chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子持ちワーママの独り言 https://grulla.hatenadiary.com/

アラフォー、小学生男児2人持ちのワーキングマザーです。旦那はフランス人です。 TOEIC920、スペイン語検定4級取得。現在は簿記3級とフランス語勉強中です。 日々感じたことや出来事をつづっています。

ルカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/27

arrow_drop_down
  • 帰るタイミング

    残業した次の日、上司から「優先順位をつけて、できるだけ残業は避けるように」というようなやんわりとしたメールが届いた。 決して生活残業はしておらず、その日だって残業したのは30分だけで、それも頻度は2,3カ月に1回くらい。私が無理をして、「しんどいので会社辞めます」と言い出さないように牽制してくれてるのか?まさかね。ちなみに弊社の中で残業する人はほぼ皆無。なので残業すると悪目立ちしてしまう。 取引先は海外が多いので、夕方からたくさんメールが届く。いつもお局さんは定時の17時半ちょうどに帰るんだけど、そのことを上司はよく思っていない。一番時差があるのはイギリスの取引先で例えば日本が17時半の時、イ…

  • ショウガでダイエット

    JKじゃないんだから、「コレを食べただけで痩せる!」とは思ってないけど、増え続ける体重を何とかしないと思い始めてみたのがショウガダイエット。ショウガなら普通にスーパーで年がら年じゅう売ってるし、安かったら1袋80円くらいだし、ダイエット以外でも体にもよさそうだし。そういえばひと昔前「唐辛子ダイエット」が流行って、何にでも一味唐辛子をかけて食べる人が居たような、居なかったような。 私が実行するショウガダイエットは、 朝:ショウガ湯(黒砂糖入り)昼:ショウガ入り味噌汁のみ!夜:自由そして水を飲むときは、できるだけショウガ湯にする。(でもMAX6杯/日) ショウガはどんな形態でも効果があるらしいけど…

  • GWはほぼ家にいます

    今週が終われば、あとはGW。そして子供の学校は2週間お休み。この2週間は、私の家事の負担を減らすため、夫・長男・次男のボーイズ3がご飯を作ってくれるらしい。嬉しいけどちょっと怖い。あ、私は一口でいいです、ハイカロリーそうで怖いから、私は基本的に納豆ご飯で…。 高齢出産ではなかったと思うけど、今の時点で子供が食べたい物と私が食べたい物が違っている。それは年齢もあると思うけど、文化のせいでもあるような。子供たちは日本生まれ、日本育ちだけど和食はあまり好きじゃない。 今更ながらいろいろGWのお出かけ先を探したけど、どこもホテルはいっぱいでどこに行っても結局人ごみなんだろうと思うと行く気も失せて(半分…

  • 求人の誤植

    ついこの間GDPランキングでドイツに抜かれて日本は4位になったばかりなのに、来年はインドにも抜かれて5位に転落する模様。(当初の予測ではインドに抜かれるのは2026年の予定だったんだけど、インドが頑張ったのか日本経済がナイアガラなのか一年早まり2025年になるそう。 www.nikkei.com 1978年から2022年までのGDPランキングの推移ビデオ。 https://video.twimg.com/ext_tw_video/1778495885388955649/pu/vid/avc1/720x720/5YOpJ5VbrQwh4kuC.mp4?tag=12 アメリカとの給与所得差も拡大す…

  • 第12回目の献血

    ここ最近は4月と12月に400mlの献血に出かけている。女性が献血できるのは年に2回。4月と12月ではインターバルが多少おかしいような気もするけど(6月と12月なら分かる)、カードに記載されているので仕方ない。年度初めと年末で、作為的に献血時期が固定されているのかも。 今回の戦利品は、・除菌シート・コーヒー・マスク献血ルームで食べたお菓子は・カントリーマアム・エリーゼ・瀬戸しお前回はばかうけせんべいがあったけど、今回はなかった。お菓子もローテーションで別なものを用意しているのかな。 初めて400ml献血した日は、ベッドから降りた時にふらついたんだけど、もうそんなこともなく平気。10分程度であっ…

  • 上司の来月の中東出張、延期

    上司が来月中東(サウジアラビアとUAE)へ出張に行く予定だったのでこんな状況なので延期になった。現地の取引先は「何も問題ない」って言ってたし上司も出張にいくつもりだったんだけど、反対したのがアメリカ国籍の社長。 外務省の「渡航情報」見ても、この2か国は大丈夫だと思うんだけどね。社長曰く「何かあったら責任取れない」 そして中東で気になるのが大雨。現地の社員から送ってもらった写真。 この日は車をちょっと高くなった場所に留めなおして3時間かけて歩いて帰ったとか。 まぁお金はある国なので、あっという間に元通りになると思うけど。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村 (adsbyg…

  • 辞めるの止める?

    会社で個人面談がありインフレのため、4月から全員昇給。他の人の昇給率は知らないけど私は年間10%の昇給となるそうな。S&P500の過去の平均のリターンには勝ったけど、やっぱり人参には負けた。そしてサニーレタスに勝とうと思ったら118%の昇給が必要。 grulla.hatenadiary.com でも、昇給は全員なんだ、と思うとちょっとガッカリ。そんなに頑張ってない人もいるじゃん、と思ったけど口には出さず。もしかしたら人によって昇給の%が違うかもしれないし。 無事に昇給したし、GWどこかに行こうか!と思って色々探したけど、さすがにもうホテルは満室。キャンセル待ちを狙ってみるか。でもこんなに昇給し…

  • なぜ、来た??

    先週あたり、上司が過去2年間うちの会社で働いていた元社員の女性に声を掛けて晩御飯を食べながら再入社に誘ったものの、条件が合わずにご破算となった。(現在、その方は他社で勤務中) grulla.hatenadiary.com ちなみに前回退社した理由は、仕事を際限なくポイポイしてくる当時の上司との折り合いが悪かったから。 そして昨日、私が17:40頃に会社を出ると(定時は17:30)、弊社に入っていく男性とエレベーターホールですれ違った。私はその男性の件は一切聞いてない。「あ、さては上司、また別の元社員に声を掛けたな?でも前回は、現社員達に発表した後にその女性から入社を断られてしまって恰好悪かった…

  • 消えたジーンズ

    長男次男がベトナムから帰ってきて約2カ月経つけど、長男がその時に履いていったジーンズが見当たらない。「どこかに忘れて帰ってきたんじゃないの?」(現に一緒に行った子でユニフォームをホテルに忘れてきた子がいる)と探すのをあきらめて長男と一緒にユニクロで2本買い足した。服が家族間で行き来するのはよくあることで、今私が着ているセーターも、実は長男のおさがり。ジーンズは無くなるにはそこそこ大きいし、オカシイとは思いつつ…。そしたらある日、1階に住む大家さんが「あそこに落ちている洗濯物、おたくのじゃないですか?」と指さしたのは建物と建物の間だけど隣のホテルの敷地内。慌ててホテルのフロントに行って、謝って回…

  • 住人が2倍に増える日

    10月に夫のお兄さん家族(4人家族)が来日する予定。日本滞在は2~3週間。どこに泊まるのかは知らないけど、この夏休みに2カ月、夫と長男次男の3人がフランスに行って何日も泊まらせてもらったので、普通に考えて今度は我が家に泊まる予定なんだろうな。狭い家なので恐怖しかないけど。うちも4人、あちらも4人なので合計8人。トイレもお風呂も一つしかないのに大丈夫なんだろうか…。うちのマンションの隣がホテルなので、念のため宿泊料金を確認したら1部屋(2人)で2万ほど。4人家族なら2部屋/泊必要なので、14日で56万。あっ、ふーん。これはもう我が家に泊まるの確定だな。4人分のレンタル布団が2週間でたぶん2万。賃…

  • 気になる中東情勢

    弊社のお客さんは、100%中東エリア。なので先週はラマダン明けの休暇のため、仕事が割と暇だった。そしてメーカーの大きな工場があるタイでは今週がタイの正月、ソンクラーンのため1週間お休み。今週も引き続きスローな一週間を過ごせそう。いや、ビジネス的には良くないんだけど。 そして週末はイランがイスラエルをドローンとミサイルで攻撃したと発表。着弾まで数時間あり「プロレス戦争」とも思えるけど、双方大人の対応でこれで終了してもらいたいところ…。 下記の世界の軍事力ランキングでは、14位:イラン17位:イスラエルと結構僅差。(ちなみにわーくには7位) sekai-hub.com 売り上げが下がったらボーナス…

  • 毎年恒例の乳がん検診

    毎年恒例の乳がん検診へ。毎年、超音波検診は欠かさず受けていて、そして隔年でマンモグラフィーも受けている。去年は超音波検診+マンモグラフィーの2本立てだったので、今年は超音波のみ。なので40分くらいで終わるかな?と思い、食品の買い出しのため40分と見込んで夫とスーパーで待ち合わせをした。そして病院へ着くと、私のカルテに「2024年、マンモグラフィーも。」と先生の手書きメモが。受付の人が「今回マンモグラフィーも超音波と併せて受診して頂いてよろしいですか?」と。えぇ?去年の受診結果で何か怪しい所見でもあった?まぁ、よろしくない影(良性線維腫。乳がんに変異はしないそうだけど、大きさが成長していないこと…

  • ブログで昇華

    「毒になる言葉」「薬になる言葉」 医者が教える、病気にならない技術(梅谷 薫) という本に私のことが書いてあったので、抜粋。 職場で言葉の毒から身を守る方法 (略)上司のバカ話とか、ちょっとおもしろい反応はあとで話のネタにして笑うという女性も多いようです。そう思えば「もっとバカなことを言わないかなあ」と期待しながら聞けるでしょう。 まさに会社の嫌な出来事をブログで昇華している私のこと。ひどい会社ならひどい会社なりに、「今度はそう来たか、ブログのネタにしてやるぜ!」と楽しめる。(ドM) 以前弊社に勤めて2年で辞めた人(辞めた理由は不明)に、是非入社しないか声を掛けてみたらしいけど条件が合わず断ら…

  • 短期留学に関する思索

    長男に短期留学させるつもりでオンライン説明会にも参加したけど、今年はお見送りしようと思う。 grulla.hatenadiary.com その一番の理由は、本人が嫌がるから。「夏休みに海外へ行くのは良いんだけど、夏休みにまで(現地の)学校には通いたくない」そう。そして「動画を見たら英語勉強できるし、旅行の時に英語話せばいいじゃん」とのこと。旅行時の英語なんて「これください」とか「トイレどこですか」程度なので、留学とは違うと思うんだけど。 そして費用面に関しても、やっぱり高いなーと思う。夏休みというハイシーズンに海外往復するので高いのは当然なんだけど、最小催行人員15人とかのグループに日本からの…

  • ずーっと食べ過ぎ

    ここのところ、ずーっと食べ過ぎてる。特に夜。仕事から帰ってきて解放されて仕事のストレスでドカ食いしてしまう。そして夜に食べ過ぎるので翌日の朝起きてもおなかが空いていなくて、朝は抜き。お昼は持参のお弁当で済ませる。(実際におなかが空いてなくても12時になったら時間だし…ととりあえず食べる)そしてまた夜に…というサイクル。体重ももちろんうなぎ上り。こんな数字を見るのは、妊娠してた時以来。そして美容と健康のために「タンパク質は50g摂らないと!」と思っていると更に食べ過ぎる。胃腸は強いつもりだったけど、さすがに最近は胃が重い日が続いている気がして(胃腸薬を飲むほどではないけど)思い切って平日のお昼ご…

  • 赤の他人を雇うことを半ば諦めた弊社…

    今年1月から雇った派遣社員は、上司やお局にとっては「大ハズレ」だったらしい。残念。仕事ができるのかどうかは私は知らないけど、(派遣さんはほぼお局さんから仕事を教わっていたので)私と意見も合うし、人を良く見てたし、いなくなってしまって寂しい。 とはいえ、仕事を教えていたお局さんに、結果としていらない負担を強いた形となってしまった。その言い訳なのか、上司が週1回のミーティング(参加者は上司、お局、私のみだけど)の時に「最終日、挨拶もナシで帰ろうとした」「最後に派遣さんにこんなことを言われた。」と怒りや愚痴を発散。それって、暗に自分の人選ミスを煙に巻こうとしてるのか? 更にミーティング内で上司の言い…

  • 春の沖縄へ

    長男も次男も、学校の修学旅行で昨日から沖縄へ。泳いだり、カヌーしたり、ビーチバレーしたり、沖縄の歴史や自然を学んだり、ハイキングしたり、天体観測する予定。4泊5日で一人6万円。高いけどそれでも安いと感じるのはシーズンオフだし、宿泊はホテルではなく「自然の家」的な施設だから。(シーツは自分で用意する。あとアメニティはナシ)でももし家族旅行で沖縄に行こうと思ったら、こんなには安く済まないはず。 子供たちが居なくなって、羽が生えちゃう!!!週末はいつもほどは頑張って買い物する必要がないので、大型スーパーのロピアではなく普通に近所のスーパーにだけ行った。しかも、もし平日の夜に「あの食材がない!」となっ…

  • 裁判傍聴の気分

    ネットで、「最近電車内での小競合いが増えている」という記事を見た。景気も悪いし皆イライラしているのかなと思っていると、とある殺人事件の実際のビデオを見つけてしまった。事件自体は2022年7月30日、アメリカのアップルリバーの川下りで。54歳の男性の容疑者はその場で逮捕されて現在裁判が始まっている。被害者は5人で、そのうち1人(17歳の男性)が亡くなった。 3分のビデオでは、何が起こったのか「????」でも裁判が始まるうちに色々なことが分かって、ちょっとした推理小説を読んでいる気分。そして英語の勉強にもなる。(字幕は「オン」で)この3分のビデオは証拠として提出された。 (ビデオは、apple r…

  • 短期留学?

    なんとなく思いついて14歳の長男にどうかな?と思い、夏休みの短期留学について調べている。思い返せば、私自身が13歳(中2)の時に姉妹都市交流の一環で、夏休みに市内の中学2年生50人の団体でニュージーランドに2週間ホームステイした経験がある。たぶんこの団体自体、ホームステイの平均年齢としては若い方で「英語力に磨きをかける!」というよりは文化交流が主な目的なんだろうと思う。その目標は十分達せられて、いろんなカルチャーショックを受けて帰国することができた。私が13歳だった約30年前のニュージーランドは田舎で皆親切で、初海外体験としてはアタリだった。(まぁ同じニュージーランドでも、人によってはステイ先…

  • 1人、2人、3人いるよ…

    桜も満開だというのに、冷たい空気が吹きすさんでいる弊社。そんな中でも割と平和だと思われている某部署がある。でもその部署の人に聞いたところ、最近は内部では不穏な空気が漂い始めているそうな。女性2人でペアになって働くと、絶対喧嘩して上手くいかないと聞いたことがあるけど、その部署は3人。そういえばお局グループも元は3人いたんだけどお局のうちの1人は60歳で定年退職した。てっきり嘱託の条件が良いので絶対続けると思ったのに。どうやらお局3人の中でも人間関係のゴタゴタがあった模様。社員は全員英語が話せるんだけど、そのさいなのか?英語話せる日本人女性というのはとにかく気が強いイメージがある。女性2人が上手く…

  • 薄れる存在感

    弊社が、とある製品の中東代理店としてメーカーと直接契約して早50年。でも何となくそのメーカーが弊社を切ろうとしているような気がしてならない。50年前は中東エリアは文化も言語もちょっと特別で、そのエリア出身の前社長が「代理店やりたいです」って言った時点ではメーカーにとっても歓迎だったんだろうけど、今となっては皆英語話せるし、飛行機もバンバン飛んでいるし、一部の中東の国はオイルマネーのおかげで世界有数のお金持ち国に成長しているし、ドバイ空港は世界有数のハブ空港に成長している。そしてうちの会社を通さなければ、お客さんもX%安く買えるし、いろんな交渉をするのも早いし、メリットしかないのでは?と思う。5…

  • 物忘れ?

    最近、上司(50代後半)の言動がちょっと気になる。お年なのか多忙すぎるのか分からないけど、・自分でやると言っていた業務をやり忘れている。・私が上司に報告した内容を忘れ、再度報告させられる。・私が言ってないことを「独り言さん、そう言ってませんでした?」と言われる。その度に、プライドを傷つけないように「上司が自分でやると言ってませんでした?」「前も言いましたよね?」等とはもちろん言わず、波風を立てないように「…はい」と返事するようにしてる。モヤモヤするけど。これって介護か?父が亡くなる2週間くらい前に父と電話で話した時のことを思い出した。晩ご飯の後に電話で話したんだけど「これから仕事だろう?忙しい…

  • 派遣さんの置き土産

    お局2人の仕事をできるようになってね、と1月に雇われた派遣さんは先月末で退社。主な原因はもちろんお局さん。実はその派遣さんが来る前から、私は上司に「独り言さんもお局さんの仕事をできるようになったら良いですね」と言われていた。「うへぇ」と思いながらも、上司のその真意を測りかねている。1.お局さん2人は大した仕事量を抱えてないのに(仕事の難易度も)、忙しい(大変そうな)振りをしているので化けの皮をはがしたい。(上司もお局のことはよく思っていない)2. ただ単に、社員が全員高齢なので何かあった時のためにフォローできる人材を育てておきたい。 まぁ多分普通に考えて2なんだろうけどね。そして日常的にお局の…

  • 2024年3月に読んだ本

    2024年3月に読んだ本は23冊。読むのが止まらなくて晩ご飯を食べながらも読み続けてしまった本は「居るのはつらいよ」。京大大学院卒の心理士が沖縄のデイケアで働いたあれこれをフィクションにしてまとめた本。「パックス・デイケアーナ」とか「医療事務ガールズ」とか言葉のセンスが楽しかった。職員もメンバーさんも入れ替わっていくのがちょっと切ない。私たちはどこへ行こうと「生き抜かなくてはならぬ」 「石のつぶて」は10億近くを使い込んだ外交官・松尾克俊の話。人の金だと思うと簡単に使っちゃうよねー。(もちろん私にはその経験がないけど)ただこの松尾さん、滅私奉公タイプだったそうで逮捕されたことに驚いた人もいたと…

  • コストコデビュー

    例年だと今くらいの時期に桜が見ごろになってるんだけど、どうやら今年は雨が降って寒い日が続いたし桜の見ごろが遅れてる。でももう友達とかと約束してしまったのか、まだ咲かない桜の下にレジャーシートを敷いて枝を見ながらピクニックしている集団もチラホラ。 そんな週末、だいぶ遅まきながらコストコデビュー。感想としては・遠い(渋滞)・量が多い・そんなに安くもないような…(円安)冷凍庫のスペースが限られているので、そんなに派手に買いものするつもりもなかったのでおかず系はそんなに買わず、お菓子・軽食系ばかりになってしまったんだけど、それでもなんとお会計は26,000円。しかもカードで払おうと思ったら「マスターカ…

  • 野菜の値上がり

    野菜の平年比値上がり率 1.サニーレタス 118%2.はくさい 116%3.グリーンリーフレタス 105%4.結球レタス 85%5.わけぎ 79%6.ブロッコリー 78%7.こまつな 74%8.たけのこ 69%9.ししとう 62%10.キャベツ 50%11.青ネギ 48%12.こねぎ 47%13.さやえんどう 46%14.にら 46%15.えのきだけ 45%16.だいこん 45%17.せり 45%18.ちんげんさい 42%19.さといも 41%20.にんじん 40% 上位3野菜は、見事にダブルバガー。おめでとう?ビリの人参さえも、私の投資成績より優秀。こうなったらもう、マイニング的に自分の野菜…

  • 最後まで並行線

    派遣さんの最終日。会社として、派遣さんへの不満は・仕事が遅い・ミスがある・(当然知っていると思っていた)業務上の専門用語を理解していない等。派遣さんとして、会社への不満は・今まで経験したことのないほどの細かい指摘をお局から受ける。・お局2人で仕事のやり方が違う。・お局2人がずっとしゃべっているのに誰も注意しない。そして2人で十分な仕事量しかしていないので、なぜ雇われたか分からない。 最終日、 「お局に対面で文句言って辞めようかな。あの人、サイコパスでしょ」「次の派遣の人に、置手紙を残していこうかな」「最後挨拶しないで、いつも通り帰りますので」と言ってたけど、結局実行したのは最後だけ。普通に帰ろ…

  • 愚痴を言いながらも働き続けるのが楽しい

    入社して失敗したと思っている会社でも、同じように不満を持っている社員とヤイヤイ言いながら働くのが結構楽しかったりする。経営者目線では「そんな社員イラン!」のかも知れないけど、うちの社長は基本的に海外にいて、半年に2回ほど、2週間だけ(なので合計4週間)日本に滞在する。国籍はアメリカなんだけど、流暢な日本語で「みなさん、おげんきですか」と女王様のように登場する。でも一日中社内にいることは滅多になく、親戚や知り合いに会ったりなんやかんや会社のことは放置プレー。もちろん社内の細々としたことには興味がなく、社員の面々にチェンジがあってもお構いなし。そして今の社長は70歳で、もしその社長が引退したら次の…

  • 出会いと別れ

    1月入社の派遣さんが今月いっぱいで辞めることが確定した。決まったのは昨日。本人も辞めたがっていたけど、流石にそれは急すぎて失礼じゃないのか?。こんなのもアリなのね。ちなみに本当の契約は4月末までなので、1カ月分の給料は払う予定。でも出社はしてもらわない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 5月から忙しくなる予定らしいので、会社としては早く別の派遣さんに来てもらって5月に備えたいんだろうな。でも次の派遣さんがちゃんと続けられるかは不明。ってかだいぶ厳しくないか?お局さんが意地悪だから。 派遣さんは弊社の問題点をすべて派遣会社の人…

  • Xデーの到来

    1月に入社した派遣さんの面談の日がとうとう来た。会社としては4月末でサヨナラしようと思ってて、更に出来ることなら3月末でサヨナラでも良いと思ってる。辞めることが分かってる派遣さんに仕事を教えるのは時間も手間も無駄だし、派遣さんも嫌がるだろうし。そして実は派遣さんの方も前の会社から「戻ってきませんか」とお誘いを受けて了承したので、うちの会社はとりあえず辞めることは決定。そして一日も早く辞めたがっている。 1.会社側としては派遣さんの契約を延長せずに切る予定2.派遣さんも、さっさとこの会社を辞めたがっている。 この2つを知っているのは私だけなので、ついウッカリばらしてしまいそうになる。例えば上司が…

  • 社長が来日したので夕食を一緒に。

    社長や社員の都合を考慮した結果、来日中の社長との夕食会は昨日、月曜日になった。お一人様 ¥12,600 家が遠いのに、月曜日から帰りが遅くなるのはしんどい。家に着いたの22時。しかもGWまで祝日はナシ。こんな時こそ有給の出番。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 侮れない子供たち

    我が子が通う学校は各種学校なんだけど、入学試験もないので希望すれば誰でも入学できる。学費は0円~90万円/年ほど。学年によっても違うし、追加で学校行事などがあれば追加の費用も発生するけど。基本的な授業料としては生活保護を受けているご家庭は0円だし、お稼ぎになっているご家庭はMAX90万。また、たとえ全く同じ世帯年収の家庭があったとしても、兄弟の数や持ち家、車の保有などによっててさらに審査条件があるので学費も異なる。なので色々なご家庭の子が一つの学校の中に混ざっててそれはそれで良いと思うんだけど。 我が子と仲良くしてもらっているご家庭が、おうちを購入した。それは良いんだけど、我が子によると「あの…

  • おしゃべりが止められないお局さん

    会社に、おしゃべりが止められないお局さんがいる。勤務時間中、ずっとしゃべってる。社員全員「よくしゃべるわー」「うるさいわー」と思ってるんだけど、誰も本人に言えない。上司も注意しない。そのせいで本人は「私は何も悪くない」と思ってそう。先日友達にそのお局のことを愚痴ったら「ダウンタウンの松本と一緒。誰も注意してくれる人がいないからどんどんエスカレートしちゃうんだよね」と。なるほど。上司は抱えてる仕事が多すぎるので、社内のあれやこれやを対処する時間がなさそうだし、あんまり興味もなさそう。まぁ、おしゃべりを注意するなんて「小学校か?」って言うレベルだしね。 そんなお局さんの相方が有休でお休みだったある…

  • 教養としての「病」 佐藤優 片岡浩史

    教養としての「病」を読んだ。現在闘病中(腎臓病のため週に3回人工透析を受けつつ新たに前立腺ガンも見つかり、今後奥様から腎臓移植手術の予定)と主治医の先生の対談。 片岡浩史はニューヨーク生まれ(すぐに帰国したので生まれただけらしい。)京都大学法学部を卒業後、JRに3年勤務し、その後約3カ月の受験勉強を経て鹿児島大学医学部に合格。 佐藤:社会人になってから受験勉強をやると、効率が全然違います。片岡:全然違いました。三カ月で充分間に合いました。佐藤:勉強のしかたが分かりますからね。 えぇ…。(困惑)それは勉強のしかたよりも地頭の問題では…。しかも働きながら。そんな2人も、仕事でそれぞれ殴られた経験が…

  • 辞めるか・続けるか

    今すぐ今日にでも仕事を辞めたいという訳でもないんだけど、自分の中で今の仕事について改めて考えてみた。 続けるか給料そこそこ(ボーナス)勤務時間短い(7時間)ちょっと慣れてきたところちょっと一息つける日もある 辞めるか遠い雰囲気悪い、めっちゃ気使う私と上司だけが忙しい今後もどんどん仕事増えそう有休を使うタイミングが難しい誰も教えられない事をやるようにと言われている膨大な量の毎年の価格表の作成とか、私に向いてないと思う でも不平不満のない完璧な職場なんてないと思うし、皆お金を稼ぐために何かしら我慢しながら仕事してるんだよね~…。しかも転職ってめんどくさいしなぁ。良くないとは思うんだけど「変化」って…

  • ちょっとしたお手伝い

    祝日の昨日、朝から人助けをしてしまった。自転車で大きな公園に行って園内を散歩しようと、交差点で信号が変わるのを待っていると海外からの旅行者(黒人女性一人、スーツケース2つ)に声を掛けられた。地下鉄に乗りたいけど、エレベーターのある入り口が分からないという。私もとっさにエレベーターのある入り口が分からなかったので、2人で一緒に一個ずつスーツケースを持って一番近い入り口の階段を下りて地下鉄の改札へ。そして別れた。その間5分なんだけど、朝から良いことをしたという満足感でいっぱい。その後は普通に公園を散歩したんだけど、一家3人で袴姿の娘さんの写真を梅の木の前で撮っている家族がいたので「良かったらお撮り…

  • 物価上昇を感じた時

    ベトナムから帰ってきたお三方のために、大好物のヴィタメールブラウニーを久しぶりに買った。 そしたらなんだかすごく高くなった気がする。 前は12個で1,200円くらいだったのに 今は9個で1,500円くらい。 ということは、1個100円だったのが1個166円に。たっか!!そして箱のサイズは同じなので、スカスカ感が否めない。正直、この値上げを知っていたら買いに行かなかったかも。 庶民にはツライ…。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 氷河期な私たち

    よそ様のふところ事情って、気になるもの。こんな記事を見つけた。我が「氷河期世代」の貯蓄額の中央値はなんと47万円。30代の中央値の半分以下。子供の教育費か?と思ったけどこれはおひとり様のデータのはず。なぜ?そして平均値では、50代になると盛り返している。これは親の遺産のおかげだろうか?平均値って言っても、あてにならないんだけどね。 花巻東2013年の卒業生の平均年収は4000万を超えてるらしいし。 limo.media

  • ベトナムからおかえり

    夫と息子2人が無事にベトナムから帰ってきた。(そして、さよなら私の自由時間)チームの順位は去年と同様、下から数えた方が早い位置だったけど、去年よりは少し順位が上がった。私「じゃあ、来年は3位入賞くらい目指せるんじゃないの?」長男「いや、来年は僕はU14のチームじゃなくてU18のチームになるから、また別」とのこと。チームは年齢によって編成されるので、長男と次男のチームもまた別々。さて、来年の大会はどの国で開催されるやら。アジア圏ということは確実だけど近いところがいいな。その方が旅費の負担も減るから。次男のチームはビリッケツだったものの、「U13ベストゴールキーパー賞」を受賞。これはきっと長男によ…

  • 「怒り」は何のアピール?

    私の担当ではないけど、2-3か月かけて数社と打ち合わせしたことが実は前提条件から間違ってていてやり直しになった件の続報。主に取りまとめをしてくれていたのは、うちの取引先。 grulla.hatenadiary.com 上司(60手前の女性)は今回の事態に「契約を交わす時に選択肢がなかった。契約書を訂正してほしい」と主張。取引先はこの契約書を作成するのに関係する数社に聞き取りをしてさらに金額調整をしたのでいったん白紙に戻して一からやり直すのは「ちょっと難しい」とのこと。それでも上司は引き下がらず「何も難しくはないですよ、単純な事ですよ」等文句を言い続けてやり直しを主張し、とうとう取引先の人が体調…

  • ちょっと得した話

    通勤に使う定期をクレカと一体型にしたら、電車に乗るたびにポイントがたまる。(経理さんには報告済み。というか経理さんのお勧めでこのカードにした。)少し貯まったので、ドライマンゴーと交換。私のポイント数でもらえるものは米・味噌・タオルなどしかなかった。 普段の通勤でおやつがもらえると思えばお得。 それから、少し前にSBI証券で引き落としのミスがあったらしい。そして私がその対象者の一人だったらしくお詫び金が入金された。 金額は200円。新NISAが始まってから色々ガチャガチャと買いまくってて積み立て設定もしょっちゅう気分で買えてるので何が買えなかったのかも把握してないありさま。 どちらも誤差の範囲内…

  • 定期懇親会

    海外のある取引先は土曜日も全員出勤して仕事なんだけど、毎週土曜日の朝、懇親を目的として皆で社内の一つの部屋で一緒に朝食をとるそう。それを聞いたわが社も、さっそく真似っこしたくなったようで、そのような定期懇親会に関して社員の意見を聞いたところ・朝ごはんは無理・では毎週金曜日など曜日を決めて15時に皆で一緒に15分ほどお菓子を食べるか?・「私、お菓子食べないんですけど」・誰が用意するのか?・以前の習慣、「15時に皆で一緒にラジオ体操」も併せて復活させては?・お菓子ではなく、お昼ご飯は?・会社に用意してもらうのであれば、費用を考えて月1回か?・それなりの数であれば配達してもらえるだろう。ということに…

  • はい、今週はもうオシマイ

    今週はもう終わったも同然で気楽。なぜなら夫と息子二人が学校のサッカーの大会でベトナムに行ったから。今週はもうお弁当や晩御飯を用意しなくて良いのかと思うと、それだけで幸せ。毎朝6時にセットしている目覚ましも今だけ7時にセット。帰ってくるのは日曜の朝の予定。 昨日の朝に出かけて行ったんだけど、お三方は朝3時半起き。お見送りするために私もその時間に起きて、見送った後は7時までひと眠り。そして出勤。午後はウェブミーティングがあったんだけど眠くならないように普段は飲まない紅茶を飲んだ。(カフェインは出来るだけ避けてる。)ウェブミーティングは私の担当ではないけど、ちょっと念のため聞いておいたらと誘われて参…

  • すれ違い

    派遣さんは、契約を更新しない旨を派遣会社にお伝え済み。でもそのことがうちの会社に伝わっていない。今日上司に呼び出されて「派遣さんの契約を更新するかどうか迷ってる。意見を聞かせてほしい」と言われた。心の中で「え?本人は辞めたがってて、派遣会社にも伝えてたはずですよ」とは口が裂けてても言えないので「そうですねー、そつなくやってると思いますよー。」お局さんは、派遣さんがやる気がないと思ってるみたいだけど、「そういう淡々としてる人の方が長く働いてくれるんじゃないですか」と適当に言っておいた。現在のところ、派遣さんー辞意を表明(でも伝言ゲーム失敗。上司に伝わってない)お局1ー更新ナシを希望お局2ー更新ナ…

  • やめたい気持ち

    まだまだFIREできる資産は築けてないけど、辞めたい気持ちがフツフツと。 派遣の新人さんは、派遣会社に「契約の更新はしません」とメールしたそう。でもそのメールに返事がないので「メール読んでいただけましたか?」とメールしても返答ナシ。前々から担当を変えてくださいをお願いしていたそうだけど、派遣会社も人手不足か?私が「理由も言ったんですか?」と聞くと、言っていないそう。そうか、言わなくて良いんだ。でも派遣会社からうちの会社へ「更新ナシ」の連絡は入っているような気がする。なぜなら上司が先週「私が出張中の間、新人さんがどう過ごしていたか面談室(2人きりになれる)で明日教えてくださいね」と言ったのに、そ…

  • 日本の平均

    ネットで見つけた日本の現状。 ・平均年齢:48.6歳・年収中央値:399万・平均年収:443万・大学進学率:57%・MARCHは上位8%の学歴エリート・NISA口座開設状況:17%・ふるさと納税利用率:15%・平均身長:男性171.5cm、女性157cm・20代男性のデート未経験率:40%・空き家率:13.5% 日本の平均年齢を知ってたので驚きもしないけど、実は弊社社員の平均年齢はさらに上。ジジババしかいない会社で、40代の私が一番若くて40代は私しかいない。世代交代も何もあったものじゃない。若い人は他にも選択肢があるからわざわうちみたいな人間関係がコンガラガッタ会社で働きたくないよね…。 上…

  • 週末のまとめ買い

    来週はいよいよ長男と次男がサッカーの大会のため、ベトナムへ。4泊5日。その間私はお弁当作りから解放される。去年の大会はタイで最高気温30度超えで大変だったみたいだけど、今のベトナムは最高気温20度で程度で過ごしやすそう。そういえば3月11日からアメリカでサマータイムが開始するので、米国市場は日本時間の午後10時30分から取引開始!(今までは11時30分開始)リアルタイムで参加しやすくなるので嬉しい。サマータイムって言っても日本ではまだ雪がちらついているんだけど…。 来週のための買い出しでロピアというスーパーに行ったものの「来週は途中から子供たちがいなくなるし、あんまり買わずに少な目でいいか…」…

  • 止まらないNVIDIAとSMCI

    年明けからNVIDIAの株価上昇が止まらない。ほぼ垂直。 google finance NVIDIAも持っているけど、あまり個別株の比率が高いとちょっと心配。でもNVIDIAの恩恵にもあずかりたいので、NVIDIAが入ってるFANGを買ってみた。Snowflakeは最近調子悪いけど、Mistral AIに出資している。本当はMistral AIの個別株を買いたかったんだけど非上場なので買えないんだよね。なのでFANGを通じてSnowflakeを応援。 (Snowflakeの個別株を買うのはちょっと怖い。) それからNVIDIA友達として絶好調なのがスーパーマイクロコンピューター。こちらも垂直。…

  • 新学期開始までのカウントダウン

    2週間の学校の休みも終わろうとしてるところで、次男が隠し持ってた宿題(日本語)を出してきた。そんな量は多くないけど、あと2,3日で終わらせようとしたらそこそこの量。もっと小さい時に、夏休みの前後に日本の公立小学校に平行して通わせていた時は長期休暇の宿題を私が管理して、ドリルの「第一週目の平日にやること、第二週目の平日にやること…」それから私が付きっ切りで手伝う工作等は、「第一週目の週末にやること、第二週目の週末にやること…」とすべて書き出してスケジュールをたてた。(しんどかった)もう大きくなったから自分でやるだろうと思っていたらこんなことに。最初から分かっていたら私の母とのスカイプ日本語レッス…

  • 電車の中の出来事。

    会社の帰りの電車の中で。ボックス席に座り、本を読んだりネットで株の情報を集めたり、一日の中で一番好きな時間を過ごしていたところ、向いの若い女の子が爆睡し始めた。右手にはスタバのコーヒー、左手にはスマホ。気持ちよく船を漕いでるところ、持っていたコーヒーを隣に座っている男性のジャケットにこぼした。謝る女の子、うろたえる男性。私はすぐにティッシュを差し出した。(ハンカチも持ってたのでハンカチを差し出した方が良かったと思うんだけどシミになるし…)そしてそれを見ていた私の隣に座ってた男性が「あー、やると思ったんだよねー。言った方がいいかなーって思ったんだけどねー」出ました「手は出さないけど(無駄な)口は…

  • お金が入ったら…

    思ってたよりもずっと長い時間が掛かっているけど、たぶん一カ月以内に父の遺産が入金されると思う。分配の割合は母のご厚意によって、母+子供三人がそれぞれ25%ずつ。(母が半分、その残りを兄弟3人で等分ではない)遺産のおおよその金額を母から聞いたのでそのことを兄(独身)に伝えると「仕事辞めて実家に戻ろうかな」とのこと。もう何年も前からだけど仕事が終わらなくて週末にも仕事をしている。そしてさらに最近は、週末出社すると叱られるそう。もう限界を感じて弱り切っているところに、遺産の話が入ったら、そりゃあね。※資産家ではないので、そんなたいそうな金額ではない。 母も、家が無駄に広いと愚痴っていたので、兄が移住…

  • 子育ての後悔

    遠方に住む母に、週一回の次男の日本語のレッスンをお願いして半年。1回30分くらいのレッスンでは、教科書の音読を聞いてもらったり(ネットで教科書を買えるので母に学校で使っている教科書と同じものを購入して送った)、日々の出来事について話をしたり。母に「次男の日本語、上手になった?」と聞くと「うーん、まず上手になりたいって言う意欲がないよね。」とのこと。更に怒られないと自分で分かっているから、欠伸をしたり、椅子(ロールチェア)を左右にスイングさせてゆらゆらしたり緊張感ゼロ。毎回揺れていることを注意してるらしいんだけど、翌週になったらまた揺れているらしい。次男に「他のちゃんとした先生と一緒にレッスンす…

  • 古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン

    子供たちの学校は2週間休み。こんな時だからこそ私が半休を取って美術館に行ってきた。美術館は平日に限る。来館者が少ないのでゆっくり見て回れる。 アステカの鷲の戦士像。人形サイズかと思ったけど、大きかった。この時代から現代まで、戦はなくならないのね…。 今回のメイン。初来日のマヤの赤の女王。盗掘にも遭わず、よくぞ現代までご無事で。(亡くなってるけど) カワヨ。アヒルさん。テオティワカンの住居跡より。 これこれ、こういうの。アステカ文明の装飾ドクロ。「死」と真正面から向き合ってる感じ。 子供たちの歩速が早かったけど、くじけるもんか。また特別展があれば再度(無理やり)連れて行く予定。 ランキングに参加…

  • 2024年2月に読んだ本

    2024年2月に読んだ本は19冊。ちょっと控えめ。読書量が減ってしまったのは、株に夢中だったから。株に関してはド素人なんだけど、私が買ってたSMCI(スーパーマイクロコンピューター)が3/18にS&P500に仲間入りすることが決定。わーい、パチパチパチ😍😍😍😍😍半導体は今本当に強い。ぜひ私の薄給の埋め合わせをお願いしたい。 さて、読書の件。2月は図書館で予約していた佐藤優の本が2冊も読めたので良かった。どうか長生きして執筆活動を続けてほしい。あとは相続にもちょっと興味あり。去年、父が亡くなったので遺産相続が発生。相続税が掛からないこと前提で分割協議書を作成してもらいハンコを押したんだけど、実は…

  • 突然の別れ

    1月に新しく入社した社員さんの話。会社の和を乱すお局2人のやり方や性格に早速、違和感を覚えてくれて、折角心強い味方ができたかと思ったのに。前職の後任が辞めてしまったらしく、前職よりラブコールがあったそう。そして前職と弊社を両天秤にかけて、選んだのは前職。「人間関係の良い会社がいいですから」と。ですよねー…。でも実は、前職からラブコールがある前に「この会社で続けて行くか、どうしよう」と迷っていたらしい。 入社後に「あれ、この会社オカシイんじゃない?」と思ったら、だいたいその直感は正しくて働き続けて「あの時の私の勘は間違ってた、よかった」っていうことはほぼないんだよね。最初に感じた「あれ?」という…

  • ポンタポイントが増えた兄

    再度会社に取引銀行の担当者が来てNISAのチラシを置いて行った。でも私は「NISAって、なにかしら?ワタシ知らないわ」って言う顔をしながらスルー。会社でお金の話をするつもりはないので。銀行の人は「一番人気の商品”オールカントリー”が買えるのは大手銀行では当行だけです」とか何とか言っていたと思う。それを聞いて「オルカンねぇ。懐かしいわ、初心者のころよく買ってたっけ。」とちょっとノスタルジーな気分。今では「ゴミがたくさん含まれてる」と思って全然買ってない。と思いきや、あらやだ、実はオルカンいっぱい。ってかメインじゃん。最近はもう買ってないけど、昔買った分がまだあるんだった。そして半導体は赤くたって…

  • 子供たちの憧れアイテム

    株と仕事の愚痴しか書いてなくて、オッサン臭のするブログになってきた気がする。でもだからと言って港女子的なブログも書けないので仕方がない。 何かと「僕たちはレ・ミゼラブル(貧しき人々)だから」と子供に言われるんだけど、(例えばうちの唐揚げ。油の量が少ないので揚げ焼きとなる。これは子供としては唐揚げとして認められないらしい。)とうとう子供が認めるリッチアイテムを購入した。それが、之。ペッパーミル。 まぁ、普通に考えたら要らんよね。SBの小さな瓶に入ったやつでいいじゃん。子供たちが以前にどっかのおうちでご飯を食べた時そのおうちにはコレがあったので、ずっと憧れアイテムとなっていた模様。そういえばサイゼ…

  • FIREを目指す

    会社を辞めたいので、真剣にFIREを目指すことにした。目標は1億3000万円。なぜこの金額に設定したかというと、1億はよく言われている4%ルールから。3000万は、おうちを買うための予算。夫婦二人で住むだけの小さな中古戸建てで十分なんだけど。よし、1億3000万貯めたら会社辞めるぞー、エイエイオー。そしてFIRE後は図書館のボランティアになって、誰とも話さずひたすら書庫を整理する人になりたい。FIREするために、インデックスではなく積極的に個別株を買うことにした。もしかしたら破滅の始まりかも?でも個別株の難しさはよくわかってるつもりなので、今調子の良いエヌビディアなどの半導体中心。バフェットは…

  • 新人さんと共同作業

    上司は今日から1週間海外出張。上司がいない間、先月入社した新人さんと一緒にあるリストを作成するようにと言われた。正直、今までそのリスト無しで仕事を進めていたんだし、そのリストはあってもなくても良いと思う。そのリスト作成の目的は私と新人さんを暇なままにしないことでもあるんだろうな。まぁ上司の本当の意図はどうであれ、作れと言われたからには今週中に作って、帰国後に報告しなければならない。 新人さんの仕事量に関しては、先週お局教育係が週1のミーティングの中で「○○と××の仕事しかさせてないので新人さんは時間あると思います」と。そういうところやで。 その新人さん、うちの会社を続けるかどうか迷い中なんだけ…

  • 断食ダイエット

    長男次男とも食べ盛りなので二人は好きな時間に好きなものを食べてる。隣でお菓子を食べるのを見てるとついつい私も食べたくなって、食べるつもりはなかった(はず)なのに一緒に食べてしまったり。ここのところ体重が増え気味なので、平日じゃないけど昨日から断食ダイエットをすることにした。おなかが空きすぎるので、いつもは断食ダイエットは平日にやってる。平日の方が忙しくておなかが空いてもあっという間に時間が経つから定期的にやってるんだけど、「一日目の朝昼晩と二日目の朝」の合計4食を、ヨーグルト、豆乳、バナナ(この3つをミキサーにかける)に置き換えるだけ。スーパーで売ってるもので手軽にできるから気に入ってるんだけ…

  • 社会実習、終了。

    長男の学年では、代々「社会実習」が3日間実施される。興味のある会社と交渉して3日間(午前のみ)働いてみる(か、見学させてもらう)。長男は「リッチになりたい。リッチになるのは簡単」と普段から豪語してるけど、社会実習に選んだ会社は、某日本雑貨をフランス等の海外に輸出している会社。もしかしたら断られるかも?と心配してたけど無事に受け入れてくれた。欧米からの大口注文を華麗に様子を見学できた模様。 他の子はお父さんの働くホテルやレストラン等や、変わったところでは消防署や某チェーンレストラン。日本企業って「前例がない」と柔軟な対応をしてくれないイメージだったけど、ちょっと意外だった。 さて、3日間が終わっ…

  • 相次ぐ臨時出費

    3月に長男と次男がサッカーの試合のため4泊5日でベトナムへ行く。費用は一人当たり14万。この大会は毎年開催されるので臨時出費は前から予定していたけど、今年は去年よりも費用が高い。円安のせいか?こちらはサッカー部の希望者が対象。さらに今になって学校の修学旅行で沖縄に行くということを知った。それは初耳。こちらも4泊5日で費用は一人当たり6万。そして対象になっている学年には長男次男が該当。 なのでこの春の臨時出費は40万。ハハッ。 実は2月にはNVIDIAの決算があったし、ついつい予算をオーバーして買いすぎてしまったんだよね、NVIDIA関連の他社の株も含め魅力的過ぎて。 まぁ、親の務めとして期日ま…

  • 去る者追わず

    先月入った新人さん、たぶん辞めると思う。こっそり「こんなに売り上げは良いんですよ!(ただし給料に反映されるかどうかは別問題)」「60歳以降の嘱託の契約も好条件なんですよ!」と誘惑してるけど、まぁこの会社自体が嫌なら普通に辞めるよね。 ただ、どういう契約なのかは知らないけど今すぐ「辞めます」と言っても実際に辞められるのは4月らしい。それって本人にも会社にも良くないんじゃないかと思う。会社としては辞めることが分かっている人に新しく仕事を教えても意味ないし、本人にとっても雑用のみで2カ月過ごすのも苦痛なはず。つまらない雑用をやるならさっさと転職活動を始めたいだろうし。もし本当に辞めることになったら「…

  • 限界ライン

    上司がいると仕事をポイポイされて自分の仕事が全然できない。なので上司には適度に出張に出てもらった方が仕事がはかどる。 年度末に価格表の改定をしないといけないんだけど、今週は価格表のファイルを一度も開いていない…。来週は上司が出張に出るので、その間に価格表を仕上げてしまわないと。でもだからと言って、上司がずっと不在だと、何か問題が勃発した時に困るから適度に不在がベスト。 上司は私の仕事量を理解していてそんな無茶なことは言ってこないけど私の限界をギリギリ攻めてくる感じ。まぁ上司はもっと忙しいから仕方ないんだけど。他の部署の人は明らかに楽で仕事量も少ないので、上司はさらに上の上司に勤務年数ではなく仕…

  • 会社に着くのが早すぎる件

    社内で一番遠くに住んでるのは私。そして朝一番に出社するのも私。正直、もうちょっと遅くても良いかなと思ってるんだけど、次男に「ママ!行くよ!」と誘われて毎日一緒に家を出る。そんな次男も長男が言うには学校に着くの早すぎるらしいんだけど。早く行っても学校閉まってて入れないはず。毎朝「あと2分だよ!」「あと30秒だよ!」とカウントダウンされながら慌てふためく。たぶん誘ってくれるなんてあとわずかだから、今日も朝早く家を出て、無駄に会社に早く着く。会社に着いたら新聞にざっと目を通して、メールをチェックする。電車が微妙に数分遅れることもあるから、早く出た方が安心は安心なんだけどね。一番最後まで残業するのは私…

  • 帰りが遅くなるかもしれなかった日

    昨日は割と残念ながら日本国内の取引先が来社し、更にUAEの取引先も入れた3社でウェブミーティングの日だった。(3社とも、それぞれの場所でウェブミーティングに参加するだけで良いと思うんだけど、わざわざ取引先が弊社に来た。) 月曜からシンドイけど今週は金曜日が休みなので今週は4日だけ出社!さらに金曜日は祝日で仕事は休みだけど学校がある日!(私が家で一人になれる) 今回の会議の主催者は弊社なのでご招待リンクを他の2社に送ったんだけど、うちのアカウントは無料バージョンなので会議の時間はMAX1時間。(有料会員になったら30時間。そんなにいらんけど。)分かってたけど1時間ギリギリで、ちょっとそそくさと強…

  • カーニバル

    今週1週間学校に行ったら、子供の学校は2週間お休み。その前に「カーニバル」のお祭りが学校の中で開催される。全員仮装するんだけど、学年ごとにテーマがあり、長男は「カナダ」次男は「女装」(女子生徒は男装)長男のカナダも、なかなか難易度が高い。「古いカーテンを虹色に染めてヒラヒラさせながら歩いたら?」と言ったんだけど、却下された。フランス人にとってオーロラのイメージはカナダではなくノルウェーなどの北欧らしい。 次男の方の「女装」、これはちょっとセンシティブな気がするんだけど反対する保護者はいないんだろうか。一応、事前にこの週末に次男に私のワンピースを着せてみたけど本人の意向で却下され、スカートを貸し…

  • 私の理解者

    今、弊社にはお局ハードとお局マイルド(そんなにマイルドでもないけど、まぁもう一人と比べると)の2人のお局がいる。ものすごく珍しいことに、2人とも出張のため2日間不在になった。その間、お局マイルド(=教育係)が新人さんに「これをやっておいてください。」と宿題を置いて行ったそうなんだけど、その宿題をこなしても丸々2日は掛からない。なので上司から「独り言さんのXXの仕事、ちょっと新人さんに教えておいてください。」と言われた。 なので新人さんの空いた時間をもらって、早速私のXXの仕事の流れをざっと伝えることに。急に言われたことだったので作業しながら口頭で説明した。「この書類を訂正する時は…○○ではダメ…

  • 一年に一回、ツライ一週間

    私にとって、ツライ一週間が一年に一回やってきた。それは「図書館の臨時休館」。市内の図書館が順番に一週間ほど休館する。前もって分かってたから、12日(建国記念の振り替えの祝日)にちょっと遠いけど市内で一番大きな図書館に行ってたくさん本を確保しておこうと思ったんだけど、ベッドの中でスマホいじってたら快適すぎて動きたくなくなって、結局図書館に行かなかった。ベッド+スマホは本当に人をダメにするわ…。特に寒い季節には。 でもいざ図書館が休館してしまうと、通勤電車の中で何もやることがない。やっぱり頑張って図書館に行っておけば良かった。でも最近は株にはまってることもあって、ずーっと電車の中で株関連のサイトを…

  • 両者の言い分

    新しく入社した社員の今後が不透明。 先日派遣会社の人がうちの会社にやってきて、新人社員と2人で打合せした。(派遣会社ってそういうシステムなのね、知らなかった) どうやらその場で「書類の作成でミスしたそうですね」と言われたらしい。こわー。 ということは、教育係がその事実を上司に言い、上司が派遣会社の人に伝えた、ということ。でも入社してたった1カ月なんだけどね。 しかも、更新後の就労期間は1カ月と言われ当初の期間よりも短かったらしい。本人も「求められるレベルが高すぎるし、期間については話が違う」と少しご立腹。 教える側としては 「『資料を見ておいて』って言ったのに見ていない。」 「OX」という基本…

  • 私はリス しっぽをそられたの

    今月は三連休が2回もあるけど、それでも毎日出社するのはシンドイ。自分をだますため、「私が仕事をするのはダイエットのため」(家にいるとついお菓子を食べてしまうから)と考えるようにしてる。そしてさらにNISAにはまってる最近では「私は投資家。会社員というのは世を忍ぶ仮の姿」(会社員じゃないとクレカ作りにくかったりするしね。でも一枚作れば十分なんだけど。)と思うようにしてる。朝起きる時も「投資家だけど仕方ない、会社にでも行くか」しょうもない雑用を頼まれても「まぁ、いいさ、家に帰れば投資家だもの」と思えてしまう。上司に叱られたって「そうは言っても私はエヌビディア持ってるし!」(重症) ネズミ嫌いの二階…

  • 本当に体調不良?

    先月入社した新入社員の人から朝イチで電話があり、体調がすぐれないそうで一日お休み。教育係となっている社員にそのことを伝えると、ちょっと浮かない顔。どうやら今週からやることが増える予定でそのことを先週伝えたところだったらしい。そして教育係の人曰く、仕事を教えてても本人が知らない事が多く、1つのことを教えるにも予定より時間が掛かっているそう。まさかね…とは思うけど私の前にいた社員も入社3カ月で突然出社しなくなってしまったそうなのでちょっと心配。業績も良いしノルマもないのに、なぜが意地悪な社員がいっぱいいる会社だから。仕事がちょっと分かりにくい内容なので「頭がついて行かない」と言って辞めていった人も…

  • LVMH

    ヨーロッパ圏で現在上昇してる主な株は3つ。LVMH(ルイ・ヴィトン、クリスチャン・ディオール、ティファニーなどの複合企業)ASML(オランダの半導体)ノボノルディスク(デンマークの製薬会社。肥満薬がヒット中)どれも日本では買えない。残念。バッグは要らないけどLVMH(の株)は欲しいなぁ・・・。去年仕事でドバイに行ったけどドバイモールのブランド店には「開店前のスーパーですか?」というような行列ができてた。クリスマスでもないのに。みんなお金が余ってるのね。そして「一番高いのはどれですか?」と聞くらしい。同じような風景は日本でもクリスマス前に見られた。でも並んでるお客さんは日本人ではなく中国系だった…

  • キティちゃんと学ぶニーチェ

    足繫く図書館に通って10年ほど。「歎異抄」について勉強してみたいなと思ったけどどの本も難しそう。分かりやすく砕いた本はないかと探して、やっとたどり着いたのが「Ichigo Keywords」シリーズ。マイメロの悪役であるクロミちゃんと歎異抄について勉強できる本。感じにフリガナがないし、ティーンエイジャー向け。こんなシリーズがあるのかとびっくりしたけど、さらに色々調べてキティちゃんとニーチェを勉強できるシリーズもあると知って夫に伝えると、大ウケ。(大学では哲学専攻。ちなみにフランスの高校では哲学は必修科目)ただ、キャラクターがサンリオなので女の子向け。ドラえもんを起用すればユニセックスに対応でき…

  • 予想外の出費

    来月、長男と次男がサッカーの試合でベトナムに行く。わざわざサッカーをしに外国へ行くってことは厳しい予選を勝ち抜いた風に感じるけど、実は予選は一切ナシ。そして部員の全員がレギュラーメンバー。補欠ゼロ。なのでサッカー部の修学旅行みたいな感じ。ただ通常の学費とは別に旅費・宿泊費の支払いが必要。なので費用面の理由で「サッカー部だけどベトナムには行きません」という生徒もいる。 去年の大会はタイで開催された。去年は年齢制限のため長男のみ参加。その時の費用は10万だった。次男は外国に行ったことがないので是非行って来て欲しい。その想いを次男に伝えると「え、去年ぼくフランス行ったよ。」いやいや、フランスはあなた…

  • 次男の半ズボン

    今日から三連休開始。しかも最終日は子供たちも夫もそれぞれ学校・仕事なので、完全に一人になれる日。でもお弁当は作らないとダメだし早起きは必要だけど。そして来週から少しずつ暖かくなるそう。 この冬、次男は一度も長ズボンを履いていない。(持っていない訳ではない)学校でも友達から「なんで半ズボンなの?」と聞かれるらしい。私も100回くらい聞いたけど教えてくれない。次男のクラスメイトには長ズボンも買えない貧乏なおうちだと思われてそう…。次男にとって半ズボンにもこだわりがあるらしく(生地が薄いのが好み)「ママ、半ズボンもっと買って」と言われるけど、こんな寒いのに半ズボンを売ってるお店がどこにあるっていうん…

  • FIREを夢見て。

    子供の通う「各種学校」の学費が来年9月から10%ほど値上げするらしい。もう14歳と11歳まで育ってしまったので今さら「学費が払えないから日本の学校に行ってね」とは親のメンツにかけても言えない。しかもうちの子たち日本語ヘタクソだし。育ち盛りで食費も掛かるし、ますます仕事に精進しなければ。嫌だけど。でもこんなに毎日シンドイと 早 く 6 5 歳 に な り た い な ぁ と思ってしまう。 最近は株に夢中。早くFIREしたいから。でもまだ賃貸の我が家、FIREして家を買うには一億くらい必要なのか? NISAを始めた時はオルカンやS&P500を買ってたけど、そのうちジュニアNISAの存在を知っていざ…

  • 小休憩

    特に予定はなかったんだけど、自分のために有休を取った。平日なので朝はいつも通りの時間に起きてお弁当の準備。その後洗濯してから近所の公園を散歩し、そして銀行と図書館、スーパーに行って帰ってきたらもうお昼。父のお墓をどうするか、母と少しLINEをしてお昼ごはん。(結論は出ず)その後は作り置きサラダや自分用の味噌玉を作って、ちょっと掃除したら子供が返ってくる時間…。特に「今日はこれを成し遂げた!」という達成感もなく、名もなき雑用で一日が過ぎてしまった。 あ、そういえば、ちょっと息抜きにと思って漫画読んでたらあっという間に時間が過ぎてた気がする。一日があっという間に過ぎていたのは漫画のせいだったか。後…

  • 妙だな…

    夫は白人の整形を見破れるけど、アジア人の整形は見破れない。私は逆でアジア人の整形は見破れるけど、白人の整形は見破れない。お互い見慣れているものに対して人工的で不自然であると「妙だな…」と分かるけど、見慣れてないものに関しては人工的かどうか判断がつかない。 数年前、20枚くらいの女性の上半身の写真が出てきて「豊胸」か「天然」か当てるクイズのサイトを見つけて、「私、女だしこんなの余裕だわ」とチャレンジしたんだけど命中率は高くなかった。あ、私が貧乳だからか。うるさいわ。 社内で誰も熟知している人がいない特殊な分野(海外のルールとか)を担当するように任命されたんだけど、誰に聞いても知らないのでなかなか…

  • 上手に手を抜く

    仕事、全力じゃなくても良いかな?と思い始めている。一つの仕事が終わったら、どうせ次から次へと降ってくるし、ちょっとゆっくり(よく言えば丁寧に)やっても罰は当たらないはず。本当に忙しい時期はちょっと前の仕事を見直したり、やり忘れている仕事がないかどうか振り返る時間もないくらい忙しい時期もあった。やることをリストを作っても、それを見なおす時間がないくらい目の前の仕事に終われていたり。 お局のうちの1人がコロナに罹り、昨日はお休みだった。そしたら社内の静かで平和なこと!いつもどれだけおしゃべりしてうるさいんだよ、っていうね。そして定時30分前からトイレに行ったりコップを洗ったりして定時ちょうどにパソ…

  • 初心者向けではないレシピで料理をする長男

    仕事でも家でも常に追い立てられている感じで、週末にお昼ご飯を食べていても「晩御飯は何にしようかなぁ」という感じ。食事については、最近長男(14歳)が料理に凝っていて「今日、僕が作ろうか」と食事当番をかって出てくれたりする。あとケーキ作りとか。ただ長男がレシピとして参考にするのはTikTokとかYoutube。私は古い世代に入りつつあるのかも知れないけど、正直それらのサイトはレシピとして頼りない気がしてる…。料理の工程の中でも見栄えの良いハイライトしか載せていないというか。長男のような料理初心者には向いてない気がしてるんだけど、まぁ材料と手順さえ間違っていなければとりあえず食べられるものが出来上…

  • 保険金と遺産分割協議書

    昨年11月に父が亡くなったものの、まだ保険金が支払われていないことを先日ブログに書いた。(父は徒歩でスーパーに買い物に行き、その途中で行方不明に。数日後に発見された。) 昨日母から連絡があり「保険金が入金された」とのこと。無事に(?)不慮の事故としての処理され、保険金の金額も少し上乗せされた金額が入金されたそう。保険金の受取は母なので私には関係ないけど、これから母の受け取る年金も遺族年金となるため以前より少なくなるので、死亡保険の金額が予定より多く振り込まれたのは素直に良かったと思う。 保険金の入金まで3カ月も時間が掛かったのは、保険の調査員が死亡現場の写真を撮ったり、かかりつけの医者や警察署…

  • お局狂騒曲

    社内のお局さんたちがとある件でご立腹なので、上司が解決に向けて上司が右往左往してる。社内だけで解決できる単純な話ではないので、取引先2社、3社を巻き込んで一大事件になっている。それでもなんとか解決に向かって取引先にも多大な迷惑をかけて「あと一歩」となったのに、ここでまた新たな問題が発覚。その新たな問題は昨今の人手不足やら働き方改革やらと相まって、解決不可能だと思われる。元はと言えば、文句言いのお局がギャーギャーうるさいから始まった話。文句言わずに現状で受け入れてくれるなら、皆こんなに大騒ぎしなくて済んだのに。 今回の件とは別件でもお局たちが「XX社は問い合わせに対する返答が遅い。○○さんは部署…

  • 2024年1月に読んだ本

    2024年1月に読んだ本は、ちょっと多めで41冊。冊数とはしては多いけど、どれもさらっと読める本が多かった。大作などはない1カ月だった。職場に向かう前の電車の中で読む「沖で待つ」(芥川賞受賞)はなかなか良かった。評判はよい本なのに、私個人はそんなに楽しめなかったのは「ボトルネック」。理由はSFだから。過去に読んだ同じくSFの「三体」も全然楽しめなかった。そう、私は現実を生きる女。箱ティッシュが切れてるから、週末買いに行く女。星の旅人: 伊能忠敬と伝説の怪魚読了日:01月31日 著者:小前 亮薄情読了日:01月30日 著者:絲山 秋子オートファジーで細胞からととのう 3days 断食読了日:01…

  • 新・福利厚生システム

    会社で新しい福利厚生がスタートした。それは自分の誕生月に自分でお菓子を買って会社に持ってくること。そして皆で食べる。 上限は3,000円。スーパーのお菓子から地元の銘菓まで何でもオッケー。そして領収書を経理に提出すれば清算してくれる。誰が言い出したのか知らないけど女性が多い(99%)ならではの福利厚生。社長は海外在住で一年に一度来日するかどうか…という感じなので、いないようなもの。あいにく私は1月生まれで新システムが始まる前に誕生日が来てしまったので今年はパス。一年間、他の人が買ってくるお菓子を堪能しようと思う。皆で仲良く太って、健康診断引っかかったりして…。 ランキングに参加しています にほ…

  • 我唯足知

    毎日、片道1時間かけて通勤している。うちの家族は全員自転車で15分弱のところに通勤・通学しているので「なんで私だけ…」(まぁ、転職ミスったせいなんだけど)という思いもなきにしもあらず。でも知り合いのお子さん(中学生)は片道1時間かけて学校に通っているそうな。考えてみれば私の会社は9時半就業開始と遅めなので、朝に家を出る時間もそんなめちゃくちゃ早い訳ではない。あれ?私ってそんなに不幸な訳じゃないじゃん。 かつてブータンは世界幸福度ランキングで上位に入って「世界一幸せな国」と言われた。でも最近はその順位も急降下してその後は一切ランクインしていない。その理由は「インターネット」。外国の生活と比較でき…

  • いろんな場面で名前で引っかかる

    これだけ株が順調なので学資保険を解約したお金を市場へと投入したいのに、夫の分がまだ支払われない。(夫=長男、私=次男のペアにして契約した)私の分はとっくに入金済みなのに、夫の方は契約の名前はカタカナではなくアルファベットだったようで、もう一度解約申込書を書き直し。まぁちゃんと見てない私が悪いんだけど、そうは言っても長男が生まれてすぐ契約したからもう14年前の話…。そういえば、何の契約かは忘れたけど名前が長すぎてネット申し込みが出来なくて申込用紙を郵送で取り寄せてから契約したこともあったし、アルファベットの名前で登録したら、全部を大文字にするのか、それとも最初の文字だけ大文字にしてあとは小文字に…

  • 異業種交流会

    以前働いた会社で同僚だった人と、久しぶりに会った。お互い現在では違う業種で働いている。なんと会ったのはお相手様の夜勤明け。疲れていて帰ってすぐ寝たいだろうし私が平日に有休をとることを提案したんだけど、結局夜勤明けに会うことになった。せめてと思い、お相手様のおうちの近くのファミレスまで出向いた。お互いしゃべってて気が付いたら4時間経過してお店の人に「他の予約が入っているので…」と追い出される形で退席した。 異業種の話やそこで頑張っている人の話を聞けて励みになった。NISAでFIREしてさっさと会社辞めたい私がダメ人間になったように思えてしまった。でもマネーフォワードとにらめっこしてる…。 ランキ…

  • ダスキンミュージアムでドーナツ手づくり体験

    5回くらい応募して落選しまくっていたミスドキッチンでのドーナツ手作り体験が、やっと当選したので家族4人で出かけてきた。最近このイベントのことを知ったんだけど、正直5年か10年くらい前に行っておいた方が良かったかもと思った。対象年齢的に。内容としては、ドーナツの型を取りスタッフに揚げてもらう。そして食べて終わり。商品紹介や会社紹介のビデオの視聴も含めて約100分。料金は2人1組で1200円。持って帰れるドーナツはイーストドーナツ6個(揚げたて)とポンデリング4個で合計10個。予約困難なほどこのイベントが盛況である理由は、ドーナツ10個を1200円とお得に持って帰れることと、揚げたてを食せることだ…

  • 職場内の仕事の偏り

    昨日の夕方は取引先とウェブミーティングがあった。終わってすぐ上司が月曜有休をとることが発覚。そしてメールを受信すると、客先から緊急の注文が入っていた。注文期限は月曜。注文書の発行には上司の承認が必要。ということで金曜の定時の直前に注文書をセコセコと急いで準備した。もっと気持ちに余裕を持って仕事がしたいんだけど、いっつもバタバタ。 上司は「独り言さんも、有休取ってくださいね」とは口では言うけど、私に仕事をポイポイするその手は止まらない。5日/年以上の取得が義務化されたものの私はそんなに有休使ってないと思う。そして上司も。違反者1人につき30万円以下の罰金っていうけど労基仕事しろ。 かと思えば、入…

  • 念願のダブルバガー

    時間も掛かってるし購入金額も少ないけど、やっと念願のダブルバガー。 これは2019年2月から定期的に(タイミング投資ではなく)iDeCoで購入したダウ・インデックス。買った後は放ったらかしだけど、よくぞここまで育ってくれた。でもこんなに育つって分かってたらもう少し買っておいたんだけどな…。 とはいえ、年明けからの株価うなぎ上り具合は、ちょっと怖い気もしてる。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • ちょっとした茶番劇

    去年、UAEに出張した時、現地の取引先の一人と個人的な連絡先(whatsapp)を交換した。私の上司は社員間のプライベートなやり取りをよく思わないので、取引先の人と連絡を取り合ってるのは内緒。連絡先を交換したものの、お相手は一応取引先であちらがお客様なので私から連絡を取ることはほぼなく、あちらから連絡がきたらメッセージを返す程度。でもその中で業務の言い訳をしたり愚痴ったり。「会社のメルアドから色々質問メール送らせてもらってるけど、あのメールは私が考えた文章ではなくてほかの社員からの依頼でメールしてるんだよ」とか。 でも一つ困るのは、重要な情報をwhatsappで送ってくれてしまうこと。二度手間…

  • ねんきんネットと投資信託

    ふと気になって、ねんきんネットにログインしてみた。夫婦の分を合算して65歳からもらえる年金を足してみると20万ちょっと。でもこの仕事をずっと続けていくかも微妙なところだからまだまだ変動はありそう。そしてまだ夫婦ともに40代。50歳を超えると実際に即した金額になるのか表記方法も変わってくるらしい。夫は来日前はフランスで数年働いていたからフランスからの年金もあるのかな?ユーロで。(頑張れユーロ) 我が家はまだ賃貸なので、家を購入することを考えたらその日のためにNISA、iDeCoは続けておいた方がよさそう。 S&P500が今後も15.3%で推移するとしたら夢が広がりまくる。トランプ優勢だし。 投資…

  • ハブられた弊社

    商流として通常はA社:メーカー↓B社:弊社↓C社:海外の取引先という流れで商品を提供している。ところが、ちょっと仲のいいC社の人と社外で電話で話している時に、とある大型案件でA社:メーカー↓C社:海外の取引先↓D社:さらに別な国の取引先と商品を納品したことを聞いた。C社の社員からは「内緒だよ」と言われたので社内の人には口が裂けても言えない。「誰から聞いたんだ」って話になるから。弊社、ハブられちゃった。しかもA社も弊社をすっ飛ばしたのに知らん顔してなかったことにしてる。C社も。私の上司もD社への販売歴はゼロとして認識している。まぁ、実はA社からもC社からも裏切られていたなんて、晴天の霹靂だろう。…

  • すっかり忘れてた結婚記念日

    16年回目の結婚記念日。お互いすっかり忘れていたので何もせず…。最近読んだ本の中で、夫婦ミーティングのお勧めが書いてあった。毎月1回(一時間半ほど)先月相手にしてもらって嬉しかったこと・改善してもらいたいことを伝えあい「先月の振り返り」をする。その後は「今月の過ごし方の確認」。今月やってみたいこと、やらなければならないこと、スケジュールの確認を行う。この本の筆者は会社のやり方を参考にしたそう。このことを夫に話してみたところ、特に食指は動かなかった模様。共働きで出張が多かったりすれ違いの多い夫婦には良いんだろうけど。まぁ、この筆者の言いたいことは「夫婦はコミュニケーションが大事」ということなんだ…

  • 不慮の事故なのか?

    父が亡くなって2カ月。民間保険に加入していたので死亡保険が下りる予定なんだけど、調査員がやってきて現在父の死に様を確認しているところ。不慮の事故かどうかで金額が異なるらしい。保険会社も判断出来兼ねているようで時間が掛かっている。先日は現場で写真を撮っていった。 父は一人で買い物に出かけて転倒して亡くなったんだけど、その場所が ・私有地・フェンスナシで段差1mのある場所 そして父の場合 ・認知症の診断は下っていない・徘徊歴はナシ 不慮の事故扱いになると保険金が高くなるんだけど、それは死因が「外的要因」であることが要件。転倒→死亡は明らかに「外的要因」」なんだけど、アルツハイマーによる徘徊であれば…

  • 残業するのは無能な証拠?

    会社ではやること盛沢山で一日があっという間だけど、社内で忙しいのは上司と私だけ。それ以外の人はみんな割と暇らしくて定時で帰るから常に焦る。部署が違えば仕事量も掛かる時間も違うのは分かってるんだけど「残業してるなんて、仕事の遅い無能なの?」って思われるのも嫌だし、帰りが遅くなるのも嫌だから私もみんなと同じく定時に帰りたい。でもやっぱり仕事が終わらなくてやっつけ仕事になって、ミスが発生してそのミスのカバーする作業が発生したり…。新しく入社した人が3か月後くらいに私の仕事の一部をやってくれるそうなので(それまでにその人が辞めないといいけど)、それまであと少しの辛抱。 取引先のドバイでちょっとした問題…

  • 新人さん、いらっしゃい

    今週から会社に一人新しく入社した人がいる。年齢は60歳近く。さらに会社の平均年齢が上がるな。恐ろしいことに、私が社内で最年少。今回の新入社員は今まで派遣社員でいろんな会社を渡り歩いてきた人だからか、肝が据わってる気がする。例えば入社3日後には私物のピンクの充電ケーブルがパソコンに刺さってたり(私物のスマホでも充電するんだろうか?)、朝イチ他の社員が社内を軽く掃除しているのに見向きもしないとか。(「私もしましょうか?」とか言わない)でもいろんな会社を知ってる人の方が柔軟性があるというかマイペースですぐに会社に馴染めそうな気もしてる。 年末から色々な問題が勃発してたけど、それぞれ無事に解決の方向へ…

  • 社内でNISAの回覧

    会社の取引先の銀行の人がNISAのチラシを置いて行った。せっかくだから社内で回覧ということになったようで、私にも回ってきて一応見たけど手数料のことは書いてなかったなぁ。どのくらい高いのか知りたかったんだけど。ちなみに私の投資歴は7年ほど。5年の一般NISAを一昨年ロールオーバーした気がする。でも種銭がちんまいからFIREなんて夢のまた夢。結局、入金力がすべてな気がする。 世間ではこれだけNISANISA言われてる(と思う)けど、どうやら同じフロアでNISAをしてるのは私ともう一人の社員だけの模様。(二人で話してる時にNISAの話になった)私も大きな声では「NISAしてます!!」とは言ってない。…

  • 出張から始まった一週間

    今週は月曜からセミナー出席のための出張で、週の真ん中なのにもう疲れた。セミナー中は全神経集中させてメモをとって、「忘れないうちに!」と帰りの新幹線の中でカタカタと上司に提出するレポートをまとめた。酔って吐きそうになるまで。そして隣の席の知らないオジサマはいびきをかいて寝てた。セミナー中は一瞬、速記を習ってみたくなった。 頑張った甲斐あってか、レポート提出後も特にケチ付けられることなく無事に終了。これで一安心。一日不在にしたせいで事務作業がたまってて、出張したせいで疲れ、不在にしてたせいで疲れ…。でも特に趣味もないのでお正月はちょっと暇だったし太ったし、忙しいくらいが良いんだろうか。仕事があると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルカさん
ブログタイトル
子持ちワーママの独り言
フォロー
子持ちワーママの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用