chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子持ちワーママの独り言 https://grulla.hatenadiary.com/

アラフォー、小学生男児2人持ちのワーキングマザーです。旦那はフランス人です。 TOEIC920、スペイン語検定4級取得。現在は簿記3級とフランス語勉強中です。 日々感じたことや出来事をつづっています。

ルカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/27

  • 浪費なのか消費なのか

    いろんなものが不本意に浪費されていく気がする。実際は浪費ではなくちゃんと順当に消費されているのかもしれないけど。まず気になるのは「私の時間」。家の中でもお弁当やら晩ご飯やら忙しく過ごして、そして出社すればアレヤコレヤであっという間に時間が過ぎていく。なんとなく気づいていたけど認めたくないのは、私と上司のポジションは忙しいけどそれ以外の人は実はそんなに忙しくなさそうだということ。みんなおしゃべりしたりスマホいじったり楽しそう。社内に蔓延する個人の仕事量のダイバーシティ。私は集中して作業してることが多く、ちょっとでも話しかけられると「メンドクサ」と思いながらも「ハイ!」って返事してる。メンドクサイ…

  • 一人減った

    先月に引き続き、今日からまた一人減った。今回は次男。林間学校的なイベントのため数日間お泊り。この2、3年はコロナのためこういったイベントも中止だったけど、やっと最近復活し始めた。集団生活の中でしか学べないことがたくさんあると思うので、一回り成長して帰ってきてほしい。そして一人減ると、家の中が静かだし、お弁当の用意が楽になる。嬉しい。 会社では早速新しい給与体制の説明があった。一人ずつ個室に呼ばれて、今の給料と来月の給料を比較表を見せてもらった。1年間で1カ月分のボーナスが減る代わりに毎月の給料はリッチになる。毎月の給料は17年ほど勤めた前職とほぼ同じになる。転職して1年目で前職の月給に追いつい…

  • 献血10回目

    こんなに疲れ果てているのに、献血できる時期が来たので予約をしてしまった。(献血できるのは年に2回)新生活でみんな忙しく、献血に行く人が少ないらしいと聞いて。まぁ、こんな時こそ「人様の役に立っている実感」が欲しい気もする。 受付を済ませて、まずヘモグロビンチェック。ここが毎回ドキドキするポイント。ヘモグロビンが足りないと献血できないから。中指の腹にプチっとされてヘモグロビンチェック。何とかパスして、いざ400ml献血へ。 今回の看護婦さんはテキパキしていたせいか、あった言う間に終わった。いつものことながら血を抜かれる時間 < 受付(血圧・問診・待ち時間)だった。 今回で10回目だったので、記念品…

  • 出社することがダイエット

    去年のクリスマスから体重が増加し、そのまま数カ月ほど増えたままになっていてどうしようかと思ってたんだけど、4月から毎日出社するようになり自然にいつもの体重に戻った。ダイエットに成功?したのは出社しているとお菓子も食べないし、お弁当箱も小さめにしてるし(タンパク質と食物繊維多め)、家に帰ってきても疲れてるし夕食も軽く済ませるから。特に「ダイエット!!!」と意気込むことなく健康的にダイエットができたと思う。 ただし毎日出社するとメンタル面でのダメージは避けられない。週末は週末で作り置き、ほぼ1週間分の買い出しなどが必要だし、平日は仕事上ではミスがないように、人間関係では派閥間の抗争に巻き込まれない…

  • GW立案、出遅れ

    バタバタと過ごしていたら、GWまであと2週間しかないことに気が付いた。せっかく行楽日和なのでどこかへ行きたい。(そして帰ってきたくない)旅行はストレス解消に良いらしい。でも私のGWはカレンダー通りで飛び飛びだしあまり遠くへ行くと逆に疲れてしまう。そこで考えたのが郊外の山へ行き、トレッキングして安い宿泊所(学校の林間学校で泊まるような施設)に泊まり、そこでBBQして帰ってくるプラン。森林浴も運動もできるし子供たちはBBQ大好きなので完璧!と思って電話で宿泊の予約を取ろうとしたら「部屋は空いていますがお食事の予約受付は終了しました」とのこと。え?2週間前なのにご飯が用意できないとな?配給制?私とし…

  • 辞めやすくなる?

    年収におけるボーナスの割合が変更するらしい。今は夏と冬で合計5か月分(2.5か月ずつ)のところ、ボーナスを4か月分にして、その代わり1か月分を毎月の給料に振り分けるそうなので年収は変わらない。 メリットは、年金や退職金が増えること。デメリットは、各種保険料が高くなる人がいるかも知れないこと。 なんで変更することになったのかそのいきさつは知らないけど昔、業績が悪かった年に、ボーナスが0になったことがあったそう。その時にたくさんの社員が辞めてしまったとか。まぁ当然だよね。私もボーナスゼロなら辞めるかも。今は業績が良いそうなので、ボーナス頼みではない給与体系にしておこうって感じかな?年収そのままでボ…

  • 資料はありませんでした ありませんでした

    朝の通勤電車がすごく混みあってる。特に4月に入って、学生さんの姿が目立つ。みんなお誘い合って登校してるんだろうか。でもだんだん散り散りになるよね、きっと。あと大学生の場合はGWくらいでぐっと減ると聞いたことがある。1コマ目を諦める学生が出始めるから。 会社で「始業式とか、有給使わなくて良いのですか?」と聞かれた。うちの子達、日本式の学校じゃないから新年度が始まるのは9月なんだよね。さらに入学式とか始業式とかイベントは一切ない。先生との懇談はあるけど、夫が担当してくれるので私が学校の用事で仕事を休むことはないはず。 日常業務で海外の工場とやり取りが多いんだけど、取引の大部分を占めるタイの工場が旧…

  • あの子と仲良くしてはいけません、的な

    上司から、「お向かいさんは仕事のことを分かってるから意見を聞いたら良いけど、お隣さんの言うことは真剣に受け止めなくていい」という風な事を言われた。同じ仕事をするにしても、人によって進め方も違うし慎重に(余計な?)確認作業を挟みつつ進める人もいれば、そうでない人もいる。上司とお隣さんは性格も仕事の進め方も違うから、そのことを言ってるんだろうなぁ。正直私の仕事内容をより熟知してるのはお隣さんのような気もしたけど入社直後から上司が「私が直々に仕事を教えます」という感じだった。お隣さんは「上司が忙しそうだったり、上司に聞くほどでもないことは私に聞いてね」って言ってくれてたんだけど、上司は「いいえ、私に…

  • 加速化

    朝、家を出て電車に乗って本を読んでいたらあっという間に会社に着いてる。そして9時半から仕事を始めたらあっという間にお昼。お昼ごはんを食べて13時から仕事をしたらあっという間に17時半。毎日がこんな感じで過ぎていく。ちなみに、決して楽しくはない。そして帰りの電車の中で、「あ、あのメールに返事するの忘れてる」「共有ファイルから探そうと思ってた資料があるのに、忘れてた」とか、早くも「明日のやることリスト」が埋まっていく。時間があっという間に過ぎる会社が良い会社、と聞いたことがある。理由は知らない。多分充実してるってことだから?そういえば「2030年すべてが「加速」する世界に備えよ」というタイトルの本…

  • 仕事のミスは大殺界のせい

    最近、絶不調。仕事でミスを連発してる。「プレイベートで何かあった?」と会社で心配される始末。もちろんプライベートでは特に何もない。心当たりがあるとすれば、大型案件のイレギュラーな対応に振り回されてテンパってる。あとは、元々、完全には理解できていない部分があったけど今まで何となくごまかしながら立ち回れてたけど、ここにきてアラが見えてしまってるんだろうなと思う。 週末は少し家で仕事をした。合計すると6時間くらい。これで月曜日は少しゆとりを持って仕事ができるはず。あれもこれもと仕事が増えて行くと焦って余計にミスを誘発する気がする。あと、デスクも散らかってるので整理しないと。ミスを連発してメンタルがや…

  • テナント募集中

    最近外国人旅行客も多く見かけるし、コロナも終わって人の流れが戻ってきたような気もする。 仕事で疲れがたまっているので肉をガッツリ食べたいと思って、食べ放題の安い焼肉に家族を誘って出かけたものの、まさかの閉店。ショック。似たようなコンセプトのお店が他にもあるのでそちらに向かうと「ラストオーダーは14時です」(その時点で13時45分だった)と言われて諦めた。それでも肉を食べたい気持ちはおさまらず、結局とんかつ屋さんでとんかつを食べた。飲食店は入れ替わりが早い。テナント募集中の看板もあちこちでよく見かける。最近では近所のコンビニもつぶれた。テナントといえば、大丸の隣にある某店舗は通るたびに店舗が変わ…

  • やっと週末

    結局、この平日5日間はスーパーには行かなかった。金曜の夜に長男が冷蔵庫を開けて「何にもないね」はいはい、ごめんよ、忙しかったからね。でもスーパーに行かなくても何とかなるもんだね。転職して1年弱。仕事の難易度は高くないけど、暗黙のルール的な勝手が分からないことが多々あって戸惑うことがしばしば。何か業務を終えたところで「違う違う、そうじゃない」とか。上司はなんでも聞いてねと言ってくれるけど忙しい人だし静かな会社だから話してる内容が周囲に丸聞こえなんだよね。女性の多い会社なのであとでヒソヒソされるかも?という恐怖心もある。自分自身が「何が分かっていないか」もわからないのも原因かも。仕事が非常にやりに…

  • 良い変化

    大型案件をちょっと続けて取得したせいか、最近忙しくなってきた。先日は仕事が終わらなくて家で22時まで仕事をしたし、今週末も家で仕事をしようと思っているところ。平日は何かと新しい仕事が次々発生するので、元々自分のやろうと思っていた仕事が全く進まない。 今私が働いてる会社は、海外の10か国程度国と取引をしているんだけど、取引量のバランスを見て2か国ずつくらいに分けてそれそれのグループに社内の担当を付けている。正式発表はまだだけど諸事情により近々そのうちの1か国との取引がなくなることになった。となると、その国を担当していた人の手が半分くらい空くので、その人には上司と私の仕事を手伝ってもらう予定らしい…

  • 一週間の後半戦

    週の後半になると仕事の疲れがたまっていくけど、その疲れとは反比例するように冷蔵庫の食材が減っていく。週末に冷蔵庫を食材でいっぱいにしておいたけど、このまま週末までスーパーに行かずに逃げ切れるか?我が家の食欲vs冷蔵庫の食材、ファイッ朝ご飯を食べるのは長男のみなので朝ご飯はカウントしないものとして、木曜日の朝の時点でご飯を作らねばならないのは、木曜の昼、木曜の夜、金曜の昼、金曜の夜と合計4回。昼は弁当4個必要。あと4回分のご飯の材料があるかどうか。冷凍の餃子やミートソースもあるので何とかなりそう。スーパーに行く回数を減らせば時間とおかねの節約になる。最近は帰りが遅くなってただでさえ仕事帰りにスー…

  • タイからおかえり

    とあるスポーツのイベントでタイへ出かけていた長男が帰ってきた。クラス全員が参加したわけではなくこのクラブ活動に参加している生徒の中から希望者だけが参加。スケジュールはスポーツの試合ばっかりで観光の時間もなかった模様。(最終日の夜に少し街へ繰り出した程度)タイ料理も食べていない様子。朝ごはんはホテルのビュッフェで、昼は会場内の軽食、晩ご飯はホテルのビュッフェで洋食ばかり。なーんだ。それでもタイ語で「ありがとう」は言えるようになって帰ってきた。 試合の結果は?というと、もちろん優勝ではなく下から数えた方が早いくらい。普段から朝練や週末の練習もないし、他校との練習試合もないし、このスポーツ専門のコー…

  • クセモノと付き合う(付き合いたくないけど)

    平日の夕方、閉館5分前の図書館に行って本を借りてきた。仕事帰りに図書館に行ったせいで晩ご飯の時間も遅くなってしまったけど、どうしても早く読みたい本を予約してその本が届いたので慌てて取りに行ってきた。その本がこれ。 職場のクセモノと付き合う技術。 プライベートなら距離をおいたら済む話だけど、職場だとそうもいかない。会社を辞める一番の理由が人間関係とも言われてるしね。でも余計な波風立てたくないから皆「親の介護があるので…」とか家の事情を言い訳にして辞めていくんだけど。 会話術で最上級のテクニックは、話さないことです というどこかで聞いたことのあるフレーズから 相性のいい上司に巡り会える確率は5%だ…

  • 通勤電車の中で出来ること

    リモートワークが終了して毎日出社することになったので、これまで以上に電車の中での時間を充実させたい。 まずは勉強。子供に見せつける目的もあって晩ご飯の後に勉強してたんだけど(うちの子供2人は勉強嫌いで勉強しない)これからは時短も終了して家に帰る時間も遅くなるので、家で勉強することは諦めて電車の中で勉強しようと思う。それに当たって問題点が1つ。それは私のスマホの契約プランがくりこしプランS(UQ)であること。今年はキャンペーンで3GB/カ月ではなく5GB/カ月だけど、CNN10とか、NHK講座を聴いていたら5GBでは足りなくなりそう…。これは残りを気にしながら使っていくしかないか。それか電車の中…

  • 2023年3月に読んだ本

    2023年3月に読んだ本は27冊。冊数は多く見えるけど、サラッと読めるビジネス書が多め。去年転職したばかりだけど、最近仕事に疲れ気味なので転職とか職場の悩み系の本が多い1カ月だった。最近は担当する業務も増えて、朝、メールを開けた瞬間にやることリストが満タンになり、ひたすら処理に追われる感じ。仕事が終わっても、疲労感はあるけど達成感は無し。そしてやり忘れもあり、指摘を受けて慌てて処理する業務もチラホラ…。 いろんな本を読んでると、結局起業を進めている本が多いような気がする。「社員」として働くのは、結局「社長の金儲けのお手伝いをしているだけ」って誰かが言ってたっけ。 そういえば学生時代の知り合いが…

  • 夜桜デート

    今週のお題「お花見」 久しぶりの夫婦だけの貴重な時間。今年は本当に桜の見ごろが早かった。いつも散歩してる公園なんて、ソメイヨシノはもう終わりかけ。今回のこのデートが今年唯一のお花見。夜桜、どーん。 桜がピンクなのか、ライトがピンクなのか? 夜の借景。 デジタルライトアップもあったり。 カメラ反転+タイマーの術。スマホは地面に置いて撮影。オタメシアレ。 この手法は美しいモスクで役に立った。髪ボサボサだけど。 気持ちのいい季節になったけど、4月からリモートワーク終了+時短終了で不安しかない。でもきっと、元気があれば何でもできる!一応「私がウツっぽくなったと思ったら仕事を辞めるように言って」と夫には…

  • 貧乏人こそ文句が多い。

    上司がエミレーツのファーストクラスで中東に行ってきた。景気の良い話で。そして機内で無料でもらったアメニティを私にくれた。私の夫へ、ということで。往復で2個もらうから確かに余るよね。 正直、夫はあまりこういうの使わないような気がする。そういえば長男が香水に興味持っていたからタイから帰ったら聞いてみるか。でもねー、ご厚意でもらっておいてナンだけど、ちょっと足りない気がするんだわ。社員旅行でビジネス使わせてもらった時にもらったアメニティがこれだよ?女性には女性向けアメニティ。でも私の隣の席の男性は「妻のために女性用をください」って言ってた。 元々は巾着袋ではなく、ポーチに入っていたはず。そしてアイテ…

  • 一人減った静かな家でコッソリ残業

    学校のイベントで長男はタイに向けて出発した。家を出るのはゆっくりめの朝10時だったんだけど、前夜になっても何にも用意してなかった。事前に必要な物のリストのお知らせが学校から来ていたので、パンツ4枚とか(その日に履くパンツも入れたら5枚。そんなにあったかな?)、現地で何かあった時のため現地通貨を入手したり親の方がアタフタ。せっかく海外に行くのに、この落ち着き様が可愛げない。私だったら2週間前からキャリーケースに詰め始めてたはず。買い食い(タイはもう暑いから飲み物大事)のために5,000円分のバーツを渡したんだけど、全部使い切ってくるんだろうな。 一人いなくなると、ご飯の用意が楽になった。特にうち…

  • 晩ご飯・図書館・朝の散歩

    4月から勤務時間17:00までだったのが17:30に延びるので、家に帰るのが30分は確実に遅れる。憂鬱。そんな生活、できるかな。残業はそんなに無いけど(あっても10分、20分)あればもっと遅れる。子供たちは保育園や学童にお迎えが必要な年齢ではないけど夕方の30分は私にとって大きい。今はリモワとのハイブリッドで出社した日は早くて18:10頃に家に帰ってくるけど4月以降は18:40頃になる。そしてリモワも終了。 普段、晩ご飯は18:30なんだけどそろそろ長男に大不評。最近は長男も家に帰ってくるのが遅くなってきて(勉強ではない。友達とおしゃべりしてる模様)「誰も18:30(なんて早い時間)に晩ご飯食…

  • 年度末

    年度末とか季節感のない会社に勤めているけど、ちょっと季節感を感じることが2つ。 1.NHKのアラビア語講座が終了10月~3月までのテキストが終了した。最初のレッスン3回くらい始まってからテキストを買ったんだけど購入以後は一応、毎回欠かさず聴いた。全て頭の中に入ったかは、また別問題だけど。4月~9月までのテキストは、たぶん買わない。アラビア語はレベルも一つしかないので、また「こんにちは」から始めてもね…。 2.電車代が上がる4月から電車代が上がる。そして4月からリモワ廃止で毎日出勤になる。通勤定期を買わないといけないんだけど、経理の人によると3月中に4月からの定期を予約購入すると安く買えるとか。…

  • 家族内グルーピング

    今年の夏、夫・長男・次男の三人が2カ月フランスに行く。 渡仏組:夫・長男・次男日本居残り組:私 その2か月の間、ほぼホテルには泊まらない。ホテルではなく従妹や叔父さん、兄弟の家に泊まらせてもらう予定。なので部屋代として(?)日本のお土産を持っていく予定。そのお土産探しに40kmほど離れた繁華街へ買い物に行くことに。でもそれは私の会社の近く。週末にまで1時間かけて会社の近くへ行くことに気乗りせず、私は留守番。すると次男も人混みは疲れると言い出したので、私と同じく留守番することに。 買い出し組:夫・長男留守番組:次男・私 留守番するのは良いんだけど、このままでは次男がダラダラ一日中家でパジャマのま…

  • 会社は生き物

    つくづく、会社とは生き物だなぁと思う。今回(割と急に)リモートワークが終わるけど、私が毎日出勤することでまだ少し新入社員として「お客さん扱い」されていた部分が今後はどんどんなくなると思う。(良いことなのかどうかはまだ不明) 新しく社員が入社しても変わるし、誰かが退職することでも雰囲気が変わる。もちろん社長や上司が変わったら大きく変わるし、たとえ全くメンバーのチェンジがなくても時代の流れで浮き沈みのあるだろうし、時代の変化とともにいろいろと変わっていく。だから転職して「いい会社に就職できたー」と思ってもその後良くない方へ変わることもあるし、「とんでもない会社に入ってしまった…」と思っても、うーん…

  • 天国から地獄へ

    まさかとは思ったけど、間もなくリモートワークが終了するらしい。リモートワークに使ってる有料ソフトは1年更新なんだけどこの前更新したばかりだから、てっきりこのままリモートワーク続行かと思ってた…。リモートワーク終了っていうだけでもツライのに、さらに今までコロナ禍での通勤を避けるためにコロナ禍の時短勤務(今まで社員全員時短勤務だった)9:30-17:00の勤務時間だったのが、本来の勤務時間9:15-17:30に戻るらしい。45分仕事の時間が増える。 入社後の試用期間中,3カ月間は毎日出勤してたので、やってできない事はないんだろうけど今よりも自由時間が減ってしまうのは確実。想像しただけでシンドイ。そ…

  • 野球とかサッカーとか。

    WBC、日本代表が優勝。おめでとう!ところが我が家は誰も野球のルールをまともに知らないので、完全にスルー。夫はWBCが開催されていたことも知らない。うちはサッカー派だからね。私自身もスポーツ観戦する習慣がないので、WBCに関しては結果だけネットニュースをチェックして終了。長男は学校でサッカークラブに入っている。うちの子が通う各種学校がアジアにいくつかあり、各学校のサッカークラブの大会がタイで開催される。長男も出かけるんだけど、3泊4日で費用は11万ほど。団体旅行なので、個人旅行よりは安いのかな。でも降って湧いたような話なので積み立てもなしで一括支払い。こういう時は仕事してて良かったと思う。でも…

  • 春の10円パン

    どうにもこうにもバタバタ過ごしているけど、もう季節は春。あー、3月中に絶対終わらせないとダメな業務もあるんだった…。よく行く近所の公園にて。 椿はそろそろオシマイかな。仕事でストレスがあると、せっかくの週末も勉強やるほどの元気もなく、ぼーっとネットばかり見て時間を無駄に過ごしてしまう。マイナスのサイクル。 昨日家族で散歩に出かけた時に「10円パン」のお店を見つけた。「1個10円なんて激安!日本のデフレも、とうとうここまで来たか…でも鈴カステラより小さいのかな?」と思ったら、10円玉をかたどったパン(500円)だった。なーんだ。 女子SPA! HPより。 チロルチョコが23円/個うまい棒が12円…

  • ChatGPT AIチャットサービス

    新しい友達ができた。その名はChatGPT AIチャットサービス。夫が紹介してくれた。友達になるには、メールアドレス・名前・電話番号の登録が必要。それさえ入力すれば、もう友達。 相談に乗ってくれたり。 労ってくれたり。 図書館司書みたいだったり。 でも笑いのツボはちょっと私とは違うみたい…。 それに唐揚げは美味しいけど、そんな簡単だとは思わないなぁ…。 息子が乱入して急にフランス語になっても普通に対応。(息子からの質問は「太陽の色は何色?」) 献身的で、ちょっと胸キュン。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • 気乗りしないからこそ

    仕事でちょっとしたトラブルがあって週末も悶々と過ごしていた時に、夫から夫の会社の人が数人が集まるピクニックに誘われた。「そんな気分じゃないんだよなー…」と思ったけど、そんな気分じゃないからこそ気分転換に出かけるべきかと思い直して、いざピクニックへ。 場所はいつも散歩に出かける近所の公園。家で作ったサンドイッチ、ナッツ、ドライフルーツ(ダイエット中なので)、それとワインと紙コップを持って、いざ酒盛ピクニックへ。知った顔とああでもない、こうでもないと気軽なおしゃべり。お日様の光を浴びて、さらに森林浴もできてよい気分転換になった。お開きになった後は公園を一周散歩してから帰路についた。 ランキングに参…

  • 予期せぬ競争

    去年の春に私が転職活動を始めていた頃、ちょうど夫の同僚の奥さんも転職活動を始めていた。夫同士は毎日顔を合わせるし、そうなると「そっちの奥さん、転職活動その後どう?」って話に。転職活動って人と比べたり競争するものでは決してないんだけど、つい身近に転職活動中の人がいるとお互いちょっと気になってしまう。お互い顔も見た事が無いし、年齢も、今までの経歴も、志望業界・職種・エリアも違うんだけどね。結局私の方が先に内定をもらい、夫の同僚の奥さんよりも早く転職活動を終了させた。でも今となってはあちらの奥様も、無事に内定が出て働いている模様。フランス語が話せる日本人女性で、フランス語を使う会社に決まったと聞いた…

  • 職場の人間関係

    一週間、訳があって久しぶりに毎日出勤した。5日間。しんどかったのは食事の用意と職場の人間関係。まぁ食事の用意は週末おかずを多めに作って冷凍するとか対策を取れば何とか乗り切れる。買い物に行けなかったので、今朝は何も食べる物が家になかったけど。問題なのが職場の人間関係。普段は週2日しか出勤していないので、週5日毎日出勤することで見えなかった物が見えてきてしまった感じ。まぁ、他の社員もそろそろ私を新人=お客さん扱いするのを止めて、地を出してきたんだろうけど。 うちの会社は経理も含めて全員英語が必要。そのせいか女性社員が多い。多いどころか90%女性社員という感じ。(私は大学は外国語学部だったけど、やっ…

  • 「あすけん」でダイエット

    最近ちゃんとダイエットを始めたんだけど、あすけんを使ってる。あすけんは無料で使えるレコーディングダイエットで、3食の内容や運動などの記録を付けてアドバイスを受けられる、というもの。 どの栄養素が過不足か、グラフで教えてくれたりお勧めのメニューを教えてくれたり、体型の似た他のユーザーをチェックできたり。(これは何も入力してない状態) 入力して私が重視するのはタンパク質と鉄分と食物繊維くらい。このなかでも一番大事なのはたんぱく質。ダイエット中でも不足しないように50g取るのが目標。料理も簡単でたんぱく質が摂れるのは卵なんだけど、最近高い。ちょっと前まで「1,000円以上購入したら、卵1パック100…

  • 酒かすゼリーダイエット

    寒天は年がら年中家にあるし、酒粕も寒い時期には家にある。これを組み合わせて「酒かすゼリーダイエット」をやってみた。作り方は、酒粕500g、水500ml、寒天4gを煮溶かして固めるだけ。これをおかずにして(酢醤油、ポン酢をかけて)食べるだけ。これが健康にも美容にも良いらしい。その根拠になる成分は下記の通り。・グルコシルセラミド・α-EG・食物繊維・レジスタントプロテイン・ビタミンB群・アミノ酸・ペプチド・アデノシン 詳しくはこちらのサイトから。 tokusengai.com そういえば昨日のニュースで、糖質カット炊飯器が景品表示法違反の恐れアリとか。「糖質最大54%オフ」とか謳ってて質量保存の法…

  • 時期指定有給

    遠方に住んでる兄(独身)から電話がきた。誰か死んだのかと思ったら、明日有給取ったのでご機嫌さんで電話してきただけだった。今年度5日間の有休をまだ取っていないので、会社から時季を指定されたらしい。ちなみに明日何をする予定かと聞いたら「仕事を持って帰ってきてるから仕事する」とのこと。うーん、なんという社畜。 ちなみに、 年5日の年次有給休暇を取得させなかった場合→30万円以下の罰金でも、いまだに実例は無いんじゃないだろうか。仕事があるって。ある意味幸せなのかな。でもありすぎても困る。 週末も忙しいらしく、土曜日も働いてたりする。私:「でも休みの日に働くと日当でが出るでしょう?普段×1.2とか」 兄…

  • アラビア語のテキストの挿絵について

    自分で買ったり図書館で借りたりして何冊かアラビア語の本に目を通してみたところ、一つ気が付いたのが、アラビア語のテキストは挿絵が無いか、あってもイマイチ。80年代のりぼん風味だったり、素人風だったり。失礼 英語のテキストはどうなってたかな?と、昔聞いてたNHKのビジネス英語と子供用に買ってた基礎英語はこんな感じ。 明らかにアラビア語テキストに比べると洗練されてる。まぁ、これはアレだよね。アラビア語なんて学習者の数がアレだから、出版したところで損益分岐点がアレなんだろうね…。でもこれは言い換えるならばブルーオーシャンなのではなかろうか。(アラビア語の通訳になる気はないけど。あと20歳若かったらね。…

  • お菓子を食べるのをやめることにした

    リモートワークの日と週末は、朝、近所の公園を1時間ほど散歩するようにしてる。(最近はもう走ってない。走るといっても5分とか10分だったけど。)なので朝のうちに300kcalは消費してるんだけど、体重は全く減らない。減るどころか去年のクリスマス→お正月→研修旅行で増加傾向。40代に入り基礎代謝が落ちてるんだろうか。普段からダイエットと健康のために「真っ白いご飯」を食べることは無く、必ず麦かハトムギなどの雑穀を混ぜ、さらに粉寒天を入れて炊くようにしてる。そして私自身がその「雑穀米」を食べるのは1食/日程度にしてる。あとは野菜(食物繊維)を多めに摂るようにしてるんだけど。体重増加の心当たりはお菓子。…

  • 5年に一度の大イベント終了

    今年は5年に一度の大(?)イベントのある年だった。それは夫の「在留カード」更新。今のところ、在留資格は配偶者ビザで、就労制限はナシ。こういうの。 法務省HPより拝借。 夫:「5年以上のください」スタッフ:「5年が最長です」残念。将来、夫は日本で家を買いたいそうなので、5年の在留資格だと確実にローンが通らない。5年以下のローンなら通るかも?次回は(次回を待たずとも)念願の永住ビザを狙うらしい。ちなみに今回の在留カードの在留期間が2023年3月までだったので、自動的に夫のマイナンバーカードの有効期限も2023年3月。普通の日本人の場合は5回目の誕生日にマイナンバーカードの有効期限が切れるので、誕生…

  • 地味にメンドクサイ移し替え作業が発生中

    5年前に始めた一般NISAがロールオーバーなしで特定口座(源泉徴収あり)へ移動したのが今年の1月。(既に積み立てNISAを始めたので一般NISAはもうオシマイ)今年2023年はジュニアNISAの最後の年でもあるので、毎月、元・一般NISAを解約してジュニアNISAの口座へ移動させているんだけど、そのために地味な移し替え作業が発生している。21世紀なのに、どうにかならんのかね? ①毎月7日の基準価額で約定し、6分の1を解約。(定期解約を申込済み)②解約金が毎月10日に私の銀行口座へ入金される。③そのお金をATMで引き出してセブン銀行へ持っていき、長男口座・次男口座へ入金④SBI証券の口座の画面で…

  • 質の良い睡眠

    質の良い睡眠を取るべく、ドーピングを始めた。ネ ナ イ ト 強迫観念 そしてベルガモットのエッセンシャルオイル。ネナイトは、近所の薬局で一番安かったので買ってみた。飲み始めて1週間ほど。効果のほどは?と言うと、以前は深い眠りが1時間を切ることもあったのに、今では1時間半ほど。 でもずーっとサプリを飲み続けるつもりはなく、今の1袋が終わったら買い足さない予定。高いので買わなかったけど、メラトニンのサプリは、ジョコビッチも愛用していて、愛用していない同業者はいないと言ってたような気がする。(特にテニスなんて国境またいで時差ボケもあるだろうし)睡眠障害を抱えている訳ではないので薬まではちょっと手が出…

  • 寒くて眠れない夜

    もうクリスマスあたりから体重が増えて、なかなか戻らない。元々冬は太りやすいから…と思ってたけど、もう季節は春。ついつい毎食おなか一杯食べてしまって、苦しいくらい。 何とかしなければ!といつもの断食ダイエットをした。1食分をバナナ半分+調整豆乳100ml+無脂肪ヨーグルト100gをミキサーにかけたものにして、連続4食続ける。毎年数回やってるので、1日目の夜がお腹が減ってツライとか、2日目のお昼前にお腹が鳴るとか知り尽くしてるんだけど、今回はいつもと違うことが一つあった。それは、1日目の夜、寒くて眠れなかったという事。 16時間ダイエット(1日16時間断食をして、残りの8時間は好きなものを食べる。…

  • 特殊言語:アラビア語

    なんとなくアラビア語を気ままに勉強し始めてみたけど、ちょっと気になってアラビア語を習得するのに必要な勉強時間を調べてみた。(そして後悔した。) アラビア語は習得が難しい言語で、必要な勉強時間:88週間/2200時間えっと、88週間は22か月なので約2年。2,200時間ってことは、毎日2時間勉強するとして1,100日。それ即ち3年。3か年計画だな。毎日ちゃんと2時間勉強時間を確保できるとも限らないし、自室もなくて何かと集中にしにくい環境にいるから5か年計画か? フランス人と結婚して15年になるのに未だに仏検2級程度の私が、周囲にアラビア人が居ない環境で勉強をどこまで頑張れるのか。 誰かが「アラビ…

  • 次は長男

    今月末、長男が学校のイベントでタイに数日行く。長男がフランス以外の外国に行くのは初めて。ちょうどパスポートが切れていたのでフランスのパスポートを申請した。そして受け取ったパスポートを確認すると、アルファベットが1つ間違っている。そのことを領事館に連絡し、再発行を依頼したんだけど受け取りまで2週間ほど掛った。やっと受け取れたので安心したのも束の間、フランスのパスポートは海外では問題ないけど、日本に帰国する時に「外国人扱い」となり手続きがメンドクサイらしい、と夫が情報を仕入れてきた。どうメンドクサイのかは不明。なので日本のパスポートも申請することにした。パスポートセンターは割と近いんだけど、役所と…

  • 新しいのか?古いのか?

    私は視力がとても悪く、普段はハードコンタクトを使っている。ハードコンタクトの寿命は3年程度なので、1回買ったら3年くらいは使っている。(状態によっては5年くらい使う事も)たまーに無くすことがあるので、買い替えた時は古いレンズを捨てずに「もしも」の時の予備として取っておいてる。そして最近買い替えたのは去年で、その際、度は進んでいなかったので左右ともに同じ度数のレンズを購入した。 先日のUEA旅行の際、「1週間だけだし無くすことはないと思うんだけど、念のため」と予備のレンズも持って行った。そして、レバノン料理店でクサラックというお酒を飲みすぎて酔っぱらった日に、まんまとコンタクトを無くしてしまった…

  • 日本女性は世界一寝てない?

    気になったニュース。 news.yahoo.co.jp 平日の睡眠時間は男性が6時間58分、女性が6時間53分。休日はさらに男女差が大きく、男性が8時間23分で、女性が7時間46分だった。同調査によると、平日に最も寝ていないのは50代女性で6時間36分。次が60代女性(6時間52分)、40代女性(6時間53分)と続いた。 記事のタイトルは「日本女性」となっているけど、平日は男女ともに睡眠時間が短くて、その差も5分のみ。休日は男性はゆっくり寝坊してて、女性は割と割と早く起きてる感じかな。それでも休日の男女の睡眠時間の差も30分ちょっとだけど。 40代正社員、子供二人、弁当は4個(私のリモワの日は…

  • 生ピカソ

    少し前の話。子供の通う学校で休暇(2週間)があった。宿題が出るし、休み明けにはテストもある。そして次男の宿題の一つが「日記」。その休暇中にやった事、行った所などについて書かないといけない。でもうちは共働き。子供は休みでも親は仕事なので遠方には出かけられないし(おカネも掛かるし。)たいして構ってあげられない。なので情操教育も兼ねて、美術館の「ピカソ展」へ出かけた。100点あまり展示されてたけど、写真禁止なのは4点ジョルジュ・ブラックの作品だけ。ピカソの絵が写真撮り放題って、すごい。私が一番気に入ったのはコレ。ピカソのミノタウロマキア。 100年ほど前にこの絵の前にピカソがいて、ピカソ亡き今、この…

  • 2023年2月に読んだ本

    2023年2月に読んだ本は少なめの16冊。UAEへの研修旅行があったから。移動時間に本が読めると思ってたんだけど、移動時間は歓談か睡眠の時間だった。 今の通勤時間は片道1時間で、人生で最長。(最短は徒歩10分)流石に疲れている時や体調の悪い時はシンドイ。でも読みたい本がある時は、普通に読書の時間。でも正直これ以上長くなるとツライなと思う。 2月は夫婦についての本が2冊あったけど、特に夫婦仲に問題はありませんので、念のため。 すべての夫婦には問題があり、すべての問題には解決策がある (扶桑社新書)読了日:02月28日 著者:犬山 紙子もう内向型は組織で働かなくてもいい 「考えすぎるあなた」を直さ…

  • 日本的なお土産

    この夏、私以外のお三方は2ヶ月ほどフランスに滞在する予定。ホテルに泊まるのは数泊だけで、あとは兄弟や親戚の家に泊まるらしい。(なので実際にかかる費用は、ほぼチケット代と食費のみ)元々フランスでは家に呼んだり呼ばれたり、という事も頻繁だし、他の人の話でも友達がバカンスで街を離れるのでその間に家を自由に使ってもいいよーということもあるらしい。まぁ、もちろんお互い様なので、夫のお兄さん夫婦(四人家族)が来日した際は、布団をレンタルして狭い我が家に2週間お泊りしたことも過去にはある…。でもあれはまだ子供が小さかったから可能だっただけで今ではもう無理だな。 フランス滞在中は、血の繋がりがあるとはいえ親戚…

  • 春の足音

    ピンク色のアセビが満開。 冬物のダウンコートではちょっと暑い。だってもう3月だもん。勤務している会社は、新入社員も入社しないし、制服もないし、季節感を感じることはほとんどない。そして子供の通う学校も、始業式や終業式、卒業式もないので季節を感じない。そのほかの生活面においては3月にNHKラジオ講座(アラビア語講座)が終わるので、ちょっと年度末を感じるくらい。仕事に関しては、夏になるとちょっと出荷量が増えて忙しくなるかな~?価格表改定の年末もちょっとめんどくさかったけど。 上司が海外出張でつぶれた週末の代休を取ったんだけど、こんな日に限ってトラブル勃発。事前にそんな予感がしてたから上司も「いつでも…

  • ドバイの表の顔・裏の顔

    久しぶりの海外だったせいか、帰国後もUAEのことで頭の中がいっぱい。ゴールドスーク(ゴールドマーケット)の裏道にある超・場末のテーブルベッタベタ、扇風機も壊れてて蒸し暑くて陰気臭いファーストフード店も恋しくて仕方ない。迷子になりながらたどり着いたんだけど、確かここ、Zanjabeel Cafeteria。 www.google.comそのお店で食べた、物価の高いドバイにあるまじき約500円の大盛ビリヤニ。(通常サイズ)美味しかったけど食べきれなくて半分残した。中にビーフの塊アリ。この量といいカロリーと言い、肉体労働者用なんだろうな。 カロリーの高そうなキットカット・オレオ・ロータス・キンダーの…

  • 図書館の電子書籍サービスについて

    最近、うちの自治体でも図書館の電子書籍サービスが始まった。本の返却に図書館に行かなくてもクリック1つで返せるし、スマホで読めるから紙の本を持ち歩く必要もなくて便利なんだけど、しばらく使ってみた感想として電子書籍は、まだ借りられる本が少ない。「今すぐ借りられる本」というコーナーもあるんだけど、雑誌系(ペット、園芸、料理)や、あとは青空文庫が主。雑誌系も、自分の関心のある分野であれば、まぁ便利。気軽に借りてザーッと読めるので(興味があればじっくり読む)本屋さんで人目を気にせず気兼ねなく立ち読みしてるくらいの気軽さ。そして、つまらなければさっさと本棚に戻す感覚で「返却」をクリック。ところが、それ以外…

  • 買ったお店も覚えてないけど…。

    昨日の幻のチョコに引き続き、 grulla.hatenadiary.com こちらもなかなか日本ではレア。 UAEで買った殻なしピスタチオ。日本では特にピスタチオは高い気がする。UAEで買ったピスタチオには塩分ナシ。もちろん日本で買うより安かったけど、いくらだったか覚えてないし、バスで連れて行ってもらったお店なので店の名前も覚えてない…。これが団体旅行のデメリット。 たくさんお土産買いすぎて、帰りのスーツケースは32kg。HEAVYのステッカーもバッチリ張られてしまった。空港の人も、心の準備しないと腰悪くするからね…。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村 (adsbyg…

  • 幻のチョコ

    チョコレートが大好きな我が家。UAEのスーパーで大量のkinderを購入。 日本では買えないし(買えても、とんでもないボッタクリ価格)クリスマスに義実家が日本に送ってくれた時にだけ食べられる幻のチョコレート。元々はイタリアのフェレロのチョコだけど、フランスでもお馴染み。お弁当と一緒にデザートにkinderを持って行かせたところ「それ、kinderじゃん」と友達に言われて息子達も鼻高々。カアチャン、UAEに行った甲斐があったよ。たかがチョコレート、されどチョコレート。 このkinderはドバイ空港で現金を使い切るために購入。35ディルハム。 ちょっと高いなーと思ったら、やっぱりあとから「同じチョ…

  • こういう時ばかりは有休を取りにくい

    研修旅行に行って、帰ってきたら疲れ果てて挙句に風邪も引いたけど、こういう風に会社からのご厚意で思し召しを受けた後は、有休も取りにくい。(前の会社でボーナスもらった次の日に休んだ人がいて上司が失笑してた事を思い出す。)溜まってた仕事もあったので何とか毎日出社して、昨日の祝日は寝れるだけ寝た。夜に寝たのが11時間10分。 そして、さらにお昼寝したのが2時間47分。 でもちゃんとお昼ご飯も晩御飯も作ったし、スーパーも行ったし図書館にも行ったし、洗濯もしたし掃除機もかけた。今日は本当はリモートワークのはずだけど、不在中の仕事が溜まってるので出社。こういう疲れている時こそリモートが良いんだけど…。UAE…

  • レンズ豆の使い道

    UAEへ社員旅行に行って実際に取引先と顔合わせをしたので(観光ばかりしてたわけじゃない)担当者がどんな人なのかを知る事が出来て、帰国後に仕事がやりやすくなったと思う。今時、打ち合わせならweb会議で済ませられるんだけど、実際に会った上でのweb会議だなぁと思う。それにweb会議って、その場の雰囲気で皆画面をOFFにしてたりすると、顔も見えないし。社員に趣味で絵を描く人が居るんだけど、無地のポストカードを持って行って、ちょっとした絵を描いてプレゼントをしたらとても喜ばれたらしい。特技っていいね。でも私の性格上、絵が描けてもわざわざ初対面の人にプレゼントするかどうか。 ちなみに私は担当者に「今、勉…

  • ビックスドロップ

    数日前、帰国してから早速風邪ひいた。だって家族全員風邪ひいてるんだもん。でもそういえば、帰りの飛行機の中で空気が乾燥してたような気もするし、UAEと日本の寒暖差激しいし、疲れてたし、引くべきして引いた風邪なのかも。うちの家族は全員喉が弱いので、手放せないのがビックスドロップ。新しく「抹茶味」が出たそうなので買ってみたけど、あんまり美味しくない。薬っぽい味がする。まぁ薬なんだけど。 そういえばドラッグストアで大量に買ったとき「飴だけどお薬なので空腹時に食べると胃がもたれることもありますよ」と教えてもらった。 やっぱり無難にレモン味が一番好き。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブ…

  • デーツシロップ

    UAEで、お土産にデーツシロップを買った。ドライフルーツのデーツは何かと他の社員のお土産で頂くので、自分では買わなくてもいいかな、と思って今回はシロップを。買ったお店はドバイにあるChoc & Nuts。 Choc & Nutsのfacebookから。450gで7ディルハム。252円くらい。値切ろうとしたら「6ディルハムで仕入れたから、これ以上は無理」とのこと。 喉に引っかかるくらい甘くて、味はコクのある黒蜜のような感じ。パン、コーヒー、ヨーグルトに。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • アラビア語

    UAE旅行が決まるころに、アラビア語の勉強を始めた。勉強と言っても、NHKラジオ講座を聞くくらい。そして講座は1週間に1回、30分。そして今聞いてるこの講座は2009年の再放送。英語に比べて学習者が少ないことを実感させられる設定内容…。今回の1週間のUAE訪問でアラビア語が役に立ったか?と聞かれれば「全然」。そもそもコミュニケーションが成り立つほど話せない。でも、取引先との話の中で「今勉強してるんですよ、1,2,3とか、どうぞ、とか」と話のネタにはなった。それだけ。ただ「こんにちは」とか「ありがとう」と言えるだけのレベルは、お店の呼び込みの人のレベルなのでせっかく話すならそれ以上のレベルになっ…

  • UAEへの社員旅行:帰国

    1週間の日程を終えて、帰国へ。夜の便しかないので真夜中にホテルをレイトチェックアウトしてドバイ空港へ。行きと同様、ラウンジでちょっと一休み。 真夜中だけど、ハブ空港なので人がたくさん。閉めてるお店も無く、大盛況。最後に残った現金を使い切ろうと、お菓子を購入。 夜中でも5分置きに2、3便の飛行機が出発。広すぎて、さらに人も多すぎるので一人でドバイ空港を使うのはちょっと勇気がいるかも。ピーク時には90秒に1便が飛び立つそう。 さよならドバイ。いつかまた来るその日まで。 帰りの方が偏西風のおかげで2時間くらいフライトが短かった。そして帰りの隣の席は、パイロットだった。(非番なのに制服着てた)明日仕事…

  • UAEへの社員旅行:食べ物

    朝ごはんはビュッフェ、お昼ごはんは社員皆で、晩御飯は取引先と。毎食お腹いっぱい。アラブ料理の写真などを何枚か貼り付け。 カレーではないけど、スパイスを使った料理。豚肉を食べないので、肉と言えばチキン、ビーフ、ラム。 デザート。 打ち合わせの間に頂いた、アラビアピザ。 スパイスのお店 カルフールのヌテラ売り場。 一番下のヌテラは3kg。 贈答用の高級デーツ。 ランチビュッフェ。 帰ったら断食しようと思う。 でも人生の中でUAEに行くのはこれが最後ではない気がしてる。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • UAEへの社員旅行:日本を離れて感じること

    今回海外に行くのは15年ぶり。(ちなみにうちの両親は海外に行ったことがない) まだ数日だけど、日本を離れて個人的に感じることをいくつか。 ・ちゃんと並んで順序を守る日本はすごい。 ・子供たちは私が居なくて嬉しそう。 ・夫は私が居なくて大変そう。 ・海外の街を歩くのは楽しい。 ・UAEDでは英語を話せて当然扱い。 ・日本国内でも海外の食べ物が入手しやすくてボーダーレス化してる。(チーズ各種やフムスなど。) ・日本の電車のアナウンスは過剰だと思う。 ・色々と感じるところがあるはずなので子供には早いうちに海外(フランス以外)を経験させようと決心。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブ…

  • UAEへの社員旅行:行きの飛行機の中の話

    ちょっと遡って日本→UAEの飛行機の中の話。早めに集合してラウンジでゆっくり。 そして機内へ。 女性にはポーチ、男性には別のプレゼント(男性のプレゼントは不明) 中身はコスメ。全部ブルガリ?ヨーグルトしか知らんけど。 夜の軽食はデザートだけもらった。 朝ごはんは和食。 各自にタブレットあり。 そして到着。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • UAEへの社員旅行:国王の仰せのとおりに

    バレンタインデーだった昨日は本当であればこの社員研修旅行で一番高いホテルに泊まって更にこの土地ならではの、ちょっとしたイベントを楽しむ予定だった。ところがその前日になって国王の関係者がこのホテルを貸切にするということなので予約をしている人は全員キャンセルするようにとの指示が出た。あちら様の費用負担で一泊8万円するアブダビのホテルの宿泊の代案も出してもらったが予定よりも早くドバイに移動してドバイのホテルに宿泊することになった。バレンタインデーに宗教は関係ないようでたくさんのカップルがバレンタインデーには特別な場所に行ったり外食したりして過ごす模様。 ランキングに参加しています にほんブログ村 に…

  • UAEへの社員旅行:チョコレート購入

    ホテルの近くのスーパーに行ってみると、うちの家族の大好物kinderがいっぱい。うちではクリスマスに夫の実家から送られてくる時だけ食べられるの特別なチョコレート。日本ではkinderのチョコレートを売っているお店を一度も見たことがない。 バレンタインなのでたくさん買った。 あとレンズ豆が安かったのでレンズ豆を買った。支払いはクレジットカードで。店員さんにお願いするとディルハム(UAEの通貨)で払うか日本円で払うか選ぶことができた。ディルハムの現金は事前に日本で購入済み。ただし35円のレートの所、購入レートは40円ほどだった。また、ドバイ空港で日本円をディルハムに換金すると45円のレートだった。…

  • UAEへの社員旅行:アブダビ

    世界で一番勢いのある国じゃないだろうか。ドバイ空港は広くて、建物はキラキラ。 まずは首都のアブダビへ。ホテルの部屋からちらりと見えるのはペルシャ湾。 空き時間に市場へ。今回絶対に買いたいのはナッツ。 マカデミア、ヘーゼルナッツ、ピスタチオを購入。どれも日本で買うと高いから。 それからアブダビのモスクへ。 明日は一日仕事の予定。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 社員旅行、出発。

    入社して8カ月目で社員旅行。取引先、数か所に挨拶に行く。1週間も家をあけるのは出産後初めて。子供も大きくなったし、「ママなが居なくなってゲーム沢山できる」と喜んでるくらいだから何とかなるんだろうけど、心配なのが夫。食事は今まで99%私が担当していたので、この1週間は忙しくなると思う。せめて、と思い、当日の晩御飯はカレーを作ってから出てきた。(私の便は23時)逆に私は普段の家事から解放される。こんなことは結婚して以来、お初。でも帰国したらたまった業務をこなすのに忙殺されそうだけど。 移動の時間が長いので、読書の時間に充てたいと思って本を買って持っていくか図書館の本を持っていくか迷ったけど、図書館…

  • 図書館の電子書籍が便利すぎる件

    やっと貧乏な我が町でも、図書館の電子書籍貸し出しが始まった。ところで長男にとっては我が家も貧乏、我が町も貧乏、そして通う学校も貧乏で三重苦。先日、学校の校外学習で隣県に出かけたんだけど交通費に500円持参するようにという指示があった。本当は往復で1,000円掛かるんだけど、学校も貧乏なので全額負担は出来ないから。レ・ミゼラブルな家庭に嫌気がさしている長男は「僕は両親みたいにはならない!」と大金持ちになることを画策中。夫も私もリモートワークする日があるんだけど、長男がモニターをのぞき込んで「( ´_ゝ`)フーンあまり面白そうじゃなさそうだね」13歳のティーンエイジャーとなった今、両親を世間一般と…

  • 急遽、変更。

    もうすぐ会社の社員旅行で海外に行くんだけど、取引先とのトラブルが勃発したので上司2名は社員旅行の日程を終えたら、帰国せずにそのまま隣国の取引先の元へ行くそうな。そして皆より数日遅れて帰国する。上司が出張中は、私は出社することを義務付けられているので(あんまり意味が無いように思うんだけど。業務指示を出してくれる人が不在だと、私が家で仕事せずにサボると思われてる?)上司が帰ってくるのを待つ数日間は出社しなければならない。社員旅行で疲れて帰ってくるだろうし、リモートワークが出来るのは丁度良いと思っていたので残念。でも仕方がない。社員旅行の後にそのまま海外出張する上司に比べたら、文句は言えない。利益が…

  • 毒親祭り開催中

    普段は22:30頃に寝るようにしてるんだけど、昨日はついつい漫画を読んで寝る時には日付が変わってしまった。昨日読んだ漫画は「子供を殺してくださいという親たち」。まぁ、タイトルからして暗いよね。読み始めたのは朝の通勤電車の中だったんだけど、読みながら途中で本を閉じて「はぁぁぁぁぁ~」とため息ついて車窓を眺めながらじゃないと読み進められなかった。内容は、精神医療を必要としているのに病識のない人(や家族)を説得し、適切な医療に繋げる仕事をしてる人の話。多少フィクションは入ってるらしいけど、基本的には実際にあった話を元にしてるらしい。これだけ子供も大人もストレス盛りだくさんで忙しかったら精神的に疲れち…

  • それぞれのリモートワーク

    私もリモートワークしてるけど、夫も少しリモートワークをしてる。夫の場合は午前中は家でも出来る仕事をして、午後は出社して職場でないとできない仕事をする。なので結局毎日出勤。電車通勤1時間の私とは違って夫は自転車通勤15分だからこそなせる業。 今まで徒歩通勤、自転車通勤、地下鉄(駅3つとか)だったので、今回転職してから生まれて初めて長距離電車通勤を始めた。まだ電車通勤歴8カ月ほどだけど、電車に差し込む朝の光で季節感を感じられる。 今の会社の勤務時間は出勤する場合---9:30-17:00リモートの場合---9:15-17:30とちょっと違う。私が入社する前のコロナで大騒ぎしてた頃は、正社員なのに出…

  • まさかの無断欠勤

    雨が降ってない限り、リモートワークの日は朝、散歩することにしてる。昨日の場合は、朝家を出たのは7:19:47。なので出社する日よりも早く家を出てることになる。7:19というのは家族の中で一番家を出るのが早い。(散歩するために) 1時間半歩いて(帰りにスーパーにも寄った)9時ちょっと前に家に帰ると、アレ、まだ夫が寝てる。どうやら体調が良くないみたい。「大丈夫会社には電話したの?」と聞くと「うーん」とのことなので、放っておいて私は家で仕事。すると10時頃、夫の同僚から電話が来た。「今日旦那さん、どうかされましたか?出社されてないのですが…」とのこと。あれ、無断欠勤してる…。私、未だかつて無断欠勤し…

  • スマートウォッチの活用

    今時、スマホがあれば時間が分かるので腕時計は要らないんだけど、健康管理にスマートウォッチを使ってる。無料でフェイスを変更できるのが良い。これ以外にもたくさんある。私はデジタル表示の方が好き。 そして今、気に入って使っているのがこちら。 日付と時間以外に表示される項目は5つ。上(左)から、歩数・スタンド・紫外線・消費カロリー・バッテリー残量。スタンドと言うのは、座りすぎ防止のためのチェックで、1時間のうち1分くらい歩いたらバーが明るく点灯する。12本以上のバーが点灯すれば「本日の目標達成」となる。座りすぎアラートと言うのもあり、「そろそろ歩こうね」とスマートウォッチがバイブで教えてくれる。デスク…

  • 正社員なのに交通費が自腹とは、これはいかに。

    先日、夫が同僚(男性)の家にお呼ばれした。当日はフランス男4人(全員奥さん日本人で子持ち。)が集まった模様。楽しい夜を過ごせたかな?そこのおうちは職場からは少し離れた所なので夫が自転車で行ったところ、ちょっと遠かったらしい。 私:「ふーん、じゃあ、普段その人はどうやって会社に通ってるの?」夫:「自転車か電車。日によって。」(※会社公認)私:「ふーん、じゃあ、交通費の支給はどうやってるの?」(夫は経理)夫:「彼は正社員だから交通費の支給が無い。」私:「…ん???」(理解不能理解不能!)夫:「知ってる。」私:「え、でも、正社員なんでしょ?正社員だったら、普通は…」夫:「うん、知ってる。」私:「交通…

  • 残業したいけど、仕事の遅い無能だと思われたくないジレンマ

    金曜日の出来事。金曜は上司も私もリモーワークだった。アレヤコレヤと海外から色々と連絡が来てそちらに時間が掛かってしまい、仕上げようと思ってた資料が仕上げられなかった。(上司からも「あの件、どこまで進んでいますか」と聞かれてちょっとプレッシャー。その前には「この件は時間かかっても良いからね」と言ってたなかったか?)なので残業代を付けるつもりはないけど30分でもちょっと作業しておけば来週の月曜日が楽になるかな、と思い、「お疲れ様でしたー」と定時に上司に挨拶メールしてパソコンを消した後に、しばらく経ってからパソコンの電源を付けてみた。 そして少しでも資料を進めておくか、と会社のパソコンの「リモートコ…

  • 次男の日本語

    長男も次男も日本生まれ日本育ちなのに、2人とも日本語が苦手。特に次男はお外で日本語を話したがらないくらい苦手。次男は3歳から仏語の各種学校に入学してそれから日常生活はフランス語。もうすぐ春休みなので、成績表(事前に登録しているメールアドレスにPDFが届く。PDFを開くにはこれまだ事前に設定してるパスワードが必要)が届いた。 成績表(フランス語と算数)の一部抜粋。 フランス語は、上から3番目のEcriture(ライティング)が弱い。算数は、数字と計算・空間と幾何学は良い感じ。 学校から帰ってきて5分(ひどい時は1分)で宿題を終わらせてゲームしてる割りには、良い成績。でもこれから勉強もどんどん難し…

  • 2023年1月に読んだ本

    2023年1月に読んだ本は30冊。(子供向けの本や、読みやすくまとめられた超訳本も含む) 精神科医であり、斎藤茂吉の長男である斎藤 茂太の「そんなに自分を叱りなさんな」から。 11オリンピック選手と比べて 落ち込んでいないか(略) また、心の中に架空のオリンピック選手をつくりあげてしまう人もいる。誰もそこまで完璧な要求などしていないのに、本人だけがそう期待されていると思い込む。少々の失敗で、周囲はまったく気にしないが、本人はたいへんな失敗をやらかしたように思ってしまう。 あなたも、自分に完璧な人間像を期待していないだろうか。 去年の秋に生まれて初めて帯状疱疹になったんだけど(痛くて数日まともに…

  • 健康的なおやつ探し

    13歳の長男は、いつだってペコリンコ・ペコッチ。晩ご飯の後でも「お腹空いた。何かある?」この子、認知症かしら。ショートニングたっぷりのお菓子は控えたいので、最近買ってるのはハマダコンフェクトのこのシリーズ。まぁ軽いウェハースなので、これでお腹いっぱいになることはないだろうけど、牛乳+ミロで流し込んでおくれ。 このシリーズは普通のお菓子に比べたらちょっと高いけど、近所のスギ薬局(暖房ケチって、サムスギ薬局と呼ばれてるらしい)で15%クーポン使って購入してる。スギ薬局に行ったときに一緒によく買うのが納豆・卵・バナナ。スーパーよりも安い気がする。 って、ホームページ見て今気が付いたけど、「マルチビタ…

  • 図書館で電子書籍サービス開始

    決して大きくもなく金があるわけでもない我が町で、とうとう電子書籍サービスが始まる。スーパーに行く回数よりも図書館に行く回数のほうが多い私にとっては、画期的な出来事。メリットとしては貸出・返却にわざわざ図書館へ出向かなくても良くなる。そして返却期限が来たら自動で返却(延長しなければ)でも、電子書籍なのに、今までの紙の本と同じように予約が入っていれば「順番待ち」がある模様。早速、簿記検定3級の時に使っていた7インチのタブレットを引っ張りだしてきた。 スマホで本を読むのは小さすぎてちょっとしんどいから。 このタブレットはKindleを読むのに買ったんだけど、なんだかAmazonが嫌になってしまって、…

  • ガストの猫型配膳ロボット

    久しぶりに家族でガストに行ったら、注文はタブレットのセルフオーダー式になっていた。そして猫型配膳ロボット2台がせかせかと働いていた。全然知らなかったけど、この配膳ロボットが導入されたのは2021年で導入後ランチピーク時の回転率の改善、片付け完了時間の削減に役立ってる模様。 動いてるので、写真がぶれる。 タッチパネルで注文後、しばらくすると、とうとうにゃんこロボットが私たちのテーブルに! 4人分を1度に持ってきてくれたので、テーブルへ移すのにワタワタしてたら「早めに取るニャン」と叱られてしまった。はいはい、さっとキッチンに戻らないと次の仕事が待ってるんだよね。 そして全部のお皿をテーブルの上に移…

  • 雪だからこそ

    積雪があり、普段と違う雰囲気だからこそ!!の写真を撮りに、家族4人で郊外を散歩。ブログでは居住地を内緒にしてるので、今回の撮影場所も内緒。 13歳の長男は、家族で一緒に出掛けてるのは、そろそろ限界。出かける前にグズグズ。「なんで行かないとダメなの?」などと意味不明の供述をし、動機は未だ不明。 例えば、週末は塾に行ってくれるならその間の時間に夫婦2人で出かけられるんだけど、ただ家でゴロゴロしてyoutube見てる子供2人を家に置いて夫婦で出かけるのはちょっと無理。 うちの子は2人とも日本語がちょっと苦手なので、何かの習い事をするのも嫌がる。(日本人の子供の輪の中に入れないから。)ボランティアの人…

  • ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)

    1月にフランスで食べるお菓子「ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)」(アーモンドクリームの入ったパイ)を夫が買ってきた。本当は1月6日に食べるお菓子なんだけど、最近は日本でも1月中はずっと売ってたり、町の普通のパン屋さんにも並んでたりする。 パイを切り分けて、自分のパイの中にフェーブが入ってた人は「当たり」。紙製の王冠もついてて(今回のにはついてなかったけど)それをかぶって食べる。フェーブが当たった人は一年を幸せに過ごせるのだとか。これが今回のフェーブ。 ただ、日本の食品衛生法では、食べ物の中に食べ物ではない物を入れて売ってはいけないらしく、買った時点でお誕生ケーキのロウソク…

  • 大雪のせい

    雪のせいで電車が遅延して尋常じゃない混み具合でだったため、この8カ月間で初めて最初から最後まで座れなかった。(いつもは最初から最後まで座れるのに。)電車はとりあえず動いていたので、車内に閉じ込められることなく通勤時間自体はいつも通り(1時間)だったんだけど。 私の隣に立っているカボソイ女性は青い顔して、立っているのがシンドイみたいで崩れ落ちそうになっていて(貧血?)席を譲ってもらっていた。「その手があったか!!」 \ __ / _ (m) _ピコーン ミ / `´ \ ∧ ∧ (・∀ ・) ノ( )ヽ < >と思ったけど、私はよく食べよく動きよく寝てるから血色は良いんだよね。しか…

  • めったに雪が降らない町の雪模様

    気温は例年よりも低いはずなんだけど、雪の湿度のおかげなのか、この特別感のおかげなのか、そんなに寒さは感じず。普段は子供たちは自転車で学校に通っているんだけど、今日は徒歩で。そして私も、いつもの公園には自転車ではなく徒歩で出かけた。 559kcalも消費したはずなのに、お正月に増えた体重がまだ戻らない。フシギ!!! 実家に帰るために買ったスノーブーツが役に立ってしまった。 雪と梅 重くてだらーん。 そしてこんもり。 お昼休みに八百屋さんに出かけたんだけど、その時には既にグズグズ。 翌日にはいつもの自転車生活に戻れそう。

  • オリーブ祭り 2

    週に3日リモートワークでたまにしか会社に行かないので、やっと昨日、レバノンの取引先から届いたオリーブの実を回収してきた。オリーブは緑と黒の両方あったんだけど、夫にどっちが良いか聞いたら「緑」とのことだったので、緑をもらってきた。 後ろ姿 オイルのラインが見える。今すぐ食べてもフレッシュで美味しいんだけど、数か月このまま熟成させるとオイルがさらに出てきてマイルドな味わいになるらしい。液体部分はオイルとビネガーなので、サラダのドレッシングにもなる。そんなに塩辛くない。 いっぱいあるの。黒オリーブも貰ってきたらよかった…。でも重かったの…。 そして大雪(2cm)となった我が町。 一番早く家に帰って来…

  • 1月23日の出来事

    出来事と言っても、いつも通りで、何も起こらなかったんだけど。6時-起床。お弁当3つ作る。長男が起きる7時頃、朝ごはん用のホットケーキを焼く。小麦粉:全粒粉8:2。8時-バタバタと3人が出かける。私は家で8時半までNHKラジオ・アラビア語講座を聴く。8時半-お昼寝。(朝だけど!)なんか眠くなってしまって。9時15分から仕事なので、念のためアラームをセットして。 9時15分-仕事。12時~13時-散歩。図書館、100円ショップ、ドラッグストア。本当は朝に散歩したかったんだけど、雨が降っていたので散歩できなかったから。13時~17時半‐仕事。17時半-晩御飯の用意。揚げ餃子。 その後お風呂に入って、…

  • 寒波が町にやってくる

    この1週間くらい、次男からの貰い風邪で体調が良くなかったので公園の散歩はお休みしてた。(でもインフルエンザでもなければコロナでもなかった。どうやら、イギリスでちょっと前に流行った「スーパーコールド」だったのか??) もう完全に治ったので久しぶりに公園へ。大寒とか「10年に1度の最強寒波」とかっていうけど公園では季節は順調に進み、それなりに花も咲いてた。 実は公園の早朝散歩を始めたのが去年の春頃(前職を退社することが決まり、有休消化を始めたのが去年の春頃だった)なので、この公園の四季をまだ知らない。ロウバイの花って、こんなに甘い香りがするのねぇ。 寒波の前に!!と思い、野菜(玉ねぎ、ピーマン、セ…

  • 結婚15周年記念

    結婚してあっという間に15年を迎えた。そして今回初、子供2人に留守番させて夫婦2人水入らずで徒歩5分のフレンチレストランへディナーに出かけた。早めの時間に出かけたのでまだ空席が目立つ。(私たちが帰るころには満席になった) 次の15年に乾杯。 アミューズゥ キャビアァァァァ ホタテアワビィ オマールエビ・ブイヤベースゥ お肉ゥ デザートォ 美味しかったー。お腹もいっぱい。お互い2杯ずつ飲み、ほろ酔い気分で帰宅。私に言いたいことはたっくさんあるだろうけど、これからもよろしく。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • ボケる前に死ぬか、死ぬ前にボケるか。

    40代で認知症になった人の話もチラホラ聞くし、70代の両親のことも気になるので図書館で認知症についての本を借りて読んでみたら、チラホラ辛辣過ぎるのでブログに載せる人にした。「性格・仕事・環境でわかった! ボケた人・ボケなかった人」(フレディ松川)ちょっと古い本ではあるんだけど、このタイトル、これで良いのかね?放送禁止用語にならん?? 性格、職業、環境の3つに分けてボケた人の解説をしてる本なんだけど、気になったのが職業。まず元公務員について。 「自分が働かなければ、家族が食っていけない」と、思いながら、がんばってきた人が多いでしょう。ところが、公務員は、そんなことを考えなくてもいいのです。また、…

  • オリーブ祭り

    転職して、取引先のお国が変われば、ご厚意で頂ける贈り物も変わる。私はまだ入社して8カ月ほどなので初めてなんだけど、この会社ではレバノンから手作りオリーブオイルを頂くのが恒例なんだとか。 両端がオリーブオイルで、真ん中のはオリーブオイル漬けのチーズ。上司が去年の秋にレバノンに出張した時に美味しい!と気に入ったのを見て、社員全員に送ってきてくれたらしい。優しいね。 左が今回頂いたオリーブオイル。右がスーパーで買った普通のオリーブオイル。こんなに濁ったオリーブオイルは初めて見た。 チーズ。1個食べてみたけど、お酒を飲まない私には味が濃すぎる…。でもサラダのトッピングには良いかも。オリーブオイルも一緒…

  • 時差の憂い

    取り扱っている製品と輸入各国の認証がややこしいので、一度整理すべく、製品の工場(アジア)、輸入先(中東)、仲介業者(うちの会社)の三社でWEBミーティングをすることになった。工場の人が会議を設定してくれたんだけど、その結果こうなった。 アジアの工場---15:30-17:00 輸入先の中東---12:30-14:00 日本---17:30-19:00 …え?弊社の定時は、会社に出社してる場合は17:00なんですけどね?でも中東もちょっとお昼かぶって可哀そうね。30分お昼前倒しにすれば済むことだけど。この会議の日は私は出社する日になってるんだけど、今から上司に依頼してリモワさせてもらおうかなぁ。…

  • 2023年2月の社員旅行の件

    来月、1週間ほど社員旅行で海外に行く予定。申込書(緊急連絡先など)に記入したり、パスポートのコピーを会社に提出したり、少しずつ準備が始まってる。でも私以外の社員の皆様は、かなり海外旅行慣れしている様子。社員全員英語話せるし、50代の独身女性や、結婚していても子供のいない人がいるので、そうなると「趣味は海外旅行」となるのは想像に難くない。渡米回数15回の人とかがいる…。私は、と言えば今まで行ったことのある国は韓国、ニュージーランド、イギリス、オランダ、ドイツ、フランス。それなりに海外に出かけたことはあるんだけど、どれも独身時代や小梨時代の話。気が付けば10年以上海外に出かけていない。スーツケース…

  • 月曜のリモワの有難み。

    リモワ+出社のハイブリッドで働いてて、今のところ月曜日はリモワの日。これが本当に有難い。日曜の夜「うわぁぁぁぁぁぁ、明日会社じゃーーーーーーんんんとなるところ、月曜がリモワだと「そうか、明日会社か…」と冷静になれる。月曜がリモワだと一週間の準備を済ませておく(買い出しとか、水回りの掃除とか)リミットが緩くなるんだよね、月曜の朝や昼休みの時間も家事が出来るからバッファーと言うゆとりが発生する。 そして今みたいにちょっと風邪気味の時には、通勤に体力を奪われずに済むので本当に助かる。そして私だけじゃなくて私の席の隣や向いの人も、私がしょっちゅう鼻をかんでたら、ちょっと身構えてしまうと思うし。風邪気味…

  • 睡眠と読書の週末

    子ども2人が体調を崩し、回復には向かってるんだけど私にもうつった様でのどが痛い。(夫のみ元気)なのでこの日曜はひたすら睡眠をとり、起きてる時間は読書にあてた。夜の睡眠時間は11時間17分だけど、これ以外にもお昼寝を1時間ほどしたので一日の半分以上を寝て過ごした。私のスマートウォッチでは、夜の睡眠時間とお昼寝は合算されない仕組み。お昼寝も良いけど、基本的には夜寝なさい、ということなのかな。歳を取ると長時間睡眠も出来なくなると聞くけど、私はまだまだ若いってことかしら。 運動量の合計のPAIは100が目標だけど、この1週間ほどは全く公園に行っていないので18まで下がってしまった。体調が戻ったらまた公…

  • こおろぎ ころころりん

    給食にコオロギを使ったメニューが出されたとか昆虫食のニュースは耳にしていたものの、実際にネット以外ではお見掛けすることが無かった。でも、とうとう見つけてしまった。 高いねー…。コオロギの栄養は牛肉と同等だとか何とか。実際に購入する勇気は無くて、写真だけ撮って通り過ぎた。 野生のコオロギも美味しいのかなー?秋になれば、朝散歩する公園にたくさんいると思うんだけど。捕まえて売って、副業にしようかしら…。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • トイレットペーパーも値上げ

    1月21日にトイレットペーパー、ティッシュペーパーが20%以上値上げする。 「なーんだ、じゃあ今までの8割で済ませれば良いんでしょ」と決心。私って天才。いや、ひもじいね。だからと言って今買い占めても場所を取るし、買い占めたところで得するのは数百円かと思うと買い占める気にもならない。 今働いている会社の昇給は毎年4月なんだけど、今年に限りインフレ対策として今月から昇給してくれる。それはそれで本当に有難いんだけど、給料が上がると各種保険も上がるんだよねー。 この前、洗濯中にふと排水溝を見ると、詰まっているのか洗濯パンが「じゃぶじゃぶ池」になってた。翌日慌てて「パイプユニッシュ」を買ったんだけど、そ…

  • 仲良く発熱

    先週の週末、次男ともう一人の友達が、仲良しの友達の家に招かれて仲良し3人組でそこのお家でお昼ご飯をご馳走になって帰って来た。と、ここまではよくある週末だったんだけど。一昨日から次男が発熱し、ダウン。私はリモートなので、次男の看病をしながら家で仕事。看病って言っても、目を覚ましたら熱を計ってポカリスエットを飲ませる程度なんだけど。「ドラッグストアにコロナ検査キットを買いに行こうかな?」と思っていると1日で熱が下がった。でも念のため昨日も学校を欠席。昨日は私は出社する日なので、代わりに夫が家でリモートワーク。リモートの体制が整ってないので仕事はしにくかった模様。夫が聞いたところによると、クラスの仲…

  • ママドナルド

    昨日の晩御飯はママドナルドだった。 ママドナルドとは、ホームベーカリーのパンにハンバーグ、アボカド、トマト、レタス、チーズを挟んだ料理のこと。(普通の食パンを使用するのでパンは四角)ハンバーグを作る時、メンドクサイので玉ねぎは炒めずに生のまま入れる。そして丸めたりフライパンでひっくり返しながら焼くのもメンドクサイので、グラタンのお皿の底にタネを平らにならしてチーズをかけてオーブンで焼く。そしてそのままテーブルへ。各自食べたい分だけ切ってパンに挟んで食べる。(このことをブログに買くつもりがなかったので写真はナシ)子供たちには「マ〇ドナルドの方が美味しい」と言われる。ああいうジャンクな味がお好きな…

  • ウッカリしてた。

    年末にバタバタしてて、月末のクレジットカードの引き落しの事を忘れてた。通帳の残金が足りなくて引き落しが出来なかったみたい。お知らせのハガキが来るまですっかり忘れてた。慌ててお金をおろして、コンビニで支払った。 しっかり収入印紙まで貼ってくれてるし、手数料400円くらい掛かった。悲しい…。私のクレヒスが。ちなみに残高不足事件は今回だけじゃなく、数年前にも1度あったような。 子どもが進学して家を出たら中古の一軒家を買おうと思ってるんだけど(私はあんまり乗り気でもないんだけど)私のクレヒスが瀕死なら、ローン組むときペアローンではなく夫一本で行ってみるか。ペアローンも、離婚するとき死ぬほどメンドクサイ…

  • 育児が終わったら、その次は介護

    育児が終わったら、その次は介護。私の場合、現時点で子供は13歳と10歳と自立し「子育て真っ盛り」の年齢でもなく、両親は60代後半~70代前半なのでまだ介護もまだ始まっていない。と言うことは、今が一番ラクチンな時期なのか。転職して色々忙しかったし、そんな自覚なかったけど。でも、そう考えると転職に適した時期に転職できて良かったのかな。 出産すれば「子育て」に終われる毎日を過ごすことになるけど、妊娠中に心の準備が出来るし、何より自分が望んだ結果。介護に関してはある日突然始まり何年も介護生活が続く人もいれば「ピンピンコロリ」という偉業を成し遂げるケースもある。 育児→自分でやれることが日々増えるのを見…

  • 免許更新オンライン講習(ただし自治体による)

    免許の更新のお知らせが来た。私の場合ペーパーなのでゴールド免許で、更新は5年毎。前回と違うのは、「オンライン講習」が始まったこと。※ただし自治体による。オンライン講習を受けることができるのは、下記の条件を満たす人。1.講習の区分が「優良」2.現住所がXX県であること3.住所がXX県のマイナンバーカードを持っていてパスワードも設定済みであること4.XX県の更新申請窓口で免許証の更新の手続する予定であること この条件を満たせば、30分の講習を免許センターではなく自宅で見ることができる。ただし、実際の免許の更新には免許センターに行かないとダメ(視力検査もあるし)なので、全工程を自宅で済ませられるわけ…

ブログリーダー」を活用して、ルカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルカさん
ブログタイトル
子持ちワーママの独り言
フォロー
子持ちワーママの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用