chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるぞー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

arrow_drop_down
  • 最近のニュースと私の近況など

    こんにちは、まるぞーです。 今日は取り留めのないことを書きます。 最近いろいろありまして、ちょっと疲れました。 そしてブログに書いても仕方ないなあと思うことばかりで、またそもそもこのブログを書いて発信していくことに何の意味があるのかなどと、いらぬことを考えてしまい、ブログを書くモチベーションが著しく下がっています。 それなら更新しなければいいと言われそうですが、なんだか2日も更新しないと、忘れられそうで、そもそもすでにこのブログを書くということが、私の日課になってしまい、更新が滞ると私の存在さえも危うく感じてしまうのです。 何か書かなければと、もう使命感のようなものが出てきてしまっています。 …

  • 新NISAは「絶対にやってはダメ!特に中高年以降の人は危険」?

    こんにちは、まるぞーです。 今日は森永卓郎さんについて書きます。 皆さんご承知のことだと思いますが、膵臓癌を患っていて、余命宣告されていますが、現在体調は落ち着いているそうで、ラジオやテレビ出演も再開して、本も出版し、精力的に働いています。 もし私が森永さんの立場だったら、もう何もかもがどうでもよく、何もやる気がしないで、毎日ただ布団で寝て、もう早く楽に死にたいなどと言っていたと思います。 まあ実際になってみないとわかりませんが。 ただもちろん私は、森永さんのように最後まで気力を振り絞って仕事にまい進されるというのも否定はしませんし、逆にすごいなあと感心してしまいます。 ただ私は今の森永さんは…

  • 人と比べるのは愚かなことです

    こんにちは、まるぞーです。 人と自分を比べても仕方がありません。 もうこれから人と比べるのはやめます、と言うのは簡単ですが、実行することは極めて難しく、ほとんどの人ができないのではないかと思います。 私も今までに何度かそんなことを言ってきたような気がしますが、いまだに人と比べることはやめられません。 ただ比べる人というのは、自分の身の回りにいる人が多く、自分と同じ会社の同僚だったり、友達がほとんどなので、リタイアして仕事もせず、友達もおらず、ほとんど誰ともかかわりを持たなくなった今では、自然と人と比べる機会は減ってきています。 それは私にとっては良かったことです。 なぜなら、常に人と比べるから…

  • 鳥山明さんが亡くなりました

    こんにちは、まるぞーです。 鳥山明さんの訃報が届きました。 そしてすぐに今度は、ちびまる子ちゃんの声優のTARAKOさんの訃報も飛び込んできました。 2人ともまだ60代、早すぎます。 TARAKOさんはこの1年くらい体調不良で車いす生活だったそうですが、病名は明らかにされておらず、死因も不明で、急死だったようです。 鳥山明さんは68歳で、やはり突然死、病名は急性硬膜下血腫だそうです。 昨年から私より上の世代の、私の青春時代のスターたちが、続々と亡くなっています。 しかも皆さん若いです。70代でもまだ若いと言われるのに、60代なんてまだ働き盛りです。 人生100年時代なんて私は真に受けませんけど…

  • +1935万円 資産公開 2024.3.9

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1935万円です。前回が、1935万円でしたので、前回と変わらずです。 不思議ですね。1週間、株価は結構動いたのに、前回と全く同額だなんて。 まあただの偶然ですけどね。 とにかく今週は、週の前半に上げて、後半に下げ、トータルで見ると1週間前と全く変わっていないという結果でした。 しかし昨晩のNYダウは結構大きく下げ、為替も円高に振れていますので、週明けは下落してのスタートとなります。 まあここまで急速に上がりすぎていたので、そろそろ調整しても不思議はないです。 まだまだ史上最高値圏にあることは…

  • 私はLOH症候群です

    こんにちは、まるぞーです。 今日は久々に株価が大きく下落しました。 昨晩のNY市場は、前日の下げから反発はしたものの、引けにかけてじり貧で上げ幅は小さく、そして今日の日経平均は、492円安と大幅安で、4万円を下回り、39598円で引けました。 今までが上がりすぎだったので、ちょっと感覚がマヒしておかしくなっていましたが、何もこれくらいの下げは別に驚くことでもなく、まだまだ全然高値圏ですので、どうってことはないんですが、それでもちょっと気分は下がります。 為替も久しぶりにちょっと円高に振れましたので、トータルリターンも下げるでしょう。 明日の資産状況を見るのがちょっと嫌ですが、何度も言うように、…

  • ついに日経平均が4万円を突破しました

    こんにちは、まるぞーです。 ついに日経平均が4万円を突破しました。 先週末のアメリカ株が全面高で引けたので、週明け今日の日経平均が4万円台を付けることは自明の理でしたが、4万円を大きく上回って寄り付きました。 その後もずっと高値圏で推移しましたが、後場に入ってから利益確定売りに押されたのか、だんだん値を下げて引けましたが、それでも終値で40109円と、ついに史上初の4万円台を付けました。 この先まだ上がるような気もしますが、それでも私は日本株がこの先長期で見て、どんどん上がるとは思えず、いつかまたあの時の4万円越えはバブルだったと言われる日が来るかもしれません。 さすがに前回のバブル崩壊後のよ…

  • 肝臓、胆のう、膵臓のエコー検査を受けてきました

    こんにちは、まるぞーです。 また健康の話です。 私の生活と言えば、インデックス投資をしている以外は、医者通いと持病との戦いですから、他に書く話題もありません。 ですから今日もまた体の具合の話です。 先日内科に行って、肝臓と胆のう、そして膵臓のエコー検査を受けてきました。 結果から言うと癌はなく、特に問題はありませんでした。 ただし膵臓は痩せている人だとエコーでも見えるそうですが、私の場合は内臓脂肪がつきすぎていて、膵臓は奥の方にあるので、エコーでは映らないそうです。 先端部分の3分の1くらいは見えて、見えている部分には何も異常はないそうですが、残りの3分の2は全く見えないので、癌がないとは断定…

  • +1935万円 最高値更新 資産公開 2024.3.2

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1935万円です。前回が、1881万円でしたので、54万円の上昇です。 そしてこれは、投資来最高値の更新です。 本当にすごいです。今年に入ってからずっと上げ続けています。 トータルリターンもついに1900万円台の大台に乗せてきました。 そして日経平均は、ついに終値で19910円を付け、4万円まであと90円と迫りました。 全く未知の世界、新しい景色に突入しています。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、30万円です。前回が、23万円でしたので、7万円の上昇です。 こちらも…

  • セクハラ、パワハラ、時代が変わればこうも変わるものか

    こんにちは、まるぞーです。 最近テレビを見ていると、やたらとセクハラ、パワハラのニュースを見かけます。 先日もどこだかの町長が、女性職員のおしりを触ったり、頭をポンポンしたなどのセクハラを99件もしていたとかで、ついに追い込まれて辞職に至りました。 松本人志さんの問題は、もうセクハラとかのレベルでなく、完全な性加害ですから、事実なら犯罪でしょう。 裁判が始まりましたがどうなるのでしょうか。いずれにせよ松本さんの芸人生命も致命的であることは間違いないでしょう。 松本さんの例は置いておいて、町長のセクハラ問題に移りますが、とにかくこの町長は普段からセクハラ、パワハラのオンパレードで、まさに自業自得…

  • 外食が増えて太りました

    こんにちは、まるぞーです。 最近外食が増えています。理由は株価が上がったからです。 せっかく資産が増えたので、元気な今のうちに使おうと思い、では何に使うかと考えたところ、どうやら私には外食くらいしか思いつかず、なら食べたいものを我慢せずに好きなだけ食べてやろうと思い、外食をしているのです。 やはり私の性格上、外食といってもそんな大それた高級店で食べる勇気はなく、所詮はランチで、しかもいつも通りのだいたい一食1000円ぐらいのB級グルメという庶民派ですが、それでも満足しています。 先日もすた丼の店に行ってきました。 実はここは2回目で、最初に入ったときに食べたのが、すた丼とから揚げの盛り合わせ丼…

  • +1881万円 資産公開 2024.2.25

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1881万円です。前回が、1881万円でしたので、前回と変わらずです。 今週はエヌビディアの決算を受けて、株価が大幅に上がったと思っていたのですが、どうやらその上昇分は、週末に日本が連休だったため、まだ反映されていないようです。 それでも上昇と思っていましたが、結果は先週からほとんど動かずの、変わらずでした。 それでも株価は最高値です。そして何と言っても今週は日経平均が、ついにバブルの最高値を終値で上回ったことです。 まさに歴史的な瞬間でした。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 トータル…

  • 日経平均 39098円 史上最高値更新

    こんにちは、まるぞーです。 昨日の記事を書いている時点では、まだ今日の日経平均が上がるのか下がるのかもまったくわかりませんでしたが、なんだか私の記事が予言のようになってしまいました。 昨晩のNY市場は弱含んでいましたが、引けにかけて上げて、やや上昇して引けました。 そして引け後に発表されたエヌビディアの決算が予想を上回り、その流れを受けて今日の日経平均は上昇して始まりました。 前場に一時、場中の史上最高値を付けましたが、その後は売り買い交錯した一進一退の相場でしたが、後場の引けにかけて再び大きく上がってきました。 そしてたった今引けましたが、何と終値でついに史上最高値を更新しました。 3909…

  • 日経平均のバブル越えはいつでしょうか

    こんにちは、まるぞーです。 確定申告した還付金が振り込まれました。 129000円、約13万円です。 e-TAXで適当にやったのに、ちゃんと私の申告通りの額が振り込まれました。 なんだ、確定申告なんてちょろいもんだと思いました。 スマホが私のマイナンバーカードをなかなか読み取ってくれず、一時はいったん諦めようと思いましたが、いざ出来てしまうとこんなに簡単でいいのかと思うくらい簡単で、昔紙に書いて計算していたころと比べたら雲泥の差で楽です。 問題はこの結果を受けて、今年の私の住民税と健康保険料がどうなるかですが、私の頭ではさっぱりわからないのですが、一応所得を120万円以下に抑えたので、なんとか…

  • オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ 2024に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 週末に開催された、オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ 2024に行ってきました。 あまりのたくさんのブースがあって、それぞれでデモンストレーションをやっていたので、とても1日では見きれなく、2日間に渡って行ってきました。 場所は名古屋の国際会議場です。 入場料は無料でした。 無料というのはうれしいです。 事前にネットで登録してあったので、それをスマホで見せて、受付をしました。 アキュフェーズのブースです。かけていたのはジブリの曲でした。スピーカーもJBLの小さなモニターでしたので、あまり参考にはなりませんでした。 しかしすごい賑わいです。オーディオという全く不人気のジ…

  • 胃の内視鏡検査が終わりました

    こんにちは、まるぞーです。 先日、内科で胃の内視鏡検査を受けました。 胃の内視鏡は10年以上ぶりになります。今回は鼻からカメラを入れましたが、今まで2回経験していますが、いずれも口からで、鼻からは今回が初めてでした。 私は右の鼻の奥の骨が奇形で、軌道が狭くなっているので、右からカメラを入れるのは無理なので、左からになりましたが、検査前に麻酔をしたり、鼻からゼリーを入れたりと、とにかく検査前の準備がたくさんあり、検査自体は10分ほどの短い時間でしたが、準備に30分くらいかかり、とても緊張して嫌でした。 おまけに最近また前立腺の調子が悪く、事前にトイレは済ませておいたのに、緊張もひどかったためか、…

  • +1881万円 最高値更新 資産公開 2024.2.17

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1881万円です。前回が、1831万円でしたので、50万円の上昇です。 今週も株価は絶好調でした。先週に引き続き、2週連続での、投資来最高値の更新です。 いや~、本当に強いです。今年に入って最高値を更新しなかったのは、先々週の1回のみで、あとは毎週最高値の更新です。 昨年の上昇率は過去最高で、今年はさすがにこれ以上の伸びはないかなと思っていましたが、まだ1か月ですが、今年に入ってからの株価の上昇は止まりません。 ちょっと怖いくらいです。 アメリカ株もダウとS&P500が史上最高値を更新していま…

  • 大谷報道の異常さ

    こんにちは、まるぞーです。 今日はついに日経平均が38000円を超えました。 前場の終わりには失速して、38000円を割ったので、今日は下げて引けるかと思いきや、引けにかけて再び上昇し、終値は454円高の、38157円でした。 いや~、強いですねえ。37000円台をあっという間に通過しました。 今日で38000円台を固めた感じですが、この調子だと早い時期に史上最高値の39000円を超えるんじゃないでしょうか。 アメリカも強いです。CPIが予想より高かったことで利下げが遠のき、昨日は大きく下げたのでこの先調整かと思いきや、1日で切り返し、S&P500も再び5000ポイントに乗せてきました。 さて…

  • 日経平均が38000円一歩手前です

    こんにちは、まるぞーです。 相変わらずまだ胃の調子がおかしいですが、もうすぐ内視鏡検査ですので、今更どうのこうの言っても仕方ありません。 ただ検査を受けて医師の診断を待つのみです。 今日もすごくいい天気ですが、結局外へ出る気にもならず、ずっと家でだらだらして過ごしました。 特に書くこともないので、ブログの更新もやめようと思っていましたが、日経平均の上がり方があまりにすごかったので、一言触れておこうと思います。 今日の日経平均は、1066円高の37953円で引けました。 いよいよ38000円が近付いてきましたが、これはもう38000円どころか、バブルの最高値、38915円も超えて、史上最高値を付…

  • 胃の痛みがまだ治りません

    こんにちは、まるぞーです。 昨日の資産公開でも書いた通り、最近の株価上昇はすさまじく、私の資産もどんどん増えていきます。 したがって投資は非常に順調というか、うまくいきすぎで恐ろしいほどです。 あと私の趣味であるオーディオの方ですが、最近ようやく落ち着いてきました。 何とか満足できる音で鳴るようになり、一応今のままでもういいかなと思っています。 でもここまで来るまでに相当苦労しましたし、勉強代だから仕方ないと割り切ってはいますが、必要以上のお金も無駄に使いました。 ですから成金のただ高い機材を買っただけのオーディオではなく、まさに私の血と汗と涙の結晶だと思っています。 これまで試行錯誤の上、何…

  • +1831万円 最高値更新 資産公開 2024.2.10

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1831万円です。前回が、1725万円でしたので、106万円の上昇です。 ついに1800万円の大台に乗せました。そしてこれはもちろん、投資来最高値の更新です。 いや~、株価の上昇が止まりません。いったいどこまで上がるのでしょうか。 とにかくこれはお祭りです。ウハウハが止まりません。 では次に、米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、22万円です。前回が、16万円でしたので、6万円の上昇です。 ずっと長いことマイナス圏で推移していた米国株ETFですが、いざプラス転換したと思ったら、あ…

  • 鰻丼を食べました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日も書きましたが、最近の株価高騰でなんだか気が大きくなり、お金を使ってしまっています。 CDプレーヤーを無駄に購入してしまい、いらぬ浪費をしてしまったので、本当ならここで財布の紐を締めないといけないところですが、なぜかお金というものは、使い始めると使い癖がついてしまうのか、ますます平気で使いたくなってしまうようです。 昨日書いたように、CDやレコードを買い、結構使ってしまったのに、また外食をしてしまいました。 この間、名古屋の街を散策していた時に、たまたま安いうなぎ屋を見つけてしまい、入ってみました。 以前安いウナギを食べたら、電子レンジで温めただけのや、オーブン…

  • 給湯器の現地調査&見積もり

    こんにちは、まるぞーです。 今日は日経平均が急騰しました。 終値が36863円、一時37000円台に乗せる場面もありました。 理由は日銀副総裁が、マイナス金利政策が終わっても、引き続き緩和環境を維持するとの発言があったからです。 www3.nhk.or.jp だんだんとバブル期の最高値、38000円が見えてきました。 この調子だと、今年中に史上最高値を更新するような気がしてきました。 私は全世界株に投資していますので、日本株が上がってもそれほどポートフォリオに大きな影響はありませんが、それでも米国株ではなく世界株ですので、いくらかはプラスに働きます。 とにかく株価が上がるのはうれしい限りです。…

  • 給湯器が壊れました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日は眼科に行ってきました。 結果は異常なしでした。 次回、3か月後にまた視野検査をするそうです。 目の方は最近安定しています。やれやれです。 胃の方はあいかわらず、まだシクシクと痛みます。 強い痛みではありませんが、何となく気持ちが悪く、食後にもたれる感じもあります。 とにかく来週に胃カメラの検査をしますので、白黒はっきりつけたいと思います。 そんなところでしょうか。 前立腺の調子は、やはりおしっこの出が悪く、勢いがありません。 でもこれは前立腺肥大の症状なので、手術をしない限り治ることはなく、仕方ないのかもしれません。 かといってまだ手術はしたくありませんし、医…

  • 父の一周忌が終わりました

    こんにちは、まるぞーです。 内科へ行ってきました。予想通り、胃カメラの検査をすることになりました。 検査は来週の金曜日です。 食欲はあるので、おそらく癌ではないそうです。 疑われるのは胃潰瘍だそうで、昨日から痛みは軽くなっていますが、それでもまだ少し違和感があり、この際ですので、念のため検査はしておいた方がいいと思い、やることにします。 嫌は嫌ですが、他の検査、例えば泌尿器科の内視鏡などに比べたらはるかにマシですので、もう20年くらい胃カメラはやっていませんので、一度やっておこうと思います。 さてそんな中、昨日は父の一周忌の法要でした。 実はこれがストレスになっていて、胃が痛いのはこれが原因だ…

  • +1725万円 資産公開 2024.2.3

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1725万円です。前回が、1733万円でしたので、8万円の下落です。 週末にアメリカ株が大きく上がったので、今週も最高値の更新かと思っていましたが、先週よりわずかに下落していました。 昨晩の上昇はまだ反映されていなかったようです。 それにしてもアメリカ株は強いです。 FOMCを通過して、利下げはまだ当分ないとの見方から、一旦は売られましたが、GAFAMの決算が非常に良かったことから、再び上昇し、為替も再び連安に動きました。 来週明けにはさらに資産は増えていることが予想され、まだまだこの上昇相場…

  • 胃痛が続いています

    こんにちは、まるぞーです。 体調がすぐれません。 このところずっと胃が痛く、薬を飲んでいるのですが、一向に良くならないばかりか、余計ひどくなってきました。 そもそも最初に痛くなったのは、今年の正月です。 ワインを飲んで、おせちをいっぱい食べた後で、ちょっと胃がもたれて痛みを感じたので、暴飲暴食がいけなかったかと思い、胃薬を飲んでおけばじきに治るだろうと思っていましたが、なかなか良くならないので、内科の医者に行ったときに胃薬をもらってきましたが、それから1か月たちますが、それほどひどくはなく、一時はよくなったかと思っていましたが、ことあるごとに少しばかりの痛みを感じ、最近また痛みがひどくなり、気…

  • 私は弱者男性ですが、かわいそうな人ではありません

    こんにちは、まるぞーです。 アメリカ株、すごいですね。 いったいどこまで上がるんでしょうか。ちょっと怖くなってきましたが、まだ上がるような気がしていますので、このままついていきます。 さて、最近書くことがありません。 今日も特にネタもなく、更新しようかどうしようか迷いましたが、あまり更新しないのもなんだか寂しいので、何となく何かしら書いてみようと思います。 最近思うのですが、よく弱者男性と言われますが、私はまさにその弱者男性だと思います。 だからそれがどうしたと言われればそれまでですし、別に私はそれに抗おうなどとはこれっぽっちも思っておらず、自分でも、ああ、これって私のことだなと、すっかり認め…

  • +1733万円 最高値更新 資産公開 2024.1.27

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1733万円です。前回が、1677万円でしたので、56万円の上昇です。 そしてこれは先週に引き続き、4週連続での、投資来最高値の更新です。 びっくりです。年明けからなんと4週連続で最高値を更新しています。 いったいこの上昇はいつまで続くのでしょうか。 このまま続いたら、大変なことになりますが、さすがにちょっと高値警戒の黄色信号も灯ってきました。 では次に、米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、15万円です。前回が、14万円でしたので、1万円の上昇です。 実は週中では、一時もっと高…

  • CDプレーヤーを買ってしまいました

    こんにちは、まるぞーです。 またしても読者の皆様には全く関心がなく、どうでもいい話です。 オーディオです。 実はあれからもまだいろいろやっていまして、と言うのもいったんいい音が出たので、すべて解決かと思われたのですが、毎日聴いているとやはり気に入らないところが出てきて、何とかならないものかとあれこれ考えてしまうのです。 そもそも私の場合、CDプレーヤーも2台使っていて、おまけに1台はディスク再生とNASでの再生ができるので、同じ音源で聴き比べをしてしまうのがいけないのです。 1つのシステムしかなければ、毎回それで音楽を聴くしかないので、他の音と比べようがなく、まあこんなものかと納得できるのかも…

  • 結局確定申告やっちゃいました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日確定申告は諦めたと書きましたが、やっぱり諦めきれなくて、今度はスマホでトライしてみました。 結果から言ってしまうと、無事できました。 昨日何度やってもスマホでマイナンバーカードが読み取れなかったという問題ですが、今日も最初はやはりエラーが出て、「もう一度やり直してください」と言われ、何度やってもダメでした。 そのうちふと、マイナンバーカードのICチップがカードの裏面についていることに気づき、このICチップを読み取るのだから、カードの裏面をスマホにあてるべきではないかと思い、やってみたところ、一発で読み取れました。 ではなぜ今まで表面でやっていたかと言うと、マイナ…

  • 確定申告は諦めました

    こんにちは、まるぞーです。 今日確定申告をしようと思い、e-TAXの画面から入ろうとしたところ、QRコードが出て、それを読み取ると、スマホのマイナアプリを起動するようになっていて、指示通りに進んでいったのですが、マイナンバーカードをスマホにくっつけて読み取るように指示が出たのでその通りにやったのですが、何回やってもエラーになってしまい、「もう一度読み取りをやり直してください」と言われ、何度も何度もやったのですが、いくらやっても読み取りができません。 いったいどうなっているんだとイライラしてきて、確か去年はできたはずなので、手で入力する方法を選んでやろうと試みたのですが、やはりマイナンバーカード…

  • +1677万円 最高値更新 資産公開 2024.1.20

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1677万円です。前回が、1633万円でしたので、44万円の上昇です。 そしてこれは、またしても先週に引き続き、3週連続での、投資来最高値の更新です。 今週から楽天証券に加えて、SBI証券のNISA分も合わせて計算しています。 いや~、年明けからこれで3週連続で、最高値を更新しています。 株価は強いですねえ。 日経平均も史上最高値がそろそろ見えてきましたが、アメリカもなんだかんだ言って強いです。 そして為替が再び円安ドル高に振れていますから、資産はどんどん増えていきます。 笑いが止まらない状況…

  • 今年も確定申告の季節がやってきました

    こんにちは、まるぞーです。 もう確定申告の季節か、早いですね。 今日楽天証券から、年間取引報告書が郵送で届きました。 私は毎年確定申告して、還付してもらっているのですが、昨年は投信をかなり売ったおかげで、還付額は約10万円で、10万円儲かったと喜んでいたのですが、あとから住民税を取られることになり、住民税非課税世帯ではなくなってしまいました。 住民税の額は大した額ではないのですが、非課税世帯から外れたため、昨年、母親は父が亡くなって年金額が減ったせいで、逆に住民税非課税となり、政府からの「物価上昇に伴う生活困窮者救済給付金」とやらで、7万円もらっていましたが、私のところへは通知が来ませんでした…

  • 泌尿器科で前立腺と尿の勢いの検査をしました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日、泌尿器科へ行ってきました。 また尿の勢いの検査をしましたが、結果が思っていた以上に悪くて落ち込みました。 尿量が250ml、最大尿流量12ml、平均尿流量6.6ml/秒、排尿時間40秒でした。 前回よりもかなり悪く、とにかく切れが悪くて、後半細々とした尿がいつまでもだらだらと出ていて、なかなか終わりません。 おかげで排尿時間が、健康な人の倍以上もかかってしまいました。 ちなみに健康な人は、最大尿流量が20ml以上、平均尿流量が10ml以上/秒、排尿時間が20秒未満です。 まだ即手術の対象ではないのですが、医者も確かにキレが悪いので、自分が嫌だったら薬で抑える方…

  • +1633万円 最高値更新 資産公開 2024.1.13

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1633万円です。前回が、1579万円でしたので、54万円の上昇です。 先週に引き続き、2週連続での投資来最高値の更新です。 年明け早々、2週続けて最高値の更新と、2024年の投資は絶好調の滑り出しです。 そしてトータルリターンも、初の1600万円台に乗せてきました。 特に日本株の上昇がすごいです。 この1週間で、日経平均は2000円以上も上昇し、34年ぶりの高値となる、35000円台を付けました。 さすがに来週はいったん利益確定の売りが出て、まさかこの調子で上昇が続くとは思いませんが、この勢…

  • 今度は八代亜紀さんの訃報です。

    こんにちは、まるぞーです。 今度は八代亜紀さんの訃報です。 news.yahoo.co.jp なんでも昨年の12月30日にすでに亡くなっていたそうですから、厳密には昨年お亡くなりになったミュージシャンの一人と言えます。 昨年は本当にミュージシャンがたくさん亡くなりました。 男性の方が圧倒的に多く、70代が多かったです。 八代亜紀さんは女性ですが、それでも昭和の大スターです。 また一人、昭和のミュージシャンが亡くなったかと思うと、すごく寂しい気持ちでいっぱいです。 それもそのはず、私は昭和41年生まれですが、青春時代に歌謡曲からやがてはロックへと移行した私の音楽の趣味も、みんな昭和時代です。 と…

  • 普通であることの幸せ

    こんにちは、まるぞーです。 お正月番組の「芸能人格付けチェック」を見ました。 またしてもあのGACKTが個人全問正解でしたが、相方のDAIGO が全問不正解だったせいで、最後に「映る価値なし」で消えてしまいましたが、それにしても相変わらずGACKTはすごいなと思いました。 中でもびっくりしたのは、ミシュラン1つ星の高級中華のチャーハンと、街中華のチャーハン、そして「絶対あかんやつ」は、なんとあの浜田雅功が作ったチャーハンで、海鮮の具材も「ほぼシリーズ」、つまりほぼカニ、ほぼホタテ、ほぼエビといった、実質かまぼこで作られたチャーハンでした。 ところがGACKTは、25年間も米を全く食べていないそ…

  • S&P500かオルカンか、それが問題です

    こんにちは、まるぞーです。 さて新年が始まり、新NISAもスタートしました。 そこで多くの人が新たにNISAを始めたり、すでにやっている人でも積立額を増やしたりするなど、株式市場への資金の流入が予想されます。 先日書店に行ってきましたが、投資本のコーナーには、新NISA関連の本がこれでもかというくらい何冊も平積みされていて、ほとんど同じような内容の本が何冊もあり、これでは投資初心者はどれを買ったらいいか迷ってしまうだろうと思いました。 こんなに同じような本をどうして何冊も出すんだろうと考えましたが、書いている人は皆違うわけで、みんな本を売って金儲けがしたいんだなあと、人間の欲深さが垣間見えてき…

  • +1579万円 最高値更新 資産公開 2024.1.6

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1579万円です。前回が、1566万円でしたので、13万円の上昇です。 そしてこれは、昨年11月25日につけた1571万円を超えて、投資来最高値の更新です。 2024年最初の資産公開ですが、いきなり最高値の更新と、素晴らしいスタートです。 年をまたいで新年早々、アメリカ株は結構下げたのですが、元旦の能登地震を受けて、日本の利上げがまだ当分は見込めないと言う判断になり、円が売られ為替が円安となったことで、ドル建て資産である投信の資産額が増えました。 ですからあまり手放しでは喜べないのですが、まあ…

  • 災害時のテレビ局の報道の仕方について

    こんにちは、まるぞーです。 元旦に石川能登を襲った巨大地震による被害は甚大で、今もなお多くの被災者が不安と恐怖の中、厳しい日々を過ごしています。 また亡くなった方もどんどん発見されて、日増しに死者数も増えています。 被災者の方々には心からお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方のご遺族の方々には、お悔やみ申し上げます。 さてそんな中、今日のブログの内容ですが、被災者のことを思うとこんなことを言うのは不謹慎と言われるかもしれませんが、あくまで私個人の、災害とは切り離したところでのテレビ局に対する意見ということで、誤解なきようご理解願います。 前置きが長くなりましたが、何を言いたいのかというと、…

  • おせちを堪能しました

    こんにちは、まるぞーです。 正月も今日で三が日が終わります。早い人は明日から仕事でしょうか。 私もサラリーマン時代は、盆と正月の連休最後の日は、明日から仕事だと思うと本当に気分が憂鬱になり、まったく楽しくありませんでした。 それが今は何の緊張感もなく、普段通りの穏やかな気持ちで過ごせますので、こんな時こそやっぱりリタイアしてよかったなあと、、無職の喜びを感じる瞬間です。 さて私の正月ですが、昨日妹が、姪2人と上の姪の旦那さんを連れて我が家にやってきました。 お寿司を取り、みんなで一緒に食事をしました。 私は人と会うことも、誰かと一緒に食事をすることもめったにありませんので、緊張もしたし、すごく…

  • NASの音が素晴らしい音に変わるまで 3

    こんにちは、まるぞーです。さて前回からの続きです。コンセントの極性を変えて、音はよくなったものの、まだCDプレーヤーより悪いです。もうこうなったら最後の手段と思い、49000円のACアダプターを購入してみました。アイファイオーディオというメーカーの、アイパワーエリートというACアダプターです。たかがACアダプターに、5万円近い値段とは、オーディオをやっていない普通の人から見たら、考えられないでしょう。私も初めはそうでした。USBケーブルだってそうです。パソコンとプリンターをつなぐ安物のケーブルだって、ちゃんと音は出ます。ネットで調べても、ケーブルで音は変わらないと断言している人もいますし、変わ…

  • NASの音が素晴らしい音に変わるまで 2

    こんにちは、まるぞーです。前回、ラインケーブルの交換というところまで書きました。そのラインケーブルですが、CDプレーヤーとプリアンプ間に使っていたケーブルは、マランツのプレーヤーがアクロテックのバランスケーブル、アキュフェーズがモガミのバランスケーブルでした。もともとはモガミをマランツに使っていたのですが、アキュフェーズを購入してからは、そのモガミをアキュフェーズの方に使って、マランツをモガミの前に使っていたアクロテックに戻していました。モガミにつなぎ変えたときに音が良くなったので、私はモガミの方が性能がいいものと信じ込んで、良い方をアキュフェーズに使おうと思い、アクロテックをアキュフェーズに…

  • NASの音が素晴らしい音に変わるまで 1

    こんにちは、まるぞーです。前回言っていたオーディオの記事です。NASの音がどうしてもいい音が出せずに、諦めたとは書いたものの、実は諦めきれずに、ずっとあれこれいじっては悪戦苦闘していました。 maruzokun.hatenadiary.jp そして最近、ついにNASでいい音を出すことに成功しました。今日はそれまでの道のりをお伝えしたいと思います。まずいったんNASは諦めたと書いてから最初にやったのは、USBケーブルの交換です。フルテックの1万円以上するUSBケーブルを購入しました。それをつないでみたら、一聴してわかる、劇的な変化がありました。音が格段に良くなったのです。おまけに今までいい時と悪…

  • 年賀状が2枚だけ届きました

    こんにちは、まるぞーです。 年が明けて、2024年がスタートしました。 現在喪中ですので、新年を祝う挨拶は差し控えますが、今年もよろしくお願いいたします。 さて今年は喪中ということで、年賀状が届きません。おかげで落ち着いて快適な正月を満喫できます。 私は今まで正月が嫌いでしたが、それは年賀状が嫌だったからです。 いつも来た人にだけ、返事を書いていましたが、それが気疲れして全然落ち着かず、正月は気が休まりませんでした。 とはいっても年賀状の枚数は年々少なくなり、昨年喪中はがきを送ったのも、わずか6枚ですが、それでも年賀状は嫌いです。 おかげで今年は1枚も届かないだろうと思っていましたが、今朝、2…

  • 年金の世代間格差について

    こんにちは、まるぞーです。 今日は大みそか、いよいよ今日で2023年も終わりです。 今年も1年間ブログを継続することができました。 振り返ってみると、ブログを始めたのは2018年でした。それから6年間、ずっとブログを続けてこられました。 年間でだいたい200記事くらい書いてきましたので、6年間で1200記事書いたことになります。 自分ながらよく頑張ったと思います。 明日からは7年目に突入します。 さてそんな2023年最後のブログですが、今日もお金の話を一つ。 ネットでこんな記事を見つけました。 年金の大きすぎる「世代間格差」の「残酷すぎる現実」…「家1軒分」に相当する格差があった! 0歳と90…

  • +1566万円 資産公開 2023.12.30

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1566万円です。前回が、1539万円でしたので、27万円の上昇です。 今年最後の資産公開ですが、年末の最後に最高値更新とはいきませんでしたが、それでも投資来最高値の1571万円に迫る、最高値圏での終了となりました。 今年は本当に株価が絶好調で、1年間で大幅上昇となりました。 ちなみに今年年初の資産額は、2963万円、トータルリターンは、737万円でしたので、1年で829万円資産が増えたことになります。 maruzokun.hatenadiary.jp 資産額が455万円しか増えていないのは、…

  • 今日は大納会でした

    こんにちは、まるぞーです。 今日は大納会でした。 news.yahoo.co.jp 日経平均は、前日比75円安の33464円で引けました。 振り返ってみれば、今年は本当に株価がよく上がった年でした。 年間の日経平均の上昇率は、なんと28%だそうです。 私がインデックス投資を始めたのが2017年の夏ですから、それから6年半が経過しましたが、今年ほど大きく上昇した年はありません。 従って私の資産もこの1年で大きく増え、投資に関しては、本当に最高の1年でした。 いよいよ今年も残りあとわずか、株式市場もこれで年明けまで休みです。 投資は絶好調でしたが今年1年を振り返ってみると、今年は死に直面した年でし…

  • 今度は森永卓郎さんが膵臓癌だそうです

    こんにちは、まるぞーです。 山崎元さんの余命宣告のニュースに驚いていたさなか、今度は森永卓郎さんが膵臓癌に罹っていたと言うニュースが流れました。 news.yahoo.co.jp 膵臓癌は癌の中でも一番発見が難しく、発見されたときにはすでに手遅れで、ほとんどのケースで助からないと言われる恐ろしい癌です。 森永さんもたまたま人間ドックで膵臓に影があると言われ、つまり自覚症状はなかったと言うことだと思いますが、すでにステージ4だったそうです。 森永さんも山崎元さんと同じく東大卒のエリートですが、それだけでなく、テレビでの露出も多い人気者で、本も売れてその印税だけでも数億円に及ぶと言われています。 …

  • 山崎元さんが余命宣告されているそうです

    こんにちは、まるぞーです。 あの山崎元さんががんを患っていることは以前の記事に書きましたが、最近転移が見つかったそうで、余命半年から1年が宣告されてしまったようです。 maruzokun.hatenadiary.jp それで気になって、ネットで検索してみたら、こんな記事が出ていました。 note.com 私は山崎さんが癌になってもものすごく冷静で、ご自身を客観的にとらえているのを文章を読んで感じ、なんて強い人なんだろう、私なんてもし癌になったら取り乱しておかしくなってしまうに違いないと思い、同じ人間でもこんなにも精神的に強い人がいるのかと感心していましたが、今回ステージ4で余命宣告を受けても、…

  • オーディオの試聴会に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日はクリスマスイブでしたが、私は街へ出かけました。 別にクリスマスは関係なく、行きつけのオーディオショップで、冬の大商談会なるイベントを開催していたからです。 普段は店頭にも置いていない高級機器を試聴できる、めったにないチャンスです。 もちろん私はもうこれ以上オーディオ機器に投資するつもりはありませんが、自宅の音と比べて、どれほど良い音がするのか聴きたくて、行ってきました。 まずはアキュフェーズと、ソナスファベールのブースから。 やっぱりいい音がします。でも値段が相当高いです。 CDプレーヤーとプリアンプ、パワーアンプで250万円です。それにこのソナスファベールの…

  • +1539万円 資産公開 2023.12.23

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1539万円です。前回が、1525万円でしたので、14万円の上昇です。 僅かながら上昇しました。今週はアメリカ株が大きく上昇しましたが、為替が円高ドル安に振れたことで相殺され、資産の上げ幅は限定的でした。 では次に、米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、6万円です。前回が、6万円でしたので、前回と変わらずです。 やはりほとんど株価は動いていませんでした。 さて今年もあとわずかとなりました。 年末高というには、少し寂しい気もしますが、それにしても株価は底堅く推移しています。 今年は…

  • 暴飲暴食は止めた方がよさそうです&ダイハツの不正

    こんにちは、まるぞーです。 先日ブログで、元寺尾の錣山親方が亡くなったときの感想を記事に書きましたが、その時に私は、力士が短命な原因の一つに食生活や生活習慣に問題があるのではないかと書きましたが、まさにそれと同じことがネットに出ていました。 news.yahoo.co.jp 記事を引用してみます。 現在、日本人男性の平均寿命は80歳を超えているが、60歳での死去は、あまりにも早すぎた。だが、角界を引退すると、早く逝ってしまう力士は少なくない。昭和の大横綱北の湖は62歳、平成の大横綱・千代の富士は61歳、さらに「おしん横綱」と呼ばれた隆の里も59歳、そして若くして角界を追われた双羽黒はまだ55歳…

  • メルカリで嫌なことがありました

    こんにちは、まるぞーです。 今日も体調がすぐれず、ずっと家にいます。 一昨日から急に寒くなり、体調も崩し、気分も落ち込んでいます。 本当は少しでもいいので、外へ出て散歩でもするといいのですが、寒さについ気が乗らず、家でダラダラしてしまいました。 先日、メルカリで嫌なことがあったと書きましたが、今日はそのことについて書きます。 実はCDが1枚売れまして、ただし中古で買ったレンタル落ちのCDで、値段も400円くらいの安い値段をつけていたものですが、いつものように何も考えず普通に梱包して送りました。 相手から受け取り連絡があり、評価が確定したのでこれで取引完了となりましたが、おやっと思いよく見ると、…

  • 元関脇の寺尾さんが亡くなりました

    こんにちは、まるぞーです。 またしても有名人の訃報です。 元関脇・寺尾の錣山親方死去 死因はうっ血性心不全 日本相撲協会が発表(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 元関脇・寺尾の錣山親方死去 “井筒3兄弟”早すぎる死…兄も60歳、58歳で天に(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 大相撲、元関脇の寺尾さんが亡くなりました。死因はうっ血性心不全だそうです。 昨日から急に寒くなりました。急な気温の変化は体に負担がかかりますから、心臓や脳の発作を起こすリスクが高まります。 私も他人ごとではありません。 しかし何といっても驚いたのは、寺尾さんの年齢です。なんとまだ60歳だそうです…

  • 老いを受け入れるにはどうすればいいか

    こんにちは、まるぞーです。 ネットでこんな記事を見つけました。 50代は要注意…!年を取るほど「不幸」になる人の思考 『人はどう老いるのか』 なんだか読んでいたら、これってまさに私のことじゃないかという内容で、この記事そのままでも私のブログ記事になってしまうのではないかという内容でした。 記事から引用して紹介しますと、 「腰が痛いんです。三日ほど前から痛くてたまりません」「なんや息をするのがしんどくて」「足がむくんで抜けるようにだるいんです」「目ヤニが出て、耳からも耳だれが出て」「便が硬くて、力むと脳の血管が破れそうで」「オシッコのにおいがきつくて」「夜になかなか寝つけんで、寝たと思うたらお便…

  • +1525万円 資産公開 2023.12.16

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1525万円です。前回が、1451万円でしたので、74万円の上昇です。 今週は大きく上昇しました。アメリカのFOMCの結果を受けて、パウエル議長が来年の利下げが3回あることを匂わせた声明を発表したことで、金利は低下し、為替は円高に、そして株価は大きく上昇しました。 円高で相殺されていますが、それでも米国株の上昇は大きく、このままいけば、さらなる年末高も期待されます。 では次に、米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、6万円です。前回が、1万円でしたので、5万円の上昇です。 やはりア…

  • また前立腺の調子が悪くなりました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は投資から一転して、体調の話です。 最近体調のことはあまり書いていませんでしたが、お陰様で私の体調はここしばらく好調でした。 しかし最近また前立腺の調子が悪くなりました。 おかしくなったのはもうだいぶ前で、先月の急に寒くなったころから、汗をかかなくなったせいか、トイレが近くなり、特に今までよかった夜間にも、1度または時には2回以上、トイレに目が覚めるようになりました。 まあ今に始まったことではなく、私の持病なので仕方ないと思い、あまり気にしていませんでしたが、ここ数日前からだんだん症状がひどくなり、昨晩はやはりトイレに何度も目が覚めて、眠れないばかりか、慢性前立…

  • 私の6年半の投資成績

    こんにちは、まるぞーです。 12月も半分終わり、いよいよあと半月で今年も終わりです。 本当に早いものです。 このところ株価は足踏み状態でしたが、昨晩のNY市場は久しぶりの大幅高となりました。 FOMCの結果を受けて、来年の利下げが3回になるとの観測から、金利は大きく低下、そして円高ドル安は一気に1ドル141円台にまで進みましたが、アメリカ株はこれを好感して、一気に上昇し、ダウは史上最高値を更新しました。 私の資産も一気に増えるだろうと思います。 先週の資産公開時には、今年の年末高は難しいだろうと書きましたが、予想に反して、一気に年末高の様子です。 これはうれしい誤算です。 そこで今年の株高を締…

  • 大谷選手に嫉妬してしまいました

    こんにちは、まるぞーです。 今朝起きてみたら、ビッグニュースが入ってきました。 ついに大谷翔平選手の移籍先が決まったのです。 いろんな噂や憶測が飛び交いましたが、結局は大本命と言われていたドジャースに決まりました。 それ自体はそれほど驚きではありませんが、ぶったまげたのはその金額です。 なんと10年契約で、日本円にして1000億円を上回る金額だそうです。 なんですかその天文学的数字は。 あまりに高額すぎて、どれくらいの額なのか想像することも難しいです。 今シーズン、右肘の靱帯断裂という大けがを負い、手術をする前には、今シーズンオフのFAでは、契約金が800億円とも言われていましたが、怪我をして…

  • +1451万円 資産公開 2023.12.9

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1451万円です。前回が、1546万円でしたので、95万円の下落です。 やはり今週は大きく下げました。 原因は為替です。円高ドル安方向に急激に振れました。 一時は1ドル141円台を付けましたが、現在144円台にまで戻しています。 それにしても今年はずっと円安が進み、おかげで私の資産も大きく増えましたが、一時1ドル151円台だったのに、短期間で10円も下げてしまったのですから、さすがに驚きました。 ただし米国株は堅調ですので、何とか資産も持ちこたえているといった感じです。 では次に、米国株ETF…

  • 為替が円高ドル安に振れ、1ドル141円台を付けました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は投資の話を少し。 為替が大荒れです。 日銀総裁の発言がきっかけとなり、為替が大きく円高、ドル安方向に振れました。 一時1ドル141円台を付け、今は143円台に戻っていますが、さすがに私も目を疑いました。 おかげで私の資産も大きく目減りすることでしょう。 今日現在の資産額には、まだ為替の影響は反映されていないようで、思ったほど下落してはいませんでした。 そして今日、私は少し投信を売って、利益を確定させました。 本当ならすでにある程度下落しているので、そして約定の時にはこの為替の円高が反映されていると思いますので、今は売る時ではないと思うのですが、なぜか相場が動く…

  • またステーキの食べ放題に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日、例のステーキ食べ放題にまた行ってきました。 これで3回目ですが、過去2回で食べ過ぎて、散々苦しい思いをして、もう止めようと決心したはずですが、またしても懲りずに行ってしまいました。 本当に自分ながら、どうしようもない愚か者だと思います。 喉元過ぎると熱さを忘れるというやつです。 そして今回は、さらに欲張って、今までで最高にたくさん食べてしまい、またまた苦しくなるばかりか、あとで体が熱っぽく感じたり、だるくなったりと、身体の不調まで出てきてしまい、これは本当にやばいのではないかと思いました。 今度こそはもう本当に止めよう、2度と行くまいと今は思っていますが、果た…

  • 叔母さんの四十九日の法要に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 先日、叔母さんの四十九日の法要に行ってきました。 母も行く予定でしたが、記事に書いたように、脇腹痛を発症してしまい、とても行ける状態ではなくなったので、私一人で出席しました。 母がいないと、私が親戚の人たちと必然的に話すことになるので嫌でしたが、幸い誰も私の仕事のことは聞いてこなかったので、仕事をやめたことは言わずに済みました。 みんな自分のことばかり話して、私には何も聞いてきません。私には全然興味がないのでしょうか。 まあおかげで助かりました。誰にも聞かれなければ、わざわざ自分から仕事をやめたことなど話す必要はなく、皆さん私はまだ仕事をしていると思っているのでしょ…

  • +1546万円 資産公開 2023.12.2

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1546万円です。前回が、1571万円でしたので、25万円の下落です。 2週続けて投資来高値を更新していましたが、今週は下げました。 株価はやや下落はしたものの、ほぼ横ばいで、それほど下げてはいないのですが、為替が円高に振れました。 1ドル147円台まで円高ドル安が進み、おかげで資産は下がりました。 まあ今までが円高すぎでしたので、これくらい円安になってもいいのではないかと思います。 そのぶん株価が上昇してくれれば、それが一番いいです。 では次に、米国株ETFも見てみましょう。 トータルリター…

  • 母のわき腹痛が再発しました

    こんにちは、まるぞーです。 母のわき腹痛についてですが、その後良くなったというので、一旦は安心しましたが、先日、朝起きてくると、また痛くなったと言い、なんでも夜寝る前から痛み出し、以前は動かすと痛く、じっとしていれば痛くないと言っていましたが、今回は何もしなくても痛みが続き、しかも前よりも痛みがひどくなったそうで、一晩中痛くて眠れなかったと言います。 私もさすがにこれはちょっとまずいと思い、母本人も医者に行きたいというので、大きな病院に行こうかと私が言うと、もう一度近所のかかりつけ医(家のすぐ真向かい)に行ってくると言い、一人で行けるというので行かせました。 私も精神科の通院があったので行って…

  • 私がどんなNFTを作っているかといいますと、、、、

    こんにちは、まるぞーです。 昨日の続きというか補足になりますが、私がNFTでどんな作品を作っているかということを、今までこのブログでは一切紹介していませんでした。 それはなぜかというと、身バレが怖いからです。 実は私は、NFTのほうは実名でやっていまして、顔出しもしています。 NFTの宣伝のために、X(旧ツイッター)とインスタグラムもやっているのですが、そちらには作品だけでなく、自分のプライベートな写真も顔を出して載せているのです。 そしてXやインスタグラムのアカウントは、昔の友達にも教えていて、フォローもしてもらっています。 ですから、このブログにもし作品写真を載せてしまうと、たまたまそれを…

  • NFTの怪事件

    こんにちは、まるぞーです。 昨日平穏な日々だと書いた矢先ですが、そのあとすぐに大事件が起こりました。 実は事件はもう数日前から始まっていたのですが、昨日急展開を見せて、ブログを更新してからとんでもなく大変でした。 何が起こったかとい言いますと、私のNFTが売れたのです。 最近インスタグラムにNFT作品の写真を投稿するときに、ハッシュタグをやたらとつけるようにしたところ、思いのほかたくさんの反応がありました。 「いいね」をつけるだけの人もいますが、DMでのやり取りを希望してくる人がいて、承認すると、最初は私の作品をやたらと褒めてくれるのですが、そのうちに、私の作品をもっと見せてくれとか、どこで販…

  • ブログに書くネタが何もないのが、一番最高の状態です

    こんにちは、まるぞーです。 今日は朝からマンションの駐車場の抽選会がありました。 2年ごとに一度抽選があるのですが、コロナの影響で、2回続けて中止になり、この5年くらいずっとやっていませんでした。 今年はさすがにもうコロナも気にしなくていいだろうという判断で、近所の市民センターに住民が全員集まって、抽選会あがありました。 5年ぶりということで、集まった面々の顔を見るのもほぼ5年ぶりですが、皆少し老けているようで、時間の経過を感じて不思議な感じがしました。 私は今のマンションに入居してから、来年で20年になりますが、今まで駐車場はずっと同じ場所でした。 抽選会では、番号のくじを引き、1番から順に…

  • +1571万円 最高値更新 資産公開 2023.11.25

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1571万円です。前回が、1559万円でしたので、12万円の上昇です。 わずかですが上昇しました。そしてこれは、2週続けての、投資来最高値の更新です。 為替は152円まで円安ドル高が進んだ後、アメリカの利上げ停止のニュースが流れ、一気に円高ドル安方向に転換しましたが、一方株価は日米ともに上昇気流に乗ったようで、楽観的な見方に変わりました。 年末高はもちろん、来年2024年にも、S&P500は史上最高値を付けるだろうとの見方も出てきました。 まあプロの予想はあまりあてになりませんが、それでも期待…

  • 母の脇腹痛

    こんにちは、まるぞーです。 昨日、母が脇腹の傷みがひどくなったというので、朝一で、近所の内科に行きました。 そこで相談して、大きな病院の整形外科へ行ったほうがいいと言われたら、私が連れていくことにしましたが、内科で見てもらい、症状を話したところ、整形外科へは行く必要がないと言われたそうで、痛み止めとシップをもらって帰ってきました。 私はもしかしたら内臓の病気もしれないと心配しましたが、母は絶対に骨か筋の傷みで、内臓の病気ではないと言うので、医者にもそう言ったそうで、それなら腰痛と同じような疲れか老化からくる神経痛のようなものだろうということで、とりあえずは様子を見ることになりました。 それでも…

  • 円高が加速しています

    こんにちは、まるぞーです。 為替が急激に円高に動いています。 まだつい2日前あたりから、ちょっと円高になり始めたかなと思っていたら、151円から150円を割り、それから一気に加速してまさかの148円割れです。 今日現在の値は、1ドル147円70銭です。 円安がどんどん進行して、一時1ドル152円まで来ていましたので、さすがにこれ以上は良くないので、ある程度は円高ドル安になった方がいいのだろうとは思っていましたが、まさかここまで急激に円高が進むとは思ってもいませんでした。 おかげで私の資産も減ってしまいます。 昨晩のNY市場は、3指数揃って上昇し、株価はこの所堅調で、一時の安値からだいぶ戻して、…

  • 逃げるが勝ち

    こんにちは、まるぞーです。 先日、懲りずにまた例のステーキバイキングに行ってきました。 前回は平日でしたが、今回はたまたま土曜日だったので、料金が200円高く、税込みで2500円でした。 高いのでどうしようか少し迷いましたが、これが目的でわざわざ来たのに、200円くらいのことで辞めたら、逆にあとで後悔すると思い、食べることにしました。 あと平日は時間が90分でしたが、土日は70分と、こちらも20分短くなっていました。 ただ私は早食いなので、どうせ30分も食べ続ければおなか一杯になるので、70分もあれば十分だろうと思い、それほど気にはなりませんでした。 それでも今回は写真も撮らず(下の写真は前回…

  • +1559万円 最高値更新 資産公開 2023.11.18

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1559万円です。前回が、1462万円でしたので、97万円の上昇です。 そしてこれは、9月16日につけた1497万円を超えて、投資来最高値の更新です。 今年は年の前半は調子よく上昇していましたが、後半もたついて、ずっとレンジ相場でしたが、ここへ来て再び上昇し、ついに最高値を更新しました。 しかも初の1500万円台です。 では次に、米国株ETFも見てみましょう。 トータルリターンは、0です。前回が、-3万円でしたので、3万円の上昇です。 ついにETFもプラス転換しました。 実は昨日の段階では、完…

  • 今度はKANさんが亡くなりました

    こんにちは、まるぞーです。 今年は本当にミュージシャンの訃報が多いです。 先日、大橋純子さんが亡くなったと思っていたら、今度はKANさんです。 news.yahoo.co.jp いずれもバブル期に青春時代を過ごした私の世代では、青春時代に聴いたベストテン全盛時代の日本のアーティストが、今年は続々と他界しています。 皆私より10歳以上は年上なんですが、なぜ今年はこうも次々と同じ世代のミュージシャンが亡くなるのでしょうか。 まあたまたま偶然だとは思いますが、それにしても皆さんまだ若いです。 大体70代の方が多いですが、KANさんに至ってはまだ61歳と、私とほとんど変わりません。 メッケル憩室がんと…

  • +1462万円 資産公開 2023.11.11

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1462万円です。前回が、1363万円でしたので、99万円の上昇です。 先週も上昇しましたが、今週はそこからさらに約100万円の上昇と、株価はどうやら切り返したようです。 さらに昨晩のNY市場では、さらに大幅高となっていますので、来週にはここからさらに上振れが期待できます。 これでV字回復となり、年末高となるでしょうか。そうなればうれしいですが。 では米国株ETFも見ておきましょう。 トータルリターンは、ー3万円です。前回が、-9万円でしたので、6万円の上昇です。 再びプラス転換が見えてきまし…

  • 脳のMRIの結果が出ました

    こんにちは、まるぞーです。 今日内科に行って、先日受けた脳のMRI検査の結果を聞いてきました。 結論から言うと、恐れていた病気はありませんでした。 まだ検査機関による解析があり、その結果が後日かかりつけ医に送られてくるそうですが、そちらのほうが精密な診断だそうですが、今日は私が持参した画像を内科の先生が見ての診断でした。 先生によれば、おそらく何もないだろうけれど、あとから送られてくる結果のほうが精密なので、もし何か深刻な問題が見つかれば電話で連絡するけれど、たぶん大丈夫だろうとのことで、その精密な診断結果は、来月の通院時に教えてもらえるそうです。 先生が心配していた深刻な病気というのは、小脳…

  • 脳のMRI検査をしてきました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日は脳のMRI検査をしてきました。 かかりつけの内科で紹介してもらった医療機関ですが、大学病院ではなく、そこは名古屋大学の医療機関と提携している施設で、主に検診などの検査を専門にやっているところでした。 まだできて間もない施設のようで、ワンフロアですが、めちゃくちゃ広くて、まるでホテルのようにきれいだったので、驚きました。 検査室だけで20くらいもあり、耳鼻科やら消化器科やらに分かれていて、私は奥の脳神経外科というところのMRI検査室で検査を受けました。 検査終了後画像を記録したディスクをもらいましたが、その間約10分ほどで、着替えが終わってホールのソファーに腰を…

  • 生涯独身男性はなぜ早死になのでしょうか?

    こんにちは、まるぞーです。 ネットでこんな記事を見つけました。 生涯未婚男性の半数が...!? 67歳で死なないための「中年婚活」成功の秘訣 令和4年版少子化社会対策白書によると、50歳の時点で一度も結婚したことがない生涯未婚の割合が、男性は28.3%だという。これは平成以降に起こった特異な現象で、自由恋愛、女性の社会進出、非正規雇用の推進など、時代が変化した結果、結婚しない、結婚できない男性が激増したそうだ。 つまり4人に1人は独身だということです。 随分と増えましたね。これで昔と違い、私も肩身の狭い思いはそんなにしなくてよくなり、ありがたいことです。 しかし私が前から言っているように、独身…

  • +1363万円 資産公開 2023.11.3

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1363万円です。前回が、1293万円でしたので、70万円の上昇です。 今週は大きく上昇しました。週末のFOMCの結果を受けて、アメリカの利上げはそろそろ打ち止めとの見方から、株が買い戻されました。 日本株も週末にかけて大きく上昇し、V字回復の流れとなっています。 おまけに為替はさらに円安が進み、1ドル151円台となり、私の資産も一気に回復しています。 円安は物価上昇という問題があり、あまり喜べませんが、私の資産額はおかげでまた上昇しています。 では米国株ETFも見ておきましょう。 トータルリ…

  • 中古のパソコンを購入しました

    こんにちは、まるぞーです。 身体のふらつきが治りません。 寝ていたり座っていればいいのですが、立って歩こうとすると、ふらついて倒れそうになります。 未だ様子を見ていますが、もうじき医者に行ってきます。 パソコンは相変わらずフリーズしてしまい、その度に輝度調節ができなくなってしまうので、毎回初期化をしています。 もうそのストレスが半端ないので、身体のふらつきもおそらくは、ストレスが原因の自律神経失調症ではないかと思います。 パソコンはもう我慢の限界なので、購入しました。 と言ってもさすがに10万円はきついので、同じスペックの中古品をアマゾンで買いました。 31800円でした。 ちなみにスペックは…

  • +1293万円 資産公開23.10.28

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1293万円です。前回が、1366万円でしたので、73万円の下落です。 今週も下落しました。どうやら株価は調整局面入りした様子です。 やはり株価が下がると、気分も下がります。 でもこれは仕方がないこと、株は上げる時もあれば下げる時もあります。 今はじっと耐えるしかありません。 では米国株ETFも見てみましょう。 トータルリターンは、ー15万円です。前回が、-12万円でしたので、3万円の下落です。 やはり3倍レバレッジは、下げ方もきついですね。ついこの間プラス転換したと喜んでいましたが、気が付け…

  • 叔母さんの葬儀に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日は叔母さんの葬儀に行ってきました。 疲れました。 ただ母親も一緒に連れて行ったので、親戚の人とは母親がしゃべってくれたので、私はあまり話さずに済みました。 葬儀の前にお茶を飲んで少し話す時間がありましたが、式の後はすぐに解散となり、お寺へ行くこともなく、食事も出ませんでした。 私は簡素にやってもらったおかげで助かりましたが、親戚の叔父さんは物足りなかったようで、あとでみんなをお茶に誘ってきましたが、私は断って帰ってきました。 行かないと言っているのに、4度も5度も誘われ、いい加減くどいなと思いましたが、顔には出さず丁重に断りました。 母がいてくれたおかげで断る口…

  • 水族館へ行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 先週の土曜日ですが、名古屋港水族館へ行ってきました。 天気は良かったのですが、外は少し肌寒く、途中で俄か雨も降りました。 それでも水族館は、イルカショー以外は屋内なので、快適でした。 結論めいたものから先に言うと、あまり楽しめませんでした。 というのも、調べて見たら、約2年半前の2021年3月に行っていて、その時の記事がブログに残っていました。 maruzokun.hatenadiary.jp ですから見るものすべてがまだ記憶に残っていて、改装された様子もなく、何も目新しいものが無かったので、新鮮さがありませんでした。 今日紹介する写真も、前のブログ記事と比べてもら…

  • もんたよしのりさんが亡くなりました&ストーンズ新作

    こんにちは、まるぞーです。 もんたよしのりさんが亡くなりました。大動脈解離だそうで、倒れるまでずっと普段と変わらず元気で仕事もしていたそうです。 倒れて救急搬送されて、1日でなくなるなんて、家族はさぞかしショックだったでしょう。 恐ろしい病気です。そして私だって、ある日突然発病して死ぬかもしれません。 今日生きていることも、明日も元気でいられることも、当たり前ではありません。 それにしても今年は、私の青春時代に活躍した大物ミュージシャンが立て続けに亡くなっています。 皆まだ70代、ほぼ現役で活躍中の訃報です。 まだつい先日に谷村新司さんが亡くなったばかりです。 今年はYMOの高橋幸宏さんに始ま…

  • +1366万円 資産公開 2023.10.22

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1366万円です。前回が、1434万円でしたので、68万円の下落です。 今週は大きく下落しました。先週上げたと思ったら、すぐにまた下落です。 株価は方向感の乏しい展開です。 中東情勢の地政学リスクに加えて、アメリカの金利上昇が株価を押し下げています。 まだ当分は上昇局面は訪れそうにありません。 こういう時は気分も冴えませんが、我慢して耐えるしかありません。 では米国株ETFも見てみましょう。 トータルリターンは、ー12万円です。前回が、-8万円でしたので、4万円の下落です。 こちらもやはり下げ…

  • 叔母さんが亡くなりました

    こんにちは、まるぞーです。 今朝早く実家の固定電話が鳴りました。 私は実家の電話にはいつも出ないので、今朝も出ませんでした。 8時ちょっと前でしたが、母はまだ寝ていましたので、呼びませんでした。 いつも大体8時に私が起こすことになっていますので、母を起こして、電話があったことを伝えました。 私は電話が鳴った時に悪い予感がして、おそらく電話の主と要件はこれに違いないと思っていましたが、実際その通りでした。 あとで母に聞いたら、やはり例の、以前ブログに書いた東京に住んでいる叔母さんの訃報でした。 前にブログに書いた時は、コロナに感染して重症となり、一時危篤状態でしたが、それは奇跡的に回復してよくな…

  • 何をしてもストレスになりますが、何もしないのはもっと辛いです

    こんにちは、まるぞーです。 先日精神科を受診した時に、医師から、最近は陽気もいいので、実家と自宅の往復だけでなく、どこかほかのところへ電車で行ってみてはどうかと勧められました。 確かに出かけるには今がいい季節なので、今しかないと思い、最近ストレスをため込んでいましたので、気分転換にどこか普段行かないところへ行ってみるのもいいかなと思いました。 医師のおすすめは動物園か水族館でしたので、早速今度の週末に水族館へ行ってみようと思います。 ちょっとのんびりしていたら、すぐに寒くなってしまいますし、気候のいい時期は本当に短く、今しかないのですぐに行かないといけません。 なかなか腰が重く、泊りの旅行なん…

  • 投資で一発逆転はあるか

    こんにちは、まるぞーです。 パソコンがまたフリーズしました。パソコンをはじめ、オーディオやNFTなど、いろいろと不調が続いています。 1つだけでも疲れるのに、いくつものトラブルが同時に発生して、もう完全にメンタルがやられました。 昨日は何もする気になれず、もう生きているのが嫌になって、やけを起こしていました。 さてまずはパソコンですが、最近エッジでネットに繋いで作業をしていると、本当に突然に、フリーズしてしまいます。 昨日もまた起こったので、またかと思い、もう半べそでやけくそになって強制終了しました。 どうせまた画面の明るさ調整ができなくなるに違いないと思い、また初期化するつもりでいましたが、…

  • +1434万円 資産公開 2023.10.14

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1434万円です。前回が、1336万円でしたので、98万円の上昇です。 今週は大きく反発しました。 昨晩のNY市場はナスダックが大きく下げましたが、1週間を通してみると、資産は約100万円の上昇です。 続いて米国株ETFも見てみましょう。 トータルリターンは、-8万円です。前回が、-8万円でしたので、前回と変わらずです。 こちらはやはり昨晩の下げが効いているためか、先週から上昇はしていません。 今週は株価がだいぶ戻ってきたので利益確定の売却をしましたが、昨日ちょっと下げてしまったので、失敗だっ…

  • もうこれでオーディオは終わりにします

    こんにちは、まるぞーです。 株価がだいぶ上がってきたので、今日は売ろうと思い、売り注文を出しました。 ところがTOPIXは大幅安と、なんだか冴えません。 昨晩のNY市場も下げていますから、売るならもう1日前が良かったのかもしれませんが、昨日はまだ躊躇して、そして今日はもう売ると決めてしまったので、少しだけですが売りました。 まあ大きな金額ではありませんので、そんなに気にすることもないでしょう。 さて昨日の続きですが、昨日届いたアンプはこちらです。 オンキョーの Integra A-701XD というアンプです。1988年の発売ですから、今から35年前のアンプです。 車で言うなら完全に旧車です。…

  • 購入したアンプが届きましたが、音がいまいちでした

    こんにちは、まるぞーです。 昨日の続きです。しばらくそのままにしておいたパソコンは、スリープ状態になっていました。 それでしめたと思い、開いて見たら、マウスは動くし、ちゃんと操作はできるのですが、なんと例の強制終了した時と同じで、画面の明るさが最大になっていて、明るさ調整ができなくなっていました。 明るさ調整のボタンが効かないのはもちろん、設定画面からでも操作ができません。 しかたなくまた初期化を行いました。 それで直るからいいようなものの、これで3回目です。 おそらくこのままではこの先何度も同じ症状が出るでしょう。 その度初期化するかどうかは故障頻度の問題ですが、あまり頻繁になるようならさす…

  • またパソコンがフリーズしました

    こんにちは、まるぞーです。 またしてもパソコンがフリーズしました。 マウスも動かず、どのキーを押しても反応せず、本体からもカーソルを動かすことができません。 蓋を閉じても画面はスリープ状態になりません。 また強制終了するしかなさそうですが、強制終了するとまた画面の明るさ調整ができなくなり、またWindowsの初期化をしなければならなくなります。 そうするとまたIDとパスワードを1から入力しなけらばならず、もうやりたくないので、今は電源コードを抜いてそのまま放置しています。 バッテリーがなくなったらどうなるのかわかりませんが、とにかくこれで3度目なので、今回は強制終了せずに待ってみます。 それに…

  • +1336万円 資産公開 2023.10.7

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1336万円です。前回が、1397万円でしたので、61万円の下落です。 今週もアメリカの経済指標が発表された中で、依然として金利上昇が言われ、アメリカ株は下げました。 これは下落局面入りかなと思いましたが、昨晩のNY市場は大きく反発しています。 理由はよくわかりませんが、正直理由などどうでも良くなってきました。 このままずっと下げるのかと思っていたところでしたので、昨晩の上昇は正直うれしいです。 為替は日銀の介入が2度ほどあったようですが、昨晩の雇用統計の発表を受けて、再びドル高円安に動いてい…

  • ジャニーズ事務所会見でのNGリスト

    こんにちは、まるぞーです。 ジャニーズ事務所のごたごたについて、また会見での記者への質問NGリストが問題になっています。 news.yahoo.co.jp ジャニーズ事務所は全く知らなかったと弁明していますが、これほどまでに何もかもが明るみに出て、すべてを断ち切って新しい体制でやっていこうという会社が、この場に及んでまだそんな根回しだか忖度に関わっているのかと思うと、あきれてものが言えません。 発注された会社が独断でやったにせよ、ジャニーズ事務所にきちんと事前に知らせるべきことですし、それを知らなかったと言って知らないでは済まされない問題だと思います。 それにしても今この状況でもそんな忖度のよ…

  • この豚野郎が、

    こんにちは、まるぞーです。 株価が冴えませんね。アメリカは足踏みですが、日経平均は連日で大きく下落しています。 一時期33000円台で推移していましたが、気が付けば31000円台です。 まあ私は日本株の割合は少ないので、アメリカ株が上がってくれればよいのですが、円安のおかげでなんとか資産がそれほど減らずに持ちこたえてくれている感じです。 しかし円安も1ドル150円を超えてくると、さすがにヤバい気がします。物価の高騰は避けられませんし、私は海外旅行など行きませんからいいですけど、ちょっと良くないんじゃないでしょうか。 さて体調は相変わらずよくありません。 目の不調が続いていますが、左目の痛みは今…

  • 国税庁から税金滞納のお知らせが来ました

    こんにちは、まるぞーです。 国税庁を名乗る者からメールが来ました。 何でも私には滞納した税金があり、以下のリンクにアクセスし、記載されている方法で直ちに税金を納めてくださいとのことです。 10月1日の期限までに納税の確認ができない場合は、財産を差し押さえるそうです。 10月1日と言ったら今日じゃないですか。 そんなにすぐに対処できませんよ。 よく見ると下の方に、猶予期限を10月2日(つまり明日)まで延長することができますと書かれています。 とにかく差出人は国税庁となっていますが、私には全く身に覚えがありません。 そして差出人のアドレスがこちらです。 dark4-1@bestbenniexshe…

  • +1397万円 資産公開 2023.9.30

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1397万円です。前回が、1392万円でしたので、5万円の上昇です。 僅かに上昇しましたが、ほとんど先週と変わらずです。 昨晩のNY市場も、上昇して始まり、特にナスダックは上げ幅が大きかったので、当然今朝は大きく上がっているものと期待して見ましたら、なんと小幅ですが下げていました。 アメリカ株はなかなか上昇気流に乗れません。むしろ下落基調が続いています。 ただし円安は進んでいて、ついに1ドル150円をつけるところまでやってきました。 おかげで資産が減らずに済んでいるようなものですが、あまり喜ん…

  • リタイアしたことを親戚にいつ話すか

    こんにちは、まるぞーです。 私が会社を辞めてから、早5年が経ちますが、いまだに辞めたこと、そして今働いていないことを内緒にしている人がいます。 最近いつも見ているセミリタイアブログで、私とほぼ同年代の独身男性のリタイア者のブログで、親戚との関係で気まずさを覚えるという記事が書かれていたのを読んで、まさに私と同じだと思いました。 それで私のケースをもう少し詳しく書いてみようと思います。 まず私が仕事を辞めた(首になった)時は、とにかく母親にだけ本当のことを話し、あとは一切誰にも言っていませんでした。 なぜかと言うと、それらの人たちがおそらく50代で仕事を辞めて、働いていない(無職である)というこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるぞーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるぞーさん
ブログタイトル
50代、完全リタイアで投資生活
フォロー
50代、完全リタイアで投資生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用