chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるぞー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

  • 警備の仕事を探してみましたが、いまいちやる気になれません

    こんにちは、まるぞーです。 今日は特にネタがないのですが、相変わらず体調が悪いです。 腰痛は一度良くなったと思っていたら、また痛み出しました。 これではもう今の仕事はできないなと改めて思い、いよいよ辞めるしかないかとだんだんと辞める覚悟ができてきましたが、やっぱりいまだにまだ未練があります。 どうしても無職になってしまうことに抵抗があり、腰に負担のかからない仕事を探していますが、なかなかめぼしいものが無く、結局まだ応募に至るものはありません。 もうこのまま無職でもいいかと思う気持ちがある反面、まだ何とかして社会とつながりたいという承認欲求らしきものもしぶとくあって、なかなか踏ん切りがつきません…

  • 58歳医師、貯金5800万円、月収132万円もお金の不安

    こんにちは、まるぞーです。 世の中、格差が広がっていて、それは高齢になるほど差が大きくなり、十分な老後資金を持っている人と、貯金が全くない人が同じくらいの割合でいて、とにかく日本は格差社会になってきているそうです。 年金だけでは老後の生活費が賄えないため、政府も投資をして若いうちから老後資金を確保するように推奨していますが、実態はまだまだ投資している人の割合は決して高くはありません。 そして給与所得の面でも、正社員と非正規雇用では雲泥の格差があり、正社員でも大企業に入ったエリートと中小企業では、またまた格差があり、その差は大きくなる一方です。 そんな中、医師であり、ものすごい高収入でありながら…

  • +788万円 資産公開 2023.3.25

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、788万円です。前回が、827万円でしたので、39万円の下落です。 銀行破綻による金融危機への警戒ははいったん収まって落ち着いたものの、アメリカのFOMCは再び0.25ポイントの利上げと、いまだアメリカのインフレは収まらず、更なる利上げが必要との見方で、一旦上げた株価はまた下落し、今週もトータルリターンは下落しました。 900万円台だったものが800万円台になり、ついに今週は800万円も割ってしまいました。 しかし私は、さすがにアメリカの利上げもそろそろ終了して、今度は利下げへと移っていくので…

  • WBCで日本が優勝しました

    こんにちは、まるぞーです。 WBCは日本が優勝して、最高の幕切れとなりました。 昨日今日と私もテレビで観戦していましたが、あまりにハラハラドキドキする、手に汗握る展開で、緊張感が半端なく、あまりの緊張からもう見るのが耐えられなくなって、途中でテレビを見るのを辞めてしまいました。 特に昨日の準決勝は、ずっとリードされていて、これはもうダメだと思い、私は負けを覚悟してテレビを切り、さらに家にいるとどうしても気になって、またテレビをつけてしまうので、あえて街に散歩に出かけました。 それでも気になるので、何度もスマホで試合経過を見てしまうのですが、スマホだと現在何回で何対何と、スコアボードが表示される…

  • 仕事の面接に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は仕事の面接に行ってきました。 そのためにパソコンに保存してあった履歴書を加筆して作成し、調子の悪いプリンターで、文字が薄くかすれながらも、なんとか印刷して用意したものを持っていきました。 社長らしき人と面接しましたが、結論から言うと、応募するのをやめました。 もうそこへ行くことはありませんので、どんな仕事かも書きますが、通販で売る冷凍食品の箱詰め作業です。 商品を箱詰めするだけだったらいいのですが、今の仕事もそうですが、もしかしたら箱に詰めるだけではなく、その箱を重ねて持ち上げる作業があるのではと思い、正直に腰が悪いので重たいものを持つ作業はできないことを伝え…

  • +827万円 資産公開 2023.3.18

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、827万円です。前回が、896万円でしたので、69万円の下落です。 今週はアメリカの銀行の破綻のニュースが駆け巡り、それがスイスにも飛び火して、株式市場は大荒れでした。 それでもトータルリターンは、小幅な下げにとどまっています。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、ー22万円です。前回が、-24万円でしたので、2万円の上昇です。 小幅ですが確実に下がっています。 まだまだ市場は荒れそうな気配で、目が離せません。 今年のトータルリターンも、再び昨年年初の値を下回りましたの…

  • 新しい仕事の面接に行きます

    こんにちは、まるぞーです。 WBC、昨日のイタリア戦は手に汗握りました。ドキドキヒヤヒヤしながらテレビで見てましたが、終わってみれば日本の完勝で、改めて日本は強いなあと感じました。 ヤフーニュースもWBC一色ですが、そんな中、大食い女王の菅原初代さんが亡くなったとのニュースが、目に飛び込んできました。 news.yahoo.co.jp 私は大食い王決定戦の番組が好きで、最近はあまりやらなくなりましたが、菅原さんが活躍していた頃は、大好きで、録画もして何回も繰り返し見ていました。 MAX鈴木さんやもえあずさんらが活躍する中、女性ではもう中年である菅原さんが、圧倒的に強かったです。 最近あまり見な…

  • 夢の中で父と和解しました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は夢の話です。 私は眠りが浅く、夢は毎日見るのですが、最近というか、かなり前からですが、繰り返し見る同じ夢があります。 それは何かというと、私がまだ大学4年生で、大学時代のクラスメートや恩師が、当時の若さで出てくるのですが、その中で私が卒論が書けなくて苦しんでいるのです。 苦しんでいるので当然悪夢です。 ただ怖いというよりは、書けない、どうしようというプレッシャーを抱え、それに苦しみ焦っている言わば非常にストレスフルな夢です。 シチュエーションやディテールは多少違いながらも、他のみんなは順調に進んでいるのに、私だけがテーマも決まらず、いつまでたっても白紙で、とに…

  • WBCが盛り上がっています

    こんにちは、まるぞーです。 WBCが盛り上がっています。 私も連日ドキドキハラハラしながらも、テレビに釘付けの毎日ですが、結果日本は3連勝、しかも快勝とあって、興奮が止まりません。 昨日も佐々木朗希投手が、味方のミスで1点は失ったものの、素晴らしい投球をしてくれました。 アメリカ、ドミニカ共和国をはじめ、メジャーリーガーがたくさんいる国が強いと言われていますが、日本の強さは何と言っても投手力ではないかと思います。 昨日も佐々木投手が目立ちましたが、実は後で登板し、9回まで投げ切った宮城投手の投球は圧巻でしたし、大谷、ダルビッシュ、佐々木、山本の4本柱だけでなく、それ以外の投手もほとんど失点しな…

  • +896万円 資産公開 2023.3.11

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、896万円です。前回が、943万円でしたので、47万円の下落です。 アメリカの利上げ継続と、上げ幅拡大のニュースにより、再びアメリカ株は大幅下落しています。 2月は好調で、トータルリターンもずっと900万円台を維持してきましたが、3月に入り再び800万円台に下がってしまいました。 また出直しです。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、-24万円です。前回が、ー20万円でしたので、4万円の下落です。 仕方ありませんね。アメリカ株が下がっているのですから。 再び上がるのを気…

  • 新車の6か月点検に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 車の6か月点検に行ってきました。 気になる所が2カ所あり、1つはワイパーで、動きがぶるぶると震えるような動きだったり、キュッキュッと変な音がするので、そう伝えました。 もう1つは前にも訴えて見てもらった、冷却水が減ることです。 漏れてないと言われましたが、それでもまた減った気がしたので、自分で注ぎ足していました。 結果両方とも異常なしでした。 ワイパーの方は、何かウインドーに塗ったかと聞かれ、私は拭くだけでワックスがかかるシートで、ウインドーガラスも拭いたので、それを伝えたら、脂分を取る拭き取りをしてくれました。 確かにワイパーの動きが気になりだしたのは、ワックスを…

  • また腰痛が再発しました

    こんにちは、まるぞーです。 一昨日の日曜日、仕事でちょっと重いものを持ち上げたら、腰にズキッと痛みが走り、ヤバい、やっちまったかもと思ったら、案の定それからだんだんと腰が痛くなってきました。 よっぽど途中で仕事を辞めさせてもらおうかと思いましたが、何とか我慢できたので、何も言わず頑張ってその日は仕事を終えました。 しかし家に帰ってからもやはり痛みは良くなるどころか、だんだんと酷くなってきて、翌日の朝になっても痛くて起き上がるのが大変でした。 場所も痛み方も、全く前回と同じです。 昨年7月にやった椎間板ヘルニアと全く同じ状態になってしまいました。 しかし気になるのは、今回は重いものを持ったと言っ…

  • +943万円 資産公開 2023.3.4

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、943万円です。前回が、906万円でしたので、37万円の上昇です。 アメリカの利上げ長期化の懸念から下げていた米国株ですが、今週になって、米国債利回りの上げが一服したことで、上昇に転じました。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、ー20万円です。前回が、ー22万円でしたので、2万円の上昇です。 株価が上昇した分、為替は少し円高ドル安に動きましたが、まだ円安の水準です。 資産も依然として高い水準で足踏みですが、アメリカ株は割高とも言われていて、今後大きく下げる可能性もある…

  • うつ病の人が死を選んでしまうのはなぜか(続)

    こんにちは、まるぞーです。 最近だんだんと体調が悪くなり、目、鼻、前立腺と、私の持病の症状がすべて酷くなってきました。 精神的にもなぜかひどく落ち込み、何をするのも億劫で、いろんなことが不安で、夜もすぐに目が覚めてしまい、熟睡できません。 これはまたうつ病の症状がぶり返しているのだと思いますが、やはり父が亡くなったことが相当ショックで、落ち着いてきた今になって、疲れが出てきたというか、気を張っていたのがほっとして、少し暇になったらいろんな事を考えてしまい、うつの症状が出てきたのだと思います。 実家で夕飯を食べている時など、母親と二人きりでいると、ふと今まで父がいた場所に父がいないことが、何とも…

  • うつ病の人が死を選んでしまうのはなぜか

    こんにちは、まるぞーです。 読者の方からコメントで質問を受けました。 私の大学時代の親友が、今から22年前に、うつ病を患い自死しています。 質問の答えにも少し書いたのですが、当時私も彼も35歳で、私はまだ健康でうつ病にはなっていませんでしたので、正直なぜ彼が自ら死を選ばなければならなかったのかわかりませんでした。 それが20数年たって、私もうつ病になり、彼の当時の気持ちがなんとなくわかるような気がしていますが、それでも私は本気で自殺しようと思ったことはなく、読者の方からの質問である、「死を選んでしまうのは、通常の判断ができなくなるからですか?」という質問には、はっきりと自信をもって答えることが…

  • 四十九日の準備

    こんにちは、まるぞーです。 まだ父のいろいろな手続きが終わっていない中、早くも四十九日の準備をしなくてはいけません。 先日お寺に行って、日程はすでに決まっていますので、法要後の会食をする店を決めて予約を入れました。 コロナ禍なら会食は無しにするのですが、最近は何もかも緩和方向で、やらないとまた親戚から文句が出そうなので、やることにしました。 そして案内状を出さねばなりません。 今日は案内状の文面を作り、プリンターで印刷しました。 私のプリンターがもうずっと前から調子が悪く、そろそろ寿命なのですが、今ではプリンターを使うのは年に一度、年賀状だけなので、新たに買うのはもったいないと思い、調子の悪い…

  • +906万円 資産公開 2023.2.25

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。つい先日やったばかりですが、それは先週末の分でした。1週間経ちましたのでまたやります。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、906万円です。前回が、960万円でしたので、54万円の下落です。 アメリカの利上げ長期化懸念から、株価は再び下落基調となっています。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、ー22万円です。前回が、-21万円でしたので、1万円の下落です。 こちらはあまり動いていません。 為替が円安に振れてきましたので、資産はさほど減ってはいませんが、また株安です。 いったいいつまでこのボックス相場は続く…

  • 死亡に関わる手続きとその費用について

    こんにちは、まるぞーです。 父の死亡後の手続きを粛々とやっています。 今日郵送で、病院の入院費と、オムツ、貸しパジャマ代の請求書が届いたので、振り込みました。 まだまだ終わりませんが、一応こちらからとるべくアクションは一通り取り、後は送られてきた書類を作成して送り返すといった形で、時間と共に完了していくものと思われます。 そこで今日は、父に関わる今回の一連の手続きとその費用について書いてみようと思います。 まず亡くなってすぐですが、親戚と葬儀屋に電話しました。 葬儀屋に病院を告げると、2時間後に葬儀屋が病院に到着し、遺体を自宅に運びました。 その時に、病院から医師の書いた死亡診断書をもらいまし…

  • +960万円 資産公開 2023.2.23

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。2月19日にするはずだったものが、父の葬儀のため出来ませんでしたので、今日はその分の資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、960万円です。前回が、904万円でしたので、56万円の上昇です。 アメリカの利上げが長引くとの見方から、現在株価は下げていますが、この時点ではまだ下げ幅は小さく、逆に為替が円安ドル高に振れたことで、資産は増加しました。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、-21万円です。前回が、-21万円でしたので前回と変わらずです。 インデックス投資の方は上昇していますが、ETFは1日…

  • 父が亡くなりました

    こんにちは、まるぞーです。 しばらくブログの更新が止まっていましたが、理由は父が亡くなったからです。 父の容体は変わらずだと書いていましたが、16日木曜日に病院から電話があり、まずは主治医の先生から、容体は相変わらずで変わりはないけれど、今日から血便が出るようになり、消化器、おそらくは胃か十二指腸から出血しているとの説明がありました。 もう体力的に胃カメラの検査などできる状態ではなく、回復は望めないので覚悟してくださいとのことでした。 私があとどれくらい持ちますかと尋ねると、数日かもしれないし、長く持つかもしれず、全く分からないと言われました。 それで私はとりあえずまだ数日、少なくとも今週中は…

  • 山崎元さんが癌になっていました

    こんにちは、まるぞーです。 あの山崎元さんが癌を患っていたということを、ネットで知り驚きました。 私は今ではもう山崎元さんを見限っていて、山崎さんの記事も動画も全く見ていませんが、インデックス投資に出会った当初は、山崎元さんの本を読み、山崎さんを他の誰よりも信じて、山崎さんの言うとおりに投資をし始めました。 ですから山崎さんには大変お世話になっており、当時は山崎さんの信者と言っても良いくらい傾倒していましたので、山崎さんのことは今でも気にはなりますし、無視できる存在ではありません。 ただし私も経験を積んで、その後YouTube動画を多く見るようになり、どうも日本株のインデックスに投資するのはあ…

  • 父の思い出

    こんにちは、まるぞーです。 父の容体は相変わらずのようです。 母は心配して何度も病院に電話して聞いているようですが、さすがに毎日するのは嫌がられるかもと遠慮して、2日に一度電話すると言っていました。 詳しいことはわかりませんが、変わらずだということは、急変して悪化もしていなければ、良くなってもいないということなのでしょう。 相変わらず意識はないようで、点滴をして、ずっと寝ているようです。 ただ、一度高熱が出たそうで、それは解熱剤で治まっているとのことです。 毎日いつ病院から電話がかかってくるかと緊張していますが、なかなか長引くのかもしれません。 さて父はまだ生きていますが、少し父の思い出を書い…

  • +904万円 資産公開 2023.2.11

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、904万円です。前回が、897万円でしたので、7万円の上昇です。 前回とほぼ変わらずですが、若干ですが上昇しました。 アメリカ株は、インフレ鈍化による利上げ減速と、一方で雇用統計は高く、利上げは長引くとの見方が交錯し、方向感の見えない状態です。 上に行くとも下に行くともわからず膠着状態が続いていますが、YouTube動画などを見ると、今年2023年は米国株は上昇が期待できるものの、来年2024年はアメリカが景気後退入りするため、株価は40%もの暴落となる可能性が高いと言っている人もいます。 当…

  • 父が緊急搬送されました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日、父の状態がますます悪化し、もう呼び掛けても何の反応もなくなり、このままでは死んでしまうと思った私は、それでも迷っている母を説得し、ついに救急車を呼びました。 この1週間で父の状態は悪化する一方で、食事はおろか、水さえも飲まなくなり、それでもまだ母は必至で飲ませようとしていましたが、呼びかけても体をゆすっても、うんともすんとも言わず、全く動きません。 オムツを変えるのが大変で、私も父の体を持ち上げて、また腰を痛めてしまいました。 母にもとてもできず、もう私は限界だと思い、病院に連れて行こうと言いましたが、母はまだどうしようかためらっていました。 それでももう呼ん…

  • +897万円 資産公開 2023.2.4

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、897万円です。前回が、863万円でしたので、34万円の上昇です。 先週大きく上昇した後ですが、今週も続伸しました。 アメリカのインフレが鈍化したことで、FOMCでも利上げは予想通りの0.25ポイントで、利上げ減速との見方が優勢となり、株価は上昇傾向です。 しかし昨晩のNY市場では、雇用統計が予想以上に高かったとして、利上げはまだ長引くのではないかとの見方から、再び株は売られました。 株価は底を打ったかのように思われますが、まだまだ先が読めず、このまま一気に上昇するかどうかはわかりません。 で…

  • 私のお金の使い道

    こんにちは、まるぞーです。 昨日の記事にコメントで質問を受けましたので、今日は支出について、もう少し詳しく書いてみようと思います。 年間の生活費200万円についてですが、これは月に直すと毎月15万円で、年間180万円に、予備費として20万円を足したものです。 生活費と言っていますが、これには国民年金と国民健康保険の保険料も含まれます。 更には毎年払っている固定資産税に、車の車検費用や保険料も含まれます。 予備費の20万円は、大体固定資産税と車の保険料で消えます。 ですからそれ以外の生活費、国民年金、健康保険も含んだ額が、大体15万円となります。 ここから実家に毎月3万円を入れています。 3万円…

  • セミリタイア後5年の資産状況

    こんにちは、まるぞーです。 先日、注目記事の中に、「セミリタイア後3年の資産状況」というのが入っていましたので、読み返してみました。 maruzokun.hatenadiary.jp そこで現在はそれからさらに2年経ち、セミリタイア後5年が経過しましたので、2年前の記事に倣って、今度はセミリタイア後5年の今の資産状況を書いてみようと思います。 まずは2年前の振り返りから。 資産状況はこのように、トータルリターンが、ちょうど500万円を超えたところでした。 ただしこの時はSBI証券にも投資をしていて、SBI証券のトータルリターンが400万円ありましたので、両方合わせると900万円のプラスでした。…

  • 鮎川誠さんが亡くなりました

    こんにちは、まるぞーです。 シーナ&ロケッツの鮎川誠さんが亡くなったというニュースが入ってきました。 私は特に鮎川誠さんのファンということではありませんが、鮎川さんのことは、私の好きなローリングストーンズを鮎川さんも好きだったということで、ずっと前から知っていました。 そもそも私がローリングストーンズを初めて知ったのは、私が19歳の時で、たまたま読んだ山川健一さんの「みんな19歳だった」というエッセーの中に、やたらとローリングストーンズのことが書いてあったからでした。 山川健一さんもバンドをやっていましたが、本職は小説家で、いわば物書きです。 一方、鮎川誠さんは、ロックミュージシャンとして有名…

  • はじめてe-Taxで確定申告をしました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は仕事でした。 職場で源泉徴収票がもらえ、これで確定申告に必要な書類がすべてそろいましたので、帰宅後早速確定申告を行いました。 今年こそはe-Taxでと思っていましたが、今もってどうにも自信がないので、まずは今まで通り、印刷で提出する方法を選び、データを入力していきました。 一応完成し、後は印刷するだけとなったところで、試しにe-Taxで提出する方法を試してみようと思い、印刷用に作成したデータを保存して、それを使ってe-Taxで送る方法にトライしてみました。 やっぱり予想通りすんなりとはいかず、なかなかに手こずりました。 まずは16桁のe-Tax識別番号を入力す…

  • +863万円 資産公開 2023.1.28

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、863万円です。前回が、747万円でしたので、116万円の上昇です。 久しぶりのまとまった上昇です。 アメリカは利上げ減速となり、景気後退もソフトランディングとなりそうだと言われ、株価が上昇してきました。 しかし一方では、今年のアメリカ株は暴落すると予想する声も聞かれ、果たしてどうなるかは全く分かりません。 今年に入ってからは上昇していて、ついに昨年1年間の下落幅ー4.5%に対して、今年年初からの上昇が、+5%となりました。 ですので買い増しモードから一転して、今度は売りに転換します。 まだま…

  • ジェフロウランドのコンセントラが激安で売られていました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は偽サイトについて書きます。 昨日ネットで、ジェフロウランドのアンプを検索していたら、思いがけずというか、たまたま、コンセントラというこれもかなり前に発売されたプリメインアンプが、とんでもない安値で売られているサイトを見つけました。 こちらがそのサイトですが、どうも怪しいと思い調べたところ、偽サイトだと分かりました。 ヤフオク! - Jeff Rowland concentra 定価110万 コンセントラというアンプは、私が今使っているモデル2と同時期に発売されたもので、プリメインアンプでありながら、値段が100万円以上もする高級アンプです。 私は中古で何度か試…

  • 強盗事件多発に思うこと

    こんにちは、まるぞーです。 最近凶悪な強盗が関東地区で多発しています。 そして同じ組織とみられる犯罪が、広島、山口でもありました。 何でも実行犯は、ネットで募集された広告に応募した無職やフリーターで、指示系統に当たる組織は上に何層もあるようです。 日本もこんなに物騒な国になったものかと、本当に恐ろしく、嘆きたくもなります。 もちろん一番悪いのは、指示系統のトップである組織で、反社勢力だとも言われていますが、私はそれ以上に怖いと思うのが、そういったネット広告に対して、犯罪どころか時に殺人まで犯してしまうような「仕事」を、お金欲しさに引き受けてしまう人間がいるということです。 お金のためなら殺人ま…

  • 今度は前立腺の調子が悪くなりました

    こんにちは、まるぞーです。 急に寒くなりました。明日には日本列島に10年に1度の大寒波が訪れるそうで、今から憂鬱です。 日本海側の人、北海道や東北の人は本当にお気の毒です。 私などはまだ太平洋側で、全然ましなのですが、それでも寒さはさらに体調に響きますので嫌です。 特に雪は困ります。慣れていないので、タイヤも普通タイヤですし、とてもじゃないですけど怖くて車には乗れません。 今日も寒いのでますます外に出る気になれず、1日中家で寝ていました。 当然エアコンはフル稼働ですので、来月の電気代はさらに上がることでしょうが、もう仕方ありません。 節約の仕様がありませんよ。 私が電気代が高くてびっくりしたら…

  • 体調と仕事と車の異常について

    こんにちは、まるぞーです。 今日は2週間ぶりに仕事に行ってきました。 まだ体調はすぐれませんが、無理して仕事に行くと、キムさんも言っているように、なぜか体調は良くなります。 どうも緊張感がいいみたいです。 行く前は咳止めを飲み、また前立腺の症状もひどくなったので、水分を極力控えて、トイレに行かずに済むようにして、決死の覚悟で重い腰を上げていくのですが、仕事を終えると、なんだか気分もスッキリとして、身体の不調も感じなくなります。 前から言っているように、これだからお金のためではなく、何らかの社会参画としての仕事は、私にとってはあった方がいいと思うのです。 ただしこれもいつまで続くかはわかりません…

  • +747万円 資産公開 2022.1.21

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、747万円です。前回が、786万円でしたので、39万円の下落です。 アメリカの企業業績の発表が続いた今週でしたが、業績悪化による景気後退懸念から株価は大きく下げました。 しかし昨晩のNY市場は大幅上昇でしたから、この先株価はどう動くのかさっぱりわかりません。 投資家もまだ先行きが見えず、今後の判断ができずにいる状態ではないでしょうか。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、ー25万円です。前回が、-25万円でしたので、前回と変わらずです。 やはり株価は上に行くか下に行くか…

  • 眼科に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 今日も思いついたことをいくつか雑記として書きます。 まず今日は日銀の金融政策決定会合がありました。 それで日銀は今の金融緩和政策を継続すると発表したことで、為替は2円ほど円安に振れ131円台、日経平均はなんと650円も上げました。 これはちょっとしたポジティブサプライズで、私にとっても大歓迎です。 ただし私の資産の大部分は米国株です。米国株がもっと大きく上昇してくれないものかと思います。 さて、このブログが先日3年を突破したというメールが、はてなブログから届きました。 全く気にしていませんでしたが、3年続いたとはなかなかのものだと思います。 ついでに言うと、これは「…

  • コロナの抗原検査の結果は陰性でした

    こんにちは、まるぞーです。 今日医者に行ってきました。いつも行っているかかりつけの内科です。 電話をしたところ、予約になると言われ、11時30分の予約で、外のインターホンを押す、いわゆる発熱外来での診察でした。 体温を測り、問診表を記入して、別室で防護服を着た医師に鼻から検体を取るコロナとインフルの両方一度にできる抗原検査を受けました。 結果はどちらも陰性でした。 更に指先にはめて血中酸素濃度を測る検査でも問題は無し。 熱も医者で測った時は、36.7度と平熱でした。 医師はこれなら心配ないと言い、私がとにかく咳が酷いと言ったので、咳止めと痰止めの薬を出してもらいました。 自分ではかなりの確率で…

  • コロナに感染したかもしれません

    こんにちは、まるぞーです。 コロナに感染したかもしれません。 昨日から、始め喉がちょっと痛くなり、それから咳が出るようになり、さらに熱っぽくて体がだるくなりました。 症状としてはまさに風邪症状ですが、もしやと思い、昨日は実家に泊まったものの、今日から自宅マンションに来て、今日は自宅に泊まります。 今日は仕事でしたが、コロナだといけないので休みました。 休んで幸い、症状はさらに酷くなり、熱は37度と微熱ながら、咳が酷くひっきりなしに出て、胸も苦しく、呼吸も苦しくなってきました。 これはもはや、ほぼコロナに間違いないと思えてきました。 明日医者にまずは電話して、それから見てもらおうと思います。 陰…

  • +786万円 資産公開 2023.1.14

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、786万円です。前回が、750万円でしたので、36万円の上昇です。 今週は米国株はインフレ鈍化や、利上げ減速観測から大きく上昇しました。 もっと資産は上がるかと思いましたが、それに伴い為替が大幅に円高ドル安方向に振れ、ついに1ドル128円まで円高が進みました。 おかげで株価の上昇と相殺して、円建ての資産は思ったほど上昇していません。 それでも先週よりは上昇しました。 ただしネットにはまだまだ油断は禁物で、まだまだアメリカ株は底を打ったとは言えず、今年年央に最安値をつけるという予想も出ています。…

  • CPIの発表を受けて米国株は上昇しました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は何もしないで、1日中家で過ごしました。 なんだか今日はいつにもまして憂鬱で、目の症状が余計おかしく、見えにくくなったような気がして不安で仕方ありません。 目の痛みからか、肩、首も凝って、頭も重く気持ちが悪いです。 おまけに今朝からまた腰痛も再発してしまいました。 腰の痛みはまだそれほど深刻ではありませんが、何もやる気になれず、着替えて寒空の中を歩くのも億劫で、結局どこへも行かないでずっと家にいました。 株はこの所上がってきました。 アメリカのCPIが発表されて、利上げ減速期待から株価は3連騰でだいぶ上がりました。 CPIの値は予想通りでしたが、インフレ鈍化が確…

  • 実家にケアマネージャーが来ました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日実家に区役所の人と、ケアマネージャーが来ました。 私はいませんでしたので、母が応対しました。 要件は母の名義でレンタルした室内用の歩行器の契約についてでしたが、ついでに父のことも相談しました。 その歩行器は実際は父が使っているのですが、それは母が契約したものなので、父が使ってはいけない、父が使うには父が介護認定を受けて、父の名義で借りなければいけないとくぎを刺されました。 父が医者に行きたがらないということを母が話したそうですが、往診でもいいので、父に内緒で頼んだらどうかと言われたそうです。 それで母が、今日父を医者に連れて行くつもりで、私に手伝ってほしいと頼ま…

  • オーディオはお金のかかる趣味です

    こんにちは、まるぞーです。 昨日の記事で、購入したいCDが1枚抜けていました。 そちらも合わせてもう1度紹介します。 2022年ツアーの初日、スペインでのライブです。値段は2800円、メルカリです。 続いて昨日紹介した、画像がなかったものがこちら。 2016年のライブです。値段は1600円、同じくメルカリです。 そしてこれまた昨日紹介した、ちょっと高くて躊躇しますが、それでも欲しいのがこちら。 2022年ツアーから、ロンドン、ハイドパークのライブです。値段は5000円、メルカリです。 以上がまだ購入していませんが、欲しくてたまらなく、おそらく購入してしまうであろうCDです。 それにすでに購入済…

  • 新たにCDを買いましたが、まだ物欲が止まりません

    こんにちは、まるぞーです。 また物欲が出てきました。 CDが欲しくなり、購入してしまいました。 購入したのはこちらのCDです。 シューベルトの「ザ・グレイト」です。 こちらはオーケストラによる交響曲ですが、前から欲しかったクラシックのタイトルの1つでした。 今回ネットで検索して探したら、なんと楽天市場で、中古で250円という超格安のものを見つけたので購入しました。 しかもなんと送料無料です。 アマゾンだと1円のCDでも送料が350円はして、結局351円の支払いとなるのですが、250円とは前代未聞の安さです。 この値段なので、いったいどんなとんでもないものが届くのだろうと思っていたら、届いたCD…

  • +750万円 資産公開 2023.1.7

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、750万円です。前回が、737万円でしたので、13万円の上昇です。 今週は米国株は決して上がっておらず、むしろ下げたのですが、為替が円安ドル高に振れたことで、トータルリターンは上昇しました。 昨年から為替の値動きが本当に激しいので、為替によって資産額が大きく動きます。 そしてここにはまだ反映されていませんが、週末に米国株は大きく上昇しました。 jp.reuters.com 米雇用者数の伸びが予想以上だった一方、賃金の伸びが鈍化したほか、サービス業の縮小が示されたことで米連邦準備理事会(FRB)…

  • 運転免許の更新に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 相変わらず目の調子が悪いですが、これはこれ以上書いても仕方ありませんので書きません。 次に目医者に行くのは今月末です。それまでは痛かろうが、視野が欠けてこようが、ただ我慢するのみです。 さてそんな中、今日は運転免許の更新に行ってきました。 5年ぶりの免許更新ですが、令和になって初めての更新です。 前の免許は平成何年まで有効となっていて、次の更新がわかりづらかったのですが、ちゃんと更新の案内ハガキが届いたので、忘れずにできました。 私は無事故無違反の優良ドライバーですので、最寄りの警察署で30分の講習を受けるだけで、簡単に更新できました。 昔は新しい免許は後日送られて…

  • +737万円 資産公開 2023.1.3

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、737万円です。前回が、722万円でしたので、15万円の上昇です。 今回は記事を書くのが遅れましたが、これは2022年最終日の資産状況ですので、2022年の最後の資産公開となります。 今年は年末にかけて円高と株安が重なり、トータルリターンを大きく下げましたが、最終週は僅かですが上昇しました。 それにしても今年1年は株価は冴えず、途中円安ドル高で資産が上昇した時もありましたが、最終的には1年間のトータルリターンは、ー4.12%でした。 maruzokun.hatenadiary.jp ちょうど1…

  • 父が倒れました

    こんにちは、まるぞーです。 今年もあとわずかですが、苦しい日々が続いています。 目の症状が気になって仕方なく、左眼の痛みも相変わらずですが、チカチカ点滅する影が余計酷くなってきたような気がします。 頻度も多くなりましたし、影の大きさや濃さ、もよりはっきりしてきたような気がします。 そしてその影が見えるのは、どうやら右目らしいことがはっきりしてきました。 年明け、あまりに症状が酷くなったら、また眼科へ行きます。 そんな中、父が倒れました。 ブログには書いていませんでしたが、もうしばらく前から、父は何度か倒れています。 急に立ち上がれなくなって、座り込んでしまうので、私が抱きかかえて布団まで運ぶの…

  • 左目の痛みが続いています

    こんにちは、まるぞーです。 ブログの更新が滞っていますが、目の症状が酷く、ますます深刻になってきました。 ずっと痛みが続いていたので、また眼科を受診しましたが、痛みの原因はわからず、相変わらず眼圧だけは高いですが、それ以外は所見なしで、何の治療もありません。 疲れ目の目薬とドライアイの目薬をもらいましたが、差しても一向に良くなりません。 それから間もなくして、今度は毎日のようにやっている、視野のセルフチェックで、新たに見えにくいところが出てきました。 何日か続けてみても、やはり同じ部分の視野が欠けてしまいます。 それでまた別の眼科(3軒の眼科へ行ったと以前書きましたが、その3つを再び回っていま…

  • +722万円 資産公開 2022.12.25

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、722万円です。前回が、867万円でしたので、145万円の下落です。 2022年もあとわずかというところで、思わぬ大幅下落となりました。 原因は日銀の突然の金融緩和政策の修正発表です。 これを受けて、為替は5円以上も円高ドル安に振れ、私の資産の大部分を占めるドル建て資産の評価額が、一気に下がってしまいました。 米国株安はずっと続いていましたが、円安ドル高のおかげで今まではあまり資産額を減らしていませんでしたが、ここへ来て一気に逆回転の動きとなり、トータルリターンは一気に沈みました。 結局202…

  • +867万円 資産公開 2022.12.17

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、867万円です。前回が、890万円でしたので、23万円の下落です。 FOMC通過後の株価は、利上げの長期化懸念に加え、景気減速を嫌気して大きく下げました。 これで今年2022年の年間のトータルリターンは、ほぼマイナスが確定しました。 今年はとにかく米国の利上げに翻弄された1年でしたが、為替が大きく動くのに合わせて、株価も荒い値動きでしたが、結局トータルで見ても下落した1年となりました。 今年の投資は利益が出ませんでした。 では米国株ETFも見ておきましょう。 トータルリターンは、-26万円です…

  • FOMC通過後の株価下落

    こんにちは、まるぞーです。 FOMC通過で、株価は上昇すると思っていましたが、逆に大幅下落でした。 先日のCPI発表後は、インフレの鈍化を示唆する数値が出て、株価は大きく上げました。 その後はFOMCの結果待ちで様子見でしたが、FOMCでは、12月の利上げは0.5%と予想通りでしたが、利上げの最終的な到達目標が引き上げられ、利上げは長期化するとの見方が強まり、株価は大幅下落、そして円安ドル高が進みました。 思えば今年1年は、ずっとアメリカの利上げに振り回された年でした。 インフレが進み、それを抑制するための利上げでしたが、そのせいで為替は円安ドル高が進み、株価は下落しました。 しかし利上げの減…

  • 新NISA最終調整案

    こんにちは、まるぞーです。 今、NISA制度の拡大が話題になっていますが、かなり大幅に変わるようです。 NISA制度拡大へ つみたてNISAは3倍の120万円、一般NISAは2倍で最終調整 最終調整案によると、つみたてNISAは、年間投資額が40万円から120万円へ。 一般NISAは、120万円から240万円へ。 そしてどちらも投資可能期間が無期限となり、この2つはどちらか一つを選ぶのではなく、両方とも併用可能になるとのことです。 複雑でなんともわかりづらいですが、とにかくNISAで投資できる金額の大幅アップと、投資期間が無期限になるということは確かなようです。 これで今まで以上に、非課税で投…

  • +890万円 資産公開 2022.12.10

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、890万円です。前回が、923万円でしたので、33万円の下落です。 アメリカのインフレ高止まりから、利上げの長期化が言われて、株価は下げました。 ずっと900万円台だったトータルリターンが、800万円台になってしまうのは、1か月以上ぶりのことです。 今年もあとわずかですが、今年のトータルリターンが、マイナスで終わってしまう可能性も出てきました。 何とか頑張ってほしいものです。 では米国株ETFも見ておきましょう。 トータルリターンは、-24万円です。前回が、-22万円でしたので、2万円の下落で…

  • 今年の私の10大ニュース

    こんにちは、まるぞーです。 まだ少し早いですが、12月に入ったので、今年の総括をしてみたいと思います。 じゃーん、今年の私の10大ニュース。 では第1位から順番に見ていきましょう。 1位:高眼圧症など目の不調 2位:椎間板ヘルニアになった 3位:NFTアートを始めた 4位:鼻の奥に骨の変形が確認され、鼻炎と鼻の痛みが続いている 5位:新車を購入 6位:前立腺肥大が悪化し、30gに、一時は残尿が100ccもあり、手術も検討。 7位:オーディオのアンプを購入するも、不調に悩まされる。 8位:あおぞら銀行に口座開設 9位:ツイッターとインスタグラムを始めた 10位:妹と2年ぶりに会う 以上です。 今…

  • +923万円 資産公開 2022.12.3

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、923万円です。前回が、959万円でしたので、36万円の下落です。 今週はFRBのパウエル議長の発言を受けて、12月の利上げ減速を見込んで、株価が大きく上昇しましたので、トータルリターンも上がっているかと思いきや、実はそれによって為替が急速に円高ドル安方向に振れ、資産額は減っていました。 とは言っても36万円の下落ですから、まあ横ばいと言ってもいいですが、とにかくまだまだトータルリターンは上がってきません。 12月に入り、今年も残り1か月を切りました。年末高はあまり期待できないかもしれません。…

  • 3つ目の眼科へ行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日、ついに3軒目の眼科に行ってきました。 三宅病院というところです。 名古屋では有名な眼科で、目の病気で困ったら名市大か三宅に行けと言われるくらいで、前のバイト先の人のお母さまが、眼底出血で片目が見えなくなった時に、近所の眼科で、名市大か三宅かどちらか好きな方に紹介状を書くからそこへ行けと言われたぐらいで、地元どころか、全国から患者が来ています。 ネットを見ても、とにかく眼科に必要な検査機器はすべてそろっていて、手術ロボットのダビンチもあって、最高レベルの治療が受けられるとあります。 実は10年以上前、私はこの三宅病院に通っていて、その時は黄斑の病気、中心性網膜炎…

  • 車の任意保険を更新しました

    こんにちは、まるぞーです。 SBI損保の自動車保険の更新の案内が来ていたので、早速ネットで更新しました。 保証内容は前回と変わらずですが、今年は10月に新車を購入したので、その時に保険の内容を変更しましたので、今回はその時のままです。 32100円でした。楽天カードで一括で支払いしました。 これが安いのかどうかはよくわかりませんが、以前他の保険会社と契約していた時に、いろいろ調べたら、SBI損保が一番安く、高い所だとたしか1万円近く差があったので、SBI損保が一番安いものだと信じています。 車両保険もつけて、この値段はおそらく安いのだと思います。 ちなみに現在の走行距離を記入するのですが、現在…

  • 修理に出していたアンプが戻ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 長らく修理に出していたアンプ、ジェフロウランドのモデル2が返ってきました。 途中で販売店からメールをもらったのですが、メーカーに出して点検しても、私の指摘した症状は一度も出ないとのことで、その後も長期に当たって点検を続けてもらいましたが、結局異常なしとのことで戻ってきました。 販売店が、中古品にもかかわらず、6か月保証をつけてくれていたので、修理明細がついていて、ちゃんと料金も表示されていましたが、その部分はマジックで黒塗りになっていたのでわかりませんが、結構な額のように見えます。 今回は、送料も含め、販売店が全部負担してくれたので、私の支払いは0円でしたが、とても…

  • +959万円 資産公開 2022.11.26

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、959万円です。前回が、922万円でしたので、37万円の上昇です。 インフレが鈍化してきたとのことで、アメリカの利上げも縮小するとの見方から、株価は上昇しました。 代わりに為替が円高方向に動いたので、トータルリターンは、それほど大きく上昇はしていませんが、それでも確実に上昇です。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、ー21万円です。前回が、-22万円でしたので、1万円の上昇です。 上昇はしていますが僅かです。 こうしてみると、米国株もそれほど上昇してはいないということの…

  • 別の眼科へ行きました。眼圧が26でした

    こんにちは、まるぞーです。 昨日、新しい眼科へ行ってみました。ネットで見つけた実家の近所の眼科ですが、今まで通っていたところは歩いていけましたが、そこは少し遠く、電車で2駅のところです。 とにかく視野のセルフチェックで見えにくいところがあり、不安で仕方がありませんので、セカンドオピニオンです。 相当緊張しました。 そして検査も視野検査を含めてフルコース行ったので、9時に行って、終わったのは12時でした。3時間もかかりました。 それで結果から言うと、やはり緑内障ではありませんでした。 今度の医院は最新のOCTの機械があり、ネットに載っているような視神経の状態が、緑、黄、赤で表示され、素人の私が見…

  • 血液検査の結果 2022.11.20

    こんにちは、まるぞーです。 先日内科で、半年ぶりに血液検査をしてもらいました。今日はその結果が出たので報告します。 異常値が出たのは、グルコース、γGTP、中性脂肪の3項目です。前回の値と比べてみると、グルコースが、116→123、γGTPが、58→61、中性脂肪が、201→219といずれも上昇はしていますが、それほど変わらず、半年もたっているのに、ほとんど前回と同じという結果でした。 グルコースは食後2時間なら、この値でも全然問題ないそうです。 今回は検査前に、時々ひどい倦怠感を感じていましたので、肝機能か悪いか、糖尿病じゃないかと心配していましたが、そうではありませんでした。 異常値ではあ…

  • +922万円 資産公開 2022.11.19

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、922万円です。前回が、932万円でしたので、10万円の下落です。 株価は方向感の見えない展開です。アメリカの利上げはそろそろペースダウンだと言われています。 理由はインフレがそろそろピークアウトしそうだからという話ですが、それでも利上げの終了、つまりインフレが頭を打つのはまだ先と、くぎを刺す見方もあり、株価も横ばいでした。 しかし株が大きく下落する要因もなく、株価の大幅上昇は来年春から夏以降だと言われていますので、それを楽しみに待ちたいと思います。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 ト…

  • NFTアートが売れました

    こんにちは、まるぞーです。 最近ブログの更新が滞っています。 書くことがないというのもありますが、書きたいというモチベーションも下がっています。 理由は体調が悪く憂鬱な気分が続いていること、特に目の見え方に不安があり、あまりパソコン画面を見たくないというのもありますが、やはり他のセミリタイアブロガーさん同様に、マンネリ化してきたというのもあります。 私が今まで読んでいたブログも、更新が止まってしたものや、現在休止中のものが増えてきました。 あの人生よ〇よさんでさえ、毎日更新を止め、ブログの更新は不定期になってしまいました。 私はやむを得ないと思います。よ〇よさんの場合は、ブログが主な収入源でし…

  • ナビにCDを録音しまくっています

    こんにちは、まるぞーです。 今度買った新しいナビは、CDをSDカードに録音できるので、早速SDカードを購入して、最近車に乗る度に、CDを録音しまくっています。 まずSDカードというものを私は知らなかったので、ナビの説明書を読んで、それからネットで調べて、何を買ったらよいかさっぱり分からないまま、SDXCやらSDHCやら、何がどう違うのか、またもし買っても使えなかったら困るので、このカードは対応しているのかどうかなど、分からないまま一生懸命に調べました。 そしてこちらのサイトが非常に参考になりました。 hokurikucar.com こちらによると、CDを録音するには32GBあれば十分だそうで、…

  • +932万円 資産公開 2022.11.12

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、932万円です。前回が、869万円でしたので、63万円の上昇です。 CPIの発表を受けて、アメリカの株価は急騰しました。ダウは1日で、1200ドルの上昇、ナスダックは7%以上の上昇となりました。 一方為替は大幅に円高ドル安となり、ピーク時から7円も下げて、1ドル139円台となりました。 株が大幅上昇でしたが、円高のせいで相殺して、資産は思ったほど増えませんでしたが、それでもトータルリターンは上昇して、久しぶりの900万円台を回復しました。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 トータルリター…

  • 村田兆治さんが亡くなりました

    こんにちは、まるぞーです。 昨晩のNY市場はすごかったですね。 アメリカCPIの発表を受けて、株は急上昇、一方為替は円高ドル安に振れ、一時一気に5円も円高の140円台になりました。 そしてアメリカ株は、ダウが1200ドル高、ナスダックは7%以上も上げました。 CPIの結果が予想より悪かったとかで、利上げが縮小するとの期待から株価が急上昇したようですが、私にはなぜここまで大きく上がるのか、正直わかりません。 しかし昨日書いた通り、上げたら売る、下げたら買うのみです。 ですから今日は、早速売り注文を入れました。 もちろん一気に大量に売る訳ではありません。 毎週5万円ずつ売っていきます。 さて、元ロ…

  • 5万円給付金の案内が届きました

    こんにちは、まるぞーです。 相変わらずの体調不良ですが、今日は体調のことは書きません。 今日、政府からの5万円給付金の案内が届きました。 良かった、私は住民税非課税世帯だったようです。 昨年結構たくさん投信を解約したので、株の譲渡益で基準をオーバーしてしまい、住民税非課税世帯ではないかもしれないと思い、市役所に行けば確認できるそうですが、面倒なので行かずに、今回の給付金がもらえるかどうかドキドキしていました。 今回もまた5万円もらえるということで、本当にラッキーです。 今年は昨年よりさらに多くの投信を解約して、譲渡益が出ていますので、おそらく来年からは住民税非課税世帯ではなくなると思います。 …

  • 耳鼻科に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は昨日書いたように、耳鼻科へ行ってきました。 耳鼻科では内科とは違って、カメラのついた細長いファイバースコープで、鼻の奥から喉まで見てもらいました。 最初その道具を見たときには、こんな長いのを鼻に入れられて痛いのではないかと身構えしましたが、いきなりすぐに入れられてしまいました。 もちろん麻酔も何もありませんが、鼻の奥ってちゃんと空洞になっていて、細い管なら通るんですね。 目の前の画面に綺麗に私の鼻の奥が映し出され、喉まで到達して、声帯も見ることができました。 しかし左の鼻は問題なかった(ちょっと気持ちが悪い程度だった)のですが、右側は管が奥まで入っていくとすご…

  • 鼻の痛みが増してきました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日内科に行ってきました。鼻の不調を訴えて見てもらいましたが、特に何かができているという訳ではなく、ただ鼻水が溜まっていると言われました。 それでも炎症止めのステロイドの噴霧する薬をもらい、さらに飲み薬ももらいました。 飲み薬はステロイドではありませんが、抗コリン剤だそうで、これまた副作用で残尿が増えてしまうのですが、仕方ありません。 ただ長期には服用したくないので、少し飲んでみて辞めようと思います。 鼻に噴霧するステロイドの薬は眼圧上昇が心配ですが、とにかく鼻の症状がちっともよくならないので、これも短期で使ってみることにしました。 早速鼻にシュッシュッとやってみま…

  • +869万円 資産公開 2022.11.5

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、869万円です。前回が、888万円でしたので、19万円の下落です。 僅かではありますが下落しました。先週は利上げ縮小期待で株価は上昇しましたが、今週はFOMCがあり、利上げはまだ当分高い水準が続くとの観測から嫌気され、株価は下げました。 なんだか同じことを言って、上げたり下げたりの繰り返しです。 2022年1年間のトータルリターンも、またマイナスで、どうやら今年は上げ下げしながらも最終的にはほぼ横ばいで終わりそうな感じです。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、ー26万…

  • 車の1か月点検に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は新車の1か月点検に行ってきました。 30分ほどで終わりました。 特に悪いところはありませんでした。冷却水の量が減っていると思ったのは、やはり私の勘違いでした。 2回見たのですが、1回目はやはり運転後、2回目は運転前でした。それを私は2回とも運転前だと勘違いして量が減ったと思ってしまいました。 前の車で冷却水が減ったのがトラウマになってしまい、気にしすぎでした。 結局その後は何回も見ていますが、いつも同じ量で、問題ありませんでした。 ですから今日も特に何も問題はないと言いました。 新車を買ってからもう1か月経ちました。早いものです。 とにかく問題なく無事1か月乗…

  • 泌尿器科へ行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日は泌尿器科へ行ってきました。 毎月一度の薬をもらうための通院ですが、尿の勢いの検査をしました。 前回の検査結果がやや良くなかったので、今回も悪化していたらどうしようと、検査の前からずっと心配でした。 結果は、少しお腹に力を入れて頑張ってしまいましたが、それでも前より良くなっていました。 おしっこは最大限我慢していて、もう我慢できないと訴えて、診察の順番が回ってくる前に、検査だけやらせてもらいましたが、それで尿量は300ccでした。 排尿時間は30秒。最大尿流量が20cc、平均で10ccでした。 先生もこれなら客観的には問題ないと言われました。 客観的には問題ない…

  • +888万円 資産公開 2022.10.29

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、888万円です。前回が、800万円でしたので、88万円の上昇です。 先週は資産公開を休んでしまいましたので、2週間ぶりの更新となります。 今週の後半になって、やっとアメリカ株が上がってきました。昨晩も大きく上昇しましたので、来週明けにはさらに資産は上がります。 今年2022年は、株価の上昇は難しいと思われていましたが、あと2か月を残した今の段階で、年間のトータルリターンは、プラスになっています。 僅かではありますが、ここへ来て年間リターンがプラスというのは、なかなか優秀ではないでしょうか。 な…

  • 緑内障ではありませんでした

    こんにちは、まるぞーです。 久しぶりのブログ更新です。 目のことが心配で、とてもブログを書く気になれませんでした。 昨日、予約を早くした視野検査をしに、眼科を受診しました。 視野検査の結果は、先生が見せてくれなかったので、はっきりしたことはわかりませんが、先生が言うには、多少見えていないところがあったようですが、「まあ、正常の範囲内でしょう」とのことでした。 それではやはり不安ですので、視神経の検査もしてほしいとお願いしたところ、最初はしないつもりだったようですが、それならやりましょうと言って、追加で視神経の傷み具合を調べるOCTの検査をしてくれました。 以前大きな病院で検査した時のような、き…

  • やはり視野欠損です

    こんにちは、まるぞーです。 もうブログも辞めようかと思う程落ち込んでいます。 一昨日、緑内障のセルフチェックシートを使って、自分で視野検査をしたら、右目に一カ所全く見えないところがありました。 全く見えないというのは少し大げさで、正確に言うと、かすかに見える時もあるが、ほぼ見えない、なぜかまばたきを一回すると完全に消えてしまう箇所があることを発見しました。 それはちょうどテレビのザラザラのノイズの画面でチェックした時に、雲がかかったように見えた場所でした。 あとまばたきをしても、その部分に丸く月が出たようなグレーの影が見えます。 とにかくこれは間違いなく視野欠損です。 左目はまだかろうじて視野…

  • 視野欠損が気になって仕方がありません

    こんにちは、まるぞーです。 今日は久しぶりに、近くの公園を散歩してきました。 それから図書館へ行きました。 図書館へ行くのはかなり久しぶりです。 相変わらず目のことが不安で、緑内障が気になって仕方がありません。 片目ずつつぶって注意深く見ると、どうしても視野が欠けているような気がしてしまいます。 ネットで調べて、テレビの砂目が出る簡易緑内障セルフチェックをやってみましたが、右目の鼻側の方にちょっと雲がかかったように見えました。 やはりもしかしたらすでに緑内障になっているのではないかと、ますます不安になってきました。 心配しても仕方がなく、次の眼科の診察で視野検査をすればわかるのですが、今から視…

  • +800万円 資産公開 2022.10.16

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、800万円です。前回が、828万円でしたので、28万円の下落です。 アメリカ株は、CPI通過後一旦大きく上昇しましたが、やはりまた1日天下で、翌日にはすぐに大幅安となりました。 その大幅安が週末でしたので、その下落分はまだ織り込まれていません。 来週頭にはさらに資産は下がりますし、こうして週間でも下げているところを見ると、株価の下落基調はまだ続いていると見てよさそうです。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、-29万円です。前回が、-27万円でしたので、2万円の下落です…

  • あおぞら銀行で投資信託を購入しました

    こんにちは、まるぞーです。 あおぞら銀行で投資信託を買いました。理由は、毎月振り込み回数を獲得するためです。 あおぞら銀行では、通常ネットバンクによる振り込みで、150円の振り込み手数料を取られますが、それを0円にする条件として、1.前月の口座残高が500万円以上ある。 2.投資信託口座に投資信託の残高がある。とあり、この両方を達成することで、毎月2回まで振込手数料が無料になります。 そのことを知ったのは、こちらの動画です。↓ www.youtube.com それと、私が投資信託の口座開設を申し込んだのは、9月30日で、9月いっぱいまでキャンペーンで、3000円もらえることになっていました。 …

  • 眼圧が両目とも23でした

    こんにちは、まるぞーです。 目が毎日痛くて辛いし、不安なので、昨日ついに眼科を受診しました。 結果から言うと、痛みの原因は不明、ただし眼圧が高く、両目とも23と、今までにない最高値でした。 それから2,3日前から、左目にもグレーの影が見えたり、光のシミが見えたりしたので、それも訴えましたが、眼底検査では異常なしでした。 眼圧は23と非常に高いですが、それと目の痛みは関係ないそうで、痛みを緩和する炎症止めの目薬はもらいました。 昨日から差していますが、一向に症状は改善されません。 1か月後に視野検査の予約が入っているので、それはそのままで、先生も視野検査をすれば何か出て来るかもと言っていましたが…

  • ローリングストーンズのLPを、2枚も買ってしまいました

    こんにちは、まるぞーです。 最近ネットでローリングストーンズのLP、「ラブユーライブ」のアメリカオリジナル盤を、2枚も買ってしまいました。 このLPは、以前ブログで紹介したものです。↓ maruzokun.hatenadiary.jp 昨日メルカリで売れたローリングストーンズのLPレコードですが、実家に帰って自分のコレクションを確認してみたところ、「ラブ・ユー・ライブ」のアルバムは、全部で5枚まだあったんですが、その内訳は、イギリス盤オリジナル、イギリス再発盤、ドイツ盤オリジナル、日本盤オリジナル、アメリカ再発盤でした。 それにさらにアメリカオリジナル盤2枚が加わり、現在このアルバムは、合計7…

  • +828万円 資産公開 2022.10.8

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、828万円です。前回が、736万円でしたので、92万円の上昇です。 今週は週中に2日連続でアメリカ株が大幅高となりましたが、週末に2日連続で大幅下落となり、上昇分をすべて打ち消す形となりました。 今の資産状況には、まだ昨晩のNY市場の大幅下落が反映されていませんので、週明けにはさらに下がることとなります。 ですから先週より90万円上昇とは言っても、実際は先週と変わらない水準です。 アメリカ株は、ちょっと利上げ継続が緩和されそうだというニュースが流れると上昇し、また金融引き締めが続くというタカ派…

  • 歯医者へ行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 この所ずっと目の痛みが続いています。 始めは両目でしたが、3日ほど前から、右目は何ともなくなって、左目だけが余計強く痛むようになりました。 ずっと痛みが続いていて、本当に憂鬱です。視野に時々光のシミのようなものが見えることがあります。 目医者に行こうかどうか今迷っているところです。 さて、今日は歯医者の予約があったので、歯医者へ行ってきました。 私は今治療が必要な虫歯はないのですが、歯医者が6か月ごとの定期検査に来いというので、通っているのですが、前回、また歯周ポケットの掃除を4回に分けてやると言われたので、今日がその1回目でした。 今日は下の歯の右半分をやってもら…

  • ナビのCD録音のやり方がわかりません

    こんにちは、まるぞーです。 どうも気分が憂鬱です。株価は急上昇しましたが、それ以上に私は自分の体調が気になります。 一番気になるのは、やはり目の不調です。 ずっと疲れ目のような目の奥の痛みが続いています。 激しい痛みではなく、日によったり、1日の内でも、いい時と悪い時と波はありますが、ずっと調子が悪いのは続いています。 それから、視野に影のようなものが見えるのが、右目だけではなく、左目にも現れました。 視野検査をしたわけではないので、何とも言えませんが、どうも視野の一部が欠けているというか、ちょっと見えづらいところがあるような気がして仕方がありません。 片目ずつつぶって注意深く見ると、そんな気…

  • ナビとドラレコをつけてもらいました

    こんにちは、まるぞーです。 今日はオートバックスへ行って、ナビとドラレコを取り付けてもらいました。 両方合わせて、119000円でした。約12万円です。 それでもディーラーで買うよりは、安くてよいものが買えたので、良かったと思っています。 操作がわからずに、説明書を読むのも相当に面倒なので、店の人に基本的な操作方法だけ教えてくださいとお願いしたら、快く丁寧に説明してくれました。 あとは特に説明書を読まなくても何とかなりそうですが、それでも目的地の登録の仕方がわからなかったり、あとはCDの録音の仕方がよくわかりません。 家に帰ってから、説明書を一生懸命に読みましたが、やはり難しくて訳が分かりませ…

  • 新車が納車されました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は私にとって、記念日となりました。 何の記念日かって、それは新車の納車記念日です。 そうです。今日が納車日でしたので、今日は仕事でしたが、仕事終わりにダイハツのディーラーへ行って、今新車に乗って帰ってきました。 今日から私の愛車となった、ダイハツムーヴ、XリミテッドSAⅢです。 色は写真の通り、メタリックブラックです。 今までも中古で買った、同じく黒のダイハツムーヴカスタムに乗っていましたが、今日荷物の積み替えのために、横に2台並んだのを見たら、やっぱり新車はかっこよかったです。 当たり前ですが、キラキラに輝いていました。今日は天気も良かったのでラッキーでした。…

  • +736万円 資産公開 2022.10.1

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、736万円です。前回が、863万円でしたので、127万円の下落です。 前回も大きく下落しましたが、今週はその倍の下落です。 いったいどこまで下げるのでしょうか。底が見えなくなってしまいました。 昨晩もNY市場はおおきく下げ、だんだん恐怖心さえ出てきました。 もう景気後退は避けられないのでしょうか。 ただし株価は先を見て動きますので、それもすでに織り込み済みであって、何か将来への好材料が出て、下げ止まってっくれるのを祈るのみです。 では次に米国株EFTを見てみましょう。 トータルリターンは、ー2…

  • 大谷翔平選手が8回までノーヒットノーラン

    こんにちは、まるぞーです。 今日はオオタニサン、すごかったですね。なんと8回途中まで、ノーヒットノーランの圧巻のピッチングでした。 惜しかったですね。あと4人だったのに。でもたいていそういうものです。意識しだすとプレッシャーがかかりますし、疲れも出てきますから、8回、9回に打たれるというのはよくあることです。 それにしても今シーズンは、ホームランこそ去年に比べて少ないものの、ピッチングはだんだん良くなっていますね。 スピードも去年より出ているし、新しく覚えたカットボールもすごいですし、なんといっても大崩れすることがなくなりました。 これでジャッジがいなかったら、間違いなくMVPですが、さすがに…

  • 徒然なるままに

    こんにちは、まるぞーです。 今日はネタがありません。でもブログを更新したいという思いはありますので、思いつくままに書いてみます。徒然草です。 まずあおぞら銀行は、予想通り今度はちゃんとカードで出金できました。やはりカードの向きが逆だっただけでした。 これであおぞら銀行は、ゆうちょATMで、手数料無料で何回でも出金できることがわかりましたので、これから積極的に利用していこうと思います。 教えてくださった読者の方にあらためて感謝です。 さて体調の方は、相変わらず目が痛いです。ただ痛いと言ってもひどい痛みではなく、我慢できますし、気にしなければ、それほどの痛みでもありません。 ただし、右目の視野に見…

  • あおぞら銀行のキャッシュカードで出金できなかった理由がわかりました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日はもうあおぞら銀行は利用しないと書きましたが、あれから読者の方からコメントをいただき、昨日お金を引き出せなかったカードの問題が、なぜだかわかりました。 なんとあおぞら銀行のキャッシュカードは、カードを差し込む向きによって、用途が違っていて、よく見ると両側に矢印があり、私が差し込んだ向きには、「VISAデビット・海外ATM」と書かれていて、逆向きの矢印のところには、「キャッシュカード・国内ATM」と書かれていました。 教えてもらえば、何だと思うくらいごくごく簡単なことですが、言われなければ気づきませんし、わかりません。 カードを使う時、いちいち隅々の小さな文字まで…

  • あおぞら銀行はもう利用しません

    こんにちは、まるぞーです。 昨日の続きです。今日は手数料が無料で出金できると書いてあったので、ゆうちょのATMから、あおぞら銀行のカードで出金を試みました。 結果から言うと、出金できませんでした。 私が行ったのは郵便局でしたが、郵便局のATMでもいいと書いてあります。 カードを入れてみたところ、海外のカードですという表示が出ました。 出来るのはVISAデビットとVISA何とかだけでした。 仕方ないのでVISAデビットを押して見たら、出金は出来そうでしたが、220円の手数料がかかると表示されましたので、取引を中止しました。 もう1つのVISA何とかは、押すと「対象外のカードです」と表示されました…

  • あおぞら銀行の口座を開設しました

    こんにちは、まるぞーです。 あおぞら銀行から、書留でカードが届きました。早速ネットからログインして口座開設手続きをしました。 またログインIDやら、パスワードがたくさんあって、忘れるといけないので、カードと一緒にメモに書いて保管しましたが、これでは泥棒に入られたら何の意味もないですね。 しかし私は泥棒よりも自分がパスワードを忘れてしまって、ログインできなくなることの方が怖いのです。 全く嫌な世の中です。 さてこれで口座は開設できたので、早速三菱UFJ銀行から、ネットバンキングで振り込んでみました。 これはいつもやっている作業なので、何の問題もなく振り込めました。 あおぞら銀行の口座を見てみると…

  • +863万円 資産公開 2022.9.25

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、863万円です。前回が、924万円でしたので、61万円の下落です。 今週は何といってもFOMCでした。アメリカの利上げは、0.75%と予想通りでしたが、今後も利上げは継続して行うとの、強いタカ派的な声明が出され、マーケットは景気後退を懸念して、大きく下げました。 円安ドル高はさらに進み、日銀はついに為替介入に踏み切ったものの、その効果は限定的で、いったん1ドル145円から介入後は140円にまで円高が進んだものの、すぐに押し戻されて、143円になっています。 やはり日米の金利差という根本原因が解…

  • FOMCは予想通りでしたが、アメリカ株は大幅安です

    こんにちは、まるぞーです。 昨晩はアメリカのFOMCの利上げ発表と、株価の推移で一喜一憂しました。 結局、予想どおりの0.75%の利上げで、サプライズはなかったはずなのに、NY市場は株価が急落していました。 いったいなぜなんだろうと思い、モーサテのニュースを見ていたら、今後も利上げが続く、タカ派姿勢が強す示されたからだそうで、アメリカの景気後退がいよいよ現実味を帯びてきたそうです。 それによりまたしても日米の金利差拡大から、円安ドル高が進み、今後もさらに上をいく1ドル150円も見えてきたとのことです。 株は下がるし、物価は上がる一方で、なんだか日本もこの先いいことなさそうです。 さて昨日のアメ…

  • ナビとドラレコを買いに行きました

    こんにちは、まるぞーです。 もうすぐ新車の納車です。納車日はまだ連絡が来ていませんのでわかりませんが、9月の末か10月の頭の予定ですので、もうすぐです。 そこで今日はオートバックスへ、ナビとドラレコの購入に行ってきました。 私は新車購入時に、ナビのついていない状態で購入しましたので、ナビをつける部分は穴が開いていて、購入したての車では、ラジオも聞けない状態です。 今の車はオプションでナビまたはオーディオをつけないと、ラジオもついていないんですね。 車の中でラジオもない状態で運転するのはすごく苦痛なので、車が納車されたら一刻も早くナビをつけたいと思い、今日あらかじめ注文しておいて、納車日が決まっ…

  • アンプはやはり故障だと思います

    こんにちは、まるぞーです。 毎日オーディオの話ですみません。 このブログは投資とセミリタイアブログのはずなのに、このところ、オーディオの事ばかり書いています。あとは相変わらず体の不調のことですか。 でも私の性格上、何か1つのことが気になりだしたら、そのことばかり考えて、他のことに一切興味がなくなってしまいますので、どうかお許しください。 またオーディオ熱が再来してしまいました。おまけに念願のモデル2というアンプを購入して、今度こそオーディオは終了のはずだったのですが、悪い予感が当たってしまい、そのモデル2に不具合が生じてしまいましたので、もうそのことで頭がいっぱいです。 今日は無事電源が入りま…

  • やっぱりアンプの不具合です

    こんにちは、まるぞーです。 今日も仕事に行ってきました。台風ですが、名古屋はピークが今晩から明日の未明にかけてだそうで、仕事に行くときはまだ晴れていましたが、帰りには風が強く、雨も急に土砂降りになってきて、車だからいいとは言うものの、降りてから家に入るまでにびしょ濡れになりました。 さて今日の仕事ですが、今日は仕事量が多く、その割に人が少なく、休憩ももらえないうえに、30分の残業もさせられました。 昨日から腰が少し痛くなり、今日もだんだんと腰が辛くなってきました。 まだヘルニアを発症した時の痛みに比べたら、全然我慢出来る痛さですが、今日また無理をしたので、明日が心配です。 全く給料に見合わない…

  • 今日は仕事でした

    こんにちは、まるぞーです。 今日は仕事でした。明日も仕事です。来週は祝日が2日ありますが、2日とも仕事を入れられてしまいました。 祝日は休む人がいて、人手が足りないので、シフトに入ってくれないかと頼まれるんですが、断ろうと思えば断ることも出来ますが、お人好しな私は、人がいなくて困っていると聞くと、つい親切心でOKしてしまいます。 正直連勤はきついです。 普通の正社員なら、週5日、それも1日8時間も勤務するんでしょうが、もう私は週1日、しかもたった3時間という怠惰な生活に慣れてしまったので、週に3日も働くと思うと、気が重いです。 そしてまた少し心配な事ができてしまいました。 今日仕事をしていたら…

  • モデル2のトラブルです

    こんにちは、まるぞーです。 ジェフロウランドのモデル2導入から、今日で3日目です。 一昨日から新しいパワーアンプに交換してオーディオを楽しんでいるのですが、ちょっとしたトラブルが起こりました。 アンプの電源は、スイッチ付きのコンセントにつないでいて、普段はコンセントのスイッチも切っているのですが、そのスイッチを入れたときに、スピーカーから、プチっと音がします。 そんなに大きな音ではなく僅かな音ですので、まあ仕方ないかと思い我慢していました。 これは買って最初につないだ時からありました。 そしてつないだ最初の日には、一度コンセントのスイッチを入れただけで、勝手にアンプの電源がオンになってしまい、…

  • +924万円 資産公開 2022.9.17

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、924万円です。前回が、991万円でしたので、67万円の下落です。 今週はアメリカ株が、CPIの発表を受けて大幅下落し、その後もさらに少し下げ、1週間でダウが1329ドルも下げました。 アメリカの利上げはこの先長く続くことが予想され、来年の景気後退懸念も高まってきました。 そんな中ですから、市場は弱気一色です。来週もまだ株価は下落するのではないかと思われます。 ヨーロッパもインフレが止まらず、大幅利上げを決めましたから、これでは世界同時株安となっても仕方がありません。 逆に日本株だけが踏ん張っ…

  • ジェフロウランドのモデル2が届きました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日、ネットで購入したジェフロウランドのアンプ、モデル2が届きました。 ドキドキしながら、早速今使っているアンプを外し、モデル2に配線を繋ぎ変えました。 エアコンはつけていましたが、何せ20キロもあるので、重たくて汗だくになっての作業でした。 さて無事配線も完了して、いよいよ音出しです。本当にドキドキしながら、いつも音のチェックに使っているアート・ペッパーのCDをかけて、恐る恐るボリュームを上げていきました。 幸い左右両チャンネルとも、音は問題なく出ていました。 これでかなり安心して、大きく深呼吸して、ほっと胸をなでおろしました。 そのあともクラシックを中心に、いろ…

ブログリーダー」を活用して、まるぞーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるぞーさん
ブログタイトル
50代、完全リタイアで投資生活
フォロー
50代、完全リタイアで投資生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用