chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Reppa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/01

arrow_drop_down
  • チェジュ島ドライブ旅行記(2)済州島グルメ・海の幸編... アワビ,鯖刺身,太刀魚など

    先週の旅行中に食べた海産物編です。Wikipediaによると済州島を囲む海は日本海、東シナ海、黄海の3つだそうです。そのお陰でしょう、多様な海産物を楽しむことができます。 アワビ定食(은혜전복/ウネジョンボク) 私はアワビ釜飯、家内はピリ辛海鮮スープを注文。鯖の塩焼きも付いてきます。韓国なのでキムチや塩辛などのおかずはお代わりOK。 アワビ飯は石焼鍋で炊かれて供されます。 たっぷりのアワビ。御飯の色はアワビの肝です。程良い磯の香り、柔らかくも弾力のある食感、実に旨い。 こちらは海鮮スープ。煮えたぎって出てくるのが韓国式。 アワビだけでなくワタリガニやサザエも入っているのでスープは旨味満点。 ハ…

  • チェジュ島ドライブ旅行記(1)済州島の自然系観光スポットと私的絶景ポイント

    先週のチュソク(秋月・韓国の旧盆)連休はカミさんと済州島をレンタカーで周ってきました。今回はその中での観光地と、景色に癒された”私的”絶景スポット編です。尚、済州島には昨年のチュソクに続いて2回目の訪問です。 昨年訪れた観光スポット 昨年訪れた観光スポット 済州島北部 エウォル(涯月)ハンダム海岸/애월 한담해안 済州島西部 水月峰(スウォルボン/수월봉) 山房山(サンバンサン/산방산) 松岳山(ソンアクサン/송악산) 済州島南部・西帰浦周辺 正房瀑布(ジョンバンポッポ/정방폭포) 済州島東部 Boromwat(ボロムワッ/보롬왓)農場 とりあえず、今回のまとめ 昨年の済州島にて 済州島北部 …

  • 元ANA「モヒカンジェット」,エアドゥ「ベアDoジェット」JA602Aが退役

    AIR DOで運用されているレジ番JA602A(ボーイング767-300)が今年末で退役します。 現在はベアDoジェットの愛称で親しまれている機ですが、元々はANAで運用され、2009年~2014年にかけては旧全日空の特別塗装を施した「モヒカンジェット」でした。2012年12月、セントレアにて。 前から見ると「モヒカン」のニックネームに頷けます。機体上面にラインを入れたデザインは珍しいのではないでしょうか。鼻先の黒丸にもレトロを感じます。 側面のチートラインも素敵です。 この時は寒風吹きすさぶスカイデッキで震えながら写真を撮った記憶があります。 2011年1月、伊丹空港にて。 ダ・ヴィンチのヘ…

  • 【日本~韓国】コロナ禍とチュソク連休中でのEMS所要日数(2021年9月時点)

    コロナ禍のため相変わらず一時帰国できない日々が続いており、前回4月に続き大阪の実家から日本の食べ物などをEMSで送ってもらいました。今回はその所要日数を記します。結論としては、今回は発送後5日目に到着しました。 詳細 結論 余談 詳細 9月18日(土):日本側で郵便局に持ち込み(午前中) 9月23日(木):ソウル市内自宅にて受け取り(昼前) 郵便局サイトでのトラッキング記録によると9月20日(月)と21日(火)は動きが無かったことになっています。これは、丁度今週は水曜日までチュソク(秋夕:陰暦の盆)で祝日休みだったため発送を保留にしていたのかも知れません。 ラベルのフライトNo.によるとNH8…

  • 【ケンタッキー州】KFC創業の地を訪れてフライドチキン食べる

    前回の記事で触れたアメリカのI-75(インターステート・州間高速道路75号線)でケンタッキー州を南下していると道沿いに”KFC Birthplace”というサインが出ています。もしやと思ってインターを出て少し走ると...ここが今やグローバル企業になったKFCが創業された場所です。当時の建物が博物館兼レストランとして公開されています。 KFC創業の地 場所はケンタッキー州南部のCorbin/コービンという小さな町。アパラチア山脈の麓でテネシー州との境から40キロ程の位置にあります。 I-75の山越え区間。 旧街道らしき道を数分走ると見慣れたカーネルおじさんのサインが見えてきます。 KFC 第1号…

  • 【アメリカ車】シボレー・インパラで縦断したアメリカ... シカゴ・デトロイト・テネシーへ900マイルのロングドライブ

    ミッドシップになった新しいコルベット良いですねえ。自動車の世界でGM車はやや過少評価されているような気がします。確かに長年アメリカ最大=世界最大・最強の自動車メーカーという地位に安住して数々の駄目グルマを作ってきたことも事実ですが、1950年代から独自の世界観がブレることなくコルベットを作り続けてきたのは称賛に値するでしょう。 Image: www.chevrolet.com GMがやはり良いクルマを作ってるんだなぁと感じた一台が2007年のアメリカ出張で乗ったシボレー・インパラ。シカゴ・オヘア空港で借りてデトロイト、オハイオ、ケンタッキーを経てテネシー州までの約900マイル(≒約1450km…

  • 【ケジャン】ワタリガニの醤油漬け「カンジャンケジャン」を仁川で味わう

    たまに無性に食べたくなる韓国の味覚の一つが、活けのワタリガニを醤油漬けにした「カンジャンケジャン」。仁川の老舗店で味わってきました。 ファングムケジャン/황금게장 直訳すると「黄金ケジャン」、何とも言えないネーミングセンスです。 場所 ソウル地下鉄1号線が乗り入れる電鉄線(首都圏の近郊路線)ジュアン(朱安)駅から徒歩で10分弱。 メニュー 海産物の醤油漬けがメイン。一番高い1番はアワビ、エビ、ワタリガニ。我々は2番の雌ワタリガニ定食にしました。1人前25,000ウォンはソウルの相場よりやや安い気がします。 ケジャン定食 各種おかず(お代わり自由)とワカメスープが供されます。 ドンと出てきました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Reppaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Reppaさん
ブログタイトル
P sign
フォロー
P sign

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用