chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロッテ新時代~佐々木朗希応援ブログ https://ji-ji2021.hatenablog.com/

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテ、いや球界のエースを目指してがんばれ!

ジャムじぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/22

arrow_drop_down
  • 4/14 朗希、苦手球場で今季初被弾も2勝目!

    朗希にとって、"楽天モバイルパーク宮城球場"は苦手球場である。 昨年は一度も登板がありませんでしたが、それ以前に4試合に登板して2勝1敗も、防御率は5.24。2022年の8月3日には自身ワーストタイの5失点、同年8月19日にはプロ初3被弾という魔の球場なのです。 それでもこの日、そんな苦手意識を野手が知ってか知らずしてか1回に5点を取ってくれました。(いやぁ~うれしかったですねぇ) その裏には、浅村選手にほぼ真ん中のまっすぐ156キロを完璧に芯に捉えられ、今季初被弾を浴びてしまいましたが、終わってみれば、7回106球を投げ、3安打2失点(自責1)、三振7つを奪い2勝目をあげました(*^^)//…

  • 4/7 New朗希今季初勝利~スライダーを軸にプロ最多111球~

    ZOZOマリンでの対オリックス戦。サンデー朗希の今季2試合目の登板でしたが、1、2回の朗希は不甲斐ない投球ばかりが目立ちました。 まっすぐは走らない‥(ストレート平均球速 1回155.0キロ 2回153.1キロ) まっすぐが上に抜ける‥ まっすぐを狙われて痛打‥(1回2番打者) フォークは見逃され四球(2回7番打者)、まっすぐは思うところへいかず連続四球。 こりゃー大量点に繋がるのでは‥ それがそれが— ー 3回死球後ふっきれたのか、それとも変化球投手として覚醒したのか‥ 終わってみれば、7回3安打2失点、9奪三振で今季初勝利。プロ入り最多111球の粘りの投球で幕を閉じました。 野手のおかげも…

  • 3/31 朗希の今季初登板は現地観戦!~5回6安打1失点Max159キロは及第点か~

    朗希の開幕を、どうしても現地で応援したいと思い、3月に開通したばかりの北陸新幹線に乗って東京へ。 そして向かうは、千葉ZOZOマリンスタジアム。 1年ぶりのロッテの聖地は、30℃と暑かった(* ̄ρ ̄) このわくわく感! 朗希に会えるうれしさよ! 1球も見逃さない思いで、全力で投球を見つめました! 6安打っていうと、けっこう打たれた印象。 最速159キロというと、大台に乗ってなく物足りない印象。 4回なんて、ひぃひぃになってるんちゃうというぐらい球数を投げったっていう印象。 それでも1失点に抑えた粘りの投球はある程度、評価してもいい印象。 この日の現地で見た朗希の印象を簡単に言うと、そんな感じ。…

  • 3/24 待ってました開幕モード!~5回無失点Max162㎞~

    今日のオープン戦最終中日戦、いつものベースボールLiveで見れません。どこの局、あるいはWeb? おっとJスポーツなのね。 それならジャム家のケーブルTVで見られるかも? あれ?映らない‥ JスポーツオンデマンドはケーブルTVでは映らないのね‥_  ̄ ○ 見るのはネットで有料なのか‥ それならえいっ! と1,980円支払ってチャンネル登録しました(*^_^*) ◇ 朗希の投球は、これまでの不安要素をいっきに払拭するような快投でした。 この日、オープン戦最終登板となった佐々木朗希ですが、ようやく朗希らしい本来の姿を見せてくれました。なんともうれしい。 5イニング60球を投げ、被安打2、5奪三振、…

  • 【特別コラム】朗希の調整遅れていませんか? ~昨年の今と比較して~

    3月10日、朗希がソフバンとのオープン戦に先発し、3回無失点。 結果だけを見ると、開幕前に順調との記事が出るのは分かりますが、果たして‥ この日のまっすぐのMAXは157キロ。私はいよいよ今回は160キロ越えを予想していたので、物足りなさを感じました。それ以上に投げる投球ごとのフォームのばらつきや1塁へ大きく傾く力んだ投球が気になり、スロー調整の中でいろいろ試しているのかな、といった感じ。 【気になった3つのポイント】 ・フォークを含め、平均球速は5.6キロ遅い。 ・投球後の1塁への傾きから、力んだような投球がある。 ・150キロ中盤のまっすぐを簡単に芯に当てられている。 どうしても1年前のこ…

  • 3/3 まだまだ調整中!力感は6割程度でMax157キロ

    うぅ~ん‥。 1回裏の定まらない制球を見ると、どうしたの? 大丈夫? そんな思いで、ライブで2イニングをじっと見つめていました。 今季2度目の実戦登板として、対西武に先発した佐々木朗希は、2イニングを27球、2安打1失点という結果で終えました。 立ち上がりから、まっすぐが思うようなところへ行かず、先頭打者にいきなりセンター前へ運ばれると、2番手には、この日最速の157キロを計測するも、全て外角に大きく外れての四球。 続く西武期待の新外国人にセンター前タイムリーを打され、先制点を失いました。まだ1つもアウトを取れない状況に、練習試合だけど、朗希どうしたの? そんな思いで試合を見ていました。 それ…

  • 2/15 朗希初実践登板Max154キロ~韓国ロッテ戦~

    沖縄キャンプ25日目で、朗希が韓国ロッテチームとの初実践に臨みました。 たった1回のみの登板でしたが、1安打無失点に抑え、ネットニュースではまずまずの仕上がりとゴシックを並べていました。 スタメンマスクは松川捕手。 初回、先頭の左打者に対し、初球154キロのストレートは大きく抜けた感じでしたが、まっすぐだけで追い込むと、鋭く落ちるフォークで空振り三振。続く2番手には内角への151キロを左越え二塁打を許しましたが、続く打者には内角へ51キロを投じて三邪飛。さらに次の打者には遊ゴロに抑えて3アウトで終了。 1回登板は予定通りだったのでしょうか。 私はネットライブでリアルタイムに見てましたが、せめて…

  • 1/26 朗希、大トリの契約更改にホッ。

    なぜここまで契約更改が遅れたのか真相ははっきり分かりません。 でも、悲しかったのは、 ロッテファンでさえ、彼を非難するコメントが多く出てしまったこと。 彼の性格から、メジャー行きをごり押しするなんて到底考えられません。朗希自身も、一度も1年間、ローテを守って投げていないこと、タイトル1つ取っていないこと。そんな思いは、重々感じていると思います。 また、入団当初から、ロッテからの5ヶ年計画での育成についても何度もコミュニケーションがとられていたと思います。 なんに、彼への誹謗中傷コメントが、ネットに溢れました(* ̄ρ ̄) ここで、報道陣と松本球団本部長とのやり取りでのコメントを抜粋します。 ・今…

  • 大谷選手が「17番」でよかった♪ ~驚異のドジャーズ1015億円契約~

    12月10日、早朝よりすんごい情報が飛び込んできました。あの大谷選手が、ドジャーズと10年で7億ドル。日本円にして1015億円の大型契約に合意したという。 すごくて言葉を失いますね。年俸で100億円越え。MLB史上最高額が日本人ですよ。 この日、SNS「X」でははやくもトレンドワードが「ドジャース」「メジャー史上最高額」「本人発表」「年俸100億」「#Dodgers」「#ShoheiOhtani」「1014億円」「ワールドシリーズ」「トラウト」「野茂さん」「ワールドチャンピオン」などのワードがランキングの大半を占めたそうです。★SNSでのつぶやきがおもしろかったので紹介しましょう★ ※発表があ…

  • 10/21 朗希が投げず、消化不要のまま終幕‥

    CSⅠで、ソフバンに奇跡的な勝利で勝った時は、もしやー なんて、淡い期待をしていましたが、CSⅡは、1勝-4敗(アドバンテージ含む)と、オリックスの圧倒的強さで幕切れ。 せめて、セカンドステージに朗希を出しての敗退なら納得します。が、なんかモヤモヤ感が残ってしいました。 野手はせいいっぱい頑張っていました。 この日は、ランナーをためて1発が出ていれば‥ と 多くのロッテファンは思っていることでしょう。私はそれ以上に、朗希を出さずして終わったセカンドステージに、ここの上ない消化不良を感じでいます。 この日、敗ければそれで終わり。 ベンチに入った情報は流れましたが、本当に投げさせる意思は私には感じ…

  • 歴史に残る奇跡の逆転劇!涙が出ましたぁ~

    歴史に残るCSだったと思います。 澤村投手が3連投で不安が的中。 彼の150キロちょっとのまっすぐでは、甘く入ると必ず痛打されます。 この日もその通りで、スプリトがうまく決まるときもありましたが、甘いまっすぐは命取りです。 柳町選手に投じた3球目は、ど真ん中のまっすぐ151キロ。 ヒットを打たれ、次の生海選手には5球目、外に伸びる151キロのまっすぐで三振2アウト! いけるかも‥と思ったのもつかのま。 周東選手には甘く入ったスプリットを完ぺきにとらえられ、1点を献上。 次の川瀬選手には、力のない不用意なまっすぐ150キロを完璧な当たりで2失点‥ 次の坂本投手も打たれ、3失点。 99パーセント勝…

  • 朗希が吠えた!3回をパーフェクト!

    およそ1ヶ月ぶりとなった実践登板。しかもそれがCS開幕の大事な登板となった。 果たして朗希の体の状態は‥ そんな心配を、ぶっとばすかのような素晴らしい快投ぶりだった。 初回にいきなり161キロをマークし、フォークも冴えわたる! 初回、3人目柳田に投じる4球目は、TV画面を通しても朗希の投げる気合の「やーっ」という声が聞こえ、ギータを三振に牛耳った。 三振を仕留めてのこの顔👇 この場面だけでなく、今回4三振を奪い、何度か吠えたのですが、こんな気合をの入った朗希をみるのは、はじめてかも。 私自身がうぉーー!と吠えたのは、3回、甲斐選手に投げた4球目のまっすぐ。 MAX162キロできわどくボールにな…

  • 明日のCS開幕戦、朗希投げますっ!!

    明日のCS開幕投手が朗希に決定しました! うれしさと絶対勝ってほしいという緊張と、1ヶ月ぶりの先発での不安、捕手松川への不安もあって、めっちゃ複雑な思いがほんとのところです。 前日の今日は、キャッチボールやダッシュなどで調整を終え、「チーム全員でこの位置をつかんで迎えるポストシーズン最初の試合。さらに良い流れを作っていくためにも、とても大事」と、気合が入っている様子でした。 復帰に慎重な姿勢を貫いてきた吉井監督も「チームで一番良い投手なので。CS初戦を任せる状態にあると思って選びました」と決断理由を説明。「すごく前向きに『頑張ります』と言ってくれた。それまでは発熱明けだったので、あまりさえない…

  • 10/10 最終戦勝ったぁ~!2位でCS決定!

    長嶋巨人時代の国民的行事と言われた、あの10.8の優勝決定戦ぐらい、緊張した昨日の試合。 正直、試合を直視できないでいました。 それ以上に、こんな最後の最後のペナント143試合目で、4位となってBクラスで終わるのか、それとも勝って2位となり、CSをZOZOで迎えられるのか、 たった1試合で天国と地獄になるこんな大切な試合に、 朗希が投げないなんて‥ エースなんて大うそ!存在感さえないといった、ちょっとした怒りに似た心境でした。 吉井監督からは、発熱を伴う体調不良のため「特例2023」の適用で9月24日に出場選手登録を外れた右腕の状態について「やっと投げられるようになったって感じ」との弁。 あん…

  • ロッテ悪夢の9月。吉井監督正念場!

    yadsRenderAd_v2([{"ClickUrl":"https://pm.yahoo.co.jp/rd?ep=A1TCE2UAAP_ot3uemWAGc4m2QdENV2bzoTo47dcFGzz5ob6R8LShYuuGhJcUGWblOVQA1hIKF-qL1myoTtY1af_BVTHNWXMJJ2gctFTd8j7WQChdpEQ8D9nQghwWeNEcxzBLADO5pTL7XnxtIgvKv1zxMCazxWficowWv-PiYt14Jqq5Mpj1mOYVl8ElyKeO-eELdASp9qsJLmg8sc5LB3dIbkMV2utyl9vN8nKSBf8hvNOql…

  • ■ - ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

  • 9/17 朗希、マウンドが合わず3失点、4敗目‥^_^;

    こんな朗希、見たくなかったです。 対西武線。まだ病み上がりの状態で2試合目です。70球ほどと、最初から球数は制限が設けられていました。 しかぁ~し、まさかここまで乱れるとは。 初回から、マウンドが合わないのか、とても足場を気にしていました。 投げた後も、左足に体重が乗らず、ぴょんと跳びはねること数回‥。あきらかにおかしい状況。球速も出ていません。 それでも初回、2アウトを取り、なんとかなると思ったのですが・・ 3人目バッターをストレートの四球。4球全部ボールというのは初めてではないでしょうか。 4人目、153キロのまっすぐを完璧に捉えられ、フェンス直撃のヒット。 5人目、すっぽ抜けたフォークが…

  • 9/10 朗希実践試運転!~48日マウンドでMAX161キロ~

    北海道旅行中の9月10日、朗希が公式戦で投げました。 左脇腹の肉離れの驚異の回復力です。 3イニング45球、被安打2で、1点取られ負け投手となってしまったことは残念なのですが、そんなことより、医師からの完治のお墨付きをもらえての投球は本当に嬉しかった。 試運転で161キロ出たんですよ!! 吉井監督の弁「順調だと思います。ただ久しぶりに投げたということで、たとえがヘンだが、旅行に長い時間行ったあと、自分の家の居間で寛ごうと思ってもちょっと居心地が悪い感じってのがある。そういう感じだと思う。これは投げていくうちに戻ってくると思う。」 このまましっかり投げることが出来れば、CSは間違いなくチームの柱…

  • 9/10 朗希実践試運転!~48日マウンドでMAX161キロ~

    北海道旅行中の9月10日、朗希が公式戦で投げました。 左脇腹の肉離れの驚異の回復力です。 3イニング45球、被安打2で、1点取られ負け投手となってしまったことは残念なのですが、そんなことより、医師からの完治のお墨付きをもらえての投球は本当に嬉しかった。 試運転で161キロ出たんですよ!! 吉井監督の弁「順調だと思います。ただ久しぶりに投げたということで、たとえがヘンだが、旅行に長い時間行ったあと、自分の家の居間で寛ごうと思ってもちょっと居心地が悪い感じってのがある。そういう感じだと思う。これは投げていくうちに戻ってくると思う。」 このまましっかり投げることが出来れば、CSは間違いなくチームの柱…

  • 8/30 朗希ブルペン投球まで回復!CS行けるかも(*^_^*)

    あの左脇腹の肉離れで今季絶望などというショックなニュースから一ヶ月。 毎日のように朗希の体の状態が気になっていましたが、嬉しいニュースが飛び込んできました(*^_^*) 朗希がブルペン投球を再開したとのことです。 27日には、すでに2回目の捕手を立たせての投球練習を行ったようですが、昨日の29日では、吉田監督いわく「ちゃんと普通に投球をしていた」と伝えており、捕手を座らせて投げ込んだと予想されます。(どこを探しても画像無し) この日、日本ハム戦の試合前練習にも参加し、報道陣の前に登場するのは7月に故障してから初めてとのこと。31日以降もこのまま1軍で練習を行う予定とのことで、なんとも嬉しさが込…

  • 7/25 超ショック‥朗希 左内腹斜筋損傷全治2ヵ月

    やはり‥ 球速が出なかったのは、スピ―ガン(トラックマン)が壊れていたのではなく、朗希の体が壊れかけていたとは‥ 左内腹斜筋損傷で登録抹消‥ 全治2ヵ月。 ネット記事では、昨日の登板後、と出ていましたが、きっと試合中から、 いえいえ、もしかすると161キロしか出なかった球宴前ぐらいから違和感があったのかもしれません‥。 辛い‥ 悲しい‥ ロッテチームにとっても大きな痛手ですが、朗希自身にとっても、今季、すでに防御率や奪三振数、奪三振率、勝率等で1位だっただけに、なんとも残念で仕方ありません。 これまで、決して無理はさせてこなかったチーム育成ですが、やはり、彼の投球出力は半端なく、体に負荷がかか…

  • 7/24 まっすくが走らなくてもフォークで斬る!

    球宴後、中6日なら、朗希の登板は26日水だと判断していましたが、ローテの再編がなされました。 その結果、中4日の今日の登板に、やや驚きがありました。 朗希の得意なZOZOで朗希を投げさせたい考え、また、後半、火曜の各チームの1戦目を取るという吉井監督の考えが見えました。 後半戦、朗希に勢いをつけるためにも絶対勝ちたい。 そう思いながら応援していました。 えっ!? スピードガン壊れない? これが朗希が投げる初回の私のまず、思ったことです。 初回のまっすぐは、1度も160キロ越えはなく、MAX158キロ。 球宴は1回しか投げてないので、中4日でも、体は十分疲れは取れているはず。そう思いながら応援し…

  • 球宴'23 朗希の登板「しらけ‥」

    ‥ました。 私は朗希先発のこの球宴、しらけました。 三振3つ取りに行ってしらけるとかではありません。 球速が161キロ止まりだった、からではありません。 1回投げただけでの交代にしらけたのです。 あの江川が8人連続奪三振を取ったときなどは、3回投げていました。今回、なんで1回で交代なの? 阪神の村上投手は2回投げました! 投票1位での出場で、たった1回で終わりだなんて‥ もしかすると、2回に163キロ以上が出たかもしれません。 朗希ファンの皆様、いかがでしたか。 私にとっては空しい球宴でした。しらぁ~でしたね。 海外のオールスターってなんであんなに盛り上がるのでしょうか。 すごいスターが集まる…

  • 7/12 水曜ローキショー “14奪三振MAX165km/h”

    初回、オリックス紅林選手に2アウトからヒットを打たれ、セデーニョ選手には真ん中に入ったフォークを完璧に打たれ、あっさり1点を献上。 ホームランにならなくてよかった‥ 見た感じ、調子が悪そうには全く見えなかったので、立ち上がり、リズムに乗る前の落ち着かない状況での失点だと考えていて、その判断は、全く正しかった。 2回にすぐに野手が逆転してくれて、2回以降はわずか1安打。朗希らしい圧巻の投球を重ね、なんと全打者から三振を奪い、今季最多の14奪三振で7回を投げ終え、7勝目をゲットしました。 4回には、リーグ首位打者の頓宮選手に対してギアを上げ、カウント1-2からの4球目は自身最速タイの165キロを計…

  • 7/5 朗希、変化球主体でも勝てる!6勝目!

    1回表、朗希はたった2球でいきなり大ピンチを迎えます。 外崎選手に初球の甘いまっすぐ158キロをしっかりと捉えられ2塁打されると、2番源田選手に絶妙なバントで、ノーアウト1.3塁。 やっべー。 でも朗希ならここから。 なんとその思い通り、このあと3人はすべて三振で無失点に抑えました。 いやぁ~痺れましたねぇ。 この日は、西武打線が初球から、まっすぐをねらいにきていると感じた朗希‐佐藤バッテリーは、変化球を多投する投球にチェンジ! それが功をなして、8回106球を投げ、11奪三振、無失点という快投で、6勝目をゲットしました。 【ジャムJiの目】 初回のピンチを、変化球で切り抜けたことがこの日の勝…

  • 6/27 7回10奪三振自責0も、朗希の勝ち星は遠い‥

    これまでの中6日サンデー朗希を再編し、少しでも疲れを取った状態で投げさせようという吉井監督のはからいで、中8日の登板になった佐々木朗希。 ジャム的には、相性のいいZOZOマリンで中6日で投げて欲しかったのですが、監督の最善策なら致し方なし。 今日はなんとか6勝目を!そんな思いで朗希の1球も見逃すまいと、集中して応援していました。 軽く投げても160キロ連発! まっすぐは164キロを何度も計測するぐらい走っていたように思います。 でも変化球の精度は、全体的に良くなかったですねぇ。 それでも7回107球を投げ、10奪三振、失点1(自責点0)と試合を壊すことなく、しっかり投げていたと思います。 仲良…

  • 6/18 朗希、6回4失点今季初HR被弾^_^;

    こんな日もあるさ‥ と思っていても悲しいし、苦しいですね。 今日も初回の投球を見る限り、とても制球はよさそうでボールも走っていて、ロッテが1点取れれば勝てるかも‥ なんて甘い思いで観戦。 ただ、ヨコハマの球場はかなり蒸し暑かったようで、朗希のスタミナを心配していました。が、そこをしっかりとDeNA打線が計算するように粘り強く、朗希に多くにボールを投げさせました。6回で96球は調子のよい朗希では無かったと言わざるを得ません。 まあ、牧選手に一人にやられた感が強いなぁ~(* ̄ρ ̄) 【今日の牧選手の対朗希】 1打席 ‥ レフトフェンス直撃2塁打 2打席 ‥ レフト前タイムリーヒット(1点献上) 3…

  • 6/11 羽月選手に意地のまっすぐ165キロ!~粘られ2失点も5勝目!~

    交流戦、ZOZO本拠地での対広島戦で、4回までの朗希を見れば、またまた完全試合かも? なーんて感じさせるような完璧な投球。 3回に4番山口選手のグランドスラムが出たとき!今日は楽勝かも(^^♪ なーんて思ってしまいました。 まさか5回に2点を取られる展開になろうとは、想像さえしませんでした。 朗希本人は、ヒーロインで「あまり調子がちょくなかった」という言葉を言っていましたが、私は広島打線のしぶとさ、粘りにとても驚き、感銘さえ受けました。 5回は朗希にとってなかなかの鬼門回で、4回まで球数41球とスイスイだったのが、5回だけで35球を投じます。 でも、この回は見ごたえ抜群でした。 【”まっすぐ”…

  • 6/4 朗希、1安打1失点初黒星‥ボールが暴れた!?

    甲子園のマウンドで投げる朗希はそうはおがめません。 そのため朝からずっと楽しみで仕方がありませんでした。 所要のため、彼の投球を観戦したのは3回から。(交流戦のため、ネット契約のベースボールLIVEでの見逃し配信もなく、MAX163kmの投球は見れなかった) 1安打1失点10奪三振という数値だけをみると、どんな打たれ方をして失点したのだろうか、今日の朗希の調子はよかったのか悪かったのか、つかめないことでしょう。 6回、102球という球数を見れば、本当に1安打だけなの? と不思議に思えるほど、かなり多投しました。 その理由は、ボールが暴れたからです^_^; いつもコントロールのいい朗希ですが、今…

  • 5/28 朗希2失点も4勝目!~MAX164キロ9奪三振はおみごと!~

    朗希が投げるを今日まで、♫もう待ちました 待ち疲れました 待ちくたびれました~♪ の気分でいました。 ※長渕剛「曲:いつものより道もどり道より」 朗希は、右手のマメの状態により、今月5日以来、中22日での先発となりました。 さて、試合勘はどうだろうか。球速、制球にどんな影響が出るのだろうか‥。我が子を思うようなそんな思いで試合を見つめました。 いきなり初回から160キロ台のストレートを連発し、フォークをうまく混ぜながら、2失点はしましたが、6回をしっかり投げ抜いたと思います。 野手も先取点2点を取り、後半大きく追加点をあげてくれました。とてもうれしかったです(*^_^*) 朗希は久々の投球でし…

  • 明日、ようやく朗希投げます!!

    朗希が投げないので20日以上、ブログは休止状態でした。笑 それにしてもかかりましたね。 明日、28日のソフトバンク戦(ペイペイドーム)での予告先発に名を上げました。今月5日、ソフトバンク戦で右手中指にマメが出来て5回降板して以来、中22日のマウンドとなります。 今週は、ZOZOマリンスタジアムでの練習に参加し、ユニホーム姿でブルペンに入りっして、指の感覚を確かめたようです。 吉井監督は、「朗希、行けると思います。登板間隔が空いちゃったので試合勘だけがちょっと心配ですけど、彼はうまく調整出来る力を持っているんで。大丈夫です」と太鼓判を押してくれました。 一時は21日楽天戦(楽天モバイルパーク)で…

  • 祝!朗希、3.4月間MVP受賞~自身2度目~

    3、4月度の「大樹生命月間MVP賞」が11日に発表され、パ・リーグの投手部門で、朗希投手が選ばれました。 予想通りです(*^_^*) 今季が始まって4試合に登板し、3勝0敗、防御率1・00。奪三振数は38個で文句なしでしょう。4月28日のオリックス戦(京セラドーム)では、公式戦で日本人最速タイの165キロを4度も計測するなどして、注目も集めました。 記者会見での弁ー WBCもあり帰国後は難しい調整を強いられましたが、今シーズンをいい形でスタートすることができて良かったと思っています。WBCでは、試合中の気持ちの持ち方だったり、色々自分の中で感じるものがあった。そこでうまく試合の流れを感じながら…

  • 5/5 朗希、5回で降板!なんでやのぉ?~5回89球無安打驚異の12奪三振~

    えっ!うそっ! 6回でリリーカーを目にした瞬間、信じられない気持ちで画面を見つめた。 朗希は5回まで、15人中12個の奪三振ペース。 こりゃもしかすると、20奪三振日本新記録を狙えるかも。しかもノーノ―だったので、90球に満たない朗希が5回を投げ、0対0でまさか降板するなんて考えても見ませんでした。 疲れ? いやいや、どこか体に異変があったんちゃうかな。 この日の試合は結局、0対0の引き分けで終わるのですが、なかなか朗希の降板理由がネットでも表示されません。 吉井監督の談話が入り、ネットトップニュースで明らかになったのは23時過ぎでした。 「ちょっと指にマメができてしまったので。去年と同じよう…

  • 4/28 朗希のギアあげあげ投球!165キロ×4球も!!

    連続無失点が20イニングで途切れたとか、田中マー君の24連続勝利も全く手に届かなかったのですが、それ以上の凄さを見せつけました。 球速日本人、タイ記録とか世間は行っていますが、朗希の怪物ぶりさはそんなもんじゃないです。 同じ165キロの大谷選手は、リリーフどきで9回でリミッターを外しての投球。 朗希は、先発で力の配分をして、5回以降にギアを上げての投球。しかもランナーがいいてクイックぎみの投球で出るなんてまさに、異次元極まりなし!! 7回なんて97球目と103球目の2回計測。まさに化け物である。 ボールは少し暴れ気味の時もあり、このときばかりは怪我させたのでは‥と冷や汗ものでした。森選手、強い…

  • 【特集!】朗希の開幕からの”無双すごみ投球"はいつまで続くのか。

    佐々木朗希のメディアや野球関係者、ろー信(朗希信者)のうなぎ登りの評価があとをたたない。 先日4月21日、ソフトバンク戦(ZOZOマリン)7回3安打無失点8奪三振と危なげない投球で、開幕から無傷の3連勝となった。これで、連続無失点イニングを20回に伸ばし、シーズン初登板から無失点での3戦3勝は2007年の高橋尚成(巨人)以来、16年ぶりということである。 海外も含め、朗希の評価はメジャーでもすでにデグロム級とされ、今、時の人である大谷の上を行くであろうという声に、ジャムじぃ、まだ3試合を投げたばかりで、もう少し今後の投球を見て、冷静な評価をすべき、と考えている。 プロはそんなに甘くなく、絶対に…

  • 11/21 朗希3連勝でハーラー単独トップ!~全球種に進化を見る!~

    もしかして、今季、朗希の防御率は、1点いかないかもしれません。 この日、前回3連敗している強いソフトバンクに対して、7回3安打無失点8奪三振で、開幕から、驚異の連続イニング無失点記録を「20」に伸ばしました。 素晴らしいという言葉以外見つかりません。 また、この日、7回までまっすぐの球速は落ちることなく、最速は7回、84/88球目にMAX164キロを計測しました。 9回は不運なヒットもあって流れが悪く、今日の朗希の3勝目が消えることを覚悟しました。益田投手、集中が切れなくて本当によかったです。 最後のセンターフライを見たときは跳び上がるほど嬉しかったです(*^_^*) 【ジャムJiの目】 今日…

  • 4/14 侍剛腕対決は朗希の勝ち!~7回1安打無失点11奪三振~

    昨日の朗希VS由伸対決後の今日、ネットでの反響の大きさに、驚きと喜びの入り混じった気持ちのジャムじぃです、こんにちは。 朗希とオリックスの山本由伸投手が初対決で、試合前から多くの野球ファンが心待ちにしていました。「侍日本最強右腕対決試合」とまで称され、その試合内容は、予想以上の痺れるほどの投手戦となりました。 朗希は、昨年の4月10日、対オリックス戦で完全試合を達成したことがまだ記憶に新しく、この日も同じブラックウエア。私は、初回の先頭打者から4者連続三振を奪うシーンから、これは、もしかするともしかするぞ!と、またまた完全試合が起こる予感して、息を凝らして観戦していました。 とにかく先制点を。…

  • 4/6 朗希圧巻!6回11奪三振!MAX164キロ

    はじめてのZOZOマリンでの観戦に、はじめての生(なま)朗希の応援! 内野席19列から見る朗希は、小さかったです。(笑) チケットを買うとき、目線の中に網目が入らないといいけど。と考えて上部席を選びましたが、正解でした(*^_^*) 生観戦は、そこに朗希がいるだけでワクワクしますが、顔の表情までは全く分かりませんでした。TV画面の方が表情とよく分かるもんねぇ~。 さて、生観戦したジャムの目に、今季初登板の朗希は、どのように映ったでしょうか。 【ジャム生観戦の目】 まず、一番上の画像のように、生観戦での目に入る朗希の姿は小さく見えるのですが、芝生に映える彼の投球フォームは、なんとも柔らかい!! …

  • 4/6 行って来ました!初めてのZOZOマリン!

    行って来ました! 生朗希を応援しに、ZOZOマリンスタジアムへ! 過去、松井秀喜ファンだった私は、東京ドームにはよく行きましたが、ZOZOマリンスタジアムは初めてで、何もかもが新鮮でした(*^_^*) 海浜幕張駅からけっこう歩くのね。(約15分) おぉおおーっ! 見えて来ました。ここに生朗希がいるのね。笑 朗希の完全試合特別レプユニを来て着て到着です。(一人旅なのに、だれが撮影したの?) 朗希の看板を見つけるとわくわくします! ということで、朗希の投球については、次のブログをご覧あれ! iphoneのカメラでは、これが限界ですね。 では、次のブログをどうぞ(*^^)//

  • 【特集!】米国デビューの朗希のボールを斬る!

    WBCの決勝が終わって4日。まだまだその余韻は冷めやらず、いろんな角度でいろんなニュースが続いています。 視聴率は全7試合で40%を超えたことや、(瞬間最高はイタリア戦の48.0%)経済効果が650億円あったとかなど、野球ってこんなに人気、あったけ? と感じるぐらいです。でも、今回、メジャーから大谷やダル有が出場し、物凄いインパクトを与えたことが、注目した一番の要因だったような気がします。 それと同時に、試合内容は感動モノでした。一次リーグはすいすいでしたが、準決勝からは一気にレベルが上がり、試合展開はどきどきもので、感動シーンがいっぱい。試合を見てて、すーっと涙が出たのは初めてでした。 そん…

  • 3/22 WBC侍Japan優勝!祝!世界一

    本当は、LIVEで観たかったので仕事を休みたかったのですが、それは実現できませんでした。 仕事の合い間、2-1、3-1でリードしているのを見て、よしよし。とうなずきながら仕事を継続。 11:50ぐらいに、スポーツナビを見て見ると、日3-2米 終了、S大谷という文字が。 おぉおおーっ! 最後は大谷が投げて勝ったことをそこで知りました。 侍ジャパン 優勝おめでとうございます! 19:50に帰宅し、TBSの試合再放送をじっくり見ました。 いやー村上様、すごいホームラン。 岡本、打ったねぇ~。 8、9回、もしLIVEで見ていたらどんな気持ちになったんだろう。 ダルが打たれたときは、何とも言えない気持ち…

  • 3/22 WBC侍Japan優勝!祝!世界一

    本当は、LIVEで観たかったので仕事を休みたかったのですが、それは実現できませんでした。 仕事の合い間、2-1、3-1でリードしているのを見て、よしよし。とうなずきながら仕事を継続。 11:50ぐらいに、スポーツナビを見て見ると、日3-2米 終了、S大谷という文字が。 おぉおおーっ! 最後は大谷が投げて勝ったことをそこで知りました。 侍ジャパン 優勝おめでとうございます! 19:50に帰宅し、TBSの試合再放送をじっくり見ました。 いやー村上様、すごいホームラン。 岡本、打ったねぇ~。 8、9回、もしLIVEで見ていたらどんな気持ちになったんだろう。 ダルが打たれたのは何とも言えない気持ちにな…

  • 3/22 WBC侍Japan優勝!祝!世界一

    本当は、LIVEで観たかったので仕事を休みたかったのですが、それは実現できませんでした。 仕事の合い間、2-1、3-1でリードしているのを見て、よしよし。とうなずきながら仕事を継続。 11:50ぐらいに、スポーツナビを見て見ると、日3-2米 終了、S大谷という文字が。 おぉおおーっ! 最後は大谷が投げて勝ったことをそこで知りました。 侍ジャパン 優勝おめでとうございます! 19:50に帰宅し、TBSの試合再放送をじっくり見ました。 いやー村上様、すごいホームラン。 岡本、打ったねぇ~。 8、9回、もしLIVEで見ていたらどんな気持ちになったんだろう。 ダルが打たれたのは何とも言えない気持ちにな…

  • 3/21 朗希、米国ほろ苦デビューも涙の逆転劇!

    このメキシコ戦は、球史に残る1戦になるに違いない。 朗希が3回にランナーを背負い、3ランを打たれた時は、本当に落ち込み、朗希でもベスト4の壁は乗り越えられないのか、侍史上最強と言われたこのチームは、朗希の失点で終わってしまうのか‥ そんな暗い思いと、今後、点を取ることを祈る気持ちで願っていました。 メキシコのサンドバルという投手のできが素晴らしかった。 やばい、打てないかも‥ そんな気持ちの中、7回の4番吉田まさたかの打球はファウルと思った瞬間、ホームランのジャッジ!! 気付いたら、目から涙がでていました。 これまで、野球の試合で、目頭が熱くなることは何度となく経験してきましたが、ほほをスーと…

  • いよいよ明日、マイアミの地で朗希が先発します!!

    明日21日、日本時間8時に、朗希が投げます。すでに、ドキドキモードに入っています。なんてったって、負けたらその時点で終了なのです。 それは何があってもダメです。朗希で負けるなんて、それは絶対あってはいけないことです。最強の侍ジャパンと言われ、TVのWBCの視聴率が過去最高を誇るなど、日本国内、これほどまでに盛り上がってさ中に、絶対負けるわけにはいきません。 そうでしょ、朗希くん! アメリカ、マイアミまでは、チャーター機でのフライトは13時間超だったそうです。昨日の練習では、その疲れの色は全く見せなかったようで、時差対策も上々だったとのこと。 朗希の練習でのコメントでは、「暖かいなと。湿度も高い…

  • 3/11 朗希WBC世界デビューでMAX164キロ~意味ある復興への快投~

    あの悲劇の大震災から12年。 偶然か必然なのか、朗希にとって意味のある世界デビュー戦となりました。 2011年3月11日、東北を襲った東日本大震災で父と祖父母を亡くし、自宅も流されたという朗希。それから12年が経ち、WBCデビューを果たしたこの日を、きっとだれもが、がんばれ東北、がんばれ日本の思いを込めて、応援したことでしょう。 私も朝から、わくわく、そわそわ。 マウンドに現われたその姿は堂々としていて、初回からエンジン全開。いきなり162キロ出して、会場がどよめきました。 4回途中で66球を投げ、2安打、8奪三振、1失点(自責0)。最速164キロで降板しました。及第点どころか、全世界に素晴ら…

  • 3/4 出ました!日本最速タイ165キロ!~WBC壮行試合中日戦~

    まだ、3月初めですよ。もう出てしまうんですかぁ~ なんて‥ ペナントに入る前に自己最速更新となる球速MAX165キロが出るとは、ほんと驚いてしまいました。 リアルタイムで見ていたのでなく、ネットニュースを見て、思わずアマゾンプライムの動画配信をチェックして見ました。 2アウト、ビシエドの初球に自己最速タイ記録となる164キロをマーク。四球のあと、2死一、三塁から打者アキーノへの4球目に165キロを計測しました。 キャッチャーがぽろりと前に転がして、あまりかっこいいとは言えない記録更新でしたが、これまでのトレーニングの成果がはやくも出たということでしょうか。 ベンチには、メジャーの大谷もいて、こ…

  • 2/25 朗希、壮行試合で無失点三奪三振MAX162キロ!

    WBC本番を前にして、壮行試合・ソフトバンク戦(宮崎)が行われました。 最初の壮行試合先発は、そう、私が絶大に応援する佐々木朗希であります! 侍ジャパンの初実戦とあって、サンマリンスタジアムには超満員のファンを詰めかけたそうですが、私は出かける用事があり、LIVEで試合は見ていません。 ネットニュースを徘徊しますと、朗希をべた褒めする記事ばかりで、とても嬉しかったです。 投球内容は、2回26球を投げ、1安打無失点3奪三振で最速162キロという圧巻投球でした。3番・柳田に対しての162キロ空振り三振は、最高でしたね。 WBCの投手陣は、だれもが調子が良さそうで、鉄壁って感じです。集中力も高く、ダ…

  • 2/19 朗希、ダルの熱い視線にカッチカチ!

    WBC合宿で、初めてブルペン入りした朗希は、変化球を交えながら37球を投げました。捕手後方には、なんとスマホを構えたあこがれのダルビッシュ投手が、熱い視線を送っていたようです。 これは緊張しますね! 朗希いわく「後ろにたくさんおられた中で、すごく力が入って緊張したんですけど、どうにか30球程度投げることが出来てよかったなと思います」との感想を伝えていました。 投球後にはダルビッシュから身振り手振りで“マンツーマン指導”を受け、「スライダーが良くなってる」と褒められたそう。 実は合宿初日(17日)、朗希が、ダルさんのスライダーの握り指導を受けていました。 朗希は「内容は秘密です」と明かさなかった…

  • 2/15 朗希(令和の怪物)が令和の三冠王を空振り三振160キロ!~ヤ練習試合から~

    この日、ヤクルトとの練習試合が行われました。 先発マウンドに上がった朗希は、WBC球を使って、先頭打者を三振で抑え、3番内山に対して160キロをマークするなど、圧巻の3者連続三振で初回を終えました。 続く二回には、観戦者がどよめく中、同代表・村上様との「侍対決」が実現。フォークを2球続けて追い込むと、最後はこの日最速タイとなる160キロのストレートで空振り三振を奪いました。 いやぁーまだ2月ですよ。素晴らしい!! 静止画は寂しいですって? では、動画でどうぞご覧ください(*^_^*) 「練習試合とはいえホームランは打たれたくなかったので抑えられてよかった」と試合を振り返った朗希。村上様は「これ…

  • 2/9 朗希、WBC球で最速160キロ!

    沖縄・石垣島での春季キャンプで行われたシート打撃に朗希が初登板。WBC公式球で実戦形式初の160キロをマークしました。 投球後の取材で、こう語っています。 「実戦形式は(今季)初めてだったので、バッター相手に投げられたこと、球場の雰囲気だったり景色の中で投げられたことは収穫だったと思います。」 「今日に関しては、いろいろな要素を踏まえたら、元気に投げられましたし、そこそこ良かったと思います。」 と納得の表情だったようです。 この日、朗希の球を受けた松川捕手は、強い球が出来ていたと絶賛。フォークの落ちも合格点を出していました。 朗希は、この日のテーマとして左打者への内角ストレートと右打者へのスラ…

  • 朗希、WBC公式球に手ごたえ ~キャンプ2日目49球~

    石垣島キャンプで、2日目の2月2日、約70人の報道陣が見守る中、朗希ががブルペンに入りました。 直球、スライダーにフォークを交えながら計49球を投げた模様。手に握られていたのはWBC球で、メジャーボール。 日本の投手にとっては、滑る滑ると言われるボールですが、11月に練習試合で投げている朗希は、「11月の試合よりは慣れてきた。変化球に関しては合格点だと思う。しっかりと(ボールを)操れているなという感覚はあります。」と明るく語っていました。 👆 すでに球団球速マシンで、156キロが出た模様 現時点で朗希の先発は、1次ラウンド3戦目となる3月11日のチェコ戦が有力視されています。この日は土曜日。皆…

  • 朗希が投げて澤村が抑える、そんな最高のシーンが現実に!

    正直、驚きと喜びの合わさった気持ちで、テンションが最高潮に到達してしまいました。 澤村のロッテ復帰、ものすごくうれしいです。 あのロッテに入ってからの覚醒を、また見せてください。 朗希が投げて、澤村が抑える! 私にとっては、夢のようなシーンです。 背番号は、あの黒木ジョニーコーチの背負っていた54番です。 なんか、十字架を背負ってしまったかのようですね。 でも、ロッテの優勝請負人として入団したのですから、覚悟を決めてください。 命をかけて筋肉を躍動させるのですぞ。笑 メジャー経験の澤村ですから、将来メジャーへのあこがれのある朗希は、きっと学ぶところがあると思います。 仲良くなってほしいです。 …

  • WBC先行発表12名に朗希の名前(*^^)v

    あたり前田のクラッカーですが、(古っ!年いくつ?笑) 朗希がWBC先行メンバーとして、大谷やダルビッシュに交じって名前が呼ばれました。 安堵と同時に、大谷の弁にもありましたが、優勝目指して、ぜひ、がんばってほしいと願っています。 大谷が16番なら、17番はだれ? ちなみに、朗希は14番です。 今回のメンバーは、メジャー選手も多く名前を連ね、過去最強との声が多いです。 そんなメンバーと強化合宿からご一緒出来るのは、本当に幸せなことですし、しぐさ一つが大いに勉強になることでしょう。 ◇ さて、ここで、 WebSportivaの記事から。 山本昌(50歳まで現役だった元NPB中日所属投手)さんが、新…

  • 11/10 朗希、159キロ侍デビューVS豪強化試合より

    侍ジャパンの投手コーチが、ロッテの吉井新監督というのが、なんとも心強い限りですね。 今日はTVで朗希の投げる姿は一度も見ることができませんでしたが、先発した朗希に、吉井コーチは及第点の評価を与えたようです。 内容:4回59球、4安打無失点、2奪三振、最速159キロ 吉井コーチの弁「本人の調子は今ひとつで直球も変化球もおそらく5割ぐらいの仕上がりだったと思います」「相手も分析しており、早いカウントで勝負をしてきたので必然的に三振数も少なかった」と冷静な分析をしていましたが、及第点はあげられるとのこと。 WBC使用球での登板で、かなり感覚は違ったことでしょう。 フォークの制球に苦しみ、毎回走者を背…

  • 10/19 黒木新投手コーチ練習視察~朗希と会話

    17日のロッテの新投手コーチ就任のニュースを聞いて驚きました。 そして喜びがこみ上げてきました。 そう、ジョニーこと、黒木和宏氏でございます(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪ 私は、当時、巨人ファンだったので、黒木さんの現役時代を全く知りません。知っていることと言えば、七夕の悲劇のことぐらいですが、日ハムで投手コーチの経験があり、ダルビッシュや大谷を指導したことはよく知っています。 最近では、試合の的確な解説で好感を持っていましたし、野球OBのyou-tubeでお見掛けすることも多く、とても温かくユーモアいっぱいで大好きになっていました。 そんなジョニー黒木さんが、投手コーチでうれ…

  • 【必見!】ジャムJiが選ぶ、朗希渾身のストレート"神7"2022

    ブログを見て下さってありがとうございます。 きっとあなたはー 朗希に興味・関心があるか、、 彼のボールに魅了されたか、 はたまた、ジャムじぃを検索して来てくださったとか。笑 わたくし、ジャムじぃは、彼の地方大会決勝で投げなかったことから、ものすごい関心を持ち、彼の足の上げる「星雄馬」のような(古っ!)投球フォームに魅了され、彼の160キロを超えるストレートに心臓を撃ち抜かれ、4月10日の完全試合にろう信(朗希信者)になりました。 今では、彼のことを当ブログを通して、生涯応援していこうと心に決めました。 そんなわけで、2022がなんとなーく消化不良の感じで終わってしまいましたが、朗希の投球を振り…

  • 【特集】佐々木朗希2022総括編

    おまたせしました。 佐々木朗希投手の2022シーズンを総括したいと思います。(だれも待ってない?笑) 朗希の高卒プロ3年目の今シーズンをジャム流に一言で言えば、「令和の怪物、片鱗を見せる!」ではないでしょうか。 覚醒という言葉を使う方もおられるかもしれませんが、覚醒は、これまであまり日の目を見なかった選手への言葉であり、今季、本格的にローテに参入した朗希には、上記の言葉が妥当かな、と思っています。 ただ、怪物の片鱗であって、まだまだ大投手の域には入っていないことは、今年の後半の状況を見れば間違いのない事実でしょう。 それでも、2022のペナントでの4月は超圧巻!、すごかったですね。 ・完全試合…

  • 10/7 吉井理人新監督誕生!

    うれしい! なんともうれしい! ネットで、ふさわしい、あるいは予想としての人選の中に、吉井氏の名前がなかったの全く私の中に、監督のかの字も無く、木村Pコーチの退団を知って、またPコーチとして帰って来てほしいと思っていたところでした。 ネットでは、信頼度の高い福浦打撃コーチの新監督の声が強かったのですが、ヘッド兼打撃コーチ昇格も発表され、よかったのではないかなと思っています。 吉井氏に関しては、当ブログで、”【特集】吉井Pコーチが語る~朗希を育てる責任と重圧”と題してのコラム記事で紹介しており、朗希をだれよりも大切に育てようとしていたことは、真の真実であり、よく知らています。 理論派でメジャー流…

  • 井口監督、今までありがとう!そしてお疲れ様でした

    びっくりです。 最後のセレモニーで言葉に詰まり、しばらくの無言劇。 Bクラスになったことを、涙を浮かべて謝るそのあとの言葉に激震‥ 「3年ぶりのBクラスになったのは私の責任です。私は今シーズン限りで退任させていただき、次の指揮官にバトンを託させていただきたいと思います」 井口監督の采配や選手起用について、これまでいろんな意見が錯綜し、少なからず批判的な意見も多くあったことは知っていました。それでも私は井口監督が大好きでした。 それはたぶん、2019のドラフトドキュメント動画での佐々木朗希を獲得した時のガッツポーズや笑みが忘れらないという思い。そしてー 朗希の起用について、ブレない指揮に、私はあ…

  • 9/26 朗希6回1失点も10勝ならず‥

    出るのはため息ばかりなり‥ そんな試合内容でしたね^_^; 朗希、調子悪かったですね。 ソフトバンク藤本監督は「今年一番しんどかった。やっぱりいい投手だなとつくづく思いました。」なぁーんて、言ってはくれましたが、いやはや、10勝を前に、野手の奮闘も見られず、まっすぐで押せない、かわしかわしの投球で、四球やら盗塁やら、ボークもあって自滅したような試合内容でした。 そりゃ1失点でだめなの?と言う方もおられると思いますが、高校時代からの朗希ファンや、あの4月の投球を見て、朗中になった方(朗希中毒)の皆様には、なんとも、物足りなく、そして10勝に届かない不甲斐なさを感じた試合だったことでしょう。 【ジ…

  • 取りあえず‥少しだけ書きます。

    まだ、ブログを書く気分で無いので、ちょこっとだけ‥ 朗希、調子よくなかったですね。 制球が定まらないというか、はっきりボールと分かるボールが多く、20試合の中で、ワースト3に入るかなと思うような感じ。 もう少し相手打者の顔に近いような、抜けぬけの真っすぐが行ったら退場やん!と思いながら1回を観てたり^_^; そんな中でも、徐々に粘りは出て、工夫は見られましたね。フォークの多投、スライダー、カーブとかわす投球。160キロ出るのにって感じ。 それよりも野手の貧打に口ぽかん‥。 山口、安田、めっちゃ祈ってたのに‥。 まあ、朗希もフィルディング悪いし、無安打で1点取られるし‥ それでも10勝したかった…

  • 覚醒.航輝が打って朗希に10勝を!~ロッテ和製大砲とエースを担う二人~

    3連休初日で、何もすることのないジャムじぃ(年齢不詳)でございます。 当ブログは、佐々木朗希投手に主眼を置き、応援しているブログですが、いや、素晴らしい成長を感じるロッテ選手について記述せざるを得ません。 そう、山口航輝選手です! 昨日のオリックス戦で3本のHRを打ちました。打点はなんと8点でございます。 【ちょっと記録室】 本塁打3本は、ロッテ球団史上2020年7月28日の井上選手以来2年ぶり15人目となる1試合3HR。なんと打点8については、1982年8月4日の落合氏以来40年ぶり6人目となるようで、これは超驚きました。 ちょっと覚醒しそうな予感がしませんか。 彼のこれまでの14本の本塁打…

  • 【考察】朗希の体は今‥ 残り1試合は投げて欲しい!

    9月14日登板後、多くのファンが望む今後の前向きな登板には繋がりませんでした。 前回、5回58球での降板について、井口監督は予定通りとしましたが、それについて CS狙いの中5日登板作戦!なんてコメントを伝えるファンもいて、共感したいジャムじぃがそこにいました。 それなら、あと三回は登板があると‥。 しかぁ~し、17日、井口監督から次のようなコメントが発表されました。 「抹消明けで1回投げられたらいいかなというところだと思いますけど、そこもまだ未知数なのでわかりません」「1年間の疲れはたまって来ていると思いますし、リカバリー的になかなか回復具合が遅くなっているので。そのへんは投げるか投げられない…

  • 9/14 朗希、5回58球で9勝目!~早い降板はなぜ?

    いきなりの初回、先頭バッターホームランで戦意喪失。それでも、その後の回からは落ち着きを取り戻り、変化球でかわしながら6奪三振。 0-1で点が取れず、喉から手が出るほ点が欲しい展開の中、5回裏にいっきに4点。 おっしゃーっ! 勝てるぞぉー! 6回もいい感じで投げ・・ えっ!?もう降板? なんかトラブルでもあったの? 朗希の肩から腕、指先まですべてが気になっていましたが、ネットニュースでも表示なし‥ そのうち、井口監督のコメントが公開され、「予定通りです。次回の登板も含めて、5回というところを今日は目安にしていました」と説明。 これは皆さんはどう考えますか。 ネットニュースでコメントの質が全然違う…

  • 朗希、ローテ飛ばされ12日以降か

    金曜は試合が無かったので、朗希の登板は中7日だと予想し、本日10日土曜日のZOZO楽天戦だと楽しみにしていました。 なのに‥ 井口監督から、「疲れが取れていない。抹消ほどではないが、次は12日以降になると思う」とロッテがずれることを明言。 なんか、小学生時に楽しみにしていた遠足が、延期になった気分で、落ち込んでしまいました(* ̄ρ ̄) このことをジャムじぃはどう考えるか。正直な気持ちをお伝えします。 【ジャムJiの思い】 確か、今季のロッテ首脳陣の朗希への目標は、「中6日のローテをできるだけ守って投げ、1年間フルに活躍すること」ではなかったでしょうか。 これまで何度かローテを飛ばし、抹消もあり…

  • 9/2 9回1失点完投も勝てず‥

    オリックスの徹底したバント揺さぶり作戦にも動ぜず、朗希はとても落ち着いた投球をしていました。 4回まではパーフェクト! 早く味方打線よ点をとってくれーっ!と祈る気持ちで朗希の投球を見守っていました。 5回オリックス頓宮選手に投じた真っすぐが胸元をかすめるようなボールになり、これが死球判定。今日はこれだけですよね。これが不運で、のちのヒットとぼてぼての当たりから失点1に結びついてしまいました^_^; それでも4連勝中の好調ロッテ打線だから‥と信じて得点を待ちましたが0が積みかさなるばかり‥ 9回裏になり、さよならなら朗希の完投勝利だぞ、と思ったところ、ナイス山口選手のバッティング! ノーアウト2…

  • 8/26 汗もしたたるいい朗希、8勝目!

    またまた苦手な楽天戦がやってきました。 これまでの4試合で防御率はなんと5.45。前回は1試合初の3被弾‥ まさに朗希という名のついた、ただの平凡な投手になっていました。 はたして得意のZOZOマリンでは、どのような投球を見せるのでしょうか。私をはじめ、朗希ファンは、とても緊張して応援していたことでしょう。 18時に予定通り試合が始まりましたが、いつものZOZOマリンではありませんでした。 風が無い‥ しかも、とても蒸し暑いとの報告が‥。 すでに朗希の額からは汗が噴き出ています。 やばい!今日も打たれてしまうのか。キャッチャーも松川でなくて大丈夫? 心配はつきません。 それでも、前回とは明らか…

  • 8/19 朗希も人の子?3被弾!7勝目は松川に感謝!

    昨日の楽天戦で朗希は、まさかの3被弾を浴びた。 さすがに3本目は朗希もこのありさま👇 相当な落ち込みだったことであろう。 あの4月どきの超絶圧巻の投球から、世間の朗希を見る目は、あきらかにレベルの高い投球を要求するようになったが、朗希も人の子である。松川に感謝し、7勝目がついたことをプラスにして、次回に向けて修正あるのみ! ただ、あの7月の豆潰れで降板して以降、これまでの朗希とは何かが違う。それについて、ジャムじぃなりに考察してみたいと思う。 【ジャム考察 ~豆潰れ前と今の違い~】 1 球速について ・あきらかに球速が下がった。豆潰れの日でさえ、160キロ台がバンバン投げ込まれて圧巻投球。それ…

  • 8/10 朗希、10奪三振の力投も3敗目‥

    久々に朗希の投球に酔いしれました。 まさに3回だけでした。ギータ選手に甘いスライダーをパ初本塁打された後、単調な真っ直ぐ投球を狙われ、ソフトバンクの徹底したスクイズ作成に、3点を奪われてしまいました。朗希もリズムが悪く、エラーが付いてしまいましたね。 ネットでは、2打席連続スクイズについて、高校野球のようと揶揄されるコメントもありましたが、藤本監督いわく、「佐々木朗希はそんなに点を取れる投手ではない。今日の風もあって外野フライもなかなか難しい。チャンスがあればやろうと思っていた。この風と投手・佐々木を考えたらね。見事に2人ともよく決めてくれました」と声を弾ませていたようです。 【ジャムjiの目…

  • 8/3 朗希雨(う)たれたぁ~5回5失点KO2敗目~

    後半戦がスタートし、ロッテも貯金を作れるようになり、この男が、今後のペナントの行方を左右すると言っても過言ではないと思いながら、この日、真剣に、そして集中して彼の投球を見守った。 制球は悪くない。フォークの落ちも。 でも、なんだ? 宮城の球場のスピードガンは壊れているのか? それとも朗希の球が走ってないのか? そんなことを考えながら試合を静観。 味方が2点先制しイイ感じ。その裏いきなり1点を取られましたが、まあ、大丈夫でしょう。そう思っていたら、4回に雨が激しくなり、朗希が投げている途中で中断‥。 なかなかリズムが取りにくかったでしょうね。 雨の中、ばたばたと連打を打たれ、5回途中、4点を取ら…

  • 8/2 す、凄すぎる!!村上の5打席連続HR(日本新)

    ロッテ戦ライブを見ながら、ネットを徘徊していたらものすごいニュースが入って来た。 ヤクルトの村上宗隆選手が、5打席連続ホームランの日本新記録を樹立したのである。 これはもう、びっくりして、腰が抜けそうになった。 ジャムじぃは、当ブログで、朗希以外の選手を記事にすることはとても少ないのですが、このニュースはもう、完全試合と同等、いえそれ以上の凄さだと感じました。だって、日本初どころかメジャーでも無いそうですから。 私は、朗希投手のことばかり記事にしているので、きっと読者の皆さんには打者には興味がないように見られがちなのですが、実は、小学生の頃は、王貞治の大ファンで、部屋に等身大のポスターを張って…

  • 初球宴 162km最速タイ!大谷超えならず‥

    前回登板からおよそ1ヶ月ぶりの実践が、初出場のオールスターになりました。 見どころは球速のみ!(笑) 右手の豆がきちんと治っているか心配しましたが、初球158kmで会場がどよめき、問題ないことをアピールしました。 2番巨人ウォーカーへの4球目のボールが162キロをマークしましたが、まっすぐの伸びは今一なのか、しっかり捉えられていて、連続ヒット3本で1失点はちょっと残念な結果でした。 もっと残念だったのは― なんや1イニングで終り? ジャムじぃは、2回からいよいよエンジン全開で165キロぐらい出るんじゃないかな? なんて思っていたものだから、2回に姿を見せないのを知って、がっくりしました。 球宴…

  • 【特集】吉井Pコーチが語る~朗希を育てる重圧と責任~

    佐々木朗希がプロに入って2年間、すべての面倒を見て来た投手コーチをご存知でしょうか。そう、吉井理人(マサト)57歳である。 彼は、プロ現役生活23年間のうち、メジャーへも5年間投手として投げており、メジャーにおいての育成法を熟知しているだけでなく、ソフトバンクの投手コーチに就任してから、五十嵐亮太をはじめ、その指導力と人柄をかう選手は多い。また、筑波大学野球部監督の川村卓准教授から、コーチング理論を学んだとされている。 そんな彼が、フルタの方程式(you-tubeCH)の中で、佐々木朗希入団どきのピッチングコーチとしての重圧を、赤裸々に語っていました。 私も初めて知ったことがとても多くて、とて…

  • 朗希、オールスター初選出~パ先発投手部門1位獲得~

    オールスターの最終結果が7月6日に発表されました。 パの先発投手部門で佐々木朗希を選んでくださった皆様、ファンを代表してお礼申し上げます。ありがとうございました!! 得票数は、304,034票でパ先発投手部門で1位は、ほんと、うれしかったです。でも、ダントツでセパ合わせて一番多いかも、と思っていましたが、そうでもありませんでした(笑。 なんと相棒の松川捕手の得票数は341,160で、朗希よりも37,126票も多かったとは、驚き桃の木びっくらこ、って感じです(爆。(全体1位は、西武山川選手の46万票) 朗希は、会見でこう語っていました。 「まず選んでいただいてすごく光栄ですし、まさか自分がという…

  • 朗希の"豆潰れ"について考える ~ 4回10K 無失点も緊急降板(7/1)

    1回表、いきなり4者連続4奪三振の日本記録。 二回途中から四回2死まで6者連続三振を奪い、ジャムじぃの心は、あの完全試合を期待するときのようにワクワク感が止まりませんでした。 このペースなら、日本記録尾20奪三振に届くのでは‥と。 しかぁ~し― 4回途中から、指先を見る朗希の姿が多く目立つようになりました。何かを気にしているだけでなく、ボールが外に抜け、明らかに異常事態発生‥。 TVでは、右太もも辺りのズーム画像が映し出され、血が付着しているのが確認できました。 豆が潰れたのです。 4回を投げ終え、緊急降板。 マリンスタジアムに、風速9mの風が舞っていて、フォークが切れきれだっただけに、なんと…

  • 6/22 朗希7回3安打無失点MAX163kmで6勝目!

    中10日ぶりの対西武戦でどんな投球を見せるのか、朝から楽しみで仕方ありませんでした。定時で仕事を終え、焼き鳥30本とノンアルを用意して(笑)PCの前で釘付けになって応援しました。 安定した投球で点数を取られる雰囲気はあまりない中、相変わらずの貧打線は予想通りでした。2-0になったときは、絶対いける!と思ったのもつかの間、9回2アウトから1点取られて、最後までハラハラしました。 それでも、およそ1ヶ月ぶりの朗希の勝ち星は、なんとも嬉しさでいっぱいでした。 ↑ 帽子がふっとぶ躍動感のある投球を見せる佐々木朗希 【ジャムJiの目】 登録抹消を経て、中10日でとても体がリフレッシュしたように見えました…

  • 6/11 イメチェン朗希!8回3安打1失点勝ち付かず

    疲労を考慮して、中1日スライドし、いつもの!?サタデー朗希が帰ってきました。 朗希のマリンスタジアム、デーゲームの印象はすこぶる高く、この日のDeNAとの交流戦に胸が高まりました。 しかぁ~し、なんかいつもと違う印象。 なんか物足りねぇ~って感じ。 ダメですよねぇ~。 どうしてもあの完全試合(4/10)してしまった投球や、まっすぐの平均球速が161.1kmのソフトバンク戦(5/20)が彼に対する私の基準的な見方になってしまっていて、この日の打たせて取るような投球が、物足りないと感じてしまいました。 きっと、ピッチング投手から、腕の振りがMAX感覚にならないように抑えて投げる支持があったのでは―…

  • 6/3 朗希、今季ワースト5失点KO、1敗を喫する

    緊急な仕事があって、ほとんど朗希の投球のすべを見ることができず、ネットで時々チェックするのみの状況でした^_^; あちゃー1回にすでに先取点取られてるぅ( ̄o ̄;)と悲しくなったのもつかの間、岡本の2ランを知って、心が砕けてしまいました(;>_<;) こんな日もあるさ‥ 思いながら家路に着いてTVを付けると5失点。 まもなく、朗希の交代が告げられました。 どこが悪かったのでしょうか。 最速は162キロは出ていたようですし、三振も6個。 ふむふむ、まっすぐでの三振は0のようですね。こりゃー球にキレがなかったのは間違いないでしょう。また6盗塁って走られましたね^_^; 【ネット情報からの分析】 今…

  • 朗希0に抑えるも援護なし~6回4安打無失点7K~

    交流戦がスタートし、昨年朗希が初勝利を挙げた阪神との一戦が試合前から話題を呼んでいました。ジャムじぃの私も朝から楽しみすぎて、仕事に身が入らないといった始末。笑 試合の方は、初回を見る限り、こりゃーいけるぞ!と思わせるような素晴らしい立ち上がり。球も走っていて、初回から162キロが出ていて、あっというまの3者凡退。 しかぁ~し、2回途中から球が流れはじめ、苦しむ場面も多かった印象。 味方打線は、毎回のようにランナーは出しても、ここぞという場面でゲッツーが痛く、得点にはならず。最後は抑えの益田が打たれての負けはなんとも後味悪く、ブログを書いていても気持ちはすっきりせず。 今季初失策もあり、やや体…

  • 5/20 千賀に圧勝!ギータ斬り~6回1失点9奪三振で5勝目~

    164キロ右腕対決で注目を浴びた今日の千賀投手との投げ合い。私には、佐々木朗希の方が、何倍もすごさを実感しました(*^_^*) なんと朗希は、自己最速164キロが5度。(千賀は最速160キロ) 初回から味方の2点援護、3回にも2点が入り、伸び伸び投げていた印象です。ただ、制球にやや苦しむ回もあり、6回を投げて98球。4安打9奪三振1失点で5勝目となりました。 【ジャムJiの目】 朗希が、千賀投手を意識していたかどうかは分かりません。でも、足を大きく上げるフォームは躍動し、ボールはうなっていたように感じました。(ライブネット画面越し) 私が一番痺れたのは、初回、柳田選手(ギータ)との対越。外角ぎ…

  • 5/13 朗希4勝目ハーラートップタイ

    前回、勝利投手目前でスルリと勝ち星が無くなり悔しい思いをしましたが、この日は野手の先制、追加点、ダメ押しと朗希を援護し、ハーラートップタイの4勝目を挙げました。うれしかったです。 さすがに3回目の対戦となったこの日、オリックス打線は確実に対策を練ってきました。バットを短く持ち、初球からまっすぐ狙い! さすがプロ選手です。なかなか三振が取れず、クリーンヒットをけっこう打たれた印象となりました。結果、7回6安打1失点。MAX163キロで三振は7個とやや物足りなかったものの、無死四球でコントロールは抜群でした。 ピンチもあり、ギアを挙げたシーンがいくつか見られ、興奮しました。 1点リードで迎えた6回…

  • 朗希、初の月間MVP受賞!

    佐々木朗希投手が、3、4月の月間MVPに初受賞されました。 まあ、当然でしょう! 朗希投手は、3、4月で5試合に登板。36回を投げ、リーグトップタイの3勝で負けなし。防御率1.50、奪三振60はリーグ1位という圧巻の成績でした。 それ以上に、未だ興奮さめやらずのR4年4月10日に行なわれたオリックス戦でプロ野球28年ぶり史上16人目となる完全試合を達成しました。この達成は記録づくめで、史上最年少20歳5か月での達成、プロ野球新記録の13者連続奪三振、プロ野球タイ記録となる1試合19奪三振をマークしました。それだけでなく、その1週間後の17日、対日本ハム戦では完全投球を8回まで継続。ベンチに下が…

  • 平均球速自己新の160.7kmも4勝目するり^_^;

    さすがに今日は、ブログを書く気力を失いました。 それでも、見に来てくださる方が一人でもおれるのなら‥と思い、今、義務感で書いています。 気力を振り絞って、気持ちを立て直して書いています。 7回表、朗希の姿はもうマウンドにはありませんでした。 6回で終わりなの? 中11日で休養十分だし‥ まだ100球いってないし‥ なんて思いながら、後続ピッチャーが打たれないよう祈っていました。 2番手東條投手、2塁打を打たれるも良く抑えました。 3番手ゲレーロ、ピンチもありましたが、失点0で抑えてくれました。球も走っていたと思いますし、制球もまあまあだったと思います。ゲレーロも剛速球を投げますが、実況アナの吉…

  • 【特集】佐々木朗希は歴史上最高の投手となりうるのか。~金やん、江川との比較~

    3年目の朗希が4月10日に完全試合を達成し、17日には8回無安打完全で世界をあっと言わせました。私は、彼の足を高く上げ、流れるフォームから繰り出されるまっすぐを見て以来、彼の虜になりましたが、「投げない怪物」と中傷された記事を見てから、彼を真剣に応援したいと思い、1年前にこの応援ブログを開設。これほど早く、夢のような快挙を達成するとは思ってもみませんでした。 その後、多くの野球界の著名人、OB、野球ジャーナリストたちがこぞって彼の凄さを伝えるような動画やコラムを発信しています。そして、彼は歴史上、日本球界No1の投手になれるのか。といった記事も目にするようになりました。 【金田正一を超えるのか…

  • ★白井球審 " ときの人 "

    これほどまでに4月24日のロッテ戦での白井球審の行動が物議を醸しだすとは驚きです。 それほどまでに、朗希が"ときの人"であるということが実証されますが、白井一行球審もときの人のようにネットを騒がせました。 批判7割、擁護派2割、中立派1割でございます。 私にもストライクに見えたので、朗希の気持ちもよく分かります。また、1回からあの高さを取っていなかった白井審判のぶれない判定についても分からなくはないです。 ただ、明らかに感情的になり、ムキになってマウンドに歩いて行ったことには疑問が残ります。大人げない、と言われても仕方ないでしょう。 私は、試合後に次のようなコメントをすれば、問題なかったのでは…

  • 4/24 苦しみながらも3勝目 ~判定に不満な顔したらあかんの?

    さあ、今日はどこまで無安打でいくのだろう。 そんな期待を胸に、今日のオリックス戦(京セラ)の試合を超楽しみに、13時からくいるように見はじめました。 が、なんとなんと‥ あっさり1回裏、先頭打者の初球でヒットが出て、無安打記録は17回で止まりました。 これで朗希も野手も肩の荷がおりたんちゃうかなぁ~、のびのびボールを投げられていいんちゃうか。気持ちを切り替えよう― そう自分にも言い聞かせていました。 でも、2回30球あたりでかなり汗をかいており、すでに肩で息をしている場面も。なんかしんどそう。ボールが自分の気持ちとは違う感じなのでしょう。 おまけに、この2回、2アウト後、白井球審に詰め寄られる…

  • 【特集】佐々木朗希を表す言葉を追ってみた!

    先週、8回もパーフェクトに抑えた佐々木朗希。 そんな彼の偉業について、「令和の怪物」という表現では収まり切れず、いろんな言葉がネットを騒がしていた。そんな言葉を追ってみる。 その前に― 2試合連続パーフェクトを前に降板したことが未だに議論の渦中である。 ネットアンケートでは、75%の人が、井口監督の選択を理解し、擁護する意見が多く見られた。が、2割近い反論もあったことは事実である。 その反論を覗いて見るとー 果たして100球と120球と、20球の投球数の違いでどれだけ違うのか。 とか、 9回の裏、ロッテは必ず逆転していたのに、なんで変えるの? などと根拠のないコメント。 さらに、 千年に一度あ…

  • 8回まで完全試合14K~そして井口監督の交代決断!

    えっ! うそ! でもやっぱり‥。 9回表、井口監督が審判に朗希の交代を告げる。 2試合連続完全試合達成という漫画の世界でも描かれないようなストーリーを前に、残念な気持ちは確かにありました。きっとロッテファンや朗希ファンの皆様も、期待する気持ちはあったにちがいありません。 あの某TV番組でのご意見番〇本氏は、もしかして、「何やってんだぁ~喝!ファンあってのプロ野球なんだよ。みぃーんな期待してんだよ。凄い世界記録がかかっていて、なんでそれをやらせないんだっ!(怒」 なーんてほざくかもしれません。 私は、意外にこの交代に、それほど大きな悔いとか、無情感はなく、どちらかというと納得の気持ちが強かったで…

  • 松川虎生捕手について語る~完全試合の立役者~

    先週の完全試合の余韻がまだ冷めやらない中、松川虎生捕手の能力、存在感を評価する記事が次々と出てきています。 これまでも、朗希のすごさを伝えるパTVの動画コメントには、毎回、松川捕手へのコメントも混在し、「なんという素晴らしいキャッチング!」「160キロをピタ止め!」「あの落差のあるフォークをらくらくキャッチ!」「ワンバンも全く後ろにそらさない!」などの書き込みが後を絶えず、どっしりした体と愛嬌のある風貌から、人気もうなぎ登りのようです(*^_^*) そもそも高卒新人が捕手開幕スタメンになるのはプロ野球史上3人目だとか。当然、完全試合捕手としては史上最年少となります。 松川虎生のどこスゴいのでし…

  • ★歴史的瞬間に立ち会えて興奮!そして幸せ! ~朗希の完全試合と13連続奪三振新記録!~

    佐々木朗希投手、完全試合達成おめでとうございます! 嬉しくてうれしくて涙が出ました。 このブログを開設した時、いつか朗希の完全試合、ノーヒットノーランを記述するときが来ることを願って、応援ブログを始めました。 それが、まさかまさかの今日に達成するなって、こんなに早く達成するなって、全く想像もしてなくって、もう震えが、興奮が止まりません。 こんな素晴らしい瞬間に立ち会えたこと、そして、ヤフープレミアム会員でLIVEで見れたこと、そして、この達成の立役者として、高卒ルキー松川捕手がいたこと、すべてに感謝いたします。 ありがとう! そして、もう一つ、次の方々に感謝の言葉を送ります。 あの甲子園出場を…

  • 4/3 うなる剛腕!今季初勝利 ~MAX163km無四球13奪三振~

    いやぁ~凄かったですね! まさに圧巻!快投!で8回をたった99球。3安打無四球1失点と上々の結果で、今季初勝利となりました。 前回の力みからくる制球の乱れを大いに反省したのか、脱力投球からくるストレートは威力バツグン。西武打線は前に転がすのも大変そうでした。 2回に、足にボールを当ててしまう初死球があったものの、5回を終えたとき、私はもしやノーヒットノーランするかも?なんてイメージも出るほど、打たれる気がしませんでした。 ですが、そうはイカのお好み焼きって感じで、さすが西武打線。先頭打者の(源田選手)にフォークを上手くひろわれ、3塁打となって内野ゴロの間に1点を失いました。 それでも躍動する投…

  • 3/27 開幕初先発で自己最速164キロ!も、勝利はお預け

    朝からワクワクドキドキ。 いよいよ朗希が今シーズンの幕開け先発登板。見どこらは、オープン戦で覚醒した姿は本物かどうかということ。 初回からその思いを彼は裏切りませんでした。 160キロを連発し、2死、日ハム浅村の初球に164キロを記録しました。力感なくあっさり出たっていう感じですが、先発登板選手としては、プロ最速だそうです。(大谷165キロ、ビエイラ166キロ、あと広島の外人165キロはすべて救援シーン) (楽天生命パーク宮城球場で164キロが出た瞬間) この自己最速が出た今日の朗希の投球は、ジャムじぃにはどのように映ったでしょうか。 【ジャムじぃの目】 初回からの5連続三振と聞けば、確かに圧…

  • 3/18 岡本からプロの洗礼を浴びる!~初東京ドームでMAX163キロ~

    朗希のボールに威力がない? そんなはずはない。それ以上に巨人、岡本和真を褒めるしかないでしょう。 この日は、初ドームで朗希が投げることを知って、ネット観戦したかったのですが、仕事が入り、見れず‥ 超残念(* ̄ρ ̄) 朗希にとって、修学旅行で訪れた東京ドーム。ここでの初登板でしたが、初球から161キロをマークし、この日も球が爆裂に走っていた(らしい) それでも、ネットでコメントを見てみると、5回から、やや球の伸びを欠き、切れがなくなったとマニアック観戦者は見ていたようです。 そんな中、さすが球界を代表する4番、2年連続2冠王の岡本である。それほど甘いとは思えない159キロのまっすぐを、バックスク…

  • ペイペイで163キロ最速タイ!もう止められない佐々木朗希の爆裂投球!

    前回、2月19日の沖縄タピックスタジアム名護球場で163キロ(自己最速タイ)が出たとき、周りの目でやや冷ややかな言葉もありました。 「あの球場、実際より5キロほど、速くでるんだよねぇ~」なんて。 でも、彼の順調すぎる右腕は、そんな言葉を払拭するかのような、爆裂投球を、今日も見せてくれました! ソフトバンクとのオープン戦で朗希が先発。初めてPayPayドームのマウンドに立ちました。 前日に「イニングも増えてくると思うので、シーズンに向けてペース配分などを考えながら投げ、引き続き精度も上げていきたいと思う」と話していた佐々木投手でしたが、 初球でいきなり160キロのまっすぐを投げ、140キロ台のフ…

  • '22キャンプ 初実践登板で163キロ炸裂!

    佐々木朗希が、19日、沖縄県名護市のタピックスタジアム名護で行われた日ハムとの練習試合で先発し、プロ入り後最速となる163キロをマークしました。 今季の実戦初登板で2回2安打無失点と順調どころか、できず着で怖いぐらいです。 彼曰く、一回は「細かい制球は気にせず、どんどんストライクゾーンで攻めていこう」と全て直球で勝負し、先頭打者への初球にいきなり161キロをマーク。バットをへし折って遊ゴロに打ち取ると、2番手をを159キロで押し二飛に。3人目には安打を許したが、4球目に162キロ、5球目にまたもや163キロを出して会場を沸かせました。 この球場、スピードガンがかなり速く出るそうですが、練習での…

  • 11/6 朗希圧巻の投球!Max159キロに急落フォーク炸裂!

    佐々木朗希のパ史上最年少開幕投手となるクライマックスSのファーストステージが始まりました。 ワクワクドキドキ感が止まらない中、試合が始まってすぐ、その期待感を超える投球をするからもうたまりません。朗希は、令和の怪物の異名に恥じない投球を楽天相手に、いきなり見せつけました。 初回1死、2番・岡島に対してカウント1-1から内角へ投げ込んだまっすぐが、プロ入り最速の159キロを計測。その後岡島からフォークで空振り三振を奪い、3番・浅村にも159キロを連発し、見送り三振に仕留めました。 降板してリリーフ陣が不甲斐ななく、逆転されたため、勝ちはつきませんでしたが、まさにエース級の投球をしたのではないでし…

  • 朗希に託すCS第1戦に心躍る!

    マジック3辺りで、なんとも不甲斐ないシーズンの終わりとなってしまったロッテマリーンズ。 でも、まだ2021のすべては終わってはいません。 CSから下克上日本一だってあるのだから。 そこで発表されたのが、なんとCSの開幕投手となる佐々木朗希。(※スポニチさんから借用) 20歳3日でCS初戦の先発を任されるのは、2006年第2ステージに起用されたダルビッシュ有(当時日本ハム)の20歳56日を抜いて、パ・リーグ最年少だそうです。※セ・リーグ最年少は2013年第1Sに先発した藤浪晋太郎(阪神)の19歳183日。 井口監督いわく「今一番、安定して投げてくれている。初戦を取るということの大事さがありますの…

  • 10/27 ショック‥ロッテ敗れる‥

    そんなぁ・・ マジックが出て、そして最終的にオリックスに負けるとは‥ ほんとショック‥ できれば、今日勝って次も勝って 30日、朗希で決めたかった‥ 30日の朗希と、CSに気持ちを変えるとする。

  • 10/23 進化する佐々木朗希 6回11奪三振!

    優勝争い真っただ中での大切な試合の日ハム戦に、佐々木朗希が先発しまた。 6回2失点、11奪三振の素晴らしい投球に酔いしれましたね。途中までのノーノ―かも、なんて期待したりなんかして。笑 5回まで被安打1、9奪三振の快投。3点リードの6回、一死1、2塁の場面で近藤のセカンドゴロと高濱祐仁のタイムリーで2点を失いましたが、6回92球、被安打4、奪三振11、2失点と、負けられない試合で堂々のピッチング。とくにフォークの落ちがよかったように思います。 今回も、いつもお世話になっているパTVさんのご協力のもと、朗希の素晴らしい投球をどうぞ。 【Jiの目】 ストレ―トの走りはもちろんのこと(MAX157キ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャムじぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャムじぃさん
ブログタイトル
ロッテ新時代~佐々木朗希応援ブログ
フォロー
ロッテ新時代~佐々木朗希応援ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用