chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆうりの日常 https://www.yurimani.xyz/

イラストレーターゆうりの絵や日常に関するブログです。 シンプリストでもあります。 絵やイラストに関すること、趣味に関すること、シンプリストとしての生活に関することを記事にしています。

絵に関するワークショップやってます。 オンライン上で絵の描き方や悩み相談などに答えていく講座です。 https://www.street-academy.com/myclass/99116?conversion_name=direct_message&d_code=prnjsZh5&tracking_code=6e80721b78626d60630e86258b056ed2

ゆうり
フォロー
住所
未設定
出身
守谷市
ブログ村参加

2020/11/24

arrow_drop_down
  • 人生初のバズ!?Instagramで起きたこと

    メディバンペイントでタイムラプス機能が実装されてから、楽しくなって4ページ絵本に使う絵のメイキングを作成しています。 まだまだ実装されたばかりなので、これからいろいろと改善されていくと思いますが、今は満足しています。 出来上がったタイムラプスはそのままアップせず、スマホアプリで少し編集をしてからSNSにアップしてました。 その中で、軽い気持ちでInstagramにアップしました。 アップしてから1日くらい放置してたんですけど、見てみたらなぜかバズってました(笑) 現状のアナリティクス Instagramでバズったのは初めて メイキング動画は需要があるのか メイキング動画の私が決めたルール In…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 コーヒー豆のさいばい

    ビターちゃんの物語9作目です。 次の作品ができれば、記念すべき10作目ですね(笑) 最初に描いたペガサスの話を含めると、4ページ絵本はこれで10作目になります。 つまりは、10週間継続して毎週出したことになりますね。 ここまでくると完全に習慣になっていると思います(笑) コーヒー豆のさいばい 1週間スケジュール どれくらいで1冊にするのか コーヒー豆のさいばい 今回は、コーヒー豆にまつわるちょっと不思議なストーリーです。 コーヒー豆を作ろうとしたビターちゃん。 コーヒー豆の種を買ってきて育て始めたのに、できたのは。。。?? 普通ならあり得ないようなことが起こるのが妖精の国です。 ある意味では何…

  • メディバンペイントにタイムラプス機能が実装されたと聞いて撮ってみた

    つい最近、いつも使用しているメディバンペイントプロに大型のアップデートがありました。 アップデートのたびに何かしらの改善が入るので、どんどん使いやすくなっていき、もはや無料のペイントソフトとは思えない仕様です(笑) そして、今回新しく追加された機能としてメディバンペイント勢が待ちに待っていた「タイムラプス機能」が実装されました! タイムラプスってなに? 使ってみた感想 無料とは思えないソフトに化けました タイムラプスってなに? 知っている人の方が多いと思いますが、まずはタイムラプスって何っていうのを簡単に説明します。 タイムラプスというのは、「描いている作業画面を録画することができる機能」のこ…

  • フリーランスになってから、そして絵本作家になってからも続けてる自分で決めてるルール

    私は社会人になってそれなりに長いですが、2019年末まではずっと走り続けてきました。 毎日仕事先に行って一生懸命に働いていました。 責任者をしていた時期も多かったので、お店のことやスタッフのことなどに気にかけながらも自分の仕事もしていました。 多少疲れていても、体調が少し優れなくても、動けるなら仕事に行ってました。 それが完全に機能停止してしまったのが2019年末、フリーランスになる少し前の時でした。 仕事のしすぎて身体が悲鳴をあげる 私の決めているルール 守れるルールだけを設けている 宿題を持ちすぎない 仕事のしすぎて身体が悲鳴をあげる もう何年も前ですが、毎日仕事と家の往復だった時期があり…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 片付け

    ビターちゃんのストーリー7作品目です。 最初の4ページ絵本の投稿から考えるとこれで8作目になりますね。 毎週アップしているので、8週間連続で作品を描いてアップしていることになります。 ここまで続けられるとは思ってなかったことではあるので、素直に自分よくやってるなぁって思います。 さすがに8週間も続けたら習慣になりました(笑) 片づけ 密かに新しい妖精を描いた 実は横着なのはミルクさんの方 妖精さんの設定は事細かく作ってる 作り終わると1~2日程度何もしたくなくなる 3作目の構成も考え中 片づけ 時期的に新生活が始まって、片付けやら新しいものを買ったりやらで物の入れ替えが激しくなりますよね。 そ…

  • 絵本作家でご飯は食べれない?実際はどうなの?

    始めたばかりの絵本作家の道。 正直な話、プロでさえも絵本作家でご飯は食べれないと言われる世界です。 売れっ子であっても他の仕事と並行しないといけないのが現状です。 私も絵本作家をしながらもこうやってブログを書いているわけですし、その大変さもわかります。 最近こんな本を本屋さんで見かけました。 作家で億は稼げません posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 作家で億は稼げません、という本です。 著者は職業小説家で、何本も作品を世に出しているわけですが、それでも億は稼げていないようです。 印税ってすごく魅力的に感じるかもしれませんが、実際にはそこまで魅力的ではありません。 売れなく…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 ドングリのやくわり

    4ページ絵本、ビターちゃんのストーリーが早くも7作目です。 長いような短いようなですが、週一投稿はしっかりとできています。 ここまでくるともう習慣化できてしまいますね。 ドングリのやくわり 初挑戦を含めた絵作り 1ページ目の絵が浮かんでからストーリーを考えたパターン 作中に出てくるコーヒーは実際にある ドングリのやくわり ビターちゃんの絵本7作目をどうぞ。 今回は、ミルクさんのリスの姿の初公開と、妖精の国でのドングリの役割についての話です。 絵としてはそこまで不思議な世界観にはしていませんが、ストーリー自体は不思議な世界観を表現しました。 初挑戦を含めた絵作り 今作で力を入れたのはビターちゃん…

  • 絵本作家になって思ったことや感じたこと

    絵本作家になってから絵本に触れる機会が改めて増えました。 「その道を極めるなら先人の方たちの作品に触れること」というのがありますが、まさにそれです。 すでに半世紀も売れ続けている絵本もあれば、ここ数年の間に発売されてから長く売れている絵本もたくさんあります。 でもどれでもこれも素晴らしい作品ばかりです。 子どもの時には気づかなかったようなことに気づいたりして、新しい発見があります。 そんな中で、絵本作家になって感じたこともたくさんありました。 簡単そうで難しい、技術の結晶 本当のシンプルの難しさ 説明してしまうクセがどうしても出てくる ページ数が多くても4ページ絵本を作ったことで得た感覚 文章…

  • ものがあると気が散る?いいえ、むしろ散ってほしい

    ものがあると気が散って集中ができないという人も多いでしょう。 確かにプライベートなものが視界に入ると気が散りますよね。私はそうです。 でも私の場合、むしろ気が散って欲しいと思っています。 集中しすぎてしまう方が私にとってはあまりいいことではないんです。 なぜ気が散って欲しいのか 本当に集中したいときには作業以外のものは排除する環境に身を置く 気が散るのも正直悪くない なぜ気が散って欲しいのか 普通は気が散らないように配慮すると思いますが、私の場合は気が散って欲しいんです。 その理由は簡単で、一旦作業とは違う刺激が目に飛び込んでくるから、です。 同じ作業ばかりしていると、どしても刺激はなくなりま…

  • 実は、隠していたことがあります

    実はひそかにもくもくとやっていたことがあります。 絵本作家という職業柄、絵本を描くことが仕事のほとんどなわけですが、その延長でやっていたことがあるんです。 隠してたかったというわけではないんですが、結果的に集中して取り組んでいたらブログに書かないままになっていたというだけです(笑) 集中しないとできなかったことではあるんですよね。 作業というのは、2作目のビターちゃんの絵本を作る作業です。 それ自体はブログでも紹介してきているので、ここは別に隠していません。 じゃあ何を隠していたのか。 それは、文芸社さんの主催する第22回えほん大賞にビターちゃんの絵本を応募した、ということです!! 経緯を説明…

  • Twinklという会社様の企画に参加させていただきました

    3月末ごろ、ブログから一本の連絡をいただきました。 Twinklという会社様からでした。 企画を読ませていただいた率直な意見としては、「なんで私にきたのかな?」でした。 何で知ってもらったのかはわかりませんでした。ただ、このブログも運営歴が5年なので、色んなキーワードで引っかかると思います。 なので、そのキーワードの中のどれかで知ってもらったんだと思います。 ただ、最初はメールをするのは少し躊躇したんですよね。 ブログのお問い合わせは大体が返信が来ないことがある Twinklという会社様 絵本という媒体 参加に際して考えた「何を紹介しようか」 ブログのお問い合わせは大体が返信が来ないことがある…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 ミルクさんのおるすばん

    ビターちゃんの日常シリーズもこれで6作品目です。 先週からサイクルが少し変わったので、水曜日の更新になっています。 できるだけ更新頻度は落とさずに行こうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。 ミルクさんのおるすばん ここ最近の新作の着眼点 ミルクさんのおるすばん 4ページ絵本の裏の主人公なのではないかと言われるくらい活躍しているミルクさんですが、今作でも新しい一面を見せてくれます。 ミルクさんの新しい姿初お披露目ですね。 ミルクさんは七変化ができる妖精なので、色んな姿になれます。 その中の一つであるナマケモノ。 ミルクさんにとってナマケモノの姿は気が完全に緩んでしまう姿なので、状…

  • キャラが主役か背景が主役か

    絵を描くうえで魅せ方は非常に大事になります。 魅せ方を失敗すると、どんなにキレイな絵であっても魅力的にはなりません。 今イラストレーター志望の方の多くはキャラクター絵師だと思います。 立ち絵を描かれる方がやっぱりまだまだ多い印象です。 その中でも、キャラクターと背景がしっかりと描かれている絵も少しずつですが多くなってきた印象もあります。 そこで大事になるのが「キャラを引き立たせるのか、背景を引き立たせるのか」です。 この2つの選択をミスってしまうと、最初に書いたように魅力的にはなりにくくなります。 キャラと背景、どっちが主役になるのか キャラクターを引き立たせるなら 背景を引き立たせるなら 私…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうりさん
ブログタイトル
ゆうりの日常
フォロー
ゆうりの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用