chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆうりの日常 https://www.yurimani.xyz/

イラストレーターゆうりの絵や日常に関するブログです。 シンプリストでもあります。 絵やイラストに関すること、趣味に関すること、シンプリストとしての生活に関することを記事にしています。

絵に関するワークショップやってます。 オンライン上で絵の描き方や悩み相談などに答えていく講座です。 https://www.street-academy.com/myclass/99116?conversion_name=direct_message&d_code=prnjsZh5&tracking_code=6e80721b78626d60630e86258b056ed2

ゆうり
フォロー
住所
未設定
出身
守谷市
ブログ村参加

2020/11/24

arrow_drop_down
  • 【3月総まとめ】今月は何をしていたのか

    3月も今日で終わりですね。 最近は月日の流れが速く感じますけど、日々充実した日を過ごしています。 さて、今月私は何をしていたのか。 珍しくまとめてみようと思います。 絵本に費やした月 2作目の制作も終わらせた ピンタレスト投稿について ブログは絵本や絵を中心にアップ ビターちゃんを中心に据えた 3月はやりきった感があった 絵本に費やした月 3月で一番大きかったのは、やはり絵本に費やしたことですね。 2月末から取り組み始めた4ページ絵本ですが、3月も無事に描き切りました。 週1更新を目指して取り組んでいますが、無事に達成できたのは嬉しいですね。 来週分の制作もストーリーを考え始めていて、問題なけ…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 空とぶふうせん

    4ページ絵本、ビターちゃんの日常の5作目ができました。 毎回描いてて思うのは、ビターちゃんは何かしらに巻き込まれることが多いなってことです(笑) 自分でストーリーを考えていて何を言うかって話ですけどね(笑) そして、毎回解決方法が突拍子もないんですよね(笑) そこがこのストーリーの不思議な部分ですけどね。 空とぶふうせん 突拍子もないオチを付けることの意味 空とぶふうせん 5作品目は、ミルクさんの新しい姿が見られます。 ミルクさんの新しい姿「蝶々」が出てきます。 そして、ビターちゃんの妖精っぽい姿も出てきます(笑) ビターちゃんは妖精ですが、羽がないので妖精らしくない見た目をしています。ですが…

  • 4ページ絵本用素材作成中

    新しい4ページ絵本の制作を行っています。 ストーリーはできていて、現在は絵の制作中です。 素材作成中 絵本はページをめくりたい勢がいる 素材作成中 この記事でも書いたように、ストーリーができたら、まずは必要なビターちゃんのポーズ素材を作成します。 www.yurimani.xyz 昨日はストーリーを決めるための作業をしていて、今日から絵の作業に入っている状態です。 こちらが今日描いてた絵の中のビターちゃんのポーズ素材の一つです。 主線がない分、色でうまく表現していかないといけないのはだいぶ慣れました。 ビターちゃん自体も描きなれてきていて、顔のバランスやポーズに関してはそこまで時間をかけなくて…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 こわれた時計

    4ページ絵本もこれで5作品目になります。 ここまでくると自分でもよく続けられてるなぁって感心します(笑) 最初は1週間でできると思って始めたわけですけど、ストーリーを考えていく過程でどこかでネタが切れるんじゃないかと思っていました。 でも、描き終わると次の話のネタが出てくるので、まだまだ描けそうだなって感じます。 凝ったものにしてないからこそ続くのかもしれませんね。 これでしっかりと練られたストーリーだったらもしかしたら続かなかったかもしれません。 こわれた時計 キャラの個性が明確になってきた 毎週のテーマの決め方 ポップさの中の不思議感だけは残す こわれた時計 今回の作品は、ビターちゃんのお…

  • 毎週投稿の絵本でクオリティを落とさずにいくにはどうすればいいのかを考えてみた

    4ページ絵本を毎週必ずアップするようにしてから4作作った状態なので約1ヶ月続けたことになります。 その1か月の間で、最初の週だけはクオリティが担保されていない作品を出してますが、それ以降はフルカラーでしっかりとした作品を投稿しています。 やっていく中での大変さと楽しさを両方感じていますが、継続するのは大変です。 そこで、クオリティはしっかりと担保しながらも制作を少しでも時短でできるような方法を模索してできたことがあります。 それが素材を作っておく、という方法です。 ビターちゃんの素材を描き留めておく オリキャラだって描き続けないと下手になる 同じキャラを描くことに抵抗があった時期 小物も素材を…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 おさんぽ

    4ページ絵本4作目で、ビターちゃんのストーリーはこれで3作目になります。 ビターちゃんのストーリーは一見シンプルですけど、ビターちゃんだからこそできるストーリー進行なので少し不思議な雰囲気を持たせています。 でも普通に見てるとそうは見えないと思うので、そこがビターちゃんや絵の柔らかさが持つ部分なのかなと思います。 ビターちゃんの日常 おさんぽ 4ページ絵本は1種間で作ってます ビターちゃんの日常 おさんぽ 新作をどうぞ。 ストーリーは、散歩にでかける⇒ミルクさんが木の枝で寝る⇒散歩を続けたら花畑を見つける⇒ミルクさんを迎えに行って帰る、という非常にシンプルな構成。 ですが、ミルクさんが姿を変え…

  • 腐っても絵師しかできない人です

    2019年11月からフリーランスになって、ライターをやったりしてきましたけど、結局私は絵師にしかなれないことに気づきました。 というか、絵師しかできませんでした。。。 絵師にしかなれないと言っても、それだけでは戦えないのはわかっているので、そこで別の武器を持ったのが「文章」でした。 ストーリーを作るのは実は苦手な方だった 現場で慣れるタイプ 特技が絵がほとんどな件について ストーリーを作るのは実は苦手な方だった ストーリーを作るのは、実は苦手な方でした。 文章にまとめる力がないし、そもそもどんなストーリーにすればいいのかもわかっていませんでした。 でもやってみて思ったのは、「そこまで凝ったスト…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 物がとれない

    4ページ絵本も今作で3作目となりました。 4ページの物語を作るのは、簡単なようでいてすごく難しいと実感しています。 さらに、クオリティを維持しようと思うと、どうしても時間がかかってしまいます。 作業ができるときは一気に仕上がったりするんですけど、沈み気味の時には思うように進まなくなります。 やっぱり週7可動は難しいものですね。どこかで息抜きをしないと続きません。 とはいえ、それでも今のところはよく描けてるなって思います。 4ページ絵本の新作、ビターちゃんの物語 妖精だからこそできる物語 ビターちゃんを描きなれてきた 4ページ絵本の新作、ビターちゃんの物語 ビターちゃんの物語はこれで2作目になり…

  • やり続けることの本当の意味

    「継続は力なり」という言葉は昔からある古い教えです。 これ、いろんな解釈ができますよね。 自分が好きだと思った職業をずっとやり続けるとも取れますし、技術を磨いていくとも取れます。 私も好きだと思った職業をやり続ける、っていう方向で解釈をしていました。 でも最近それは少し違うことに気づきました。 というか、本当の意味での「継続は力なり」を知ったんです。 生まれたものを自分が飽きるな、やり続けなさいの本当の意味 作家としての知名度は、キャラクターの知名度と比例するのか? 自分のキャラクターに飽きることなく描き続けていく 生まれたものを自分が飽きるな、やり続けなさいの本当の意味 これは志村けんさんが…

  • 一枚絵と絵本の絵の描き方の違いって?絵の仕事は多種多様

    イラストレーターは1枚絵を描くのが仕事です。 その為素材となる絵を何枚も色んな構図で描き、そこからクライアントが良いと思ったものを仕上げて納品します。 対して絵本は絵を何枚も描きます。同じキャラクターを別の構図や見え方に沿って仕上げていきます。 同じように1枚絵を描きあげていきますが、そこには明確に違う部分があります。 ストーリーに沿っているのか、クライアントのイメージに沿っているのか 一度描いたら終わるか、何枚も描くのか 背景も同じものを複数の角度から描く必要がある 絵本作家は一定の画力以上は求められないことが多い そもそもアナログで描くことも多い絵本の絵 画力が追い付かないなら別の道を選ぶ…

  • 【4ページ絵本】ビターちゃんの日常 ミルクさんのおつかい

    前回も載せた4ページ絵本。 前の作品はこちらで読めます。 www.yurimani.xyz 今回は、4ページ絵本の2作目「ビターちゃんの日常シリーズ」を描きました。 ビターちゃんの絵本は2作目としてちゃんと絵本を描いてますが、その前の段階でキャラクターの掘り下げを短編として描いてみようと思って作りました。 4ページ絵本の本編 このビターちゃんの物語の一片を描いてみた 今作で挑戦したこと 動画にも挑戦してみた なぜ動画にしようと思ったのか 4ページ絵本の難しさ 4ページ絵本の本編 まずは4ページ絵本の本編をどうぞ。 このビターちゃんの物語の一片を描いてみた この作品でもわかると思いますが、ビター…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうりさん
ブログタイトル
ゆうりの日常
フォロー
ゆうりの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用