chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【STUDIO R330】ローラ監修ブランドの魅力

    ローラ監修ライフスタイルブランド「STUDIO R330」の魅力を詳しく紹介していきます! 目次 1.ローラさんについて2.「STUDIO R330」について3.まとめ 1.ローラさんについて 「STUDIO R330」は、環境や人に優しいライフスタイルブランドということで、ローラさんの、環境や人・動物に対する思いが分かることを中心に紹介していきます。 ローラさんは環境や動物に配慮した行動を以前から行っており、情報発信もされていました。 例えば、ローラさんは公式インスタグラムで以下のようなことを発信されていました。 ・海洋プラスチックゴミの深刻さ (2018年7月17日投稿) ・象の保護活動を…

  • 【湯シャンのコツ・メリット・デメリット紹介】

    湯シャンを1年以上続けてわかったコツや、メリット・デメリットを紹介します。 目次 1.湯シャンを始めるときのコツ 1.リンスもシャンプーも少しずつ減らしていく 2.初めて湯シャンをする次の日が、できるだけ人と会わない日になるようにする 3.湯シャンを始めたら、後頭部を中心に丁寧に洗ってしっかり乾かす 4.痒くなるところは念入りに洗う 5.お風呂にシャンプーやリンスを置かない 6.必要に応じて重曹やクエン酸、にがりを使う 2.湯シャンのメリット 1.シャンプーやリンスを買って詰め替える手間がなくなる 2.お風呂がスッキリする 3.旅行が身軽になる 4.髪を結んでいる方は、髪をまとめやすくなる 5…

  • 【ONE STROKE(ワンストローク)】ほうき レビュー

    最初に一言で感想を言うと、 綺麗にゴミが取れるので 「買って良かった」 と感じています。 では、 1.メリット 2.デメリット 3.どちらとも言える点 に分けて紹介していきます。 目次 1.メリット 1.細かいゴミまで綺麗に取れる 2.カーペットも掃ける 3.ほうきに付いたゴミが簡単に取れる 4.メンテナンスが簡単 5.シンプルなデザイン 6.静かに掃除ができる 7.電気を使わない 2.デメリット 1.ちりとりを立てないと、ほうきをセットできな い 2.持ち手が短いと感じるかもしれない 3.ゴミがほうきの風で飛ぶことがある 3.メリットにもデメリットにもなる点 1.ほうきの横幅が小さい 4.使…

  • 【STUDIO R330】ローラ監修ブランドのLARQウォーターボトルを使ってみた感想

    ローラ監修ライフスタイルブランド「STUDIO R330」のLARQウォーターボトルについて詳しく紹介していきます! 目次 1.「STUDIO R330」のLARQウォーターボトルの魅力 1.洗わなくていい、川の水も飲める 2.軽量 3.その他2.使い方3.デメリット4.レビュー5.まとめ 1.「STUDIO R330」のLARQウォーターボトルの魅力 1.洗わなくていい、川の水も飲める ◯世界初のポータブルデジタル洗浄システムを使用した殺菌機能付き ◯自動洗浄機能により、2時間ごとに自動的に起動して10秒の自己洗浄 ◯アドベンチャーモードなら最大99.9999%のバクテリアと99.99%のウ…

  • 【ポケットティッシュ 折り方】箱ティッシュを折ってポケットティッシュを作る

    「ポケットティッシュが切れてしまった!」 「プラごみを減らしたい!」という方! 箱ティッシュを折って、ポケットティッシュを作る方法を紹介します! 目次 1.折り方2.メリット 1.ごみが減る 2.お金の節約になる 3.ポケットティッシュを買う必要がない 4.素材が良い気がする3.デメリット 1.折るのが手間 2.ティッシュケースが必要4.(おまけ)私がこれをやっている理由 1.折り方 ①縦に3等分したところで、片方は山折りにして、片方は谷折りにする ②横に半分に折る ③②の時点で通常のポケットティッシュサイズになるが、ケースから取り出しやすいように、角を1枚だけ中央まで折る ④①〜③をを1枚1…

  • 動物性食品の代わりに何を食べる?【ヴィーガン】【ベジタリアン】

    ヴィーガンやベジタリアン、フレキシタリアンなど、これから新しい食生活を始めようと思っている方! 動物性食品の代わりに何を食べたらいいんだろう?と思いませんか? そこで、私はヴィーガンを2年近く続けているので、動物性食品の代わりに食べるものを紹介していきます。 ここでは、できるだけ満遍なくさまざまなもの(肉・魚・卵・乳製品・蜂蜜・ゼラチン・魚出汁など)の代わりになるもの紹介していきます。 目次 1.肉の代わり 1.大豆ミート 2.大豆以外のミート 3.豆腐 4.豆 5.お麩 6.何も使わない2.魚の代わり 1.お寿司やお刺身→まるで魚シリーズ、野菜など 2.ツナ缶→NEXT TUNAなどの植物性…

  • 自分を責めてしまう人、後悔ばかりしてしまう人、落ち込んでいる人へ

    自分を責めてしまったり、後悔したり、落ち込んでもいいんです。 大丈夫です。 責めないようにしないと!後悔しないようにしないと!落ち込まないようにしないと!と思って逆に苦しくなってしまったら本末転倒です。 まずは今の感情を肯定してあげましょう。 もちろん、肯定しなくても大丈夫です。 義務感を感じて苦しくなる必要はないです。 完璧な人はいません。 誰でも失敗はします。 本当に辛い時は、自分自身に言葉をかけてあげるのもいいかもしれません。 例えば、もしあなたの友達や家族が、今のあなたを見たり、あなたがなんで落ち込んでいるのかを知ったら、なんと声をかけてくれると思いますか? もしくは逆に、あなたの友達…

  • 「セカンドライフ」に寄付する手順・感想

    もう使わなくなったけどまだ使えそうなものを、「セカンドライフ」に寄付しました。 私が寄付を完了するまでの流れを紹介します。参考にしていたただけると幸いです。 なお、これは私がやったときの流れです。やり方は変わっている可能性があるので、そこはご理解ください。 ※寄付する際に申込料金がかかります。 目次 1.流れ2.まとめ 1.流れ ・セカンドライフのサイトを見て、寄付できるものを確認し用意します。 サイトはこちらです↓ https://www.ehaiki.jp/second/ 私は今まで使っていた服や水筒、文房具などを用意しました。結構な汚れがあるものはさすがに捨てましたが、綺麗めなものは寄付…

  • 【レシピ】ヴィーガンたらこパスタの作り方!

    【材料】2人分◎パスタ200g◎水 鍋の半分くらい◎塩少々(気持ち多めの方が美味しくなる)お好みの葉物適量(ここでは小松菜2束)●アマランサス80g●昆布だし2.5g●ほししいたけ1個か生姜一欠片(あれば)○ヴィーガンめんつゆか醤油大さじ1.5○粉末野菜ブイヨン2.5g○ヴィーガンマヨネーズ大さじ3○アマニ油(オリーブオイル、米油などもok、ブレンドしてもok)大さじ3○梅干し2〜4個(多めの方がたらこに近い味になる)刻みのり適量ごま適量 【作り方】 1◎の材料でパスタを茹でる。多めのお湯を沸かして沸騰したら塩とパスタを入れ、5〜7分程。(パスタのパッケージに書いてあるのを参考に!) 21でパ…

  • 【レシピ】ヴィーガンたらこパスタの作り方!

    【材料】2人分◎パスタ200g◎水 鍋の半分くらい◎塩少々(気持ち多めの方が美味しくなる)お好みの葉物適量(ここでは小松菜2束)●アマランサス80g●昆布だし2.5g●ほししいたけ1個か生姜一欠片(あれば)○ヴィーガンめんつゆか醤油大さじ1.5○粉末野菜ブイヨン2.5g○ヴィーガンマヨネーズ大さじ3○アマニ油(オリーブオイル、米油などもok、ブレンドしてもok)大さじ3○梅干し2〜4個(多めの方がたらこに近い味になる)刻みのり適量ごま適量 【作り方】 1◎の材料でパスタを茹でる。多めのお湯を沸かして沸騰したら塩とパスタを入れ、5〜7分程。(パスタのパッケージに書いてあるのを参考に!) 21でパ…

  • 【STUDIO R330】デニムパンツのサイズ感

    ローラさん監修のライフスタイルブランド「STUDIO R330」のデニムパンツ(スキニータイプ)について詳しく紹介していきます。 ぜひ参考にしてください^ ^ 目次 1.サイズ感の結論2.サイズ感 1.サイズを決めるまでの流れ 2.普段通りのサイズにした結果 3.アドバイス3.注文の流れ4.「STUDIO R330」のデニムパンツの魅力 1.デニムパンツを1本買うと、10本の木が植樹される 2.水を98%もリサイクルしている 3.素材は96%がコットン 4.梱包は繰り返し使えるオーガニックコットン100%のランドリーバッグ 5.梱包の段ボールにはカカオ豆の皮が使われている 6.ゴミになってしま…

  • 【パナソニック 光エステ】3年以上使った結果

    パナソニックの光美容器を3年以上使った結果を紹介していきます! 目次 1.私が使った光美容器 1.品番・生産状況 2.基本情報2.どう使ってきたか 1.使用歴 2.やり方3.結果 1.使用前の肌の状態 2.3年以上使用した後の肌の状態 3.結果のまとめ 4.使ってみて感じたこと・メリット・デメリット 1.使ってみて感じたこと 2.光エステのメリット 3.光エステのデメリット5.最後に 1.私が使った光美容器 1.品番・生産状況 私が使っているのは「ES-WH95-P パナソニック 光美容器 家庭用 Panasonic 光エステ(ボディ&フェイス用)」です。 なお、この品番のものは、現在は生産が…

  • 【超簡単】米のとぎ汁の手作り化粧水 作り方・メリット・デメリット紹介

    私は1年以上「米のとぎ汁化粧水」を使っているので、その作り方や使用方法、メリット、デメリットなどを紹介していきます! 目次 1.「米のとぎ汁化粧水」とは? 1.「米のとぎ汁化粧水」とは? 2.作り方 3.保管方法 4.使い方2.メリット3.デメリット4.感じたこと5.最後に 6.(おまけ)私が「米のとぎ汁化粧水」を使い始めたきっかけ 1.「米のとぎ汁化粧水」とは? 1.「米のとぎ汁化粧水」とは? 「米のとぎ汁化粧水」とは、「米のとぎ汁をそのまま化粧水として使うこと」です。 私は、とぎ汁に何かを足したりせず、そのまま“米のとぎ汁のみ”を化粧水として使っています。 2.作り方 米を研ぐとき、2回目…

  • やる気が出ない人、情熱を注げるものがない人へ

    この記事は、何もやる気がでない人、情熱をもって取り組めることがない人特に悪いことがあったわけではないけど、とても良いというわけでもない人、平凡な暮らしが飽きた人たちにお伝えしたい内容になっています^ ^ 目次 1.何もしなかったら…2.大切なこと3.行動 1.何もしなかったら… 私は以前、情熱を持って取り組みたいと思うことがなく、様々なことに対してやる気が起きませんでした。 しかし、本を読んだり人と話したりしてわかったことがあります。 それは、「何もしない=衰退」であり、 少しでも何か新しいことをすれば「成長」であることです。 情熱が持てないから・やる気が出ないからという理由で何もしないでいる…

  • 【Googleフォーム回答→エクセル】調べて出てきたやつ片っ端から試しても直らなかった「文字化け」が、この方法で一瞬で直った!

    Googleフォームによるアンケートを終え、分析するためにエクセルで開こうとすると文字化け… そこで文字化けしない方法を検索してたくさん調べました。 そこで出てきたのは…・一度メモ帳で開き、…・文字コードを「ANSI」や「UTF-8」に変える…・外部データから取り込んで…というようなことなど。 どれを試しても文字化けは直らず… 困っていたとき、YouTubeで見つけたある動画のやり方でやると、一瞬で文字化けせずにエクセルで開くことができました。 こちらです↓URL: https://youtu.be/Q7hGjrk3nrg 【やり方】 1.Googleフォームの回答の画面にある、右上の「スプレ…

  • wordpressに移行しました!

    突然ですが、これからはwordpressでブログを書いていきます! こちらです! https://eco-maco.com/ よろしくお願いします! はてなブログでは、今まで195記事書いてきました。 192日連続投稿もしました。 学びながら書かせていただきました。 そのままwordpressの方で193日目の投稿をしたところです。 設定などは時間がかかりそうですが、引き続き記事は更新していくのでよろしくお願いします!

  • 【大豆ミート】「肉らしい豆な嫁」レビュー

    大豆ミート「肉らしい豆な嫁」のレビューです! ☝︎こちらです! ネーミングがユニークですね😊 原材料名等はこちらです☝︎ えんどう豆と大豆からできているようですね! 内容量は150gです。 賞味期限は購入日の約1年後です。 非常食にもなるくらい長持ちします! 価格は550円(税込)でした! では、食べてみた感想です! 2パターンで食べてみました! 1.酢豚 下味はつけずに、水だけで戻して酢豚の豚肉の代わりに入れてみました! 食べてみると、下味をつけなかったので大豆感はありました。 食感は柔らかくて歯応えがあっていい感じでした! 一つ一つが大きいので、小さくちぎって入れましたが、それで良かったで…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】なとり編

    なとりのヴィーガン商品を紹介します! 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「ヴィーガンのおつまみってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレルギー物質として動物性のものが入っていないことは確かめています。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものなども記…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】よっちゃん食品工業編

    よっちゃん食品工業のヴィーガン商品を紹介します! 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「ヴィーガンのお菓子ってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレルギー物質として動物性のものが入っていないことは確かめています。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるも…

  • 市販のアーモンドミルクヨーグルト【レビュー】

    市販のアーモンドミルクヨーグルトについて紹介します! こちらです☝︎ イオンなどのスーパーで売っています。 私はイオンで購入しました。 普通にヨーグルトが売っているコーナーにありました。 私の場合、価格は380円(税抜)、 賞味期限は購入日の約1ヶ月後でした。 内容量は350gです。 原材料名等はこちらです。 植物性食品のマークがあります! ヴィーガンの方も安心して食べることができますね😊 では、食べてみた感想ですが、 アーモンド感はそんなに強くなく、クリーミーな感じです。 甘さが少しあるので、私はそのままヨーグルトのみで食べました! そして、親も食べていましたが、「きなこの味がする」と言って…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】不二家編

    不二家のヴィーガン商品を紹介します! 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「ヴィーガン商品ってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆チョコレートは、原材料として乳成分が入っていないものであっても、製造過程において乳成分が混入してしまうことがあります。(HACCP 2019) ☆ここでは、乳成分が混入している可能性があるもの、パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物…

  • Netflix「デヴィッド・アッテンボロー:地球に暮らす生命」【レビュー】

    Netflixオリジナルドキュメンタリーの「デヴィッド・アッテンボロー:地球に暮らす生命」のレビューです。 この作品は2020年の1時間23分の作品です。 監督はアラステア・フォザーギル、ジョニー・ヒューズ、キース・スコーリーです。 デヴィッド・アッテンボロー: 地球に暮らす生命 Netflix (ネットフリックス) 公式サイト <目次> 1.大まかな内容 2.感想 3.まとめ 1.大まかな内容 ・計画の不備と人的ミスが原因で起きたチェルノブイリ原発事故の後に住めなくなった場所があるのと同じように、計画の不備と人的ミスで自然や生物の多様性が失われているという現在進行している問題も、将来住む…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】森永製菓編

    森永製菓のヴィーガン商品を紹介します! 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「ヴィーガン商品ってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆チョコレートは、原材料として乳成分が入っていないものであっても、製造過程において乳成分が混入してしまうことがあります。(HACCP 2019) ☆ここでは、乳成分が混入している可能性があるもの、パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動…

  • ローラ監修ブランド「STUDIO R330」の魅力

    ローラ監修ライフスタイルブランド「STUDIO R330」の魅力を詳しく紹介していきます! <目次> 1.ローラさんについて 2.「STUDIO R330」について 3.まとめ 1.ローラさんについて 「STUDIO R330」は、環境や人に優しいライフスタイルブランドということで、ローラさんの、環境や人・動物に対する思いが分かることを中心に紹介していきます。 ローラさんは環境や動物に配慮した行動を以前から行っており、情報発信もされていました。 例えば、ローラさんは公式インスタグラムで以下のようなことを発信されていました。 ・海洋プラスチックゴミの深刻さ (2018年7月17日投稿) ・象の保…

  • ローラ監修「STUDIO R330」のLARQウォーターボトル【レビュー】

    ローラ監修ライフスタイルブランド「STUDIO R330」のウォーターボトルについて詳しく紹介していきます! <目次> 1.「STUDIO R330」のウォーターボトルの魅力 2.使い方 3.レビュー 4.まとめ 1.「STUDIO R330」のウォーターボトルの魅力 (☝︎三姉妹で買ったので3本並べて撮りました) ・世界初のポータブルデジタル洗浄システムを使用した殺菌機能付き ・自動洗浄機能により、2時間ごとに自動的に起動して10秒の自己洗浄 ・アドベンチャーモードなら最大99.9999%のバクテリアと99.99%のウイルスを根絶 (アドベンチャーモードは3分でできます) ・充電式で便利 (…

  • ローラ監修ブランド「STUDIO R330」のデニムパンツ【レビュー】

    ローラ監修のライフスタイルブランド「STUDIO R330」。 ここでは、その「STUDIO R330」のデニムパンツについて詳しく紹介していきます。 今回、私はデニムパンツのネイビーと、ボトルを購入しました。ここでは、デニムパンツについて、その魅力やレビューを詳しく紹介します! ボトルの魅力やレビューについては明日更新する記事で詳しく紹介します!また、「STUDIO R330」全体の魅力については明後日更新する記事で詳しく紹介します! 私は今回アイテムを購入して、みなさんに「STUDIO R330」の魅力を知って欲しいと心から感じたので、「STUDIO R330」でのお買い物に役立つ情報を提…

  • 市販の植物性商品【まとめ】カバヤ食品編

    カバヤ食品のヴィーガン商品を紹介します。 「菜食を実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「植物性のお菓子ってどんなものがあるの?」 「身近にある植物性商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレルギー物質として動物性のものが入っていないことは確かめています。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものなども記載しています…

  • 植物性100%お肉「野菜がまるでお肉」食べた感想

    えんどう豆からできている「野菜がまるでお肉」のレビューです! こちらです☝︎ 原材料名等はこちらです☝︎ これを活かせるレシピも書いてあります😊 えんどう豆のみからできています! すごいです😆 楽天市場で購入しました。 楽天市場 野菜がまるでお肉 50g×2袋 植物性ミート こちらです☝︎ 2袋セットで798円だったので、1個399円と安いです! また、アレルギーフリーというのも良いポイントです😊 賞味期限は購入日の約半年後だったので、長持ちします! 感想 1つ1つが小さめでしたが、肉のように歯応えがありました! あと、大豆ミートの中には大豆特有の味があって苦手な方もいると思いますが、これはえ…

  • 市販の植物性商品【まとめ】カゴメ編

    カゴメの植物性商品を紹介します! 「菜食を実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「植物性の調味料ってどんなものがあるの?」 「身近にある植物性の商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレルギー物質として動物性のものが入っていないことは確かめています。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものなども記載しています。詳細…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】日本ケロッグ編

    日本ケロッグのヴィーガン商品を紹介します。 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「ヴィーガンのシリアルってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレルギー物質として動物性のものが入っていないことは確かめています。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものな…

  • 本「かんたんプチ断食 きれいにカラダがかわる」感想

    大脇健二著「かんたんプチ断食 きれいにカラダがかわる」を読んだ感想です! ☝︎こちらの本です。 <目次> 1.学べること 2.大まかな内容と感想 3.まとめ 1.学べること ・生活習慣病や老化を防ぐ方法 ・骨粗鬆症と血圧の関係 ・炭を使った良い水の作り方や、炭の万能性 ・長寿食の特徴 ・体に良い食品、悪い食品 ・骨髄の重要性 ・肉食が日本人の体に合わない理由 ・自律神経の重要性 ・自律神経と金縛りの関係 ・良い就寝時間と起床時間 ・1日2食が良い理由 ・2食はどのくらい食べるべきか ・風邪を早く治す方法 ・相撲取りの1日2食と、ここで言う1日2食の違い ・白砂糖や糖質をどのくらい、どのように減…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】湖池屋編

    湖池屋のヴィーガン商品を紹介します。 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「ヴィーガンのお菓子ってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレルギー物質として動物性のものが入っていないことは確かめています。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものなども記載…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】栗山米菓編

    栗山米菓のヴィーガン商品を紹介します。 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「ヴィーガンのお菓子ってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレルギー物質として動物性のものが入っていないことは確かめています。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものなども記…

  • Netflixのヴィーガンに関連する映画・作品【まとめ】

    Netflixで見ることができる、ヴィーガンに関連する映画を紹介します。 少しでも関連すると思う(関連がやや薄い)ものも取り上げています。 ヴィーガンに興味のある方、ヴィーガンについて知りたい方は以下の映画を見るとヴィーガンについての知識が深まり、学べると思います。 それぞれ大まかな内容と私の感想を紹介します。 ここで紹介しているすべての作品において、それぞれ内容と感想をより詳細に書いた記事があるので、その記事も載せてあります。 では、早速紹介していきます。 <目次> 1.「Cowspiracy:サステイナビリティ(持続可能性)の秘密」 2.「ゲームチェンジャー:スポーツ栄養学の真実」 3.「…

  • Nシリーズ「アグリー・デリシャス:極上の“食”物語」レビュー

    Nシリーズ「アグリー・デリシャス:極上の“食”物語」の[ステーキ社会学]のレビューです。 2020年の作品です。 出演:デイビッド・チャン、ピーター・ミーハンです。 アグリー・デリシャス: 極上の"食"物語 Netflix (ネットフリックス) 公式サイト 公式サイトはこちら☝︎ ここでは主に、環境面について述べられていた部分を中心に書きます。 <目次> 1.大まかな内容 2.感想 1.大まかな内容 ・食通たちが、肉の焼き加減や乾燥熟成について楽しそうにお話します。 ・ステーキが「男らしさ」と結びついている文化は差別的というような社会問題に言及しています。 ・環境への影響から牛肉が消滅する…

  • 福島市(福島県)の「食堂ヒトト」でヴィーガン料理いただきました!

    福島県福島市にある「食堂ヒトト」でヴィーガン料理をいただきました! <目次> 1.基本情報 2.アクセス 3.感想 1.基本情報 サイトはこちらです。 食堂ヒトト|福島県福島市 (hitoto.co) 公式インスタグラムはこちらです。 食堂ヒトト(@hitoto_fukushima) • Instagram写真と動画 ヒトトは、「ニューヤブウチビル」の3階にあります。 営業時間は基本11:30〜15:00のようです。 定休日は火曜日、第1、第3水曜日です。 無農薬野菜や玄米を提供する温かなお店です。 2.アクセス サイトに福島駅から徒歩13分と書いてあるように、歩いて行くことができます! 福島…

  • 無印良品のヴィーガン商品【まとめ】飲料編

    無印良品のヴィーガン飲料を紹介します。 「ヴィーガンを実践してみたいけど、飲めるものは何?」 「無印良品のヴィーガン商品ってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレルギー物質として動物性のものが入っていないことは確かめています。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものなども…

  • 無印良品のヴィーガン商品【まとめ】食材編

    無印良品のヴィーガンの食材を紹介します。 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「無印良品のヴィーガン商品ってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレルギー物質として動物性のものが入っていないことは確かめています。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるもの…

  • 無印のヴィーガン商品【まとめ】お菓子編

    無印のヴィーガンのお菓子を紹介します。 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「無印良品のヴィーガン商品ってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレルギー物質として動物性のものが入っていないことは確かめています。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものな…

  • 「世界の"今"をダイジェスト[食肉の未来]」(Netflixドキュメンタリー)レビュー

    Netflixで見ることができる「世界の"今"をダイジェスト」の中の、[食肉の未来]のレビューです。 2018年のドキュメンタリーです。 www.netflix.com <目次> 1.[食肉の未来]の大まかな内容 2.[食肉の未来]の感想 1.[食肉の未来]の大まかな内容 年間で750億頭の動物が効率的に殺される。 環境面で持続不能なレベルになっているが、肉の需要は増えている。 品種改良などでニワトリの大きさは昔に比べて4~5倍。 タンパク質100gの餌に対してとれる牛肉のタンパク質は4g。カロリーでは2g。 大豆ミートのクオリティは高くなってきている。 培養肉は本物の牛肉に比べて必要な電力は…

  • 【食品ロス】減らす方法を紹介!

    食品ロスが大きな問題になってますが、その対策になる方法を紹介します! <目次> 1.食品ロスの現状 2.買い物のときの対策 3つ 3.家庭での料理のときの対策 4つ 4.外食・飲み会のときの対策 4つ 5.まとめ 1.食品ロスの現状 食品ロスとは:農林水産省によると、そもそも食品ロスとは、本来食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。 食べ残しや売れ残りが含まれます。 日本の食品ロス量は年間612万トン(平成29年度推計値)です。 どれくらいの量かというと、日本人1人当たりが毎日お茶碗1杯分のご飯を捨てているのと同じ量なんです。 テレビCMでACジャパンの「おむすびころりん1億個」というの…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】明治編②

    市販のヴィーガン商品【まとめ】の明治編②です。 ①はこちらです! ecomaco.hatenablog.com 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「ヴィーガンのお菓子ってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレルギー物質として動物性のものが入っていないことは確かめています。 ☆パーム油が含まれている…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】明治編①

    市販のヴィーガン商品【まとめ】の明治編①です。 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「ヴィーガンのお菓子ってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆チョコレートは、原材料として乳成分が入っていないものであっても、製造過程において乳成分が混入してしまうことがあります。(HACCP 2019) ☆ここでは、乳成分が混入している可能性があるもの、パーム油が含まれているものや、砂糖の精…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】ロッテ編

    ロッテのヴィーガン商品を紹介します。 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「ヴィーガンのお菓子ってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレルギー物質として動物性のものが入っていないことは確かめています。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものなども記載…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】でん六編

    市販のヴィーガン商品【まとめ】のでん六編です。 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「ヴィーガンのお菓子ってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレルギー物質として動物性のものが入っていないことは確かめています。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるもの…

  • 映画「医者に訊け!~医学の新常識まるわかり~」感想

    「医者に訊け!~医学の新常識まるわかり~」のシリーズ中の「食生活」と「腸」について書いていきます。 2017年の作品です。 1シリーズに、12個の作品があります。 監督:シャリン・ナイク、レネー・リン、サンドロ・ディマイオ Netflixで見ました。 www.netflix.com 12個の作品の中で、菜食と関係がある2つの作品「食生活」と「腸」を見た感想を書いていきます。 <目次> 1.「食生活」はどんな人にオススメか 2.「食生活」から学べること 3.「食生活」の感想 4.「腸」はどんな人にオススメか 5.「腸」から学べること 6.「腸」の感想 1.「食生活」はどんな人にオススメか ・自分…

  • 朝ごはん食べるのやめました!

    最近、「朝食を食べること」をやめたので、それについて書きます。 理由は主に3つあります。 以下のような順序で説明していきます。 <目次> 1.理由① 2.理由② 3.理由③ 4.メリット・デメリット 5.まとめ 1.理由① まず、1つ目の理由として「健康に良いかもしれない」からです。 今までネット上やいろいろなところで、「空腹は体にいい」とか、「1日2食がいい」とか目にしてはきたんのですが、実際には行動していませんでした。 なぜなら、これまでの私の人生において朝食を食べないということはほとんどなかったからです。 毎日しっかりご飯と納豆と味噌汁みたいな感じで食べていました。 それがいいと思ってい…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】岩塚製菓編

    岩塚製菓のヴィーガン商品を紹介します。 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「ヴィーガンのお菓子ってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものなども記載しています。詳細を知りたい方は、製造会社にお問い合わせください。 ☆植物油や砂糖、添加物が含まれているかどうかについては記載しています。 ☆乳化…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】 亀田製菓編

    「亀田製菓」のヴィーガン商品を紹介します。 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「ヴィーガンのお菓子ってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものなども記載しています。詳細を知りたい方は、製造会社にお問い合わせください。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】三幸製菓編

    「三幸製菓」のヴィーガン商品を紹介します。 「ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何?」 「ヴィーガンのお菓子ってどんなものがあるの?」 「身近にあるヴィーガン商品を知りたい!」 といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものなども記載しています。詳細を知りたい方は、製造会社にお問い合わせください。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し…

  • 映画「そこにある環境レイシズム」レビュー【学べることわかります】

    映画「そこにある環境レイシズム」(THERE’S SOMETHING IN THE WATER)を見ました。 2019.1時間11分 監督:エレン・ペイジ、イアン・ダニエル Netflixで見ました。 www.netflix.com <目次> 1.どんな人にオススメか 2.学べること 3.感じたこと 1.どんな人にオススメか ・環境問題に興味がある方 ・人種差別に興味がある方 ・上記にあてはまらないみなさんにも見てほしいと思いました 2.学べること ・環境レイシズムとは何か (一言で言うと、黒人や土着民が住む地域に対し、不平等に環境汚染源を押し付けた状態のことだそうです) ・環境レイシズムの悲…

  • 本「肉食の哲学」【ヴィーガンが読んでみた感想】

    ドミニク・レステルの「肉食の哲学」を読みました。 著者:ドミニク・レステル 発行日:2020年6月30日 翻訳:大辻都 発行所:株式会社左右社 <目次> 1.超大まかな内容 2.学べること 3.感じたこと 4.まとめ 1.超大まかな内容 第1章は、本文の中で筆者が言う「ベジタリアン」とはどういうベジタリアンのことなのか、その定義付けがされています。 第2章は、歴史的にみて、過去にどんな人がどのようにベジタリアンを推奨してきたのか、その理由などが書かれています。ここでは筆者の立場への言及はほぼ関係なく、ベジタリアンというものの歴史が書かれているという感じです。 第3章は、倫理的ベジタリアンの考え…

  • ヴィーガンになって半年。【分かったこと】

    ヴィーガンなって半年が経ち、分かったことについて書きます。 この半年は実感としては、早いと感じています。 ヴィーガンになり始めたばかりの頃は、大変なことが多かったです。 例をを挙げると、 ・肉も魚も卵も乳製品も蜂蜜も使わない食事を用意すること ・最初は頑張ってヴィーガン料理作ろうと思ったけど、私は料理をする習慣がなかったため、三日坊主になってしまった (4日目からは、ありがたいことに親が作ってくれるようになりました😭) ・外食がほとんどできない ・食べられるものと食べられないものの判断が大変だった ・友達に自分がヴィーガンになったことをいつ言ったらよいか分からなかった 逆に良かったことの例を挙…

  • RITZチョコサンド・バニラサンド【ヴィーガン】

    RITZ(リッツ)の「チョコサンド」そして「バニラサンド」「ビスケットのみ」はヴィーガンなんです! ということで、そのレビューを紹介します! <目次> 1.チョコサンド 2.バニラサンド 3.クラッカーのみ 1.チョコサンド 原材料名等はこちらです↓ スーパーなどで売られています。 [感想] 多くの方にとっておそらくご存知の通り、周りのビスケット部分はサックサクです。 そして少し塩っ気があって美味しいです。 そんなビスケットの間に、なんとチョコが挟まれています。 チョコは甘く濃厚で、この周りの塩っ気ととっても合います。 これは完全に別腹ですね。 美味しいので、食べ出したら止まりません笑 これが…

  • 【作ってみた】ヴィーガンマーラーカオ

    ヴィーガンマーラーカオを作ってみました! ヴィーガンになってからマーラーカオを一度も食べておらず、ふと、マーラーカオを食べたくなりました。 作るしかない!と思い、レシピを検索して作りました。 <目次> 1.作り方 2.感想 1.作り方 今回、参考にさせていただいたレシピはこちらです! goveggiess.blogspot.com [材料](6個分) 1つ1つを大きめにしたかったので、私はこの量で4個作りました。 ・全粒薄力粉 126g(=130ml) ・片栗粉 5g(=小さじ1と2/3) ・重曹 6g(=小さじ1とほんの少し) ○てんさい糖 50g(=大さじ5と1/2) ○サラダ油 42g(…

  • 大豆ミート2種【レビュー】マルコメ ダイズラボ

    マルコメ ダイズラボの大豆ミートを2種類紹介します。 <目次> 1.大豆のお肉 フィレタイプ 2.大豆のお肉 ミンチタイプ 1.大豆のお肉 フィレタイプ 原材料名等はこちらです↓ イオンで購入しました。 私の場合、228円(税抜)でした。 賞味期限は購入日の約8ヶ月後でした。 [感想] 北京ダック風として食べました! この大豆ミートを北京ダックの代わりにして、野菜と一緒にライスペーパーに包んで、甜麺醤をつけて食べました! 食感が鶏肉にとても似ていました。 とても美味しかったですし、家族にも好評でした! また買ってきてほしいと言われました。 油を多めで炒めるといいと思います。 Amazon マル…

  • 【オタク】と【環境に優しい暮らし】の両立は可能か?

    オタクと環境に優しい暮らしの両立は可能か、ということについて書きます。 ここでは、「グッズ」に着目して書きます。 どういう意味か端的に言うと、好きなアイドルのグッズを集めつつ、環境に優しい暮らしをすることは可能なのかということです。 好きなアイドルがいる方の中には、そのアイドルのグッズは毎回ほしい!という方も多いと思います。 実際に私は嵐が大好きですが、グッズは毎回たまらなくほしいです。 グッズはほしい。 いっぱいほしい。 でも、モノの生産の過程では少なからず環境負荷を伴う。 そんな中で、好きなアイドルのグッズをどう買うか。 環境負荷をできるだけかけずに、オタ活するにはどうしたらいいのか。 と…

  • 【干し柿の作り方】

    先日干し柿づくりを初めて体験し、祖父に作り方を教わったのでここにまとめていきます! 祖父の敷地にある柿の木から取った柿なので、まさに地産地消です! 環境に優しいし、柿は干すとめっちゃ甘くなるので最高です! では、作り方です。 [用意するもの] ・Y字の木など、柿を木から取るためのもの ・コンテナなど、柿を入れるもの ・剥いた皮を入れるもの ・包丁 ・ピーラー(ないときは包丁でok) ・柿を並べるための板(なくてもok) ・柿を干す専用のひも(ないときはただのひもでok) ・パイプなど、柿を干すための棒 [作り方] 1.柿の木から、柿を取ります。 Y字の長い木を使ったりして、柿を落とします。 柿…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】ヨーグルト編

    市販のヴィーガン商品【まとめ】の<ヨーグルト編>です。 ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何? 植物性100%のヨーグルトってどれ? 身近にあるヴィーガン商品を知りたい! といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものなども記載しています。詳細を知りたい方は、製造会社にお問い合わせください。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレ…

  • 映画「ウォーター・スクール~水資源が育む未来~」レビュー【学べることわかります】

    映画「ウォーター・スクール~水資源が育む未来~」(WATERS SCHOOL)のレビューです。 2018.1時間7分 原作・制作 スワロフスキーとUCLA演劇・映画・テレビ学部です。 Netflixで見ました。 www.netflix.com <目次> 1.どんな方にオススメか 2.学べること 3.感じたこと 1.どんな方にオススメか ・環境問題に興味がある方 ・環境について学べる学校に興味がある方 ・ウォータースクールについて知りたい方 ・水問題に興味がある方 以上のような方に特にオススメしたいです! ただ、逆に興味のない方も、学べるので見て損はないと思います! 2.学べること ・ウォーター…

  • 【ソミート】2種レビュー

    染野屋のソミート2種のレビューです。 このソミートは大豆などからできていて、すでに味付けがされています! 動物のお肉の代わりに料理に取り入れられます! これを動物のお肉の代わりに使うことで、動物の搾取が減り、また環境負荷も減り、さらに栄養面でも優れているようです! では、紹介していきます! <目次> 1.ソミート 炙り焼き 2.ソミート しょうが焼き 1.ソミート 炙り焼き 原材料名はこちらです↓ 内容量は100gです。 価格は1個あたり約380円です。 私の場合、賞味期限は購入日の約1年後でした。 ヴィーガン・ベジタリアン対応です。 感想 一言でいうと、「激ウマ」です。 めっちゃ美味しかった…

  • 仙台(宮城)のヴィーガン料理テイクアウト専門店ORGANに行きました!

    仙台にある"ORGAN"(オルガン)というヴィーガン料理テイクアウト専門店に行きました! <目次> 1.アクセス・基本情報 2.ベジバーガーとココアの感想 3.マフィン4種の感想 1.アクセス・基本情報 ORGANは、秋保ヴィレッジ アグリエの森というところの近くにある黒いコンテナです。 駅が近くにないので、車で行くと良いと思います! もしくは、仙台駅前西口のバスプールから中谷地バス停までバスでも行けるようです! 私は車で行きました! サイトはこちらです! ORGAN(オルガン) - ビーガン料理店 営業時間は9:00〜16:00で、木曜日が定休日のようです。 私は昼食に、ベジバーガーとココア…

  • 映画「ブルー・ワールド:命の水を求めて」レビュー【学べることわかります】

    「ブルー・ワールド:命の水を求めて」のレビューです。 2020、50分 監督:ティム・ニーヴスです。 Netflixで見ました。 www.netflix.com <目次> 1.どんな人にオススメか 2.学べること 3.感じたこと 1.どんな人にオススメか ・水問題に興味がある方 ・水問題を解決するような革新的な技術について知りたい方 ・水を使っている方(みなさん笑) 以上のような方に、特にオススメしたいです! 水はすべての人にとって重要だと思うので、みなさんにオススメしたいです! 2.学べること ・水不足の深刻さ ・水を浄化できる装置について ・空気中から水を取り出す装置について ・貧しい人々…

  • 137ディグリーズ ナッツミルク2種【レビュー】

    137ディグリーズの飲み物を2種紹介します。 ①ベルギーチョコピスタチオミルク ダブルチョコレート味 原材料名等はこちらです↓ 添加物不使用 乳不使用 ヴィーガン デイリーフリー ソイフリー グルテンフリー 低ナトリウム です。 内容量は180mlです。 価格は私の場合158円(税抜)でした。 賞味期限は購入日の約5ヶ月後でした。 感想! 思ったより濃厚で、ココアの味が強いです。 ココアやチョコが好きな方には、とてもオススメです! 甘さは控えめかな〜と思います。 コクはありますが、ココアの味が強いので、ピスタチオやカシューナッツの味はあまり感じません。 私はいつも忘れちゃうのですが、 よく振っ…

  • 市販のヴィーガン商品 生クリーム編

    市販のヴィーガン商品まとめ<生クリーム編>です。 ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何? 植物性100%の生クリームってあるの? 身近にあるヴィーガン商品を知りたい! といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものなども記載しています。詳細を知りたい方は、製造会社にお問い合わせください。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレルギ…

  • 映画「ザ ミルク システム」レビュー【学べることわかります】

    映画「ザ ミルク システム」のレビューです。 監督:アンドレアス・ピヒラー、1時間30分の映画です。 Netflixで見ました。 www.netflix.com <目次> 1.どんな人にオススメか 2.学べること 3.感じたこと 1.どんな人にオススメか ・牛乳の生産過程に興味がある方 ・酪農家に興味がある方 ・牛乳の市場のについて知りたい方 ・牛乳を買うとき、どういう牛乳を買うと良いのか知りたい方 ・牛乳・乳製品が好きな方 以上のような方に、私は特にオススメしたいです! 2.学べること ・人間と牛乳の歴史 ・搾乳からパック詰めまでの過程の様子 ・酪農家の経済面 ・狭い場所で飼われている乳牛の…

  • 明治「ザ・チョコレート ベネズエラカカオ」レビュー

    THE チョコレート ベネズエラカカオのレビューです。 原材料名等はこちらです! 中身は、3袋入っています。 柄がとてもオシャレです! 価格は230円程です。 感想! 香りはフルーティーな感じです。 カカオ70%ですが、それにしては甘さは少し強めに感じます。 ですが、強すぎるわけではないので食べやすいです。 味もフルーティーで、ちょっっぴり酸味が感じられます。 高級感ある味わいです。 1枚で超満足できます。 Amazon 明治 ザ・チョコレートベネズエラカカオ70 50g ×10箱 楽天市場 【おまけつきます☆】明治ザ・チョコレートベネズエラビターカカオ70 50g×10個入こちらの商品は夏季…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】マヨネーズ編

    市販のヴィーガン商品まとめの<マヨネーズ編>です。 ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何? 卵を使っていないマヨネーズってあるの? 身近にあるヴィーガン商品を知りたい! といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載している商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものなども記載しています。詳細を知りたい方は、製造会社にお問い合わせください。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレル…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】チョコ編

    市販のヴィーガン商品まとめ<チョコ編>です。 ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何? 植物性100%のチョコって何? 身近にあるヴィーガン商品を知りたい! といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆チョコレートは、原材料として乳成分が入っていないものであっても、製造過程において乳成分が混入してしまうことがあります。(HACCP 2019) ☆ここでは、乳成分が混入している可能性があるもの、パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものなども記載しています。詳細を知りたい方は、製造会社にお問い合わせください。 ☆乳…

  • 【湯シャン】始めて4ヶ月!

    湯シャンを始めて4ヵ月が経ったので、近況を書いていきます。 <目次> 1.これまでのあらすじ 2.近況 3.まとめ 1.これまでのあらすじ これまで、近況を何回か書いてきました。 大まかに説明します。 【目指し始め】 2020年6月に湯シャンを目指し始めました。 理由は端的に言うと、環境負荷を減らすためです。 リンスの使用量を徐々に減らす→リンスを一切使わない→シャンプーの使用量を徐々に減らす→シャンプーを一切使わない というように実行していきました。 詳しくはこちらの記事に書いてあります。 【湯シャン】を目指します! - ecomacoblog 【湯シャン始めて3日後】 初日は、シャンプーを…

  • 米のとぎ汁化粧水【使い始めて4ヶ月半のまとめ】

    米のとぎ汁化粧水について書きます。 <目次> 1.使い始め〜2ヶ月のあらすじ 2.4ヶ月半経った近況 3.まとめ 1.使い始め〜2ヶ月後のあらすじ 【使い始めたとき】 2020年6月始めに、環境等のことを考えてモノの消費量を減らそうと思い、ちょうど化粧水がなくなるタイミングで新しい化粧水を買うのやめました。 詳しい理由を含めた、使い始めたときのブログ記事はこちら↓ 化粧水を使うのやめました! - ecomacoblog そういうわけで、化粧水の代わりに米のとぎ汁をそのまま顔につけるということを始めました。 冷蔵庫で保管しています。 3日に1回程、新しいとぎ汁と交換しています。 使い始めた時点の…

  • 映画「WHAT THE HEALTH(健康って何?)」レビュー【学べることわかります】

    映画「WHAT THE HEALTH(健康って何?)」のレビューです。 監督:キップ・アンデルセン、キーガン・クーン、1時間32分の映画です。 私はNetflixで見ました。 www.netflix.com <目次> 1.どんな人にオススメか 2.学べること 3.私が感じたこと 1.どんな人にオススメか ・病気(特に糖尿病、心臓病、大腸がん、乳がん、前立腺がん、骨粗しょう症)の方 ・病気の予防法を知りたい方 ・病気の改善法を知りたい方 ・より健康に生きたい方 ・食事と健康の関係について知りたい方 ・人々の健康のための組織の事実を知りたい方 以上のような方に、私はオススメしたいです! 2.学べる…

  • 【自分の服を一瞬で把握する方法】と【オススメのアプリ】

    私が自分の服を一瞬で把握している方法を紹介します! 一言で結論を言うと、「持っている服の絵を描いて一覧表を作っておく」か「アプリをダウンロードする」ということです。 <目次> 1.どんな人にオススメか 2.「一覧表を作る」の具体的な方法 3.「一覧表を作る」のメリット 4.「アプリをダウンロードする」の紹介 1.どんな人にオススメか ・コーディネートを考えるのに時間がかかる人 ・たくさんの服を持っている人 ・服の収納スペースが狭い人 ・他人と収納スペースを共有している人 ・自分が持っている服をすぐに把握できるようにしたい人 以上のような方に特にオススメの方法です! 2.具体的な方法 先ほど端的…

  • マクロビオティッククッキー 【レビュー】

    ビオクラ食養本社で購入したクッキー2種を紹介します。 <目次> ①米粉クッキー 紅茶&しょうが ②マクロビオティッククッキー 紫いも&ペカンナッツ ①米粉のクッキー 紅茶&しょうが ・グルテンフリー ・小麦・卵・乳不使用 価格は290円(税抜)でした。 しょうが味の感想 サクサクで美味しいです。 後からしょうがのいい感じの辛さが感じられます。 紅茶味の感想 サクサクです。 紅茶の大人な味が濃く感じられて、すごく美味しいです。 ②マクロビオティッククッキー 紫いも&ペカンナッツ ・国産小麦粉使用 ・国産てんさい糖使用 ・卵・乳不使用 ・トランス脂肪酸ゼロ 価格は270円(税抜)でした。 ペカンナ…

  • 映画「ゲームチェンジャー:スポーツ栄養学の真実」レビュー【学べることわかります】

    映画「ゲームチェンジャー:スポーツ栄養学の真実」のレビューです。 監督ルイ・シホヨス、1時間25分の映画です。 私はNetflixで見ました。 www.netflix.com <目次> 1.どんな人にオススメか 2.学べること 3.私が感じたこと 1.どんな人にオススメか ・スポーツをやっている方 ・ケガを早く治したい方 ・病気を防ぐ食事方法を知りたい方 ・筋力を高める食事方法を知りたい方 ・栄養に興味のある方 ・男は肉!というイメージをお持ちの方 以上のような方に私はオススメしたいです! 2.学べること ・さまざまなスポーツにおいて、実績があるアスリートが実践する食生活はどのようなものか ・…

  • 市販のヴィーガン商品【まとめ】ポテトチップス編

    市販のヴィーガン商品まとめ<ポテトチップス編>です。 ヴィーガンを実践してみたいけど、食べられるものは何? 植物性100%のポテトチップスって何? 身近にあるヴィーガン商品を知りたい! といった疑問や思いをお持ちの方、ぜひお読みください! <はじめに> ☆こちらに掲載にている商品は、原材料に動物由来のものを使っていないという条件を満たしているものです。 ☆パーム油が含まれているものや、砂糖の精製過程での動物の骨炭を使っている可能性があるものなども記載しています。詳細を知りたい方は、製造会社にお問い合わせください。 ☆乳化剤や香料などの添加物の成分は未確認です。ただ、アレルギー物質を確認し、アレ…

  • ヴィーガンの【デメリットまとめ】 9選

    今回は、ヴィーガンのデメリットをまとめてみました。 ヴィーガンのメリットをまとめた記事はこちらです。 ecomaco.hatenablog.com ・ヴィーガンに興味のある方 ・ヴィーガンがメリットは知っているけどデメリットはあまりよく分からないという方 ・ヴィーガンのデメリットをきちんと知りたい方! ぜひ、お読みください! <目次> ○確実なヴィーガンのデメリット 1.買い物が難しい 2.料理が難しい 3.栄養バランスに気をつける必要がある 4.プレゼントやお土産で、動物性のものをもらったときに困る 5.お金がかかる ○個人差があるヴィーガンのデメリット 1.田舎に住んでいる人は、外食に困る…

  • ヴィーガンの【メリットまとめ】10選

    今回は、ヴィーガンのメリットについて書いていきます! ヴィーガンに興味のある方、 ヴィーガンはデメリットばっかりなのではないかと思っている方、 ヴィーガンのメリットを知りたい方! ぜひ、お読みください! <目次> ○確実なヴィーガンのメリット 1.動物の命を奪ったり苦しみを与えたりすることに加担しなくなる 2.畜産による環境問題の深刻化に加担しなくなる ○個人差があるヴィーガンのメリット 1.体が軽くなったり、調子が良くなったりする 2.運動能力が上がる 3.病気になるリスクが減少する 4.ダイエットになる 5.肌の調子が良くなる 6.革製品を買わないことでお金の節約になる 7.新しい発見があ…

  • 映画「KISS THE GROUND」【レビュー】

    映画「キス・ザ・グラウンド:大地が救う地球の未来」のレビューです。 2020.1時間24分の映画です。 Netflixで見ました。 Netflixのあらすじのところには、 科学者、セレブ環境活動家、農業従事者、政治かたちが今こそ団結する。大地と土壌こそが気候変動と闘い、地球を救う鍵となることをひも解くドキュメンタリー。(Netflix) と書いてあります。 www.netflix.com <目次> 1.大まかな内容 2.感想 1.大まかな内容 土壌を救うことが大切。 工業型農業の誕生で、広大な土が耕されることによって、大量の二酸化炭素が排出されるようになった。 耕すことは砂漠化にもつながる。 …

  • ヴィーガンめんつゆ【レビュー】

    今回は、ヴィーガンめんつゆである「オーサワのだしつゆのもと」のレビューを書きます。 価格は690円(税抜)でした。 賞味期限は、購入日の約1年3ヶ月後でした。 開封後は、冷蔵庫で保存します。 動物性原料不使用です。 一般的なめんつゆには、かつおぶしの出汁などが入っていることが多いですが、こちらには入っていません。 希釈用で、使用方法のところに薄める際の水との割合が書いてあります。 でも、私が初めて使ったのは天つゆとしてですが、この割合の通りに薄めたら薄すぎに思いました笑 それから、丁度いいと感じる濃さを見つけたのですが、それは実はそのままで一切薄めないことです笑 今は一切薄めずに使っています笑…

  • 【ヴィーガンの理由】動物・環境・健康

    多くの方がヴィーガンを実践する理由は、主に3つあります。 ①動物のため ②環境のため ③健康のため です。 まず、動物のためです。 これは、理解できる方も多いかもしれませんが、動物の命を奪わないためということです。 牛や豚、鶏なども、人間と同じ動物です。 家族がいますし、苦しみも感じるようです。 よって、人間の都合でそういった動物たちを苦しめること、命を奪うということを避けるためです。 もちろん、この他の理由も考えられますが、このような理由からヴィーガンを実践する人は多いです。 2つ目は、環境のためです。 これは、私自身がヴィーガンになるきっかけにもなった理由です。 牛などの畜産動物は、ゲップ…

  • 【植物性100%】市販の食品紹介 プリン編

    "プリン編"と書いてありますが、まだプリン編しか書いていません笑 今後、食品全般や化粧品などにおいて、植物性100%のものや、ヴィーガンのものをカテゴリごとにまとめた記事を更新していきたいと考えておりますので、ぜひそちらもアップされ次第、ご覧いただきたいです! 動物や環境、健康のことを考えてちょっと植物性のものを食べてみようと思った方、 甘いものやプリンが好きな方、 植物性100%のプリンを一度食べてみませんか? ということで、ここでは植物性100%のプリンを紹介します。 現時点でわかっている市販の植物性100%のプリンは、ずばり現時点で 「植物生まれのプッチンプリン」(グリコ) のみです。 …

  • 牛乳の代わりの飲み物 まとめ 9選【ヴィーガン】【アレルギー】

    普段から牛乳を飲まない人たちがいますが… 「牛乳の代わりに何を飲んでいるんだろう?」 「豆乳以外にも牛乳代わりのものってあるの?」 「牛乳を使って作るお菓子とかはどうするの?」 と疑問に思ったことはありませんか? そこで今回は、牛乳の代わりになる飲み物を紹介していきます。 栄養面ではなく、飲料としての面からみた牛乳の代用飲料の紹介です。 <目次> (1)豆乳 (2)アーモンドミルク (3)ココナッツミルク (4)ピスタチオミルク (5)クルミミルク (6)オーツミルク (7)ライスミルク (8)ごまミルク (9)水 (1)豆乳 入手しやすさ:高 価格:安め これはご存知の方も多いかもしれません…

  • ゴミ袋 新聞での簡単な作り方!

    2020年7月から2 プラスチック製のレジ袋が有料化されましたね! その影響で… 「レジ袋をゴミ袋として使ってたんだけど、これからゴミ袋どうしよう?」 「ゴミ袋の作り方調べても、簡単なやり方がないなぁ」 「面倒くさがりの自分にも続けられるゴミ袋の作り方ないかなぁ〜?」 「新聞で袋作っても、徐々に形が崩れてきちゃうなぁ〜」 と思われた方!! 今回、オススメのゴミ袋の作り方を紹介します! 私も先ほどのような悩みを持ちまして、ゴミ袋の作り方をいろいろ調べました。 そして、辿り着いた1番簡単な方法がこちらです! YouTubeに飛びます! youtu.be https://www.youtube.co…

  • ヴィーガン カップ麺 レビュー

    2種類のVEGAN NOODLESのレビューです。 <目次> ①酸辣湯麺 ②担々麺 ①酸辣湯麺 原材料名等はこちらです! 肉、魚、卵、乳、グルタミン酸ナトリウム、アルコールが入っていません。 東京 自由が丘のT’sレストランが監修しています。 熱湯4分で出来上がります。 私はイオンで購入しました。 価格は178円(税抜)でした。 私の場合、賞味期限は購入日の約5ヶ月半後でした。 感想! 私は辛いものがあまり得意ではないので笑、汗をけっこうかきました笑 でも、うまいです!笑 辛いの得意な人にとってはめちゃめちゃおいしいと思います! スープまですべて飲みたくなるほど美味しいです。 香辛料が効いてて…

  • ヴィーガンになってから口内炎になりやすくなった!?

    ヴィーガンになってから口内炎になる頻度が高い気がする… そう思い始めて、いろいろ調べました。 結論を先に言います。 原因は、ビタミンB12不足だと考えられます。 では、詳しく書いていきます。 ヴィーガンは、食事の面では植物性のものしか食べないわけです。 しかし、カツ丼やケーキを食べないわけだからヴィーガンは体に良い!などというわけではありません笑 野菜や果物を積極的に摂っていれば、けっこう良いとは思いますが、バランスの悪い食事にも十分なり得るのです。 例えば、フライドポテトや天ぷらなどの揚げ物は、芋や野菜から作られているので、ヴィーガンのものが多いですが、油がたくさん含まれています。 また、植…

  • 【手作り】ゼロ円でスケジュール帳製作!

    10月になり、2020年も残りあと2ヶ月とちょっとになりました! 徐々に2021年が近づいてきましたね。 そこで、2021年のスケジュール帳を、お金を一切かけずに作ってみました!! 完成形はこちらです! 超シンプルにしました! では、その作り方の説明をしていきます。 まずはノートですが、言ってしまえばなんでも大丈夫です笑 ちなみに私は、途中まで使って中途半端に残っていた大学ノートで作りました!! 大学ノートを途中で使い終えることってよくありませんか? よくあると思いますが、その残った部分って、そのまま捨ててももったいないですし、何かに使うといっても何に使ったらいいか分からない!みたいなことにな…

  • 【豆乳シリーズ】3種レビュー

    キッコーマンの豆乳飲料を3種紹介します! 価格はすべて78円(税抜)で購入しました。 内容量はすべて200mlです。 <目次> 1.キャラメル 2.いちご 3.モンブラン 1.キャラメル味 原材料名等はこちらです↓ 私の場合、賞味期限は購入日の約5ヶ月後でした。 感想! キャラメルをそのまま飲んでいる感じです!笑 甘くてとても美味しいです! とはいっても、甘すぎず飲みやすいです。 豆乳の味は、ほのかにするかもしれませんが、ほとんど私は感じなかったです。 キャラメルの味は好きなので、とても美味しくいただきました! Amazon 18本セット 1750円〜 キッコーマン飲料 豆乳飲料キャラメル 2…

  • 【作ってみた】有吉ゼミのエリンギラーメン

    2020年9月14日に放送された日テレの有吉ゼミで紹介されていたエリンギラーメンについてです。 ものまねタレントのみはるが、同じくものまねタレントで、夫であるMr.シャチホコのために、ヘルシーな料理を作っているということで紹介されていました。 いくつか紹介されていましたが、その一つがエリンギラーメンです。 こちらの有吉ゼミのサイトに、そのレシピが載っています。 https://www.ntv.co.jp/arizemi/articles/371fhdpplksu1uifkz9.html その材料を見たところ、中華スープ以外は植物性のものなんです! ということで、中華スープだけ、植物性の野菜だし…

  • 【オススメ】スマホケースの紹介

    オススメのスマホケースを紹介します。 結論から言うと、「Pela Case」というものです。 ちなみに、私はそのオススメのものを使っているわけではありません笑 私は現在使っているiPhoneを購入してすぐに、木目調のケースがほしいと思い、メルカリで中古品を探してそちらを購入しました! それを使い始めて少し経ったときに、Pela Caseのスマホケースを発見しました。 とても良いと思いましたが、すでに木目調のものを使っていたので、2個以上はいらないと思い、購入していません。 もし、現在使っているその木目調のケースが壊れたりしたら、そのスマホケースを購入しようと考えています。 オススメのスマホケー…

  • 【計算してみた】入浴の1番環境に優しい方法

    徐々に寒い季節が近づいてきました。 そこで、寒い季節の入浴方法ついて考えてみようと思いました。 寒い季節に、十分温まりながらも、環境に優しい方法での入浴の仕方を考えました。 これまで、寒い季節には私の家では脱衣所で石油ストーブを使っていました。 お湯には浸からず、シャワーのみの使用で寒いので脱衣所を石油ストーブで温めるという方法です。 現在、私の家の給湯機はお湯をためる機能しか付いていません。 つまり、一度お湯をためたら、保温機能がないためすぐに冷めてしまいます。 ですが、石油ストーブは環境に悪いのではないかと思い、保温機能などが付いた給湯機に変えて石油ストーブを使わない方が環境に優しいのでは…

  • 【マクロビオティック】クッキー レビュー

    ビオクラ食養本社のオンラインショップで購入したマクロビオティッククッキーのレビューを書きます。 ビオクラ食養本社のオンラインショップはこちらです↓ https://www.biokura.jp/ <目次> 1.塩レモン 2.かぼちゃ&ブラックココア 1.塩レモン 原材料名等はこちらです↓ 卵・乳不使用です。 14個入りです。 価格は240円(税抜)です。 私の場合、賞味期限は購入日の約1ヶ月後でした。 感想! レモンの味がふわっとします。 爽やかな感じで美味しいです。 甘さもあってサクサクです。 1口サイズなので、14個入りですがあっという間になくなりました笑 2.かぼちゃ&ブラックココア 原…

  • 【大豆ミートバーガー】ドトール レビュー

    ドトールコーヒーにて、「全粒粉サンド大豆ミート〜和風トマトのソース〜」をいただきました! こちらです↓ 9月17日に発売されたものです! 価格はイートインの場合360円(税込)でした! 私が思っていたより安かったです!笑 こちらヴィーガンの方も食べられるようです! 発売を知ったときは嬉しく思いました! 感想! めっちゃうまかったです! 旨味がたっぷりでした! また、きんぴらごぼうがシャキシャキでとても美味しかったです! また、大豆ミートは肉のようでした。 むしろ普通のハンバーガーより美味しいのではないかと思うくらい…笑 クオリティ高いなぁ〜!と感じました。 最後まで美味しくいただきました! 以…

  • 【マクロビオティック】ビオクラ食養本社 ケーキ レビュー

    ビオクラ食養本社のケーキのレビューまとめです。 3種類のケーキのレビューを書きます。 <目次> 1.ヴィーガン クレーム・タルト・オ・シトロン 2.ヴィーガン 信州産アプリコットタルト 3.ヴィーガン 4種の木の実のアーモンドクリームタルト ビオクラ食養本社のオンラインショップはこちらです↓ https://www.biokura.jp 1つずつ紹介する前に、すべてに共通することを書きます。 まずは、大きさをしっかり確認しておくと良いと思います! 私は、ケーキの大きさを確認せず市販のホールケーキのような大きさを想像してしまい、いざこちらのケーキが届いて見てみると、想像よりも小さくて驚いてしまい…

  • 【竹歯ブラシ】Humble Brush子ども用 レビュー

    こちら↓のHumble Brush(竹歯ブラシ)のレビューです。 こちらは、楽天市場で693円で購入しました。 子ども用です。 ハンブルブラッシュ 歯ブラシ(キッズ)【メール便可 5個まで】【humble brush】【歯ブラシ】【ハブラシ】【エコ】【eco】【歯磨き】【オーラルケア】【スウェーデン】【北欧】【デンタルケア】 私は大人ですが、子ども用を買ったのには理由があります。 一度以前、Humble Brushではないですが大人用の竹歯ブラシを購入したときがあり、そのとき歯ブラシのヘッド(ブラシが付いていて口に入れる部分)が大きくて磨きづらかったのです。 そのときに書いた竹歯ブラシについて…

  • 【ヴィーガンレストラン】塩釜 a good table Chariot

    宮城県塩釜市にあるa good table Chariot(ア グット テーブル チャリオット)は、ヴィーガン&ローレストランです。 サイトはこちらです↓ http://life-thyme-plus.com/category/chariot/ そこでビュッフェをいただきました! ビュッフェは事前予約が必要で、先ほどのサイトを読んだ上で予約すると良いと思います。 ビュッフェは、毎月数日のみ決まった日にちにやるようです。 チャリオットは海の目の前にあり、とてもオシャレでした。 駐車場あります。 お会計は最初に済ませます。 大人は3300円(税込)、小学生以下は1320円(税込)でした。 ビュッフ…

  • より【環境に優しい生活】って?

    人間が環境に与えている影響は凄まじく、いろいろな場面で環境に優しい生活をするよう呼びかけられています。 私は環境への影響を考えて、欲しいものがあるときは環境により優しいものを選び買うようにしています。 ですが、そういった行動よりも環境に優しい行動があると思います。 それは、自分に必要なものは自分で作ることです。 本当に、自分に必要なものを自分で作ることは環境に優しいのでしょうか。 例えば、食べ物について考えてみます。 野菜や果物、穀物といったものにおいて、自分で食べる分を自分で育てるということです。 自分に必要な食べ物は全部育てることになります。 調味料なども含めてです。 想像する限り、かなり…

  • 【プラスチックごみのゆくえ】ブロークン危険な商品 レビュー

    Netflixの「ブロークン ー危険な商品ー」という作品について書きます。 こちらはNシリーズで、4つのエピソードがあります。 今回は、その中のエピソード4「まやかしのリサイクル」というお話について書きます。 プラスチックごみのお話です。 ちなみに エピソード1が有害コスメについて、 エピソード2が電子タバコについて、 エピソード3が使い捨て家具についてのお話です。 エピソード1については、詳しくはこちらの記事に書いています↓ 【コスメ】Nシリーズ「有害コスメ」(ブロークン ―危険な商品ー)レビュー - ecomacoblog エピソード2については、詳しくはこちらの記事に書いています↓ ブロ…

  • 【植物性100%】ビスケット「Lotus」レビュー

    植物性100%の「Lotus」(ロータス)というビスケットのレビューを書きます。 <目次> 1.ロータスの紹介 2.感想 1.ロータスの紹介 こちらです↓ ロータス ビスコフ オリジナルカラメルビスケットです。 輸入者は伊藤忠商事株式会社です。 原材料名等はこちらです↓ 私の場合、価格は248円(税抜)でした。 賞味期限は、購入日の約5ヶ月後でした。 内容量は124gで、ビスケット2個入りの小包装が8個入っています。 2.感想 一般的によくあるビスケットとは少し違う感じがします! サクサク感に加えて、ホロホロ感があります。 また、シナモンが入っているので、その風味がします。 とはいっても、シナ…

  • 【使い捨て】家具 ブロークン危険な商品 レビュー

    Netflixの「ブロークン ー危険な商品ー」という作品について書きます。 こちらはNシリーズで、4つのエピソードがあります。 今回は、その中のエピソード3「命を奪う家具」というお話について書きます。 使い捨て家具のお話です。 ちなみに エピソード1が有害コスメについて、 エピソード2が電子タバコについて、 エピソード4が使い捨てプラスチック製品についてのお話です。 エピソード1については、詳しくはこちらの記事に書いています↓ 【コスメ】Nシリーズ「有害コスメ」(ブロークン ―危険な商品ー)レビュー - ecomacoblog エピソード2については、詳しくはこちらの記事に書いています↓ ブロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まっこーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まっこーさん
ブログタイトル
ecomacoblog
フォロー
ecomacoblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用