chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マメとニンジン https://peasandcarrots.hatenablog.com/archive

ロードバイクと僕のあれこれをメインに自由に書きます。 大阪在住。 元バンドマン、今サイクリスト3児の父。

マメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/18

arrow_drop_down
  • 憧れの魔改造!!"シマニョーロ"ついに決行!!!!

    シマニョーロそれは、シマノ×カンパニョーロ(以後カンパ)をミックスさせたコンポーネント。色々なミックスのパターンがあるらしいのですが、「レバーのみをカンパの"エルゴパワー"、他はシマノで組む」というのが一番オーソドックスなシマニョーロ。芸術的で、美しく、スタイリッシュなエルゴパワーを愛車に取り付けたい。 そして、親指でシフトチェンジがしてみたい。 しかし、全てをカンパに換装するにはハードルが高い!! 出来れば、レバー以外はシマノで運用したい!! なんしか 親指でシフトチェンジがしたい!!!! そんな希望に答えてくれるのが…シマニョーロなんです。 "シマニョーロ"は、もう何年も前から、「いつかや…

  • 謎のカーボンハンドルを購入!!!!

    先日、次男(2歳)がぬり絵を片手に 「さとし!!さとし!!!」 と連呼しながら、こっちへやって来ました。 ポケモンのぬり絵かな? そう思い、見てみると…… さとし? 最近、謎のカーボンハンドルを衝動買いしたので、サクッと記したいと思います。 経緯 ハンドルを探す 謎のカーボンハンドルを購入 開封 経緯 ブログに書いていた僕のハンドル最新情報は、この3Tのハンドルが最後でしたが、 このハンドルのリーチが凄い長くて、それが原因なのかは不明ですが、腰痛がもう酷かったんです。そして、八葛チャレンジが控えていた為、"不安要素はなるべく取り除きたい!!"という思いで、前に装着していたDEDA SUPERZ…

  • シマノという選択肢!!PRO STEALTHを装着!!!!

    新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。新年一発目の記事は「初日の出ライド!!!!」とかにしたかったのですが、訳あって初日の出ライドは中止になってしまったのです。 「新年一発目の記事コレなん?!」という内容ですが、お許しください。 つい先日。 "サドルを交換した"という記事を書いたのですが… なんじゃかんじゃとあって、また交換したので記したいと思います。 SELLE ITALIA SLR BOOST SUPERFLOW SELLE ITALIA SP-01購入! SHIMANO PRO STEALTH 購入!! SELLE ITALIA SLR BOOST …

  • 近所のお山を繋ぐamリハビリライド!!

    先日、前立腺炎が発覚し…… 暫くの間、休日ライドを自粛していると、 秋が終わり、 冬になってました。 Instagramで流れる自転車&紅葉の素敵な写真の数々。 1年で一番の自転車シーズンを窓の内側から眺めるという切なさを噛みしめ続け、もう味も無くなってきた!!!!ええ加減自転車に乗りたい!! 山へ飛び込みたい!!!! サドルも替えた&前立腺炎の症状もかなり和らいできた感じもあるので、リハビリライドへ行ってきました。 記します! 早起き 十三峠 室木峠 松尾寺 法隆寺 平群を抜けて、裏十三峠 感想 早起き am4:00 起床。そうだ。 今日は久しぶりにお山へ行く日だ。約1ヶ月ぶりのお山に興奮し…

  • 十三峠で20分を切る方法。

    一応↑の記事の続編です。この前回のチャレンジ以来ずーーーっと、十三峠TTをしていなかったのですが、約一年後思いつきで挑戦しました。 結果 三秒及ばず… しかし!! 前回のPRの時はまぐれ感が否めなかったのですが、今回は実力感があったので、「次はイケる!!!!」と確信。 そして、3日後に再チャレンジ!!!! 結果 8秒だけ更新 ヤタヨー!!!!1年間で8秒の短縮と考えると…なかなか微妙な気がしたのですが、コンスタントに20分が切れる様になってきた感覚があったので、そっちの方が嬉しかったです。 十三峠で20分切りを目標とする、僕と同レベルの方々は多いんじゃないかと思うのですが、ネットで「十三峠 2…

  • モモちゃん上京物語。~MERIDA SCULTURA 100を橋渡し!!~

    タイトルを読んで「?」となっている人がほとんどだと思いますが、タイトル通りなのでお構い無く記します。 GEN 動き出したストーリー モモちゃん修理する 専用工具作る 色々あって結局削る モモちゃんととのう 付属品たち モモちゃん上京する モモちゃん想い出フォトグラフ GEN 今年の夏。 新たなサイクリストがまた一人増えようとしていました。僕の元バンドメンバーである、ドラマーの"GEN"が「ロードバイクを始めようかな」と言い出したのです。僕とGENは10代後半~20代半ばまでの濃密な青春時代を共にした仲間で、もう数えきれない程の想い出があります。現在彼は東京に住んでおり、長い間連絡をとっていなか…

  • 悲報。我"前立腺炎"になる。サドル探す編。

    前回の続きです。 前立腺炎になっていた事が発覚した僕。 一刻も早く大切な前立腺を守る為、穴あきサドルを探し始めたのでした。 sanmarco mantra を購入 selle ITALIA を知る selle ITALIA SLR 購入 二週間後の診察 今後 sanmarco mantra を購入 僕が長年愛用していたこのsanmarco regale(サンマルコ リーガル) 。 後方からみるとこんな風に中央が丸くお山になっているのです。 つまり、わかりやすく図で説明すると…… めちゃめちゃ気に入ってたのですが、前立腺には代えられません。サヨナラリーガル。約3年間… 僕を支えてくれてありがとう…

  • 悲報。我"前立腺炎"になる。

    ※この記事は次回投稿予定の自転車記事に繋がる前置きです。が、下品な内容が多く含まれている為、「俺(私)そんなん全然大丈夫やで!!」という方以外はそっと閉じて下さいませ。 キン◯マが痛い。 マトモな方々は、「コイツは冒頭からなにを言っているんだ?」そう思った事でしょう。 しかし、こちとら大真面目。 出来れば笑わず、真剣に聞いて頂きたいのですが…… キン◯マ バリ痛いねん 先日、"おキャンさん"に謎の痛みが発生し、泌尿器科へアタックしてきたので記します。※尚、"キン◯マ!"と連呼するのは流石の僕でも抵抗があるので、日頃の親しみと感謝の意を込め"おキャンさん"と呼ばせて頂きますので、以後よろしくお願…

  • 絶景の万灯呂山へサクッとamライド!!!!

    先日。嫁が僕の似顔絵を書いてくれたのですが… 酷ない? 悪意が凄い "いやいや、流石にこんな酷く無いやろ…"と思っていたのですが、子供達に「これ誰?」と聞いてみた所… 「とおちゃーん!!!!」 二歳の末っ子も… 「とおちゃーん」 満場一致 僕は"コレ"なのかもしれません。キッツ そんな"コレ"は久しぶりに万灯呂山へ行ってきたので記したいと思います。 出発の前に 出発 清滝峠 田んぼ 万灯呂山、登る 万灯呂山展望台 万灯呂山、下る Tsiky soft!! 帰路 感想 出発の前に 前回の記事"八葛チャレンジ"が終わってからと言うもの、"今年の行事全部終わった感"が凄くて、「次どこ走りに行こかな?…

  • 獲得標高5000m!?僕たちの八葛チャレンジ!!後編

    前編の続きです。 四葛目の塔原ルートを終え、"サワっちさん"&"岡崎さん"とサヨナラした僕たち。「ここいらで、大休憩をとろう!!!!」と、ハイランドパークへ向かったのでした。 ハイランドパーク粉河 五葛目!!!!!粉河ルート!!!!! 六葛目!!!!!!神通ルート!!!!!! 七葛目!!!!!!!葛城ルーレット!!!!!!! 最後の葛城ルーレット ラスト八葛目!!!!!!!! 帰路(おまけ) 感想 ※後編は、「管理栄養士EMIさん(赤鬼ちゃん)」の動画のスクショも散りばめていきます! ハイランドパーク粉河 am 11:53 拠点のハイランドパークへ到着。 建物の中へ入り二階の、ごはん処へ!! …

  • 獲得標高5000m!?僕たちの八葛チャレンジ!!前編

    皆さんこんにちは。突然ですが…七葛という言葉をご存知でしょうか?大阪と和歌山の間にある"和泉葛城山"の山頂へと続く全7ルートを、一日で登り切るこのチャレンジ。 僕は去年この"七葛"にチャレンジし…… 瀕死でクリア。 七葛チャレンジ!!!!~限界の先へ~前編 - マメとニンジン ズタボロになりながらも葛城山の魅力にドップリとハマった僕は「来年も絶対やろう!!!!」 と、決意したのです。 あっという間に、その来年がやって来たので、行ってきました!! 記します!!!! 経緯 いざ、葛城山へ 一葛目!蕎原ルート! 二葛目!!中尾ルート!! 三葛城目!!!犬鳴ルート!!! 四葛目!!!!塔原ルート!!!…

  • 僕vsBBの異音!!最終章~もう僕、本気出すわ~

    全国の自転車を愛する皆さま。 こんにちは。 快適な自転車ライフを送られていますでしょうか?? 僕の自転車は………今日も元気良く パキパキ鳴っております。 アカンやん そう。BBの異音です。 僕はこれまで様々な異音と戦って来ました。 その中でも一番僕を悩ませたのがこの"BBの異音"。 思考錯誤し、ついに封じ込めたと思われていた"BBの異音"でしたが、忘れた頃に再びやってきたのです。 いい加減この戦いを終わりにしたい!!!! 静寂を我が手に!!!! もう、本気出したので 記します。 今までの経緯 本気出して考えてみる "ギュッとスリーブ"を設計する "ギュッとスリーブ"を制作 合体 結果発表 真実…

  • 大阪発!!自走でビワイチGO!GO!!GO!!!~そしてボロ雑巾と化す~後編

    前回の続きです。 自走ビワイチを決行した僕。 腰の痛みに不安がありつつも、奥琵琶湖パークウェイを突破!!!! 時刻はpm 0:18 果たして無事に大阪へ帰ることが出来るのか?!後編スタート!!!! 琵琶湖の北側 湖北みずどりステーション 琵琶湖の東側 続、琵琶湖の東側 ビワイチ終了 さよなら琵琶湖 闇を走る 自走ビワイチを終えて 琵琶湖の北側 奥琵琶湖パークウェイを下ると、夏休み感MAXな一本道。 ここの突き当たりを左へ行くと、道の駅あぢかまの里という休憩スポットがあるのですが、今回はスルー!! 北側&東側は休憩スポットが多いのですが、何故かいつも「あぢかまの里」をチョイスしていて、もうエエ加…

  • 大阪発!!自走でビワイチGO!GO!!GO!!!~そしてボロ雑巾と化す~前編

    ビワイチ それは、滋賀県の1/6を占める巨大な湖「琵琶湖」を自転車で一周するという行為。 そして、このビワイチには ・通常ビワイチ約150km (琵琶湖大橋より北側の北湖を一周するコース) ・フルビワイチ約200km (琵琶湖の南端、瀬田の唐橋からスタートし、まるごと一周するコース)という2パターンが存在し、僕は今まで三度のビワイチを経験してきました。 ロードバイク一年目。 納車4ヶ月で無謀にもフルビワイチに挑戦。 命からがら帰還した、瀕死のビワイチ。 ロードバイク二年目。 琵琶湖大橋からスタートし、湖西を避け、鯖街道を走るという変なビワイチ!! ロードバイク三年目。 幼馴染みとその同僚さんと…

  • 護摩壇山へ挑む!!武者修行ライド!!!!後編

    前回の続きです。 武者修行じゃあぁ!!と、家を出た僕は、不調を乗り越え高野山へ到達。そして、今回の目的地。 ごまさんスカイタワーへと繋がる龍神スカイラインに脚を踏み入れたのでした。 龍神スカイライン ごまさんスカイタワー 林道奥千丈線 護摩壇山、高野山を脱出 大休憩 帰路 感想 龍神スカイライン am8:55 いよいよ龍神スカイラインへ脚を踏み入れます。 前編でも言いましたが…。 ツタ巻かれ過ぎて、全然わからん! スタートする前に、護摩壇山のスペックをご紹介しましょう。 護摩壇山 距離 28.02km 標高 556m 平均勾配 1.8% (Stravaセグメント調べ) 「標高556m?楽勝やん…

  • 護摩壇山へ挑む!!武者修行ライド!!!!前編

    自転車で山に登る…ヒルクライム僕はこの"ドM"としか考えられない苦行に、気が付けば夢中になっていました。ヒルクライムを始めた頃"関西ヒルクライムTT"というサイトを発見し、 難易度SS~Eクラスの峠がある事を知り、とりあえずSクラスは全部登ろう!!と決め、少しずつですが制覇してきました。 難易度表: 関西ヒルクライムTT 峠資料室 SSランク ・暗峠 僕達vs暗峠!!!!峠界のラスボスへ…リベンジクライム!!!! - マメとニンジンSランク ・交野山 (ブログは書いてないですが、3回ぐらいは登ったハズ)・和泉葛城山(蕎原・中尾) 七葛チャレンジ!!!!~限界の先へ~前編 - マメとニンジン・善…

  • FOURIERSのチェーンリングを装着!!!!

    先日チェーンリングに穴が空き…R8000のクランク × R7000(シルバー)のアウターチェーンリング × スギノスーパーヒルクライムのインナーチェーンリングをミックスさせ、出来上がったキメラクランク。 色々な理由でこれになったのですが… 写真を眺める度に… やっぱり シルバーがモヤモヤする きっとこのモヤモヤは「時間で解決するヤツじゃない!!!!」と、思ったのでチェーンリングを交換しました記します。 FOURIERSのチェーンリングを買う! FOURIERS届く!! 重量を比べる! 装着!! 感想!! FOURIERSのチェーンリングを買う! R8000の純正チェーンリングをもう一度買うのは…

  • リポDのCMロケ地「近つ飛鳥博物館」へ!!キムタクごっこライド!!!!

    突然ですが皆様このCMをご存知でしょうか?? 先日、Instagramを眺めていると、このCMと同じ場所で撮影された写真を発見!!!! そして、なんと大阪だということで、早速Google Mapで調べてみると………?! 緑の旗が立ってるじゃないか そう。 なんと、「行ってみたい」と緑の旗を立てていた場所だったのです。 これは… 行くしかないでしょう。という事で、行ってきたので記します。 出発はいつも早朝 グリーンロードへ 近つ飛鳥博物館 石川沿いで帰る 安堂ルートから信貴山へ 感想 出発はいつも早朝 am4:15 「サイクリングの当日。約束した方が集合時間になっても一向に現れなくて、そのまま夕…

  • 続、スプロケ魔改造!!12-30tへ!!!!

    どうもこんにちは。マメです。だいたいのブログはこんな感じの挨拶から始まると思うのですが、一回もやった事無かったので、この期にやってみた次第です。 一応前回、前々回の続きとなっております。 ここまで、 ・チェーン ・アウターチェーンリング ・インナーチェーンリング ・BB(ボトムブラケット) を交換しましたが、もう一つ消耗が目立つパーツがあったのです。それは…スプロケットもうこの際、スプロケットも新品に交換する事に決めましたので記します。 ギア比を見つめ直す 12-30tとは? 装着する 感想 ギア比を見つめ直す 前々回の記事で、アウターチェーンリングを 52t(セミコンパクト) ↓ 50t(コ…

  • BBチェンジ!!GUB→ZTTO→TOKEN NINJA!!!!!!!!

    前回の続きです。 アウターチェーンリングの裏に穴が空き、なんじゃかんじゃとしている中、BBがゴリっている事に気が付きます。 雪崩式にダメになってく僕の自転車ですが、戦わない者に、快適なサイクルライフは訪れない!!!!BBを交換します!!!! 記します!!!! GUBの耐久性 ZTTOのBBを購入&装着 TOKEN NINJAを購入&装着 GUBの耐久性 今付いているのは「GUB BB386/24」というBB。GUB BB386/30 プレスフィット セラミック 密閉ベアリング スムーズボトムブラケットPF30 Shimano&SRAM対応 68-86.5mmフレーム適用 OD: 46mm ID…

  • 悲報。チェーンリングに穴が空く。

    ショック先日、アウターチェーンリングに穴が空き、一悶着あったので記して行きたいと思います。 チェーンを交換したんです 初めましての方と山へ 異音究明 チェーンリングを新調する チェーンリング取り付ける チェーンを交換したんです まず、初めに僕はチェーンを交換したんです。 コイツです。SUMC SX11SL SUMC SX11SL 116リンク ミッシングリンク付 11速用 チェーン 1/2" 11/128" 虹 美しい!!SUMCの虹色チェーンは約2年前?ぐらいに装着していて二度目で、耐久性にやや不満がありつつも、今回のはグレードが良いヤツ&なにより見た目が素晴らしいのでリピートする事にしまし…

  • 祝!復活した水越峠へ早朝弾丸ライド!!

    自転車に 乗りたい常にそう思っているのですが、まだ小さな子供たちと過ごす時間も大切にしたい。そんな、サンデーライドお父さんにとってのベストアンサー。 それは、早朝弾丸ライド 先日、復活した水越峠までピャっと走ってきたので記したいと思います。 出発 水越峠(大阪側)登る!! 水越峠(奈良側)下る!! 奈良を走る! 竹内街道?竹ノ内街道? 安堂ルート 感想 出発 am4:00 スマートフォンのアラームが僕の目をこじ開けます。 寝起き一発目で脳裏に浮かんだ言葉は、早ぁっ!体感睡眠時間は30分ぐらいですが、何とか布団からの脱出に成功。 目的地は…水越峠2017年10月の台風の影響により閉ざされ、やっと…

  • 闇を駆ける!!屋台のラーメン食べナイトライド!!!!

    先日、初めてのナイトライドをしてきたので記したいと思います。 夜7:30集合 信貴山を越え、奈良へ!! 彩華ラーメン 屋台 天理スタミナラーメン 屋台 帰路 感想 夜7:30集合 夜7:30 池島弥生橋に集合。 今回ナイトライドを共にするのは……共に暗峠を討伐した赤鬼ちゃんです。 僕達vs暗峠!!!!峠界のラスボスへ…リベンジクライム!!!! - マメとニンジン 集合場所に到着すると、奥さんの「エミさん」も見送りに来てくれていて、「動画撮っても大丈夫?」との確認があり、撮影スタート!! 緊張するぜ… この日のライド動画がYouTubeにアップされたので、スクショを多用させて頂こうと思います。 …

  • 六甲山で4000m↑?!僕たちの六六甲チャレンジ!!!!後編。

    前回、前々回の続きです。 六甲山の六ルートを一日で全部登る六六甲チャレンジに挑戦した僕&なべさん。 これまで、 ①蓬莱ハニー ②逆瀬川 ③裏六甲 ④表六甲 を必死でクリア。 そして、表六甲の後に立ち寄った「摩耶山」で絶景を拝み、完全にゴールした気分になった僕たちでしたが、 心を無にして 残る2ルートへと向かったのでした……。 五本目!!!!!再度山! 六本目!!!!!!小部峠→六甲山頂!! 六甲最高!!!! 帰る!!!! 六六甲まとめ 五本目!!!!!再度山! 五本目のルートは再度山ルート。 スタート地点を目指し、西へ走ります。 緑が凄く綺麗。 基本下り基調なので、めちゃめちゃ気持ちいいです。…

  • 六甲山で4000m↑?!僕たちの六六甲チャレンジ!!!!中編。

    前回の続きです。 六甲山の6ルートを1日で登り切る六六甲チャレンジ僕は「なべさん」というお兄さんと共に、このチャレンジを決行!!!!しかし、一本目の蓬莱ハニー坂・二本目の逆瀬川ルートを終え、想定外のダメージを負ってしまいます。 そして… 「まだ、4本残っている」 という現実に絶望感を抱きつつ、三本目のルートへと自転車を走らせたのでした。 三本目!!!裏六甲! 四本目!!!!表六甲! 絶景の摩耶山へ!! 三本目!!!裏六甲! 三本目は裏六甲です。 なべさん情報によると、今回のルートの中で一番イージーらしく、一本目、二本目がヘビーだったのでここで休憩クライムという作戦です。 完璧だ 自転車を西へ走…

  • 六甲山で4000m↑?!僕たちの六六甲ヒルクライムチャレンジ!!!!前編。

    六甲山標高931 m 兵庫県南東部、神戸市の市街地の西から北にかけて位置する山塊。 そして、自転車で山に登る「ヒルクライム」において避けては通れない、関西の聖地なのですが。 僕…… 登った事無いんです。 ヒルクライムが大好きな僕にとって……これは 由々しき事態です。 僕の住む町から六甲山へ行くには、都会を貫いて行かないとダメなんです。 もう、それが嫌で嫌で踏み出せずにいたのですが… なべさん。 という、心強いお兄さんと出会います。 ↓出会いの記事↓ 初対面の方と十三峠を登ったライド!! - マメとニンジン それから、なんじゃかんじゃとありまして…ついに先日!!!! なべさんと共に六甲山に登って…

  • 真っピンクなツールケースへお引っ越し!!

    すっかり春ですね。今年もサクラが綺麗に咲き誇っていますが、歳を重ねる度にどんどんサクラが綺麗になっている気がします。 これが老いと言うヤツなのか?? 話を自転車に切り替えますが、自転車乗りの皆様。 アナタが使用している自転車アイテムの中で、一番古いモノは何でしょうか?僕は ツールケースです。2017年12月に購入したこのツールケース。 自転車を始め、実に4年3ヶ月もの間…… 共に走り、共に感じ、共に日に焼け、共に凍え、共に迷い、共に倒れ、共に絶望し、共に感動し、そんな日々を描いてきましたが…… もうボロボロなので新調します。 記します。 ピンクなツールケースを買う ツールケースを観察する お引…

  • CATEYE!!リアライトのマウントを自作!!!!

    前回の続編です。 前回のヤツ↓ キャットアイのリアライト、RAPID X3を購入した僕はゴツさを解消すべく、スタイリッシュにするべく、サドルレールブラケットという代物を装着するも… ん~納得がいかない。 僕は思考を巡らせ……そして閃きました。 マウントを自作しよう。 記します。 計画を練る ①このままではサドルバッグが取り付け出来ない!!!! ②なんかグラグラする!!!! ③飛び出しとる!!!! 制作開始 サドルレールマウントを考える 装着する。 計画を練る まず、何が納得出来ないのか。 ポイントを整理させて頂きましょう。 ①このままではサドルバッグが取り付け出来ない!!!! これが一番のポイ…

  • リアライト購入!!CATEYE RAPID X3!!!

    少し前に、キャットアイのリアライトを購入したので記したいと思います。 購入したキッカケ 開封する 装着する 感想 購入したキッカケ ある日、嫁が言いました。「ネットショッピングのポイントあるから、なんか自転車のヤツ買ってもエエで」 突然のポイントゲットに歓喜した僕は、 リアライト を購入する事にしました。 僕はリアライトに対するこだわりは無く、 「とりあえず光ってればエエやん?」って感じで、CATEYEのこんなヤツ↓ これをずーーーーーっと装着していたのです。 このライトを約2年使用してきた感想はただ一つ。 電池式はアカン! 最初は「突然電池が切れてもコンビニで調達出来るから安心だね!」 と思…

  • 僕と十三峠の軌跡。

    僕には特別な峠があるのです。。それは… 十三峠 距離4.1km 獲得標高374m 平均勾配9.2% 最大勾配13.5% 十三峠 - ヒルクライム カタログ 僕が初めてヒルクライムに挑戦した峠。 ここから僕のロードバイク人生が始まったと言っても過言では無いと思います。 そして、20分切れたら速い方やで。 と先輩ライダーから教わり、それを目標として登り続けて来ました。 そんな十三峠を登り始めて3年9ヶ月……… やっとこさ到達。 初の十三峠登頂から今までの記録を赤裸々に!!!! 実際のタイムを公開しつつ!!!! 出来るだけドラマティックに誇張し!!!! サンデーライドお父さんのリアルを!!!!記して…

  • 真冬の北摂を巡る!!峠ハントライド!!!!後編

    前回の続きです…。北摂へ突入した僕達は 天狗岩(ザ・ヒルクライム) ↓ 多留見峠(雪山登山) ↓ 見山の郷(ホットドッグ&顔ハメパネル&パン) ↓ 狩待峠(素敵なプレイス) ↓ 清坂峠(京都府亀岡市へ突入) と、巡り次の目的地である、 見立地区。 の入り口に到着したのでした。 僕達vs見立地区 弁天の里 法貴峠をダウンヒル!! 竜ヶ尾山ヒルクライム!!霧のテラスへ!!!! 谷川キノコ園 善峯寺を下り、さくらであい館へ!! 淀川サイクリングロードから帰宅 感想 おまけ 僕達vs見立地区 10時10分 スタート地点でパシャり。 実を言うと今回のライド。 この見立地区がメインディッシュなんです。とい…

  • 真冬の北摂を巡る!!峠ハントライド!!!!前編

    どうも、すこぶる寒いですが皆様凍えてますか?僕は凍えています。こんなクソ寒い中、北摂の峠を巡って来たので記したいと思います。 いざ出発 北摂へイン!! 天狗岩!! 多留見峠!! 見山の里へ 狩待峠!! いざ出発 朝4時半起床。 寒い「こんな寒さの中、外へ出るとかどうかしてるぜ!!!!」と、思いながらカイロを4枚取り出します。 そして、足をサンド!!!! 完璧だ。 4時56分 「何してる?!早く家に入れ!!!!」と説得してくる、もう一人の僕を振り切り、ライドスタート!!!! もう、寒さは捨てたんです。 まだ真っ暗な、夜明け前の町を走っていると……いつもあの時の事が脳内にフィードバックします。 小…

  • マメ家の小話 お風呂にて。

    たまにはロードバイク以外の事も書いていこうと思います。 マイファミリーの話です。 登場人物 僕(とおちゃん) りーりー(長男五歳) わーちゃん(長女三歳) あっくん(次男一歳)先日、上記の4人でお風呂に入っていたのですが、湯船の中で何やら揉め出すりーりーとわーちゃん。 りーりー 「とおちゃん聞いて!!わーちゃんがりーりーの事押した!!お風呂の中で押したら危ないやんな!!!!」 わーちゃん 「え?押してないで?」 僕の膝の上のあっくん 「ばーお。」 なるほど… 「お風呂の中で押したら溺れるからアカンで!!!!」と僕が教えた事をりーりーは覚えていたのでしょう。 りーりーはルールを重んじる、正義感溢…

  • カーボンハンドル購入!!3T AEROTUNDO!!!!

    ドロップハンドル。それは、ロードバイクの象徴とも言えるパーツ。ドロップハンドル=ロードバイクと思っている人も多いハズです。 そんな核ともいえるパーツを交換したので、記したいと思います。 経緯 ハンドル購入! ハンドル取り付け!! ステム沼にハマる!!! インプレ!!!! おまけ 経緯 僕は約一年半DEDA SUPERZERO(アルミ)というハンドルを愛用してきました。 これ↓ 「SUPERZERO」と書かれた塗装が取れるというハプニングもありましたが、特に不満はありませんでした。ただ漠然とカーボンエアロハンドルへの憧れがあり、いずれは装着しようと考えていたのです。 だってカッコええやん? しか…

  • リアディレイラーがグラグラだ!!直そう!!

    リアディレイラーがグラグラじゃないか!!!! そんな目を背けたくなる事実に気が付き早2ヵ月。いよいよ解決に向けて重い腰を上げたのでサクッと記したいと思います。 自転車の変速&チェーンの巻き取り担当。 リアディレイラー (リアディレーラー) ※僕はディレイラーと呼びたい派なので、そう呼ばせて頂きます。 このパーツのお陰で変速が可能となり、そしてチェーンをピシッと張る事が出来るのです。 そんなパーツのプーリーケージと呼ばれる部分↓ これをつまんで左右に力を加えるとグラグラするという事に気が付きました。 リアディレイラーの寿命なのか?? 交換しないとダメなのか……?アルテグラのR8000のリアディレ…

  • 2022年!!!!初日の出を拝むライド!!!!

    新年 明けましておめでとうございます。 今年も初日の出を拝むべく、朝から山を登って来たので記したいと思います。 出発 十三峠 日の出を待つ まさかの遭遇 十三峠下る 感想 出発 朝5:20起床。 家族は皆夢の中。 明けましておめでとうございます。 爪先用のカイロを開封し、靴の中に放り込み新年がスタート。 これで、出発する頃にはホカホカに仕上がる算段です。 パッと準備し、さぁ出発。 「シューズカバーせんでも、カイロ×トゥーカバーで全然大丈夫やで。」という情報を最近ゲットしたので試してみることに。 走ること数十分。 十三峠の下に到着。 まだ真っ暗。 自販機で買ったホットのほうじ茶をボトルに投入。 …

  • 金蔵寺から北摂を巡る、紅葉ライド!!後編

    前回の続きです。香らん珈ろんを出発した僕達は再び走り出したのでした。 猪ノ子峠 野間の大けやき 妙見山へ!! 北摂を去る!! 帰路。 感想 猪ノ子峠 次の目的地へ向けて走ります。 爽快な下り坂を走っていくと………るり渓のリゾート地?が出現。 … 道を間違えたっ!!!! 神妙な面持ちで「すんません。道間違えました。」とお兄に伝えると、 「そーなん?全然えーで!戻る?」と、広い心で受け止めてくれました。アニキーっ…!!!! 先程、軽快に下ってきた道を登り、再び香らん珈ろんの前を通過します。 真逆に進んでたね!!!! 方向音痴にも程があるぜ!! 長い下りを終えると、見覚えのある景色が……。 これは……

  • 金蔵寺から北摂を巡る、紅葉ライド!!前編

    ずいぶん遅れましたが…紅葉の季節です。ロードバイクを始めてもうすぐ4年になりますが、僕は大阪北摂エリアをちゃんと走った事が無いのです。北摂を愛するサイクリストからすれば、これはけしからん事態です。と言うことで、北摂へロングライドしてきました!!!! 記します。 出発 金蔵寺 ドゥリムトン村へ。 予定変更!!!! はらがたわ峠 香らん珈ろん 出発 午前4時過ぎ、家を出発。 寒い!!ウィンドブレーカーを装着し、真っ暗な中、淀川を目指して走ります。淀川に到着!!まだ真っ暗!! そして、京都方面へ!!!!淀川沿いをと走っていると、何か不快な気持ちに襲われます……。なんなんだ、この不快な感覚は。自分の身…

  • 初対面の方と十三峠を登ったライド!!

    自転車 それは1人でも充分楽しめる最高の趣味。 しか~し!!!!誰かと走った方がもっと楽しいのは間違いの無い事実なのです!!!! ロードバイクを始めた最初の1年は孤独なサイクリングロードを駆け抜けてきました。 その後、初めてグループライドに参加させて貰った僕は、こう思いました。 ナニコレ。 三倍ぐらい楽しいやん。と。 先日、インスタで知り合った方と一緒に十三峠を登って来たので記したいと思います。 出会い 当日 パパス&ママス なべさんの話 解散後 出会い 僕はブログを始めてもうすぐ2年になります。 最初はずっと自分の記録用的な感じで書いていたのですが、記事が増えていくにつれて、「せっかく書いた…

  • 僕達vs暗峠!!!!峠界のラスボスへ…リベンジクライム!!!!

    今年の2月……。 僕は峠界のラスボス、 暗峠 へ挑戦し、約1km地点で無念の脚着き。 見事に撃沈しました。 それから9ヵ月の時が経ち、今度こそ「脚着き無しで登り切るぞ。」 と、覚悟を決め挑んで来たので記したいと思います。 出発の朝 スタート地点へ到着 暗峠スタート 再スタート 後半戦 登頂後 感想 出発の朝 時刻は午前4時40分。 僕はスマホのアラームが鳴る少し前に、目を覚ましました。そうだ、今日はラスボスへ挑む日だ。ついにこの日がやってきたのです。準備を整え、玄関を出る前にツールケースを玄関に置き、ボトルも装着せずに家を出ます。ツールケースは意外と重たくて500g以上ありますし、激坂過ぎて途…

  • guee SL ELITE バーテープを購入!!愛車をイメチェン大作戦!!!!

    僕のスマホの中には「チャリ」というフォルダーがありまして、マイバイシクルに関する写真が3000枚ほど納められているのです。そして、先日早朝の信貴山にて撮影した写真を「綺麗だなぁ」と眺めていました。 すると、ふとこう思ったのです。 アカン。置きに行っとる。 恐らく全員がなにが?と思った事でしょう。 素晴らしい朝日はさておき。 マイバイシクルのカラーコーディネートが 「安全なチョイスしとるな」 と思ったのです。白、黒、赤で構成されたフレームに、赤のバーテープ、シフト・ブレーキケーブル、赤が入ったシートポスト、サドル、ボトルケージ。 すこぶる無難なチョイス。 全然いいと思いますし、正直ベストチョイス…

  • ド派手なグローブ購入!!SUPACAZ SUPAG!!!

    冬がすぐそこまで来ておりますね。サイクリストの皆様。 この時期、どんなサイクルグローブでライディングされていますでしょうか? 僕はド派手なグローブを購入したので、ざっくりと紹介させて下さい。 グローブを観察 早速登場して貰いましょう。 SUPACAZ SUPAG (LONG) トロピカルですねぇ…バーテープで有名なスパカズのグローブです。 ペラペラなので春秋用ですね。 通気性が良さそうなので、きっと夏でもイケます。 めくって行きましょう。 内側は白にザ・スパカズなピンクの滑り止めが施されています。 凸凹でスパカズマークが大きく描かれているのがイイですねぇ。 素材は多分フェイクレザー?? パッド…

  • おかえり。コンチネンタル GP5000。

    ビックリするぐらい寒いですね先週までのテンションで、公園に出掛けた我が家族は、予想外の寒さに全員ガクブルでしたよ。 本題に入ります。 去年の暮れに長年愛用していた「コンチネンタル GP5000 」が寿命を迎え「ビットリア ルビノプロ」へと交換致しました。 そしてまた、GP5000へと交換致しましたので手短に記したいと思います。 経緯 上の記事内にも書いているのですが……完全にGP5000の方が優秀なタイヤだったんです。 ※個人の感想です。しかし、折角購入したルビノプロ!! 勿体ないので、そのまま使用してきました。 ルビノプロがダメなタイヤっていう訳では無く、走っているフィーリング的には寧ろルビ…

  • フロントフォークvs僕 ザ・ファイナル

    まだやっていたのかい?自分でもそう思うこのタイトル。始まりは七葛チャレンジでした。 その後無事解決!!!! と、思われていました。 しかし、また再発した 異音。 「今度こそ、この戦いを終わらしてやる。」 と決意し、大胆な作戦を決行致しましたので、記していきたいと思います。 これまでのおさらい。 異音が発生 パーツを精製。 接着!!!! 結果発表 これまでのおさらい。 上の記事をざっくり説明すると… ①フォークコラム割れる。 ②割れた部分をカットする。 ③明らかに長さが足りなくなる ④無駄なパーツを生み出す。 ⑤色々考え直し、シンボー君という画期的なパーツを精製。 ⑥異音が発生。 ステムを削って…

  • プロフィール

    このブログを書いているマメとは、一体何者なのか?! ここまでの道のりをざっくり紹介したいと思います。 誕生~小学生 マウンテンバイクと僕。 スケボーと僕。 中学生~高校生~ ギターと僕。 ロングライドチャレンジ その後 再び自転車に出会う ロードバイクデビュー 初ヒルクライム 100kmライドに挑戦 フルビワイチに挑戦 2度目のビワイチへ!! DE ROSA IDOLに乗り換える 幼馴染みがロードバイクを始める 2020年最高の夏休みライドを行う 折り畳み自転車で十三峠に挑戦 三度目のビワイチ 激坂界のラスボスに挑戦 七葛に挑戦 大台ヶ原に挑戦 そして、今思うこと 誕生~小学生 昭和の末期、大…

  • 京都の激坂!!善峯寺へヒルクライム!そして落車!!

    相変わらず灼熱だった真夏も終わりを告げ、ずいぶん涼しくなってきた今日この頃。 最高のシーズンがやって来ました。 最高のシーズンだというのに、なかなかガッツリ走りに行く時間もなく「はよせな最高のシーズン終わってまうてぇ…!!!!」 という焦り、切なさ、自分の不甲斐なさを胸に、嫁交渉を行った結果…… 午前中の時間をゲット!!!! ちょっくら駆けて来たので記したいと思います。 行き先 淀川サイクリングロード 朝ごはん 善峯寺ヒルクライムへ! ヒルクライム開始! 森を駆ける 最後に 行き先 前日の夜にライドが決定したので、頭をフル回転させ、行き先を考えます。 最近通行止めが解禁した「鍋谷峠」もいいなと…

  • Wippermann CONNEX 11SB チェーン購入!!!! 

    24Tのコリコリ。スプロケットを14-30Tに魔改造したことで発生したこのコリコリ現象。 ↓詳しくは↓ このコリコリを解決する為、熟考した結果………チェーンを変えるという、一か八かの賭けに出ることにしました。 ここにたどり着く迄にチョイチョイ無駄金を叩いたのですが、思い出すと悲しくなる為、ここまでのコリコリとのアレコレはもう記しません。 チェーンをチョイス チェーン届く Wippermann CONNEX 11SBを装着!!!! チェーンをチョイス もう、一か八かなので、これで解決出来なければまた無駄金を叩いた事になってしまいます。最悪解決出来なかった場合、無駄金感を薄めたいので、カッコいいチ…

  • 熊鈴を自転車につける。

    皆さんこんにちは。山が大好きなマメです。そんな僕は、ロードバイクに股がり色々な山を巡ってきました。 突然ですが、 こちらをご覧頂きたい。 熊です。 こんな看板を目にする度に 「恐いなぁ……突然出てきたら、とりあえず全力でダウンヒルやなぁ…」などと、頭の中で何度もシミュレーションを繰り返していました。 そんな僕は先日、夜中に目を覚まし、微睡みの中YouTube内をフラついていると、何故かこの動画に辿り着きました↓ 見終えた瞬間、僕はこう思いました。 自転車に 熊鈴をつけよう。 熊、調べる。 熊鈴、調べる。 技術屋のクマ鈴 熊鈴をカスタム 実装、感想 最後に 熊、調べる。 まずは、熊のスペックを知…

  • スプロケ魔改造!!!!14-30tへ!!!!

    ロードバイクには色んなパーツが付いているのですが、先日…スプロケット を魔改造したので、記して行きたいと思います。 スプロケットとは? ジュニアスプロケットと僕。 スプロケットの種類 スプロケを購入!!!! 実走 感想 スプロケットとは? まずスプロケットについて知らない人の為に軽く説明すると、自転車の後輪に付いている、ギザギザの丸いやつです。 このパーツの歯数の数により、ペダルの最大重さと、最大軽さを決める事が出来るのです。 スプロケットの歯数が 少なければ重く。 多くなれば軽く。なります。 フロントのクランクに付いているギアはチェーンリングと言い、こちらはスプロケットと逆で スプロケットの…

  • YouTuberのご夫婦と朝の山を駆ける!!!!

    先日書いた大台ヶ原の記事↓ この中で自転車系YouTuberの管理栄養士EMIさんご夫婦を紹介させて頂いたのですが、ご夫婦がこのブログを読んでくれ、なんじゃかんじゃとありまして………少しだけ一緒に走らせて頂く流れとなりました!!!!SNSってスゲーわ!!!!!!!!僕の最近のお気に入りルーティンコースを一緒に走って来ましたので、記して行きたいと思います。↓YouTubeチャンネル↓ 待ち合わせ 十三峠を登る!!!! 白石畑をゆく。 松尾寺 パン屋さんへ 榁木峠から裏十三峠!!!!そして帰宅!!!! 感想 待ち合わせ 目を覚ました僕は、サイクリングの準備を始めます。 順調に準備が進ん お気に入り…

  • 大台ヶ原へ挑む~いざ天空の地へ~

    ロードバイクを始めて、約3年半……僕はヒルクライムの虜なっていました。 そんな僕が密かに想いを馳せていた山があります…… それは、 大台ヶ原 色々な人のブログやYouTubeで、その過酷さを目にし、「いつかは行かなアカンなぁ」 と思いつつも、なかなかピンと来るルートを見付けられず、ずっと行きたい所リストに陳列された状態だったのです。しかし、ついに挑戦して来たので、記していこうと思います!!!! 大台ヶ原行きのキッカケ 出発の朝 地蔵峠 小南峠 行者還トンネル 大台ヶ原スタート!!!! 激坂区間 大台ヶ原ドライブウェイ 大台ヶ原登頂!!!! 帰路 感想 大台ヶ原行きのキッカケ 突然ですが!!!!…

  • 絶景の青春福井ライド!!!!三方五湖編

    前回の続きです。 ↓ここまでのあらすじ↓ 幼馴染みのニンジンと共に滋賀県大津市を出発し、炎天下のエンゼルラインを登り絶景に感動。 しかし、エンゼルラインを下った所で後輪がパンク!!!! ぞうの駅という謎のスポットでパンク修理を終えた僕達は、とにかく空になったボトルを満たす為、再び走り出したのでした。 水分を求めて。 フレディごっこ。 日本海沿いを走る 大休憩 三方五湖!!!! 帰路 道の駅 ラストラン!!!! 感想 水分を求めて。 あちぃ…… 直射日光をダイレクトに浴びながら、パンク修理をした為もうアチアチです。 ボトルは2本共空っぽ… 早い事水分を補給せんと、ヤバイことになるど。 Googl…

  • 絶景の青春福井ライド!!!!エンゼルライン編

    夏ですね。カンカン照りの日差しに身体が溶けそうですが、この夏も素敵な想い出を作るべく、必死で駆けてきたので記して行きたいと思います。 今回のプラン 迎えた当日!!!!まさかの問題発生?!DNSか?! ライドスタート!!!! 福井県へイン!!!! エンゼルラインを登る!!!! エンゼルライン登頂!!!! トラブル発生。 今回のプラン 今回のライドのお供は…… ニンジンです!!!! ※久しぶりだぁっ!!!! ↓ニンジン登場回まとめ↓RALEIGH CRN カテゴリーの記事一覧 - マメとニンジン ざっくり説明すると、ニンジンとは2歳からの幼馴染みで物心がついた頃には一緒に遊んでいた、ソウルフレンズ…

  • 続、フロントフォークvs僕。~辿り着いた真実~

    前回の続きです。 フォーク付近から発生する異音を解決するため、ハンドル周りをチェックした結果、コラムの割れを発見。時に無駄な作業も挟みつつも、シンボー君というパーツを生み出し、フロントフォークのサイボーグ化に成功した僕でしたが、一向に解決しない異音。 まだまだ僕とフォークの戦いは続くのでした。 ※前回と同様、マニアックな内容で構成されている為、途中でシンドくなってきた方は「辿り着いた真実」までスキップ願います。 ステム疑う。削る。 薄型トップカバーに交換 シンボー君を改造 ステムを交換 フォークを購入?! ラストアタック 辿り着いた真実 ステム疑う。削る。 フロントフォークはシンボー君を装着し…

  • フロントフォークvs僕。~七葛の代償。フォーク逝く~

    先日やっと書き終えた、七葛三部作。 七葛チャレンジ!!!!~限界の先へ~前編 - マメとニンジン 七葛チャレンジ!!!!~限界の先へ~中編 - マメとニンジン 七葛チャレンジ!!!!~限界の先へ~後編 - マメとニンジン 一応その続きとなっております。 後編で発生した、自転車からの凄まじい異音。 そいつの正体を暴く為、僕は自転車をバラしたのでした。 ※この記事はマニアックな内容で構成されている為、途中で飽きてしまった方は他の記事へ迂回願います。 自転車をバラしてみる。 コラムをカット!!!! 割れた原因 パーツ作る。その1。 パーツ作る。その2。 自転車をバラしてみる。 フォークからパキパキが…

  • 100記事突破!!!!今思うこと!!!!

    前回の記事で100記事目でした!!!! ブログを初めて約1年半で、やっと100記事……ブログを始めた当初、ブログを大きくしていく為にどうすればいいのか色々調べると 「質より量!!!!」 「100記事書いてからがスタート!!!」 といった言葉を発見し、とにかく沢山書かねば!!!!とか思っていました。 しかし、色々な事を経験し、ブログを書いていく中で気付いたのです。 「そーゆうやり方は俺じゃねぇ!!!!」 なんというか、 「自分が大切に出来る記事を書いて行かないと意味がない。」 と思うのです… そもそもジコマンの趣味ですから、ジコマン出来なきゃ意味がないでしょう!!!! なので、どれだけ時間が掛か…

  • 七葛チャレンジ!!!!~限界の先へ~後編

    前回の続きです。 いよいよ最終回です。 五葛目が終わり、体感残HP18になってしまった僕。もうクタクタですが、次のルートである粉河へ向かったのでした…… 六葛目!!!!粉河ルート!!!! ラスト!!!!七葛目!!!!塔原!!!! 帰宅!!!! 七葛の記録&感想 おまけ 六葛目!!!!粉河ルート!!!! 粉河ルートのスタート地点へ向かいます。 頂上ゴール~ハイランドパークまでの間に咲いている、この花がとても綺麗で通る度に癒されます。 名前は知らないけれど。※この道只今6回目。 ハイランドパークでボトルを満たし、下ります。 下りますが……まぁ~本当に長い。 もう、ヤメテぇ~!!!!!!!!と、叫び…

  • 七葛チャレンジ!!!!~限界の先へ~中編

    ↓前回↓の続きです。 七葛チャレンジ!!!!~限界の先へ~前編 - マメとニンジン 三葛目である、塔原ルートを登り終えた僕達は、ハイランドパークへ向かったのでした。 ハイランドパーク 四葛目!!!!神通ルート!!!! 岸和田ツーリングクラブ ハイランドパーク再び 五葛目!!!!犬鳴ルート!!!! ハイランドパーク 一葛目の蕎原ルートで通ってきた道を走ります。ここの景色がめちゃめちゃいいんです。 前方にサイドカーが!!!! インディージョーンズのやつやん!!テンション上がるぅっ!!!!!! この「ハイランドパーク~頂上」までの道は、紀泉高原スカイライン という名前で、神通ルートの起点~葛城山頂上…

  • 七葛チャレンジ!!!!~限界の先へ~前編

    サイクリストの皆様。 大阪と和歌山の間にそびえ立つ 和泉葛城山をご存知でしょうか? 標高858mの頂上をゴールとした、全7ルートのヒルクライムコースが存在する、まさにヒルクライム界のテーマパーク。 そんな葛城山の全7ルートを1日で登りきる事を通称七葛 と呼び、関西サイクリストの一大チャレンジの様な存在らしいのです。僕はこの挑戦の存在を知った時から、いつか挑戦しようと強く思っていました。そして、ついに先日チャレンジしてきたので記したいと思います…… 出発の前に 当日 一葛目!!!!蕎原ルート!!!! 二葛目!!!!中尾ルート!!!! 三葛目!!!!塔原ルート!!!! 出発の前に まず、ざっくりと…

  • 京都発!!信楽→金勝山へ!!!!

    先日、家族で嫁実家(京都)に泊まる事になったのですが、 これは自転車持っていくしかないでしょう?と言うことで、自転車を半分無理やり車に積み込み、京都へ向かったのでした。 出発の前に 出発の朝 お兄と合流、宇治川沿いを走る。 お兄の後ろを着いていく信楽。 金勝山へ!! 絶景へ!!!! 帰路 感想 出発の前に 普段は大阪の自宅を拠点に出発するのですが、今回は嫁実家スタート。 午前縛りライドだとしても、射程圏内の範囲がいつもと比べずいぶん変わってくるのです。京都発と言うことで、とりあえずお兄(嫁兄)に連絡してみると信楽方面へライドへ行くとの事。 これは一緒に行くしかないでしょう! ↓お兄との想い出↓…

  • AM山ラリー!鉢伏峠へヒルクライム!!!!

    山を登らねば強くなれねぇ!! と記した先日の記事↓ その翌週も山へ出掛けたのでした。 継続する事がホントに大切だと思うのです。記します。 本日のライド AM5:00起床。 前日に嫁が勝ってきてくれたパン3つを眺め、自分の身体と対話した結果、今全部はキツいという意見で合致。 ひとつ食べて、ふたつポッケに入れて持っていくことにしました。 AM5:30家を出ます。 今日は久しぶりのマイフレンド たかお君と共に駆けます。 GIANT TCR ADVANCED2 カテゴリーの記事一覧 - マメとニンジン 待ち合わせ場所でLINEを開くと、 「おはようございます!でます!」 と連絡が来ていました。 そして…

  • 暗峠(奈良側)を登る!!

    どうも、先日の南丹アドベンチャーで己の非力さを実感した僕です。 そんな僕は 「もっと山を登らねばダメだ!!強くなれねぇ!!」と と思い立ち、南丹ライドの翌週。 早朝から信貴山を徘徊!!!!46km1200↑ ↓最近見付けたベルのベスポジ&ええ景色↓ そして、その翌週も早朝から家を出て山へ向かったのでした。行き先は…… 暗峠!!!! の奈良側!!!!! ※初挑戦 「大阪側ちゃうんかい」と思ったアナタ。 あんなん、フラッと行く様な所ちゃうで? ↓下記参照↓ では、記したいと思います。 十三峠を登る。 5時起床。 なんじゃかんじゃして、5時半に家を出ます。 この季節は太陽が登るのが早いので素敵です。…

  • 南丹アドベンチャーライド!!!!後編!!!!

    前編の続きです。 パン屋さんを出た僕達は、再び走り出したのでした。 脇道へ入る 林道 大野対岸線 田舎道を走る 原峠を超える 443号線(佐々江京北線)→脇道へ キャプテンラーメン ラスト京見峠!!!! ゴール!!!!そして、お兄の家へ。 おまけ 脇道へ入る パン屋で幸福度が急上昇した僕。 今なら何でも優しく受け止める事が出来そうな精神状態で、サイコンに従い進みます。 「えっ?ここ入るん?」というサイコンの指示が出ますが、なんの疑いもなく受け止めます。 美味しいパンを食べたからね!!!! オフロードだけれどね!!!! 少しの間オフロードを満喫し、普通の道路に合流!!!! 27号線へ出ました。 …

  • 南丹アドベンチャーライド!!!!前編!!!!

    先日京都の南丹へ、リベンジアドベンチャーライドをしてきたので記したいと思います。 プロローグ 今回のライド 夜明けと共に出発 嵐山へ!! 六丁峠!!そして、京都日吉美山線。 土砂崩れ結果発表!!!! 日吉ダム!!!! ゾンネ・ウント・グリュック 佐野商店 プロローグ 丁度2年前。 僕とその仲間達は京都府に存在する、日吉ダムへライドに行ったのですが……… 完膚無きまでの 土砂崩れ。 下調べの重要性を知った初夏でした。そして、自然の脅威を目の当たりにした僕らは、日吉ダムへ行くのは断念し、引き返したのでした。 二年経った今!!!! 色んな流れを経て、リベンジへする事に決定しました!!!! 下調べの重…

  • 世界に一つの自作サイコンマウント再び!!!!DIYの域を越える!!!!

    昨年の夏!!!! ↓自作サイコンマウントを製作しました↓ あれから、約8ヶ月!!!! 再び、自作サイコンマウントを製作しましたので、記して行きたいと思います。 プロローグ 設計 制作スタート Step1(ステムのマウント部を削る) Step2(輪郭を削る) Step3(裏側を削る) Step4(GOPROマウント部を削る) Step5(表面を削る) 仕上げ 最後に おまけ プロローグ 初代自作サイコンマウント「ターミネーター」の記事内で僕はこう書いています。"穴のピッチはDEDA SUPERZEROのステムに合わせる為、今後ステムを別の物に交換したら使えないと言う、男気設計です。 なーーーに、…

  • お兄vs十三峠!!!!

    ちょいと前の記事 ゲリラで善峯寺ヒルクライム!!!!! - マメとニンジン ↑この中でも書いたのですが、 今年の2月 お兄がロードバイクを購入。 (※嫁の兄。) そして、購入の翌日。 お兄最寄りの峠、善峯寺(激坂)へ出陣し……… 玉砕!! ヒルクライムの厳しさを痛感したお兄。 それから約2ヶ月もの間。 平日は夕方から、そして休日は朝から自転車に股がりメキメキと走力を上げるお兄。走行データがStravaにアップされる度、僕はニヤニヤして眺めていました。 最近では、柳谷ヒルクライム(約4km平均勾配7%)をクリア!!!! そして、納車翌日に打ちのめされた、善峯寺前半も登頂達成!!!! テンションが…

  • リムブレーキの可能性!!ブレーキシュー交換!!!!

    プロローグ 先日、マイフレンドたかお君と早朝お花見ライドに行った時の事です。日の出と共に十三峠を登り。 フラワーロードで桜を満喫。 バンジーポイントまで来た辺りで、 「自転車を交換してみないか?!」 と、たかお君に告げます。人の自転車に乗るのって凄くワクワクしますよね( ゚ェ゚) だだ、問題が一つ たかお君のペダルはLOOK 僕のペダルはSHIMANO どうしても、交換してみたかった僕は、靴ごと交換する事を提案!!!!!!!! すんなり承諾してくれた、たかお君。 ありがとう!!!! たかお氏のビッグシューズ(28cmぐらい)に足を突っ込むと、案の定ブカブカだったのでワイヤーを「これでもか!!」…

  • 「RIDEAビッグプーリー?!」を装着!!

    自転車のカスタムでリアディレイラーのプーリーをビッグプーリーにするというのがあるのです。 ↓こんなやつです↓ ただ、ガチのビッグプーリーは値段もビッグで、自転車をやってない人からすると、「こんなパーツに?!○万円?!これ?!ファっ?頭オカシイんじゃね?!」という感じなのです。※大体のパーツがそんな感じですが。 上の動画をご覧になった人はお分かり頂けたと思いますが、ビッグプーリーの最大のメリットはチェーンの抵抗を少なくする事にあります。ほんの僅かな抵抗減ではあると思いますが、ロードバイクは時間をかけて行うスポーツなので 「ちりも積もれば山となる」的な感じで、 距離を走れば走るほど、登りが多ければ…

  • 自作カッティングステッカーを貼るの巻。

    ロードバイクには色々なカスタムがあるのですが、その中でも、かなり安上がりで、満足度も高く、コスパのいいカスタムがあります…… それは… ステッカーを貼る ※小学生か!! 「ギア○枚分軽くなった!」とか、そんな高次元な効果は皆無。 実際のライドに全く関係の無い、見た目オンリーの自己満カスタムです。 しかーし! 果たして意味の無い事なのでしょうか? 否! 量産された自転車のフレーム。 そこに貼ることにより、世界に一つだけのフレームに変化させる事が出来るのです。そして、先程「小学生か!」と自分でツッコんだ時にふと思いました… 「人生で始めて行った自転車カスタムはステッカーを貼った事なんじゃないか?!…

  • ステム交換!!ワンバイエス スージーステム!!!!!

    DEDA SUPERZERO のハンドル & DEDA SUPERZERO(100mm)のステムを装着してから早一年。 去年の6月にポジションを見直した際に「もう少しハンドルが遠い方がいいなぁ…」と感じたものの、コラムスペーサーを抜いて対応。 が、やはりちょっと窮屈と感じていたので、いよいよ交換することにしました。 交換に踏み切ったワケ。 交換した理由ですが、3つあります。 理由その1「少し窮屈な感じがある」 これは先ほど言ったやつですね!今までSUPERZERO のステムとハンドルはすっかりポジションが安定し、ロングライドをしても特に不具合はありませんでした。ずっとステムを変えたい理由がこの…

  • 虹色チェーン→KMC X11ELへ交換!!

    去年の夏ごろに導入した、虹色チェーン。チェーンの異音!解決か?!レインボーチェーン!!!!SUMC!!!!装着!! - マメとニンジンここ最近ペダルを回すと、「コクっ、コクっ」っと変な感触が足に伝わってくるなぁと思っていました。 「チェーンにゴミが噛んでるんかな?!」的な感触です。 BBかな?とも疑いましたが、ある特定のギアに入れたときだけコクコクが発動するので、「スプロケか、チェーンだな( ゚ー゚)」と推測。 とりあえず、チェーンチェッカーでチェーンの伸びを確認する事に! ↓こんな感じで伸びを確認するのですが、 ↓僕の使ってるやつはこれ↓BIKE HAND(バイクハンド) YC-503チェ-…

  • ゲリラで善峯寺ヒルクライム!!!!!

    最近嬉しい事がありました… それは… 嫁の兄がロードバイクを購入!!!!! 最高じゃないか。 身内にサイクリストが誕生するなんて… 最高じゃあないか。 ロードバイク購入から約三週間が経ち、遂に納車が完了!(長っ…!!!!!)そしてその一週間後、家族皆でお兄の家に遊びに行く事にしました。 お兄の家到着。 お昼過ぎにお兄の家へ到着。 暫しの談笑があり、早速自転車をじっくり見に行く事に!ドン! KhodaaBloom FARNA DISC TIAGRA ※自転車が反対向きですが、家で保管する場合はこの向きの方がチェーンやディレイラーが壁側になるので、服が引っ掛かったり、汚れる心配が無くなるので良いん…

  • 僕vs暗峠!!!!!峠界のラスボスに挑む!!!!!

    ロードバイクを購入し、約1年と5ヶ月経った頃、初挑戦した 暗峠 開始300mで足つき。 その後、何度も足を付きながら、時に自転車を押しながら、なんとか頂上まで辿り着きました。 時は流れ……1年9ヶ月が経ち…… クロモリバイク&フロント34tリア25t ↓ カーボンバイク&フロント34t±3(バロックギア)リア28t と、なりました。そして、この1年9ヶ月。 様々なライドでヘロヘロになり、少しずつではありますが、確実に過去の自分を越えて来たハズです!!!!!ラスボスよ!!!!! ここいらで、いっちょシバきかれに行きますか! 記します。 挑戦当日 普段は朝から峠へ出掛けますが、朝は路面が濡れている…

  • Vittoria RUBINO PRO G2.0 購入!

    前回の続きになります。 Continental Grand Prix 5000(25c) 果てる… - マメとニンジン Continental Grand Prix5000 ↓から↓ Vittoria RUBINO PRO G2.0へと履き替えた僕ですが、とりあえず200km位走ったので感想を述べたいと思います。 いきなり結論から言わせて頂きますと…… 完全に Continental Grand Prix 5000 の方がヨカっタ!!!!! シンプルに正直にいうとそうなんです。では、何がどうなのか記して行きたいと思います。 グランプリ5000とルビノプロ比較 スピード 30km以下の速度での違…

  • Continental Grand Prix 5000(25c) 果てる…

    長らく使い続けてきたタイヤコンチネンタル グランプリ5000(25C)遂にその役目を終えました。 インプレと共に感謝の気持ちを込め、出来るだけ大袈裟に記して行きたいと思います。 出会い 時は遡り、最初に買った完成車RALEIGH CRNに乗っていた時の話。 CRNに乗る前は、ライトウェイのクロスバイクに乗っていたのですが、このクロスバイクが本当によくパンクをする自転車でした… その結果、当時の僕はパンクへの恐怖心が極まっており、対パンク性能が良いと噂の パナレーサー グラベルキング(26c)へ交換。パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [700×26C] グラベルキング F…

  • アタック!ザ!蔵王峠!

    先日コルナゴ兄さんから「久しぶりに一緒に走らんか?!」 と連絡が!↓コルナゴ兄さん登場回↓ 朝ライド!十三峠→GRECOへ! - マメとニンジン 嫁交渉の結果、昼過ぎまでの時間をゲットした僕は、コルナゴ兄さんへ連絡し、「どこへ行こうか会議」を開催。 「どっか行きたいところあります??」とコルナゴ兄さんに問うと…… 「十三峠は無しのいいところない?? やったら清滝か葡萄になるか( ゚ー゚)」 との返答が! よっぽど 「僕=十三峠」 のイメージがあるのか?! 十三峠への拒否反応がダイレクトに伝わってきます。 そして、 「滝畑ダムの先に蔵王峠って所あって、行ってみたいな思てるんすけどどうすか??」と…

  • STIレバー イカれる?!

    STI レバー それはロードバイクにとって非常に重要な、ブレーキと変速をコントロールする為に必要不可欠な存在。 変速とブレーキが一体型になった素晴らしい発明です。 そんなSTIレバーが……イカれた( ´ー`)ので、記したいと思います。 症状 まずSTIレバーは握るとブレーキ、内側に倒すと変速出来ます。 変速は、レバーを全部内側に倒すとワイヤーが引かれギアが軽く。 内側のレバーだけ倒すとワイヤーが一段階解除されギアが重くなります。その内側のレバーが スカッ!! っと空振りし、変速が出来ないという症状が発生。主に下りでギアを重くしたい時に発生し、何度かカシャカシャやると、やっと引っ掛かり変速すると…

  • 弾丸!和歌山ライド!その2(千葉山編)

    前回の続きです。 弾丸!和歌山ライド!その1(あらぎ島編) - マメとニンジンあらぎ島を断念した僕は、本日のメインディッシュである 千葉山 へ向かうのでした。 千葉山へ カモシカ峠を下り、エビのスープで手を解凍し、自転車を走らせます。 横はミカン畑! 広くて気持ちのいい道路を走って行きます。 川沿いに出ました。 川沿いもまた、気持ちがいいですねぇ。 あっという間に、千葉山のスタート地点へ到着!!!!! あの山の上の風力発電の所辺りまで登ります。 念願の千葉山 YouTubeや、ネットで観ていた念願の千葉山ヒルクライムのスタートです!!!!! いやー嬉しい! 嬉しいですが、僕の自転車で行ってみた…

  • 弾丸!和歌山ライド!その1(あらぎ島編)

    年末年始の連休は色々忙しく、あっという間に終わってしまいました。 初日の出ライドは達成したものの、「もう少し走りたかったなぁ」と悶々とした思いを抱きつつ突入した三連休。そんな時、不意に 「午前中ぐらいなら、どっか走ってきていいよー」と嫁が言ってくれたので、お言葉に甘え行ってきました! ありがとう嫁。 記します! Thinking time 突然僕の前に舞い降りて来た午前中ライド。 行き先を考えます。 張り切って朝5時に家を出るとしても、7時間あるので100km以上は十分に走れる計算ですが…寒いっ! この寒波の中を100km以上も走りたくねぇ! でも、美味しいメインディッシュは味わいてぇ! そし…

  • 2021年初日の出を拝みに行ったライド!

    新年明けましておめでとうございます。気が付けばブログを初めて約一年が経ちました。 これからも、マイペースに書きたい事を書きたい時に記して行こうと思います。 正月×自転車というと、やはり初詣ライド、初日の出ライドだと思います。今まで色んな正月自転車ブログ&知り合いのStravaを拝見させて貰う度「僕も初日の出ライドとか行けば良かった!あぁ!」と毎年後悔していたのでした。 そして2021年元日!!!!今年こそは!初日の出を拝むべく自転車で山を登って来たので記して行こうと思います。 出発の朝 4時20分起床。 前日に準備していた自転車服にサッと着替え、GoProにバッテリーをイン!!!!! 心拍計も…

  • 久しぶりの葡萄坂!早朝信貴山ライド!

    寒い季節になりましたねぇ… 基本的に休日の早朝は自由時間なので、「っしゃ!明日はちょっくら、山走り行くか!」と前日までは思っているのですが、いざ朝を迎えると… 「寒ぅっ…今日はやめとこかな」 となってしまうのです。 この流れが3回程続いたので、「明日こそは!」と揺るぎない意思を胸に就寝。 そして、ちょっくら山行って来ましたので、記します。 起床 5:30にアラームが鳴り目を覚ます僕。 そこから、「自分に甘えタイム」に入り、微睡みの中布団の気持ちよさを堪能します。そうこうしていると再度6:00にアラームが鳴り、とうとう覚悟を決め布団から脱出します。 サンミイィ!!!!「5:30のアラーム要る?」…

  • スミス バロックギア導入!

    楕円形インナーチェーンリングが欲しい。そんな事を過去に書いていました。 インナーチェーンリング!塗る! - マメとニンジン ↑に詳しく書いていますが、かいつまんで言うと、楕円形が欲しいのではなく、赤いインナーチェーンリングに憧れがあったので、 自分で塗装。 この自作レッドインナーチェーンリングの仕上がりに「そこそこの不満」を抱えていましたが、 大丈夫。 遠目で見たら、イイ感じ。という川柳を胸に走って来ました。 遠目の図 しかし! 月日は流れ……いよいよ ちゃんとしたやつ装着しよう となったので、あれこれ記します。 楕円形チェーンリングとは そもそも楕円形チェーンリングってなんだ?って事なんです…

  • DURA ACE ペダル購入!!!!そして分解?!

    僕は約一年間アルテグラの+4mm軸のペダルを使っていました。 ↓ここにも書いています↓ビンディングシューズ&ペダルと僕の軌跡 - マメとニンジン そして、ずーっと 「別に4mm軸じゃなくてもよくない?」 という想いを胸に秘めながらも、特に不満は無かったので、今の今まで回し続けていました。(ペダルって高価ですしね……) しかし、先日ついに!!!ノーマル軸のペダルを購入しました! あれこれ記して行こうかと思います。 見比べてみる せっかくの買い換えなのでDURA ACE(9100)へ!!!! (中古です)並べてみます。 並べてみると+4mmって意外と長いですね。 そして、軸の太さが全然違います。 …

  • 滋賀、京都の秋の山を駆ける!後編

    前回の続きです。 滋賀、京都の秋の山を駆ける!前編 - マメとニンジン 花背峠を越え、大自然を堪能し、能見峠にて「ピキッ」っと激痛が走り、左膝を負傷した僕は、鯖街道を目指し走るのでした。 鯖街道へ! 能見峠のながーいダウンヒルが終わり、里山を走ります。 すると……… 滋賀に入りました! ただいま!滋賀県! そんでもって壮大なポイントを発見。 少し進んだ先で、もういっちょ! 川沿いの最高ロードです。 看板が! 安曇川!鯖街道到着!! 鯖街道 鯖街道を北へ向かって走っていきます。 この道を走るのは去年のビワイチ振りで、少し懐かしさがあります。 この後は山を越え、琵琶湖沿いへ出て車を停めているポイン…

  • 滋賀、京都の秋の山を駆ける!前編

    「最近、山登ってないなぁ…」 そんな事を思っていた矢先、ライドの時間を確保出来たので秋の山を駆けてきました。 出発の朝 午前4:00起床。 パパっと準備を済ませ、家を出ます。 今回は自転車を車に積み込み、滋賀へ。何度かブログでも書いたのですが、自転車でヘロヘロになると異常に「マクドナルド」が食べたくなる癖があります。 今回のライドでもそーなる事が容易く予想出来たので、先に食べておく事にしました。 先回り、先手必勝です。 午前4時40分 海老フィレオセット食す。 高速道路を進み滋賀へ到着。 さぁ駐車場へ停めようかと思ったその時 「沸き上がるプレッシャー」が!! そう 便意です。一旦車庫へ入れまし…

  • DE ROSA IDOL BB386の異音と僕。

    僕の愛車 DE ROSA IDOL のボトムブラケットは BB386 という規格なのですが、これまでこのBBには翻弄されて来ました。 ↓その1↓ ↓その2↓ その後、異音の無い平和でストレスフリーな自転車ライフを送っていたのですが、またイオン君が僕のBBへ遊びにやって来た様です。 ペダルにトルクを掛けると チッ っと発せられるイオン君の舌打ち。 トルク掛ける度に申し訳ない気分になります。 サイクリング所ではありません。 レッツトライ! 「その2」の方法でクリーニングを行えば、暫くは来ないと思うのですが、多分時間がたてばまたアイツは現れるでしょう。 もう二度と来て欲しくないので、違う方法を試しま…

  • 三年目、三度目のビワイチ!後編

    前回の続きです。 あぢかまの里 あぢかまの里に到着した、僕たちはお昼ご飯を食べる事に。サイクルラックに自転車を停め、店内入り口へ! 外にも色々な物が売っています。 ドデカいカボチャ。 1001円?!安っ!! 食べられるかどうかは不明ですが、ハロウィンパーティーなんかで使えそうですねぇ! 鹿の角を発見し、テンションが上がるニンジン。 昔、山に落ちていた「鹿の角」を家に持って帰った事があるそうです。 すげーニンジンっぽいエピソードで、僕はなんだかほっこりしましたよ。笑 オオクワガタ! メダカも! 店内へ入り、鴨そばを食べよう!となったのですが、 今の時期はやってないようです。残念。 奥にも色々ある…

  • 三年目、三度目のビワイチ!前編

    先日、ロードバイクで琵琶湖一周ビワイチ をしてきたので記したいと思います。 ビワイチスタートの前に 僕は今年でロードバイクを初めて三年目になりますが、これまで1年目4月フルビワイチ(反時計回り) 初心者×ビワイチ前半戦❗リベンジロングライド❗(過去編) - マメとニンジン 初心者×ビワイチ後半戦❗リベンジロングライド❗(過去編) - マメとニンジン 2年目4月鯖街道経由ビワイチ(時計回り) 二年目、二度目のビワイチ!(過去編) - マメとニンジン と年1のペースでビワイチをして来ました。 「今年もやらねば!」 と思いつつも、気が付けば8月に…… このままでは今年は 「ノービワイチ」 に、なって…

  • 「DEDA SUPERZERO」をプチカスタム!

    僕が愛用している、ハンドルDEDA SUPERZERO このハンドルに塗装された赤のSUPERZERO (実際はスプエロになってますけども。) これが気に入っていたのですが、このライドの時↓ 「RO」 が流れ落ちてしまい、 「SUPER ZE」 になってしまいました。 それからと言うもの、この「RO無しハンドル」が目に入る度モヤっとした気持ちになるため、脳内会議を開催。 脳内会議スタート。 「RO」だけ自分で塗装するのはどうか?いや、それは微妙な色の違い、フォントの違いでダサくなること間違いなしだ……では、全部綺麗に落としてから、また「SUPERZERO」と塗装したらどうだ?それはイイ。 が!…

  • 早朝嵐山ライド!

    先日、嫁が突然 「明日お昼位まで時間あげるから、走ってきてもいいよ!」 と、時間をプレゼントしてくれ、ちょっくら走って来ましたので、記します。ありがとう嫁。 夜8時に突然の時間を獲得した僕は、「とりあえず100kmは走りたいなぁ!」と言う漠然とした思いを抱き、眠りに着きました。 朝4:30起床。 子供達はまだ夢の中。 この時間帯の子供達は「物音センサー」が研ぎ澄まされており、一度でも大きな音を立ててしまおうモノなら、目を覚ましてしまうのです。 全てのモーションを6割位のスピードに落とし、忍び足で前日に仕掛けられた罠(おもちゃ)を掻い潜り、準備を進めながら目的地を考えます。 忍者かな? とうとう…

  • ZONDA を改造!USB化&ラチェット爆音化!

    僕はカンパニョーロのゾンダというホイールを使っているのですが、使い始めて約一年経った頃、グリスアップを施しました。 そして、AZのグリスを注入。これです↓ めっちゃいいグリスと評判なのですが、耐久性が不明で、土砂降り雨ライド等もしていたので、 「雨で落ちてないかな?」 と気になっていました。 グリスアップ施して約半年、そろそろ一度ハブの様子を見てみようかなぁと思っていた矢先…… こんな代物を発見。 「ラチェット爆音化バネ」 気になる サイクリングロードでラチェット音を 「バリバリ響かせたい!」 みたいな欲望は全くありませんが、僕はこういった目に見えない 「ハハハ。実は○○を改造しているのだよ。…

  • シートポスト購入!FSA K-FORCE SB0(サドル、ズレル。再び。)

    サドルがズレた! オーマイガ!と言うことで、記したいと思います。 今までの経緯 ポジションを見直した際にシートポストをセットバックゼロの 3T - ZERO25 Team に変更。 ↓詳しくはこちら↓ そして、サドルがズレルと言う問題が発生。 ↓改善をしました↓ その後、雨に打たれ、灼熱の太陽に照らされ、様々なライドで僕のお尻を支え続けたこのシートポスト。サドルズレル問題は完全に解決したと思っていました…… しかーーーーーし!!!! 不意に現れた路面の段差。 僕のヒップドロップがサドルにクリンヒット。 サイクリングロードに響く パキッ! っという異音。 上を向いたサドル。 僕は決めました。 「…

  • 十三峠 VS 折り畳み自転車!!

    先日、折り畳み自転車を購入致しました。 そして、舞い降りてきた野望…それは 「こいつで十三峠を登ってみたい」 当日までの流れ 先日、通勤中に突然 「○○さーーーん!!!」と僕の名前を呼ぶ声が聞こえ、振り向くと、そこにはご近所自転車フレンズ「たかお君」が。彼は「折り畳み自転車」に股がり通勤しており、僕の自転車のラチェット音で気が付いたらしいです。 自転車人ですなぁ。 途中まで一緒に通勤する中で、「俺も最近折り畳み自転車買ってん!」などと話し会社へ向かいました。その翌週、一緒に堺浜早朝ライドへ。 ↓これです↓ このライド中、彼にこう聞いてみました。僕 「今度、折り畳み自転車で十三峠登らへん?」 た…

  • 折り畳み自転車を購入!

    先日、アマゾンにて激安折り畳み自転車を購入致しました。こいつです。 AIJYUCYCLE 折りたたみ自転車 20インチ P-008 カゴ・フロントLEDライト・ワイヤーロック錠付き シマノ6段変速ギア 折り畳み自転車 小径車 ミニベロ PL保険加入 (ホワイト)メディア:到着。 早速開封していきます。 まず説明書。 アイジュサイクル? カゴです。 こーんな感じで段ボールに収納されています。 ピッタリギチギチです。 箱から出して、真ん中の部分だけジョイント。 付属のパーツがこんなにもついてました! 鍵とライトまで付属という、これはもう自転車会の手ぶらセットですね。組み立ては至って簡単でした。 ハ…

  • 出勤前に堺浜を走る!早朝ライド!

    大阪の有名なサイクルスポットは幾つもありますが、まだまだ行ってない所が沢山あります。その一つである堺浜へ行こう!と思い付きました。 しかし、とぉちゃんローディーの前に立ちはだかる「時間が無い」という壁。この壁を乗り越えるべく、裏技を発動します……それは 平日の早朝、 出勤前に走る。 出発!の前に。 流石に平日の早朝なので、ダメ元ですがバイシクルフレンド「たかお氏」に連絡をします。※たかお氏とは自宅&職場どちらも1km圏内と言う奇跡的なご近所さんなのです。 僕 「ちょっと来週辺りで、平日朝練堺浜行かね??」 たかお氏 「堺浜走ってからの出勤ですか??」 僕 「そうやで!」 「朝4時位に出なアカン…

  • マメの夏休み④益田→秋吉台へ灼熱ライド!

    まだ続きます。 もう、①を書き始めてからずいぶんと時間が掛かっていますが、確実に最後まで記したいと思います。 島根県益田市滞在2日目! 午前6時起床。 朝食開始の7時までにライドの準備を済ませます。 前日のライドで明らかに補給が足りなかったので、今回は カロリーメイト1箱(4本) ササミプロテインバー1袋(2本) ウィダーのプロテインバー2本←あれ?これしか増えていないぞ?… これで挑みます。おばあちゃんとホテルの一階で待ち合わせ一緒に朝食を食べます。 僕はフライングしてちょっと食べてしまったので、まだ手を付けていないおばあちゃんの朝ご飯をパシャリ。 海苔を取って来ている所が愛くるしいおばあち…

  • マメの夏休み③MASCOS へ!

    前回の続きです。 チェックイン 約13時40分。 1人INAKAライドを終えた僕はチェックインの15時まで車で一休みします。 とりあえず、お腹がペッコペコです。 近くにコンビニなどもありますが、先ずはお風呂に入ってから次の行動をしたかったので、車の中でひたすら待ちます。ホテルへ連絡すると、14時30分に入らせて貰えると言うことでホテルへ。 MASCOS HOTEL カウンターでチェックインを済ませ、自転車ごとエレベーターに乗り込みます。 オシャレなエレベーター前。 ラチェット音を響かせながら廊下を進みます。 部屋へ! シンプルですが、オシャレで清潔感があり個人的には最高です。 そしてこれ! 自…

  • マメの夏休み!島根県益田市1人INAKAライド!後編

    前編の続きです。 匹見の中心部?をぐるっと一周回った僕は表匹見峡へ向かうのであった。 超個人的な感覚ですが、「これぞ夏休み」という道です。 191号線方面へTurn right!307号線を進みます。 緩~く長~い登りです。 ブログを書きながら毎度毎度色々調べるのですが、488号線沿いの「前匹見」も緩ーくじわじわと登っていた事が今発覚しました。 どうりで「なーんかスピードでーへんなぁ」と思ったっす…… そして、匹見についても調べたのですが……2004年(平成16年)11月1日に合併し、益田市の一部となった[1]。 1960年代以降より過疎が進行しており、「過疎発祥の地」として知られる[2]。出…

  • マメの夏休み!島根県益田市1人INAKAライド!前編

    先日久しぶりにアドベンチャーライドをしてきたので、記して行こうと思います。 島根県益田市へ 突然ですが、皆様。 島根県益田市をご存知でしょうか? 益田市 - Wikipedia僕の祖母、母親、兄弟、従兄弟、沢山の親族が住んでいる町なのですが、毎年9月にINAKAライドと言うロードレースのイベントを行っているのです。僕の第2の故郷。 いや、第3の故郷であるこの益田で行われるINAKAライド。これに参加したい!とは思うものの、距離も遠くなかなかタイミングも合わずで「いつか行けたらええなぁ」ぐらいに思っていたのです。 しかし、ひょんな事から益田へ行けるチャンスがやってきました。所用により祖母が僕の家…

  • 世界に1つのサイコンマウント!自作!

    前回の記事で書いたのですが、brytonのサイコンマウントを魔改造してからと言うものサイコンマウント作りてぇ!!という創作意欲が高騰していました。bryton サイコンマウントを魔改造!! - マメとニンジン 今装着している激安マウントは問題なく使えてるのですが、「いつかへし折れてしまうんじゃないか?」と言う一抹の不安がありました。その不安を取り除くべく、マウントの王道レックマウントに乗り換えようと思ったのですが…… いや、高ない? 僕が欲しいやつは6000円とかします。 高ない? 自転車病により金銭感覚が麻痺して来ているとは言えど、これはポチれませんでした。 もう、作ることにしましょう。 沸…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マメさん
ブログタイトル
マメとニンジン
フォロー
マメとニンジン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
マメとニンジン

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー