chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マメとニンジン https://peasandcarrots.hatenablog.com/archive

ロードバイクと僕のあれこれをメインに自由に書きます。 大阪在住。 元バンドマン、今サイクリスト3児の父。

マメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/18

  • 憧れの魔改造!!"シマニョーロ"ついに決行!!!!

    シマニョーロそれは、シマノ×カンパニョーロ(以後カンパ)をミックスさせたコンポーネント。色々なミックスのパターンがあるらしいのですが、「レバーのみをカンパの"エルゴパワー"、他はシマノで組む」というのが一番オーソドックスなシマニョーロ。芸術的で、美しく、スタイリッシュなエルゴパワーを愛車に取り付けたい。 そして、親指でシフトチェンジがしてみたい。 しかし、全てをカンパに換装するにはハードルが高い!! 出来れば、レバー以外はシマノで運用したい!! なんしか 親指でシフトチェンジがしたい!!!! そんな希望に答えてくれるのが…シマニョーロなんです。 "シマニョーロ"は、もう何年も前から、「いつかや…

  • 謎のカーボンハンドルを購入!!!!

    先日、次男(2歳)がぬり絵を片手に 「さとし!!さとし!!!」 と連呼しながら、こっちへやって来ました。 ポケモンのぬり絵かな? そう思い、見てみると…… さとし? 最近、謎のカーボンハンドルを衝動買いしたので、サクッと記したいと思います。 経緯 ハンドルを探す 謎のカーボンハンドルを購入 開封 経緯 ブログに書いていた僕のハンドル最新情報は、この3Tのハンドルが最後でしたが、 このハンドルのリーチが凄い長くて、それが原因なのかは不明ですが、腰痛がもう酷かったんです。そして、八葛チャレンジが控えていた為、"不安要素はなるべく取り除きたい!!"という思いで、前に装着していたDEDA SUPERZ…

  • シマノという選択肢!!PRO STEALTHを装着!!!!

    新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。新年一発目の記事は「初日の出ライド!!!!」とかにしたかったのですが、訳あって初日の出ライドは中止になってしまったのです。 「新年一発目の記事コレなん?!」という内容ですが、お許しください。 つい先日。 "サドルを交換した"という記事を書いたのですが… なんじゃかんじゃとあって、また交換したので記したいと思います。 SELLE ITALIA SLR BOOST SUPERFLOW SELLE ITALIA SP-01購入! SHIMANO PRO STEALTH 購入!! SELLE ITALIA SLR BOOST …

  • 近所のお山を繋ぐamリハビリライド!!

    先日、前立腺炎が発覚し…… 暫くの間、休日ライドを自粛していると、 秋が終わり、 冬になってました。 Instagramで流れる自転車&紅葉の素敵な写真の数々。 1年で一番の自転車シーズンを窓の内側から眺めるという切なさを噛みしめ続け、もう味も無くなってきた!!!!ええ加減自転車に乗りたい!! 山へ飛び込みたい!!!! サドルも替えた&前立腺炎の症状もかなり和らいできた感じもあるので、リハビリライドへ行ってきました。 記します! 早起き 十三峠 室木峠 松尾寺 法隆寺 平群を抜けて、裏十三峠 感想 早起き am4:00 起床。そうだ。 今日は久しぶりにお山へ行く日だ。約1ヶ月ぶりのお山に興奮し…

  • 十三峠で20分を切る方法。

    一応↑の記事の続編です。この前回のチャレンジ以来ずーーーっと、十三峠TTをしていなかったのですが、約一年後思いつきで挑戦しました。 結果 三秒及ばず… しかし!! 前回のPRの時はまぐれ感が否めなかったのですが、今回は実力感があったので、「次はイケる!!!!」と確信。 そして、3日後に再チャレンジ!!!! 結果 8秒だけ更新 ヤタヨー!!!!1年間で8秒の短縮と考えると…なかなか微妙な気がしたのですが、コンスタントに20分が切れる様になってきた感覚があったので、そっちの方が嬉しかったです。 十三峠で20分切りを目標とする、僕と同レベルの方々は多いんじゃないかと思うのですが、ネットで「十三峠 2…

  • モモちゃん上京物語。~MERIDA SCULTURA 100を橋渡し!!~

    タイトルを読んで「?」となっている人がほとんどだと思いますが、タイトル通りなのでお構い無く記します。 GEN 動き出したストーリー モモちゃん修理する 専用工具作る 色々あって結局削る モモちゃんととのう 付属品たち モモちゃん上京する モモちゃん想い出フォトグラフ GEN 今年の夏。 新たなサイクリストがまた一人増えようとしていました。僕の元バンドメンバーである、ドラマーの"GEN"が「ロードバイクを始めようかな」と言い出したのです。僕とGENは10代後半~20代半ばまでの濃密な青春時代を共にした仲間で、もう数えきれない程の想い出があります。現在彼は東京に住んでおり、長い間連絡をとっていなか…

  • 悲報。我"前立腺炎"になる。サドル探す編。

    前回の続きです。 前立腺炎になっていた事が発覚した僕。 一刻も早く大切な前立腺を守る為、穴あきサドルを探し始めたのでした。 sanmarco mantra を購入 selle ITALIA を知る selle ITALIA SLR 購入 二週間後の診察 今後 sanmarco mantra を購入 僕が長年愛用していたこのsanmarco regale(サンマルコ リーガル) 。 後方からみるとこんな風に中央が丸くお山になっているのです。 つまり、わかりやすく図で説明すると…… めちゃめちゃ気に入ってたのですが、前立腺には代えられません。サヨナラリーガル。約3年間… 僕を支えてくれてありがとう…

  • 悲報。我"前立腺炎"になる。

    ※この記事は次回投稿予定の自転車記事に繋がる前置きです。が、下品な内容が多く含まれている為、「俺(私)そんなん全然大丈夫やで!!」という方以外はそっと閉じて下さいませ。 キン◯マが痛い。 マトモな方々は、「コイツは冒頭からなにを言っているんだ?」そう思った事でしょう。 しかし、こちとら大真面目。 出来れば笑わず、真剣に聞いて頂きたいのですが…… キン◯マ バリ痛いねん 先日、"おキャンさん"に謎の痛みが発生し、泌尿器科へアタックしてきたので記します。※尚、"キン◯マ!"と連呼するのは流石の僕でも抵抗があるので、日頃の親しみと感謝の意を込め"おキャンさん"と呼ばせて頂きますので、以後よろしくお願…

  • 絶景の万灯呂山へサクッとamライド!!!!

    先日。嫁が僕の似顔絵を書いてくれたのですが… 酷ない? 悪意が凄い "いやいや、流石にこんな酷く無いやろ…"と思っていたのですが、子供達に「これ誰?」と聞いてみた所… 「とおちゃーん!!!!」 二歳の末っ子も… 「とおちゃーん」 満場一致 僕は"コレ"なのかもしれません。キッツ そんな"コレ"は久しぶりに万灯呂山へ行ってきたので記したいと思います。 出発の前に 出発 清滝峠 田んぼ 万灯呂山、登る 万灯呂山展望台 万灯呂山、下る Tsiky soft!! 帰路 感想 出発の前に 前回の記事"八葛チャレンジ"が終わってからと言うもの、"今年の行事全部終わった感"が凄くて、「次どこ走りに行こかな?…

  • 獲得標高5000m!?僕たちの八葛チャレンジ!!後編

    前編の続きです。 四葛目の塔原ルートを終え、"サワっちさん"&"岡崎さん"とサヨナラした僕たち。「ここいらで、大休憩をとろう!!!!」と、ハイランドパークへ向かったのでした。 ハイランドパーク粉河 五葛目!!!!!粉河ルート!!!!! 六葛目!!!!!!神通ルート!!!!!! 七葛目!!!!!!!葛城ルーレット!!!!!!! 最後の葛城ルーレット ラスト八葛目!!!!!!!! 帰路(おまけ) 感想 ※後編は、「管理栄養士EMIさん(赤鬼ちゃん)」の動画のスクショも散りばめていきます! ハイランドパーク粉河 am 11:53 拠点のハイランドパークへ到着。 建物の中へ入り二階の、ごはん処へ!! …

  • 獲得標高5000m!?僕たちの八葛チャレンジ!!前編

    皆さんこんにちは。突然ですが…七葛という言葉をご存知でしょうか?大阪と和歌山の間にある"和泉葛城山"の山頂へと続く全7ルートを、一日で登り切るこのチャレンジ。 僕は去年この"七葛"にチャレンジし…… 瀕死でクリア。 七葛チャレンジ!!!!~限界の先へ~前編 - マメとニンジン ズタボロになりながらも葛城山の魅力にドップリとハマった僕は「来年も絶対やろう!!!!」 と、決意したのです。 あっという間に、その来年がやって来たので、行ってきました!! 記します!!!! 経緯 いざ、葛城山へ 一葛目!蕎原ルート! 二葛目!!中尾ルート!! 三葛城目!!!犬鳴ルート!!! 四葛目!!!!塔原ルート!!!…

  • 僕vsBBの異音!!最終章~もう僕、本気出すわ~

    全国の自転車を愛する皆さま。 こんにちは。 快適な自転車ライフを送られていますでしょうか?? 僕の自転車は………今日も元気良く パキパキ鳴っております。 アカンやん そう。BBの異音です。 僕はこれまで様々な異音と戦って来ました。 その中でも一番僕を悩ませたのがこの"BBの異音"。 思考錯誤し、ついに封じ込めたと思われていた"BBの異音"でしたが、忘れた頃に再びやってきたのです。 いい加減この戦いを終わりにしたい!!!! 静寂を我が手に!!!! もう、本気出したので 記します。 今までの経緯 本気出して考えてみる "ギュッとスリーブ"を設計する "ギュッとスリーブ"を制作 合体 結果発表 真実…

  • 大阪発!!自走でビワイチGO!GO!!GO!!!~そしてボロ雑巾と化す~後編

    前回の続きです。 自走ビワイチを決行した僕。 腰の痛みに不安がありつつも、奥琵琶湖パークウェイを突破!!!! 時刻はpm 0:18 果たして無事に大阪へ帰ることが出来るのか?!後編スタート!!!! 琵琶湖の北側 湖北みずどりステーション 琵琶湖の東側 続、琵琶湖の東側 ビワイチ終了 さよなら琵琶湖 闇を走る 自走ビワイチを終えて 琵琶湖の北側 奥琵琶湖パークウェイを下ると、夏休み感MAXな一本道。 ここの突き当たりを左へ行くと、道の駅あぢかまの里という休憩スポットがあるのですが、今回はスルー!! 北側&東側は休憩スポットが多いのですが、何故かいつも「あぢかまの里」をチョイスしていて、もうエエ加…

  • 大阪発!!自走でビワイチGO!GO!!GO!!!~そしてボロ雑巾と化す~前編

    ビワイチ それは、滋賀県の1/6を占める巨大な湖「琵琶湖」を自転車で一周するという行為。 そして、このビワイチには ・通常ビワイチ約150km (琵琶湖大橋より北側の北湖を一周するコース) ・フルビワイチ約200km (琵琶湖の南端、瀬田の唐橋からスタートし、まるごと一周するコース)という2パターンが存在し、僕は今まで三度のビワイチを経験してきました。 ロードバイク一年目。 納車4ヶ月で無謀にもフルビワイチに挑戦。 命からがら帰還した、瀕死のビワイチ。 ロードバイク二年目。 琵琶湖大橋からスタートし、湖西を避け、鯖街道を走るという変なビワイチ!! ロードバイク三年目。 幼馴染みとその同僚さんと…

  • 護摩壇山へ挑む!!武者修行ライド!!!!後編

    前回の続きです。 武者修行じゃあぁ!!と、家を出た僕は、不調を乗り越え高野山へ到達。そして、今回の目的地。 ごまさんスカイタワーへと繋がる龍神スカイラインに脚を踏み入れたのでした。 龍神スカイライン ごまさんスカイタワー 林道奥千丈線 護摩壇山、高野山を脱出 大休憩 帰路 感想 龍神スカイライン am8:55 いよいよ龍神スカイラインへ脚を踏み入れます。 前編でも言いましたが…。 ツタ巻かれ過ぎて、全然わからん! スタートする前に、護摩壇山のスペックをご紹介しましょう。 護摩壇山 距離 28.02km 標高 556m 平均勾配 1.8% (Stravaセグメント調べ) 「標高556m?楽勝やん…

  • 護摩壇山へ挑む!!武者修行ライド!!!!前編

    自転車で山に登る…ヒルクライム僕はこの"ドM"としか考えられない苦行に、気が付けば夢中になっていました。ヒルクライムを始めた頃"関西ヒルクライムTT"というサイトを発見し、 難易度SS~Eクラスの峠がある事を知り、とりあえずSクラスは全部登ろう!!と決め、少しずつですが制覇してきました。 難易度表: 関西ヒルクライムTT 峠資料室 SSランク ・暗峠 僕達vs暗峠!!!!峠界のラスボスへ…リベンジクライム!!!! - マメとニンジンSランク ・交野山 (ブログは書いてないですが、3回ぐらいは登ったハズ)・和泉葛城山(蕎原・中尾) 七葛チャレンジ!!!!~限界の先へ~前編 - マメとニンジン・善…

  • FOURIERSのチェーンリングを装着!!!!

    先日チェーンリングに穴が空き…R8000のクランク × R7000(シルバー)のアウターチェーンリング × スギノスーパーヒルクライムのインナーチェーンリングをミックスさせ、出来上がったキメラクランク。 色々な理由でこれになったのですが… 写真を眺める度に… やっぱり シルバーがモヤモヤする きっとこのモヤモヤは「時間で解決するヤツじゃない!!!!」と、思ったのでチェーンリングを交換しました記します。 FOURIERSのチェーンリングを買う! FOURIERS届く!! 重量を比べる! 装着!! 感想!! FOURIERSのチェーンリングを買う! R8000の純正チェーンリングをもう一度買うのは…

  • リポDのCMロケ地「近つ飛鳥博物館」へ!!キムタクごっこライド!!!!

    突然ですが皆様このCMをご存知でしょうか?? 先日、Instagramを眺めていると、このCMと同じ場所で撮影された写真を発見!!!! そして、なんと大阪だということで、早速Google Mapで調べてみると………?! 緑の旗が立ってるじゃないか そう。 なんと、「行ってみたい」と緑の旗を立てていた場所だったのです。 これは… 行くしかないでしょう。という事で、行ってきたので記します。 出発はいつも早朝 グリーンロードへ 近つ飛鳥博物館 石川沿いで帰る 安堂ルートから信貴山へ 感想 出発はいつも早朝 am4:15 「サイクリングの当日。約束した方が集合時間になっても一向に現れなくて、そのまま夕…

  • 続、スプロケ魔改造!!12-30tへ!!!!

    どうもこんにちは。マメです。だいたいのブログはこんな感じの挨拶から始まると思うのですが、一回もやった事無かったので、この期にやってみた次第です。 一応前回、前々回の続きとなっております。 ここまで、 ・チェーン ・アウターチェーンリング ・インナーチェーンリング ・BB(ボトムブラケット) を交換しましたが、もう一つ消耗が目立つパーツがあったのです。それは…スプロケットもうこの際、スプロケットも新品に交換する事に決めましたので記します。 ギア比を見つめ直す 12-30tとは? 装着する 感想 ギア比を見つめ直す 前々回の記事で、アウターチェーンリングを 52t(セミコンパクト) ↓ 50t(コ…

  • BBチェンジ!!GUB→ZTTO→TOKEN NINJA!!!!!!!!

    前回の続きです。 アウターチェーンリングの裏に穴が空き、なんじゃかんじゃとしている中、BBがゴリっている事に気が付きます。 雪崩式にダメになってく僕の自転車ですが、戦わない者に、快適なサイクルライフは訪れない!!!!BBを交換します!!!! 記します!!!! GUBの耐久性 ZTTOのBBを購入&装着 TOKEN NINJAを購入&装着 GUBの耐久性 今付いているのは「GUB BB386/24」というBB。GUB BB386/30 プレスフィット セラミック 密閉ベアリング スムーズボトムブラケットPF30 Shimano&SRAM対応 68-86.5mmフレーム適用 OD: 46mm ID…

  • 悲報。チェーンリングに穴が空く。

    ショック先日、アウターチェーンリングに穴が空き、一悶着あったので記して行きたいと思います。 チェーンを交換したんです 初めましての方と山へ 異音究明 チェーンリングを新調する チェーンリング取り付ける チェーンを交換したんです まず、初めに僕はチェーンを交換したんです。 コイツです。SUMC SX11SL SUMC SX11SL 116リンク ミッシングリンク付 11速用 チェーン 1/2" 11/128" 虹 美しい!!SUMCの虹色チェーンは約2年前?ぐらいに装着していて二度目で、耐久性にやや不満がありつつも、今回のはグレードが良いヤツ&なにより見た目が素晴らしいのでリピートする事にしまし…

  • 祝!復活した水越峠へ早朝弾丸ライド!!

    自転車に 乗りたい常にそう思っているのですが、まだ小さな子供たちと過ごす時間も大切にしたい。そんな、サンデーライドお父さんにとってのベストアンサー。 それは、早朝弾丸ライド 先日、復活した水越峠までピャっと走ってきたので記したいと思います。 出発 水越峠(大阪側)登る!! 水越峠(奈良側)下る!! 奈良を走る! 竹内街道?竹ノ内街道? 安堂ルート 感想 出発 am4:00 スマートフォンのアラームが僕の目をこじ開けます。 寝起き一発目で脳裏に浮かんだ言葉は、早ぁっ!体感睡眠時間は30分ぐらいですが、何とか布団からの脱出に成功。 目的地は…水越峠2017年10月の台風の影響により閉ざされ、やっと…

  • 闇を駆ける!!屋台のラーメン食べナイトライド!!!!

    先日、初めてのナイトライドをしてきたので記したいと思います。 夜7:30集合 信貴山を越え、奈良へ!! 彩華ラーメン 屋台 天理スタミナラーメン 屋台 帰路 感想 夜7:30集合 夜7:30 池島弥生橋に集合。 今回ナイトライドを共にするのは……共に暗峠を討伐した赤鬼ちゃんです。 僕達vs暗峠!!!!峠界のラスボスへ…リベンジクライム!!!! - マメとニンジン 集合場所に到着すると、奥さんの「エミさん」も見送りに来てくれていて、「動画撮っても大丈夫?」との確認があり、撮影スタート!! 緊張するぜ… この日のライド動画がYouTubeにアップされたので、スクショを多用させて頂こうと思います。 …

  • 六甲山で4000m↑?!僕たちの六六甲チャレンジ!!!!後編。

    前回、前々回の続きです。 六甲山の六ルートを一日で全部登る六六甲チャレンジに挑戦した僕&なべさん。 これまで、 ①蓬莱ハニー ②逆瀬川 ③裏六甲 ④表六甲 を必死でクリア。 そして、表六甲の後に立ち寄った「摩耶山」で絶景を拝み、完全にゴールした気分になった僕たちでしたが、 心を無にして 残る2ルートへと向かったのでした……。 五本目!!!!!再度山! 六本目!!!!!!小部峠→六甲山頂!! 六甲最高!!!! 帰る!!!! 六六甲まとめ 五本目!!!!!再度山! 五本目のルートは再度山ルート。 スタート地点を目指し、西へ走ります。 緑が凄く綺麗。 基本下り基調なので、めちゃめちゃ気持ちいいです。…

  • 六甲山で4000m↑?!僕たちの六六甲チャレンジ!!!!中編。

    前回の続きです。 六甲山の6ルートを1日で登り切る六六甲チャレンジ僕は「なべさん」というお兄さんと共に、このチャレンジを決行!!!!しかし、一本目の蓬莱ハニー坂・二本目の逆瀬川ルートを終え、想定外のダメージを負ってしまいます。 そして… 「まだ、4本残っている」 という現実に絶望感を抱きつつ、三本目のルートへと自転車を走らせたのでした。 三本目!!!裏六甲! 四本目!!!!表六甲! 絶景の摩耶山へ!! 三本目!!!裏六甲! 三本目は裏六甲です。 なべさん情報によると、今回のルートの中で一番イージーらしく、一本目、二本目がヘビーだったのでここで休憩クライムという作戦です。 完璧だ 自転車を西へ走…

ブログリーダー」を活用して、マメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マメさん
ブログタイトル
マメとニンジン
フォロー
マメとニンジン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用