多元主義とは、真理に至る道、救いの道は、様々な宗教の中に見いだされると主張する。したがって、キリスト教をはじめ、仏教、イスラム教、ユダヤ教など、様々な道を歩…
御霊もまた同じように、弱いわたしたちを助けて下さる。 なぜなら、わたしたちはどう祈ったらよいかわからないが御霊みずから、 言葉にあらわせない切なるうめきを…
以前、カトリックに入信していない私たち夫婦と、未信者の青年が中村神父さんに手作りの夕食をご馳走になりました。 その時、神父さんに尋ねました。「カトリックで…
温順は大いなる咎がを和らげる。 穏やかで従順な人は、人の輪を和やかにします。 そして、その人のちょっとした過ちは赦されるのではないでしょうか。 日々、…
わたしがあなた方に命じたことを、すべて守るように教えなさい。 わたしは代の終わりまで、いつもあなた方とともにいる。 マタイによる福音書28-20 イ…
もし、イエスを死人の中からよみがえらせたかたの御霊が、 あなたがたの内に宿っているなら、 キリスト・イエスを死人の中からよみがえらせたかたは、 あなたがた…
イエスは死者の中から復活された。 あなた方より先にガリラヤに行かれた。 あなた方はそこでイエスにお会いできる。 マタイによる福音書28-7 死者が生き…
あなたの衣を常に白くせよ。 あなたの頭に油を絶やすな。 いつも、この世のことに流されて罪を犯してしまいます。 御言葉に自分の心を照らして光の中を歩みたい…
口を滑らすことがなく、罪の苦しみに悩まされることのない人は、幸いである。
口を滑らすことがなく、 罪の苦しみに悩まされることのない人は、幸いである。 シラ書14-1 家族には、心が緩み、言ってはいけないことが口から出てしまいます…
わたしは自分の欲する事は行わず、かえって自分の憎む事をしているからである。
わたしは自分のしていることが、わからない。 なぜなら、わたしは自分の欲する事は行わず、かえって自分の憎む事をしているからである。 私たちの心には、善い…
善きにつけ悪しきにつけて、 人の心はその顔つきを変える。 楽しげな顔つきは、幸福な心の徴。 シラ書13-25 買い物に行っても、歳を取っているせいか優しく…
神をかしこみ、み前に恐れをいだく者には幸福があることを、わたしは知っている。
神をかしこみ、み前に恐れをいだく者には幸福があることを、わたしは知っている。 神を恐れないで生活していることがあります。 神の存在を忘れて自分の思いだ…
自分自身を神にささげ、自分の肢体を義の武器として神にささげるがよい。 ギデオン協会が行う聖書配布の夫婦で手伝うことがあります。 あるキリスト系高等学校の…
耐え忍ぶ心は、おごり高ぶる心にまさる。 気をせきたてて怒るな。 怒りは愚かな者の胸に宿るからである。 おごり、高ぶりの心は自然に出てきますが、忍耐がなかな…
イエスは大声で叫ばれた、 「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」 これは、「わたしの神、わたしの神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。…
わたしたちが敵であった時でさえ、御子の死によって神との和解を受けた。
わたしたちが敵であった時でさえ、御子の死によって神との和解を受けたとすれば、 和解を受けている今は、なおさら、彼のいのちによって救われるであろう。 私たち…
今、十字架から降りてみるがよい。そうすれば、われわれは信じてやろう。
今、十字架から降りてみるがよい。 そうすれば、われわれは信じてやろう。 彼は神に寄り頼んでいる。 神が心に留めておられるのなら、今すぐ彼を救えばよいではな…
神学者ヤン・フスは、火刑に処せられるだけの罪を犯したのでしょうか?
1415年、フスは死刑判決を受け、悪魔の図柄をあしらった頭巾を被せられ両腕を縛られ火刑されました。 教会の公会議が一人の人間を異端者として処刑したのです。 …
善業を行う時には、誰に行うかをわきまえよ。 そうすれば、お前の善業は感謝されるだろう。 敬虔な人に善を行え。 お前は、その報いを受けるであろう。 本人からで…
言葉が多ければむなしい事も多い。 人になんの益があるか。 言葉を慎むことによって多くの罪から逃れることが出来ます。 沈黙と静寂の中で、主を仰ぎ見る生活を送…
イエスの着ている物をはぎ取って、赤いマントを着せ、 茨の冠を編み、頭にかぶせ、また右手に葦の棒を持たせて、 彼の前にひざまずき、「ユダヤ人の王さま、万歳」…
わたしたちの主イエスを死人の中からよみがえらせたかたを信じるわたしたちも、義と認められるのである。 主は、わたしたちの罪過のために死に渡され、わたしたちが義…
神の前で軽々しく口をひらき、また言葉を出そうと、心にあせってはならない。
神の前で軽々しく口をひらき、また言葉を出そうと、心にあせってはならない。 共同祈願、献金感謝の祈り、教会では公の祈りをすることがあります。 そのようなと…
1505年、ルターがアアウグスチノ修道会に入会したときに悩まされたのは「神の裁き」についてでした。ルターにとって神は慈しみ深い神ではなく、裁く神、怒りの神で…
節約と吝嗇(りんしょく)によって富む人がいる。 しかし、その受ける報いはこうである。 「わたしは安らぎを得た。 さあ、わたしの財産で食べよう」と言っても、 …
働きはなくても、不信心の者を義とするかたを信じる人は、その信仰が義と認められるのである。
働きはなくても、不信心の者を義とするかたを信じる人は、 その信仰が義と認められるのである。 イエス様が十字架に掛かられた時に、私たちを神が義と認めてくださ…
もう、ペテロさんがブログで書いたので、皆さんご存じだと思いますが夜中に、訪問者が。それも、モニカの布団の中に 夜の訪問者に、ろくな奴はいない。 モニカは寝る…
プロテスタントの方々は意外と排他的。てか、頭が固い。何に排他的で、頭が固いかというと自分の教会以外の教会を知ろうとしない。自分が所属している教会以外に行って…
ペトロは、 「鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言う」 というイエスの言葉を思い出し、外に出て激しく泣いた。 マタイによる福音書26ー75 主…
ふたりはひとりにまさる。 彼らはその苦労によって良い報いを得るからである。 すなわち彼らが倒れる時には、そのひとりがその友を助け起こす。 40年以上もクリ…
イエスとともにいた者たちの一人が、剣を手にかけて抜き放ち、 大祭司の僕に切りかかって、その片方の耳を切り落とした。 その時、イエスは彼に仰せになった、 「…
ほまれは人からではなく、神から来るのである。 私たちは、人から誉め讃えられることを望み、努力をしようとします。 しかし、本当は、神に誉められるように努力する…
高慢は、主にも人にも嫌われる。 土と灰にすぎないものが、なぜ誇るのか。 高慢の初めは主を離れことであり、 人の心がその造り主から遠ざかることである。 高慢に…
イエスは、ペトロに仰せになった、 「あなた方は、一時間でさえも、 わたしとともに目を覚ましていることができなかったのか。 誘惑に陥らないように、目を覚まして…
そもそも、知者も愚者も同様に長く覚えられるものではない。 きたるべき日には皆忘れられてしまうのである。 知者が愚者と同じように死ぬのは、どうしたことだろう。…
賢明の人と語り合え。 お前の話は、もっぱらいと高き方の 律法についてであるようにせよ。 シラ書9-15 人と話す時には世間話で終わります。 深入りするとい…
神は、おのおのに、そのわざにしたがって報いられる。 一番の偶像礼拝は、自己愛です。 自分を知らないうちに一番に崇拝しています。 その自己愛から抜け出すには…
イエスは少し先に進み、ひれ伏して祈られた、 「父よ、もしできることならば、この杯をわたしから遠ざけてください。 しかし、わたしの思いではなく、み旨のままにな…
5 月は、教会の暦によれば何かと忙しい月です。 四旬節が過ぎ、荘厳な聖週間が終わり、40 日にわたる主イエスの復活を祝い、昇天と聖霊 降臨、さらに三位…
罪を悔い改めている人を、非難するな。 わたしたちはみな、罰を受くべき者であることを悟れ。 シラ書8-5 失敗して反省している妻をいつも咎めてしまいます。 …
連休の間の一日、ペテロさんが畑に行ってる間に、気になってたお風呂場の換気と暖房、冷風の吹き出し口に付いたカビのような汚れを掃除しました。 いざ…
何事をするにつけてもお前の終わりの日を思え。 そうすれば、いつまでも、罪を犯すことはあるまい。 シラ書7-36 他人は亡くなっても自分は、死なないと思って…
世は去り、世は来る。 しかし、地は永遠に変わらない。 日はいで、日は没し、 その出た所に急ぎ行く。 歳をとると故郷が懐かしくなります。 思い出の地に佇んで…
イエスはパンを取り、賛美をささげて、それを裂き、弟子たちに与えて仰せになった、 「取って食べなさい。これはわたしの体である」。 マタイによる福音書26-…
今から51年前。わたしが受洗した母教会は開拓の教会で、牧師は女性二人。お風呂はなかったので、交代で行かれてました。外出時、一緒に行くことはあまりありません…
あなた方によく言っておく。 あなた方の一人が、わたしを裏切ろうとしている。 弟子たちは深く心を痛め、 「主よ、まさかわたしではないでしょう」と口々に言い始…
あなたがたもまた、彼らの中にあって、召されてイエス・キリストに属する者となったのである。
あなたがたもまた、彼らの中にあって、召されてイエス・キリストに属する者となったのである。 私は、イエス・キリストに属しているとハッキリと言うことができるだ…
イスカリオテのユダという者が、祭司長たちの所に行って、 「あの男をあなた方に引き渡せば、いったい、いくらくれますか」と言った。 すると、祭司長たちは銀貨三…
あなた方は聞くには聞くが、決して悟らない。見るには見るが、決して認めない。
あなた方は聞くには聞くが、決して悟らない。 見るには見るが、決して認めない。 どうしようもない「私」に手をさしのべ、救ってくださる神に全面的に信頼できると…
貧しい人々はいつもあなた方とともにいるが、 わたしはいつもあなた方とともにいるわけではない。 マタイによる福音書26-11 フランシスコ教皇さんの葬儀…
人々は、聖なる遺物によって、その人そのものに繋がっているという感覚を持ちます。 御聖体をいただいてイエスと共に歩むという気持ちも同じ感覚です。 聖人の遺物…
これらの最も小さな者の一人にしなかったことは、わたしにしなかったのである。
王は答えて言う、 「お前たちによく言っておく。 これらの最も小さな者の一人にしなかったことは、 わたしにしなかったのである」。 マタイによる福音書25-4…
あなたがもし愚かであって自ら高ぶり、 あるいは悪事を計ったならば、 あなたの手を口に当てるがよい。 神様は私たちの心の内をみられます。 ですから、自分の…
ご主人様、わたしは、あなたがきびしい方で、 ご自分で蒔かなかった土地から収穫し、 ご自分でふるいにかけなかったものをかき集る方であることを知っています。 …
ああ、その目のいかに高きことよ、またそのまぶたのいかにつりあがっていることよ。
世にはまた、このような人がある。 ああ、その目のいかに高きことよ、 またそのまぶたのいかにつりあがっていることよ。 目の高きこととは、目が高慢であるとい…
聞くに早く、 熟慮して答えよ。 信念をもって、隣人に答えよ。 さもなければ、手を口にあてよ。 名誉も不名誉も、語る言葉から来る。 舌は人の破滅のもととな…
モニカのやらかしはウイルス感染?とうとう、ペテロさんにも? 車の不具合があり修理し、そのお支払いはペテロさんのカードで、ペテロさんがディーラーの受付に。慎重…
皆さん、元気を出しなさい。 万事はわたしに告げられたとおりに成って行くと、 わたしは、神にかけて信じている。 生きていれば辛いこともあります。 しかし、…
貧しくもなく、また富もせず、ただなくてならぬ食物でわたしを養ってください。
貧しくもなく、また富もせず、 ただなくてならぬ食物でわたしを養ってください。 飽き足りて、あなたを知らないといい、 「主とはだれか」と言うことのないため、 …
目を覚ましていなさい。 いつの日、主が来られるか、あなた方は知らないからである。 マタイによる福音書24ー42 主が再臨されないことを前提に日々生活して…
あなたを彼らにつかわすが、それは、彼らの目を開き、彼らをやみから光へ、 悪魔の支配から神のみもとへ帰らせ、また、彼らが罪のゆるしを得、 わたしを信じる信仰…
誰にも惑わされないように気をつけなさい。多くの者がわたしの名を騙って現れ、 「わたしこそメシアだ」と言って、多くの人を惑わす。 マタイによる福音書24ー4…
「ブログリーダー」を活用して、sabukiti2さんをフォローしませんか?
多元主義とは、真理に至る道、救いの道は、様々な宗教の中に見いだされると主張する。したがって、キリスト教をはじめ、仏教、イスラム教、ユダヤ教など、様々な道を歩…
この民は口先でわたしを敬うが、 その心はわたしから遠く離れている。 彼らはわたしを拝むが、むなしいことである。 マルコによる福音書7-6 毎日、祈って…
あなたは哀れな者を救う強い方、 奢る目を低くされる。 主よ、あなたはわたしに光を与えるともしび、 わたしの闇を照らす神。 主を見上げて歩めば、闇を歩むこ…
神の神秘を告げ知らせるために、優れた弁舌や知恵を用いませんでした。 わたしはあなた方の間では、イエス・キリスト、 しかも、十字架につけられたこの方以外のこと…
静かな雨音を聞きながら パソコンに向かっている。もう幾度も、熱い夏日を経験したが、今年はけっこうキマジメな梅雨を迎えているようだ。桜の葉に落ちかかる音が…
主よ、わたしの力よ、わたしはあなたを愛します。 主はわたしの岩、わたしの砦、わたしの救い主、 わたしの神、わたしが逃れる岩、 わたしの盾、わたしの救う角、(…
神は、この世で取るに足らないもの、 軽んじられているもの、 無に等しいものを選び出されました。 私たちは、神様に選ばれてキリスト者になったと誇ってはい…
ふるいにかけると、屑が残るように、 人の欠点は、語り合っている時に現れる。 陶工の器が炉で試されるように、 他人は議論によって試される。 木の手入れの上…
神よ、わたしを守ってください。わたしはあなたのもとに逃れます。「あなたこそわたしの主、わたしの幸せ、あなたにまさるものはありません」。詩編16 主への厚き…
神は信頼に値する方です。 この神によって、あなた方は、神の子、 わたしたちの主イエス・キリストとの交わりへと召されたのです。 昔から異端と言われる教会が…
さて、途中の宿営地で、主はモーセを襲い、彼を殺そうとされた。出エジプト記4-24 聖書には、時として不可解な記述があります。この個所もその一つです。主が召…
愚かな者は心のうちに言う、「神はいない」。 彼らは、腐った忌まわしい業を行う。 善い事を行う者はいない。 主は、天から人の子らを見下ろされる、 神を求める…
わたしの願うところは、あなた方が善にはさとく、悪には疎くあってほしいことです。 悪は、簡単に行うことができるのですが、善を行おうとすると、ためらってしまう…
わたしは、あなたの慈しみに寄り頼み、 わたしの心は、あなたの救いを喜びます。 わたしは歌います、主に、 恵みを与えてくださった主に向かって。 いつまでも…
わたしとともにキリスト・イエスに仕えている協力者プリスカとアキラによろしく。この人たちは命懸けで、わたしの命を守ってくれました。ローマの人々への手紙16-…
善い妻を持った夫は幸い。 彼の寿命二倍に延びる。 健気な妻は夫を喜ばせる。 彼は安らかにその生涯を全うする。 善い妻は賜物。 これは、主を畏れる者に与…
皆さんお忘れかもしれませんがモニカは、自称?キリスト者です。なので、少しそれらしいお話を。 7月5日の大災害の噂、どう受け取られましたか?いままでも、ノストラ…
主の言葉は清く、地に流し込まれる溶けた銀、七度精錬された銀のようだ。 神の御言葉を覚えると、心の宝石になります。 苦しいとき、悲しいときに神の御言葉が私…
モーセが十戒を授かったシナイ山は何処にあるのでしょうか? 紀元前1200年ごろ、イスラエルの人達がエジプトを脱出してカナンの地に帰ります。 シナイの荒れ野…
主は正しい方、正しい行いを好まれる。 心のまっすぐな者は主の顔を仰ぎ見る。 「隣人を愛する」という主の戒めを守り、 主に喜ばれる道を歩みたいものです。 …
人にはそれぞれ、何でこんな事が という、人生の大事件が起きます。イエス様に出会ってからもいろんなことがありましたが、導かれて平和に過ごすことが出来ていま…
主は信頼に値する方です。 必ず、あなた方を強め、あなた方を「邪悪なもの」から守ってくださいます。 テサロニケの人々へ第二の手紙3-3 人に頼れば落胆…
死も黄泉もその中にいる死人を出し、そして、おのおのその仕業に応じて、裁きを受けた。 それから、死も黄泉も火の池に投げ込まれた。 この火の池が第二の死である…
霊によってあなた方が聖なるものとされたこと、 また、真理を信じたことによって、 神があなた方を救いへの初穂として選んでくださった。 テサロニケの人々…
耳は口よりも 民主主義の弊害は、各人が耳よりも口を余計に使うときに起こる。 無用な争いをなくすために 人は、自分がいわんとすることを正しく相手に伝える努…
そして神は人に仰せになった、 「主を畏れること、これこそ知恵であり、悪を離れることは悟りである。」 ヨブ記8-28 人間は、見えるから恐れる。 しか…
この旅行で、二大イベントの一つである中村神父様との再会。 中村神父様とは、なかなか連絡がつかず半分諦めムード。前日の夜やっと運よく電話が繋がり、30日の1…
あなた方の信仰が非常に深まり、 あなた方一人ひとりが抱いている互いのへの愛が豊かになったからです。 テサロニケの人々へ第二の手紙1-3 「キリスト教…
ペテロさんが、食べ物のお土産を、アップしたのを見られて、さすが、モニカ🐷食べ物ばっかり❗️と、思われた、あなた食べ物だけじゃないですよ❗️と、言いたいがた…
わたしたちの主イエス・キリストの恵みが、あなた方とともにありますように。 テサロニケの人々へ第一の手紙5-28 「キリスト教とは」と聞かれたら。 キ…
東京旅行での楽しみの一つである食事。でも、一年前の東京旅行で苦い思いをしました。 昼前歩いてて、 おなかすいて限界。 と、ペテロさんが言うので、❌瓦亭に入り…
平和の神ご自身が、あなた方を余す所なく聖なるものとしてくださいますように。 テサロニケの人々へ第一の手紙5-23 罪の中に留まることなく、神に喜ば…
お待たせしました!ってか、誰も待ってねーし。 横浜中華街から、山下公園、 赤レンガ倉庫方向に向かって行くと 象のはな公園があって、そこで、ペテロさんが なん…
いつも喜びを忘れずにいなさい。 絶えず祈りなさい。 どんなことにも感謝しなさい。 これこそ、キリスト・イエスにおいて、 神が、あなた方に望んでおられる…
御座の正面にいます小羊は彼らの牧者となって、 いのちの水の泉に導いて下さるであろう。 また神は、彼らの目から涙をことごとくぬぐいとって下さるであろう。 ヨハ…
誰に対しても寛容でありなさい。 誰も悪に悪を返すことがないようによく注意し、 互いの間で、またすべての人に対して、いつも善を行うように励みなさい。 テ…
東京土産を少し買って 洗濯物を段ボールに詰めて送ると、帰りの荷物が減るので、今回もそうしようとホテルの宅急便コーナーを探すと営業時間が午後4時までとなってい…
主はわたしたちのために、死なれました。 それは、わたしたちが、目を覚ましているにしろ眠っているにしろ、 ついには主とともに生きるようになるためです。 …
一年前の東京旅行で、認証番号変えたせいでクレジットカードが一時的に使えなくなった事があり今回は、1枚だけ持って行くことにしました。 何か違ったことがあると…
腰を落ちつけて自分の務めに専念し、 あなた方に命じておいたとおり、 自分の手で働くように心がけなさい。 テサロニケの人々へ第一の手紙3-11 退職して…