chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 家庭と仕事の両立

    仕事と家庭の両立は私にとって楽しい! と思う今日この頃。気をつけている事は 家庭は家庭。 仕事は仕事。 と思う事家庭(子供)が大事だから仕事を疎かにしたり 仕事が大事だから家事、育児も疎かにしない。家庭の愚痴を仕事場で言わない。 仕事の愚痴を家庭で言わない。この事を気をつけて両立していく事は実は幸せな事だと最近気付きました。私の母は仕事を沢山している人だったから 遅く帰ってくるのが当たり前でした。 でも、私は寂しかったけど、不満に思う事はなく 何でも好きな事をさせて貰って感謝している。だから私もこれから仕事を沢山して 娘に好きな事を沢山して欲しいと思う。今日は休日だけど、仕事をする為に出勤。 …

  • 化粧品を手放す時

    最近、長年使っていたチークをやっと手放しました。 左がまだ使いきってないオレンジ色のチーク。 右が新しく購入したピンク色のチーク。明るすぎる色のチーク 30代半ばに入り、突然、似合わなくなりました。どうしても馴染まない。 色が浮いてしまう。 限界を感じて少し暗めのピンクチークにして やっと肌に馴染みました。アイシャドウも、そろそろ断捨離しようと思います。 左のアイシャドウ、一色使い切ったので満足です。 明るいピンクのアイシャドウも浮く様になりました。 グレーのアイシャドウは似合わずに全く使いませんでした。パレットのアイシャドウはこういう現象が起きるので、それを良しとしてます。使わなそうなアイシ…

  • 好きな物は我慢しない

    ミニマリストやミニマルな生活を意識して 行き着いた答えは好きな物は我慢しないという事。ストレスが溜まらないから気持ちにゆとりが持てる様になりました。 大好きなメイク用品は高くても納得した物を使う。これは、仕事柄しょうがない。メイクが上手い人はプチプラを使いこなしてきちんとメイクが出来る人は沢山いるけど、私には出来ませんでした。マスクをする様になったからこそ、 目元を華やかにしたくて、SUQQUのアイパレットを使っています。単色アイシャドウでも充分だけど、 選ぶ事に幸せを感じる私にはアイパレットが必要でした。一方、スキンケアは、シンプルなMUJIのメイク落としと化粧水だけ。 肌がカサつく時は美容…

  • 新しいレインブーツ

    遂に履ける時が来た!新しいレインブーツです。先月の台風の時は間に合いませんでした…間に合わなかったので、 水が入ってくるボロボロなレインブーツを履いて 仕事に行くのがストレスでした。新しいレインブーツHUNTERのチョコレートブラウン。年々、レインブーツにお金をかけるようになってきて、どんどん価値観が変わっていきました。若い頃はレインブーツを履くのがカッコ悪い、ダサいと感じて、無理してスニーカーとか、ヒールとか、ブーツを履いて頑張っていたけど、この歳になって、やっとレインブーツの偉大さに気がつく。滑らないから安全 雨に濡れても水が入る心配がない。 だから、雨でも外出が億劫にならない。雨女の私は…

  • お弁当作りを続けるコツ

    お弁当を作り出したのは高校生の時からなので かれこれお弁当作りは20年位続けている事に最近気が付きました。 苦なく続けているという事は 朝のお弁当作りが日課になっている。 という事でなぜ、続いているかを考えてみました。 ・栄養バランスは考えない。家の冷蔵庫にある物を詰め込んだら野菜だらけになったり… お肉だけになったり… 栄養バランス、色どりを考え過ぎると難しくなるから気にしない。 ・同じ食材が続いても気にしない。毎日私のお弁当にはミニトマトが入ってます。 トマトが入っているだけで、栄養を摂った気持ちになるし、気分が上がります。 ・10分以内に作る。お弁当だけに時間を取られると、それだけで嫌に…

  • 思いの外良かったランドリーバスケット

    ランドリーバスケットが なかなかちょうど良い物に出会えなかったのですが、 やっとみつけました!ランドリーバスケットみたいなケース ダイソーで300円で売ってました!MUJIとか、ニトリとか沢山見たんですが、、、何でランドリーバスケットって丸いんですかね?丸くなくでも良いのにな…家の近くに大きいダイソーがあって 行ってみたら、クオリティが高い商品が多くビックリしました。取手が指の形になっていて地味に持ちやすい!ランドリーバスケット以外でも使えそうです!

  • 夫婦間の家事分担

    気づけば9月になっていて もう9月の後半になっていました。先月末で仕事を辞めた旦那さんが 今月、就職活動の為、有給消化になりました。娘の保育園も緊急事態宣言が終了するまで 登園自粛出来る家庭は登園を自粛すれば 保育料を返還します。という案内が来ました。旦那さんが仕事辞めた以上、 家計の負担を減らす為には、保育料を節約するのが1番と家族間で話し合い登園を自粛する事にしました。 考え事をする時は書いて頭を整理する派の私。今まで、旦那さんがフルで働いていたので 家事は休みの日に手伝って貰ったり、 保育園の登園を手伝って貰う位でした。時短勤務といっても10時から17時まで仕事をしてる私。 それを考えて…

  • 新居〜WEB内覧会1階〜

    お家に入る時のドアは思い切って、夫婦揃って好きなネイビーにしました。四角い穴から光が入って綺麗です。玄関は割と狭いですが、娘が家に入る時に割とスムーズに入れます。ちょうど、ベビーカーが入る広さです。 1階のトイレ タンクありトイレです。 なぜ1階はタンクありにしたか… 予算の関係もあるのですが、娘に色んなトイレがあって、古いトイレはつまみを回さないと流れないよ。 と使いがってを教える為にあえてタンクありにしました。 1階の納戸納戸と言えるのか? ってくらい高さがないので狭いです。 娘と背丈が一緒位。 たて85cm位の入り口です。 洗面所洗面所と脱衣所はかなり狭い作りです。 広さは大人2人入るの…

  • 新居〜web内覧会 3階〜

    私が新居で気に入ってる風景階段の所にある木調の壁です。 階段登って3階へ 3階は寝室の6畳の洋室 クローゼットもたっぷりあります。 収納は各部屋にクローゼットがあるので充分です。子供部屋4.5畳の洋室 子供部屋はこれだけあれば充分。 狭い方が落ち着くだろうし、 広い部屋は将来1人暮らしをする時の楽しみに。3階から2階へ降りる階段 階段は少し急です。 娘も頑張って降りてます。まだまだ新居の整理ができてないので、家具を置いた写真を載せるのはまだまだ先になりそうです…

  • 新居〜web内覧会 2階〜

    7月はいろいろとあって やっと落ちついたところです。まだ、引っ越しをして家の中が片付いていませんが、 入居前の新居を紹介します。【キッチン】 私が一番気に入っているキッチンです。 壁紙はここだけ柄模様にしました。 キッチンの高さは90㎝で作ったので、 少し高めの作りですが料理はしやすいです!【リビング脇の収納】 実は、収納の目の前がトイレになってます。 トイレには収納がないので、ここの棚にオムツやらトイレ用品を収納します。トイレに棚は私はいらない派。 使いにくい上にものがしっくり収まらない感じがするので。【リビングの一角】 ここにテレビを置きます。 リビングとキッチンを合わせて13畳位しかない…

  • 父の旅立ち〜父の最期が理想的だった話〜

    父との別れは突然やってきました。 原因不明の心肺停止で病院に搬送されて、 搬送された時はもうすでに息を引き取っていました。突然の出来事で少し慌てたものの 冷静に物事が進んでいきました。このご時世なので、葬儀は火葬のみで シンプルなものにしました。 死の報告をしたのも身内のみ。それも、父のケータイの電話帳にはわずか3件しか 登録がありませんでした。目立つ事が嫌いな父なので、 慎ましく見送ることができて良かった。あとは、父が住んでいた老人ホームを片付けるのみ。 その片付けも1日で充分終わる荷物の量。遺産も適度に残っていて、 火葬の費用、納骨と49日法要の費用、老人ホームの費用を全部お支払いしてなく…

  • 引っ越しの料金に驚いた話

    引っ越しがあと1ヶ月と日にちが迫ってきました。 引っ越しの日にちが決まっていないのも焦ってきて、 やっと引っ越しの見積もりをしました。見積もりを出して貰って他社比較している暇がなく、 家の施工会社さんの紹介で引っ越し業者を決めました。施工会社さんの紹介だと10%割引だとしても軽く10万円は超えるだろうと思っていました。大きい家具が冷蔵庫、洗濯機、洗濯機ラック、ベッド位で 解体して持っていく家具も少なく、段ボールも大小合わせて20箱。料金が安くなる、平日で午後からの引っ越し開始の条件をクリアして料金が…47000円程でした!シーズンオフの引っ越し最高ですね!まさか50000円切るとは…!安く済ん…

  • バースデーケーキ

    ダイエット中だったけれど… 久しぶりに甘い物を食べました。アンリシャルパティエの桃のタルトです。桃が乗っているケーキが好きで、 この為にダイエットをしていたんだと思う位美味しかったです。ブラックコーヒーと一緒にいただきました。そういえば、グルテンもカフェインも約2週間ぶりに食べました! 毎日、コーヒーを2杯飲んでいた私にとってはすごい進歩だと思います。久しぶりに食べたら、もっと食べたいって反動がくるかなーと思ったけれど、むしろ、満足して甘いものもコーヒーもたまに食べるから美味しいんだと実感しました。明日からまた、体重維持に励んでいきます。にほんブログ村

  • まごわやさしいとダイエット

    最近、まごわやさしいを意識して食事をするようになったら体重が落ちやすくなりました!まごわやさしいとは…ま→豆類 ご→ごまなどの種実類 わ→わかめなどの海藻類 や→野菜 さ→魚(青魚だとより良い) い→いも類 トマトと豆腐のオリーブオイルやっこにハマりました。 こんなかんじのメニューを朝ご飯にして、 お昼をいつもどおりに食べ、夜をプロテインを飲む。最初は、カフェインとグルテンの離脱症状で頭が痛くなりましたが、頭痛がなくなると身体が楽になって空腹にもなれてきました。コーヒーとお酒は大好きで、控えめられるか不安でしたが、無ければないで大丈夫でした!始めて2週間で体重が−2.5kg、リバウンドしないよ…

  • 久しぶりのおやつと新居

    腸活や小麦を制限していると、 パンが無性に食べたくなる時があります。今日は久しぶりにおやつを食べて、 フレンチトーストと抹茶ミルクを。フレンチトーストにはちみつもかけました。たまには羽目を外さないとストレスになるので、 今日は自分を許す日。夜にはお酒も飲みます。私なりの進歩は毎日お酒を飲まなくても大丈夫になりました!妊娠中と授乳中は飲んでなかったので、 お酒を飲まなくても大丈夫だけど、 お酒を解禁した途端 ずるずると毎日飲んでいました…そんな毎日を止める事が出来て良かった!明日からまた頑張るます。新居も出来上がって来ました。入居は7月になりそうです。ネイビーの外壁、かわいい。

  • 腸活始めます!

    ダイエットが全然続かないので、 腸活を始めます!腸活とは腸内環境を良くして 身体の中に溜まった老廃物を出す。 便秘を解消してお腹を凹ませる。食事を善玉菌が優位になる発酵食品や 食物繊維を食べて、腸を元気にする。30歳を過ぎると、食べないダイエットは 続かないし、運動も億劫だし。 そもそも身体が重いから運動もしたいと思わないのかな。と感じたので、食生活を変えてみようと思います!今日は早速、朝から白湯を飲んで バナナとヨーグルトを食べました。お昼は、ご飯と納豆とアボカドキムチ、豚汁を食べます!今回のダイエットは、 糖質をオフしようと頑張り過ぎない。 夜21時以降は何も食べない事 を気をつけて体重の…

  • 朝のお散歩が最高!

    朝5時半に起きた娘。家にいても、やる事がマンネリ化してきて 朝に散歩に出かけました。日曜日のお昼頃に行くといつも人がいっぱいで ぶつかったりしそうでこわかったので、 今日は朝8時に公園に行きました。朝、掃除をしているおじさんがいるくらいで貸切状態でした! 砂場でも沢山遊べて満足そうです。泥だらけになり、水溜りにも自ら入っていき… びしょ濡れになりながら遊んでいました…人が少ないと人目を気にせず遊べるのも良いなと思いました!1時間遊んでいる途中で子連れ1組だけ遊んでいましたが、それ以外人けは少なく遊びやすかったです。今、娘は早々に朝寝をしました。私は泥だらけの服を洗って家事を済ませてまったりタイ…

  • 手作りおやつ〜野菜蒸しパン〜

    子供用のお菓子って意外と高くつくなー。 月末だし、ホットケーキミックスも余っているし 作ってみるかあ〜 という軽いノリで作ってみました。野菜ジュースとホットケーキミックスを混ぜて電子レンジでチンしただけの蒸しパンです。作成時間は5分!すぐに出来るし簡単、しかも美味しくて娘にも好評でした! たまご不使用です。家にゼラチンもあるので、今度はゼリーも作ってみます。 セブンイレブンで買ったエクレアも美味しいけど、 手作りだとアレンジも自由で満足感もある。小さい時にハマったお菓子作りブームがまた来そうです。緊急事態宣言で仕事が休業に。接客業はこんな時、弱いですねー。この休みを逆にありがたく頂くことにしま…

  • 娘のおやつと絵本

    最近、娘が好きな絵本 「しろくまちゃんのほっとけーき」毎日楽しそうに読んでいるので ホットケーキを作ってあげました。おいしそうに食べていたのでまた作ってあげようと思います。お気に入りの絵本はまだまだ他に沢山あって 「きんぎょがにげた」とか 「いないいないばあ」とかは いまだに好きで毎日読んでます。絵本はすきなうちは好きなだけ読んであげようと決めました。にほんブログ村

  • 今年の母の日は

    仕事復帰してなかなかブログが書けないけど、 マイペースに進めていきます!今年の母の日のプレゼントを楽天市場で予約をしました。 日々の家事をしていて 1番食事の準備が大変なので スープセットにしました。毎年、グルメの品で美味しそうなのをプレゼントしています。仕事を始めて、母や義両親の助けがなければ 育児はできないと改めて感じて、 日頃の感謝を伝えられる 母の日や父の日の存在がむしろありがたいです。私にとってプレゼントを贈ることは 大切なコミュニケーションの一つです。

  • 【1歳3ヶ月】成長が早い娘〜食事〜

    仕事復帰して1ヶ月。娘が保育園に行く様になって 成長のスピードが早くなりました!いつの間にか出来るようになっていた お味噌汁を飲む姿 コップ飲みも上手になって嬉しくなりました。哺乳瓶を卒業して、 ストローマグもそろそろ卒業。成長が嬉しいと同時に感慨深いです。最近は朝食の時、 ヨーグルトをスプーンで食べる練習をしてます。ご飯も少しずつすくえるようになってきました!自分で食べさせる機会が増えたので よく飲みものも食べものもこぼすので 食べた後が悲惨ですが…気持ちに余裕がある時に少しずつ進めていきます。にほんブログ村

  • お弁当の固定化

    仕事が始まって、お弁当を作る様になりました。 とは言っても、お弁当を作る時間は、 10分…独身の時より丁寧に作ってられない。最初の1週間はシュウマイ弁当を食べ続けました…私、シュウマイが1番好きな冷食なので、 ずっと食べ続けられる(笑)これでいいんだと思います。前日の夕食が残っていたらそれをお弁当にしたりします。 春巻きと野菜炒め弁当。冷蔵庫に食材がない時は ミートボールとゆで卵、トマト弁当で。これで充分。私がお弁当を作る理由は 仕事中は頭が仕事でいっぱいで ご飯を味わって食べる余裕がないから お腹を満たすだけのお弁当で充分。これからも時短弁当を作りつづけます。にほんブログ村

  • 発熱しにくい保育園着を考える

    娘が保育園に行き出して、 熱が高くなりやすい原因が分かって来ました。どうやら娘は、暑がりの様です…他の園児がダウンで登園する中 トレーナーのみで登園した時の体温が1番低かったです。(それでも37.1℃!)今まで、フリースジャケットを着せていたのですが、 娘にとってはフリースが暑すぎたかもしれないです。もはや、上にジャケットを羽織るなら、 トレーナーも暑いのかもと思い ロンTを買ってきました。 ズボンも7部で熱がこもりにくいものを買いました。 暑い日はこの様な格好で登園させようと思います。 今まで、厚着させ過ぎていたかも… 園の規定でも、大人よりも一枚少ないイメージと教えて頂いたのですが、どうや…

  • 保育園へ行くと熱を出す問題

    慣らし保育が終わり 3月から9時〜17時45分までのフルタイムで 保育園での生活が始まりました。娘は保育園に行くと何故か熱が出てしまい、 フルで保育園に行けた日は今の所3日しかありません。それ以外の日は早退か、登園不可で休みかです。母と義両親の助けがないとまともに仕事に行けません。感謝しかありません。家では熱が出ないのに、 保育園では38℃以上出てしまう。 緊張やストレスが熱に出やすいのかもしれません。登園の時点で38.2℃で、 園に入れず、家に帰って計ったら37.2℃でそんなに変動があるものなのかとビックリしました。なので、行きつけの病院に診断書を書いてもらい、 様子を見ることにしました。一…

  • イベントは外で楽しみたい

    今日はひな祭りなので おやつに雛あられを娘と一緒に食べました。去年の初節句は特に何もやらず 今年もお雛様を飾るわけではなく 娘と一緒にいるだけで充分楽しめました。もう少し大きくなったらちらし寿司を一緒に作ったり楽しみたいと思います。お雛様は去年、義両親からどうするか 相談がありましたが、買わない方向で決めました。私の実家にもお雛様があるし、 住んでいる最寄り駅にも飾ってあるし、 保育園にも飾ってあるだろうし…家で飾る意味を考えた時 なくても良いかと思いました。クリスマスツリーも同様。街で綺麗に飾られているのをみたら それでお腹いっぱいになる。やっぱり、家はシンプルが1番だと思います。季節は外で…

  • 娘のお迎えお見送り事情

    来月の仕事復帰に向けて 娘の保育園へのお迎え、お見送りについても 真剣に考えて見ました。お迎えは私が時短勤務なので、 私がする事になっています。なので、娘が急に熱を出して保育園から電話がかかってきたら、私が仕事を早退して迎えに行かなくてはなりません。そうなる事を前提に、どうしても早退や 当日欠勤が出来ない時はお迎えを義母に頼んだり いろいろ準備をしました。その中で、気づいた事は、普段の家事をしながら お迎え、お見送りの責任を私だけが負うことは負担が大きいという事。私の出勤時間が遅いので、お見送りをしてまた家に戻る事が時間の無駄に思いました。これは、旦那さんにお見送りに行って貰った方が 効率が良…

  • 育休最後の息抜き

    緊急事態宣言の最中 大きな声では言えないのですが、 育休最後の自分1人の時間を利用して 大好きな映画を見に行きました。2週間前に「花みたいな恋をした」 を見に行って以来、短いスパンで 映画館にきました。育休中にAmazonプライムで何度も 見逃した映画を見ましたが、 やっぱり映画は映画館で見るこそ楽しいと 再確認しました。特に、ミュージカルの様な歌がメインな歌 はIMAXで見た方が良い。音と迫力が全然違う!あと、映画館で観た方が映画に集中できるし のめり込める! 家にいると、家事をしながらとか、 いろんな事が気になって集中出来ない。観たことがある映画でも、 やっぱり映画館で観た方が良かったと何…

  • 仕事復帰後の家事分担

    3月1日から仕事復帰する事になりました。 やっと復帰できて嬉しいです!今まで家事は9割私がやっていました。復帰したらそういう訳にはいかなくなります。そこで家事を分担する事にしました。家事分担をする上で私が意識したことは、 嫌いな家事はやらせない事です。家事ストレスの原因は小言を言われる事だと思います。 相手にとって嫌いな家事を任せると何かと文句が耐えなくなります。旦那さんの嫌いな家事は掃除全般とお皿洗いで 影で頑張る家事が苦手です。 この家事に関しては言ってもやらないので、完全に諦めています。一方、好きな家事は料理と娘と一緒にお風呂に入る事。なので、休日は料理と娘のお風呂をお願いする事にしまし…

  • 私のパワースポット

    今日は旦那さんに育児をお願いして 気持ちをリセットする為に 大好きな街に出ました。映画を見る前に必ず来る場所 景色を見るだけですごく落ち着ける場所この街に来たら カフェには入らず 公園やショッピングモールの外のベンチが 最高の息抜きの場所落ち込んだり、気持ちが沈んでいる時に よくここに来ました。今はなかなか来れないけど 久しぶりに来てやはりこの街が好きだな つくづく思った。にほんブログ村

  • 【マイホーム】お断りしたオプション

    建売住宅を購入しましたが、 申し込んだのが建築前だったので 外壁や床の色など自分達で決めることが出来ました。外観はネイビーとシルバーで爽やかなイメージに。 内装は濃い茶色で落ちつきのある感じにしました。最初はプラス料金が発生しない範囲から話は進んでいきましたが、だんだんオプション料金が発生する話になっていきました。床暖房にするかしないか。 ガス乾燥機導入のおすすめ。 ガス式の浴室乾燥機取り付けのおすすめ。全てガスに関する事でした。床暖房にするだけで、60万くらいの費用が必要になります。ガス乾燥機もガスの浴室乾燥機も電気代を節約する為にガスで利用するメリットを伺いましたが、全てお断りしました。床…

  • 地震と停電

    昨日の地震と停電 皆さんは大丈夫でしたか?久しぶりに停電があってあたふたした夜でした。3時間ずっと電気が止まっていて どうなるかと思いましたが 電気が復活してよかったです。震源に近かった地域の方は 不安な夜だったかと思いますが 今日はゆっくり過ごせるようにと願っています。停電になり 旦那さんがペットボトルの水を取り出して 懐中電灯電灯の光をペットボトルに照らして 癒されました。 画像は悪いですが… 柔らかい光になります。冷蔵庫が止まって大丈夫か心配してましたが、 冷凍庫の物を冷蔵庫に移動してしのぎました。まだまだ防災知識が薄いので 役立つ知識を身につけたいとおもいました。

  • 金銭感覚の違い

    最近、旦那さんとの金銭感覚の違いに悩まされています。家を建てる事になってから内装の事で話し合う機会が増えたのですが…ドアのデザインを決める時に少し揉めました。 画像はお借りしました。最初は玄関のドアを上と似た様なデザインのにしようと考えてました。そしたら、四角の部分が中が見えない作りになっているか心配そうだったので理由を聞いたらNHKの集金の人に中を見られて小さい時嫌な思いをしたそうです。旦那さんは小さい頃から両親にNHKの受信料を払わなくて良い教育をら受けていたそうです。そこから、NHK受信料を家計から払うか払わないかでもめました(笑)私は、嘘をついてストレスを抱えてまで拒否をする位なら払え…

  • 保育園に入園して困ってる事

    保育園に入園して1週間。家では平熱36.8℃なのに、保育園に行くと 37.5℃以上の熱が出ます。保育園に緊張しすぎているのか、 環境の変化に困惑してるのか…先週の木曜日は2時間の慣らし保育が 熱で1時間で帰って来ました。家に着いて熱を測ると37.1℃… なかなかうまく行かないですね。このご時世だからなのか、 保育園も頻繁に熱を測ります。 2時間の慣らし保育のうち 登園で園に入る時。 お散歩前 お散歩後 計3回は測ってます。 大変ですね。ステイホームをしていたのもあり、 外の環境に慣れてないのもあるのかも。 と思って、最近は1日1回は外にでる様にしました。 家や室内では歩くのに、 公園だと一歩も…

  • 新しいバッグ

    新しいバッグを買いました!もうすぐで仕事復帰するので、 クレジットカードのポイントで割引して買いました!前は皮でしっかりしたバッグが好きでしたが、 子供がいると少しでも軽いものをと行き着いたのが ナイロンのバッグでした。ロンシャンにしようと思ったのですが、 SHIPSで可愛いのを発見して決めました。17000円の物をポイントで9000円で買ったので 良い買い物でした。これから沢山使います。仕事復帰まであと1ヶ月。娘は慣らし保育で少しずつ生活習慣を変えてます。私も娘が保育園の時は、仕事復帰の為の準備をして 来月に備えていきます。

  • 私がミニマムにこだわる理由

    マイホームを買うにあたり、旦那さんと揉めている事があります。実家に置いてある大きな本棚と本を持っていきたい。と旦那さんから要望がありました。私は、すぐにOKを出しませんでした。まず、実家にある本が全部必要なのか、整理をして持っていくものを選別してほしい。 整理をしたら大きな本棚がなくても、クローゼットに入り切る量になるかもしれないからまず、ものと向き合うべき。と伝えました。旦那さんは実家にある本は全部必要なもので、 本棚も必要だから持っていきたいと考えを変えませんでした。整理もしてないのに全部必要だという考えは私は好きではないので、一緒に整理をして持って行こうと 今、説得中です。私は、実家を出…

  • 【マイホーム購入】ローンの本審査通過!

    マイホームの本審査が通りました!購入しようと決めた日から審査が通るまで3週間程かかりました。もし、通らなかったら今がタイミングでは無かったと割り切ろうと旦那さんと話していたので。 審査が通ってビックリしています。審査が通ったらもう、覚悟を決めるしかないですね。ローンの返済を頑張ります。この後の予定としては、 外構や床の色が決められる様なので、 打ち合わせがあり、5月中に引っ越し予定です。オプションが増えない様に気をつけないとですね。でも、注文住宅ではなく、建売なのでオプションでプラスがないと願います。予算がギリギリで正直、これ以上金額が上がると困るので…これからが楽しみです。にほんブログ村

  • 【保育園入園準備】食材の経験値を上げる

    娘が入園する保育園は、食べた事がない食材は 原則出す事が出来ないことになっている。その為、よく出る食材リストと献立表が配られ、 アレルギーのあるものや、食べたことないものにチェックが必要です。娘の料理を作る時、味を薄めに素材の味を生かしていたので、調味料の練習を積むのが優先になりました。 経験した事がないゆかり、胡麻、マヨドレなどを購入。 マヨドレは卵が入ってないマヨネーズです。1歳になると食べるのが可能な食材が増えるので、 準備が楽になりました。砂糖などの甘い物はあまり経験させたくなかったので極力控えめにしています。最近、レーズンパンを初めて食べさせたのですが、 レーズンが美味しかったのか、…

  • お気に入りコスメと使い分け方

    2代目のSUQQUのアイシャドウです。 アイシャドウはパレットが大好きで、 1色がなくなったらパレットを買い足します。2年ぶりに買ったアイシャドウは SUQQUのクリスマスコフレです。 発色の良さはもちろんの事、 品があり、大好きなブランドです。化粧品は好きなので、ハイブランドもプチプラも見てまります。 今使っている化粧品の使い分けは…【ハイブランドコスメ】 ・ファンデーション→BOBBI BROWN ・クリームチーク→BOBBI BROWNかSUQQU ・アイシャドウ→SUQQU ・口紅→CHANEL【プチプラ】 ・アイブロウ→Excel ・マスカラ→その時話題の物。今は使ってない。 ・アイ…

  • 家を買うことになりました。

    突然ですが、家を買う事になりました。ずっと狭小住宅に住む事に憧れてました。私はミニマムを意識し始めて、 そんなに大きい家は必要ないなと思ってきました。実家がマンションな事もあり、 マンションの魅力も知っていたので、私は結婚してもマンションに住むと思っていました。マンションも視野にいれつつ家探しをしました。 最近のマンションは新築が凄く高く、 中古で探しても中古は極端に古いか広さで丁度良いのがなく、戸建てを見てみることに。狭小住宅で探すと建売てみるとなかなか理想的な物件は少ないですが、マンションより手が届く値段で売られていました。今住んでいる地域で探してみたら、 理想的な建売の新築戸建てをみつけ…

  • 保育園決定

    2月に入園が決定しました!しかも、定員が少ない小規模保育園。 雰囲気は1番良かったので、運が良かったです。育児休暇を延長して、2月、3月は入園出来ないと思っていたので決まって正直ビックリしました。このご時世なので、慣らし保育を長めにして、 3月に仕事復帰しようと思います。来月から生活が変わりそうですね。仕事も始まったら娘と一緒にいる時間が減るので寂しいです。 その分、一緒にいれる時間を大切にしていきます。最近はコロコロクリーナーでやたら遊びます。わたしのマネをしてるのかなと笑ってしまいます。 どんどん成長していくかと思うと嬉しいような寂しいようなで複雑な心境です。。。保育園で沢山友達と遊んで、…

  • コロナの影響で生命保険に加入出来ない!?

    最近、保険の営業がよく家に来るなと思って話を聞いてみました。コロナの影響で、職を失ったときに出る保険や 入院した時のオプションが充実している保険が沢山あり、入るなら今ですよ。との事。その中で、凄く魅力的な商品があり 旦那さんは保険に加入してなかったので、 これを機に入ろうかと本気で思いました。ただ、条件が健康で病気をした事がないこと。コロナで入院した人は対象外でした。旦那さんは半年前にコロナにかかり、 入院をしたので、入れませんでした。今の所、死亡保証がある保険や、入院した時に保証がある保険はコロナにかかると入れないみたいです。世間の厳しさを痛感しました。旦那さんの保険は義母が旦那さん名義で加…

  • 1歳の誕生日

    娘が1歳になりました!1歳のお誕生日ケーキはパンとヨーグルトと苺で ケーキを作りました! 大好きな食材なのでペロリと完食。お誕生日プレゼントは靴にしました。始めは慣れなくてギャン泣きでした。 最近、よちよち歩きも慣れてきた様で転ばなくなりました。活発に動く様になってじっとはしてられなくなったので、写真を撮るのは難しくなりました。髪飾りもつけたらすぐに取ろうとするし…(笑)これも成長ですね!この1年はあっという間に過ぎてしまいました。 子育てをしていると1年過ぎるのは早いですね。1年1年を大切に成長を見届けていきます。

  • 香りを捨てると楽

    今になって気づいた事があります。私は、香りがキツいものが苦手だということ。妊娠中の時に、柔軟剤の匂いが苦手になり、 柔軟剤を使わなくなりました。他にも、ボディクリームやハンドクリームなどの香りも気持ち悪かったので、ずっと無香料を使っていました。シャンプーなどもなるべく香りがキツくないもの。と選んでいるうちに、香りが良いもの。 という選択肢がなくなりました。香りの選択肢がなくなるだけで、 買い物が楽になりました。この前はこの香りだったから今回はこれ。という考える時間がなくなっただけで、 買い物にかかる時間がなくなりました。余計な香りがないだけで、ストレスがなくなり 快適な生活をおくれています。ハ…

  • 〜お正月〜2021

    新年あけましておめでとうございます。本年もゆるくブログを続けていこうと思います。 どうそ宜しくお願いします。 今年は義実家でおせちを頂きました。去年の1月3日、両家のお食事会で食べるはずだったおせちは、陣痛がきて食べることが出来ませんでした。今年、やっと食べる事が出来ました。おせちが好きな私。 食べる事ができて嬉しかったです。去年は陣痛が2日間ありました。産む直前は何も食べれず、まったく寝れずで、 大変でした。 お正月気分はまったく味わえなかったからこそ 今年はお正月を満喫しました。食べて寝て、家事も最低限だけで。おかげでリセットが出来ました!明日からまた育児と家事とダイエットを頑張ります(笑…

  • 今年もゆったりとした大晦日

    大掃除も終わり、今年もゆったりとした大晦日が過ごせそうです。といっても娘がいるので、普段の日常です。今日のやる事は…今年最後の床掃除、トイレ掃除、洗濯。 予約した年越し蕎麦を取りに行く。 義実家にお蕎麦を届けに行く。 家計簿の集計。これが出来ればもう、悔いがなく新年を迎えられそうです。大掃除は、まとめていっぺんにやる大仕事というよりは、普段あまりしない家電類を拭いたり、換気扇やエアコンの掃除で終わりました。コロナの影響で、窓拭きやドア類、玄関の掃除をこまめにやっていたので、年末の大掃除は大掃除しなきゃと追い込まれることなく出来ました。小さい事の積み重ねが生活を楽にする。といことを改めて大切だと…

  • クリスマス

    今年は家族3人で過ごせたクリスマスイヴでした。今年のクリスマスケーキは クリスマスカラーの素敵なケーキで、 美味しかったです! 娘用のケーキは赤ちゃんでも食べれるケーキに。 水切りヨーグルトと食パンと果物だけで クリスマスケーキに見立てて作りました。手掴み食べで自分で食べれたので良かったです!娘はアボカドが大好きで、 ケーキもやはりアボカドが1番好きそうでした。娘へのクリスマスプレゼントは 赤ちゃん用の楽器にしました。 本当は3歳からみたいです…気に行った様で、あそんでくれてますが、 1番のお気に入りは義母から頂いた おままごとセットのおにぎりです(笑)楽しいクリスマスでした。にほんブログ村 …

  • 今月は2回目のネイル

    今の私の贅沢と化したネイル。 今月は年末年始の休みの関係で2回目。今回は、空をイメージしました。 結構好きな仕上がりになりました。また、色の力に癒されながら、ゆったりとした年末年始を過ごそうと思います。もうあっと言う間に12月下旬。今年もすぐに終わってしまいそうです。いつもなら、あれもこれもやらなきゃと走り回って ゆっくり過ごす余裕もなかったけど、 今年はゆっくり過ごせてます。今年はステイホームで家族と過ごす。 と目的がシンプルだからやらなきゃいけない事が少ないからだろうな。明日はクリスマスイヴ。楽しく過ごします。 にほんブログ村

  • 年間支出の集計

    今日のおやつは、セブンで買ったピエールエルメのエクレア。あづき家の年間支出の締め月は10月です。11月から一緒に住み始めて、夫婦共同財布を始めました。 1年一緒に住んで、リアルな数字を出してみました。私と旦那さんと娘(0歳)の3人家族が1年間で使った金額を公開します! なんとも分かりにくい集計表ですみません。今年は子供も生まれるし何かと出費ばかりだと思っていましたが、なんと、61万円プラスで終われました! プラマイ0で終わるのを目標にしてましたが貯金が出来て良かったです!旦那さんの奨学金や借金の返済をしながらだったので、本当にビックリしました。これも、親族から出産祝いを頂いたり、国から給付金を…

  • 義父母へのプレゼント

    年末年始にかけて、悩むのが義父母へのプレゼント。クリスマス、お年賀などあげたらきりがないくらい プレゼントは悩みの種です。しかも、義父母の誕生日に実母の誕生日まで 冬にまとめてやってくるので、手配が大変になります。なので、旦那さんと相談して 飽きるまで、同じ物をあげ続ける事にしました。 同じ物といっても種類は変えます。実母は映画好きなので、映画のギフトカード。義母は、ワインがお好きなので ワインの紅白ギフトにしました。義父はビールが大好きなので、今年は、シャンパングラスで飲んだら美味しいビールにしました。義父母も映画が大好きなので、 去年は映画のギフトカードにしました。お酒と映画チケットを交互…

  • 毎年恒例の年賀状

    結婚記念日に食べたケーキが美味しかった。 私の大好きなアンリシャルパンティエのケーキ クリスマスバージョンでかわいいく美味しかった!年末恒例の作業と言えば、 年賀状を作成すること!作成といっても、外注なので全然大変じゃないです(笑) 枚数も20枚ぐらいだし。 作業も無事に終わり、ポストに投函するだけです。年賀状も何度辞めようかと思ったけど、 私が年賀状を辞めない理由は…自分の好きな事をやるお正月にしたいから。年賀状を書かなければ、その分、LINEで挨拶しなきゃとか、LINE来たら返信しなきゃとかいろんな事を考えないといけない。せっかくのお正月なのに、 ずっとケータイ見てるのがもったいないって思…

  • MUJIのタートルネックセーター

    今年はグレーにしてみました。ダークグレーだと暗くなりすぎるので、 明るめなグレーにしました。今まではタートルネックとかニットといたら 迷わずアイボリーを買っていましたが、 アイボリーだと明る過ぎると最近思い始めて、 グレーだとちょうど良いなと。 冬のおしゃれ着になりそうです。ユニクロとか、GUとかいろんなブランドのニットを買いましたが、 私は、MUJIが一番好きです。 サイズが合うのか着心地が良いです。デザインよりは着心地が良い方を選ぶ。選び方もだいぶ変わりました。デザイン重視にしちゃうと私の場合 もったいなくて着れなくなっちゃうんです…大好き過ぎると出番が少なくなる。 大好きなのにもったいな…

  • 【生後11カ月】最近の離乳食

    最近、ようやく離乳食を作るのが楽になってきました。大人が食べてるものを少しアレンジするだけで 良くなったので、3回食でも用意は楽です。 娘はなかなか体重が増えないので、 成長曲線もいつもギリギリです。体重を増やす為にも炭水化物を沢山食べさせてくださいと言われているので、おにぎりはいつも3個。掴み食べも徐々にするようになってきたので、 大きめに握りやすいように盛り付けてます。掴み食べの後は食べこぼしで掃除が大変なので、 自分の気持ちに余裕がある時にゆるくやってます。 離乳食中期まで食べれていた物が、 今、食べなくなったり、味がないと食べなくなったので、少し困る事もあります…納豆を嫌うようになった…

  • 結婚記念日

    2018年の今日婚姻届を出しました。 結婚して2年になりました。 まだまだこれからですね。最近になってやっと我慢しなくても言いたい事が言えるようになって、自然体でいられていると感じます。子供にも恵まれ、義両親とも良い関係でいられているので、このまま良い関係を保っていきたい。2年前に結婚式をした時は、 沢山のゲストにお祝いしてもらい楽しい結婚式でした。本当は、結婚式をやらない予定でしたが、 お母さんにウェディングドレスを作って貰って、 小さい式をあげる事になりました。 結婚式を挙げて本当に良かったと思います。これから、沢山の選択をする時が来ると思うけど、 後悔のない選択をしていきます。

  • ずっと使い続けているケータイ会社

    私は、ずっとSoftbank一筋です。 正しくは、J-フォン、vodafone、SoftBankの流れでケータイを使い続けています。今じゃなくてはならない存在で、 大切な存在です。最近は格安スマホなどのケータイが出てきて、 ケータイもお手頃で持てる時代がきました。私もこの前まで使っていたケータイを解約して 格安スマホに乗り換えようとしました。家でもWi-Fiを繋げているので、50GBも使わなくなったし、そもそも動画もあまり見ない私は50GB近く使ったこともないから格安スマホでも充分だと思いました。その相談をしにSoftBankに行ったら、 乗り換えを全力で止められました。今のケータイ料金に不満…

  • 月に1度のお楽しみネイル

    もう12月ですね。 1カ月経つのは早いです。ネイルは毎月上旬にしています。今回は白いニットのネイルとくすみネイルです。ネイルをするようになって、自爪が綺麗になってきました。昔は丸くて短い自分の爪がコンプレックスでしたが、 最近は好きになりつつあります。今、通っているネイルサロン。旦那さんの友人がやっているネイルサロンです。初めてお会いした時は、チェーン店のネイルサロンの店長さんでしたが、最近独立して、プライベートサロンをオープンさせました。年下ですが、とてもしっかり者で明るい彼女から沢山の元気を貰っています。今月も始まったばかり。早めに大掃除を終わらせて、 平和に年越しできるように頑張ります!…

  • 毎年貰うコート

    何故か母から毎年コートを貰います。 毎年ダウンコートをくれます。今年も貰いました(笑) 黒いダウンコートです。今まで貰ったダウンコートの中で1番軽いです!沢山着て母に喜んで貰います。思えば、私が断捨離を頻繁にするようになってから 母から服のプレゼントが増えました。理由はわかりませんが、 恐らくいつも同じ様な服を着ているからだと思います。いつも同じ様な服を着ていてよく飽きないね。 と言われた事があります。今の私にとってはいつも同じ服を着ているイメージがつくのは嬉しいこと。 私はいつもワンピースを着ている事が嬉しくて 自分らしく思うからです。今年の冬はこの黒いダウンコートに 茶色のニットワンピース…

  • 靴は3足

    今日は大好きだった靴を手放しました。 ヒールの靴は一足のみ。 出産してから履かなくなって 昨日、久しぶりに履きました。履いてみて、全然ウキウキしない。 よーく見ると汚れはあるし、レースには穴が空いてるし、ヒールがすり減っているし。何で、いつものスニーカーを履かなかったのかと後悔。よって、充分履いて役目を果たせたのだと思い 潔く手放しました。物は使わなくなると使っていたときの輝きがどんどんなくなっていくような気がします。久しぶりに出す靴や服 来年も着るだろうとしまっておいてもなんか違うと感じる。 衣替えのタイミングで断捨離が捗ることが多いです。たまにしか使わない物は定期的にチェックをすると なん…

  • 月に一度のお楽しみネイル

    最近の楽しみはネイルになりつつあります。今回はオレンジとゴールドラメでシンプルネイルにしました。明るい色も良いですね。 今回のデザインは、ネイルサロンのサンプル品のデザイン。 一目惚れで即決です!仕事復帰するまではネイルを存分に楽しみます。仕事をしていた時はスキンケアやメイクを頑張っていたけど、スキンケアとメイクがシンプルになって 美容代が全然かからなくなりました。でも、何か物足りなくて何か変わりたいと思って始めたネイルだったけど、やってみて正解だったと思う。今、友達ともあまり会えないから。寂しい気持ちを癒してくれる気がします。にほんブログ村

  • 保育園の入園結果

    出雲旅行から帰ってきた日、 ポストに保育園の入園結果の通知が来てました。結果は12月の入園は見送りになりました。来年の4月まで待機することに。来年の4月までは、申し込み不用で毎月審議をされます。 もしかしたら、4月になる前に入園が出来るかもしれません。点数とか、入園申し込み状況とかいろいろと聞きましたが、申し込み状況は教えて貰えず、曖昧な返事でした。毎年、入るのは大変なんでしょうね。早く社会復帰したいなー。 働きたいです。一緒にいれる時に沢山一緒にいた方が良いよ。 とアドバイスをもらうことが多いですが、 育休を取ったからこそ知れました。私は、仕事が好きなんだ。と…娘と一緒にいる毎日も充実してる…

  • 出雲大社旅行

    出雲大社に行きました。しめ縄に圧巻です!ずっと行きたいと思っていた所にやっと行きました!娘にとっては初めての旅行です。 もちろん、感染対策もしっかり行いました。 GO TOキャンペーンで予約をして行きました。ゆっくりと出雲大社を散策。 うさぎを沢山みつけてみたり。 おみくじを引いたり。 途中で雨がふりましたが、最高でした。 パワーを沢山貰いました。 お昼は夫婦共に大好きなお蕎麦。夜は旅館でゆっくり過ごしました。 旅館はGO TOキャンペーンじゃないと泊まれない所で贅沢をしました。 離れで、客室も20畳あり広かったです。 客室から見る景色が良かったです。夜は蟹をメインにしたコース料理でした。 温…

  • 靴洗いって楽しい

    朝、突然旦那さんから靴を洗って欲しいという依頼がありました。靴洗いは私にとってハードルが高い家事。めんどくさい…と思いながら、断る理由もなく、やってみる事に…やるからにはきちんとが私流(笑)バケツにぬるま湯はって、 重曹につけ置き。 泥汚れは弱アルカリ性の洗剤が良いとネットで見たのでやってみた。結構、汚れが浮き上がってきた所で、 ブラッシング。 布の汚れは中性洗剤で落として、 洗濯機ですすぎと、脱水。ハンガーで吊るして干して完了。 想像以上にきれいになってスッキリしました!私の靴も洗わないと!靴のメンテナンスって難しく考え過ぎてやるのが億劫だけど、意外と嫌いではないかも。新たな自分の発見です。

  • 【生後10カ月】甘くみていた突発性発疹

    最近、寒くなって季節も冬になりつつあります。まさか、娘の病気で風邪以外で悩まされるとは…突発性発疹かもしれなかった熱は、 突発性発疹でした。今は熱が下がりましたが、 熱が下がった後が、大変で…突発性発疹は別名「不機嫌病」と言われるみたいですが、本当に不機嫌で厄介です…【突発性発疹になるまで】 1日目 昨日の夜は平熱だったのに、 38℃の熱を出しました。 お昼に計っても、熱は高くなる一方で。 夕方に39.7℃にまで上り、焦りました。市で子育て相談のフリーダイヤルをやっていたので、電話して相談しました。熱だけあって、食欲もあり、水分も取れるなら、次の日まで様子を見て下さい。 とアドバイスをいただき…

  • 【生後10カ月】突発性発疹?

    昨日から高熱が治らず大変でした。一番熱が上がって39.4℃まで上がって心配でした。 インフルエンザも流行る頃だし、 今のご時世で突然熱が出ると本当に焦ります。昨日は祝日だったので、すぐに病院に行けず…朝1番で病院に行って見て貰ったら、 突発性発疹の疑いがあると診断が下りました。 突発性発疹は2、3日高熱が続いて、熱が上がったあとに発疹が身体中に出るそうです。どちらにしても可哀想…解熱剤貰って、明日また病院に行く事になりました。赤ちゃんっていろんな病気になる確率が高いですね。高熱が出てもあたふたしないようにならないとな。 って思います。 高熱があっても、食欲はあるのでそれが安心です。昨日から、心…

  • 意外と簡単 カーテンの洗濯

    今日は天気が良いので、 久しぶりにカーテンを洗濯しました!カーテン洗うの少し億劫ですよね。 重くて、大きいし、結構な労力。でも、やってみると簡単だし、風通しも良くなる気がするので、気分転換したい時におすすめです。今日は、出窓と寝室の小さいカーテンを洗いました。まず、カーテンを取って金具を付けたまま畳みます。 畳んだ状態で洗濯ネットに入れて、 洗濯機へ。漂白剤入れてつけ置きしてから洗濯。終わったら出して、カーテンレールにつけて自然乾燥で終わり。意外と金具は外れないから大丈夫です。 ニトリのカーテンは金具と言ってもプラスチックなので、そのまま洗濯しても問題ないです。 洗濯中に窓も掃除しました。大変…

  • 肩こりを感じにくくなった

    最近、肩凝りを感じにくくなった。私は以前、万年肩凝りで月に1回は必ずマッサージに通っていた。 それが、私の楽しみで、癒しだと思っていました。 毎回、リフレクソロジーと肩のマッサージを60分受けて、店員さんにも覚えられてたと思う。それくらい通っていたのに、7月に行ったきり通わなくなった。 我慢しているわけではない。 行きたいと思わなくなった。最近、娘とスイミングに通う様になったからかな。 娘を出産して、夜間授乳をしなくなってから 睡眠も充分に取れるようになったからかもしれない。身体がだるいな。重いな。 って思う事がないのは幸せな事。ストレスを感じてないから。 これが1番、身体を疲れさせないと思う…

  • 【生後9ヶ月】娘の服のこと

    新生児の時から今まで、着せる洋服のタイプが変わってきたな。 と思ったので、思い出と共に記録します。赤ちゃんの洋服って何を用意したら良いか分からず、妊娠中に散々悩みました。 結局、何が1番使い安かったか、1番着た服を紹介します。誰かの役に立てば嬉しいです。娘は1月生まれ。 なので、外は当然寒いのですが、新生児の1ヶ月間はずっと家にいたので厚着させなくても大丈夫でした。 意外と役にたったのが、 ワンピースタイプの服。 長肌着みたいな感じなんですが、脚も隠れるし、手も被せられるタイプだったので、顔を無意識にかいて、顔に傷がつくのを防げました。 新生児の時はひたすらオムツ替えしてました。 なので、ワン…

  • 【ライフプラン】2人目はどうするか

    最近、ふと考える事がある2人目問題。1人目を授かったばかりの時は、 4歳以上年の差をあけてから2人目をと思っていました。今は、早めに2人目を考えても良いかも。 と思う様になりました。私は今30代の半ばの年齢で、4歳年の差をあけてしまうと、30代後半の妊娠になります。 それくらいの妊娠、出産に不安があるのと、 子育てがしんどいのでは。 と思うようになりました。もし、2歳差で授かったら妊娠、出産の身体の負担と育児の負担もなんとかなる気がしてきたのが今の気持ちです。子供は2人欲しいとずっと思っていました。 もし、2学年差で子供を考えるなら、今妊娠しても良いと最近気づきました。そう思うと 3歳差が2人…

  • 【生後9ヶ月】遂に3回食に

    今月から3回食がスタートしました。なるべく一緒に食べるように予定を組んでいるのですが、想像以上に大変で…写真の様なワンプレートに朝はヨーグルトを出しています。 ワンプレート食器はスリコで購入しました。 凄く使いやすいです!メニューは 朝 ご飯かパン、おかず、果物、ヨーグルト 昼 ご飯か麺、お味噌の具、タンパク質、野菜 夜 ご飯、お味噌の具、タンパク質、野菜という感じでザックリ決めてます。 調理するのも大変なので、 コーンペーストだけ、アボカドだけの時もあり。無理したら嫌になるので、 簡単に続けられる事だけやってます。牛肉とか、レバーとか調理の大変な物はベビーフードを使ってます。バランスを考える…

  • ネイルで気分転換

    2回目のネイルに行きました。 今回は、ピンクとゴールドで明るめにしました。 自爪もすっかり伸びて、矯正を外しました。一気に爪がかるーい。 本当は爪も自然が一番なんだろうな。 と思うげど…爪が綺麗なだけで、気分が全然違う…仕事をしていた時はメイクや髪型をきれいにする事で、仕事へのモチベーションアップに繋げていました。育児をしている今、メイクも毎日しない。 常にノーメイクに眼鏡。 メイクをするのを忘れるくらい毎日時間に追われている気がする。ネイルをしていると ネイルした自分の爪を見るのが癒しになりました。それだけで、毎日の家事のやる気が違う。自分の機嫌は自分で取るのは大切。育児休暇中の身だからこそ…

  • どこでも寝られる娘

    生後9ヵ月になり、お昼寝の時間が短くなりましたが、夜に沢山寝るようになりました。夜間の授乳なくても、 21時〜6時まで寝ます。お昼寝をする時も、無理にベッドで寝かそうとすると寝れないので、娘の寝たいタイミングで寝かせてます。 眠そうになったら、バウンサーに乗せてみて、 バウンサーで寝るか… 時には遊んでる途中で寝ることも… 私の膝の上で寝た時は30分程寝かせてから、 ベッドに移動するようにしてます。新生児期の時は寝かしつけが大変でしたが、 寝かせようとしたら余計に寝ないので、 無理のない範囲で自然に寝落ちを目指しています。でも最近は、眠いはずなのに、我慢して寝ないで 遊ぶ姿も見せるようになった…

  • 手作りの温かさ

    友人の陶芸作品展に行きました。スープ皿を買って、シリアルを食べたり、 スープを入れたり、小鉢に使ったりと何かかと使える。 一緒に行った友達からコーヒーカップも貰って嬉しかった! やっぱり手作りの品は安心する。私は、手作りで作れるものはないけど(笑) 手作りで何かを作れる人は本当にすごいと尊敬する。私の母も手作りで服を作るのが好きで、 昔、服を売ったりしていた。 私の成人式の振袖や、ウェディングドレスも作ってくれた。 そこまでしてくれた母を尊敬してます。今は、娘の服を作る事が楽しいと言ってくれている。 作品展に行った時も母が作ったワンピースを着せて行った。 娘が服を自分で選ばない今、沢山母の手作…

  • 【生後9ヵ月】ベビースイミングを始めました。

    ベビースイミングを始めました! 生後5ヵ月頃から始めようと思っていましたが、 コロナの影響で延期に。 今回も始めるのに、凄く悩みましたが、 娘も動く様になってきて、家が狭くて伸び伸び遊べないのもかわいそうだな。と思ったので体験に行きました。体験に行ったら、終始笑顔な娘。 水着に着替えている時と、服に着替えるときはギャン泣きしてましたが、プールの中では笑顔でした。 水着はボディスーツ素材の赤ちゃんよう水着です。 プール入る直前までオムツをしてないといけないので、着替えさせやすいのにしました。生まれてからずっと頭からシャワーをかけてお風呂に入れていて、泣いた事がなかったので、水が好きな様です。スイ…

  • 保育園の入所申し込みに行ってきました

    12月入園を目指して 保育園の申し込みに行ってきました。今住んでいる街に引っ越して来て1年になり、 正直、冬の入園は難しいといろんな人に言われました。育休延長して、4月復帰も考えたけど、 1年で復帰すると決めました。延長を考えてしまうと 私の性格上、いつまでもダラダラしてしまいそうだし、どんどん子離れ出来なくなりそうだし…1番は、復帰したい気持ちが高まったから。 早く働きたい! コロナで自粛していたからだろうか? 娘と沢山の時間を一緒に過ごせたと満足してしまった。 娘も外に出て、沢山の人と触れ合ったり、経験を重ねた方が成長も早いと感じる。だから、役所の人にも直ちに復帰する方向でと話して来た。予…

  • 【生後8ヵ月】娘の好きなおもちゃ

    最近はなかなか1人遊びしてくれなくなった娘。かまってちゃんになってきて大変です。どうしても家事をしたい時、どのおもちゃで1人遊びしているのか観察してみたら、娘の好きなおもちゃが分かってきました。 生後3ヵ月位から好みは変わらず、 手作りマラカスをひたすら振っていたり、 オーボールをハイハイしながら転がしたりしてます。 絵本はスライドすると動物の顔がでてくるような仕掛け絵本は1人で読む様になりました! 絵本は今のところ大好きなので、 良く図書館へ行って借りてきて、反応が良かった絵本を買ってます。最近の困った事は 絵本のカバーを外して舐めちゃうこと。 →カバーは外して他の場所に保管。 カバーがない…

  • お墓参りとアートアクアリウム

    今年のシルバーウィークはお墓参りに行きました。 1年に2回は必ず行くお墓参り 1年振りに行きました。私の父が今、介護施設で生活している為 父の変わりに弟と私でお墓を管理しています。1年振りに行ったので 墓石の掃除、植物のお手入れを入念にやりました。弟と私と私の娘と手を合わせて このコロナ渦の中、私達を守ってくれてありがとうございます。と伝えて来ました。最近はお墓の前で手を合わせると精神統一になるのか、心が落ちつきます。 これからも大切な習慣にしていきたいです。 アートアクアリウムは連休前に行きました。 夫婦揃って水族館が大好きなので、 水族館に行く前に、毎年行っているアートアクアリウムに行けて…

  • 服、美容代のお金の使い方の変化

    結婚式の時以来、ネイルをしました。 今まで仕事柄、ネイルをしたことがなかったので、 育休中の今、思いきりネイルを楽しめます。ネイルをできるのは期間限定で 仕事復帰したらネイルは出来なくなります。 ネイルも1回7000円〜10000円はするので、 長い期間やり続けると高くつきますが、 期間限定だからこそ、予算組みができるので今沢山楽しんでいます。ネイルは凄く気軽に出来る気分転換のひとつ。 髪の毛の色を変えるよりも、ネイルの方がやりやすく、気分が上がります!産休、育休中の今、服と美容代が1番お金をかけずに過ごす事が出来ました。 今年の1月から使った金額は…服代 19279円 美容代 37180円 …

  • 最近のお昼ご飯

    まだまだ暑い日が続きますね。 お昼ご飯を随時、紹介していきたいと思います。食事のレパートリー増やす為に、 自分の記録として残していきます。 ・お豆腐そば ・ささみとキムチ和え ・ご飯(たらこ) ・えのきとワカメの味噌汁 ・豚の生姜焼き ・ポテトサラダ ・ご飯(たらこ) ・ワカメスープ ・チーズオムレツ ・にんじんピーマンしりしり ・ご飯(納豆、卵) ・ネギとワカメの味噌汁 ・焼きししゃも ・ピーマンとサバの卵炒め ・ご飯(たらこ) ・えのきとワカメの味噌汁 ・牛すじ煮込み→旦那さん作 ・サーモンマリネお豆腐そばは初めて作りましたが、 凄く美味しかったです! ピーマンとサバの卵炒めは旦那さんから…

  • 古着回収サービス〜無印良品〜

    今まで断捨離をしてきて 沢山の物を処分してきました。最近、ゴミを捨てるのもお金がかかる事を意識して ゴミ袋も大事に使わないとと思ってきました。そこで、無印良品の古着回収サービスを初めて利用しました。 無印良品で購入したシーツとセーターを無印良品の店舗に持って行きました。 後日、1000マイルが付与されるという仕組みです。H &Mだとブランドに関わらず古着を引き取ってくれ、割引券が貰えるそうです。シーツとかになると捨てるのも大変なので、 回収してくれるのは凄く助かりました。捨てる罪悪感もなく、気持ちよく手放せました。シーツもセーターも無印良品が大好きなので、 無印良品で購入したものは積極的にリサ…

  • 気付いたら半年以上友達と会ってない

    コロナが流行り出して、 この先1年は友達と会うことを自粛しよう。 と決意して、気付いたら半年以上友達と会ってません。20代の頃は常に誰かと会っていたくて、 無理矢理スケジュールを入れたりしてたのに… こんだけ誰とも会わずにいれるとは! 自分でも驚いています。誘いもしない。 誘われもしない。すごく、寂しいようで寂しくない。娘と毎日一緒にいれることが幸せ過ぎて、 逆に満たされています。基本、誰からも連絡がないから、連絡があると嬉しくて、LINEも大事に返信できます。今はなかなか会うのが難しくても、 久しぶりに会った時、前に会っていた頃よりも倍、楽しい時間が過ごせそうで今からでも楽しみです。友達と会…

  • 最近のお昼ご飯

    私の1人お昼ご飯はだいたい前日の夕飯の残り物わざと、1人分だけ残る様に作ってます(笑)お昼ご飯をする上での心がけは ・定食の様に作る。 ・出来るだけバランス良く。 ・彩り良く。→なかなか守るの難しい。 玄米ご飯(納豆キムチ) 卵とわかめのスープ 牛肉ともやし炒め ちくわときゅうりのマヨネーズ和え カレーライス モロヘイヤのお浸し ごはん(納豆卵ご飯) 豚汁 ササミのキムチ和え ご飯(納豆卵ご飯) 小松菜とわかめの味噌汁 唐揚げ じゃが芋とにんじんのきんぴら風ご飯は白米や玄米のみで食べることはなく 納豆や卵ご飯にして食べる事が多いです。 納豆は食べると調子が良いから毎日出来れば食べたい。夏になる…

  • 【生後8カ月】寝室の転倒防止策

    娘が生まれて8カ月目になりました。 早いですね。最近の娘の成長が目まぐるしく 遂にハイハイをするようになりました!娘がハイハイしたての頃、娘がベッドから転倒しました。私が朝、ゴミを捨てに行って、帰って手を洗っている時に鈍い音と娘が出した事もないような大きな泣き声で泣きすぐさまベッドへ向かいました。娘は寝ていたし、旦那さんも一緒だったので 完全に油断しました。 すぐに市の救急相談センターに連絡をし、 娘の状態を説明しました。・たんこぶの位置はおでこか後頭部が? →右のおでこ ・目は合うか?痙攣はないか? →ない ・嘔吐はしてないか? →してないこれらの質問に答えて、救急車を呼ばなくても大丈夫なの…

  • キッチンの収納

    カトラリーの収納を変更しました。以前は、カトラリーケースに入れたり、 コップに立てたりしでしたが この収納が一番しっくりくるなと。ケースに入れるとケースに汚れが溜まりやすいのと ティースプーンとか軽量スプーンが見つかりにくいのがモヤモヤしていて、意外にもケースがない方が見やすいのではないと思ってやってみたら すごーく見やすいんです! 探す手間なしの簡単収納術です。キッチンは家族全員が使う場所だから どこに何があるか分かりやすい方が良いです。本当はなんでも閉まっておきたいタイプだけれど、 旦那さんの要望で、沢山使う調理器具は S字フックで吊るしてます。 確かに、その方が使いやすいからこのやり方が…

  • PayPayを積極的に利用していきます。

    最近はPayPay利用が多くなってきました。家の近くにPayPayが利用出来る店舗が多くて、 自然とPayPayの利用頻度が高くなりました。ポイントバックが意外と多く、食料品と日用品はPayPay支払いで家計管理がしやすくなりました。マイナポイントもPayPayで申し込みました。 ポイントが入って来るのが楽しみです。今まではLINEペイを多く使っていましたが、 LINEペイは銀行でのチャージだとポイントが付かなくなりました。 LINEのクレジットカードを作るとジャンジャンポイントが入るんだろうと思います。でも、クレジットカードはエポスカード一筋で。 これ以上、クレジットカードを増やしたくないの…

  • お金の問題を解決しなくては

    「そういえば、給付金って振り込まれた?」「まだ振り込まれてないよ。」最近、旦那さんとの会話がこんなやりとりばかりになってました。でも、ずっと怪しいと思ってました。5月上旬に申し込んで、まだ振込まれないものなのかと…お役所に聞いても、世帯主の人にしか教えられません。 と言われてしまいました。特別給付金って世帯主に一括で振り込まれるので、そこが厄介ですよね。 言わなければ独り占めできてしまうし、それで困っている人が世の中沢山いそうだなと思います。旦那さんは借金があるし、コロナで給料も先月出てないから、そろそろお金に困る頃だから、給付金を全部持っていかれてもおかしくない。でも、嘘はついて欲しくないか…

  • 生まれてすぐに大活躍したもの

    娘が生まれる前に用意しておいて良かった物 それは、爪切りバサミと体温計入院している時に、夜泣き以外でストレスだなと思ったのが、1日に2回、体温を計ることでした。 病院で貰った大人様の体温計は赤ちゃんを計るには正直、時間が長い。 大人しく計り終わるのを待てる赤ちゃんっているんだろうか?と思うくらいバタバタする! 赤ちゃん用の体温計は入院バックに入れておいた方が良いです! 娘が生まれた1月はまだ苦労しなくても買えた体温計ですが、その1ヶ月後、体温計が売り切れになっているのを見て、買っておいて良かったと安心しました。生まれてから、体温を計るのは毎日欠かさずやっています。 そのおかげで嫌がる事はなくな…

  • 【生後7ヶ月】新生児期から今まで役に立ったもの

    生まれる前は必要なものが何か分からず手探り状態でしたが、生まれて今みで大活躍しているものを紹介します。・MUJIの身体にフィットするソファ 授乳する時 新生児から5ヶ月までのお昼寝のベッド 現在は掴まり立ちの練習するソファとして大活躍してます。 赤ちゃんをここに寝かせても大丈夫か? といろんな人に言われましたが、フィットするので 落ちることも少なく、良く寝てくれました。 寝返りするようになって、落ちる危険があるので、 ここで寝かせることはなくなりましたが、 今は掴まり立ちの練習に使ってます。 転びそうになってもソファがクッションになってくれます。 ・IKEAのオムツ交換台 これは買って大正解で…

  • 【ライフプラン】家を建てたい!

    最近、不動産や物件について勉強をするようになりました。いろんなサイトで新築や中古マンションの物件を見て、マンションって意外と高くつく事が分かりました。東京オリンピックがあるからなのか中古物件も正直高いなと思います。広さも丁度良い広さの家ってなかなかないですね。もう少し広ければな。 もう少し狭くても良いのに。 とかあーでもない、こーでもない。と思いながらネットサーフィンをしてました。そこで、間取り図以外にももやもやしたのが、 管理費や修繕費が思いの外高いなと感じました。 しかも、修繕費は変動するものなのであてにならない。住宅ローンの返済+管理費修繕費の支出は正直大変!マンションに住んでる義両親と…

  • 家電買い替えを考える

    旦那さんがふとオーブンレンジが欲しいとつぶやいたので…2人で家電の買い替えを真剣に考えてみました。今の家にある家電は私が一人暮らしの時に揃えたMUJIのもの。 今も大好きですし、満足してます。ただ、この自粛期間を経て、オーブンがあればもっと料理レパートリーが増えることを思って、オーブンレンジの購入を考えました。狙っているのはヘルシオ! バリュミューダも良いねと話していたのですが、 ヘルシオの憧れも捨てきれず。 ヘルシオの中でも一番機能がシンプルなものを狙ってます。ヘルシオも機能によって値段が違います。 家電に対しての私の考え方は、 使いこなせるか。使いやすいか。の基準で考えます。魅力的な機能が…

  • 保管方法を間違えて後悔したもの

    使用頻度が少なく、使うか分からず取り敢えず保管しておいたバッグ。 梅雨に勝てず、カビが発生。断捨離する事になりました。妊娠中に大活躍したバッグなので悔いはありません。沢山使い込んだからこそ 取手をつなぐ金具の皮が傷んでいてカビだらけでした。 しまいこんでしまうと劣化も早くなる。物はやはり使ってこその物なんだという事を実感しました。また、出産したら使うだろうと思っていたら 出かける機会が少なくなったのと、 持ち物の量が多くなった事で、リュックの使用頻度が多くなっていました。久しぶりにクローゼットの持ち物をチェックしていた時に、バッグをまとめて入れた袋の中から出てきました。バッグは風通しの良い所で…

  • 正社員で良かった話

    私は接客業を正社員として働いています。 13年働いて、産休、育休をとりました。20代の頃は正社員である事に疑問を感じながら働く時期もありました。 接客業だから尚更そう思う事が多々あった。正社員は拘束時間が長いし、 いろいろと責任ある事もしなきゃいけないし。 正直大変だなと思うことが多かった。いつでも辞めようと思えば辞められたんだろうと思うけど、働く事は嫌いではないし、今の仕事も好きだし。辞める理由がなくなんとなく働いてきて今に至るところがあるけれど、13年働いてきた今、正社員で良かったと思う。正社員は時代の変化に対して最強だなと思う。今年に入って当たり前の日常が当たり前じゃなくなった時、やはり…

  • 【家計管理のコツ】節約をしないこと

    約5年自分のお金の使い方を見直してきて、 今更ながら気づいた事があります。私は節約が苦手だった。ここ1年の家計管理を振り返ってみると、 頑張って節約をしてなかったのに驚きました。1人暮らしを始めたばかりの頃は、 食費を1円でも安くする事に奮闘してました。 おつとめ品を買ったり、値下げ品を沢山買ったら得してる感じがして。 ドラックストアも大好きで、食器洗剤や洗濯洗剤、トイレットペーパーも一番安いのを選んで買ってました。でも、そんな生活をしているとやっぱりストレスになって、必要以上にお酒を飲んだり、お菓子を食べたりしてどこかでストレスを発散しないとやってられなかったんです。なので、結婚してからそん…

  • 【生後7ヶ月】離乳食の工夫

    気付いたら8月になっていました。 もうすぐで、生後7ヶ月になる娘。 離乳食も1日2回食になり、いろんな物を食べさせてます。写真は最近、娘が一番美味しいと食べた物。 枝豆とじゃが芋とお粥。 なんとも渋いラインナップ(笑) 出汁も好きなので、嗜好が私と似てるかもしれません。 ほうれん草は出汁と豆腐又はカレイと一緒にしたら食べてくれました。 一番苦手食材は今の所トマト。 トマトの裏ごしを与えたら、泣き出しました。 そこで、トマトとカレイを温めて食べさせたら食べてくれました。 生のトマトはダメだけど、加熱トマトは食べれるパターンでした。苦手食材が判明したら、諦めるのではなく、 どうしたら食べて貰えるか…

  • 最近手放した物〜美容、ファッション〜

    生活環境がガラリと変わって、 美容とファッションアイテムの好みが変わってきました。コロナの影響もあり、外出をしなくなった。 友人と会う機会も減ったので、メイクも日焼け止めと眉メイク、チーク位しかしなくなった。 メイク落としも洗顔フォームで十分落ちるようになったので、メイク落としを使い切り買わなくなりました。メイク落としは長年冒険をしてきた。冒険をしても、未だにずっと使っていたいものがみつかっていない。 一番しっくりきたのが、MUJIのクレンジングジェルでした。 肌あれしなくて使い心地は良かった。 また、しっかりメイクをする様になったらお世話になるかもしれません。妊娠中も出産後も妊娠線のケアの為…

  • ベビー用品は冷静に判断する

    娘の食事が2回食になったので、 義両親からベビーチェアを頂きました。机につけられて、持ち運びができるもの。 最初はオーダーメイドで木製のものとか憧れたのですが、まだきちんと座れないので簡易的なものからスタートしました。成長に合わせて合ったものを選んでいきたいです。一番、物を買う時に避けたいのが、気合い入れて買ったけど、使いにくかったり使わなくなるのが嫌で、 きちんと吟味して買いたいのですが、 子供のものってそれが分からない。まずは、金額に無理がないものから始めて もう少し大きくなったら娘が好きだと思うものを買ってあげたい。だからこそ、着る服、おもちゃ、インテリアは最小限にお金をかけ過ぎずにやり…

  • 淡々と生活をしていく幸せ

    今日で、新型コロナウイルスの経過観察期間が終了となりました。経過観察期間中、熱が出ることなく 健康に過ごせました。約2週間の外出自粛生活。 毎日、同じ事を繰り返す日々でした。毎朝、体温計で計測し 3食ご飯を食べて 掃除、洗濯をして 大好きなテレビドラマを見て 娘と一緒にお昼寝をして…毎日こんな感じで過ぎていき、 気付いたら、7月下旬になってました。 久しぶりにグルテンを取ったらグルテンが辞められない…良くも悪くも何もない 良い事、悪い事に一喜一憂しなくていい日々は 本当に幸せでした。20代の頃は暇が嫌いで外出ばかりしていたのが嘘みたいに、今の私は暇な時間を過ごせる事こそが贅沢なのではないかと感…

  • 【生後6ヶ月】BCGの副作用とコロナ

    BCGの副作用で娘は3日間熱を出しました。 熱を出したタイミングも悪く。1回目のPCR検査を受けた後だったので、心配でたまりませんでした。 BCGを受けたのは1ヶ月前。 副作用は接種した直後にあると思っていたので、 これは副作用なのか、コロナなのかただ、心配でした。濃厚接触者になったら、一般診療も保健所の許可が必要になります。状況を説明し、PCR検査を受けた病院で診察。 再度PCR検査を受けました。こんな小さい娘に、大人でも痛いと思うPCR検査を2回受けさせてしまった。 娘を守りきれなかった悔しさでいっぱいになりました。結果は陰性でした。娘が罹った熱はBCGの副作用でした。 その後、先生に伺っ…

  • 備蓄の前に大切な事

    私の身内がコロナの陽性となり、いろいろと反省すべき点が沢山あったのだと気がつきました。身内で陽性になったのは、私の旦那さんです。コロナになる前は同じ部屋で寝て、はっきり言って共有スペースが多かったのですが、私と生後6カ月の娘はコロナにかかりませんでした。旦那さんと私、娘の間で何が違ったのかを振り返ってみました。 そこで、生活習慣と行動の差がコロナ感染に関係があったかもしれないと思い、残しておこうと思いました。・基本的に外出を控える事、不特定多数の人に会わない事。旦那さんは接客業で毎日いろんな人と接触します。 仕事場も同じ県内ではありましたが、3路線の乗り継ぎがありました。 また、コロナに感染前…

  • いつコロナの濃厚接触者になるか分からない。

    連日、コロナの感染者数が多くなる今日この頃。 昨日は東京の感染者数が224名になりました。 いつ、どこで、誰がかかるか分からない時代になりました。私は1週間程前にコロナの濃厚接触者としてPCR検査を受けました。 私と毎日一緒にいる生後6ヶ月の娘も一緒に。 私の身内がコロナウィルス陽性になった為です。 私の身近な人で初めてコロナ感染者が出ました。保健所から電話がかかってきて、すぐにPCR検査を受けに行きました。 結果は私と娘共に陰性でしたが、2週間外出禁止となりました。感染経路は不明です。 なぜなら、毎日自宅と職場の往復と親族との会食しかなく、会食した人全員検査を受けましたが、陽性者以外、陰性で…

  • 食生活の変化で分かった事

    産後5か月を過ぎて、少しずつ変えていった食生活。 最近は何を食べたら調子が良くて、 逆に何を食べたら身体の不調が出るか分かりやすくなった。※人によって合う食べ物は違うと思うので、絶対良いと保証は出来ません。まず、きっぱりと食べるのをやめてみて良かった食べ物は、乳製品と砂糖と小麦。 以前、チーズが大好きなゆえに高FOD食をしていた時があるが、便秘がひどく常にお腹が張っていました。 妊娠中と産後、毎日の様にヨーグルトや牛乳を食べていて、出産したのにお腹が凹まないのにショックを受けて、ストレスなのか左の脇腹が毎日キリキリしてました。ヨーグルトや牛乳は母乳の為にも続けなきゃいけない物と思っていたけど、…

  • ご褒美はポイントで

    先月は私の誕生日だったので ポイントでサンダルを交換しました。前から目をつけていたビルケンシュトックです。最近はご近所でのお散歩や買い物が多くなりました。 子供を抱っこしながらだと、かかとがある靴が 面倒になりました。履き心地と安全第一を考えて、ビルケンシュトック。マルイエポスカードのポイントを使って通販を利用しました。 エポスカードは長年利用していますが、ゴールドカードだとポイントが貯まりやすく。今回は出産の費用や子育てグッズを揃える事が沢山あり、その都度エポスカードを利用していたら、 年間の利用額が100万円を超えたので、10000ポイントを頂きました!ビルケンシュトックのサンダルは約11…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あづきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あづきさん
ブログタイトル
私の大切なもの、こと〜生活記録〜
フォロー
私の大切なもの、こと〜生活記録〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用