chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 私がミニマムにこだわる理由

    マイホームを買うにあたり、旦那さんと揉めている事があります。実家に置いてある大きな本棚と本を持っていきたい。と旦那さんから要望がありました。私は、すぐにOKを出しませんでした。まず、実家にある本が全部必要なのか、整理をして持っていくものを選別してほしい。 整理をしたら大きな本棚がなくても、クローゼットに入り切る量になるかもしれないからまず、ものと向き合うべき。と伝えました。旦那さんは実家にある本は全部必要なもので、 本棚も必要だから持っていきたいと考えを変えませんでした。整理もしてないのに全部必要だという考えは私は好きではないので、一緒に整理をして持って行こうと 今、説得中です。私は、実家を出…

  • 【マイホーム購入】ローンの本審査通過!

    マイホームの本審査が通りました!購入しようと決めた日から審査が通るまで3週間程かかりました。もし、通らなかったら今がタイミングでは無かったと割り切ろうと旦那さんと話していたので。 審査が通ってビックリしています。審査が通ったらもう、覚悟を決めるしかないですね。ローンの返済を頑張ります。この後の予定としては、 外構や床の色が決められる様なので、 打ち合わせがあり、5月中に引っ越し予定です。オプションが増えない様に気をつけないとですね。でも、注文住宅ではなく、建売なのでオプションでプラスがないと願います。予算がギリギリで正直、これ以上金額が上がると困るので…これからが楽しみです。にほんブログ村

  • 【保育園入園準備】食材の経験値を上げる

    娘が入園する保育園は、食べた事がない食材は 原則出す事が出来ないことになっている。その為、よく出る食材リストと献立表が配られ、 アレルギーのあるものや、食べたことないものにチェックが必要です。娘の料理を作る時、味を薄めに素材の味を生かしていたので、調味料の練習を積むのが優先になりました。 経験した事がないゆかり、胡麻、マヨドレなどを購入。 マヨドレは卵が入ってないマヨネーズです。1歳になると食べるのが可能な食材が増えるので、 準備が楽になりました。砂糖などの甘い物はあまり経験させたくなかったので極力控えめにしています。最近、レーズンパンを初めて食べさせたのですが、 レーズンが美味しかったのか、…

  • お気に入りコスメと使い分け方

    2代目のSUQQUのアイシャドウです。 アイシャドウはパレットが大好きで、 1色がなくなったらパレットを買い足します。2年ぶりに買ったアイシャドウは SUQQUのクリスマスコフレです。 発色の良さはもちろんの事、 品があり、大好きなブランドです。化粧品は好きなので、ハイブランドもプチプラも見てまります。 今使っている化粧品の使い分けは…【ハイブランドコスメ】 ・ファンデーション→BOBBI BROWN ・クリームチーク→BOBBI BROWNかSUQQU ・アイシャドウ→SUQQU ・口紅→CHANEL【プチプラ】 ・アイブロウ→Excel ・マスカラ→その時話題の物。今は使ってない。 ・アイ…

  • 家を買うことになりました。

    突然ですが、家を買う事になりました。ずっと狭小住宅に住む事に憧れてました。私はミニマムを意識し始めて、 そんなに大きい家は必要ないなと思ってきました。実家がマンションな事もあり、 マンションの魅力も知っていたので、私は結婚してもマンションに住むと思っていました。マンションも視野にいれつつ家探しをしました。 最近のマンションは新築が凄く高く、 中古で探しても中古は極端に古いか広さで丁度良いのがなく、戸建てを見てみることに。狭小住宅で探すと建売てみるとなかなか理想的な物件は少ないですが、マンションより手が届く値段で売られていました。今住んでいる地域で探してみたら、 理想的な建売の新築戸建てをみつけ…

  • 保育園決定

    2月に入園が決定しました!しかも、定員が少ない小規模保育園。 雰囲気は1番良かったので、運が良かったです。育児休暇を延長して、2月、3月は入園出来ないと思っていたので決まって正直ビックリしました。このご時世なので、慣らし保育を長めにして、 3月に仕事復帰しようと思います。来月から生活が変わりそうですね。仕事も始まったら娘と一緒にいる時間が減るので寂しいです。 その分、一緒にいれる時間を大切にしていきます。最近はコロコロクリーナーでやたら遊びます。わたしのマネをしてるのかなと笑ってしまいます。 どんどん成長していくかと思うと嬉しいような寂しいようなで複雑な心境です。。。保育園で沢山友達と遊んで、…

  • コロナの影響で生命保険に加入出来ない!?

    最近、保険の営業がよく家に来るなと思って話を聞いてみました。コロナの影響で、職を失ったときに出る保険や 入院した時のオプションが充実している保険が沢山あり、入るなら今ですよ。との事。その中で、凄く魅力的な商品があり 旦那さんは保険に加入してなかったので、 これを機に入ろうかと本気で思いました。ただ、条件が健康で病気をした事がないこと。コロナで入院した人は対象外でした。旦那さんは半年前にコロナにかかり、 入院をしたので、入れませんでした。今の所、死亡保証がある保険や、入院した時に保証がある保険はコロナにかかると入れないみたいです。世間の厳しさを痛感しました。旦那さんの保険は義母が旦那さん名義で加…

  • 1歳の誕生日

    娘が1歳になりました!1歳のお誕生日ケーキはパンとヨーグルトと苺で ケーキを作りました! 大好きな食材なのでペロリと完食。お誕生日プレゼントは靴にしました。始めは慣れなくてギャン泣きでした。 最近、よちよち歩きも慣れてきた様で転ばなくなりました。活発に動く様になってじっとはしてられなくなったので、写真を撮るのは難しくなりました。髪飾りもつけたらすぐに取ろうとするし…(笑)これも成長ですね!この1年はあっという間に過ぎてしまいました。 子育てをしていると1年過ぎるのは早いですね。1年1年を大切に成長を見届けていきます。

  • 香りを捨てると楽

    今になって気づいた事があります。私は、香りがキツいものが苦手だということ。妊娠中の時に、柔軟剤の匂いが苦手になり、 柔軟剤を使わなくなりました。他にも、ボディクリームやハンドクリームなどの香りも気持ち悪かったので、ずっと無香料を使っていました。シャンプーなどもなるべく香りがキツくないもの。と選んでいるうちに、香りが良いもの。 という選択肢がなくなりました。香りの選択肢がなくなるだけで、 買い物が楽になりました。この前はこの香りだったから今回はこれ。という考える時間がなくなっただけで、 買い物にかかる時間がなくなりました。余計な香りがないだけで、ストレスがなくなり 快適な生活をおくれています。ハ…

  • 〜お正月〜2021

    新年あけましておめでとうございます。本年もゆるくブログを続けていこうと思います。 どうそ宜しくお願いします。 今年は義実家でおせちを頂きました。去年の1月3日、両家のお食事会で食べるはずだったおせちは、陣痛がきて食べることが出来ませんでした。今年、やっと食べる事が出来ました。おせちが好きな私。 食べる事ができて嬉しかったです。去年は陣痛が2日間ありました。産む直前は何も食べれず、まったく寝れずで、 大変でした。 お正月気分はまったく味わえなかったからこそ 今年はお正月を満喫しました。食べて寝て、家事も最低限だけで。おかげでリセットが出来ました!明日からまた育児と家事とダイエットを頑張ります(笑…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あづきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あづきさん
ブログタイトル
私の大切なもの、こと〜生活記録〜
フォロー
私の大切なもの、こと〜生活記録〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用