chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60歳からの小さな暮らし・豊かな暮らし https://www.seaside77.com/entry/2020/02/23/204458

現在60歳。このところ、なんだか縮まって引きこもり気味の毎日でした。これじゃあいけないというので、小さくても豊かな暮らしをめざして、動き出すぞ~というのでブログを立ち上げました。

seaside77
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/11

  • ささやかな誕生日プレゼント

    今日はご近所仲間Mさんの誕生日 Mさんは29年前にこの地に引っ越してきて以来のお仲間。(お仲間とは言え、9歳年上ですから人生の先輩なのですが) ご近所で唯一、家の中にも上がり込んでおしゃべりをしたりする関係です。 誕生日には、互いに気を使わないけれども、ちょっと喜んでもらえるかな?といったものを贈りあっています。(家族以外で、決まってそんなことをするのはMさんだけ) プレゼント選びで気をつけているのは 「ささやかに・でもちょっぴりいいものを」ということです。 すごく張り込んだものだと互いに負担です。 かといってあまりに当たり前のものだと、なんか弾む感じがしない。 ということで、互いにたいてい「…

  • フィッシング詐欺に引っかかる(涙)

    ぼんやりクリックしてしまった すぐに我に返る 迅速な対応にほっとする ふだんは気をつけているのに ぼんやりクリックしてしまった 昨日のこと。 PCのメールを開いたら、イオンカードから「ふだん使わないような利用があったので、使用を制限しました。利用明細からご確認ください。」といったメールが届いていました。 そこで、ボンヤリとそこを開き、ID番号とパスワードを打ち込み、ログインしてしまったわけです。 開いた先は正規のページなので、当たり前の利用状況が示されていました。 すぐに我に返る すぐに「フィッシング詐欺だ!」と思いいたり、次は最初からイオンカードのHPを開き、対応の電話番号に電話しました。多…

  • 毎日が土曜日と日曜日になりました

    定年退職後のオットの働き方 オットにつられて、毎日のんびりと過ごした2週間 ゆるいルーティンや to do list を作ろう 定年退職後のオットの働き方 3月で定年退職したオットは、4月から半分働くという勤務形態を選びました。 月から水はお昼の1時過ぎまで。 木は12時過ぎまで仕事。 金曜日はお休みです。 つまり、週のうち4日は土曜日。3日は日曜日というわけです。 オットにつられて、毎日のんびりと過ごした2週間 これまでけっこう仕事に追われ、休日も少なかったオットは現在の時間割にまだ戸惑っている感じで、午後はのんびりと過ごし、活動量控えめ・・・。 私も、これまでは、オットが出勤した朝の7時く…

  • 一人っ子政策の孫ってこんな感じ??

    一人息子と一人娘 ニューヨークの保育園 保育料は? 一人息子と一人娘 ムスメは一人っ子。おむこさんも一人っ子です。 その間に生まれた孫ちゃんは、両親、両家の祖父母の中でただ一人の赤ちゃんなわけです。 もうそれは大注目(笑)。 両祖父母とも、デレデレ。 一人っ子政策下だったときの、かの国のおじいさんおばあさんもこんな感じだったのでしょうか? しかし、それはそれで、どちらの祖父母も口出しはなし。 おむこさんのご両親も、息子夫婦の生活には一切口出しはないようです。 ニューヨークの保育園 孫ちゃんが通い出した保育園は、保育園という名称ではなく、デイケアというそうです。 今まで、異国の地で親戚とかも一切…

  • 4月にしたいこと

    2月にしたいことは完了♪ 3月にもずっとやりたいと思っていたことを実行しました 4月にしたいことは? 2月にしたいことは完了♪ 2月のしたいことは、水道の蛇口の交換とブラインドの新調でした。 2月中の完了ではありませんでしたが、どちらも交換しました! 2つともずっと気になってきたけど、先延ばしにしてきたことでした。 やりたいことはきちんと書いて、宣言すると、実行の確率は上がるみたいです! 3月にもずっとやりたいと思っていたことを実行しました それは福岡県にある家具のギャラリー「杉工場」を訪れるということ。 たやすく行けるエリアにはないのですが、オットとドライブがてら行ってきました。 ボンヤリ行…

  • お釈迦様の誕生日*花祭りの思いで*

    今日は義母のお墓参りに行ってきました。 海を右手に見ながら車を走らせるのですが、風が強いので白波が立っていました。 港には、大きなクルーズ船が停泊していました。星条旗が見えたのでアメリカの船でしょうか。 最近ボチボチクルーズ船が立ち寄るようになってきたようです。 お墓参りの帰りに、中心街のショッピングセンターの前を通ったら、ビルの前に見慣れないテントが立てられていました。 走る車の中から、「?」と凝視したら、お釈迦様の誕生日といった文字が見えました。 テントの中にはきっと花御堂や誕生仏があり、甘茶が振る舞われていたのでしょう。 歩いていたら、絶対、甘茶をいただいたのに! 甘茶をもらいに行ってい…

  • トイレのブラインドがやっと新しくなりました!

    ↑新しいブラインドです。前とほとんど変わらない色にしましたが、まったく違う色で楽しむのもよかったかも^^ 長年の懸念事項でした 29年前に家を建てたときに取りつけたトイレのブラインド。 よる年波で、羽は傷み、紐もちぎれ、この5、6年、見るたびに気になっていました。(気にしていたのは私だけ。オットもムスメもまったく気にせず) 自分が動けば、ことは動く その、長年の気がかりブラインドをやっと交換しました。 近所にあるカーテンやブラインド、壁紙などを扱っているお店に行って相談したら、その日のうちに採寸の運びに。 で、オーダー。 さらに1週間ほどでモノが届いたとのことで、先日、取り付けてもらいました!…

  • ふるさと納税でアスパラガス

    3日で届いたアスパラガス ふるさと納税のサイトを見ていて、何気なく選んだ善通寺市産の「さぬきのめざめ」 。 2~3日食べる分を残し、あとは冷凍保存することに。 アスパラの冷凍法 調べてみたら、アスパラの冷凍法は二通りありました。 ①生のまま冷凍 根の部分の固いところを切り落とし、下から3分の1くらい皮をむく。3~4本ずつラップして、ジップロックへ。→冷凍。 ②ゆでて冷凍 ①と同じように下処理して1分半ほどゆでる。あら熱が取れたら、ラップして、ジップロックへ。→冷凍。 冷凍はいち早くした方がいいので、届いたその日のうちに、処理して冷凍庫へ。 善通寺市産のアスパラ、みずみずしく、ふっくらと柔らかく…

  • 新緑の図書館

    図書館は9時半開館でした 昨日は、オットが床屋に行くというので、図書館で落としてもらうことに。 床屋は1時間半ほどかかるので、ちょうどいい感じになります。 図書館に着いたのが、9時50分。開館は10時。 ちょっと早かったねと、7分ほど車の中で待って、自動ドアの前に立ったら、スルッと開く。 入ってみたらふつうに人が。 図書館、9時半オープンでした・・・。あれ? いつの間にか新緑に 数日前まで桜の季節でしたが、あっというまに新緑の季節に。 ↑図書館の前庭 帰りはラーメン屋さんへ お昼は寺町近くのラーメン屋さん「16」(じゅうろく)へ。 私でもスープを飲み干せるようなやさしいお味の塩ラーメンです。 …

  • セカンドライフが始まります♪

    今日で一区切りです 定年退職で、今日はオットの最後の出勤日です。 といっても、4月からも働いてくれるのですが。 4月からは、これまでの半分の勤務時間という働き方になります。 どんな時間配分になり、どの程度の収入や出費があるのか、4月をひと月過ごしてみないとわかりません。 昨日は1年分の年金みたいなものを納入に行ってきました、額の大きさにおののき、あらためていろんな仕組みを知らない自分に気づかされました。 このブログのタイトル通り「小さくも豊かな暮らし」をめざしたいと思います。 お花をいただく日々です 送別会等々が続き、お花をいただく日々です。 ありがたいことです。 家族全員、ちいさな波風はあり…

  • 10時半から11時の間で寝ることにしました

    睡眠不足でした ライブのスポーツ中継などを見てしまう 呼吸に集中して寝る 睡眠不足でした 朝は、基本5時55分に起きます。 オットが6時40分頃に出勤するので、この時間がギリギリの時間です。 ここは変えられない。 8時間睡眠をしようと思ったら、10時に寝なくてはいけないのですが、ずっと12時近くに寝ていました。 そこでストンと寝入ることができればまだいいのですが、眠れないときもあり…。中途覚醒もあり。 5~6時間睡眠の毎日でした。 このところの体調不良は睡眠不足からも来ているのかもということで、1週間ほど前から、何があろうと10時半にフトンに入り、何も見聞きしないとしました。 ライブのスポーツ…

  • 食洗機から水漏れが

    扉のしたからポタリ 少し前から、食洗機下シミができていることには気づいていました。 で、「予洗いした食器を入れるときに水滴が落ちることが多いからなあ」なんて思っていました。 ところが、2~3日前、食洗機を回しながら床を拭いていたら手に水滴がポタリ・・・。 えっ?水が落ちているの? 扉の端の方からまあまあの頻度で水滴が落ちていたのでした。 たぶん今までも落ちていたのでしょうが、頻度が少なかったので気づかなかったのでしょう。 気になることはすぐ対応 これはそのままにしていても解決しないので保証書を取り出し、業者電話。 その日のうちにスタッフさんが点検に来てくれました。 原因 エラー表示もないのに水…

  • 身軽になりたいを分解して片づける・・・。

    朝、偶然聞いたvoicy尾石晴さんの放送 私から身軽さを奪っているものって何? どうやったら身軽になれるのか 今死んだら? 気がかりなところからスタート 朝、偶然聞いたvoicy尾石晴さんの放送 タイトルは「身軽になりたいを分解して片づける」でした。 尾石さんは今、思考(頭の中)を身軽にしたいとのこと。 尾石さんの頭の中には、 書籍の発売に関わること 大学院の研究について 子どもの教育や進路のこと 家の塗装の失敗(塗りすぎてお勝手口が開かないとのこと) 不動産賃貸業の空室・修繕問題 などがあり、尾石さんの身軽さを奪っているとのことでした。 現在、体重、お金、片づけ、家事、家族間のスケジュール調…

  • サンマでお食い初め

    お食い初めとは お食い初めとは、子どもが一生食べ物に困らないことを願い、また歯が生えるほど成長したことを喜ぶ意味もこめて、赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式のこと。「お食い初め(おくいぞめ)」は「百日祝い(ひゃくにちいわい)」ともよく言われますが、地域により「百日の祝い(ももかのいわい)」「歯固め」「箸ぞろえ」「箸始め」「真魚始め(まなはじめ)」と呼ぶ場合もあります。 お食い初めとは?All About らしいです。 私は、ムスメの時やった覚えがありません。 私のふるさとでは、「お食い初め」の風習はなかったかもです。(我が家だけガサツだった??) でも、ニューヨークのムスメ夫婦はで…

  • 春が進んでいます*今日から外干し

    白木蓮も満開 ちょっとボンヤリしていたら、もう3月20日。 買い物帰りに公園を通ったら、15日のブログでアップした白木蓮も満開になっていました。 うすら寒いけれど春がグングン進んでいるのですね。 スーパーの近くの崖にには小さな花が。全体で3㎝くらい。 「置かれたところで咲きなさい」とは言うけれど、何と可憐で、けなげな。 ぬくぬくと暮らしている私も花を咲かせなくちゃ^^ 花粉症の気配が薄らいできました このひと月あまり家干しをしていましたが、今日から外干しにチェンジ。 干すのも取り入れるのも楽になります。(我が家では家干しは2階) 昨年の夏にアレルギーの検査をしてもらったら、私の場合、スギ花粉に…

  • 恩の順送り

    スーパーからの帰り道、公園を通ったら、白木蓮が咲き始めていました。 白木蓮と結びつく思い出 あれは今から30年前の3月末のことです。 職場復帰と転勤と引っ越しとムスメの保育園入園が重なった春でした。(4つのことが1週間の中でありました) 新しい住まいでの荷ほどきを終え、ご近所回りに出たら、冷え冷えとした春の宵に白木蓮が白く浮んでいたのです。 胸がキュッと締めつけられるような、不安な気持ちでのスタートでしたが、お向かいのお宅の皆さんが家族全員、玄関に出てきて下さり、にこやかに自己紹介して下さったのでした。 Iさん家族には、そこに住んでいる間中(1年半ほど)、お世話になったなあ・・・。 その時のこ…

  • トリートメントをやめてみた

    きっかけはユーチューブ ユーチューブを見ていたら、理容師さんが「リンスやトリートメントって、しないメリットもあるよ」と言っていました。 その方が言うには トリートメントは髪にツルツルになるような膜をはっているだけ やめても大して不都合はない それどころか髪にボリュームが出るし お風呂の床はヌルヌルしなくなるし 背中や首などの吹き出ものなどがなくなったりもするよ 洗い流すのは1度ですむようになるし トリートメント代もかからない 1度やめてみて、不都合があったらすぐに復活させればいい……と。 確かに・・・。 やってみたら 私の場合、とくに何も不都合はありませんでした。 このまましばらく、リンスやト…

  • ニューヨーカーの孫(笑)

    グランドセントラル駅でお宮参り? ニューヨーク在住のムスメ家族は、お宮参りには行っていません。 でも、お宮参りの衣装で記念撮影をしましょうということで、プロのカメラマンをやとって、あちこちのスポットで記念撮影をしたとのこと。 ↑の写真はプロのカメラマンではなく、ムスメが撮ったもの。 カメラマンさんはニューヨーク在住歴の長い日本人女性とのこと。 お着物はおむこさんが31年前にまとったもの。(私がムスメ宅にいたときにお母さんより届いていました) 私たちも、滞在時、この駅は美しいよと訪れたのでした。 ↑私撮影。ムスメ家族はもっと人通りの少ないエリアで撮影したとのこと。 プロのカメラマンがどんなスポッ…

  • 自分の声の大きさに気をつけようと思ったできごと

    スピーカー? 昨日、近所の小さな郵便局に行ったのですが、内側の自動ドアが開いた瞬間に「ん?何かキャンペーン中?」と思いました。 大音量の声が響いていたからです。 「スピーカーから聞こえているのかしら?」と思ったその声の主は、カウンターで職員に話しかけている女性のものでした。 女性は50代くらいの方でしたが、その声がやたらと大きく、また響くのです。 その話必要? 話の内容は、マイナンバーカードの手続きをしたけど、大変だった。 マイナポイントもほしいけど、カードが届かないと手続きにも入れないよね。 といった不平不満でした。 オペラでもやっていたのかと思うほどの響く声に、「そりゃあ、期限ギリギリに手…

  • 自分はどうしたいのかが大事なんだよね

    著者は88歳のYouTuberです これからの生活へのヒントがいろいろありました ご主人が亡くなったときの葬儀社への支払いは22万円だった! ほどほどの人づきあい 「87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし」を読みました。 著者は88歳のYouTuberです YouTubeでおなじみの多良美智子さんのご著書です。(タイトルは87歳ですが、出版から1年たっています) 85歳の時に孫息子さんと始めたYouTube。 初めて見たときには「85歳でもこんなふうにエネルギッシュに、自分の好きを大事に暮らせるんだ!」と思ったのを覚えています。 中学生のお孫さんとの関係にも節度があり、個人と個人という感じだ…

  • おととしの医療費控除の手続きを今日しました

    保険対象外の治療は医療費控除の対象外だと思っていました YouTubeで該当するよと言っている 申請してみよう 数時間の作業と認識で戻ってくるお金がある?? 保険対象外の治療は医療費控除の対象外だと思っていました おととし歯の治療をしたのですが、その際に保険対象外の治療をしたので、80万円ほどの費用がかかりました。(その他の家族全体の医療費は10万円以下でした) 「保険対象外の治療は医療費控除に該当するのかなあ??」と思った私は、受付の若い女性に聞いてみたのですが、返事は「該当しません」ということでした。 「そうか~。該当しないのかあ」と思った私は、大きな出費だったなあと静かにあきらめたのでし…

  • 公開前提でオットに手紙を書く

    サプライズで還暦のお祝い会 オットをなんと呼ぶか問題 33年間の結婚生活を振り返ることができました 仲よく、ほどよくつき合っていきたい! サプライズで還暦のお祝い会 少し前に、オットが以前一緒に働いていた方からお電話をいただきました。 用件は、「サプライズでオットの還暦と定年退職を祝う会を催したい。つきましては、奥様にオットへの手紙を書いてほしいのですが・・・」というものでした。 気が重いけれど、引き受けました^^; オットをなんと呼ぶか問題 私はオットのことをふだん「お父さん」と呼んでいます。 でも、公の場所で読まれる手紙で「お父さん」は変。 かといって、ふだんオットに使っていない「○○さん…

  • 気軽にササッとジャム作り【パイナップルとキウイ】

    今日はパイナップルとキウイのジャムを作りました。 先日のイチゴ、2パックは瓶2つのジャムに仕上がりました。1瓶は友人にプレゼント。 我が家は、毎朝ヨーグルトにジャムを添えるので、1瓶のジャムはあっという間になくなりました。 で、ジャムを作らなくちゃ~となったわけですが、わきたつ気力はなかったので、 キウイとパイナップルにしたわけです。これは気軽に作れます。 季節ものでもないので、ササッと少量で作りました。 ざく切りにして(550グラムありました)、110グラムの砂糖を混ぜ、強火で煮ます。 ↓ レモン汁大さじ1と砂糖110グラムを追加して、さらに煮詰めます。 煮ている間は、終始混ぜ続けます。 ほ…

  • やめ方が簡単だと、入会しやすい

    三か月199円のkindle unlimited に入会していました 入会も退会もしやすいkindle unlimited 変更に四苦八苦したウイルス対策ソフト 三か月199円のkindle unlimited に入会していました 3か月199円なんて、タダ同然だし、12月はニューヨークに滞在するので、kindle に入っていれば、何かと便利だと思い入会したのでした。 12月、1月、2月と体験し、あまり利用しなかったら退会すればいいし…と思ったわけです。 たしかに、ニューヨーク滞在中と移動中は多少読書しました。(機内モードでも、ダウンロード済の本は読めます) でも、帰国後は、ほとんど利用してい…

  • 手続きも何度かやると慣れてくる【7年目のふるさと納税】

    ササッと手続き終了 作業は動き出したら半分終わったようなもの 今日は「オットへの手紙」を書きました。 ササッと手続き終了 ふるさと納税の確定申告も、履歴を見たら7回目でした。 さすがに書類音痴の私も慣れてきたようで、ササッとこ1時間で書類作成終了。 (e-taxなるものですれば、書類を作ることすら必要ないようですが、新しいことに挑む気力がなく・・・) ニューヨークに送る小包にしても、5~6度経験した最近は、国内の小包ほど気軽にとはいきませんが、「さあ、取りかかろうかな♪」というような感じで作業ができるようになりました。 作業は動き出したら半分終わったようなもの 「あれしなくちゃなんだけどなあ」…

  • 「二月にしたいこと二つ」はやったか?

    二月にしようと思っていたこと二つ 水道のチェックと蛇口交換 トイレのブラインド交換 水道のチェックは一月前、蛇口の交換は今日終えました。 これについては2月初旬に業者に来てもらい、台所の蛇口は交換・トイレの蛇口は修理と決めたのですが、新しい蛇口が届くのに時間がかかり、作業は今日になったというわけです。 ついでにトイレのタンク内の浮き球みたいなのも交換してもらいました。 これは、トイレタンクの水が微妙に便器内に落ちていますよと指摘され、やったことなのですが、今日、修理したはずなのに、業者さんが帰られた後、逆に今までなかったような水の落ちる音がしています。 気になることはサッと解決しておくに限るの…

  • 思いがけない、子どものことば

    お目にかかれて光栄です 先日遊びに来てくれた姪の子ども(小3男子)だが、ひょんなことで、少し前にテレビに出ました。 その時に大好きな芸能人と対面したのですが、対面の挨拶ことばが「お目にかかれて光栄です」だったのです!! 録画しながら見ていた私たち夫婦はびっくり! そんなシナリオだったのか?姪夫婦に教えられていたのか? カレーを食べながら、「あのことばはなんだったの?」と聞いてみたら、とっさに口をついて出たことばだったとのこと! ある物語(教えてもらいましたが忘れました)の中で、登場人物がエライ人に対面したときに使ったことばだったそうです。 とっさに(TV収録中)、そんなことばを使うなんて。 ド…

  • じげもんいちの春

    久しぶりのじげもんいち とにかくどんより暮らしていたので、じげもんいち(直売所です)も久しぶり。 私にとって、じげもんいちは、9時の開店に並んで入るところ。 それだと楽しいものが見つかったりするのです。 今回買ったのは ストック。 やわらかい色といい香り。 これまで、いただいた花やお正月の花(!)の名残をいけていたので、フレッシュな気分に。 ジャム用のイチゴ。 もっと安くてたっぷりのものを買いたかったのですが、ありませんでした。 帰宅後すぐに下ごしらえをすませました。 芽キャベツ。 年に一度は食べたい芽キャベツ。ベーコンやジャガイモと煮ます。 石蕗(つわぶき)。 これも季節ならでは。 むいて湯…

  • 姪一家がやってきた♪

    さあ。動こう!と思い出したら、生活があれこれ動き出す。不思議ですね。 ま、もっとも、生活はいつも変わらずに回っていたのでしょうが、私がそれにのっていなかっただけなのでしょう。 姪家族の来訪 気軽にいつでもやって来てほしい私 伯母といとこ宅にしょっちゅう行っていた私 カレーのランチ 人との交流が苦にならないようにするには 姪家族の来訪 おとといの夜、オットの姪のだんなさんから「明日かあさって、遊びに行きたいのですが、ご都合はいかがですか?」ラインがありました。 姪のだんなさんはやさしくて気持ちのいい人です。 姪も、子どもたちも(3人います)、かわいい^^ 気軽にいつでもやって来てほしい私 私とし…

  • 眉の手入れをしてもらいました

    私の眉は・・・ 老眼鏡をかけると手入れがしにくい 美容院で簡単な手入れ 本格的な手入れをしてもらいたい 結果 不満の原因 私の眉は・・・ やや濃いめで、一本一本の毛も太め。 形はそう悪くないと思うけど、濃いところと薄いところがあり。 左右の高さも対称ではなく・・・。 そんなこんなで最近少々もてあましていました。 老眼鏡をかけると手入れがしにくい 今までは自分でカットしたり、いらない部分を剃ったりしてきたのですが、老眼鏡をかけるようになってからはそれもやりにくくなっていました。 美容院で簡単な手入れ 行きつけの美容院で、「眉の手入れします」という張り紙を見たのでお願いしたこともありますが、それは…

  • お久しぶりです。そろそろ動き出します。

    特別何かあったわけではないですが(少し体調が悪くはありました)、気持ちが沈み込み、ブログから離れていました。 ブログのテンションと、自分のテンションが合わない感じ・・・。 でも、いつまでもウツウツとしていてもいいことはない。 気分が上がらなくても動くことにします 友人からのプレゼント 気分が上がらなくても動くことにします いいきっかけになったのが、トマトです。 毎年春になったら週1で取り寄せているトマトが届きました。 元気が出る色です。 トマトが届けば、一緒に取り寄せているご近所にも配らなければなりません。 近所じゃない友人は我が家に取りに来てくれます。 これは「そろそろ動きなさいよ」という神…

  • 今着ている服のままバスに乗ってでかけられる?

    電車に乗って出かけられる装いか? 出かけられるかっこうをするということ 整理整頓・清潔・みぎれい 電車に乗って出かけられる装いか? いつも楽しみに読ませていただいているブロガに、「自分は毎日、そのまま出かけられる装いで過ごしている」とありました。 お化粧も、毎日、朝のうちにされているもよう。 ひるがえって私。 かろうじて、歩いて5分のスーパーならば、うつむきがちに出かけられるかっこうです。 マスクをするのでたいていすっぴん・・・。 すすけている。 出かけられるかっこうをするということ 上のブロガーさんは、基本一軍のお洋服しか持っていないようです。 私は、拭き掃除をしたり、草取りをしたりといった…

  • オットとセカンドライフセミナーに行ってきました

    だいじょうぶか?私たち・・・ 二人でGO できる講師でした いろんなことをちゃんと理解できました 2月・3月でやっておこうと思ったこと だいじょうぶか?私たち・・・ 3月末で定年退職のオット。 4月からは短時間勤務を選びました。 秋口から、職場関係で何度も、退職者向けのセミナーがあったもようですが、アメリカ行きに気が取られていた私たちは一度も参加していませんでした。 退職後の健康保険はどうなるの? 退職金ていくらくらい出るの? 税金はどのくらいかかるの? 4月からオットがどのくらいの給料をもらえるのかすら知りません・・・・。 そんな私たちの不安を知ってか知らずか、オットがこれが最後かもといった…

  • 還暦の内祝いはあれこれ迷わずにコレにしました!

    今年定年退職のオットは、昨年末から今年にかけて、何度か還暦のお祝い会をしていただいています。ありがたいことです。 今週は3度目の回。 職場関係で30数名の方に祝っていただくそうです。 来週4度目があり、たぶんこれでおしまい(だと思います)。 こういったお祝いをしていただくと、お返しの品を考えなくてはならないのですが、私たち夫婦は、すべての会のお返しを一つのブランドにしました。 それは茅乃舎だしです。 今回のお話は大人数で祝っていただき、その場でお返しの品を持ち帰っていただく際のものです。お値段としても2000円前後のもの選びました。 個別にいただいた方はこれとは別で、その方が喜びそうなものを個…

  • 初心者の海外旅行◆JALにしていてよかったこと◆

    JALにした理由 昨年末のニューヨーク旅。 チケットを取るとき、プランをいろいろ検討するということはまったくせず、JALかANAの二択にしました。 海外旅行に不慣れだし、英語もできない。さらに、出先でスマホとかを完璧に使いこなす自信もない。 ときたら、まずはことばがしっかり通じ、さまざまなアクシデントが生じた時にもある程度の安心感のあるブランドに限ると思ったからです。 海外旅行もしょっちゅうで、ことばも堪能、デジタル器機を駆使しアクシデントにも対応できる。さらに何かあったらガンガン交渉するタフさも持ち合わせの人だったら、格安旅でもいいのでしょうが。 ANAではなく、JALを選んだのは、午後発の…

  • デュオリンゴが216日連続できたのはなぜだろう

    デュオリンゴを始めて216日。連続でできています。 なぜ続いているのか。 ハードルが低いから 毎日やっているから続く 報酬がある 発見があっておもしろいから 続けたいことがあるのだったら ハードルが低いから デュオリンゴは、スマホが一つあればすぐに始められます。 他には何もいりません。(デュオリンゴの回し者じゃないですよ^^) スマホの画面上で、英作文をしたり・訳をしたり・声に出して読んだり。 その度ごとに、必ず正解音や不正解音がなり、正解を知らされます。 わからないことばも出てきますが、辞書を使わなくても、近い問題でわかるようにうまくできています。 さすがに、長く継続する中で、ノートを出して…

  • 二月にしたいこと二つ

    それは・・・。 ①トイレのブラインドを付け替える ②台所とトイレの蛇口の修理→取り替え? よくわからないことはあと回ししがち 上の二つのことは、実はずっと気がかりで、どうにかしなくちゃと思っていたことです。 でもどちらも、 どうやって外すんだろう・どこに頼もうか・事前に流しの下を片づけなくちゃかな、などなど、微妙に曖昧なことがあり、ついつい何年も先延ばしにしてきたのでした。 (不具合なところはあるけど、暮らせないわけではないし・・・) でも、先延ばしにしていたら解決することでもないので、2月中に解決する!と決めて動こうと思います。 動き出せば意外と簡単なのは知っている! こういうことは、動き出…

  • 一つずつ片づける日々

    大したことのないきっかけでなんとなく気持ちが沈んでいたこの数日。 こんな時には引き出しの片付けのような、小さな作業をするのが一番です。 書類の引き出しを全部リビングのテーブルに持ってきて、一段ずつ全だしして、見なおしました。 何通もある年金関係の通知などは熟読して、大事なものと最新のものだけを残して処分。 いざというときのために取っていたテレフォンカード。 でも、いざというときはありがたいことに30数年来なかったし、今後来たとしても存分に公衆電話があるとも思えません。 寄付先を探して、ポストに投函すればいいところまですませました。 30年は前のものだと思う。 我が家がクラウンに乗っていた過去は…

  • ブログを読んで父を思い出す

    ↑父が椿の実を集め、いろいろと手配して作ってくれた椿油。私たちが喜ぶようにいろんなことをしてくれた父でした。 関連記事を読んでみたら 昨日、ブログをアップしたあと、ミスがないかとスクロールしながら点検していたら、下欄の方の「実家に帰って、やったこと」という記事が目に入りました。 2020年8月18日。 2年あまり前の記事です。 「実家に帰って、やったこと」。 何をやったんだろう?と思いながら読み返してみました。 父との思い出 父はこの記事から3ヶ月後には動けなくなり、亡くなったので、ほんとうに死の少し前の記録です。 元気で、働き者で、きれい好きだった父が衰え、家も少しずつ汚れが目立ちだしたとあ…

  • 食べ物は捨てないと決める

    野菜は捨てないと決めているという話 ボイシーで佐々木俊尚さんの話を聞いていたら「野菜は捨てないと決めている」とおっしゃっていました。 決めてしまったら、どうにか食べようと工夫するだろうし、無理な量は入口でストップするのかもしれません。 何気なく捨ててきた・・・ 私はこれまでお味噌汁が4杯分必要だとしたら、ちょっと余裕を持たせ5~6杯分作る。 で、余った1~2杯を最終的には捨てる、みたいなことをしがちでした。 あと、おいしくできなかったものを捨てるとか・・・・。 これって、材料だけではなく、それに費やした手間暇もムダにすることです。 捨てないと決める 捨てないと決めるって、強いことばですね。 私…

  • お出かけの準備*私の場合*

    絶対に必要な順にやっていく 出不精で、少々エネルギー不足気味の私は、必要な用事はもとより、楽しみのお出かけですら、いざとなると億劫になりがちです。 そんな時、予定通り出かけるために私がやっているのは、絶対に必要なことから準備をするということです。 習い事に行くのならば 少し前までパッチワーク教室に行っていました。その例で行くと。 ①教室に必要な道具類をきちんと整理して、玄関に置いておく。 バッグも決め、必需品も入れておく。 ②お化粧をし、服装によっては着替えまですませておく。 ③家事も、ゴミを出す→洗濯物を干す→流しの中の片付け→掃除をする→夕ご飯の下準備をする・・・といった順でしていきます。…

  • 蕎麦とバラの日々、なんちゃって^^

    年末におすそわけした蕎麦 オットが年末に取り寄せた蕎麦40食。 そのうち20食分はご近所と兄宅にお裾分けしました。 とても庶民的な、スーパーのお蕎麦です。 薔薇をいただく 差し上げたお宅から、数日前に、お礼にと薔薇をいただきました。 これぞ薔薇!というようなパーフェクトな薔薇です。 トマトとお手製の柚子大根も。 柚子大根がさっぱりと爽やかでおいしかった! 酢がききすぎずに食べやすかったです。 これは、「口直し」に本当によかったので、今日我が家でも作ってみようと思っています。 3~4日たち、薔薇はさらに花開き、美しい。 薔薇の奥の花は、年末に買った正月用の花。 寒い玄関できれいに咲いてくれていま…

  • ふるさと納税*六花亭のお菓子詰め合わせが届きました*

    私が注文したのはこれです こんな感じで届きます もちろん段ボールに入っていますよ^^ 六花亭さんのお決まりの包装紙。かわいい! ていねいに剥がしました。 缶はこんな。 とても繊細でかわいらしい。 食べ終わったら、ミシン糸入れにしようかな。 中身は27個です 賞味期限は、短いマルセイユバターサンドで1月24日ですから、届いて10日あまり。 他のものは、一月前後ありますので(一番長いものは3月8日でした)、チビチビと楽しめます♪ そのまま手土産にでも、おすそわけにしても、安心のお味なので。。 缶なんかいらないよ。量がほしい、という方にはこんなのも。 いやいやマルセイユバターサンドだけでいいやという…

  • おでんを差し入れ

    来訪キャンセル 今日は姪一家が遊びに来ることになっていました。 姪夫婦と子供3人。 小3男子・年中さんの女の子・2歳男児です。 ところが前日になり女の子が発熱したとの連絡が。 幼稚園で流行りだしているインフルエンザを疑い、診察してもらったそうですが、その時点では陰性だったそうです。 でも、とにかく訪問はキャンセルになりました。 おでんができていた 連絡を受けたのは土曜の夜。 実はそのときすでに、翌日用におでんをどっさり仕込み終えたところでした。(ランチ予定) なので、「じゃあ、タッパーに入れておでん持っていくよ♪」「お年玉もね〜。」とライン。 あれやこれ入れて、お出汁もたっぷり。 フタをして、…

  • ゆでたお蕎麦を冷凍してもおいしく食べられるか♪

    年末に40食分お取り寄せ^^ 20玉が我が家分 変わりない味 年末に40食分お取り寄せ^^ 年越し蕎麦。 年末に私の実家近くのスーパーから取り寄せたのですが、その量40玉。 ゆでた麺を送っていただきました。 そういうときには気遣いのできる男・オットは最初50玉注文していました。(電話でです) 50玉!!! 店員さんとのやりとりを聞きながら、「二人暮らしだよ!!」と訴え、40玉にしてもらった私。 オットとしては、面倒なことをしてもらうので、なるだけ多く、切りのいい数がいいかなと思ったとのこと。 ご近所の皆さんにおすそわけしてもいいし・・・と。 20玉が我が家分 さてさて30日の夜遅くに届いた蕎麦…

  • 生後5週目での証明写真!

    証明写真! 「パスポート申請のために証明写真を撮ったよ」と孫ちゃんの写真が送られてきました。 もちろんカメラ目線などではなく、すばしっこく何かを追うようなやんちゃ顔です(笑)。 首もすわっていない赤ちゃんです。 真っ白いシーツの上に寝せて、真上を向いたところを撮ろうとしたそうですが、大変だった~とのことです。 両手を下ろす、なんてこともしませんしね。 上の写真をトリミングして、出してみるけど、了承されるかなあと言っておりました。 保育園探し 昨日は、春から通うデイケアの見学に行ってきたそうで、疲れてあくびしている孫ちゃんの写真が送られてきました。 赤ちゃんのだと、あくびだもくしゃみもかわいいの…

  • オット、カップ麺を探して駆け回る

    ユーチューブを見て お笑い芸人さんのユーチューブを見ていたら、好きなインスタント麺ベスト5みたいな回があったらしく、食べたくてたまらなくなったオット。 ほしいもののためならば、労は惜しまない男です! すぐに駆けだしました。 車でね(⁠^⁠^⁠) 小一時間帰って来なかった メジャーなものばかりではないので、置いていないお店が多かったらしく、10軒ほどのスーパーとコンビニを回ったとのこと・・・・(⁠*⁠_⁠*⁠) いいのです。 ドライブと娯楽です。 おいしかった! で、昨日のお昼はカップ麺だったのですが、 私は「日清ラ王背脂醤油」。 なんかギトギト感満載のネーミングですが、そんなことはなく、多少濃…

  • すべては種の保存に結びついている?

    誰もが山あり谷ありなのね モテる条件 最後にびっくり 誰もが山あり谷ありなのね 竹内久美子さんの「ようやく自分という動物のことがわかってきた。」を読みました。 竹内さんは動物行動学研究家でエッセイスト。 なんの根拠もないのに私は「科学者」をロジカルで心も安定した人かなあと思っていたのですが、そんなことはなさそうです。 竹内さんの周りには、人の成功を妬み、悪口を言いふらす科学者が山のようにいたようだし、竹内さん自身、精神はアップダウンを繰り返して、苦しい時期も長かったとのこと。 モテる条件 一番へぇ~と思ったのに、「モテる男はシンメトリー」というのがありました。 シンメトリー。 左右対称のことで…

  • 長崎*おすすめドライブコース【小浜の足湯には入りながら海を眺める】

    三連休の真ん中の日曜日。 「ドライブに行こう♪」ということで、我が家の定番コースの中から「小浜の足湯」を目指すコースをチョイスして行ってきました。 ↓こんな所です。 画像はお借りしました。 お天気のいい昨日は、駐車場待ちになるくらいの人出でしたが、そこはさすがに「日本一長い足湯」。 お湯には待つこともなく、ちゃんと間隔を開けて入れましたよ。 ↑私の足ですよ^^ 目の前は海。 足湯は無料です。駐車場代が250円。 今まで見たことがないくらいの人出で、飲食店にも長い行列ができていました。 海際には、これまでなかった新しい貸し切り湯もできていました。 新しい貸し切り湯はポップな外観でした。 中はどん…

  • リュックとトートを兼ねたバッグ【MILESTOバックパックM】の使い心地はどうだったか

    海外旅行用に買ったMILESTOバックパックM 海外で帰りは一人。 シックな感じ 軽い 型崩れしない なんでもはいるわけではない 毎日パソコンを持って動き回る人にいいのかも 買ってよかったです! 海外旅行用に買ったMILESTOバックパックM こんなバッグです↓ 裏は↓ 海外で帰りは一人。 パスポートのような超貴重品は斜めかけの小さめバッグに入れて、その他の機内持ち込み品は全部これに入れることにしました。 グループ旅行と違い、トイレに行くときだって、荷物を見てくれる人はいないので、持っていかなくてはなりません。 そんなこんなでリュックタイプに。 でも、日頃の私はあまりリュックとか使わないので、…

  • カレンダーがほしくて古めのクロワッサンを買いました

    私にはカレンダーと時計は必要 我が家は、トイレにもカレンダー 雑誌の付録もいい クロワッサンを見てみたら 私にはカレンダーと時計は必要 3週間滞在したムスメの家にはカレンダーも時計もなく、とても困りました。 今がいつなのかわからなくなるのです。 人には会わないし。新聞はないし。 テレビはスマートテレビがありましたが、日本のテレビ番組があっているわけではないので、時計代わりにはなりません。 根っからのアナログ人間なのか、紙のカレンダーの方が落ち着く。 メモだって、レシピだって紙の方が落ち着く。 ムスメ夫婦は困っていないのでしょうね。(困っていたら、どうにかするでしょうから) 私のすすめで温度計と…

  • 2週間一人暮らししたオットの変化

    真冬の一人暮らし きれいにしていました さてさて、変化は? おむこさんの影響もある? 真冬の一人暮らし ニューヨークに一緒に行ったオットですが、仕事があるので1週間で帰国しました。 そこから2週間の一人暮らし。 結婚してから初めてのことです。 真冬で、暗くて寒い。 コロナもあり(コロナがなくても年を重ねるにつれ)、お仲間との飲み会も減ってきました。 釣りの季節でもありません。 で、寂しかったもようです。 もちろん仕事をしながらの家事も大変だったようです。 きれいにしていました 帰宅した家は整然としていました。 流しなどにも食器はなく、洗ったものはしまい、流しそのものも磨いていたようです。 家に…

  • 来年のお正月に向けての覚え書き

    手作りにこだわらない お蕎麦は兄に頼む ナマコはお正月前に楽しむ お蕎麦・お刺身・お雑煮・かまぼこがあればいい 手作りにこだわらない これまで手作りにこだわってきました。 でも、次のお正月には、「ここのはおいしそう!」と思えるお店のお節を頼んでみようかなと思いました。 数の子とかその他、正月らしいもの作りますが、二人ではもてあますものも。 お煮染めとか、あれこれ入れていたら大量になるし。 がんばって作ったわりに味が決まらなかったり・・・(涙)。 疲れるし、手作りの方がお金がかかったりすることも。 正月らしい華やかさのあるお節を、一番小さなお重で頼んでみようと思います。 お蕎麦は兄に頼む お蕎麦…

  • 48年間会っていない同級生に手紙を書きました

    突然の電話 ふるさとが大好きだけど、同級生とは一度も会ったことがなかった・・・ 意を決して 電話してよかったと思ってもらいたいとは思うが・・・ 突然の電話 昨年の夏、突然「小中学校の同級だった○○ですが・・・」と電話がかかってきました。 名前を言われてもすぐに「あ~、○○君!」と言えない、微妙な雰囲気。 相手の○○君(以下A君とします)は、私に不審に思われないように、電話をかけるに至ったいきさつを話してくれます。 話しているうちに、A君の家はあの辺で・・・なんてことは思い出せました。 そして控えめな人柄とかも。 男の子だし、家とかも遠くて、たぶんそんなに交流もなかったのかもしれません。 クラス…

  • 出せない封筒やカード類を思い切って処分

    年賀状への返事を書こうと思ったら 喪中なので、昨年は年賀状を出さず、喪中欠礼のハガキを出しました。 でも、お知らせしなかった人から何枚か年賀状が。 お返事を書くのに官製ハガキではなんだかなと思い、カードを探したのですが、ちょうどいいのがない。 季節や雰囲気が合っていても、古びていて、角がキリッとしていなかったり。 角がキリッとしていると思えばも、新年らしい清々しさがなかったり。 実は手紙でお返事を出したい人もいたのですが、便せんはあっても、それに合う封筒がない。 出せないものはないも同然! 封筒も便せんもカードも玉石混淆。 私は紙類を処分できないところがあり、30年くらい前の便せんまで残してい…

  • お正月*いつもと変わらないのんびりな一日です

    ラジオ体操をする 帰国後のんびりしすぎ(自分を甘やかしていました)、、体を動かしていないことに気づき、元日の昼下がり、ユーチューブを見ながらラジオ体操をしました。 精一杯するとけっこう息切れ。 ハタキがけと掃除機がけをすることに 体操、リビング横の和室でやったのですが、ジャンプとかするとほこりっぽい感じ。 大掃除もしなかったしなあ・・・。 急きょ、ハタキがけをすることに。(なんたる泥縄・・・) リビングとの仕切りのふすまは閉め、廊下へのふすまを開け、作業開始。 もちろんマスクはしています。 やり始めたら、明るい日差しの中に舞い散る綿ぼこりがスゴイ。 ホコリよけに、日焼け防止用の帽子もかぶり。 …

  • なかなかシンプルお正月とはいかない

    こじんまりのお正月がいいんだけど それなりにお正月らしいものは作るけど、ムリはせずにボチボチやりたい私。 (作るのは私ですからね) それに対して、理解は示すけど、食べたいもので頭がいっぱいのオット(笑)・・・。 いちいちこだわりがあります。 お正月にはお刺し身が欠かせない長崎 昨日は朝からオット実家に線香をあげに行き、お墓参り。 ↑お墓から見える海 そのあと、築町市場(街なかの市場です)まで、お魚を買いに行きました。 お刺身用においしそうなヒラスを購入。 我が家には十分の量です。 でもオットは、ブリも買いたい。 雑煮にはブリが欠かせないらしいのです。 (買いますよ) ナマコもほしい。 正月には…

  • いつも通り、駆け込みでふるさと納税

    今まで通りは今年までかな 納税できる額のいくらかをボチボチとしておき、残りを年末にバサッとする。 これが、この数年のパターンです。 来年3月でオット、定年退職。 そのあとは、これまでの半分くらいの時間働く予定。 ふるさと納税もあまりできなくなるんだろうな^^ ということで例年通りは今年まで(そのへんの仕組みがよくわかっていないのですが)。 お楽しみに重点を置いて選びました ●うなぎの蒲焼き 以前この町のうなぎをいただきましたが、おいしかったのでリピート。 ●メロン メロンは毎年いただきますが、外れがなくおいしい。忘れた頃に届くのもうれしいですね。 ●お茶 毎日必要なお茶。 長崎県のそのぎ茶。お…

  • やればできる!私のいなかのそばを食べるためにオット奮闘^^

    私のいなかのソバが好き! どうしても食べたい! 自分で電話をかけて交渉する 数分後には振込に行く 50玉も注文していた 私のいなかのソバが好き! オットは特にそば好きでもなかったのですが、正月に帰省するたびに、私の実家でそばを食べるうちに、相当なそば好きになってしまいました。 実家でのそばは特に気取ったそばではなく、田舎そば。 そばの割合も9割とかじゃなくて、たぶん少なめなんだと思うのですが、何とも言えない舌触りで、そばの風味もあり、確かにおいしいのです。 一流の名店のそばとは別物ですが、別のおいしさがある。 昔は、近所の小店に頼んで取り寄せて貰っていましたが、最近はふつうのスーパーで購入して…

  • 小さなゴールを決めて、それができたら、あとはダラダラでもいいことにする^^

    帰国後、ダラダラ 身だしなみも・・・・ 美容院を予約して気づいたこと 小さなゴールにはたどり着く! 帰国後、ダラダラ ニューヨークではキビキビと動き、仕事もためずに、朗らかに暮らした私(たぶん)。 なのに帰国後は茶わんも洗わずに寝てしまったり、、、、。 家事全般、キビキビ感はなし。 気が抜けたのと、しなくても困るのは自分とオットだけ、みたいな甘えがあるのでしょう。 身だしなみも・・・・ ニューヨークではおむこさんもいるので、最低限のみだしなみも意識していました。(お化粧をするとかではなく、気持ちきりっとするみたいな) でも帰国後は寒いし、一人だし(オットは今日まで仕事)で、ボサボサな毎日。 渡…

  • 体力に自信のなかった私が、ニューヨークで元気に暮らせたワケ7つ

    ちゃんとできるか心配していました 無事に元気に役割を果たせたワケ 睡眠をちゃんと取った 三食ちゃんと食べた(栄養も的にも・量的にも) 部屋にいる限り快適 気合い 仕事をためない 何にでも興味津々 最後に、一つ ちゃんとできるか心配していました 私は16歳で重い肺炎になって以来(危篤状態になった!)、どちらかというと体が弱いキャラクターで生きていました。 だから、寒いニューヨークの、狭いマンションで(自分の部屋がない!)、ムスメや赤ちゃんの世話をしながら暮らせるか。 私の周りの人々も、自分自身も心配していました。 ところが自分でもびっくりなくらい元気で、役割が果たせたのです! 無事に元気に役割を…

  • ニューヨークで、デュオリンゴの成果は発揮できた?

    聞き取れなかった・・・ デュオリンゴ、取り組み方を変える 目標は 聞き取れなかった・・・ 出入国のカウンター、ホテルのフロント、お店でのあれこれ。 ほとんど聞き取れませんでした……(涙)。 ゆっくり聞けば、わかるところもあったかもしれませんが、余裕がなく、いつもパニック気味。 アメリカの係官は怖そうで命令口調(に見えました)。 もちろんそうじゃなくやさしげな人もいましたが。 (日本の係官のやさしくて丁寧なこと。それって言葉がわかるからかなあ?) 勘と、周りの人の動きを見て動く日々でした(涙)。 使ったのは、「Thank you 」「Hi」「Excuse me」みたいなものばかり・・・。 でもデ…

  • アメリカでの出産◇夫も入院の超メリット

    ムスメの出産経験がアメリカのスタンダードかどうかは知りません。 あくまでも事例1としてお読みください。 2泊3日、夫婦で入院 陣痛が5分間隔になったところで、夜中に夫婦で病院へ。 1泊2日か、2泊3日はその後の進展次第ということでした。 病室は二人部屋でバストイレ付き。 (もう一組入院してきたら、4人+赤ちゃん2人になります) ムスメの入院中に、同室に入院して来られた方はいなかったので、実質個室として利用できたようです。 二人で入院と言っても、夫用にはベッドはなく、一人がけのソファーのみだったので、おむこさんは疲れたことだろうと思います。 食事は夫用もきちんと提供されたとのこと。 夫はお客様で…

  • よその夫婦の小さないさかいを背中で聞きながら

    ソフトクリーム、カップにするか、コーンにするか うちでもよくある どっちでもいい かまいすぎ・かまわれすぎ? ソフトクリーム、カップにするか、コーンにするか ニューヨークから必死の思いでたどり着いた羽田空港のカフェでのこと。 カフェラテを飲んでいる背中でシニアなご夫婦の小さないさかいが。 時間がないけど何か食べたいお二人。 で、ソフトクリームを頼むことに。 奥さんは、それを持って移動するんだから「カップがいい!」と助言します。 でも、オットさんは「オレはコーンのが食べたいんだ!!」と引きません。 (何度もやりとり) それだけのことで険悪な雰囲気になり、お店を出た奥さんはオットさんを待たずに、足…

  • さよならニューヨーク

    一人で乗るUber ムスメ宅から空港まではいつものUber。 乗り心地のいいトヨタ車でした。 運転手は大柄なアフリカ系の男性。 最初からけっこうな音量でドラマチックな音楽が。 でも、いいスピーカーのようで耳障りではないし、沈黙も気にならずいいかも、と。 前半はポテトのようなものを食べ続け、途中から、なにか飲み物を。 自由だけど横柄ではない、ほどいい加減。 さりげない気遣いみたいなものを感じました。 最低限の確認(何番ターミナルか?何エアラインか?)をするときにも、聞き取りやすい英語で、笑顔。 いいUberさんでした♪ 3時間前に到着したけど 空港には3時間前に着きましたが、すでに長蛇の列。 な…

  • ニューヨーク覚え書き☆

    バイクを一度も見なかった 車、めっちゃ多し。 クラクション鳴らし放題。 車間距離短め。 でも、バイクは一度も見ず。 自転車はあまり多くないけどあり。 レンタル自転車もありました。 あと、街の中心部では、ボードみたいなのに乗り(名前知らず)、車の間を縫って走る人をそこそこ見かけました。 危なそうに見えましたが・・・。 車は基本一方通行 窓の下の通りは7車線ですが、全車線、左から右へ走っています。 日本のように行き交わないのです。 だから、通りを渡るときは、片方だけ見ればよし。 歩行者は、当たり前のように、信号無視をして、車が来ていなかったら渡っています。 車はちゃんと信号守っていますよ! (当た…

  • 4人で記念写真を撮り、ベビーカーでスーパーへ

    リビングで写真撮影 と言っても、スマホのセルフタイマーで、ですが。 本格的な写真撮りは、ムスメの体調と季節がよくなったころに、目当てのカメラマンさん(日本人女性)にやっもらう予定のよう。 撮影前に、ムスメがリビングの壁にベビーキルトを飾ってくれました。 もちろん、生後2週間の赤ちゃんは、わけがわからず、されるがまま。 首も座っていませんし・・・。 でも、私にとってはいい記念になりました。 初めてのベビーカー この日は、授乳をすませたあと、万全の状態で、スーパーに4人でおでかけ。 親もオババも恐る恐る・・・。 初めてですから。 でも、大きくて、水平で、風防カバーもついたベビーカーの中で、赤ちゃん…

  • 朝9時、眠っている赤ちゃんと私のリビング♪

    寝不足の若夫婦 朝の授乳と自分の朝食をすませたムスメは、赤ちゃんが寝ている間、ベッドへ。 おむこさんは、朝の着替えには(赤ちゃんの)起きてきましたが、朝ごはんも食べず寝ています。 二人とも寝不足。 私は夜は起きないと決めているので、まあまあ、まとめて熟睡。 昼担当ですね。 あと、おさんどんその他。 朝7時からは明るい場所へ 赤ちゃんは、朝の7時から陽の光を浴びさせ、夜7時くらいからは暗くしたほうがいいらしいと、なにかで学んだムスメは、朝の7時には赤ちゃんのベッドを明るいリビングに移します。 私はもろもろ片付け、昨日買ったコーヒーをいれ、ソファーへ。 ソファーで洗濯物畳みをしながら、赤ちゃんを見…

  • 久しぶりにムスメと外に出て、カフェでコーヒー豆を引いてもらう

    小さな自由がほしかった! 帰国が近づいてきました。 滞在のほとんどは、ムスメ宅の部屋の中。 自由に出歩けず、好きなものも気ままに買えない日々。 (ショッピングや観光に行きたいというのではないですよ) 買い物は在宅勤務のおむこさんの仕事の合間に小走りに。 時間はないし、お金を出すのはおむこさんだし、基本、メモしたものをカゴにいれるおむこさんのつきそい状態。 (そのメモは、私とムスメで作ったものですが) 急いでいるので、こんなものがあるんだ〜、なんて眺めるヒマもなし。 「不自由だ〜〜!!」 なんか勝手に被害者意識がつのる・・・。(いい年して!) おむこさんが悪いんじゃないんですよ! 仕事に、育児に…

  • ニューヨーク・マスクはどう?

    意外としている ニューヨークは、マスクなしかと思っていましたが、意外にしています。 今、窓から通りを見下ろし、観測してきたところ、マスク使用率、20人中4人。←通勤時 でも、別の時間帯だと、20人中一人でした。 自由な感じ 私が滞在している場所は、オフィスやマンション、ショップが混在するエリア。 子どもさんを見かけることはあまりありません。 マスクは、アジア系の人がしているとか言うのではなく、どの人種の人もしている感じ。 気になる人はする。 しているからといって、「マスクしてるよ〜」と思われることもない。 そんな感じです。 雨の夕方など、している人多めでした。 マスクするとあったかいからかなあ…

  • ニューヨークの物価は高いか?

    結論・高いです! 日本円に換算したら、平均2〜3倍の印象。 ただ、現地に住み、ドルで収入を得ていると、1ドル100円くらいの気分でいられるそうです。 それでも、2倍は超す感じですね。 キュウリが1本7ドル!! スーパーにて。 夕ご飯に、キュウリの入った春雨サラダを作ろうと思い、キュウリを手に取りましたが、戻してしまいました。 キュウリが1本7ドルだったので…。 この日行ったのはいつもと違う日系スーパー。 日本の食材がある程度置いていますが、基本高い! キュウリ7ドルですから。 この、キュウリも現地のスーパーで買えば、雰囲気は違えど1.5ドルくらい。 これで十分です。 なじんだメニューを作ってい…

  • 窓の下のニューヨーク

    ムスメが退院してからの一週間。 外出したのは、早足のスーパー行き二度のみ。 おむこさんは、在宅勤務なので(私の帰国と同時に産休に入る予定)、仕事の合間に大急ぎの買い物。 なので、この数日、私の見るニューヨークは、ガラス越しに見下ろす景色だけ。 赤ちゃんを抱っこしてあやしながら、しょっちゅう観察している。 フード率高し! 通りを行く人々を見ていて気づくのは、コートやパーカーのフードをかぶる人の多さだ。 フードは、飾りではなく、かぶるもの。 小雨のときなど、半分くらいの人がかぶっている。 傘少なし 多少の雨では傘をささない。 10人いて、一人二人さしている? 帽子多し フード以上に多いのが、帽子を…

  • 海外で、帰りの飛行機の遅延通知を受け取ったら!

    行きも、そうだった! 今回のニューヨーク旅で利用したのはJAL。 言葉が通じ、安心できるからというのが、選んだ理由。 なのに、しばらくして「予約していた便は、減便のため、運休になりました」との通知が。 そうなると、予約の変更をしなくてはなりません。 でも、乗り継ぎを含む予約の場合webでの変更はできないとのことで、連絡先としては電話番号が記載されていました。 が、電話はなかなかつながらず‥‥。 つながるまでに、結局、十数時間を要しました! 旅の終わりに! そして、今回。 順調な旅の終わりがけ、オット帰国直前に、事件は起こりました(笑)。 アメリカにいて、明日帰るよというタイミングで遅延の連絡が…

  • 暮らしは、どこに住もうといっしよ

    ニューヨークに着いて10日あまり 暮らしは、どこに住んでもいっしょなんだなあと、しみじみ思う。 作って食べて、片付ける。 洗濯をして乾かし、畳む。 散らかったものを戻し、掃除をする。 足りなくなったものを補充し・・・。 その繰り返しである。 もちろん、異国ならではの違いや驚きはあるけれど・・・。 赤ちゃんの誕生という大きな出来事にてんやわんやのムスメ夫婦にも、すぐ日常が戻ってくる。 赤ちゃんが加わり、仕事も始まってからの暮らしの慌ただしさは、東京もニューヨークも長崎も変わらない。 かえって、行き届いた保育園とか、身内の手助けのある日本の方が暮らしやすいかもしれない。 余裕のない暮らしは、いさか…

  • アメリカのアマゾン◆すべてお金次第?

    ミルクの注文 赤ちゃんが生まれて一週間あまり。 母乳が出るかもしれないのでということで、粉ミルクは一缶しか準備していなかったそうです。 でも今はまだ、母乳を上手に飲めない状態なので、粉ミルク中心。 なくなる前に、アマゾンで注文しようとしたら、「木曜日に届きますよ」と。 5日後です。 でも、6ドル払えば、火曜日に届けますよ、と。 オイオイ。 こんなの日本ではないなあ。 アマゾンプライムの月額料金 「アマゾンプライムに入ろうかなあ。」と、ムスメ。 「入っていなかったの?」と、母。 アメリカのアマゾンプライム料金、月額15ドル。 日本の3倍? 「でも、これから、オムツだなんだと利用することふえるよ」…

  • マンションのスタッフ一同より、カードが届く。中身は?

    まるで結婚式の招待状? 外出先から帰ってきたおむこさんが、部屋のドアに貼ってあったよと、封筒を持ち帰ってきました。 中には、金で縁取られた結婚式の招待状のように豪華なカードが。 上の方にHappy holidays、下にはHappy New Yearとあり、間にスタッフの顔写真と名前が印刷されています。 写真は、アメリカの卒業アルバムのような感じ。よく知りませんが(笑)。 裏には、役割とフルネーム。 スタッフは8人です。 職種は、受付や清掃、メンテナンスなど。 受付には24時間、人がいるので、計8人になるのでしょう。 お年玉?クリスマスプレゼント?チップ? クリスマスや新年が近づいてきましたね…

  • おむこさんへの質問◇英語は、どの順で難しい?

    デュオリンゴを始めて160日あまり。 一日も欠かさずやっているけど、聞き取りも、スピーキングもまるでだめな私。 (そもそもの実践チャレンジが少ないのですが) スーパーからの帰り道におむこさんに聞いてみました。 リスニング・スピーキング・リーディング・ライティング、どの順で難しい?と。 おむこさんは、自分の場合、 リーディング→ライティング→リスニング→スピーキングの順で難しい、と。 一番楽なのがリーディング。一番負担なのがスピーキング。 とのことでした。 日常会話レベルでは、なんとかなるけれど、病院での説明のような専門用語や繊細な表現が混じる会話になるとストレスを感じる、と言っていました。 ア…

  • Uberの話②いつだってドギマギさ編

    ニューヨークに着いてから、これまでに4回Uberを利用しました。 一度目・空港からホテルまで ムスメと私たち夫婦での利用です。 ムスメと一緒なので、なんの不安もありません。 このときの運転手さんは、控えめな雰囲気の、アフリカ系の若者でした。 ハローといったあいさつを交わしたあと、私たちの荷物を見ると、サッと外に出て積み込んでくれました。(荷物に関しては、どの運転手さんも同様でした。) よけいな会話はしませんが、ムスメが暑そうにしていたら、振り向いて、「窓開けていいよ」と言ってくれたり。 ちゃんと気遣ってくれるけど、やりすぎじゃない、そんな態度なので、こちらも気楽に乗っていられました。 二度目・…

  • おむこさんと二人で買い出しに行く

    よけいなものは見ずにテキパキと 「3日に1回の割合で買い物に行こう」ということで、ムスメと献立を立て、メモをし、買い物にGO。 向かうはアパートから早足10分のチェーン展開のスーパーです。 異国の地のスーパーはワンダーランドだけど、1時間半後には小児科診療を控えているので、脇目もふらず買い出し。 ニューヨークのスーパーはスタッフが多い? 私が行ったのは数軒のスーパーにすがませんが、日本に比べたら、規模の割にレジが多く、そのせいか長蛇の列になるということがありませんでした。 今日行ったお店は、一列に並んで、順番が来ると、そこにいるスタッフが「何番のレジに行って」と指示する仕組みでした。 それだけ…

  • ニューヨークに来て一週間。現金はいくら使った?

    答え・4ドルです ホテルで、ベッドメイキングのお礼に机の上に置いた2ドル✕2のみ。 渡米前にムスメに、「いくらくらいドルを持っていけばいい?」と聞いたら「二人で1万円分あれば十分!」との答えが返ってきました。 でも、さすがにそれではと思った私は、オット1万円、私、12000円にしたのですが。 ムスメのアドバイスに従った方がよかったみたい……。 とにかく何もかもカードです チップもカード。 例えば10000円分の食事をしたとしましょう。 レシートには最初から、チップ 15%の場合、1500円 18%の場合、1800円 20%の場合、2000円 とあり、どれかをチョイスするようになっています。 あ…

  • タクシーじゃなくてUberを利用

    ニューヨークの乗り物あれこれ ジョン・F・ケケネディ国際空港へはムスメがUberを利用して迎えに来てくれました。 そのあと3日間はムスメたちと一緒だったので、移動はいつもバスか地下鉄。 でもそれらは、現時点、私たち夫婦だけで利用するには、ハードル高そうと思いました。 病院に私たち夫婦二人だけで行く(恐) ムスメの病院には私たちは夫婦だけで行くことになります。(おむこさんはムスメとともに、すでに入院中ですからね) 「自分たちでUber呼んで病院に来るんだよ」ということで、私のスマホにUberアプリを入れて、やり方を教わっていましたが、最終的にはムスメかおむこさんがUberを呼んでくれることになり…

  • アメリカの病院

    ゲートがありました ゲートでIDの提示を求められ、私たちはパスポートを出しました。 受付の女性はそれをスキャン(たぶん)して、顔写真と実際の顔を見比べ、そのあと写真を撮ります(たぶんtoo)。 それがすんだら、名前などが印刷され、バーコードのついた入場許可証をもらいます。 その後は駅のゲートのようにそれをピッとさせて、ゲートを開けます。 一連の作業は、手間取ることなくスピーディー。 全体にフレンドリー ムスメの病室にいたら、看護師さんがやってきて、ムスメや赤ちゃんの世話をしてくれましたが、終始明るい声かけ。 私たちが日本から来たと知ると「日本語でコングラッチュレーションはなんて言うの?」と聞き…

  • 無事に赤ちゃん生まれました!

    母子ともに元気です。 感謝♪ しばらく、異国の地で新しい生活を始める3人の手伝いをしてこようと思います。 昨日入院、明日退院です。 オットは今日帰国なので、今日はニューヨークでひとりの夜です。

  • ニューヨークでも続けているデュオリンゴ!

    旅立ちの日にも 継続記録を途切されたくない気持ちの為せる技なのでしょうか? 日本を立つ日も、アメリカに着いた日にもやりつづけたデュオリンゴ(笑)。 せっかくのアメリカ。英語を使ってみたい気持ちはあるが・・・。 現実的に使っているのは、「ハ〜イ!」「グッドモーニング」「ソーリー」みたいな一言がほとんどで、あとはちょっとした質問程度。 お店などで普通の速さで何かを聞かれてもわからないことが多い。 袋はいるのか? おいしいですか?みたいなことは見ぶり手振りでわかりはしますが、そこから何か聞き返すなんてことはできない。 メトロポリタン美術館でスタッフに声をかけてもらったが、「Thank you」みたい…

  • 街路樹の足元までまでクリスマス仕様

    街なかも、住宅街も、少しずつクリスマス準備をしだしている感じのニューヨーク。 私が一番すごいなあと思ったのは、何でもない通りの街路樹の足元。 もみの木や枯れ葉を敷き詰め、赤い実やリボンを置いています。 もみの木売り場も。 ロックフェラーセンターのクリスマスツリーも見に行きました。 昼間なので、さほどごった返してはいませんでした。 私としては、ツリーと同時に、そばのスケートリンクに目が。 ↑おまけ セブンイレブンのりんご。 昔、学校の美術室に置いていた写生用のオブジェみたいな感じ。 とっても小ぶりで安い。1ドルしないくらい。

  • スーパーがおもしろい

    実際に買って、暮らすとなると、高かったり、多すぎたり、欲しいものがなかったりするのでしょうが、見るぶんには楽しいスーパーマーケット。 きのこ類が豊富で野生的。 バラ売りも。 フルーツはカットされたのがいっぱい。 オリーブ類も。多種多様。 パスタの品ぞろえも日本とは違います。 最近は日本でもこんなコーナー見かけるようになりましたが。ナッツ類です。 娘がカゴに入れたものを、セルフレジでピッピッとやっていたら、バーコードも何もついていない裸のピーマン1個が。 ムスメにやり方を聞いたら、所定の位置にピーマンを置き、品名を打ち込む。 ピーマンはbell pepper。 そうしたらこれですね?みたいなのが…

  • スペイン戦勝利のあとはスペイン料理を食べに行く

    ニューヨーク、ABEMATVでスペイン戦、観戦。 フォックスTVでも見られるそうですが、当然実況も解説も英語。 ABEMAだと本田さんの楽しい解説とのことで、そちらをチョイス。 4人の胸の内 言葉には出しませんが、ムスメもムスメ夫も、オットも、「スペイン戦、難しいよなあ」と思っっていたはず。 私も、そう思っていました。 ことによったら4-0?!みたいなことだってある、なんてね。 興奮の展開 ところがご存知のように痛快な大勝利。 いつも静かなムスメ夫も大騒ぎ。 ムスメ夫の楽しい一面を見られたのも、勝利と並ぶうれしさでした。 夜はスペイン料理屋さんへ もちろん、ニューヨークの夜は日本勝利で大盛りあ…

  • 羽田のホテルで「あったか耳栓」を使うことになるとは!?

    オットのいびきに悩まされる さてさて、長いフライトを快適にというので買ったあったか耳栓・ナイトミン 耳ほぐタイム。 飛行機の中で使う予定でした。 ところが、最近別室睡眠で忘れていた、オットのいびきで使うことに。 私たちは出発前日、羽田空港に隣接するホテルに泊まりました。 そもそも、東京着が夜の10時頃で、ベッドに入ったのは12時過ぎ。 「寝なくちゃ!と思うけど、イビキがうるさくて寝られません。 「寝なくちゃ、寝なくちゃ」と思えば思うほど寝られない夜中の2時過ぎ。 「あっ、そうだ。あったか耳栓があった。」「あれをすると、ふんわり温かくなり、なおかつ音もいくらかさえぎるとあったぞ。」…。 初めての…

  • ちょっとした言葉がいきかうニューヨーク

    見知らぬ同士でも エレベーターに乗り込むと、先に乗っていた人はたいてい「ハロー♪」と声をかけてくれます。 ムスメのアパート受け付けの男性も必ず、すこし微笑んで「ハ〜イ♪」と言ってくれるし。 とにかくちょっとした瞬間に、見知らぬ同士でも、ハローやソーリーやサンキューということばがいきかうのです。 ムスメは、「私は敵じゃないよ」との印なんだろうなあと言っていました。 スーパーのレジのおじさんも自由 滞在二日目の地元スーパーのレジでのこと。 担当は50代くらいの白人男性でした。 格好は極めててラフ。 品詰めしながら、陽気にあれこれ話しかけてきます。 おなかの大きなムスメには「赤ちゃんが生まれるんだね…

  • 手荷物の失敗

    多すぎた手荷物 ニューヨークへの旅。 13時間ほどのフライトです。 長いよ・つらいよ・寒いよ・乾燥するよ…などなどの知識を仕入れ、さまざまに準備しました。 結果、長いのがつらいはまさにそのとおりでしたが、あとは、さほど感じませんでした。 寒さに備えて、上に収納しなかったダウンコートは邪魔。 無印で買ったネックピローは、ヒートテックのように暑く。 蒸気アイマスクも試しに使ってみましたが、あれは口のマスクなしじゃないとだめだなと思いました。 口マスクした上で、蒸気アイマスクをすると、口マスクまでベチャベチャになるし、とにかく息苦しい。 のど飴もさほど必要とせず。 途中使う予定だった保湿化粧品に至っ…

  • 係官次第と聞くアメリカの入国審査◆私たちの場合◆

    今回の旅の目的は、無事に着くことか?というくらいに頼りない私たち夫婦。 そんな私たちにとって入国審査はうまくいくか気がかりなものベスト5の一つでした。 やさしい係官だとなんてことないらしいのですが、人によっては妙に厳しい人もいるらしいのです。 私たちは、幸い、とても穏やかで優しい口調の係官に当たりました。 ブースが10個くらいあり、その場で行き先を指示されます。 前の人たちの様子を見ていたら、夫婦や家族はひとかたまりで入っていたので、私たちもそうしました。 まず、オット。 顔写真を撮られ、次に指紋を取られます。 指紋は、左右4本指と親指。 その後、係官はオットに英語で旅の目的を聞いてきました。…

  • ニューヨークのバスに感動

    ニューヨーク一日目。 夕ご飯はムスメ夫婦おすすめのピザ屋さんへ行くことに。 ピザ屋へはバスで行きます。 ↑バスの中です バスが止まり、乗り込もうとしたら、乗口から白杖のおばあさんがゆっくり降りてきました。 一般客は後ろから出ます。 みなさん、ゆっくり待ちます。 おばあさんが降り終わり、さあ!と思ったら、入り口に立板のようなものが立てられ、ストップ。 ?と思うまもなく、その板は道路に下ろされスロープに。 降りてきたのは、ショッピングカートに、もみの木やらリースやらをのせたおしゃれなおばあさん。 おばあさんは、運転手さんと話しながら、にこやかにスロープを降りてきました。 そのあと、スロープ板は数十…

  • 立鳥は跡を濁さなかったか?

    さてさて、3週間の留守を前に、家の中をスッキリと片付けられたか? 表面上→そこそこ ある適度のものは片付け、掃除機をかけ、出発前には洗えるものは全部洗い・・・。 ゴミも出し。 本当の意味で→さして進まず オットと帰国したら各自見直そうなんて話をしました。 たぶん無事に帰ってくるだろうと思いますが、人生何があるかわかりません。 もしものことがあったら、この家に誰かが入ってアレコレしてくれるんだわ、と思ったら、恥ずかしいことこの上ない・・・。 そうじゃなくても、雑多なものに囲まれていると、探しものに時間が取られ、イライラすることが多いし。 決意を新たに(何度目か〜)、 行ってきます♪

  • 長いフライトに備え買ったもの

    長いフライトはつらいらしい ニューヨークまでは、行きは12時間45分。帰りは14時間30分。 (帰りが長いのは、偏西風の影響らしいです) ムスメからは身の置きどころがなくてつらい、と聞いています。 皆さんそうなのでしょう。 ユーチューブには、おすすめ機内持ち込品の紹介がたくさん上がっています。 それを参考に私たちは、耳・口鼻・目用のアイテムを買いそろえました。 耳 じんわりと温かくなる耳栓。 使ったことありませんが、楽しみ。 ナイトミン 耳ほぐタイム 睡眠用 寝付きづらい夜に じんわり温め 耳から リラックス 音を遮断 安眠 へ促す 本体1セット+発熱体5セット 小林製薬 ナイトミン Amaz…

  • 舌の根も乾かぬうちに聞き苦しいことを言う(トホホ)

    聞き苦しいことは言わないぞと誓った昨日。 なのに、今日は久しぶりに電話をくれたいとこのお嫁さんに、グチグチと身内への不満を言ってしまいました。 う〜ん。 バカ、バカ、バカ・・・。 私はこんな目にあったのよ。 あの人はこんな人なのよ。 そんなことをわかってほしいのでしょうね。 そんなことをしてもいいことはない。 自己嫌悪するのが関の山。 聞く方も耳に楽しくないことでしょう。 (互いに楽しいワイワイ話ならいいけど) 人の耳にも、自分の耳にも、いい話を聞かせたいものだ。 ↓ポチッと押してもらえたら励みになります。 にほんブログ村

  • モニタリングを見て思ったこと*聞き苦しくない会話をする習慣をつけよう*

    ↑こんな感じじゃなかったのですよ ゲスト、大泉洋さん 知らずに撮られているわけですが はずかしい思いで ゲスト、大泉洋さん プレバトを見終わったら、モニタリングのゲストは大泉洋さんだよという番宣が流れたので、そのまま見ることにしました。 大泉洋さんが出ると楽しいので好きなのです♪ この回は、三組の視聴者さんが順に登場し、それぞれの要望に大泉さんが応えるという内容でした。 知らずに撮られているわけですが モニタリングという番組は、どっきり番組ですが、イヤな仕掛けというのではなく、幸せな仕掛けをする番組です。 2番目に登場したのは、40代の女性でした。(違うかも) 四年前に、大泉さんのファンである…

  • 外のゴミ箱を洗いました

    今日は不燃ごみの日でした ゴミ箱が汚い 月一、軽くでも洗う 今日は不燃ごみの日でした きれいだけど、数十年使ってこなかったお皿などを出しました。 もったいないと思いますが、誰にあげようもありません。 思い切りました! ったって、数十年、保持していたのですが。 ゴミ箱が汚い お天気もよく、暖かかったので、ゴミ箱も洗うことに。 前日の資源ゴミを出したとき、ゴミ箱の内底がベタベタと汚くなっていることが気になったからです。 そこそこ大きなゴミ箱を二つ洗いましたが、まあまあの仕事。 1個の方は、中の汚れが、完璧には取れませんでしたが、それでよしとして、干した後、定位置に戻しました。 月一、軽くでも洗う …

  • 資源ゴミの搬入*ためずにこまめにしようと思いました*

    数ヶ月ぶりの搬入 違反の品々 こまめに軽い気持ちで搬入しよう♪ 数ヶ月ぶりの搬入 立つ鳥跡を濁さず計画の一環で、23日の祝日には、資源ゴミを収集拠点に持ち込みました。 ここでいう資源ゴミというのは、瓶や缶、金属類です。 私の住む地域は、ふだんのゴミ収集で、これらのものは収集してもらえません。 月一、決まった曜日の朝8時から9時の間の1時間だけ、公民館で収集するですが、自治会を抜けた我が家はそこに持っていくことはできません。 でも、その時持っていけない人は、数カ所の拠点に持ち込めるので、大丈夫。 量が少なくても、月一で持ち込めばいいのに、ついつい億劫で持っていくのは年に3度ほどでしょうか。 違反…

  • スマホに不具合があったら、まず再起動してみよう♪

    ネックスピーカーがつながらなくなる 家電店でスマホのBluetoothがおかしいと教えてもらう スマホショップのやさしくフンワリとしたお姉さんになおしてもらう ネックスピーカーがつながらなくなる おとといのこと。 いつもと変わらず、ネクスピーカーでVoicyを聞こうとしたら突然つながらなくなりました。 結論を言うと、スマホに問題があったのですが・・・。 ネックスピーカーが悪くなったと思った私はネックスピーカーの説明書を引っ張りだし、あれこれやってみましたが、なんの反応もなし・・・。 イライラ。 例の、わからないとイライラするのパターン。 グズに見える人を見たらイライラするオットを非難したばかり…

  • カニとエビを堪能しました!

    金沢よりの贈りもの 恐縮を引っ込め、喜びに 少しおすそ分けし、あとは味わいつくしました 金沢よりの贈りもの おむこさんのご実家からカニとエビが届きました。 みごとな加能ガニと香箱ガニ。 食べやすいように料理され、たっぷり並んでいます。 甘エビは大ぶりで、ぴっかぴか。 馴染みのお店でよりすぐりのものを送ってくださったようです。 恐縮を引っ込め、喜びに 去年は、びっくりしつつ、大喜びでいただいたのですが、今年は、恐縮の方が先立ちます。 でも、あれこれ考えず、善意をまるごといただくことに(笑)。 私たちの渡米前に少し余裕を持って送っくださったもよう。 私の帰国後では、香箱ガニがなくなっているのかもし…

ブログリーダー」を活用して、seaside77さんをフォローしませんか?

ハンドル名
seaside77さん
ブログタイトル
60歳からの小さな暮らし・豊かな暮らし
フォロー
60歳からの小さな暮らし・豊かな暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用