chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60歳からの小さな暮らし・豊かな暮らし https://www.seaside77.com/entry/2020/02/23/204458

現在60歳。このところ、なんだか縮まって引きこもり気味の毎日でした。これじゃあいけないというので、小さくても豊かな暮らしをめざして、動き出すぞ~というのでブログを立ち上げました。

seaside77
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/11

arrow_drop_down
  • 午後のカフェインを減らしたら

    寝つきが悪くなって数年 昔は、極楽極楽という感じに布団に入るとすぐにコトンと寝ついていたのですが、この数年、寝つきが悪くなっていました。 なかなか寝つけないので、寝るのがちょっとばかり憂鬱になるくらい。 そんな私。 三度のご飯と同じくらいコーヒーが好きで朝食後・昼食後・夜のくつろぎの時間とマグカップにたっぷりのコーヒーを飲んできました。 もうそういう生活を数十年過ごしてきていたのです。 それでもこれまではコトンと寝つけていたのですが・・・・。 夜のカフェインを控えてみました カフェインには強いと思っていたけれど、年齢とともにそれも変わってきたかも?? と思い、夕方近くからのカフェインは控えてみ…

  • 平戸ヒラメ祭りとお姫様のお嫁入り

    平戸ヒラメ祭り 平戸は長崎市内からは車で2時間あまりの島です。 島と言っても橋でつながっていますが。 オットの「週に一度は遠出をしたい」要望にしたがい、週末、「平戸ヒラメ祭り」に行ってきました。 町中のお料理屋さんがヒラメ料理を出すから、どうぞ皆さん訪れて~というお祭りのようです。 いいお天気の中、私たちのようなお客さんで丁度いいくらいににぎわっていましたよ。 お手頃なお店でお手頃な定食をいただきましたが、ヒラメが甘くおいしかったです。 歴史のある町並みを保存しようという意思 平戸は日本の端の方にある島ですが、古くは貿易や漁業で栄えた町。 町並みを見ていると往時の繁栄が偲ばれます。 昔繁栄した…

  • ホワイトデーに桃カステラ

    バレンタインデーに、職場の女性陣から義理チョコを貰っていた男性陣(含むオット)。 少し前に、お返しをまとめて買うからというので集金があったよ、と言っていました(笑)。 で、本日、ホワイトデーです。 お返しに選んだのは桃カステラだったそうです。 本当なら女性陣にだけお返しすべきところを、取りまとめて下さった方がいくらか足して、男性陣にも買ってきてくださったとのこと。 ありがたい! 一番長いところで14㎝もあります。 長崎では初節句の内祝いに使ったりする桃カステラ。 初節句じゃなくても春に一度は食べる季節ものです。 上に砂糖蜜が乗っかっていますが、見た目ほどは甘くないですよ。 どこかにひんやりした…

  • オットの健康年齢64歳から60歳へ

    1年で7キログラムの減量 300日あまり、1日も欠かさず8000歩以上のウォーキングで7キログラムの減量に成功したオット。 2日に1回はランニングもしています。 運動での減量なので、お腹がスッキリして、太り気味の人から太っていない人へと変貌しました。 元々の骨格的にスマートな人とまではいかないようです。 昨日届いた健康診断の通知に「あなたの健康年齢は60.0歳です」との表記が。 昨年(60歳時)は64.1歳でした。 努力の結果がはっきりと示され、うれしかったことでしょう! これって報酬ですね♪ 「食事制限はしたくない」と言っていたけれど 運動をして、順調に痩せるにしたがい、ジャンクなおやつはあ…

  • 週に1回オットの希望により添い出かける~パターゴルフに行ってきました~

    ↑公園から見下ろした大村の町並み。細長い島が長崎空港です。 出かけたがりのオット じっとしていられなくて出かけたがりのオット。 家でじっと動画を見たり、手芸をしていたい私・・・。 オットにお出かけの誘いを受けたら内心イラッとしてしまいます。 でも、オットは大切なパートナー。 「週1だけはオットの希望に寄り添い出かける!」と心を決め、私も楽しむこととしました。 ちなみに来週は平戸(我が家から2時間あまり?)へヒラメを食べに行きます・・・。 よりによってパターゴルフって さてさて今週は、大村(長崎空港があるところです。我が家から4~50分。)の公園に行ってパターゴルフしない?と誘われました。 より…

  • 小さいところから美しくどころではない!とんでもないことになっていた排水マス

    昨日は「小さいところから美しく」などという気取った記事を書きましたが、 今日はうって変わってヘドロの話・・・。 水が流れにくくなっていた 少し前から流しで水を一気に流しても、すっと流れなくなっていました。 でも、薄ら寒いし、とりあえず流れるし・・・といいうので処置を後まわしにしていました。 でも、いつまでもほったらかしにはできないので重い腰を上げ・・・。 排水マスの中に水がいっぱいたまっていた 排水マスの蓋を開けたら、汚い水がいっぱいたまっていました。 濁った水と汚れが固まったものも浮いています。 これまでと違うぞ!? これまでは固まった汚れがあっても、それらを取り除くと汚水はス~っと流れてい…

  • 小さいところから美しくと刺し子に精出す日々

    美しくと言うと大げさだけど ダイニングテーブル横の丸い椅子。 私はいつもその上に数冊の本を置いています。 でも、それがいつの間にか10冊あまりになることも。 今朝はそうでした。 全部の本をテーブルに置き数冊をのぞきあるべき場所に。 玄関のたたき 数ヶ月に一度しか履かない畑用の長靴を置いたまま。(下駄箱に入らない) 廊下の物入れに。 カウンターの上 1~2回分残っているかもの吸入剤がおいたまま。 処分しました。 カウンターの上のフルーツ皿。 しなびたミカン類が数個・・・。 今日の夕食後、搾って飲むことに。 それぞれの作業はささやかですが、小さな部分を整えて美しくするだけで気分が前向きになります。…

  • 体を動かして、心を動かす

    コーヒーを淹れてドライブに 日曜日の午後、オットに「○○公園というところに行ってみない?」と誘われました。 2月の私だったら、「今日はやめとく」と言っていたかもしれませんが、3月の私は違います。 せっかく誘ってもらったんだから、行ってみようか、と。 ササッとコーヒーを淹れ、GO! 初めての場所 公園は、雨上がりのどんよりとした天候だったせいか、人影もまばらでした。 でも、よく手入れされていて気持ちのいい場所でした。 4〜5歳くらいから楽しめそうな遊具もいっぱい。 桜の木も多かったので、花見の季節は賑わうこもでしょう。 自分の意思で動いていると意識する オットと二人の暮らし。 元気すぎるオットに…

  • ゴールを決めて動く

    バスに乗って図書館に行く 昨日はバスに乗って図書館に行ってきました。 「何を大げさな」と思ったそこのあなた、いなかの出不精にとっては、東京の人が箱根に行くくらい大変なことなのです。(違うかもしれませんが・・・) バスの時刻を調べ(1時間に2本くらいしかない)、そこをゴールに動きます。 まず身支度をしました 出不精で行動力と体力のない私は、グズグズしていると、「今日のお出かけはもういいか~」となってしまいます。 そこでまず最初に、外出着に着替え、お化粧完成。 そして、返却する本をトートバッグに入れ、 外出用のバッグも準備。(今回はリュックで行きました) ここまですませてから、バスの時刻を頭に朝家…

  • 初めてのパスタ屋さんと、金木犀と椿の剪定

    オットのお仲間のおすすめパスタ屋さんへ オットは60過ぎのおじさん(おじいさん?)ですが、なぜだか女性ばかりのグループライン(2グループも!)に入っていて、定期的にランチや食事会に行っています。 どちらも同僚だった皆さんのグループ。 その中のお一人から紹介されたパスタ屋さんに二人で行ってきました。 ランチです。 オットが頼んだのはエビと春キャベツのトマトパスタ。 私は菜の花の明太クリームパスタ。 脇に添えられているのはワサビです。 どちらも、オットと顔を見合わせるくらいおいしかったです! どうもメニューは日々変わるらしいので、また行こうと思います。 食後のドルチェ。 ちょっと苦みのあるコーヒー…

  • ぼちぼち、そして少しだけ明るい方へ

    お久しぶりです ずいぶん長くブログをお休みしていました。 少しばかり気持ちが落ち込み、私に伝えたいことってあるのかなあ・・・。 なんて気分になっていました。 きっかけはNISA 今年からのNISA新制度。 私も少しでももうけようと欲を出し、本を読んだり、YouTubeで情報を手に入れたり・・・。 結果は順調です。(今のところ) 5年前、1万円からコツコツ積立投資始めました。 それは1.5倍くらいに増えています。 1月は私としては多めの投入をしました。 するとこの1~2か月で20万円くらい増えたのです。 オットからのお出かけの誘いも そうしたらNISAハイになっていたのでしょうか。 オットにラン…

  • 季節のはざま~パイナップルとキウイのジャムを作る~

    ジャムがなくなったので この冬は柚子ジャムを楽しみましたが、ついになくなってしまいました。 毎朝食べるヨーグルトに添えるジャム。 我が家では欠かせないものです。 八朔でマーマレードを作ってもいいのですが、柑橘類のジャムは手がかかります。 柚子は八朔より小さいのでさらに手がかかります。 イチゴは高いし、甘酸っぱいリンゴにはなかなか出会えないし・・・。 というので、時期を選ばないパインとキウイのジャムを作ることにしました。 手間も比較的かかりません。 材料 パイン1個(8分の1個ほどはデザートとしてそのまま食べました) キウイ3個 合わせて正味850グラムありました。 ・ざく切りの材料に半量の砂糖…

  • 孫へのベビーキルト いっぱい使ってくれてありがとう

    家族アルバムアプリ「みてね」で孫の成長ぶりを楽しくしょっちゅう見ている我が家。 そこに、1歳までは毎月誕生日の日付の写真がUPされていましたが・・・。 1歳を過ぎたら、じっとしないし・・・というので撮らなくなっていたみたいですが。 先日久しぶりにUPされていました。 1歳2ヶ月の孫です。 ベビーキルトは私が作ったものです(笑)。 生まれてすぐはこんなでした。 同じ敷物の上だと、成長ぶりがよくわかります。 ムスメからのリクエストで、男の子でも女の子でもいいキルトにしました。 我ながら、明るく晴れ晴れとした雰囲気のキルトじゃないかと、大満足♪ がんばって作ったものを、節目節目に利用してもらえてうれ…

  • まるでこたつレッグウォーマー

    レッグウォーマー1枚で大違い! ちゃんぽん屋さん前の歩道で並んでいたとき、ワイドパンツの裾から冷気が入り、ゾワゾワ。 このままでは風邪ひきそうと思い、ちゃんぽん屋さんを出たあと、靴下売り場でレッグウォーマーを買いました。 その名はまるでこたつレッグウォーマー。 その場で袋を開け、靴を脱いで履きました。 履いたとたん、ホワッとやすらぐぬくもり。 ちょつと歩き回る用もあったのですが、レッグウォーマー1枚で、まるでこたつとまでは言いませんが(笑)、安らぐようなあたたかさが。 このレッグウォーマーのいいところ ・肌ざわりがほんとに柔らかでなによりもあったかい。 ・ずり落ちてこないのに締めつけ感もない。…

  • 秘密のケンミンSHOWで紹介されていたチャンポン屋さん「共楽園」に行ってきました

    番組の影響?行列ができていました 長崎にはチャンポンが食べられるお店が方々にあり、私も月に1~2度は食べています。 でも、今回日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店「共楽園」には一度も行ったことがありませんでした。 この番組が好きで、フットワークの軽いオットに誘われ行ってきましたが。 早い時間なのに(11時15分着)、満席で外にはもう7人も待っている人が。 お店の前に並んでいいのは5人との注意書きが。 6人目からは道を挟んだ歩道で並ぶシステムでした。 番組の影響なのか、いつものことなのかわかりませんが、列は途切れることなく続いていましたよ。 お店の前は眼鏡橋が架かる川です。 間…

  • 私にもお金持ちになるチャンスがあったことを思い出しました

    NISAのブームで蘇ってきた記憶 一番のお金持ち 積立を勧められた 何もかも記憶がおぼろ チャンスの前髪にも気づいていなかった私 NISAのブームで蘇ってきた記憶 40年前。 まだ私が20代半ばだったときなこと。 職場に50代の同僚がいました。 Kさんとしましょう。 Kさんは地元採用の方で、職場の掃除やお茶出し、郵便局やら何やらへの用事など雑事全般を引き受けてくれる方でした。 私とは母と子くらいの年の差がありましたが、かわいがってくださいました。 一番のお金持ち Kさんは中卒で働いていて、他は全員大卒の職場でしたが、全職員の中でKさんが一番のお金持ちでした。 夫婦共働きで、休日は農作業に勤しみ…

  • 子どもも親も「地球のどこかで元気に暮らしていたら」ありがたい

    子どもが生まれたとき、「夕ご飯が楽しみな家にしよう!」と思った 子どもが生まれたとき私が思ったのは「夕ご飯が楽しみな家にしよう!」ということでした。 当時、身近に家に帰っても親がおらず、温かいご飯もない。 コンビニとかでたむろして補導されても、おやごさんが引き取りに来ない。 そんなお子さんたちがいたからです。 「今日の夕ご飯なんだろう♪」 そんなことを楽しみにできる子どもだったら、何があっても大きく道を外れることはないよね、と思ったのです。 親の悩みは尽きない 幸い、ムスメは「夕ご飯は何だろう?」どころか「明日の朝ご飯は何?」という子どもに育ちました。 これで大きく道は外れない(!?) じゃあ…

  • 毎日3000歩とラジオ体操、8日間達成!!2月からは・・・。

    それだけ?と言わないで 1日3000歩とラジオ体操1回ごときで、と言わないでくださいね。 とにかく目標にしてから8日間1日もかかさずに達成しました! ここはエライ! 自分で褒めよう(笑)。 オットも褒めてくれます。 できたわけ ・ごほうびがあったから 朝、オットを送り出したあと、これまでは布団を上げ、食器を流しに運んだら、コーヒーと新聞タイムでした。 これは私の1日の中では一番のハッピータイムでした。 そこで、この前にラジオ体操を組み込みました。 ラジオ体操は約3分。 息は上がるけれど、がんばれる。 ここをがんばったらハッピータイムが待っています。 3000歩の方も、達成したらスマートウォッチ…

  • ニッコーの取り皿を5枚買いました

    ずっと探していました 今まで日常使いに使ってきた取り皿は直径13.5㎝、高さ2.5㎝のものでした。 実は大きさ、高さはスゴく使いやすく、丈夫なものでしたが、好みのものでもないし、思い入れもない、そんな器でした。(お返しの品で頂いたもの) 使いやすいし、なかなか代わりのものも探せず、「イヤだなあ」と思いながら(ごめんなさい)なんと31年も使い続けてきました。 能登半島地震復興支援商品 そんなところに、復興支援商品として、ネットに上がってきたのが下のお皿。 【復興支援商品】12.5cm丸皿 5枚セットwww.nikko-tabletop.jp 直径は12.5㎝、高さは2センチですから、今までのより…

  • 月曜日の楽しみ*「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」

    月曜日はお楽しみ 月曜日のお楽しみ、「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」。 (NHKラジオPM9:05~) 夜の9時5分は、一人でゆったりラジオが聴ける時間帯ではないので、私が聴くのは聞き逃しラジオ。 すべての仕事を終え、枕元のスマホで聴くのですが、いつのまにか寝落ちすることも。 眠れない夜にも 月曜日の初出し(そんなことばある?)はもちろん楽しみですが、眠れない夜にも助かるのがこの番組。 聞き逃しは1週間聴けるので、寝つけないなあという夜にはこの番組聴きながら横になります。 同じ番組を何度も聴くことになるわけですが、なんとも心地よく、時には出来のいい落語を聞いているような、そんな気分に…

  • 「94歳セツの新聞絵日記」展を見てきました

    みずみずしいちぎり絵 94歳木村セツさんの作品展。 94歳になってもこんな明るくみずみずしい作品が作れるんだな、 そう思うと、64歳の私も励まされます。 94歳まで、まだ30年もありますからね(笑)。 スタートは90歳とのこと! 食べ物はどれもおいしそう 季節ごとに額に入れて飾りたくなるような完成度。 「美大とか出ておられるのかな」なんて思いましたが、養鶏や農業、喫茶店経営などをしてきた人生とのこと。 ちぎり絵は、90歳の時に、娘さんにすすめられ、ケガのリハビリのために始めたそうです。 その作品をお孫さんがツイッターにあげたら大反響。 認められ、ほめられ、ますますがんばり・・・。 今では作品集…

  • 遠くの孫はかわいいばかり

    ↑AIで作った孫のイラスト まもなく1歳2ヶ月 スタスタ歩くようになり、食べる姿の力強さには目を見張ります。 まるでこの機を逃したら食事にありつけない。 そんな食べっぷりです。 なんの選択もいらない気楽さ 送られてくる動画や写真を見ては、何度も「かわいいにもほどがある!!」と言っています。 我が子と違うのは、なんの選択も判断も必要ないこと。 ただただかわいいと思っていればいいのです。 実際かわいいですし。 例えば、 孫は食事の際、落ち着かず立ち上がって「もっとくれ〜」と要求します。 おいしかったら、途中踊りだし。 親だったら、しつけなくちゃかなあとか思いそうだけど、遠く住む孫だと「何たる生命力…

  • あるものですませる*山芋がいい働きをしました♪

    あるものでどうにかなる二人暮らし 以前は、ウオーキングもかねてなどと言いながら、毎日のように買い物に行っていた私ですが、最近は3〜4日に一回の買い物ですませています。 育ち盛りの子どもがいるわけでもない、シニア夫婦の暮らし。 「今日は〇〇にしようかな」と言っても、「そんな気分じゃない。□□が食べたい」などと王様のようなことを言っていたオットも、最近はそんなことは言わなくなりました。 それどころか、「今日は昨日の残りものでいいんじゃない?」なんて言うようになりました。 ものすごい変化です! エネルギーの節約 買い物に行くと、私の場合、よけいなものまで買い、むだ遣いになってしまいがち。 たいして食…

  • オットと違い、私のウォーキングが挫折したワケ

    実は私も、7月にオットと一緒に朝のウォーキングを始めました。 でも、ひと月ほどで挫折しました(涙)。 オットは続いているのに、なんで私は挫折したのか・・・? 最大の理由は 私にはハードすぎた。 オットのペースに合わせるため(無理に合わせているのではなく、グラウンドに行ってしまえば、シャカシャカ歩く私!)、その時はいいのだけど、帰宅後グッタリ。 また、坂の町、長崎。 ウオーキング、行きは下り坂なんだけれど、帰りがけっこうな上り坂。 もともと呼吸器が弱い私は息も絶え絶え。 体調不良をきっかけに朝のウォーキングやめてしまいました・・・(涙)。 恥ずかしながら3000歩を目標に 実は3000歩も歩いて…

  • オットが10ヶ月間1日も欠かさず運動し、7キログラム減量できたわけ

    運動で減量しますと宣言してしまった スマートウォッチからのご褒美 近くて気軽に行けるジムとグラウンド 痩せた!というご褒美 食事制限は? 運動で減量しますと宣言してしまった 昨年3月に定年退職を迎えたオットは、4月から時短労働の道を選択しました。 これまでと同じように働く道もありましたが、そうしてもお給料はメチャクチャ減る。それはすごくイヤ!(そのことがストレスになる) 少しゆっくりしてみたいという気持ちもあったのでしょう。 でも、そういうふうに言うわけもいかず、「健康診断で引っかかっているので、運動などで減量し、まずは健康作りをしたいので・・・」といったことを理由に、短縮勤務を選択したのでし…

  • コンテックスのタオル7枚in

    定番のタオル この5~6年購入しているコンテックスのタオル、プリマベーラ。 柔らかな肌触りで、ちょうどいい薄さ。 厚すぎるタオルって、乾きにくく苦手。 このプリマベーラはほどいいのです。 多すぎるタオル この5~6年、プリマベーラ以外のタオルは買っていないのですが、タオルは、どこかしらから入ってきます。 以前のタオルも棚の中にそれなりに残っていますし。 私は、布ものに対する執着が強いのか、玄関のタタキを拭いた雑巾使いのタオルも、ついつい洗って再利用しがちです。 でも、古タオルは存分にあります。 もう、そのまま利用したくないタオルは小さめにカットして、使い捨てのクロスにしようと思います。 台ふき…

  • 年賀状の整理*2年分だけ残す

    ↑今年の私の年賀状 年々減っていく年賀状 2年分残し、その前の分は処分 置いている場所も整理 年々減っていく年賀状 私もオットも働き、子ども会や自治会などの役割も積極的に果たしていたころ(25年くらい前?)は年賀状を家族3人で200枚くらい書いていました。 それから、私は退職。ムスメは巣立ち。オットも定年。 途中からオットの職場では、年賀状はもう出し合わないことにしましょうなんていう通達も出・・・。 年々、いただく年賀状も、差し上げる年賀状も減ってきました。 オットなど、数年前から、来た年賀状に返事を出す方式に。(そうやって縮小させていきたいらしい) で、今年頂いた年賀状は60枚。 2年分残し…

  • ストレスのない出し入れ*お出汁関係

    塩分を控えるためにおいしい出汁を お吸い物にしても、お味噌汁にしても、「お出汁がおいしければ味つけが少々薄めでもよかろう」というので、出汁をていねいに引くことにしました。 と言っても、出汁パックを使う程度のていねいさですが。 で、その時々で昆布やいりこ、たまに鰹節などを足したり・・・。 散らばっている昆布といりこと鰹節 ところがそれらの材料はあちこちに点在。 いりこは大袋で冷凍庫の中。 昆布も小さく切っていなかったり。 出汁パックはチャックつきの袋のまま。 使いやすく入れ直し、配置する 昆布は2週間分くらいを小さく切りガラス容器に。 出汁パックも容器に移し、昆布の横に。 キッチンばさみでチョキ…

  • 緊急連絡先を紙に書いて持っています

    ↑私のメモはもっとアナログですが 二重三重に準備 スマホをなくすこともあるかもしれない 海外旅行の時も 二重三重に準備 たいていのものはスマホに保存されているので、ムスメの電話番号ですら記憶にありません。 ほとんどラインで通話していますし。 オットの携帯番号はうっすら覚えていますが、パニックになったときなど自信がありません。 ↓こんな経験も。 www.seaside77.com なので小さな紙に自分の電話番号・オットとムスメの電話番号を書いて、財布とカードケースそれぞれに入れています。 スマホをなくすこともあるかもしれない 上の記事に書いたように、スマホを忘れることもあれば、なくすことも、壊れ…

  • オットの高血圧対策~減塩を意識していくことにする~

    毎日1万歩の結果 NHK Eテレ「チョイス」を見ていたら 塩分の多いものが好物だった 量を減らそう 健康診断を受ける度に高血圧を指摘されるオット。 薬を飲む必要があるようですが、「一度飲み始めたらずっと飲まなければならないのではないか?」との抵抗感が強く、現在は飲んでいません。 生活習慣を変えて、自分で高血圧を治したいと考えているようです。 毎日1万歩の結果 こうと決めたら実行するオット。 まず体重減のために歩くことにしました。 昨年3月に定年退職、短時間勤務となって以来、1日も欠かさずほぼ1万歩(最低8000歩)のウォーキングを行った結果、7キログラムの減量に成功しました。 食事も以前よりは…

  • ムスメの子育て*私の子育て(30年違うと)

    在宅勤務がある世界 オットと力を合わせて子育て 平日のごはん作りに疲弊しない ムスメ夫婦の暮らしには口出しせず 在宅勤務がある世界 コロナは今も収束せずに、苦労されている人も多いと思いますが、よかったこともあるようです。 それは、今まで日本にはあまりなかった在宅勤務という形態が残ったこと。 これは子育て世代にとっては大きいことではないでしょうか。 ムスメ夫婦は、(繁忙期かどうかでも違うようですが)基本週2~3日在宅勤務のようです。 そうなると、平日どちらかは在宅勤務ということも可能です。 8時半に子どもを保育園に預け、5時半に迎えに行くということが可能。(子どもは家から徒歩数分の保育園に預けて…

  • もっと甘えたい6歳~余裕のある私が甘えさせてやろうじゃないか~

    姪家族来訪 もっと甘えたい6歳女子 こんなことまで??!! 姪家族来訪 正月明けにオットの姪家族が遊びに来ました。 姪夫婦と子どもたち。小4男子・年長さんの女子・3歳男児の5人です。 今回は午前の10時半に来て、昼食を囲み、ちょっと遊んで解散、そんなスケジュールでした。 もっと甘えたい6歳女子 子どもが3人いたら、ただでさえ大変でしょうが、姪のところは、小4男児が有り余るほど元気(ちょっと落ち着きがありません)。3歳男児には障害があり、大人の手助けが必要です。 そんな状態ですが、姪夫婦はよく協力し合って朗らかに暮らしています。 とはいえ6歳女子はたぶん日頃もっと甘えたいのでしょう。 でも、そん…

  • 年末に買い替えた生活道具3つ〜気持ちが全然違います〜

    お風呂のイス お風呂のフタ 洗濯物干し用・ピンチハンガー 数千円のランチもしたりするのに 毎日使っている道具の中には、カビが生えていたり、使いにくかったりするのに、なぜか使い続けているものがあったりします。 そんな高いものでもないのに、労力をかけて手入れして使い続けるのです。 そんなものを3つ、年末に買い替えました。 お風呂のイス これはもう10年くらい使ってきたのでしょうか。 脚の部分の継ぎ目のところにカビが生えていて、漂白剤で磨いたりしてもキレイにはなっていませんでした。 それを何年も磨き続けてきたわけです。 で今回買い替えました。 2~3千円でスッキリ! 今は新品なのでピカピカ。 お風呂…

  • ものの名前が思い出せない

    チョコレートのケーキ 近所のMさんがワンホールいただいたからと言ってケーキを持ってきてくれました。 夜、オットとそのケーキを食べながら「このケーキ、なんて言ったっけ?」と言い合うのですが・・・。 ザッハトルテ?なんか違う。 ずいぶんたってからオットが、「ガトーショコラ!」と言い、二人で笑いあいました。 椀ホールの半分いただきました。 豆腐の揚げたの そして今日。 午前中の仕事を終えて帰宅したオットが、「買い物は?」と言ってきたが、「いろいろ残っているから行かないことにしよう」と返事。 「何があるの?」と言うので。 年末に買ったゴボウが1本残っているので、これまた残っているさつま揚げとでキンピラ…

  • 60代女性は気がつきすぎるらしい

    60歳のトリセツ(黒川伊保子著) 60代女性は気がつきすぎるらしい タオルの掛け方が気に障る 60歳のトリセツ(黒川伊保子著) オーディブル一旦やめました~と言っていましたが、すぐに再開しました^^ (やめたらすぐに、2ヶ月99円ですが、いかがでしょうというお知らせが来たので、入ってしまった私です) そんなオーディブルで家事をしながら聴いた「60歳のトリセツ」はいろいろと腑に落ちることがいっぱいの本でした。 60代女性は気がつきすぎるらしい この本の中に、夫に対して「11時過ぎに帰宅したら、お風呂に入らないでほしい」と訴える奥さんの話がありました。 この奥さんは、お風呂に入ったら最後には必ず壁…

  • スタバでオットと今年のお金計画を練る

    安全第一のオット スッキリとしたスタバで 3ヶ月に1度、現状をざっくり振り返ることに 安全第一のオット 新NISAも始まり、私なりに今年のお金計画もできました。 でも、お金はオットと共同のこと。 私だけが先走り、あとでオットが知るとなると、気まずいことになるのは目に見えています。 オットは常にリスクを考える人。 難しことや新しいことは頭に入らないし興味もありません。 そんなオットを説得するのと、私自身の練習のために5年にわたり、額は大きくありませんが積立投資を経験してきました。 スタートは1万円だったのですが、5年かけて200万円ほどになっていました。(うち利益が46万円) これを時々シンプル…

  • ムスメ家族、能登で地震に遭う

    能登地震! 能登の水族館に行っていたそうです トイレもなく 5時間ほどかけて帰宅 できることをする 能登地震! ムスメ家族はおむこさんの実家に帰省したので、シニア夫婦二人、のんびり正月をおくっていたのですが。 北陸地方を襲った大地震のニュース! おむこさんの実家は金沢です。 混乱していたらいけないので、「大丈夫?」とラインしました。 ムスメからは「大丈夫!」との返事がありましたが、その後にさらに大きな地震があり、大丈夫ではない状態になったそうです。 能登の水族館に行っていたそうです 元日の昼、ご実家の皆さんと能登の水族館に行っていて、帰り道で地震に遭遇。 道路は液状化現象であちこち寸断されてい…

  • 今年はどんな年だったろうか

    美容院で髪を染めてもらいながら考える 一人の時間が減った 私のエネルギーが小さい 頑張ったことは? 美容院で髪を染めてもらいながら考える 2023年が終わろうとしているけど、今年は私にとってどんな年だったろう。 大きな出来事 オットのセカンドライフ始まる ムスメ家族ニューヨークから帰国 上京し、2週間ムスメ宅に滞在 2度目のコロナ罹患 大物家や具家電の買い替え 私自身のことより、周りのできごとが多い。 取り巻く状況が大きく変わり、自分の時間やペースを失った1年だったかもしれない。 一人の時間が減った これまでオットはフルタイムで働いていたので、朝7時前に出勤し、夕方6~7時に帰宅する毎日でした…

  • 夫婦二人なのに、正月に振り回されています

    食べることが一大事のオット 蕎麦関連だけで8292円でした 買い求めたものを食べ尽くすお正月にします 食べることが一大事のオット 食べることは大切です! 生きることの根幹でしょう! しかし、我がオットの食に対するこだわり(執着)は、人二倍! ナマコは食べなくちゃ 餅は○○日に買いに行こう 蕎麦は□□の蕎麦を注文する 鶏ガラは△△じゃなくちゃ 漬け物を○○市場に買いに行く こういうのがいくつもいくつもあり、たった二人の正月なのになんだか慌ただしいことこの上ない・・・。 (作るのはほとんど私だし) 蕎麦関連だけで8292円でした お蕎麦はいなかのスーパーに注文し(鶏ガラもいっしょに)クール宅急便で…

  • 兄夫婦と今日オープンの五島のアンテナショップへ

    兄からの誘い オープン初日ということで 買ってきたもの たまにはお出かけもいい 兄からの誘い 五島のアンテナショップオープンの案内を受けたから「行かないか」と誘われました。 カンコロモチももらえるって、とのこと。 場所は長崎の中心街・浜の町。 兄の車で、兄のお嫁さんと3人でお出かけ。 こういうことはめったにありません。 10時半オープンのところを早く着きすぎて、30分以上、店の近くでブラブラ。 オープン初日ということで お店の内にも外にも関係者が大勢。とにかくごった返していました。 テレビカメラも数台来ていて、様子を撮影中。 お祝いのお花もいっぱい。 一緒に行った兄のお嫁さんと「映されたら恥ず…

  • もう少しで34000円捨てるところでした!

    古い年賀状を取り出そうとしたら 天国から地獄とはこのこと ところでこれってどなたからいただいた商品券? JCBギフトカードに期限はない 古い年賀状を取り出そうとしたら そのかいわいには、いただきものの図書カードやギフトカードも置いています。 使い忘れた(置いていたことすら忘れていた)商品券がゴソッと出てきたのです!!! 数えたら34枚! なんてことでしょう! 「やったあ」 年末年始にちょっと贅沢なものが買えるぞ♪と思いつつ、 「ん?商品券て期限があったかなあ」と思いだし、確かめてみたら、全部2022年6月30日とあります。 ガ〜ン・・・。 天国から地獄とはこのこと ちゃんと整理整頓しないから・…

  • やり抜いたこと2つ

    特定口座の積立投資を1つ売って、新たにNISA口座で積立投資の手続き完了 またまたLeminoへの入会手続きをする やっぱり四苦八苦 じいさんになったら、こんな試合見られなくなりそうだなあ 特定口座の積立投資を1つ売って、新たにNISA口座で積立投資の手続き完了 この手の知識は今ひとつですが、1年間あれこれ見聞きし、それがよさそうと判断したから。 先日NISA口座は開いていたので、次の行動を開始しました。 やっぱり腰は重かったのですが、ここは集中して一気にやることに。 わからないことがあるたびに、検索し、納得して次の行動。 実際の売買の作業時は、サラ〜っと画面を読むのではなく、熟読。 そばにい…

  • オットがリピートしたハンドクリーム

    CALINDAという名前のハンドクリームです 2個注文しました。 1つ目は、私が美容院でもらってきたものです。 私は、名前も知らなかったし、香りもさほど好みではなかったので、ハンドクリーム立てに入れて、たま~につけるくらいだったのですが、オットはひんぱんにつけていたもよう。 「これは自分にスゴく合う!これをつけだしてから手がしっとりしている!」と言いだしました。 冬になると手がゴワゴワしていたオット 特に指先はあかぎれ気味になり、あれこれハンドクリームを試しては今ひとつで、ハンドクリーム難民になっていました。 まさかこの名も知らぬハンドクリームがドンピシャに合うなんて^^ 有名なブランドだった…

  • やっと年賀状を印刷しました

    ↑今年選んだデザインです♪ 年賀状、まだしばらくは続けるつもりです 年賀状じまいということばを見かける昨今ですが、私はまだしばらくは続けるつもりです。 元日の朝に年賀状が届かないのも寂しい気がして・・・。 と言っても、出すのもいただくのも以前の三分の一くらいでしょうか。 宛名と一言は手書きにしています 昔は、プリントゴッコであれこれ工夫したり、スタンプを買いそろえ個性を出そうとしたり、意外とがんばっていた私ですが、最近はもっぱら年賀状作成ソフト利用一択です。 それでもこれまでは、何パターンか印刷して、お相手のイメージにふさわしいものを選ぶようにしていましたが、今年はデザインは一つ。 それが↑の…

  • 換気扇の掃除をしました~これからはほどほど月1に~

    雨に濡れた庭のバラ 4ヶ月くらいほったらかしていました タイトルは立派ですが、実は換気扇の掃除、4ヶ月くらいほったらかしていました。 少し前から、「そろそろ掃除してはどうですか?」という感じの控えめなお手入れサインが点滅していましたが、見るたびに消していました!! でもまあ、さすがに年末、重い腰を上げて取りかかりました。 久しぶりで手順を忘れていました 最初に全体のカバーを外すのですが、どうやって外すか忘れていて、説明書を取り出すハメに。 外して見たらけっこうな油とホコリ汚れが。 月1でしていたころは、ちょっとしたフライパンを洗うくらいの感じだったのに、けっこうな大仕事。 来月からはまた月1に…

  • 夕方以降はノンカフェインに

    体が重い オットの「もう、夜にはコーヒーは飲まない」発言 もしかしたらコーヒーのせい? 体が重い 朝起きたときから体が重く、動くのが億劫な日が続きました。 「体が重い」とオットに言うと「眠れている?」「よく眠れていないときにそんなふうに言うことが多い気がするよ」と言います。 「眠れていると思うけど・・・」と答えたものの、自信はありません。 11時には布団に入り、6時に起きる生活をしていますが。 オットの「もう、夜にはコーヒーは飲まない」発言 そんなある朝、オットが突然「もう夜にはコーヒーは飲まない」と言いだしました。 前日、8時過ぎに(夜の)コーヒーをいれて飲んだのですが、寝つけなくて大変だっ…

  • 近所のお店でクリスマスケーキを注文しました

    30年という月日の流れ 大切なお店 二人暮らしの我が家ですが 30年という月日の流れ 私たち夫婦が今の地に家を建てて引っ越して来てからまもなく30年。 ゼロから開発された住宅地でしたから、初めはお店ひとつありませんでした。 そこにカフェができ、小さなスーパーができ、ケーキ屋さんができ・・・。 大切なお店 職人肌の息子さんの手によるケーキは、派手ではないけど落ち着くおいしさで、明るく穏やかなお母さんが店先に立ち、おしゃれな娘さんの手により店内はいつもセンス良く整えられていました。 でも、それから30年。 34歳だった私が64歳になったように、みんな年を重ねてきました。 お母さんは店先に立たなくな…

  • 今さらですか、積立NISA口座を設定

    ひと月1万円から練習で始めた積立投資 これまでNISAではありませんでした 新NISAへ乗り換える ひと月1万円から練習で始めた積立投資 ムスメが大学を卒業し、教育費の負担がなくなったころ、積立投資を始めようと思いました。 しかし分からないことばかり。 どうにか勉強して、本当に開始したのはそれから2~3年後のことでした。 と言っても、スタートは月々1万円から。 私は、多少勉強してインデックスファンドはものすごい利益も出ない代わりに比較的安全らしいぞということを知りましたが、オットはそうではありません。 オットは、知らないことには興味を示さず、勉強もしないけれど、人5倍くらい「それは安全なのか?…

  • なかなかドンピシャのジャムとはいかない(柚子ジャム作り)

    1度目・・・ 少し前に直売所できれいな柚子を見かけ買ってきました。 ストックのジャムもなくなりかかっていたので、ジャムにすることに。 柚子ジャムはこの季節ならでは。 1度目の柚子は700グラムありました。 レシピでは砂糖8割とありましたが、7割くらいで作り終えたときに、十分甘く感じたので、7割で作成。 結果 甘みが足りず やや固すぎ(うち袋やタネを煮詰めたものを入れすぎたor煮込みすぎた) 柚子らしい苦み不足(3度ゆでこぼしました) とは言え、混じりけのない柚子の爽やかな香りはなにものにも代えがたく。 毎朝のヨーグルトに、私は蜂蜜を少したしていただいています。 プレゼントにしたい オットは1~…

  • 子どもは3歳までにすべての親孝行をしている?!

    孫の動画を見ながら 日々送られてくる孫の動画や写真。 かわいいことこの上ない。(ばあばバカです!) 昨日送られてきた動画では、上手にお水を飲んで「プハー」と声を出していた。 その、いっちょ前の姿を見て、私もオットも大笑い。 おむこさんのご実家の皆さんとも動画や写真の共有アプリを見ているのですが、みんなで孫の成長を凝視!! 水を飲んだ。 くしゃみをした。 立ち上がった。 そんなささやかなことでも、みんなに明るさや喜びを与えてくれる孫の存在。 ムスメもそうだったのだろう けど、いつのまにかそのことを忘れ、なんかあれこれ期待したり、当てにしたり・・・。 昔の人は、「子どもは3歳までに一生分の親孝行を…

  • 自分が出したゴミ袋を持ち帰られたら・・・

    突然の相談 近所の人(Aさんとしますね)から「相談があるので伺ってもいいですが」と電話がありました。 Aさんの話は予想もしないようなことでした。 その日は燃えるゴミ(生ゴミなど)の日だったのですが、同じゴミ出し場所を使っている人(Bさんとしますね)が自分の出したゴミ袋を持ち帰っていたとのこと。 その姿を見たAさんはしばし呆然としたのだそうですが、なんだこれは?とBさんを追っていったのだそう。 で、Bさん宅の玄関先で見たのは、BさんがAさん宅のゴミ袋を開けているところ!! Bさんはにこやかに「自分は一人暮らしでゴミも少ないから、入れさせてもらおうかなと思って」と話したとのことでした。 Aさんは、…

  • 二度目の外コーヒー

    海辺へドライブ 先日の外コーヒーが、意外と楽しかったので、また行ってきました。 晴れ渡った空の下、今回も楽しかったけど、足元がスースーと寒く、次にまた外コーヒーをするときは、ブランケットかなにか必要だなと思いました。 今回はパンも買っていきました ↑コーヒーを淹れるオット コーヒードライブのときは、準備も片付けも、オット任せ。 こういうことを少しずつふやしていこうとたくらんでいます(笑)。 帰り道には、なじみの麹屋さんに寄り、甘酒まんじゅうを購入。 そのお店のおまんじゅうは地味においしいので、近所のM家にも買いました。 これからも、こんなあまりお金を使わない、小さな楽しみわ見つけながら暮らして…

  • 自分の記憶も当てにならない

    江頭2:50さんのYouTubeで はなわさんを嫌っていた江頭さん 理由はいろいろ。 自分にいいように記憶を変える 江頭2:50さんのYouTubeで オットが好きでよく見ている江頭さんのYouTube「エガちゃんねる」。 ある日のゲストははなわさんでした。 同じ佐賀出身の芸人さんです。 はなわさんを嫌っていた江頭さん 実は江頭さんは、はなわさんのことを心よく思っておらず、共演NG気味に避けてきたそう。 理由はいろいろ。 ①「佐賀県」の歌を出した時、なんの断りもなかった ②ある舞台共演の時、楽屋挨拶がなかった ③なにかのイベントのとき、はなわさんが主役で自分は脇役だった(こんなことで恨まれても…

  • オーディブルをとりあえずやめる

    11月はほとんど聴かなかった 聴くときは聴くけど、聴かなくなると聴かないのがオーディブル。 一月1500円。 聴けばまったく高くはない。 聴かなければむだ遣い。 当たり前ですね^^ ということで、昨日、退会手続きをしました。 ひと月単位で決めよう これからは、今月はほとんど聴いていないなあと思ったら、サクッとその日に退会手続きをしようと思います。 月途中でしても、月末最後の日まで聴くことができます。 で、この本聴いてみたいなと強く思う本が1冊でもあったら、さっと再開。 1冊でも没入して聴いたら、1500円は妥当な値段なのかもしれません。 やめるのが超簡単なオーディブル こんなことができるのも、…

  • チョイ住みinマルセイユ~日向亘(俳優)×渡部陽一(戦場カメラマン)を見て

    チョイ住みも復活 1日目の挫折 渡部陽一さんは ことばだけではない 明るく前向きな気持ちになれる番組です チョイ住みも復活 コロナの影響で休止中だったチョイ住みもぼちぼち復活でしょうか。 チョイ住みは、 見知らぬ二人が異国の地で1週間アパートを借りて暮らす。 基本スタッフの手助けなし。(アパートの中のようすは、定点カメラのシーンも多し) そこでの小さなトラブル、気づき、成長・・・・そういったものを描いたNHKのドキュメンタリー番組です。 番組HPにはこうあります。 「その国にちょっとだけ住んでみる。アパートを借り、日用品を買い、食事をつくり、近所の地図を覚え、ふと思い立った場所へ出かけ、地元の…

  • 姪の結婚式

    人前結婚式でした 何から何まで二人で決めたそうです 結婚式は大変だなあと思ってしまう私 人前結婚式でした 結婚式は久しぶり。 自分のときは言われるがままに神前での式でした。 何の疑問も、こだわりもなく・・・。(今の人たちは、ちゃんと自分の考えがあってすごい!) これまで、キリスト教式と神前の式にしか参列したことがなかったのですが、姪たちの式は人前の式でした。 カジュアルでいいなあと思いました。 花嫁と花婿の後ろには透明なガラス。 ガラスの向こう側には、水がたたえられていて、空が映っていました。 そして長崎の海と街と山が見えます。 何から何まで二人で決めたそうです 披露宴の時、同じテーブルの義姉…

  • 一歳のお誕生日プレゼントに選んだのは

    孫まもなく1歳 お産の手伝いに、ドキドキしながらニューヨークを訪れてから間もなく1年。 孫っちも一歳になろうとしています。 これからお誕生日、クリスマス、お正月と続きますが、ボチボチ祝っていこうと思います。(気持ちは盛大にね!) お誕生日のプレゼントは、中川政七商店の積み木にしました 新しくできた駅ビルの中に中川政七商店が入っていたので、どんな品揃え〜?とのぞいていて見つけたものです。 これがとてもかわいくおしゃれで、一目ぼれ。 画像は中川政七商店さんのHPからお借りしました。 小ぶりですが、上質の木でできていて、文字も絵もスッキリとしています。 \LINEで400円OFF/Xmas! 戸田デ…

  • できることをする

    時間が細切れ 現在の私の時間割 ノイズが多すぎる できることをする 本をショッピングモールに持っていく 使用可能かもしれないけれど使うのを躊躇するものは処分 今年もあと40日あまり。 早い!速い! 「今年の目標を決めなくちゃ!」なんて思っているうちに、今年が終わろうとしています。 毎日が、なんとなく過ぎていっている感じです。 時間が細切れ 学生時代や子育て時代、仕事をしていたころは、やらなくてはいけないことがいっぱいで、目標に向かって暮らしている感ありましたが、最近は、起きて食べて、洗濯して、ちょっぴり掃除していたら終わってしまうような。 オットが昼過ぎに帰宅して、4時半くらいに食卓に着くので…

  • 定年後のオット、どのくらい家事をしているか

    現在のオットの家事参加割合 ボチボチの変化を受け入れる 私がしておくよということばを飲み込む 自分の基準を押しつけすぎない 現在のオットの家事参加割合 定年で時短勤務になったオット。 どのくらい家事をしているかというと。 ・お風呂を洗う ・洗濯物を畳み、しまう(すべて) ・布団を敷く(わたしのも) ・時々掃除機をかける ・食後、食器をカウンターに下げる ・休日の朝ご飯を作るときがある(途中から私も参加) ・垣根の剪定や芝刈りをする といったところでしょうか。 頼めば、ゴミ出しをしたりしますが、頼まないとやりません。 ボチボチの変化を受け入れる たとえばお風呂掃除。 オットがやるのは浴槽を軽く磨…

  • 日常に小さな楽しみを見つける~3つのことをしました~

    毎週が3.5連休 節約節約ばかりではおもしろくない ①日帰り温泉に行きました。 ②海辺に行って珈琲を淹れて飲む ③シニア夫婦ですが、ペンギン水族館に。 毎週が3.5連休 定年後のオットは働き方が時短に変わりました。 月から~木、昼過ぎまでの勤務です。 ということは毎週木曜日の午後から日曜日までお休みというわけです。 ヒマはありますが、たっぷりの予算はありません。 なにせ、オットの年金支給まではあと5年近く。 私は幸い先月から年金の一部がもらえるようになりました。(64歳から支給部分があるとのこと。これはずいぶん助かります。) 節約節約ばかりではおもしろくない どこにも行かずに、何もしなければお…

  • 片付けても片付けても〜手芸道具〜

    刺繍をしたいと思うが 増える一方の材料 片づけるしかない! 100分の85 刺繍をしたいと思うが Instagramでいつも見るのは刺繍やキルトの作品。 素敵な作品を見ては、私もなにか作りたいと思うが腰が重い。 理由は分かっています。 さまざまな材料(布・糸・道具)がきちんと整理されていなくてグチャグチャだから。 最後に作ったのは孫のためのベビーキルト。 あれからまもなく1年。 こんなのも作ったなあ・・・。遠い目・・・。 夏にブラウスを作りかけましたが途中ミシンが壊れ、放置したまま。 増える一方の材料 私は何かを作ろうとするとき、100%お手本通りと考えてしまいます。 出来上がりがじゃありませ…

  • 鼻うがい始めました

    きっかけは耳鼻科での体験 自分でやってみることにしました ハナクリーンSハンディータイプにしてみました 使いやすいので続けてみようと思います 追加であれこれ注文 きっかけは耳鼻科での体験 コロナ後の不調で通った耳鼻咽喉科。(←オット推薦) 耳鼻科ですから、鼻とかを診るわけですが・・・。(汚い話なので途中省略^^) 「鼻うがいをした方がいいですね」となったのです。 ちゃんとした機械で、看護婦さんがついての鼻うがい。 コツをつかんだら意外と簡単で、やったあとの鼻のスッキリ感にびっくり!! 帰りの車の中でオットに何度も何度も「鼻がスッキリする!!」と訴えたほどでした。 感動的なくらいの変化! それま…

  • 主婦のストライキ

    きっかけはコロナ感染 やり直すきっかけ それ以降の暮らし セカンドライフ きっかけはコロナ感染 友人と話していたら、「実は私、ストライキをして一月ほどご飯を作らなかったの」と言う。(できあいのお総菜を出したり、お弁当を買ってきたり、それすらしなかったり) ちょっと前にその友人は夫婦でコロナになったのけど、先に感染したのはご主人の方でした。 「だいたい夜中の三時まで釣りをして、朝の8時にはジムに行くみたいな生活をして、疲労が蓄積してるから感染したのよ!」 「私にうつしたのにすまなげでもないし、寝込んでいる私におかゆを作るでもない。」 そんなことを思っていたら、結婚以来の好き放題のご主人の暮らし、…

  • 親は子どもの結婚を熱望しているのか?

    今月、姪(兄のムスメ。我が家と同じで一人っ子です)の結婚式があります(パチパチパチ〜)。 文房具屋さんに行く用事があったので、お祝儀袋を買ってきました。 おめでたさと華やかさとシックさがほどよくあっていい感じだと思うのですが^^。 こういうことって、後でバタバタしないように、早め早めにしておこう♪ みんなムスメには結婚してほしいと思っているのか? 姪は37歳です。(36歳の時に入籍しました) 兄は結婚のお知らせをしてくれたとき、なんかじんわりとうれしそうでした^^ それを聞き、私たちもニマニマ。 帰りの車でオットと、「久しぶりにめでたい話だね~」と話したりしました。。 兄のお嫁さんは? 姪のお…

  • 役立つピーマン

    1本とは思えない! あると食べないのは人の性? 気軽に人にあげられる 泥縄式に添え木 1本とは思えない! 春に植えたピーマンがすごいことになっている。 1本しかないのに、直径1メートルくらいに生い茂り、ず〜っと実をつけているのだ。 あると食べないのは人の性? ないと買ってきてまで食べるのに、どっさりあると食べないのはなぜ? これじゃあいけないというので、このところ意識して食べている。 これまでよくやってきたのは ・千切りにしてちくわと炒め、塩昆布やお素麺のつゆ少々で味つけ これはご飯のともになり飽きがこないはずなのだが、少し飽きてきたので。 昨日は、 ・四つ切りにしてサッと油で焼きつけ、焼き浸…

  • オットに握手を求められる

    結婚記念日でした! 土曜日の午前、突然オットに握手を求められました。 ん?? 何だ? 「今日は何の日?」とオット。 おう・・・。。。 結婚記念日ではないですか。 忘れていた。 毎年忘れている。 改めて「これからもどうぞよろしくお願いします。」と言いながら握手を交わしました。 オットは近所のケーキ屋さんまで行ってきたそうだが(歩いて5分)、早すぎて品数が少なかったそうで、出直すことにしたとのこと。 ご主人が一人で作ってできたものから並べていくので、朝イチに全部揃っているわけではないのです。 朗らかな気持ちで結婚記念日を迎えられたことに感謝! 大切な共同生活者のオット。 なるだけ(あくまでもなるだ…

  • こんなところにカフェが〜長崎港ターミナル〜

    気づいてもらえない場所にあるカフェでした インスタグラムで知り、行ってみたカフェ「cote a cote コタコット」。 長崎港ターミナルの2階にあります。 目指して行ったからたどり着いたけど、知らない人には気づいてもらえない。 そんな場所にあります。 「知ってもらおう!」という気持ちが薄すぎない? 1階に案内板あったけど、知っている人しか気づかないような小ささ。 カフェとは言ったけど 閉ざされた空間ではなくて、だだっ広い空間に簡易な椅子とテーブルが置かれただけのエリアでした。 私につきあってやってきたオットが 「想像していたのの三分の一くらいの雰囲気」と言っていた・・・。 おいしくて美しい!…

  • この秋は土を買わない

    秋の花苗や野菜の種まきをしようと思うのだけれど、なかなか暑さが抜けない。 パンジーやビオラの植えつけなど、ちょっと冷え込んでからの方がいいということなので、今は土の整理などに精を出しているところ。 土は買わない 庭仕事は土が一番だよねといいうので、ついつい培養土を買いがちですが、それでは古い土がたまる一方。 というので、この秋は少々質が落ちても古い土を再利用することに。 植木鉢やプランターの土をジャカジャカひっくり返し、底石や古い根っこなどを取り除き、てきとうに肥料等(科学的な知識なしに、化成肥料や油かすや牛フンや、とにかく手持ちのものをてきとうに)を投入。 さらにこれだけは新しく購入した腐葉…

  • 冬用寝具の洗濯と足湯

    コインランドリーへGo! 日中の気温は25度くらいですが、夜は少しずつ冷えてきました。 そろそろ冬用の寝具も準備しておかなくてはということで、コインランドリーへ。 今回持って行ったものは毛布2枚・羽毛布団2枚・コタツ布団1枚です。 (毛布とコタツ布団は自宅の洗濯機で春の終わりに洗っていましたが、もう一度洗うことに。こうするなら、季節の終わりの洗濯はしなくてもいいのかなあとも思うけど、悩ましいところです。) これを2つの洗濯槽へ。 23キロ用というのを利用しました。料金800円×2=1600円。 30分かかるということなので、すぐ近くのスーパーでお買い物。 30分後、羽毛布団2枚とその他に分け、…

  • 転居通知に寂しさを覚えたのは・・・

    お世話になったご家族からのハガキ 30年前に転居した先でお世話になったお向かいさん。 当時私たち夫婦は30代前半。 お向かいのご夫婦は60代前半。(奥様は50代後半だったのかも)お嬢さんは20代半ばだったでしょうか。 お向かいの皆さんは、幼子を抱えた共働き夫婦の私たちにそれは親切にして下さいました。 その時のことは、この記事に↓ www.seaside77.com そのご家族から転居の通知が届いたのです。 そこにご主人のお名前はありませんでした。 亡くなられたのかもしれません。60代だったご主人は生きておられれば90代です。 お名前は、お嬢さんを筆頭にして、奥様のお名前が次に書かれていました。…

  • 見知らぬ街のコーヒー豆

    二三味珈琲なるものを取り寄せる 沢野ひとしさんの「ジジイの台所」を読んでいたら、「この数年というものコーヒー豆は奥能登で焙煎している二三味珈琲(にざみコーヒー)を取り寄せてしている」とありました。 お取り寄せ便をめぐる無駄な戦いも、日々終了してきたという沢野さんの現在の着地点のコーヒー豆。 私もさっそく取り寄せてみました。 まだ飲んでいません。飲むのが楽しみ! 奥能登のお店にメールで注文しました。(電話かメールかFaxでの注文です) 3日後には届いたかな。 お金は、届いた商品に同封された振込用紙で、とのこと。 (皆さん、ちゃんと送るんだろうな。でも、クレジットとかで払えるほうがありがたいかな。…

  • 自分が食べたいものを食べる!

    お久しぶりです。 ボンヤリしているうちに、10日あまりたっていました。 なんか気力がわかない日々だったのですが・・・。 その間に思ったのが、タイトルの「自分が食べたいものを食べよう」ということでした。 どういうことかというと、結婚以来の私の人生、オットの食べたいもの、ムスメの食べたいもの、どなたかが喜ぶものばかりを作ってきたような。 私自身のクルマを手放してから、どこかに行くにはオットのクルマで、となり。 そのうちに自分が食べたいものも行きたいところもわからなくなってきたような。 まずは、自分が食べたいものを食べることからはじめよう!と思ったのです。 これを作ってもオットは喜ばない。 たとえば…

  • エアコンを買いかえました

    最後まで孝行者のエアコンでした クリーニングに不具合が ついこないだまで冷房だったのに暖房がほしい季節に 最後まで孝行者のエアコンでした リビングのエアコンが壊れました。ついに。 調べたら、2009年6月に購入していたので、14年あまり使用しています。 このエアコンは、年中、季節によっては24時間フル稼働だったので、よくがんばってくれました! 実は10年補償をつけていたこのエアコン、もうちょっとで10年というときに室内機も室外機も故障したので、主要な部分を無料で取り替えてもらっていました。(だから長持ち) で、酷暑も終わり、「2~3日エアコンなしでも困りませんよ」というときに2度目のダウン。 …

  • こんなことある??

    友人からのライン 目を疑うような画面 こんなことある??? 友人からのライン 写真展を見ているとき、友人からラインがきました。 (内容はシンプルにしましたが、中身はこんな感じ) 友:まだ東京ですか? 私:もう帰ってきています。今、写真展を見ていますよ。そのうちお茶でも〜。 そんなラインを送った私は、しばらくスマホは開かず、写真展を見たり、偶然やってこられたフォトグラファーご自身とお話したり。 で、帰途についたのですが・・・。 目を疑うような画面 車の中での、さてさてとスマホを開き、目が点!!! 画面は 友:まだ東京ですか? 友:もし帰ってきているのでしたら、午後お茶でもいかがですか? 私:もう…

  • 0歳児子育て中、2時間フリータイムができたらどう使う?

    孫、保育園に通い出す 9月にニューヨークから帰国したムスメ家族。 あれから一月。 10か月の孫も今月から保育園に。 と言っても、最初の2日間は50分(!)の慣らし保育とのこと。 三日目の昨日からから2時間に。 ムスメとの電話で「2時間、何したの?」と聞いたら、「新宿までいろんな外貨を両替しに行った」と。 ・・・・。 想像もしない答え。 エネルギーの量が違う! 孫を預けたそのお足でバスに乗り新宿へ。 みずほ銀行のATMで外貨の両替ができるとのこと。 で、帰ってきてお迎え。 私だったら 家に帰り、夕ご飯の下ごしらえをする 家の中を片づける YouTubeなどをのんびり見る カフェでくつろぐ こんな…

  • なんだかいい光景

    オットの車に乗っていたときのこと。 三人の男の子が歩道を歩いてきました。 中学生くらいの年頃。 その中の一人、先頭の男の子が一心不乱に指揮の練習をしながら歩いていたのです。 合唱コンクールが近いのでしょうか。 車からの視線など眼中になく、真剣そのもの。 後ろを歩く二人の少年は、そのようすを茶化すでもなく、その子のあとをゆっくり歩いていました。 なんかいいなあ・・・。 ここんとこの停滞していた心身にしみ入るようないい光景。 この年頃の少年だと、照れとか反抗もあったりするのでしょうが、ただただ純粋な向上心。 担任の先生や音楽の先生やクラスのみんなや彼のお母さんに見せてあげたいなあと思いましたが、ど…

  • だいぶ元気になっている

    コロナ発症から17日。 こんなに長く不調が続いたのは高校時代の肺炎以来かも。 横になっていても辛い日々でした。 とはいえ、今、85%は回復した感じ。 今朝は、オットを送り出したあと、花の水やりをし、もうどうしようもない花苗を抜き、傷んだ枝葉をカットしたりしました。 3週間手入れをしていない庭は雑然。 実は花の手入れといえば、おもしろい話がありました。 二週間の東京滞在を終えた私を空港まで迎えに来てくれたオット。 車の中で、自分がいかにがんばったかを教えてくれました。 毎日食器を洗った。 毎日洗濯をした。 掃除機もかけた、などなど。 帰宅したときに私がウンザリしないように考えてくれたそうです。 …

  • 和風ドレッシングを作ってみました!

    と、ビックリマークをつけるような話ではありませんが。 昨日の生野菜サラダにつけるドレッシング。 オットはかたくなに「キューピーフレンチドレッシングセパレート」なのですが、私は手作りに挑んでみました(おおげさな)。 これからしばらく毎回の食事にサラダを取り入れようと思っているからです。 昨日のドレッシングは、 酢 大さじ3 しょうゆ 大さじ2 さとう 小さじ2 オリーブオイル 大さじ2 というものでした。 クセがなく食べやすかったです。 このドレッシングジャムの瓶に材料を全部入れシャカシャカやったのですが、5〜6回分はありそう。 今朝は、それにごま油を数滴落としてシャカシャカしてみました。 あれ…

  • ボチボチ復活中

    昨日の治療とお薬が合ったのか、薄っすらと体の重荷が取れていくような感じの今日です。 今日は久しぶりにシンプルな夕食を作りました。 大根とキュウリとキャベツ千切りにしてふんわりサラダ。 おいしい魚屋さんで買ってきたサケをグリルで焼き。 あと、さつまいものお味噌汁。 これだけのメニューですが、食欲らしきものも出てきた感じ。 体が不調というのはほんとうに何もいいことはない。 こんなことにならないよう、日頃からちゃんと食べ、寝て、ほどほど動き、気持ちよく暮らしていきたい!!と心の底から思った2週間でした。 あ、いいこともありました。 オットがキビキビと動いてあれこれお世話してくれました。 ありがとう!

  • 体調の悪い日々・・・

    お久しぶりです。 ムスメ宅の手伝いに行って1週間後、なんとコロナになってしまいました。 数日してムスメ、孫にも感染(涙) 市販薬を飲みながら、みんなの世話をする毎日。 幸い、おむこさんには感染しませんでした。 そんなこんなの悲惨な暮らしを終え帰宅したのですが、ずっと体調不良。 咳、倦怠感、息苦しさ、時々発熱がつづいていて、気分のいいとき以外は、横になって過ごしています。 一回目のコロナは自宅で発症し、ちゃんと診察後、コロナの治療薬も飲み、ゆっくり休んだせいかすぐによくなりました。 今回はいろんなことが最悪で。 今、病院の待合室でこのブログ書いています。(一時間以上待っています) 帰宅後かかりつ…

  • 3家族で食事

    ニューヨークから帰国したムスメ一家・金沢のご両親・私たち夫婦で食事会。 もちろん主役は孫っちです。 9か月の孫は、突然見知らぬおじいさん・おばあさん4人にも取り囲まれ、ひきつり笑い。 距離感があるとニコニコちゃんだけど、間をつめるとひぇ~と泣き出します。 それもかわいい孫っちでした。 ムスメは、ちょっと疲れ気味なので、エネルギーチャージの手助けができたらなあと思っています。 食事の締めは、松茸ご飯。 おいしゅうございました! これまではホテル泊。 明日から私だけ残って、ムスメ宅滞在です。 ボチボチがんばろう♪

  • 引き返すかもしれない飛行機に乗る

    ムスメ家族、おむこさんのご両親に会うために上京します。 そんな滅多にないイベントですが、関東に台風接近。 長崎はいい天気↑ 飛行機はどうにか飛びそうですが、引き返すかもしれないとのこと。 安全第一です! ここは日本。 アナウンスのことばはちゃんとわかるし、どうにでも次の手は打てます。 こんなとき、よく天候不順になっているような。 気のせいか? 体力温存のためにも、無事着陸してほしいものです。 とりあえず、いってきます♪

  • 帰国したムスメのつぶやき

    2年半の滞在を終え、ムスメ一家がニューヨークから帰ってきました 帰国してから、ラインで送られてきたムスメのつぶやき。 ・コンビニの蕎麦うますぎ ・でも2年半いないと値上げの波を感じたよ!コンビニで色々買って思ったより高かった ・近所のスーパーのお惣菜がおいしそうで感動 この感激をいつか忘れてしまうのかしら、、 この感激を覚えて生きてたら幸せなのに、、 ・お風呂や玄関が均一に涼しかったのがアメリカのいいところだわ などなど。。。 茗荷が食べたい! 帰国してすぐに、おむこさんが食べたかったもの、それは「茗荷」だったそうで。 近所のスーパーで探したそうですが、なかったそうです。 その話から、「茗荷っ…

  • 留守にするので、冷蔵庫の整理

    今週末からしばらくムスメ宅に行きます。 今回も、オットは数日。(仕事がありますから) 私は2週間あまり。 で、冷蔵庫の整理。 片付け、片付けと言っている割には、冷凍庫の中に・・・のものがいくつも。 わざわざ湯がいて冷凍していたのに、そのまま放置していたブロッコリー・ほうれん草・小松菜。 わざわざ刻んで冷凍していたのに、そのまま放置していた(!!)高菜漬け。 ジャムにしようと買っていたのに放置していた(!!!)栗…。 一年たっている……。 全部捨てました。 なんと言いますか、罪悪感。 いつの間にか増えすぎていた保冷剤も処分。 冷凍庫がかなりスカスカに。 これで、留守中にオットが冷凍食品買ってきて…

  • 待たされたから、出会えたもの

    夏の風物詩 行く夏を惜しみたいのか(というには暑すぎるが)、8月の後半になると毎年、近所のカフェに「かき氷を食べに行こう」と言い出すオット。 出かけずに、家でちんまりと過ごしたそうな私の雰囲気を見て、「おごるからあ」と。 で、昼の1時半くらいに出かけてみたら、カフェぎっしり!! すっかりかき氷の気分になっているオットは「待つ!」と。 外でですよ・・・。 ふだんは、やたらとせっかちなくせに!! 気温36〜7度だったでしょうか。 湿気もあります。 しばらく外をブラブラしましたが、耐えられず、カフェの入口のベンチで待つことに。そこには屋根があります。とは言え蒸し蒸し。 ↑これは、カウンターからの景色…

  • 失敗した〜と思ったが、思いがけずおいしいウーロン茶に出会う

    ジャスミンティー好きのオット なかなかおいしいジャスミンティーに出会えない アマゾンで頼んでみることにした 思っていたのと違っていた おいしいじゃないですか ジャスミンティー好きのオット 我が家では夏場は、ジャスミンティー・緑茶・麦茶・ほうじ茶・黒豆茶・ウーロン茶などをたっぷり入れて、冷やして飲んでいます。 赤字の部分のお茶はその時々で2種類ほど。 冷蔵庫には常にピッチャー2本分が入っていて、一本が空になったら、次のを補充。 順番としてはジャスミンティー → 緑茶 → ジャスミンティー → 麦茶・・・みたいな感じでローテーションです。 要するに2回に1回はジャスミンティー。 オットが好きなので…

  • トイレに閉じ込められた話

    お盆の夜のこと プチパニックになる 数分後には人が動くのはわかっていたけど 教訓 お盆の夜のこと お線香を上げに訪れた親戚宅でトイレを借りたのですが、出ようとしたら鍵が動かない!! えっ? うろたえながらアレコレやってみますが、ビクともしません。 プチパニックになる そのお宅のトイレ、 激狭で暑い!!40度はあったと思います。 そして、あまりきれいじゃなくて臭い(ごめんなさい)。 最初の1~2分でプチパニックに。 小さな窓があったので開けてみましたが、熱風が入ってくるだけ。 誰かに気づいてもらおうと思い、ドアをドンドン叩きましたが、誰も来てくれません。 みんな、廊下を隔て、閉め切ったクーラーの…

  • 鯵の南蛮漬けをどっさり作る

    豆鯵100尾!! おいしいもののためなら努力するオット 南蛮漬けが大好き 豆鯵100尾!! ↑数えていませんけど、それくらいあった?? 友人と防波堤釣りに行ったオットが、豆鯵をドッサリ釣ってきました。 (本当は太刀魚ねらいだったけど、当たりもなかったので、鯵釣りにしたとのこと) 夕方出かけて、帰宅は夜12時頃。 私はもう寝床の中です。 「釣った魚は自分でさばいてから寝る」というのが我が家のルール。 で、翌日、私があれこれ料理する、と。 どちらも私の仕事になったら、ちょっと迷惑かも^^ おいしいもののためなら努力するオット おいしいものを食べたいという欲望が人一倍強いオット。 豆鰺を釣り上げたと…

  • スモールステップ〜ブラウスを作る〜

    ご飯を作り、洗濯をし、最低限の掃除をする。 猛暑と、オットの在宅(夏休みの子どもほど大変ではないけれど、一人の時間がないし、時間が細切れ)で、そんな毎日です。 今までたっぷり自由な時間があったんだなあ・・・。 これじゃあいけない 昨日は、型紙を写しました スモールステップ → スモールスモールステップ これじゃあいけない 「ムリをしないで、それにもう少しプラスのことをしよう!」ということで、ブラウスを作ることにしました。 布地は先日の福岡旅行で買っていたものです。↑の写真のものです^^ 以前気に入ってヘビーユーズしていたブラウス(それは既製品でしたが)と同じ布地を買ってきました! 昨日は、型紙…

  • ちょっと贅沢なシャワーヘッドを買いました

    突然の要望 何の前ぶれもなく突然、オットが「シャワーヘッドを買い替えたい!」と言いだしました。 「ReFa FINE BUBBLE Sというの。」 「何それ?」 「4種類の水が出るシャワーヘッド!」と言います。 そんなものに興味があったなんて知りませんでした。 「いくらなの?」 「3万円くらい」 シャワーヘッドに3万円!? 今のが壊れているわけでもないのに。 「毎日の暮らしが心地いいというのもいいじゃないか。」 似合わないことを言います。 しかしまあ、私が何かを買いたいと言ったときに(やたらめったらには言いませんよ)、オットが反対することはありません。 オットがぜひほしいと言うなら買いましょう…

  • 機嫌よくふるまう

    身内の集まりで それにしてもあの不機嫌オーラはなんなのだろう 身内の集まりで ある行事について話し合いました。 いつ集まる? 食事とかどうする? みたいなことが議題。 私としては、ホストの都合と気持ち優先でいいと思うのですが・・・。 日にちは、招く側が休みの取れる日(1日しかありませんでした)に決定。 私たち夫婦、文句なし。 でも、ムスッとしている人約1名。 食事は・・・。 私は「なくてもいいのに〜」と思っていましたが、口には出さずず・・・。 頭の中で「見ざる聞かざる言わざる」と唱えていました。 招く側も、事前には「お弁当を取ろうかなあ」と言っていました。 ただでさえ暑くてフラフラですからね。…

  • オットから靴の磨き方を聞かれる

    オットはだらしない方ではありません。 脱いだ服はきちんとハンガーに掛けるし、靴も熱が抜けたら靴箱にしまう、そんな人です。 でも、何度かすすめましたが、靴磨きをするということはありませんでした。 (そして、ほっとけばいいのでしょうが、つい見かねて私がしてしまう。そんな数十年だったわけです) ところが、そんなオットが昨日、「靴の磨き方教えてくれない?」と言ってきたのです! たぶん気持ちに余裕が出てきたのでしょう。 4月から、時短の働き方になり、8月は丸々お休み。 「靴でも磨こうか」。そんな気持ちになったのだと思います。 今までは、「明日からまたハード仕事が待っている。エネルギーを蓄えておかなくちゃ…

  • 朝5時のウォーキングが続いている~行動するためにに必要なものは?~

    5時起きウオーキングが続いている 5時スタートのいい点 思いがけない副産物♪ 何気なく見ていたYouTubeで、「行動するために必要なものは?」というテーマのお話がされていました。 フム。 それは何だ?と思いながら聞いていたら、その方の答えは、「不快感」と『強制力」というものでした。 なるほど。 5時起きウオーキングが続いている 私は7月下旬から朝5時のウォーキングをしていますが、2週間あまりずっと続いています!(1日だけ、肉離れみたいな痛みでお休み) なぜ続いているか? それはひとえにオットが朝5時に起こしてくれるから。 私の場合、強力な強制ではありませんが。 私自身も運動の必要は感じていま…

  • 旅から戻ったら

    けっして腰は下ろしません 家に入ったら、窓を開け空気を入れ換え、部屋着に着替え。 そこからはオットと二人フル稼働です。 明らかなゴミは捨て 洗濯機を回し 化粧道具や洗面道具はいつもの場所に戻し 着なかった服もあるべき場所に 最後にスーツケースをしまっておしまい。 全部終わってから、ゆっくりします。 昔は、疲れたねえと言いながら、コーヒーなんかいれちゃって、スーツケースも2~3日リビングに置きっ放しのときもあったなあ。 とにかく、終わるまでは腰を下ろさないのがミソです。 買い物から帰ったときもいっしょですね それぞれの品物を所定の位置に置き、エコバッグやレジ袋をしまうまでは腰を下ろさない。 若い…

  • 井上尚弥の試合が見たくてReminoに入り、のちに退会

    試合ごとに見られる媒体が異なり困ってしまう 私が一肌脱ぐ 忘れないうちに退会する 試合ごとに見られる媒体が異なり困ってしまう 格闘技観戦が大好きなオット。 井上尚弥さんの試合は欠かさず見てきました。 ところが、井上さんの試合、見られる媒体がコロコロ変わるのです。 あるときはABEMA(5000円くらいでしょうか。うろ覚えです。)あるときはAmazonプライムビデオ。 今回はReminoなるものでした。 Remino。 聞いたこともありません。 デジタル系に弱いオットは(私も)、「井上尚弥~。お金は払うから、同じものに出てくれよ~。」と言い、「今回はあきらめる」「入るのも、退会するのもどうせひと…

  • 世界水泳観に行ってきました

    ↑本番1時間半くらい前の会場です また行こう!と思いました 松岡修造さんがかっこよかった! 日本の選手、出てくるだけで大盛り上がり ホテルのエレベーターで入江選手とすれ違いました また行こう!と思いました 現在、福岡で開催されている世界水泳を観に行ってきました。 真剣勝負とショーが合わさった世界規模の催しを観に行ったのは初めてです。 テレビや新聞などで見たことのある選手たちの一発勝負。 スタート前には地元の皆さんの演し物があり。 勝負ごとにピタッと合った映像と音が流れ。 楽しむ気満々の観客は盛り上がるし、とにかく楽しかったです。 こういうイベントが身近であったらまた行こう!と思いました。 松岡…

  • 「ご自由にどうぞ」の野菜

    民家の庭先に ふつうの人だったら 民家の庭先に 図書館の帰り、裏の駐車場から出ようとしたら、道を挟んだお宅の庭に「ご自由にどうぞ」という張り紙が見えました。 車の中からサッと見ただけですが、四角いザルの一つにはキュウリが。 もう一つにはナスが入っているようでした。 一人だったら車を止めて2〜3本いただいたかもしれません。 でも、オットの運転だったのでそうすることもなくそこを離れました。 ふつうの人だったら 「お野菜って、ご近所の人に上げても気を遣われたりするしね。」 「できるときにはいっぺんにできるしね〜。」と言ったら。 オットは、信じられないという口調で、 「ふつうの人はもらわないよ。」 「…

  • 結婚した子どもとの関係〜求められたとき以外は口出ししない

    ムスメ一家帰国 日本での保育園探し 私への依頼 またしても心配性のオット ムスメ一家帰国 おむこさんの海外赴任でニューヨーク暮らしのムスメ夫婦ですが、9月に赴任生活を終え帰国することになりました。 ムスメはニューヨークで見つけた現在の職場が快適なので、少々残念に思っているもようですが・・・。 日本での保育園探し 帰国しても仕事は続けるつもりのムスメ。 問題は、孫っちの保育園探しです。 ニューヨークで日本の保育園を探す。 さすがネットの時代。 ニューヨークにいながら帰国後の住まいを決め、保育園を探しているもようです。 私への依頼 いくつか保育園をピックアップしているのでしょう。 先日私に、ここに…

  • オット、朝ごはんの準備をする♪

    40日ほどお休みです!! 朝5時のウォーキングに誘われる 自分だけバタバタがイヤ 自分から動いていた 40日ほどお休みです!! 3月末で定年退職したオット。 現在は、時短で働いているのですが、残っていた休暇を昨日から取り始めました。 その期間、40日・・・。(半日出勤なので20日分の有休消化も40日になります) そんな予定とは知らなかったあ・・・。 朝5時のウォーキングに誘われる スマートウォッチを買って以来、連続75日8000歩いているオット。 休日の朝は、日が上る前に歩いていました。 もちろんこれから40日間も、歩く気満々です。 で、私に「一緒に歩かないか」と。 自分だけバタバタがイヤ こ…

  • 夏本番、サーキュレーターがいい働きしています

    昨年夏に買ったサーキュレーター、一度もしまい込むことなく、ずっと使いっぱなしです。 基本的に冷暖房を使用しているときには使っています。 夏本番に大活躍! 年中使っているとは言うものの、一番活躍するのは夏でしょう。 夕ご飯を作るときには パワーを3~4ににして、首振りモードに。 リビングの冷気をカウンター越しにキッチンまで動かします。 普段は 1〜2のモードで、首振りモードに。 冷気が部屋全体に回って、やわらかな涼しさに。 寝るとき クーラーをつけっぱなしで寝ます。 その際、サーキュレーターは上向き・パワー1。 冷気が直接に当たらず、心地いいひんやり感。 サーキュレーターを使うと、温度はもちろん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、seaside77さんをフォローしませんか?

ハンドル名
seaside77さん
ブログタイトル
60歳からの小さな暮らし・豊かな暮らし
フォロー
60歳からの小さな暮らし・豊かな暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用