chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/09

arrow_drop_down
  • 反省文

    良かれと思ってやったことがお客さんに痛みを残しまして 記録として書いておきます。年配男性の腰・臀部が通常のやり方で痛がられたので 腹筋側から張りを取っていこうとしたところポコッと音が鳴りまして。お腹は、腸がよく動くのでいろいろ音出すんだけど 以前も聞いたことある音でして、誰しも痛みが残るわけではないんだけど 今回のお客さんの場合は、背筋を伸ばすと脇腹痛が出てしまい 自分が欲張ってやり過ぎた結果だな、と。後から、お客さんが痛めた箇所は、よくおかしくする場所と言ったけども そういうのは、後から言っちゃいけない話なので。もちろん料金は取らず、病院に行くよう勧め、簡易テーピングをして 帰ってもらったけ…

  • よく見えるように

    先日、買い物でレジに並んでいる時 隣にある自動精算機で、年配男性が店員に向かって『これは、壊れてるじゃないか~!』と、大声で騒ぐ。店員が慌てて機械の確認をしているが、画面を見れば 料金不足の表示が出ており、周囲の人達が何とも言えない表情をしていた。 怒声なので、子供たちもいるから、若干ピリピリした感じもあり。あのね、ちゃんと別のレジでは、店員にお金を直接払える場所も 用意してあり、看板も立ってるのよ。たまに見かけるけどさ、確認不足で文句言って、さらに利用できる所を 見逃しているって、それは高齢だからが理由にならないと思う。 他の高齢者は、利用していたから。この手の状況って、どの年齢層でも見かけ…

  • 迷宮探索

    アニメのメイドインアビスを見て その後、漫画のダンジョン飯の最新刊を読む。ここ10数年、やっていないがウィザードリィやダンジョンマスターといった ダンジョン探索ゲームが、好みだったりする。 なんだ、潜りたがりじゃないか。 でもね、やりこみゲーマーではなく、それなりに飽きる。 しばらくして、また初めからやり直す、それの繰り返し。 漫画・ゲームであっても、派手な演出が多いものは、やはり疲れてしまい じっくり探索で地道に話が進む内容を小さい頃から選んでいた。ダンジョンのような薄暗さが、ちょうどいいのかな。また、小さい頃の同年代でも、想像力が別方向なのか 主人公やヒーローより武器・道具屋の店主を選んで…

  • 本気を出せば

    『 ~だったら、~していたら 』 の話を聞かされる。学生の頃、しっかり勉強していれば、こうじゃなかったかもということみたい。社会人扱いされた方が、法律守れば、余計な制限ないし 学校則の方が縛りはキツイし、お金は無いし。 今の方が、経験もあるだろうから、何をがんばりたいのか知らないけど まず、動いてみれば?みたいな返答をした。こういう人って、決まった返し方をしてくる。『 でも、時間がない 』今回も、こう返されたので、それ以上は言わなかった。自分が聞きたかったのは 『 分単位のスケジュールで生活してるの? 』と。多分、相手が怒るので言えない。睡眠時間を削り過ぎて、実生活に支障が出たら本末転倒という…

  • 身近にも増えた話

    最近さ、寝込みすぎて疲労というお客さんが続いて 第7波の影響の強さがよく分かる。 感染された方々の共通感想 ・どこで感染ったか分からないので どれだけ予防しても、かかる時はかかる 症状例が多種で似てない・初期に喉が痛い ・発熱の後、喉が痛みだした ・変化ないけど、身内が感染したから、検査したら、陽性だった ・安静にしてたら、ぎっくり腰になった ・後遺症として咳が出やすい他、さまざま。 治ったから来店されたのだと思うけど 黙ってるより、回復したと言ってもらえる方が いらぬ疑念を持たなくて済むのでマシなんだとか。 接客業の方が言われて、こちらから伺わなくても こぞって闘病話をされる理由が分かった気…

  • 夢日記

    久しぶりに学生だった。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 電車に乗っている。 集団と共に駅で降りると、実際には見たことない 大学施設に入っていく。さまざまな年齢層がいて待っていると『今日の講義は休校』という説明を受け、理由を求める人や これからどうするか?と話をしている人達。 ごちゃごちゃと人だかりになって 収集つかなくなったので、駅の方に向かう。ちょうど電車が来たので、それに乗り この空いた時間をどうするか考えつつ目が覚めた。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この電…

  • お盆とワタシ

    お盆行事も恒例となって、確認せずとも 淡々と準備をし、お迎えをする。これまでと違う点といえば お坊さんが忙しいから呼べないので ようやくお経CDを買った。今までは、youtubeにあるお経を流してて そろそろちゃんとしたものを買った方がマシだろうって。 霊園では、やはりマスクした状態の人が多く お盆やお彼岸以外だと、ほぼ管理人しかみないが 水道設備近辺では、人との距離が近いため マスクも致し方ないか。そういやさ、ここ2週間くらい喉が痛む。 食べ物や液体が喉を通っても痛みはなく 咳もほぼなくて、熱っぽさもない。空腹時に、喉がチリチリと灼ける感じはある。 ・・・やはり、逆流性食道炎か。 長引くんだ…

  • 季節のお便り

    以前の職場でいっしょだったバイト先輩さんから 暑中見舞いメールが届いた。なんてことない季節の挨拶だけど かれこれ15年以上のやりとりがある。 他県におられるため、まず会うことはないんだけど ちょっとしたきっかけで自分を思い出されることに 非常にありがたく思う。 他にも数名いるけど、皆女性で既婚者。 大体、転職すれば、疎遠になって メール送っても、社交辞令的内容の返信や そもそも返事が来なかったり。 職場だから、友人作る場所じゃないんだけど あまり話さずとも、親しくなれる場合もある。男同士の場合って、職場外だと単独行動が多いのか あえて連絡を取るということがなかった。 トラブル対処で、問い合わせ…

  • 2回続くと・・・

    体調不良のお客さんが予約キャンセルの連絡があり 自分が数日先の予約していたある店から 『身内が感染したため、しばらく営業休みにする』と連絡があった。自分が受けた事と申し込んだ事の双方予約のお断り。 (´・ω・`) ンン! こういう日もある。 『なんで?』と思うが、見事に断りを重ねてくれる。自分が予約申し込んだ方は、ハッキリと "応対出来なくなった" と伝えればいいのに 状況だけ説明して、コチラからキャンセルを言わせたい旨の言い回しをされ それは気を使うことではないのに、ちと引っかかる感じがした。しかし、感染症が多いのは事実なので、勘ぐりは良くない。 こういうのが続いた時は、なんかあるのでしょう…

  • 片付けが進みまして

    今年は、4~6月の季節変化からくる低迷期に面倒事があったから すごく環境を変えたい(流れを変えたい)気持ちがあった。その時期から[ 断捨離 ] [ 整理整頓 ] [ 買い換えずに改装してみる ]というのを少しずつ始めた。(過去ブログネタにもなってたもの) 激変させると自分自身がさらにおかしくなるので 緩やかなる変化が望ましいわけでして。 このような変化を続けていると 『いつか使う』と保管していたものが、多すぎた。 非常に無駄であったり、未練がましい過去の仄暗い栄光を残していても 知識の肥やしにもなっていない。また、専門書だと、測定機器等の進歩で方法が変わるので 『そんな時代もありましたね』 で…

  • 朝礼っ!

    一つ前のブログネタで思い出した、会社で苦手だったこと。 朝礼の決まり文句であったり 気合い入れるような風習っぽい文言。朝が苦手な人からすれば、そっと重要連絡を伝えて頂き 「今日も一日よろしくお願いします」くらいの挨拶で 業務に移りたいわけよ。 印象に残っているのは、新卒で入った会社で、配属になった支社。挨拶もちょろっとした程度で、いざ朝礼 社訓を大声で言う 慣れてる先輩方は、すげー早口で叫ぶが『なんだ、その内容・・・』って、戸惑う日の浅いワタシとしては 日本語おぼつかないし、テンポが遅く 『なんだ、お前は・・・』と、チラチラ見てくる諸先輩。 一体感とか連帯感みたいなもんを出したかったのでしょう…

  • 転職

    たまに来るお客さんが転職したことを話された。ここ2年で3回目じゃなかったっけ、職場変えるの? しかも、コロナ広がりだした頃に 銀行で説明聞いて始めた投資信託が、なかなかの損益とも伺ってたが 何も言わないので、大変なんだろうな。さらに、転職には十分厳しい年齢なんだけど 案外、求人ってあるみたい。早く辞める原因が、会社か、お客さんか どちらかは分からない。 今は、どうか分からないけど 日本って、一つのことを長く続けられるのが美徳のような扱いされ 職業・職場も、長く勤めていた方が 履歴書では、信用されやすいのかな。 まぁ、ワタシの現在の職種は長くなってきたけど 過去職は、短く転々としてた。小さい頃は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるまさん
ブログタイトル
HSP搭載 そよ風エンジン
フォロー
HSP搭載 そよ風エンジン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用