chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガングロたまごちゃんのジョグノート https://www.komazawa-jc.com/

おもに駒沢公園を走っています。2021年は10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

駒沢公園ジョギングクラブに入会して早15年。お局様と化しています。 2011年の東京マラソンで奇跡的にサブ3.5を達成しました。地元の田沢湖マラソンでは陸連登録10kmの部で優勝したこともあります。 しかしその後はサブ4止まり。 2021年は、年代別カテゴリーが変わる節目なので、一念発起して10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

ガングロたまごちゃん
フォロー
住所
東京都
出身
秋田県
ブログ村参加

2020/01/01

arrow_drop_down
  • 別大2023 完走してきました

    別府大分毎日マラソンをサブ3.5で完走してきました! 思い起こせば2011年、東日本大震災の2週間前におこなわれた東京マラソンに初参加しサブ3.5をギリギリで達成。2012年の別大に初参戦するも30km地点の関門でアウトに。 リベンジをはかるべく2013年、安川電機の中本くんと埼玉県庁の川内くんが死闘を繰り広げた62回大会に参加して、女子完走者の中で最終ランナーとしてゴールするもサブ3.5オーバー。そこから8年間はサボりきっていたのですが、この2年間は別大を再び走りたいと夢見てがんばってきました。去年3月の名古屋ウィメンズマラソンでついにサブ3.5を達成し、別大の参加資格をゲット。抽選も突破し…

  • 2022年11月の振り返り

    11月はつくばマラソン(3:35:10)と、江東シーサイドマラソン(44:23)があったので前後調整したり、疲労抜きで休足したりで、月間走行距離は随分少なくなってしまいました。 185km。ほぼ昨年と同じ距離でした。 まだ走り込んでいない、秋のレースにしてはまぁまぁの結果だったから、疲れも溜まってたのかな。ちょうどいいひと休みになりました。焦らずゆっくりいきます。怪我しないように。12月は初日から内田治療院に行ったので、ランオフ。 今日も絶賛悶絶してきました。左のおしりの外側が痛いのですが、鍼の痛みは内腿が一番悶絶しました。坐骨神経痛って、痛むところとは別のところに原因があるって言われるから、…

  • 江東シーサイドマラソン入賞

    11月27日(日)、江東シーサイドマラソンの10kmの部に参加しました。 体調はやや不調。左の腰の上の方と、左の坐骨と、右の足底に違和感の中、初参加ながら年代別の入賞目指して走りました。かなり暑かったし、なにしろ風が強い。先週末の神戸マラソンも強風で苦しめられたらしいし、なかなかコンディションが良い大会ってないですね。夢の島の競技場がスタート&ゴールで、1辺が2.5kmの四角に回るコース。最初の2.5kmだけが向かい風だと思ってたけど、90度に折れても向かい風、もう一度90度に曲がっても向かい風に感じた。なので最後までずっと辛かった。 最初はこのレースに誘ってくれたテラさんが風避けになりながら…

  • 完走証と4日ぶりにつくばマラソン明けの初ジョグ

    つくばマラソンの完走証がダウンロードできました。 25km以降のスタミナ不足が歴然。つくばマラソン後、昨日までの3日間はチートデーとして暴飲暴食して過ごす。昨日は姪っ子と多摩川ダイナーへ。 今日は4日ぶりにジョグ再開。 駒沢公園はライトアップされていました。 レースではそんなに追い込んでいないつもりだったので、翌日から走れる気がしてたけど、怠けて3日間休んだのですが、やはりフルマラソン完走はそれなりにダメージがあったみたいで結構つらかった。さらにつくばの時も超痛かった坐骨神経痛はまだ健在で、走り始めだけでなくずっ〜と痛いし、どんどん痛くなる。早々にジョグでさえ終了せざるを得ませんでした。困った…

  • つくばマラソン反省会

    3年ぶりに開催されたつくばマラソン。 我がクラブの推奨レースでもあり、クラブの練習メニューはこのつくばマラソンをターゲットとして組まれ、毎年クラブで大型バスをチャーターして50人くらい参加します。今年は約30人と少なめではありましたが、クラブの一大イベントであることに変わりはなく、つくばマラソンで活躍すると望年会で表彰されるMVPに近づくこともあり、結構みんな真剣に取り組んできたレース。私も今シーズン最初のレースとして現状把握くらいのつもりでしたが、とは言えつくばマラソンをターゲットにこれまで練習を積んできました。行きのバスから見えたスカイツリーは自己ベスト更新を前祝いしてくれているのかと思う…

  • つくばマラソン速報

    つくばマラソン、後半撃沈しました😢 課題たくさん見つかりました。 また、イチから練習し直します。 反省の詳細はまた後日。

  • つくばに向けて最後のポイント練と悶絶鍼(弓削田さんの喝)

    つくばに向けて最後のポイント練は、織田にて3,000m×1本。最後までユキちゃんに完璧なペーサーをしてもらう。 4:30/kmでキッチリ引っ張ってもらったんだけど、私のガーミンは織田だと30“速く計測される説が確定しました。 翌日、3回目の悶絶鍼(内田治療院)へ。また弓削田さんの隣で施術を受けることができ、楽しいお話に聞き耳を立てていたら、施術後に写真を撮ってもらうことができました。 「大阪国際に出られる3:07切りまでがんばれ!」って言ってもらえたから、がんばれそうな気がします。あとは走らず、木曜日からカーボローディングして、土曜日の夜からモルテンドリンク飲んで、レース前の調整は完成するはず…

  • 2022年10月の振り返り

    10月の月間走行距離は301kmでした。 今年の5月から5カ月ぶりの300km超えです。 特に長期休暇もなかったのに、よくがんばりましたー。毎月300km以上、コンスタントに走れるようになりたい…。まだまだ時間は有効活用できると思う。まずはもう少し仕事を効率的に終わらせなきゃ。 それと坐骨神経痛が治れば、痛みがひどくなることを恐れず走り込めるのになー。悶絶鍼に期待。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 別大当選!10年ぶり3度目の参戦

    来年2月に開催予定の別府大分毎日マラソン(以下、別大)のカテゴリー4にエントリーし抽選待ちでしたが、ついに当選の連絡がきました!前回の参加(完走)から、なんと10年ぶりの参戦です。10年間サボっていただけなんですが、我ながらこの歳ですごいなーと思わずにはいられません。 早速、前泊のホテルや航空券を手配。後泊仲間が見つかれば後泊して、温泉三昧したいなー。10年前に完走した別大は、埼玉県庁の川内選手と安川電機の中本選手のデットヒートで、私が25kmくらいの橋を渡っている頃に先頭がゴールした花火が上がり、まだ走っているランナー間でもどちらが先にゴールしたのかザワザワしてた記憶があります。すぐに誰かが…

  • 手賀沼エコマラソンで自己ベスト更新

    悶絶鍼の翌日はまだ力が入らなくてゆっくりしか歩けず。 翌々日もまだ少し違和感があり走らず。 3日後にようやくジョグしてみたけど、10kmくらいで痛みが出るのは前と同じ。なんとなく痛みの箇所は違った気はしたけど、良くなってる感じはしなかった。で、レースの前日は10kmほどジョグ。お酒は我慢。 レース当日。 北柏駅に8:30に到着するも、会場内の移動が激しく、アップする時間なく。特に荷物預けの時間がかかりすぎ。スタート地点も遠いので、スタート時間5分前くらいのギリギリにAブロックに到着し、10:00スタート! 結構気温が高かったので突っ込み過ぎないよう慎重に入ったつもりだったけど、目標の4:30/…

  • 悶絶鍼と噂の内田治療院を初体験

    ギリシャのスパルタスロンランナーの安藤ちゃんに紹介していただき、悶絶鍼で名高い内田治療院にて初施術を受けてきました。 場所は十条駅から5分くらいのアーケードのある商店街の2階です。1階にドアがあり細い階段を登るのですが、安藤ちゃんからの話や、多くの方のブログで体験記を読んでいたので、「この階段が帰りには降りることができないことで有名なやつか」と思いながら登りました。電話で予約したので、QRコードを読み込んで問診票を提出。その際、施術してほしい箇所を入力します。私は左の坐骨神経痛と、右の足底筋の施術を希望。施術は院長先生に担当していただきました。まずは痛い箇所を自己申告して触診。右の足底から施術…

  • つくば前、最後の30km走

    10月22日(日)のジョギングクラブの例会にて、つくばマラソン前最後の30km走を実施しました。 水曜練のいつものメンバーに引っ張ってもらい、ギリギリ達成できました。最後の2周はついていくだけで必死でしたー。 今回の30km走があまりにギリギリだったので、つくばマラソンではキロ5で42kmは持たないのではと思い始めてます。 つくばのペースは、改めて再検討したいと思います。また、かねてから痛みが続いている左側の坐骨神経痛に加えて、右の足首から足底にも違和感が出始めました。 10月23日現在の月間走行距離がほぼ250kmと、先月の216kmをすでに超えており、急に走りすぎたことが原因かもしれません…

  • 小田和正さんのコンサート

    一緒に行く予定だった方にドタキャンされたという可哀想なトシさんに誘われたので、小田和正さんのコンサート(さいたまスーパーアリーナ)に急遽行ってきました。 人生初のさいたまスーパーアリーナ。 こんな形してたらしい。夜だったからわからなかった。 収容人数は36,500人。そのほとんどが私より年上のおばさまたちでした。私の隣の席のおばさまは、たぶん80歳くらいでしたが、小田さんに手を振ったり、ノリノリで楽しんでいて、微笑ましく見てました。そして私も母の好きな歌手のコンサートに連れていってあげたくなりました。急に連行された形になったコンサートでしたが、小田さんの歌のうまさ、歌詞の素晴らしさを再認識して…

  • 癒しを求めて上高地へ紅葉狩り

    月曜日に有給休暇を取って上高地へ紅葉狩りに。 日曜日の夜、夜行バスにて22:50に二子玉川を出発し、翌日5:00に上高地に到着。6:00から登り始め、8:00に岳沢到着。 岳沢まで存分に紅葉を満喫。 寒かったので、サクッと補給だけしてすぐ下山。 下りは途中雨に降られたものの、それほどひどく濡れることなく、10:00には下山。囲炉裏端で、イワナの塩焼きや日本酒、蕎麦を食べたらほとんど乾いた。 最高の食事でしたー。 その後もほぼ飲んだくれてました。あっという間の日帰り紅葉狩りでしたが、平日はどこも空いていて最高の癒しになりました。ちょっと会社がトラブってたり練習積みすぎたりして少し疲れていたので、…

  • 手賀沼の2週間前、つくばの1カ月前の週末練

    土曜日、手賀沼エコマラソン(ハーフ)で、どれくらいのペースでいくかの判断をするため、4:30/kmのチームに参加させてもらう。公園8周できたら4:30/kmでいくし、できなかったらもう少し遅めの設定にする予定で。 引っ張ってくれた渡辺さんのペース配分が完璧だったのと、最後の1周でユキちゃんが声かけしながら引っ張ってくれたおかげで、ギリ8周のノルマを達成! 手賀沼のハーフでは4:30/kmで入り、どこまでいけるかチャレンジしてみます。その結果次第で、つくばのペースを見極めたいと思います。来週末は秋レースに向けての最後の走り込みをしようと思ってます。いよいよって感じがしてきて、ちょっと緊張してきた…

  • 10月の三連休は走り込みができたかな

    スポーツの日を含めた三連休、とにかく走り込みすることにしました。10月8日(土)30km走 今期一番の涼しさだったため、すご〜く走りやすかった。気温次第でこんなに楽になるんだ。10月9日(日)KJCの例会 メニューは目標レースペースでのペース走 キロ5のグループに参加したが徐々にペースアップ。 力尽きるまで頑張ったけど15kmが限度でした。10月10日(祝•スポーツの日) 疲労抜きも兼ねてゆっくりジョグ なるべく長く走ろうと思いハーフの距離超え。こんな感じで三連休はよく走り込めた気がします。まぁ満足。同級生の茂呂マッサージにも行ってケアもバッチリ! 暴飲暴食もほとんどしなかったので体重もいい感…

  • 急に寒くなっても雨でもサボらずがんばる

    火曜日久しぶりに織田練しようかと思ったのに、急遽翌日の水曜日に変更に。急に冬のような気温になった水曜日。冷たい雨が降っていたので全体の水曜練はお休みに。サボりを決め込んだ矢先にユキちゃんからお誘いの連絡が。いつも練習に付き合ってもらってるユキちゃんから誘われたらサボるわけにはいかず公園に行くとアッキーもいて、長チンと木川くんは練習を終えたところでした。みんなすごいな、意識高すぎ。メニューは公園4周のビルドアップ走に。キロ5から始めて1周10秒アップとして最後は4:30/キロの予定でスタート。毎度のごとくユキちゃんにペースを作ってもらい、とにかく最後までついていくだけ。 設定より5秒くらい速いペ…

  • あっという間に10月突入 9月の振り返り

    9月の月間走行距離は216kmでした。 今年はスタミナ強化重視で取り組もうと思っているので、昨年9月の124kmよりかなり伸びているのは成果といえるかも。20km以上のロング走は4回実施。 9/10(最後の1周はジョグ) 9/17(12kmと8kmの2分割) 9/18青梅長距離走(クラブ行事) 9/23 現状は5:00/kmでハーフまでが限界値みたいです。10月は走り込み月間! 昨年10月の月間走行距離は205kmだったので、今年は300km超えくらいを目標にしようと思います。 できれば毎週1回は25km以上のロング走を実施して、30km以上も2回は実施したいところです。 目標は高く待とう‼︎…

  • あっという間に9月も半分 その間の出来事まとめ

    少しブログをサボったら、あっという間に45日過ぎてしまっていました。その間、火祭りロードレースに参加してハーフに2時間以上かかってしまったり、クラブの夏合宿に参加して2日間で30kmしか走っていなかったりと、あんまりがんばっていなかったなー。だからブログをアップするモチベーションが上がらなかったのかもしれないなー。そんな中、うれしいこともありました。①PRプランナーの一次試験に合格しました。 ほぼ一夜漬けだったので合格発表の日までドキドキ。反省して二次試験はちゃんと勉強しようと思う、今日この頃。②健康診断で昨年より3kgくらい痩せてました。 1kg3分短縮の法則でいくと、これだけで3:20切り…

  • 2022年7月の振り返り

    2022年7月の月間走行距離は112.1km。 この一年で一番短い。2日に初のトレランレース(50km)に参戦するも、28kmの関門が通過できずDNFに。 その後のダメージでしばらく走らず。世界陸上が始まった三連休も、世陸にハマりすぎてテレビから離れられなかったり、日光に癒されに行ったりで、6kmしか走らず。 鋸山のハイキングごときで、ふくらはぎのダメージが結構ひどかったので、無理せず休足したりしていたら、 あっという間に一カ月経ってました。年内のレースは、 8/21:火祭りロードレース(激坂ハーフ) 10/30:手賀沼エコマラソン(ハーフ) 11/13:つくばマラソン(フル) です。つくばマ…

  • ラピュタの要塞のような鋸山をのんびりハイキング

    先週の土曜日、千葉県の鋸山に連れて行ってもらいました。のんびりハイキングとのことで、美ヶ原以来のサロモンのトレランシューズとザックを使用。鋸山は標高229.5m、日本低名山?に認定されている。 正式名称は乾坤山(けんこんざん)という。乾坤とは天地の意とのこと。江戸時代から採石が盛んで、石切場跡が現存している。それがまるでラピュタの天空の城を味わえるらしい。場所も近いのでゆっくり出発。 まずは浜金谷駅近くに駐車し登り始める。 登り始めて間もない脇道にかわいいフォトスポットが 猫丁場 こんな感じの石切場跡が点在 山頂はあっさりした感じ 途中の展望台からの景色の方が山頂よりきれい トシさんが背負って…

  • つくばマラソンのエントリー完了!

    7月24日(日)20時よりつくばマラソンのエントリー開始。募集人数6,000人とのことで、コロナ前よりかなり少ない。エントリーできるのかまったく期待することなくエントリー時間には東横線の電車の中。ダメもとでランネットにつなぐと意外にも15分くらいでつながってしまった。予想外のエントリー完了!これでようやく秋のレースの予定がある程度確定しました。8月21日(日):火祭りロードレース(ハーフ) 10月30日(日):手賀沼エコマラソン(ハーフ) 11月13日(日):つくばマラソン(フル)つくばマラソンにエントリーできなかった場合、12月4日(日)の防府読売マラソンのエントリーを検討していたので、そこ…

  • 世界陸上と暴飲暴食を楽しんだ3連休

    3連休に世界陸上開催してくれるのタイミング良すぎです。 なるべく多くの競技を観たいとは思っていますが、なかなか睡眠欲には勝てず…。その分を挽回しようと、3連休はほとんど走ることなく、世界陸上を観てるか、暴飲暴食するかで過ごしてしまいました笑日光へ 日光金谷ホテル 日光東照宮 新宿三丁目で4軒はしご酒😆 世界のトップアスリートのがんばる姿をみて、モチベーションは上がったものの、行動に直結しなかった模様。結局、この3連休で6kmしか走ってない。 おいおい、サボりすぎ。完全に言い訳ですが、秋のフルマラソンレースが決まっていないので、練習メニューが迷走中。 とりあえず、10月のハーフを1本エントリーで…

  • 美ヶ原トレイルランの完走率

    この度参加した、美ヶ原トレイルランの完走率が発表されました。 前回開催の2019年には、ミドルでも90%以上でしたので、今年は異様な過酷さになったことが伺えます。暑さだけのせいではなく、運営体制の不備(給水所に水がない)や、そもそもの関門設定の厳しさもあったと思います。とはいえ、ちゃんと完走できている方もいらっしゃるので、自分の準備不足、力不足、経験不足も否定できません。せっかくトレランシューズやトレランザックを新調したので、これに懲りず、もう一度くらい挑戦したいとは思っています。リベンジで美ヶ原でもいいけど、来年はちゃんとしてほしい…。40歳の記念でウルトラマラソン100kmにチャレンジ。5…

  • 富士五湖ウルトラマラソンアーリーエントリーTシャツ届きました

    忘れかけた頃に、富士五湖ウルトラマラソンのアーリーエントリーのTシャツが届きました。ここ数年、ほぼ同じデザインの色違いTシャツが続いていましたが、今年はこれまでにないデザインでした。 以前は女性用シルエットもあったけど、今年はユニセックスみたいです。私が持っているのは派手な赤と青だったので、シックなカラーもなかなかいいですね。初めてウルトラで12時間切りしたレースのTシャツなので、大事に使い倒させてもらいます!にほんブログ村にほんブログ村

  • 反省会、DNFを検証しながらはしご酒

    7月5日(火)、トシさん、池さんと、トレイルの反省会。 学芸大学の「大衆酒場レインカラー」で、DNFになってしまった要因の解明と今後の対策を練りながら飲む。 揚げなすとハムカツ フライドポテトのアンチョビバター 年商2億円のガーリックトースト 変わったメニューがたくさんある。上諏訪のお土産も渡しました。 完走の報告ができなくて申し訳ないですが、とっても感謝してます!2件目は「すみれ」。日本酒を飲み始める。 3件目はスペインバル「バル デ オピンチョ」。 シェリー酒を飲む かなり酔ってたから、かろうじて覚えていたこととしては、結局、DNFは練習不足。 ①給水の量もコントロールできるようにして、残…

  • 姪っ子に聖地巡礼を自慢する

    7月4日(月)、姪っ子と夕飯。 早速、昨日行った「君の名は」の聖地巡礼を自慢しながら、自由が丘の「ニショク」でお酒を飲みました。 フレンチフライ(トリュフチーズ)と、白センマイとくるみのサラダ 4種チーズニョッキのオーブン焼き 鴨わさと九条ネギの野沢菜和え 鯵のなめろう茶漬け 彼女の愚痴を聞いてあげたり、7月の3連休の予定を検討したりして、月曜日の夜は更けていきました。 前もものダメージはまだ続いています。 もう少しゆっくり休足します。にほんブログ村にほんブログ村

  • 美ヶ原トレイルラン(DNF)翌日、聖地巡礼を楽しむ

    7月3日(日)、レース翌日。8時からホテルの朝食500円。 宿泊していた茅野には観光できそうなところがないので、一駅隣の上諏訪に移動することにしました。おだかっちさんはホテル業界の方なので、おんぶに抱っこ状態でおまかせです。昨日の猛暑とは打って変わって、時折小雨混じりの涼しい日となりました。こちらの上諏訪観光用地図をもとに散策。とっても参考になりました。 昨日のダメージは歩くのは平気なのですが、下りの階段が無理。太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋?)がガチガチです。まずは「手長神社」へ。厳かな長い階段を登ります。 ちょうど茅の輪くぐりの時期だったので、くぐりました。 御朱印をもらう 調べてみたら(…

  • 美ヶ原トレイルラン参戦記(DNF)

    7月1日(金)レース前日。新宿駅で、このレースに誘ってくれたKJCメンバーで同い年のおだかっちさんと合流。特急あづさ号で茅野駅に向かいました。東京はもちろん、茅野も少し歩くだけで汗だくになるくらい暑い💦 あらかじめ申し込んでいたバスに乗り換え受付会場へ。ゼッケンやチップはすでに郵送で受け取っていたので、体温チェック後のQRコードの確認と参加賞Tシャツの受け取りのみ。軽く「これいる?ゼッケンと一緒に送ればよくない?」と思ったのと、TシャツのXSがないとのことでXSを申し込んだ人はSサイズにされていたので「じゃなんでXSの指定できるようにしたの?」との疑問はわいたものの、その時はそれほど深くは考え…

  • 平日の夜練を織田フィールドにて初体験

    先週の水曜日のお話になります。水曜日は通常、駒沢公園で19:30からスピード系の練習会をする道場に参加しているのですが、サブエガ軍団の自主練習会に誘っていただいたので、今回はそちらに参加させてもらいました。 織田フィールドに6:30集合なので、会社に練習用の荷物を持って出社し、定時退社して直行すれば、ギリギリ間に合いました。メニューはサブエガ軍団が4,000m(4:00/km)の後、400mのインターバル10本とのことなので、中抜けで合流しながら一緒に走れるよう、4,000mの時は1周おきに合流して5 本のインターバル(4:00/km)を実施。ペースが安定してる人の後ろにつかせてもらうとキロ4…

  • 週末のセット練と甥っ子のおっさん化

    6/11(土)は水曜練メンバーの土曜練に参加(ややこしい笑)。 トレイルレースに出る私とおだかっち(富士五湖一緒に走った)のために、メニュー駒沢公園のトレランコースのジョグになりました。水曜練は集合してからメニューを決めるのでたまにシューズが合わないことがあります。今日はトレランをナイキペガサスですることになりました。まぁ許容範囲。 駒沢公園にトレランコースなんてないので、ジョギングコースを外れて脇の芝生やアップダウンをわざわざ選んで走る勝手に作ったコースで、1周約3キロになります。 4周速め、2周ゆっくりで、6周のクロカンと、普通のジョギングコースのジョグも合わせて20km走りました。ペース…

  • 水曜練(インターバル 400m×10本) @96”

    水曜練。 スピード練習も再開です。今週は400mのインターバル10本@96”目標で。 まぁまぁ、こなすことができました。 案外涼しい日だったけど、心肺がつらかったー。 坐骨の痛みはひどくはならなかったけど、治りもしてない。 日常生活でも違和感あるくらいの痛さです。毎日YouTube見ていろんなマッサージとかしてるけど、一向に良くならないんだよなー。 でも「走りながら治す」を実践したいから、長期離脱はしない(3年前くらいに長期間走らずいても治らなかった経験があるからね)。今の痛みだとキロ4のインターバルが限度かなー。 坐骨の痛みのせいか、単なる力不足なのか。 もしくはスピードはキロ4で十分なのか…

  • 初のトレイルレース参戦を決意

    6月からは練習再開。 4月•5月はサボり気味だったので、6月は怠けたカラダを目覚めさせるためにもジョグを増やすことから始めることに。というわけで最初の土曜日は20kmジョグ。 ざっくりとした練習計画を立てたりしてたら、以前から誘われていたトレイルレースに挑戦してみたくなってきて、エントリー締め切りが6/5までだったので思い切ってエントリーしてしまいました。 登山で行ったことがある美ヶ原。その名の通り美しい草原だったと記憶してます。 あと1カ月しかありませんが、特別なトレーニングをする機会はなさそうなので、ぶっつけ本番になりそう。初のトレランなので不安ですが、完走目指します!土曜日の午後は寺さん…

  • チートデー

    木曜日はジョグ7km。 水曜練の疲労抜き。金曜日はランオフ。 姪っ子ちゃんと天ぷら屋さんへ。 お通し「瓶入り、野菜のピクルス」オサレ! おつまみ3種盛り 角煮と煮卵の天ぷら 穴子1本揚げ 板わさ 天むす(明太子天のせ) 2軒目:クラフトビール屋さん オサレすぎて気後れしたわー。ほぼ毎週末、姪っ子ちゃんと会ってたけど、今週末も来週末も会えないので、今日は姪っ子ちゃんと飲んだくれました。 とはいえ、甥っ子君とはほとんど会うことない。 姪っ子ちゃんとの仲は良い方なのかな。 老後の面倒見てもらわないといけないから、今のうちに恩を売っておこう。今日はこんな感じてチートデー。 明日からはまたがんばろー。 …

  • 水曜練、のち手賀沼ハーフエントリー(入金忘れずに!)

    6月は1日から水曜練。のはずが、週末みちくさマラニックに参加して65km走ったメンバーもいて、自主練となりました。 しかーし、土曜練(エリートランナー)メンバーのゆきちゃんとながちんから、「練習するなら引っ張ります」とのお申し出があったので、ありがたく頼らせてもらい、通常通りのスピード練を実施できました。。とはいえ、私は坐骨の痛みが長引いているので、ペースも距離も落として、ビルドアップ3周(キロ5から始めて1周(2km)毎に10秒アップ、余裕があればラスト1キロは4:30/km)を目標とすることに。他のみんなも巻き込みました。 ゆきちゃんのおかげでなんとかこなせました!アップの流しと1周目では…

  • サブ3.5に効果的な練習は何だったのか?

    6月からの本格練習再開に向けて、サブ3.5に効果的だった練習を考えてみた。サブ3.5のイーブンペースは、4:58/kmです。サブ3.5達成は、今年の3月の名古屋ウィメンズマラソン。 この本番レース前にはハーフを3本走り、走力を確認した感じです。1本目:半年前の9月のハーフは、5:33/kmがやっとでした。まぁ、暑かったこともありましたが。(24週間前)2本目:その2カ月後のハーフはアップダウンの激しいコースながら、だいぶ涼しくなったおかげもあり、4:45/kmで走れました。3本目:2カ月前のハーフは、4:41/kmで走ることができ、自信につながりました。(自己ベスト更新) 24週間前の1本目の…

  • 練習仲間とお疲れ様会 &送別会 BBQ

    日曜日、早起きしてジョグ15km。 練習はサッサと終わらせて、公園の隣のマンションのBBQ設備のある会議室?で、BBQ会! 昨シーズン、私がベスト連発できたのは、この仲間達が一緒に練習してくれたおかげです。 感謝を込めて、いっぱい飲みました笑一緒にサブ3.5を目指していた佐知子さんが、旦那さんの転勤でリアドに行ってしまうので、その送別会も兼ねて。 戻ってきたら、また切磋琢磨しましょうねー!5月はだいぶ走行距離を落としてしまいましたが、疲れは取れたかも。 5月の月間走行距離、122km。 GW明けにスピ練いきなり始めて、坐骨が悪化しかけているので、大事を取って6月は走り込みにしようかなと思ってい…

  • 砧公園でクロカン

    5月最後の土曜日は、サブエガ軍団が砧のクロカンコースでジョグ練だというので、ご一緒させてもらうことに。クロカンコース5周、駒沢公園からの往復も含めて20km走れました。 エリートランナーと一緒に練習させてもらうとモチベーション爆上がりです⤴️そしてすぐさま缶ビールで乾杯! お天気も良くって最高のご褒美💕 飲んでから公園に走って帰ります。 それもまたよし笑 午後からは翌日のBBQの買い出しに。土曜練と水曜練の打ち上げです。 肉のハナマサでお肉5kg超買いました。 コロナで2年ぶりくらいのBBQ、楽しみすぎる。まさこ様のマンションに買った食材を運び込んでひと仕事終わったら、また飲む笑。 ダラダラと…

  • フルマラソン1歳刻みランキング2021発表

    ランナーズ7月号で、フルマラソン1歳刻みランキング2021が発表されました。私は37位でした。 やったね!我ら駒沢公園ジョギングクラブメンバーは、1位が1名、5位以内が2名、100位以内が11名(私調べ)。 そもそもレースに参加できた人が少なかったから今年は競争率低かったのかも。 来年もランクインできるようがんばる!それにはランナーズ7月号の特集「フルマラソンはやっぱり記録挑戦が面白い!」と「特別企画 50代からのマラソン快走戦略」は参考になりそう。5月はすっかり燃え尽き症候群と化してしまってたから、ちょうどモチベーションアップにつながりそう。ぼちぼち再開します。にほんブログ村にほんブログ村

  • 1年間の走行距離とレース結果を振り返り

    4月の月間走行距離は206kmでした。 100kmのウルトラマラソンのレース以外はほとんど走っていないことになります。 クラブのお花見ランの23.5kmが最長で、次が砧公園でのトレラン17.5kmで、あとはほぼジョグです。9日しか走ってないし。ここ1年間の走行距離とレース結果をまとめてみました。 2021年) 5月:314.3km 6月:148.7km (6/27 M&K1.500m 5:38:8) 7月:172.4km 8月:166.4km 9月:124.6km (9/19 多摩川古市場ハーフ 1:57:14) 10月:205.4km (水戸黄門マラソン 中止) 11月:182.5km (1…

  • 水曜練(なんちゃってインターバル400m×100”)

    火曜日は姪っ子からパミりたいと誘われたのでバーミヤンへ(ランオフ)。 飲茶まみれに ロボットが運んでくれた 水曜練。 メニューは400m(100”)のインターバル10本。 まだカラダが重いのと、お尻の痛み(たぶん坐骨神経痛)が悪化してるようなので、ペースを落としてなんとなくのインターバルを10本こなしました。 ジョグも全部ひっくるめて計測 徐々にペースを取り戻せて、10本目だけ100”でついていけました。 怠けたかっただけの言い訳だったのかも…。 でもまぁ、参加することに意味があるってことで。みんなはGWにいろんな場所に走りにいく計画を立てていたけど、私は帰省するのでほとんど一緒には行けない。…

  • ランオフ ちょっとお疲れモード

    月曜日はランオフしました。週末、レース明けにもかかわらず、はしゃいで飲み過ぎたり走り過ぎたりで、ちょっとお疲れモードです。夜はお仕事で、二子玉川にGW中にオープン予定のアジア系飲食店の試食会にご招待いただきました。プレスリリースを作成するための試食とヒアリングでしたが、普通にお食事させていただきました。 ご馳走様でした。店舗名:88asia(ハチハチアジア)外観 内観 自家製レモンサワーの種類が10種類以上あります。 二子玉川にしてはリーズナブルな価格設定です! トムヤムクンには、他店の約2倍のエビを使用して出汁を取っているそうなのですが、ロシア産のエビが品薄でエビの入手が困難なので、いつまで…

  • 例会(400mインターバル)

    第4日曜日はジョギングクラブの例会です。初夏はインターバルが続き、徐々に距離が伸びていきます。第1回目のインターバルは400m×10〜12本。ウルトラマラソンからちょうど一週間、昨日もまぁまぁ走り込んだので、膝に少し違和感が。疾走区間100秒切りで始めましたが6本で脱落しました。 まだ無理をする時期ではないので、スピード練にチャレンジしただけでも偉い!っと思うことにします。体験参加の方のフルのタイムが3:20とのことで、一緒に練習できそう。入会してくれるかな?例会が再開できて、例年通りの期割りに沿ったメニューができるようになったので(これまではずっと1〜2時間のペース走ばかりだった…)、季節が…

  • 練習再開しました

    富士五湖から一週間、全く走らず休養したら、筋肉痛もほぼなくなったので、ぼちぼち練習を再開することにしました。本日、ランチでジョギングクラブ有志の慰労会の予定があったので、少しでも走っておいて、心おきなく飲みたかったというのもあります。さらには、土曜練が大藏のトラックで練習すると聞いたので、便乗して初トラック練デビューしたいとも思い、砧にジョグで向かったのですが、トラックは貸切で使用できませんでした。HPで告知してほしかったー泣なので急遽、砧の芝生でジョグ→200m(ジョグ200m)×9本を、追い込みすぎない、のんびりペースでこなしました。 久しぶりのスピード練は、きつかったけど、土の感触が気持…

  • 富士五湖ウルトラマラソンに向けて購入したもの

    今年の富士五湖はコロナ禍で色々変更点があり、準備がなかなか大変でした。まず、給水用のコップが用意されないので、マイボトルが必携品で、マイカップは携帯推奨品でした。リュックやウエストポーチを持ちたくなかったので、全てランパンのウエストのポケットに納めることができるモノを探して購入しました。ソフトボトル500ml たたむと腰のポケットに収納できます。 せっかく持って走ったのに一度も使用しませんでした。 必携品だったのに…。 給水は4km毎にあるので、持って走る必要はありません。100均のたためるカップ 簡単に取り出せて注ぎやすくて、これだけあれば大丈夫でした。タイムロスも最短ですみました。久しぶり…

  • チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 完走

    名古屋ウィメンズマラソン翌日から、ランニングもブログもサボってきましたが、 この度、チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンを走ってきました。 グロスで12時間切りできました‼︎ ウルトラマラソン(100km)の自己ベストです! 夜中の1:00起床、1:55にテラさんCarでピックアップしてもらい、4時前に現地に到着しました。 例年通り、24時間かかる弾丸ツアーの予定です。 天気は予報に反して、スタート前からすでに小雨が降っていました。寒い…。 前泊したおだかっちさんと更衣室で合流。駒沢公園ジョギングクラブの女子の参加者は2名でした。二人でスタート前にトイレに並んでいたらスタート時間が来てしまい、ス…

  • 名古屋観光&名古屋名物を堪能

    名古屋ウィメンズマラソンの翌日、有休を取って名古屋観光しました。名古屋ウィメンズマラソンも初参加だったけど、名古屋は仕事で一回だけ日帰りできただけなので、駅前あたりにしか行ったことがありません。昨日の余韻に浸りながら、名古屋城•名城公園あたりまで朝ラン。 ダメージはそこそこあったので、ゆっくり疲労抜きジョグ。気持ちよかったー。大浴場があるホテルだったので、朝風呂。 9時にロビー集合で、名古屋の喫茶店のモーニングへ。 珈琲エーデルワイス 食べてみたかったの。ほんとにコーヒーの価格でミニサラダとシナモントーストがついてるのね。お得ー。それから熱田神宮へ。 偶然、野々山チームとバッタリ会う。びっくり…

  • 名古屋ウィメンズマラソン完走しました‼︎

    2019年つくばマラソン以来、2年3カ月ぶりのフルマラソンのレース。その時のつくばマラソンの記録は、3:56:03でした。今回は2011年の東京マラソン(3:29:46)以来11年ぶりのサブ3.5を目指して走りました。備忘録も兼ねてスケジュールも詳細に記すことにします。 起床:AM5:30頃。 スタート3時間前まで朝食を食べ終えることがセオリーらしいので、忠実に従いAM6:00までにおにぎり2個を食べ終えました。 ホテルのロビー待ち合わせがAM7:30だったので、それまでストレッチなどしながらバナナを食べる(私の中でバナナは朝食カテゴリーではない)。 今回は初の試みとして、長ちんに勧められたモ…

  • 名古屋ウィメンズマラソン前日

    前日に名古屋入りしました。お昼までに名古屋に着き、ホテルに荷物を預けて、名古屋メシ第一弾、味噌煮込みうどんを食べる。 山本屋 鍋の蓋を取り皿にするらしいです。その後エントリーのためバンテリンドームへ 華やかー。 明日は12:40までにこのゲートを駆け抜けたい… NBとモルテンで買い物して再びホテルへ17:30には早くも夕食 カーボローディングということで名古屋メシ第二弾あんかけパスタ 麺1.2倍にしました笑 コメダ珈琲店でサクッとお茶して早めにホテルに戻りました。ランチを食べた山本屋は夜は行列ができていましたー。予報は少し気温が下がっていたので、ほんの少しだけホッとして就寝しました。 明日はが…

  • 高知龍馬マラソンから届いたもの

    高知龍馬マラソンから荷物が届いていました。 早速あけてみると、参加賞Tシャツと、参加賞タオル、完走メダル(木製)、エアリズムマスクと、ビオレUVジェルサンプル、ほか。 参加費7,000円も返金してもらった上にです。今年参加できなかったことはとっても残念ですが、いつか必ず参加します! 47都道府県すべてのマラソン大会に出てみたいなー。夢のような話ですけどね。そろそろ、名古屋の準備せねばと思いつつ、明日でいっかとなった。 だって名古屋の天気予報、信じたくないくらい気温が高い、高すぎる😢 こんな急に暑くなられても何着て走ったらいいの? 暑いの苦手なのに…。風も強そうだし。 禁酒続いている代わりに体重…

  • 名古屋ウィメンズマラソンまであと3日 最後の水曜練

    最後の水曜練。まるで壮行会をしてくれるが如く、久しぶり(半年ぶりくらい?)に塔がライトアップされていて、うれしくなりました。 応援してくれて、ありがと!メニューは2周(約4km)BU走 まぁまぁいい感じで走り切りました。と言っても余裕があったわけではありませんが…。名古屋ウィメンズマラソンまであと3日 これまで練習にお付き合いいただいたみなさま、本当にありがとうございました😊。あとは体調整えるのみ。 あ、明日PCR検査を受けるんだった。結構ドキドキする。 ここからはカーボインしていいのかな? 平日禁酒は継続しているので、今日で3日間禁酒中。おなかが減って仕方がない。でも眠りは深くなった気もする…

  • 東京マラソン2021開催に感謝 刺激注入

    日曜日は、東京マラソン2021。 2022年に開催するのに、なぜか2021なのね。この状況下で開催の決断をしてくれた東京都と東京マラソン財団に感謝ですね。しかも、感染予防対策のオペレーションが完璧だったらしいです。ウェーブスタートはスタート直後の渋滞がほとんどなかったらしいし、給水はゼッケン番号の下一桁によって分かれていてストレスゼロだったらしいです。素晴らしい!何もかもが初めてのことに対して、あらゆるリスクを想定して対策を練って、開催に向けて考え抜いて下さったこと、責任感を持って開催の意思決定をして下さったことに、尊敬の念しかありません。責任ある立場の方には、なかなかできないことだと思います…

  • 名古屋ウィメンズマラソンまであと1週間

    とうとう名古屋まであと1週間になりましたー。 週末のポイント練習はこれが最後です。 道場メンバーは、翌日東京マラソン出走だったり、もうウルトラ練を始めたりで、ペーサーをしてもらえないので、ひとりでやるしかないと思っていました。そこに救世主、木川師匠がペーサーをしてくれるとのことで、ありがたくお願いしました。公園5周を4:45/km目標で。 私のガーミン、タイムが速めに出るみたいで、木川師匠のガーミンでは、4:45/kmぴったりでした。神ペーサー💕 木川師匠も名古屋の同日に立川ハーフが本番レースです。お互い、頑張りましょうね! すっかり春の陽気で、走りやすかったですが、ペースはきつかった…。 レ…

  • つなぎの疲労抜きジョグ(禁酒生活1日目の所感)

    昨日の水曜練が思いの外きつかったので、翌日の疲労抜きジョグはゆっくりを意識して。 今日はランニング後のご褒美ビールを我慢してみました。 二日酔いとかで体調が悪くて飲めない以外の「あえて飲まない」なんて初めてかも。 まぁまぁつらい。なんか満たされないので、食べる量が増えました。逆に太るかも。土日もこれはつらすぎので、週末は飲んでいいことにしようと決めました。というか、どうせ我慢できっこないから、できない目標は立てません。いろんな意味で、早くレースの日が来てほしい。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 名古屋10日前の水曜練:3周ビルドアップ(4:22/km)

    月火とランオフ。 疲労が抜けたおかげもあり、調子良く水曜練に臨む。本日はちょうどレースの10日前です。 レースペースより速めに3周(なんとなくビルドアップ走)。 いつも自然とペースが上がってしまうのだけど、途中までしかついていけないことが多い中、今日はだいぶ最後の方までついていけたので大満足の練習でした。夜、雨の予報だったこともあり、早々に帰路につきました。ご褒美ランチ 高カロリーのランチ分を消費できたかな?レース前に2週間も禁酒する人がいるらしいと知って驚き‼︎ 私はいつから禁酒することにしようかな? 10日前の今日からってのもキリが良くていいかなと思ったけど、10日も我慢できるのか? 今週…

  • 2022年2月の振り返り

    毎年のことですが2月はあっという間ですね。 月間走行距離は253kmでした。 ポイント練として、 30km走を2回(5:22/km)(4:50/km) 21km走を2回(4:45/km)(4:43/km) おこないました。スピード練は3回おこないました。他はジョグで10日走り、全部で17日走りました。 ジョグを多くして休足日は少なくしたつもりでしたが、走行距離は全然少なかったなー。今更スタミナはつかないから、もう調整するしかないんだけど、サブ3.5の後半に不安が残ります。でもレースはやっぱり楽しみ〜。 レース後に美味しいお酒が飲めるように、最後まで気を抜かず、あと少しがんばろー!にほんブログ村…

  • 名古屋ウィメンズマラソンまであと2週間

    名古屋ウィメンズマラソンの2週前の週末となりました。メニューは、 土曜日に駒沢公園10周(約21km) 日曜日はジョグの予定。土曜日は、先週のように前日飲みすぎることもなく、通常の体調で臨むことができました。 マラソンのレースペースより速いペースで巡航。20kmなら余裕を持って最後までいけるかと思っていたのに、やっぱり最後は息も絶え絶えに。 今日もヴェイパーだったので下りは速くなってしまう。レース当日は、前半絶対に突っ込まないことが大事。「前半の貯金は後半の破産」、そんな言葉だったかな?うる覚え。ご褒美ランチ 夜は落ち込んでる姪っ子を励ますために焼肉屋さんへ しゃぶしゃぶ肉を焼いてくれる ユッ…

  • 祝日の水曜練 初めて変化走にチャレンジ

    水曜日は天皇誕生日で祝日。 いつもは夜におこなうスピード練を午前中にサクッと終わらせます。 8時に集合したメンバーで、さてメニューをどうするか…と悩んでいたら、木川師匠に「マラソンに向けたスピード練なら変化走がいい」と言われたのでチャレンジしてみることにしました。1周毎にフルマラソンのレースペースとハーフマラソンのレースペースを交互に4周走ります。差は15秒くらいで。 ペースの調整がむずい。 レースがなくなってしまった室ちゃんが引っ張ってくれたおかげで、いい練習ができました。 4:40/kmが結構つらかったので、週末の30km走の疲労が残っているのかな。ご褒美ランチ ここからは調整期間です。 …

  • 名古屋ウィメンズマラソンまであと3週間

    木•金とランオフして万全の体制で最後の30km走に備えるはずでしたが、金曜日ちょっと飲みすぎてしまい、そこそこ悪めの体調で迎えた土曜日。 予定通り、レースペースでの30km走を実施。本番で履こうと思っているヴェイパーフライ2で。サブエガ目指しているユキちゃんが伴走してくれるとのことで心強い💕 いゃ〜、やり切りましたー。 ヴェイパーだと下りが速くなりがちで、結果サブ3.5ペースより少し早めに推移。途中キツイところもありましたが、全体的にそこまで呼吸が上がりすぎることもなく、最後は上げて終了。とはいえ、脚はかなり限界でした。 マラソンってこの後の12kmが勝負なのに、ぶっつけ本番でがんばるしかない…

  • やる気ダウンの水曜練 強い意志がほしい

    いつもは19:30から始まる水曜練ですが、道場主が在宅勤務だとイレギュラーで19:00開始になります。 今週はその19:00開始に。毎日出社の私は、19:00開始だと間に合いません。というわけで、遅刻。 私が着いた時には、みんなはアップを終了し、本練のビルドアップ3周の1周目が終わりそうでした。全くアップなしで合流しましたが、ついていけるわけもなく、すぐに脱落し、ほぼジョグ状態で2周して、続けてダウンジョグして終了。 ダウンも合わせて6kmしか走ってない。大阪マラソンも別大同様、エリートのみになりそうとのニュースが入り、名古屋のはずの私もなんだかやる気がダウンしてしまったようです。 淡々と練習…

  • ポイント練の翌日もちょっとがんばった日曜日

    土曜日、くったくたになったポイント練でしたが、翌日の日曜日は東京マラソンでサブ3.45を目指す池さんの30km走の伴走を。してあげようと思ったものの寝坊して、ラスト3周だけ一緒に走りました(5:10/km前後で)。11周、ほぼひとりで走った池さんえらい!東京マラソン、開催されるといいね。 あとはジョグでなんとなく距離をこなして満足しました。ご褒美ランチ ランチを済ませたらせたら外は雨。まだ飲み足りなくてハシゴしたかったけど、風邪ひいてもなんなので、泣くなく帰りました。珍しく早く帰宅したので、ゆっくりお風呂に入ったり、出張でたまっていた家事をすませたりして過ごしたら、有意義な休日になりました。日…

  • 名古屋ウィメンズマラソンまであと4週間

    名古屋ウィメンズマラソンまであと4週間となりました。 マラソン本番を想定したポイント練習として、10周(約21km)を本番より少し早いペースで実施することにしました。 もっと余裕を持って終了する予定だったのに、今日は最初から息が上がって苦しかった。そのまま楽になることなく、ラストは全スタミナを使い果たして、やっとのことで走り切った感じでした。くったくたになりましたー。 メニュー通り10周こなせたのに不安が残りました。来週は最後の30km走をおこなう予定ですが、こなせるのか?サブ3.5できるのか?今からドキドキします。今日のご褒美ランチは焼肉まんぷくセット にほんブログ村にほんブログ村

  • 大阪出張2日目 大阪城公園ジョグ

    大阪出張2日目の朝、がんばったら早起きできたので、大阪城公園までジョグ。 方向音痴なので道を確認しながら、写真撮りながら、のんびり大阪城公園を2周して帰ってきました。 もうすぐ大阪マラソンなので盛り上がってるのかなと思ったけど、駒沢公園よりランナーは全然少なかったです。 天守閣の下まで行ってみましたー。 中之島を通って帰ってきました。 ランチはタイ料理のブュッフェ お土産にオサレカステラ屋さんへ(石井先生おすすめのお店) お茶しながら打ち合わせ 早く終わったら京都に寄りたかったけど、結構いい時間になってしまったので、肉まん買って大阪から直帰しました。怒涛の大阪出張、これにて終了。久しぶりの出張…

  • 大阪出張1日目 若手開業医の集患ブランディング支援

    1泊2日で大阪出張。行きの飛行機がいきなり欠航で1時間半羽田で足止めを食らってしまいましたが、同行者のおかげでラウンジで過ごすことができました。大阪は晴天。 打ち合わせまでのわずかな時間、なんばでランチ。 天ぷら大吉 アサリの味噌汁の貝殻を床に捨てるスタイルらしいです。だから床には貝殻がいっぱい散らばっています。かなりの背徳感があったけど、やってみたら子どもに戻ったみたいで楽しかったー。その後の打ち合わせは、野田阪神駅にある内科・呼吸器科クリニックの石井院長先生からお話を伺って、メディアプロモート用のプロフィールシートを作成するお仕事です。 石井先生は36歳で、地域に根付いた医療を志して昨年1…

  • 水曜練 一番苦手なビルドアップ走を克服せよ!

    月曜日はランオフ、火曜日はゆるジョグ。 しっかり週末の疲労を抜いて、魔の水曜練に備えましたララ 今週の水曜練は3周のビルドアップ走。一番苦手なメニューですが、フルマラソンのレースに向けてインターバルより再現性が高いメニューになりました。 最初の2周はユキちゃんが引っ張ってくれたので、ペースが安定してたこともあり、ついていくことができましたが、ユキちゃんが抜けた3周目は自然とフリーのペースになり、置き去りにされてしまいましたー泣ー でもまぁ、がんばった! フルマラソン向けの練習が、ホント一番つらい。あと2週間くらい、つらいトレーニング時期が続く予定。それが克服できるかにサブ3.5がかかってるんだ…

  • 名古屋ウィメンズマラソン5週間前の週末練

    名古屋ウィメンズマラソンまで残り5週間。 メニューは色々迷いましたが、マラソン本のメニューだと少ない気がして、結局30kmぐらいは走っておきたい気持ちになり、本は無視してペース走をすることにしました。 このところ私にしては負荷の高い練習が続いたので、少し負荷を落として、ゆっくりめのペースに。 左の坐骨神経痛と、右の足底筋の違和感が抜けず、決定的な故障になるのが一番怖いので追い込み過ぎないように。 サブ4を目指すメンバーと一緒に30km走。 サブ4ペースなので余裕を持って終われる予定でしたが、20km過ぎから足が重くなって、最後は予想以上につらくなり、ちょっと不安にかられてしまいました。ご褒美ラ…

  • 東と西の神聖な場所を訪れた北京オリンピック開会式の日

    金曜日はお仕事で浅草へ。 浅草寺を通り抜けて、 中華料理あさひでランチMTG 最近テレビ番組で浅草B級グルメ?で一位に選ばれたらしく狭い店内は満席。五目やきそば(やわ)950円 なんか具が独特でした。ハマる人はハマるのかも。クライアント先でMTG いつも美味しいお茶菓子を出してくれます。今時珍しく30分に1回、飲み物を入れ換えてくれます。今日も1時間の打ち合わせ中に、コーヒーと日本茶をいただきました。直帰して、夕飯は はま寿司へ。 自宅からはま寿司までジョグ。 ひとり飲みのVlogをアップしているYouTuberちゃんがいて、その子がはま寿司で食べまくっている動画に感化されて、姪っ子とはま寿司…

  • あと5回ある週末の練習メニューに迷ってます

    水曜練の翌日は疲労抜きジョグ。 こんなペースなのに結構きつかった。 ゆっくりジョグを積み上げることも大事だとお気に入りのランチューバーさんが言ってたから、ジョグがんばってます。高知龍馬マラソンがあったなら、今頃調整期間で強度を落としてもいい時期だったのに、名古屋ならまだ走り込み期間、真っ只中。急にそんなこと言われてもメニューに困る…。ということで、先人の知恵に頼ってみようと有名監督のランニング本情報を参考にすることにしました。ひとりは、元公務員ランナー川内優輝くんの監督だった津田誠一監督の著書「常識破りの川内優輝マラソンメソッド 」(SB新書) 津田監督はほぼ毎週駒沢公園でお会いして、ご挨拶す…

  • 水曜練 3日ぶりのランでいきなり本気のスピ練はつらすぎ

    1/30(日)二日酔いで起きられずランオフ。そのまま遊びに出かける。 代々木八幡のショコラ専門店へ。 私は甘味にはそんなに興味がないので、すべて姪っ子のお付き合いです。私の生活にはこんなオサレな映える食べ物には縁がない。1/31(月)ランオフ。2/1(火)はサブエガ男子2名とサブ3目指す豊田さんと東京マラソンの試走をする予定でしたが、仕事で参加できず。打ち上げにだけ参加。高級っぽいお蕎麦屋さん川上庵で日本酒三昧。 サブエガ男子とマラソン談義をした気もするけど、いつも通り、あまり記憶にない。私が名古屋でサブ3.5したら叙々苑で祝賀会、サブエガ男子が東京マラソンでサブ2.45したら芝浦で祝賀会、と…

  • 2022年1月の振り返り

    2022年1月の月間走行距離は223kmでした。 ハーフマラソン1回(100分切り!) 30kmペース走2回(Mペース前後) 30km以上のロング走1回(36.6km、5:50/km) スピード練2回(1km×3本、2km×3本) ジョグ9回 で、15日走りました。傾向としては、翌月フルマラソンを走る予定だったので、30km走をがんばりましたが、結局なくなってしまったのでした泣。無駄にはなってないと思うことにしよう。ハーフマラソンに参加したので、その後の疲労抜きもありジョグが多かったかな。まぁ、今年はジョグを多くしようと思っていたせいもある。その分、水曜のスピード練が少なかったようです。まん防…

  • 名古屋ウィメンズマラソン6週間前に30km走

    高知龍馬マラソンは中止になってしまいましたが、私には名古屋ウィメンズマラソンが残っています。 気持ちを切らさず走り込みしよう!と意気込んで公園に向かいましたが、他のみんなはすっかりやる気をなくしていましたー。そんな仲間たちでしたが、私の練習に付き合ってくれました。30km引っ張ってくれたおかげで、余裕を持ってやり切ることができました。 給水 給水 給水 2週間前の30km走より約10秒/km速くなったのに、25kmくらいまでは結構余裕で淡々とこなせました。 本番もこんな感じで走りたいものです。今日は本番で使おうと思っているヴェイパーをはいてみました。とりあえず、30kmまでなら問題なしでした。…

  • やっとMilesというアプリにログインできました

    Milesというアプリを知って、だいぶ前にダウンロードしていたのですが、登録者が殺到しているとのことでしばらくログインすることができずにいました。それが今日とうとうログイン可能に! 移動するとマイルが貯まり、買い物や寄付ができるというアプリです。エコな移動だとマイルが貯まりやすくなるシステムなので、ランニングだと車の10倍貯まるのです。なんてお得なアプリなんでしょう。 これから走ることが一石二鳥になります! 通勤でも貯まるんですねー。携帯を持って走らなければいけないことが難点ですが…。 明日のランニングも楽しみです。ちなみに木曜日と金曜日はランオフでした。にほんブログ村にほんブログ村

  • 高知龍馬マラソン中止でも水曜練参加 偉いぞ自分

    高知龍馬マラソン中止の発表から一夜明けた水曜日。 かなりモチベーションは下がってたけど、水曜練はなんとか休まず継続しようと思い、まずは行くだけ行こうと公園に向かいました。別大と高知龍馬マラソンに参加できなくなった仲間たちが集結してました。まだ東京と名古屋は中止が決まっていないので、一縷の望みをかけてインターバルをしようということになりました。 みんなやる気なさそうだったけど、お互い励まし合ってがんばります!2,000m×3本(4:30/km目標で) アップの時間がなくいきなり本練だったので、1本目がつらかったー。でも、なんとか3本やり切りました! ひとりだったら絶対こなせない、仲間がいないとで…

  • とうとう高知龍馬マラソンも中止に泣

    月曜日はランオフ。 火曜日の今日はジョグ。 とうとう高知龍馬マラソンの中止が決定しました泣 色々キャンセルしなきゃ。悲しみ。今シーズンは 3/14名古屋ウィメンズマラソン(フル) 4/17富士五湖チャレンジウルトラマラソン(100km) の2レースが残っているけど、それもどうかな?まぁ今シーズンレースがなくなったとしても、練習は継続していこうと思っています。なんか成長していく過程が楽しくなってきたし。たとえそんなに成長しなくなったとしても、小さな目標達成・成功体験を重ねて自分を褒めてあげるって気持ちいい!ということで、腐らず、明日も水曜練がんばろー!にほんブログ村にほんブログ村

  • 憧れのランチューバさんと記念撮影💕

    日曜日は疲労抜きジョグ。 朝ゆっくり寝てしまったので短め。昨日の36km走のダメージはほぼなし。 先週の30km走とは大違い。ダメージがあるってことは、そこが苦手ってこと。そこが伸びしろってこと。このトレーニングが強くなる鍵ってことか。 こうやって独自のメニューとしてブラッシュアップしていくんだな、きっと。 30km走、今月もう一回やるか…。ホント憂鬱だけど。この土日は、まん防の適用により駒沢公園ジョギングクラブの例会もなくなり、外出自粛のせいか他のランナーも少なめ。 そんな中、いつも視聴している憧れのランチューバー”みゃこちゃん”を発見‼︎ 写真撮りたいけど…とモジモジしてたら、てっちゃんが…

  • 4週間前3.5時間走 そして別大縮小について思うこと

    木金はランオフ。 日曜日の30km走の疲労とダメージがようやく解消してきたので、土曜日はまた苦手なロング走をすることに。道場練は砧でやるそうなので私は別行動。駒沢公園で黙々と40km(19周)目指すことに。しかし、30km以降はおひとりさまになったのを機に、3.5時間走に切り替えて目標達成ということにしよう。 17周しました。 いつもならロング走は多摩川に行くことが多いので、こんなに公園をぐるぐるしたのは初めてかも。 まだまだ初めてのことがあるのかと、新鮮な気持ちになりました笑ご褒美ランチ 昨日、別大がカテ1のみに縮小になることが発表されました。 なので参加予定だった土曜練やリターンズのメンバ…

  • 水曜練がお休みだったので、おひとりさまジョグ

    今日の水曜練はお休みだったので、ひとり淋しくジョグ。 だいぶ回復したものの、まだ少し違和感があるので、故障にならない程度にスピード落としてジョグりました。昨日は2022年最初の満月だったそう。 アメリカではウルフムーンと呼ばれているそうです。 そして2022年に見る事ができる満月の中で地球から一番遠い距離になるそうです。ちなみに今年一番大きく見える(一番距離が近い)のが7月の満月で、その大きさと比べると昨日の満月は直径で11%ほど小さいとのことです。(ネット情報)最近お仕事順調なのでランニングに打ち込めてます。 担当企業に恵まれて、ありがたいことです。 この歳になっても新しいことに挑戦できるこ…

  • ゆ〜っくりの疲労抜きジョグ 30km走のダメージは続く

    まだ日曜日の30km走の疲労とダメージが残りすぎていたので、月曜日はランオフ。特に左のお尻からハムストにかけてと、右の足底の違和感がやばい。火曜日の今日は、何としてもジョグだけでもせねばと思い、心を鬼にしてイヤイヤ走りだす。 ペースは上がらず。まぁ無理して上げずのんびりジョグで疲労抜き。走り終わった後は、なんとなく調子上がった感じがしたけど、まだ違和感がなくなるまでには至らず。 30km走、恐るべし。そういえば、丸亀ハーフも中止になったそうで。また四国のレースが中止か…。高知龍馬マラソン、大丈夫かな? 東京も21日からマンボウっぽいです。また辛抱の日々ですね。にほんブログ村にほんブログ村

  • レース5週間前の30km走

    2日間ランオフして体力温存された中、いよいよレースに向けたロングペース走の開始です。道場のみんなは土曜日に終えていたのですが、私は銚子に行っていたので、やむなく日曜日に実施することに。そんな私に安藤ちゃんとアッキーが付き合ってくれるとのことで、ホントにありがたい限り。ちなみに2人は2日連続の30km走です。すごい‼︎5:10/km前後を目標としました。 途中、サブ3ランナーのユキちゃんも合流してくれて、そこから5:00〜5:05/kmに上がった感じ。13周目から呼吸が上がり始めて辛くなりましたが、それまでは余裕を持っていけたし、最後の1周は上げることもできました。一番苦手なロングペース走のメニ…

  • 映画「電車を止めるな!」を境内で鑑賞して銚子電鉄を応援

    金曜日はランオフ。土曜日は銚子電鉄が製作した「電車を止めるな!」というC級映画を銚子の「圓福寺」境内で上映するというイベントに、半分お仕事で伺いました。 銚子まではレンタカーで。着いたらまずは腹ごしらえ。 「一山いけす」という鮮魚問屋が経営する活魚料理店へ。太平洋を望みながら、イカの活き造りやマグロ丼をいただきました。 「圓福寺」へ移動し、映画鑑賞。映画の内容は「カメラを止めるな!」のオマージュです。 定員16名の中、20人以上が集まりました。その後は銚子電鉄の経営危機を救うため、ぬれ煎餅やまずい棒の販売会。銚子電鉄の社長や主演俳優コウガシノブさんも必死に営業。変電所設備に1.5億円の費用がか…

  • ゆっくりジョグを増やす取り組みを実行

    今日もサボろうか散々迷ったけど、土曜日に仕事で走ることができないので、ゆっくりジョグだけでもしておきたいと考えて、なんとか走り出しました。今年はジョグの量を増やしてスタミナ強化できないか試みている最中なので。まだハーフの疲労と違和感が残っているので、ホントにゆっくりと。 ところで愛媛マラソンが中止になったらしいですね。 同じ四国の高知龍馬マラソンは大丈夫かな? 嫌な流れになってきました。 これまで2本のハーフを走らせていただいたことに感謝していますが、フルも走らせてほしいなー。 これ以上、感染拡大しませんように。にほんブログ村にほんブログ村

  • 水曜練 がんばり過ぎず安全策の疲労抜きジョグ

    昨日はランオフ。今日も疲れが最高潮に溜まっていたのと、ヴェイパーのダメージがまだ残っていて、足底筋やシンスプリントに違和感があり、故障の不安があったので、水曜練のスピード練は回避。安全策の疲労抜きジョグにしときました。 しかも19:00開始に遅刻したので、たった5km弱のみ。 とはいえ、アクティブレストの効果があったのか、シンスプの違和感はだいぶ解消されました。 世田谷246直後の水曜練でがんばり過ぎて、ダメージを引きずった反省も踏まえて、軽めにしてよかったです。ヴェイパーをフルマラソンのレースでも採用するつもりでいたにもかかわらず、今回のハイテクのダメージの大きさから不安になってきました。 …

  • ハーフ翌日の疲労抜きジョグ

    ハーフの翌日は疲労抜きジョグ。ヴェイパー2のダメージはあちこちに。 右の足底筋と左のお尻(坐骨)は激痛までではないけど痛い…。筋肉痛はふくらはぎとシンスプ。身体中ぎしぎしいってる感じをほぐすためのジョグを。 走っているうちに調子が出てきてビルドアップな感じに。 切りよく20km、ゆっくりだけどね。がんばりました。 今日は楽しみにしていた蟹パーティー🦀 昨日のレース結果が良かったから、絶好調で飲みまくりました。 お料理のすべてをお任せしてしまった、池さんとまさこ様、ありがとうございましたー。蟹やイクラを手配してくれたしげちゃんにも感謝!私は飲んで食べてただけ笑 最高のご褒美でした!皆様、今年もよ…

  • ハイテクハーフ 10年ぶりの自己ベスト

    スタート前まではこれから起こるであろう苦しみを想像すると憂鬱で仕方がなかったけど、快晴で風もほとんどない絶好のコンディションで、徐々に気分も上がっていきます。 アップが終わった時点で、結構調子が良かったので、4:40/kmで入って、行けるところまで頑張ろうと決めました。 4:40/kmで走ってくれたメンバー エリートランナーのてっちゃんが4:40/kmで伴走してくれるとのことで、ただついていくだけのありがたい展開に。 10kmまでは余裕があったけど、折り返しのアップダウンで体力をすり減らしてしまい、残りは必死で4:40/kmをキープ。 残り2kmは少しペースアップしたてっちゃんの後ろに食らいつ…

  • ハイテクハーフの前日練

    明日はハイテクハーフなので、前日は軽めにジョグ。 1kmだけペースアップして、前日練は終了。明日はサブ3ランナーのユキちゃんに伴走してもらえるかもしれないので、途中であきらめることなく最後までがんばれるかも。コンディションも良さそうなので、練習不足は心配ですが、最善を尽くしてきます!にほんブログ村にほんブログ村

  • 雪は翌日の方が大変 転倒注意! 安全第一‼︎

    東京って、雪の翌日の方が大惨事になりがち。 路面凍り過ぎ。帰宅時の自宅前もツルツル。 危なくって走れやしない。ジョギングクラブのAさんも、通勤中に転倒して尻もちをついて、ハイテクハーフの出場が危うくなったらしいです。 自分が思ってる以上に反射神経鈍ってるから要注意!とはいえ、こんな風景も。癒される〜。 (写真提供:のぶちゃんより拝借しました)安全第一! 明日は、のんびり調整ジョグ予定なので、多少凍結していても走ります。 参加予定の高知龍馬マラソンに、青学の陸上競技部(長距離ブロック)が出走するらしいです。 スライド区間少ないから、走ってるとこは見ることができなさそうだけど、なんかうれしい。モチ…

  • 大雪警報 都心でも積雪10cmの夜

    今日は都心でも午前中から雪が降り、帰宅することには積雪に。明日も路面凍結してそうだし、走れない可能性大。本気の怪我をしそうなので仕方がないか…。雪の会社前 雪の駒沢公園 (撮影者トシさん 画像拝借)今日は雪が降る中、会食のため東銀座へ。 明太モツ鍋をいただきました。 雪の歌舞伎座 帰る頃にはやんでました。そんな訳で、ハイテクハーフへの不安は増すばかり泣 どうなることやら…。にほんブログ村にほんブログ村

  • 2022年初の水曜練 1,000mインターバル3本

    2022年初の水曜練。 みんなは年末に40km走をこなしていて、順調に仕上がっているみたいですが、私は帰省中で参加できず不安が残ります。なので、超寒くて心が折れそうでしたが、ハイテクハーフの前に刺激を入れておきたくて水曜練に参加しました。今日のメニューは、軽めに1,000mのインターバル3本でしたが、久しぶりのスピード練は思いのほかつらかったです。 4:10/km以内で、なんとかこなすことができましたー。あとはハイテクハーフまで、ジョグでつなぎます。お正月だいぶサボったので、100分切り微妙ですが、最善を尽くしたいと思います。ちなみに、昨日導入したばかりの新しいアプリですが、練習履歴の手入力が…

  • 仕事始め&走り始め トレーニングアプリも始めてみました

    4日は仕事始め。 会社の前はまだお正月気分が漂っていました。 午前中はビジョン会議という、毎年恒例の社長の長〜い訓示を聞く時間で丸潰れ。 なぜか毎年仕事始めのランチには鰻重が出ます。 東京の風習なの?午後からは通常営業に。 久しぶりに出勤して、デスクに座っていただけで疲れました。しかし、今日こそ初ランニングしたい。 いつもなら絶対に断念するだろう寒風吹き荒ぶ中、珍しく走り出せたのは、お正月休みに見つけたランニングアプリを試してみたかったからです。サブ3.5達成プランを選択し、メニュー通りのトレーニングをおこないます。今日のトレーニングメニューは6kmのジョグと3本のWSでしたので、7kmジョグ…

  • お正月休み最終日

    明日4日が仕事始めなので、本日3日がお正月休み最終日。帰省から東京へと戻ってきました。久しぶりに帰省できて、両親や妹と会うことができました。パーキンソン病を患っている伯父も元気そうでなにより。母親と妹と姪と私の女子4人で地元の温泉旅館に一泊もしました。上げ膳据え膳最高でしたー。 帰りの新幹線の中ではTVerで箱根駅伝復路を観戦。 東海大の9区に秋田工出身の竹村選手が出走していたので応援していましたが、10区で11位に沈んでしまい、シード権獲得ならず泣。 他に秋田県勢は、往路で山梨学院の髙田選手(花輪高)が3区を走りました。 みんな誇りに思います!来年も楽しみにしています‼︎ ホントにモチベーシ…

  • ニューイヤー駅伝の応援

    元日といえば、ニューイヤー駅伝です。 帰省中の秋田では、未だにTBS系列は地上波で放映されないので、毎年ニューイヤー駅伝は録画して帰省から戻ってから観ています。今年は駒沢公園ジョギングクラブのメンバー、まっつんの弟さんが、武田薬品の7区で出走するとのとこで、リアルタイムで応援しました。 (写真はネットから拾いました)まっつんの弟さんの松藤仁選手兼監督とは、延岡西日本マラソンに参加した際に車で送ってもらったりして、わずかですがお会いしたことがあったので、身内のことのようにドキドキしながら応援していました。 (まっつんに似た、物静かな爽やかイケメンです!)と言っても、テレビ中継は観ることができない…

  • 2021年の総括と2022年の抱負

    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします!新年早々ではありますが2021年ランニングの総括を。 昨年は自分史上最高級レベルの練習をこなした気がしています。 2021年の総走行距離は2,174.8kmでした。 月間300km超えは5月、 月間200km超えは4月と10月の2回。 たぶん自己最長だと思います。 水曜練というポイント練習を定期的に継続しておこなったのも初めてでした。 反省点としては、平日のジョグの距離が少ないので、2022年はジョグを増やしてスタミナ不足解消を図りたいと思っています。2021年中に残した記録としては、 1,500m 5:38(6月のMK) ハーフ …

  • 今年最後の例会、のち大井町で忘年会

    駒沢公園ジョギングクラブの今年最後の例会。 メインのメニューは90分ジョグ。 そのあと、1周のタイムトライアル。 後半登りとはいえ、もう少し頑張りたかったなー。毎年恒例の公園清掃。 今年もいっぱい走らせていただいた感謝の気持ちを込めて。 そして来年もどうぞよろしくお願いします。 怪我なく楽しく走らせてください!ランチは大井町で仲間と忘年会。 まずはとんかつ丸八へ ヒレカツ、串カツと日本酒💕 オムレツも。2軒目の磯平 大ジョッキの緑茶ハイとフグ刺し3軒目の中華永楽 もうあまり記憶ないなー笑今年もよく走り、よく飲んだ1年でした。 来年はもう少しお酒に飲まれないようにしたい…。 来年は大人の飲み方を…

  • 2021年の仕事納めはクリスマス

    今年は12月25日(土)が仕事納め。 本当の仕事は24日までで、25日は朝から社内の大掃除、その後は忘年会。 取引先のアニヴェルセルの結婚式場で。 うちの忘年会は新入社員がクイズや余興を披露する昭和なスタイル。 今年は男女の風船割りなんかがあって、 その風船割りを社長が女子社員と楽しそうにして 会場のスタッフにもう少しお静かにって注意されてた笑 毎年恒例のことだけど。 社長のご機嫌取ると現金で1万円渡されたりする。 キャバクラかっ。 まぁだいぶ慣れたけど。 今年も無事終わりましたー。 ここ数年のクリスマスは姪っ子と過ごしたけど 今年は姪っ子がゴルフで宇都宮に出かけてしまったので 今年のクリスマ…

  • ペース走アゲイン ちょっとだけ進化?

    今週の水曜練はサボり。 ちょっと雨模様だったこともあり自分に優しくランオフ笑土曜日は姪っ子と御殿場アウトレットへ行き、 ランニングはサボり。 ランチもそこそこにお買い物 ぐったり疲れたので夕飯も簡単に 最近、ちょっと太ったのでダイエット中。 外食が増えるとすぐ太る〜。 飲まなきゃいいだけなんだけど 自分に優しいからそうもいかない笑日曜日はクラブの例会、ペース走アゲイン。 先週は5:12/kmで12周(25km)がギリギリだったので 今週は少しずつ進化したい!と思い、 同じペースで14周(30km)か、 速いペースで同じ距離(25km)を目指してスタート。 速いペースで同じ距離を達成! 先週より…

  • 週末のトレーニング 苦手なペース走を開始

    土曜日は道場のペース走に参加。 苦手なペース走だけど そろそろ始めなければ手遅れになるから。 5:10〜5:15/kmで12周を目指してスタート! 4周毎に給水、を3回繰り返す。 16km過ぎから息が上がり始めて 最後の1周はホントに辛かったけど なんとか目標の12周は達成できた! つらかった原因はたぶん、 金曜日飲み過ぎたせい。自業自得。 今月中には同じペースで30km走を達成したいな。翌日の日曜日は、 土曜日の昼飲みの疲れも乗っかって なかなか起きられず。 のんびりジョグがやっと。 毎度、お酒に飲まれ過ぎ笑笑午後はクラブの下部組織? 土曜練&リターンズ&道場の合同忘年会に参加。 サプライズ…

  • 12月は初日からツラい水曜練 ビルドアップ走

    12月は初日から水曜練。精神的にツラいものが…。 前回3周までしかもたなかったビルドアップ走、 今日は4周に再チャレンジ! レースの疲れももうないし、 飲み過ぎの内臓疲労もなくなった頃だから、 今日こそは最後までついていきたい! と意気込んでスタート!1周目5:00/kmから始めて、 1周毎に10秒アップして、 最後は4:30/kmまで上げる。 今日はギリギリこなせましたー。 フリーになった最後の500mは離されたけど、 まぁ上出来でしょう。 このトレーニングが月1くらいのペースで継続でき、 徐々に余裕度が増すことをひとつの指標にしよう!メニューがこなせた水曜練の後のビールは 缶ビールであって…

  • 11月の振り返り 月間走行距離182km

    11月は1年半振りに 公道を走る公式レースに参戦。 セカンドベストという好タイムで 今シーズンの目標、サブ3.5にだいぶ自信がついた。 世田谷246のタイムで検索すると VDOTは45.1になって フルマラソンの予想タイムは3:28:02だった 計算上でもうれしい💕でも、月間走行距離は伸び悩み、182km。 ランオフ多すぎだー。 世田谷246の前後で かなり休足日を作ってしまったからねー。 加えて、外食しすぎて内臓疲労たまりまくり。 年末はもっと考えて予定立てよっと。12月こそは300km超えしたいなー。 あと、キロ5で30km走れるようになっていたいなー。 それから、体重あと3kg落としたい…

  • ロング走40km マラソン練スタート‼︎

    今年初のクラブの行事、多摩川往復40km走。 駒沢公園を7時にスタート! 駒沢公園から是政橋まで往復して、 38.5kmにしかならなかったので 最後に公園一周して、12時にゴーール 天気良くて気持ち良く走れたから すごく楽しかったー。世田谷246の疲れもようやく癒えたみたい。 ダメージもそれほどなかった。 ランチは鯵&牡蠣フライ定食 &日本酒 打ち上げも満喫!夕飯は仕事の打ち合わせで銀座へ 沖縄料理を色々食す ここから本格的なマラソン練開始です! それにしても、今週も忙しい週末だったなー。にほんブログ村にほんブログ村

  • セカンドベストの疲れか?外食し過ぎか?

    今日の水曜練もサボり。世田谷246ハーフで セカンドベストのタイムを叩き出してからなのか 最近外食続きがたたったのか疲れがだいぶ残ってる。特に肩甲骨周りの背中の痛みと 坐骨神経痛のお尻の痛みが悪化中。しばらくランは休んでも 痛みの解消と体調整えることに専念することした。【最近の外食】 11/19(金) FIRENZE(@代官山) 11/20(土) ランニングの後のランチ 大統領(@都立大) 11/21(日) ランニングの後のランチ 鳩の湯(@学芸大学) ゴルフ打ちっぱなしの後、 牡蠣とワインと魚と肉と。(@自由が丘) 11/22(月) 壱岐(@学芸大学) 11/23(火祝) 麗郷(@渋谷) か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ガングロたまごちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ガングロたまごちゃんさん
ブログタイトル
ガングロたまごちゃんのジョグノート
フォロー
ガングロたまごちゃんのジョグノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用