chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
何気ない日常の写真 https://www.sxvblog.com/

愛知県を中心に、花や風景、街を撮る、何気ない日常のフォトブログ

愛知県在住のフォトグラファーのSXVです。 ブログは、リアルタイムな内容の記事と詳細な内容の記事があります。 詳細な内容は、カテゴリーを記事にしています。 参考にしていただければ幸いです。

SXV
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/06

arrow_drop_down
  • 本光寺の雨上がりのあじさい

    幸田町の本光寺に、一昨日行ってきました。 島原藩主深溝松平家の菩提寺で、三河のあじさい寺として知られ、参道や境内を約1万本のあじさいが咲き誇ります。 今年も形原温泉のあじさいの里と迷いましたが、早朝からゆっくりと撮影できる本光寺にしました。 あじさいは、雨が降ると元気になるので、雨の翌日です。 例年、早朝の5時でも撮影されている方がいらっしゃるので、今年は日の出時間の4時30分の到着にしましたが、すでに2名の方が撮影されていました(笑)。 山門に向かう参道は、少し早いのか花の数は少なめでした。雨が降った後なので綺麗な色になっているように思います。 K-3+DA★16-50 2022/6 本光寺…

    地域タグ:幸田町

  • ひっそりと咲く花かつみ

    阿久比町の花かつみ園に、昨日行ってきました。 万葉の時代から歌に詠まれた、幻の花「花かつみ」は、室町時代に伯耆の国から伝わってきたとされています。桶狭間の合戦の際には、家康の生母・於大の方が仏前に捧げたという伝説も残っています。 阿久比町では、花菖蒲の原種である野花菖蒲を花かつみと呼んで大切に保護しています。 いつものように、雨上がりをねらって撮影しました。アヤメ類の花は、雨上がりは汚れや虫が目立たなくなります。 園芸種と比べて派手さはありませんが、野趣あふれる自然で素朴な味わいがあります。 K-3+DA★50-135 2022/6 花かつみ園 大正時代には、絶滅してしまったとも言われたようで…

    地域タグ:阿久比町

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SXVさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SXVさん
ブログタイトル
何気ない日常の写真
フォロー
何気ない日常の写真

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用