chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Quadro Diary https://quadro.hateblo.jp/

今は会社も辞めて自由人になりました。やっている仕事はDTPデザインやっていました。どうでもいいような事、自分が気に入った物、気になった事、広く浅くいろんな事を防備録みたいに書いていこうと思います。

ラピュタの道の現在や、ヘッドホンやイヤホンが好きなので買ってきたヘッドホンの事やイヤホンの事を記事に書いています。

Quadro
フォロー
住所
八幡西区
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/16

arrow_drop_down
  • 地震で飛び起き、夜中に爺様で飛び起き!!

    昨日、夜11時頃スマホが鳴り響いた。 『ピロン!ピロン!地震です!!、地震です!!』 スマホが2台重なって置いてあったので、同じ場所でガンガン鳴り響いて、眠っていたのにびっくりして飛び起きた。 すぐさま、『リーン!、リーン!爺様から電話です!』電話機が喋りだす。実家の爺様から電話が掛かってきた。爺様「地震があったね〜、大丈夫だった」自分「あっ、大丈夫」って。 我が家は、ナンバー・ディスプレイで、ベルが鳴る前にカチャッと音がなって、電話機が相手先の名前を連呼するようになっている。この機能はとても便利なのですよね。 このサービスもサービス終了にならなければ良いですけど。着信から電話機に登録すると、…

  • 書店とマンガアプリ:紙の匂いと手触りと立ち読みアプリがもたらす変化

    書店が好き、知らない間に無くなっていく。 私は書店が好きです。 本の紙の匂いが好きです。 当時賑わっていた町には本屋さんは人々の知識欲や好奇心を満たしてくれる、文化的な拠点として存在していました。 高校生の頃、学校帰りには毎日寄っていました。 何かを買うわけでも無く、ただ本が並んでいるのを眺めたり、気になる雑誌を取ってパラパラと立ち読みしたりして、本屋の雰囲気を味わって、楽しくない家に帰っていましたね。 毎日ですね。今、町の風景に欠かせなかった存在だった本屋さんが、かつての活気は失われていくばかりです。 仕事も書店に就職すればよかったと後悔、本に囲まれる仕事ではなく、本を作る仕事を選んでしまっ…

  • ボクのマンガアプリで読むための防備録

    主要マンガアプリの特徴比較(随時更新)4月14日現在 マンガ読み込み管理録 私はマンガを読むのが好きですが、どのアプリで読んでいたかを忘れてしまいがちです。 そのため、読みたい時にアプリを探して開くのに時間を費やすことが多く、これは非効率的だと感じています。 そこで、マンガを読むためのアプリや無料期間、ラインナップなどの情報をこの場所で一元管理することにしました。 これにより、迷うことなく、すぐに読みたいマンガにアクセスできるようになります。 マンガBANG 特徴 無料話数が多い、週刊少年ジャンプ作品が充実無料話数 多いオリジナル作品 少ない注目ポイント 無料で最新話まで読める作品多数 応天の…

  • 好きな漫画:頭文字D:公道最速伝説、ドリフトの魅力とリアルな体験

    大人になってから好きになった漫画 お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」 それは「頭文字D」です。 頭文字D(Initial D) 1st Stage Opening 1 60FPS (Eng sub) - YouTube 頭文字D - しげの秀一 / 【Vol.1】ハチロク買おーぜ マガポケ 15年前に読んだコミックがありますが、10巻までしか持っていません。 その後アニメが放送され、CGで描かれたリアルな車の動きに魅了されて、夢中になりました。 VHSビデオに録画したものの、テレビ周りに置くスペースがなくそれ以来見ることができずにいます。 昨年、Amazonプライムビデオで…

  • 好きな漫画:ピアノの森:音色に導かれた奇跡の物語

    大人になってから好きになった漫画 お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」 それは「ピアノの森」です。 TVアニメ「ピアノの森」PV(3月5日公開) - YouTube 3年前、身の回りのことで多くのことを考えて疲れていた時に、スマートフォンで無料の漫画を読むことができると知りました。その時、偶然選んだのが「ピアノの森」でした。読み始めると、その面白さにすぐに引き込まれ、長い間漫画から離れていたにも関わらず、全話(243話)を一気に読んでしまいました。今では、この漫画を無料で4回目の読み返しをしました、それくらい面白くてグッとくるシーンもあります。 大人になってから好きになった漫画 …

  • 好きな漫画、ヒカルの碁:囲碁に無関心だった少年が伝説の棋士に導かれ、囲碁界に旋風を巻き起こす!

    私が大人になってから好きになった漫画 お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」 私が大人になってから好きになった漫画のひとつで何回も読んでいる物があります。 それは「ヒカルの碁」です。 大の大人になって、15、6年前に、インターネットでアニメを見たのか始まりでした。 小学生の主人公と大人の平安時代の霊が出てくるアニメなのです。 30過ぎの大の大人が小学生を主人公にしたアニメを見るなんてと思いますでしょうか。 当時のインターネットでアニメが全編見れていた時代でしたので珍しくて見てしまいました。 絵はすごく綺麗です、20年前のアニメに思えなかったのですが、見ていると次第に惹き込まれてしま…

  • ソニーネットワークコミュニケーションズ。スピードと快適性を兼ね備えた節約ネットライフ

    So-net光Мプランでもサクサクです So-net光Мプランのスピード So-net光Мプランでもサクサクです 昨日から、5年間So-net光プラスのプランをSo-net光Мに変えて、今月から節約生活です。 安くなってもスピードは変わらず、Wi-Fiルーターも新しくしましたから、快適ネット生活。 料金が安くなっても2年間は安泰です。 安かろう悪かろうではなく、顧客満足度満点でした。 光ネットワークは、フレッツ光が2005年に始まって十分に普及していました。 けれど、我が家のネットワークは息子から化石と言われていました。 我が家が光にしたのは2019年、14年もの永きに渡り、So-netのAD…

  • 【So−net 光 S/M/L】で賢く選ぶ!新料金プランに変更しました

    はじめに:So-netが提案する新しいインターネットライフ インターネットは私たちの生活に欠かせないものとなりました。そんな中、So-netが新しい料金プラン「So-net 光 S/M/L」を発表し、私たちのインターネット利用スタイルに革命をもたらそうとしています。この記事では、新しい料金プランのメリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。 はじめに:So-netが提案する新しいインターネットライフ 「So-net 光 S/M/L」プランの詳細とは? 特典でお得に!月額料金割引の真実 So-net光プラスからの変更。 柔軟に節約できる料金プラン やっと変わって来たインターネット プラン変更は…

  • 誰でも出来る、充実した休日の秘訣:昼風呂を取り入れて簡単リラックス

    昼風呂でリセット!忙しい日々から解放される至福の時間 平日は仕事や家事に追われて、疲れて帰って、ゆっくりとお風呂に入る時間がないと感じている方は多いのではないでしょうか。 疲れて帰って、風呂掃除、それを毎日やっていると苦痛になっていました。 当たり前ですが、苦痛でもやらなければいけない。 いつも衛生的にしていないと。 段々と精神的に参っていました。 quadro.hateblo.jp 慣れない部署に配属され、毎日ストレスの中に押し込まれて抜け出す手段もありませんでした。 唯一の楽しみの入浴時間も億劫に感じていましたが、精神的に参ってしまう前に何とかしたい。 そこでおすすめしたいのが、休日の「昼…

  • 対人関係との関連性:難聴とコミュニケーション

    news.goo.ne.jp 耳が遠くなったらどうなるの? 難聴がもたらすリスク 特に若い世代に注意が必要なイヤホン難聴 イヤホン難聴を防ぐために もし難聴かもと感じたら 難聴は誰にでも起こり得る身近な問題 みんなで協力して、難聴の人が安心して暮らせる社会を作ろう 参考情報 耳が遠くなったらどうなるの? テレビの音量が大きめ、家族に「うるさい!」と言われる…もしかして、難聴予備軍? 難聴は、聞こえにくくなるだけではありません。認知症や鬱、社会的孤立、不眠症など、様々なリスクを伴うことが近年、研究で明らかになっています。 こういうニュースを見ると、私は気になって仕方ないです。 耳は大事です。 私…

  • 【お手軽】メガネのシャンプー: 透明な視界を手軽に維持する画期的なアイテム

    インターネットか何かで見たのかな、『コレは絶対に良いですよ、レンズの汚れが魔法のように落ちる』 『めがねシャンプー』 「めがねに直接、泡をプッシュして、水で流すだけで汚れが洗い流され、視界クリアです。」 すごい透明度です。 泡まみれにして、もみ洗いなんか要らないです。 最高のグッズです。 本当にこの洗剤は画期的でしたよ。 めがね掛けてると髪の毛や汗や手の油が付いて見にくくなります。 通常はめがね拭きをつかいますが、めがね屋さんでもらったり、わざわざめがね屋さんだから良いものだという気持ちがありましたから使っていました。 しかし、めがね屋さんから買った高いめがね拭きでさえ、拭くとますます白っぽく…

  • 画像生成AIアプリ「Pictor」:無限の可能性を秘めた革新的なツール、そのメリットとデメリット

    画像生成AIが進化し、新たな可能性の扉を開く! 近年、AI技術の進歩により、画像生成AIアプリが続々と登場しています。その中でも注目を集めているのが「Pictor(Free)」です。Pictorは、既存の画像をベースに、様々な加工や編集を可能にする革新的なツールです。 【Pictorの設定画面】 とてもわかり易く考えられており、すぐ操作することができます。 【Pictorの詳細設定画面】 本記事では、Pictorのメリットとデメリットを深く考察し、その真価に迫ります。 画像生成AIが進化し、新たな可能性の扉を開く! Pictor:無限の可能性を秘めた画像生成AIアプリ 別の画像生成AI で作成…

  • はてなブログの編集モードが消えた時の対処法

    はてなブログの編集モードの、HTMLモードが消えた 症状1 症状2 はてなブログのヘルプに、恐ろしいことが書いてありました 記事を治す方法 慣れてないけど、やるしかないけど、失敗 はてなブログの編集モードの、HTMLモードが消えた アプリやデスクトップで更新作業をしていました。 ある日、スマホの編集画面に見慣れぬ記号を使って表示されているのです 知らぬ間に、###や、***などの記号、はてな記法のやり方ですね。 知らない間に全然使ったことのないはてな記法モードになっていて上書き保存してしまっていた。 この症状に変わった記事が何個か混ざっている。 HTMLモードにならないのでリンクの貼り方が分か…

  • ずっと何年もやってきたルーティン、休日の昼風呂は最高。時間を自由に使う贅沢:お風呂での過ごし方

    毎日クタクタな疲れのループに迷いこんだら。 お風呂の時間を変えてリラックスする時間を作ろう お風呂を早めにサッと入る 風呂上がりの午後 好きなことしたり、ベッドで毛布にくるまって風呂上がりの温かさの余韻に浸る。 一般的な入浴法は誰にでも合うの? 今週のお題「お風呂での過ごし方」 このお題で、お風呂の過ごし方というより、休日1日のお風呂の立ち位置ということにボクは考えます。 仕事の日は昼にお風呂かシャワーを浴びて疲れを癒やすなどの、 働き方が出来るようないい職場環境ではないです。 特に日本は堅すぎるし業務時間中に風呂に入るなどけしからんという空気を感じるから無理。 肉体労働で交代番の労働者で、昼…

  • リラックス法を見つける:SONYのウォークマンで毎朝のコーヒータイム

    2024年3月12日更新 quadro.hateblo.jp ソニー ウォークマン 32GB A300シリーズ NW-A306 : ワイヤレスでも ハイレゾワイヤレス/ストリーミング対応/LDAC・aptX (TM) HDコーデック対応/MP3プレーヤー / bluetooth/android搭載/microSD対応 タッチパネル 最大36時間連続再生 360 Reality Audio再生可能モデル ブルー NW-A306 LC ソニー(SONY) Amazon 朝はコンビニのイートインで、コーヒーとトーストでリラックスタイム 音楽の聴き方を変えてしまった、SONYのウォークマン その秘密は…

  • 聴きたいCDを全て借りる!無料期間を最大限活用、ツタヤディスカス

    2024年3月6日更新 movie-tsutaya.tsite.jp TSUTAYA DISCASとは?料金プランの違いや宅配レンタルの仕組みを解説 デキる主婦を目指すためのブログ TSUTAYAディスカスで、CDを安く借りましょう。 今はスマホでAmazon Music Unlimitedなど高音質化していますが、CD音質で聴くのも良いかなと思いました。 公式サイトによると、ツタヤディスカスで利用できるプランは「定額レンタル」と「単品レンタル」の2つ。 無料お試しができるのは「定額レンタル」の方です。 “定額レンタル8”プラン 月額2,052円(税込) 無料期間を最大限活用して、TSUT…

  • 音楽愛好家の聖地、ツタヤディスカスでの宇多田ヒカルとビル・エヴァンス・トリオの音楽体験

    2024年2月27日更新 TSUTAYADISCASで、CDレンタル 非可逆圧縮で音の良し悪しが変わる ポケットに音楽を入れて歩こう TSUTAYADISCASで、CDレンタル TSUTAYADISCASで、宇多田ヒカルの「初恋」とビル・エヴァンス・トリオの「ワルツ・フォー・デビイ完全版Disc3」を宅配して借りて、ウォークマンにFLACで取り込んで聴いています。 初恋Sony Music Labels Inc.Amazonワルツ・フォー・デビイ(完全版)(SHM-CD)アーティスト:ビル・エヴァンスユニバーサルAmazonパソコンのYAMAHAのスピーカーで聴くと音が良くてキラキラしています…

  • 初心者でも簡単に画像を生成: Bing Image Creator と ChatGPT4

    BingImageCreatorとチャットGPT4でプロンプトを考えてもらったほうが簡単かな。自分で考えるのとどちらが良いか。

  • 音楽愛好家必見、【音質比較】SBC vs LDAC!ハイレゾイヤホンで違いを実感

    TSUTAYAディスカスでCDを宅配レンタルする。今どきサブスクで事足りるのに何故わざわざレンタルするのか、宅配レンタルの便利さと音楽データの扱いが音楽好きには自己満足の世界に浸れるのでした。

  • コンビニで朝食を食べる習慣エピソードゼロ:私の朝に欠かせない習慣と、そこにある特別な時間

    朝のコンビニ、それは私だけの特別な空間 コンビニで朝食をとる理由 出勤までの時間を使うため: 家族への負担軽減: イートインコーナーの快適さ: 仕事前の心を整える時間: いつも同じ場所、いつも同じメニュー 偶然の発見と共感 変わらない日常、それが私の支え コンビニで朝食をとるということ あなたにとっての特別な場所 朝のコンビニ、それは私だけの特別な空間 これは10年前、朝に始めた習慣のはじまりのお話です。 毎朝、七時に開店する駅の下のコンビニ。 コンビニの扉を開ける、ガラス越しに差し込む朝日と、行き交う人々の活気に包まれた店内。 そこに入ると、イートインコーナーはコンビニの奥の方にあるのですが…

  • 年下上司の無理解

    過去のことを知らない年下上司は使えない 自分が困ったときだけ、へいこらしてきて、こちらが困ったら強気に出てくる。 2021年10月26日の日記 過去のことを知らない年下上司は使えない あれだけ、会社に貢献しても、徹夜もし、深夜残業なども日常茶飯事、仕事は捌けると定時に帰る。残業しても自分が捌けていないからと申告しなかったから、サービスだ。 ダラダラと残業代目当てにゆっくりと作業するなどしない。肉体労働で有機溶剤頭から被る。重量のある荷物を素手で抱えて運ぶ。仕事柄、中腰での作業があったり、10時間以上立ちっぱなし、休憩も立って10分だけ、椎間板ヘルニアになるのも当たり前か。頭を振る動作が多いいの…

  • 音楽サブスク時代でも、CDから取り込むこだわり派!高音質を求めて有線イヤホンを選ぶ理由

    音楽サブスク時代でも、CDから取り込むこだわり派!高音質を求めて有線イヤホンを選ぶ理由 サブスク時代でもCDを選ぶ理由 音質: 所有感: インターネット環境: 高音質を求めて有線イヤホンを選ぶ理由 音楽体験を豊かにするこだわり まとめ 音楽サブスク時代でも、CDから取り込むこだわり派!高音質を求めて有線イヤホンを選ぶ理由 音楽サブスクリプションサービスが普及し、手軽に膨大な音楽を楽しめる時代となりました。 私もAmazon Music Unlimitedを愛用する一人です。しかし、サブスク全盛期でも、私は好きな音楽のCDは手元に置いておきたい派です。そして、CDから音楽データをウォークマンに取…

  • 阿蘇のラピュタの道は今?復興への夢と魅力を紹介

    阿蘇とは 阿蘇のラピュタの道とは 現在の阿蘇のラピュタの道の状況 熊本県阿蘇市はラピュタの道の復旧を断念した理由として、以下の3点を挙げています。 ラピュタの道の復興への取り組み 阿蘇の魅力の再発見 阿蘇で食べたい!あか牛のステーキと馬刺し、その他オススメの食べ物 あか牛のステーキ あか牛丼 馬刺し とうもろこし その他のオススメの食べ物 ラピタの道まとめ資料集 ラピュタの道(MAP)ただ今立入禁止区域 私がラピュタの道に初めて出会った頃 さいご ラピュタの道の現在位置 2024.02.19更新。 阿蘇とは 阿蘇は熊本県に位置する、世界最大のカルデラで、日本でも有数の観光地です。その豊かな自然…

  • Evernoteの利用を考える:60%Offで契約決定

    Evernote60%Offのオファーに乗りました。 節約していかないと、やっていけない人は辞めるしかないのかな? 来年もセールのオファーが来ればいいけどな いつか消さないといけないかもしれない Evernote60%Offのオファーに乗りました。 悩んで、悩んで、悩んだ挙げ句、1年間だけEvernoteを続けることにした。 2月初めに届いていたEvernoteセールのメールを確認したら、まだ60%Offの状態でしたので、PayPal払いで契約しました。 1年間、13,200円が3,720円なら良いかなと。 60%Offで、この価格でオファーするなら、 普通にこの価格で提供してくれれば、辞める…

  • Amazon Music Unlimitedの音質アップグレードとファミリープランについて

    今、音楽聴き放題で聴く手段として、メインがAamazon music unlimitedです ビットレートは高音質にアップグレードされました。 ウルトラHDになっています。 数年前まで256kbpsだった音質が、ウルトラHD、HD、標準音質の3種類にグレードアップしました。 今までよりも音質が10倍クリアになっています。 当初は、高音質バージョンは月プラス1,000円でしたが、途中から無料になりました。 Amazon Music HDはどんな音質に対応しますか? Amazon Music HDはHDとUltra HDの2種類のロスレスオーディオの音質を提供します。 HD楽曲のビット深度は16ビ…

  • 新3大夜景に選ばれた北九州市の夜景と皿倉山のケーブルカーを満喫しよう!

    北九州市の夜景は180度の展望でかなり迫力があります。 皿倉山の夜景は日本三大夜景にも選ばれた絶景、私も1回行ったことがありますが、感動しました。 皿倉山の夜景は、2012年に日本三大夜景に選ばれました 山頂までのケーブルカーでの景色は『おっ』です 皿倉山は、第3回日本新三大夜景に北九州が選ばれたスポットです 皿倉山の夜景とケーブルカーを楽しもう 一度は見たい! 「日本新三大夜景」中間ランキング発表、長崎市・神戸市・北九州市がラインクイン www.city.kitakyushu.lg.jp 北九州市の夜景は180度の展望でかなり迫力があります。 北九州市にある皿倉山は、日本三大夜景のひとつに選…

  • 音楽と眠りの最高のパートナー、ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット

    ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット MDR-EX31BN MDR-EX31BN B / マイク付き 、コレは購入して、もうすぐ10年くらい経つのかな! いまだに断線もせずに壊れていないイヤホンです オマケに電池もまだ大丈夫、ノイズキャンセリングも良く効くよ。 眠る時は、MDR-EX31BN B 飛行機の中で睡眠を取るためのノイズキャンセリングの道具 SONYのMDR-EX31BNを眠る時に使っています 侮るなかれ。 MDR-EX31BN MDR-EX31BN B、眠る時は最強 ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット MDR-EX31BN MDR-EX…

  • 感慨深き昭和特撮作品!ベスト10を厳選しました!

    ボクの個人的に独断と偏見で、好きな昭和レトロな特撮作品ベスト10。 1.謎の円盤UFO 2.宇宙家族ロビンソン 3.仮面の忍者 赤影 4.人造人間キカイダー、ゼロワン 5.仮面ライダー1号(旧) 6.スタートレック 7.サンダーバード 8.ミラーマン 9.キャプテン・ウルトラ 10.マグマ大使 はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 ボクの個人的に独断と偏見で、好きな昭和レトロな特撮作品ベスト10。 1.謎の円盤UFO 小学生の頃TVにかじりついて独特の雰囲を味わっていました。 ストレイカー司令官(エド ビショップ)がカッコよくて憧れていた。 あの当時としてはメカがリアリティがあって…

  • 音楽愛好家の聖地、ツタヤディスカスでの宇多田ヒカルとビル・エヴァンス・トリオの音楽体験

    TSUTAYADISCASで、CDレンタル 非可逆圧縮で音の良し悪しが変わる ポケットに音楽を入れて歩こう TSUTAYADISCASで、CDレンタル TSUTAYADISCASで、宇多田ヒカルの「初恋」とビル・エヴァンス・トリオの「ワルツ・フォー・デビイ完全版Disc3」を宅配して借りて、ウォークマンにFLACで取り込んで聴いています。 初恋Sony Music Labels Inc.Amazon ワルツ・フォー・デビイ(完全版)(SHM-CD)アーティスト:ビル・エヴァンスユニバーサルAmazon パソコンのYAMAHAのスピーカーで聴くと音が良くてキラキラしています。 実際に音で聴くのと…

  • CDを借りて、SONYのウォークマンで音楽を楽しむ

    朝はコンビニのイートインで、コーヒーとトーストでリラックスタイム 久しぶりに、SONYのウォークマンで音楽聴いて、今日は朝からコンビニまで出勤から、音の良いウォークマンで音楽聴くようにした。 コンビニのイートインスペースでいつものおばちゃんと相席で、メープルシロップパン食べながらとアイスコーヒー飲みながら、音楽聴きながら、ながらだらけで、この日記付けています。 今まではAmazon Music Unlimitedをスマホで聴いてましたから、これからはSONYのウォークマンはボディバッグから、スマホとはてなダイアリーはポケットのスマホからと分業体制。 しばらくこれで行きますか、せっかく買ったSO…

  • トップクラスの耳栓、BEZIIEE

    私が最近購入したもので、大正解で最強レベルの品物 BEZIIEEの耳栓の特徴とメリット 付け心地が違います。 防音性能が高いです。 衛生的です。 私の体験談 まとめ 私が最近購入したもので、大正解で最強レベルの品物 は、『耳栓』です。 今のトレンドは『睡眠』 大谷翔平投手も睡眠で二刀流の体の疲労度をコントロールしています。 『睡眠』が大事なのが大谷翔平投手の日々のトレーニングに1番重要視していることがわかります。 Winner 2024 BEZIIEE 耳栓 睡眠用, ノイズ低減レベル=36DB, 睡眠に最適, 旅行、仕事、勉強、コンサートにも使用可能, 5ペア入り BEZIIEE Amazo…

  • Evernoteセール60%OFF(年/3,720円)のメールでのお誘い。

    本日、Evernoteからの立て続けのセール、60%OFFのお誘い。 このメールは本物なのかフィッシングメールか? どうしちゃたの、Evernote ユーザーさん、どうする!! 本日、Evernoteからの立て続けのセール、60%OFFのお誘い。 まだ、6時間しか経っていないのに、またメールが来ましたよ。 どういうこと? 60%オフですよ。 ログインしていないので、今回期限を確認出来ません。いつまでなんだろう。 メールから入るとこの画面に行きます。 ビックリ価格ですよ!! このメールは本物なのかフィッシングメールか? 昼下がり、改めてメールチェックしたら、Evernoteから、立て続けのマシン…

  • Evernoteセール60%OFF(年/3,720円)のメールでのお誘い。

    本日、Evernoteからの立て続けのセール、60%OFFのお誘い。 まだ、6時間しか経っていないのに、またメールが来ましたよ。 どういうこと? 60%オフですよ。 ログインしていないので、今回期限を確認出来ません。いつまでなんだろう。 メールから入るとこの画面に行きます。 ビックリ価格ですよ!! 昼下がり、改めてメールチェックしたら、Evernoteから、立て続けのマシンガン割り引き、60%OFFのお誘いのメールが来ていました。 年末から、40%OFF、2024年新年に50%OFFに続き、もう、40%OFFのメール、どうしちゃったのってくらい勧誘がすごい!! なんて言っていたら、60%オフで…

  • またまた、Evernote40%OFFのアップデート

    本日、Evernoteからの40%OFFのお誘い。 ログインしていないので、今回期限を確認出来ません。 いつまでなんだろう。 夜中、目が覚めてメールチェックしたら、Evernoteから40%OFFのお誘いのメールが来ていました。 年末から、40%OFF、2024年新年に50%OFFに続き、もう、40%OFFのメール、どうしちゃったのってくらい勧誘がすごい!! これは、ずっと40%OFFがデフォルトなの!? どうしちゃたの、Evernote そんなに辞めちゃった人が多くいたのかね。 それとも、今まで以上に内容が完璧にアップデートしていますから自信の勧誘なのかな。 もう少し、ベース価格を値下げして…

  • またまた、Evernote40%OFFのアップデート

    本日、Evernoteからの40%OFFのお誘い。 ログインしていないので、今回期限を確認出来ません。 いつまでなんだろう。 夜中、目が覚めてメールチェックしたら、Evernoteから40%OFFのお誘いのメールが来ていました。 年末から、40%OFF、2024年新年に50%OFFに続き、もう、40%OFFのメール、どうしちゃったのってくらい勧誘がすごい!! これは、ずっと40%OFFがデフォルトなの!? どうしちゃたの、Evernote そんなに辞めちゃった人が多くいたのかね。 それとも、今まで以上に内容が完璧にアップデートしていますから自信の勧誘なのかな。 もう少し、ベース価格を値下げして…

  • 昭和レトロな特撮作品『謎の円盤UFO』アナログで精巧な特撮。

    ■ 作品の特徴 ■ 作品の魅力 ■ まとめ 私は小学生の頃、『謎の円盤UFO』というイギリスのSF特撮ドラマに夢中になりました。ストレイカー司令官(エド・ビショップ)が率いる地球防衛組織SHADOが、宇宙からの侵略者UFOと戦うという物語です。この作品は、1970年から1971年にかけて日本で放送され、UFOという言葉を一般に広めた先駆的な作品です。 実際の放送時間は、日本テレビ土曜20時からで、裏番組にはあの怪物番組の「8時だよ全員集合!」をやっていたのでリアルタイムでは見ていないですね。 小学校から帰って、夕方まで近くの友だちの家横の原っぱで野球をしながら遊んでいました。 17時30分くら…

  • ゲゲゲの鬼太郎と私~水木しげる先生の妖怪世界に魅せられた少年時代~

    ■ 白黒テレビで始まった「ゲゲゲの鬼太郎」との出会い ■ グロテスクで怖いけれど好きだった『墓場の鬼太郎』 ■ 妖怪図鑑に夢中になった子供時代 ■ 妖怪を通して学んだ人間や生死のテーマ感謝の気持ちとともに水木先生の作品を楽しむ大人になって ■ 再放送中の「ゲゲゲの女房」で水木先生と歩さんの愛と努力に触れる ■ ゲゲゲの鬼太郎に出会った子供の頃 ■ 白黒テレビで始まった「ゲゲゲの鬼太郎」との出会い このアニメを見たのが1968年放送開始で小学生の頃、まだ白黒だったのです。 ゲゲゲの鬼太郎 60‘s OP ED1 ED2 【モノクロ】 - YouTube 私が子供の頃から大好きなアニメと漫画、「ゲ…

  • 「姉ちゃんの恋人」家族の絆と優しさが織りなす感動のドラマ

    ■ ドラマ「姉ちゃんの恋人」について、私なりの考察を記事にまとめてみました。 ■ なぜ「姉ちゃんの恋人」は面白いのか? ■ まとめ 姉ちゃんの恋人 ブルーレイ BOX ノーブランド品 Amazon ドラマ「姉ちゃんの恋人」は私が好きなドラマです。 4年前の2020年コロナ禍に放送され、年末に最終回を迎えてからも何度も見ています。 翌年すぐに再放送が放送されて、それも見ましたし、Amazonプライムビデオでも配信されてそれも何度も見ました。 ある意味、マニアですね。 家族から呆れられていますから、家族が出掛けた時にまとめて見ています。 現在、TVerで無料で全話視聴できますので、6話見ているとこ…

  • 歯の治療の長い道のりとフッ素の効果

    ■ 歯の治療は2か月以上かかることもある。 ■ 歯磨き粉にはフッ素が入っているのが良い ■ 私はすすぎも一回だけにしています。 ■ 歯の治療とフッ素の効果を実感したエピソード ■ まとめ 歯医者の帰りに。 天気が良かった。 私は歯の治療をしています。今回は歯の治療の長い道のりと、フッ素の効果についてお話ししたいと思います。 ■ 歯の治療は2か月以上かかることもある。 歯の治療も今回は長い。 2か月経ったなぁ。 私は歯の治療を始めてから2か月が経ちました。今日はゴリゴリゴリと回転する研磨器で削られて平にするような感じの治療で、ゴリゴリゴリとする音が頭の奥に響いて頭が痛くなりそうでした。やっと薬の…

  • ペトリコールの香りと雨の日の思い出

    ■ ペトリコールとは何ですか? ■ ペトリコールの香りはなぜ心地よいのですか? ■ ペトリコールの香りはどんな思い出を呼び起こしますか? あなたは雨の日が好きですか?私は雨の日が大好きです。特に、久しぶりに雨が降るときに感じるあの匂いが好きです。あなたも分かりますよね?土っぽいような、懐かしいような、落ち着くような……。あの匂いには、ペトリコールという名前があるんですよ。 ■ ペトリコールとは何ですか? ペトリコールという言葉は、ギリシャ語で「石のエッセンス」という意味です。雨が降ると、地面や岩石から植物や微生物が出す油や化合物が空気に混ざって、私たちの鼻に届くのです。その中でも、アクチノバク…

  • Evernoteが半額セールを残り4日、2024年新年セールを始めています。

    ■ Evernoteから半額セールのメールが届きました。 ■ さぁ、新年のセールですね、50%OFFですって。 ■ いろいろとデザインいじっているみたいですね。 ■ 古い記事はそのままです。 ■ Evernoteから半額セールのメールが届きました。 新しいユーザーインターフェースでサクサクでお洒落なデザインになっているということで、1月7日にセールが終わったばかりで行き成り、 ドカーンとPersonalが、50%OFFのバナーが降りてきました。 年末の40%OFFに続き、ビックリの連チャンセール。 2022年特別優待みたいにメールでのお知らせでしたが、セール探しているユーザーはEvernote…

  • 音楽の魅力を爆発させるビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビイ

    ワルツ・フォー・デビイを何故虜になったのか。何度聴いても飽きのこない繊細なメロディとダイナミックなリズミカルなベースのハーモニーが奏でる音にのめり込んでしまいました。

  • 大型の登山用リュックサック担いで、マツキヨに行って、オムツやおしりふきを買いに行ってきました。

    今日5日は、昨日1日眠れずに夜中に何度もトイレに行く。 普段はそんなにトイレには行かないのだけど、夜中暖房点けているのですが、寒さかな〜? さっきトイレに行ったのにと、前も何度があった。 もしかしたらストレスでそんなことになるのかね。 眠れないで一晩中目が冴えている時、あくびは何度かして、眠ろうとしたのですが眠りモードに入れず、3時半過ぎまで、もう4時になろうとしている。 眠れないなら、調べ物をしていました。 そんな事するから益々眠れなくなると病院の先生に叱られそうなことはわかっています。 だけど仕方ないので、足を痛めた老人は動けないからトイレが大変だし、兄妹も動いてくれそうにない。 10時頃…

  • 2024年、おばあちゃんが正月早々ケガして大変なことになってる。

    今日の夜、妹から電話が掛かってきて、婆ちゃんが転んでケガしたと連絡がありました。 色々と話しを聞いて、明日、様子見に行ってみようと思いました。 そこまで慌てていなかったから緊急ではなさそうだけど、そのままにしておくわけにはいかない。 病気になってしまっては、益々大変なことになるので病院でちゃんと治療をさせようと思う。 昔の年寄は病院に行きたがらないから手が焼けるのですね。 多分、病院には行きたくないとダダをこねまくったのではないかと思いますね。 様子を見に行ったはいいが、余計に駄々をこねそうな気がする。 去年の夏にもこちらのお願いをことごとく拒否されたからです。 全くお話にならないですし、ああ…

  • 残り5日!Evernote月額465円の40%オフ!

    Evernoteパーソナルプラン40%オフセール2024年1月7日まで、急いで!! Evernoteをどうしても使いたいという方は安いと思います。 学生以外でも普通にパーソナルが40%オフで購入できるではないですか!! Evernoteパーソナルプラン40%オフセール2024年1月7日まで、急いで!! Evernoteパーソナルプラン、月465円!! Evernoteをどうしても使いたいという方は安いと思います。 月775円が、40%オフの月465円です。 年間5,580円 昨年もProfessionalが50%オフでしたから、もしセールがあれば1年毎に更新すれば安くないですか。 残り5日(2…

  • 失われたはてなスター:ブログ運営の難しさとアナログの現実

    せっかく頂いた、はてなスターを消してしまった。 何でそうなったの!! やらかしてしまうキッカケって何なのかでしょう。 初心者にはわからないことがわからなかった。 こんな事をやるとどうなったか。 どうすればいいのか。 せっかく頂いた、はてなスターを消してしまった。 消えてしまった時はどうして消えたのか分からず、ただのバグだと思っていて、すぐもとに戻ると思っていた。 しかし、戻らないことがわかって愕然としてしまった。 読者の方の優しさを一瞬のうちに消してしまうという大失態。 取り返しがつかないというはてなブログの掟を知らなかった。 こんなに難しくしなくても運営できるようにしてもらいたかった。 ブロ…

  • カサカサするお肌のケアに効果的な入浴剤

    お肌がカサつくので保湿効果のある保湿入浴剤エモリカを試してみた感想。

  • 🎌🎍新年明けましておめでとうございます😊

    ブログを始めて5年目の新年迎えます。 新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年、LINEで家族に送った年賀状です。 昨年は1月と8月にコロナになり、その間7月にクーラーが完全に動かなくなりました。 1月は布団にくるまってなんとか持ち堪えましたが、7月終わりから初めににクーラーをなんとか付け替えました。 そしてコロナでしたから、もしクーラーが取り付けが立て込んでて、コロナになってる最中では取り付けも出来なかったでしょう。神の助けでした。 物凄く暑かったので、助かりましたね。 熱中症になっていたかもしれないと思うとゾッとしました。 11月に妻が病気になり…

  • 2022年はクリックしたら50%OFF! Evernoteの2023年の新しい契約40%OFF!?

    Evernoteのセールを検索してしまう。 2022年の話になります。 Evernoteのセールを検索してしまう。 Evernoteの契約が切れて1週間が過ぎました。 Notionに行ってしまっていますが、今までの財産は、まだEvernoteに残ったままです。 心はEvernoteから離れましたが、未だにEvernote半額セールを検索してしまう自分がいました。 今日検索しましたところ、新年オファー40%節約という文字が目に入りました。 「おっ、やった!もしかしたら年末のセールかな!?」 日本語と英語で表示してありましたが、翻訳できません。 マジですか、本当なの!! Google翻訳で翻訳して…

  • ずっと何年もやってきた休日の昼風呂は最高。時間を自由に使う贅沢:お風呂での過ごし方

    今週のお題「お風呂での過ごし方」 今週のお題「お風呂での過ごし方」 毎日クタクタな疲れのループにさ迷いこんだら。 お風呂の時間を変えてリラックスする時間を作ろう 風呂上がりの午後、好きなことしたり、ベッドで毛布にくるまって風呂上がりの温かさの余韻に浸る。 このお題で、お風呂の過ごし方というより、休日1日のお風呂の立ち位置ということにボクは考えます。 仕事の日は昼にお風呂かシャワーを浴びて疲れを癒やすなどの、 働き方が出来るようないい職場環境ではないです。 特に日本は堅すぎるし業務時間中に風呂に入るなどけしからんという空気を感じるから無理。 肉体労働で交代番の労働者で、昼で作業が終わった後のドロ…

  • クラウドサービスの重要性 - Amazon Drive終了のお知らせ

    Amazon Drive '23年12月終了。Amazon Photosに注力 - Impress Watch ■ネットワーク上でのデジダルデータの管理■ クラウドに入れておけば安心。 これは本当にそうなのだけど、サービスが続く限りは安心できます。ハードディスクは突然壊れて、苦労して折角撮っておいた膨大な写真や画像などがあっという間に泡の藻屑と化してしまう。 助けることができればホッとしますが、どうやっても復活出来無い時のあの落胆した気持ちはどうにもなりません。私も以前、突然ハードディスクが壊れてしまって悲しい思いをしましたから、クラウドサービスが始まった時、複数のクラウドサービス(Googl…

  • 長話の通話料を大幅削減!60歳以上の方必見の格安SIMカード

    60歳以上通話割|格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】 60歳以上になられる方は格安SIMに換えて、話し放題に。 何も知らされずに従量制通話料金で、携帯電話を契約されてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 長電話になることもあると思いますが、22円/30秒という携帯電話が普及して全然変わらずで、補足のルールは後から出できました。 お年寄りは何も分からずにそのまま使われている方もいらっしゃると思います。 特にお年寄りは話が長くなりがちです。 30分話したら、通話料1,200円も掛かります。 知らずに1時間話したら、通話料だけで2,400円も掛かって後日、基本使用料と…

  • bingのImage Creatorを使って生成AI画像を作成する練習!!

    Image Creatorを使用してプロンプトの練習しながら画像を楽しんでいる。 BingのImage Creatorで画像生成して頼んでいるのです。 【最初のプロンプト】 茶色い縦ウェーブのショートボブで、寒いけど、明るい日差しの街を、スマホで電話しながら、笑顔で歩いている、赤いベルベットのロングコートを着て、可愛らしいオシャレな明るいベージュ色の小さなリュックをからっている、ロングブーツを履いて歩いている女の子。 容姿、背景などは再現されていますが、細かな指示が抜けています。 何かには使えそうな感じですが、次回に同じようなシチュエーションで同じように作成できるかわからないですね。 たまたま…

  • Evernoteの有料プランの料金が引き落とせないと継続を促された。解約したあとに25%オフのメールが!!昨年は50%オフだったのに!!

    Evernoteのプラン継続のお知らせが来た。 2023年12月。 メールを確認するとEvernoteから料金引き落としの連絡がありました。 値上がりしたので、今年から有料を断ろうかと思っていました。 今日がその最終日で料金が引き落とせないと連絡がありました。 前回、支払いする時にプリペイドカードからの支払いにしていたのか、残高不足で料金が引き落とせない事になっていました。 ソースネクストの情報漏洩がありクレジットカードを変えて、Evernoteはクレジットカードの登録を控えていたのです。 慌ててアプリを開くと料金を払うか、ブラン変更するかの手続きをしてくださいと出ていた。 もし、クレジットカ…

  • 家族の歯磨き粉の好み。

    私のうちで使っている、歯磨き粉をピックアップしてみました。 家族四人がそれぞれ好みが分かれて面白いなぁと思いました。 こうやってピックアップしてみるといろんなことが分かって、次購入するときの参考になりますね。 【わが家の歯磨き粉】 (私)GUM PLUS (妻)ピュオーラ ハミガキ クリーンミント (娘)シュミテクト やさしくホワイトニングEX (息子)クリーンデンタルN 【GUM PLUS】 サンスター ガム・プラス デンタルペースト ハーブミント 120g サンスター Amazon GUM PLUSの紹介をします。 GUM PLUSは、歯周病予防にすごくいい歯磨き粉なんです。歯周病菌をやっ…

  • 【生成AIのプロンプト入門】無料版チャットGPT-4を試して、プロンプトでイラストを作成してみました。

    無料版チャットGPTで画像を作成し始めました。 画像を無料サイトで探して使っていたのですが、ブログ記事に自分が考えているシチュエーションの画像が作れたら良いのではと考えて、手っ取り早いかなと思い使い始めたのが理由です。 MicrosoftのBingのImage creator(GPT-4)を使用しています。 無料版ですので、なかなか思い通りの画像を作ることが難しいのですね。 使い方は簡単な手順で説明しますと、Microsoftアカウントの無い方は、アカウントを作ります。 1.Microsoft アカウントを作成します。2.Microsoft アカウントでログインします。3.プロンプトを入力し、…

  • 【最高の音楽体験】SONYのモニターイヤホンMDR-EX800STで音楽を聴く事が耳が幸せになった。

    SONYのモニターイヤホンMDR-EX800STで音楽を聴く事が耳が幸せになった。 音の分解能が優れていて、細かい音のニュアンスや音場の広がりも感じられるイヤホン。

  • 【Wi-Fiセキュリティ対策】Wi-Fiルーターのネットワークを分ける。

    最近、よくネットワークのセキュリティ、サイバー攻撃のニュースをよく見ますね。 マルウェアのフィッシング詐欺メールなんかのニュースを見るとドキドキします。 マルウェアでパソコンがロックされたらどうしようとか、ネットバンキングに不正にアクセスされて、50万円も引き落とされたなんてニュースを見るとドキドキと胸さわぎがしてきて怖いです。 私もネットバンキングがメインなのでネットワークに絡むセキュリティのニュースに敏感になります。 TVでもよく特集とかやっていて、見るたびに大丈夫かなと不安になる時があります。 TVとかで犯罪の手口を流しているのみると余計に不安になります。 もし、被害にあった場合、クレジ…

  • Amazon Fire TVをストレスなく視聴できるアダプタをAmazonで購入すると本当にストレス減って、快適すぎた。

    Amazonプライムビデオを、結構な頻度で見ます。 見ようとしてAmazon Fire TVのリモコンを押すと、ちょっとだけ間があって、ホーム画面が表示されます。 今まではこんな感じが普通だろと見ていたのだけど今では少しストレスを感じていました。 Wi-Fiは電波でつなぎますので大容量の番組のデータを受信するのに読み込み等で間が空くから画面が黒くなるのです。 周りで家族がYou Tubeなんか見ていると影響を受けてWi-Fiの電波の使える幅が狭くなり読み込みが遅くなるのです。 今、子供たちはTVよりYou Tubeなどの動画を見ることが多いので、3人くらいでYou Tube見られたりしたら、W…

  • 家庭内LAN接続が快適すぎてビックリ、もっと早くやるべきでした。

    パソコンの電源がオフでも、スマホからも外付けHDDに繋がった。 これは会社なら普通に当たり前の感覚ですが、これが自宅での話なら今更ながら画期的なのです。 いちいちパソコンを起動しせなくても、スマホでHDDの中の写真にアクセス出来てダウンロードできるのは素晴らしい。 お金を出せばBUFFALOというメーカーにNAS(Network Attached Storage)というハードディスクが内臓されて、ネットワーク経由でハードディスクにアクセス出来る機器はあります、TVも録画出来てネットで外からでもTVが視聴できてしまうという機種もあります。 価格は4万円以上します。 バッファロー nasne HD…

  • 【緊急告知】はてなブログのフォロワーの皆様へ

    こんにちは。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。今回は、ブログに関する新しい展開をお知らせしたいと思います。 緊急告知 これまで様々なトピックを扱ってきましたが、特に写真に関する記事に多くのスターをいただきました。 そこで、写真専門の新しいはてなブログを立ち上げることにしました。 これにより写真だけのシンプルな内容にして見やすくしていくことができます。 新しいブログでは、これまでのブログで紹介した写真記事を移動して集約します。今まで通りの定点観測や、写真撮影の試験的な撮影、いろいろなジャンルの写真を提供していきます。 新しいブログへの移行は、みなさんにスムーズに見ていただけるよう…

  • Google Pixel7aで撮影する手持ちで長時間露光。【11/30ブログ更新】

    Google Pixel7aに搭載された長時間露光モードを試し撮り。 手持ちですのでブレていますがよろしくお願いします。

  • Google Pixel7aで撮影する手持ちで長時間露光。【11/17ブログ更新】

    Google Pixel7aに搭載された長時間露光モードを試し撮り。 手持ちですのでブレていますがよろしくお願いします。

  • 【必見】TalkBack、知らぬ間にオンになっててスマホ操作不能状態になる状態の解決法。

    TalkBackが知らぬ間にオンになりスマホの操作が出来なくなって、慌てなくてもいいようにする解決方法。

  • 【必見】Windowsのキーボードで@マークを入力できないのはなぜ?違う文字が出るトラブルの解決方法を教えます

    Windowsのキーボードの調子が急に悪くなった時の解決方法。 1.原因のマウスの挙動 数日前、マウスでパソコンを操作していると、マウスの動きがギクシャクなって変なところをクリックしたのか、ドラッグしたのかした時、突然、キーボードの調子が悪くなったのです。 どこを操作していたか分かっていないまま、設定が変わってしまいました。 マウスが無線で電波の調子が悪くて動きがカクカクで反応が悪くなり原因不明の反応が出てしまったようです。 2.症状 症状は@マークを打つと、[[[[[[[[[[[、と記号が打たれます、何度打ち直しても同じでした。 @マークが打てないとメールアドレスでさえ打つことが出来なくなり…

  • Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測、09/30更新しました。

    定点観測で一期一会の空と雲を撮影しています。これからは秋の空を追いかけていきます。

  • Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測、09/25更新しました。

    定点観測で一期一会の空と雲を撮影しています。これからは秋の空を追いかけていきます。

  • Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測、09/21更新しました。

    定点観測で一期一会の空と雲を撮影しています。これからは秋の空を追いかけていきます。

  • Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測、09/18更新しました。

    定点観測で一期一会の空と雲を撮影しています。これからは秋の空を追いかけていきます。

  • Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測、09/03更新しました。

    定点観測で一期一会の空と雲を撮影しています。これからは秋の空を追いかけていきます。

  • Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測、08/31更新しました。

    Google Pixel7aになって、定点観測のテーマを、空と雲の一期一会の出会いを求めて!!

  • Google Pixel7aで撮影する手持ちで夜景モード、08/21ブログ更新しました。

    Google Pixel7aの夜景モードで夜景を撮ってみました。 露光時間は3秒から5秒。

  • Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測、08/12更新しました。

    Google Pixel7aになって、定点観測のテーマを、空と雲の一期一会の出会いを求めて!!

  • 天空の道、ラピュタの道の現在位置。

    『ラピュタの道』は、熊本県道339号北外輪山大津線 通称“ミルクロード”沿いにある農道です。 令和5年現在、『ラピュタの道』の現在地をお知らせしてたいと思いブログに記録していきます。 平成28年4月に発生した熊本地震の影響で、中に入ることはできませんでした。熊本地震の影響で道が崩れ落ちており立ち入り禁止になっています。かなり大規模に崩壊しており以前の景観は失われています。

  • Google Pixel7aで撮影する手持ちで長時間露光。【08/14ブログ更新】

    Google Pixel7aに搭載された長時間露光モードを試し撮り。 手持ちですのでブレていますがよろしくお願いします。

  • Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測、08/12更新しました。

    Google Pixel7aになって、定点観測のテーマを、空と雲の一期一会の出会いを求めて!!

  • Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測、08/11更新しました。

    Google Pixel7aになって、定点観測のテーマを、空と雲の一期一会の出会いを求めて!!

  • Google Pixel7aで撮影する手持ちで長時間露光。【08/10ブログ更新】

    Google Pixel7aに搭載された長時間露光モードを試し撮り。 手持ちですのでブレていますがよろしくお願いします。

  • Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測。

    Google Pixel7aになって、定点観測のテーマを、空と雲の一期一会の出会いを求めて!!

  • Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測。

    Google Pixel7aになって、定点観測のテーマを、空と雲の一期一会の出会いを求めて!!

  • Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測。

    Google Pixel7aになって、定点観測のテーマを、空と雲の一期一会の出会いを求めて!!

  • 天空の道、ラピュタの道の現在位置。

    『ラピュタの道』は、熊本県道339号北外輪山大津線 通称“ミルクロード”沿いにある農道です。 令和5年現在、『ラピュタの道』の現在地をお知らせしてたいと思いブログに記録していきます。 平成28年4月に発生した熊本地震の影響で、中に入ることはできませんでした。熊本地震の影響で道が崩れ落ちており立ち入り禁止になっています。かなり大規模に崩壊しており以前の景観は失われています。

  • Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測。

    Google Pixel7aになって、定点観測のテーマを、空と雲の一期一会の出会いを求めて!!

  • 天空の道、ラピュタの道の現在位置。

    『ラピュタの道』は、熊本県道339号北外輪山大津線 通称“ミルクロード”沿いにある農道です。 令和5年現在、『ラピュタの道』の現在地をお知らせしてたいと思いブログに記録していきます。 平成28年4月に発生した熊本地震の影響で、中に入ることはできませんでした。熊本地震の影響で道が崩れ落ちており立ち入り禁止になっています。かなり大規模に崩壊しており以前の景観は失われています。

  • Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測。

    Google Pixel7aになって、定点観測のテーマを、空と雲の一期一会の出会いを求めて!!

  • Google Pixel7aで撮影する、一期一会の空の定点観測。

    Google Pixel7aになって、定点観測のテーマを、空と雲の一期一会の出会いを求めて!!

  • わが家で使っている歯磨き粉のお話。

    私のうちで使っている、歯磨き粉をピックアップしてみました。 家族四人がそれぞれ好みが分かれて面白いなぁと思いました。 こうやってピックアップしてみるといろんなことが分かって、次購入するときの参考になりますね。 【わが家の歯磨き粉】 GUM PLUS ピュオーラ ハミガキ クリーンミント シュミテクト やさしくホワイトニングEX クリーンデンタルN サンスター ガム・プラス デンタルペースト ハーブミント 120g サンスター Amazon 【GUM PLUS】 GUM PLUSは、サンスターから発売されている歯磨き粉です。高濃度フッ素1450ppm配合で、歯周病の予防に効果的です。また、歯垢や…

  • 天空の道、ラピュタの道の現在位置。

    熊本県阿蘇に天空の城ラピュタからとった、『天空の道、ラピュタの道』という道がありました。 ネットで、ラピュタの道というワードを見つけて写真を拝見させてもらった時のあの感動。 実際に目の前で生で見てみたいと居ても立ってもいられなくなり行ってみたのでした。 最初に写真で見たときは、どうしても行って自分の目で写真に撮りたいという思いが沸き上がりました。 そして、遂にというかラピュタの道に辿り着いたのが2012年の九州北部豪雨でも崩落や土砂崩れの影響で通行止めになった後の事でした。 翌年ようやく復旧し、4月16日の地震で道路の一部が崩落。土砂崩れや陥没も激しく、通行不能となった。 2012年前に何度も…

  • Google Pixel7aで撮影する、夜景モード。

    土砂降りの夜景を撮ってみました。 露光時間は2秒でした。

  • Google Pixel7aで撮影する、夜景モード。

    Google Pixel7aの夜景モード、設定によってはクルマのヘッドライトの光跡が、残るようになっています。 今までは長時間露光などを試して設定を変えて撮影など試していたのです。 そのため、夜景モードも長時間露光と同じ設定になってしまって、Pixel4aで撮影していた夜景モードと異なるブレた写真の大量生産をするようになりましたね。 それはそれでロマンチックな写真になっていいのですが、手振れ補正も使わない手持ちの長時間露光撮影なんて普通しないですよね。 お手軽に夜景を撮影することにしているので、ブレた写真は困りものでした。 設定を見直してみると、夜景モードの中で前にはなかった露光時間を設定する…

  • Google Pixel7aで撮影する、夕暮れ時の空、ボクが定点観測にハマった理由。

    ボクが定点観測にハマった理由として、同じ場所で何日も夕暮れ時の空を定点観測撮影する魅力は、日々の変化を捉えることです。 夕暮れ時の空は、時間帯や天候によってさまざまな表情を見せてくれます。 同じ場所で何日も撮影していると、雲の形や色、太陽の位置が変化していく様子を捉えることができます。 また、季節の変化も写真に反映されます。夏の夕焼けは、赤やオレンジ色が鮮やかで、冬の夕焼けは、青や紫色が美しく見えます。 同じ場所で何日も夕暮れ時の空を撮影することで、時間の経過とともに空がどのように変化していくのかを体感することができます。 同じ場所で何日も夕暮れ時の空を定点観測撮影する意味は、自然の美しさを再…

  • Google Pixel7aで撮影する、夜景モード。

    Google Pixel7aの夜景モード、設定によってはクルマのヘッドライトの光跡が、残るようになっています。 今までは長時間露光などを試して設定を変えて撮影など試していたのです。 そのため、夜景モードも長時間露光と同じ設定になってしまって、Pixel4aで撮影していた夜景モードと異なるブレた写真の大量生産をするようになりましたね。 それはそれでロマンチックな写真になっていいのですが、手振れ補正も使わない手持ちの長時間露光撮影なんて普通しないですよね。 お手軽に夜景を撮影することにしているので、ブレた写真は困りものでした。 設定を見直してみると、夜景モードの中で前にはなかった露光時間を設定する…

  • Google Pixel7aで撮影する、夜の光跡に想いを馳せる、定点観測。

    夜の街を長時間露光で撮影した。 Google Pixel7aですが、手振れ補正は付いていません。 カメラを手持ちで持っていたため、クルマのライトの光跡がブレてしまった。 しかし、そのブレがかえってロマンチックな雰囲気を醸し出していた。 クルマのライトの光跡は、まるで星の軌道のように夜空に舞っているように見えた。 その光跡を追いかけるように、クルマは街を走り抜けていく。ライトの光跡が路面に映ると、まるで宝石が散りばめられたように輝いた。 夜の街は、昼間とは違った顔を見せる。そんな夜の街をライトの光跡が彩る。 暗い夜の中にあっても、光が輝いている。 ボクはこの夜の街をクルマのライトの光跡を、いつま…

  • Google Pixel7aで撮影する、夕焼け雲とねぐらに帰る鳥の群れのハーモニー、定点観測。

    夕暮れ時の空は、夕焼け雲に染まっていました。 オレンジ色、ピンク色、紫色の雲が、まるで絵の具で描かれたように空を彩っています。 いつもの空の夕焼け雲を見ていると、心が洗われるような気持ちになりますね。 夕焼け雲の下には、ねぐらに帰る鳥の群れが飛んでいました。 鳥の群れは、まるで一本の線のように空をすごい勢いで横切っていきました。 鳥の鳴き声は、夕焼け雲に溶け込んで、「もう夜が来るよ」と、哀しげなハーモニーを奏でているような感じがしました。 夕暮れ時の空と夕焼け雲、ねぐらに帰る鳥の群れは、とても美しい光景でした。ボクはしばらくの間その光景を眺めていました。そして、明日も頑張ろうと思いました。

  • Google Pixel7aで撮影する、雨上がりの曇り空に映えるあじさいの花。

    6月の初めの頃、曇り空の雨が降ったあとのあじさいの花は、一瞬にして輝きを増します。雨のしずくが花びらにまとわりつき、まるでダイヤモンドのようにきらきらと輝きます。雨の音が花びらに落ちる音も、とても美しく聞こえます。 あじさいの花は、雨に濡れると色が鮮やかになります。白やピンクなどの花は、雨に濡れると一層明るい色に染まります。紫色のあじさいは、雨に濡れると深みのある色になります。 雨上がりのあじさいは、とてもすがすがしい気持ちになります。雨の音が花びらに落ちる音、花の香り、そして花の色彩。雨上がりのあじさいは、私たちに自然の美しさを教えてくれます。 雨上がりのあじさいは、とても短い時間しか咲きま…

  • Google Pixel7aで撮影する夜景モードと長時間露光の定点観測。

    Google Pixel7aの夜景モードは長時間露光も表現できるみたい。 Pixel4aの時は長時間露光が無かったので、夜景モードで撮影すると数枚のコマを合成してブレを防いだりノイズを抑えたりするだけで光の軌跡を表現してくれなかった。 今回のGoogle Pixel7aの夜景モードで撮影した物は、遠景はコマ合成でブレとノイズを抑え、長時間露光モードで撮影した時の光の軌跡をちゃんと表現してくれますが、手持ちで撮影していたので夜景モードは少しだけ綺麗なブレを抑えた、遠くなのでブレが目立たないだけの背景を、光の軌跡は手振れ補正が無いのでブレブレしまくっていました。 ちょっと残念ですが三脚使わないとで…

  • Google Pixel7aで撮影する花たち、どくだみの花を2倍ロスレスズームで撮る。

    ドクダミの花が好きです。 ドクダミの花は、5月から6月にかけて咲きます。白くて小さな花が密集して咲く様子は、とても美しいです。また、ドクダミの花には独特の香りがあり、それがまた良いアクセントになっています。 私は、ドクダミの花を見ると、いつも懐かしい気持ちになります。ドクダミは、私の子供の頃、よく見かけた花です。家の近所の田んぼや川のほとりで、ドクダミの花が咲いているのを見かけると、いつも嬉しくなりました。 ドクダミの花は、私にとって、子供の頃の思い出と結びついた花です。ドクダミの花を見ていると、いつも懐かしい気持ちになり、心がほっとします。 Google Pixel7aは2倍ズームも高解像度…

  • Google Pixel7aで撮影する、雨に濡れるアガバンサス。

    今日も梅雨の長雨が続いています。 梅雨の長雨の最中に用事ができて外出しました。 ちょっと歩くと、家の近所できれいなアガパンサスが雨に濡れながらあじさいといっしょに咲いていました。 雨が降り続くと、気分も落ち込みますよね、そんな時、雨に濡れながら健気に咲くアガパンサスの花を見ると、癒やされます。 アガパンサスの花は、ギリシャ語で「愛」と「美」を意味する言葉から来ています。その名の通り、美しい花で、雨に濡れてもその美しさは失われません。 アガパンサスの花は、水を好む花なので、雨が降り続く梅雨の時期によく咲きます。雨に濡れると、花びらがより一層生き生きと輝きます。 アガパンサスの花を見ていると、雨が…

  • Google Pixel7aで撮影する定点観測(夜景モード)

    【Google Pixel7aで夜景モードで定点観測】 これまでのテーマの定点観測、ソレもクルマのヘッドライトとテールランプを入れるという所がこだわりです。 今までのメインPixel4aとどちらが綺麗に写るかです。 夜景モードで2倍ズームでの撮影がどんなものかと、使った機能は消しゴムマジックとボケ補正くらい。 どうしても逆光になってゴーストが入るので消しゴムマジックが使えて便利でした。 今までは別のアプリでゴーストを消して保存し直すので画質が悪くなっていたかもです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Quadroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Quadroさん
ブログタイトル
Quadro Diary
フォロー
Quadro Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用