chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
昭和ネコ令和を歩く https://mishablnc.hateblo.jp/

昭和生まれだけど「昭和」の価値観に適応できずに生きてきて気づけば「令和」。毒親などの重いネタから可愛い犬猫の話までいろいろ語ります。

みーしゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/08

arrow_drop_down
  • 2月29日の危険な香り【ニンニク中毒に要注意】

    2月29日は何の日? 検索してみるとほかの日付よりトピックが少なかったです。 そりゃ四年に一回しか訪れない日を「記念日」とかに設定するのってちょっと無理がありますからね。 そんな中、日付の希少性から「世界希少・難治性疾患の日」というのに設定されています。 後はごろ合わせで「富士急の日」(ふ(2)じ(2)きゅう(9))。 それから「ニンニクの日」(ニン(2)ニ(2)ク(9))とか。 富士急ハイランドは行ったことないです。 ニンニクはね、人間であるブログ主は好きだけど、猫や犬には玉ねぎ同様食べさせてはダメな食材ですよ。 ニャンだ、僕には関係のない話題か(マオ)。 はい、ごめんなさいね。 でも、下僕…

  • 猫の日(2月22日)の前後には猫(動物)にやさしい人間がかかわっている

    本日2月22日は猫の日です。 はい、まずは肉球サービスショット! 毎年2月22日にいろんな記事を書いてきましたが、そろそろネタ切れ……。 ニャンだと! お怒りですね。 何かネタはないか2月22日について色々調べてみました。 すると、当日についてはほとんど書き切ったので新しく書くべきことはなかったが、その前後については面白いことがわかりました。 まず、前日の2月21日は「漱石の日」とされております。 文部省が彼に文学博士の称号をおくろうと打診したところ「自分に肩書は必要ない」と言って断った日です。 猫小説で有名な漱石さん、かっこいい! こちらは一昨年書いた夏目漱石関連の記事です。 mishabl…

  • 文春(週刊誌)が正義を担っているのが問題なのではなく、テレビや新聞が正義を担えなくなっていることの方が問題だ

    文春砲という言葉があります。 政治家の醜聞やゴシップ系の中では少々お堅いものも扱う週刊誌の報じた記事が、政治家や著名人の社会的声明を抹殺するほどの威力を発揮するケースが多々あるので、言われるようになった言葉です。 最近では松本人志の醜聞が問題視されていますが、文春正義面って言ったら、松本のうさん臭さが消えるとでも思っているのでしょうか。 そもそもは「社会の公器」たる新聞や、国民の財産である公共の電波を安価で使わせてもらっているテレビ局が、担うべき正義をちゃんといなっていないところに問題があるのではないですか? *用語解説「社会の公器」-公共のためになる存在という意味で新聞をはじめとする報道機関…

  • 幸せのゴンチャロフ・アンジュジュ2024コレクション

    昨日の2月14日、地元のショッピングモールに買い物に行きました。 バレンタインの特設コーナーには毎年普段はお目にかかれないような珍しいチョコが並べられていて、見ていてとても楽しい! ただ、最終日となると半分以上売り切れていて棚はスカスカ。 大好きなゴンチャロフのアンジュジュも一つをのぞいてみんな売り切れておりました。 しかし、そういうこともあろうかと、すでに通販にていくつか購入。 私が購入した範囲内ですが、アンジュジュの可愛い缶々の画像を紹介していきましょう。 まず毎年買っている一番大きな缶はこちら。 (165×245×25mm) 中はこちら、26個入り。 今年はどうも星(宇宙)をイメージした…

  • 苗字と名字の違いは?【2月13日は苗字制定記念日】

    1875年(明治8年)の今日、2月13日は、明治政府によって平民にも名字を名乗ることを義務化された日です。 苗字とは要するに家の名。 英語で言うとファミリーネーム(family name)を表す言葉は、日本語ではいろいろあります。 まず「苗字」と「名字」、それから「姓」や「氏」。 基本的に意味は一緒。すべてファミリーネームを現在は表しますが、これだけいろいろ言い方があるのは、それぞれの由来が違うからです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 苗字と名字の違いは何でしょう? 名字とはだいたい平安時代に、自分の名田を表すための名とし…

  • アニメ『ブラックジャック』の原作との違いに注目!

    今回も前回の原作と映像の違いの記事に関連しています。 前回記事はこちら。 mishablnc.hateblo.jp 二十年ほど前の話ですが『ブラックジャック』のアニメ化でも言いたいことがたくさんありました。 まず、ブラックジャックがかっこよすぎる! 原作者の手塚治虫さんによると、主人公のイメージはフランケンシュタインだとか。 原作者としてはダーティヒーローのつもりだったのに、読者が「正義の味方」のように勘違いをしたとか。 いずれにせよ、汚く醜い、でもすごいことをやってのける、そこがすごい! と、言うのが作品のキモだったのに、アニメノアのイケメンっぷりはなんだ! オープニングテーマの『月光花』の…

  • 映像化における原作との違いとファンの反応

    『セクシー田中さん』という漫画の原作者が休止されたことを受けて、漫画とテレビなどの映像媒体におけるドラマ化の難しさが浮き彫りになりました。 うん、漫画とドラマだけでなく、小説とドラマ(映画)とか。 あるいは、漫画とアニメの間でも、ファンが「こんなんじゃない!」と、思うことってありますよね。 私が生まれて初めて、それを感じたのは『キャンディ・キャンディ』のアニメ化においてでした。 まあ、いまだったらね、原作と話の流れが微妙に違うとか、漫画にはなかった話が入っているとかいうのは、そうでもしなきゃ原作に追いついてしまうわけだし、いろいろ大人の事情があったのだろう、と、理解できます。 でも、ビジュアル…

  • 一週間の空白…カクヨムコンテストに追い込まれ十万字への挑戦💦

    お久しぶりです。 この前記事をアップしたのが1月24日だったので、一週間以上空いています。 実はカクヨムでのコンテストの締め切りが2月1日にあって、それまでに十万字をかき切らねばならなかったので、それにかかりきりだったのです。 kakuyomu.jp 秋ごろに準備し始めたころには量的には楽勝だと思っていたのに、十二月前半に体を壊して寝込んで、一月も何やら多忙で、後半にほかの執筆を捨てて追い込みかけねばなりませんでした。 時間逆行、やり直しファンタジーです。 王家にだけ伝わる時間逆行の秘術。 しかし、自然の摂理に反する魔法を発動させるにはそれなりに代償が必要で、王家の血を引く三人分の命が必要です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーしゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーしゃさん
ブログタイトル
昭和ネコ令和を歩く
フォロー
昭和ネコ令和を歩く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用