chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晴れ晴れ生活のつくりかた https://blog.harebarepapa.jp/

カウンセラーのアラフォーパパがつくる「読むサプリ」。①コミュニケーション②こころとからだのケア③効率・有意義な事④ご褒美・買い物、などがメイン。毎朝「心が晴れる言葉」や「人生を変える習慣」などを投稿し、読者の前向きな一日をつくります。

ハレバレ(harebarepapa)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • ストレスと上手に付き合うための講座⑥「6つのストレスパターンを理解しよう」

    こんにちはハレバレです。 前回、ストレスに上手に対処するためには「自分がどんな時にストレスを感じるか?」を知ることが大切とお話ししました。 なので、本日はストレスパターンの6つのタイプをご紹介します。「自分はこれだ!」という気づきがきっとあると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。 ストレスパターンを知ることが効果的 ストレスパターンの6つタイプ イライラ型(自己過信型) オドオド型(自信喪失型) クヨクヨ(過去悔恨型) モンモン型(未来不安型) ヘトヘト(疲労困憊型) ムカムカ型(人間関係誤解型) 本日のポイント ストレスパターンを知ることが効果的 はじめに、ストレスパターンを知ることがな…

  • ストレスと上手に付き合うための講座⑤「あなたのストレスパターンを知ろう」

    こんにちは。ハレバレです。 第5回目は「あなたのストレスパターンを知ろう」です。 前回、コーピングの4つの分類をご紹介した流れからいうと、それぞれのコーピングのやり方を説明する回になるのですが、ここで一呼吸。今回は、自分のストレスパターンを知ることに重点をおきたいと思います。 自分の陥りやすいパターンを理解すれば、自分に合ったコーピングを選択することができるので、ぜひ参考にしてくださいね。 ストレスのツボは人によって違う ストレスを感じるツボを知る効果 ①予防の効果 ②対処の効果 ③自分を変える効果 ストレスパターン診断テスト イライラ型(自己過信型) オドオド型(自己喪失型) クヨクヨ型(過…

  • 【おすすめブログ】心のビタミン×おカネのサプリ「ビタLabo」のご紹介

    こんにちは。ハレバレです。 本日はハレバレの初挑戦として、おすすめのブログをご紹介します。 記念すべき第一回目は、Drオレンジさん(@Dr_orange_bita)の「ビタLabo」です。 ビタLaboはまさに読むサプリ! Dr.オレンジさんはどんな人? おすすめ3記事はこちら! ポジティブに関する理解とノウハウを深めたい!あなたへ 継続・習慣化をしたいタスクがある!あなたへ 仕事が辛い、モチベーションがもたない!あなたへ ビタLaboはまさに読むサプリ! ビタLaboは「心とおカネ=幸せ」という考えに基づき、次のようなカテゴリーの記事を発信しています。 ポジティブシンキング 成功するメンタル…

  • ストレスと上手に付き合うための講座④「代表的な4つのコーピング手法」

    こんにちは。ハレバレです。 前回までは、「ストレスとは何か?」「どのような考え方がストレスを強めるか?」等について、お話ししてきました。 本日からは、いよいよストレスの対処方法に関する内容に進みます。 ストレスへの対処方法をカウンセリングや心理学の世界では「コーピング」と呼んでいます。本日は特に代表的な4つのコーピング手法についてご説明します。 ストレスに悩まされた時、4つのうちどの手法を行うと良いか?を整理して考えられるようになるので、ぜひぜひご参考にしてください。 コーピングとはストレスに対処する技術 代表的な4つの手法 刺激に対するコーピング 評価に対するコーピング 反応に対するコーピン…

  • ストレスと上手に付き合うための講座③「ストレスを強くしてしまう6つの考え方」

    こんにちは。ハレバレです。 講座②ではストレスの強さは受け手の評価によって変わることをお話ししました。 特に「有害性」と「対処可能性」の観点から、出来事に対して大きな脅威と感じる傾向のある人や、出来事に対して自信をもって臨めない人ほどストレスを感じやすいことをお伝えしました。 では、なぜ有害性を過大評価してしまったり、対処可能性を過小評価してしまうのでしょうか? 本日は、そのような評価の偏りを引き起こしてしまう6つの考え方について、ご紹介をします。どんな方でも、何か一つは当てはまる部分があると思いますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 認知の偏りとは非合理な思考 1.過度な一般化 2.…

  • ストレスと上手に付き合うための講座②「ストレスを感じやすい人と感じにくい人」

    こんにちは。ハレバレです。 前回は「そもそもストレスとは何か?」についてお話ししました。 そして、ストレスと上手に付き合うことは自身の人生を豊かにすることに繋がる!ことだとお伝えしたところです。 本日はストレスを感じやすい人と感じにくい人についてお話します。 とてもシンプルな考え方ですが、既知か未知かで大きくストレスケアのスキルに差が出るところです。ぜひ参考にしていただけければ幸いです。 ストレッサーには物理的刺激と心理的刺激がある 物理的刺激 心理的刺激 ストレスを感じやすい人とは? ストレス発生のメカニズム 「有害性」と「対処可能性」の2つの評価 具体例で考えてみよう ストレッサーには物理…

  • ストレスと上手に付き合うための講座①「そもそもストレスとは?」

    こんにちは。ハレバレです。 本日からしばらく、「ストレスと上手く付き合うための講座」として、記事を書いていきます。 参考書籍と私が仕事や生活で得た知見から、本気で作成します。たぶん、全10回くらいのシリーズになるのでは…と思っています。(長い!!といきなり離脱しないでくださいね。一つ一つはしっかり完結しますので。) 一通りご覧いただければ、「ストレス対処の基礎がばっちり!ストレスと上手く付き合えるかも?!」と実感できるように仕上げます。必ずあなたの生活に生かすことができますので、ぜひ最後までお付き合いください。 それでは、第1回目「そもそもストレスとは?」についてご覧ください。 ※田中ヴェルヴ…

  • ストレスの予防…まずは自分のストレスパターンを知ろう!(6つのタイプあり)

    こんにちはハレバレです。 職場、家庭、学校、サークル、町内会…日々の生活には様々な場面があります。そして、良い出来事も悪い出来事も含めて、色々な出来事が私たちにとってストレスとなっています。 もっとストレスを増やしたい!と思う人はまれで、ほとんどの人はストレスを減らしたい、無くしたい…と思いますよね? あなたもストレスを減らしたいと思いませんか? 実は、ストレスに上手に対処するためには「自分がどんな時にストレスを感じるか?」を知ることが大切です。 なので、本日はストレスパターンの6つのタイプをご紹介します。「自分はこれだ!」という気づきがきっとあると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。 ス…

  • ココナラで電話相談サービスを始めました!【職場のストレス・人間関係の悩みなど】

    こんにちはハレバレです。 この度、ココナラで電話相談サービスを始めました。無事、初めてのお客様にも対応ができたので、この記事でサービスの内容をご紹介します。 相談・愚痴・発散…聴きます! 相談の具体例 ①【専門】仕事・精神疾患・障害に特化した悩みをお聴きします ②【専門】職場でのストレスについて、親身にお聴きします ③誰かに話したい、ホッとしたい、スッキリしたいにお応えします 【参考】プロとしての経歴 相談・愚痴・発散…聴きます! 自分の頑張りを認めてほしい 辛さを理解してほしい 誰かに優しくしてほしい もっと励ましてほしい 一歩を踏み出すために力づけてほしい すごく寂しいから癒やしてほしい …

  • 【自己紹介】ハレバレの思い…「心が晴れる発信をしたい」

    はじめまして!!ブログ「晴れ晴れ生活のつくりかた研究室」を運営しています。ハレバレといいます。 この度は、自己紹介記事をご覧くださってありがとうございます。 私に関わってくださったあなたの心が晴れ晴れとするように…!との思いで、このハレバレという名前とともに、このブログを運営しています。 この記事では、名刺交換代わりのご挨拶として、ぜひ自己紹介をさせてください。 私がブログを始めたきっかけやブログに対する思いについて、お話ししたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いをいただければ幸いです。 Twitterもやっていますので、ぜひフォローをお願いします。 プロフィール 物凄い田舎育ち HSPの…

  • 【iPhone活用術 その2】ユーザー辞書を極めて高速文書入力!

    こんにちはハレバレです。 本日もiPhoneの高速文字入力に関する話題です。 前回は、文字入力のスピードを劇的に上げるために、まずは基本の「フリック入力」についてコツやトレーニング方法をご紹介しました。 これだけでも十分なのですが、本日は最も便利なユーザー辞書登録についてご紹介します。 もし、あなたがユーザー辞書を使いこなせていないなら、この記事を読んだ後、かなりの時短効果を実感できるはずです。まさに晴れ晴れ気分ですよ。 iPhoneをできる限り活用したいあなたにぜひ参考にしていただければ幸いです。 ユーザー辞書とは 私の辞書登録の一例です ( ← かたや 【 ← かあたまや … ← たなは …

  • 【iPhone活用術 その1】フリック入力を極めて、高速で文書作成を実現!

    こんにちは。ハレバレです。 私はiPhone3以来、現在のXSまで、10数年間iPhoneを使い続けています。 現在は、情報をiPhoneに集約し、できる限りPCやペーパーを使わなくても良いように管理しています。メール、LINE、Twitter、スケジュール管理、タスク管理、ファイル管理、Blog作成など、殆どのことをiPhoneで行なっています。 もちろん、Blogも通勤時間を活用してiPhoneで作成しています。 このように便利なiPhoneですが、ここまで主役として活用するには、やはり文字入力のスピードを上げることが必要です。 (音声入力も便利ですが、場所を選ぶので…) あなたは文字入力…

  • 世界の見え方と行動が変わる?!「リフレーミング」であなたも前向き思考上手に!

    あなたは物事をポジティブに捉えますか?ネガティブに捉えてしまいがちですか? 仕事、学校、育児、介護など、日々の様々な場面において、落ち込んだり、悲しんだり、怒ったり…ネガティブな気分になることは誰にでもあります。 そんな時、「前向になろう!」とよく言われます。このブログでも基本的には「悲観」よりも「楽観」、「ネガティブ」よりも「ポジティブ」を推奨しています。 しかし、前向き思考といっても、簡単にできますか? 簡単にできないからこそ、悲観したり不安になったり… 悩ましいのだと思います。 確かに、闇雲に前向き思考になろうとしても、意外と難しいです。また、前向き思考を履き違えると単なる現実逃避となっ…

  • 信頼関係の構築に必ず役立つ「アイメッセージ」。実体験で紹介します。

    先日、コミュニケーション関連の記事で「アイメッセージ」についてご紹介しました。 今日はアイメッセージの大切さや、使い方について、私の実体験をもとにご紹介します。 ちょっと長文かもしれませんが、エピソードなので、読みやすいと思います。ぜひお付き合いください。(5分〜10分目安) ※実体験ですが、公開にあたって若干エピソードを加工しています。 アイメッセージとは アイメッセージの効果 エピソード Aさんは存在感がある人 チームの士気が低い Aさんとのアグレッシブなコミュニケーション Aさんにネガティブな感情をぶつけられる 私自身の気づき YOUメッセージを打ち消す必要 素直なアイメッセージが大切 …

  • 目標に向かって努力したことは決して無駄にならないと教えてくれる言葉

    あなたには夢や目標、希望はありますか? その目標に向かって、努力をしていますか?具体的な行動を始めていますか? 「目標には決して届かない…」「行動するだけ無駄かもしれない…」と思ってしまい、一歩が踏み出せないことはありませんか? それでも、諦められず… 心にずっと引っかかってしまう夢や目標は有りませんか? 今日は努力は決して無駄にならないと、勇気付けてくれる言葉をご紹介します。 ※私の父が座右の銘にしていた言葉です。 星をつかもうとして手を伸ばしても、なかなかつかめないかもしれない。でも星をつかもうとして泥をつかまされることもない。 by レオ・バーネット レオ・バーネット氏は米国のマーケティ…

  • 相手を責める言葉、使ってませんか?「なぜ」「当たり前」etc…

    人に何かを質問する時… 自分ではそんなつもりはないのに、予想以上に相手が落ち込んだり、悲しんだり、怒ったり…そんな経験はありませんか? 人に何かを教える時、説得する時… 相手を納得させるために力が入ってしまうことはありませんか? 心当たりがある あなた… 質問の際に「なぜ?」「どうして?」 説得する際に「当然」「はずだ」 といった言葉を使っていませんか? 今日は「なぜ?」「当然」といった、質問や説得の際に、相手を責めるニュアンスになりやすい言葉について、解説をします。 我が家での出来事 皆さんは次の表現を使わずに、コミュニケーションが出来ますか? 「なぜ〜」「どうして〜」は相手を責めるニュアン…

  • 真剣に自分に向き合い、確かな一歩を踏み出す勇気をくれる言葉

    日々の仕事、学校、生活… 人生において、自分の思い通りにいかないことって多々ありますよね。 失敗したこと… 出来なかったこと… やろうとしなかったこと… 誰もがたくさんあります。 しかし、その出来事を、どのように受け止めて次に生かすか… それは人によって大きく異なります。 大きく分ければ「他人や状況のせいにして言い訳を繰り返す人」と、「自分の改善点を考えて出来る事を次に生かす人」では、その後の人生は全く違ってきます。 ※後者は認知行動療法で「適応的思考」と言われます。 今日は、「次に生かせる人」であるために、自分に問いかける力をもった言葉をご紹介します。 俺の敵は だいたい俺です by マンガ…

  • もう人間関係で悩まない…!! 自分も相手も大切にする「アイメッセージ」のすすめ

    あなたには、人間関係やコミュニケーションについて、次のような悩みや葛藤はありませんか? 「素直になれない…」「言った後、言い過ぎたと後悔してしまう…」「気持ちを伝えられずスッキリしない…」「そんなつもりじゃなかったのに、相手を不快にさせてしまった…」「相手に流されてしまって、我慢ばかりしている…」etc.… 1つでも思い浮かぶ あなたへ… そんな悩みに応えてくれる技法が「アイメッセージ」です。 私がビジネス、プライベート問わず、コミュニケーションにおいて、もっとも大切にしているのが「アイメッセージ」。家族や職場のチームでも「アイメッセージ」の考え方を共有し、コミュニケーションを円滑にしています…

  • 【電車の座席】譲る派?譲らない派? 執着しない派をおすすめします!

    あなたは老人や子ども、妊婦さんなどに電車の座席を譲りますか…? 先日、帰宅途中の電車で座席に座っていたのですが、後から乗車してきた老人が、私の目の前に立ちました(優先席ではありません)。見た感じは、お元気そうなお爺さんです。 私はかなり疲れていたこともあって… 何の迷いもなく座り続けることを選択しました。一片の曇りもなく心爽やかに。 あなたは、私に対して、「ひどい!!薄情者!」とか「多少は悩めよ」などと思いますか? それとも「優先席ちゃうし、当然でしょ」と思いますか? こういう話になると「譲る派」「譲らない派」といった議論になりがちです。 しかし、今日は、メンタルヘルスの観点では「譲る」「譲ら…

  • 気が強い攻撃的(アグレッシブ)自己表現の特徴は?自分や他人を傷つける…

    先日の記事で、あなたのコミュニケーションの傾向をチェックいただきました。 「相手を自分の思うようにコントロールしたい」「不安になると、かえって強い言い方をしていまう」「自分の感情を抑えられない」などと思ったことはありますか? また、責めるような言い方をしてくる上司や家族に悩まさせることは有りませんか? 本日は攻撃的(アグレッシブ)自己表現の特徴について解説します。 攻撃的(アグレッシブ)自己表現については、当てはまらないと思っている方が多いです。しかし、実は、特定の相手や場面においては、知らず知らずにアグレッシブになっていることがあるのです。 人間関係において、後悔しやすい自己表現の方法なので…

  • 遠慮がちな人に多い非主張的(ノンアサーティブ)自己表現とは?ストレスに要注意。

    先日の記事で、あなたのコミュニケーションの傾向をチェックいただきました。 人に気を遣って「自分の意見や気持ちを抑えてしまう」「その場の雰囲気に流されてしまう」などの非主張的(ノンアサーティブ)自己表現について、該当する点があった方も多いのではないでしょうか? 今日は、日本人には特に多いとされる「非主張的(ノンアサーティブ)自己表現」の特徴を解説します。 ストレスを蓄積しやすいのが特徴なので、しっかり理解して、アサーティブな自己表現への転換に役立てていただければ幸いです。 コミュニケーションの傾向のチェック 3つの自己表現のタイプ ①非主張的(ノンアサーティブ)自己表現 ②攻撃的(アグレッシブ)…

  • 気持ちを上手に伝えるには?3つのステップでアサーティブな自己表現に!

    あなたは、「自分の気持ちを上手く伝えられない」「相手と衝突してしまう」「遠慮してストレスを溜めてしまう」等の悩みを抱えていませんか? 「もっとスムーズに自分の意見や気持ちを言いたい」と思いませんか?「もっと相手と分かり合いたい」と願いませんか? 過去の記事では3つの自己表現のタイプについてご紹介し、アサーティブな自己表現の大切さをお伝えしてきました。 この記事では、実際に、アサーティブな自己表現を行うためのステップについて、ご紹介します。 3つの自己表現のタイプ ①非主張的(ノンアサーティブ)自己表現 ②攻撃的(アグレッシブ)自己表現 ③アサーティブな自己表現 誰もが、どのタイプにもなり得る …

  • 人間関係のストレスを無くしたい…自分のコミュニケーションをチェックしよう!

    「自分の気持ちを上手く伝えられない」「相手と衝突してしまう」「遠慮してストレスを溜めてしまう」など、人間関係やコミュニケーションに悩んだり、ストレスを感じることはありませんか? 「もっとスムーズに他者とコミュニケーションを取りたい」と思うことはありせんか? スムーズにコミュニケーションを行うために必要な方は何か…?? 実は、あなた自身が、自分のコミュニケーションの傾向に気付くことが、大きな第一歩になります。 前回の記事では、自分も相手も大切にする「アサーション」の考え方をお伝えしました。 今日はアサーションの理論をベースに、あなのコミュニケーションの傾向について、あなた自身が理解するための記事…

  • 気持ちを伝えるのが苦手?大丈夫、アサーションで解消できます。

    あなたは、「自分の気持ちを上手く伝えられない」「相手と衝突してしまう」「遠慮してストレスを溜めてしまう」等の悩みを抱えていませんか? 「もっとスムーズに自分の意見や気持ちを言いたい」と思いませんか?「もっと相手と分かり合いたい」と願いませんか? 自分の気持ちや意見を伝えることに苦手意識がある 相手と分かり合えるコミュニケーションをとりたい 今日は、そんな悩みや思いを抱えるあなたにピッタリのコミュニケーション技法…「アサーション」の考え方についてご紹介します。 考え方を知るだけでも、きっと、今までとは全く違うコミュニケーションを取れるようになります。さらに、習慣をつけることで、人間関係も劇的に変…

  • 【ブログ】継続は力。リライト記事が「はてブ」にエントリー!

    昨日、私の記事がはてなブックマークの人気エントリーに掲載されました。過去にないPVを達成です。 ブログ開設から5ヶ月目… 人気エントリーへの掲載は初めてのことです。 読者の皆さまの支えやタイミングなど、色々なことが重なった結果だと思いますので、第一に読者の皆さまに心から感謝を申し上げます。 正直…ブログの継続について心が折れそうな状況だったのですが、諦めずに新たな具体的目標を設定し、行動に移したところでした。その取り組みが実を結んだと思っています。 ですので、本日は、私が行なった取組み(リライト)と今回の出来事(はてブ砲)についてご紹介します。 あなたが、ブログ継続について「モチベーションが保…

  • コミュニケーション能力を高めるには?まずは、自分を大切にしよう。

    あなたは「コミュニケーションが苦手…」「人間関係が不安…」などの悩みを抱えていませんか? そして、「自分のコミュニケーション能力が低い」と落ち込んでいませんか?また、「コミュニケーション能力を高めたい…」と考えたりしていませんか? コミュニケーション能力を高める方法はたくさんありますが、今日はコミュニケーション能力を高める土台として、まずは、あなた自身を大切にすることの重要性についてお伝えします。 メンタル不調になりやすい方の傾向 コミュニケーションの定義 最高と思えるコミュニケーションを取るのは困難 どんなコミュニケーションをあなたは目指すのか? 自分の気持ちを大切にするコミュニケーション …

  • 【ブログ運営】はてなブログを始めて4ヶ月目は課題山積!(PV、読者数、収益 etc.…)

    こんにちは。ハレバレです。 ブログを始めて4ヶ月目…先日1つの目標としていた100記事を突破しました。 本日はブログを始めて4ヶ月目の状況と今後の目標設定について、ご報告します。 ぜひ、あなたのブログ運営の参考にしていただければ…幸いです。 前回(3ヶ月目)までの実績 2月16日〜4月30日の累計数 前回立てた今後の目標 4カ月目の実績 1ヶ月間(5月1日〜31日) 累積 成果と課題 ① 記事の更新について ② Twitterのフォロワー数を増やす ③ アクセス数について 今後の目標 ① 記事をリライトする ② Googleアナリクスを使う ③ はてなスターを卒業する ④ ツイートの質を上げる…

  • 人生を変える習慣 29「毎日感謝する」※夢をかなえるゾウ

    おはようございます。ハレバレです。😊 早速前回の課題から。 課題28:応募する 宣言通り、別の会社に応募することはしていません🙏🏻 でも、自分を「評価される環境におく」という意識をもって、一日を過ごしてみました。 まず仕事において、私を評価する対象を改めて整理しました。 幹部 部署の上司 部下・後輩 嘱託職員 クライアント セミナー受講者 この中で、私が特に評価されたいと感じるのは3、5、6です。1や2は必要と思いますが、心が動くような嬉しさはありません。4番は、自身のマネジメント力を考えるために、必要な評価です。 こういう構図を意識してみると、私が自社で働くモチベーションはどこにあるんだろう…

  • 人生を変える習慣28「応募する」※夢をかなえるゾウ

    おはようございます。ハレバレです。😊 早速、前回の課題の振り返りから。 課題27:人の成功をサポートする 課題を見たときは、「成功をサポートする」って結構壮大??難しいかな??…と思っていました。ですが、いざ職場に行くと、思いのほか普通に意識して実行できました😊 というのも、これまでの課題とさほど変わらないと感じたんです。 上司が何を求めて業務を行っているのか?、同僚が何をモチベーションにしているのか?、後輩が何に今困っているのか?、クライアントが何に悩んでいるのか? など、周囲のニーズにアンテナを張って、必要なフォローやリーダーシップを発揮する。 この積み重ねこそが、人の成功をサポートするこ…

  • 人生を変える習慣 27「人の成功をサポートする」

    おはようございます。バレバレです😊 早速、昨日の課題から。 課題26:サービスとして夢を語る 後輩とクライアント企業を訪問した後、一緒にランチをしたので、 その時、課題を実行してみました。 自分の夢として話すのはちょっと抵抗があったので(副業に厳しい会社なので)、「例えば、こういうサービスがあったら良くない?」「自分たちのスキルも行かせるし、ニーズもあると思う」などと話してみました。具体的にはプチカウンセリングやセミナーなどの設定や発信などです。 すると、後輩も乗り気になって、「自分だったらこうしますね!」「もしかしたら、こういうサービスの方が相談しやすいかも」とか色々とアイデアを話してくれま…

  • 人生を変える習慣26「サービスとして夢を語る」※夢をかなえるゾウ

    おはようございます。ハレバレです😊 それでは前回の課題の振り返りから。 課題25:やらずに後悔していることを今日から始める この課題は今までで一番、「人生を変える」の核心に迫っている課題ですよね。こういうきっかけの中で、一歩踏み出せるかどうか…それが試されている気がします。 一度行動してみることで、人生に対する自分自信の受け止め方が変わるというか…、結果や自分の選択に対する納得感が変わってくる気がします。 私は課題を行うにあたって、次のように頭と心を整理しました。 過去にやっておけば良かったと思うことをを洗い出す その中で今も胸に引っかかることをピックアップ それとは別に、これからやってみたい…

  • 人生を変える習慣 25「やらずに後悔していることを今日から始める」

    おはようございます。ハレバレです。😊 早速前回の課題の振り返りから。 課題24:プレゼントをして驚かせる ちょうど土日に当たっていたので、驚かせる相手は妻にしました。このところ、課題の対象に妻を選んでいるので、妻が喜ぶ機会も増えて、とってもいい傾向です✨ 今回は2つのプレゼントをしました。 1つはお出かけの前に、私がスーパーに買いだしに行った時です。ドライブ中のお菓子や飲料を買いに行ったのですが、スーパーの中でGODIVAチョコを発見⁉️ 棚の前で悩むこと1分…私の分のお菓子を我慢して、妻へのプレゼントとして奮発することにしました😤 もう1つは、夕方に妻が1週間の買い出しに行っている間、子供と…

  • 【おすすめ!無料画像編集アプリ】スマホでのブログ作成にも大活躍!

    おはようございます。ハレバレです😊 昨日、プロフィールアイコンの変更について、記事でご紹介しました。 当初はココナラで依頼したイラストをアイコンに使用することのみを考えていました。 でも、せっかくのイラストなので、もっとたくさん活用したいなと…。 そこで、画像編集ソフトを使って、アイコン以外にも活用しよう❗️と試みした。 結果…… 短時間で、3つのお気に入り画像を作成することができました‼️ 本日は、私が行った作成方法と、その際に大活躍したおすすめの画像編集アプリについてご紹介します。 スマホでのブログ作成の際に、ぜひ参考にしていただければ幸いです😌 はじめに ① ヘッダー画像 ② 記事用画像…

  • 【素敵なアイコン作成】ココナラを上手に活用・依頼しよう!

    おはようございます。ハレバレです😊 念願の100記事まであと一桁となり、この度…思い切ってアイコンを変更しました‼️ これまでは、アプリ「アバターメーカー」で作成したものを使っていました。 これはこれで、カウンセラーっぽくて気に入っていたのですが…… オリジナリティ ブログテーマとのマッチング の2点がず〜っと!気になっていたんです。 そして、ponpokoさんの記事をみて触発され…、ついに、ココナラでの依頼に踏み切りました❗️😉 結果は…… 大満足‼️ 私が望んだイメージどおりのアイコン用イラストが出来上がりました☺️☺️ 嬉しすぎです… 自分だけのオリジナルアイコンって感慨深いです🥺 あな…

  • 人生を変える習慣 24「プレゼントをして驚かせる」

    おはようございます。ハレバレです。😊 早速、前回の課題の振り返りから。 課題23:人気店に入り、人気の理由を観察する 仕事の帰りが遅くなってしまったので、今日はどこかに立ち寄るのは難しいな…と思っていました。しかし、駅ナカに大好きな成城石井があることを忘れてました‼️好物のジャンドゥーヤチョコを物色しながら、成城石井が人気な理由を考えてみました。 ご存知の通り、成城石井は一般的なスーパーと比べれば、お値段が高いものばかり…それでも、人気なのは何故だろう? 改めてお店を見渡すと…次のような点を発見しました。 成城石井のこだわりやオリジナル感を強調するポップが多い 清潔感があり、綺麗な店内 レジ店…

  • 人生を変える習慣 23「人気店に入り、人気の理由を観察する」

    おはようございます。ハレバレです。😊 早速、前回の課題の振り返りから。 課題22:お参りに行く 有言実行で、いつものジョギングコースを変えて、ちょうど往復する5kmくらいの神社に行ってきました。 お参りでは、「家族の健康」と「ブログのPVが上がるように」をお願いしてきました。 正直、お参りして何かが変わったわけではありませんが、 課題を達成したという充実感 ブログのPVアップに対する意識向上 ジョギングで健康維持 の3つは、良かった点かな?と思います。 ちなみに、ガネーシャいわく、「お参りする時はお願いだけでなく、日頃の感謝も伝えるように」ということです。私は思いっきり、お願いばかりでした😅 …

  • 人生を変える習慣 22「お参りに行く」夢をかなえるゾウ

    おはようございます。ハレバレです。😊 早速、前回の課題の振り返りから。 課題21:求人情報誌をみる 昨日は乗り気ではないと言っていましたが、色々とインターネットで検索をかけて調べてみると、結構熱中しますね😅 職場へのマッチングを考えた時に、私は その仕事にやり甲斐を感じているか 自分を評価してくれる職場か 人間関係が円滑か の3点が大事だと思っています。 この3点について、私は今の職場に割と満足しているので、転職はあんまり考えていません。 でも、求人情報をみていると、例えば 私の会社と同じような事業内容でも、待遇や規模が違うところで働いたらどうなるか? 例えば医療機関で働いたらどうなるか? 会…

  • 人生を変える習慣 21「求人情報誌を見る」※夢をかなえるゾウ

    おはようございます。ハレバレです。😊 早速昨日の課題の振り返りから。 課題20:人の長所を盗む こちらは思ったよりも難しい課題でした。前回は良いところを褒める課題だったので、「良い」と思ったことを素直に表現していました。 今回は長所を盗むなので、「良い+取り入れたい」ことを、まず見つける必要があります。なので、昨日よりも他者に対する意識のベクトルを強める必要がありました。 結果、上司のスケジュールの管理方法、後輩のクライアントに対する丁寧な対応、セミナー受講者の真面目さを、私も取り入れたいと思いました🍀 しかし、確実に盗み切ったとはまだ言えません。意識をもった程度なので、これらを継続的な行動に…

  • 人生を変える習慣 20「人の長所を盗む」※夢をかなえるゾウより

    おはようございます。ハレバレです。😊 それでは、昨日の課題の振り返りから。 課題19:誰か1人の良いところを見つけてほめる 誰か1人の良いところを見つけてほめることは、すぐに達成しました。 元気な娘(幼児)に 「今日も元気で偉いね😊」 娘の相手をしていた息子(児童)に 「遊んであげて、優しいね😊」 娘の遠足の準備をしていた妻には 「凄い丁寧だね。◯◯ちゃんも喜ぶね✨」 という感じです。 出勤してからも、後輩やクライアントの良いところは丁寧にフィードバックするように、心がけました。上司に対しては、「ほめる」ことは立場上できませんが、「勉強になりました!」と素直に感謝を伝えることはできたと思います…

  • 人生を変える習慣 19「誰か1人のいいところを見つけてほめる」※夢をかなえるゾウ

    おはようございます。ハレバレです。😊 早速、前回の課題の振り返りから。 課題18:一番大事な人を喜ばせる 今回はいつも以上に前向きになれるテーマでした。家族みんなを、対象にしつつも、やっぱり一番に妻のことを考えました。 ちょうど旅行のタイミングだったので、基本は喜んでいるというか、楽しんでいる一日です。その中でもっと喜んでもらうためにはどうしたら良いかな?というのを考えました。 例えば、 何か買い物でプレゼントをする 美味しいものを食べてもらう 私が子どもの面倒をみて、羽を伸ばしてもらう 子どもと一緒にママに感謝を伝える などです。 でも、「本当に欲しているもの、妻にとっての喜びって何なのかな…

  • 人生を変える習慣 18「身近にいる1番大事な人を喜ばせる」※夢をかなえるゾウより

    おはようございます。ハレバレです。😊 それでは前回の課題の振り返りから。 課題17:明日の準備をする 今日はこれからマラソン大会があります。旅行先での出場です🍀 ですので、昨日は大きく2つの点で準備をしました。 1 マラソン大会の準備 昨日の食事の調整 夜の入念なストレッチ 早めの睡眠 大会時の服装などの準備 朝からスタートまでの行動・時間の確認 マップでマラソンコースの確認 マラソン中の補給用ゼリーの準備 2 旅行のスケジュール マラソン中の家族のスケジュール マラソン後の合流の段取り マラソン後の観光の段取り 帰宅時間 ざっと、こういう感じです。 今のところ、こうしてブログも投稿できました…

  • 人生を変える習慣 17「明日の準備をする」

    おはようございます。ハレバレです。😊 今日はマラソン大会の参加のため、家族で小旅行です。時間の合間をぬってのブログ作成ですが、読みやすさなどはしっかり注意しています✨(という言い訳からスタート😁) それでは前回の課題です。 課題:16「ただでもらう」 これは、なかなか苦戦しました💦ギリギリ滑り込みの課題達成という感じです。 通勤途中、駅のロータリーでポケットティッシュをもらいました。おっ、いきなり課題達成‼️と思いましたが、さすがに違いますよね。課題というかノルマを達成したのは、むしろ相手の方。😅 仕事中も、後輩にサポートをしてもらったり、上司にアドバイスをもらったり、幹部に打ち合わせの時間を…

  • 人生を変える習慣 16「ただでもらう」※夢をかなえるゾウ

    おはようございます。ハレバレです。 昨日、1つの大きな仕事を終えました。ホッと一息🍀…と言いたいのですが、今日もまだまだバタつきそうです。 また、週末も家族で家を離れるため、休息時間は無さそうです…。ブログの更新も含めて、体調や時間を上手く管理できるかな? とちょっと不安です💦 では、前回の課題の振り返りから。 課題15:運が良いと口に出していう とにかく、この忙しい状況について、「運がいい」と言葉に出してみました。すると、不思議ですね。ガネーシャの言う通り、本当に、脳が運の良いところを勝手に探し始めます。 "こんな状況なのに運がいいって、どの辺に自分にメリットがある?" という具合です。 今…

  • 人生を変える習慣 15「運が良いと口に出して言う」※夢をかなえるゾウ

    おはようございます。ハレバレです😊 今日は比較的大きな仕事があるので、朝からちょっと緊張しています。 でも、ブログはしっかり平常運転✨習慣化できていることを、改めて嬉しく思います。 では、前回の課題の振り返りから。 課題14:夢を楽しく想像する これはかなり堪能させていただきました。想像するのは自由ですもんね😁 と言っても、ドーンとお大きな夢があると言うよりは、まさに「あんなこといいな🎶」「できたらいいな🎶」という感じです✨ 数は結構あって、家族関係、マラソン関係、仕事関係、自己啓発関係など、色々と想像しました。全部お伝えするのは恥ずかしいですが、1つはブログ運営に関してです😉 100記事書い…

  • 人生を変える習慣 14「夢を楽しく想像する」※夢をかなえるゾウより

    おはようございます。ハレバレです。😊 早速、前回の課題の振り返りから。 課題13:自分の苦手なことを人に聞く 「得意なことを聞く」に引き続き、こちらも中々聞くのが恥ずかしかったです。さらに、今回は緊張感がありました💦 聞かれる方からすれば、突然+相手の課題点を言わされる、というダブルパンチ‼️私に捕まっていい迷惑ですよね😅 今回も後輩に頼って、教えてもらいました🙏🏻内容は次のとおり。 (妻) 待つこと (息子)パワー (後輩)細かい事務処理 「おっしゃるとおり」という感じです…。妻と後輩に言われたことは自覚しているので、結構、人にサポートしてもらってます(サポートしてくれるのが、妻や後輩なんで…

  • 人生を変える習慣 13「自分の苦手なことを人に聞く」

    おはようございます。ハレバレです。😊 早速、前回の課題の振り返りから。 課題12:自分が一番得意なことを人に聞く いざ人に聞いてみると、やっぱり恥ずかしいですね。後輩には「え?!どうしたんですか?」とかなり理由をきかれました。「自分探しの旅に出ていて。笑✨」といって、何とか乗り切った感じです😅 また、上司には聞くタイミングがなく、有言実行とはいきませんでした。残業帰りに捕まえようと思ったのですが、いよいよ変に思われそうで……、ビビってしまいました💦 ただ、セミナー受講生からは、セミナーに限ってですが、良かったところを伺えました😊 結果は次のとおり。 (妻)新しいことを学ぶこと (息子)人と話す…

  • 人生を変える習慣 12「自分が一番得意なことを人に聞く」※夢をかなえるゾウより

    おはようございます。ハレバレです。😊 今日は月曜日ですね。今週も前向きな、穏やかな気持ちで過ごしたいものです✨ それでは、前回の課題の振り返りから。 課題11:毎朝、全身鏡をみて身なりを整える この課題は特に悩むことなく、スムーズに達成することができました。幸い、全身鏡も備えていたので😉 私はリラックス、爽やかのキーワードでオシャレをするのが好きです。仕事、プライベートを問わず、基本、この2つを意識したコーディネートです。 例えば、仕事では、「だらしない」「ダラダラ」というのは、お好みじゃないのですが、ゆとりのある雰囲気をだすことで、話しやすい印象を作りたいと思っています。 また、チームのリー…

  • 【最新情報】Amazon Mastercard ゴールドが超おすすめの理由〜実体験から〜

    こんにちは。ハレバレです。😊 前回、Amazonプライムがおすすめな理由をご紹介しました。本日は、関連してAmazon Mastercard ゴールド(以下、「Amazonゴールド」と言います)について、ご紹介します。 なぜAmazonゴールドを紹介するか? Amazonゴールドの年会費 Amazonゴールドの入会特典 Amazonプライム会員になれる! Amazonで2.5%の強力還元率! ゆったり空港ラウンジが使える! 充実の国内・海外旅行保険! 即時審査ですぐ入会! ゴールド専用デスクを利用可能! クラシックカードと比較すると… Amazonゴールド入会時のポイント マイ・ペイすリボ設定…

  • 人生を変える習慣 11「毎朝、全身鏡を見て身なりを整える」

    おはようございます。ハレバレです。😊 では、昨日の課題を振り返ります。 課題10:決めたことを続ける環境を作る 今回の課題を行うには、まず目標が必要となります。私が立てた目標はこちら。 ご飯は腹八分目+お菓子を食べない。 です。 まさに意識はしていても、結局誘惑に負けてしまっていたものです… マラソンシーズンが終わったこと、ブログ作成に時間を割いていることなどにより、ジョギングの頻度も少し減っていますし、体脂肪率が気になっていたところです。 ですので、次のように環境を作りました。 ①今あるお菓子を妻と子ども専用に 新たにお菓子を買わないにしても、家には残っています。なので、「妻と子どものもの!…

  • 人生を変える習慣 10「決めたことを続けるための環境を作る」※夢をかなえるゾウより

    おはようございます。ハレバレです。😊 今日はかなり暑くなりそうですね。私は気圧の変化に弱いので、健康管理に気をつけねば…と思っています。 では、一昨日の課題の振り返りから🍀 課題9:1日何かをやめてみる これは、今までの課題で一番苦戦しました…。苦戦するという表現が正しいかは分かりませんが、やめる何かが思い当たらないのです💦 仕事の中の話であれば、いわゆるスクラップ・アンド・ビルドの考え方で実践できるのですが、生活全体でみると、正直やめられるものが見当たりません…😅 特に、最近はブログの時間を確保するために、すでに電子書籍を読む時間やランニングの時間を減らしています。テレビとかも、あまり見ない…

  • 【感謝:読者300人超】言葉と心

    おはようございます。ハレバレです。😊 唐突ですが、ついに…ついにですね。読者が300人を超えました‼️ ブログを始めた当初を考えると、本当に夢のようです。でも、確かに現実…🤭 試行錯誤しながらも、継続して記事を書き続けた結果の一つだと、自分自身の頑張りを褒めてあげたいと思います🎉 そして、なにより、私が記事を書き続ける原動力をくださっている、温かい読者の皆さまに改めて感謝します。本当に、本当にありがとうございます✨スターだけでなく、ブックマークやコメントもたくさんいただき、本当に勇気付けられています☺️ 今日は、300人超えの記念記事として、私が尊敬するブロガーさんの1人が、Twitterでつ…

  • 人生変える習慣 9「一日何かをやめてみる」※夢をかなえるゾウより

    おはようございます。ハレバレです。 昨日1日で、無事仕事モードに切り替わりました。今週もあと3日、ぼちぼちいきます😊 では、昨日の課題の振り返りから。 ※初めて人生を変える習慣シリーズをご覧下さった方、ありがとうございます。せっかくですので、初回の記事もみてください。きっと、楽しんでいただけます✨ 課題8:その日頑張れた自分をホメる 連休明けの仕事は「あれもやらなきゃ!」「これもやらなきゃ!」と気ばかり焦りませんか? 私も、気持ちは焦るけど、体のスイッチはイマイチ…という状態でした。💦 職場の周りも、朝からバタバタ…。なので、職場内では、いつも以上に、しっかりと呼吸をして、ゆっくり落ち着いて話…

  • 人生を変える習慣 8 「その日頑張れた自分をホメる」※夢をかなえるゾウより

    おはようございます。ハレバレです。 連休が終わり、仕事モードに切り替えですね。ちょっと気が重いですが、1つ良いことが😊 それは…今日からクールビズで出勤なのです。リラックス➕オシャレ好きの私としては、朝から自分が思う「楽チン爽やかコーデ」をして、気持ちが前向きになりました。🌈 「自分の機嫌は自分でとる」(byみやぞんさん)ですね🍀 さて、連休中でストップしていた「人生を変える習慣」を再開します。 ※初めて人生を変える習慣シリーズをご覧下さった方、ありがとうございます。せっかくですので、初回の記事もみてください。きっと、楽しんでいただけます✨ まずは、前回の課題の振り返りから。 課題7:まっすぐ…

  • 【最新情報】Amazonプライム会員がおすすめな理由~実体験から~

    おはようございます。ハレバレです。✨ このブログでは、Amazon prime readingやAmazon prime video の作品の紹介をしてきました。 今日はこれらのサービスを利用できるAmazonプライム会員制度について、ご紹介します。 ちなみに、私は、2016年にAmazonプライムに入会。2018年からAmazon Mastercard ゴールドカード会員となっています。 あくまで我が家の主観ですが、生活の利便性、趣味の広がりなどが凄いです。しかも、私だけでなく、家族みんなが、大きなメリットを受けています。満を持して、ご紹介します😊 なお、この記事ではプライム会員制度について…

  • 心が晴れる言葉 24「結果が見えないことに……」

    おはようございます。ハレバレです。😊 先日、ブログ3ヶ月目の運営状況について、読者さんへの感謝と今後の抱負と合わせて、ご報告しました。 私のように、ブログの運営報告をされている方は多いですよね。私は先輩さん・初心者さん問わず、プログ運営の記事を読むのが好きです。 勉強になったり、癒されたり、やる気を貰ったりするので😊 今日は、少し前ですが、お邪魔したブログで心が晴れる言葉がありましたので、ご紹介です🌈 結果が見えないことに挑戦する勇気が湧く by emisunさま またまた、未承諾で引用させていただきました…。しかも、私のプラスαは語尾だけ…😅でも、「とても素敵だな〜」と思ってしまったので許し…

  • 自己管理スキルを高めるには?【3つの習慣が大事】

    こんにちは。ハレバレです。😊 私は自社やクライアント企業の新人に対して、メンタルヘルス関係の研修をすることがあります。 新人研修といえば、「社会人には自己管理スキルが大切です」とよく言われますよね。 『確かに…』と思います。新人だけでなく、ベテランの方も、主婦の方にも大切です。子どもだって、自己管理スキルを育んでいきたいですよね。👌 では、あなた自身は自己管理スキルが高いと思いますか? 今日は自己管理スキルを高める習慣について、ご紹介します。🌈 自己管理とは 自分の生活や行動を律して、健康維持や学力向上などをしっかり行えるようにすること。自分を管理運営すること。 引用:実用日本語表現辞典 ポイ…

  • 心が晴れる言葉 23「頑張ったなら…」

    おはようございます。ハレバレです。😊 連休を利用して、家族で田舎の実家に帰っています。1年ぶりくらいの帰省です。 月日をあけて、実家に帰ると、子どもの成長や変化がはっきりわかりませんか? 日頃は子どもの細かいことが気になってしまい、少しずつ積み上げている成長に気付かないことがあります。でも、今はゆっくりとした時間の中で、改めて、「元気に育ってくれて何よりだなぁ」「成長したなぁ」と、目の前の幸せの有難さをしみじみ感じます。 子どもの成長を感じて、今日思い浮かべた言葉はこちら。 頑張ったなら、最高だよ。結果とかは関係ないよ。 by わが家の男子(小学校低学年) なんと…、最近、息子が私を励ました言…

  • 【感謝】ブログを始めて3ヶ月目のご報告(PV、読者数、収益 etc.)

    おはようございます。バレバレです。 5月になりましたね。昨日から令和元年です。心機一転、これまで以上に晴れ晴れと過ごしたいですね。 ブログを始めて、ちょうど2ヶ月半が経過したところです。あなたは、ブログ日数が長くなるにつれて、楽しさはもちろん、悩ましさも感じませんか?私は結構感じています…🤔 とっても平凡な私のブログですが、平成→令和を一つの区切りとして、ブログをはじめてからの状況と今後の抱負をご報告させていただきます。 前回(2月16日~3月31日) 実績 前回感じていたこと 前回決めた今後の目標 現在(2月16日〜4月30日) 実績 取組みの成果と課題 今後(5月)の目標 1 毎日記事を投…

  • スマホ用デザインをカスタマイズしました!【導入編②】(はてなブログ)

    おはようございます。ハレバレです。😊 前回の記事の続きです。スマホ用デザインのカスタマイズについて話します。 ※前回記事はこちら ※関連記事はこちら ヘッダー タイトル・ロゴ トグルメニュー スライドメニュー おすすめ記事ラベル 記事一覧(トップページ) 記事ページ タイトルまわり 見出し3種 目次 フッダー 不要な要素の非表示 プロフィール フォローボタンが目を惹く 表現内容の自由度が上がる 検索ボックス・注目記事 フッダー末尾 その他のカスタマイズ 記事の文字サイズ 箇条書き・強調ボックス 吹き出し会話 おわりに 今回は【②導入編】として、ウェブデザイン素人の私なりに、試行錯誤しながら行な…

  • スマホのデザインをカスタマイズしました。【①準備編】(はてなブログ)

    おはようございます。ハレバレです。😊 ブログを始めて、2ヶ月半が経過しました。 私は通勤時間をブログにあてているので、ブログを作るのも、観るのもスマホがメインです。 デザインテーマは「Brooklyn」を採用しています。「Brooklyn」はレスポンシブデザインに対応しているので、初心者の私でも、少しのカスタマイズでカッコよくできるし、メニューバーなども設置できます。 しかし、先輩ブロガーの皆さまのサイトの観やすさ、カッコ良さは全然違うなと…ずっと思っていました。何よりオリジナリティに溢れています。 そこで、私もレスポンシブデザインを未設定にして、スマホの独立したデザインをカスタマイズしてみま…

  • Amazonプライムビデオのおすすめアニメ②

    こんにちは。ハレバレです。😊 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?普段より、ゆっくりと自由な時間を過ごせていますか? 今日はAmazonプライムビデオから、物凄くおすすめのアニメをご紹介します。 時間を取れる方、アニメが好きな方に、ぜひぜひおすすめです。✨ 作品はこちらです。 シュタインズ・ゲート シリーズ STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX スタンダードエディション 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー 発売日: 2018/04/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る STEINS;GATE 0 シュタイ…

  • 人生を変える習慣 7「まっすぐ帰宅する」※夢をかなえるゾウより

    おはようございます。ハレバレです。😊 では、昨日の課題のご報告から。 ※初めて、人生を変える習慣シリーズをご覧下さった方、ありがとうございます。せっかくですので、初回の記事もみてください。より楽しんでいただけます✨ 課題6:トイレ掃除をする 休みの日だったのですが、朝一番に掃除をしました。本の主人公の行動を見習いました。😊 主人公は出社前にトイレを掃除して、その日の夜、次のように振り返っています。 会社について、デスクの汚れが気になって 、きれいに片付けた 。 いつか出さないといけないと思っていたお礼のメ ール 、得意先への電話 。苦手とする作業も苦にならなかった 。 トイレ掃除という面倒なこ…

  • 人生を変える習慣 6「トイレ掃除をする」※夢をかなえるゾウより

    おはようございます。ハレバレです。😊 今日からゴールデンウィークですね。良い時間を過ごしたいですね! 早速、昨日の課題のご報告から。 ※初めて、人生を変える習慣シリーズをご覧下さった方、ありがとうございます。せっかくですので、初回の記事もみてください。より楽しんでいただけます✨ 課題5:会った人を笑わせる 『やる気や優しさが漂う空気感を作るための笑い』を意識して、実践しました。 普段から、『楽しく会話しよう』『楽しく仕事をしよう』と心がけているので、あまり無理なく進められたかな?と思います😊 対象としては、家族、職場の同僚(上司、部下含む)、クライアントでした。 同僚とは、忙しくてピンチの時に…

  • 人生を変える習慣 5「会った人を笑わせる」※夢をかなえるゾウより

    おはようございます。ハレバレです。😊 今日を乗り切れば、明日からはゴールデンウィークですね。楽しみですが、今日という1日を、疎かにせず、晴れやかに過ごしたいてますね。 では、昨日の課題のご報告から。 ※初めて、人生を変える習慣シリーズをご覧下さった方、ありがとうございます。せっかくですので、初回の記事もみてください。より楽しんでいただけます✨ 課題4:人の欲しがっているものを先取りする 今回は中々難しかったですね。学ぶところが結構ありました。😌 今までも、ある程度やっていた事と思っていました。例えば、クライアントのニーズは何か?上司のニーズは何か?同僚のニーズは何か? などです。 でも、昨日は…

  • 人生を変える習慣 4「人の欲しがっているものを先取りする」※「夢をかなえるゾウ」より

    おはようございます。ハレバレです。😊 まずは昨日の課題の振り返りです。 ※初めて、人生を変える習慣シリーズをご覧下さった方、ありがとうございます。せっかくですので、初回の記事もみてください。より楽しんでいただけます✨ 課題3:食事を腹八分目におさえる チャンスはお昼と夜の2回ありました。お昼は、ゆっくり食べる余裕がないという理由で、もともと腹八分目くらいの量です。ガネーシャが言う、「自分をコントロールする」とは、ちょっと違いますね。 なので、真の課題は夜です! ここ最近は、仕事が忙しいのもあって、帰宅が22時くらいです。なので、あんまり食べ過ぎないようにしているのですが、ご飯を食べ後、おつまみ…

  • 人生を変える習慣 3「食事を腹八分目におさえる」

    おはようございます。ハレバレです。😊 まずは昨日の課題の振り返りです。 ※初めて、人生を変える習慣シリーズをご覧下さった方、ありがとうございます。せっかくですので、初回の記事を見ていただくと、より楽しんでいただけます。 課題2:コンビニでお釣りを募金をする 実は、若干違う行動をしてしまいました💦 というのは、私はスマホの電子決済派なので、お釣りが貰えないというもの。なので、お釣りではありませんが、レジの横の募金箱に、財布の中の小銭(15円)を募金しました。 ガネーシャもITの進歩に驚いているでしょうね。😁 感想としては、正直、あんまり特別感はないですかね…。でも、『今日は1つは良い事をした』と…

  • 人生を変える習慣 2「コンビニでお釣りを募金する」※夢をかなえるゾウより

    おはようございます。ハレバレです。😊 まずは昨日の課題の振り返りです。 ※初めて、人生を変える習慣シリーズをご覧下さった方、ありがとうございます。せっかくですので、初回の記事もみてください。より楽しんでいただけます✨ 課題1:靴をみがく 昨日は帰宅時間が結構遅かったのですが、『1つ目の課題で躓くわけにはいかない!』と、昨日履いた革靴を綺麗にしました。😅 私は2週間に一回くらいは、軽く靴を拭いたり、栄養&防水スプレーを塗ったりしています。 でも、使った日の夜に綺麗にするのは、初めてだったかも知れません。なんだか新鮮な気持ちでした。✨ 『今日も一日ありがとう。また、明日もよろしくね』といった感謝の…

  • 人生を変える習慣 1「靴をみがく」※「夢をかなえるゾウ」より

    おはようございます。ハレバレです。😊 突然ですが、今日からしばらく間、朝の『心が晴れる言葉』をお休みさせていただきます。 (多分1ヶ月くらいです) 毎朝、楽しみにしてくださった方には、勝手を言ってすみません。🙇🏻 なぜ、お休みするかというと、代わりに『人生を変える習慣』について、ご紹介できればと思ったからです。😉😉 「夢をかなえるゾウ」を読みました。 ≪174万部のベストセラー待望の文庫化!≫ 「お前なぁ、このままやと2000%成功でけへんで」 ダメダメなサラリーマンの前に突然現れた関西弁を喋るゾウの姿をした神様“ガネーシャ”。 成功するために教えられたことは「靴をみがく」とか「コンビニで募金…

  • Googleアドセンス・Amazonアソシエイト・プログラムに合格しました。

    こんにちは。ハレバレです😊 昨日、Googleアドセンスに合格しました。Amazonアソシエイト・プログラムにも少し前に合格しました。それぞれ、2回目の申請での合格です。✨ これで、当サイトの広告関係プログラムに関する登録状況は次のようになっています。 広告配信プログラム Googleアドセンス アフィリエイトプログラム Amazonアソシエイト・プログラム 後は iTunesのアフィリエイトに登録すれば、ブログ開設時に決めた一つの目標が達成です。 広告配信プログラム アフィリエイトプログラム プログラムに合格して思うこと Googleアドセンスについて 「はてなブログPro」への移行はできる…

  • 心が晴れる言葉 22「直そう、直そうと…」

    おはようございます。ハレバレです。😊 私にとっては、嬉しい土日です。家族との時間はやっぱり各別ですので😁 それでは、今日の言葉です。 直そう、直そうと頑張っても直せないもの。それが個性。 by 光浦 靖子 ご存知、タレントの光浦靖子さんの言葉です。 発言をされた時の番組は見ていないのですが、ネットなどで取り上げられた時に、『凄く素敵な言葉だな〜』と思いました。 自分や他人に対する見方を、広げてくれた言葉です。😊 ハレバレがこの言葉を好きなわけ フォーマルな場面の自分、プライベートの自分……、それぞれに、「苦手なところ」「直したいところ」「課題と感じるところ」などがありませんか? それを原動力に…

  • 心が晴れる言葉 21「まずは自分……」

    おはようございます。ハレバレです。😊 先日、「相手にどう思われるかよりも、自分が何を伝えたいか、なぜ伝えたいかを考えよう。」という言葉をご紹介しました。 その際、いただいたコメントに、とっても心を惹かれたのでご紹介です。 まずは自分、です。 by 昭和の管理人(52) さん+ハレバレ +ハレバレとしていますが、ほとんど昭和の管理人(52)さんの言葉です……。私は、句読点の位置を変えただけ。😉🙏 自分で決めることの大切さ 私のブログでは、心身ともに晴れ晴れとした生活をおくるためのポイントとして、『自分で決める』ことを、お勧めしています😊 もちろん、「人に決めてもらう」ことも否定はしません。むしろ…

  • 心が晴れる言葉 20「自らが恥じる……」

    おはようございます。ハレバレです。😊 昨晩はぐっすり眠れましたか?私は仕事+αの用事があったので、疲れもあってか、横になってすぐ眠りにつきました。 でも、なかなか寝つけない日もあります。 例えば、子供のころ……、遠足の前日はワクワクきて眠れなかったですよね。今でも、家族旅行とか、ワクワクする仕事の前日などは、寝つけない日があります。😁 でも、心配、不安、焦り、後悔などのマイナス気分によって、寝つけない日は結構しんどいです。 あなたも、マイナス気分で寝つけない日はありませんか? 今日は、私が、夜ぐっすり眠るために、自分に言い聞かせている言葉をご紹介します。 自らが恥じることだけは……しない。 b…

  • 心が晴れる言葉 19「大丈夫だ。心配…」

    おはようございます。ハレバレです。😊 まだまだ忙しい日が続きます。連休明けまでは、多分この状態だろうな…と予想してします💦 忙しいと、どうしても気持ちに余裕がなくなってくるので、色々と些細なことでも心配になってきます。 これはまさに、悪循環ですね……😓 あなたにも、そんなこと、ありませんか? なので、今日はあの有名なお坊さんの言葉を選びました😉😉 大丈夫だ。心配するな。なんとかなる。 by 一休 宗純 様々な逸話やアニメなどでも有名な一休さんの言葉です。 一休さんと言えば、やっぱり「頓知(とんち)」を思い浮かべますよね? 私は幼少期にアニメで観ていました。鮮やかな頓知によって、状況を覆す一休さ…

  • 心が晴れる言葉 18「のんびりいこうよ…」

    おはようございます。ハレバレです。😊 平日勤務の私は、月曜日の朝が苦手です💦 理由は簡単で、1週間の仕事を考え、緊張しているからです。休みモードから、仕事モードに切り替えるときの、負担というか、なんとも言えないしんどさがあります。 でも、月曜日が終わるとスイッチが完全に入れ替わるのか、火曜日の朝は「やるぞ!」というエネルギーが強まります。💪 で、週末まで走りきって、疲れて、休日に充電して、また月曜日というサイクルです。 普通のようですが、気分の上がり下がりは結構負担です…。 なので、火曜日の今日、思い浮かべる言葉はこちらです。 のんびり行こうよ、人生は。 by ドラえもん(野比のび太) 最近、…

  • 心が晴れる言葉 17「相手にどう思われるか……」

    おはようございます。ハレバレです。 実は、昨日、この記事の下書きを作っている際、誤って公開をしてしまいました…。十数分の間ですが、読んでくださった方もいらっしゃいまして…。大変、失礼しました。m(__)m 余り、下書きと変わらないかもしれませんが、改めて読んでいただければ幸いです。 ・・・・・では、本題です・・・・・ 私は、仕事でもプライベートでも、他者から「優しい口調だけど、意見をはっきりいう人」とか「スマートに見えるけど、熱い人」という評価をされます。 この評価は、私にとって嬉しいものです。なぜなら、私自身も自分を同じように評価しているからです。そして、自分にとって無理のない、自然な姿だか…

  • Amazonプライムビデオのおすすめアニメ①

    こんにちは。ハレバレです。 我が家では、妻と私のご褒美時間を大事にしています。 その一つに「週末の夜にお酒とお菓子を食べながら、Amazonプライムビデオをみる」という楽しみがあるのですが、友人の勧めで観たアニメ映画がとっても面白かったのでご紹介しします。 恥ずかしながら、ラストシーンは、妻も私も号泣でした😭 それだけ、物語に引き込まれていたようです。 コードギアス 反逆のルルーシュ Ⅰ〜Ⅲ コードギアス 反逆のルルーシュI 興道 発売日: 2018/03/01 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道 発売日: 2018/06/…

  • コミュニーケーションで新たな自分を発見しよう!【ジョハリの窓を覗く】

    こんにちは。ハレバレです。 今日はコミュニーケーション関連の話をさせていただきます。 突然の質問ですが、あなたは、なんのためにコミュニーケーションを行っていますか? その目的は? 効果はなんでしょう? そんなこと、わざわざ考えないかも…ですが……、ちょっと思い浮かべてみてください。(^^) 『気持ちを伝えること?』 『お互いに分かり合えるように?』 『生活を送るために必要だから?』 『目的も何も、他者がいる限りせざるを得ないものでは?』 etc. 色々なご意見があると思います。 上にあげた例の他にも、あげようと思えばキリがありません。 ちなみに、あなたが思い浮かべた中に、『新たな自分を発見する…

  • 心が晴れる言葉 16「熱が出たりすると……」

    こんにちは。ハレバレです。 風邪も大分楽になり、良いコンディションで週末を迎えられました。 今回、体調を崩したことで『カラダは大事だな〜』と、改めて感じたところです。 風邪をひいて、この曲の歌詞を思い出しましたので、ご紹介です(*^^*) 熱が出たりすると 気付くんだ 僕には体があるって事 by BUMP OF CHICKEN supernova / カルマ アーティスト: BUMP OF CHICKEN,藤原基央 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2005/11/23 メディア: CD 購入: 5人 クリック: 63回 この商品を含むブログ (425件) を見る Supern…

  • 心が晴れる言葉 15「おこないは、おれの……」

    おはようございます。ハレバレです。 金曜日…。平日勤務の私にとっては今週の仕事納めです。 今週はずっとバタバタで……、私自身風邪を引いたり、チームのメンバーも疲れていたりと大変でした。なので、癒しの言葉を織り交ぜながら乗り切った感じです。 でも、とにかく後1日。今日はできる限りの仕事をして、晴れ晴れとした土日を迎えたいと思います。 そこで、今日思い浮かべたのはこの言葉です。 おこないはおれのもの、批判は他人のもの、 おれの知ったことじゃない。 by 勝海舟 幕末や明治維新が好きな方には、お馴染みの勝海舟の言葉です。 あの坂本龍馬も、勝海舟の弟子です。もともと龍馬は、勝海舟を暗殺しようと考えてい…

  • 心が晴れる言葉 14「いちばんいけないのは……」

    おはようございます。ハレバレです。 仕事が予想以上に大変で、家事の手伝いなどもバタバタとしている中、風邪をひいてしまったようです。(>_<) ただでさえ大変な時なのに……、正直『参りました!』という感じです。でも、からだが私に『あんまり無理しないでね』と教えてくれているのかもしれません。 そんな事情もあり、今日はほっこりタイプの言葉を思い浮かべました。 いちばんいけないのは、おなかがすいていることと、独りでいることだから by サマーウォーズ サマーウォーズは、細田守氏が監督したアニメ映画です。細田守氏といえば、「時をかける少女」「バケモノの子」なども有名ですね。 どれも素敵な作品ですが、わが…

  • 【感謝:読者が200名突破】心が晴れる言葉 13 「人生はチョ……」

    おはようございます。ハレバレです。 ブログを始めて2ヶ月弱……なんと、読者が200名を超えました!! こんなに早く超えるとは思いもしなかった…、というか、そもそも200名以上の方が、私のブログを読者登録してくれるなんて、夢物語だと思っていました。 ブログを始めていること自体が、以前の私では考えられなかったので、人生、本当に何が起きるかわかりません。 読者登録をしてくださった方はもちろん、今、この記事を読んでくださっているあなたに、心から感謝をお伝えします。 今、伝えきれない気持ちや、2ヶ月間の取り組みなどは、別の記事でご報告させてください。 今日は、人生何が起きるかわからない(200人突破)を…

  • 心が晴れる言葉 12「どちらかで迷うってことは…」

    おはようございます。ハレバレです。 今日はこんな言葉を思い浮かべながら、通勤しています。 どちらかで迷うってことは、どっちでもいいんじゃないかな? どちらかで迷う時、決めきれない時などに使う言葉です。 例えば、買い物のとき 例えば仕事のとき ハレバレがこの言葉を好きなわけ どちらかで迷うってことは、どっちでもいいんじゃないかな? by ハレバレ えっと…、ついに……、やってしまいましたッ!!(^人^) これは、私が仕事やプライベートで意識的に使う言葉です。恥ずかしながら、オリジナル言葉を紹介してしまいました。 実は、こんな事もあろうかと、「心が晴れる名言」ではなく「心が晴れる言葉」というタイト…

  • 心が晴れる言葉 11「あきらめの……」

    おはようございます。ハレバレです。 4月も第2週目に入り、我が家の子どもたちの登校も始まりました。 私は土日で大分リフレッシュができて、良い緊張感で今週の仕事に臨めそうです。 そうは言っても、あまり根を詰めすぎないように……この言葉を思い浮かべました。 あきらめのいいところが僕の長所なんだ by ドラえもん(野比のび太) のび太くん、早くも2回目の登場です。笑 多分、4月から気を張った状態が続いているので、力を抜くための言葉を求めているんだな〜と…自己分析してます。 「人間諦めが肝心」なんて、よく言葉にしませんか? その通りです。どこかで諦めないと、目標や欲求には際限がありません。 また、スト…

  • 他人と比べ過ぎると…【悲しくも役立つ逸話です】

    こんにちは。ハレバレです。 このブログでは、晴れ晴れとした生活を送る上で、『ネガティブ思考や執着にとらわれないように〜』というメッセージを送ってきました。 ※関連記事はこちら 今日は『他人に執着しすぎると、自分にとってマイナスになってしまう』ことを、考えさせられる逸話について、ご紹介します。 ちょっと暗い話ですが、個人的には、とても良い教訓として役立っています。 あるパン屋さんの逸話です。 幸せになるチャンスに 選んだ答えは? 得られる教訓 ハレバレが思うこと 参考図書 あるパン屋さんの逸話です。 『もっと自由に生きるための「禅」入門』(ひろ さちや,三笠書房、2010)で、著者がユダヤ人のジ…

  • 【オシャレ・リラックス・リーズナブル】UNIQLOのEZYジーンズ

    こんにちは。ハレバレです。 今日は久しぶりにファッションの話です。 オシャレ、リラックス、リーズナブルを大事にしています。 UNIQLOのEZYジーンズを発見しました。 UNIQLOのEZYジーンズとは? ハレバレがオススメするわけ シルエットが綺麗 生地が厚めで柔らかい 心地よい着心地 ノーストレスの動きやすさ リーズナブル 遠慮なく着れる ブラックがオススメ おわりに オシャレ、リラックス、リーズナブルを大事にしています。 私は学生の頃から、洋服や靴など、いわゆるおしゃれが好きです。 10年前に結婚して、子どもができて、アラフォーになった今でも、妻と一緒にショッピングモールの専門店とか、ア…

  • 心が晴れる言葉 10「星をつかもうとしても……」

    おはようございます。ハレバレです。 今日は、私の父が座右の銘にしていた言葉です。 星をつかもうとして手を伸ばしても、なかなかつかめないかもしれない。でも星をつかもうとして泥をつかまされることもない。 by レオ・バーネット レオ・バーネット氏は米国のマーケティング専門家で、世界的な広告代理店レオ・バーネットの創業者です。 私の父は物凄いコツコツ努力家で、私とは全然違うタイプでした。 地味なことでも、今すぐに大きな変化がないことでも…… 面倒くさがらず、先の見通しを持って少しずつ準備して努力する人でした。 多分ですが……父は、『たとえ求める結果にならなくても、努力した事は無駄にならない。ましてや…

  • 心が晴れる言葉 9「俺の敵は だいたい…」

    おはようございます。ハレバレです。 やっぱり4月は忙しいですね。特に、良くも悪くも、対人環境が大きく変わったことによって、生じるストレスがありませんか? しっかりと自分に向き合わないと、ストレスを他人や状況のせいにして、ネガティブな気持ちになってしまいそうです。σ(^_^;) ですので、今朝は、自分に問いかける力をもった言葉を、思い浮かべることにしました。 俺の敵は だいたい俺です by マンガ「宇宙兄弟」 宇宙兄弟はご存知ですか?アニメ化もされている、とっても人気のあるコミックです。 コミックの主人公「南波 六太(なんば むった)」の一言です。 六太は次のような主人公です。 弟との2人兄弟。…

  • 心が晴れる言葉 8「人生は……」

    おはようございます。ハレバレです。 心が晴れる言葉シリーズを始めて2週間…予想以上に自分を見つめ直すいい機会になっています。 改めて、投稿した記事を観ると、『私自身の考え方や大事にしていること、裏を返せば、不安に感じていることなどが、よく現れているな〜』と、恥ずかしくなるくらいです。σ(^_^;) さて、4月の仕事の忙しさ、色々な責任やプレッシャーが重なり、結構、頭がごちゃごちゃしています。 なので、本日は私にとって、伝家の宝刀と言える言葉を思い浮かべました。 人生はむつかしく解釈するから分からなくなる。 by 武者小路実篤 言葉の意味を考え過ぎると、反対に難しくなってしまいますね。f^_^;…

  • 【スマホでのブログ作成を効率化したい!】①フリック入力・ユーザー辞書編

    こんにちは。ハレバレです。 突然ですが、あなたはブログ記事をパソコンで書いていますか?それともスマホですか? 私は通勤中にブログを書いていることもあり、基本、スマホ(iPhone )で記事をつくっています。 カスタマイズなどが必要な時に、PCを使うことはありますが、基本的には『スマホだけでブログをスムーズに作成したい』と思っています。 今日は「スマホでのブログ作成を効率化したい!」の第1弾として、私にとって、土台といえるフリック入力とユーザー辞書について、ご紹介します。(*^^*) スマホはフリック入力がオススメです フリック入力とは スムーズに入力するコツがあります 候補文字が表示される前に…

  • 心が晴れる言葉 7『いっしょうけんめい……」

    おはようございます。ハレバレです。 昨日、デール・カーネギー氏の言葉をご紹介しました。その記事の中で… 行動に移したとしても、休むことにしたとしても、「ただ流されるのではなく、自分で今日を決める」という考え方をお勧めしました。 今日は、「休む」という観点で、それを見事に体現した言葉をご紹介します。 いっしょうけんめい、のんびりしよう by ドラえもん(野比のび太) これは…もう…… 説明不要の前向きさです。笑 のび太くんは、ご存知のとおり、常にのんびりしているのですが、より積極的に、のんびり宣言している言葉です。 この言葉には前振りがあって、全文をご紹介すると…… 「いつものんびりしてるけど。…

  • 心が晴れる言葉 7「人生とは……」

    おはようございます。ハレバレです。 昨日から始めたツイッターですが、早速何名かにフォローいただきました。 また、コメントもいただき、本当にありがとうございます。(*^_^*) それでは、本日の言葉です。 人生とは今日一日のことである by デール・カーネギー 「人を動かす」の著書でお馴染みのデール・カーネギー氏の名言の一つです。 カーネギー氏の言葉は、社会人、特にリーダーやマネージャーにとって学ぶところが多くあり、私も好きな言葉がいくつもあります。 その中でも、この言葉は、学生、職業人、主婦の方など、全ての人にあてはまります。 ハレバレが好きなわけ これまでも、晴れ晴れブログでは「今、目の前の…

  • 【感謝】ブログを始めて2か月目、合計アクセス数が1,000を超えました。

    おはようございます。バレバレです。 4月1日になりましたね。2019年度の始まりです。今日から心機一転、これまで以上に晴れ晴れと過ごしたいですね。 実は、昨日。ついに、ついに…!! アクセス数合計が1,000を超えました! 2019年2月16日にブログをはじめて、1カ月半……『あと2~3カ月はかかるのでは?』と思っていたので、素直に喜びを感じています。(#^^#) これも、読者登録をしてくださった方をはじめ、一度でも私の記事を読んでくださった方のおかげです。本日、はじめて読んでくれている皆さまにも感謝です。 とっても平凡な私のブログですが、1,000PV突破と2019年度の始まりを一つの区切り…

  • 心が晴れる言葉 6「自分の機嫌は…」

    おはようございます。ハレバレです。 いよいよ今日で3月が終わりますね。 退職、異動、卒業、卒園などなど……今年度で一つの区切りを迎えた人もいるのではないでしょうか? また、家族や大切な人の中に、当てはまる人がいるかもしれません。 そんな区切りの日に私が思い浮かべた言葉はこちらです。 自分の機嫌は自分でとって。人にとってもらおうとしない。 by みやぞん こうやって文字にすると…改めて『いい言葉だな~』としみじみします。 ご存知のとおり、みやぞんさんは、超売れっ子のお笑い芸人です。 芸術や運動など、多才な方で、何より、その明るい、裏表のない人柄が人気の理由だと思っています。昨年の24時間テレビで…

  • この2つの言葉を使わずに会話ができますか?

    こんにちは。ハレバレです。 今日はコミュニケーションに関する話題です。 先日、子どものランドセルのストラップが破れているのを、妻が見つけました。 妻「なんで破れてるの?!」 子「分からない」 妻「分からないってなに?」 子「分からないんだもん」 妻「どうしてこんなことになってるのかを、きいているの!!」 子「分からないけど」 妻「分からないってなんだ??きっと学校で雑に投げ捨てたりしたんでしょ!!」 子「うーん…」 というやりとりがしばらく続き…… 最後は、子どもが「学校でランドセルを背負った時に、机に引っかかった気がする」と言いました。 そして、妻に「もっと丁寧に扱いなさい」と注意を受けて収…

  • 【感謝】1日で読者数が40名ほど増えました。

    おはようございます。ハレバレです。 ご報告です なんと、なんとですね…先日、1日で40名弱の方が読者登録をしてくださいました。 はじめは戸惑いましたが、大勢の皆さまに私のブログをご覧いただけて、本当に嬉しいです。 これからも、読者の方も私も晴れ晴れと前向きになれるようなブログを目指したいと思います。 まずは、心からお礼をお伝えします。 『今日は通知が多いな…』と思っていたら!? 3月28日(木)のことです。 最近は、通勤時間に「心を晴らす言葉」をご紹介しているのですが、その日も、いつもと同じように投稿しました。 10時くらいでしょうか?なんとなく、『今日はスマホに通知が多いな〜』と思っていたん…

  • 心が晴れる言葉 5「別れることが……」

    おはようございます。ハレバレです。 平日勤務の私にとって、今日が今年度最後の出勤日です。 異動や退職などの職員もいますので、感謝の気持ちで、晴れ晴れと送り出したいと思っています。(*^_^*) そんな気持ちで、今日は西洋のことわざを、思い浮かべました。 別れることがなければ、めぐり逢うこともできない。 by 西洋のことわざ もう、そのままの意味ですね。 出会いがあって、別れがある。別れがあって、出会いがある…… そうやって、私たちは繋がっていくんだな〜と、寂しくもあり、優しくもある言葉です。 日本にも「一期一会」という、ことわざがありますよね。 こちらも、今目の前にある出会いの一瞬一瞬を大切に…

  • 初心者ですが、「目次」「見出し」「箇条書きリスト」などをカスタマイズしました!【はてなブログ】【Brooklyn】

    こんにちは。ハレバレです。 以前の記事で、ブログのカスタマイズについてご紹介しました。 その後も色々なサイトを拝見しながら、少しずつカスタマイズを重ねましたので、ご紹介できればと思います。 ※以前の記事はこちら blog.harebarepapa.jp まず、見出しのカスタマイズです。 サイドバーの見出しもカスタマイズしました。 次に、目次のカスタマイズです さらに、箇条書きのカスタマイズです。 最後に、画面下に複合メニューバーを設置しました! おわりに まず、見出しのカスタマイズです。 Brooklynを使っている方のサイトで、背景黒に白文字の吹き出しデザインになっている方を何度かお見かけし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハレバレ(harebarepapa)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハレバレ(harebarepapa)さん
ブログタイトル
晴れ晴れ生活のつくりかた
フォロー
晴れ晴れ生活のつくりかた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用