chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晴れ晴れ生活のつくりかた https://blog.harebarepapa.jp/

カウンセラーのアラフォーパパがつくる「読むサプリ」。①コミュニケーション②こころとからだのケア③効率・有意義な事④ご褒美・買い物、などがメイン。毎朝「心が晴れる言葉」や「人生を変える習慣」などを投稿し、読者の前向きな一日をつくります。

ハレバレ(harebarepapa)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

ハレバレ(harebarepapa)さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,339サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,942サイト
ポジティブな暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,360サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,339サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,942サイト
ポジティブな暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,360サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,339サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,942サイト
ポジティブな暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,360サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ストレスと上手に付き合うための講座⑥「6つのストレスパターンを理解しよう」

    ストレスと上手に付き合うための講座⑥「6つのストレスパターンを理解しよう」

    こんにちはハレバレです。 前回、ストレスに上手に対処するためには「自分がどんな時にストレスを感じるか?」を知ることが大切とお話ししました。 なので、本日はストレスパターンの6つのタイプをご紹介します。「自分はこれだ!」という気づきがきっとあると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。 ストレスパターンを知ることが効果的 ストレスパターンの6つタイプ イライラ型(自己過信型) オドオド型(自信喪失型) クヨクヨ(過去悔恨型) モンモン型(未来不安型) ヘトヘト(疲労困憊型) ムカムカ型(人間関係誤解型) 本日のポイント ストレスパターンを知ることが効果的 はじめに、ストレスパターンを知ることがな…

  • ストレスと上手に付き合うための講座⑤「あなたのストレスパターンを知ろう」

    ストレスと上手に付き合うための講座⑤「あなたのストレスパターンを知ろう」

    こんにちは。ハレバレです。 第5回目は「あなたのストレスパターンを知ろう」です。 前回、コーピングの4つの分類をご紹介した流れからいうと、それぞれのコーピングのやり方を説明する回になるのですが、ここで一呼吸。今回は、自分のストレスパターンを知ることに重点をおきたいと思います。 自分の陥りやすいパターンを理解すれば、自分に合ったコーピングを選択することができるので、ぜひ参考にしてくださいね。 ストレスのツボは人によって違う ストレスを感じるツボを知る効果 ①予防の効果 ②対処の効果 ③自分を変える効果 ストレスパターン診断テスト イライラ型(自己過信型) オドオド型(自己喪失型) クヨクヨ型(過…

  • 【おすすめブログ】心のビタミン×おカネのサプリ「ビタLabo」のご紹介

    【おすすめブログ】心のビタミン×おカネのサプリ「ビタLabo」のご紹介

    こんにちは。ハレバレです。 本日はハレバレの初挑戦として、おすすめのブログをご紹介します。 記念すべき第一回目は、Drオレンジさん(@Dr_orange_bita)の「ビタLabo」です。 ビタLaboはまさに読むサプリ! Dr.オレンジさんはどんな人? おすすめ3記事はこちら! ポジティブに関する理解とノウハウを深めたい!あなたへ 継続・習慣化をしたいタスクがある!あなたへ 仕事が辛い、モチベーションがもたない!あなたへ ビタLaboはまさに読むサプリ! ビタLaboは「心とおカネ=幸せ」という考えに基づき、次のようなカテゴリーの記事を発信しています。 ポジティブシンキング 成功するメンタル…

  • ストレスと上手に付き合うための講座④「代表的な4つのコーピング手法」

    ストレスと上手に付き合うための講座④「代表的な4つのコーピング手法」

    こんにちは。ハレバレです。 前回までは、「ストレスとは何か?」「どのような考え方がストレスを強めるか?」等について、お話ししてきました。 本日からは、いよいよストレスの対処方法に関する内容に進みます。 ストレスへの対処方法をカウンセリングや心理学の世界では「コーピング」と呼んでいます。本日は特に代表的な4つのコーピング手法についてご説明します。 ストレスに悩まされた時、4つのうちどの手法を行うと良いか?を整理して考えられるようになるので、ぜひぜひご参考にしてください。 コーピングとはストレスに対処する技術 代表的な4つの手法 刺激に対するコーピング 評価に対するコーピング 反応に対するコーピン…

  • ストレスと上手に付き合うための講座③「ストレスを強くしてしまう6つの考え方」

    ストレスと上手に付き合うための講座③「ストレスを強くしてしまう6つの考え方」

    こんにちは。ハレバレです。 講座②ではストレスの強さは受け手の評価によって変わることをお話ししました。 特に「有害性」と「対処可能性」の観点から、出来事に対して大きな脅威と感じる傾向のある人や、出来事に対して自信をもって臨めない人ほどストレスを感じやすいことをお伝えしました。 では、なぜ有害性を過大評価してしまったり、対処可能性を過小評価してしまうのでしょうか? 本日は、そのような評価の偏りを引き起こしてしまう6つの考え方について、ご紹介をします。どんな方でも、何か一つは当てはまる部分があると思いますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 認知の偏りとは非合理な思考 1.過度な一般化 2.…

  • ストレスと上手に付き合うための講座②「ストレスを感じやすい人と感じにくい人」

    ストレスと上手に付き合うための講座②「ストレスを感じやすい人と感じにくい人」

    こんにちは。ハレバレです。 前回は「そもそもストレスとは何か?」についてお話ししました。 そして、ストレスと上手に付き合うことは自身の人生を豊かにすることに繋がる!ことだとお伝えしたところです。 本日はストレスを感じやすい人と感じにくい人についてお話します。 とてもシンプルな考え方ですが、既知か未知かで大きくストレスケアのスキルに差が出るところです。ぜひ参考にしていただけければ幸いです。 ストレッサーには物理的刺激と心理的刺激がある 物理的刺激 心理的刺激 ストレスを感じやすい人とは? ストレス発生のメカニズム 「有害性」と「対処可能性」の2つの評価 具体例で考えてみよう ストレッサーには物理…

  • ストレスと上手に付き合うための講座①「そもそもストレスとは?」

    ストレスと上手に付き合うための講座①「そもそもストレスとは?」

    こんにちは。ハレバレです。 本日からしばらく、「ストレスと上手く付き合うための講座」として、記事を書いていきます。 参考書籍と私が仕事や生活で得た知見から、本気で作成します。たぶん、全10回くらいのシリーズになるのでは…と思っています。(長い!!といきなり離脱しないでくださいね。一つ一つはしっかり完結しますので。) 一通りご覧いただければ、「ストレス対処の基礎がばっちり!ストレスと上手く付き合えるかも?!」と実感できるように仕上げます。必ずあなたの生活に生かすことができますので、ぜひ最後までお付き合いください。 それでは、第1回目「そもそもストレスとは?」についてご覧ください。 ※田中ヴェルヴ…

  • ストレスの予防…まずは自分のストレスパターンを知ろう!(6つのタイプあり)

    ストレスの予防…まずは自分のストレスパターンを知ろう!(6つのタイプあり)

    こんにちはハレバレです。 職場、家庭、学校、サークル、町内会…日々の生活には様々な場面があります。そして、良い出来事も悪い出来事も含めて、色々な出来事が私たちにとってストレスとなっています。 もっとストレスを増やしたい!と思う人はまれで、ほとんどの人はストレスを減らしたい、無くしたい…と思いますよね? あなたもストレスを減らしたいと思いませんか? 実は、ストレスに上手に対処するためには「自分がどんな時にストレスを感じるか?」を知ることが大切です。 なので、本日はストレスパターンの6つのタイプをご紹介します。「自分はこれだ!」という気づきがきっとあると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。 ス…

  • ココナラで電話相談サービスを始めました!【職場のストレス・人間関係の悩みなど】

    ココナラで電話相談サービスを始めました!【職場のストレス・人間関係の悩みなど】

    こんにちはハレバレです。 この度、ココナラで電話相談サービスを始めました。無事、初めてのお客様にも対応ができたので、この記事でサービスの内容をご紹介します。 相談・愚痴・発散…聴きます! 相談の具体例 ①【専門】仕事・精神疾患・障害に特化した悩みをお聴きします ②【専門】職場でのストレスについて、親身にお聴きします ③誰かに話したい、ホッとしたい、スッキリしたいにお応えします 【参考】プロとしての経歴 相談・愚痴・発散…聴きます! 自分の頑張りを認めてほしい 辛さを理解してほしい 誰かに優しくしてほしい もっと励ましてほしい 一歩を踏み出すために力づけてほしい すごく寂しいから癒やしてほしい …

  • 【自己紹介】ハレバレの思い…「心が晴れる発信をしたい」

    【自己紹介】ハレバレの思い…「心が晴れる発信をしたい」

    はじめまして!!ブログ「晴れ晴れ生活のつくりかた研究室」を運営しています。ハレバレといいます。 この度は、自己紹介記事をご覧くださってありがとうございます。 私に関わってくださったあなたの心が晴れ晴れとするように…!との思いで、このハレバレという名前とともに、このブログを運営しています。 この記事では、名刺交換代わりのご挨拶として、ぜひ自己紹介をさせてください。 私がブログを始めたきっかけやブログに対する思いについて、お話ししたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いをいただければ幸いです。 Twitterもやっていますので、ぜひフォローをお願いします。 プロフィール 物凄い田舎育ち HSPの…

  • 【iPhone活用術 その2】ユーザー辞書を極めて高速文書入力!

    【iPhone活用術 その2】ユーザー辞書を極めて高速文書入力!

    こんにちはハレバレです。 本日もiPhoneの高速文字入力に関する話題です。 前回は、文字入力のスピードを劇的に上げるために、まずは基本の「フリック入力」についてコツやトレーニング方法をご紹介しました。 これだけでも十分なのですが、本日は最も便利なユーザー辞書登録についてご紹介します。 もし、あなたがユーザー辞書を使いこなせていないなら、この記事を読んだ後、かなりの時短効果を実感できるはずです。まさに晴れ晴れ気分ですよ。 iPhoneをできる限り活用したいあなたにぜひ参考にしていただければ幸いです。 ユーザー辞書とは 私の辞書登録の一例です ( ← かたや 【 ← かあたまや … ← たなは …

  • 【iPhone活用術 その1】フリック入力を極めて、高速で文書作成を実現!

    【iPhone活用術 その1】フリック入力を極めて、高速で文書作成を実現!

    こんにちは。ハレバレです。 私はiPhone3以来、現在のXSまで、10数年間iPhoneを使い続けています。 現在は、情報をiPhoneに集約し、できる限りPCやペーパーを使わなくても良いように管理しています。メール、LINE、Twitter、スケジュール管理、タスク管理、ファイル管理、Blog作成など、殆どのことをiPhoneで行なっています。 もちろん、Blogも通勤時間を活用してiPhoneで作成しています。 このように便利なiPhoneですが、ここまで主役として活用するには、やはり文字入力のスピードを上げることが必要です。 (音声入力も便利ですが、場所を選ぶので…) あなたは文字入力…

  • 世界の見え方と行動が変わる?!「リフレーミング」であなたも前向き思考上手に!

    世界の見え方と行動が変わる?!「リフレーミング」であなたも前向き思考上手に!

    あなたは物事をポジティブに捉えますか?ネガティブに捉えてしまいがちですか? 仕事、学校、育児、介護など、日々の様々な場面において、落ち込んだり、悲しんだり、怒ったり…ネガティブな気分になることは誰にでもあります。 そんな時、「前向になろう!」とよく言われます。このブログでも基本的には「悲観」よりも「楽観」、「ネガティブ」よりも「ポジティブ」を推奨しています。 しかし、前向き思考といっても、簡単にできますか? 簡単にできないからこそ、悲観したり不安になったり… 悩ましいのだと思います。 確かに、闇雲に前向き思考になろうとしても、意外と難しいです。また、前向き思考を履き違えると単なる現実逃避となっ…

  • 信頼関係の構築に必ず役立つ「アイメッセージ」。実体験で紹介します。

    信頼関係の構築に必ず役立つ「アイメッセージ」。実体験で紹介します。

    先日、コミュニケーション関連の記事で「アイメッセージ」についてご紹介しました。 今日はアイメッセージの大切さや、使い方について、私の実体験をもとにご紹介します。 ちょっと長文かもしれませんが、エピソードなので、読みやすいと思います。ぜひお付き合いください。(5分〜10分目安) ※実体験ですが、公開にあたって若干エピソードを加工しています。 アイメッセージとは アイメッセージの効果 エピソード Aさんは存在感がある人 チームの士気が低い Aさんとのアグレッシブなコミュニケーション Aさんにネガティブな感情をぶつけられる 私自身の気づき YOUメッセージを打ち消す必要 素直なアイメッセージが大切 …

  • 目標に向かって努力したことは決して無駄にならないと教えてくれる言葉

    目標に向かって努力したことは決して無駄にならないと教えてくれる言葉

    あなたには夢や目標、希望はありますか? その目標に向かって、努力をしていますか?具体的な行動を始めていますか? 「目標には決して届かない…」「行動するだけ無駄かもしれない…」と思ってしまい、一歩が踏み出せないことはありませんか? それでも、諦められず… 心にずっと引っかかってしまう夢や目標は有りませんか? 今日は努力は決して無駄にならないと、勇気付けてくれる言葉をご紹介します。 ※私の父が座右の銘にしていた言葉です。 星をつかもうとして手を伸ばしても、なかなかつかめないかもしれない。でも星をつかもうとして泥をつかまされることもない。 by レオ・バーネット レオ・バーネット氏は米国のマーケティ…

  • 相手を責める言葉、使ってませんか?「なぜ」「当たり前」etc…

    相手を責める言葉、使ってませんか?「なぜ」「当たり前」etc…

    人に何かを質問する時… 自分ではそんなつもりはないのに、予想以上に相手が落ち込んだり、悲しんだり、怒ったり…そんな経験はありませんか? 人に何かを教える時、説得する時… 相手を納得させるために力が入ってしまうことはありませんか? 心当たりがある あなた… 質問の際に「なぜ?」「どうして?」 説得する際に「当然」「はずだ」 といった言葉を使っていませんか? 今日は「なぜ?」「当然」といった、質問や説得の際に、相手を責めるニュアンスになりやすい言葉について、解説をします。 我が家での出来事 皆さんは次の表現を使わずに、コミュニケーションが出来ますか? 「なぜ〜」「どうして〜」は相手を責めるニュアン…

  • 真剣に自分に向き合い、確かな一歩を踏み出す勇気をくれる言葉

    真剣に自分に向き合い、確かな一歩を踏み出す勇気をくれる言葉

    日々の仕事、学校、生活… 人生において、自分の思い通りにいかないことって多々ありますよね。 失敗したこと… 出来なかったこと… やろうとしなかったこと… 誰もがたくさんあります。 しかし、その出来事を、どのように受け止めて次に生かすか… それは人によって大きく異なります。 大きく分ければ「他人や状況のせいにして言い訳を繰り返す人」と、「自分の改善点を考えて出来る事を次に生かす人」では、その後の人生は全く違ってきます。 ※後者は認知行動療法で「適応的思考」と言われます。 今日は、「次に生かせる人」であるために、自分に問いかける力をもった言葉をご紹介します。 俺の敵は だいたい俺です by マンガ…

  • もう人間関係で悩まない…!! 自分も相手も大切にする「アイメッセージ」のすすめ

    もう人間関係で悩まない…!! 自分も相手も大切にする「アイメッセージ」のすすめ

    あなたには、人間関係やコミュニケーションについて、次のような悩みや葛藤はありませんか? 「素直になれない…」「言った後、言い過ぎたと後悔してしまう…」「気持ちを伝えられずスッキリしない…」「そんなつもりじゃなかったのに、相手を不快にさせてしまった…」「相手に流されてしまって、我慢ばかりしている…」etc.… 1つでも思い浮かぶ あなたへ… そんな悩みに応えてくれる技法が「アイメッセージ」です。 私がビジネス、プライベート問わず、コミュニケーションにおいて、もっとも大切にしているのが「アイメッセージ」。家族や職場のチームでも「アイメッセージ」の考え方を共有し、コミュニケーションを円滑にしています…

  • 【電車の座席】譲る派?譲らない派? 執着しない派をおすすめします!

    【電車の座席】譲る派?譲らない派? 執着しない派をおすすめします!

    あなたは老人や子ども、妊婦さんなどに電車の座席を譲りますか…? 先日、帰宅途中の電車で座席に座っていたのですが、後から乗車してきた老人が、私の目の前に立ちました(優先席ではありません)。見た感じは、お元気そうなお爺さんです。 私はかなり疲れていたこともあって… 何の迷いもなく座り続けることを選択しました。一片の曇りもなく心爽やかに。 あなたは、私に対して、「ひどい!!薄情者!」とか「多少は悩めよ」などと思いますか? それとも「優先席ちゃうし、当然でしょ」と思いますか? こういう話になると「譲る派」「譲らない派」といった議論になりがちです。 しかし、今日は、メンタルヘルスの観点では「譲る」「譲ら…

  • 気が強い攻撃的(アグレッシブ)自己表現の特徴は?自分や他人を傷つける…

    気が強い攻撃的(アグレッシブ)自己表現の特徴は?自分や他人を傷つける…

    先日の記事で、あなたのコミュニケーションの傾向をチェックいただきました。 「相手を自分の思うようにコントロールしたい」「不安になると、かえって強い言い方をしていまう」「自分の感情を抑えられない」などと思ったことはありますか? また、責めるような言い方をしてくる上司や家族に悩まさせることは有りませんか? 本日は攻撃的(アグレッシブ)自己表現の特徴について解説します。 攻撃的(アグレッシブ)自己表現については、当てはまらないと思っている方が多いです。しかし、実は、特定の相手や場面においては、知らず知らずにアグレッシブになっていることがあるのです。 人間関係において、後悔しやすい自己表現の方法なので…

ブログリーダー」を活用して、ハレバレ(harebarepapa)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハレバレ(harebarepapa)さん
ブログタイトル
晴れ晴れ生活のつくりかた
フォロー
晴れ晴れ生活のつくりかた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用