chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Enjoy Archery
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • 体が変わると…

    ヤムナを始めたら体が変わった❗️今まで意識できなかった動きが意識できるようになった❗️…と言うことを声高に叫んできて。胡散臭い。 ステマか? 何かの宗教なのか?と思う方も多々いらっしゃるかも知れません。ええ、ちょっとしつこいですよね。でも事実なので。 いつか直接良さをお伝え出来ればなと思ってます←ほんまかいな…で、たぶん、 「ダイエットにはなるのか?」と思う方もいらっしゃるかも。結論、ダイエットにはなりません。 ただ、ダイエットの効率を上げてくれると思います。 ヤムナをすると癒着がはがれる=流れが良くなる=代謝があがる…ので。「痩せた?」と聞かれることが多いのですが、厳密には体重体脂肪ともに、…

  • アーチャーの体のケア

    先日、りつこ先生が仰ってました…日本の指導者に根性理論が根強く残っているのでは?それはアーチェリーも同じなのでは?と…舞台の練習なんかでも、 日本の演出家は2時までやるけど、 海外の演出家なら17時で終わる。のだそうです。極端な例を出されたと思いますが。 私がずっと疑問だったのは 「なぜアーチャーをケアできる整体師や鍼灸師やマッサージ士やトレーナーなどがこんなにも増えないのか?」ということです。それは「ケアしたいアーチャーが少ないから」ではないか?と思ってます。 そもそも競技人口が少ない。 その上ケアをしたいアーチャーが少ない。 よってアーチェリーを知ってくれる機会が少ない。 自分を振り返って…

  • やりたかったこと‼️‼️

    ヤムナを始めてからず〜〜っっと、これは絶対アーチェリーしてる人に体験して欲しい‼️‼️‼️と思っていました。勇気を振り絞ってりつこ先生に相談したら、「私で良ければやりますよ〜🎵」と言っていただき、😭😭😭😭😭 ↑私の心はこんな感じでした。その後色々準備をし、いろんな方にご協力いただき。実現しました‼️‼️ ヤムナ体験会@京都 私はヤムナを始めてから、アーチェリーへの影響の大きさを実感し続けていますが、ほかの人たちはどうなのか??私だけか??とあまり自信が持てなかったのですが、先日体験してもらったのは10代中心だったにも関わらず、「引きやすくなった!」 「ブレが分かりやすくなった!」 「下半身が安…

  • 体は正直

    ヤムナを始めて1年経ち、体もだいぶ柔らかくなり、疲労が溜まりにくくなってきました。…で、調子こいてポンドアップしたのにケアを怠っていました…最近体バキバキにならないし、いっか! 明日やるから、いっか! ちょっと伸ばせば効くから、いっか!で毎日ヤムナが2日に1回とかになり… 遂に来ました、寝違えの日々😱 私は疲労が肩首腰に来ます。 膝に来るときには末期。そして今回バッチリ膝にも来たので、 「お前調子にのるなよ!」という警告かと。整骨院に通う日々… しかしまあ久しぶりの鍼灸治療はめちゃくちゃ効きます。「ケアしてください」と言われました。 はい、やりますとも。ってことでちょっくら素引きは控えてます……

  • 左目ピクピクの原因

    なんか色々繋がったので書いてみました。あくまで私の見解なので、医学的に&解剖学的に見たら「ちゃうでそれ〜〜」て所もあるかもしれませんが、あくまで現在の私見ですので悪しからず… ある日、練習時間が確保できたので2時間ほど射ちにいきました。 その道中で、左下の後頭部に痛みがあり、ついでに左目の下がピクピクしていました。 数日前から肩凝りと首の張りはあったので、ケアを最近サボってるからかな〜 素引きのスタビ重くしたからかな〜とか思いながら、いつもより念入りにストレッチしてドキドキしながら練習しました。 …が、特段頭痛がしたり、押し手がつったりする事もなく、何なら練習中は痛みも痙攣もありませんでした。…

  • ネタも切れてきました。

    細々と続けてきたこのブログで、結構色々なことを書いたよなぁと思います。自分勝手に。読み返すと、あーあ…と思うこともありますが💧そもそも自分が考えていることを残すために始めたブログです。今年は、ここでごちゃごちゃ書くだけでなく、実際に指導したり実践して感じたことを書きたいなぁと思っています。あとは、フフンと笑ってもらえるようなことと、ヤムナのこと。 こんな勝手なブログを読んでくださる方がいて、 お目汚しして申し訳ないと思いつつ、 見てくださる方がいるから続けられています。本当に感謝しています。感謝を表す品は何も出せませんが…気持ちだけ… これからもボチボチやりますので、よろしくお願いします。

  • 信頼関係

    ちょっと色々思うことがあったので珍しく真面目に書きます。私の仕事は先生なので、毎日高校生と会話します。 時にはめちゃくちゃめんどくさい相談も受けます。 「そんなん〜〜してしもたらええねん!」とか思いますし最終的に言ったりもしますが、とりあえず生徒の言いたいことは全部聞くことにしています。 今は担任もしていますので、保護者からも相談や愚痴などを聞きます。それも全部聞くことにしています。こちらから話を終わらせることは基本的にはしません。しつこいなーと思われるぐらい質問します。 そうしたら、「あの人は話を聞いてくれる人」と思って下さいます。 信頼関係が築けない第一は「話を聞いてくれない」だと思います…

  • クロスコレクト靴下

    知人がフルマラソンを走るというのですが、どうしても膝が痛い…と。どこかに「痛み」があるということはどこかに「癒着」があるということ。膝が痛いってことは、足の裏が硬いのでは?ときいたら「めちゃくちゃ硬い」と……てことでSUPERFEETの中敷勧めておきました←回しモンではございませんが。ちなみに以前ブログでSUPERFEETについて書いてました。こちら。↓ https://archery.hatenablog.jp/entry/2019/04/28/060059 で、プラスしてすごい靴下がありまして…クロスコレクトというやつですが… https://creavita.official.ec/ca…

  • 寝正月でも…

    「自分が休んでる間に他の人たちは練習してる」「自分が自己新出した時に他の人はもっと良い点数を出している」相手がその場にいなくても、常に自分より上の存在がいることを意識するよう言われていた学生時代…お陰様で今でも自分以外の存在を意識する癖が抜けません。そしてこの情報化社会…寝正月でもSNSを見ていれば嫌でも色んな情報が入ってきます。で、刺激的なこのインスタをどうぞ… https://www.instagram.com/p/B605pGVHkSc/?igshid=tno9l6kjbxuo エリソン選手です。韓国一強かと思われていた時代に彼が活躍しているのはとても刺激的。そしてこの動画も刺激的。何よ…

  • 新年早々

    https://www.instagram.com/p/B62f69EHEb5/?igshid=12azf9vui8mic 新年早々、眉間にシワが寄るような写真をupするWorldArcheryのインスタ…思わず二度見どころか三度見か四度見五度見六度見ぐらいしました。多分どっちも噛んでない… ところで年末に久しぶりに審判をしまして。審判というかもうほとんど集計とか会場設営ばかりでしたが。久しぶりにスコアカード見て、「数字読めねぇぇぇ💢💢💢」と言いながらチェックして、表彰式の時にチクチク小言を言うっていう事をしました。 懐かしかったです。でも、現役復帰=審判復帰なので、このイライラとも戦うことに…

  • 寝正月

    年末はそこそこ仕事をして、27日に射ち納めをし、大学のアーチェリー友達&恩師との忘年会に久しぶりに参加してアーチェリー話で盛り上がり、(辞めてる子もいるのにアーチェリーの話で盛り上がれるのはつくづくおかしい気もするけど…)年末終了。まさかの正月から大掃除でした。 かつてなら、30日ぐらいまで練習して、正月は3日から練習できるところを探して練習していました。学生時代は、年末年始は稼ぎ時なのでめちゃくちゃバイトしてました。 社会人になり、子どもができ、ぼんやりする年末年始。 サイコーー‼️‼️‼️✨✨✨ …そのうちアーチェリー三昧になるやろうから、今のうちに満喫しておきました。

  • ヤムナを始めて1年経ちました。

    2019年でわたしに大きな変化をもたらしてくれたもの…それはヤムナです‼️‼️美しいりつこ先生💕とのレッスンは幸せなだけでなく、もっと体のことを知ろうと思える貴重な自分磨きの時間となりました。この1年でヤムナについては結構書いてるのですが、ちょっとピックアップしてみました… 初めて出会った時のこと↓ https://archery.hatenablog.jp/entry/2019/02/10/080010 ブログに載せてもらって興奮中のわたし↓ https://archery.hatenablog.jp/entry/2019/03/03/072656 久しぶりのヤムナレッスンで痛がる↓ htt…

  • コンツアーも買いました。

    リムを替えた勢い?でスタビも替えたくなって、コンツアーを買いました。センターとサイドと…かなりの出費でしたが💦ついでにVバーも流行りのダウン角にしたくて買い替えました。流行りに乗って…て言うよりは、私は高校時代はダウン角(プラスちょっと珍しいロッドも付けさせられて…付けていました)だったのですが、ストレートのVバーでは押し手の上側に負荷がかかる気がして嫌だなあと思っていたからです。みんながストレートだからストレートで、とか、周りを気にする乙女だったと言うことで…(笑)というか真面目な話、最近はエリソン選手のおかげか、個性的な弓でも何も言われなくなったと言うか。Mロッドなしとか。 サイドロッドめ…

  • 2019年の総括

    2019年はこのブログを開始して、175記事投稿をし、16000以上アクセスして頂き、ありがとうございました!!!✨✨✨ ブログを始めたときには、 アクセス数もほんの数人で、 また何ヶ月かで辞めてしまうのだろう、、、 なんて思ってましたが。やっぱり自分が好きで続けてきたことは、伝えたいことがたくさんあり、ネタに困らなかったです。11月ごろから体調を崩し、 日々の生活も色々忙しくなってきて、 「ブログ更新せな、やばい💧」 と焦ったりもしたのですが、 ふと冷静に考えて、 「このブログを続けるためには無理はやめよう」 と更新をせずにいました。 最終的に、ブログなので、 自分がリアルタイムで感じたこと…

  • 原石を磨く

    宝塚を観ていて思うのですが…どんなに素顔が美人でも、化粧や髪型や衣装の着こなしや仕草がイマイチだとその美しさは消えてしまうのです。「宝塚おとめ」と言うものがありまして… プロ野球ファンの弟に言わせると「選手名鑑」らしいです💦 ※ふと思ったけど、アーチャー版「選手名鑑」があったら面白いのに!!!いや何が言いたいって、宝塚おとめに載ってる美人ちゃんも舞台に立つと「どこ言った?!」となることがあります。原因は主に二つ、、、一つは、他のめちゃくちゃ美に磨きをかけている人たちに埋もれる。もう一つは、本人の美しさがうまく表現できていない。 アーチェリーにも当てはまります。えっ、あんなにうまく射てるのにこの…

  • やっぱり楽でした。

    今日は女性ならではの話を。私は月経がつらいと感じる方で、 10年ほど前から出産するまで、低容量ピルを飲んでいました。現役バリバリだった頃の高校大学生時代は全く飲まず…だったので、生理痛で練習を休むこともありました。 休まなくても、下腹部がだるい、腰が痛い、胸が痛い、全身浮腫んでる感じの状態で1時間トレーニングとランニング…でも「こんなもんなんかな」なんて思ってました。「みんなも我慢してるし」 「女はこんなもんなんや」母に聞いても「◯◯さんも重いらしくて休んだりしてはるで」とか知らない知人の名前を出されて、みんなしんどいけど我慢するものが生理と思ってました。しかし、時代は変わり、私が社会人になっ…

  • 喜びとめんどくささと

    悩んで買ったリムが届き…いそいそとハンドルに装着。ドキドキしながら素引き。…引けた!良かった!なんせ4ポンドアッブしたので、どうなるかと…ハンドルに装置して、素引きする間にも、ストリングハイトの調整 ティラーハイトの調整 センターショットの確認と3つもやらなくてはならなくて、めんどくさい…と思いつつも合わせました。そして新しいリムあるある?リムがハンドルから外れない…💦ハンドルとリムが違うメーカーだから? ハンドルが古くてリムが新しいから? リムボルトの位置の問題? 原因はどれか分かりませんが、とりあえず「力尽くでやったらあかん!」と言うことだけは過去の経験で分かる…ので慎重に、リムもハンドル…

  • キボベ

    NHKで、元韓国代表のキボベ選手が東京オリンピックに向け復帰をする姿を密着したドキュメント番組がありました。録画していたのをやっとこさ見ました。韓国の選手で結婚出産後、復帰されてる例ってあまり聞かなくて…ユンミジン選手が復帰されてる??とかいう噂は耳にしましたが。ユンミジン選手は私より少しお姉さん、キボベ選手は私より年下です。…となると時代が変わってきてるんだなぁという印象です。 昔、世界フィールドに出たとき、小さい赤ちゃんと旦那さんも一緒に来ていて、予選の途中に授乳のためにコースから抜ける選手を見たことがあります。その時は「国が違うからな〜」としか思わなかったのですが。どこの国でもそうなった…

  • 平和だからこそ

    香港のデモでアーチェリーが使われているということ。Twitterでも知って、ラジオのニュースでも聴いて。まず第一に「やったらあかんことやん!」と思いました。アーチェリーをする上で、 人に向けない 人に怪我をさせない スポーツとしてアーチェリーをする と言うことが擦り込まれている私たち。だから当然、デモで、相手を攻撃するためにアーチェリーを使うと言うことは「あかんこと」なんです。 …でも。ちょっと待てよ。そもそも弓矢は狩猟、戦争のための道具。それをスポーツとして扱ってるのは我々、平和な時代に生きる者たち。大元はスポーツなんて関係なかったはず。 ああ、平和だからこそスポーツとして成立するんだな…と…

  • オマケの方が重たい

    先日リムを新調して大興奮中でございます。本気と書いてマジで家に近射台を作りたいと思っています。賃貸マンション、子供もいてますけど… で、リムにしては荷物重たいなと。パカっと箱を開けたらこっちの方が先に目に入りました。いやいやいや。 オマケにしては重たくない?? ほんで便利そうじゃない?? ちゃんとした工具買うのを真剣に考えてたところなんですわ。 ちょうど良いタイミングじゃない??要約すると、ありがたいってことです…なんやこれ最高やなこれ…!

  • 買っちゃった!!!

    ついについについに。欲しいと言っていたものを買いました。うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ( ´∀`)色々考えて悩んで最後の決め手となった先輩たちの一言。「社会人アーチャーとしてあと何回リム買うのか」…確かに。 何か奇跡が起きてめちゃくちゃ競技に集中できる環境ができるかもしれませんが、まあそんな奇跡は置いておいて。今回買うリムはもしかしたら10年ぐらい使うのではないか… と思ったらもうあと2回ぐらいしかリム買わないのではないか…そしたらやっぱり高くても欲しいもの買ったらどうか…買う!!!ポチッᕦ(ò_óˇ)ᕤその直後、Winの新製品発表…( ゚д゚)一瞬戸惑いましたが、いやいやポチッたことに後悔してま…

  • 目移り

    https://www.instagram.com/p/B3N8QhDjsU8/?igshid=rc1jf1wdmnsh 今私はMKのハンドルとWINのリムを使ってます。 久々のアルミハンドル。 CXTもよかったですが、アルミハンドルの方が私には合ってるのかな?という感じです。 なんとなくですけどね…ちなみに以前使っていたアルミハンドルはHoytのマトリックスでした。懐かしい…その頃はまだフォーミュラタイプのハンドルはなかった時代。ううう歴史を感じるぜ… で、フォーミュラタイプのハンドルが出た時には、 「えー、なんじゃこりゃ。」ていう第一印象だったので、それからあんまり良いイメージ無かったので…

  • ザワザワ

    https://ameblo.jp/winshowroonstaff/entry-12544662666.html こういうことされるとね… ザワザワするんですよ…新しいリムを買おうと思って在庫確認してもらって、買います!宣言して確保してもらって只今入荷待ちなんです。そんな時にこんなニュース…ばばばばばばばっ!!!!! (いだてん金栗四三風) いやでも予想できましたよね? 東京オリンピックの一年前。 ホイットも新作発表したし。 WINだってするに決まってるやん。 そして。 弓具は高けりゃいい、新しけりゃいいってもんでもないのはよくよく分かってる…はず…でもでもでもでも。 心はザワザワするのです…

  • 一気に回復

    原因不明の体調不良で(でもたぶん風邪ってやつ)毎日授業しながらフウフウ言って、家に帰ったら家事でヒイヒイになって、ああもう体調最悪やん。 でもフィールドの記録会やん。 行きたい…行く…でも不安…と思いながら白梅に行きました。今までなら試合で全力出し切って廃人になっても家事は親がしてくれるし、寝てても誰も何も言わないし、だったのですが、今の私には子どもがいる。 全力は出しきれない。 …でも、全力以外の出し方を知らない…という訳わからない不安ですが。引けなくなったらどうしようかなと思いつつコースイン。 結果。点数はボロボロでしたが、、、マイナスイオンを浴び、 楽しい仲間たちと会話し、 楽しいフィー…

  • 体調を崩して思ったこと③

    久しぶりに自分の体調不良で仕事を休みました。「仕事して、子供迎えに行って、家帰って家事して子供育てて、すごいっすね」と自分より後輩の男子たちにはよく言われるのですが。オイオイお前らそのうち父親になるんやから覚悟しとけよそれぐらいどうってことないって〜↑なんてことを頭の中で思いつつ「そうかな?」とか返してたんですが。 どうってことある!!!! しんどいことしてる!!!! 私がんばってます!!!! …要約すると、自分に素直になって自分を褒めよう、と。https://archery.hatenablog.jp/entry/2019/02/02/124631↑で「一日ひと褒め」って自分で書いておきなが…

  • 体調を崩して思ったこと②

    5キロ走った次の日の朝。 悪寒、関節痛、激しい頭痛、妙な発汗、鼻水。キタコレ。 インフル。でも今日は祝日、病院はやってないから何とかやり過ごさねば… しょうが。 マヌカハニー。 経口補水液。 みかん。 若甦。 家にある体に良さそうなものフル稼働しました。 それでも良くならない。 唯一の救いは食欲がもの凄いこと。 とにかく食べました…残り物のカレーを… で、次の日の朝。 なんか前の日より元気?? 病院で検査したらインフル陰性。 えーー! まあ、良かったとしよう。 ここで、本題。 体調崩してもやっていたのがヤムナです。 朦朧としながら、ボールに乗るだけでしたが💦 たまたまですがトレーナーとLINE…

  • 体調を崩して思ったこと①

    久しぶりにがっつり体調を崩しました。 なので色々滞ってしまってました。 が、この数日で考えたこともあるので、珍しく連日更新しようと思います。 今年も5キロ走って来ました。例年は鈴鹿ですが今年は丹波自然公園で。参加賞はしめじで(他にも選べます)、バナナ無料配布あり、たくさんのうまいもの市があり、鈴鹿とは違った面白さがありそうやな〜と思ってました。我が子も連れて行くつもりが両親の都合で急遽私一人に。仕方ない…が…寂しい…会場に着いたら親子連れがたくさん…さささ寂しい…↑ここら辺りからもう怪しい空気。受付を済ませ、しめじとバナナをいただき、うまいもの市をサラーっと見て、車で時間を潰し、適当にアップし…

  • ノッキングポイントの素材

    「ノッポ」ノッキングポイントのことをそう呼ぶ後輩が居て、チャラいなこいつと偏見まみれで見てましたが、意外と使われてますよねこの単語。ノッポ。 ノッキングポイント。例に漏れず作るの嫌いシリーズの一つです。 (その他は羽貼りなど) ノッキングポイントの素材を何にするか?高校生の時にはちょっと何かよくわからない原糸を二つに割いて使ってました。 卒業と同時に4年間分の原糸を頂いて(くすねて)卒業するのが習わしで、私もありがたく頂いて卒業しました。 卒業して◯◯年…まだ無くなってません…( ゚д゚)それは置いておいて。最近、ノッポの素材をデンタルフロスにしてみました。だからどうって何も変化は感じません……

  • フィールドアーチェリーとゴルフ

    フィールドアーチェリーをしていて、ふと思ったこと…なんか社会人多いな… みんな道具の話好きやな… 点数の話好きやな… めっちゃ喋るやん…ゴルフってこんな感じでコース回るんかな?? ↑まあ、20歳ごろの私の思考ですが💦当の私はちゃんとしたゴルフをしたことがなくて、パークゴルフみたいなものを少しだけしました。…イライラしました💢あの小さな穴に何がなんでもあの小さなボールを入れなければならないストレス💢フィールドなら3本射てば次の的に行けるのに💢 …と言うことは。ゴルフ場でフィールドアーチェリーしたらもっと流行るんじゃないの??山を登ると言う楽しみがなくなりますが💦初心者がとっつきやすくなるのでは……

  • 全日本選手権が終わりました。

    全日本選手権が終わりましたね。 今年は東京オリンピックの選考を兼ねた大会。予選ラウンドは、男子のトップが680点代、女子のトップが660点代。 トーナメントは28点以上射たないと優勝できない。ほんまに70メートル?!って世界ですね。 さすが全日本です。 初めて国体の団体トーナメントに出た時、チームの先輩から言われたのが「あんたは9点でいいよ」です。 変に10点狙って外すより、9点でいいから黄色に入れてくれという意味でしたが、まだ10代の頃の私にとったらめちゃくちゃありがたい一言でした。 で、黄色でいいやと思っていたら時々10点にも入ります。…でもこの考えだと全日本では勝てません。オール9点で6…

  • やる気があれば何でもできる?!

    我が子は絶賛「何でもやりたい、できるもん」期。ついに包丁を使い出しました。子供用ではなくガチのやつ…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3昔、料理上手な友達に聞いたら、 「子供用包丁なんて持ったことない。 手は切るけど普通の包丁使ってたよ。」 と言っていたのが頭に残っていて、子供用包丁を買わずにいたのですが、いきなり包丁を使い出したので流石に慌てました💦でも本人は、「お母さんと同じやつでできるから」と言い張るので、子供用包丁なんて不必要かもと思いつつ見守ってます。今のところ指は無くなってません。 やる気があれば何でもできる…我が子もちょっと切るのを失敗しても「やるやる」と煩い。 今、やる気マックスなので…

  • 押し手側の首が凝る

    通っていた接骨院の先生の一言。 「押し手側の首は負担が大きいんですよ」 アーチェリーをわかっている整体や整形外科や接骨院の先生は少ないです。そして知らなくてもアーチェリーを知ろうとする先生も少ないのも事実。初めて行った所で、「アーチェリーしてるんですけど」と言って食いついてくれるか食いついてくれないかで、通う通わないを決めています。2回目に行った時に「アーチェリーを調べたんだけどね…」とか言ってくれる先生は最高なので、通います。何ならこないだ婦人科の先生が「調べたんだけどね…」と。この先生最高やな、とそれだけで信頼度大でした。婦人科は、あまり関係ないんですがね。 で、ヤムナの先生にも言われまし…

  • 腸腰筋と腸頸靭帯

    ヤムナをやるようになってから、自分の体のどこが凝りやすいのか、どこをほぐせば楽になるのか、なんとなく分かるようになってきました。何をすればどこが凝ってしまうのか、も分かってきました。で、アーチェリーをしていて意外と負担があるところ、も発見しました。「えっ、知らんかったん?!」 …って思われるかもしれませんが💦 私的にここ数年の大発見ですので書かせてくださいませ… とりあえず今日は二ついきます。 まず腸腰筋。http://home.kingsoft.jp/news/life/deepmuscle/10589.html より引用。腸腰筋、凝ってるねってよく言われてたことを思い出しました。 デスクワ…

  • 踏んだり蹴ったり

    練習に来たら、雨でした。ノッキングポイントを作り変えたら位置がおかしすぎてサイトが変わりまくりました。おでこを蚊に刺されました。 私の普段の行いが悪すぎるのでしょうか…だとしたら心当たりがありすぎてどれか分かりません…

  • パラリンピック

    先日、知人に「ブログ見てるよ」と言っていただきなんともむず痒い感情になりました。 知人とは貴方ですよ…!(笑)さて、来年のパラリンピックのチケットが無事当選しました。スター上山選手の応援に行ってきます。 (平日だけど…) そして先日、勤務校でパラリンピック講演会がありました。とても為になるものでした。かつては上山選手にもやって貰ったものです。ここまではいいんですよ、ええ。ここからちょっと愚痴です。 この講演会。 教育委員会から補助が出ます。 元々は文部科学省から補助が出ています。 ざーっくり言うと、 「お金あげるから各学校でオリンピックパラリンピック関係で何かしてね、ちなみにオリパラ終わってか…

  • まっすぐライン

    久しぶりのフィールド記録会に出てきました。点数は…散々で…半年前に出た時は本当に数年ぶりで、とにかく72本ちゃんと射てるか?ぐらいの心配しかありませんでした。 しかも仲良しの後輩と同じパーティ。 後輩も数年ぶりのフィールドで、二人でテンション上げ上げで、楽しい楽しい楽しい楽しい記録会でした。今回は、前回よりは良い点数が出せたらいいなと思いながら行きましたが…結果…前回よりも悪い💦フィールドと言えば、打ち上げ打ち下ろし。打ち上げ打ち下ろしの時、的に対する上半身のラインをどう作っていくか?と言うことに注視してましたが(要は矢のアップダウンの話) ✴︎イメージです。 今回はこれより大事なことに気が付…

  • スコアボード

    100均でやっとこさ見つけて買いました。スコアボードです。これにスコアを挟んで、クイーバーにしまいます。 数年前、長年使っていたスコアボードがバッキバキに割れてきて、流石にもう無理と思い、捨てました。 アーチェリー始めてから使ってたものなのでそれはもう変色しまくり、貼っていたステッカーから変な匂いがして、見るからに汚いボードでした。ボードなんてどこにでもあるわ、と思って捨てたのですが、これがなかなか…売っていない‼️‼️ 売ってるのはお店の伝票サイズの細いタイプ…ヤバイなと思った矢先にアーチェリーを休むことになり、そんなこと忘れてたのですが、この度復帰に向けてボードを探すことに…でやっと↑を見…

  • チャート貼り貼り

    台風がやってきています。 京都にも警報が…でも東の方が被害が大きそうです。そんな中でも、明日のフィールド記録会は開催の方向で準備してくださってるそうなので、私は家でチャートを貼っております。↑用意するものたち。 チャート表は、高校生の頃に使っていたものをコピーしてコピーして…何代目か分からないですが使っています。 アクセルサイトを購入するとチャート表が付いてきます。 リカーブには幅が狭すぎるのですが、拡大コピーすると使えるそうです。20メートルと60メートルのサイトの幅を測って、チャート表で合う位置を探して切り取って両面テープで貼り付け、15メートルと10メートルのサイトの位置を書き込んで、上…

  • 寸暇を惜しんで

    ↑全てインスタグラムより。 気がついたら弓具を検索しているこの頃です。増税?…まあそんな事もあるよねっそんなわけで私の今の頭の中は、 新しい弓具欲しい70% 娘の自転車買わなきゃ20% 新しいデジカメ欲しい5% 宝塚行きたい3% 練習しなくちゃ2% で構成されています。アーチェリー始めた頃に、本当に上手くなりたいなら24時間365日アーチェリーの事を考えてれば上手くなる! でもそうはいかない。 だけどアーチェリーの事を考える比率を上げる努力をしなくちゃいけない。…と言われました。アーチェリー大好き!楽しい!好き好き❤️…という時期はめちゃくちゃ比率上がると思うんですが、慣れてくると下がってきま…

  • チャンスを掴む

    チャンスを掴むにはチャンスをチャンスだと認識できないと無理。 …という話をするために、恩師は「チャンスは回転寿司」って言ってました(笑)強烈な比喩は長期間覚えてるもんです。しかも何回も繰り返されていたので、余計に。 回転寿司で、「マグロ食べよう!」と思ったら回ってくる寿司を見てマグロかどうか判断しなければならない。その為には、マグロの特徴をよく捉えて他の寿司との差を認識しておかなくてはならない。 これをチャンスに置き換えると、今目の前にあるものがチャンスなのかどうなのか、「見る」「考える」「判断する」ことが必要。チャンスを掴めない人は、「見ていない」 見ていたとしても「考えていない」 考えてい…

  • 忘却能力

    人は悲しみから立ち直るために忘れると言う能力を身につけた。忘れると言う能力がなければ、人は悲しみから立ち直れなくなるから。だから人間は忘れる生き物である。 …って言う話を聞いたことがあって、「ああー」と納得した高校時代。青いなぁ(笑) まあとにかく、人間は忘れる生き物であるという事です。自分は必ず「忘れる」ということを分かった上で、忘れないように対策をしなければならない。…なのになのに、私は指導者になるまで全然忘れない努力をしていなくて…指導者になってから、生徒一人一人のことや話したことを忘れないようにするためにやっとこさアーチェリーノートを作り始めたのでした。だがしかし、指導者を辞めるとそん…

  • 素直になりたい

    先日突然子供から、「保育園行きたくない」と訴えられました。きたか…登園拒否…何かあったの?何かされたの?などなど聴いていくうちに言われたのが、「お母さんいなくて寂しいから」と。 うぉぉぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。 登園拒否の理由はもしかしたらこれではないのかもしれませんが、とりあえず母への愛情表現がストレートすぎて嬉しくて泣いてしまう、、、 (ちなみに次の日から元気に応援しています。なんやったんやあれは。) こうやって素直に発言したりすることってどんどん難しくなっていきますよね。でも、上達するために必要なことは「素直」であること。嘘をつかないことです。なかなか難しいのですが。 分かってないって…

  • スポーツは矛盾だらけ

    https://twitter.com/nhk_td_idaten/status/1178519867831590912?s=21 今週の「いだてん」で一番グッときたシーン。一番なんて選べませんわね… ドラマの途中で「矛盾だよ!」とまーちゃんが言うシーンがありましたが。 ほんまに、スポーツは矛盾だらけです。東京オリンピック、パラリンピック、後輩が出場してメダル取れたら良いな〜と思って応援しています。 でもそんな私情が全くなかったら、東京でのオリンピック開催は無理だし今の日本はそれどころじゃないし、私は反対していたと思います。(でも絶対死人が出ると思ってます。大袈裟でなく、マジです) だけどもう…

  • しんぷるいずべすと

    射ち方をあーしたいこーしたいと思い始めると、沼にハマります…。 押し手の肩の位置は?セットアップの時の引き手の高さは?角度は?取りかけの角度は?深さは?アンカーの位置は?リリースの抜け方は?フォロースルーの取り方は? などなど。 で、射った後になにが悪かったのか結局何が悪かったのかわからなくなる… 特に今の私は、 月に一回、 1時間から二時間の練習でこれらを意識するのはほぼ不可能です。…なのに毎日素引きしてると気になって仕方ないので、練習に行くと意識してしまう…で、練習後、モヤモヤして帰る…なんとなく悪循環、、、 …と言う事で、ここは一旦色々忘れて。 シンプルイズベスト! 正十字だけ考えて引く…

  • 頑張るのは選手、生徒

    先日久しぶりに教え子たちと再会しました。もうこの業界で10年くらい働いてるので教え子なんてあちこちに居るのですが…💦教えてる時はこちらは必死で色々伝えるのですが、うまく伝わってないな〜とか、言いすぎたかな〜追い詰めすぎたかな〜とか、悩んだり考えたりしてるのですが…時が経つとお互いにその辛かったことも思い出の一部で笑い話にできるから不思議です。これが成長ってもんですかね。 で、いつも思うのですが、指導者側がどんなに頑張っても、最後に本番で頑張るのは選手や生徒たちだってことです。コントロールしようとか、なんで私の言う通りにしなかったの!💢とか言う考えは本当に馬鹿なもんで…でも若い時はよく分からない…

  • 結局押し手が全て

    朝から爆風だったり、雨がパラパラ降ったり、なかなか明るくならなかったり、、、て微妙な天気でしたが、練習出来なくて早1ヶ月…さすがに焦る💦フィールド記録会エントリーしたし💦と思って練習に行ったら晴れてくれました‼️ありがたやー🙏 この1ヶ月で押し手の決め方や位置を変えたので、めちゃくちゃプルプル… クリッカーのタイミングもバラバラ… ついでに引き手も見失う…とまあ練習出来ない人あるあるだらけでしたが。ここ最近のテーマ 「押し手動かさない‼️‼️」 を実践したら、、、グルーピングだけはバラつかなかった! 当たり前体操🎵ですけど。 当たり前のことを当たり前にやるのも大事!…と自分を褒めて帰りました。…

  • 痛みを乗り越えて…

    見れば見るほど痛そうなヤムナの写真 (ヤムナのInstagramより) https://instagram.com/yamunabody?igshid=1eet2bbul8wz7 特に、伸ばしてる時に上から押されるのが超絶痛い‼️‼️ でも、痛い=癒着=動きが悪い と言うことらしいです。トレーニングすると圧迫されて骨と筋肉、筋肉と筋肉が癒着することで関節が狭まって痛みを発症するそうです。なので私もトレーニング後はかなりヤムナを頑張ります。するとほとんど痛みません。これにはビックリ!…だからやっぱり、ストレッチは大事なんです。トレーニングの時間よりストレッチの時間を長く取る方が良いかもしれない……

  • Hoyt

    Hoyt…ホイットと読むのかヒューイットと読むのか問題が昔あった気がして、未だに英語を話す時にホイットと言って通じるのか自信がないので発したことがない単語です。というのは置いておいて。 Hoytの新作でTwitterは持ちきりでございます。https://instagram.com/hoyttargetarchery?igshid=1h7kf8r0xi7lz↑Hoytのインスタより。 やっぱり写真がシャレオツ。欲しくなってしまうね。 私は何を隠そうHoytユーザーだったのです。マトリックスハンドルにFXリムという組み合わせ。23インチのハンドルにMサイズのリムをくっつけ て使ってました。…なん…

  • 自分本位でうまくいかないこと

    2度目のフィールド復帰戦にエントリーしました。あわよくば全日の点数も取れたらいいな…8月の練習の感じで行ったらいい感じかもな… という時に。子どもが体調不良( ´Д`)y━・~~なんとなーく嫌な予感はしてたんですけどね…今年はまるまる半年、元気に休まず保育園に行ってくれていました。愚図ることもあるけどある程度のところで妥協してくれるようになって、少しは楽になったなと思っていたのです。 でも順調すぎるな…そろそろくるかな…って所で登園禁止一週間( ゚д゚)仕事もですが、試合の調整もしようと思っていた矢先の話で、、、。 まあ、仕方ないです💧ちょっと予定を変更して調整することにします。 こんな時もあ…

  • 自覚のない目標と努力

    努力ってどんなイメージですか?歯を食いしばって汗を流して我慢をして日焼けしてるイメージ??…私も昔は、目標設定してそれに向かってひたすら突き進む事が努力なんだと思っていました。だけどある時出会った人に、 「目標に向かって努力することが全てじゃないじゃん。私は与えられたことを淡々とこなしたい。」 と言われて衝撃を受けました。でもこの発言をした人物は、怠惰な生活を送っているわけでもなく、どんな仕事も賢く片付けている人だったので、なんでこんな事言うんだろう?と疑問でした。 そして目標、努力!を掲げる私を批判したくて言ったわけでもありませんでした。 時が経って、アラフォーに差し掛かった私…最近思うのは…

  • アーチェリーのユニフォーム

    先日、仲間内でユニフォームを作ろうという話になりまして…久々のユニフォーム作りなので色々調べていたのですが…相変わらずアーチェリー専用のユニフォームはできてませんので、バレーボールのユニフォームを使いました。今回はasicsを使用しました。割りに好評でよかったです。自分用にはついでにDESCENTEも追加して作りました。かつてはぷー●を使用した事もありますが、体にフィットしなくて不評でした😭 自分で着ていても何箇所もクリップで留めたりしないといけないので面倒でした💦 みず●は良いですが高いので、安価で色も豊富なasicsにしました。 むかしむかし、アーチェリー専用ユニフォームを作ろうプロジェク…

  • 健康に生きるとは

    ヤムナジャパンのフェイスブックに載ってた記事で最高に同意できるものがあったので掲載します。https://www.facebook.com/537977892930893/posts/2525462504182412?sfns=mo そう、一部の人たちは、たぶん、「ふつうに生きていれば健康」と思っている。ふつう=積極的に運動やストレッチなどしない状態 …いやいやいや!!!!全力で否定します!!! 健康とは…「自らの手で掴みに行くもの!」です!って言うとイメージされるのが下記だと思うのですが↓↓↓ 体に良いサプリを飲んだり? …まあそれもいいですけど、まずは基本の食生活を見直そうね。毎日ランニン…

  • サングラスかけるのかかけないのか

    私の視力は両目0.8ぐらいです。ちょびっとだけ右目が悪くて、中学生の時は右目だけコンタクトでした。高校になってメガネを作りましたが、めんどくさくて授業中ぐらいしかかけていませんでした。なのでアーチェリーをしている時は裸眼0.4ぐらいで狙っていました。社会人になってもそのままで、フィールドでもっと当てたいなと思った頃にコンタクトを両目作りました。現在もそのまま使用しています。(でも私が買っているコンタクトのシリーズではこれ以上度の低いものはないと言われているぐらいのレベルの目の悪さです)事あるごとに、メガネでアーチェリーにチャレンジしていましたが、ことごとく上手くいかず…💦 顔向けを変える技術も…

  • always大変

    我が子が生まれて気付いたことはたくさんあるのですが。子育てはいつでも大変ってことです。 新生児の時は扱いが分からない、昼夜逆転。 その後はいつ寝返りするのか?とヤキモキ。 寝返りして首が座ったら、座らせろと主張。 ずり這い、ハイハイが始まれば部屋の片付け。 つかまり立ちが始まると歩くのはいつなのか?とヤキモキ。 歩き始めた頃に始まるイヤイヤ期。 イヤイヤ期が終わったと思ったら始まる反抗期。 今現在反抗期で困ってるのですが。 「◯歳 反抗期」でネット検索したらどの年齢でも出てくる! 学校の保健の時間に、第一次反抗期と第二次反抗期って習ったのになあ…あれは何やったんか??結論、子育ては人それぞれ違…

  • 「たられば」は次への原動力

    試合が終わってから、 「〇〇していたら・・・」 「もし△△ならば・・・」 と思うことってしょっちゅうなのです。 よく、「試合後にたられば言っても仕方がない。そうならないように準備せよ」 と言われます。 実際私も言ってました。笑 でもでもでもでも!(K島よしお) 本当に向上心がなくなった時って、「たられば」もなくなるんです。」 「うん、こんなもんやったな。」 「よく頑張ったな!」 と、反省がないということは伸び代もないということで・・・ 結果が「想定内」なのは良いのかもしれませんが、 「もし〇〇が●●やったらなー!」すら思えないのは、どうかなと・・・ 私なんか10年前の試合すら引きずってますよ・…

  • 射型の歴史は動画の歴史・・・

    最近では生徒に「MDってなに?」って聞かれるのは当たり前のことですが。 先日は10歳下の同僚に「CDをPCに取り込む方法を教えて下さい」と言われました。 遂にそんな時代に・・・( ゚д゚) そもそも「動画撮る」って言葉自体もここ10年ぐらいの言葉であって・・・ 私が大学生の頃は「ビデオ撮る」って言ってました。 ほんでもってビデオテープをビデオカメラにセッティングして射型チェックしてましたね。 ・・・だからクラブに一つビデオカメラがあって、部員は各々のテープを持っていて、そこに録画して見ていました。再生もビデオカメラでしかできないので、誰かが撮影して射型チェックしていたら暫く待たないといけない・…

  • 常識外れかもしれない。

    自分が当たり前だと思っていることは実は当たり前ではない…ってこと、たくさんありますよね。フィールドにおいて私が当たり前だと思っている事をとりあえず10個挙げてみます。 ①斜面の角度と骨盤の角度が平行になるようにする。②打ち下ろしはサイトカットするが打ち上げは取り敢えず打ってからカット率を考える。③打ち下ろしは押し手の肩が入り過ぎないよう気をつけるor最初からエイムオフで狙う。④基本xしか狙わない。⑤でも60メートルは黄色を狙う。⑥20メートルのタコ焼き的はMらなければ良い。⑦アンマークで距離読みに悩んだら相手が射つまで待つ。⑧マークもアンマークも躊躇って射ったらMるので最初からMるつもりで射つ…

  • 可愛い子!

    世界ユース選手権が行われていましたが…リカーブ女子で優勝したValentina Acosta ちゃんが可愛いので是非とも紹介したいです。 https://worldarchery.org/news/174664/valentina-acosta-wins-colombias-first-recurve-world-champion-crown-1 https://worldarchery.org/athlete/23886/valentina-acosta-giraldo ✴︎どちらもworldarcheryのFacebookより。 19歳と若いので絶対インスタもしてるやろうと(偏見)で探して…

  • 親の人生と子の人生

    私がアーチェリーをやっているからか…アーチェリーの試合や合宿に連れて行くからか…アーチェリーの体験をさせたからか…頂いた子供用の竹弓で時々アーチェリーごっこをする我が子。そりゃまぁね、早い段階からさせ始めて、自分で教えたらもしかしたら良い感じに上手くなっていくのかなーとは思うのですが。 私はそれはあんまりしたくないのです💦私は宝塚が好きなので宝塚のDVDを見せたりライブビューイングに連れて行ったりしてるので、どの人が誰っていうのも少しは分かっているようですが。 じゃあ我が子を宝塚に入れるために動いてるかって言ったら全く何もしてません。 (早い人は3歳からバレエしてます)親の人生と子の人生は違い…

  • 取り掛け

    押し手の肩、あともう少しが下がらない…どうしても引き手の肩が下がってしまう… なんでや…と思い続けて20年(ながっ)最近少しずつ改善してるもののゴールは見えない。 更に先日書いたように弓の傾き問題もあり… なかなか突破口を見つけられずにいました。だがしかし! たまたま…ほんとうにたまたま気付いたのですが…「なんか私、取り掛け浅くない??」射っていて不便も感じないし、取りかけが滑るわけでもないので全く気にしてなかったのですが、ふと気がついて。「ちょっと深くしてみよーっと!」と思ってガッツリガッツで深く深く取りかけてみました。すると、あれまあ!押し手の肩が落としやすくなった!!! 弓が傾きにくくな…

  • 夏の大会

    夏の甲子園大会を久しぶりに見ました。クーラーの効いた涼しい部屋で「こんな暑い中で頑張るなぁ」と思いながら見ていました。今年のアーチェリーのインターハイは鹿児島でした。 私が出たインターハイも鹿児島でした。 鹿児島の試合会場に着いて思ったことは「そんなに暑くない…」でした。「お前らは炎天下のアスファルトの上で練習してたんや、そりゃ40度超えのとこで何本も射ってトレーニングもしてたんや、鹿児島の暑さなんて大したことない!大丈夫に決まってる!」と顧問の先生に言われたことを覚えています。雨上がりの練習中に現れた特大ナメクジが、午前の練習終わる頃には干からびてカラカラになっていた光景は今でも忘れません……

  • 課題図書が進まない…

    何ヶ月前に買ったのか…リー・キーシク氏の「TOTAL ARCHERY」買った時はよっしゃ!!!(*'▽'*) …と意気込んで読みはじめたものの時間がなくて進まず…夏休みで時間が取れる!と喜んだもののなかなか進まず…進まないうちに別の本を一冊読んでしまう始末(>_ 言い訳しますと。 翻訳本が苦手なんです私。 かつてシャーロックホームズにハマって古本屋で一式揃えて読破しましたが実は内容激飛ばしで読んでました。翻訳が下手くそだとかそんな批判をしているのではなく。 なんか苦手… でも、シャーロックホームズと違って、こういう本って自分が必要だと感じたらめちゃくちゃ読むと思うんですよね。私は今のところ必要…

  • スポーツと政治と

    まだまだ、いだてんを熱い想いで見ている私です。「スポーツが政治に屈することがあってはならない」 私の祖父はある県で水泳の代表選手でしたが、戦争が始まり大会がなくなってしまったそうです。いだてんを観てると、ふとそんな話が思い出されました。 明治大正時代の事、戦後の事ってあんまり詳しくないので、勉強になるなあーと思いながら見ています。歴史的事実だけでなく、そこで生きた人がどんな考えや気持ちでいたのか… おシマちゃんのとこでも書いたのですが↓「いだてんで本気で泣く」 https://archery.hatenablog.jp/entry/2019/06/27/060032 現在に通じるものがありすぎ…

  • 加齢臭…?!

    いいー天気☀️こんな炎天下で午前中とは言え練習してると、大量の汗もかくわけで…練習後にフンワリ香ってくる…オヤジ臭( ゚д゚)オヤジの皆さんすみません、でも他に形容する事ができず…いい匂いのオヤジも世の中にはたくさんいらっしゃると思います!!!、、、この臭いは、自分から出てるわけで、、、実は30歳になる少し前から出してました。しばらくこんなに汗を掻くことがなかったので忘れてました。そう、女も30越えたら臭いです。ついでに言っとくと、男女問わず3歳から足は臭いです。汗の臭いというか、雑菌の臭いなんでしょうね。シャワーしたら無くなります。制汗スプレーやら何やらたくさん使いますが、1時間したらもう効…

  • 弓が傾く!!!

    肩のラインと腰のラインの修正を考えて考えてやってきて、やっとこさちょっとずつ改善できてきて、よっしゃあぁぁぁ!!!となってる私に新たな課題が。これ、私の中では真っ直ぐなんですけど。 ガッガーーーン((((;゚Д゚))))))) 昔から傾いてるって言われてたんですよ。でも色々変えて、自分の中では真っ直ぐな感覚なので、、、ビデオ見てこんなに傾いてるとは💦あー、まだまだ課題はたくさん。ゴールは見えない。でも、良く言うと、まだまだ上手くなれる!!!ってこと。だから辞められない、しぶとい奴です。がんばろーっと。

  • 熱中症対策

    連日練習にチャレンジしていた私ですが… (一週間で500本は射ちました…久しぶりでした。)猛暑なので流石に夏バテかな?という症状に。何日か目には、気を付けないと倒れるかもな💦というしんどさでした。その日、たまたまですが手作りしそジュースを持って行ってたんですが…飲みながら練習してるうちに、何となく元気になってました(笑)何でかなっと思って検索したのですが、熱中症には経口補水液も良いがしそジュースも良いとのこと!知らんかったがな〜(てか知らんかったんかい!という感じ)今年は久しぶりにしそジュースを大量に作ったのでこの夏は乗り切れそうです! そして調べるうちにもう一つ出てきたのがこちら。黒糖を使っ…

  • 他人のフリ見て我がフリ直せ

    かつてどこかの講習会で、他人の成功話より失敗話から学べって言われました。(たぶん) 成功話はその人に合っていた方法だから、それがそのまま自分に当てはまるとは言えないが、失敗話は共通する部分が多いから。(たぶん) 失敗話の方が成功話より印象に残りやすいというのもあります。(たぶん) 、、、いやうろ覚えです💦 でもこんな感じの話やったような…と。 メモが見当たらないので確実ではないのですが印象に残ったので覚えてるのだと思います。 他人のフリ見て我がフリ直せとはよく言ったもんで、何故か人はマイナスエネルギーの方が強くて、悪いことはよく覚えてるもんです。 ここからはしょーもない話ですが。先日久しぶりに…

  • メレル

    私がアーチェリーを始めた頃は、アーチェリー用の靴がありまして、先輩なんかはそれで練習されてました。確かミズノだったような。しかも、白のみだった気がします。でも、もう作られてないんだよ… ってことで私たちの代から普通の運動靴でした。そんなにスタイリッシュな感じでもなかったのでちょっとホッとした記憶があります(笑) 高校生や大学生の頃は靴なんてなんでもええがな、とそんなにこだわりなく、フィールドでも運動靴で行ってました。 タイムマシーンがあれば昔の自分に会いに行ってとりあえずしばきたい、、、社会人になってから、フィールドはトレッキング、ターゲットはバスケットシューズを使っていました。この度再び復帰…

  • ビフォーアフター そろそろ完成形??

    勤務先は夏休みなので、 うまいこと仕事をやり繰りして、 時間を作って練習に行っています。久々にまとめてたくさん射ててます。しあわせ…!!!!(*´ー`*) ビフォーアフターを少し。6年前の私。 クセが凄いわ!©︎千鳥 6年後、射型改善を決意して毎日素引きを開始して4ヶ月後の私。 更に5ヶ月後。 毎日素引きを続けつつ、色々改善してみました。 昔から知ってる人には、だいぶ変わったね〜!肩の決め方が自然になってきたね〜!と褒めていただきました。この射型だと大外しがないです。ただ、無理やりチューニングしてるので、そこが少し不安ですが…秋にフィールドの試合に出るべく最終調整頑張ります。

  • 準備と後片付けまでがアーチェリーです。

    練習だけでなく試合では、準備と片付けを選手で行うことがほとんどです。*フィールドはしない事が多いですので、フィールドの試合ばかり出ていて、ターゲットの試合も出ようと思っている方は気をつけてください。畳を運んだりタイマーを運んだり、グラウンドならシューティングラインを引いたり、テントを立てたり…とやることは盛りだくさんです。一口に試合と言ったら、会場へ行って射つだけど思いがちですが、準備と片付けも含めて試合と思ってください。準備と片付けも含めて試合です。大事なことなので2回言いました!! なぜ2回言うのかと言うと、 準備と片付けをしない人が多いからです。準備と片付けをすれば上手くなる訳ではないけ…

  • ふと思ったこと…

    最近ほんまに練習出来てなくて… 練習出来ないと毎日の素引きのモチベーションも下がってきて… 悪循環真っ只中なのですが…唯一テンションが上がるのは、弓選びをするとき!!!⤴︎ こう言うのを見るだけでテンション上がってます。 ハスコさんカタログ↓ http://www.hasco-archery.com/wp/pdf/HASCO-ARCHERY2019.pdf シブヤさんオンラインページ↓ https://www.shibuya-online.com/smartphone/ 今、ものすごい予算があったとして一番使いたいやつはコレかな〜、、、今の自分の筋力で最大良い弓はコレかな〜、、、とか色々妄想し…

  • やっぱり雑誌アーチェリー

    雑誌アーチェリーを定期購読しております。 普段は忙しくてナナメ読みしてるのですが、時間が取れたのでじっくり読んでました。 ワールドカップの様子やユニバーシアード選考会の様子など、このご時世ですからSNSで速報として知ることはできていたのですが、雑誌だとじっくり見られて良いですね〜。7月号で参考になったものは↓ ●稲本さんのステップアップ講座 ●佐野さんのメンタルトレーニング ●岩崎さんの読者からの質問コーナー特に稲本さんの記事と岩崎さんの記事はリンクするものがあって、ほっほー!という感じでした。やっぱりじっくり雑誌は読まないと。そして素晴らしい指導者、選手の方々はやはり色んなことを勉強してらっ…

  • セルフメンテナンスの大切さ

    隙あらばヤムナヤムナとブログで唱えている私ですが… ヤムナはセルフメンテナンスに最適だと思います。 何年か前に自己整体って流行りましたが、まさにそれかな、と思います。 ここで改めてヤムナのご紹介。ヤムナ行き始めた頃の私の感想↓ https://archery.hatenablog.jp/entry/2019/02/10/080010 美しすぎるりつこ先生のブログに載せていただいて大興奮な私↓ https://archery.hatenablog.jp/entry/2019/03/03/072656 ピラティスとヤムナが最強だと気付いた私↓ (でもピラティスのレッスンてなかなか近所で無くて始めら…

  • おへそが右寄り

    風呂上がりに自分の体を鏡で見てみると…おへそが体の真ん中より右についている…なんでやろな〜? まあ、人間左右対称ちゃうしな〜 ちょっと見た目気持ち悪いけど人に見せるとこちゃうしな別に良いか〜ぐらいの認識で10なん年生きてきました。 そんな私がヤムナのレッスンに行き始めて半年、 「おへそが右に寄ってるって異常事態やん!」 とやっと思えるようになりました。同じ方向の動きばかりしていると体が歪む。 冷静に考えれば当たり前のことです。私は右利き右射ちなので、 ●左の方が右の肩より内側に入る。 ●背骨が右に旋回する。 ●骨盤の左側が内側に入る。ついでに長年の押し手が上がる射ち方のせいで ●骨盤の右側が左…

  • 鎖骨!

    ウィキペディアより。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/鎖骨 左右の鎖骨の間に、指は何本入りますか?理想は2本半だそうです。 先日のヤムナレッスンでは、胸骨と鎖骨を刺激したのですが、、、激痛でした( ;∀;)アーチェリーは肩甲骨を使うから…と背中ばかりケアしてませんか?? 反対側、胸骨と鎖骨のケアも必要!!とめちゃくちゃ感じました。 最初の質問に戻ります。左右の鎖骨の間が詰まっている人は、前肩になっている人が多いと思います。 前肩になると肩甲骨下部が使えなくて、肩が下がりません(筆者のように…) そんな状態で弓を引いたら?筋肉で引く→射型が安定しない→当たりはバラ…

  • 最悪の想定をして試合に行く

    これぐらいで大丈夫やろう…こんなこと起こるわけないやろう… というのが甘い気持ちです。 試合では何か起こるか分からない。 結果を残す、自分の実力を最大限試合で発揮できる人は、最悪の想定をして準備を怠らなかった人です。最悪の想定をしていれば、試合で平常心を保てます。平常心を保てれば、自分の実力を最大限に発揮できます。 …では、私の中で一番想定外だった試合をご覧下さい↓↓↓私は試合には出ていなくて、 引率でもなくて、、、と言うか引率した生徒が負けてしまったので観戦していただけなのですが、、、人生で初めて自分のいる会場の周辺に数回雷が落ち、会場があっという間に沼になり、選手達は弓を捨てて客席に逃げる…

  • フィールドに合う人合わない人

    ちょっくら懐かしい写真です…私はフィールドが好きです。なんで好きになったのかな?と思うと、フィールドを始めて2回目の試合で入賞し、全日出場もできて、ターゲットより先に当たるようになったから…だと思います。何人ものアーチャーをフィールドに誘い出しましたが、合わない人は1回で辞めてしまいます。合う合わないがあるのかなと思います。 私が考えるフィールドに合う人は… ●飽き性 ●思い切りがいい ●大雑把でも平気 ●虫が平気 ●何でも楽しみたいかなぁと。逆に合わない人は… ●几帳面 ●どちらかというと潔癖 ●真面目 ●虫が無理 ●こたわりが強いかな??どうですかこの説?(笑)

  • 練習で点数をつける

    顧問をしていた時に、点数をつけない生徒がたくさんいました。 私:なんで??生徒:今、点数悪いんで… ( ゚д゚) コーラー!!!怒りました。なんでか??練習でなんで点数を取るのか?良い点数だけ取るのがなぜダメなのか?? 試合に出ないなら別に構いません。でも、試合でパニックになる時、 平常心を失う時って、 「点数が低い時」ではないですか??だから現在の自分の最低点を知っておいて、試合で低い点数になってもパニックにならないように予防する必要があるのです。例え当たらない時でも、射型を変えている途中でも、矢数が足りない時でも、とにかく点数を取る!そして、点数を取り続けていると、何となく自分の状態で出せ…

  • 近射と距離

    近射は距離のように、距離は近射のように射て!…と言われていた高校時代。 バカな私は素直に本当にそう思ってやっていました。(突き詰めて考えるとちょっとおかしい理論ですが)ですが大学生になり社会人になり、、、 やっとこさその意味がわかってきました。近射には、近射ならではよ良さがあり… 距離でできない事(片足で射ったりクリッカーを見続けて射ったりクリッカーなしで射ったり…などなど)を試すには近射が必要です。 射型改善中には近射が必須。でも、ある程度できるようになってきたら、距離を想定した近射が必要です。 押し手の角度、狙い込み具合なんかはボーッと近射していても再現できません。 例えば、70メートルの…

  • 叔父

    私にはチャラ男な叔父がおります。まだチャラ男という言葉がなかった頃からチャラ男だった叔父(笑)定年を迎えて暫くは勤めていた会社にいたのですが、昨年度末で退職。…で、今何をしているかと言うと、芸能事務所に所属したのだとか…(´⊙ω⊙`)うんっ?何じゃそりゃ?!…と親族一同こんな顔になったのですが。 叔父曰く、長年カメラメーカーの営業をしてきたので、 退職して全く知らない業界に入ろうと思った時、 割と知ってることばかりだったので、 まっさらな状態で始められることをしたかった。と。そこそこ、お仕事も来てるそうで…大きな仕事が来るのも時間の問題か?!と言ってました(笑) …で、まあ、こんなチャラ男な叔…

  • やりたくない事はやらなくて良い

    アーチェリーだけでなく色んなことに当てはまると思うのですが、自分が「やりたくない!」と思うことはやらなくて良いのです。アーチェリー上手くなりたい!と思えないなら上手くならなくて良い。選択の自由が私たちにはありますから。 やりたくない事をやる言い訳として、「○○さんが言ってたから」→自分の人生を充実させようと努力しない言い訳に他人を使っている「○○しないと××できないから」→××をやる方法は○○だけではないはず。思考の放棄。 何か目的を達成するためにやらなければならないけど、気乗りしないことはあると思います。「気乗りしないけどやらないと目的を達成できないよね」と納得し、且つその気乗りしない度合い…

  • 鍛えるのと同じぐらい大事なこと

    アーチェリーは鍛えるのも大事。だから筋トレ必須、というのが私の考えですが。それと同時にストレッチも同じくらいかそれ以上に必要です。 例えば前鋸筋…https://ja.m.wikipedia.org/wiki/前鋸筋ウィキペディアより。 アーチェリーする時には前鋸筋を鍛えた方が良いよって話をよく聞きますが… (プッシュアップやダンベルで鍛えられます。)たしかに筋力も必要なのですが、 それよりも、 ほぐす事の方が大事!!!と思います。 私はしつこくヤムナの事を書いていますが、 ヤムナって何って言うと、 ものすごーーーいストレッチと思ってください。 (骨を刺激して骨密度を上げる、血行を良くする、腱…

  • アーチェリー発見!

    NHK大河ドラマ「いだてん」にハマってる私ですが。録画して見る派なので今まで気付きませんでした…アーチェリー発見!しかも一瞬すぎて、スロー巻き戻しでやっとこさ写真におさめられました(笑)今は亡き萩原健一さんが字幕。 (萩原健一さんのドラマ内でのラスボス感が凄いです💦)フェンシングはいっぱい映ってるのになーなんでやろなー しかしまあ、どんな競技でも、 その競技の地位向上に努めた人がいるわけで… アーチェリーにもそんな人たちがいたわけで… でも時代の変化にもついていかねばならないわけで…思うことは色々あります、、、

  • 嬉しい予定変更

    本来ならこの夏のボーナスで、矢を買い換える予定でした。今はイーストン以外にも色んなメーカーが出回るようになっていて、私みたいに練習日が少なく月の矢数が少ない人には、イーストンでなくても良いのではと思います。 矢は高い上に消耗品なので、無理して高価なものを使っても、ある程度のポンドや引き尺がないと性能が発揮できない、、、と言う人もいますから💦5年ほど前に新品のX10を購入し、気合い入れて練習して1試合ほど出ましたが、妊娠が発覚したので封印していました。この矢、どーしても使いたい…と思ってましたが、自分の予定の中では来年以降と思っていました。それがなんだかんだと素引きで頑張っているうちにポンドアッ…

  • 有言実行

    七夕ですね、、、我が家は長らく七夕ってものをしてません💦子供は保育園で、私は職場で短冊に願いを書いています。(今年、私は忘れてました💦)短冊って人が見るので、なかなか本心を書けないのですが…本来ならそこで夢や目標を書くべき!と私は思ってます。 不言実行 がまあカッコいいんですけど…言わなければ実行できなかった時に誰にも責められないですしね、、、でも、実行できてないことは自分だけは分かってるので、自信だけが無くなっていく。有言実行で、出来なかったら、ちゃんと原因分析して言う!言葉にすると三倍の効果があります。①頭で考える ②声に出す ③自分の声を聞くこれが不言実行だと①しかないので、効果は三分の…

  • 原因は他のところにある。

    射型でなにかしら症状が出ていて、例えばリリースがおかしいとか言うことがあったとして、じゃあリリースをなんとかすれば良いのかというと、そうではない場合が多いです。現象が起きている所を見ることも必要ですが、その現象が起きているのは結果であり、原因は別のところにある場合が多いです。 リリースがおかしいなら、 セットアップは大丈夫か? 体が反ったりしていないか? 取り懸けがおかしくないか? …などなど。 私もかつては、リリースがおかしければリリースを何とかしよう!としてましたが、 結構な確率で迷路にはまり込んでしまってました💦動画で射型チェックをされる方も多いと思いますが、オススメなのは、全身を撮る!…

  • 感謝すると視野が広がる

    誰にでも嫌な過去はあると思うのですが…わたしにもあります。 それはそれは沢山、、、特に10代の頃のことなんて思い出すだけで恥ずかしい…小学校高学年の時は調子乗りの空気読まずで、 とにかく自分が前に出たくて仕方ない。 でも前に出ても何もできない奴でした。中学の時は、前にも書いたと思うのですが、 女子のいざこざに巻き込まれ、 自分の意思も良さも見失って、 とにかく現実から逃れる日々でした。高校の時にはアーチェリーに出会い、 大きな人生の転機を迎えたのですが、 アーチェリーばっかりして勉学が疎かに…何とか入れた大学では、 うなぎ上りにアーチェリーが上達して、 日本代表になったり日本一になったりと、 …

  • 人間の精度

    リカーブの話なんですが。いつも思うのです、、、人間のやる事が毎回1ミリ違わず同じになるわけがない!と。いやまぁ「毎回同じ」ように射つことは目標にするのですが、厳密にミリ単位まで同じって可能なのか?と、、、多分ミリ単位だと誤差がある、と思うのです。その誤差には癖があると思うのです。だから自分の癖に合わせてチューニングをする。 何が言いたいかって言うとね。よく「リムがねじれてる」「スタビが曲がってる」て言うじゃないですか。見た目から分かるぐらいだったら問題あると思うんですが、、、経年劣化で歪むのは仕方ない。だって人間には癖があるんだから!だからそれに合わせてチューニングすればいいやん、と。そしてそ…

  • あっ…!!!

    前回の記事がちょうど100個目でした。 うわっ… なんか色々書こうと思ってたのに〜😢😢😢 このブログをするにあたって、こんなに狭い世界で、こんな私が感じたことをあーだこーだ書いて、身バレして「あんたアホちゃう?」って言われたら嫌だなとか思っててのですが、私にはやりたい事があるし!アーチェリー普及させたいし!そもそも私アホやし!と最近思うようになってきました。 来年からはもうちょっと試合出て、もうちょっと大きな大会も目指して、もうちょっと指導もして、、、とか思ってますので、どこかで見かけたら、「あのアホのブログの奴か」と思って下さい。 とにかく100個。続けられた自分を褒めます。読んでくれるみな…

  • 東京2020

    オリンピックのチケットの抽選結果が出ましたね。私の周りでも応募して当たった外れたと言っている人がチラホラ…私は、、、応募してません💦もし知ってる人が選手に選ばれたとしたら…行きたいのですが…だれかがチケット確保してツアー組んでくれるだろう…とか言う他力本願でのんびりしてます。一方のパラリンピックは後輩の出場が確定したので、これは応募せねば!と思っています。しかしまあ宿やら交通手段やら、考えないといけないだろうことを思うとゲッソリしますけどね…まあとにかく、観戦は基本テレビで、と思っています。 そして今考えているのはこちら↓聖火リレー🔥 なんとわが町にもやってきますので! こりゃ応募せにゃならん…

  • いだてんで本気で泣く

    相変わらず、大河ドラマの「いだてん」が好きな私。視聴率10パーセント切ってようがわたしには刺さってるのです!!! 「ビーナス誕生」の回での金栗四三の発言について取り上げている方がいらっしゃって↓https://twitter.com/fujikiyo0407/status/1137686130562744320?s=21 うんうんまさにそうやんなー!と。 女学生とお父さんが喧嘩するのですが、「女」の基準は男が決めたこと。 女の体が弱いのは鍛えてないから。とかとか、ほんまにこんな言い合い、この時代にあったん?!と思うくらい、現代に共通することがありすぎて… 男女の問題って今も昔も変わらないのだな…

  • 類は友を呼ぶ

    競輪場の近くに住んでいたことがあるのですが。競輪のある日は最寄駅がすごい人に…小さな頃だったので気にしてなかったのですが、似たようなおっちゃんがたくさんいました。今は競馬場の近くの射場に行くのですが…競馬がある日は、これもまた似たようなおっちゃんがたくさん!居ます。ザ⭐️「類は友を呼ぶ」 なので、マイナスなことばっかり言ってるとマイナスなことしか言わない人が集まります。おもろいことばっかりやってると、おもろい人たちが集まります。私はアーチェリーをつづけてるので、必然的にアーチェリー関係者の知り合いばかりですが、アーチェリーしている人の中にもいろんな人がいるわけで…私の周りには、●割とガチ ●マ…

  • 応援の存在

    アーチェリーは静の競技。…とか言いつつも、昨今の大学王座決定戦など大学生の大会の応援はものすごく盛り上がっています。たぶん、アーチェリー史上最大??しかも応援団ではなく、クラブ員が盛り上げるという所が、今までにない事なのかなと思います。その流れは高校生の大会にも影響を及ぼしています。自分が高校、大学の頃はそんなに盛り上がってなかったので、「いちいちうるさいなー」と思っていました。でも、国体に行くと地元のちびっ子達が応援してくれたり。国際大会に行くと大会の補助員をしている現地の学生が名前呼んでくれたり。応援ってめちゃくちゃ有難いんだなと思い、「うるさいなー」と思っていた自分が恥ずかしくなったこと…

  • 細かい話

    昔買った新品のX10をどーしても使いたくて色々チューニングしたりなんだりしている今日この頃です。何とか合ってきたので使えそうです。その代償として全身プルプルです。素引き頑張ります。 ところで細かい話ですが。↑これ。皆さんは気になりますか??私は地味ーに気になります。レストピンが羽根に擦れて羽根が折れたら嫌だな…とか…たぶんちゃんとチューニングできてれば気にならないレベルなんですが。…でも気になっていじりだすとうまくいかない。だから気になりつつ放っていたりします。こないだは時間があったのでいじりましたが、一発でスッと合わず、イライラしました。ついでにセンターショットもハイトもベアチューもなかなか…

  • ビフォーアフター(短時間)

    先日は久々の月一練習へ。今の私のテーマの一つは、 「押し手動かさない!」さてこちらの写真をご覧ください↓((((;゚Д゚)))))))動画撮ったらこんな感じに押し手落ちてました。毎日の素引きでめちゃくちゃ意識してたのに、 いざ射ってみるとこんな感じ。でも実は見慣れた自分の押し手です。 本人は至って普通に射ってます。 でも、、、もうーー絶対変えたい!!! どうしよう??…と思ってひねり出したやり方は、 「無意識で落ちるんなら意識して上げてしまえ」 結果、上がりました。本人はかなり上げてる意識で、ここらへん。ちなみに30メートル。 普段の素引きではどうしようもないので…射つ時はしばらくこのやり方で…

  • ビフォーアフター(途中)

    とてもお恥ずかしいですが、自分の射型を晒します。なんだかんだと偉そうなことをたくさん書いてきたのですが、実際のお前はどうなんだ?って思ってる人もいるのではないかと…まずは↓こちらが毎日眺めてる写真です。 こんな感じで背中使いたいなぁ… これぐらいムキムキになりたいなぁ…と。で、7年ほど前の私がこちら↓はい、理想の感じと真逆です。しかも近射でこれ。後ろから撮られるのが一番嫌いで、もともと細い目をもっと細くして見るぐらい、見たくない画でした。めちゃくちゃコンプレックスでした。復帰するならこれ、治したい。そう思って色々やりだして2年ほど。この冬の私↓長距離射ってるので分かりにくいですが…しかもモコモ…

  • フィールドの的

    ターゲットの的 私はぼんやり狙う派なので、エイミング中にサイトリングが黄色に行ったなと思ったタイミングで射ちます。その時にクリッカーが切れるようにします。あくまで自分の感覚なのでちゃんと狙えてるか微妙だなと思ってたんですが。フィールドの的は黄色はここ!とハッキリしています。なので、私のようなぼんやり狙う派には感覚を修正するのにとても役立ちます。自分が黄色を狙ってると思ってたのに実はズレていたとか、よくある事です。フィールドをしなくても、フィールド的を使って練習するのは良い気分転換にもなり、おススメです。…ですが20メートルを20センチ的で射つのはオススメしません💦狙い混みすぎたら自分がどれだけ…

  • フィールドは試合が練習

    以前こんな質問を頂いてTwitterでこう答えていました↓ https://twitter.com/archeryenjoy/status/1125179140460519424?s=21 文字数が少ないのでうまく伝わったのかどうか…💦私は高校1年生、アーチェリー始めて1年も経たないうちにフィールドの試合に出ました。それから年に3〜4回は試合に出て、大学生の時にも出続けていました。フィールドはターゲットよりも全日本の試合に出やすくて、高校2年生の時から全日本に出ることができました。 大学生だとインカレフィールドもあるので、全日本とインカレで二つも出れていました。なので、割とハイペースでフィール…

  • 雨の日の練習

    もうすぐ梅雨ですね☔️練習しようと思ってたのに、雨…チッ!( ´△`)てこと、よくあります。アーチェリーあるある。 しかしまあ、ポジティブに捉えると、近射がいっぱいできる!( ´ ▽ ` )ノ矢数こなせて射型が安定する!\( ˆoˆ )/ チッ…て思ったまま練習すると質が落ちるので、切り替えて練習しましょう。 そして思い出話なんですが…高校生の頃は、雨の中で距離射ってました。70メートルとか。チャレンジャーな同期は90メートル射ってましたね。何故かって言うと、、、雨の試合でもちゃんとした点数を出したいから、です。大学生になったら、やらなくなりました。これは雨の日の試合の経験が増えて、自分の中で…

  • たまには休憩も必要

    私事ですが、4月から分掌が変わり(会社で言う部署移動)スムーズに仕事がこなせず悪戦苦闘な毎日でした。慣れてきたかなと思った矢先、 特大ニキビ←しかもまぶたの上! ヘルペス 水虫 の3連続攻撃にあいまして、地味にしんどい日々でした💦「頑張れないときは頑張らない」 https://archery.hatenablog.jp/entry/2019/03/29/060058↑でも書いたのですが、ああ、休まなあかんのかな、と… 私の性質?なのか、多忙な時ほど頑張ってしまいます。この多忙なときに、ポンドアッブと射型変更しました。なので毎日の素引きの時間が長くなり、体への負担も増加。仕事が忙しくても毎日素引…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Enjoy Archeryさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Enjoy Archeryさん
ブログタイトル
Enjoy Archery日記
フォロー
Enjoy Archery日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用