chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅のRESUME https://www.bluemoonbell.work/

2019年の夏に卵巣がんステージ4になりました。 再発予防の抗がん剤治療中です。

もともと旅行、ランチ、ガーデニングと、いろんな記事の雑記ブログなので、カテゴリー事に読んで頂くと分かり易いと思います😊

bluemoonbell
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • 【おうちで美味しい】1年間ありがとうございました&いわしの胡麻付け&いろいろ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 水たき料亭 博多華味鳥 いわしの胡麻漬け DJI Mini4 Pro 1年間ありがとうございました 水たき料亭 博多華味鳥 ▼先日の豪華お歳暮に続き、九州に住む旦那君の従妹から贈り物が届きました。 水たき料亭 博多華味鳥の “水炊きスープ×2、鳥ぶつ切り、鳥切り身、鳥つくね、柚子ぽん酢、柚子胡椒“ のセットで、ぶつ切りと切り身はバラ凍結でした。 水たき料亭 博多華味鳥[博多駅前店]|福岡|店舗一覧|水炊き博多華味鳥|トリゼンダイニング株式会社 28日(木)に娘が突然帰省し、30日(土)に帰っていきました。 息子も正月は仕事なので帰らないと連絡があっ…

  • 【千葉県・香取郡】道の駅『発酵の里こうざき』②新鮮市場と発酵市場をチェック!

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 ▼前回からの続きです www.bluemoonbell.work 美味しいランチタイムの後は、道の駅お決まりのショップ探索です。 新鮮野菜 新鮮市場 地元神崎町をはじめ近隣農家さんの新鮮野菜が毎日入荷します。 鮮魚コーナーでは、毎朝銚子漁港から直送された鮮魚を、切り身やお刺身で販売しています。 ※鮮魚コーナーは毎週月曜と火曜はお休みです ▼パプリカが赤と黄の2個セット200円はお買い得です。 いつもなら絶対に買うお値段ですが、今年はピーマンとパプリカが大豊作だった我が家です。 ▼神崎産のさつまいもは毎年好評だそうです。 ▼お弁当コーナーにあった太巻…

  • 【千葉県・香取郡】道の駅『発酵の里こうざき』①レストラン・オリゼで美味しい発酵ランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 この記事は10月27日に、バラ園へ行った帰りに立ち寄ったランチ記事です。 2ヵ月も前のことで、バラ園も記事に出来てません💦 発酵の里こうざき 道の駅発酵の里こうざきは2回目の訪問になります。 前回はいつだったかな?あまり時間がなくてサラっと見ただけでした。 今回はランチを食べに立ち寄りました。 全国でも珍しい『発酵』をテーマにした道の駅です。 アクセス 2015年に圏央道神崎インターのすぐそばにオープンした、千葉県で24番目の道の駅です。 規模はそんなに大きくありません。 高速道路から近いですが、一番最寄り駅となるJR下総神崎駅からはちょっと距離が…

  • 【おうちで美味しい・番外編】スパイスとカレー

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 前回のブログに、カレーに使うスパイスについて、ココロん(id:cocorony)さんからご質問を頂きいたので記事にしてみました。 ありがとうございます(●'◡'●) べる家のスパイス ▼キッチンの端にあるスパイスラックに入れてあるのは、以下のスパイスです。 セロリシード、ディルシードはスパイスといより、ハーブと行ったほうがいいでしょうか。 シナモン、クローブ、グリーンカルダモンは自分でホールを挽いたものが入っています。 チリパウダーはミックススパイスなので辛くありません。、チリコンカンとかに使います。ケチャップに混ぜればチリソースとして使えます。 …

  • 【おうちで美味しい】スープカレー・パエリア・もずく天ぷら・大学芋

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 3ヶ月ぶりの【おうちで美味しい】シリ-ズです。 待ちわびてる人はいないと思いますが「こんなの作った」と、記録として残すために記事にします(笑) スープカレー パエリア もずく天ぷら 大学芋 シチュー 楽天で購入したもの スティックカリフラワー リモーネ スープカレー カレーは好きなのでほぼ週一ペースで作っています。 その時によって作るカレーは違います。 これはの残り物の夏野菜を使っています。なにしろ9月15日でしたから(^^; 大量(大豊作)の茄子、ピーマン、パフリカの消費に追われていたころです(笑) ▼翌日、残ったスープカレーを使ってフォーを食べ…

  • 【千葉県・浦安市】老舗洋菓子店『クラブハリエ 舞浜イクスピアリ店』がパークのウェスタンランドみたい

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 少し前に行ったイクスピアリ内をブラブラ歩いていて、思わず「あ!いつ出来た?」と思ったのがクラブハリエ。 何度もブログに書いてますが、バームクーヘン好きなんです♪(^∇^*) 娘曰く「少し前からある」とう事ですが、調べたら2021年12月4日にオープンしてました。 株式会社たねや クラブハリエは、江戸時代に穀物類、根菜類の種を販売する「種屋」として始まりまった、株式会社たねやの系列になります。 1872年、7代目が京都で修行をして栗饅頭と最中を販売する和菓子店へ転向し、屋号を「種家末庵」に。 1979年に洋菓子部門の「ボン・ハリエ」(現在のクラブハリ…

  • 【千葉県・浦安市】久しぶりのイクスピアリ『クア・アイナ』でボリュームバーガーランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 少し前に話になりますが、娘が突然帰ってきていつも突然帰ってくる(^^;「ディズニーストアへ行行きたい」というのでイクスピアリへ行ってきました。 以前は、お昼にパークを抜けてイクスピアリでランチしたり、暑い夏は映画を観て夕方パークへ戻る、って言うパターンでイクスピアリを利用してました。 随分久しぶりに行きました。 オープンと同時だったのでまだ空いてます。この後はもの凄い人・人・人で、スーツケースを転がしてる旅行者が多いですね。 クア・アイナ 久しぶりに行くなら「クア・アイナで食べたい」というべるの希望です。 ▼オープンの瞬間です(笑) クア・アイナイ…

  • 【群馬県・渋川市】群馬県道の駅巡り〔16〕群馬県で一番新しい『道の駅 まえばし赤城』③お決まりの物産館をチェック

    www.bluemoonbell.work ▼銭湯に入って美味しいものを食べて大満足♪ noriko(id:non704)さんが「道の駅ですよね?」とコメント下さった通り、「ホントに道の駅?」いうくらいお洒落な施設です。 www.bluemoonbell.work Akagi FarmLife ▼美味しいものを食べた後はお決まりの物産館を物色です。 物産館にもお洒落な横文字の名前が付いてます(*´▽`*) 道の駅のお野菜売り場って午後にいくとほとんど空だけど、ここはたくさんありました。お客さんも大勢います。 ▼上二つ以外のぶどうは知りませんでした^^; ▼雄宝税込み4,290円、美味しいんでし…

  • 【群馬県・渋川市】群馬県道の駅巡り〔15〕群馬県で一番新しい『道の駅 まえばし赤城』②ここでしか食べられない上州グルメもあるよ

    www.bluemoonbell.work ▼冷えたり汗をかいたりした体を銭湯でスッキリさせた後は www.bluemoonbell.work お腹を満たすべく、フードコートへ向かいます。 フードコートラウンジ 前橋・赤城らーめん翔鶴 Pizza & Pasta Rocco 地産地消食堂アカギメシ 温井製麺 うどん処ぬくい オーダー その他の飲食店 ボタニカルカフェ KING-GOD Hutte Hayashi Restaurant ふるしゅ The Butter Baum フードコートラウンジ 明るくて広いフードコートは開放感があります。 こちらには4店舗のお店がありました。 前橋・赤城らー…

  • 【群馬県・市】群馬県道の駅巡り〔14〕群馬県で一番新しい『道の駅 まえばし赤城』①昭和レトロな銭湯でリラックス

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ▼まずは谷川岳を目指して www.bluemoonbell.work ▼道の駅 みなかみ水紀行館へ www.bluemoonbell.work 再び関越自動車道に乗り、渋川伊香保インターで降りて、べるが個人的に楽しみにしていた道の駅 まえばし赤城にやってまいりました\(^o^)/ 道の駅 まえばし赤城 「プレミアムな道の駅」として2023年3月21日にオープンした、群馬県で一番新しい道の駅です。 ▼違和感なくセブンイレブンが溶け込んでいます。 ▼この奥にトイレがあります。 新しいのでキレイなのは当たり前、…

  • 【群馬県・市】群馬県道の駅巡り〔13〕水上温泉と谷川岳の玄関口『 道の駅 みなかみ水紀行館』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 道の駅巡り2日目、谷川岳ロープウェイで下界へ降りてきたら、暑いのなんのって。この記事を書いてる12月でも20℃越えの日があるので、今年は本当に異常です。 通り道だったこともあり、息子が「ここまで来ることはそうないから行きたい」という事で、道の駅 みなかみ紀行館へ行きました。 道の駅 みなかみ紀行館 谷川岳から車で20分ほどで到着しました。 水上温泉ホテル聚楽を過ぎた先にあって、周りは田舎の風景でのどかな雰囲気の道の駅です。 敷地がとても広くて開放感があります。 トイレの数も多く、障害者用の他にオストメイト…

  • 【再発卵巣がん】経過観察5ヶ月目・降圧剤の減薬と5年生存ていつから?【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日は月一の診察日でした。 ▼前回のブログ www.bluemoonbell.work 経過観察になって午後からの診察になったので、朝が楽ちんです。 少し仕事をしてから病院へ行きました。 現在の通院パターンは、11時までに病院へ着いて、採血・採尿を済ませ、血圧と体重、酸素濃度を測ったら、院外へお昼を食べに行きます。 13:00からの予約なでのそれまでに戻って待ちます。 混み具合によりますが、昨日は2番目に呼ばれたので早かったです。 駐車料金がかかりませんでした(笑) 昨日はマックてグラコロを食べました(*´▽`*) 中待合い室で待っている時に、斜め…

  • 【千葉県・松戸市】コスパ最高!昭和な『レストラン&パーラースバル』でボユームランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 本土寺の紅葉を楽しんだ後はお腹かが空きます。 参道の土産物屋は2軒でおにぎりやおでん、お蕎麦の提供があります。 ▼土産物店の中に広い無料休憩所があり、お弁当や購入した物をここで食べる事ができます。 ▼長野から直送だという野沢のおやきを購入♪1個250円でした。 ▼なめこのお味噌汁は無料サービス。 何も買わなくても大丈夫です。 参拝前に1杯、参拝後のおやきと一緒に1杯頂きました。 おばあちゃんの団体さんが30名くらい入ってきて、居辛くなって早々と退散^^; 参道に出たら、夢派亭というお店の方がチラシを配っていました。 下のメニュー以外に和食のセットが…

  • 【千葉県・松戸市】今週が見頃かな。あじさいで有名な『本土寺』の紅葉【秋限定御朱印】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 今年の秋は気温が高い日が多く、関東南部では紅葉が遅れているようです。 見頃はいつ頃になりそうか、SNSの情報を見ながら12月4日に行く事に決めたのは先週の土曜日です。 ▼本土寺の詳細・アクセス・駐車場はまったく変わっていなかったたので、こちらをご覧ください。 綺麗な青もみじもこちらに載せてます(*^-^*) www.bluemoonbell.work 前回の訪問は2年前の6月、あじさいの季節でした。 もみじの木がたくさんあって、秋にも来てみたかったのです。 あじさい寺として有名な本土寺ですが、紅葉スポットを紹介する Walker plus⁺ によれ…

  • 【千葉県・千葉市】千葉県誕生150周年記念「テオ・ヤンセン展」野外イベント『ストランドビーストin千葉みなと』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 12月3日(水)ストランドビーストを見るために、千葉みなとへ行ってきました。 みなさんはストランドビーストを知っていますか? ストランドビーストとは ヤオ・テンセン ストランドビーストin千葉みなと アニマリス・オルディス 特別イベント 歩行体験 ストランドビーストとは ストランドビーストとは、オランダ語で〝砂浜の生命体〟の生命体という意味で、プラスチックやペットボトル、粘着テープなど身近な素材を使って、物理の計算に基づいて作られた、風の力で砂浜の上を歩く人口生命体です。 生物のように動くことからビーチアニマルとも呼ばれます。 ヤオ・テンセン氏は1…

  • 【群馬県・市】群馬県道の駅巡り〔12〕2日目、最初に目指すのは谷川岳①星野リゾートのシェフ監修『ビューテラスてんじ』で絶品パングラン

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work 前回までの記事、谷川岳①と②の間に、天神平のレストラン「ビューテラスてんじん」で美味しいパングランを頂きました。 訪問順としては①→③→②となります。 レストラン ビューテラスてんじん ロープウェイで上がった天神平駅から徒歩3分の場所にレストランがあります。 寒かった天神峠から降りてきて、駆け込むように入りました(笑) 画像はお借りしました 古い建物に、あまり人がいないせいもあって、寂しい雰囲気が漂う入口です。 しかし…

  • 【群馬県・市】群馬県道の駅巡り〔11〕2日目、最初に目指すのは谷川岳②天満宮とベースプラザ売店

    www.bluemoonbell.work 下界は暑いのに谷川岳はもの凄く寒かった。 www.bluemoonbell.work 前回からの続きです。 天神峠にはそこそこ大きな展望台があり、Tenjin CAFEが4ありました。 美味しそうなドリンクやフードメニューが並んでいます。 カウンターで注文するテイクアウトのみですが、残念ながら閉まっていました。 観光客が多い土日祝の営業でしょうか。それとも強風で寒いからかな(^_^;) 展望台の屋上には椅子がたくさん用意されていて、座ってゆっくり景色を楽しむ強者もたくさんいました。 べる家は写真を撮ったら寒くて退散~(笑) 天満宮 天神峠の由来となっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bluemoonbellさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bluemoonbellさん
ブログタイトル
旅のRESUME
フォロー
旅のRESUME

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用