chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅のRESUME https://www.bluemoonbell.work/

2019年の夏に卵巣がんステージ4になりました。 再発予防の抗がん剤治療中です。

もともと旅行、ランチ、ガーデニングと、いろんな記事の雑記ブログなので、カテゴリー事に読んで頂くと分かり易いと思います😊

bluemoonbell
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

  • 【千葉県・匝瑳市】そうさ観光物産センター匝りの里

    前回の記事、藤の花を見にいく前に『そうさ観光物産センター匝りの里』に寄って情報を聞きました www.bluemoonbell.work アクセス 場所は総武本線八日市場駅前という好立地にあります。 無料駐車場は広くてトイレも完備、レンタカーやレンタサイクルの案内もしています。 4月22日(日)~5月7日(日)の藤まつりの期間は、無料バ周遊スが出ていて、車じゃなくても大丈夫そうです。 ただし、見頃はどうでしょうか💦 そうさ観光物産センター匝りの里 匝りの里は“めぐりのさと”と読みます。 べるは読めませんでした^^;地名って難しい。 コンパクトですが綺麗な建物です。 画像はお借りしました 建物の中…

  • 【千葉県・匝瑳市】藤の花を見に行ってきました『おせん様のふじ祭り』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 足利フラワーパークへ行きたいと思いつつ、なんだかんだと忙しかったので、近いというわけではないけどあしかがフラワーパークよりは近い匝瑳市へ行ってみました。 匝瑳=「そうさ」って読みます おせん様のふじ祭り HPによれば、ふじの里である木積地域には数百本のふじが見られるとかで、その場所は一カ所ではなく地区内に点在しているようです。 まずは、一番有名そうな龍頭寺を目指して行きました。 駐車場は10台くらい止められそうな二か所があり、行った時は空きがあってすぐに止める事が出来ました。 帰る時は空き待ちの車が列を作って並んでいましたが、最初に言っちゃうと藤の…

  • 【東京駅】銀山温泉番外編・ガトーフェスタ・ハラダのカフェでアイスクリーム

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 大石田駅から新幹線に乗って東京駅に着いたのが午後1時半過ぎ。 新幹線の中で各々おにぎりや菓子パンを食べましたが、それだけでは腹が満たない男ども(笑) 娘は紛失したケータイが保管されている横浜駅へ向かったので、待っている間に食事をすることにしました。 ▼ブロ友さんの開物発事さんに「サザエさん一家みたい」と言われたバタバタ出発記事です(笑) www.bluemoonbell.work 格之進ハンバーグ&バル ちょっとお高かったんですけど(;''∀'')思い切って入ったレストランで食事をしました。 ▼右上・旦那君choice ハンバーグ&コロッケセット …

  • 【山形県】銀山温泉旅行記〔9〕お土産あれこれ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work 銀山温泉街にはいくつかのお土産屋さんがあります。 チェックアウト前に買い物が出来るように、お店は早くから開いていました。 ※飲食店はまだやっていません ▼銀山の酒屋 八木橋商店 日本酒・焼酎・ワインを扱う地酒の専門店です。 営業時間は朝8時半から。 ▼酒屋さんですが民芸品もたくさん置いてます。 外国人観光客が多いので、こういうのは喜ばれそうですね。 ▼お菓子の種類は少ないです。 ▼お米が美味しいからお酒も美味しいのでしょうね。 フルーツを使ったリキュールもありました。 ▼ちょっと気になったパスタ類。 つや姫…

  • 2023 八重桜と早咲きクレマチス『マチルダ』が満開です

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は、良い天気です。 関東は一部い地域が大荒れの天気という予報でしたが、多少風はあるものの暖かく穏やかな日になりました。 時々怪しい雲がかかることはありました。 八重桜 ▼下の画像3枚は先々週の土曜日、4月8日の写真です。 今年は花数が多くびっしり。 ▼マクロです。 綺麗なピンクですが何だかわかりませんね(^^;) ▼下の2枚は本日4月16日の写真です。 満開ですが葉の展開も早くて「え~っ(;''∀'')」って感じであります(笑) ▼去年のブログに1週間~10日早いと書いてるけど、今年は更に早くなりました。 www.bluemoonbell.wo…

  • 【山形県】銀山温泉旅行記〔8〕銀山温泉街、朝の散策

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 銀山温泉旅行記の続きです。 www.bluemoonbell.work 朝食後からチェックアウトまでの時間、温泉街をぶらぶらお散歩しながらお土産探しをしました。 ▼宿泊した古勢屋別館の正面玄関 傘を借りて外へ出ました。 ▼昨晩から降り出した雪が良い感じで積もっています。 朝早くからみなさん外に出てますねぇ(*‘∀‘) ▼中央の塔が印象的な能登屋さんは、国の登録文化財に指定されていて、たぶん銀山温泉で一番人気の旅館です。 ▼お洒落な酒茶房クリエ カフェメニューの他、ビールやカクテルなどがあるみたいです。 営業時間は9:00~18:00でまだオープン前…

  • 【再発卵巣がん】アバスチン19回目とCT撮影【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日は診察日でアバスチン投与とCT撮影に行ってきました。 www.bluemoonbell.work いつもより少し早く家を出ていつもより少し早く病院到着し、CT撮影をしてから採血と採尿へ。 いつもより早い受付なので、いつもより早く診察室へ呼ばれました。 CTと撮った後という事と月初めはマーカーがでるので、診察前じゃいつも以上にドキドキしました。“いつも”が何回出たでしょう^^; 4月12日(水)診察 ケモ室 4月12日(水)診察 最近体が疲れやすくて怠い事が多かったので、血液検査の結果がきになりましたが。いつもと変わらずでした。 後から自分で結果…

  • 2023 菜っ葉の花〜bellの庭から〜

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日は強風が吹き荒れました。 今日も午後から夜にかけて関東は天気が荒れるみたいです。 昨日の天気予報で「昼間のうちに雹避けのネットを準備して」って言ってたけど、避けないといけにような雹はネットなんて突き破りそうですが・・・・・。 外出中に降られた事があって、小さくても痛かったけどね それにしても、気温が高くて強風って、花がどんどん咲いて散るパターン(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠) 今日は菜っ葉の花あれこれ「これは何の花でしょう?」です(*^▽^*) ▼これは前にも載せた菜の花です。 www.bluemoonbell.work その名の通り一番身近な菜…

  • 【山形県】銀山温泉旅行記〔7〕温泉『銀山荘&古勢屋別館』と朝食『古勢屋別館』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ここで、宿泊したお宿の温泉をご紹介します。 写真を撮る事が出来ないのでお借りした写真ばかりになります。 銀山荘の温泉 古勢屋別館の朝食 銀山荘の温泉 同じ内容になりますが、古勢屋別館の宿泊客は無料で利用する事が出来ます。 コロナ前は日帰り入浴を受け付けていたようですが、この時はやっていませんでした。 徒歩5分位の場所にあり、寒い中歩いて行くとこになりますが宿でベンチコートとブーツを貸してくれます。 タオル類は置いてないので部屋から忘れずに持っていきます。 内風呂 広くて気持ち良いお風呂はやや熱め。 露天風…

  • 【映画】久しぶりに劇場へ『生きる LIVING』を観ました

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は水曜日、映画がお得な日に久々に映画館へ行きました(#^.^#) 旦那君「主演、知らないなぁ」 べる「パイレーツ・オブ・カリビアンでデイビー・ジョーンズ役やった」 旦那君「分かんないよ」 だよね、特殊メイク凄かったもんね(笑) 今ブログは「ラブ・アクチュアリー」を観ながら書いてます(*´▽`*) 米アカデミー賞は取れなかったかけど、心にジーンと来る作品でした。 ゆっくりとしたテンポで話が展開していく、だから画面から目が離せない。 久しぶりに良い映画に出会いました。 www.youtube.com 黒澤監督のオリジナルは観てないので、予告編の知識…

  • 2023 水滴~bellの庭から~

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 3月31日からPVが1.5倍近く増えて驚いています。 なんと、その理由は3月28日の「さくらの山公園の記事」らしくて、検索して辿り着いてくれた方に対して、微妙な記事内容と写真で申し訳ない💦 このままいけば軽く1万PV突破するかもと思うものの、桜は季節物なのでそれはないでしょう(^^;) 皆さま、いつもありがとうございます。 www.bluemoonbell.work さて、本題の素敵じゃなくて水滴です(*´▽`*)あ、素敵と言って貰えたら嬉しいです(笑) 今朝庭の水遣りと花がら摘みをしていて「あっ、水滴だ!」と、マクロレンズで撮影してみました。 雨…

  • 【山形県】銀山温泉旅行記〔6〕銀山温泉の夜の風景「これが見たかったのよ」

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 記事が少し前後しますが、昼間の温泉街を散策後の夕食前に温泉に行きました。 “行った”というのは、宿泊した古勢屋別館のお風呂ではなくて、姉妹館「銀山荘」の大浴場へ入りに行ったからです。 銀山荘は客室40の一番大きな温泉宿で唯一団体客の受け入れをしています。 場所は銀山温泉街の入り口すぐで、古勢屋別館から歩いて5分位かな。 べる家は服のまま行きましたが、宿でベンチコートやブーツを貸してくれるので、浴衣で行く方もいました。 古勢屋別館の宿泊者は無料で入れます。 夕方5時を過ぎて銀山荘へ向かう時、夕暮れの温泉街は…

  • 【山形県】銀山温泉旅行記〔5〕古勢屋別館のお夕食「オールインクルーシブ」はやっぱりイイネ!

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 昼間の温泉街を楽しみ、温泉を楽しみ、三つ目のお楽しみのお夕食です♪ www.bluemoonbell.work ▲客室が14部屋の旅館なので ▼食事処もこじんまりとしています。 ややうす暗くてテーブルをスポットライトが照らす感じ。 画像はお借りしました ▼通路を挟んで両側に席を用意してくれました。 娘&べる、旦那君&息子の2人掛で食事をいただきます。 通路があるので会話はちょっとしずらいですね。 そのかわり、テーブルを広く使う事ができます(*^-^*) 画像はお借りしました 旬彩 ・胡桃豆腐 ・海老芝煮 …

  • 2023 べるの庭から~春の花

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 なるべくリアルタイムで春の花をアップ(記録)したいので、銀山温泉旅行記が進みません(^^; アイフェイオン 通称ハナニラと言われるのは、葉っぱをちぎるとニラと同じ匂いがするから。 実はアイフェイオンという名前を教は、ずっと以前にはてなダイアリーで交流のあった方が教えてくれました。 当時はバラ好き、ガーニング好きさんがたくさん集まって、コメント欄も活発でいろなん事を教えて頂きました。 まだはてB!とかはてな☆は無かったのよ ▼裏庭 鳥さんの落とし物らしく、年々増え続けて今は2個所で群生しています。 ▼メインガーデンでは水仙とクリスマスローズの隙間を埋…

  • 【千葉県・成田市】飛行機が見える観光物産館『空の駅さくら館』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 およそ500本の桜の木と飛行機のコラボを楽しんでから、空の駅さくら館に立ち寄りました。 www.bluemoonbell.work アクセス 出店 空の駅 さくら館 アクセス さくらの山公園と空の駅さくら館の駐車場は一緒です。 すぐ近くにオリックスレンタカーがあるので、間違えてそちらにとめないようにします。 ▼桜の季節は混雑するので、下記地図の右から来て右折で駐車場に入るのは難しいと思います。 わりと近い距離に空の駅風和里しばやまがあるので間違えないでくださいね。 因みに、肉食の方には物足りないかもしれませんが、空の駅風和里しばやまのビュッフェレス…

  • 【千葉県・成田市】桜と飛行機@『さくらの山公園』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。ヽ(^o^)丿 あちこちで桜が満開のニュースが流れた後から、天気が悪くて「今年は見れないか~」と諦めていましたが行けましたヽ(^o^)丿 さくらの山公園 さくらの山公園は駒井野と呼ばれる小高い丘の上にあります。 あいにくの曇り空ではありますが、桜はちょうど見ごろでした。 ここに来るのは随分久しぶりで、桜の季節は初めてです。 平日なのに結構人が来てました。 前に来たときはこんなに広かったけ?とか、桜がこんなにあった?(大きかった?) 記憶がおぼろげだけど、随分綺麗に整備されたような感じがします。 ▼青空だったらもっと綺麗ですね。 ▼そしてどこにピントを…

  • 【山形県】銀山温泉旅行記〔4〕大正ロマンのお宿『古勢起屋別館』に宿泊~お部屋

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 出羽の名湯 銀山温泉 古勢起屋別館 出羽の名湯 銀山温泉 大正末期から昭和初期にかけて銀山川の両岸に建てられた、洋風木造多層建築の旅館が軒を連ねる風情ある景観で有名な温泉。 温泉宿は、全部で13件の小さな温泉街です。 一番大きい宿で30部屋、小さいところでは4部屋で、合計しても165部屋しかないのですから、なかなか予約が取れないわけです。 特に冬は人気があって、前にも書きましたが9月にやっと取れたのが翌年3月の予約でした。 行きたい方は早くから動いたほうがいいですよ 古勢起屋別館 〝こせきやべっかん〟と読…

  • 【再発卵巣がん】アバスチン18回目【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日は汗ばむような陽気で良い天気でした。 桜が満開になったところも多かったみたいで、お花見に行きたかったな。 友人と約束したお花見も、まだ実現していません。 みんな東京下町で生まれ育ったけど、結婚して3都県に散らばっちゃったのでなかなか難しいです(~_~;)急に満開になると、なおさらタイミングが難しいですよね~ www.bluemoonbell.work そんな好天の中、アバスチン18回目の治療日でした。 病院までの道が混んでいる、採血&採尿が混んでいる。 そして婦人科はいつもより空いているようなのに、化学療法室が混んでいた(;・∀・) 3月22日…

  • 【山形県】銀山温泉旅行記〔3〕古民家を改装した素敵な『伊豆の華』でやっとお腹が満たされる

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 伊豆の華 メニュー オーダー お土産コーナー 伊豆の華 昭和27年に銀山温泉の入り口で町の食堂として開店し、今は温泉街の中で140年築の古民家を改装してカフェ兼食事処として営業しています。 〝蕎麦刻(昼)〟〝茶刻(甘味)〟〝酒刻(夜)〟と営業時間が分かれていますが、今は19:00閉店なので夜営業はやってないようですね。 ▼なんかね、いろいろありそうですよ(´▽`) 階段をあがって2階で靴を脱ぎ、畳敷のテーブル席に案内されました。 店内はとても落ちついて良い雰囲気です。 アンティークでレトロよ~ 満席だった…

  • 2023 水仙がいっぱい&菜園覚え書き

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 暑かったり寒かったり、気温も天気もコロコロ変わって、もうちょっと好天が続かないものかなと思うべるです。 明後日からまたしばらく天気は良くないみたいですね。 相変わらずよそ様のガーデンより遅れて水仙がたくさん咲きました。 先始めると早いので急いで写真をアップしなくちゃと^^; わが家に咲いた水仙を見てやって下さい♪ 八重咲水仙タヒチ 花数が少ないです。 去年も同じ事かいてますがさらに減っています。 エルリッチャー 芳香種です。 相変わらず増えないけれど、一房に付く花数が増えているので、よきよき♪ カップ咲水仙 これは一番花数が多いかな? 房咲きなので…

  • 【山形県】銀山温泉旅行記〔2〕銀山温泉に到着~景色を楽しむ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日のブログに楽しいコメントありがとうございました(*^▽^*) その後はトラブル無く無事に旅行を楽しめました。 www.bluemoonbell.work 3時間以上座りっぱなしで疲れた~と言いながら大石田駅に到着し、そこから宿の送迎バスで40分移動です。 飛行機のシートよりラクだと思うんですけどねぇ~(笑) ▼大石田駅でもらった銀山温泉の地図です。 温泉街は車両侵入禁止で、車が入れるのは地図の左下にある「銀山温泉バス亭」までです。 宿の送迎もここまでで、ここからは歩いて宿に向かいました。 ▼バス停付近には、一部宿の専用駐車場が用意されています。…

  • 【東京〜大石田】銀山温泉旅行記〔1〕トラブル続きの出発

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 ずっとずっと行きたいと思っていた場所。 JRのポスターってほんと素敵で、どこも行ってみたくなりますよね。 画像 出来れば冬の雪景色を見たいと思い、日程を決めて検索するもいつも満室で毎年断念。 今回も去年の9月に探し初めてすでにいっぱい(;・∀・) 諦めずに毎日検索して3月に1日だけ空き(しかも1件の旅館だけ)を見つけて即ポチリました。 今回の旅行は、旅館の空き室に合わせた日程になりました(^^; 2023年3月2日(木)~3日(金)の一泊二日です。 東京駅で 娘が2月28日に帰ってきたので、3人(旦那君・べる・娘)で東京駅まで行き息子と待ち合せまし…

  • 【千葉県・白子町】河津桜とテニスの町『Kitehen KONO』でランチタイム

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 先週の話でございます。 いろいろ予定があったのに突如予定が無くなった日(笑) 息子「すること無くなった。時間があまった」(AM9:30頃) べる「・・・・・」 息子「お母ちゃん、どっか行きたいとこないの!?」 べる「え?(;'∀')」急に言われても・・・・・ 白子町の河津桜 というわけで、急遽白子町へ桜を見に行ったらもうほぼ終わってました(^^; 白子町はテニスの町として有名ですが、九十九里ビーチライン(県道30号線)沿いに、500本の河津桜が植えられていて、名所になっています。 ▼写真はどれも駐車場の桜です。 車でごろ走っているとまだまだ見頃な木…

  • 2023 クリスマースローズがやっと咲いたよ♪

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 毎年の事ではありますが、他所様のお庭より遅れてクリスマスローズがやっと咲きました。 www.bluemoonbell.work 去年は不調、残念ながら今年も好調とはいえません。 シングル・ホワイト・ピコティ・ダークネクタリー ▼これね、一番最初に咲いたのやつなので、シベもネクタリーも落ちてます(^^; ▼マクロ撮影したネクタリー(濃いえんじ色部分)。 花びらに見えているのはガクで、ネクタリーが退化した花びらです。 アネモネ・ブラック クリスマスローズは、基本同じ個体は無い1点物なのですが、今はクロのーンで株を増やせるので同じ個体が存在して名前が付い…

  • 【千葉県】道の駅『オライはすぬま』と『光町特産直売所』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work オライはすぬま 先日の梅林⇑へ行く前に、遠れ回りになるけれどの駅オライはすぬまに寄ってお弁当を買いました。 建物は大きくありませんが、駐車場が広く大型観光バスもたまに見かけます。 併設のレストランも人気らしく、平日でも待ち時間が発生してます。 草花もHCよりお安く買えます。 ⇧向こう側の駐車場の横には研修施設みたいなのがあって、宿泊も出来ます。 ここのあさり飯が美味しくて好きなのです😋 が!売り切れでした・・・・悲(AM11:00くらい) 旦那君choice チャーシュー丼 厚めのチャーシューが柔らくて美…

  • 【千葉県・横芝光町】マクロレンズを持って今年も『坂田城跡梅林』に行ってきました

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 いつもたくさんの☆、B!、お気遣いのコメントありがとうございます(*^-^*) とても励みになっています。 今日は上着いらずの春のぽかぽか陽気♪の中、梅の花を見に行ってきました。 ▼去年の記事です。アクセス等はこちらをご覧ください。 www.bluemoonbell.work 去年は梅まつり開催中でしたが、今年は一昨日までだったのでひっそりとした梅林でした(笑) 右側に無料駐車場があり、車は全部で3台。。。。。 ▼去年は曇りがちだったのに比べ、今日は青空で暖かな日差しです。 ▼去年は空き地だった場所に菜の花がいっぱい。 梅まつりは終わってたので、菜…

  • 【再発卵巣がん】アバスチン17回目と漢方薬変更【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 前回から1週間たってしまいました(^^; また、お出かけ記事をアップしていきますが、今日はその前に先週の治療記録を書きます。 www.bluemoonbell.work 病院までに道のりが空いていたせいか、早く受付を済ませる事ができました。 その分診察も早く呼ばれました。 3月1日(水)診察 相変わらず特に異常はなく治療ができますと。 血圧は平均が120前後になりましたが、低い時は100以下でたまに140があったりしてなかなかの差があり落ち着きません。 ブロ友さんを真似してチョコレート効果をはじめてみました(●'◡'●) 前回、血圧の薬を7日分しか…

  • 【千葉県・千葉市】ハワイアンダイニング『ラ・オハナ西千葉店』でランチタイム

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 ハワイへ行った事ないけどハワイの食べ物が好きなべるが、ハワイアンダイニングへ行ってきました(*´▽`*)ハワイハワイしつこいかなっ(笑) ラ・オハナ(La・Ohana)西千葉店 メニュー オーダー ラ・オハナ(La・Ohana)西千葉店 2017年7月に1号店がオープンした、すからーく系列のファミリーレストランで、息子曰く「ちょっとお高い系のファミレス」だそうです。 既存の店舗をリブランドしたのか、建物はハワイ感ないです。 右上に見えるのは、懸垂式としては世界最長の千葉都市モノレールです(*´▽`*) しかし、店内に入ると。。。 いきなりハワイの雰…

  • 【おうちで美味しい】サバ缶の炊き込みご飯・海鮮春巻き

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 3日前にアップした白ワセリンの記事が、翌日からGoogleの検索にあがってきて「インデックス早っ!(゜o゜)」と驚いています。 3日たった今朝は+1%になりました。 (だいたい、全体の60%前後が検索流入です) なので、ちょっと意識してタイトル変えてみました(笑) www.bluemoonbell.work 1位が沖縄旅行記で、2位が白ワセリンになりました♪ 注)たいしたPV数ではないですよ(^^; では本題♪ サバ缶炊き込みご飯アレンジ2 ▼以前、二位がんさんのレシピを参考にして作ったサバ缶の炊き込みご飯がこちら www.bluemoonbell…

  • 【千葉県・長生井郡】穴場かな?ウェスタン風でアンタィークなカフェ『EGCカフェ』でランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 本日のランチ記事も去年行ったお店になります。 EGCカフェ 店内 メニュー&オーダー アクセス EGCカフェ 広い敷地にホテル、グランピング施設、ゴルフ場、フィレストアドベンチャーターザニア、乗馬クラブなどがある「リソル生命の森」というリゾートエリアにあります。 でも、ここのお店、店名のEGCカフェで検索しても出てこないんですよね。 リソル生命の森のHPにも載っていません 店舗の前にはカフェテラスがありますが、この日は寒かったので誰もいません。 ていうか!このリゾートエリアにはカフェやレストラン(旧スイス大使館をそのまま移築した和食処もあります)が…

  • 【スキンケア】保湿にコスパ最強の『白色ワセリン』を使ってみた

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は暖かいですが、物凄い強風が吹き荒れています💦( 一一) なんでも〝春一番〟が吹くかもしれないとか? でも、空がどんより暗くて春っぽくないんですよねぇ( 一一) 白色ワセリン 先月、貯代(id:tameyo)さんが記事で紹介してらした、白色ワセリンを買ってきて使ってみました。 ▼節約ヒントの記事をたくさん書いていらっしゃいます(●'◡'●) www.tameyo.jp 近所のドラッグストアで最初は欠品、2回目で1個だけあったのをゲット! 税込みで327円でした💗お安い 使い始めたのが1月22日で、もうすぐ1ヶ月になります。 これまで、化粧水(適…

  • 【千葉県・千葉市】ここはまるで軽井沢!?『TOKYO CLASSIC CAMP CAFE』でランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 去年のお話しですが、ランチ難民になりかけて急遽見つけて立ち寄ったカフェがとても素敵だったので記事にします*: . .。.:*☆ TOKYO CLASSIC CAMP CAFE 店内 メニュー オーダー アクセス TOKYO CLASSIC CAMP CAFE 東京クラシッククラブという高級ゴルフクラブの敷地内にオープンした、グランピング施設に併設されたカフェです。 ゴルフ場はジャック・ニクラスが設計のコースで、芸能人御用達のようです。 最初、ゴルフ場の駐車場へ行ってしまい、ずらりと並ぶ高級車にビビりました(^^; 広い敷地の中に遊歩道あり、馬舎あり…

  • 【ストックフォト】3年たってどうなった?写真ACのその後と頼朝桜

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日とうって変わってきょうは結構な雨降りです。 昨日は天気が良くてぽかぽか陽気のなか、大小8機のドローンメンテナンスをやりました。飛行テストで飛ばしていると、こんなにいい天気だと、このままどこかへ遊びに行って飛ばしたいと思ってしまいます。仕事だから諦めますが(^^; 写真AC フォトストックの写真ACに登録しています。 www.bluemoonbell.work 登録したのは2020年1月だったので、丸3年たちました。 そして、同年4月にブログで報告したきりほぼ放置してました(^^; www.bluemoonbell.work そこで、久しぶりにど…

  • 【千葉県・千葉市】イタリア食堂 オリーブの丘千葉青葉の森公園店でリーズナブルランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 以前あったファミレスが閉店して、新しいお店になったので行ってみました。 ※オープンhは去年の秋です オリーブの丘 メニュー オーダー オリーブの丘 べるが知らなっただけで、たくさん店舗展開をしているチェーン店なんですね。 ランチ時間の訪問で少し並んで待つ事になりました。 なんでそんなに人気なの?という疑問はメニューを見て分かりました。 オリーブの丘はジョリーパスタが運営してるんです。 www.bluemoonbell.work ▼店内は落ちついた内装ですが、すっごく話し声がうるさく(笑)ママ友や主婦友(そんな言葉ある?)など圧倒的に女性客が多かった…

  • 【再発卵巣がん】アバスチン16回目と腎臓【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 一昨日、治療に行ってきました。 採血と採尿はいつも通り。 最近は採血の後15分くらい止血しても、血がとまりにくくなっているので、これはアバスチンの影響だと思います。 2月8日(水)診察 血圧も落ち着き(以前よりは高めですが)マーカーも基準値内なので、いつもの通り16回目にアバスチン投与が出来ました。 ただし先生が「あ、、、数値が・・・・」と言ったので べる「何の数値ですか?」と聞いたところ 先生「腎臓の数値がね、、、でも大丈夫だから」と。 腎臓の数値は抗がん剤を重ねてきて、少しづつ落ちていました。 アバス…

  • 2023 寒かったけど暖かい日

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 雪がうっすらと積り、天気が良くても強風で寒い、そんな1月でした。 マクロレンズを愛するブロ友さんたちは、寒さの中でも綺麗で印象的な写真をアップされていて、素敵~💛と思っていました。 ですが、いざ自分はとなると、寒くて外にいられませんでした(^^;) 今朝、やっと意を決して外へ出ましたー(*´▽`*) 雑草 べるの庭に花はまだ咲いてないので、隣の空き地の写真を(笑) ▼霜ってなんだか粗塩みたいですね~~。 ▼こんな感じの雑草で、庭に生えたら(既に生えてる)やっかいです。 旦那君が菜園に植えたもの みなさん綺麗な水滴を撮ってたのでマネしてみましたが、、…

  • 【千葉県・佐倉市】『DA PLATE LUNCEH808』のランチでハワイ気分

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 前回の記事にたくさんの☆、B!、お祝いコメントをありがとうございます。 べる達夫婦は、周囲の方々の協力を得て、手作りのような結婚式を挙げたので、子供たちの結婚に関してはあれこれ口出しせず、好きなようにさせてあげたいと思っています。 どうなるのか戦々恐々ではありますが、楽しみです。 みなさんのご期待に添えるかな(笑) ハワイへ行った事が無いのに、ハワイの食べ物が好きなべるです(*^▽^*) 千葉県佐倉市にあるハワイアンランチを提供する『DA PLATE LUNCEH808』でランチをしてきました。 DA PLATE LUNCEH808 営業時間 朝は…

  • めでたい結婚・娘の場合

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 今年のお正月明けに娘から「近々結婚しようと思う」とLINEがきました。 べる「ほんとに!良かったね、おめでとう」 旦那君「え!まじか!?」 と返信したものの、その後うんともすんとも連絡が無く・・・・・。 家族LINEですが息子は既読無視(笑) 月末にひょっこり帰ってきて、4月15日に籍をいれるつもりだと言いました。 ピン!ときましたよ。 ディズニーランドの開園日です。ビンコでした(笑) 旦那君「みんなで記念写真を撮りたいなぁ」 べる「あ!それはいいね」 娘「出来るだけぶっとんだ写真がいい」 (゚д゚)? 娘「〇〇君(彼氏)ならスケキヨのマスク被って…

  • 【東京都・北区】「王子の狐」の舞台・東国三十三国稲荷総司『王子稲荷神社』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 東京の北区にある王子神社へ参拝しました。 畠中恵さんの「しゃばけ」に度々登場する〝王子の稲荷〟に、ずっと行ってみたいと思っていました。なんとなく八王子のほうにあるんじゃないか、と勝手に思っていたのは大間違いでした(^^; 近くの民間駐車場から稲荷坂と言われる坂道を登っていくのですが、これがまた結構な坂道でした。 ▼結構な傾斜ですよ~。 王子稲荷神社 源頼義から関東稲荷総司(総社)の称号を受け、北条氏、徳川将軍家の祈願所と定めれていた歴史があります。 ▼お狐さんは神の遣い 装束稲荷神社からの狐の行列のゴールとして有名です。一度見たいですねぇ 落語・王…

  • 在宅でお仕事してます

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 ちょっと日にちが開いてしまいました。 なんだか忙しくて、この1週間で買い物は1回だけ一か所のスーパーしか行ってません。 買い忘れがあっても、あるものでどうにか食事の用意をしてます💦 余計な物を買わない、節約という面では良いのかもしれません(^^; ▼DJI Mini3軽くて静か優秀~。この後Air 2 S飛ばしたらうるさかった(笑) ▼この時に在宅でいくつか仕事をしている事を書きました。 www.bluemoonbell.work わりと上手くいってるので、今月からまた一つ新たに仕事を引き受けたのです。 週1本、某企業のHPに掲載するコラムを書くと…

  • 【花粉症対策】アレルギー症状を緩和するシジュウム茶の効果・アトピー性皮膚炎にも

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 今年は花粉症の症状が早くも出ていませんか? 旦那君が、大晦日から鼻がグズグズし出して「花粉症の症状と同じだよ」と言っていたと思ったら、お正月明けに会った旅ともが「もう花粉症だよ」と言いました。 自分が花粉症では無いので気づきませんでした。 今回は、旦那君が花粉症対策として飲んでいる、シジュウム茶について調べてみた記事です。 シジュウムとは シジュウムの効能 アトピー性皮膚炎・花粉症などのアレルギー症状に効果 メラニン色素生成を抑え美白効果 血糖値を下げる ▼シジュウム葉100% シジュウムとは ペルーやブラジルなど南アフリカの熱帯地方原産の植物で、…

  • 【栃木県・足利市】花と光の楽園あしかがフラワーパーク②輝く光の

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ⇧前回のブログでは、西ゲートから入場して右上から左の方へ移動しながらイルミネーションを楽しみました。 今になってよくよく見れば、行ってないエリアもあります。 初めて行く場所で薄暗くては仕方ないですよね(^^;) ▼レストランです。 園内には和食と洋食レストランの他、テイクアウトでラーメン、お土産販売の雑貨屋さん、花苗売り場などがありました。 園の中央 ライトで作られた蓮池は初めてみました。 ここも色が刻々と変化していきます。 実物は写真よりずっと綺麗ですよ。 ▼池の中央にツリーがあって、遊歩道もあるのでツ…

  • 【栃木県・足利市】花と光の楽園あしかがフラワーパーク①冬牡丹と花手水

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 あしかがフラワーパークへイルミネーションを見に行ってきました。 実は初めてなんですよ。以前行く途中の高速道路で小石がフロントガラスに当たってヒビが入り、途中で引き返した事があります。 みるみる大きくなるヒビにビビりました~~>_<~~ アクセス 料金と時間 あしかがフラワーパーク 日没前のパーク フラワーキャッスル 冬牡丹 花手水 アクセス 電車の場合はあしかがフラワーパーク駅から徒歩2分、車の場合いは臨時も含め大きな駐車場があります。 正面ゲートは観光バス用(?)一般車は反対側にある西ゲートです。多分。。。 料金と時間 2022年10月15日(土…

  • 【群馬県・高崎市】美味しいのはラスクだけじゃない!ガトーフェスタ ハラダ『中山道店シャトー・デュ・ローブ』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 突然ですが皆さんはラスクは好きですか? 昔はラスクが大っ嫌いでした。 固くて表面に塗ってある白いのも不味くってね💦 あの頃と比べると、今のラスクは美味しくて好きです(*^-^*) 好きなのは東京ラスク(プレミアムアマンドが好き~💛)とハラダです。 辻利も食べてみたい 今回はハラダの直営店へ行ってきました。 ガトーフェスタ ハラダ 中山道店シャトー・デュ・ローブ 定番ラスクもお買い上げ アクセス ガトーフェスタ ハラダ 知ってる人も多いと思いますが、群馬県の有名ラスクです。 3つの直営店(群馬県のみ)と、百貨店やショッピングモールなどの29店舗と合わ…

  • 【再発卵巣がん】アバスチン15回目とその後の血圧【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 昨日は通院日でした。 家を出たのが遅くいつもより30分遅い到着。でも採血採尿は早く出来ました。 刺し抜きが分からなかったくらい上手で感動しました(*´▽`*) 婦人科もいつもより空いていたらしく、早く呼ばれました。 ケモ室 1月18日(水)診察 血液検査の結果は問題なくアバスチンの治療が出来ました。 だた、血圧が・・・・・ べるの血圧初公開~~~(笑) ▼左が頭がもやもやすると自己申告して、降圧剤を飲んで血圧を測定するようになった11月30日から1週間の記録。 右が直近1週間の記録です。 分かりやすいよう…

  • 【埼玉県・熊谷市】源泉は埼玉県最大級・『花湯スパリゾート』の正直な感想

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 七ツ梅酒造跡地は風が強くて体が冷え切ってしまったので、温泉で温まる事にしました。 www.bluemoonbell.work アクセス 花湯スパリゾート 温泉 共有スペース 感想 アクセス 熊谷駅から路線バスで行けますが、1時間に1本です。 同じ熊谷駅から無料送迎バスも出ていて、こちらも1時間に1本です。 べる家は車で行きました。 駐車場は300台分あるそうで、「余裕~」と思ったら結構いっぱいでした。 花湯スパリゾート 埼玉県最大級の源泉使用量の天然温泉と関東最大の〝温活cafe ネスト〟がある、日帰り温泉施設です。 ▼入り口がこんな感じだと温泉、…

  • 【埼玉県・深谷市】七ツ梅酒造跡でレトロな時代へタイムスリップ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 たくさんある〝行ってみたい場所〟の一つ、埼玉県深谷市にある七ツ梅酒造跡へ行ってきました。 レトロな風景が好きな人、映え写真が撮りたい人にはとても良い場所です。 べるは腕とセンスが無いので映え写真が撮れません( ;∀;)が見てくださ~い アクセス 無料の「深谷商店街共同駐車場」がすぐ近くにありました。 広いですが、あまり整備されていない砂利の駐車場なので、バックの際は落ちないように気を付けてください(^^;) JR深谷駅から歩いて行くことも出来ます。 七ツ梅酒造跡 旧中山道沿いにある、300年続いた酒造跡地に歴史ある建築物が残り、映画館や古本屋、雑貨…

  • 【群馬県・高崎市】群馬県民は味噌ラーメンがお好き?『おおぎやらーめん上豊岡店』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 群馬県民のソウルフードと言われていているおおぎやらーめんへ行ってきました。 おおぎやらーめん 群馬県を中心に長野、埼玉、栃木で店舗展開しているおおぎやらーめん屋さんです。 お昼過ぎにも関わらす、何組か待ってましたがすぐに呼ばれて案内されました。 1号店は1072年にオープンしてるので、50年以上経っているんですね。 ▼古民家風居酒屋ちっくな店内です(*´▽`*) 画像はお借りしました ▼ここの店舗では無いみたいですが、帰れマンデーで紹介されたみたいです。 なんか、見たような記憶がなんとなくあって、群馬県民は味噌ラーメンが好きって言ってたような? べ…

  • 【群馬県・高崎市】関東屈指のパワースポット『榛名神社(上野國六宮)』は大渋滞

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 2023年元旦、洞窟観音、護国寺をお参りして、最後に榛名神社へ行きました。 www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work アクセス 遠くから見た榛名山は雪が無いように見えたので、「よっしゃー!行くか!」のノリで行きましたが、実際は雪が積もっていました。 道路は往来があるので雪が無く助かりました(;´∀`)そして寒かった・・・・・。 かなり手前から物凄い渋滞で、到着まで時間がかかりました。 一の鳥居を過ぎるとすぐ左に榛名山山頂の榛名湖へ行く道があり、さすがにそちらに行く車は一台もいません。 いろは坂並みのカー…

  • 【群馬県・高崎市】英霊を祀る『群馬護国神社』へ参拝

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 洞窟観音から無料バスに乗って群馬護国神社へやってきました。 アクセス 駐車場は広いですが、お正月なのでほぼ満車のようでした。 バスの中から街宣車が見え、前後に黒い高級車らしき車がずらりと並んで止めてあるのが見えました。 群馬護国神社 鳥居の近くを通ったことはありますが、行ったのは初めてです(護国神社は初めてで、靖国神社は何度か行ってます)。 明治維新から第二次大戦までの群馬県出身関係の戦没者47274柱を祀っている神社です。 ▼大きな一の鳥居から清々しさを感じる参道が続いています。 ▼かなり高い位置狛犬さん。 後ろの建物では、飲み物や焼きまんじゅう…

  • 楽天お買い物マラソンでお買い物~♪

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日から楽天お買い物マラソンが始まりました♪ まってましたとばかりお買い物です(*´▽`*) 0と5の付く日はポイントが増えるので今日です! エプソンプリンター 去年の12月、年賀状を印刷している時にプリンターの調子が悪くなり、だましだましどうにか印刷をしました。 その後娘が帰ってきてプリンターを使おうとしたところ動かない。 何をやってもダメで買い替える事にしました。 一般家庭でプリンターいる?と思うこともあるんですが、我が家は結構使うんですよね(;^ω^) ▼基本的な機能があれば十分なので、これにしました。 今までと同じエプソンです。 【送料無料…

  • 【群馬県・高崎市】洞窟観音山徳公園②苔庭と石庭・関東屈指の池泉回遊式庭園『徳明園』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 洞窟内の観音様を拝観してから庭園を散策しました。 www.bluemoonbell.work 徳明園 洞窟観音掘削の時に出た土砂を盛って造園された、高低差のある6000坪の関東屈指の日本庭園で、造園は明治神宮庭園にも関わった、二代目後藤石水によるものです。 回遊式庭園・石庭・苔庭・枯山水と、4つのエリアがあります。 ▼色彩の少ない冬の庭で、千両の実が目立ちます。 ▼「浦島の池」を中心とした回遊庭園 中央の石像は浦島太郎像です。 ▼笑い閻魔と笑い鬼 仏教上、閻魔大王はと大黒天とともに縁結びの神様とされています (初めて知りました💦) 願いを込めて撫で…

  • 【群馬県・高崎市】洞窟観音山徳公園①人力で作られた地中観音霊場

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 高崎市が1月1、2日に運行した無料巡回バスに乗って、洞窟観音へ行ってきました。 洞窟観音 新潟県柏崎市出身の呉服商、山田徳蔵が人々が楽しめる観光参拝所を作る決意をして、大正8年に私財を投じて50年間、つるはしやスコップなどを使い人力で山を抜き、石を運び作った観音霊場です。 洞窟内は1年を通じて17℃に保たれて、夏は納涼を兼ねて参拝出来ます。 ▼1月1日午前10時半過ぎくらい。 とても広い駐車場(無料)ですが、あまり来る人がいません。 たぶん皆さん、観音山へ行ってると思われます。 ここは洞窟観音山徳公園です。ちょっと字がズレたら観音山ですね(笑) ▼…

  • 【群馬県・高崎市】2023高崎だるま市@高崎駅西口駅前通り

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 高崎といえば達磨と観音様とラスク(*´▽`*) 達磨の生産数は全国一です。 ラスクは後日紹介します(笑)観音山は何度も行ってるので今回はナシ 子供の頃、だるま弁当が好きで群馬から東京へ帰る時によく買って貰いました。 中身より容器が欲しかったのかもしれません(^^; 何度も訪れているこの界隈ですが、だるま市は初めてです。 JR高崎駅の西口から3つ目の交差点まで「開運たかさき食堂」と「高崎だるま販売コーナー」がずらりと出店していて、大変賑わっておりました。 店舗はすべて通行止めになっている車道にあり、歩行者道路と別れていました。 出入口は全部で6ヶ所で…

  • 2023年☆新年明けましておめでとうございます☆☆

    🎍明けましておめでとうございます🎍 皆さまの1年が 明るく素晴らしくなりますように 年末、日帰り温泉でぬくぬくして、ロピアららぽーと東京ベイへ行ったら、店に入るのにびっくり行列。 お寿司売り場は空っぽで、出来上がり待ちの行列(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠) 諦めてはま寿司にしました(笑) ▼元旦の浅間山は綺麗でした ニューイヤー駅伝を応援してからあちこちおでかけ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)♪ ▼これがなんなのか分かってない(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ これから、あちこち行った記事を書いていきますので、お時間ある時にお付き合いくださいませ。 今年も宜しくお願いします。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

  • 1年間ありがとうございました

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 今年も残すところあとわずか。 誤字脱字が多く読くみづらいブログに、たくさんの☆、B!マーク、コメントをありがとうございました。 治療で辛い時の励ましの言葉は、とても心強く嬉しかったです(❁´◡`❁) あられちゃん家に行ってきました。 こんなに買ってしまった(笑) カップ麺の久留米ネギ味とんこつまぜそばは税込み54円、カレーメシと肉汁うどんは税込み108円とお買い得でした(*´▽`*) 右下のぬれせんべいは税込み194円で息子に。 ▼この時の、カシューナッツ入りの柿の種を買ってきました。 かなり美味しいです。旦那君がバクバク食べて危険(笑) www.…

  • 【卵巣がん】アバスチン14回目とマーカー【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 昨日は先週アバスチンが延期になったので、診察&治療日でした。 採血採尿を済ませて婦人科へ行きました。 12月28日(水)診察 先週血圧が高くて延期になり、降圧剤を増やして1週間様子をみました。 結果はまだ高いけど治療が出来る範囲になりました。 先生「マーカーも下がったし大丈夫ですね」 マーカーは過去最低値になりましたー☆*: .。. (*^▽^*).。.:*☆ でも、やっぱる病院より家で測ったほうが高くて(^^; 先生「ほんとだね。なんでだろう」 べる「朝、暖房の予約を入れていても部屋がなかなか暖まらない…

  • 【千葉県・東金市】上総國東金総鎮守『田間神社』へ参拝・クリア御朱印を頂きました

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 東金にある田間神社へ行ってきました。 田間神社 1509年、土気城から移った酒井定隆によって築城された田間城内に、第六天宮を祀ったのが始まりで、その後敷地が狭かったので東金城を築き本拠が移りました。 田間城は、豊臣秀吉の関東征伐で東金城落城の時廃城になりました。 その後田間神社は、576年に参拝路が悪い為、今の場所に移ったそうです。 ▼一の鳥居 ▼手水舎に大きなカエル。 べる「小さいカエルもいるね~」 旦那君「いちいち言わんでいい!」 旦那君はカエルが嫌いです(笑) ここの神社は花手水が綺麗で有名なのかな。 ▼クリスマスっぽくポンイセチアが。。。。…

  • 【千葉県・長生郡】ケーキを買いに『菓子工房 杏 an cafe』へ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 大人になった子供達は、毎年それぞれ彼氏・彼女とクリスマスを過ごすので、今年も夫婦2人の気楽なクリスマスでした。 少し前にふくすけ&さんきゅう(id:fukusuke39)さんがブログで紹介していたケーキ屋さんに行ってみたくて、行ってきちゃいました(*^-^*) 菓子工房 杏 わが家からはちょっと遠い一宮町にありました。 わが家の車にはナビが無いのでGoogleさんを頼りに移動します。 旦那君が「え?ここって会社の敷地じゃないの?」って言った細い道を入った場所にお洒落なケーキ屋さんがありました。 駐車場は広かったです。 べるの前にお店に入っていった女…

  • 【岩手県・盛岡市】岩手旅行記〔24〕宮沢賢治ゆかりの『光原社』とお土産

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございますwww.bluemoonbell.work やっと最後になりました。 年内に書き終わってよかったです(*´▽`*) アクセス 櫻山神社の次に向かったのは光原社です。 時間が無くても、どーしても行きたかった場所です。 車でおよそ7分ほど。 盛岡駅から徒歩10分くらい、駐車場は無いので近隣のコインパーキングへ止める事になります。 ただし、街中なので混んでいます。 我が家は止められてラッキーって感じでした(^^; 道路を挟んで、光原社と光原社本店が向かい合って建っています。 岩手銀行赤レンガ館の前を通りました。 車の中から撮ったので変に反射してます💦徒歩で観…

  • 【岩手県・盛岡市】岩手旅行記〔23〕盛岡城跡『櫻山神社』を参拝

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work 盛岡八幡宮から櫻山神社へ。 アクセス 時間があれば、歩いても行ける距離です。 まあ、ちょっとはあるかな(;^ω^) 駐車場がありますが、入り口の案内が分かりづらく、そんなに広くありません。 御祈祷や七五三などがあったら止められないかもしれません。 画像はお借りしました べる家は盛岡城跡公園の地下有料駐車場に止めました。 駐車料金は30分事に150円(8:00~16:00)。 お参りして御朱印を頂くには十分な時間です。 盛岡城跡公園 盛岡城跡公園、めちゃくちゃ広いです。 車は森盛岡歴史文化会館の隣(地下)なの…

  • 【岩手県・盛岡市】岩手旅行記〔22〕岩手最強パワースポット『盛岡八幡宮』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 暖かかったらもう少しのんびりしたかった小岩井農場から、盛岡八幡宮へ移動します。 アクセス 東北新幹線が通る盛岡駅の向こう側、そんなに遠くありませんでした。 大通りから入った道がちょっと分かりづらくて、一周しちゃいました^^; 広い駐車場は無料で、トイレもあります。 盛岡八幡宮 ▼駐車場横にある大きな鳥居は一度外へ出てから撮影しました。 大通りに面している為、全景は入らず。 立派で思わず「おぉー!」と言ってしまいました。 綺麗なので塗り直したばかりかな?扁額をアップで撮るのを忘れてしまった・・・。 ▼右下の…

  • 【再発卵巣がん】血圧上昇でアバスチン延期【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 昨日はアバスチン14回目の治療予定でしたが、タイトルの通り血圧上昇で来週に延期になりました。 前回の診察時に降圧剤を20から倍の40に増やし、3週間様子をみました。 一番高かった時が183😨170以上も何日かあり、平均すると160前後でした。 12月21日(水)診察 血液検査は以上なし。マーカーも大丈夫でした。 この日の朝家で測った血圧は166、病院では143でした。 先生「珍しいね。普通は病院で測ったっほうが高くなるけど。家庭血圧がこんなに高いのはちょっとね・・・・・今日の治療はやめておきましょう」 べ…

  • 【岩手県・岩手郡】岩手旅行記〔21〕小岩井農場のカフェで絶品シューソフト

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work ▼アクセスと農場マップはこちらをご覧ください www.bluemoonbell.work せっかく来たのだから、何か美味しい物を食べたいよね♪ まきば園の中にはBQQハウスの他、ラーメン屋さん、カフェ、焼き肉レストラン、ピザ&ジェラート屋さんがあります。 彩林館カフェ まだお腹は空いていなかったので、カフェに入る事にしました。 広い敷地の中の建物がどれも可愛い作りです。 ▼店内はテーブル席の他にベンチもあります。 暖炉の近く、衝立で仕切られた場所のテーブル席にしました。 ▼きっと、どれも絶対に美味しいですよ…

  • 【岩手県・岩手郡】岩手旅行記〔20〕秋の小岩井農場・まきば園をお散歩

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ホテル紫苑をチェックアウトして、一度行ってみたかった小岩井農場へ向かいました。 一度行ってみたい場所がいっぱいあるの~(笑) アクセス Googleさんによればホテルから15分ほどで、とても近いです。 車 :東北自動車道森岡ICから15分 電車:JR田沢湖線・小岩井駅からタクシーで10~15分 〃 から徒歩で80分(6km) そんな奴いるんかい(;・∀・)ウォーキング? 駐車場はとても広くて無料なので、車をお勧めします。 ▼御所湖にかかる橋からの紅葉が綺麗です。 はっきり言ってしまえば、どこもかしこも紅葉…

  • 【岩手県・盛岡市】岩手旅行記〔19〕ホテル紫苑の朝食とひとりじめの湯

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 朝目覚めると窓の外には気持ちの良い景色が。 朝日で次第に紅葉が綺麗に見えてくる様子を見ていて飽きません。 ひとりじめの湯 朝食の前に温泉へ行きました。 露天風呂風呂から御所湖が見える展望風呂です。 檜の湯と絹の湯があって、この日の朝は檜の湯が女湯でした。 1日毎に男女入れ替え制です 景色の良い露天風呂、、、楽しみだな~♪なんて思っていたのですが、、、、、 ▼絹の湯(この日は男湯) 画像はお借りしました ▼檜の湯(この日の女湯) 画像はお借りしました 実際は扉が閉まっていて何も見えませんでした………(˘・_…

  • 【岩手県・盛岡市】岩手旅行記〔18〕つなぎ温泉・ホテル紫苑のお夕食

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work 温泉の後はお楽しみの夕食です♪ 会場は3階にあるコンベンションホール『天河』で、披露宴会場にもなる煌びやかな部屋でした。 ▼下は天河の画像ですがレイアウトはこれと違い、1グループ毎に衝立で仕切られていて、大きなテーブルでゆったりと食事が出来ました。 画像はお借りしました 南部曲り家会席 ▼着席時に用意されていたお料理です。 旦那君はビール90分飲み放題を付けて、前日飲みきれなかったべるはドリンク無しです。 先付け 秋の味覚三種盛り 手前の籠の中には ☆とんぷり豆腐、おくら胡麻和え、枸杞の実、美味出し ☆ぼり…

  • 【岩手県・盛岡市】岩手旅行記〔17〕ホテル紫苑①温泉で疲れを癒す

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work 歴史公園えさし藤原の郷から本日のお宿がある盛岡市へ移動します。 ▼正面の山は岩手山。 右側にある山々が夕日に染まったピンク色でとても綺麗でしたが、写真は上手く撮れませんでした。 アクセス つなぎ温泉 ホテル紫苑 和室10畳 温泉 アクセス 移動時間は高速も下道も大きな差はなさそうですが、迷ったら嫌なので(笑)高速でぴゅーっと行きました(*´▽`*) お宿(ホテル)場所はつなぎ温泉にしました。 つなぎ温泉 ホテル紫苑 日本にはたくさんの温泉地があって、まだまだ知らない温泉もたくさんあるます。 つなぎ温泉も今回…

  • 【岩手県・奥州市】岩手旅行記〔16〕歴史テーマパーク『歴史公園えさし藤原の郷』②政庁~伽羅御所

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work ロケ資料館から外へ出てお急ぎコースを行きます(*´▽`*) 政庁 北門から入り、ぐるっと左周りに歩いて横から敷地に入りました。 下の大きな建物の向こう側に北門があります。 ▼一部工事中だったので画像をお借りしました。 この画像の右手前から歩いてきました。 画像はお借りしました 12世紀の政庁の再現で、朱塗りや太い丸柱は高い格式を示し、中央政権の権威を表したものです。 京都にこういう感じの建物ありますね(❁´◡`❁) ▼中には鎧兜が展示してあったり、自由に使える無料の衣装や小道具がって写真が撮れます。 ただし…

  • 【岩手県・奥州市】岩手旅行記〔15〕歴史テーマパーク『歴史公園えさし藤原の郷』①

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 平泉から欧州市にある歴史公園えさし藤原の郷へ移動します。 アクセス 東北自動車道 前沢SA下り 歴史公園えさし藤原の郷 ロケ資料館 アクセス 下道でも時間がそんなに変わらないけど、高速使っちゃいました(^^; 東北自動車道水沢ICから車で15分 水沢駅・水沢江刺駅からバスでも行けます 東北自動車道 前沢SA下り 途中でお昼を食べます。 平泉から周りに何もなくて、PAかSAがあるからという理由で高速使いました。 ▼めちゃめちゃ良い天気ですよ♪ 前沢SAに着きました。 規模はそんなに大きくありませんでした。 …

  • 【岩手県・西磐井郡】岩手旅行記〔14〕中尊寺④頂いた御朱印と御朱印帳

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work 中尊寺にはたくさんのお堂があって、それぞれ御朱印を授与しています。 ハードな月見坂をクリアしてから参拝したので、本来の順番からすると逆なのかもしれません。 www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work 本堂 一番最初は中尊寺の中心である本堂にお参りをしました。 こちらでは直書きしてもらえますが、金色堂で御朱印帳を購入するので書置きを頂きました。 ▼阿弥陀如来 金色堂 金色堂で御朱印帳を購入しました。 布張りのハードケース付…

  • 【岩手県・西磐井郡】岩手旅行記〔13〕中尊寺③お堂巡り

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bl uemoonbell.work 本堂~金色堂~旧覆堂を参拝して、各お堂をお参りしながら駐車場へ戻ります。 www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work ▼中尊寺にはたくさんのお堂があります。 左上にあるかんざん亭では、平泉の季節物を使ったうどんや蕎麦、甘味、コーヒーがいただけます。 経蔵 能楽堂 阿弥陀堂 大日堂 峯薬師堂 観音堂 薬師堂 地蔵堂 弁慶堂 弁慶園 経蔵 火事で2階部分が焼失し古材で再建したのではないかと言われています。 鮮やかな色合いや装飾は年月とともに洗い流されて、今の風情あ…

  • 【岩手県・西磐井郡】岩手旅行記〔12〕中尊寺②金色堂と紅葉

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work 本堂を参拝して金色堂へ向かいます。 ここから先は素晴らしい紅葉に彩られた参道でした。 そして月見坂にほとんど人がいなかったのに対し、大勢の修学旅行生や観光客がいて驚きました。 坂の上駐車場を利用している方が多かったのですね(^^; ▼夜に紅葉銀河でライトアップされたら綺麗でしょうね。 ▼赤と黄の競演 ▼参道左側の土手のようになっている中の紅葉がとても綺麗でしたが、中には入れないようでした。 ▼その土手っぽい側面にシダが生えていて、紅葉いした落ち葉がアクセントになっ…

  • 【岩手県・西磐井郡】岩手旅行記〔11〕中尊寺①心臓破りの月見坂から本堂まで

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 毛越寺から中尊寺へ移動します。 アクセス 月見坂 中尊寺本堂 アクセス 近いので車だとすぐに到着します。 駐車場は5カ所ありまして、今回利用したのは参道入口に一番近い町営第一駐車場で、料金は400円でした。 無料駐車場はたぶん歩くと思います。 坂の上の駐車場(500円)は、時間が無い方、歩くのが辛い方にはおススメです。 参考までに:本堂まで、第一駐車場から850m。第二駐車場から700m、坂の上駐車場から240mです 第一駐車場の周りにはお店がありますが、開いていたのはお蕎麦屋さん一軒(激混み)と郷土品を…

  • 2022 ネリネとカリフラワーの収穫&あれこれ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 いよいよ寒くなって冬到来ですね。 庭も花が少なくなって冬仕様になってきました。 ネリネ 毎年11月中~下旬に咲き始めるネリネ。 植えっぱなしの球根植物です。 ▼キラキラした花びらで、別名ダイヤモンドリリーと言います。 マクロで見るとパールのような花びらだと分かります(*^▽^*) ▼残念なことに今年は花茎が2本しか出ませんでした。 もう一鉢はまったく花が咲かずでした。南アフリカ原産で耐寒性は弱いみたいですが、毎年軒下で越冬しています。 あれこれ 以前アップしたススキの穂です。 タンポポに綿毛に似てますね。 ▼貧弱ですが〝紅葉するススキ〟です。 ww…

  • 【岩手県・平泉町】岩手旅行記〔10〕世界遺産・臨池伽藍跡と浄土庭園『毛越寺』の紅葉

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 平泉ホテル武蔵坊をチェックアウトして毛越寺へ行きます。 アクセス 別格本山 毛越寺 本堂 浄土庭園 宝物館 御朱印 アクセス 宿泊したホテルから徒歩6分で行けますが、そのまま移動するため車で行きました。 車でおよそ2分、平泉駅から徒歩で7分ほどで分かりやすい場所にあります。 駐車場は広く売店などもあります。 ▼駐車場から毛越寺の山門まで歩きます。 ▼紅葉が綺麗で既にテンション上がってます(笑) 別格本山 毛越寺 毛越寺はモウツウジと読みます。 850年、慈覚大師が開山しました。 ▼山門で大人一人700円の…

  • 【再発卵巣がん】アバスチン13回目と高血圧【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 昨日は治療日でした。 朝から頭がもわもわとして重く、これはもしや・・・・・と思っていたら、やぱっり血圧が上がっていました。 なんか変だなと思ったのは先週くらいから・・・・・。 病院で計ったら145で、夜に家で計った時は165。 今朝(12月1日)は159です。 ずっと以前に、一時的に血圧が高くなり、半年ほど高圧剤を飲んでいた事がありました。 がんになって維持療法のゼジューラを服用中に、再び降圧剤を飲むようなったのですが、再発でゼジューラが中止になっても血圧は戻らずそのまま続けて服用。 その後アバスチンの投…

  • 【岩手県・西磐井郡】岩手旅行記〔9〕平泉ホテル武蔵坊の朝食バイキング

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work 朝食の前に思い出した事があるので追記します。 まず、上り口が凄く狭い。 狭い上に扉が内側に開くので、靴を履いた自分の居場所が無くなる(笑) そしてかなり重い。 ひと昔前の団地の玄関ドアと同じです。 どの部屋もバーンと物凄い音を立ててました~~>_<~~ 朝食会場は夕食と同じ「レストラン弁慶」です。 www.bluemoonbell.work ▼朝食会場からの景色です。 う~ん、窓際の席だけど景色が良くありません。 まあ、仕方ないのかな。視線を上に向けましょう(笑) ▼サラダコーナー ▼御飯のお供(薬味?) …

  • 【岩手県・西磐井郡】岩手旅行記〔8〕温泉の後はお楽しみのお夕食

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work ▼1泊目に泊まった「平泉ホテル武蔵坊」の夕食です。 www.bluemoonbell.work 食事会場は「レストラン弁慶」 この他に「コンベンションホール桜の間」「宴会場義経」があり、大御所演歌歌手のディナショーも行われるホテルです。 名前だけでいうと義経がよかった(笑) 開始時間はチェックイン時に選択出来ます。 19時にお願いしました。 今回のプランは『前沢牛すき焼き御膳』付きで、予約時にべるはお肉が苦手と伝えてあります。 ▼着席時に用意されていたお料理(;^ω^) 食前酒はえ~っと何だったかな(;^ω…

  • 2022 【無農薬でバラ栽培】バフ・ビューティと家庭菜園

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 気温が低くなりお野菜が順調に育ってきました(^-^) 大根はちょっと失敗した・・・・・ カリフラワー 白菜 プチヴェール バフ・ビューティ カリフラワー ▼この時見事なレース状になっていたカリフラワーが、、、、、 www.bluemoonbell.work ▼復活しましたぁー( ̄︶ ̄)↗ ちょっとみすぼらしいですけど(笑) ▼こんな感じで花蕾も育ってきてます。 ▼外葉で花蕾をくるんで縛りました。 実はカリフラワーには何度が挑戦して都度失敗、、、、、今回も旦那君がどうしても「育てたい」と強く言うので苗を購入して植え付けました(面倒を見るのはべるですが…

  • 【ドラマ】netfilxで配信『ウェンズデー』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 配信ドラマですが、連続ドラマは観る事が少ないので映画カテに入れます 多くなったらカテ作るかも(^^; 今月23日から配信が始まった「ウェンズデー」 なのに、何故か我が家のTVに映ったのは昨日(24日)からでした・・・・・。 1991年に大ヒットした映画アダムス・ファミリーから、長女ウェンズデーにスポットを当てたスピンオフドラマです。 監督はティム・バートンとなれば、観ないわけにはいきません(*´▽`*) 1シーズン8話が配信されました。 www.youtube.com 子供だったウェンズデーが、成長して思春期のティーンエイジャーになっていて、サイコ…

  • 【岩手県・西磐井郡】岩手旅行記〔7〕1日目の宿泊は立地抜群・平泉ホテル武蔵坊

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work 早起きして岩手県へきて歩いたので疲れました。 本日予定の1か所は諦めて宿へ向かいます。 アクセス 平泉ホテル武蔵坊 温泉大浴場 売店 アクセス 宿泊は、無量光院跡、高館義経堂からも近いホテル武蔵坊にしました。 近くには義経公妻子の墓、平泉北方鎮守の熊野三社があります。 岩手県立平泉世界遺産ガイダンスセンター ここに行きたかったのですが、時間の都合で諦めました。 入館料は無料で、平泉と藤原氏について学ぶ事が出来ます。 www.sekaiisan.pref.iwate.jp 平泉ホテル武蔵坊 平泉に来たよーって…

  • 【岩手県・西磐井郡】岩手旅行記〔6〕衣川館跡・義経終焉の地『高館義経堂』と世界遺産『無量光院跡』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 今回の旅行で絶対に行きたかった場所のひとつ、高館義経堂(たかだちぎけいどう)へ、その後無量光院跡へ行きました。 高館義経堂 達谷窟毘沙門堂から車で10分ちょっとで到着しました。 義経堂まではJR平泉駅からおよそ1.2km、徒歩で15分、タクシーで5分です。 車の場合は山の麓に車を止めてお堂まで歩きます。 舗装された道だから、バイクと自転車は上まで行けますが、まあまあな坂道です。 自転車で登っていった強者がいましたけどね(^^; 駐車場は無料です。 入山料大人一人300円を支払ってお堂に向かいます。 また階…

  • 【岩手県・西磐井郡】岩手旅行記〔5〕国指定史跡『達谷窟毘沙門堂』 別當・達谷西光寺

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 一関市厳美渓から平泉へ移動します。 アクセス 達谷窟毘沙門堂 別當達谷西光寺 毘沙門堂 岩面大佛 蝦蟆が池辯天堂 御朱印 アクセス 一関から平泉へ~と言っても、のどかな道を車で走って5分で到着しました(*´▽`*) 一関ICから車で10分 平泉前沢ICから車で15分 広い無料駐車場があるので車は十分に止められます。 最寄り駅はJR平泉駅ですがバスは無いので、タクシー(10分)かレンタサイクルでの移動になります。 因みにJR平泉駅は、なかなか素敵な造りです 達谷窟毘沙門堂 別當達谷西光寺 入口の右側に社務所…

  • 2022 マクロレンズ倶楽部『菊』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 秋の花はいろいろありますが、菊も秋を代表する花ですね。 11月は各地で菊祭りが開催されていましたね(●'◡'●) 中尊寺でもやってました 今日の菊は、ご近所さんのお庭で写真撮らせていただきました。 菊☆1 鮮かな黄色が目を引く菊です。 そのシベはしっとりとしていて、蜂蜜が採れそう。 そういえば、今年は蜂をあまり見かけませんでした。 特にミツバチは年々数がいなくなってるような? 菊☆2 濃いピンクに見えますが、実際は赤ワインのような色です。 ▼「菊はもうそろそろお終いなのよ」と仰っていた通り、管状花が全部開いてそろそろ終わりを迎えようとしてます。 菊…

  • 【岩手県・一関市】岩手旅行記〔4〕

    www.bluemoonbell.work 厳美渓の紅葉を楽しんでから、ガラスパークに立ち寄りました。 場所は昨日の記事をご覧ください ▼ガラスをたくさん使った門と、左側にテイクアウトのショップがいくつかありましたが、色褪せていたのと一歩間違えたら廃墟のようで残念で、ショップは屋根が朽ちていて営業をやめて随分たつようでした。 建物とともに若干不安になった外観^^;あとセンスの問題もあるかな 画像はお借りしました 駐車場入り口の左側の歩行者道路には屋根が付いていて、ガラスケースの中に素敵なガラス作品がたくさん並べられていました。 ガラス越しなので反射しちゃいますね~ 作品に一貫性は無いようで、、…

  • 【岩手県・一関市】岩手旅行記〔3〕厳美渓の紅葉

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ▼厳美渓は下記のようになっています。 食事をした場所は天工橋の右下にあるレストハウスで、食後は右側の紅葉を見に行きました。 全部歩くとかなりの距離になりそうです。 画像はお借りしました ではここから、紅葉の写真をUPしていきます(●'◡'●) ▼綺麗に手入れされた道が続きます。 ▼赤よりオレンジのもみじが多いです。 ▼赤・黄・橙、緑、、、 ▼左側に川が流れてます。 ▼晴れてきたので一段と綺麗。 ▼オレンジのもみじは葉が大きいですね~。 ▼同じような写真を何枚も撮りながら歩く(笑) ▼左側に御覧場橋という吊…

  • 【岩手県・一関市】岩手旅行記〔2〕“空飛ぶだんご”で有名な厳美渓へ

    www.bluemoonbell.work アクセス 厳美渓 かっこうだんご 厳美渓レストハウス アクセス 仙台駅で車をレンタルして一関の厳美渓に向かいました。 前回のブログにも書きましたが、本当は新幹線で一関まで行ったほうがずっと早いです。 東北新幹線の仙台⇔盛岡間は各駅停車です JR一関駅からバスで20分ほどで行けます。 車の場合、ナビはサハラガラスパークに設定し、そこの駐車場を利用しました。 駐車料金は無料で、道路の反対側が厳美渓なので歩いて1分と便利です。 ▼サハラガラスパークのゲートは色褪せて古びていたので、本当に入っていいのか一瞬迷いまいした。 駐車場はかなり広く、大型観光バスも来…

  • 【東京〜仙台】岩手旅行記〔1〕久しぶりの東北新幹線で岩手へGo!

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 11月3日〜5日に夫婦2人で初岩手県に行ってきました。 ▼早朝の東京駅では、福井物産店の準備をしていました。 福井県は、東尋坊しか行ってないのでまた行きたいのです。 恐竜博物館に行きたいし、永平寺の宿坊にも泊まってみたい。 なんと永平寺の宿坊は、ホテル椿山荘東京と同じ経営で、コンシェルジュがいるので煩悩まみれになりそうです(笑) ▼7:56発のはやぶさ、盛岡行き。 8時台のやまびこでいいかな~と思ってたら、息子が「絶対、指定席取ったほうがいい」というので、どうせなら早いはやぶさにしました。 ▼食べ物を買いに行ってる間にホームに入ってきちゃって、先頭…

  • 【おうちで美味しい】ロケットピーマン・あまなが・クミン・いなだ・ビーツ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 旅行記前にもう1記事お付き合いくださいませ(●'◡'●) 今回のタイトルは食材の名前を並べてみました。 ロケットピーマン あまなが クミン いなだ ビーツ ロケットピーマン 旅とものようちゃんから頂いたお初のお野菜で、ピーマン特有の苦みや癖が無くて、とても食べやすい野菜です。 ▼輪切りにしてサラダに乗せてみました。 もっと薄く切ると子供も食べやすいと思います。 ピーマン嫌いなくうちゃんが食べれましたから(笑) あまなが 甘長ピーマンとか甘長とうがらしと呼ばれているようです。 甘くて長いからあまながというんですって。 辛味はまったくありませんでした。…

  • 【再発卵巣がん】アバスチン12回目・腫瘍マーカーCA125【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 昨日診察と治療に行ってきました。 血液検査は採血に時間がかるようになってきました。 血管が細くなっているから仕方ないですね。 前は「ジャバジャバ採れますね」なんて言われてたのに(笑) 11月9日(水)診察 血液検査の結果は、まだまだ数値に異常はあるものの、少しづつ基準値に近づいてきています。 卵巣がんのマーカーCA125も、前回からさらに下がりました╰(*°▽°*)╯ 因みに、再発時のマーカーは14.2(2022・1・5) 今回は6.8で、過去2番目まで下がりました。 私の通院している病院では、基準値が2…

  • 【茨城県・神栖市】関東屈指のパワースポット東国三社『息栖神社』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 茨城県鹿嶋市の鹿島神宮、千葉県香取市の香取神宮と共に東国三社である息栖神社にお参りに行ってきました。 関東以北の人は、お伊勢参りの後に禊の下宮巡りとして、東国三社をお参りしたそうです。 息栖神社 ▼常陸利根川沿い一の大鳥居 江戸時代には遊覧船の行き来もあったそうです。 鳥居の両側ある鳥居には忍潮井(おしおい)という2つの井戸があり、一つは男瓶(おがめ)もう一つが女瓶(めがめ)といい、清水が湧き出ています。 これは伊勢の明星井、山城の直井と並ぶ日本三大霊水です。 残念ながら、今は鎖で封鎖されて近くで見る事が出来ませんでした。 ▼再来年までにこの辺りが…

  • 【千葉県・香取市】佐原ぶらぶら②『カフェ&キッチンChopin』と創業300年の老舗『うなぎ割烹山田』の絶品鰻

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work さて、町をぶらぶら歩いていたら、息子が「お腹空いた」と。。。。 これからお昼を食べるのに我慢が出来ないみたいです。 お昼のお店は決めてました カフェ&キッチンChopin ▼焼きおにぎりが評判のこちらのお店がすぐ側にありました。 ▼店舗の半分は、ワークショップです。 ▼シンプルでまだ新しそうな綺麗な店内。 テーブル席がいくつかありました。 外にはテラス席もあります。 ▼カフェといっても軽食だけでは無く、メニューにはステーキ、パスタからトーストまでしっかり食事出来るラインナップです。 ▼テイクアウトメニュー…

  • 【千葉県・香取市】佐原ぶらぶら①町並み散策

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 岩手旅行記の前に、佐原へ行った時の記事にお付き合い下さいませ(❁´◡`❁)9月の終わりの事です。 我が家は旅行が好きです♡ 結婚当時、旅行に興味がなかった旦那君も今や旅行好き、独立している娘(3年前に47都道府県制覇)と息子もそれぞれいろんな所へ行っているようです。 そんな家族の中で、なんと息子だけ佐原へ行った事が無いと知りびっくり(笑) 一度行ってみたいというので出かけてきました。 アクセス 佐原の町並みへは佐原駅から歩いていけるし、東京駅八重洲南口から高速バスも出ています。 べるは今まで何度か行ってますがいつも車です。 無料駐車場は結構歩く場所…

  • 岩手県からおはようございます

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 岩手県に来ています。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。 ▼部屋からの景色が最高です!! ▼昨日の毛越寺の紅葉 平泉の紅葉は今見頃です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤ 今日も良い一日になりますように🎶

  • 2022 マクロレンズ倶楽部 庭の植物

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 先日、マクロレンズ倶楽部所長のnoriko(id:non704)さんの出張所一覧に、名前を載せて頂きました☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ありがとうございます。 siroikumo.hatenablog.jpいな 皆さん素敵な写真がたくさんです♪いつもと違う視点は感動します。 アジュガ2種 2008年、今から14年前にお隣さんから株分けしてもらいました。 マクロ撮影してみたら、細かい産毛みたいなのが少し生えているのに気づきました。 触っても何も感触は無いけれど。 ▼定番の十二単、以外かもしれませんがシソ科の植物です。 香があったらいいの…

  • 【大阪府・大阪市】関西旅行記〔19〕最後は定番の心斎橋へ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 長々ダラダラと続いた旅行記も最後になりました。 www.bluemoonbell.work 旦那君の希望で心斎橋へやってきました。 2人で来たのは初めてです。 その昔、まだ10代だった頃の貧乏旅行、品川から夜11発の各駅列車で来て(安いけどもう二度乗らないと誓って、帰りは新幹線で帰ったよ)お腹空いて、ここでチキンラーメンをそのままバリバリ食べた、しょっぱい思い出がある(笑)実際しょっぱかったのだ ▼大阪といえばこの風景という道頓堀。 人が写りこまないように撮っただけで、実際はもの凄い人の数です。 ▼有名なグリコサインは撮るよね(*´▽`*)今まで何…

  • 【大阪府・大阪市】関西旅行記〔18〕お祭り準備で活気あった難波八阪神社

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 さて、テクテク歩いて難波八阪神社へやってきました。 祇園の八坂神社と関係があるのかな?と思ったら〝さか〟の漢字が違いますね。 創建は不明ですが、古くから難波下の宮と呼ばれる産土神だそうです。 この文字で波の上宮を思い出して、また沖縄へ行きたくなってしまいました 拝殿 御祭神は 素戔嗚尊、奇稲田姫命、八柱御子命、他多数(スミマセン) 提灯が竿灯みたいでいいですね♪ www.bluemoonbell.work ▼素戔嗚尊と奇稲田姫命の馴れ初めについて www.bl…

  • 忙しい土日でした

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 旅行記を書こうと思っていたのですが、いろいろ予定や作業があって時間が無くなってしまったので、今日は普通の日記です。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。 土曜日にドローンが12機やってきました。 その内の一つ、ファントムの動きが変だという事で本格的な飛行テストをしました。 いつもは高さ50cmくらいで、前後左右と回転を確認するだけ 飛行開始前にキャリブレーションの指示が出たのでそれをやり、いざ離陸! 暴走したらとヒヤヒヤしましたが、高度もそれなりに上がり普通に飛んだので異常なし。 何処が変だったのか分かりませんてしたが、取り敢えず良かったです(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)フ…

  • 【大阪府・大阪市】関西旅行記〔17〕芸術的な一心寺の仁王門を一目見たくて

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 一心寺の仁王門(山門)を見てきました。 元々は大阪城の三の丸玉造門を移設した“黒門”だったそうですが大阪空襲で焼失し、今の門は平成9年に完成した比較的新しい門です。 極楽浄土の天空をガラスの屋根で、ターラ樹の並木を鉄骨で、七重の石垣を黒御影石で表現しています。 美術館の現代アートのようです。 裸で武器を持たない青銅の仁王像は、非暴力の知恵によって社会の悪に立ち向かい、人々の邪心を戒める姿なのだそうです。 迫力あります。一度見てみたかったので行けてよかったです。 写真はなるべく人が映り込まないようにしていま…

ブログリーダー」を活用して、bluemoonbellさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bluemoonbellさん
ブログタイトル
旅のRESUME
フォロー
旅のRESUME

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用