chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
走って泳いでどこまでも https://covtana.hatenablog.com/

走り出して3年目でサブ3、真夏の北海道マラソンで ベストタイムを出すのが目標です!

nagisa
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/17

arrow_drop_down
  • 1月走行距離と振り返り2024

    2024年の1月、終わりました〜! あー無事に終わった! 最後の最後の100mまで慎重でした。 580km 今月は、12月に初めての600kmを踏んだので 体の負担、いろんなことを考慮して前半を抑えました。 その影響があるので550km行ければいいかなと 思って走っていました。 1月もぎっしり棒、毎日走れました。 *** 11月や12月ではまだ心配からポイント練習の前後も 調整してたのですが 今月はロング走以外のポイント前は いつもと同じく20kmジョグを踏むことで むしろ足がフレッシュになってて、 そして慎重にならざるを得ないので、 ブレーキ壊れがちの自分にはw ジョグそのままはよかったです…

  • テーマが先

    今日もいつものジョグです。 みなとみらいへ。 山下公園にとうちゃこすると、 うっちーさんがちょうど練習後のダウン中、 ユックさんにもお会いして、みんなで ジョグで見送ってもらい、 女神橋でバイバイ。 そこから1kmちょっとガーミンスタートし忘れ!! ほんとーによくやるから、自分に腹たつw ⇧うぅ。。泣 家に帰って、仕事進めて 本日は2部練。 父のお墓参りと、ナギサパークでぶら下がりw 本日、朝ゆっくりのジョグ20km、 夕ほぼ散歩、4km そして、今日は作業終わるまで寝れません、、、 自分頑張れw *** 東京マラソンに向けて、 本格始動してる自分に気づきました! そうです、 ウェアですw 何…

  • これからがmyシーズン

    今日もいつものジョグ。 家から出て2〜3kmの時点では今日こそ 距離走れないだろうな。と思うけど 結局 無事に折り返し、いつもの道を帰ってこれています。 走りながら、いつも 今日も走れたことを感謝してます。 ** 日曜日の余韻で 仲間のいろんな結果、写真で見るかっこいい姿、 頑張って帰ってきた姿、 めちゃくちゃすごいと思う。 毎回そう思う。 棄権した人も、目標達成できなかった人も 上手くいった人も、最高な結果を手にした人も 皆輝いて見えます。 その1日のために、 全てを向けてきた情熱とか、気持ちとか 超尊くて、 無事に家に帰ってきて、 最高だと思う。 それと、 いろんな事情、判断で出なかった方…

  • 見る大阪国際と8キロ走

    今日レースだった皆様、お疲れ様でした! 特に、大阪国際については思い入れがあるので 見ないように過ごしていました。 だけど、 練習後に行ったいつものお風呂の国で ちょうど前田ほなみ選手の独走がはじまったところを 目撃してしまい。。。 お風呂から上がっても、 マッサージコーナーにあるテレビの前で 固唾を飲んで応援していました。 周りの他のお客さんも私と同じく すごい見入ってました。 テレビに映る、風景の全てを知っていて、 あぁ、この角!曲がったことある。 ここで、トイレ入ったこともある!w そうそう、このアップダウン、地味にきつい。。。とか。 過去3回の思い出がいっぱい。 それも全部がキツく、辛…

  • NB1080新車走り出し

    少し前に購入した新車(靴を車と思ってますw) ニューバランスの1080 正式名称は、 Fresh Foam X 1080 v13 L13 【NB公式】ニューバランス Fresh Foam X 1080 v13 L13 New Balance【公式通販】 私は、オールブラックを購入しました。 買ったら嬉しくてすぐ履きますが、、、 あれ?ってなることしばしば。 最近、新しいシューズの初回ってすごい気難しくて 本当に、機械じゃないのに油が回るまで? 何度か履かないと靴の本当が分からないっていうか。。。。 言葉で説明難しい。。。 ** もう3台目になるサイズも同じモンスターですら、 走り出しは、硬…

  • myふくらはぎ考察

    myふくらはぎについて書いてみたいと思います。 (誰にも当てはまることではないですが。。。) 私のふくらはぎは、ガラスどころか、 飴細工のように繊細でw (というか使いすぎが原因) でもちょっと、人よりかふくらはぎが攣りやすい のか、張りやすい体質みたいです。(母もそう) ふくらはぎが張るというより、もしかしたら 攣ってるんではないのか? 軽い腓返りでは?と仮説を立てました。 毎回なる症状は走ってると張ってきて 硬くなりますが走れる程度。 軽い張りです。 ** ふくらはぎが走ってる時に張り出すのは、 決まってポイント練習の翌日とか、 特に30kmとかのロングの翌日以降は要注意。 最近はやらなく…

  • 超すぽーてぃ生活

    昨日の夜から決めてました。 今日は nagisaパーク(花月園公園)で走る! こないだ16キロ走って物足りなく感じたから 好きなだけ走ればいいよ。と。笑 ポイント練習の翌日は遠出したら 何かあったら怖いし、何キロも離れた場所で ふくらはぎ張ったら寒くて無理しても 仕方なく走って帰るとかありえるから。 強度の高い練習の後は家の近くの 芝生の公園で揉む。のが最適と 気づきました。 でも、、 今朝は体調の変化に伴う 頭痛が発生し、片頭痛の特効薬を 飲む事に。 というわけで、、偏頭痛をどうにかしてから 30秒くらいでとうちゃこするnagisaパークへ。 380m周回旅スタート。 昨日トータルで30km…

  • 20km ペース走

    また間が空いてしまったけれど 今日はポイント練習日。 うっちーさんと鶴見川で練習してもらいました。 BU走ばかりのこの2ヶ月、 うっちーさんとどんな練習するかずっと悩んでいました。 「設定はなんでもいいよ、利用して欲しい」 と神のようなもったいないお言葉をくれます。 「当日言ってくれればいい」とのこと。(言ってみたいぜ) *** 本日。 鶴見川めっちゃ寒い。風も結構ある。 いつもながらやる気も覇気もないうっちーさんと私。 内くるぶしも気になるし、ふくらはぎのこと、 忘れたことなんて1日もないw(早く忘れたい) ジョグの接地でいちいち痛いところ、あちこち。 ⇧現場。 よこはま月例、逆走コースとう…

  • 芝生で揉む。

    昨日のブログで、ですねw 早く寝て早く起きるって書いた者ですが。 今朝、、、 ちょっと早く寝て、ちょっとだけ早く起きれましたw 12時に寝て、7時に起きましたw(たっぷりw) あんなふうに書いたら次の日気合い入れて 朝5時くらいには出走すると思いますよねw * でもこのほんのちょっとだけ早い行動のおかげで 仕事も捗っています。 今日は、持病の内くるぶしが燻り始めたので 久しぶりに芝生だけでjogしました。 いつもは、始めの1〜3kmだけ芝生で様子見て 河川敷に出かけたり、 ジョグから戻ってきて距離稼ぎとか、 2部とかで nagisaパーク(家から超近い公園)使ってました。 1周380mないくら…

  • 夜型阻止!するために早く寝る。

    1年で一番仕事が忙しくなる時期で。。。 よくこの時期にレースに出てたなって思います。 めちゃくちゃヤキモキ。。。 しかも2月締め切り多い。。。 精神的にも肉体的にもキツイ。 それもあって、どうしても作業が夜に傾き始め。。。 最近は走る時間が遅くなってきてしまいました泣。 朝起きたとしても、作業で酷使した頭が ぼーっとし過ぎてw走りに出るまでに2時間かかったりw (かかり過ぎだろうw) 今日こそ早く寝るぞ!って思ってますが あと1時間は作業かかる。 今日もみなとみらいjog ジョグしながら、次の練習何するか考えたけど 決まらず!でした。。。 ブログもサクッと。 明日早起きできるように、早く寝るの…

  • 祝75回目よこはま月例‼️

    ついに、 ついにこの日が来ました! よこはま月例マラソン(鶴見川の河川敷レース) 75回目を無事迎えることができました。 そんな記念の日が、横浜は冷たい雨の日でテンション 上がらなかったけどこうして振り返り、 家で噛み締めていると、嬉しいです。 1回目に参加した時には想像のつかない今日だったけど ちゃんと75回参加しました。(棄権届もあったけれど) (青シャツ先輩のイナズマさんが『ついにかます』くれました) よこはま月例は、10回連続出場すると赤ランシャツがもらえます。 ほとんどの参加者が、赤だったり、それまでのゼッケンなのですが チラホラ、青または紺シャツがいるのです。 そう、青シャツを着て…

  • 1年見送って

    今日も走って帰ってきたら ガッツリ食べて、最近流行りはピーナッツバターを パンに1cmくらい分厚く塗ってますww 超美味しい。 そのあと、お腹が落ち着いたら その日やる仕事の段取りしながら ストレッチやケアします。最近は納得いくまで ケアして1時間くらいかかります。 その間にうっかり寝てしまうこともありw (確信犯) *** で、 この1年、 何でこんなにレースでない流れ作ったのか? 日誌を何度も捲るけど、ずっと走ってるし どこも悪くないw 何度かふくらはぎ張ってるけど、そんなの走ってればあること。 去年だって年明けすぐに脹脛痛めたけど どうにかして大阪国際間に合わせてた。 、、、、 野球詳し…

  • 自然な流れ

    走り続けているとそう言えば、 考えもどんどん変化するものだなって 思います。 前はジョグする時、手ぶらで走りたくて、 100円玉2枚しか持たなかったのが 今は、携帯は絶対持ちます。 そして走る時は音楽聴かなかった派 だったけど、ジョグはもちろん、ポイントの時も。 今ではレースでも聞けるなら聴きながらレースしたいです。 ガーミンは押し忘れても、イヤフォンは ちゃんと再生押してますw 以前の練習は、目標タイムを出すために 練習してました。 今は、 絶対自分ができる練習や、 やりたい練習をして、どんな結果が出るか。 という考えになりました。 あと、一番大事なのは無理しない。 特別なことも続かないから…

  • いつか必ずまた走る

    実は迷ってるふりして、 ずいぶん前からこうしようと思っていました。 そしてきっと自分はそうするだろうなって。 今シーズンは、たったの1回だけ。 東京マラソン走りたいと思います。 何人かの方には、大阪国際に出ると言ってしまったけど 「たこ焼き食べるついでに行っといでよ!」って 言ってもらったりもしたけどw 年が変わってすぐに今年はやめると決めました。 毎年、ここを目指していて出ないなんて 選択はありませんでした。 自分のモチベーションが、いつも大阪国際でした。 今自分が走るイメージが全くつきませんでした。 本当は、いろんな気持ちがあるんですが、 ここには書ききれません。 ブログに書くことが、最終…

  • 久しぶりBU走/9回目

    今日は。 先月12月の月例で10kmのBU走して以来 1ヶ月ぶりにBU走しました。 11月から始めて、9回目。 このBU走のやり方は、 距離は7~20kmと様々です。 ペース設定はいっさいせず、 はじめゆったりと入り最後の1kmのみ エンジンかけて頑張るというもの。 *** それで今日は、場所は新横浜公園です。 ちょっと苦手意識があるけど、 こないだの30km走の後で サングラスを更衣室に忘れて拾得物センターに 預かってもらっていました。 それを取りにいかなければならなかったので たまには新横浜公園に揉んでもらうか〜!と 行った次第です。 * 車でレッドブル飲みながら。 とうちゃこ! 平日の新…

  • 昨日の訂正

    昨日のブログ、読んだ方の中には、 おかしいな? と思った方たくさんいらっしゃったと思います。 大した内容ではなかったのにアクセス数が多かったから。。。 やっぱり箱根駅伝ってファン多いのかなぁ〜とか、、、 朝、走ってる時になんでだろーって考えてて。。。 はっ!!!! としましたw 『小高い山の上に』って、標高300~400mだったら 普通に山だよ!!! 馬鹿言ってんじゃないよw(私です) 現在すでに、修正済みですが、 自宅の標高は、ネットで調べたところ、 44.9mだそうですww すいません、嘘つきました!ww 400mも標高あったらめちゃんこ面白いけどww 立派な山ですよね。 超大したことなく…

  • 小高い山に住む

    週末、はてブロ仲間の大吉さんが うちの近くまでいらしてて、(鶴見川上流から) ロングランの説明を 「鶴見川を下って、箱根駅伝2区を走った」(意訳)と 書かれていて、、、 灯台下暗し!! 近すぎて、当たり前すぎて 分かってたけど分かってなかったw そう、 私はいつも2区を走ってるんです!! (超どうでも良いことなんですがw) みなとみらいへ行くときは、 鶴見中継所の先の新子安過ぎたあたりから 新町歩道橋を通り、 横浜駅の手前で、市場へ左折し みなとみらいへ向かっています。 水色でまるしてる所が、みなとみらいらへんです。 鶴見から向かいます。 そして、 家の在処が鶴見区の中で一番標高が高くて、 前…

  • 寒さ本番

    昨日くらいから、ちょっと気づきました。 ついこないだまでの寒さって、まだ大したことなくって、 もしかして今くらいから冬の本番なのかなって。。。 来ちゃってるのかなって。。。 寒すぎるサムスミス。 起きれる起きれないレベルじゃなくて まず家から一歩も出たくないしw 暗い時間なんて、うちの冷蔵庫と変わらないです。 走ったら風邪引きそうなくらい寒い。。。。 * こないだまで、寒いと思ってたのなんて 全然寒くなかった。。。今の寒さに比べたら。。。 こうやって毎年 年明けから、啓蟄の3/5までの冬本番の寒さに やられます。。。 それでも今年は、薄着を心がけて走ってます。 汗びえしない程度の拮抗した走りが…

  • アルファ2とネクスト3

    連日、靴(車)のこと続きますが。。。 今日はポイントとか、レースシューズのことです。 レースシューズはずっと初代ネクストでした! ポイント練はネクスト2とか。 初代ネクストは、1台だけまだあります。 でも取っておきすぎて、劣化が気になるところです。 そんな、NIKEのVネクスト派 でしたが、北海道マラソンあたりでネクスト3が 全然合わなくて、合わないというか レースで履くのに、全くピンと来なかったんです。 テンション上がるような何かが全然なくて。。。 *** それで、夏から秋にかけて、、 ブログ書いてない時期とか取っ替え引っ替えw いろんな靴を試しては、合わない。 を繰り返してました。 今思う…

  • ニュウモンスタ

    今日は。 下ろし立てのOnクラウドモンスター3台目を 履いてジョグしました。 そしたら、、、キツいキツい! 右足のどこかの指がめちゃくちゃ痛い! それに、硬いし なんじゃこりゃぁぁあ〜〜〜!!! って走ってたら みなとみらいとうちゃこ。 個体差なのかなぁ。。。こんなキツくないし、 同じサイズ買ったのになぁ、、、 しかも、シューレースも超短いんですが!! 蝶々結びが、超ミクロ。 器用な人じゃないと結べないよ、、、これ。。。 と、山下公園のベンチで一回脱いでみました。。 ⇧ニュウモンスタ。 今は寒いから、悠長に休憩できません、 寒さで冷えたら帰れません!(大袈裟) * とっとと折り返し、帰路へ あ…

  • 60

    今日は。 60日目でした。 11月13日から 今日まで毎日走ってるのが60回目でした。 特に、連続出走を目指してませんが 毎日走るのが当たり前になっています。 もちろん、うっちーさんに勧められたわけでもないですw 身近なランナーに、2800回を超えている人がいても ピンと来なかったけど 今は本気の化け物だと実感中です。 たった、60日2ヶ月も 自分にとっては山があり、谷もありました。 それにもう休むしかない!って日もありました。 激しい練習しながらも、在宅でもない仕事で 連続出走とは。。。。何度も言うけど化け物級。 (やっぱりギネスに問い合わせたほうがいいと思う。。。) 大先輩からは、「数えて…

  • 体に優しく

    今日は。 朝起きたら、すっごい頭痛で、、 偏頭痛防止の注射打ってるのに、効かない時がある! それに加えて人間に戻ってたはずなのに またゾンビ化しているようす。 ドロドロに疲れている。。。。 これは、、、、、多分、30kmの疲れもあるけど 低温期から、高温期への本格移動に伴う 超絶怠い時期になりました。 これが本当に厄介で、恐ろしいほどの食欲と 眠だるさ、しまいにやる気まで後ろ向きにさせる 力があるのです。 自分の性格すら捻じ曲げるほどの、威力。 ぜんぜん盛ってません、普通にこうなります。w * でも、これをうまくやり過ごさなきゃ 月間走行距離も、週間も何にもうまくいかなくなるし 練習だってやり…

  • おだやかなみなとみらい

    今日は。 仕事のメールが来たのを確認して とうとう来たかと思ってw 明日から頑張ることにしてw午前中は 散歩のようなジョグに出かけました。 大桟橋の上からは、富士山が見えます。 今日は電車を使ったけど、 自分の家の近くのお寺の屋根も みなとみらいから見えるのですが よくもまぁここまでいつも走ってくるなって 思います。 そして遠いいなぁって。 でも走るって意外と早くってすごいと思います。 いつか超元気な時に、 山下公園から家までTTしてみたらどのくらいだろう、、、と 無駄なことを考えたり。 山下公園にとうちゃこすると、うっちーさん発見、 一緒に芝生ジョグしました。 * 年末近づくにつれ、修学旅行…

  • スポーツってやつ。

    今日は。 昨日の久々の30kmペース走で、(東京30kブリ) ゾンビ化した身体をキロ7付近で揉みました。 最後、ちょっと人間にはなった模様。 ⇧ooiさんからいただいたタイツ、愛用中。 超絶疲れた時に、スーパーブラスト。 準ポイント練習にもスーパーブラスト。 昨日のはてなブログメンバーが集まった練習会について 考えながら走っていました。 はてなブログの皆さんは、自分がまだ大阪国際を目指している そんな段階から知っていて交流してもらって 月例や、はてブロ駅伝や、さまざま練習会で、 そしてレースで 励まし合っている存在だと思っています。 また、STRAVAでも繋がってる方が多く 日記以上に、走った…

  • 新年!ロング走

    今日は。 ずっと前から楽しみにしていた petaさんと、トマスさんの練習会に行って来ました! メンバーは! めちゃくちゃはてなブログ色で まっくさん、バードさんやびあーさん、えいさんも いらしてて えびさんも!! そして、ooiさん、りるさん、zunさん、Nさん、 ペタさん、トマスさん、ナギサ。でした!! 新年早々、みんなに会えて嬉しくてテンション上がりました! 今日の練習会のメニューは サブ50しているpetaさんはじめ、サブ50目指す皆さん 中心の設定で4:30/kmペースで3時間走でした。 * 自分は、行けても30kmかな、、と当初思ってましたが ここ最近のガラスの脹脛具合や、 まーった…

  • ニューバランス1080とうちゃこ!

    今日、やっと年末に購入した1080が届きました!!!! 待ってたよ〜!!! 年明けてからネットで買い物したものよりも どこよりも届くのが遅かったんだけど、 カレンダーがついてて、すぐ許しましたw ⇧大谷選手!の月もあるからうれしー! 1月は順天堂大学。 さて、この靴! 正確な商品名は。。 Fresh Foam X 1080 v13 T13 私は、てんえいてぃと呼んでいます ⇧フォルム、見た目、超いい! 本当は、Onクラウドモンスターの新品が手に入らないと思って 代わりのジョグシューズとして購入したのですが ジョグが9割の自分にとっては、新しいジョグシューズがあっても 全然困らない!ので 返品し…

  • 荒治療と新しいonモンスタ

    今日は昨日の宣言通り、朝早起きしました! と、言っても 5時に起きたのに、出走が5:59 ギリギリサブ6時。(なんの意味があるのかw) なんでもモタモタする自分なので、起きてから もっと早く出たいのですが、白湯300mlを2杯飲みたいのでw それに時間がかかりますw 水を足して、もっと早く飲もうと思いますw ⇧こんな色も見れた3kmループ。 帰り道、1km続く上りがあるのですが家まで もう少しってところでふくらはぎに不穏な張りが。。。 実は、年末からずっと騙し騙し走ってて 何度も切り抜けてたんですが、、、、 今日は幸い、鍼メンテの日だったので 先生に診てもらって相談。 ここの鍼を足にすれば、い…

  • 明日の目標、ずっと目標

    昨日は新年早々、ブログを休んでしまいました。 年末年始はいつもと違う連休で、 毎日出かけているから はちゃめちゃ疲れて 床でぐっすり寝てしまいましたw 走り始めてから、毎日ランで移動するからか? どこかに行ったり、出かけるのが嫌いになりました。 前は、躊躇なくあちこち出かけていてフットワーク軽かったのに、、 毎日20km近く移動してれば、十分な感覚になってしまうのかw そういう感覚わかりますか?w(突然の問いかけ) ⇧昨日の鶴見川3kmループ工事中の橋の上からです。 風光明美とは言い難い鶴見川下流ですが、 時に、 とっても美しい瞬間があります。 そんな時は、足を止めたくない気持ちがあっても、 …

  • 心に刻んでいる名言2024

    今日は、箱根駅伝の選手が鶴見に来てる頃、 国道15号を逆走して鶴見川を走っていました。 そのあとは、 自分の家にテレビないから、箱根駅伝を 実家に観に行きがてら、 母が作ったお雑煮を食べていました。 ⇧うなぎご飯つき。 もう。。青山の太田選手の走りは眩しくて眩しくて めっちゃくちゃかっこよかった。。。ため息。 あの走りが見れただけで、大満足でした。 トラックと、ロードの違いとか。距離とか。タイムとか。 全部刺さった1時間でした。(結果は書かないようにしてみた) *** 元レイカーズのNBA選手 今は亡き、コービーブライアント氏が 引退の時に言った名言を少し前に知って、 それ以来、いつも心に留め…

  • レース半年前くらい

    2024年、 新しい年なりました! 喪中なので何もお正月らしい事を しないのを良いことに、 好き勝手気ままに過ごしていますw 年末年始って 何にもやらない方がいいかもしれないw 毎年、いつもは父の故郷の新潟の "冷たいのっぺ"と"澄んだお雑煮"を作るのですが 超、超美味しいけど、、 めちゃくちゃ時間も材料費もかかります。 そういうお正月料理も、大掃除もしなかったからw (それは毎年かw大掃除はGW派) 初詣も行かなかった それでも、元日から律儀にいった先は。。。。 お風呂の国!!(スーパー銭湯です) 今日は、ジョグも5kmと短くしてほぼアクティブレスト。 あと数日、短いジョグでリフレッシュ期間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nagisaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nagisaさん
ブログタイトル
走って泳いでどこまでも
フォロー
走って泳いでどこまでも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用