chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
物欲買い倒れ日記 https://windfieldway.com/greed/

無類の通販大好き、ブランド大好き、家電大好き・・・物欲の塊の人間が戒めもかねてアップします。

wfw−greed
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/14

arrow_drop_down
  • コロンビアのセーターとコーデュロイシャツ

    コロンビアは安くて高品位なのでお気に入りのブランドの一つ。 この手の、LL‐BEANやエディーバウアーさらにパタゴニア、ノースフェイスなどアウトドアブランドはメチャクチャブランド力がある訳ではないが、まぁ知っていると言った感じ。 お値段も若干パタゴニアは高いが、まぁ法外な値段ではなく、納得感のあるお値段。 アディダス、ナイキ、プーマと言ったスポーツブランドほどスポーティーな感じではなく、街中で来ていても子供っぽくならない。 そう言った意味で、我々オジサン世代にはちょうど良い感じで気に入っています。アメリカに住んでいる時に、この手のブランドの服を大量に買ってきましたが、10年以上経ってもまだ新品の物が多数・・・。 何の変哲の無いジップアップのセーターですが、首元を見るとチラリとコロンビアのロゴが。 腕にも小さくコロンビアのタグ。「ユニクロやGUじゃないよ」とささやかな主張をしています。 この辺の控えめな感じもいいですね~。 一方、たまたま同じ色ですが、コーデュロイシャツ。基本、青・緑・茶色を好むので赤系ってセレクトしないのですが、普段着ない色がいつまでも残った感じです。。 こちらも、胸元に控えめなロゴ。このロゴがなんか好きなんですよね。20年以上前は、逆に安物のイメージがあったのですが、アメリカで専門店に出入りするようになり考えが変わりました。そして、アウトドアブームで山ガールとかいう言葉が出来た頃には、なんとなくあか抜けてきた気がします。 そう言った意味で、ボタンのロゴもいい感じですね。 とまぁブランド力はボチボチですが、なんと言っても耐久性が有りますので、それだけで満足ですね。 そして、デザインもアバクロやホリスターみたいに、妙に腕が細長く日本人の体形には合わない・・・・ということもありません。そういった意味でもアジア人を意識した作りで良い感じですね。 皆さんも一度コロンビアのアパレルを着てみてはいかがでしょうか?決して山登りだけでなく、街歩きにもピッタリの服が有りますよ!

  • ポロ・ラルフローレンのベルト

    アメリカ生活時、ラルフローレンやコーチ、コールハーンなどアメリカンブランドを「これでもか!!」と言わんばかりに、大量購入してきた。 日本では高いので、現地で安い物を見つけては、こまめに買いだめをしていた。 靴、服、カバン、財布、帽子、マフラー、手袋・・・・ありとあらゆるものを買ってきて、帰国後もうすでに12年経過しているが、まだまだ新品の物が大量にある。 その中で、意外と消費が遅いのがベルト。 すぐにボロボロになるけど、そこからなかなか捨てるまでには至らない。 今回、ポロ・ラルフローレンのベルトをデビューさせた。画面上では黒く見えるがこげ茶色。ロゴも型押しで控えめでGood。ビッグポロのポロシャツも買ってきたが、恥ずかしくて着ることが出来ない。。。 あと、12年も経過すると、太って体形が変わる人もいるが、幸いなんとかキープ出来ているので良かった。 やはり、この手のシンプルな物が、時代を超えて使えるからイイですね。 あと、アメリカンブランドってやはり丈夫なものが多いのでいいですね。

  • GARMIN Forathlete 245 カスタム(その2)

    GARMIN Forathlete 245 カスタムを紹介したが、今回は秋・冬っぽくレザーベルトにしてみました。夏場は汗をかくのでホワイトレザーの下にシリコンを配置したものを付けていましたが、秋冬はそんなに汗をかかないので、フルレザーにしてみました。 さらにベゼル部分はベルトのブラウンに合わせてピンクゴールドに。このピンクゴールドはどちらかと言うと銅色っぽいので、秋冬の服にもピッタリ。最近は色々なベゼルのスマートウォッチが出てきたが、Forathlete 245 がデビューした時は黒ばかりだった。 真っ黒でチープカシオと変わらなく、とても5万円以上する時計に見えない。これで、ちょっと高級感が出たかな?! 柔らかいTPU(熱可塑性ポリウレタン)製なので落とした時やぶつけた時の衝撃からも守ってくれる。また、押し釦にもピッタリと加工してあり違和感無し。 ベルトはしっかりと縫製されており、カット部分も丁寧。そして何よりも簡単に付け替えれるようにピンのところに突起があり、加工してあるのでワンタッチで交換できる。これで、オリジナルの黒にしたり上記の白にしたり、その日の気分によって変えることが出来る。

  • ラルフローレンのポロシャツ

    オリンピックのアメリカ代表のユニフォームなどで目に付いたと思いますが、アメリカを代表するアパレルブランドで、さまざまなカテゴリーの商品を出しています。 その中でも、日本ではポロシャツは代名詞で、ポロシャツと言えばラルフローレン、ラコステ、フレッドペリーのこの3択とまで言われるぐらい。シンプルなデザインは今なお老若男女問わず大人気。 一時期は粗悪な海外製品が並行輸入で入って来ましたが、アウトレットなどで安く売っているいるので、正規品でも十分安い金額になって来ました。ただ、いまだに路面店やデパートで買うと1万5千円以上するので、ちょっと躊躇しますね。 我が家もひところに比べるとだいぶ減ってきましたが、それでもまだ沢山あります。丈夫なのでなかなか引退することも無く、最後はパジャマ代わりに着たりして・・・。 ある程度くたびれてからが、丈夫で長い。 この一枚なんてネームタグが擦り切れるまで、パジャマとして着ていました(笑)。そこまで着なくても。。。 でも、コットン100%のくせにさらっとした着心地で、非常に汗も吸ってくれて、Tシャツよりも使い勝手はいいですね。 10年以上着続けたので、いよいよお別れということで、写真に収めておきました。 最近の若い人はあまりポロシャツって、オジサン臭いので着ないかもしれませんが、なかなか良いですよ。ぜひ、今年1枚レパートリーに加えてみてください。

  • 手帳型スマホケース

    今まで、スマホはストラップを付けて、首からぶら下げていたが、最近のスマホは大きくて重たいので、肩が凝ってきた。 そこで、今回、初めて手帳タイプのスマホケースにしてみました。 実際、ちょっと出かける時はスマホと財布だが、財布にはクレジットカードや免許証、そしてお金が入っているが、キャッシュレスの流れで、お金がほとんどいらなくなった昨今では、スマホケース1つで良いのでは?と思うようになってきたので、手帳型に集約してみました。 手帳型ならば、電子マネーにクレジットカード、免許証が入ります。最悪お金がどうしても必要な時用に、千円札が少々あれば本当に、これ1つで完結します。 特にウチの会社は食堂から自動販売機まですべてキャッシュレスなので、本当に現金を持ち歩かなくなりました。 レシートなどもここに入れれば問題ないし、ポイントカードもある程度入ります。 首からぶら下げるのを止めて、小さなクラッチバッグを持ち歩く感覚で使おうと思います。あと、このままだとスベって落とすかもしれないので、ストラップも付けれるように、ストラップホール付きにしました。 それから、電子マネーやクレジットカードを入れるので、マグネットでピタッとくっつくタイプは止めておきました。まぁ、直接触らなければ問題ないとは思いますが、万一に備えてマグネット無しにしました。 小端面も綺麗な仕上がりで、レンズホールも綺麗です。

  • GARMIN Forathlete 245 カスタム

    最近、溺愛のGARMIN Forathlete 245。基本的に機械式の腕時計しか嫌なんですが、昨今のウェアラブル端末の勢いに押されて、デジタル時計を数年前に購入しました。すぐに飽きるだろうと思っていましたが、メチャクチャ高機能でずっとこればかりで、ロレックスの登場機会が全く無くなりました。 中田英寿のように両手に付けたいぐらいです(ぷっ)。 ウェアラブル端末、スマートウォッチはApple watchを筆頭に星の数ほど種類が有りますが、アスリートはGARMIN一択です。 取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─ GARMINと言えばGPSでは抜群の技術を誇り、サイクリストにはサイクルコンピューターでダントツの人気なんです。 わたしもサイクリストの端くれとして、GARMINのサイクルコンピュータを持っているので、これとの連携が楽しくてたまらないのです。 当初はダイエット目的で購入したスマートウォッチ。 ところが、完全にサイクルコンピュータを腕に装着した感じですね。コースの記録はもちろん、右に左にナビゲーションも出来ます。さらに自転車に後方からの車の接近を教えるレーダーの端末として・・・・。 詳しくは、上のロードバイクのページから見てください。とにかくすごい機能で、GARMIN一択の理由も納得です。 唯一、ダサいのが1000円ぐらいの中華ウォッチと同じようで、とても5万円以上するように見えない所なんですね。 ベルトは百歩譲るとしても、ケースがステンレスではなくアスリート用に超軽量のカーボン樹脂なんですが、これがまたぱっと見安物のプラスチックに見えます。 そこで、超溺愛のGARMINを少し夏仕様にしました。まずはベルトを白の革仕様に。ただアスリートは汗だくになるので、革はNG。そこで裏面シリコンの複合ベルト。これはいける。 次に、ケースに夏っぽい透明感を出す為に、透明カバー。 これで、その辺の中華スマートウォッチと差別化が出来ました。 あと、充電ケーブルも予備を購入して、旅行先でも充電できるようケーブルを持ち歩いています。その際、充電端子が劣化しないようなカバーも購入しました。まぁこれは気休めですが。。。 あっ、あとこのガーミンのベルトは専用の特殊な物ではなく、通常の20mmのベルトなので、市販の物を自由に付け替えれるのも、好印象ですね。

  • ラルフローレンのキャップ

    アメリカに住んでいた時に、アバクロ、ホリスター、ラルフローレン、トミーなど、しこたま買ってきたが、使っていないものがまだまだある。 すでに13年ほど経っているが、まだまだ未使用のものがあり、この先、順番を待っていたら死ぬまで使わない気がしてきたので、どんどん使って行こうと思う。 そんな物の一つが、ポロ・ラルフローレンのキャップ。 この手のキャップは似たような物が沢山あるので、全然出番がなかったが、ちょっと使ってみることに。 デザインはいたってシンプルで、ラルフローレンのマークがついているだけ。あまりハデハデのデザインではないので、大人も十分使えます。 後ろにもシンプルにPOLOと刺繍がありいい感じ。後ろ向きにかぶっても、さりげなくアピールできますね。 アジャスト部分は皮で出来ており、ちょっと高級感が有ります。 女性が使っても良いと思いますね。 まぁ、10年以上前の物ですが、定番品は色あせないので良いですね。

  • ハンティングワールドのボストンバッグ

    バブル期にルイビトンとハンティングワールドは人気を二分するぐらいの勢いでした。 特に男子はヴィトンの女っぽいところがイマイチで、ハンティングワールド派は ところが、バブル崩壊と共に人気も陰り、いつの間にか少数派へ。 コンセプトは探検家ボブ・リーのアフリカでの経験を生かし収納物を安全に運ぶ為に自らデザインして作ったものがハンティングワールドのオリジンです。 サスティナブルを意識した製品を出したり、アフリカへの寄付金のついた製品など、会社コンセプトも良いのですが、代表的な製品であるバーチュクロスに問題があるのです。 バーチュクロスとは荷物をホコリや衝撃から守るためにベースの生地の裏にポリウレタンフォーミング(いわゆるスポンジみたいなもの)を貼り、最後にナイロンジャージを貼りつけています。このベースの生地とウレタンフォームが剥がれたり、しわ跡が付いたりして、非常にみすぼらしくなります。挙句の果てにウレタンフォームがボロボロになり粉になってしまいます。 我が家もバブル期から90年代に買ったハンティングワールドとヴィトンがありますが、10年ぐらいから差が出始め、20年でハンティングワールドは表面の生地がネチャネチャしはじめ、30年たつと粉がでて使い物にならなくなりました。一方ヴィトンのモノグラムは30年経っても全く変化無く、やはり歴史の差が歴然としました。 やはり歴史的に長い間使われているモノグラムは非常に耐久性があります。 最近のハンティングワールドはポリウレタンを改良したらしいので、耐久性は良くなっているとは思いますが、やはり10年、20年後はどうなるか分かりませんね。 さて、ボロボロのバーチュクロスですが、取っ手など非常に丈夫でこちらは30年近く使ってもびくともしません。特に、ハンティングワールドのロゴマーク。なんか捨ててしまうのはもったいないので、何かに使えないか・・・。 特に使い道もないですが、キーホルダーにでも使えないかと、外して保管しておくことにしました(貧乏性で・・・)。 う~ん。何か使えないかな~。

  • OPPO Reno3 A

    いままで、スマホは富士通やシャープなど国産メーカーにこだわってきたが、ついに中国メーカーに手を出しました。 嫁は以前からファーウェイなど使っていましたが、特に機能的にも全く不便無く使えてきたので、いつか自分も使おうと思っていました。 中華スマホもiPhoneも以前は防水ではなく、国産メーカのandroidしか防水が無かったし、お財布携帯もandroidしかなかったので、自動的に国産メーカーのandroidにしていました。 また、会社から支給されているスマホがiPhoneだったので、iPhone2台持ちもつまらないので、iphoneも候補から外してました。 ところが最近では、iphoneも中華メーカーも防水になってお財布携帯も使えるので、選択肢に入ってきました。 そもそもiphoneの価格はアホみたいに高いので却下。 中華か国産か迷いましたが、機能的には全く遜色なく、総じて1万円ぐらい安いので、結果的に中華メーカになりました。 あと、5Gにする必要もないので、4Gタイプで。防水とお財布携帯がマストで売れているものから選択すると、自動的にOPPOになりました。この価格でこの機能なら売れるはずですね。 それにしても、4倍のお金を出してiphneにする理由が全く無いですね。唯一、皆が使っているから、カバーなどのアクセサリーが多いぐらいでしょうか。まぁ女子はそこが重要なので女子=iphoneという構造になりますね。 スペックは6.44インチの有機ELで発色も問題なく、カメラも4眼で今時ですね。さらにバッテリーも4025mAhありながら本体薄さは8.2mmと非常に薄い。 さらに今時の大型スマホでは非常に軽く175g。幅が74.1mmと胸ポケットに入れてもギリギリ何とかなるサイズ。手が小さい人でも片手で持てるサイズなので、これは地味にありがたい。昨今のハイスペックスマホはデカくて重い。それを考えるとギリギリ許容できるサイズですね。 今まで使っていたAQUOS SH-M05の縦が長くなった感じですね。 動作はスクロールがもっさい感じという意見がちょこちょこありますが、個人的には全然問題なし。アプリによるところがあるのでしょうか。。。 さらに、保護フィルターが初めから貼られているのと、ケースも付属しているのがちょっと嬉しいですね。

  • TUMIのバッグにジジイの小便ぶっかけられた

    男性陣に絶大な人気のTUMI。なぜか、ヴィトンやエルメスなどは何故か色物扱いされる。できるビジネスマンはいまだにTUMIやゼロハリバートンと決まっている。 アメリカに住んでいた時、移動はいつも飛行機でラウンジを使わせてもらっていたが、そこにいるビジネスマンのTUMI率の高さは尋常ではありません。 機内持ち込みサイズのトロリーバッグにビジネスバッグを組み合わせるスタイルは、あまりにも多くて、目印をつけておかないと本当に間違われる。 私も、ヴィトンやエルメスの色物も好きだが、TUMIをそろえて出来るビジネスマン(風)のスタイルも時々やりたくて、前述のトロリーからビジネスバッグ、さらにポーチ、PCケースなど買いそろえている。 先日、ちょっとした入院があり、パソコンも使いたかったこともあり、TUMIのビジネスバッグを持って行った。このバッグはエキスパンドタイプで、荷物によってマチの幅を広くして入れることが出来る典型的なTUMIのビジネスバッグ。 不幸は相部屋で起きた。 個室ならこんなことはなかったのに・・・後悔。 相部屋で非常に荷物スペースが無かったので、地面にTUMIのバッグを置いていた。 夜中に隣のベッドが騒がしい。 「あらあらこぼれて・・・」 その時は何かこぼれたんだなぁ~と、半分夢の中。 翌日、ショルダーストラップが、じっとりと重たい。 まさか・・・恐るおそる臭いをかぐと、田舎の公衆便所の臭い。 どうやら、隣の尿瓶か尿の管なのか知らないが、そこからこぼれたジジイの小便がTUMIのストラップまで到達していたのです。奇跡的に本体のほうには染みていない(そう信じたい)ようだったのが、せめてもの救いでした。 まぁ、地べたに置いている方が悪いと言えばそれまでなのだが、怒りをぶつける先もなく、しぶしぶ洗面台で洗いましたよ。ジジイの小便を。俺様のお手々で。 むなしく、隣との仕切りのカーテンに引っ掛けて乾かしているのが、冒頭の写真なんです。。。 あの匂いを思い出すだけで、背筋がゾットする。正直、当面ストラップは触れません。。。

  • バーバリーの眼鏡引退

    長年、ご愛用だったバーバリーの眼鏡を捨てました。 今までコンタクトを外した時のテンポラリーの眼鏡として使っていましたが、それでも眼鏡のネジが1つ無くなりグラグラで、さらにバーバリーのマークも外れてどこかに行ってしまい、ロゴも消えてしまったので遂に引退です。テンプルの樹脂の部分も白く変色しています。ただ、金属部は良質のメッキなので20年ぐらいたっていますがピカピカなんです。このあたりが、本当の金メッキなのか金色に着色しただけなのか、差が出ますね。 次に一軍はレイバンの眼鏡。これは通常の車の運転などには良いのですが、パソコンやスマホなど、近くの文字はちょっと見えないのであまり使っていませんでした。まぁ、コンタクトを外した時のみなので、寝る前ぐらいなのでこれで良しとします。 最近は、レンズだけの交換でも安い所が出てきたので、遠近両用のレンズに替えれば普段使いも出来るので、変えてみようかなぁ~。昔はレンズとセットで2980円なんて言うお店も「レンズだけ交換」となると1万円以上平気で取ります。このコストのカラクリはよく分かりませんが、とにかくセットは安いがレンズだけと言うのは高いのです。 最近安くなったと言っても、それでも5000円ぐらいは取られます。もう少し安いと気軽にレンズ交換できるのに・・・という記事を書いていたら、なんと下のようなレンズ屋さんがあることが分かりました!!これぐらいならいいですね!

  • ジョンストン&マーフィーとエンリココベリのベルト

    アメリカに住んでいる時に買った2つのベルト。 ジョンストン&マーフィーは言わずと知れたアメリカントラッドシューズの名門。グッドイヤーウェルト方式にこだわりアメリが大統領の靴として知られています。日本ではリーガルが取り扱っていたこともあり、それなりに有名ですね。今は大塚製靴が取り扱っているようです。アメリカではどこの街に行っても見かけるアパレル総合ブランドのようになっており、靴だけでなく服やカバンなど総合的に展開しています。 これほど、現地と日本で扱われ方が違うブランドも珍しい物です。 まぁ、アバクロなんかも日本ではお高く売っていますので、色々販売戦略が有るのでしょうね。ただ、ジョンストン&マーフィーに限って言うと、日本での展開は高級靴のイメージで売っているので、ちょっと本国とかけ離れてますね。 こちら、麻の装飾があり、夏っぽいイメージのベルト。白・ベージュのチノパンで、夏にピッタリです。 だいぶくたびれてきたので、そろそろお別れです。 もう一つはエンリココベリ。1978年創業の比較的新しいイタリアンブランドで、80年代後半のバブル期にはエンリココベリの派手な刺繍のジーンズやセーターが一世風靡しました。まさにベルサーチと同様ハデハデファッションの代表でした。とにかく色々な色を使う、スタイルはモード界に新たな旋風を巻き起こしたことには間違いありません。 ただ、日本ではライセンス製品がメインで最近は昔の勢いは有りません。本国ではそれなりに売れているようですが・・・。 さてそんなカラフルなエンリココベリとは、全く逆のただ単に真っ黒のベルト。たしかアメリカで投げ売り価格で売っていた気がします。ハデハデブランドの地味カラーの商品は安売りされますので、ねらい目ですね?! 色も地味なのですが、ロゴも控えめでベルトをすると完全に隠れてしまって、全く見えません。裏側になんとかロゴがあるので、それなりに分かりますが、そんなところは本人しか見えません。このような派手ブランドはロゴが見えないとね・・・商品価値が無いのです・・・。 こちらも10年ほどつかって、かなりくたびれてきましたので、そろそろお別れです。

  • トミーヒルフィガーのシャツ

    以前も書いたが、アメリカに住んでいる時に、トミーヒルフィガーのシャツを大量に買ってきたので、ドンドン消費して10数年経ってようやく続々と捨てる時期になってきました。 いつも、捨てるタイミングになると、お別れの前にパチリと写真で残しています。 トミーヒルフィガーのシャツはちょっと現地ではオジサン臭い感じで、ラルフローレンとよく似た扱い。やはり現地ではアバクロやホリスターが若者には人気。ラルフローレンも沢山買ってきたが、いわゆるカッターシャツ系はトミーが多いです。 それには理由があって、ラルフローレンなど胸ポケットが無いシャツが多いのですが、トミーは胸ポケットが有るのです。私はスマホを胸ポケットに入れるので、ポケットが無いと非常に気持ち悪い。ズボンのポケットではしゃがんだ時に落としそうだし、画面が割れてしまうのでは・・・と、心配なんです。 従って、胸ポケットに入れて、さらに落とさないようにストラップで留めているのです。最近のスマホはストラップホールが無いので、ケースにわざわざ穴をあけてつけています。 ということで、この手のシャツも必然的にトミーヒルフィガーが多くなる訳です。あれから十数年経過したので、ドンドン無くなってついにこれが最後のトミーヒルフィガーのシャツになりました。 さすがに貝のボタンではありませんが、きっちりと縫製されており10年以上着ても、一切ほつれ無しですから!! さすがに襟や手首はする切れてきたので、お別れをすることにしました。 トミーのシャツ。意外と良いですよ。

  • フリースもラルフローレン

    われわれアラフィフの人間にとっては、フリースと言えばユニクロ。そして元祖フリースと言えば、ポーラテックのパタゴニアのフリース。 今の若者たちは、ポーラテックと聞いてもピンとこないかもしれませんが、フリースが世の中に出回る初期のころは、フリース=ポーラテックだったのです。 さて、今回紹介するのは、ユニクロでもパタゴニアでもなくポロ・ラルフローレンです。ユニクロで爆発的に市民権を得たフリースは、色々なブランドにも採用されることになり、ポーラテックではない一般的な素材も多く使われるようになってきたのです。 ラルフローレンも例外なくフリースのラインナップを沢山出しています。 フリースは非常に丈夫で、捨てるタイミングが無く、正直いつまでも着続けることが出来るのですが、どうしても風合いは気になる所です。洗濯を繰り返すうちに、なんとなく毛玉のように塊になって来て、フワフワ感が無くなってきます。 このラルフローレンのフリースも例外ではなく、ゴワゴワになってきたので、そろそろお別れの時期ですね。 こうなったら家着やパジャマですね。 あと、このフリース、なぜかポケットが小さい。普通、フリースのポケットって手を突っ込んで温めるもの?なのに、小さすぎて手を入れるのが苦しい。この時点でちょっとマイナスですね。まさか、そんな小さいポケットとは・・・。 ただ、ファスナーが付いているので、しっかりと財布や鍵などが落ちないので、そのあたりはファスナー無しの手を突っ込みやすいポケットと、トレードオフですね。 皆さんも、たまにはユニクロ以外のフリースもいかがでしょうか?

  • ラルフローレンとトミーの靴下

    皆さんは靴下はどこの物をよく買っていますか? 無名メーカー?ユニクロ?スポーツブランド? 私はポロ・ラルフローレンやトミーヒルフィガーをご愛用しています。 靴下なんてどこでも一緒なのですが、やはり無名メーカーの安物だと数回使っただけで伸びてしまったり、スレて穴が開きそうになったりします。 ユニクロ等ファストファッション系で十分丈夫でしっかりとした作りなのですが、同じような値段ならブランド物のほうがテンションが上がります。ただ、やはり会社に履いて行く時などアディダスやナイキだとちょっと違和感があり、カジュアルすぎなくギリギリビジネスシーンでもセーフなラルフローレンやトミーに落ち着きます。厳しい人には十分カジュアル過ぎでNGと言われますが、お許しください。 なんせ安くて品質が良いので、ついつい3枚パックなど買ってしまいます。どうせ日本メーカーのライセンス品だったり、中国製だったりしますが、やはりブランドロゴが付いていると、それなりにプライドがあるのでしっかりと検品しているので、滅多にハズレくじを引くことはないです。 昔は数千円の靴下も買っていましたが、すぐに穴が開くし消耗品なのでラルフローレンぐらいでちょうど良いです。 いつもユニクロの靴下ばかりの人も、時にはちょっとブランドロゴが付いた靴下も意外と安くて良いですよ!

  • スマートスピーカーでエアコンコントロール

    寝室のエアコンが壊れたのでDAIKINのうるさらminiを購入しました。 なんせ、加湿機能があるのは大きいです。 加湿器とエアコンの2台分と考えれば、多少高くてもお得です。 あと、室外機は異様に大きいですね(笑)。 今回、2020年の最新モデルを買ったので、流行りの音声コントロールができます。 「アレクサ、エアコンつけて」・・ってやつですね! さっそく、スマホにアプリを入れて、Amazonエコーとスマホを連携。さらにDAIKINの機器を使うためのDAIKIN APPというアプリを入れて、スマホ、Amazonエコー、エアコンの3つを連携します。 アプリのおかげで外出先からエアコンがコントロールできるのはありがたいのですが、Amazonエコーの音声コントロールはいただけない。。。 「アレクサ。DAIKINを使って寝室のエアコン入れて」と長文を言わないと、それも一字一句間違わずに言わないとうまく動きません。 リモコンでONしたほうが早い。。。 正直期待外れです。 まぁ予想通りと言えば予想通りですね。ナビの音声コントロールも随分昔からありますが、結局あいまいな指示では動かないのです。 Amazon エコーとリンクしているのはDIKINのうるさらminiだけですし、音声コントロールもこれだけなので、わざわざ「DAIKIN(アプリ)」を使って「寝室の」と言わないと動かないのは残念です。 スマートスピーカーとは名前ばかりで、全然スマートじゃないですね。リモコンONしたほうが早い。。。 まぁ、それは主目的ではないので、どうでも良いです。 エアコンの効き目は、さすがDAIKIN。とてもよく冷えます。 加湿機能は冬ですね。本領発揮は。 また、その時期にレポートします。

  • 眼鏡はネットで購入する時代

    私は昔から眼鏡はネット通販で買っていますが、眼鏡は店舗で買わないといけないと思っている人が、けっこういますので、本日はご紹介。 どうしても眼鏡を買う時って、「今日は眼鏡買おう!」と気合入れてお店に行きます。したがって、あまり気に入らないフレームやちょっと割高なフレームでも「手ぶらで帰る訳にはいかない・・」と渋々購入してしまいます。一方ネットの場合は自分が納得いくデザインのものをゆっくりと選ぶことができます。 ネットだとサイズがわからないし、視力に合ったものが買えない・・・とお思いになりますが、眼鏡屋やコンタクトレンズでー5.25とか+1とか書いてあるのがレンズの種類ですので、お手持ちの数値を入力するだけです。通称SPHと書いてます。あと、目の中心の距離です。これは鏡を見て定規を目のところにもってきて測るだけです。58mmとか60mmとかという値です。通称、瞳孔間距離といいます。 あと、乱視がある人はCYLとAXISを入れないといけません。これも以前買った眼鏡やコンタクトの値を控えておくしかありません。 したがって、難しいことを計測しているようですが、実はたいしたことはなく、-5.25でちょっと遠くが見にくいな~という人はー5.50に0.25ずつ上げ下げすれば良いです。ネットでコンタクトを購入している人にとってはなじみ深いですね。 あとは、お好みのフレームのデザインですが、このデザインも寸法が決まっていて、一定の法則を覚えてしまえば楽勝です。 通常眼鏡の横に 54□18 138と書いてあります。 54はレンズの大きさ(mmのはずですが結構アバウト)。だいたい51~55ぐらいです。大き目なレンズのものが欲しい人は54、55がいいでしょう。女性なんかは52、53ぐらいで。小さいレンズにしたい人は51ぐらいです。お手持ちの昔の眼鏡を見てください。だいたいイメージが付きます。 18はレンズ間距離。これは16~18ぐらいなので、女性なら16で男性なら17ぐらいで・・・。 138は眼鏡の幅です135~145mmぐらいでしょうか・・・。 いずれにしてもデザインによって全然違うので、女性向けとか男性向けとか書いてあるものを参考にしたほうが良いです。女性っぽいものは、だいたい上記値が小さいです。男性っぽいものはだいたい大きいです。

  • クイジナート コーヒーメーカー

    15年ほど前にアメリカで購入して愛用していたクイジナートのコーヒーメーカーがついに壊れてしまった。いろいろ物理的に動くところは、ガタが来てもだましだまし使っていたが、ついに水漏れが始まったので、あきらめることにした。 当初はトレーを敷いて使っていたが、一回やるだけでトレーからあふれるぐらい漏れるので、ついにあきらめた。漏れる水は温かいので、水蒸気が伝って漏れているのか・・・どの経路かわからないので手の施しようが無かった。 このクイジナートは12杯分の大きなもので、豆から全自動でできるので重宝していた。しかし、だんだん豆からやるのが面倒になり、ここ数年は粉からしかやっていなかった。 あと、魔法瓶構造なので保温がきき、結構長い間温かく飲めるので、そのあたりは次買うものも魔法瓶タイプの一択であった。 そこで、次に買ったのはステンレス魔法瓶方式で定評のあるサーモスのものにしました。こちらは、大きさはクイジナート級に大きいのですが、ミルはなく豆からはできません。ポットも若干小さく8杯分です。ヘビードリンカーですが6杯ぐらいで十分です。それ以上になると、あとで淹れ直したほうがいいですね! 注ぎ口はクイジナートのように注ぐときに横に漏れたりしないので、こちらのほうが優秀です。ふたの部分もがっつり保温タイプになっており、保温性もこちらのほうがよさそうです。 あと、クイジナートでもあって便利だったのが、タイマー。早朝からお出かけの時など前の晩にセットしておけば指定の時間にスタートしますので、朝一番で淹れたてのおいしいコーヒーがスッと飲めます。ここははやり保温と共に必須項目ですね。 あと、これは水を入れる部分は手提げバケツのように取り出せ、それに水を入れてくればよいので、水入れは本当に楽です。掃除もしやすいように、完全にバラバラにして掃除できるので清潔好きには良いかも。。。 なかなか使い勝手が良いので皆様もいかがでしょうか?

  • BRICK HOUSEのシャツ購入

    BRICK HOUSEのシャツをまとめ買いしました。 BRICK HOUSEはTokyo Shirtsのブランドです。このTokyo Shirtsは結構しっかりしたものをお値打ちに提供しているブランドです。 ここのシャツは時々、サイズがフルで揃わなくなると、結構びっくりするようなお安い値段で売っている時があります。 今回こんな感じでビジネス用のシャツを少々。うちはあまり服装にうるさくないので色や柄のシャツでもOKです。ポロシャツの人もいますしね。。。 でも、買ってから気が付いたけど、ストライプばかりでした(笑)。チェックや柄物もあったけど、気が付いたらストライプばかりなんですよね~。 あと、素材も化繊からコットン、形状記憶まで。高級素材のピマコットンのものもお安く売っている。 ちなみに、ピマコットン(Pima Cotton)とはアメリカ南西部で作り出され高級綿の一種。 エジプト綿とアメリカ綿との異種交配によって作られたようです。ピマコットンを100%使用したていれば「スーピマコットン」と名乗ってよいようです。時々スーピマコットン使用って聞きますよね。スピーマという登録商標のようです。だから、素材としてはピマコットンというのが正しい気がしますね。 まぁ、ちょっと脱線しましたが、お安く良いものが売っていますので、一度覗いてみてはいかがでしょうか?

  • Acer電源やられた。。

    以前、娘に購入したAcerのノートパソコン。電源ケーブルを忘れ帰省してきた為、急遽アダプターを購入して対応したり、今度はケーブル自体をなくして購入する羽目になったりと、電源ケーブルがらみでいろいろとトラブルがあったが、今度はケーブル起因と思われる電源トラブル発生。 娘に購入したケーブルだが、粗雑に扱われ写真のような有様。「時々電源が落ちる」とのことだが、バッテリー駆動なので、仮に断線してもバッテリーが空っぽにならなければ、電源が落ちることはない。 どうも断線しかかっているケーブルで、たびたびサージをぶち込んだようだ。 上の写真(正常状態)のバッテリー充電ランプ(オレンジ)がつかず、電源のランプ(青)が赤く点滅。 以前、フリーズした時にサポートセンターの人に教えてもらった必殺リセットボタン(下記写真の小さな穴に細い棒を突っ込む)を押してもダメ。 画面は真っ暗で全く電源が入らない。。。 もちろん、ソフトの問題ではないので、タスクマネージャーや電源の長押しでもダメ。 ショップにもっていくと、調査だけで9千円とのこと・・・・。 どうしてもすぐにパソコンが必要だったので、泣く泣く中古のパソコンを購入。 データ移植のセットアップなどが終わって・・・それでもあきらめがつかなかったので、先ほどの上の写真のリセットボタンを2分押してみると、なんと起動! 実は何かの記事で、デスクトップの電源のリセットでコンセントを抜いてしばらく放電・・・と書いてあったことを思い出し、リセットボタンのマークがバッテリーを外す絵が描いてあったので、これは強制電源OFFだけでなく、多少の放電時間が必要なのでは?と長押ししてみまたのです。 Acerのパソコンで電源が入らない・・・というトラブルが発生した場合、ぜひお試しください。一回押すだけじゃなく「長押し」です。ソフトのトラブルではなくハードだと思い込んでいたので長押しという発想はありませんでした。 中古パソコンが一台余ってしまったが、まぁよしとしましょう。 ・・・で、悪の根源の切れそうなケーブルは幸いコンセント側で互換品があるので、さっそく購入しました。

  • TOMMY HILFIGERのTシャツ

    TOMMY HILFIGERのTシャツが色あせてきたので捨てました。 いつものように捨てる前にパチリ。 これ、例のごとくアメリカで買ってきたやつで、Sサイズだけど巨大。MADE IN HONDURASっていうところがアメリカですね。 日本だと安い物は中国と決まっていますが、アメリカは世界中から米ドルパワーで搾取しています。だからホンジュラスなど日本で滅多に見ることが無い生産国の物がいっぱいあります!! 今はオーバーサイズが流行っているけど、当時はぴっちりとしたサイズが流行っていたため、ほとんど着ることはなく・・・最近着るようになり、ついに寿命を全うしました。15年ぐらいたっていると思う。。 バブルのころはスーツをはじめオーバーサイズが流行って、ダボダボがかっこよかったのですが、平成になりぴっちりとしたチビTをはじめにピッタリサイズが流行りました。 平成の後半から令和にかけては、またダボっとしたサイズが流行っているようで、ピタピタTシャツは古臭くなってきました。それにしてもファッション界は繰り返しますね。。。 肩パット入れて、「シモシモ」が流行るかも?! TOMMYも正直、現地ではちょっとオジサンっぽい感じ(若者はアバクロ、アメリカンイーグルですから・・・)でしたが、日本では結構若い人も好んで来ています。 15年以上着てますが、ほつれは一切なく、品質はいいですよ。ラルフローレンと同じ感じですね。丈夫です。さすがに色あせてきましたが・・・。 貴方も一枚いかがですか?

  • ペン差しを買いました

    先日、ipad miniに革製の手帳型のカバーを買いました。 このipad miniはずいぶん前に買ったのですが、色々なiPadの中でも一番使いやすいサイズでいまだに一線級として活躍しています。スペックも必要十分で申し分ありません。正直、webの閲覧とスケジューラー、メールチェックだけなので、そんなにハイスペックは不要です。 最近、手帳の代わりに使っている為、ちょっと本当のメモを書きたい時に、リアルなペンが必要になることがあり、ペンを格納したいと思うようになり、アドオンでペン差しを探していました。 そこで、今回購入したのが、パイロット の革製ペン差し付手帳バンド (PBB-05)というやつです。 これは、手帳バンドとして手帳に付けるものです。その、手帳バンドにペン差しが一体になったものです。 ペン差し部は本革で手帳と共に使い込むほどにいい感じになってくるでしょう。 太軸のペンにも対応するために、結構径は太いです。3色ペンどころか5色ペンまで格納できました。ぶっとい万年筆でもOKでしょう! 一応、パイロット製なので品質はばっちりです。あと、サイズが色々有りますので、気を付けてください。

  • ティンバーランドの靴ではなくシャツ

    ここ最近、ファッションネタばかりですが・・・最近、色々な服をドンドン捨てているので、捨てる前に記念撮影をしています(笑)。 最近ではアウトレットなどティンバーランドのアパレルを扱うショップも多くありますが、今から20年ぐらい前ではまだ、珍しい存在でしたので、すぐに購入させていただきました。 学生時代にティンバーランドのモカシンを愛用していたので、靴にはなじみが有るのですが、靴にあったアウトドアテイストのアパレルが結構売っていて、トータルコーディネートが出来ます! だいぶくたびれて薄々になってきましたので、そろそろお払い箱へ。 しっかりとした作りなので、ほつれなどは一切ないのですが、さすがに何度も洗濯をして色がくすんできましたね。 あと、今はどうか分からないのですが、アメリカンサイズなのでXSにしました。 なかなかXSって無いのですが、珍しくあったので、即買いした記憶があります。 今ではカバンや服など靴以外も沢山売っています!ティンバーランドのアパレルは結構いいですよ!

  • ホリスターのチェックシャツ

    ホリスターのチェックシャツも寿命になったので、捨てることになりました。 こちらもアメリカで買ってきたものだが、10年以上使ってほころびてきた。 この、ホリスターのシャツは、非常に厚手で洗濯をしてもなかなか乾かない。とても重たい生地で、いかにもアメリカンって感じです。 ボタンも大きくはめるのも固く・・・非常にごっついイメージです。アバクロンビー&フィッチの姉妹ブランドで、カモメがトレードマークで南カリフォルニアをイメージ。サーファーのイメージが強いブランドです。 アバクロが東海岸のニューヨークなら、ホリスターは西海岸のロスアンゼルスって感じですね。 アメリカではアバクロ、ホリスター、アメリカンイーグルなどお値打ち価格なので、若者に人気ですが、日本ではまだ5店舗ぐらいしか無いので、まだ高い値段ですね~。 あと、アメリカンブランドに共通するように、手が細くて長い!!! ながいね~。 サイズもアメリカンサイズなのでSにしました。ちょっと日本よりワンサイズ大きい感じですね。 暖かい季節はTシャツの上に羽織る感じでも良いですし、寒い時期ならばインナーとしてもOKです。 この手のシャツは春夏秋冬問わずフル活躍ですね!

  • TOMMY HILFIGERのシャツ

    TOMMY HILFIGERのシャツがもうボロボロになってきたので、捨てようと思います。捨ててしまう前にパチリ。 アメリカに住んでいる時は、TOMMY HILFIGERはそんなに高い印象は無かったのですが、日本では結構高い。 あと、ゴルフウェアなどちょっとオジサンっぽい印象があったが、日本ではそうでもないらしい。 日本では従来から舶来ブランドに弱く、アバクロやホリスターなども初めの頃は高値で売れていた。 まぁ、TOMMY HILFIGERの製品はきっちりとしていて、縫製もしっかりしていて、ラルフローレンの並行輸入品などに比べても良い印象。 これは普通のシャツですが、とあるところに惹かれて、アメリカに住んでいる時に数種類買ってきた。それは胸ポケットがあるからです。この手のシャツで良いなぁと思うとほとんど胸ポケットが無いケースばかりなのですが、TOMMY HILFIGERは胸ポケットがあるのです。スマホをジャケットやズボンではなく、ここに入れたいからです。 真っ白ないわゆるYシャツというものよりも、ちょっとカジュアルなシャツを好んでいたのですが、ことごとく胸ポケットが無いのです。ラルフローレン、カルバンクライン、アバクロンビー、バナナリパブリック・・・・。 私の調査(笑)では、TOMMY HILFIGERとアメリカン・イーグルぐらいです。 ということで、この2社のシャツを多く買ってきたのですが、10年以上経って残すところあとわずかです。 そんなアメリカ時代の思い出の品でもあるので、今回写真に収めてお別れです。

  • 加湿器のフィルター交換

    我が家の空気清浄機に気化式の加湿機能があるが、そのフィルターがカビだらけになって、ばい菌をばらまいているだけなので、フィルターの交換とカビの予防剤を投入。 下のような空気清浄機の中に、布のような物がセットしてあり、ここに風を当てることで湿気を放出するというもの。 自然の気化なので、超音波タイプのように加湿しすぎにならない。ヒーターで温めて気化させるものでもないので、電気代はかからずそれなりに人気が有る。 ただ、加熱しないのでタンクの中や、フィルターの中は雑菌が繁殖しやすい! 定期的にフィルターを交換しないと雑菌をばらまくことになります。 そこで登場したのが、タンクの中に薬剤入れるタイプ。この下の物は毎回タンクに入れる手間を省く為に、1か月入れっぱなしの物。 こんな感じでスティックタイプの薬剤を入れておくだけで、ゆっくりと有効成分が溶けだしていくというものです。 ただ、水道水を使っているからには、いくら除菌してもカルシウム成分が付着します。そこで、登場するのがクエン酸。これでフィルターを定期的に洗えば、白く付着するカルシウム分が取れます。 加湿器も、なかなかメンテナンスフリーとはいかないですね。。。

  • 思い出のシャツ(CRES xe:com)

    今から25年ぐらい前に、たまたま旅行の時に新宿のどこか(完全にどこか忘れた)でふらりと寄ったお店で、ふらりと買ったシャツ。 何も考えずに買ったのだが、意外と丈夫でしっかりとした作りで、愛用していた。お気に入りで、大切に来ていたので、なんと25年以上愛用。 さすがに、ついにほころびて来たので、お別れすることに。 ひょっとかしたら、何か情報が無いかと検索してみたら、まだ作っているようです! CRES xe:com(大阪シンコー) というブランドなのだが、どうやら大阪のメーカーで、この中国製のファストファッション全盛の世の中に、MADE IN JAPANにこだわって作っているメーカーでした。 そして、なんとたまたま買ったシャツが、このブランドのトレードマークのモノトーンのストライプシャツで襟がマイタ・カラーだったのです。 だから、いまだに同じシリーズのシャツが売っていて、感動しました!! マイタ・カラーとはストライプの向きを変えてかぶせるようなデザインで、ボタンで襟を留めるようになっています。 25年も前の・・・それも、その辺の店で買ったシャツが、いまだにあるなんて・・・。スゴイ。 また、このメーカーのシャツを買ってみようと思いました!!お値段も良心的で、買いやすい価格ですので、いかがでしょうか?

  • ラルフローレンのラガーシャツ

    今年のラグビー人気でまたまた火が着いてきたラガーシャツ。 有名な所ではカンタベリーですが、ラルフローレンなども作っています。 ラガーシャツと言えば、太目なボーダーに白い襟。頑丈に作られたコットンシャツ。補強などもしてあったり・・。 私はラルフローレンのラガーシャツ風のシャツを持っていますが、若干襟がボタンでなかったりと違います。 やはり、最近のラグビー人気に乗って、定番のグリーン×ネイビーやエンジ×ネイビーの太めのボーダーがいいですね。 ちょっとレトロな雰囲気になります。 下はチノパンなどを合わせると、なぜかトラディショナルなアメリカンスタイルに見えます。 ワールドカップは終わってしまいましたが、オリンピックでもラグビーは有りますし、当面ラグビー人気も続きそうなので、アイテムに一つ加えてはいかがでしょうか? あっ、ちょっと注意は・・・以前はは本格的なイメージでちょっとタイトシルエットで細マッチョをアピールでしたが、最近はラガーシャツでもゆったりと着こなすのが今風ですね。まぁ昔のスタイルに戻った感じですかね?! そのうちダボダボの肩パットの入ったダブルのスーツ・・・といったバブルファッションも流行ってきますかねぇ~?!

  • エコカイロってすごいね!

    ちょっと前から巷で話題のエコカイロ。 気にはなっていましたが、まぁ使い捨てで十分でしょう・・・と、スルーしていましたが、おしゃれなデザインと安さで、思わず買ってしまいました。 なんとなくオイル缶のようなデザインで、中身もオイルのような感じで、なんと100円で売っていたので、思わずゲットしてしまいました。 このエコカイロは中の金属片を曲げると、そこから結晶化が進み暖かくなります。30分ほど暖かいそうです。むき出しだとすぐに冷めてしまうので、ハンカチなどで包んで保温しておくと長持ちします。再利用する時は、熱湯に入れるとまた結晶していたものが透明な液体になります。 正直言って、再生する時に熱湯に入れるのは全然エコではなく化石燃料を使う訳で、地球にやさしくないのです。ただ単に使い捨てではないのでゴミが出ないだけです。 正直、ここまで読んだら、「要らないや」と思いますよね。私もそうでした。これは使えないなぁ~と。 でも、これ、見たことない人が、初めて見ると感動しますので、エンターテイメントとして、飲み会などに持って行くと良いでしょう!実用性は無くて、エコでもないのですが、その結晶化して熱が出る反応を見るだけでも、なかなか見ごたえがあります。 知らない人に渡して、金属片をポキッとしたら、どんどん結晶化が進み熱くなっていくので、おぉー!!!とびっくりすること間違いありません。 ・・・と言うことで、飲み会グッズにいかがですか?

  • オークリーの靴下

    先日、ロードバイク用の靴下を探していて、たまたま見つけたオークリーの靴下。3パックでけっこうお安い割に、丈夫で品質も良いので、今度は種オート丈の靴下も購入。 くるぶし丈の靴下もショート丈もどちらも白、黒、グレーの展開で、3つとも同じ色か3色アソートが選ぶことが出来る。 また、どちらも非常にしっかりとした作りで、厚手な感じです。大げさに言うとサッカー用の靴下のような感じです。くるぶしまでの靴下は、ブランドのトレードマークのOの字が書かれており、一目でオークリーと分かります。しかし、ショート丈の方は、アルファベットでOAKLEYと足首に書いてあり、正直他の人にはわからないです。まぁ、自己満足ですね(笑)。 とてもしっかりとした品質なので、どこのOEMかなぁ~と会社名を見てみると、ミラリジャパンと見慣れない社名。ナイガイとかレナウンと書いてあると思ったが、拍子抜けであった。もしくは、オークリージャパンなら分かるが・・・。 そこで、ちょっと調べてみると、なんと最近ミラリジャパンがオークリージャパンを買収したようです。ミラリジャパンは、世界一のアイウエアメーカー、イタリアのルックスオティカの日本法人で、ルックスオティカは2007年に「オークリー」を買収し、傘下に収めた。ミラリジャパンは、この合併で組織を一元化することにより、企業の総合力向上、効率的な営業力の強化を狙う・・・とのこと。なるほど。アイウェア関連の会社なんですね。 ルックスオティカは、主力の「レイバン(RAY-BAN)」を始め、「シャネル(CHANEL)」「ブルガリ(BVLGARI)」「プラダ(PRADA)」「ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)」など有名どころを手掛けているようです。 さらに、サングラスハット(SUNGLASS HUT)、レンズクラフターズ(LENS CRAFTERS)など大型眼鏡専門店チェーンを世界中で展開し1兆円以上を売り上げているらしい。 良い造りなので、てっきり服飾メーカかと思ったら、純粋にアイウエアつながりなんですね。 勉強になりました(笑)。 いずれにしても、この3パックの靴下がとってもお買い得なので、ぜひ皆さんにもおすすめですよ!

  • タブレットはiPad miniサイズが使いやすいね

    我が家はiPadやiPad Pro、iPad mini、KindleFire、Nexus7、TransBookなど色々なタブレットを使ってきましたが、結局一番使っているのがiPad miniです。 ちょっと昔のiPad mini4です。 いまだに現役ですが、サクサク動くし軽いし見やすいので、ベッドサイドに置いていつも寝転がって見ています。ほぼ毎日寝る前のひと時に使っているので、カバーがボロボロになってきました。 しかし、スペック的には申し分なく、アプリもほとんど何も入れていないので、工場出荷状態?!なのでサクサク動きます。スマホもタブレットもアプリを入れないことが長く快適に使う秘訣?!ですね。 今回も前回同様に背面は固い樹脂で、液晶面は柔らかい合皮のタイプをセレクトしました。折りたたむとスタンドになるし、閉じるとマグネットでスリープになる物です。 カバーもやはりシンプルなものが一番使いやすく、長持ちします。 凝った造りのカバーは、あっちこっちが傷んできますし。。。 色はシルバーです。前回はグレーだったので、同じ系統のシルバーグレーです。 裏は半透明なので、リンゴマークが良く見えますね?!

  • ソニー ハイビジョンハンディカムHDR-TG1

    皆さん、最後にビデオを撮ったのはいつでしょうか? 我が家は子供が大きくなるにつれて、ビデオを撮る機会がめっきり減りました。 特に、最近はスマホで簡単に動画が撮れるので、ハンディーカムで撮る必要が無くなってきた。 唯一撮る機会は体育祭ぐらいでしょうか。 それも小・中学校だけですね~。 我が家のビデオレコーダーはソニー のHDR-TG1です。当時非常にコンパクトながらハイビジョンが撮れるということで非常に人気の有るモデルでした。もちろんレンズはソニーお得意のカールツァイスレンズ。 しかし、こちらもほとんど出番がありません。バッテリーがヘタって購入する必要があるが、純正は高いので互換品にした。さらにUSBで充電できる充電器もセットで購入。 スペック的には互換品のほうが上です。ただ、互換品は耐久性は分かりませんね。 あと、SONYはメモリースティック PRO デュオなんです。予備にもう一つ買おうと思ったのですが、あまり他に使い道が無いので、MicroSDを変換するものを買った。

  • エンポリオアルマーニとアルマーニジーンズ

    エンポリオアルマーニとアルマーニジーンズのTシャツを娘にあげました。 昔はピッタリサイズが流行っていましたが、最近はゆったり系が流行っているので(太って似合わなくなったという説も・・)、娘へ譲ることに。 ジョルジオアルマーニ ⇒ エンポリオアルマーニ ⇒ アルマーニジーンズの順番でカジュアルになっていく。 アルマーニのブローチが付いているのですが・・・タグを見ると、UNDERWEARと書いてある。下着?マジか? もう一つが、アルマーニジーンズ。こっちもぴっちりで・・。 娘へ進呈。。。娘ならゆったり着ることが出来るかな?! 古着屋に売ってもタダみたいな金額なので、娘用でもう少し頑張ってもらいます。

  • 時計のベルトが長すぎる時

    娘のグッチの腕時計のベルトが少し長く、穴が足りなくこれ以上短く出来ないと、困っていたのでポンチで穴あけすることに。 ところが、女性用の腕時計のベルトの穴なんて、メチャクチャ小さいので、そんなポンチはもっていない。 そこで、ポンチを購入することに。 そしたら、0.5mm、0.8mm、1.0mm、1.5mm・・・・と14本セットで売っていたので買ってみた! メチャクチャ細い。。。 あと、ポンチを打つときのパンチマットも購入。 今回は1.5mmでピッタリ。 仕上がりも抜群!!! 変なササクレとかなくキッチリ抜けた。刃先もとてもよく切れるので軽くハンマーで叩くだけでOK。パンチマットもいい感じ。

  • Mate9からiPhone6sへ

    以前、下記の記事に書いたようにHUAWEI Mate9を落として画面を割ってしまい、電源が入らなくなってしまったが、修理に出したところ、全交換で56800円の見積もりが来た。 まぁ、保険で直すからまぁいいかと、思っていたがなんと、修理費用と現時点の時価(1年20%ダウン)の安い方しか下りない・・・とのこと。 従って、2万円ちょっとしか下りない可能性大。 ガーン。 正直、メールとWEB閲覧ぐらいで、スマホにそこまで高機能を求めないので、追加料金を払ってMate9を復活させたいとは思わない。。。 そこで、保険が出るであろう2万円ぐらいで探してみる。 現在、HUAWAYやASUS、Zenfone、OPPOなど海外勢のハイスペックな現行製品がとても安く買うことができる。 最近、マジですごいねぇ。これではアメリカがビビッて規制をかけたがる理由も分かる気がする。メチャクチャハイスペックなものが、半分以下の値段で売っている。 ただ、冒頭に書いたように、もうスマホにはそこまでのスペックを求めないので、中古機でも買おうと思う。できるだけ玉数が出て、状態の良い物を2万円ぐらいで探していると、iPhone6sにたどり着いた。 ただ、中古はバッテリーがヘタっていたり、動作不安定であったり、リスクが高いので、大手の販売店でAランク(傷無し、ほぼ新品)で探すことに。値段がこなれている価格分布の中心値はBランクであったが、あえてちょっと高めのAランクを狙って購入。また、急ぎで使いたいのでSIMロック解除ズミのものをセレクト。安さを追求するならソフトバンクの物を買って、自分でSIMロック解除すれば良い。 あと、容量は上述の用途なら32Gあれば良いし、カメラスペックも10メガ以上ならばもうそれ以上は必要無い。

  • ブラックレーベル・クレストブリッジのシャツ

    もともと英国のバーバリー監修のもと、日本人向けに三陽商会がライセンス契約でバーバリーのロゴを使って、ブラックレーベル(男性)ブルーレーベル(女性)のアパレルを展開していました。 ところが2015年末をもって、契約が切れたので、バーバリー・ブラックレーベル、バーバリー・ブルーレーベルとは言えず、新たにブラックレーベル・クレストブリッジ、ブルーレーベル・クレストブリッジというブランドになりました。一方、三陽商会とのライセンスを打ち切ったバーバリーは、直営店を展開するようになりました。 ただ、このクレストブリッジは、基本的にバーバリーの流れを汲んでいるようで、おなじみのチェック柄をメインに展開しています。英国調の雰囲気で、ブランドイメージもそのままバーバリーから受け継いだ感じです。 私は、会社に着ていくような、チェックシャツを持っていますが、やはりロゴがバーバリーじゃないのは残念。やはり微妙な立ち位置ですね。。。 特に何の変哲もない、ボタンダウンシャツです。 バーバリーのロゴが欲しい人は、直営店のバーバリーは高いので、インポートショップなどの並行輸入品ですね。海外では普通にアウトレットも結構たくさんあって、お手軽ですが日本は御殿場プレミアムアウトレットぐらいですかね。そんなに安くないし。。。

  • HUAWEI Mate 9 落とした!

    当時最強のスペックを誇っていた、HUAWEI Mate 9。 なんと、落下して壊してしまった。 レンズは割れるし、ディスプレーは割れるし、電源も入らなくなってしまった。 2年ぐらい前には最強スペックで6万5千円ぐらいしたスマホ。 大切に扱っていたが、ここにきて油断して、ケースに入れずに持ち運んでいたら、アスファルトに叩きつけられて、見事に破損。 このスマホはライカ製のダブルレンズを搭載しているのだが、少し飛び出しているので、構造的に当たりやすい。 当然のことながら、ディスプレーは5.9インチの巨大ディスプレーでかつ、4000mAの大型バッテリでずっしりと重く、落ちた時の衝撃は計り知れない。 今では、iPhoneなども大型化され、さほど珍しくないが、当時はびっくりするほど大きく重かった。 保証期限も過ぎて、どうしようかと考えていたが、とりあえずサポートセンターへ電話してみたら、すごく丁寧にWEBページから修理の申し込み方法を教えてくれた。 また、壊れた部位毎に金額も表示されて、概算も分かる仕組み。 さらに、なんと着払いでOKとのこと!! これならば、電気屋に持って行く必要も無く、コンビニから24時間送ることができる。 幸い、保険の携行品保証である程度なら補填できるので、修理することに。 アメリカの攻撃の矛先になって、最近注目のHUAWEI であるが、非常に対応は良く、技術力もある。トランプがねたむのも仕方が無いか。。。。 また、修理後、レポートします!

  • 横型の香炉があったなんて?!

    ペットや小さいお子さんがいる、お宅では常識かもしれませんが、横に寝せて使う香炉が有るのですね!! ビックリ! 仏壇の線香もなんと横型が有るではありませんか! ペット用の仏壇が普及するにつれて、この横型の香炉も徐々に市民権を得たようです。確かに、ペットだけでなく、小さいお子さんがいるお宅では、縦型の香炉ではむき出しで危ないですね。 この、横型の香炉は燃えないフェルトのようなものが敷いてあり、横に寝せてさらに上からカバーをかぶせます。すなわち、蚊取り線香の原理ですね。 カバーがしてあるので、倒れる心配がありませんし、うっかりペットや子供が触るリスクも減ります。 私が力説したいのは・・・普通の大人も、こちらの方が良い!!ということです。なぜなら、よく線香に火が着いたまま、お供え物を摂ろうとしたり、ロウソクに火をつけたりしようと、手を伸ばすと・・・熱っ!!と腕の辺りを火傷したことは有りませんか! そうなんです。子供やペット以外にも、我々大人にとっても、絶対にこちらの方が良いのです。 最近ではオシャレなバリエーションがあり、贈り物としても喜ばれますよ! これはいいね!

  • ラコステのシャツのサイズ

    ラコステのシャツが古くなったので、また購入しました。 ラコステのシャツの表記は独特で、一桁の数字で表記される。 この数字がくせ者で、とても分かりづらい。 1=XS、2=S、3=M、4=Ⅼ、5=LL 以前、2でよかったが、ちょっときつかった。なぜなら、銀ラコなのでスリムフィットなのです。ちなみに少し詳しく説明すると、緑のノーマルのラコステはカジュアル向けで、銀色のラコステはちょっとフォーマルで、スリム仕様なのです。だから同じサイズ2でも銀ラコはスリムなんです。 まぁ、痩せろってことですね(笑)。 ポロシャツも綿100%で定番デザインの緑のラコステ。一方、銀ラコはポリエステル混でシャキッとしているし、スリムなシルエット。 昔は何となくオジサンっぽいイメージだったが、最近は懐かしい気分半分で、愛用している!

  • パソコン電源アダプターケーブル

    子供がパソコンの電源アダプターケーブルを忘れてきたので、家に余っているケーブルで代用しようとすると、どれもこれもサイズが違って刺さらない。 よくよく見ると、こんなものは何でも同じだと思っていたら、全く違うではないですか!! 電圧も違うし、プラグの大きさが違って入らない。 こんな物、統一化すれば良いのに。。。とあきれ顔。 せっかく、昔の壊れたパソコンの電源アダプタをたくさん持っていても、入らないことにはどうしようもない。 特に最近の薄型パソコンは電源のプラグもどんどん小型になっている。 昔は外形5.5㎜*内径2.1㎜だったらほとんどOKだったのが、今の薄型パソコンではほとんど使われていない。我が家も薄型パソコンが何台もあるので、どれか刺さるだろうとトライするもダメ。電圧は19Vが多いので合っているのに残念。 仕方なく、今後のこともあるので、28種類のアダプターセットを購入。 結局適合したのは外形3.0㎜*内径1.1㎜。外形が4.0㎜は他のパソコンでよく見るが、3.0㎜は過去最細。タブレット用でしょうか。。。メチャクチャ細い。こんな細くて大丈夫?って感じです。 acer Swift 1 は 外形3.0㎜*内径1.1㎜ です! 普通の電気はには売っていないので、ご注意ください!? ちなみにこの手のアダプターは根元のほうは昔よく使われていた外形5.5㎜*内径2.1㎜ですので、最近の細い物は付きませんので、ご注意ください。

  • Enrico Coveri(エンリコ コベリ)

    学生時代、バブル絶頂期、大阪に住んでいた私は、Missoni、Versace、Trussardiなどのイタリアンブランドを好んでいた。そんな中、同じようなイタリアンブランドでEnrico Coveriというブランドも愛用していた。 その当時は派手な原色系のニットやジーンズにカラフルな刺繍がしてある物など、お決まりのライン展開。 それから30年近く経過して、ほとんど何も残っていなかったが、たまたま1つベルトが残っていた。ボロボロなので、そろそろ捨てようと思い、記念にパチリ。 当時のハデハデなエンリコ・コベリのイメージとは程遠い、どこにでもありふれたベルト。地味でちょうど良かったので、会社用に使っていた。 おそらく、ライセンス品でしょう。。。 この手のライセンス品ってとてもチープに見えてしまうのは私だけでしょうか?! 現在日本で売られているものは、財布、ベルト、ネクタイなど一部の商品で、エンリコ・コベリの代名詞のカラフルな色使いはすっかり、影をひそめています。 昔の派手なロゴのニット、Tシャツ、ジーンズが懐かしいね。 本国のサイトを見てみると、相変わらず派手なカラーリングだったので、安心しました?!

  • ヘインズの白Tシャツ

    今更ですが、ヘインズのTシャツのご紹介です。 はやり定番は今も昔もいいですね。 私はいつも一番お値打ちの3枚パックを買います。 ヘインズと言えばコットン100%の赤ラベルが一番有名ですが、私がオススメはコットン75%、ポリエステル25%のブルーラベル。汗をかいてもさっぱりしているというだけでなく、洗ったあとにしわになりにくく、シャキッとしています。もう一つ、ゴールドラベルというものがありますが、コットン100%なのですが、交編と言う2種類の太さの違う糸を組み合わせて作られています。 よく見ると、生地には凹凸感が出ていて、汗をかいてもベタツキが少ないとのことですが、ポリエステルにはかないません。 次にクルーネック(丸首)かVネックかですが、昨今のクールビズでノーネクタイの時はVネックに限りますね。冬場の首が詰まっている服の時や、Tシャツ一枚の時はクルーネックですね。 下記の組み合わせがあるので、目的や好みに応じてセレクトしてくださいね。 ・単品 ・2枚パック ・3枚パック ・レッドラベル(コットン100%) ・ブルーラベル(ポリエステル25%混) ・ゴールドラベル(コットン100%交編) ・クルーネック(丸首) ・Vネック

  • ラルフローレンのボタンダウンシャツ

    十数年前に買ったラルフローレンのボタンダウンシャツ。 下記のように明るいサックスぶるーだったが、長い年月でかなりくすんできた。 首や襟がほころびてきたので、この度捨てることに。 ちなみに上の写真は6年前に撮った物。下は現在の状態。6年間でこれだけ色も変わっているのですね! 光の関係もあると思いますが、なんか別のシャツのようですね。 実はこちら、アメリカに住んでいる時に買ったもので、アメリカサイズはとても大きく、私には大きすぎたのでBoysサイズなんです。だからXLでちょうどいいサイズなんですね(笑)。 本当にラルフローレンは時代を超えて、長く着ることが出来る定番中の定番で、やはり一枚持っていたいですよね。フォーマルにもカジュアルにも使えますよ。 あなたも一枚いかがですか?

  • やっぱA4ノートブックが便利!

    子供が一人暮らしをする際、普通のノートパソコンを購入したが、やはり持ち運びが不便ということで、今主流になりつつある、A4サイズのモバイルノートを買った。 昔はDVDドライブなどの光学ドライブの有無を気にしたが、今はほとんどネット上で扱うので、光学ドライブを使う機会が極めて少ないので、光学ドライブレスが主流。 動画も音楽もアプリも、何もかもネット上にあるので、光学ドライブは不要なんですね。 A4サイズなので、専用のパソコンカバンじゃなくても、普通のカバンで持ち運べるのです!画面サイズは最近は枠いっぱいの大きさで13.3インチという数字が主流!!!10~12インチのモバイルモデルは昔からあるが、どうしても作業性が悪く、WEB閲覧ぐらいなら良いのだが、エクセル等で作業をする時は、そのサイズが障害になる。やはり13.3インチと言うサイズは、現時点ではモバイル性と作業性を両立する上で最適のサイズ!! 次に、重さ。これが実は非常に重要で、持ち運ぼうと気軽に思える重さは、片手でヒョイと持てる重さ。すなわち1kgちょっとが良い。この業界では、1.3kgが一つの目安になっている。 A4(13.3インチ)&1.3kg これが、一つのキーワードですね! あとは、CPUなどのスペックとなるが、今回子供のWEB閲覧やちょっとした資料作りがメインなので、最低限のスペックで・・・と探していると、意外と高い! なぜなら限られたスペースで配置しないといけないので、従来タイプの配置では入らないので、薄型ノート専用設計になっている部分が多く、格安モデルは少ない! そんな中、Acer(エイサー)から Swift 1 SF113-31-F14P というモデルが35,000円程度で売っていたので、ポチっと購入。 このA4&1.3kgの薄型パソコンはまだまだ市場に少ないので、中古品でもなかなか良いものが無い。さらにモバイルで使うので、中古はバッテリーのへたりが心配なので、新品で探した。 Celeron N3350とCPUはロースペックですが、使ってみた感想はハードディスクではなくメモリーなので、立ち上げはサクッと早い!WEB閲覧やエクセルぐらいなら全く問題なし。子供はほとんどアプリを入れたりしないので、そういった意味だと十分。 まぁ今使っているCorei5と比べるとさすがに劣るけど、十分です!

  • ラルフローレンのオックスフォードシャツ

    アメリカで生活していたので、ラルフローレンは非常にたくさん持っている。 アバクロにしてもラフフローレンにしても、現地ならメチャクチャ安い。特に田舎のアウトレットなんてたたき売りしている。ロスやハワイのように日本人が群がっている所はダメですが、あまり日本人が来ないようなところなら、本当に安い。 今回、長年着てきたオックスフォードシャツがボロボロになって、捨てることになったので、捨てる前にパチリ。 そもそもオックスフォードシャツとはオックスフォードと言うイギリスの大学の名前が付いた生地のシャツで、19世紀にイギリスの生地メーカーが有名大学のオックスフォード、ケンブリッジ、ハーバードなど有名大学の名前を付けたのですが、その中のオックスフォードという生地だけ生き残って現在に至っています。 縦と横糸を比較的粗目で織っているので、ざっくりとカジュアルな印象を与えます。また、ボタンダウンカラーとも相性が良く、オックスフォードシャツと言えばボタンダウンシャツというぐらいになっています。 私はラルフローレンのオックスフォードシャツを3枚もっていますが、定番の白、サックスブルー、そしてちょっと遊び心のピンクです。ほかに黄色なども売っていますね!

  • ホワイトデーには香水はいかが?

    今日はバレンタインデー。 お返しは何にするか?悩みますね~。 昔はマシュマロやキャンディーなど言われていましたが、もはや今では何でもOKになってきましたね。 と言うか、最近ではなぜか物を返すことが主流に・・・。 ハンカチや下着などありますが、ここは香水はいかが? ただ、香水は何が好みか、なかなか難しいですよね? そんな時は定番が一番です!! クロエ オーデパルファム エルメス ナイルの庭 ジバンシー プチサンボン ディオール ミス ディオール アブソリュートリー ブルーミング シャネル チャンス オー タンドゥル オードゥ トワレット 辺りでしょうね。 チョット今年はチャレンジしてみては?!

  • 話題?!のHUAWEI P-20 lite 買ったよ

    今、巷を色々騒がせているHUAWEIのスマホを買いました。 親がガラケーを使っているのですが、そろそろスマホに替えたいということで、そんなにハイスペックではなく、一番売れ線のあたりで調査したらP20 liteに落ち着きました。 アメリカがHUAWEIやZTEなどのスマホの締め出しにやっきになっていますが、技術力はすごく、コスパもすごい。Amazonや価格comなど2018年でぶっちぎりで売れています。 とくにこのP20 lite売れまくっています。 スパイだの何だの言われていますが、そもそもFacebookやGoogleなど、ほとんど個人情報を抜き取られて、丸裸にされていますので、いまさらバカバカしい。 そもそも、HUAWEIやZTEに個人情報を抜かれて犯罪の被害にあった人は誰もいない訳なので、アメリカの電子・通信分野における中国の台頭に対する焦りですね。 ということで、大人気のP20 lite買いました!

  • MARC JACOBS はアカン!!

    自分で買う時は自動巻きの時計ばかりだが、家族が電池式時計を買うので、度々電池交換が必要になり、自分で電池交換をしていた。 今回もMARC JACOBS(マークジェイコブス)の時計の電池が切れたと娘から泣きつかれ、電池交換をすることに。 ところがこの時計、フタが結構固い!いつものようにオープナーで開けようにもなかなか開かない。結構キズがつくぐらいにゴリっとやってようやく開けることが出来た。 電池は汎用のボタン電池でたまたま家にあったので、そんままあっさりと動くようになったのだが、フタが締まらない・・・。 以前、同様にフタが閉まらなく、専用の工具を買ったので、早速使用するものの締まらない(汗)。 これは困った。近所の時計屋に駆け込むと「基本的にフタを開けたものはお断りするが、せっかくなので特別に・・・」と預けてきた。しばらく経って電話があり、「どうしても出来ない」との回答!! ガーン。困った。 通常の時計の電池交換はは1000円ぐらいだが、MARC JACOBS、カルバンクライン、ダニエルウェリントン等は1600円と壁に貼ってある。いわゆるファッションブランド系ですね。時計屋曰く、後者のブランドは非常にフタが開けにくく、時計屋泣かせだそうです。 仕方が無いので、娘に謝って買ったお店に持って行くことに・・・・。 と言うことで、この時計の蓋を開ける時は、ちょっとやって固かったら、早目に諦めて時計屋に持って行きましょう! 意地になって開けると、ほぼ間違いなく自力で閉められなくなりますので・・・。

  • またリンゴマークで固まった

    以前、ipod touchがリンゴマークで固まって起動しないと書いたが、また1年ぶりぐらいで、固まってしまった。 いまだに、どんな時にそうなるかは謎のまま。 結局、原因不明のまま、工場出荷状態に戻すわけだが、これまた一発で治らないのがApple製品。 上記記事に書いたが、 ①まずはしっかりと充電 念のために純正ケーブルで一晩充電 ②強制再起動 ホームボタンと電源(スリープボタン)を同時に10秒以上。一旦消えるものの、またリンゴマーク。リンゴマークはしばらくすると消える。これで治る時もある。ちなみにiphone7はホームの替わりにボリューム下ボタン。 ③リカバリーモードで立ち上げる itunesの入ったパソコンに接続し、ホームと電源を同時に10秒以上押し続け、リンゴが出てきたら電源ボタンだけはなす。約15秒後に、iTunesが「リカバリーモードでデバイスを検出した」という警告が表示されます。完全に初期化され工場出荷状態に。ここまで出来れば、後は画面の指示通りでOK.。その際、iTunesのバージョンは最新版にアップデートしておきましょう。古いと検出しない・・・らしい。

  • パソコンは福袋で!

    皆さん、福袋は買いましたか? えぇっ!年越し前なのに福袋ですって! そうなんです。今は年越し前にネットで福袋を買って、正月に届く・・・ってパターンが主流なんです! だから、年末はネットでお買い物に忙しいのです(汗) そんな中、お勧めなのがパソコンの福袋です!! 特におすすめなのが、中古パソコン。 色々なものがセット価格で超お値打ちなんです。 季節物の服と同じく、毎シーズン新しいCPUやOSなど色々変化してくるので、とにかく薄利でも回転を早くして、売り切ってしまわないといけないのです。だから、あの手この手でお値打ちセットを作って、とにかく売りさばくのです! まぁ、消費者としては、お値打ち価格のセットはうれしいですからね! 今やスマホ全盛ですが、やはりちょっと何かをやろうとすると、パソコンが便利です。一人一台時代ですから、これを機会にいかがでしょうか? 特に子供に買い与える初めの1台なんて中古で十分です。なんせ、中古と言っても、きれいにクリーニングしているので、全然OKです。高い新品を買って一生ものとして使えれば良いのですが、パソコンは数年経ったら重たくなってきて、結局つぎつぎに買い替えていく物なのです・・・。 新品のロースペックを買うぐらいなら、中古のハイスペックです! と、言うことで中古パソコンの福袋をご紹介します!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wfw−greedさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wfw−greedさん
ブログタイトル
物欲買い倒れ日記
フォロー
物欲買い倒れ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用