chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 書いてなかった・・・ポンポン山(16/100)

    前書き 前回走ったのははるか昔の2022年6月5日だったようです。走ったのは2023年1月9日ですが、更新してませんでした。いやぁ。一度書かなくなるともう書く気が失せますね。でもなんとか・・・ポンポン山だけは書き続けていこう・・・ 準備 装備 覚えてない・・・ 今回の目標 特になし 結果 記録 ポンポン山16回目概要 ポンポン山16回目詳細 所感 全く記憶にはないのですが、とにかくしんどかったですw 頂上 頂上 日向と日陰で少し温度が違ってましたが、10℃弱の気温でした。そんなに寒くはないですね!記憶が・・・

  • 2週続けてポンポン山(15/100)

    前書き 前回2022年5月19日に続き、翌週6月5日もポンポン山行ってきました。今回は前日に思い立って下半身の筋トレをしたせいで太もも前後がしんどかったです・・・。 準備 装備 半袖シャツアームカバーハーフパンツザムストカーフスリーブ安いベスト500mlスポドリ 1本、500ml麦茶 1本(前回水分足りなくて死にそうだったので一本追加) 今回の目標 先週のポンポン山では最後1-2km走れなくなってしまったので、途中ペースを落としたり休憩したりしてもいいから最後まで走り切る。 結果 記録 ポンポン山15回目概要 ポンポン山15回目詳細 所感 麓は暑かったですが、頂上は20度前後と超快適でした!前…

  • 懐かしのポンポン山(14/100)

    前書き 前回が2021年2月だったもので、1年4カ月も経過しました。忘れてたわけではないです。。。しかし、久々すぎてしんどかったです・・ 準備 装備 半袖シャツアームカバーハーフパンツザムストカーフスリーブyurenikui500mlスポドリ 1本 今回の目標 とても久しぶりで最近そんなに走ってはなかった(月間100km未満)ので、ちょっときつめの登りは全部歩くつもりで無事帰りつけばよし! 結果 記録 ポンポン山14回目概要 ポンポン山14回目詳細 所感 きつめの登りは全て歩こうと思って歩いてましたが、本山寺についた時には既にハムストリングがパンパンに張ってました。そんなに弱っていたのか自分の…

  • 週末のランニング

    11/12 午後から私用でお休み 私用が終わり晩御飯を作り、 食べ終わってから1時間ほどのんびりと走って… 気付いたらペースも心拍も上がってました💦 のんびり走るつもりやったのに… 11/14 久しぶりに小高い丘へ行ってきました! 約90分! 標高(累積はよく分からんけど) 二日間とも平均心拍高過ぎるので、ちょっと次からは抑えないと… ただ両足(特に右足)の足首周りにすごい疲労が残ったので、外くるぶしが痛いのはこの足首周りの張りのせいかもしれない 足首周りに力入ってんのかな 入念にストレッチ、フォームローラーもどきでほぐしとこうと思う

  • Amazfit BIP Sをランニングウォッチとして使った結果

    ついこの間買ったような気がするAmazfit BIP S。 Epson J-50がお亡くなりになって半年 - 勢 とりあえず記録とるだけやったらいいか!心拍もついてるし、安いし、長い時間持つしで買ったんだけど、ちょっと本格的にランニングしようかなと思ったら 不足するところがあったのでちょっと以下に書いてみました。 良かった点 電池持ちが良い タッチパネルがなんかうれしい(ランニング中関係ない) 悪かった点(自分比 手首を返したときのバックライトが付くときとつかない時がある 見たい情報が見れない ランニングの画面が固定になっていてカスタマイズできない。 EPSONでカスタマイズすることが当たり前…

  • 少しずつ下がる安静時心拍数と閾値走

    少しずつ真面目に!?走り出したからか、ちょっとずつ下がってるようなそうでないような。 昨夜は予定通りちょっと早いスピードで走る練習閾値走してきました どれくらいのペースで走れば良いか分からなかったのでちょっと調べたところ、心拍数を目安にすると良さそうでした。 なので心拍数160前後をターゲットにして走ってきました アップジョグしてたら月がでかい!! 結果 しばらく早くスピードを上げて走っていなかったので、この530あたりのペースとなりました 残念ながら遅すぎるけど今はこれぐらいが精一杯 その後のダウンジョグがいつもよりちょっと早めになってたので定期的にこの練習を入れていけば少しずつ早くなるかな…

  • 昨日はゆっくり走ってきた

    昨日も40分ぐらい走ってきました。 でも全く走れない。遅い。 基本ゆっくり走ることを目標として走ってたからいいんやけど、それにしても遅い ちょっと久しぶりに今日の夜はペースを上げて走ってみようかなと思います それにしても久しぶりに今朝体重計に乗ったら体重がやばい 64 kg 超えちゃいました ちょっとしっかり走って食事も気をつけて体重を落としていきたいです 後は最近在宅で仕事をしてるので、ちょこちょこ休憩代わりに ストレッチと フォームローラーもどき(スポーツデポで買い買った安いやつ)を使って体のケアをやってます 気分転換にもなるし体がほぐされていくしとてもいい感じ もっと早く気づけばよかった…

  • いつもと違う場所で走ると気持ちいい!

    ご無沙汰です。 8月からずっと右足の外踝が痛いままなんですが… 最近はたまに走ってます。 で、先週末は車の定期点検があったので、 定期点検に出してる間に万博記念公園外周道路走ってきました! 車では何度も走ったことがあるものの、自分の足で走るのは初めて。 なので、色々と写真を取りながら走ってきました こんな自転車専用道路がありますが、ちょっとお借りして走っていきます。 数年前にキレイになった、ガンバ大阪の本拠地 (エキスポシティの観覧車の写真も撮ったはずなのに、どっかいった…) 撮り忘れてて、思い出して撮った太陽の塔(小さい) 賢い賢い、大阪大学! の、ランニングの結果… 最近はこんなペース(こ…

  • Epson J-50がお亡くなりになって半年

    半年前にボタンが全く効かずお亡くなりになってしまった、ランニング業界から姿を消されたEPSONのランニングウォッチ。 それからあまり走らず、走っても30分程度とお茶を濁していたのですが、そろそろ夏も終わりで鮎シーズンも終盤に向かってきたので、ランニングの頻度上げてきました。 (と言っても週3程度) となるのと欲しくなるのがランニングウォッチ。 スマホのアプリでもいいんですが、昔1キロほど誤差が出たのと、走りながら見辛過ぎるので、走りを記録するならランニングウォッチ一択だなぁとただの健康ジョガーは思ってます。 で、久しぶりに見てたんですが結構値段するんですよね、ランニングウォッチって。 そんな簡…

  • 6月1周目

    先週の振り返り 予定の30kmは無事クリア。 きっちり土日に走って、予定していた少しペースを上げたペース走 というにはおこがましい、キロ6、60分を土曜日にやりました。 ペースぐちゃぐちゃだし、 心拍数高過ぎるし 劣化が激しい・・ いや、でもペースぐちゃぐちゃはもともとだ! そこらへんが自分の弱点なのかな?? 今週の目標 今週は一週間天気は良さそう 走る分は問題なく走れる。 のはいいんだけど、来週末鮎が解禁します。 その為の仕掛けの準備は終わったから、 掛け針の準備を進めないと・・ 4種類×10本は最低でも準備したいなぁ。。 って思って天気見たら来週はずっと雨。。 むぅ。 どうなるでしょう??

  • 計画通り走る

    昨日のラン 計画通り昨日は走ってきました。 何とかというか多少強引にちょっと早めに仕事を終えて、 40分程度。 最近の中ではちょっとペース早かったので、 思ったより疲れた。 疲れが一番色濃く出たのは、 臀部と呼吸 臀部は筋肉が張ってるなぁってくらいでしたが、 呼吸は少しゼェゼェしそうなくらい。 劣化し過ぎてる 呼吸に対して、着地での筋肉の疲れは薄かったので、 まぁ少しずつ鍛えられてるということで、 自分を誤魔化しておこうかと思います。 たまには少しペースを上げたペース走をしないとなぁ 今年も蛍が 2019年 5/28に少し見たことが記録に残ってた 蛍を見に行くラン - 勢 2020年 記録なし…

  • 逃げ恥完走

    逃げ恥完走 やっと昨日、逃げ恥を最後まで見切りました。 もうなんというか、星野源もガッキーもどっちもかわいいわ! あぁ、あんな時期が自分にもあったようななかったような・・ ついでに、新春スペシャル?もみたいなと思って、 amazon primeで探したんですが見つからず。 あるんなら見たいんですが、 これはこのままでもいいような気がするなぁ。。 飲んだあとの白ご飯が・・ 昨日は見ながら、いつも通りビールを飲んで焼酎も飲んだんですが、 飲み終わったらお風呂入って洗い物。 洗い物が終わったら、翌日の麦茶を沸かしてご飯をセットするんですが、 炊飯器に入ってたご飯を冷蔵庫に入れる前に見たら とてもおい…

  • 5月4週目

    4週目の結果 日曜日まで含めて26.3kmでした。 前週はキロ8とかかなりゆっくりしたペースでしたが、 今週はキロ7前後になってました。 主に骨盤の位置を前にしたことが影響してます。 昔こうやって走ってたかな? 発見が多くて、ゆるジョグはいい! ただ日曜日はもう少し走るつもりが、 最近暑くてノースリーブで走った結果 見事に腹痛を引き起こしました・・ 冷えに弱いことを再認識。 来週の目標 月曜日はゆっくりするとして、 木曜日・金曜日が雨予報 ということは土・日で20km、 火・水で10kmが一つの目安かな。 キロ7だと5km:35分 キロ7.5だと5km:37分30秒 平日はこれくらいを目指して…

  • 開発真っ只中に見る夢

    私はシステムエンジニアです。 システムは 要件定義 設計 製造 テスト ざっくり以上の工程を経てお客様に製品を納品するのですが、現在3の真っ只中。 この時期になると体調によってではありますが、必ず同じような夢を見ます。 その夢は、 なんか不快な症状がこの部分を直せば治るはずともがく夢ですw 一昨日は晩酌で飲みすぎて、 (逃げ恥を3話程度見ながらずっと飲んでた・・) 夜中に吐きそうになりました。 (というか口の中までは出てきてた・・) 夢うつつで、 「大丈夫。この部分を直せば吐き気が収まる」 と必死でパソコンをたたいてました・・ つらい 努力むなしく、再度吐き気が (というか口の中まで・・以下略…

  • 「逃げ恥」の波が我が家にも

    日本全国がサプライズに包まれてた結婚報道ですが、もちろん我が家にもきました。 で、当時見ていなかったドラマを妻とともに見てるんですが(妻も見てなかった) 結婚して15年も経つ夫婦が見ると、 新鮮なものが見て取れますね。 (そもそも久しぶりにテレビドラマ見た) 我が家の家事に値段付けていったら、 お互いの値段はどうなるんだろうか?? (やってはいけない) 今第五話「ハグの日、始めました!」までみたので、 残り6話。 しばらくは、夜は走れそうにないので、 お昼休憩に走ろうと・・ 一生懸命お昼時間を詰め込んでる、毎日です。 今日は何話見れるかな?

  • 5月3週目

    今週の結果 日曜日を足せば、何とか20km・・ うーん。30kmは走って月間120kmペースにはもっていきたいなぁー。 とはいえ、怪我していないだけましということにしておきましょう。 日曜日は、次女(自転車)を連れて弥生まで。 途中、図書館に寄ったり帰りにマクドに寄ったりして 色々と遅くはなってますが、 先週よりは良く走れたかな。 ちょっとずつ、 ちょっとずつですが 走れるようになってきたことを実感。 スピードは要らないから、とにかく長く走れるように 今週も頑張って走っていきましょう!

  • 雨でいったん休止

    計画的に走っといた 昨夜は凄い雨で何度か目覚めました (うちは割と新しい家なので防音性能は高めなのですが、 それでも何度か目覚めるくらいにはすごい雨でした) 外からの音と、 家の屋根や壁を打ち付ける音はまた別の話ですね・・ もちろん夜は雨で走れることはないなということで、 その前日である一昨日の夜にちょっと走ってきときました。 まぁ代り映えのしないのんびりランニングなので、 画面キャプチャするとっていない・・ 在宅の弊害 ここのところ仕事が忙しいものの 在宅勤務なので時間に少し余裕があります。 とはいえ、昨日のように雨が降って走りにも出ないと 一日中家で過ごすことになります・・ ふと寝る前に、…

  • 遂に竿を購入してしまった…

    気になっていた竿 以前気になる竿について書いていました。 ikioi.hatenablog.jp 去年からコロナの影響もあり、お金はそれほど使う機会がなく 少しずつたまっていたので、今回購入することにしました。 購入したのは・・ 竿屋ドットコムさんのSH87P www.sao-ya.com 自分にとってはかなり高額なのでとても勇気が必要だったのですが、 一度はいい竿で釣ってみたいなーと購入に踏み切りました。 ちなみに、ガチ勢の方々は メーカー希望価格が20万とか30万の竿を使ってらっしゃるので、 それに比べたら・・・ 以前はSH85をと考えていたのですが、 少し長くして大きいのでもとれる、通年…

  • ただただのんびり走るだけ

    昨日のラン 昨日はなんとか20:30に仕事を終え、 30分ほど走ってきました。 こんなペースじゃないと走れないのは残念ですが、 仕事でいっぱいになっていた頭はクールダウンできました。 日中は、なんで前日の夜走らなかっとんだろうと、ふとあるごとに後悔していたので今日は穏やかに過ごせそうかな? 規則正しい生活へ 最近、仕事が遅いせいか寝るのも遅くなってるから朝が遅く、 そのせいで子どもたちも起きるの遅くなってきてます💦 体調不良になったら、こんなご時世なので、妻が仕事に行けなくなる(強制的に出勤停止) 特に長女は受験生なので、気をつけてやらないといけない。 子どもより親のほうが敏感になりそうです

  • 配分に気をつけないといけない…

    無駄な注目度 昨日までブログ村のカテゴリー配分を、 マラソン70% 鮎釣り30%にしていました。 すると… 鮎釣り側の流入が多く、マラソン側の注目記事上位に入ってしまいました💦 本意ではない。 ので、 五分五分にしときました。 以前も同じ状態に遭遇し、ちょこちょこと調整するものの、うまくいってない… 今から鮎釣りシーズンに入ってくるので、 五分五分で様子見て、 また調整する必要がありそうです。 おぉ!上位や!いいやん!! と思って喜ぶのはなんか違和感しかないしなぁ… 昨日は仕事終わったので21時過ぎで、 (在宅で良かったw) 走りもせず、針巻くでもなかったので何も進捗なし。 今日は仕事早く終わ…

  • 鮎釣り 仕掛けの話

    初めて?プロの話を視聴 youtu.be 小沢兄弟の話で目から鮎の鱗が落ちてきましたw お兄ちゃんの優しさと、弟さんの言葉を尽くして伝えようとしている姿で、 色々理解できることが多く、今期は工夫を凝らしながら楽しく釣ることができそうです。 この動画か他の動画で言っていた、 トーナメントで優勝するんだ!というのでないのであれば、 一種類の仕掛けを極めると、河で見たときに「あの人よう釣っとんなぁ」というレベルまでは達する というのには、色々と水中糸作ってみてた自分には衝撃でした! そういう小沢兄弟が複合仕掛け一本ですもんね。 弟さんは背針で攻めてますし。 www.youtube.com で、お兄ち…

  • 5月2週目 ぼちぼちと走って弥生まで

    今週の結果 22kmでした。 10日(火)に30分 14日(金)に50分 15日(土)に90分 15日は高槻では話題の!?弥生こと安満遺跡公園までのんびり走ってきました。 片道5kmちょっとで1周ではなく半周だけ回って公園の途中からトンネルくぐって自宅へ帰還。 行きは下り基調で良かったものの、 帰りは登り基調で辛かった・・。 全くもってスタミナが激落ちくんで困ったマンです。 スタミナつくようにコンスタントに走るしかなさそうです・・;つД`) ただ積み重ねが辛い・・ 過去サブ4したときはかなり走れてたんだなぁと今更ながら・・・ 何とか目的地に楽しみ見つけながらじゃないと 辛くてめげそうです・・

  • 5月の1周目はまだ走れなかった

    先週の結果 相変わらず足裏が痛く💦 2日(日)に走ったものの痛くて途中で止めました。 7日(金)には足が回復してそうだったので、少しだけ。 8日(土)はほぼ歩き+ちょっと走り。 痛み的にはだいぶ走れるような感覚になって来たので、今週から少しずつランニング開始する予定です! 9日(日)は、次女(小6)と自転車で淀川まで走りました! 帰りに息子と走ってるいっちゃん発見!! いっちゃんを見たウチの次女が、 「むっちゃ大きかったなぁ…」 と驚いてましたw 身近にあんなに大きい人いないもんねw しばらくの練習 いつも通りですが、ゆっくり長く走れるようにする。 秋に100キロのウルトラ出れたらなぁ…

  • 4月を一応振り返り

    4月の結果 85kmでした。 通常営業😱 4月は現場が変わったりリモートになったり、環境の変化が激しかったけど、 とにかくプレ水都6時間に挑戦できてよかったです! 5月は? とにかく左右の足が痛いので、ひとまず治すのに専念する。 十分な準備が出来てないままに走るのはよろしくない💦 ただ体重が気になるので、子どもの自転車でウロウロしたり、筋トレしたりしとこうかなぁと思います。 治ったら少しずつ走って行こう!! 鮎釣り準備 6月になったら鮎釣り始まるから、仕掛け作りに勤しまなければならないなぁ!!

  • プレ水都 走ってきた

    プレ水都 4/18に行われた、 河川敷を6時間グルグルする大会です。 過去の月間走行距離 2月 3月 どう考えても走れる気はしない💦 出鼻をくじかれる・・ 走り出して一周目いきなりアクシデントに見舞われました・・ かがんだ瞬間、背負っていたベストの紐と本体の接続部分が裂けました💦 まさに! デブなことを証明するかのように… 一旦止まって紐をくくれそうなところに結びつけますが不安定。 数周回ってから、あ!ゼッケンのピン一本外せばいけると気付いてそこから快適になりました。 もっと早く気づいていれば… 頂いた声の数々? 最初に いっちゃん、ちまきさん、まるさきさん、ごえさんにお会いして笑顔で喜んでま…

  • スクワットか精神力か

    24日は走らずスクワット60回だけこなしときました。 次女が入っているお風呂に入ろうとしたら、 「100回スクワットしたら入っていいよ!」 と言われ、60回でギブアップしたのです。裸だったしね・・。次女も4月から6年生になるので、 一緒にお風呂も卒業ですね。 そんなスクワット明けの昨日は、 えむさんのブログでプレ水都大阪 6時間走練習会のエントリーが始まったことを知ったので、 エントリーしました!プレ水都大阪 6時間走練習会に参加します! https://t.co/miZrAF3Rbf #スポエン #スポーツエントリー— ヨッシー (@ikioi99) 2021年2月25日 エントリーしたから…

  • 取り戻しジョグ

    先週丸々走らず、まだハムストリングスに違和感があるので、 昨日もゆっくりとあまり長時間にならないよう走ってきました。ちょっと走ってなかったせいで、 心拍の上りが早いような気がするし、 なにより心拍上がることへの体の拒否反応がすごい気がする。 まぁ仕方ないですよね。 焦ってどこか痛めると更に状況を悪化させるので ぼちぼちと取り戻しジョグを進めるしかなさそうです。 しかし、ここ数日暖かい日が続いたせいで、 免疫力が本気出してきました。鼻水にくしゃみに目のかゆみ。 先日耳鼻科行って、フェキソフェナジンで しばらくいきましょうか。 抑えられなくなったら相談ってところだったのに、 早々に再相談が必要にな…

  • 体調不良が続いた前厄

    折角良い感じで2月は走れたのですが、 2/15頃に腹部膨満感が半端なく、翌日から胃の痛みムカつきと 戦う日々が始まりました・・。なんだこれ!?あまり胃が痛くなることはなく、 ご存じの通り!?ストレスをためるタイプではないので、 ちょっと不安になりました。さらに夜は頭痛もひどくなり、 これは原因特定しておきたいなということで、 急遽地元の総合病院へ。 病院につくと、まず2年以上来ていなかったので5000円ね。 と宣告されました・・・。 初診時選定療養費というものがあるらしい・・ じゃあ帰りますって言いたかったよ・・。 ※特定機能病院および400床以上の病院はそうなるとのことです。 結構な人かと思…

  • 思いがけず"優れている"

    先週は土曜日に14km走って、週間走行距離40kmを維持しました。 余裕で達成したかといわれるとちょっと微妙。 疲れがたまってきた感じがしたのと、 用事がたまって忙しかったので、昨日:日曜日は走るのをやめておきました。少し体が回復した感じがします。 土曜日走った際に、おもいがけずVO2max(推定値)が"優れている"と 評価いただきました。 ちょっとずつ頑張ってきた成果が出た! と持ち前の短絡的思考でポジティブにいこうと思います。

  • 祝日のポンポン山(13/100回目)

    昨日祝日は妻が仕事で一日余裕があったので 午前中にポンポン山へ出かけてきました。 〇装備 半袖シャツ ウインドブレーカー タイツ ハーフパンツ 安物ベスト 500mlスポドリ 〇今回の目標 負荷がかかりすぎない程度に走ってくる 〇記録 〇結果 人が多く、最初の登りで見られてる感じがして 頑張りすぎたようで、すぐにバテました・・・ (自意識)トレイルに入っても人が多くて賑やかで楽しかったなぁ。 若者、家族連れも多かった。 ペット(犬)を同伴している家族もいた。 〇頂上 頂上は8℃ とても暖かい一日でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨッシーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨッシーさん
ブログタイトル
フォロー
勢

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用