chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 筋トレの日

    午後から出かける 昨日はお昼前に歯医者さんに行ったので午後から筋トレに行きました。晴れていたので花粉症がピークに達しています。目の周りは痒いし、鼻水がでるし、今年は特に辛いです。そのうち落ち着くだろうと思っています。あと少しの我慢をしています。 筋トレは一通りスムーズに行いました。バランスボールを使った腹筋のエクササイズは回数を1回ずつ増やして3セット行いました。もっと増やせればいいのだと思うのですが、そうするとすごく疲れるので徐々に増やしていっています。そのほかは前回と同じでした。お腹に力を入れていると汗がじわっと出てきました。高負荷のトレーニングをしている人たちには足元にも及びませんが、そ…

  • 夜のスイム

    母に会う! 昨日は晴れていたので面会時間に合わせて母の入居している施設に行ってきました。施設の桜もきれいに咲いていました。行くと母は目を開けていました。ちょうど看護師さんが部屋にいてくれていたのでいろいろ話を聞くことができました。 年末から1月末ぐらいが最も体調が悪くなったようでした。2月から3月は小康状態だそうです。それは体重からもわかりました。ただ少しの水分と栄養分しか摂取していなくて食べ物を食べていないのでこれから気温が上がるにつれて脱水状態が心配されるそうです。相変わらず母は私のことは理解できていなかったようでした。 夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。昼間暖かかったので…

  • 雨そして肌寒い日

    予定を変更する! 昨日は朝から雨でそれも気温が低めで夕方になっても止みませんでした。午後から母の入居する施設に行く予定を立てていたのですが、自転車で行くのに傘をさして交番の前を通るのはためらわれ、歩いて行くのはもっと億劫だったので延期することにしました。それでも買い物には行かないとと思って雨の中自転車で行きました。冷たい雨でした。いろいろ買う予定だったので歩いて傘をさしていってもあまり買うことができないと思ったからでした。近いところなのですが、重いものを持つとなると歩いていくのはやっぱり考えてしまいます。そしてスポーツ飲料やもち米やキャベツや肉など重いものばかり買ったのでした。

  • 朝のスイムと昼の筋トレ

    久々に歩いて行きました! 昨日は朝から小雨だったのでスイミングスクールに歩いていきました。少し早めに出かけたので着いたらいつもと同じぐらいの時間でした。 レッスンはまずウォーミングアップで25m×6本1‘00“でした。次に(プルブイを腿に挟んでプルを25m×4本1’00”、クロールのスイムを25m×3本1‘00“キャッチアップクロール、25m×3本1’00”普通のスイム)を2セット泳ぎました。それから(個人メドレーのキックを4本、スイムを4本)を2セット1‘20“で泳ぎました。最後はダウンで25m歩いて帰りゆっくりスイムを2セットで終わりました。いつもと違って全て25mでした。今回は新しい大学…

  • 卒業の季節

    昔を思い出す! 昨日のニュースで地元の大学の卒業式の様子をみました。マスクは個人の自主性に委ねるそうなのですが、卒業生はほぼマスクを外していました。息子の卒業した大学も今年は参加者の制限がなくなったそうでした。といっても学生と父兄は全く別の場所で参加するので何処にいるのかも分からなかったなあと思い出しました。それでも仕事の都合をつけて休みをとって行ったのでした。私の卒業式の時は母がはるばるやって来ました。その時が私が入学以来、来るのが初めてでした。だからこちらがいろいろ気を使わなくてはならず、引っ越しの手伝いをするという名目で来たのですが、すでに私は引越しの荷物をほぼ全て荷造りをしてしまってい…

  • 4泳法のクロールの日

    雨が止んだと思ったら 昨日は朝から雨が降っていましたが暖かな日でした。一日中雨かと思ったら午後は雨が止みました。しかしどんよりした空のままでした。夜いつものようにスイミングスクールに行こうと外に出ると少し道路が濡れていました。 昨日は4泳法のクロールの日でした。レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“Choiceで泳ぎました。次にストリームラインでバタ足を4本行いました。手は耳を挟んで行うようにと言われました。2本行った後、背中を反らさないでお腹に力を入れて、背中を少し丸めるようにと言われました。いつもあまり意識していなかったところでした。お腹に力を入れて背中を丸め気味にすると…

  • WBCのち筋トレ、夜はスイム

    優勝の瞬間を観てから 昨日も朝からWBCの試合をテレビで観ました。ついに優勝してその余韻に浸りたい気持ちもあったのですが、もう筋トレしないと間隔が空きすぎるのと、晴れていたのでフィットネスジムに出かけました。 出かける途中少し左膝に違和感があるかなあと思ったのですが、トレーニングを終えると全く痛みもありませんでした。少し動かした方が良いのだと思いました。ちょうどお昼になっていたのでトレーニングしている人は少なかったです。前もってトレーニングする項目を書き出してから行ったので無駄なくトレーニングすることができたと思います。気温が上がっていたので久々にトレーニングの途中に汗ばんできました。帰りは身…

  • WBC準決勝

    朝からどんよりしたお天気 昨日は朝からWBC準決勝の試合が放映されていました。試合が終わるとお昼前になっていました。はじめの方はずっとお互い0点で試合が続いていたので、ずっとこのままいくのかなあと思っていたらメキシコが4回に3ランホームランが出て一気に3点リードされてしまいました。あゝあと思っていたら日本も吉田選手が7回に3ランホームランを打って同点になって、それからはメキシコにまた点が入り終盤はドキドキする場面がいっぱい出てきました。日本の選手のあわやホームランかと思われる球もありましたが、フェンスギリギリで球をキャッチされてしまう場面が2度もありました。これまでの試合は泳ぎに行っていたので…

  • クロールと平泳ぎ

    貴重な晴れの日 昨日は今週の貴重な晴れということだったので、もう着ないだろうと思われるウールのセーターとマフラーの洗濯をしました。そして春物でまだ出していなかったものも出して新たに収納し直しました。 薄手のセーターはまだ着ているのでそのまま出しておきました。たまに気温が下がる日もあるとは思いますが重ね着で乗り切ろうと思います。 夜はスイミングスクールに行きました。少し早めに行ったのでいつものように水中歩行をしてレッスンを待ちました。まずクロールからでした。クロールで25mを1本泳いだ後、伏し浮きを2本、ストリームラインでバタ足を2本行いました。どちらも腕からではなくて肩甲骨から伸ばすように気を…

  • 母との面会

    晴れて暖かくなりました。 土曜日の夜は背中と上腕が筋肉痛でとても痛かったです。スイムと筋トレの両方をしたので身体に効きすぎてしまいました。 昨日も泳ぎに行こうと思えば行けたのですが、気が乗らなかったのでやめておきました。 午後は母の入居している施設に面会に行ってきました。前回行ったときはずっと寝ていて起きませんでした。数日後発熱して連絡があり、その後熱も下がったとの連絡をもらいました。そして今週初めから面会が緩和されました。しかし面会時間は10分です。昨日は母は目を覚ましていて、私を見て「もう会えないかと思った。」とはっきりした言葉で言いました。そして母の方から私の手を握りました。今まで何回も…

  • 朝のスイムのち筋トレ

    雨が降っていました! 昨日は起きると雨が降っていました。天気予報では9時には止む予報だったので小雨の中自転車でスイミングスクールに行きました。早めに家を出たので開館前に着きました。それで駐輪場で少し待ってから行きました。泳ぐコースで蹴伸びをしたりプルブイを腿に挟んで平泳ぎのプルを練習したりしました。レッスンはまずウォーミングアップ25m×6本1‘00“Choiceでした。私はずっとクロールで泳ぎましたが、メドレー順にバタフライから泳ぐ人もいました。次にクロールでプルを25m×4本、50mスイムを2本を2セット行いました。それから25m×8本、片手バタフライを12.5mで左右交替、帰りクロール、…

  • 寒の戻り?

    寒くて 昨日は水曜、木曜と違って朝から曇っていて昼過ぎには雨が降ってきました。それで気温も下がり又々ダウンを着てマフラーを巻いて買い物に出かけました。 木曜日には施設から電話があり母が発熱したとのことでした。施設で在宅医療を受けているのでお医者さんの指示で坐薬を入れたので昨日の朝の電話では熱が下がったということでした。あまり状態は良くないようです。熱があるときに面会に行ってもどうかなと思い、近々面会に行くつもりです。 いよいよ心配な状態になってきました。

  • 4泳法の平泳ぎの日

    WBCも観ないで… 昨日は日本中がWBCで盛り上がっていたのですが、一応録画をしてからスイミングスクールに出かけました。レッスンに参加する人はいつもより少しだけ少なかったです。 レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“Choiceで泳ぎました。私はクロールだけで泳ぎました。次にビート板を持って平泳ぎのキックを4本行いました。コーチの見本はヘッドアップだったので一応私もそうしようと思ったのですが、なかなか体重を前にかけられず、進みも悪くて頭を水中に入れたり、出したりしてしまいました。4本めぐらいになってやっとキックの蹴り終わりで前に体重をかけることが少しだけ出来ました。今度はプル…

  • 花粉症がつらい!

    今年は多いらしいです。 今年は2月ごろから花粉症の症状で悩まされています。夜になると目が痒いし、どこかへ出掛けて帰ってくると鼻水が流れ出します。かかりつけ医のところでアレルギーの薬と、目薬と点鼻薬を処方してもらっていますが、症状は相変わらずです。何もしないわけではありません。出かけるときは必ずサングラスをかけて直接風が目にかからないようにしています。これは一番効果があるように思います。目の痒みは目薬を差したり、プールに行ったり、お風呂に入ったりして花粉を除去すると一定の効果は出るように思います。しかし木々の多いところを通ると症状は悪化するのでなるべく通らないようにしています。スギ花粉症なので桜…

  • 筋トレに行く!

    朝は放射冷却で冷えました! 昨日の朝は放射冷却で久々に冷えました。しかし朝からフィットネスジムに出かけました。4日ぶりでした。負荷を上げることはできませんでした。それでも以前と同じように出来たのでまあ良しとしました。念入りに行ったので1時間半以上かかりました。それから久しぶりに友達に会ってきました。友達は昨年お母さんを急に亡くしたので、共感することがたくさんありました。

  • クロールと平泳ぎ

    寒い日でした! 昨日は朝からフィットネスジムに行くつもりで準備をしていました。しかし最近にないくらい寒いし身体もだるくてお昼前には昼寝までしてしまいました。それでまた行くのをやめたのでした。最近行く前に迷いのあるときは無理をしないことにしています。 夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。レッスンが始まるまでは水中歩行をしました。レッスンはクロールからでした。まず25mを1本泳いだ後、伏し浮きを2本行いました。次にビート板を持って出来たら顔を上げるようにと言われて、バタ足を2本行いました。キックは股関節から動かすように、そしてアップキックも意識するようにと言われました。それからビート…

  • 一日中家事を

    妹が帰る! 昨日は妹が帰って行きました。それでシーツなどのカバー類を洗濯してから、衣替えを行いました。夏のTシャツも出してしまいました。かなり気温が上がってきたので厚手のものをクリーニングにも出さないとと思いながらそれはまだしませんでした。施設から持って帰った荷物も整理しました。ゴミに出したものもあるし、まだ保管しておくものもあったので専用の引き出しに入れておきました。 今回の妹の帰省では今までになかったぐらい一緒の時間を過ごしました。子供の頃以来かもしれません。お互いに思い違いをしていたこともいくつか判明しました。おそらくこれほど濃密な時間を持つのは今年が最初で最後かもしれません。節目の年に…

  • 朝のスイム

    いつも通り 昨日は朝からスイミングスクールに行きました。始まる前に少しだけ蹴伸びをしたりドルフィンキックをしたりしました。 レッスンはまずウォーミングアップで25m×6本1‘10“Choiceでした。次にクロールのプルを25m×4本、スイムを25m×4本を2セット泳ぎました。スイムは反対呼吸あるいは両側呼吸で行いました。それからクロール以外で25m×2本をキックあるいはプルで、スイムもクロール以外で25m×2本を3セット行いました。それで私は1セットめはバタフライ、2セットめは背泳ぎ、3セットめは平泳ぎで泳ぎました。最後の50m×6本は2本までは個人メドレーでした。12.5mごとに泳いでもよく…

  • 筋トレの日

    10日ぶり 昨日は今月はじめて10日ぶりにフィットネスジムに行きました。行っていない期間が長かったので筋肉が衰えているかもしれないと思ったのですが、休んでいる間も実家に行ったり動き回っていたのでそれほど変化はありませんでした。 久しぶりに行ったのでストレッチは念入りに行いました。項目は2月末にやったものとほぼ同じで行いました。筋トレをしている人はすごく少なかったです。暖かくなったので出かけている人が多いのかなあと思ったのでした。

  • 背泳ぎが進化した!

    4泳法の背泳ぎの日 昨日は夜にスイミングスクールに行きました。昼間はとても暖かでしたが夜になると少し冷えてきました。レッスンが始まるまで水中歩行などをして時間がくるのを待ちました。レッスンは背泳ぎでした。まずウォーミングアップで25m×8本1‘00“Choiceで泳ぎました。次に上向きのバタ足を4本行いました。それから片手を上に伸ばして反対の手は体側につけて頭は天井を向いて身体を横に傾けて横向きでキックを左右1本ずつ行いました。少々蛇行してしまいました。今度はプルブイを腿に挟んで手を回しました。そのとき片手を回したら反対の肩が持ち上がるようにと言われました。しかし手を上に伸ばして止まることがな…

  • 実家に泊まって…

    2日めは… 昨日は前日から実家に泊まったので午前中にゴミ袋を追加で購入して火曜日にまとめたゴミの整理をしました。追加でいろいろな収納スペースを開けてやり始めると際限がないのでまずは出したゴミをきれいに整理しました。それから庭の草抜きを最後までしてしまいました。そして雨戸を閉めるついでに押入れの上のスペースを開けてしまったら、昔私が書いた条幅の習字やいろいろなところに出品した半紙の習字なども出てきました。もう残しておく気持ちもなかったので処分しました。なんでも残していたので気持ちはありがたいですが大変です。

  • 実家へ行く

    朝から 昨日は朝から実家に行きました。自分の食べるものも持って行きました。はじめに寒いのでエアコンをつけて日が差し込む廊下のものを整理処分しました。午後は庭の草抜きをして和ダンスの整理をしました。してもしても終わりは見えません。合間に写真も整理しました。私と妹のものは残したいものだけデータで残そうと思います。他はゴミ行きでした。そしてもう使わない母の衣類を整理処分しました。ゴミ袋に何袋にもなりました。また追加でゴミ袋を購入しないと入りきれなくなりました。 こんなに大変なことになることはわかっていましたが、母が元気なうちは手がつけられなかったのでしようがないとは思います。話にはよく聞きますが実際…

  • クロールと平泳ぎ

    ランチに久しぶりに行く! 昨日は隠れ家風のお店にランチに行きました。県内の人のブログに書いていた店が家の近くにあったので初めてでした。古民家みたいなところでこじんまりしたお店でした。開店と同時に行ったのですが、お店の人も感じが良かったのでまた行きたいなあと思いました。 夜はスイミングスクールに行き、レッスンが始まるまで水中ウォークをしました。レッスンはまずクロールからでした。いつものようにウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後、伏し浮きを2本、肩甲骨から腕を前に伸ばすようにしてバタ足を2本行いました。次にストレートアームで片手クロールを左右2本ずつ行いました。腕をまっすぐ伸ばして後ろまで掻…

  • 休養日

    疲れがたまってきた! 土曜日の夜からもう眠くて眠くてたまりませんでした。疲れがピークに達した感じです。昨日の朝は早くに筋トレに行くつもりでしたが、朝起きても身体がだるいので行くのをやめました。それでスーパーに買い物に行ってから、のんびり過ごしました。午後はまたショッピングモールに出かけました。それほど買いたいものはなかったので妹といっしょに色々見てまわりました。 夕方には妹が注文した卵やお米も入った野菜の詰め合わせが届いたので、それを使って料理をしました。九州から届いたので新玉ねぎや新じゃがいもも入っていました。早速新玉ねぎを使った料理を作りました。

  • 朝のスイム

    すこし疲れ気味 昨日は朝からスイミングスクールに行きました。妹が来てから寝不足で疲れ気味です。話が止まらなくて寝たくてもなかなか眠れません。しかし泳ぎに行きたかったので頑張っていきました。レッスンはウォーミングアップで25m×6本Choiceで泳ぎました。次にビート板を持ってバタ足を2本とキャッチアップクロールと両側呼吸またはいつもの反対側呼吸でクロールを3セット行いました。それから50m×4本は1‘40“、50m×3本は1’30”で泳ぎました。そのときに少し前のレッスンで教えてもらったハイエルボーで泳いでいると、もっと後ろまで掻くようにと注意がありました。ポケットから手を抜くような感じとこの…

  • 夜のバタフライ

    木曜日の夜に 木曜日はやっぱり夜に泳ぎに行きました。ほぼ毎週泳ぎに行っているので本当は休みたくなかったからです。 レッスンはいつものようにウォーミングアップを25m×8本1‘00“で泳ぎました。次にビート板を持ってヘッドアップでドルフィンキックを4本行いました。両足は揃えて、さらにダウンキックとアップキックの幅を揃えるようにと注意がありました。コーチの見本は少しやってもグーンと進んでしまいます。そして体幹を使って身体からうねるようにと注意がありました。やってみると進みが良くなるように思いました。そして気をつけキックを12.5mまで残りをストリームラインでキックを2本行いました。さらに体幹からう…

  • 妹が来る

    そして母の面会へ 昨日は妹が午後来ることになっていたので、母が入居する施設に面会の予約を水曜日に入れておきました。妹は着いたらのんびりするつもりだったようですが、おしゃべりが止まらないので前もって予定を入れておかないと物事が進みません。 私は朝から妹用にご飯を炊いたり、夜のおかずの準備をしました。施設から帰ると慌ただしいからです。私が食べているご飯はタンパク質を少なくしたものなので普通の人が食べるとあまり美味しくないからです。 午後は妹を駅まで迎えに行って、レンタサイクルを借りに行きました。二人で歩くとなかなかものごとがはかどらないからです。それに私だけ自転車で移動するわけにも行かないからです…

  • 昼間のスイム

    4泳法のバタフライとターン 昨日は、木曜日に妹が来るので夜出かけられないかもしれないと思い、昼間のバタフライのレッスンに出ました。その前にアクアビクスのレッスンもあったので参加しました。それからバタフライでした。まずウォーミングアップで25m×4本泳ぎました。次にいるか跳びを2本、それから片手バタフライを左右1本ずつ行いました。そしてスイムを2本泳ぎました。私の場合頭を持ち上げるのが遅いと言われました。今まで早すぎると思って遅く遅くと思って練習していたのでやりすぎたかなあと思いました。夜のレッスンと違ってゆったり進んで行きました。そしてターンの練習は壁にみんなで並んで何回も練習しました。説明は…

  • 歯のメンテナンス

    朝から歯医者さんへ 昨日は朝から歯医者さんに行きました。一ヶ月ぶりでした。まず歯と歯茎の状態をチェックしました。そして歯の磨き残しがあったところの注意がありました。どうしても奥歯の裏側に磨き残しがあるので歯ブラシを当てる方向を変えるようにと言われました。いつもより時間がかかりました。 昼間はとても暖かくてもう春だなあと思いました。もうすぐ妹がまた来るので布団を干して準備をしました。水曜日以降お天気が悪そうだからでした。

  • 筋トレとスイム

    朝は冷えました! 昨日は朝早くフィットネスジムに行きました。日曜日から月曜日は朝早く出かけようと思って、夜のうちに荷物も準備して、着るものも準備してすぐ出かけられるようにしておきました。慌てると何かしら忘れ物をしたりだんだん出かける時間が遅くなってしまうからでした。天気予報では気温も上がり暖かくなるということでしたが、朝は冷えました。フィットネスジムについてからいつものようにストレッチから順番にやっていきました。一応トレーニング記録のようなものを毎回つけているのですが、入会したときに作ってくれたシートを追加してもらって使っていましたが、使いにくいので自分で家にあったノートを持って行って記入しま…

  • 断捨離

    引き出しを開けて 昨日はそろそろ衣替えをしようかなあと思ったのですがまだ寒いので、服以外の断捨離をしました。 紙類や長い間置いていた書類などでもういらないと思われるものは処分しました。そして暖かくなったら着るだろうと思って薄手のパーカーもとりやすいところに入れました。手がカサカサになりましたがお昼までがんばりました。 午後はスーパーに買い物に行きました。いつも日曜日は卵が特売になっていたので買おうと思ったら「しばらく特売は取りやめにします」と張り紙がありました。他のスーパーはすでに高くなっていたのでかなりお店としては頑張っていたので残念でした。それで特売の2倍の値段でしたが家にはもう在庫がなか…

  • 朝のスイム

    朝は冷えました! 昨日は夜たっぷり眠ったので元気に朝からスイミングスクールに行きました。晴れているからか冷えて真冬のようでした。水中歩行をする時間がなかったので蹴伸びやドルフィンキックをしてレッスンを待ちました。レッスンはまずウォーミングアップ25m×6本1‘00“で泳ぎました。次に50m×6本は、行きはビート板を持ってバタ足帰りはクロール、行きはクロール帰りはバタ足を3セットでした。それから50m×6本は、行きはクロール以外のキック、帰りはクロールでした。それでキックはドルフィンキック、背泳ぎのキック、平泳ぎのキックの順に行いました。 今度は50m×4本をクロールのスイムで泳ぎました。それま…

  • 雨の中フィットネスジムへ

    静かに筋トレをする! 昨日はもう筋トレをしないと間隔が空きすぎると思って、朝から雨でしたが電車に乗ってフィットネスジムに行きました。トレーニングをしている人は昼前だったのでまばらでした。ストレッチもマシンの筋トレも自分の思った順番で行うことができました。木曜日が祝日だったのでその翌日なので空いていたのだと思われます。バランスボールを使った腹筋は何種類もしてみました。マシンを使った筋トレは効いているところを意識しながらトレーニングしてみました。その方が効果があるのではないかと思ったからでした。終わって外に出ると雨が上がっていました。しかしやっぱり電車に乗って帰ってきました。帰ったらお昼も過ぎてい…

  • 4泳法のクロールの日

    筋トレは行かず… 昨日は昼間は筋トレに行こうかと思ったのですが、朝は曇っていて気温も上がらなかったので億劫でした。それで買い物に行っただけでした。午後になると晴れ間が出てきました。しかしもう筋トレに行くのはやめました。そして夜泳ぎに行くことにしました。 スイミングスクールに行くと子供のレッスンは終わったのかプールは水中歩行をしている人だけでした。その人たちもいつもより早くに帰っていきました。一瞬だけ私一人になったので少し不安になってきました。しかし時間になるといつものメンバーが集まったのでホッとしました。 今回は4泳法のクロールの日でした。まずウォーミングアップで25m×8本1‘00“Choi…

  • 夜のスイム

    昼間はいい天気 昨日は昼間は日差しの強さが感じられるようになってきました。確実に春が近づいてきているように思いました。鉢植えのビオラやパンジーの花柄つみをしたり、葉っぱが茂り過ぎているところは間引いたりしました。 夜は水曜日としては久しぶりにスイミングスクールに行きました。もっと行こうと思うのですが、冷えていたり風が強いとすぐ休んでしまいます。 少し早めに行ったので水中歩行を多めに行いました。レッスンはウォーミングアップで25m×6本1‘00“で泳ぎました。次に25m×6本1’10”で奇数はストリームラインでバタ足、偶数はクロール以外のスイムで泳ぎました。スイムはバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎで泳…

  • 休養日

    寒いので… 昨日は天気予報通り朝から気温が低く、おまけに風が強いので外に出ると寒かったです。ベランダに出ると晴れて日がさしているのでそれほど寒さは感じられませんでした。 月曜日は筋トレとスイムの両方をしたので昨日は家でのんびりしました。本を読んだり、スイムレッスンで使ったぐらいの大きさの小さなボールがあったので顎に挟んで落とさないでいられるか試してみました。はじめはうまく出来ませんでした。それでまた時間をおいてやってみました。顎と首だけに力を入れるのではなくて、みぞおちに力を入れて背中を伸ばすようにするとなんとボールは落ちませんでした。しかしこれは座った姿勢でやってみたので水の中でできるかどう…

  • 朝の筋トレと夜のスイム

    5日ぶりの筋トレ 昨日は朝から晴れていましたが風が冷たくて寒く感じられました。私は水曜日以来の筋トレをするために朝わりと早めに出かけました。フィットネスジムはまだ空いていました。以前パーソナルトレーナーさんに聞いたところによると筋トレメニューは二ヶ月ぐらい続けたら今まで教えてもらったメニューを少し変えて行ったほうが良いらしいです。同じトレーニングばかりしていると効果が半減するらしいです。それで昨年に教えてもらったバランスボールを使った腹筋を再びやってみました。そのときの回数はできたので、少しだけ増やしてみました。最近スミスマシンでスクワットをしたりマシンでレッグエクステンションをしたりしたので…

  • 梅まつり

    近くの公園で 昨日は朝からずっと雨が降っていましたが、3時前に止んだので急いで近くの公園に行ってきました。土曜日から梅まつりが開催されていたからでした。日曜日ですが雨上がりなので人は少なかったです。そしてほとんどの人がアジア系の外国人らしかったです。最近では珍しいですがお酒の匂いをさせた日本人の男性のグループの人がガイドさんと一緒に散策していました。 公園は家から近いので何回も行っているので、今回は梅が咲いている辺りを主に見てまわりました。紅梅や白梅が咲いて美しかったです。まだ咲き始めの木もあったのでしばらくは楽しめそうでした。 足もとは濡れているので滑らないように気を付けてゆっくりめに歩きま…

  • 朝のスイム

    思ったほど暖かくない! 昨日は朝からスイミングスクールに行きました。まだ雨は降っていませんでしたが思いの外ひんやりしていました。レッスンに参加する人はいつもほぼ同じメンバーです。まずウォーミングアップは25m×6本1‘00“で6本泳ぎました。次に50m×4本2セットで25mまでストリームラインでキック、残りはクロールのスイムで泳ぎました。キックはメドレー順に行いました。クロールのストロークは目線は手の位置がわかるぐらいに、掻くのは体側までと言われました。次に50m×4本2セットで1セットめは25mまでキャッチアップクロール、残りはクロールで泳ぎました。2セットめはいつもと反対側で呼吸か、両側呼…

  • 母の面会へ

    施設に行く 昨日は2週間ぶりに施設へ母の面会に行ってきました。昨日は目を覚ましていました。それで母の手を触ると、私の手がとても冷たかったので「やめて!」と言われてしまいました。嫌なことははっきり言うことができました。しかし私のことは認識できていないようでした。子供に帰るとよく言われますがまったくその通りです。施設のケアマネージャーさんと1ヶ月ごとの計画書の説明を受け署名してきました。一ヶ月毎の更新になるようです。この前の週末医療の説明からもうすぐ一ヶ月になりますが今の様子だと今月は大丈夫みたいです。部屋のタンスの中からもう使わないだろうと思われる服などをまた持って帰りました。一度にたくさんは無…

  • 4泳法の平泳ぎ

    昼間は暖かく 昨日は朝は冷えましたが、午後は晴れて暖かくなりました。それで自転車でショッピングモールに出かけました。以前から欲しいなあと思っていたものがあってネットで買おうかと思っていましたが実店舗で試着して決めたいと思ったからでした。するとネットでは売り切れになっていた色があったので気持ちが傾いてしまいました。サイズに少し迷いがありました。ピッタリサイズとちょっと大きめのサイズのどちらにしようか迷いましたが、ちょっと大きめに決めました。それから本屋さんに立ち寄り文庫本を買って帰りました。 夜はスイミングスクールに行きました。昨日は4泳法の平泳ぎの日でした。レッスンはまずウォーミングアップで2…

  • 雪がちらつく

    筋トレは2日の間隔をあけて 昨日は火曜日よりも寒くて、自転車でフィットネスジムに出かけるとき、雪がちらついていました。最近の中では厚着をして出かけました。フィットネスジムは空いていました。今回もストレッチエリアでストレッチと腹筋から始めました。マシンは空いていたので自分の決めた順番にトレーニングできました。スミスマシンとダンベルを使うエリアは他に2人トレーニングしていたのでその間をぬって私もトレーニングしました。はじめはそれほど暖かくなかったのですが、トレーニングしているうちに身体がポカポカしてきました。筋トレをすると身体が温まるので寒い日は嬉しいです。外に出るとまた雪がちらちら舞っていました…

  • 再び寒気が…

    外に出るだけで寒い! 昨日は晴れていましたが朝から冷えていました。急いで出かける用もなかったので家で過ごしました。今年の冬はたまに暖かい日があるもののいつもより寒い日が続いているように思います。寒がりの私にとっては辛いです。 月曜日に泳いだので昨日は泳ぎに行きませんでした。筋トレも昨日は休養日にしていたので出かけませんでした。それでも毎日行うストレッチポールを使ったストレッチと猫背予防のストレッチは欠かさずしています。 年末ぐらいから少し体重が減ったので今年になってから今までよりおやつを食べたり、食事も特に制限していませんでした。しかし最近瞼が浮腫んでいるように思われたので以前のように野菜を茹…

  • クロールと平泳ぎ

    朝からほとんど気温が上がらず 昨日は朝から雨でした。朝は暖かだったのですがそれから気温が上がらず昼間も朝と同じぐらいでした。外に出ると少し寒く感じられました。 夜は寒かったけれどスイミングスクールに行きました。いつもは子供の選手クラスの人が泳いでいるので元気な声と水しぶきが上がっているのですが昨日はひっそりしていました。子供達は休みだったようです。それでレッスンまではコースが使い放題でした。しかし水中歩行をしたり水中ドルフィンの練習をしたりしました。先週プールが空いていたのですぐ泳いで足の指を突き指したみたいになったからです。やっと治ってきたので無理をしないでおこうと思ったのでした。 レッスン…

  • 朝から筋トレ

    泳ぎに行かずに 昨日は朝にスイミングスクールに行かずにその時間にフィットネスジムに行きました。筋トレの周期が開きすぎるからでした。土曜日に午後からフィットネスジムに行けばよかったのですがその元気がありませんでした。それで3日空いて4日めに行ったのでした。朝早く行くとバランスボールを使った腹筋が辛くて回数を減らしたいと思ってしまいました。以前パーソナルトレーナーさんが朝早いと身体が動きにくいと言っていたからでした。3〜4時間経ってからぐらいが動きやすくなるそうです。それでも早朝は日曜日でも空いていたので満遍なくトレーニングをしました。マシンも他の人が使っている時は他のマシンでトレーニングしたり、…

  • 朝のスイム

    久しぶりにいつものコーチでした! 昨日は早起きして朝にスイミングスクールに行きました。暖かくなるということでしたが道路が濡れていて朝はまだ寒かったです。今回はいつものコーチでした。参加者が最近増えてきました。ウォーミングアップは25m×6本1’00“でした。次に25m×4本をバタ足1‘10”、25m×4本をキャッチアップクロール1’10“、続いて25m×4本をプルブイを腿に挟んでプルを1‘00”、25m×4本両側呼吸のクロール1’00“で泳ぎました。昨日はストロークではエントリーは水中で伸びるように、プルは親指が体側を真っ直ぐ通るようにと意識して泳ぎました。 今度は個人メドレーの練習でした。ま…

  • 関東は雪でもこちらは曇り

    テレビは天気情報ばかり 昨日は関東地方が大雪の予報だったので朝からテレビではお天気情報がたくさん放映されていました。こちらは昼間は雨の予報でしたが午前中にほぼ止んで曇りでした。お天気が悪い予報だったので私も一日中家で過ごす予定だったのでのんびり過ごしました。 最近なぜか気忙しい日が続いて落ち着かなかったのですが、本当に久しぶりにのんびりした気分でした。

  • 泳ぎに行かず!

    寒くなるということでしたが 昨日は水曜日より寒くなるという予報でしたが、晴れ間があり、風もほぼなかったので日向にいると暖かさを感じました。午前中は消防点検がありました。なかなか機械が反応しないので故障しているのかと思って作業の人に尋ねると、60度になると反応するようになっているそうで、今は気温が低いので夏の倍ぐらい点検の時間がかかるそうでした。 昼間に外に出る時は部屋着のままでも外に出ることができました。日差しは本当に春を感じました。 夜はいつものようにスイミングスクールに行くつもりでした。それほど寒くないのに身体が冷えていて出かけたくない気持ちになってしまいました。水曜日の筋トレの疲れが出た…

  • 筋トレとスイム

    やっぱり疲れました! 昨日は4日ぶりにフィットネスジムに行きました。暖かだという天気予報でしたが風は少し冷たかったです。ジムに着くと他にトレーニングしている人は一人しかいませんでした。まずストレッチをしてすぐにマシンで筋トレを始めました。もうすぐスタッフの人たちが来て掃除を始めるからでした。チェストプレスとショルダープレス、ラットプルダウン、シーテッドローのマシンを終えて、スミスマシンのところに行きました。フィットネスジムに通い始めた頃はバーだけを使ってトレーニングしたことがありましたが、最近は軽いウェイトを1個ずつ左右に装着してできるようになりました。それからブルガリアンスクワットをして、キ…

  • 水道メーターの交換と排水管洗浄

    一日中家にいました。 昨日は水道メーターの交換と排水管洗浄がありました。メーターの交換はあっという間でした。終わって台所で1〜2分水を流してから他も使ってくださいと言われました。それですぐ台所の水道を出してみると茶色い水が少しでました。1分ぐらいすると透明になりました。排水管洗浄は昨年していないので2年ぶりになります。 台所と洗面所とお風呂場の排水管を洗浄してくれました。洗濯機の下の排水溝は洗濯機を動かせないので今回も出来ませんでした。 キッチンの下の排水管にカバーをしていたのでそれは取ったほうがいいと言われました。細かい洗浄が出来ないからでした。

  • 夜のスイム

    朝はかかりつけ医のところに! 昨日はかかりつけ医に定期検診に行ってきました。特に問題なかったのでよかったです。血液検査を4ヶ月ぶりにしました。そして花粉症の症状が出始めたので飲み薬と点鼻薬、さらに目薬を追加で処方してもらいました。内科と歯医者さん以外にかかっている病院がないので、ここの内科で何でも相談しています。 夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。昨日もいつもより多い参加者でした。まずクロールからでした。ウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後、蹴伸びを2本行いました。次にビート板を持ってヘッドアップでバタ足をしました。今回はビート板の先がずっと水中に入らないようにと思ってキ…

  • 母の面会に行く!

    1週間ぶりに… 昨日は予約して施設に母の面会に行ってきました。昨日は背中を向けてずっと寝ていて触っても起きませんでした。日によってハイテンションの日もあるそうなのですが…。施設の荷物の中にはもう着ない服もあるので担当の人に聞いていらないものを少し持って帰りました。冷蔵庫に入っていた飴も持って帰りました。もっと持って帰りたかったのですが、その後他に行く用があったので今回は少しだけにしました。 午後は美容院に行きました。3月に予約していたのですが前倒しで早くしてもらいました。今のうちにできることは早めに済ませておきたかったからです。

  • 朝のスイムと昼の筋トレ

    代行でした! 昨日は2週間ぶりに朝にスイミングスクールに行きました。レッスンは代行でしたが、今回はおおぜいの参加者でした。まずウォーミングアップ25m×6本1‘10“Choiceでしたが、私はクロールで泳ぎました。前回の代行のときも50mスイムを連続で泳ぎましたが、今回も50mスイムでした。違うのはサークルが違うことでした。はじめにコーチが3セットめと4セットめぐらいが一番苦しいですと言われました。それでその覚悟で泳ぎ始めました。まず1セットめは50m×3本1’40”、2セットめは50m×3本1’30”、3セットめは50m×3本1‘20“、それから4セットめは50m×3本1’20”、5セットめ…

  • 節分の行事

    イワシも買ってきました! 昨日は節分でした。毎年恵方巻きを買ってきてまるかぶりしています。昨日もスーパーに行くと色々な種類の恵方巻きがたくさん陳列されていました。おおぜいのお客さんが群がっていました。私はチラシを見ていて買うものを決めていたのですが昨年よりかなり細くて中身が少なくなっているなあという感じでした。しかし今年は新鮮なイワシがあったので生を買ってきました。手開きにしてフライにしようか、蒲焼風にしようかと迷いました。 まず1尾の頭と内臓を取りました。そしてフライにしました。 骨は油で揚げてみるとそのまま食べることができました。 恵方巻きは細めでしたが具は噛み切りやすくて食べやすかったで…

  • 4泳法のバタフライの日

    相変わらず寒いです! 昨日の夜はスイミングスクールに行きました。4泳法のバタフライの日でした。まずウォーミングアップはChoiceで25m×8本1‘00“で泳ぎました。私はクロールで泳ぎました。次にビート板を持ってヘッドアップでキックを2本行いました。私は1本目はビート板の先が水中に入ったままでキックしてしまいました。それは上半身に力が入っているからだそうです。水平にしてキックのタイミングで先が水中に入る様にと注意がありました。それで2本目は気をつけてキックしました。次にビート板を持って頭を水中に入れてキックを2本行いました。このときもビート板は水平に保ってキックのタイミングのときに少し先が水…

  • 朝から筋トレ

    暖かいという天気予報だったのですが… 昨日は天気予報によると季節外れの暖かさだということだったので朝からフィットネスジムに行って筋トレをしました。パーソナルトレーニング以来だったので教えてもらったトレーニングを順番に行いました。以前から行っているトレーニングもいつもならするのですが、なんか気忙しくて教えてもらったトレーニングと毎日するトレーニングだけ終えました。 終わって久しぶりに友達に会って少しおしゃべりしてから市役所に行ってきました。転入手続きをしたとき緊急では必要なかったので登録していなかった手続きをしました。お昼になってしまいましたが、少し待ちました。それから月初めの特売になっているス…

  • 久しぶりの晴れ間

    空気も乾燥していました! 昨日は晴れて空気が乾燥していて気持ちのいい日でした。先週からずっとお天気が悪くて客用の布団は干してもスッキリ乾燥していないような感じでした。それで昨日はもう一度朝から布団を干してカバー類も全て洗っておきました。また近いうちに使うと思われるからです。 まだ週末には寒くなるそうですが、今週の残りは体調に気をつけていろいろ準備をしておこうと思っています。それでもマイペースでできるのでまだ楽です。

  • 久しぶりの夜スイム

    夜は冷えるので億劫でしたが… 昨日も朝から冷えて風が強い日でした。寒なので仕方がないですが…。一日中家の中で家事に追われました。夜に泳ぎに行くのは久々だったのでこのまま休もうか迷っていましたが、9日ぶりに頑張って出かけました。スイミングスクールに行くといつものメンバーの人たちはいつも通り来ていました。 レッスンはクロールからでした。まずウォーミングアップでクロールを1本泳いだあと、蹴伸びを2本、続いてビート板を持ってヘッドアップでバタ足を2本行いました。キックはアップキックを意識するようにと注意がありました。ダウンキックはアップキックを意識すると自然に出来るそうです。次に片手クロールを左右1本…

  • 再度母の面会へ

    予約して 昨日は土曜日の夜に急遽帰ってきた息子と一緒に施設にいる母のところに面会に行ってきました。息子に連絡するとまだ話ができるうちに会っておきたいと、急いで飛行機を予約して帰ってきました。夜の面会は施設の許可が取れなかったので昨日になりました。施設に行くと母は寝ていました。しばらく目を覚ますまで待っていました。そしてベットに寝ている母と私、母と息子の写真を撮ってきました。妹と一緒に行ったときは何かしゃべっていたのですが会話が噛み合わず身体を横に向けたままぼんやりしていました。しかし昨日は顔色が良くて前回より元気なように見えました。ケアマネージャーさんによると昨日の朝は体温も平熱で時間はかかる…

  • パーソナルトレーニング

    最後のトレーニングでした。 昨日も雪がチラチラ舞って寒い日でしたが、パーソナルトレーニングに行ってきました。トレーナーさんが転勤になったので今回のトレーニングが最後になってしまいました。 時間より早めに行ってストレッチをして待っていました。これから自分でトレーニングするときに気をつけることを中心に教えてもらいました。マシンの筋トレでは、肩の力がだいぶついてきたと言ってもらえました。あとは胸の筋肉が弱いらしいです。他に腹筋の上の方が弱いので前回教えてもらったマシンでのトレーニングはやめて他の筋トレに替えることになりました。この1週間はほとんどトレーニングをしていないし、泳いでいないので自分でも筋…

  • 妹が帰る

    4日間ずっと一緒でした! 昨日は朝から雨でした。今回の妹の帰省で色々な用事は天気に関わらず動かなくてはいけませんでした。強風、雪、雨とかなりの悪天候の毎日でした。しかし時間が限られているので精力的に動き回りました。家にいる時はいろいろ話し合うことが多かったので動くか寝る以外何もできなかった感じでした。料理も凝ったものは作る余裕もなくて私が普段食べているような献立に終始しました。さっぱりしすぎでおそらく物足りなかったと思われますが、自分で作る気もなかったようなのでそれで我慢してもらいました。 私もぐったりしました。

  • 実家に行く

    雪が舞う 昨日は朝から雪がチラチラ降って天気予報と違って寒かったのでした。そして予約していたところが相手が忘れていたので時間をずらして会うことになりました。それでまず実家に行きました。雪がだんだん激しくなってきました。実家では今回は書類関係の整理をしました。仏壇の下の引き出しの整理や押入れの書類の整理をしました。狭いスペースなのにかなり時間がかかりました。 終わってまた予約していたところに行ってきました。帰りはもう薄暗くなっていました。しかし寒さは落ち着いてきました。3日間動き回ったので自分の身体の方がだんだん疲れてきてしまいました。

  • 施設で面会

    母と半年ぶりに 昨日はお昼前に妹と出かけるところがあったのでまず行きました。それから母が入居している施設に行きました。そしてほぼ半年ぶりに面会しました。それも施設の中に入って母の部屋に入ることができました。コロナ禍以来部屋に入りました。今まで窓越しや、部屋の外のテーブルの前でビニールシートで仕切ったところで面会しただけでした。今では母はほとんど寝たきりで身体を横にしていました。こちらが話しかけると何かしゃべっていますが、会話は全く噛み合いません。私や妹のことを認識出来てはいないようでした。悲しいですがしようがないなあと思いました。それからケアマネージャーさんと一緒に訪問医の病院に行って母の今後…

  • 雪が降るのかなあ?

    朝から冷えています 昨日は妹が早くから来る予定なので私も早起きしました。そして妹用にご飯を炊いてから歯医者さんに行きました。次回は1ヶ月後なので少し間が空いてよかったです。歯医者さんから帰って急いでスーパーに行ってこの前品切れになっていた牛乳や缶詰などを買ってきました。後は妹を迎えに行ったらいいようになっています。 それから妹を駅まで迎えに行きました。その足でちょっと行きたいところがあったので二人で寄り道してから家に帰りました。だんだん風が強くなって寒くなってきました。しかし少し日差しがあったので部屋の中は暖かかったです。久しぶりにのんびりおしゃべりして昨日はのんびり過ごしました。

  • 雨が止んだので筋トレに行く

    寒かったです! 昨日は午前中雨が降っていました。それでもお昼になると止んできたので気温は低かったですが自転車でフィットネスジムに行きました。トレーニングはストレッチエリアで念入りにストレッチをしてから始めました。肋骨付近が痛いのと寒いからでした。腹筋のこの前教えてもらった一つがいまひとつ思い出せなくてこれは適当にやってしまいました。マシンでの筋トレはチェストプレスがまた指定のウェイトでできなかったので下げて回数を増やして行いました。マシンでの腹筋では又々マシンを動かせなくてスタッフがいたので教えてもらいました。ひと通りすると1時間半を超えていました。身体がぽかぽかしてきたのですが外に出るとかな…

  • 一日中家事をする

    お天気が悪くなる前に 休み明けから天気が悪くなりそうなので、昨日は朝まず買い物に行って肉や卵や野菜などを買ってきました。そして家に帰ってから年末以来の台所の換気扇の掃除をしました。フィルターをかけていたのと掃除の間隔が短かったのですぐ終わりました。それから昨日はまた小豆を買ってきました。私の好きな赤飯を小豆を煮てから作りました。小豆は多めに買ってきたのでしばらくしたら今度はぜんざいも作るつもりです。 もうすぐ妹が来るので布団の準備などもしました。私と違って大柄なので、はたしてパジャマが合うかどうか不安です。私の一番大きめのを置いておこうと思います。持ってきてくれるのが一番いいのですが…。常備菜…

  • 朝のスイム

    土曜の朝は今年はじめて 昨日は朝にスイミングスクールに行きました。放射冷却でとても冷えました。 土曜日のレッスンに参加するのは今年に入ってはじめてでした。コーチは代行でした。それでいつもとは違うレッスンになりました。まずウォーミングアップは25m×6本1‘10“でいつもよりゆっくりでした。それからはひたすら50mスイムでした。しかし1本泳ぐごとに休憩がたっぷりあったので思ったより大丈夫でした。1本泳ぐと、コーチが呼吸は息を止めずに息を吸ったらすぐ吐きながら泳ぐようにと言われました。それで2本目は意識して泳いでみました。しかしそれはあまり楽ではありませんでした。さらに泳ぐときには姿勢や、出来るだ…

  • 筋トレの日

    朝から行く 昨日は2日空けての筋トレの日でした。晴れていたのでそれほど寒く感じられませんでした。午前中に終わらせようと思ってできるだけ早く出かけました。ストレッチエリアでずっとストレッチポールで身体をほぐしている女性がいたので、バランスボールを使ったエクササイズやマットの上での腹筋は後回しにしました。それでストレッチを終えてからマシンで筋トレをしました。ほぼ指定通りでやり終えました。それから腹筋をしようとマシンの高さを調整しようと思ったのですが、ネジがとても固くて何回やっても出来ませんでした。それで隣でトレーニングしていた知らない人に頼んでやってもらいました。あとは順調に進みました。しかし腹筋…

  • 4泳法の平泳ぎの日

    寒いけれど… 昨日は寒かったですが晴れていたので昼間は暖かく感じられました。夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。始まるまでに水中歩行をしているとレッスンに参加しそうな人がまだあまり来ていなかったのですが、時間になるといつも通りの人数の参加者でした。 レッスンはまずウォーミングアップはchoiceで25m×8本1‘00“泳ぎました。次にビート板を持って平泳ぎのキックを4本行いました。ひきつけはゆっくりあとは素早くと注意がありました。そして最後に両足を揃えるように、さらに上半身はリラックスしてお腹に力を入れるようにと言われました。それから手の練習をしました。まず両手を肩幅より少し広め…

  • 何年振りだろう…

    元同僚に会う 昨日は先週連絡してきてくれた元同僚と会ってきました。15年以上会っていませんでした。私が引っ越ししたためになかなか会う機会がなかったのです。年齢は私のほうが少し上ですが同期でした。彼女は男の子4人を育てながらずっと仕事を続けているのですごいバイタリティです。冬に雪が積もると自宅前の坂がチェーンをつけないと上がらないとよく言っていました。元気で明るい彼女にいつも元気をもらっていました。 昨日は待ち合わせしたお店で2時間ぐらいおしゃべりしました。私は彼女より早く仕事をリタイアしましたが、話を聞くと何人もの人がまだ頑張って仕事を続けているようでした。そして会わなかった間にそれぞれ環境が…

  • 筋トレの日

    2日空けて 昨日はパーソナルトレーニングから2日空けての筋トレでした。この前のパーソナルトレーニングで肋骨がすごく痛くなってきました。かなり楽になってきたのでトレーニングに行ってきました。ストレッチエリアでストレッチや腹筋をひと通り行いました。それからマシンでトレーニングしました。ショルダープレスはこの前の通りできました。しかしチェストプレスは増やすようにと言われたウェイトでは持ち上がらず、以前と同じ負荷で行いました。ラットプルダウンとシーテッドローは負荷を上げてできました。それから腹筋と背筋をマシンで行いました。腹筋はやっぱり肋骨に響いて痛いので少しだけ持ち上げて行いました。背筋のトレーニン…

  • 夜のスイムはクロールと平泳ぎ

    だんだん気温が下がってきた! 昨日はそれほど寒くはなかったのですが午後になるとだんだん気温が下がってきました。先週の暖かさは終わってまた寒くなってこの時期本来の寒さになるらしいです。寒暖差が激しいのは苦手です。それでも夜に泳ぎに行くのは変わらずです。今回はたくさんの参加者でした。レッスンはクロールからでした。まずウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後、蹴伸びを2本、ビート板を持ってヘッドアップでバタ足を2本行いました。次にビート板の手前を左片手で持ってバタ足をしながら右呼吸、ビート板を右手で持って左呼吸の練習をしました。片手に頭を乗せるようにと注意がありました。先週練習したときはビート板を…

  • 日曜日の朝スイム

    久々でした! 昨日は日曜日としては久しぶりに朝のスイムに参加しました。土曜日も2週連続で休んでいたからでした。自転車で行こうと思って外に出ると雨がまだ降っていました。それで歩いて行ったのでレッスンには間に合いましたがあまり余裕がありませんでした。レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“でした。次にストリームラインで上向きキックを4本、プルブイを腿に挟んで、行き背泳ぎのプル帰りクロールのプルを2セット、行き背泳ぎのスイム帰りクロールのスイムを2セット泳ぎました。続いてストリームラインで平泳ぎのキックを4本、行きはプルブイを挟んで平泳ぎのキャッチを左右交互に、帰りはクロールのプルを…

  • パーソナルトレーニング

    今年最初でした! 昨日は今年最初のパーソナルトレーニングの日でした。雨だったので電車で出かけたので朝のスイムに参加すると時間の余裕がないので休みました。 今回は新しいメニューがたくさんありました。ほとんどが腹筋のメニューでした。今までの腹筋メニューよりパワーUPしていました。ストレッチエリアで行うものとマシンを使うものがありました。マシンでやっている途中で肋骨が痛くなるぐらいハードなものがありました。はじめてだったのでびっくりしてしまいました。ショルダープレスは回数がアップ、チェストプレスは負荷が増えました。そしてラットプルダウンとシーテッドローは負荷が増えました。 今回新しいメニューがたくさ…

  • 嬉しい荷物が

    電子ピアノが届く! 昨年息子が電子ピアノをプレゼントしてくれました。それが昨日届きました。もう弾くことがないと思っていたのでうれしかったです。引越しの際ピアノを処分してしまっていたからです。今の家では防音設備をしないと弾くことは無理なのでヘッドホンをすれば弾くことができるし持ち運びもできるので便利です。配達されたのは思ったより大きくて重かったです。電子ピアノを固定するスタンドも購入すればよかったのですが今回は無しだったので、チェストの上に置いてみました。

  • 4泳法の背泳ぎの日

    昨日も夜に 昨日は春のような暖かさでした。いつものように夜にスイミングスクールに行きました。昨日は4泳法の背泳ぎの日でした。レッスンはまずウォーミングアップは25m×8本1‘00“でした。泳ぐ前は少し冷えていたのですがウォーミングアップで泳ぐと身体が温かくなってきました。次にストリームラインで上向きキックを4本行いました。手は腕で耳を挟んでも良いし、手を少し横に広げても良いと言われました。私は腕で耳を挟んで行いました。足は少し内股で両足の親指が触れるぐらいでと注意がありました。それからプルブイを腿に挟んで両手背泳ぎを4本練習しました。キックは出来るだけ打たないようにと言われたので足は揃えて動か…

  • 夜のスイム

    鏡開きでぜんざいを… 昨日は鏡開きだったので、以前赤飯を作ったときの小豆が残っていたので小豆を炊いてぜんざいを作りました。自分で作ると甘みも自分の好みに調節できるので甘さ控えめで作りました。たくさんできたので残りを冷凍しておこうと思っています。 夜には水曜日としては久しぶりにスイミングスクールに行きました。割と多めの参加者でした。 レッスンはウォーミングアップで25m×6本1‘00“泳ぎました。次に行きストリームラインでバタ足、帰りはクロール1’10”を4セット行いました。それからクロール25m×4本1‘00“、50m×1本1’30”を3セット行いました。25mは1本目右片手クロール、2本目左…

  • 雑用の日

    まずは歯医者さんから 昨日は朝一で予約していた歯医者さんに行ってきました。帰ってすぐ今度は自転車に乗ってスーパーに行きました。野菜や足りない調味料などを買って一旦家に帰りました。午後には近くのスーパーでペットボトルのお茶や牛乳など重いものを買ってきました。晴れていましたが風があって月曜日よりは寒く感じられました。それからベランダに出て寄せ植えのビオラやパンジーの花がらを摘んだ後、土が固くなっていたので古い菜箸を利用して土をほぐしました。それから土を補充しようと思ったのですが夕方は鉢が冷えてくるので、明日の午前中にしようと思います。

  • お昼に筋トレ、夜にスイム

    久しぶりに頑張る! 昨日はとても気温が上がって暖かな日でした。ダラダラしていたので昼食後思い切ってフットネスジムに出かけました。行くと大勢の人が筋トレをしていました。女性もちらほら見かけました。いつものようにストレッチから始めました。あまり曲げられない背筋のトレーニングは前回女性の人でものすごく曲げてやっていた人がいたので私も恐る恐る横のバーをしっかり握って思いっきり身体を前に屈伸してみました。しかし1セット目は背中が曲がっていてあまりいい姿勢ではありませんでした。それで2セット目からはもっと姿勢を意識してやってみました。バーを持たずにすると姿勢は保てると思うのですが深く曲げられません。どちら…

  • 暖かな日

    寒に入っているのに… 昨日はお昼頃になると日差しが暖かくて春のような感じでした。外に出るときもダウンコートは羽織らずに、部屋着で大丈夫でした。ただ朝はそれでも冷えます。気温はそれほど下がっていないけれど前日が曇りだと部屋の中はあまり気温が上がりません。だから昨日のように晴れると部屋が暖まるので夜も暖かく過ごせます。この2〜3日は身体がだるくてダラダラ過ごしてしまいました。年末年始の疲れが出たのかなあと思います。もともと寒さに弱いので今の時期はいつもこんな感じだなあと思いました。

  • 七草粥

    お粥を炊きました! 昨日は七草粥でした。早いもので今年も早7日が過ぎてしまいました。金曜日の夜はなぜか寒気がしたのでエアコンをかけて湯たんぽを入れて休みました。早めに寝たのに朝になってもまだ眠くてたまりませんでした。スイミングスクールに間に合う時間に目が覚めたのですが、そのままぐずぐずしてしまいました。起きてお粥を炊いて七草を入れました。無病息災を願って今年も行事を滞りなく行うことができました。泳ぎに行くのは出来ませんでしたが、起きたらまあまあ元気になったのでよかったです。

  • 今年初めての失敗

    焦りました! 昨日は早起きしたので朝からフィットネスジムに行きました。ひと通り筋トレを済ませて家に帰って鍵を開けようとしたら探しても探しても見当たりません。焦りました。スペアキーは家の中にありました。それですぐ鍵屋さんに行きました。しかし留守番の女性しかいなくて「作業をする人はすぐには来れません。」と言われました。「もし開かなかったら鍵を壊して新しく作り直さなくてはいけない場合もあります。」と言われました。しょうがないのでファミレスにでも行って時間を過ごそうかと思いました。しかし買い物に行ったわけでもないしフィットネスジムに行っただけなのでおそらくそこのどこかに落としたのに違いないと思いました…

  • 夜のスイム

    今年初めてのスイム 昨日は今年最初のスイミングスクールの日でした。昨年と同じように夜のレッスンに出かけました。昨日は最近の中ではそれほど寒くはなかったのですが、ほぼ1週間ぶりに夜出かけたのでたくさん着込んで出かけました。 子供の選手クラスのレッスンがなかったのでレッスン前はコースが使い放題でした。はじめてでした。 レッスンはいつものコーチがお休みで月曜日に教えてもらっているコーチでした。まずウォーミングアップで25m×8本1‘00“でした。次にいるか跳びを2本行いました。そしてビート板の前を持ってヘッドアップでキックを2本行いました。足が水の外に出ないようにと注意がありました。前に体重をかけて…

  • 普通に戻る

    今年は… 昨日は妹から電話がかかってきました。母が入居している施設からの電話のことでした。年末年始施設の職員がコロナに感染したらしいのです。それで母もPCR検査をしたらしいのですが陰性だったそうです。ですが高齢なのに帯状疱疹になったらしくて薬を服用しているそうです。さらに最近食欲があまりないようでした。私もあまりのんびりしている場合ではないようです。本人は100歳まで生きると言っていますが、いつどうなるかわからないので心づもりをしておかなくてはいけないと思いました。 今いざとなったときのためにいろいろ調べておかなくてはと思います。それで昨日は出かけるには風が強くて寒かったので家でネットで色々検…

  • 今年最初の筋トレ

    大勢の人でした! 昨日は朝息子が帰って行きました。それで洗濯を済ませ少し休憩してから今年最初のフィットネスジムに出かけました。365日24時間利用可能なので元日でも行くことは可能だったのですがさすがにそこまではしませんでした。行くと今までで一番混んでいました。昨日まで休みの人が多いのだと思われます。私は1週間ぶりの筋トレでした。前回行なったメニューをこなしました。ショルダープレスはなんとか3セットをヨレヨレになりながら行いました。他はなんとかクリア出来ました。最近は負荷こそ軽いのですが男性の人がやっているのと近いトレーニングをやっているように思いました。少しずつできることが増えてくるのが嬉しい…

  • 毎日のトレーニング

    31日と1日は休みました! 昨日は今年はじめてストレッチなどの毎日するトレーニングをしました。元日は初詣に歩いて行ったので普段と違って7000歩以上歩いたので少し疲れました。それで昼寝をして夜も早く寝てしまいました。それでやっと昨日ストレッチをする気持ちになったのでした。今年もこれから毎日やろうと思っています。

  • お雑煮

    郷土のお雑煮 昨日は久しぶりに地元のあん餅雑煮を作って食べました。日本全国にはさまざまなお雑煮があると思いますが、私は子供の頃からあん餅雑煮を食べていました。しかし引っ越して別の地に行くとそもそもあん餅が売っていないので、丸餅があればラッキーという感じでした。なければ角餅で我慢していました。今年はお晦日に購入したあん餅を使って雑煮を作りました。甘めの白味噌仕立てです。初めて聞いた人はその美味しさを想像できないようで、気持ち悪がられてしまいます。 今年は息子は久しぶりにあんもち雑煮を食べたと言っていました。あん餅をそのままでも食べていました。懐かしかったのだろうと思います。高校生の頃を思い出した…

  • 明けましておめでとうございます

    新しい年を迎えて 今年もよろしくお願いします。 大晦日はいつもはあまり作らなかったエスニックな料理や洋風の料理に挑戦しました。仕上がりが少し心配でしたが、思ったより美味しくできて良かったです。 2023年は今まで以上に健康に留意して過ごそうと思います。そして少しずつ活動範囲を広げて積極的に活動していきたいと思っています。 初詣は歩いて八幡宮に行ってきました。

  • 朝から…

    おせちの準備 昨日は朝起きてからすぐ黒豆を煮始めました。新豆だったのですぐ柔らかくなりました。それからカブを使ってなますを作り、続いて栗きんとんも作りました。筑前煮は31日にしようと思って干し椎茸を戻しました。30日からおせちを食べるのは早いと思って夕食は別のおかずを作りました。夜には息子が帰省しました。 帰ってくる途中に神戸を観光して帰ってきたそうでお土産と新型コロナウイルスの抗原検査STICKを持って帰ってくれました。施設にいる母に会う時などに使えたらいいなあと思っています。

  • お正月の準備

    まずは買い物から 昨日は午前中普段の家事を終えてからスーパーへお正月の買い物に行ってきました。大勢の買い物客でした。家に帰ってからまず普段作っている常備菜を作りました。それから田作りは作り、黒豆は夜に煮汁に浸したので30日に煮るつもりです。なるべく31日に負担にならないようにと思ってでした。栗きんとんとなますと筑前煮は30日から準備するつもりです。一応今回は減塩のおせちを購入して冷凍しているので31日から解凍して元日に間に合う予定です。年末年始はどちらかというと味の濃いめのものが多いので、出来るだけ減塩を心がけて体調を崩さないように気をつけようと思います。ついでにおやつにシュークリームを買って…

  • 今年最後はバタフライ

    昼間に行きました! 昨日は最近の中では暖かな日でした。スイミングスクールは今年最後の日でした。それで昼間のバタフライのレッスンに行きました。まずウォーミングアップでクロールを1本泳ぎました。次に蹴伸び姿勢でバタフライのキックを行いました。4回キックで平泳ぎの呼吸をしました。それから気をつけ姿勢でキックを入れて行きました。そして上向きで第二キックの練習もしました。それらを踏まえて第一キックと第二キックを意識して練習しました。気をつけで第一キックは頭を少し水中に入れて第二キックは目線は前を見るようにと注意がありました。意識はできたのですが第二キックはあまり鋭く入れられませんでした。1本だけキャッチ…

  • 筋トレの日

    パーソナルトレーニング以来の筋トレでした! 昨日は朝から日差しが暖かくて月曜日とは全然違っていました。朝はまず歯医者さんに行きました。今年の治療は最後でした。帰ってからすぐ準備をしてフィットネスジムに行きました。本当は月曜日に行きたかったのですがゾクゾクして風邪のひき始めみたいな状態だったので行きませんでした。それにやっと筋肉痛もやっとなくなっていました。 パーソナルトレーナーさんに教えてもらったメニューに添って順番にやっていきました。バランスボールはVシットアップ以外は一応終わりになったのでやりませんでした。そのかわりサイドベントと自重の背筋が追加になったので行いました。背筋は恐る恐る頭を動…

  • クロールと平泳ぎ

    スケジュールが新しくなりました 昨日は少し暖かかったそうですが私はあまり暖かくありませんでした。それで泳ぎに行くのはやめようかと迷いました。しかし月曜日のレッスンは今年最後だったので行きました。 レッスンはクロールからでした。まずクロールを1本泳いだ後、蹴伸びを2本行いました。肩甲骨から前に伸ばすように手の先は少し水の中に下がるぐらいにと言われました。次にその姿勢でバタ足を3本行いました。それから片手クロールを左右2本ずつ練習しました。掻かない手は前に伸ばしたままで行いました。回した手は伸ばした手より前に伸びるように、しかし身体は捻りすぎないで肩だけ動かすようにと注意がありました。そして今度は…

  • やっと年賀状を書く

    延び延びになっていました! 昨日はもう待ったなしだと思い、県外に送る年賀状から書き始めました。昨年までは印刷していましたがだんだん枚数が減ってきたので全て手書きにしました。年賀状は早めに購入していたのですがなかなか取りかからずにそのままにしていました。しかし25日までに投函しないと遠くは年内に届かないこともあるということだったので県内は後回しにして書き始めました。午前中に県外の人への年賀状は書き終えました。後は28日までで大丈夫かなあと思います。 午後ポストに年賀状を出しに行くと空は真っ青で最近の1週間と比べて格段に暖かく感じられました。それで年内の可燃ゴミも後2回しか出せないので処分できそう…

  • 今年最後の朝のスイム

    時間に余裕があるはずが 昨日は朝のスイムで私が参加する今年最後のレッスンでした。早く起きたので余裕で間に合うと思っていたのに、なぜかぎりぎりになってしまいました。寒くてもいつものメンバーは来ていました。新しい人も2人いました。 レッスンはまずウォーミングアップで25m×6本1‘00“Choiceでした。それでバタフライや背泳ぎで泳いでいる人もいましたが私は全てクロールで泳ぎました。次にクロールでビート板なしのバタ足を4本、片手クロールを左右2本ずつ、プルブイをつけてプルで4本、スイム4本は両側呼吸あるいはキャッチアップクロールで2セット泳ぎました。最後のスイムは2本はキャッチアップクロールで、…

  • パーソナルトレーニング

    予約していたので… 昨日はとても冷えてこの冬一番の寒さでした。何もなかったら家の中でずっと過ごしただろうと思います。しかしパーソナルトレーニングの予約をしていたので電車で行こうか、バスで行こうかと考えていました。結局いつものように自転車で出かけたのでした。持っている一番暖かいコートを着込んで出かけました。少し早く行ったのでストレッチをしてもまだ予約時間までに時間がありました。それでストレッチスペースでバランスボールを使った映像が流れていたので、それをやってみました。最初はすぐ出来たのですが最後の方になると難しくなって適当にやってしまいました。するとちょうどトレーナーさんが来られました。今回もバ…

  • 4泳法のクロールの日

    みぞれや霰が降ってきました! 昨日は夜スイミングスクールに出かけようと思って外に出るとみぞれが降っていました。水曜日も雨で出かける準備をしていたのに休んでしまいました。それで昨日は寒かったけれど厚着をして傘を差して歩いて出かけました。 レッスンが始まるといつもよりたくさんの人が参加していました。ウォーミングアップは25m×8本1‘00“でした。もちろん全てクロールで泳ぎました。次にビート板を持ってバタ足を2本練習しました。1本終わったときにビート板の先が水中に入るぐらい前のめりで行うようにと注意がありました。そうすると進みが良いです。次にビート板に片手を乗せて片手クロールを左右2本ずつ練習しま…

  • 病院に行く

    今年最後の定期検診に 昨日は今年最後のかかりつけ医の定期検診に行きました。最近毎回血液検査をしていましたがやっと症状が安定したので血液検査は来年にすることになりました。いつもいろいろ注意されていたので少しだけホッとしました。 帰って寒くなったのでおでんでも作ろうと思って大根を煮たり、こんにゃくや卵も準備しました。そして昼食後にまだ残っていた洗面所の換気扇と浴室の換気扇の掃除を始めました。洗面所の方も汚れていたのですがいつものように掃除したのでスッキリしました。浴室の換気扇のいつもやっているところはすぐ掃除できました。しかし奥の方を見てみると埃が溜まっていました。素人では取り外して掃除するのは無…

  • お正月用の買い出しと筋トレ

    朝から… 昨日も朝は冷えましたが、風がなくて日曜日や月曜日よりはマシに感じられました。 まず朝イチでスーパーに買い出しに行きました。帰って今度はフィットネスジムに行って筋トレを行いました。今回ショルダーブレスの負荷が重く感じられて持ち上げられる限界でした。それとバランスボールを使った腹筋で頭を持ち上げる動作が苦しくて頭をマットにつけてしまいました。ほかは大体出来たと思います。日曜日にお尻の深層筋と思われるところがすごく痛かったのですが、昨日ブルガリアンスクワットをしていると同じような痛みを感じたのでおそらくこの筋トレを金曜日にしたので痛かったのだとわかりました。遅れて痛くなるのだなあと納得しま…

  • 連日の寒さと夜のスイム

    昼間は実家に行く 昨日も冷えていました。それでも日曜日より風が弱かったのが幸いでした。今年最後に実家に行ってきました。一通り家の中と家の周りを見て周りました。先月ほど動き回ることはできませんでした。というのは日曜日疲れすぎて夜は10時間以上も寝てしまいました。それでかなり元気にはなったのでした。お腹が空きすぎても良くないと思って家にあるものでお弁当を持って行きました。飲み物も温かい紅茶を持っていきました。それだけでもかなり違いました。実家は戸建てなので締め切ったところに入っていくとひんやりしていました。それで暖かい靴下を持って行っていつもの靴下の上に履いて動きました。お正月用の千両を切って持っ…

ブログリーダー」を活用して、applemintoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
applemintoさん
ブログタイトル
Applemintoの日記
フォロー
Applemintoの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用