chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 断捨離の一環として

    服の枚数チェック そろそろ衣替えの時期に入ってきました。その前に昨日は自分が持っている服をアイテムごとに枚数をチェックしてみることにしました。元々服が好きなのでいままで持っていても気に入ったのがあると買っていました。しかしその服のスペースがあまりにも大きいのでこの際思いきって枚数をチェックしてみることにしました。今まで枚数を数えるなんてことは到底無理だと思っていたので全くしていませんでした。しかしもうこの辺りで少し考えた方がいいのではないかと思ったのでした。 冬服で今からしまうものから始めています。自分では最近も、ある程度処分したので少なくなったのではないかと思っていました。しかし書き出してみ…

  • リハビリに行く

    久しぶりの晴れ 昨日は久しぶりの晴天でした。それで朝から洗濯機を2回回してシーツなども洗いました。それからリハビリに行きました。予約時間までまず棒とチューブを使って筋トレをしました。それから最近痛む右を重点的にほぐしてくれました。それから左も少しだけリハビリしました。 終わって母の入居している施設にケアマネージャーさんからの書類に署名して母の様子を見てきました。最近散髪したようで髪もスッキリしていました。いつものようにぐっすり寝ていました。おかゆは順調に減っていたのですが職員の人に聞くと食べたり食べなかったりのようでした。それで帰りにドラッグストアに寄っておかゆと一緒にゼリーも買ってきました。…

  • 毎日雨です

    地震に備えて 昨日は押入れの中を少し整理しました。そして履かないブーツやもう着ないだろうと思われるセーターを処分しました。それから整理ダンスの上に置いていた2つの書類ケースを押入れにしまいました。外に出しておくと、もし地震に合うと落ちてきて怪我をする恐れがあるからでした。少し出し入れが不便ですがもしものことを考えたらそんなことは言っていられません。 ミネラルウォーターも準備したし、ポリタンクも準備しました。あとは電池をもう少し買い足しておこうと思います。他にもカセットコンロを買おうかと思ったのですが、まだ思案中です。まずできるだけ家の中で危ないところがないように点検しておこうと思います。

  • 朝から雨なので

    家の中でできることを 昨日は朝から雨でした。毎年今頃は衣替えがほぼ終わっている頃ですが今年はいつまでも寒かったのでまだです。しかも雨ではまだ出来ません。 それで換気扇の掃除を今年に入って2度目になりますが行いました。まず洗面所の天井の換気扇のカバーを取って新しいのに取り替えました。これは粘着シートを貼るので途中で落ちてくることもなくしっかり埃をキャッチしてくれます。次はお風呂場の換気扇です。ここはシートが湿り気で何度も剥がれてきて困りました。それでドラッグストアに行って洗面所で使ったのと同じ粘着シートのしっかりついたシートを買って来ていました。今回はこれを装着しました。これで掃除がだいぶ楽にな…

  • 大相撲で興奮

    尊富士の優勝 昨日は大相撲の千秋楽でした。それでいつもより早めにテレビ観戦しました。いつもは幕内の上位の取り組みが始まる5時ごろから見るからです。しかし昨日の尊富士の取り組みは豪ノ山とだったので早めに取り組みがありました。土曜日に朝乃山との取り組みで負けた時、右足首を痛めて車椅子で移動したのでどうなるのかなあと心配していました。しかし足首を頑丈に固めて出場していました。そして勝ったのでした。ここで勝つと13勝2敗なのですぐ優勝が決まったのです。その後も取り組みはかなり残っていたのですが上の空になってしまいました。あまりにも劇的な優勝だったからです。なんと初土俵から所要10場所で優勝したのは今ま…

  • やっと冬が終わるのかな?

    雨でも暖かい 昨日は朝から雨が降り薄暗い日でした。それでも気温が今までより高くてやっと冬が終わったのではないかと思います。今年は3月に入っても寒い日が多くて寒がりの私にはなかなか厳しい日が続きました。しかしもうお彼岸も終わったのであたたかくなると思います。暑さ寒さも彼岸までとはよくいいますがまったくその通りです。今年は桜もまだあまり咲いていませんが、この地ももうすぐ開花宣言があるかもしれないです。昨日は全国に先駆けて高知で桜の開花宣言が発表されました。 一昨日駅前に新しい商業施設ができてたくさんの人が来られているのを地元のニュースで見ました。私も行ってみようとは思いますが、晴れてからでないと行…

  • リハビリの日

    晴れてよかったです 昨日は久々に晴れて日差しが暖かく感じられました。しかし朝はやっぱり寒かったです。リハビリの予約時間が午前中の終わりの方だったのでゆっくり出かけました。行くと前の人から時間が押していて少し待ちました。今回は右を重点的にリハビリしてもらいました。それから棒を使って軽い筋トレをしました。両方同じように行いました。リハビリしていない左は少し動きにくかったですがほぼ両方同じぐらいできました。木曜日の夜に両肩にカイロを貼ったので朝起きた時かなり楽でした。やはり冷えると痛みが増すように思いました。帰りは近くのドラッグストアでサプリメントがなくなっていたので買って来ました。一旦家に戻ってネ…

  • 2日続けて寒い

    家に篭る 水曜日は寒いと心構えもできていましたが、昨日も思いの外寒くてまた家にこもってしまいました。寒いとやっぱり肩の痛みが出て来ます。朝起きるときや座っていて急いで立ち上がるときどちらかの手をついてしまうと激痛がしてしまうことがあるのです。しばらく呆然としてしまいます。本当に治るのだろうかと不安になってしまいます。来週は右肩もMRIをとることになっています。なるだけ気を紛らわせてるようにしています。 それで夜は痛み止めを服用してさらに両肩にカイロを貼って寝ました。寝る前に少々熱いかなあと思いましたが、ぐっすり寝ることができました。

  • スポーツ観戦

    テレビをみるのが忙しい 今週はテレビのスポーツ観戦が忙しいです。私の楽しみである相撲では今場所は新入幕でしかも全勝で大鵬の記録に並んだ尊富士、それからザンバラ頭の大の里の2人から目が離せません。2人とも学生相撲出身なのですが、昨日はどちらも大関の琴ノ若、貴景勝に勝ちました。どちらかが優勝するかもしれません。 そして夜はパリ五輪代表をかけた水泳大会が今週毎日あります。今回は高校生や大学生が活躍していて新旧の入れ替わりを感じます。それでも平泳ぎの鈴木聡美選手は34歳だそうですが、100m平泳ぎを1位で代表に決まりました。大会は録画していたのですがついそのままみてしまいました。 一方、私はあまり見な…

  • 朝から泳ぎに行く

    休もうかと迷ったけれど 昨日は肩甲骨周りが以前より動きやすくはなったのですが、少し痛かったので泳ぎにいくのは休もうかと迷いました。 しかし天気予報を見てみると水曜日は気温も下がり、雨が降る予報でした。これではもっと出かけられないなあと思いました。それで思い切って準備をしてスイミングスクールに行きました。午前中は自由に泳げるコースが多い曜日なのですがどのコースも泳いでいる人がいました。それで水中歩行をしばらくしてから1人だけ泳いでいるコースに入って泳ぐことにしました。そこで泳いだいる人はまっすぐ泳げなくて真ん中を泳いでいました。それですれ違う時は立って待ってから進みました。手が当たったら痛いから…

  • 歯科医院に

    定期検診で 昨日は歯医者さんの定期検診に行って来ました。毎月1回行っています。丁寧に歯を磨いているつもりなのですが、ところどころに歯石が溜まっていてなかなか全てきちんと磨くのが難しいです。1時間ほどかかって終わりました。それから日曜日に続いてせっかく近くまで行ったのでフィットネスジムに立ち寄りストレッチなどを軽くしてから帰って来ました。家でしてもいいのですがジムで行うと気持ちがシャキッとして丁寧にすることができます。帰りは冷えた朝と違って暖かくなっていました。その分花粉が飛んでいるようで涙が出てきてしまいました。

  • 筋トレの日

    1週間ぶりに 昨日は朝から身体がだるかったのですが、午後から雨の予報だったので午前中にフィットネスジムに行きました。昨日はトレーニングしている人はほとんど男性でした。私はいつものようにストレッチから始めてひと通り行いました。外に出るとまだ雨が降っていなかったので今年に入ってはじめて友達のところに行って来ました。雑談をしていると私のように肩を痛めた人は結構いるみたいでした。友達も五十肩でもうだいぶ前から痛いと言っていました。そんなこんなの話を終えて帰るときはまだ雨が降っていなかったのですが、途中からかなり降って来てパーカーのフードを被って急いで帰りました。

  • 実家に行く

    暖かかったので 昨日は朝から実家に行ってきました。電車の車窓から外を見ると、ところどころで桜が咲いているところがありました。それから菜の花が満開のところもあちこちでみられました。実家はもう水仙が終わりに近づいていました。今度は沈丁花が咲いていて花の香りが漂っていました。昨日は特に晴れて暖かかったです。しかし実家は日陰が多くてひんやりしているので家にいるよりかなり寒いのです。それでも昨日は気温が上がったので私でも暑くなってパーカーも脱いでセーターだけになって草抜きをしました。手はビニール手袋をしてさらに軍手を重ねて作業をしました。ぬぐと手は汗をかいていました。2月に妹と行ったときは天気が悪く、寒…

  • リハビリに行く

    とても暖かな日 昨日はとても暖かな日でした。4月上旬ぐらいの気温だそうです。花粉もいっぱい飛んでいるような気がします。何もしなくても鼻水がダラダラ出てきます。リハビリは今回は左を重点的に行いました。それからチューブと棒を使って軽いトレーニングも行いました。 終わって母の入居している施設にお味噌汁の素を持っていきました。ケアマネージャーさんが介護認定申請書を書いてくれていました。今年は更新の年です。来月になったら母の住民票のある市役所に持って行く予定です。

  • スイミングスクールに行く

    朝から 昨日は水曜日よりさらに気温が上がり暖かな日でした。花粉が飛散しているとは思ったのですが万全の準備をしてスイミングスクールに行きました。午前中は比較的空いているからです。案の定、朝のレッスンが終わったあとだったので誰も泳いでいないコースが1コースありました。それで水中歩行もそこそこにすぐ空いているコースに行きました。いつものように蹴伸びから始まって4種目のキック、そして平泳ぎは3本泳ぎました。クロールは挑戦してみましたが腕を回せないのでやっぱりやめておきました。隣のコースで以前一緒に泳いだことのあるよく泳げる女性が延々と泳いでいました。おそらく2000mぐらい止まらずに泳いでいました。後…

  • 母の入居している施設へ

    午後から 昨日はリハビリがなかったので、母の入居している施設には午後から行ってきました。月、火と違って晴れてとても暖かな日でした。しかし花粉が飛んでいると思われるのでマスクとサングラスはして行きました。母は午後なのでしっかり目を開けていました。しかしこちらから話しかけても目を合わせることもなく喋ることももう出来ませんでした。施設の職員の人が99歳おめでとうと書いた色紙を飾ってくれていました。おかゆはネットで注文したのでまだあると思ったのですが、今家に置いていた在庫は持って行ってきました。それから他に足りないものがないかどうかみてみると海苔の佃煮や梅醬などはもうありませんでした。みそ汁の素も残り…

  • いつまでも寒い

    暖かくなる予報でしたが 昨日は午前中は雨で午後から晴れてくる予想でした。しかしあまり晴れ間はなくてほぼ曇りでした。そして黒い雲が出てきたりして気温が予想ほど上がりませんでした。寒いとどうしても腕が痛くなってしまいます。 昨日は注文していたミネラルウォーターや栄養ドリンクやプロテインなどが届きました。同じ時間帯に配達希望を出していたのですが、なんと3個が全て違う運送会社でした。1個は指定時間より1時間も早く届きました。ここはよく配達時間より早く来ます。せっかく指定しているのにと思うのですが、近くに配達したついでに寄ったのかなあと思います。

  • 筋肉痛

    トホホ 日曜日に久しぶりに筋トレに行ったら、ものすごい筋肉痛になってしまいました。それがいつもはそれほどでもないお尻までです。歩くと痛いです。さらにチューブを使って腕を動かしたので腕も痛いです。それで朝から気温が上がり晴れていたのですが、家でできることをしようと思いました。日差しが強くなると床の汚れが気になりました。それで食器用の洗剤を薄めた液を雑巾に浸してから絞って、それで床を拭きました。普段は毎朝の掃除機かけとクイックルワイパーで拭いたりしかしていませんでした。それで黒ずみのような汚れを落とすことができました。 それから災害に備えて自助しなければいけないということを体験者がおしゃっていたこ…

  • 筋トレに行く

    やっと 昨日はやっと重い腰を上げてフィットネスジムに行きました。朝は放射冷却で冷えました。またサボりたい気持ちがムクムクでてきました。しかしお昼は暖かくなると思ったのでこの春はじめてダウンを脱いでパーカーを着て行きました。行くときは少し後悔しました。寒かったのです。セーターやマフラー、手袋はしていたので我慢しました。フィットネスジムに着くと、すでにトレーニングしている人がいました。私もいつも通りストレッチから始めようとストレッチスペースに行くと、いつもしっかりマシンでトレーニングしている女性が軽く腹筋をしていました。昨日はハードな筋トレの間で軽くトレーニングする日だったようです。私よりかなり早…

  • 今週は自重トレーニングを

    ジムに行っていないので 昨日は朝から気温が上がらず曇ったり、雨が降ったりとどんよりした天気でした。朝はフィットネスジムに行こうと思っていたのにまたサボってしまいました。 今週はまだ1回も行っていません。今週は雨が降ったり、寒い日が多かったので家にこもっていました。それで今週から以前やっていた家で毎日行っていた自重トレーニングやストレッチを真面目に行いました。それにプラスしてワイドスクワットやランジも行いました。日曜日こそ筋トレに行こうと思います。

  • 花粉症

    目と喉が痛い 今年は花粉諸対策として、朝晩の薬と点鼻薬と目薬をお医者さんに出してもらっています。さらに1ヶ月ほど前から洗濯物は室内干しにし、布団も外には干さないようにしました。外に出るときはマスクとサングラスは必ずつけました。それでかなり効果が出ていました。 しかし昨日は大きい洗濯ものを室内に干すのが無理だったので、マスクとサングラスをかけて外に干しました。風があったのでおそらく花粉が飛んでいたと思います。洗濯物はお昼過ぎには乾いたのですが、完全装備にしても眼が痒くなってしまいました。鼻水はいつも通りでてしまいました。それで急いで洗濯物を手でパタパタはらって取り込みました。まだもう少し今の生活…

  • 暖かな日

    日差しが強くなる 昨日は晴れて気温が上がりました。ベランダの鉢に植えているビオラやパンジーもモリモリ茂ってきました。昨年小さな金魚草を2株買いました。はじめは弱々しい苗だったので途中で枯れてしまうのではないかと心配していました。花が枯れたらその茎は根元から切りました。するとどんどん茎が分かれて株が大きくなって意外にとてもきれいに育ってきました。そして昨年とっても早く購入した苗が意外に丈夫で大きく育ちました。さらに土を自分なりに配合して植え込みました。これも良かったようです。適当に古い土とリサイクル剤を混ぜた時よりも格段に苗の育ちが良くなりました。やっぱり植える時に手抜きをしてはいけないなあと思…

  • リハビリに行く

    寒い日でした 昨日は雨は止んだのですが風が冷たくて寒い日でした。リハビリに行ってまず予約時間までチューブと棒を使って軽い筋トレを行いました。今回も右からリハビリをしました。今は手を持ち上げると右も左も同じぐらいしか上がりません。手を横に開く動きは右の方が痛いです。それで今のところ両手が同じぐらいしか動きません。ただ重いものは左の方が持ち易いぐらいになってしまいました。終わっていつものように母の入居している施設に行ってきました。母は珍しく目を開けていました。しかし視線は定まっておらず私が行っても無反応です。おかゆは普通に食べているようで減っていました。来月の介護認定の更新のことでケアマネージャー…

  • 楽天スーパーセール

    重いものばかりを注文 月曜日の夜から楽天スーパーセールが始まりました。いつもその時に足りなくなったものを注文していますが、今回ちょうど買いたいものが重なってしまいました。ずっと購入しているプロテイン、栄養ドリンク、そして非常用を兼ねて今回はミネラルウォーターを購入しました。ついでに母のところに持って行くおかゆが半額になっていたので施設に直送することにしました。重いものばかりです。自分で持って帰らなくて良いのでこれからも利用しようと思います。探せばもっと安いところがあるかもしれませんが適当なところで決定しました。

  • スイミングスクールへ

    月曜日でしたが いつもは大体火曜日に泳ぎに行くのですが、月曜日に泳ぎに行きました。というのは一つは火曜日は結構雨が降る予報だったからです。歩いて行くと荷物を手で持たないといけないので肩に負担がかかるからでした。もう一つは知り合いが昨日からスイミングスクールに来るからでした。彼女は初めてで心細そうだったからです。日曜日に電話がかかってきたので一連の流れを説明しました。それから参加するレッスンのことも聞いてきました。はじめてなので不安だったのだと思います。私だったら不安でも最後は居直ってなんとかなるだろうと思うのですが、そこが彼女とは違うところでした。 私が一緒に参加できたら良かったのですが、何せ…

  • ひな祭り

    気持ちだけ 昨日は3月3日ひな祭りでした。特に何もしなかったので、今年はスーパーでちらし寿司を買ってきました。見た目はきれいです。毎年自分でちらし寿司を作っていたので味はやっぱり作り慣れた方が美味しいです。ちらし寿司は具をそれぞれ煮るので以外と手間がかかるので今年は買ってきたのですが、少し酢飯がかたかったです。やっぱり自分で作った方が良かったなあと思いました。 小さな土鈴のお雛様

  • 筋トレに行く

    半月ぶりに 昨日の朝は放射冷却で冷えました。その分空は青空でした。私は半月ぶりにフィットネスジムに出かけました。寒くて体調が今ひとつということもありましたが、妹が帰ってきていたこともあって休んでいました。 昨日は満を辞しての筋トレというところです。まずストレッチを念入りに行いました。それから腹筋とバランスボールで体幹トレーニングを行いました。トレーニングしている人は女性も他に2人いたし、男性はかなり来ていました。土曜日は比較的トレーニングしている人が多いです。それでも比較的若くてしっかりトレーニングする人が多いなあという感じです。 私は上半身を使うマシンはまだ怖くて使えません。それでこのまま続…

  • 泳ぎに行かなかったのですが…

    スイミングスクールから電話が 昨日私が通っているスイミングスクールから電話がありました。何事かと思ったら、私の知り合いが入会したらしいのです。紹介者として私の名前を言ってくれたそうです。うれしいことです。スイミングスクールに行きたいと彼女が言っていたのはもう一年以上前のことでした。その時はまだ別のスポーツクラブに在籍していたので迷っていたようでした。それが昨年秋に会ったときはご主人が入院中で、そのときは何もしていなかったようでした。3月から入会したということはそれなりの区切りがついたということかもしれません。私は以前のように毎日泳ぎに行ける状態ではないので、そのうち彼女にも会うことができると思…

  • 冬に逆戻り

    雨が降って寒い 昨日は朝から曇っていてお昼ごろから雨が降ってきました。それで気温が上がらず、ずっと寒いままでした。水曜日のように寒くても晴れていれば気分も晴れるのですが、少し疲れ気味でした。気分的には少しほっとしたからだと思います。泳ぎにもいかず、筋トレにもいかずのんびりしてしまいました。最近そんな日が1週間のうちに何日かあるように思います。気持ちはもっとアクティブに動きたいのですが…。

  • リハビリの日

    朝から晴天でした 昨日の朝は放射冷却で冷えました。1週間ぶりにリハビリに行きました。晴れていたので寒くても大丈夫でした。今回からリハビリは右手も行いました。肘辺りから痛みがあるのでいつも左で行っているリハビリと少し違っていました。右手だけで終わるのかと思ったら、少ししたら左手も行いました。終わって時間の余裕があったので棒を使ってストレッチを兼ねた筋トレをたっぷり行いました。リハビリと筋トレをしたらいつもの倍ぐらい時間がかかりました。 終わって施設のケアマネージャーさんのところに持って行く書類があったので行ってきました。お粥などは持って行きませんでした。最近今までほとんど話ししたことがない介護士…

  • プールに行く

    妹が帰ったので 昨日の朝、妹が帰って行きました。母の状態が安定したのでしばらく大丈夫そうだったからです。昨年から何回かそういう状態を経てきました。そうしながらだんだん弱っていっています。しかし昔の人は丈夫です。部屋は一年中過ごしやすい室温に設定されているし、寝たままなので体力を消耗するところもほとんどないからです。身体はあざができたり痩せ細ってきています。いつどうなるかわからない状態ではありますが、このまま見守るしかないと思っています。 それで午後は久しぶりにプールに行ってきました。右肩も痛むので泳ぐのは平泳ぎしかできませんでした。しかし昨日は水中バタ足もコースの真ん中より2mぐらいは先まで進…

  • 妹と施設へ

    一旦落ち着く 昨日は久々に朝から晴れました。この1週間ずっとお天気が悪かったのでやっと明るい日差しを見た感じでした。 朝ゆっくりしてから母の入居している施設に妹と一緒に行ってきました。母はぐっすり寝ていました。ちょっと前まで食べるものも食べられず脱水症状が出てしまっていたのに、点滴をしたら状態が安定しました。それでほぼ今までの状態に戻りました。

  • 実家に行く

    雨の中 昨日は妹と一緒に実家に行ってきました。寒いので厚着をして行きました。いつもなら雨戸を開けて窓も開けて風を通すのですが、雨なのでそのまま閉めたままで用事を済ませました。母の必要な書類や服などを探して持って帰ってきました。庭に出てみると水仙が咲いていました。冬なので雑草は気になるほどではなかったので今回は外回りは何もせず帰ってきました。 締め切った部屋はとても冷えましたがエアコンを入れて作業をしたので暖かくて助かりました。 電車はとても空いていました。この連休は寒かったのであちこち出かける人は少なかったのではないかと思いました。

  • 整形外科へ

    1ヶ月ぶり 昨日は1ヶ月ぶりの整形外科の診察の日でした。いつも通り行くと連休の途中ということもあって、患者さんは少なめのように思いました。それでいつもより早く診察できました。今回は右肩も痛いのでみてもらいました。今は左手よりも右手の方が痛いぐらいでした。すると以前撮ったレントゲン写真をみながら右肩の骨の方が問題があるような口ぶりでした。それで今度右肩もMRIを撮ることになってしまいました。さらに、痛みがあるので痛み止めも処方してもらいました。 昨日は午前中風が冷たくてとても寒い日でした。午後は少し晴れ間が出てきて暖かな時間がありました。

  • 妹と施設へ

    午後に行く 昨日は午後には雨が上がったので妹と一緒に母の入居している施設に行ってきました。休日なので職員も少なくてひっそりした感じでした。いつもの看護師さんがいたので話をしたり、妹が持ってきたレッグウォーマを母の足にはかせてくれました。今回はゼリー飲料を持って行ったのですが、昨日は母も少しお粥を食べたそうです。この前に点滴をしたのでかなり身体が回復したように思いました。妹は急いで帰ってきたのですがまた少ししたら一応帰って様子を見ることになりました。母には振り回されるみたいな状態ですが、いつ体調が急変するかもわからないので油断はできないなあと思います。

  • 妹が帰ってきた

    寒い中 昨日は妹が新幹線で帰ってきました。昨年も1月と3月の寒い時期に帰ってきたので、今年もやっぱり寒い時期になってしまいました。私は少し体調が悪かったので迎えにいかず妹が家まで来ました。 昨年の10月以来だったので話をしていると時間の経つのも忘れるぐらいでした。妹が昨日誕生日だったので赤飯を炊いて簡単にお祝いしました。妹は美味しいいちごのゼリーを買ってきてくれました。喉が渇いていたのですぐ食べました。とても美味しいいちごでした。

  • リハビリと施設へ

    雨の予報 昨日は雨の予報だったので外に出た時はまだ降っていませんでした。しかし途中で降ってきたら嫌なので大きい傘を持って歩いて出かけました。リハビリはいつもより予約時間が20分ぐらい遅かったのでよかったです。リハビリに来ている人は少なめでした。私は少し早く行ったので棒を持って筋トレをして前の人のリハビリが終わるのを待ちました。腕を持ち上げても先週よりあまり上がりませんでした。特に右腕が以前より痛みが出てきていました。脇の辺がすごく固まっているようなのでほぐしてくれたのですがすごく痛かったです。昨日はすぐ後で施設に行かなければいけなかったので筋トレは少なめで終わりました。施設に行くと予定した時間…

  • スイミングスクールに行く

    とても暖かな日でした。 昨日は先週休みだったので久々にスイミングスクールに行きました。午前中は行こうかどうしようか迷っていました。両腕が痛くて泳ぐのは無理そうだったからです。しかし水曜日は1週間ぶりのリハビリです。泳いだかどうかいつも聞かれるのでやっぱり午後から行ってきました。いつもは空いているのですが暖かいということと、1週間ぶりにプールが開いているからか、どのコースも3人ずつ泳いでいました。それでしばらく水中歩行をしていたのですが、2人になったコースに入って蹴伸びからはじめました。上向き蹴伸びは片手を伸ばすのもできなかったので、気をつけ姿勢で行いました。そうすると姿勢が悪いからか、何回も立…

  • 落ち着かない

    何もしないのに 昨日は朝から母の入居している施設から電話がありました。お医者さんの往診があったからです。すでに治療はしないと言ってあるのですが脱水症状があるので点滴をするかどうか?の確認でした。取り敢えず一回だけしてもらうことにしました。ずっとするのは母の身体にも施設にも負担になるからでした。 それから妹に連絡しました。私1人で動くには限界があるし、一つ一つ妹に確認を取ってから動くのでは時間がかかるからです。それで出来るだけ早くこちらに帰省してもらうように頼みました。私は1人でも準備できることはないかなあと思って、まず家にあるもので準備できるものを揃え始めました。気が動転したら何か忘れてしまい…

  • 朝は用事、午後はまた母の入居している施設へ

    東奔西走する 昨日は少し前に行く予定だったのですがお店の都合で延期になっていた美容院に行ってきました。半年ぶりに毛染めをしました。半年しているうちに髪が茶色くなってくるので少し暗めに染めてもらいました。それで終わるとお昼でした。お腹も空いていたのですぐ家に帰りました。 また母の入居している施設から電話がありました。土曜日にも行ったので急な連絡に違いないと緊張しました。服の脱ぎ着だけでも身体が膠着しているのでマジックテープで止められる肌着とネグリジェのように長いもので前開きのものを買ってきて欲しいということでした。それで昼食後、今度は反対の方向に向かって自転車を走らせました。気温が高くて汗ばむく…

  • 筋トレに行く

    暖かな日でした 昨日は朝は少し冷えましたが風もあまりなく暖かな日でした。春を思わせる少し強い日差しでした。午前中にまず母の入居している施設にお粥に添えるのりの佃煮や、練り梅、それから昆布の佃煮、さらにゼリーを追加で、少しだけおかゆも持って行きました。来週行く日は雨の予報なので昨日に行ったのです。自転車に乗ってい行かないと傘を差して両手で持つには重いからです。ユニットの担当者によるとまた腕にあざができていました。どうも同じ姿勢が長く続くとあざになりやすいようです。朝は歯科衛生士さんが来てくれたようでした。前回はなかなか口を開けなかったようですが、昨日はすんなり口を開けたのでケアしやすかったらしい…

  • 宅配便が増える

    重いものを運びづらくなったので 便利な宅配便は以前から利用していますが、肩を痛めてから重いものを買って持って帰ってくるのが辛くなったので、以前より利用することが多くなりました。特にお米は特別に身体に優しいものを買っているので以前からネットで注文しています。最近は服もお店で試着してみて気に入ったらネットで注文しています。さらに今回はふるさと納税でトイレットペーパーを返礼品でもらいました。私ではなくて息子が注文してくれました。昨日届いたのですが、たくさんあって一年間買わなくても良さそうです。かさばるので買いに行かなくて良いので助かりました。そして施設の母に持っていくものも注文しています。この頃毎週…

  • 真面目にストレッチをする

    かなり久しぶり 昨日は久しぶりに家で以前やっていたストレッチと体幹トレーニングをしました。何年もずっと続けていたのですが、年末ぐらいから肩の痛みと寒いのですっかりサボってしまっていました。 昨日は4月ぐらいの気温でとても暖かな日でした。外に出ると花粉が飛んでいるので影響が出るのでなるだけ出ないようにしています。プールも休館中なので暇だったので昼間にゆっくり行いました。暖かだと身体も動かしやすいように思います。左の肩がだいぶ良くなったので、今は少し調子が悪くなった右肩とはほぼ同じように動かすことができます。少しだけ右のほうが痛いぐらいです。今は両方を同じように動かすようにしています。それに動かし…

  • リハビリと母の面会

    暖かな日 昨日はリハビリに行ってきました。左手がだいぶ上にまっすぐ上げられるようになってきました。しかし右手が今度痛みが出てきたので日常生活が少し不便です。肩甲骨と体側をもっと伸ばさないといけないようです。少し猫背気味の姿勢が良くないようです。寒くなると痛みが増すので、先週は痛みが出ましたが、昨日はだいぶ楽になりました。リハビリも背中と肩を重点的に行いました。それから棒を使って両手を上に伸ばしたり、寝た姿勢で棒を持ってショルダープレスの動きをしました。それから座って脇にタオルを挟んで腕を横に動かす動きを左右交互に行いました。いつもの倍ぐらい時間がかかりました。終わっていつものように母の入居して…

  • 歯医者さんとフィットネスジム

    いろいろ一気に済ませる 昨日は歯医者さんのメンテナンスの日でした。それで朝から出かけました。ほぼ1時間で終わりました。それからフィットネスジムに行きました。ジムに行ったのは今月に入ってはじめてでした。ストレッチは念入りに、バランスボールも一応いつものようにしました。しかしマシンの筋トレと自重のトレーニングはしませんでした。今週はスイミングスクールが休みなので、その分もう一回フィットネスジムに行こうかと思うので無理はしませんでした。それから家に帰って昼食後は排水管洗浄を待つのみでした。今回は若い担当者でした。昨年のような叱られるようなこともなく現状を丁寧に説明してくれました。力もありそうだったの…

  • 水廻りの掃除

    除菌スプレーをかけて 昨日は台所や洗面所、お風呂の排水溝などを掃除してから除菌スプレーをかけました。年末にお風呂の排水溝を掃除したらする前より臭いがキツくなったからでした。それで掃除プラス除菌をしてニオイもしないようにしました。そして洗面所の換気扇のカバーも取り替えました。お風呂場はカバーをかけても湿気ですぐ外れてしまうので後日もう一度やってみるつもりです。それから台所のキッチン周りの壁やコンロの周辺も丁寧に掃除しました。本当は洗濯置き場の下も掃除できたら良いのですが重くて動かせないので届く範囲の埃を取り除くだけにしました。火曜日は業者が来て排水管洗浄をするからです。結構キツい口調で話をするの…

  • 休養日

    寒い 昨日は朝からあまりお天気も良くなくて肩が痛みます。冷えると余計です。それで暖かくして家にこもってしまいました。友達から久しぶりにラインが来ましたが、また暖かくなってから会おうと思っています。リハビリで教えてもらった筋トレをするのもサボりがちです。花粉症の薬は飲み始めました。洗濯物も室内干しにしました。出来るだけ花粉を除去できるような環境を作るように心がけたいと思っています。

  • かかりつけ医に

    花粉症が発症したようなので 昨日は朝は冷えて風がありました。病院に行こうと思っていたのですが寒くて億劫でした。しかし来週から気温がぐーんと上がる予報だったので花粉症対策のためにも病院に行きました。持病の薬は後1週間ぐらい残っていました。しかしアレルギーの錠剤や点眼薬、点鼻薬などを出してもらおうと思ったので、もうお昼前になっていたのですが、電車で出かけました。病院は連休の初日だったこともあって前に1人患者さんがいただけでした。いろいろ気になることを言うと専門外でもある程度の指針を示してくれます。60日分出してもらったのでほぼ大丈夫だと思います。 持病の方は小康状態なので今の状態をキープできるよう…

  • 来週は高温予報

    おそらく花粉がいっぱい飛び出すのでは 昨日は晴れて気持ちの良い日でした。今週は冷えて寒い日が続きましたが、来週は気温が一気に上がってくる予報でした。それで花粉ももちろん飛ぶものと思われます。私は最近特に花粉症がひどくなっています。出かける時はマスクにサングラスそれに帽子もかぶって万全の準備をして出かけています。しかし洗濯物も外に干すとそれで家の中に花粉が入ってきます。それでまだ少しだけしか飛んだいないので、普通の洗濯を終えてから布団のカバーなどのカバー類を全て洗濯しました。これから外に干すのを控えるので一回にたくさん干すことができないからです。それでも家の中と外を出たり入ったりしていると鼻水が…

  • 泳ぎに

    午前中に 昨日は朝イチで消防点検の日でした。それを済ませて出かける予定があったのですがそれがキャンセルになったのでスイミングプールに行きました。木曜日の午前中は自由に泳ぐことができるコースがたくさんあるからです。いつもは何か用事があってなかなかいけませんでした。それで木曜日の午前中は2回目でした。水中歩行をして泳ぐコースを見てみると1コースだけは誰も泳いでいないコースがありました。それで急いでそのコースに入りました。蹴伸びから始めました。上向き蹴伸びは泳いでいる人が他にいなくても2本しかできませんでした。気をつけ姿勢で行うと何回もやり直ししないとできないからでした。背中が伸びていないなあと思い…

  • リハビリ

    早く出かける 昨日はリハビリの日でした。いつもより早い予約の時間でした。今月最初の日だったので、保険証を提示しないといけないのでいつもより20分ぐらい早く出かけました。急いで受付を済ませるとリハビリルームではスタッフの人が準備中でした。そこでリハビリの人は受け付けで待っていてくださいと言われてしまいました。まだ準備中だからだそうでした。月初めということと予約がいつもより早かったので遅れないようにと思って少し早めに着いたからです。しかし少し待ってリハビリを始めました。左肩も少し痛いということを言いました。しかしお医者さんではないのでいつも通り左肩のリハビリしかしません。ストレッチを終えてから棒を…

  • 泳ぎに行く

    いつものように 昨日も少し寒かったのですが晴れていました。それで先週と同じように昼食後にスイミングスクールに行きました。すでにベビーのクラスのレッスンは終わっていました。チラッとコースを見るとベビーで使っていたコースの1つが空いていました。それで水中歩行もそこそこにその空いたコースで蹴伸びから始めました。いつもこの時間に会う男性の人は休憩しながらなので、私のようにキックばかりしていてもなんとか迷惑にならずにすんでいます。 月曜日は冷たい雨が降ったので肩周辺が痛いままでした。それでもリハビリを兼ねて昨日も泳ぎに行きました。蹴伸びの後のバタ足は先週から水中バタ足から始めています。昨日は頑張って12…

  • 食事の重要性

    一度にたくさん食べられなくなったので 最近食事の量が少なくなってきたので栄養が不足しないように以前より気をつけるようになってきました。それで朝食では最近牛乳か豆乳にプロテインを混ぜて飲んでいます。以前はコーヒーを入れて飲んでいたのですが少しでもタンパク質が取れるようにと思って変えました。元々牛乳をそのまま飲むのが苦手だったのでコーヒーで牛乳の匂いを誤魔化して飲んでいたのです。コーヒーを入れなくなってから以前毎日コーヒーを一日に何杯も飲んでいたのに全く飲まなくなってしまいました。 それから朝食ではタンパク質を摂るために6Pチーズを1切れ、あとは卵か豆腐か納豆のどれか、そしてヨーグルト、ご飯かパン…

  • 節電要請

    最近度々 昨日も電力会社から月曜日の午前中の節電要請がありました。今年はすでにもう何回もあります。暖冬だと言われていましたが、この冬は暖かい日と極端に寒い日があるのでどうしても身体が十分に順応しないように思います。その分暖房を多く使ってしまうのかもしれません。ちょうどNHKスペシャルで能登半島地震の特集を見ていたので、やっぱり節電しなければと思いました。なるべく厚着をして暖房を入れる時間を減らせるように心がけようと思います。

  • 節分

    恵方巻きを食べる 昨日は節分でした。毎年恵方巻きを買って食べています。今年もスーパーに行くと色々な種類の恵方巻きを置いていました。海鮮を巻いたもの、サラダ巻きもありました。私は毎年昔からある巻き寿司にしています。今年は穴子が入っているものにしてみました。太い卵焼きが入っているものもあります。恵方は東北東でした。無言で丸かぶりをするのはなかなか苦しいものです。1本を切らずに食べるからです。それでも関東は大きな巻きですが、こちらは太巻きと言ってもまあまあ食べられる大きさです。もうお腹がいっぱいになってしまいました。そして本来なら豆まきをするはずですが、もう豆まきはしませんでした。あとで豆を拾って掃…

  • ショック!

    泳ぎに行くつもりが 昨日は朝から今週は2回目泳ぐぞと思っていました。それで行くつもりにしていたのです。しかし朝から晴れてはいるのですが寒いです。超寒がりの私はこの時期が特に苦手です。一旦外に出てしまえばなんとかなるのですが、それまでが億劫になってしまいます。夜になって後悔したのですが、それより今度は右肩も痛くなって夜何回も目が覚めてしまいました。ヤバいです。両肩の腱板断裂になったら?いやなってしまったかもしれない?と思うとさらにショックでした。

  • 大地震から早1ヶ月

    もし自分が当事者だったら 昨日は能登半島大地震から早1ヶ月でした。テレビでは今の状況をどこの番組でも中継していました。学生の頃友達と旅行に行ったことのある北陸の、今の状況をみるにつれてなんと怖いことかと改めて思いました。 午後4時10分に能登市役所の人たちが黙祷を捧げていました。輪島の朝市も昔行ったことがありました。それは見る影もない姿になっていました。和倉温泉は大学のゼミ旅行で冬の雪が積もる季節に行ったことがありました。若かったので旅館の中居さんたちが大勢で迎えてくれてびっくりした覚えがあります。そんなことを思い出してしまいました。 しかし感傷に浸っているだけではいけないと思い、昨年購入した…

  • リハビリ

    お天気が怪しかった 昨日はリハビリの日でした。天気予報ではずっと雨の予報でした。しかし昨日の朝はまだ雨が降っていませんでした。歩いて行くには時間がかかるので迷わず自転車で出かけました。水曜日の病院は比較的空いています。行くと受け付けもまだひっそりしていました。リハビリルームに行くとここも比較的少なめの人でした。私の前の人がまだリハビリをしていたので、私はリハビリをしてもらう前に棒を使った、ストレッチより少し負荷がかかった筋トレを2種類するようにと言われました。しかし時間があったので3種類行いました。それからリハビリの担当者は先週の診察の結果を聞きました。それから肩甲骨周辺を中心にほぐしてくれま…

  • 泳ぎに行く

    1週間ぶり 昨日は朝から晴れて春のような暖かな日でした。午前中は買い物に行って肉や魚、野菜や果物などをたくさん購入しました。家に帰って肉をはかりで50gずつ測ってラップに包んで小分けにして冷凍しました。使う時には必要な個数を解凍して使います。このひと手間で調理をする時とても便利です。きのこもすぐ使えるように石づきを取ったり、えのきだけはさらにほぐしておいて冷凍します。これできのこを無駄にすることもなくなりました。それで買い物に行ったら冷凍室は満杯です。 昼食後はスイミングスクールに行きました。いつもより少し早く行ったのでベビーのレッスン中でした。それで水中歩行をして腕を横に広げる動きをしたりし…

  • 筋肉痛で

    情けないです 日曜日の夜から筋肉痛で肩や腕が痛くてたまりませんでした。最近運動をする日が減ってしまっているので、少しトレーニングしたらすぐ筋肉痛になってしまいます。バランスボールを持って腕を大きく上に伸ばす動きがあるのでかなり効きます。普段家でタオルを持ってやっているのは、どうしても自分に甘くなって痛くなる前でやめてしまっていました。しかし以前からやっているバランスボールを持ってトレーニングするといつもより可動域が自然に広くなります。すると痛くなるわけです。 下半身も軽い筋肉痛はあるのですが日々動かしているのでそれほど痛いというほどではありません。 昨日は晴れて1月とは思えないような暖かさでし…

  • 筋トレに行く

    朝から 昨日はあらかじめ行こうと予定していた筋トレに行ってきました。前回月曜日に行ったので6日ぶりでした。行く時に私の前を同じジムに通っている女性も自転車で行っていました。彼女は男性顔負けのトレーニングをしている若い人です。様々な器具を使っていつも長い時間トレーニングしています。フィットネスジムに着くと、日曜日なのでたくさんの人がトレーニングしていました。 私の前に入って行った女性もストレッチスペースで腹筋などをしていました。しかしいつもは長い間トレーニングするのに昨日はそれだけで帰っていきました。おそらく週に何回も来ているので日によってトレーニングの内容を変えているのだろうと思われます。 私…

  • 整形外科の診察

    1ヶ月ぶりです 昨日は整形外科の診察の日でした。朝準備をしていつものように行ったのですがすでに大勢の患者さんが待っていました。文庫本を持って行ったのですが飽きてきたので、スマホでゲームをしたりして時間を潰しました。ほぼ2時間待ちました。 お医者さんが「どうですか?」と聞いたので、「先月よりだいぶ腕が動くようになりました。」と言いました。そして立ってからまず右の可動域をみてから左手を上に上げたり、横に広げたり、後ろから腕を持ち上げたりしました。自分でもわかっていましたが上に伸ばすのは右手とほぼ同じぐらい上がるようになりました。しかし横に広げる動きはまだまだ動きが悪いです。後ろから背中の上に向かっ…

  • お土産のパスタ

    イタリア土産 年末に息子が帰ってきた時にイタリア旅行の土産でパスタを持って帰ってくれました。とってもカラフルな色合いです。パステルカラーの優しい色は、野菜など天然色素だそうです。オレンジ色はパプリカ、黄色はターメリック、グリーンはほうれんそう、ピンクはビーツ、空色は海藻らしいです。 昨日はお昼にトマトソースが余っていたのでそのパスタを茹でてひき肉を炒めてミートソースを作って食べました。カラフルなパスタなのでその色を生かしたソースの方が色が引き立つと思いますが、どろっとしたクリーミーなソースは少し苦手なので許容範囲のトマトソースで作ったというわけです。パスタを茹でることはまず今までありませんでし…

  • この時期の楽しみ

    実は相撲です。 昔小学生の頃、父方の祖父と一緒にテレビで相撲中継を見たのがはじめです。祖父の家にまだテレビがなかったので、夕方になると我が家にやってきて一緒に応援していました。 それ以来あまりみていなかったのですが、時々時間があるとテレビ中継を見ることもありました。 最近はモンゴル出身の力士が上位を占めています。照ノ富士、霧島、豊昇龍です。現在幕内出場回数が歴代7位の玉鷲もそうです。日本人では最近琴ノ若、若元春、そして今場所新入幕のザンバラ頭の大の里や熱海富士、そして一度大関までなったのにコロナ禍の不祥事で陥落して再び上がってきた朝乃山と頑張っている関取がいっぱいいます。満員御礼の幕が毎日垂れ…

  • リハビリに行く

    朝は冷えました。 昨日は朝とても冷えて最低気温は氷点下でした。リハビリに行く日だったので、おそらく寒いのでバタバタしそうだったので火曜日の夜、お風呂に入ってから洗濯を済ませました。そして浴室の換気扇を回しておきました。すると朝起きると洗濯物はほぼ乾いていました。それで寒かったですがゆっくり出かける準備をすることが出来ました。外に出るときはいつものセーターの上にカーディガンを羽織り、ロングコートを着込みました。そしてマフラーを巻いてさらに帽子もかぶって出かけました。寒いうえに風が強くて電動のスイッチを入れないと自転車が傾きそうになるぐらいでした。 リハビリはいつものように両手を上に上げて可動域を…

  • 泳ぎに

    初雪が降る 昨日は平年より1ヶ月ほど遅い初雪でした。自転車でスイミングスクールに行く途中チラチラ舞っていました。最高気温は6度ぐらいで寒い日でした。 しかしプールに着くといつもと同じぐらいの人が来ていました。プールのある室内も暖かいし、水温も高いので気持ちよかったです。昨日も水中歩行を15分程度しました。身体を温めるためです。それから自主練です。自主練用のコースはすでに2人〜3人泳いでいました。それであまり休まず泳いでいる人たちのコースの後ろから自主練しました。蹴伸びから始めました。上向きは両手を上に上げるとちょっと肩の違和感があるので気をつけ姿勢か、右手だけ上に伸ばして行いました。しかし何回…

  • 筋トレに行く

    朝から 昨日は久しぶりにフィットネスジムに行きました。9日ぶりでした。昨日は朝からたくさんの人がトレーニングしていました。女性の人も私以外に2人いました。ストレッチからバランスボールと順番に行いました。チューブが置いてあったので少しみてみると強、中、弱と3種類置いていました。弱のチューブを取ってみて使ってみると弱と言ってもかなりの力を入れないといけませんでした。リハビリの一環でしようと思ったのですがそれは無理なようでした。 諦めてマシンのトレーニングやブルガリアンスクワットなど順番にしました。自転車漕ぎやスミスマシンでのウォーキングも今度やってみようかなあという気になってきました。だいぶ身体が…

  • 久しぶりにぐっすり眠る

    最近は 昨日の夜は久しぶりにぐっすりと眠れました。というのは最近ずっと肩が痛いと夜中に最低1回は目が覚めるのです。さらに最近目の周りがただれてきて、痒くなってくると目が覚めていました。寝るのを遅くしてみたり寝る前にスマホを見ないようにしたりしてみたりいろいろやってみました。 整形外科で痛み止めを処方されているのですが食前と食後に薬を飲まないといけないのですが、食前に薬を飲むのをよく忘れてしまい、食事中に気がつくことがよくあります。それでも1日最低1回は飲むようにしています。それからリハビリのときに教えてもらった棒を使った筋トレと足のストレッチをお風呂上りにするようにしました。これらが睡眠に良い…

  • 大寒

    雨は降ったけれど 昨日は二十四節気の大寒でした。一年で一番寒い時期です。来週からは最大の寒波がやってくるそうです。昨日は雨は降りましたがすごく寒いというほどではありませんでした。それでも出かけるのはやめにして家にいました。作り置きのおかずや、ご飯も普通のご飯と赤飯の2種類を炊いて小分けして冷凍しました。今度出かける際にリサイクルに出せる服を出しておきました。出すとそこのお店のクーポン券がもらえるそうなのではじめて持って行くことにしました。それからオンラインで注文した品物をお店に取りに行くつもりです。お店ならば送料が無料になるので余計なものを買わなくても良いからです。

  • もしかして

    もう花粉が飛んでいるの? 今年は暖冬なので杉もいつもより早く花粉が飛ぶのではないかと言われています。この前リハビリに行ったときは部屋に入ってすぐ鼻水が出そうになりました。するとすぐリハビリの担当者が「どうされましたか?」と聞かれました。私は「外との寒暖差だと思います。」と言いましたが、もしかして花粉がもう飛んでいるのかもしれません。昨年の11月末ごろにも涙が出るし、目の周りはただれて外に出るのも躊躇われるぐらいでした。この2〜3日、目の周りがその時と同じような症状が出てきたのです。先月かかりつけ医に相談して目薬を出してもらっていました。それで早速また目薬をさしました。自転車に乗るときはあのとき…

  • 朝からプールに行く

    雨が降りそうだったので 昨日はプールに行ったのは今年になって2回目、そして今週2回目でした。昨日は午後から雨が降りそうだったので、午前中に行ってみようと思いました。朝出かけるときはまだ雨が降っていませんでした。プールに行くと大人のレッスンの最中でした。それ以外のコースは人もまばらでした。レッスン中は自由に泳ぐコースは気がついたら私だけでした。そのうちにレッスンを終えた人が泳ぎ出しましたが、それでもすごく少なかったです。これなら私のようにキックばかりしていても大丈夫だなあと思いました。とは言っても長い時間泳いでいたわけではありません。手を回すのは最低限しかしないので、それほど長い時間泳ぐのは無理…

  • リハビリに行く

    朝から 昨日はリハビリの日でした。前日久々に泳いだので、行く前から肩の痛みがありました。リハビリは冷えた朝だったので来ている人は少なめでした。やっぱり肩甲骨が硬いと言われました。ほぐしてもらった後は棒を使ってストレッチを兼ねた筋トレを行いました。前回はじめてした肩甲骨を拡げる動きからでした。ゆっくり、しかし身体全体を揺らさずに動かす動きははっきり言ってとても苦手な動きでした。ほんの少ししか動きませんでした。身体が楽な動きでは効いていないそうなので少々痛くても頑張らないといけないようです。帰る時に家でも同じようにやってみるようにと言われてしまいました。痛いし、苦手なのでなかなか億劫なのがお見通し…

  • スイミングスクールへ

    今年はじめて 昨日は今年になってはじめてスイミングスクールに行きました。午前中に行けばすいていると思ったのですが、朝はスーパーに買い物に行きたかったのでお昼に行きました。プールに行くとちょうどベビーのクラスのレッスンをしているところでした。今年はじめてなのでまず水中歩行をいつもより長く15分ぐらいしました。泳ぐコースは2人ずつ泳いでいました。それで比較的休まず泳いでいる人のコースに入って後ろから蹴伸びで進みました。そしてキックを4種類順番に行いました。昨日は背泳ぎ以外は両手を前に伸ばして行いました。背泳ぎも気をつけ姿勢と痛みのない右手だけ伸ばしてキックしてみました。ドルフィンキックをしていると…

  • 妹と電話

    久しぶりに 昨日は妹と久しぶりに長電話をしてしまいました。あまり暖かくなくて出かける用事もなかったからでした。 元々妹は長電話をする方なので、私が用事があるときは電話がかかってきた時に、先に時間がないことを伝えておきます。今回は妹の方が次の用事があったみたいですが、母の様子を伝えておきたかったので、私の方が長々電話してしまいました。

  • 母の入居している施設へ

    今年はじめて行く 昨日は今年に入ってはじめて母の入居している施設に行ってきました。今週はじめに母は機械浴なのですが、入浴の際少し怪我をしたそうです。その日に担当者が謝りの電話をくれました。 それですぐ行かずに昨日になってしまいました。なんか施設の人が悪いみたいになるのは避けたいからでした。昨日はケアマネージャーとユニットの責任者が同席して現状の説明がありました。だんだん食べ物を飲み込むのも大変なようでした。それで年末に大量のお粥を息子に運んでもらったのですが、たくさん余っていました。色々なところが老化へと進んでいっていることがわかりました。今の現状は安定しているそうですが、人によってその後はい…

  • 筋トレに

    午前中から 昨日も朝寒かったですが、フィットネスジムに行ってきました。土曜日は結構な人がトレーニングしています。しかし女性はなんと私だけでした。最近はストレッチを念入りにしています。普段家で毎日行っているストレッチなども全てやってしまいました。それで1時間以上かかりました。時間が経つにつれて暖房も効いてきたので汗が出る寸前ぐらいになりました。しかし汗が出るほどではありませんでした。 終わって外に出てみると風が強くて自転車を漕ぐのに力が入りました。ちょこっと電動のスイッチを入れたりしてしまいました。

  • 暖かいというけれど…

    やっぱり寒い 昨日は暖かくなる予報でした。しかし朝起きると曇っていてそれほど暖かさは感じられませんでした。しかし出かける用事があったのでしようがないなあと思いながら外に出ました。風が吹いていましたが気温は思ったより高めでした。今年になってまだ一回も泳いでいません。昨日は泳ぎに行こうと思っていたのですが結局行きませんでした。まだクロールを泳ぐのが無理そうなのでつい躊躇ってしまいます。キックばかりだと結構疲れるからです。

  • 鏡開き

    簡単に作る 昨日は、はや鏡開きでした。鏡餅は最近買ってきたのはプラスチックの容器の中に個包装の餅が入っています。昔のように大小の餅を重ねダイダイをのせるのはもうずっとやっていません。 もちは包丁で切ってはいけないそうです。それで木槌で割るか、手で割るのだそうです。しかし最近のお餅は十文字の切り込みまで入っています。だから焼くと自然に真ん中から切れ目にそって膨れてきます。ぜんざいは小豆から炊かずに缶詰の粒あんを買ってきていました。それを自分のちょうどいい具合に水を足して作りました。あっという間に出来上がりました。

  • リハビリに行く

    小雨の中 昨日はリハビリに行く日でした。午前中雨が降る予報だったので歩いてでも出かけられるように早めに準備しました。しかしなんとか大丈夫そうだったので自転車に乗って行きました。予約時間より20分も早く着いてしまいました。それで少し待ちました。今回もリハビリの後は棒とチューブを使って筋トレをしました。それから今回新たにもう一つのトレーニングもしました。それも棒を使いました。もっと肩甲骨が動くようにするためでした。はじめてするトレーニングは少しきついです。終わって外に出ると雨が降っていました。それで持ってきた帽子をかぶって急いで帰りました。行くときより寒くなってきました。帰って寒かったのでカフェオ…

  • 歯医者さんとフィットネスジム

    朝は氷点下 昨日は朝とても寒くて最低気温は氷点下でした。歯医者さんの予約を朝イチではなくて少し遅くしたので良かったです。前回歯磨きの磨き残しのあった奥歯を念入りに磨いたのでほぼ全て磨けていてほめてくれました。1時間ほどメンテナンスをした後、せっかくなのでフィットネスジムに行きました。先週土曜日に筋トレをしたので昨日はストレッチを念入りにしてバランスボールだけして終えました。もうお昼になっていました。帰りにスーパーで野菜を買い込んで帰りました。もう暖かくなっていました。 昨日はマンションのメンテナンスで夕方まで断水していたので少し不便でした。やかんに少し残っていたお湯を使って手を洗ったり、コーヒ…

  • 寒いので…

    家の中でできることを 昨日は最高気温が7度で風が冷たい日でした。それで一日中家でできることをしようと思っていました。年末年始のごみ収集が休みだったのでどうしてもたまっていました。それでプラごみもまとめて出しました。それから缶やビンも出しました。ついでに紙類もまとめました。紙類の収集は来週なので出してしまおうか、少しだけ迷っています。それから今年になって最初に常備菜を作りました。もうお正月に準備したものも全てなくなってしまったからです。乾物や冷凍した肉などを使いました。パスタもまだあるのですがあまり好きではないので出してはしまい出してはしまっています。買わなければよかったと思いました。それで非常…

  • 七草がゆ

    無病息災を祈って 昨日は早くも1月7日七草がゆの日でした。能登半島地震の被災地の人々は停電や断水でなかなか温かい食事やお風呂にも入れないのだと思います。向こうは雨や雪も降って気温がぐっと下がっているようです。それに比べてあたたかいところに住んでいるし、暖かいところで寝ているし、好きなものを食べることができるし、考えてみればとても贅沢なことだなあと思いました。七草がゆを作って食べながらそんなことを考えていました。先週と比べて気温が下がり寒いですが、北陸と比べるとまだまだ気温が高いようです。

  • 筋トレに行く

    今年はじめて 昨日は今年はじめてフィットネスジムに筋トレに行きました。早めに昼食を食べてから出かけました。 いつになく大勢の人でした。ストレッチスペースでストレッチをしようとするとすでに2人がストレッチをしていました。一人はトレーニングを終わってのストレッチ、もう一人は今から筋トレを始める人で私と同じでした。ウェイトトレーニングをしっかりする人はストレッチもしっかりしているなあと思いました。久しぶりのバランスボールを使った腹筋と腹斜筋を鍛える動きは結構キツかったです。それからマシンで内転筋と大腿四頭筋を鍛えました。年末の29日に筋トレして以来だったので8日もあいてしまいました。トレーニングして…

  • 筋肉痛が

    リハビリとストレッチで 昨日は3月ぐらいの気温で暖かな日でした。昨日は前日まで泳ぎに行こうと思っていました。ところが起きると身体中が筋肉痛でそれどころではありませんでした。年末年始は忙しさにかまけて毎日行っているストレッチと体幹トレーニングをサボっていました。それを昨日は今年はじめて始めました。それとリハビリで全身が筋肉痛になったというわけです。情けないです。 しかし無理はせず少しずつ運動していくつもりです。

  • リハビリに行く!

    今年はじめて 昨日は今年はじめてのリハビリの日でした。朝から晴れて風もあまりなかったのでよかったです。 リハビリの担当者には年末年始にストレッチなどできなかったことを話しました。そして痛みがあっても他の用事で気が紛れてあまり痛みが気にならなかったと伝えました。状態は脇の辺りがまだまだ固いらしいです。リハビリの後は棒とチューブを使った軽い筋トレも行いました。今年は痛みが軽減されたらいいなあと心から思います。 家ではカバー類を洗濯し、布団を干しました。そして収納スペースをチェックすると押入れの上のスペースは年末に開けていなかったなあと気がつきました。それで昼間暖かかったので、押入れの上の段の一部の…

  • 息子が帰る

    いろいろ手伝ってもらう 昨日はお昼に息子が帰って行きました。4日から仕事だそうです。私が脚立や足台に乗らないとできないところをチェックしてもらったり、施設に持っていくおかゆやスポーツドリンクを私が持って行く倍ぐらいの量を届けてもらいました。今度は注文したらそのまま施設に直送してもらおうと思っています。電気製品の買い替えで古いものを段ボールに入れるのに大きな段ボールがなかったので2個の段ボールを使って入れてもらいました。息子もあまり器用ではないのですが私がするよりはかなりきれいにやってくれました。不便でも自分が我慢すればいいかなあと思っていたことも相談すると、アイデアが浮かんでいろいろ助かりまし…

  • 快晴

    ポカポカ陽気 元日の能登地方の地震は東日本大震災以来の大地震で非常にびっくりしました。みなさんが新しい年になって祝っている途中の地震で本当に大変だっただろうと思います。 こちらも南海トラフ地震がいつ起こっても不思議ではないと言われています。私も避難する時の脱出用のリュックはすでに去年から準備しています。しかし部屋を見渡してみると整理ダンスの上には書類ケースを置いていました。大きな地震があるとそれが落ちてくる恐れがあると思いました。それで書類などの置き場所を変更したり、寝る方向も部屋のものが倒れてこない向きにすることが必要ではないかと思いました。近々その辺りを改善していこうと思っています。

  • 初詣

    お天気に恵まれて 元日は風もなくて、お天気に恵まれました。大晦日に遅くまで起きていたので元日はゆっくり起きてお雑煮を作って食べました。郷土のあんもち雑煮です。毎年大晦日に買ってきて作ります。それでも元日には餅が少し固くなっていました。はじめにオーブントースターで少し焼いてから野菜などと一緒に温めました。私は毎年お餅は1個しか食べません、おせち料理は今年も減塩かつタンパク質少なめを注文したのでそれを食べました。量は少なめでしたがそれで十分でした。 それから少しだけ休憩して初詣に行きました。いつもの八幡宮でした。行きは公園内を通って行きました。今年は人出が多くて参拝しようと階段を登る時には人数制限…

  • 2023年から2024年に

    1年を振り返って 2023年は自分なりのペースが掴めてきた一年でした。残念だったのは2023年の後半は肩関節の断裂で好きな水泳が思うようにできなかったことです。地道にリハビリを続けているので良くなることを願っています。それから日常生活や社会生活を時代に合ったように自分なりに改善してより良い一年になるように願っています。

  • 実家に行く

    久しぶりに 昨日は朝から息子と実家に行ってきました。息子は庭にまだ残っていた植木鉢を土が入っているものは土を出して、また汚れているので全てホースで水をかけ汚れを落としてくれました。個数にして40個以上ありました。前回私が洗ったのは20個ちょっとだったのでほぼ2倍の量でした。木も10月に切ったし、雑多なものがなくなったので風通しが良くなって庭がとてもスッキリしました。私は2階に上がって父母の残した額に入った絵や習字、それからまだ整理できていなかったアルバムやパンフレットなどをごみにまとめました。額は留金を外してガラスも分けて分別しながら整理しました。実家は午前中は東からの太陽で暖かなのですがお昼…

  • 今年最後の筋トレ

    2週間ぶりに 昨日は今年最後で、2週間ぶりの筋トレに行きました。朝マンションの管理人さんに今年最後の挨拶をしました。そして自転車に乗ってフィットネスジムに行きました。もう学校も会社もお休みになっている人が多いからか道路は空いていました。ジムに行くと流石に昨日は人がたくさん来ていました。私はまず体組成計で測定をしてからストレッチをしました。バランスボールをしていると自然に手を伸ばすので後で痛くなるかもしれないなあと思いながら行いました。マシンの筋トレと自重のブルガリアンスクワットやサイドレイズなどをしてまたストレッチをしました。それからこの間美味しいクッキーをもらったのでそのお礼も兼ねて、友達に…

  • お正月までにやり残したこと

    換気扇掃除と布団干し 昨日は年末とは思えない暖かさでした。それで朝から布団を干したり、洗面所とお風呂場の換気扇の掃除をしました。他の掃除はほぼ終わっていたのですが手を上に伸ばす高いところはつい後回しになってしまいます。それで実家にあった足台を持って帰っていたのでそれに乗って洗面所とお風呂場の換気扇掃除をしました。木で頑丈にできていたので、いつものグラグラする椅子に乗ってするよりも安定しました。腕を無理に伸ばすと痛いので今回足台を持って帰って良かったと思いました。お風呂場に足台を持って行ってもグラグラしませんでした。前回から掃除をしてから不織布のカバーをかけました。洗面所のカバーを取ってみると中…

  • コールドムーン

    2023年最後の満月 昨日は1年で最も高く昇る満月のコールドムーンでした。夜が一番長い冬至から5日後に訪れて、月が水平線より上に1年で最も長く滞在するそうです。満月が最も魅力的に見えるのが太陽が西に沈んだ直後の東の空に登るタイミングだそうです。私が満月に気がついたのは夕方の5時半ぐらいでしたが空が澄み切っているからかとっても綺麗な月でした。 そして昨日は今年最後のリハビリの日でした。朝から晴れてわりあい暖かな日でした。リハビリに来ている人が多かったです。私の痛みが出る原因としては背中の側が固いことと、運動ができないストレスから精神的なものもあるそうでした。わたしは背中の方が固いので今回も脇周辺…

  • 2週間ぶりにプールに

    午後から 昨日も朝から曇っていてあまり暖かくは感じられませんでした。もうすぐスイミングスクールが冬の閉館になるので今週最低1回でも行こうと思いました。行くとレッスンに参加する人は今回はいつもより多めでした。私は今回も自主練だけでした。自由に泳げるコースはどのレーンも2人ずつ泳いでいました。それで水中歩行を少ししてから下向き蹴伸び、上向き蹴伸びをして、キックを4種目行いました。上向きの蹴伸びもキックも両手を上に伸ばすのはまだ少し無理だったので、気をつけ姿勢で練習しました。それから片足キックをバタ足と平泳ぎで練習して最後に平泳ぎと背泳ぎを泳いで終わりにしました。終わって採暖スペースに行くとお湯は入…

  • 思ったほど暖かくはなかった。

    曇っていたので 昨日はもう少し暖かくなるかなあと思ったのですが、意外と寒かったです。日曜日に書いた年賀状を出しに外に出ると朝雨が降ったあとだからかひんやりしていました。郵便局に行って追加の年賀状を買ってきました。 それからそろそろ圧縮した布団を出して元通りにしておかないといけないなあと思って押し入れの布団を出しました。そして掃除機で中の掃除をして、掛け布団だけ干しました。敷布団は火曜日に干すつもりです。曇っていたのでもう一度干すがありそうです。

  • クリスマスイブ

    特に予定はないけれど 昨日はクリスマスイブ、特に予定はなかったので、はじめてガトーショコラを作ってみました。 作り方はすごく簡単でした。土曜日に材料は買っておいたので昼食後に作りました。粗熱をとったところで食べてみました。それほど甘くなかったのですがチョコレートが大半なので当然ですがとっても濃厚でした。普通に美味しかったのですが、たくさんは食べられませんでした。やっぱりいつもの作り慣れたチーズケーキにすればよかったかなあと思ったのでした。 それから年賀状を書き始めました。枚数は少なめに購入したので買った分は全て書いてしまいました。あと少し枚数が足りなかったです。

  • 今年最後の整形外科へ

    先月より少し空いていました! 昨日は月に一度の整形外科の診察の日でした。最近肩と腕の可動域が狭くなっている感じがしているのでなんと言われるか心配でした。診察はいつものように正常な右手の可動域を調べてから痛みのある左の可動域をチェックします。自分では先月より動きが悪くなっているように思っていたのでなんと言われるかなあと思っていました。すると寒さで筋肉が強張ることもあると言われました。それから痛み止めを処方してくれました。年末年始痛みが出ると辛いなあと思っていたので、少し安心しました。いつものように処方箋を持って薬局に行きました。するとあまり大きな薬局ではないので薬の数が足りませんでした。それから…

  • 冬至

    この冬一番の冷え込み 昨日は朝起きる時から非常に寒かったです。最低気温が1度ぐらいになっていました。冬至といえば柚子湯とかぼちゃを食べることです。今年の冬至はかぼちゃを甘く煮ないで牛肉と一緒に煮込んでピリ辛味のおかずにしました。元々甘味が強いものは苦手なのでちょうどいい感じに仕上がりました。

  • 連日の寒さ

    まだ初雪は報告されていませんが 昨日も朝から気温が上がらず寒い一日でした。今週はどうしても出かける必要のあるかかりつけ医に行く、リハビリに行く、そして月一の整形外科の診察に行く、以外は出かけないことにしました。あまりにも先週までと比べて気温が下がって身体にこれ以上負担をかけたくないからでした。 来週からはまた少し気温が上がるようなので良かったです。

  • リハビリと面会

    少し気温が上がる 昨日は火曜日より気温が少しだけ上がりました。リハビリの日だったので朝から出かけました。肩周りをほぐしてくれたあと、広いチューブと短い棒を使って筋トレをしました。以前もしたことがあるのですが、リハビリを終わって担当者が次の人を担当している間、隣で行いました。それでいつもより長い時間リハビリルームにいました。 終わっていつものように母の入居している施設に行きました。今回は月に一回のケアマネージャーさんからのケアプランの説明を受けました。少し話したりすることが少なくなっているそうです。行ったときはいつものように寝ていました。 施設から帰りにまたドラッグストアに寄って次に持って行くお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、applemintoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
applemintoさん
ブログタイトル
Applemintoの日記
フォロー
Applemintoの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用