chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • この場所で仕事がしたいから

    昨日は平日シフト休みでした。 朝目覚めてすぐに 「あっ!! あの処理の仕方間違った!!」 と昨日の仕事を思い浮かべました。 何かが降ってきたみたいな気づきでした。 自分では完璧にやり遂げた感があったので こんなふうに不意に思うなんて 自分の最近の仕事に対する力の注ぎ方のせいかもと。 (間違うなっ!て話ではあるんだけど(^O^;)) 潜在意識に埋め込まれたような感じ。 よしっ!! と自分の今まで使ってなかった部分が 機能してきたと思いました( ´∀`) 自分は60歳までこの仕事をしていたいから 今までを省みて色々と取り入れていて。 で、 事の始まりはこちらでした。 besmart-chari.h…

  • 白鳥を見るラン、30キロ走

    平日シフト休み♪ 私の春の定番である「長沼に白鳥を見に行くラン」( ´∀`) 今年は雪解けが遅い。 昨夜もまた雪が降って道路のぐちゃぐちゃもあり。 北広島から長沼に続く河川敷はアスファルトも出てお散歩の方も多め。 ちょっと奥まるとこんな感じになるけれど もう冬は終わりだから雪道を楽しむつもりで進む。 で、 いつものポイントにいた( ´∀`) 戯れてる。 アーハーアーハー的な動き(吉本新喜劇で見た・笑) 突然 羽ばたき始める( ´∀`) 仲良く戻ってくる( ´∀`) 着水。 止まりきれずに、首の湾曲( ´∀`) よう曲がるな〜(笑) 足のドタバタぶり。 水面を走ってる感じ。 見てて飽きなかった〜…

  • 吉野山の桜を見たい

    先月、同じ言葉を2度聞いた。 「やりたい事は口に出すの」って。 それ大事だよねーって同意したんだけど、やれてもやれなくても口に出しただけで笑みがこぼれるもんだから、それほんと大事だと思います( ´∀`) で、 私もやりたい事をその時話していて、それがこれ。 yoshinoyama-kankou.com HPより 奈良の吉野山の桜が見たい。 山並みに連なる桜。 見頃は4月上旬くらいかな。 今年は優先する事ありで行けないんだけど。 来年行くつもりで旅行の行程を今年行くようなつもりで煮詰めて、 桜の開花時期をじっくり見定めておこうと思います( ´∀`) で、 こんな大会もあって。 kobodaish…

  • 冬の不調

    先月からずっと右股関節と腰の調子が悪かったのですが、ようやく回復傾向へ( ´∀`) 右足が上がらず靴下履くのが辛かった。 原因は「寒さ」と「テレワーク」だと思われる。 「寒さ」は2月にとても暖かい日が続き、ニュースで温度差による血流の悪さから20代でもぎっくり腰になる方が急増というのを見て まさに私もそれだろうと。 それに加えて「テレワーク」で事務仕事には向かない椅子で集中して作業すると一気に体がガチガチで。 職場では、何かとコピー取りに行ったり、他のチームのとこへ書類提出しに行ったり、歩いてる事も多い。 それがなく、動きがないテレワークは私の体をあっという間に蝕んじゃうんですよね。 その後、…

  • 「聖地巡礼」ラン

    この週末は良い週末でした( ´∀`) まずは、 実家に行く前に「ゴールデンカムイ」の聖地ラン♪ 「開拓の村」に向かう坂道から見える山並みが 最高にいいんです( ´∀`) 恵庭岳が見える場所も今日も素晴らしき眺め( ´∀`) 「開拓の村」の入り口まで。 観光客の方が書いたと思われる♡。 「ゴールデンカムイ」のファンの方が書いたと思われる「キェェェェ」 鯉登少尉ですね( ´∀`) いつ来てもテンション上がる「開拓の村」 雪がとけたら「野幌森林公園」でトレランもできるし お気に入りのコースです。 で、 実家の裏。 畑が広がってる広大な大地。 若い頃は何もない場所だと思っていたけれど 今はここの素晴ら…

  • 「自分軸」と「竹山高原温泉」

    「安住紳一郎の日曜天国」を聞きすぎてるせいか、 仕事中もオープニングの曲が頭から離れません。 陽気に仕事ができました( ´∀`) で、 そんな私は、数年後に迎える 「60歳」をどんな自分で迎えたいかを考えたりして。 そんなたいそうな事は考えてないんですが。 なんか、 「走り」については、自分なりにその時その時に力を注いできたつもりだけど その他についてはおざなりになってる事がたくさんあって(^◇^;) その部分を整えて、自分はこうなりたいっていう気持ちを確認し、育て上げて60歳を迎えたい( ´∀`) そんな気持ちで今いるので 実際小さな変化が色々起こってて。 これからもやり続けて、またブログで…

  • 30キロ走のお供に「安住紳一郎の日曜天国」

    平日シフト休み♪ 晴天〜\(^o^)/ で、 最近、 「お腹が猛烈に空いた」感を味わってなく ただモリモリ食べるだけでして。 空腹感を味わいたくて30キロ走をした。 そして、 30キロ走のお供にこちら。 www.tbsradio.jp このラジオがとても面白いですっ!! 以前はテレビっ子でしたが 最近はまずテレビを見なくなり、 今後はラジオっ子になりそうな予感( ´∀`) ラジオは何かしらしながら聞けるからとてもいい。 で、 安住アナに対しては特になんの思い入れもなかったのですが 聞いてびっくり!! こんなに面白い人なのかと感動してしまいまして。 投稿者のめちゃくちゃ面白い話を膨らませていく力…

  • 「東京マラソン」テレビ観戦

    今日は「東京マラソン」の日。 フルマラソンの熱も冷め(^O^;) タイムリーにテレビで観戦する事が まずなくなりましたが 今回は男子オリンピックの 代表枠最後の選考もあり 朝のうちに走ってテレビにかじりつきました( ´∀`) で、 日本人1位であるがタイム基準に達しなかった 西山選手の悔し涙にもらい泣きしましたね。 毎日の生活を「オリンピック代表になる」が 主軸で頑張ってた人の涙。 美しい涙でした。 そして、 ラン友さんも参戦してました。 私より年代上の敬愛する女子。 故障をおしての参戦でした。 若い時の 「故障してるからDNSする」 という常識的な事とは違う意味あいを伴う 覚悟の参戦だったん…

  • 2月のトータル

    走行距離 : 301キロ 数ヶ月ぶりの300キロ越えでした。 イベント「しばれラン」に参加して83キロ走ったのが効いてます( ´∀`) サロマウルトラに向けて、ロングを楽しみながら 今月も走っていきたいと思います。 で、 3月〜 春ではあーりませんか!! 2月の異常な暖かさで一度とけた雪も 先日の三連休の降雪で、雪道に戻っちゃった。 で、 これから一気に春路面へ。 普通に夏シューズを履けるのが楽しみです( ´∀`) 仕事が忙しくて帰宅したらバッタリ気味の最近ですが、その分 週末のお酒が美味しくて。 昨夜は 週末にしようと思っていた かりんとうとポテチのむしゃ喰いも沁みました〜(笑) オンとオフ…

  • ネコ好きの猫の日

    先日は2月22日は、にゃんにゃん猫の日でした(=^ェ^=) 私の大好きな猫。 最近の猫にまつわる数々を書き留めておきましょう。 結構、自分的には濃い内容です(笑) 3つあって、 まず1つめ。 「ミーアキャット」 いつも「ワイルドライフ」という動物番組を好んで見てるのですが、その生態に驚愕したのです。 会社で「ゴールデンカムイの映画、戦闘シーンは迫力ありましたか?」とそういう場面が苦手な女子が聞いてきたけど、「ゴールデンカムイよりミーアキャットの方が目を背けるぐらい壮絶だよ」と熱弁してしまうほどの強烈さ(^◇^;) ミーアキャットはボスには絶対服従。 群れ同士の戦いに加わらなかった者に対してのリ…

  • 映画「八甲田山」を観て

    今日は雪が降り続き、せっかく暖気でとけた雪が またとんでもなく積もって。 昨日は夏シューズで走ってもいいくらいだったな〜と思っていたけれど もうしばらくそんな事は思うことないだろう。 春はそう簡単には来ないね(^O^;) で、 しんしんと降る雪を見て思うことは 映画「八甲田山」 ja.wikipedia.org www.youtube.com 今日は猫の日はなので猫について書こうと思っていたけど 昨日観た映画の「八甲田山」が深く心に残ってこれを吐き出さないと前に進めない私(笑) 「八甲田山」は私が子供の頃に流行った映画です。 1902年(明治35年)に青森に駐屯していた歩兵第5連隊が雪中行軍の…

  • 「滑る気がしない」シューズ

    今年の冬ランは いつもの冬用シューズを履かず トレランシューズで過ごしている。 毎年 冬用シューズが硬くて慣れるまでがストレスで。 足が「シャーーーー」ってなる感じわかります?(^_^;) 故障までにはならないけど 足底が慣れるまでの1ヶ月半くらい ほんと走ってても楽しくなくて(・_・;) で、 今年の冬はトレランシューズで過ごすと昨年から決めていた。 実際 雪道をトレランシューズで過ごす方も多いし、 ツワモノは夏シューズで過ごす人もいる。 冬用シューズとアウトソールの溝も あまり変わりないように見えたので 大丈夫かなと思い走り始めた。 で、 今シーズン 転んだのは2回。 横滑り1回と 縦滑り…

  • 「キャー」ってなる時

    先日は これに行ってました( ´∀`) 毎年の私のルーティン。 「百合が原公園」で毎年展示されてる。 この花達を見て、 春が近くだと感じて、 春を待ち侘びる( ´∀`) 福寿草を外で見つけた時、 春を実感する瞬間( ´∀`) で、 こちらにもよく登場しますね。 「ゴールデンカムイ」に福寿草はつきもの。 こういうほのぼのとした場面も大好き( ´∀`) で、 雪割草も綺麗です。 繊細な可愛さに「キャー」ってなる( ´∀`) 雪割草は北海道には咲いてない。 一面に咲くとこを一度見てみたい。 ミモザも例年通り可愛かった。 今年は満開の時期が早いみたいですね。 それゃそうだよなー。 今日の気温14度だよ…

  • 「趣味」から「性癖」へ

    随分前から、走る話をランナー以外にはあまりしなくなりました。 興味ないだろうし、 色々と驚かれるのもアレなんで。 (会社でも大会の事とか一切話さない) 昔は「こんな事やってる」って 言いたがりだったかもしれません。 で、 今、歯医者さんに通っているのですが 先生が「100キロ走る」という事に とても興味を持っていて 色々と質問されます。 その度になぜか「恥ずかしい」という 感情が湧いてきて(^_^;) そんなに走らなくてもいいのに 走らずにいられない、この性分。 「趣味」というより、 「性癖」と言った方がしっくりきて。 で、 「性癖」の意味は、 「性質上のかたより。くせ。」 「性癖」とは別にい…

  • 「サロマ湖100キロウルトラマラソン」エントリー完了

    「サロマ湖100キロウルトラマラソン」 エントリー完了( ´∀`) 今回は5分程でつながりましたが SNSを見ると 中々繋がらなかった方もいたようですね。 で、 今、サイトを確認したら まだエントリーを受け付けていました。 もうエントリーできない時代は終わったのですね・・・ これも時代の流れってやつですね。 さて、 エントリーを終えて 私の気持ちもメラメラしてまして。 「サロマウルトラ」を気持ちよく完走する為に 私は「別海町パイロットマラソン」行ったり、 「沖縄100キロ」行ったり、 継続してウルトラ見据えて練習を積み重ねてきたもんで。 今年一番ランで頑張りたい大会が「サロマウルトラ」 昨年の…

  • 今年も参加「しばれラン」

    この時期、毎年参加しているイベント「しばれラン」 寒い冬を楽しむ企画。 今年もやってきました( ´∀`) 36時間で何キロ走れるか? 深夜12時からスタート。 昨年に引き続き、ラン友さん達と 温泉駐車場に集合。 ススキノの中華まん食べるのは 決まり事( ´∀`) ススキノの氷の彫刻も綺麗♪ 「ゴールデンカムイ」に関連したものにテンション上がる( ´∀`) で、 雪祭り会場に移動。 夜の大雪像「ゴールデンカムイ」 今回ご一緒のラン友さんも「ゴールデンカムイ」大好きで コミック全31巻を持っているという( ´∀`) そりゃ盛り上がりますわー♪ 市民雪像の「ゴールデンカムイ」もいい味出していて。 ア…

  • 「ゴールデンカムイ」ラン

    映画「ゴールデンカムイ」を ようやく観てきました( ´∀`) コミック31巻をしっかり再読して、 (見落とし箇所多数!! 得意分野の下ネタ系でも見落としていた自分が信じられなかった・笑) けんちゃんお薦めの「SWITCH」をしっかり立ち読みして(^O^;) 制作の意図、力を注いだシーン、 装飾品のこだわりなど予習して、 4日前のこのニュースも見て、 www3.nhk.or.jp 31日は、ロケ地の1つとなった札幌市厚別区にある北海道開拓の村に、主人公の元兵士を演じた俳優の山崎賢人さんや久保茂昭監督らが訪れ、撮影で使用された「馬そり」が寄贈されました。 寄贈された馬そりは、来月14日から展示され…

  • 「2024 洞爺湖マラソン」エントリー

    愛着のある大会に数年ぶりにエントリー( ´∀`) www.toyako-marathon.jp このブログ名にもある「洞爺湖マラソン」 初めは「やります」だったんだけど。 達成したから「やりました」に変えた経緯あり。 サブ3.5を達成したいが為に立ち上げたこのブログ。 必ずやる!!という気持ちを前面に 弱気や言い訳をしたい気持ちが出たら このストレートな想いでつけたブログ名を見て 逃げたい気持ちを払拭できると思ったんだよね( ´∀`) で、 それは2016年の事。 もう8年経つんだね。 そんなに経つんだ〜 あの時 頑張った自分を今も労うよ。 ほんと本気の本気だったもんね。 8年経つ今の私。 大…

  • 1月のトータルとタグゾウさんのメルマガ

    1月のトータル 走行距離 292キロ 300キロに乗せるため押し込む気もなく、 やることはやったと思える1月を終えました( ´∀`) 私のやることと言えば、 月に2回の30キロ走と 日々のジョグでのWS5本のみ。 雪道で滑らないように 体幹を意識して走るって事ぐらいです。 雪道はトレイルだって思ってる。 で、 トレランの大会に出る予定もないので 以前は累積標高も意識してたけど ロードのみの練習なのでそれもいらん。 山練をしなくなり練習時間が短くなり、 過去数年を思い返すと 体も精神的にも負担が減ってます。 ちょうどいい塩梅( ´∀`) で、 トレランから離れた私ですが こちらはいつも聞いてます…

  • ピアス帰る

    ピアスがあったんですっ!!! どこにあったかというと車の中でした。 今朝 いつも通り旦那さんと一緒に出勤するのですが 先に車から降りた旦那さんの座席にありました。 ピアスは尻にしかれていた(笑) 昨日 私が仕事後走り出す前、 車中で身支度を整えていた時にポロッと取れた模様。 まさかまさかの帰ってきたピアス。 前田さんになった甲斐がありました。 大事に大事に使います。 大変お騒がせしましたm(_ _)m で、 今回の収穫は「ちびまる子ちゃん」の面白さを 再確認できたこと(それかっ!) 今は前田さんを引きずりながら生きてます・笑 一番好きな話はこれですね( ´∀`) www.tiktok.com …

  • ピアスなくして前田さん

    会社帰りランをして家に着いたら すぐにピアスを外すんだけど、 片方なくなっていた( ゚д゚) 大事にしてたピアス・・・ うちは記念日にプレゼントを贈り合うような夫婦じゃないんですが、 節目の年だけはする。 大事なピアスは銀婚式の記念に貰ったもの。 ガッカリが抜けない・・・ で、 旦那さんが帰ってきて その事を報告したんですが大袈裟に泣きまねしながら話してみたんですよね。 その様子を見て息子が 「ちびまるこちゃんに出てたあのキャラに似てるな」 って呟いていて。 あのキャラって? 泣きながら話す人? ・・・これかっ!! あー、性格の悪い前田さんね( ´∀`) https://omocoro.jp/…

  • スノーシューと冬芽

    前田穂南選手、19年ぶりの日本記録更新おめでとう\(^o^)/ いいもん見たな〜としみじみ思う。 悔しさをバネにして結果を出す人は一握り。 全てを「走り」に注ぎ込んでる人の頑張りは心を打つ。 走られた皆様お疲れ様でした!! 感動させて頂きましたm(_ _)m で、 今日は朝ランをぱっと12キロ走って済ませ、 白旗山へシーズン初のスノーシュー。 青空が最高に気持ちいい( ´∀`) 冬芽がたくさんあって 1つずつ愛でる( ´∀`) 羊顔? アルパカ顔? 昨年から冬芽マニアになりました( ´∀`) 気温も2度と温かい。 日差しがあるとなおのこと。 のんびりと散策してして終了。 で、 旭山記念公園「旭…

  • 春を待つ気持ちをパワーに変える冬

    ここ数日ひどい雪で交通網は大混乱。 もう私も疲れたよ〜〜(^O^;) 職場に来れない人がいたり、 除雪で腰を痛めたりする人もいて、 雪国の大変さをしみじみ感じ入る。 でもそれは この土地に愛着持って住みついているから 皆それぞれ腹くくって生活してて。 で、 雪国ならではのお楽しみもあるからね♪ 今夜は町内会のスノーキャンドル。 昼間はこんな感じで夜を待ちます。 蝋燭のだいだい色の優しい光が美しい( ´∀`) 町内会の皆様が数日前から仕込んでいる氷のキャンドル。 この灯りを見ながら一杯やりたい気分( ´∀`) 素敵な町内♪ 町内会の皆様、毎年素晴らしいイベントをありがとうございます( ´∀`) …

  • 空腹感は宝

    12月は関西に旅行したり、 「沖縄100キロ」に参戦したり、 その土地の美味しいものをたくさん頂きました。 どれもこれも美味しかったんですが、 一番「美味いーーっ」と細胞レベルまで沁みたのが、 セブンイレブンの たらこバタースパゲッティでした(^O^;) これは「沖縄100キロ」走った後に食べたもの。 あの時、 ゴール後 沖縄そばを頂いたのが午後5時。 エイドでたくさん食べながら走ったので それほど空腹感はなかったけど 美味しくて貪るように食べました。 その後、 ご一緒メンバーの荷物渡し違いが発覚。 色々とやり取りをして、ホテルに着いたのは午後9時くらいだったのかな。 (のち無事に荷物が戻って…

  • 今年やってみたい事「ワラーチを履く」

    今年やってみたい事♪ 新しもの好きだし、 好きな世界を深掘りするのもありだし、 結構 たくさんありますね( ´∀`) で、 ランに関しては これやるっ!! ワラーチ履きます( ´∀`) ビブラムシート 1,800円 パラコード 1,280円 買いました♪ あとは作るだけ。 hadatomohiro.com こちらを参考させて頂きます(*^^*) で、 昔から憧れだけはあったのです。 でも そこまではいいか、と思ってた。 けど、 周りのランナーさんで履いているのを見たり、 ブログでも読んだりしてて、 「走る」という行為で 自分自身の力を最大限に引き出しくれるのが 「ワラーチ」ではなかろうかと。 …

  • 「サロマウルトラ100キロ」に向けてやり続ける事

    実家で目覚める朝。 冷え込みは いつもより厳しい。 朝ご飯前に走る。 マイナス二桁になると、寒さが違う。 まつ毛が凍るのを久々に感じました(^O^;) で、 「サロマウルトラ100キロ」の日程も上がってきてましたね。 saromanblue.jp 開催は 6月30日。 今回は6月の最終日ときたもんだ。 もう7月突入気分だね。 また暑さとの闘いになりそうですね( ´∀`) で、 100キロ完走するために必要な事は多々あるけれど、 日頃の練習で必ずやってる事がある。 besmart-chari.hatenablog.com 昨年のサロマ後の「ゆるい」決まり事ね。 WS5本 きっちりした距離なんて関…

  • マイナス6度の朝と夕

    平日シフト休み♪ 快晴。 気温マイナス6度。 太陽が出てると寒くない。 先日も行った「開拓の村」ラン。 景色が素晴らしい( ´∀`) 冬だから。 キンと空気が冷えてるから。 遠くまで見渡せる。 ラッコか、カワウソか、 数年特定できてない人形の防寒着が とても可愛かった( ´∀`) 12キロで終了。 それから、実家へ。 夕刻ラン。 快晴。 気温マイナス6度。 夕陽が大きく とても綺麗だった。 太陽が沈むと口周りが寒い。 冷えこんでくる。 豪雪地帯。 路面ツルツル。 3キロでやめた。 朝と夕。 同じマイナス6度でも 味わう景色も、空気感も違う。 いつもこんな穏やかな冬日なら 楽しく走れるんだけど。…

  • おいぼれチェック

    一昨日は大雪でした。 朝の通勤路は大渋滞。 車が前に進みません。 ようやく会社の近くまでたどり着き 「遅刻は免れた!!セーフ、セーフ」 と喜んだら 前にいたバスが雪に埋まって立ち往生。 結局、遅刻しました(>_<) 最後まで何があるか、わからない。 まぁ人生そんなもの(°▽°) で、 今 15 歳のうちの猫。 窓辺で日向ぼっこして気持ちよさそうにしてましたが、見ると舌を出している。 いつも舌はよく出てるんですが、いつもより露出度高め。 よく見ると舌先に唾液が溜まっていて。 下見たら、唾液が落ちて唾液だまりがっ(゚д゚)!! つつーーっとしたたっていきます。 (見苦しい写真なので シマエナガをあ…

  • 「今日がもっと楽しくなる 行動最適化大全」を読んで

    11月にコロナになって床に伏してた生活が続いてから 読書の時間が復活しました( ´∀`) これはとても喜ばしいこと。 で、 先日 ブログでも上げた自分自身の「ハリーアップ症候群」 を改善するための自己啓発系の本を久々読んでみた♪ besmart-chari.hatenablog.com この本ね♪ 「今日がもっと楽しくなる 行動最適化大全」by 樺沢紫苑 全ての行動には「最も効果が出る」時間帯が決まっている!一人のビジネスパーソンが、仕事においても健康においても最適な1日を過ごすために必要な行動を紹介。それに加え最適な学習方法や最適な睡眠の取り方などビジネスマンに限らず子供や老人でも役に立つよ…

  • 「ゴールデンカムイ」に胸踊る30キロ走

    今日は平日シフト休み。 ありがたい事に晴天です。 特に熱烈に行きたい場所もなく あてもなく走っていたら、 「そうだ!! 開拓の村へ行こう!」 と、降臨してきました( ´∀`) 「開拓の村」は「ゴールデンカムイ」の聖地。 「北海道マラソン」の時、けんちゃんと初めて行きました。 秋にもぶらっと行きました。 結局 冬にも来ちゃいました。 ここまで14キロ。 観光地だからしっかり歩道も除雪され、 お散歩の方もチラホラ。 観光客の数はさすがに冬は少なめだけど 外国の方もいらしてましたね( ´∀`) 雪面に映る木々の影のシマシマラインが とても美しかった( ´∀`) ここの坂道から見る山々の眺めも素敵です…

  • 今年の大会予定

    今年の大会予定を考えてみる( ´∀`) 6月の「サロマウルトラ100キロ」が本気の本気で 昨年のリベンジを狙います。 その前に 「フルの距離を当たり前に余裕をもって走る」 をするために 久々 5月の「洞爺湖マラソン」に 出ようかと。 ガチで走ってPBを更新する為に 泣きながら練習を積んでた大会(笑) イカで走った時もあったけど それでもガチで走っていたので、 余裕度のあるスピードで走ると どんな景色が見えるのか違う角度から楽しんでみたい( ´∀`) 8月の「北海道マラソン」も 昨年 イカ仮装としての納得のいく動きが 全くできなかったから 元気に最後まで走るを目標にしたい。 で、 北海道の大会で…

  • 骨盤前傾できたのかも

    「沖縄100キロ」で私は妙に調子がよかった。 アップダウンがあるコースで特に上りがすこぶる快調だった。 下りは、お決まりの爪問題で痛さが後半増してきたけど 「サロマウルトラ」の時に比べれば屁みたいなもんで(^◇^;) で、 なぜ上りが好調だったのか、振り返ってみた。 要因はこれじゃないかな〜 2つあるんです( ´∀`) まず1つは、 「背骨コンディショニング」をして、 体の歪みが解消されフォームが良くなったのでは? とにかく、体操の4つのうち2つだけはしています。 (ちゃんと4つやればいいものを(^_^;)) これは旦那さんもそう実感してて。 体調悪く、ろくに練習してなかったのに 50キロ完走…

  • 「沖縄100キロ」番外編⑤

    今日は10キロ程走りました。 今シーズンは雪が少なくて走りやすい。 でも 先月の沖縄の空気感を思い出すと 夢見てたように気持ちになります。 暖かかったな〜 まだ「番外編」UPせずだった(・_・;) 一気に書きます♪ ※※※※※ 100キロ走った翌日。 お友達の1人が帰る日でもある。 みんなで国際通りでブラブラ買物、 昼飲み、ビーチ遊び( ´∀`) 「夫婦ハブ入り ハブ酒」69,300円に目を奪われました。 夫婦一緒に捕まったんでしょうかね。 それとも 別々に捕まったのを とりあえずオスメスペアで入れたんでしょうかね。 ビーチまで歩いていったんですが、 暖かくて、泳いでる人もいたりして 100キ…

  • ハリーアップ症候群

    箱根駅伝見ながら 朝からビールを飲むというお正月休みも終わって 昨日が仕事始め。 早速 ボケまくって4回もミスをするという・・・ 自分の事務処理能力の限界を感じるけれど 私は家計の為に60歳までは働かなくてはならないっ!! (いやもっとだ!!切実!!) それははっきりしてるので 「今後 気をつけましょう」で済まさず、 真剣に今後の事を考えた年の初めとなりました(^_^;) (このままでは、ただの職場のお荷物になる。愛想だけで生きていけると思うな) で、 1月1日に立てた今年の目標は 「急がない」 であり、急いで気持ちが焦ってる事が多い私は ここを心がけ丁寧に一つ一つに向き合う事が必要だと 念頭…

  • 「沖縄100キロ」ゴールまで④

    あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします。 年明けから石川県能登地方が大地震に見舞われて衝撃は大きい。 被災が少しでも少ないことを願います。 さっ、 昨年のやり残し レポを一気に書きましょう♪ ※※※※※ 50キロちょいを折り返して、50キロの部をスタートした旦那さんを追う。 で、 この大会のゼッケンには「高低差」の表もついていて 走りながら確認できます。 75キロから120m登る。 実際 大会中は1度もこれを見なかった。 字が小さいと老眼で見えないんですよね(^_^;) でも 関門時間も明記されてて とても便利だと思います。 で、 折り返してすぐにお友達とスライド。 スタ…

  • 2023年に感謝

    もう31日になってしまいました。 「沖縄100キロ」のレポを年内に仕上げるつもりが、忙しさで夜はうたた寝状態。 来年に持ち越してしまった(^◇^;) で、 今年の振り返り。 色々と楽しみましたな。 1番の我が家のニュースは、長男が転職して北海道に戻ってきた事。 思いがけずの4人家族となって、ずいぶんと賑やかになりました。 家事が増えて げんなりする部分もあるけれど笑いが増えて毎日がありがたいです。 ランの方は体の調子が上がらず、年齢や体力面から転換期を迎えたかと思ったけれど、沖縄100キロを完走できて まだとりあえず元気なイカで走れる事を確認。 「頑張りすぎない」モットーに、 「生涯走り続ける…

  • 「沖縄100キロ」50キロまで③

    昨日は仕事納め。 とにかく納めるまで仕事が超忙しかった。 職場の皆さんと「よいお年を〜」と シメの挨拶する段階を迎えて 清々しい気持ちになりました( ´∀`) で、 そこからいつもお世話になってるラン仲間と忘年会♪ こちらも楽しく、ビールが美味しい!! 清々しくラン友さん達とも年を納めました。 この1年もお世話になりました。 ありがたき方達に感謝( ´∀`) さっ、 レポの続き、続き♪ ※※※※※ AM5:00にスタート。 コースは50キロの糸満で折り返す アップダウン多めのコース。 私のスントでの累積標高は661m。 holosrc.com こちらを参考にさせて頂き、 他のウルトラの累積標高…

  • 「沖縄100キロ」スタートまでの出会い②

    今日はテレワーク。 テレワーク後はいつも体がガチガチ。 ガツガツ仕事をして余裕がないから心も疲弊。 そんな時は走って心も体もほぐすのが一番いい。 雪が積もって、ツルツル路面から ちょっと走りやすい雪面になってた。 10キロ走って心も体も整えた♪ さっ、 「沖縄100キロ」での書きたい事 書いちゃいましょ( ´∀`) ※※※※※ 当日の朝というか、深夜1時45分に起きて身支度。 こんな時間に食べたくないけど おにぎり、サンドイッチ、卵焼きを詰め込む。 スタート地点へのバスを予約していたので乗車。 「旭町」「県庁前」「おもろまち」からバス有り。 AM3:00過ぎに出発。 AM4:00過ぎに到着。 …

  • 昔の彼にノックアウト

    先週末は昔の男と会ってきました(また始まった・笑) 昔好きだった男・・・ 岡村靖幸・・・岡村ちゃんですね( ´∀`) 33年ぶりぐらいのライブ参戦でした。 あのねっとりとした濃厚さ、 気持ち悪いと言われる事もしばしばだった岡村ちゃんが どんなふうになったのかこの目で確かめてきました。 爽やかなイケオジ・・・ 本当だった・・・ そこに 昔ながらのやらしいポーズを入れ 私は久々に黄色い声を上げました(^_^;) 絶叫マシン!! 女性ホルモン、ブシュー!! もう綺麗な景色や花にしか ときめかなくなったと思ったけど まだ大丈夫だった(笑) 健康の為にも女性ホルモン出そう。 (注・調べてみたら女性ホルモ…

  • 「沖縄100キロ」事前準備と前日①

    なんくるないさ〜 (沖縄が抜けない・笑) 気温差30度の北海道に帰ってきて 早速 口唇ヘルペスになった私です(^O^;)(軽度でよかった) で、 楽しかった「沖縄100キロ」 こちらに写真を掲載されてたようです。 ryukyushimpo.jp 「イカに扮し、陸を走るランナー」って(笑) 扮してる私、楽しそうですね( ´∀`) (かっぱちゃん、情報ありがとうございました♪) で、 今回 ご一緒したラン友女子達も見事完走\(^o^)/ それも 制限時間2分30秒前にですよ!! 最後まで諦めずに走った2人。 故障や仕事が忙しく思うように練習できなかったりで、 それぞれの事情を抱えていた。 そこを超…

  • 「沖縄100キロ」完走!

    無事に完走してきました。 100キロ走り切れました\(^o^)/ 12時間11分18秒 アップダウン多めと知りながらも こんなに多めなのかと(^◇^;) 「サロマウルトラ」しか100キロを 知らない私。 ウルトラの世界も奥深いわー( ´∀`) すごく体が動いて60キロまでは 「楽しい」しかなかった。 練習したのはここまでの距離だから 体はちゃんと覚えてるね。 また色んな出会いがたくさんあって、 100キロの旅を満喫しました( ´∀`) 「沖縄100キロ」に関わる全ての 皆様に感謝! ありがとうございました♪ もうちょっと沖縄を満喫します♪ いつも見に来て頂いてありがとうございます! ポチッと押…

  • 「沖縄100キロ」前

    明日「沖縄100キロ」に向けて出発します( ´∀`) 沖縄は4回目。 旅で そんなに行ってる場所は沖縄くらい。 大会では初めて。 道外ロード100キロも初めて。 必然的にイカで道外ロード100キロも初めて(笑) で、 沖縄は大好き!! 1回目はママ友と「DA PUMP」に狂ってた時に。 追加公演が沖縄であるとの事で 札幌でも2回観た後に また沖縄まで行くという(^O^;) 「行かないと私 後悔するの!!」と 旦那さんに直談判した記憶が・・・(^O^;) 熱かったな・・・ (もうイッサの事を思い出すこともないけど(^O^;)) で、 2回目は学生時代の友達7人で40歳記念旅行。 観光したよりもみ…

  • 野村良太さんと服部文祥さんの面白さ

    昨日は こちらのトークイベントに行ってました( ´∀`) 野村さんのおっとりとした感じと 服部さんのギラギラした感じが対照的で 面白いお話がたくさん聞けました。 地下歩行空間のちょっとした場所で行われたこのイベント。 もう人が多すぎて(^_^;) 登山が好きな人には注目度高い方達だから当然ですよね。 NHKさん、どこかの会場で開催して!! 私はちゃっかりおばさんなので、 ちょうど真横から見れる位置を確保。 後ろの人も見れるようにとしゃがんでいたら 足と腰を痛めました。 (長時間の無理な姿勢はやめましょう。今日 回復してよかった(^O^;)) で、 服部さんがのっけから この話をして嬉しかった。…

  • 「サバイバル家族」と野村良太さん

    「サバイバル家族」 by 服部文祥 内容 サバイバル登山家と型にはまらぬ家族たち。長男の受験失敗、次男ニート化もなんのその、妻は大ネズミの唐揚げ弁当をこさえ、娘は可愛がったニワトリを絞めて食べる。都会の一家5人が原始生活。現代人の悩みを吹き飛ばす愉快な日常。 著者について 服部文祥1969年神奈川県生れ。学生時代はワンダーフォーゲル部所属。1996年から山岳雑誌「岳人」編集部に参加。K2登頂など、オールラウンドな登山を経験したあと、装備を切りつめ食糧を現地調達するサバイバル登山をはじめる。それらの山行記に『サバイバル登山家』『狩猟サバイバル』『サバイバル! 』『アーバンサバイバル入門』などがあ…

  • 40年ぶりの京都

    今回は平日3日間の旅でした。 帰宅して家族の第一声は、 「ちったん(猫)寂しくて ご飯全然食べてないんだよ」 でした。 猫は私を愛している・・・(笑) それから 「よくいつも朝の忙しい時間にあれだけの家事をやれるねー」 でした。 家族は朝の支度とか とてもドタバタしたらしく 日頃の私の働きぶりに気づいたようです(たいしたことは全くしてないけど) 遊んで帰ってきたら、 すぐさま感謝された(^_^;) お母さん、 だだ遊んできただけなのに(笑) その後 「もっと家事、手伝うわ」と積極的な男性陣。 非日常はお互い気づきをもたらす。 気持ち良く送り出してくれ、 気持ち良く迎え入れてくれる、 家族のあり…

  • 関西旅へ、初めての大阪

    2泊3日でママ友達と3人で 大阪・京都の旅をしてきました( ´∀`) 私が飛行機に乗る時は 今までほぼ大会遠征。 大会の無い、純粋な観光旅。 新鮮です♪ 息子に言われた。 「今回は100キロ走らなくてもいいんだからね!」 そう、飛行機に乗ると ロング走をしなくてはいけない錯覚に陥る(笑) 今回はそうじゃないんだ〜 観光のみだと荷物も少なく、 ちょっとというかだいぶ勝手が違います。 体を使わない旅。 結果的には観光でも 1日目 10キロ、 2日目 20キロ、 3日目 10キロ、歩いてたようだ。 観光旅も体力がいるものだと改めて思った( ´∀`) 飛行機から 富士山見えた♪ 初めての大阪!! 大阪…

  • Spotifyさん、ありがとう♪

    毎年この時期になると送られてくる 「Spotify」の今年の自分まとめ( ´∀`) いつも好みの曲を聞きながら走ったり、 家事をしたりしてるから 今年の自分ランキングはどんなのか 楽しみな企画であります♪ Spotifyさん、いつもありがとうございます\(^o^)/ で、 私が2023年一番聞いたのはこの曲でした。 米米CLUBの「TIME STOP」 www.youtube.com 不意に運転中にFMから流れてきて 私 この唄 昔好きだったよな〜って 感じで聞いてたら止まらなくなって 「8月25日からこの楽曲を101回再生しました」だって(^O^;) で この唄は 今年9月に「ニペソツ山」で…

  • イワンコフ&応挙

    12月突入♪ スーパーの品揃えがお正月商品も並び出して 年末がくるなーというほんわかとした幸せ感に包まれております( ´∀`) で、 私は「沖縄100キロ」もあるんだけど その前に友達との旅行も入っていて、 楽しみ詰め込み過ぎの12月となります。 テンション上げ上げの今、女子力や やる気をまつ毛で表す戦闘力も上げようと 久々にまつげパーマかけたんだけど、 それがなんかすごくグリグリになっちゃって(^_^;) で、 息子が「ニューハーフみたいだな」と言って。 プラス「イワンコフに似てるな」って言うんですよ。 私、「ワンピース」の事は知らないんだけど調べたらこれだった。 あー、的を得てるわ(笑) …

  • 丁寧を知った11月

    今日で11月も終わりだなんて早過ぎる。 今月はコロナにやられて、 健康の有り難さ、日常の有り難さ、 じっくりと味わえた( ´∀`) (因みにコロナで個人的にビックリしたことは「PCR検査」で自分の鼻の穴が随分と奥深いという事です。 鼻の奥は深い。あの棒は長い。そしてPCR検査は痛い) で、 具合の悪い時は動きがゆっくりで。 早くぱっぱとできないから、 今やってるその事だけにしか力を注げない。 だから、 集中していることで心穏やかになっていて。 元気な時は「次はあれやって、これやって」と 今やってる事の先の事を考えて常に急いでて。 弱ってる時の急がない空気感は とても心地よく、 その事に100%…

  • 「背骨コンディショニング」の力

    今日はテレワークの日でした。 うちの椅子が長時間のデスクワークに全く向かない品物なので、先月はプチぎっくり腰みたいになってしんどかったです(^_^;) でも、 これをしたらとても良くなって。 besmart-chari.hatenablog.com 旦那さんから推奨されて 彼は今もやり続けている。 私はずっとサボっていたけど テレワーク時の腰痛で 久々にやってみたら即効性あり!! 随分と楽になりました。 4つの体操うち2つしかしてないんだけど それでも体が整った感があるんですよね〜 先月からやり始めて腰痛は良くなりました。 もともと腰が弱いんです(・_・;) で、 足をぐるぐる回して円を描く動…

  • 気の済むまで「60キロ走」

    今朝は鼻声が治ってる気がして、 旦那さんに確認したら 「全然だよ」と鼻声で言われました。 もうこの鼻声が本当の声のようになってきた(松本伊代化(^_^;)) で、 シフト平日休み。 「沖縄100キロ」も3週間前を切って、 ロング走を入れておきたい。 体の調子をみながら遠出をする事なく 家の周りをぐるぐるしようと思い立ち 決行\(^o^)/ 60キロ。 50キロ〜55キロくらいでいいかなと 思ってたとこあったんだけど、 先日「沖縄100キロ」に出るラン友さんが「60キロ」を頑張って走ってて、 私も背中押されるように便乗しました。 最近のロング走は55キロまでしか走ってなかった。 何気に50と60…

  • しくじりからの勢い「いつか」から「今」へ

    今日もしつこいくらいに松本伊代ちゃん的な鼻声。 旦那さんも同じなので 会話が松本伊代同士が話しているようで なんかお互いふざけてんのか!!っていう違和感(^_^;) で、 今日はじっくり休んで回復に努めます。 「沖縄100キロ」の予習も。 www.youtube.com こちらの動画はたっぷり54分もあるので コースが全体的によくわかってとても勉強になります!! とにかく坂が多い。 サロマウルトラは平坦と言われているけど それでも後半のワッカのアップダウンはきつい(^_^;) 沖縄はもっともっとそんなもんじゃないから どこまで行けるかほんと不安はつきません。 でも、 今回「ロード100キロ」は…

  • 心ゆさぶられ、心かきたてられ

    今朝も 松本伊代ちゃん並の鼻声。 プラス 昨日 雪を甘く見て仕事後走り出したら すごい吹雪となり全身びちょ濡れ。 その後 旦那さんを迎えに行かなくてはならなかったので 服が濡れたまま時間が経って低体温になるかと思った(^_^;) そのせいで ちょっと体調下降気味の朝でした。 雪が降り始めるこの時期は 何もかもスッパリ忘れてるので(私は(^_^;)) ちゃんと装備を怠らないようにしなくては。 で、 体調下降気味だと気持ちも憂っちゃって。 こんな時は こうしてみっか( ´∀`) 宣言ですね。 今日は 1日機嫌よく過ごすよ!! と 家族に声高らかに言ってみる。 で、 旦那さんは どうでもよさそうに聞…

  • 昔の男に(妄想・笑)手助けしてもらう35キロ走

    今朝の目覚めの声も鼻声で 松本伊代になってしまったかのように感じます。 (同じ年代の人ならわかってもらえる表現(^◇^;)) 旦那さんも疲れが抜けなくて「走れる気がしない」と言ってます。 暖かい日は今日まで。 今日でロング走のケリをつけたい。 「沖縄100キロ」に向かって50キロは走っておきたい。 そんな気持ちが湧いてきます。 でも伊代はまだ鼻詰まりだから(まだ言ってる)コロナ明けに無理をしたら引きずるんじゃないかと迷います。 そして、50キロ走れる気が全くしない。やりたくないとも思います。 好きでやりたいからやってるわけで、ただルーティンをこなし憂鬱な気分でやるなんていやっ!とも思う。 で、…

  • 「テントを背負って 夫婦で山を駆ける」を見て

    今朝は目覚めて、風邪症状が悪化してるのを感じた(^◇^;) コロナ後、良くなったり悪くなったりを繰り返してる。 周りでコロナになった人が3ヶ月経っても調子が良くないという話を聞いたばかりで、何事も影響されやすい私は自分もそうなる可能性はあるなとちと思う。 このまま家でゆっくりした方がいいか、走るか迷う。 今日明日といい天気で これをもって10度以上の暖かさは今後 望めそうもないのでとっとと走る事にする( ´∀`) 墓場の紅葉はまだあり エゾリス4匹がせわしなく動いてる。 心うるおうわ〜( ´∀`) その後、安売りスーパーへ買い出し。 大きなキャベツやその他もろもろ買う。 肩に食い込みやすいザッ…

  • バカバカしくも真剣で

    スマホの動画の整理をしてたら 今年の「サロマウルトラ100キロ」で ラン友さんのお友達が作った動画があって。 これ、私も2回映り込んでいたから頂いたんですけど 音楽と動画の編集がぴったりマッチして 見るたんびに感動してたものだった。 で、 見直してみたら また 泣かされちゃいましたね(^_^;) あの時の不甲斐なさ、悔しさ、虚しさ、苦しさ、 一気に思い出しました。 この唄がいいんですよ。 www.youtube.com 「WANIMA」の「旅立ちの前に」( ´∀`) あの日、みんなが全力で走ってましたね。(動画から切り取り) そして ゴール前で「トマトさん」がみんなに手を振りながら にこやかに…

  • 「闇学」入門

    コロナで伏してる時、久々に本をまとめて読みました。 その中で 息子に 「これ お母さんがやってる事と重なるんじゃない?」と 勧められたのがこの本。 息子は無類の本好きで 古本屋巡りが好きという( ´∀`) (猫がいる古本屋さんとか 結構 話を聞くと面白い) 私が全く手に取る事のないジャンル本を じっくり読む機会を得ましたね。 「闇学」入門 by 中野 純 日本人は「闇遊び」の達人だった風俗、健康法から、文学世界、信仰まで。豊かな「闇の恩恵」を全解説!古来、日本人は月光を愛で、蛍狩り、虫聴きといった闇のレジャーを多彩に楽しんだ。江戸庶民は夜を徹して富士山に登り、『陰翳礼讃』で谷崎潤一郎が「洞穴の…

  • 走れる事より食べれる事

    13日ぶりのラン!! お天気も良く、紅葉まだ残るスポットを幸せ感じて走りました。 走れるって幸せー\(^o^)/(雄叫び) この落ち葉絨毯の色合いが レトロな感じがして好きなんですよね( ´∀`) 「カラマツ」の葉っぱの1つ1つが花みたいに連なっていて、 またキュンキュンきてました( ´∀`) で、 コロナ明けて体重も落ち、上半身のみ「骨と皮おばさん」に拍車がかかりました(^_^;) しっかり食べてはいたんだけど、いつものようにモリモリ感は失われ 特に食べたいものがないって感じで痩せ衰えた。 で、 今回 家族全滅して、味覚嗅覚障害になったのが2人。 1人は幸い短期間で済んだけど もう1人は徐々…

  • 体からのメッセージ

    久しぶりのお仕事。 頭痛がとれないのもあって、帰宅後 疲労困憊。 走り出すまでには まだ時間がかかりそう。 で、 コロナで寝込んでる時 人間の体って凄いな〜 と思ったことがあって。 「熱が出ると自分の弱い部分が痛む」 というのを経験したって話なんですが( ´∀`) ずっと横になってると 腰とか背中とか 痛くなってくると思うんですが そういうのではなく 私は「左ハム」がジンジン痛かった。 「左ハム」は長年痛めている箇所。 最近は スピ練まがいをすると痛みが出てくる。 いまいましいと思っていた部分もあったけれど 見方を変えれば 長く楽しく走り続ける為に 私を無茶させないよう「ここ限度にした方がいい…

  • 近くの楽園

    明日から会社復帰( ´∀`) 長かったような苦しかったような そんな1週間が終わります。 で、 気になるのは 私達のお世話をせっせとしてた旦那さんがここにきて感染。 役目を終えたかのように 息絶える感じで(^◇^;) なんか、 カマキリを思い出しました・・・ zatsugaku-company.com カマキリのオスは、交尾した後にメスに食べられるって話(^_^;) でも 上のサイトを読んだら そう簡単には食べられないとか、 オスは首を食べられても交尾をやめないとか、 ほほぅと思う事がたくさんあって、 カマキリにご執心してたら 「お前 明日から会社なのにカマキリの事ばっかり調べてていいのか」と…

  • ショックすぎた「大千軒岳の熊事件」

    ずっと書きたかったこの件。 衝撃的な事件でした(-_-;) 北海道の福島町の大千軒岳で消防士3人が熊に襲われケガ。 熊をナイフで刺し反撃。そのまま熊は逃げた。 その数日前に20代北大生が この山で行方不明になっていた事が判明。 のちに熊に襲われた遺体が見つかり、 その近くにはナイフで傷跡を負った熊の死骸が発見された。 news.yahoo.co.jp 時間系列の表になるとわかりやすいですね。 登山道での熊での死亡事故は、1970年以来。 50年近く起きていなかったけど 2019年以降は3件発生してるそうで。 higuma1979.sakura.ne.jp 若者3人が死亡したこの事件は 「熊に取…

  • 「大丈夫」を増やしていく

    今日は 北海道の今シーズン最後のフルマラソン大会の日。 雪も舞う中、頑張って走るランナーさん達を ネットで追いながら元気頂きましたね。 お疲れ様でした!! ぬくまって下さいね( ´∀`) で、 私の体調は、今朝はすっきり目が覚めました。 喉の痛みで目覚めるっていうのが 常だったので 自分はもう大丈夫!! そして 好きな曲がかかると 体が勝手に動き出し自然に踊っているので もういつもの自分に戻った感じです。 自然に踊り出す = 好調な自分 踊りは元気のバロメーターっていうのがよくわかります( ´∀`) で、 久々にシャバに出てみました。 お散歩♪ 床に伏している時、 墓場Myコースの落ち葉ポイン…

  • 体が徐々に蘇っていく時

    コロナ発熱から4日目。 ようやく微熱レベルに落ち着きました。 昨日が一番辛かった。 永遠にこれが続くんじゃないかと ネガティブな考えが浮かんだりしました。 でも、 また こちらに助けられました( ´∀`) 「ブギウギ」ですね。 www.youtube.com 趣里ちゃんの唄とダンスで、 ステージと客席が一体化していくのを見ていると 強烈に引きつけられて、 この瞬間は苦しさから逃れられて、 「心惹かれるもの」の力って すごいな〜と実感するのでありました。 そして、 朝ドラのオーデションは年齢制限が32歳で 趣里ちゃんはその時32歳で 最後のチャンスだと応募したとか、 唄は苦手で ずっとボイストレ…

  • とうとう感染

    コロナになっちゃいましたね(^_^;) 家族が感染すると逃れられないという感じはありましたが、 その中で旦那さんだけはピンピンしてるという。 この人どれほどの免疫力を持っているんだろうと、 感心するやらびっくりするやら。 1人で色々とみんなの面倒や家事をこなしてくれるので、 そういう時はスーパーマンにしか見えない。 たとえ、 「別海町パイロットマラソン」で 20キロの関門に引っかかってしまっても、 この場で「強さ」を発揮できる身体能力は 熱にうなされた私にはキラキラ輝く人にしか見えない(笑) いや、ほんとありがたくて感謝しかないですね。 で、 私も昨日から寝込んで、 今日は熱もちょっと下がった…

  • 唄の力

    特にファンでもなんでもないんですが 二宮くんが新会社を設立しましたね( ´∀`) news.yahoo.co.jp 社会的な事件となったジャニーズ事務所のあれこれ。 どれほどの人が傷を負っているのか 計り知れないです。 で、 二宮くんは 私も大好きな「日食なつこ」さんのファンで。 ちょっと前に こんなメッセージが出てて。 「開拓者」 随分 前の唄なんですよね。 しばらく聞いてなかったから聞き直してみた。 www.uta-net.com 二宮くんの胸に響いたのはここんとこの歌詞なんだろうか、 とか こういう人になりたいのか、 とか 想像しながら聞いてしまう。 人生の中で岐路に立つ時、日食なつこさ…

  • 「障害のある51歳の女性 車いすで九州一周1300キロ走破」を見て

    家族がコロナ発症(^_^;) 今まで無縁だった我が家にコロナは不意にやってくる。 次は誰だ・・・ 明日の朝が怖い私です。 で、 先日 小樽50キロ走をした時 ゴールの露天風呂のテレビから見たニュースが とてもよかったんです( ´∀`) topics.smt.docomo.ne.jp 車いすでの日本一周を目標とし、おととしは沖縄一周356kmを達成、 さらに去年は四国一周868kmを走破したのだ。そして今年は、30日間で九州一周1300Kmに挑む。 徐々に距離を長くしてきたんですね。 11キロの荷物を背負ってだそうです。 車椅子で毎日40キロ超・・・ 過酷な挑戦を始めたのは、登山家の父の死がきっ…

  • 「紅葉フェチラン」も残り僅か

    「紅葉フェチラン」も残り僅かとなってきました。 ラッキーな事にお休みの日に晴れも日も多くて 今年の紅葉も満喫できました( ´∀`) で、 明日からしばらく天気は良くなく、 週末は雪の予報も出てきてる。 今日が見納めになるかもしれない。 〆紅葉は ここだな〜と。 新鮮な落ち葉が「北限の稲作発祥の地」を彩る鮮やかさ! 落ちたばかりの葉は、みずみずしくて。 活きの良い落ち葉が彩る世界がツボ過ぎる( ´∀`) 今年もこの時期に美しい景色を見れたことに幸せ感じる。 で、 この周辺を探索ラン♪ 何度も来てる場所だけど 今日はとても良い収穫が!! 「かえるキャンプ場」 www.kaeru-camp.com …

  • 小樽ラン50キロ走

    昨日は最高気温20度。 みんなでワイワイと寄り道、立ち止まりいっぱいの 小樽ラン決行♪ 今日は最高気温10度だったから 温かい日に行けてよかった( ´∀`) 今回は 通る道順は私に決めさせてもらって 自由にみんなを引っ張り回します(笑) 北大に まずはお立ち寄り。 銀杏と落ち葉が素晴らしい♪ 銀杏の実がそこら中に落ちていて それが踏まれて 鼻につくかぐわしすぎる臭いです(^_^;) そこから 前田森林公園へ。 カナールに映るポプラ並木を見たかったんですが。 わー、 もう水、抜かれてたーーー(^O^;) www.sapporo-park.or.jp ちょうどカナールの水を抜いてボランティア方々が…

  • 10月のトータルと私なりの真剣さ

    10月の走行距離は303キロ 久々の300kオーバーになりました。 6月から300キロに乗せずに力を抜いて あまり頑張りすぎない状態を 意識的に作ってみました。 貧血、爪の痛みも、 夏の暑さもあったから。 で、 9月に入って「ニペソツ山テン泊」を してから 不思議な程に走りが 自分の中で劇的に上がった事を 体感し、これなら大丈夫かと 10月は300キロに戻した。 12月の「沖縄100キロ」まで この調子でいきたいとこだけど、 数日前に久々のテレワークをしたら 自宅の座り心地の悪い椅子にやられて 腰を痛めました(^_^;) 会社の椅子の座りやすさを 思い知らされましたね。 会社の椅子のありがたさ…

  • 「山はおそろしい」を読んで

    「山はおそろしい 必ず生きて帰る!事故から学ぶ山岳遭難」 by 羽根田 治 落雷、滑落、クマ、滝壺転落 etc.…たった一歩が生死を分ける壮大な自然に親しむ登山やキャンプがブームになって久しい。一方で、山への畏れが忘れられていないだろうか?山には平地では遭遇しえない危険が潜んでいる。クマに襲われたり、落雷が直撃したり、救助に来たヘリが目の前で墜落したり、他人の巻き添えで山頂付近から滑落したりと、ベテランですら生死の境目に立たされるのだ。そんな時、どうすれば生きて帰れるのか?遭難取材を長年続ける著者が貴重な証言からその術を解説。数多の恐怖が待ち受けるのに「それでも登る」と皆が言う、山の魅力がわか…

  • そのひと手間

    長男が夏に東京での生活にピリオドをうち、 こちらに舞い戻ってきて数ヶ月。 生活がちょっとだけ変わりました( ´∀`) まず、ご飯。 できるだけ美味しいものを食べさせたいという 母の意欲が増強しました。 今まで素通りしてたひと手間をかけるようになってきた。 最近だと「タルタルソース」 よく作る「鶏胸肉の甘酢漬け」に「タルタルソース」をかければ 「チキン南蛮」の出来上がりですが 「タルタルソース」を作るのが面倒くさくて 「甘酢漬け」にとどまっていた。 でも、 久々に「タルタルソース」を作ってみたら 家族みんなのテンションが これは祭りか? と思う程に上がって 「美味しい」の連続合せ技を浴びた。 た…

  • 何かと感動しやすい秋

    昨日の朝刊に載ってた「いずみ」( ´∀`) ご夫婦で「網走マラソン」を完走された記事なんですが 驚くことに奥様の年齢が72歳!! またまた驚くことに 初フルマラソンは昨年(゚д゚)! 71歳で初フルってことですよね。 旦那様がゴール前で待っててくれて 手をつないでゴール。 朝から感動して ジーンときましたね。 多分 この旦那様は練習段階から 「お前、練習してるのか」とか余計な事は言わず 見守ってここまでこられたんではなかろうか。 私は 旦那さんによく言っちゃうんですよ。 「今日は走るの?」て。 (練習ちゃんとしないとダメよと気持ちがこもった感じで) 結構な上から目線的で(^_^;) 口出しし過…

  • ギラつき

    昨夜は飲みすぎた感じでしたが 奇跡的に二日酔いにならなかった。 セーフ、セーフ!! お酒に弱いのに呑みたがる人なので ほんと要注意です(^_^;) で、 飲み会の席で人と話してお酒がどんどん入ると 自分のしたい事が「明確」に出てきたりして 自分のその事に対する「熱量」があらわになったりする。 「サロマウルトラ100キロ」でリタイアしたラン友さん達が 「四万十川ウルトラ」「壱岐ウルトラ」で 100キロ無事に完走されて心からおめでとう!! と思うのと同時に「次は自分の番だ!!」と に思う夜でした( ´∀`) 結構、目はギラついている(笑) で、 ギラつきついでに スーパーでもギラついていたら これ…

  • コミュニケーションから踊りまで

    コミュニケーション能力は、 歳を重ねるほどに高くなっているとは思う。 特殊ツール(笑)「イカ」を投入して走ったりしてますからね、 人との何気ない接点は多くなった。 見返りを求めず(笑) 相手の懐に飛び込む術を 若干 習得したって感じですかね。 で、 先日「紅葉フェチ 55キロ走」をした時に信号待ちしてた ダンディな外人の男性がいらして。 「かっこいいな〜」と何気に見たら 親指を上げて「グッド」をしてくれたんです。 テンション上がりましたね( ´∀`) ランナー同士のすれ違いとか、 たまに気のいい年配のおじさんが 笑顔で挨拶してくれたりはあるけれど 日本人ですれ違いざまに「グッド」と ジャスチャ…

  • 「紅葉フェチ」の55キロ走

    今日は平日シフト休み。 明日から週末にかけてお天気はいまいち。 紅葉が映えるのは今日しかない!! って事で、 先日の「小天狗岳」登山の帰りに車の中から見かけた 「小金湯さくらの森」のコキアの赤さ見たさに 往復ラン決行♪ すぐそばに「小金湯温泉」があるから、 片道温泉ランの誘惑に負けないために Tシャツの替えは持参しても 下着はもっていかない鉄の意志(笑)のもと走る( ´∀`) で、 「沖縄100キロ」の練習の為、 途中 寄り道、立ち止まりはしないどこうと思っていたけど 無理〜〜〜〜(^_^;) 「あらっ ここの紅葉はどうかしら」って感じで 吸い込まれていきます。 久々の「石山緑地」 訪れるのは…

  • 赤と黄にまみれる

    毎年この時期 必ず行く定山渓の「小天狗岳」へ行ってきました。 気軽に登れる山で 紅葉が綺麗なのでとても気に入ってます。 今年は赤の色づきが遅いのと散ってしまったものもあり、ちょっと残念だったけど青空に映えて胸がシュン!とする感覚は変わらない。 で、 帰宅したあとは用足しで、近所の紅葉スポット散策ラン。 赤が濃いのを発見( ´∀`) そこから動けない。 公園の色づきはこれから。 赤と黄にまみれた( ´∀`) 目を離すと紅葉はあっという間に進んでる。 お気に入りの紅葉スポットがたくさんあるので この時を逃さず、いっぱい走ろう〜♪ 10キロ走って終了。 いつも見に来て頂いてありがとうございます! ポ…

  • 結婚32周年って

    先日は久々に8時間耐久飲み会でした。 というのも、学生時代の仲間と4年ぶりの再会だったのです。 コロナ禍で仲間達は、親を見送ったり、子供が結婚したり、孫ができたり、とにかく色んな事があり。 (私だけそういう類の事はなかった) そして ようやくみんなで会えるね!という段階になった次第です。 女5人、みんな変わらず元気で楽しい夜でした( ´∀`) で、 色々と話題満載でしたが、 「旦那さんをあまり好きではないと感じる時」というお題で盛り上がりました(笑) まぁ 私が振ったんだけど(^O^;) besmart-chari.hatenablog.com 旦那さんの茶目っ気行為に怒りがわいたこの時ね( …

  • 「X−ALPS」の放送決定!!

    待ってた・・・ これが放送されるのを\(^o^)/ www.nhk.jp 「X−ALPS」 ヨーロッパアルプス一周1200kmを己の足とパラグライダーだけで踏破する、究極の山岳レースX-ALPS。2023年夏に行われた12日間の大会の模様に完全密着! 世界で最も過酷で最も美しいとされる山岳レース、X-ALPS。ヨーロッパアルプス一周1200kmを自らの足とパラグライダーだけで踏破する究極の冒険レースだ。制限時間12日間。挑むのは世界各地から選ばれた精鋭32人。注目は7連覇中の絶対王者。その8連覇を阻止しようと立ちはだかるライバルたち。史上稀に見るデッドヒートが繰り広げられた。日本からは国際山岳…

  • 「紅葉フェチ」の33キロ走

    大好きな季節がやってきました♪ 紅葉を楽しむ為に ただただ走る 「紅葉フェチラン」\(^o^)/ で、 お出かけ前に これ握る。 補給に昨日の残りのひじき多めの混ぜご飯をおにぎりにします。 貧血は日々の食事から。 レパートリーを増やす為、この本を図書館で予約中。 15人待ち。じっと待ってます(笑) で、 今 貧血が改善されてきて ほんと気持ちよく走れるようになりました。 思い起こせば 今年の2月末から突如 調子が悪くなって「歳のせい」とか病院で言われて、 「そうだよな〜」なんて妙に納得してた。 そんな時期を超え、今 体の調子はいい!! 調子がいいとランのペースも速くなる。 ペースが上がれば故障…

  • 「人は何歳まで走れるのか?」を読んで

    「人は何歳まで走れるのか?」 by 南井 正広 年を重ねても楽しく走り続けるには?スポーツシューズの進化を追いかけてきた男が、ヒントを探る旅に出た。99歳現役ランナー、君原健二、金哲彦、高橋尚子、茂木健一郎、フル2時間30分の管理栄養士、ランニングドクターなど、先駆者やプロに、「加齢とRUNの気になる関係」を聞く!スポーツシューズに関わって34年の著者が、これまで試したシューズは1000足以上。その比類なき知識と情報量でシューズの変遷と選び方を語る。レース愛好家、ファンランナー、これから走りたいビギナー、すべての中高年ランナーの背中を押す! 50代前半までは「タイム」や「UTMF」完走を目指し…

  • 爪がない事による肉の移動

    私の爪・・・ 可愛い爪?はどこに行っちゃったんでしょうか(^◇^;) 6月末「サロマウルトラ100キロ」で、私は爪が5本死んだ。 こんなにお亡くなりになったのは初めてで、 原因はシューズのサイズが小さかったからに他ならない。 あの時、練習時は全く感じなかった靴の違和感が 20キロ地点から出始め、相性抜群なはずなのに・・・ ウソでしょ!!ウソでしょ!!と感じたのも束の間、 一本ずつ殺される感覚を味わいました(^_^;) で、 結局 親指の爪が両方死んで剥がれたわけですが そこから生えてくる爪が 今、ひどい状態でして。 私の悲しい爪写真をここに。 (おぞましくてすいません) 親指先端の肉に押しやら…

  • 「2023 別海町パイロットマラソン」の前泊、後泊、観光

    100マイルレース 無事に終了しましたね。 昨日から「IBUKI 」でランナーさんを追ってた。 今朝 目覚めてまた確認するわけですが 「一晩中 走ってたんだな〜 すごいな〜」と改めて思ったりして 100マイルの長さをしみじみ感じました。 お疲れ様でした( ´∀`) さて 「別海町パイロットマラソン」における観光編も書き残しておきましょうか。 別海町は我が家から400キロほど離れてる場所なので、 そうそう行ける場所ではありませぬ。 行くなら、前泊後泊もつけてしっかり遊びたい( ´∀`) 【前泊】 今回はアウトドアの要素も絡めて、コテージキャンプをしようと計画。 「尾岱沼ふれあいキャンプ場」のコテ…

  • 「2023 別海町パイロットマラソン」コスパ検証

    今週末はトレラン大会 目白押し!! すでにスタートしてる「LAKE BIWA 100」、 老舗処「ハセツネ」、 そして 出たい大会である 「BAMBI100」\(^o^)/ tamq.hatenablog.com たまちゃんが参戦します!! 一途に頑張りを積み重ねてきたたまちゃん。 初めての100マイル・・・ もう胸がキューンとしますね。 自分の事を語れば、 私は「UTMF」に恋するように(笑) 数年過ごした経緯があるので 自分が恋し焦がれた大会に出れるという幸せ感を 心ゆくまで楽しんできてほしい気持ちでいっぱいです( ´∀`) 頑張れーーー\(^o^)/ さてさて、 「別海町パイロットマラソ…

  • 「2023 別海町パイロットマラソン」スタートからゴールまで

    大会から数日経ちますが 当日の夜から私の歯の調子が悪い(^_^;) 治療が終了しても疲れが出ると痛んでくる歯・・・ 歯医者でも言われていた事だったけど 「疲れ」は着実にピンポイントに表れてくるもんだな〜 そんな痛みを引きずりながらも 大会レポを振り返りましょう( ´∀`) ※※※ 今回 どんなふうに走るか決めかねていた。 「沖縄100キロ」に向けて6分半〜7分のペースでいくのか。 最近体の調子が上向きで(鉄剤効いた) ちょっと前まで5分半で走るのが辛かった状態から 抜け出てきたので 勢いに任せて頑張って走るのか。 さてどうするか・・・ うーん スタートしてから 身を任せよ( ´∀`) そんなア…

  • 「2023 別海町パイロットマラソン」完走しました!

    「別海町パイロットマラソン」、完走してきました!! 私だけ!!(^◇^;) 旦那さんもたいした練習してない中、よう頑張りました!! 完走してもしなくても、すごく楽しかった!!という気持ちにさせて頂ける大会。 旦那さん共々、優しい応援の皆様に助けられましたね( ´∀`) 私のタイムは 4時間21分くらい。 今の走力では妥当なタイムだと納得♪ 北海道マラソンでは、できなかった絡むランができて楽しかった!! スタート前に別海町のマスコット「牛さん」と( ´∀`) 今回は牛の乳にも助けられました!! 牛乳エイドね♪ 別海の牛乳は、うまい!! 大会に関わる全ての方達に感謝です。 ありがとうございました\…

  • 7年ぶりの「別海町パイロットマラソン」に向けて

    先週末、野菜直売所で買ってきた「新ショウガ」 「江別産」なんてあるんですね。 スーパーでは 中々「新ショウガ」は見かけないので 速購入!! 大好きな「ガリ」をいっぱい漬けました。 柔らかい新生姜で作ると ほんと美味しい!! 「ガリ」は常食とするくらい好物です。 豚肉と新ショウガの炒めものも作ったけど こちらも美味しかったですね〜( ´∀`) 殺菌、免疫力UPも効果があるので 「別海町パイロットマラソン」を控えた私、しっかりと食べます。 で、 食べると言ったら 「別海町パイロットマラソン」の完走で頂ける鮭。 過去、鮭は大会の参加の度に旦那さんと私分の2本頂くのですが、 過去ブログを見て このよう…

  • そこに意味なんてない

    先日 これ送られてきましたね( ´∀`) 「北海道マラソン2023 大会公式記録集」 速さを競うような走りは全くしてないので 「記録集」が送られてきても 正直ピンとこないのです。 が、 映ってる!! スタートしてまだ間もない地点。 「命大事に」を第一に考え、 全く沿道へのアピール活動をしてないイカが 他の仮装ランナーさんの元気さやクオリティの高さに 気後れし、自分の存在意義がわからなくなってる所ですね(^O^;) とまどいの1枚と言えましょう。 で、 これ見て、イカって白いからあまり目立たないな〜 と改めて思って。 横断歩道の白線の一部となってますよね(笑) 家族から「中途半端」 という言葉が…

  • 「獲物を追うように走るラン」に辿り着くまで

    昨日、疲れて夕飯後 いつものように居間で爆睡したのですが あまりにも深く眠りすぎ 目を覚ましたら夜中の1時。 実に4時間も居間で寝てたという(^◇^;) で、 その日、よくスーパーで売ってる小さなシュークリームが10個ほど入ってるのを夕飯後に食べようと楽しみにしてたんですよね。 しかし、 食べもせず爆睡して 夜中の1時に見たら全部食べられてて。 腹が立ちましたね。 あんなに楽しみにしてたのに!!って。 で、 事情聴取ですわ。 「最後の1個を食べたのは誰だ!」聴取ですわ。 その最後の1個を「お母さん、食べてないから残しておこうか」と思わずに さらっと食べてしまった薄情な人が誰だか突き止めたくて(…

  • ダリアのうなじ

    ちょっと前まで お得意の「立ち止まりラン」をしないように 墓場Myコースをただひたすらにグルグル回っていたんだけど 体の調子が上向きになって、ご褒美的に いつも行ってた場所へ花を見に走った。 そうなると、 見慣れていた景色が新鮮すぎて そんなに驚かなくてもいい事に 大げさに、てーいっぱい驚くのが私のサガです(笑) で、 のっけから 地面にこれ。 このフサフサ感、何?って思いまして。 「ネムノキ」の花でした( ´∀`) 何十年も通っている道に「ネムノキ」があったなんて。 しかもこんな可愛い花を咲かせるなんて まずはてーいっぱい驚きポイント1ですね。 そして「平岡樹芸センター」へ。 「ダリア」が見…

  • 今日のモロモロ織り込んだ30キロ走

    今週は平日シフト休みもあり、 たいした働いてないのにガッツリ疲れてました。 というのも 仕事でミスしてたからなんですけど(・_・;) で、 最近 鍋を火にかけて焦がすこと2回。 ぶり大根とカボチャの煮物を焦がした。 その上、 言い間違いボケ加減も上向きで、 先日 函館へ行った時もひどかったですね。 ホテルの夕食でカニを食べていたんですが 蟹バサミの事を「包丁とって!」と旦那さんに言ってましたからね。 これね! ハサミだよね(笑) で、 旦那さんが露骨に呆れ顔してるんですよ。 また言い間違いが始まったよ、やれやれって感じで。 「お前、また 間違ってるぞ!! これは包丁じゃないでしょ。ナイフでしょ…

  • 自分考察

    自分の体の変化を感じてます( ´∀`) ほぼ1週間前に「ニペソツ山 テント泊登山」に行った。 次の日は体を休め、2日後に走り始めたのですが とんでもなく体が軽く、全くなかったスピード感が蘇る感覚があった。 体は疲れているはずなのに。 なぜ・・・? ・気温が低くなった。25度くらいだと走りやすい これは誰もが感じていると思うのですが 30度くらいで走る事が多かったこの夏、暑さによってへこたれない体作りができたのかも。 「北海道マラソン」でも前半の灼熱、みーんな頑張ったもんね。 ・貧血症状が鉄剤で改善されてきた 数値9→10。まだ正常値(12)ではないので引き続き鉄剤服用となったけど、この上昇は明…

  • 家族で函館旅

    もう2週間前の事になってしまいましたが 「ゴールデンカムイ in 函館」は 大切な家族旅行でもあったので思い出振り返り。 「ゴールデンカムイ」も楽しかったんだけど 結局は こんなんが楽しかったり。 ホテルにあった「ピンポン道場」 五稜郭の周りをぐるぐる走った後は ホテルにチェックイン。 すぐに年季の入ったラケットで道場に入門します( ´∀`) (ラン後なので 短パンで本格的に卓球をやってる人みたいになってる) その後 ひとっ風呂浴び「ファミコン道場」へ。 道場が続きます。 「ストリートファイターⅡ」が懐かしくて真剣にやります( ´∀`) (父と息子対決。久々に「昇龍拳、波動拳」聞いた) で、 …

  • 「ゴールデンカムイ」ゆかりの地、函館へ

    今日は30キロ走をしました。 「別海町パイロットマラソン」まであと2週間。 旦那さんと一緒に走ったけど 完走したら頂ける「鮭」に危険信号が点っています。 うちのおかずが・・・(^_^;) 旦那さんの鮭は諦めムード濃厚。 どうなることやら・・・ で、 「北海道マラソン」の翌週は 「ゴールデンカムイ 」ゆかりの地である函館へ行きました。 登場キャラである新撰組「永倉新八」のお墓が札幌市内にあるのを知り、そこへ走ってお参りに行き また「ゴールデンカムイ 」への情熱が高まっていた。 プラス、 函館で「ゴールデンカムイ 展」が開催されており、まだ長男が見てなかったのでとにかく「函館」に行きたい!!という…

  • 「2023 北海道マラソン」番外編。「ゴールデンカムイ」へ情熱を注ぎ合う2人!!

    昨日は うっかり雷雨の中を走ってしまいました。 北海道マラソンの時よりも豪雨だったと思います。 マンホールから水が吹き出て、 雷も近くて 思わず歩道橋の下で雨宿りした。 危い、危い。無事に帰れてよかった・・・ で、 「北海道マラソン」の番外編!! 今回、私には走る以外にも楽しみがありました。 それは、 けんちゃんと「ゴールデンカムイ 」への情熱を注ぎ合う(笑) けんちゃんは北海道マラソンにエントリーしてたけど 残念ながら故障でDNS。 でも今回は、「ゴールデンカムイ 」の聖地巡りとアイヌ文化、グルメを満喫するを堪能するため来道されると。 その情熱は半端ない!! この2か月で、コミックスは3回、…

  • 「2023 北海道マラソン」メダルの重み④

    本日 気温は25度。 小雨まじりで走りやすいったらありゃしない。 自然とペースは速くなり、 貧血での鉄剤も効いている感じがする。 無駄にゼーハーしない。 これがたまたまじゃなく 本来の私になってくれたらいいな〜(´∀`) では、ラストレポへ♪ ✳︎✳︎✳︎ ゴール後、誘導通りに進んで完走メダルを首にかけてもらう。 ジーーーーン・・・(T-T) こんなに嬉しいメダルはなかった。 今まで おざなりに扱っていたメダル達。 メダルをもらう事は当たり前じゃないって 「サロマウルトラ 」で痛いほどわかった。 自分が「もらえるのが当たり前じゃないランナー」 に突入してるって事実をしっかり受け止めた。 だから…

  • 「2023 北海道マラソン」雷鳴から火がつく女③

    「北海道マラソン」のレポの途中で更新が終わっていた(^◇^;) というのも、 私の今年やりたい事の最大目標としてた「ニペソツ山 テント泊」へ行ってました。 昨年行って感動し「来年は必ずテン泊する!」という思いを抱えたこの1年。 実現できて感無量・・・ また、後日ゆっくり振り返ってみたいと思います( ´∀`) ニペソツ山頂からの夕景。 で、 この3週間、「北海道マラソン」「ゴールデンカムイ 函館旅」「ニペソツ山テン泊」と行事毎が続き、好きな趣味をギュッと凝縮したような日々を過ごしました。 どれもこれも大事な大好きな趣味。 私の人生の縮図感あり! さっ、 まずは「北海道マラソン」の続きを語ろうね(…

  • 「2023 北海道マラソン」落ちていく女、這い上がる女②

    今日は日中でも気温25度。 走りやすい季節の到来を感じた。 WS5本後 自然にスピードも上がり(ちょっとね・笑) ゼーハーの感覚も下がって 貧血の鉄剤が効いてきた感あり。 「別海町パイロットマラソン」まで1ヶ月切れているので 30キロ走をボチボチしたい所ですが できるかな〜(^◇^;) では レポの続きを♪ ✳︎✳︎✳︎ 15キロまで進んで「OS1」を立ち止まって しっかり補給しているものの気になるのは関門時間。 今回からウェブスタートが採用されて 第1と第2があり。 その差は15分。 でも関門時間は同じ。 そして、 最後尾スタートなんかしてるから スタートラインまで7分38秒かかってる( ̄▽…

  • 「2023 北海道マラソン」15キロまで①

    北海道はだいぶ暑さも一段落したけどいつもの秋じゃない。 夜は涼しくなったけど( ´∀`) 北海道マラソンのレポを書きたいと思いきや、 仕事の疲れもあって いつものように夜は居間で気づいたら寝てました(^◇^;) で、 この週末は、「ゴールデンカムイ」実写版キャスト発表!! を勝手に記念して(笑)思い立ったら吉日的に ゆかりの深い函館に行ってきました( ´∀`) また、その話しは後日にでも♪ では、色んな事があった「北海道マラソン」を心を入れこんで振り返ります!! ✴︎✴︎✴︎ とにかく前半は暑かった道マラ。 私は今回で8回目なのですが 29度スタートいうのは初めてだったと思います。 6月「サロ…

  • 「北海道マラソン」仮装ラン愛のほとばしり

    今朝の「北海道新聞」にドーンと掲載されてたこの記事♪ 仮装ランナー特集でした(´∀`) 仮装で走りみんな笑顔 暑さ、雨ものともせず いいですね〜(´∀`) そう、笑顔になるのが仮装です♪ で、 記事に掲載されてるこのお方はジャグリングしながら走る。 昨年も今年も 最後尾スタートでお会いしてました。 (練習で相当な走り込みをされていた) 左は 仮装有名どころのジャック・スパロウさん。 今年は オータニさんになってますね(´∀`) 「ANGELS オータニさん」と「阪神タイガースのファン」のコラボ!! 楽しい〜〜♪ で、 我がチーム「かっぱちゃん」のリーダーも登場\(^o^)/ 「ファイターズガー…

  • 「2023年 北海道マラソン」完走しました

    「北海道マラソン」無事 完走しました(´∀`) 5キロ走った時点で やめたい・・・ と思える程の暑さで スタート時点で29度あったし、 関門まであと7分とか、10キロの時点から 早々に関門に怯える状態だった。 その後 雷雨でこんな感じだったし(笑) でも 完走できたーー!!\(^o^)/ こんなに完走メダルが嬉しくて 思わず泣けてしまったのは 初めてだったと思う。 「サロマウルトラ 100キロ」でリタイアしたからこその 初心に返ったような感激の瞬間でした(´∀`) 時間は5時間32分ぐらい。 自分のフルマラソンの中でワースト記録だけど すごく頑張ったから 自分をいっぱい褒めます(´∀`) また…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャーリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャーリーさん
ブログタイトル
やりました!サブ3.5洞爺湖マラソン!お次は?
フォロー
やりました!サブ3.5洞爺湖マラソン!お次は?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用