chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • ダルビッシュ投手と「背骨コンディショニング」

    先日 旦那さんがぎっくり腰になりまして。 4年前になった時は4日間で治ったのですが 今回は1週間もかかりました。 会社も休みましたし、回復力も筋力も低下したと 実感したようでした。 で、 何かぎっくり腰予防の為にいい本はないか 探してみたら 目に飛び込んできた本がありまして。 パラパラとめくって「これはいいかも!!」 と 購入。 「背骨コンディショニング」 背骨を整えるとあらゆる痛みが消える!自宅でできる4つの運動。現代医学では語られなかった“骨の歪み”と“痛み”の関係を解明! ◎背骨コンディショニングによって改善される代表的な症状・腰痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・すべり症・股…

  • 子供みたいに遊びたい「美比内山」

    4月の初めの日曜日、 スノーシュー登山をしました(´∀`) 春になると道も出てきて 登山口に行く道も楽になる。 うちの車は4WDじゃないので 真冬に奥深い所に行くのは不安がつきまといます。 すぐ埋まってしまう(−_−;) で、 穏やかな天気の4月は 雪山遊びにうってつけ!! ポカポカ陽気。 お友達の1人が急遽 前日にスノーシューを買ってきて参加。 行動が早くて笑える(´∀`) 「美比内山」は始めと終わりだけが ちょっと登る感じだけど あとはのんびりハイキングの道が続きます。 頂上近くには霧氷が。 エビのしっぽみたいになってます。 それがパラパラ雪上に落ちて これがまたキラキラしてて綺麗だ(´∀…

  • 日常ではない日常

    卵がない生活がしばらく続いている・・・ 鳥インフルエンザの影響で 店頭に卵がなくなった。 卵がない日常がくるなんて 誰が予想してただろうか(−_−;) 大量に殺処分された鶏さん達。 あと2年この生活が続くかもなんて情報も流れてきて。 いっその事 ひよこを飼って、 育てて産んでもらう方がいいんじゃないかと思ったりして。 で、 卵に飢えた旦那さんが 高級卵を買ってきた。 1個だけ(戦時中の配給みたいだ) 90円也。 とても大きいです(´∀`) 割ったら双子卵だった。 そのまんまスクランブルエッグにして 卵の味を堪能したいとこだけど ねぎ、しめじ、カニカマを混ぜて 家族3人で分け合いました(´∀`)…

  • 「百年記念塔の私には無い思い出」と「鼻水脱水?」

    今日は野幌森林公園ランをしました。 ちょうど色んな花が咲いているし、 こちらも見たかった。 「百年記念塔」 老朽化により解体作業が始まってて 上の斜め部分がもう無くなってます。 今でも 解体に反対する人達もいます。 小さい頃から両親に連れられて行ってた場所だったので とても寂しく感じてます。 で、 母と姉に「百年記念塔」を見に走ってきたよ と連絡したら、 母が「あそこのトイレは怖かった」 姉も「前も後ろもないやつでしょ。何度も落ちそうになった」 と。 姉が絵を描いて送ってきてくれました。 真ん中と両サイドに水があるらしい。 そりゃ怖いわっ!!(^◇^;) 私は全く記憶がなく・・・ 記憶の無い子…

  • 「Jアラート」で自分の気持ちを確認する人

    今朝は「Jアラート」のけたたましい音にびっくりし、 「北朝鮮からのミサイルが北海道周辺に落下するとみられます。 直ちに避難して下さい」 のニュースに まさかと思いながらもびびりました(^◇^;) ミサイル時のJアラートにも 結構 慣れがあったんだけど 北海道周辺に落下するとみられます なんて言われたら どこかに絶対 落下するかもと思うでしょ。 そういう時 避難て言われても家にいるわけだし もうこれ以上 何もできないから 会社へ行く準備してて 洋服にアイロンかけて 私の避難は終わった・・・ こうやって人は「まさか、まさかね。そんな事あるわけないでしょ」 と思いながら過ごし 色んな災難に巻き込まれ…

  • 「サロマウルトラ100キロ」への練習

    ようやく・・・ 体も心も元気になってきて サロマに向けての練習を積める状態になってきた(´∀`) 「やりたいっ!! 練習したい」 って、気力が湧き上がってくる〜!! ただ、 昨日 27キロ走って 途中 雨に打たれびしょびしょで また体が弱まるんじゃないかと心配してたんだけど そんな事もなく ほっとした。 で、 練習内容としては 「ロングの足を作る」(´∀`) 先月は虚弱で20キロを中心に走ってて、 1度35キロを走った時の翌日の調子の悪さにびっくりしてて。 昨日は 30キロ走の予定が27キロで終わってしまった。 2日続けて 30キロ走をしたかったので 今日は昨日の分をプラスして33キロを走る事…

  • 動物と植物!「ムツゴロウさん」と「朝ドラ らんまん」にやられる

    先程まで 食い入るように放送を見てました。 www.fujitv.co.jp 先日 亡くなったムツゴロウさんの追悼番組。 子供の頃 影響を受けてたテレビは 「ドリフ」と「ムツゴロウ王国」だったと思う。 あと 矢追純一のUFO番組もね(笑) で、 今回 改めてムツゴロウさんの偉業を見てたら 驚きの連続で(^◇^;) あんな人いないよ〜 猛獣とも仲良しになる人。 「地位も名誉も金も関係ない。 経験と今までの情熱と魂で付き合う」 っていうお言葉がとても心にきましたね(´∀`) ほんとね、 地位も名誉も金も対動物には関係ないですから。 自分も「すごい」の肩書きだけで 人をはかるような人間にはなりたくな…

  • 「北海道マラソン」エントリー済

    色んな事がいっぺんに押し寄せてきてる私ですが 今朝は エレベーターが突然止まり、何をやっても開かずに 閉じ込められるという目にあいました(−_−;) 今までこのマンションに住んで そんな目あった事ないんですけど・・・ 幸いすぐに動き始め 事なきを得たんですが このままどうなるんだろうと不安になりましたね。 (結局 点検に来てもらって問題なかった) 初めての体験・・・ 私の周りには 今 何かが起こる運気が渦巻いてる。 ダメ!! 私に近づかないでっ!!(^◇^;) で、 昨日 歯の治療が進んで 今朝から痛みが軽減して。 結構 しっかり噛めるようになったので 夜は焼肉にしたのですが「サガリ」を噛むの…

  • いいも悪いも

    たまに・・・ 面白いように 色んな事が起こる時がありますが 今、まさにその時なんですよね(^◇^;) ただ それは、 一見 悪い事もいい意味づけに取れたり、 いい事も裏を返せば悪いふうに取れたり。 いいも悪いも表裏一体、 いいも悪いもないんだな〜と実感しております。 自分は運がいい!! って信じる事も大切だよね(思い込みおばさん・笑) で、 今日はようやく歯医者で治療が進んだ。 今まで炎症が治まるのを待っていたけど もう治らないという事がわかっての治療。 麻酔量が多くなって 一番弱ってるとこに 注射を打たれるので悶絶だったんだけど 「俺は とっとと治してほしいんだ!!」 と 男入ってましたね(…

  • 不調の理由は「年のせい」

    今日は病院へ行って 今の体の状態を診察してもらった。 で、 結局 悪い所が見当たらず 「年のせいだね。今がちょうど変わり目の時なのかも。疲れないようにね」 と 言われて終わりだった・・・(−_−;) 2年前も体調不良で辛い時期があった。 その時は へモグロビン(Hb):8.6g/dl. 今回は10g/dl. 正常な数値は 基準値 男性14~18g/dl、女性12~16g/dl. 基準値よりも確かに低いけど 鉄剤を飲むほどでもないとのこと。 確かに 前回より症状は軽い。 あの時は 心臓が痛くて心臓病じゃないかと 24時間心電図までつけて調べてたりしてたもんな〜 息切れも前回より辛くないし・・・ …

  • 「3月のトータル」と年度末のあれこれ

    「3月のトータル」はこんな感じ(´∀`) かろうじて 距離は300キロオーバー。 累積標高は 2,000mちょっとという ここ数年の中で一番少ないと思われる(^◇^;) この3月は 体調不良の波が絶えず押し寄せ 思ったような練習を積み上げる事ができませんでした。 最終週なんて用事も入ったり、体調不良で全然走ってないですね。 で、 その最終週、年度末。 ラン友さん達との語らいの場であった居酒屋さんが 閉店するという事で 皆で駆けつけました。 そのメンバーの中で 色んな節目を迎える方も何名かいて 居酒屋さんも、ラン友さん達もそれぞれの門出なんだな〜 と感慨深い私でありました。 がっ!! 途中から体…

  • 浄化の涙

    歯が・・・(−_−;) 先日 体調がよくなったのを見計らって35キロ走をした。 藻岩山も花も見れて 心も体も喜んだ〜と思っていたら、 翌日 また歯の調子が悪くなり ものを噛める事の大切さをひしひしと感じた。 風邪が中々 治らなくて歯に影響を及ぼしてたから 免疫力低下を防ぐため 30キロオーバーはしないようにしてた。 20キロくらいを繰り返していたので それに慣れ 体の負担もそうないかと思っていたし、 実際 走って そんなに疲れを感じてなかったので 体感と実際の体の疲れのズレが 今 絶好調だと悟る(^◇^;) サロマウルトラに向かって ロングの練習が出来ない・・・ こんな状態がいつまで続くのか・…

  • 自分の中の基本の「基」

    自分の好きな走りは 「見たい景色を見に行く」 「見たい花を見に行く」 それが基本で 何かしらを目指しているのなら 「練習」としてそれを組み込んで走る、そんな感じです。 が、 最近の不調続きで ロング走はお預けにしてた。 「スタミナ」が自分の持ち味だと思っているので それが出来ない自分となると 「もうしょうがねーな」って感じで(^◇^;) 腰痛、歯痛、右アキレス腱痛、倦怠感・・・ まぁ どれも致命傷になってないので 走り続けているのですが どうしたもんかと。 で、 今朝 体の調子がちょっといい感じで。 そして とても天気がいい。 藻岩山まで走るか・・・ ダメなら途中で止めればいいし、 雪融けの早…

  • 自分の常識を疑ってみる「もう冬シューズは履かない」

    昨日も今日も 最高気温が5度でした。 ついこの間まで「暑い」と感じていた気温なのに、 マイナスの気温に慣れてたはずなのに、 今月 最高気温17度という「夏」を味わってしまった体には どうにも 5度が寒く感じる。 ほんと 順応力がついていかない。 で、 今回の冬ほど「冬シューズ」に履き替え、 順応に苦しんだ年はなかった。 冬シューズの重さや履き心地に慣れるまで 走るのがとても辛かった。 痛い所も出てくるし。 で、 周りを見ると 冬シューズを履いてない方々も結構いて。 「トレランシューズ 」 「トレランシューズ + 簡易スパイク」 「夏シューズ」 あと 衝撃の「サーフブーツ」ね(笑) どれもこれも…

  • 「ゴールデンカムイ展」に向けて

    先日「ゴールデンカムイ展」が開催されると お友達から聞いて 心が高鳴りました(´∀`) goldenkamuy-ex.com 私の「ゴールデンカムイ 」熱はまだまだ継続中で、 このアプリで1日1話 無料でコツコツと読み続けてます。 (課金はしない・笑) ynjn.jp 全314話まであり、今 166話まで読みました。 「1日1話 無料」で読み続けることに 果てしなさを感じますが 毎日の楽しみが長く続いていいな とも思っていたけれど・・・ 先日、ラン友さんが全31巻持っていると知りました。 ネタバレになってしまうけど この漫画の核になる 金塊の隠された場所に何度か行ったというではありませんか!!…

  • 音楽を聴く為の坂往復ラン

    昨日のライブの余韻に まだどっぷり浸っているという(´∀`) ただ 悲しいかな、 気持ちは充実してるのに 体は元気ないという(^◇^;) 熱とかなく ちょっと倦怠感があるだけなんだけど。 で、 今日もそんなに長くは走れないなということで 墓場Myコース激坂へ。 ありがたい事に まだ冬の車輌通行止め。 車を気にせず、人も気にせず 心置きなく激坂往復ランに没頭できる環境。 何も気にせず ただただ 「日食なつこ」さんの歌を聴きながら走りたいっ!! という事で 330m程の坂を往復ラン。 久々のバラン。 坂部分を21往復してた。 獲得標高が643mとでてるけど 実際は300を切るくらいでしょう。 平地…

  • ライブラン(ライブに行く為にひたすら走る)

    今日は「歯医者」&「ライブ」の日。 リンパが腫れていた歯は 若干 腫れが引いて 引き続き 抗生物質を服用する事に決定。 また 風邪が長引いてて どうも体の調子も下がり気味(−_−;) 昨日は会社帰り 走り出してから 己の体の具合の悪さに気づく始末。 今日もイマイチの体調を抱えていたけれど 毎年 行ってる「日食なつこ」さんのライブがある。 会場は琴似のライブハウス。 これ 走っていって ライブ前に居酒屋でビール飲んでから 会場入りしたら めちゃくちゃ気持ち良くない? (この発想できるのなら もう元気みたいなもんだけど・笑) と思って 体調が優れないなら途中で 地下鉄に乗ることにして出発!! で、…

  • 野球にのめり込む2日間

    昨日、一昨日の2日間は 野球にのめり込みました(´∀`) WBC、本当に面白かったですね。 プレイももちろんだけど その背景の記事を見るのも好きです。 この記事もいいですよね! www.nikkansports.com 初めてチームに合流した時も驚いたよ。ミーティングで朗希が「たっちゃんTシャツ」を着ていて、それがみんなに渡されて。僕をサポートしてくれて、緊張をほどいてくれた。アメリカと日本の国旗もプリントされていて、すごくクールでうれしかった。本当に、みんなに感謝しているよ。 チームメイトがいかに一つにまとまっていくか、 メンバーそれぞれの気遣いや配慮がすごい!! そんなふうに感じた記事が多…

  • 春、リンパ、福寿草

    長らく続いていた歯痛&リンパの腫れ。 今日 ようやく歯医者へ。 レントゲンで確認したら やはり炎症を起こしているとの事で。 私が恐れていた治療を すぐにでもするかと思ったら まずは 抗生物質のお薬で様子見。 ほっとしました(´∀`) もっと早く病院に行けばよかったんだと思います。 私のイメージでは 1月に治療したばかりの奥歯から 詰め物をとったら膿みがドワッと出てくるのかと^_^; で、 薬で落ちつくのを願って この数日間は 免疫力が低下しないようロング走はお預け。 2月末から 体調がなんかいまいちで 30キロオーバーとか全然やれてなくて。 昨日 26キロ走ったら 随分と後半ばてたし。 今日も…

  • 長沼温泉ランと不安なリンパ

    昨日は 体調不良を引きずってランオフ。 今日は これならいけるかな〜と 久々の長沼温泉ランでした(´∀`) 体調不良は まぁ風邪なんですが 先月末から調子の悪い歯の痛みが これは「歯」でなく「その中」では・・・ という疑問が確信に変わってきて どうにも怖くて 動き出せない状態で(^◇^;) (治療が怖すぎる臆病者です) 今年に入って根幹治療した歯なので 神経も無いから 痛む場所ではない。 ただ その周辺のリンパが腫れてる感じが続いてて・・・ 風邪を引くと特に。 菌が紛れこんでいるのかも・・・ こんなに鼻呼吸して バイ菌が入るのを阻止してるのに・・・(^◇^;) で、 鼻呼吸の知識だけは どんど…

  • なんの動物かわからないけど和む

    週末\(^o^)/ 今日は悲しいお知らせが届いた。 ラン仲間でよく利用してた居酒屋さんが閉店へ。 私がここ数年 飲みに行った回数の中で 3分の1くらいはこちらの店を利用してたと思うので 残念すぎて(−_−;) コロナの影響を受けて閉店するのは これからも増えるでしょうね。 うちも 物価高で苦しいけれど(^◇^;) 走れる環境だけでありがたいです。 で、 今日は会社帰りに走っていて 昨年も見てた カワウソ? ビーバー? ラッコ?の人形のとこへ。 今年はベレー帽を被ってました(´∀`) 昨年はマフラー。足元のワンコにもマフラー。 今年は足元ワンコには何もなかったね(物価高のせいか?) 昨年の写真は…

  • 「グレートトラバース3」田中陽希さんが登るニペソツ山

    今朝は田中陽希さんの「グレートトラバース3」で 「ニペソツ山」の放送の日でした(´∀`) ラン友さんからLINEが来てから テレビをつけたんだけど その映像を見て 心がシュン!!となりました。 (教えて頂いてありがとうございます♪) www.greattraverse.com 朝は バタバタしてちょっとしか見れなかったけど お昼に再放送があるから しっかり録画予約して出勤。 で、 昨年の夏に ラン友さん達と登って あまりにも壮大で美しくて 「降りたくないね」と みんな口々に言ってたのを思い出します。 私の中で 名残り惜しさ1位の山。 だから 今年も「ニペソツ山」を攻めます(´∀`) テント泊ね…

  • 鼻呼吸をマスターしたと感じた時、「ハナミズキ」から「果汁」へ

    先日から墓場の雪も除雪され 「墓場Myコース」を走り出してます(´∀`) 毎度お世話になってる激坂コースは まだ 車輌通行止め。 雪もなく車が入ってこない今の時期が 安全に激坂を往復できる大切なひと時となります。 ここんとこのお気に入りは 激坂5本とかして その後にWS5本入れる。 で、 冬前に WS5本を習慣化していたけれど 雪が降ってから 雪道や冬シューズの辛さに負けて さっぱりしなくなってた。 ここから再開して 自然とジョグのペースをあげれるようにして サロマウルトラに臨みたい。 で、 今日 改めて 私は鼻呼吸をマスターした!! という実感を得た(´∀`) というのは、 冬前は WSをし…

  • 「アドベンチャー魂」に野村良太さんが!!

    今 私を喜ばすワードは 「分水嶺」「鼻呼吸」でしょうか(´∀`) この2つに絡むものなら 犬並みの喜び方をします(笑) で、 明日は この番組が!! 3月14日 夜9時 BSーTBS。 bs.tbs.co.jp www.youtube.com 東野さんが幌尻岳へ挑戦。 同行するのが 北海道分水嶺ルート670キロを縦走した 野村良太さん\(^o^)/ besmart-chari.hatenablog.com これをきっかけに私のにわか「分水嶺」フィーバーが爆発♪ 何かの拍子に「分水嶺」と聞けば 「ワン!! ガフガフガフガフ」と 仰向けになって腹を見せながら喜びます(´∀`) で、 日高山脈の主峰…

  • 野球熱高まるラン

    WBC、面白いですね(´∀`) 私の野球熱も高まってます♪ この選手名鑑を旦那さんが買ってきたので WBCで戦っている選手の皆さんをチェックしながら観戦。 これには ここ数年の年俸も載っていて 「えっ! これしかもらってなかったの(・Д・) それがここまで上がったんだ」 というのもわかり プロの厳しさと実力の世界をお金で見れるのでありました。 監督、コーチ陣達も載っていて 「えっ!! あの人 こんなに歳とっちゃったの(・Д・)」 と 時間の経過も感じる事ができます。 で、 野球熱高まり近日オープンする北広島の 「エスコンフィールド」ランをする。 「エスコンフィールド」すごく立派!! ファイター…

  • シーズン・イン!!

    会社にて・・・ 新種のミスを犯してしまった私。 こんなパターンで こんなミスをするなんて 「なんてニッチな所に踏み込むんだろう、私」 と 不甲斐なく思った(^◇^;) ただ 長くこの職場で働いて 経験値だけは確実に上がっているので 「これはなんとかなるミスだな」とも判断できて、 上司達が色々と処理をしている間、 昔の私より落ち着いている自分がおりました。 結局 そのミスはどうにかなって。 上司達に 迷惑かけたとお詫びしました~_~; で、 その時 上司が言ったんです。 「新しいパターンだったからひやっとしたけど こういう事があるからこそ 私達も鍛えられるのさ〜」 ってね。 私をほっとさせる一言…

  • 2月のトータル

    3月に入って、暖かい日が続いています。 まだ、雪は残っているけど 冬シューズを脱ぎ捨て、 トレランシューズへ。 一昨日からは夏シューズへ。 シャバシャバにとけた雪がシューズに浸透してくるけど、 一度 夏シューズの軽さを味わってしまうと 二度と元には戻れません。 「軽い」って、素晴らしいー\(^o^)/ で、 【2月のトータル】 走行距離:254キロ 累積標高:2,852m 目標値には全然届かず(・_・; 山に全然 行かなかったし。 後半は風邪を引いて、腰痛、歯痛にも苦しみました。 3日ランオフして アキレス腱の痛みが和らいだけど 今はまた痛み出したという・・・ 2月のイベントで「徹夜ラン」をし…

  • 自分の固定観念が崩れる時の気持ち良さ「ワラーチ」

    週末\(^o^)/ 仕事が忙しすぎたのか、私のお得意の右目ゾンビ発症。 白目が赤くなって怖いです。 仮装しなくても 自前の怖さをアピールできるって 素晴らしい・・・?(^◇^;) で、 ちょっと前に「竹山高原温泉ラン」してきた。 ご一緒して頂いた皆様が超個性的で とても刺激を受けました(´∀`) 3人の方がワラーチランナーさん(裸足ランの方も) もう1人は 人と人を引き合わせるのが得意で 度々 お世話になっている 冬場の大会を上半身裸で走るランナーさん(´∀`) 皆さん ジャンルが突き抜けてて、 真似しようも真似できません(笑) で、 びっくりしたのが こちら。 ワラーチや裸足で走るランナーさ…

  • 大会離れってやつですか

    昨日は「サロマウルトラ100キロ」のエントリーに湧きましたが 現在もまだエントリーが締め切られてないという(−_−;) 「大会離れ」がサロマにも広がっているなんて ちょっとショックだわ〜 でも 考えてみたら フルマラソンの大会離れが主流なら このコロナ期間で ウルトラなんて もっと離れていくのは当たり前な話で。 私にしても ウルトラ関係は出たい気持ちが強いけど フルマラソン系は「北海道マラソン」しか参加予定なし。 このブログのお題で あれほど情熱注ぎ込んだ 「洞爺湖マラソン」にも出る気はありません。 スピードは随分前に手放しているもんだから( ̄▽ ̄;) フルやハーフの大会にどんどん出て 上げて…

  • 「サロマウルトラ100キロ」エントリー完了

    無事「サロマウルトラ100キロ」エントリー完了\(^o^)/ 今まで通り混雑が予想されたので 緊張感をもってパソコン前にスタンバイ。 あっという間につながって あれよあれよという間に順調にエントリーを終えました。 けど、 お友達がなかなか繋がらなくて 私の口の中までカラカラに渇いた(笑) 繋がったのは45分後くらい。 いや〜 ほっとしました(´∀`) こういうのもサロマウルトラの醍醐味というか、 0時関門突破のドキドキ感まで 4年ぶりの大会だからこそ愛しい感じです(うまくいったからこそだけど) で、 今回のエントリーで4年前と大幅に変わった点は 「旦那さんが参加しない」というとこかな。 もう一…

  • 笑って回復!!

    今日は 体調回復!! 3日ぶりに走りました(´∀`) 3日空けると 足が軽い。 今まで解消されなかった疲れも取れて これはこれで良かったと思います。 思いがけない腰痛も 数日間 経験した。 何かにつかまってしか立てないとか、 靴下を片足上げて履けないとか、 自由に体が動かない父の大変さを ちょっぴりだけわかった気がした。 まっ、 こんな状態の時には 気持ちが明るくなるようなものを見るのが一番だな〜と 思ってたら こんなニュースが目に入った。 会社の昼休みに アトリウムに入った途端に 流れてきたニュース。 これは 私へのプレゼントだと思いました(笑) 2月22日は「ツルツルの日」という事で この…

  • 体調不良ってやつ

    体の不調が先週から続いていて、 様子を見ながら走ったりしてたけど 「これは 休みなさい」って事なんだと ようやく割り切って 昨日も今日も走るのはやめました。 割り切れた自分に 小さく拍手(笑) ランニングは自分の生活の中で欠かせないものだけど 今 何が大切なのかがわからないぐらいになると 己を傷めるだけだから「ようやくの割り切り」に 拍手したくなるのでありました(´∀`) 大会があるわけじゃないしね。 で、 出たい大会ないかな〜と物色してみた。 物色ジャンルは「ウルトラ」と「トレイル」・・・ 長くて(ロードは100キロでお腹いっぱい)、 こじんまりとした大会で(大きな大会でなくていい)、 エン…

  • 癒され藻岩山

    平日シフト休み。 体調、イマイチ。 本日、晴天なり。 じゃ、 藻岩山でのんびりと癒されにいっか〜(´∀`) 今日の空も青が濃い(´∀`) マイナス12度くらいに冷え込んだので 雪がキラキラ輝いて綺麗でした。 この冬 最後の二桁最低気温だと思う。 冬芽が確実に膨らんできてる(´∀`) 「ノリウツギ」に雪が積もってる。 雪の塊が「像」っぽい(´∀`) 藻岩山のマスコット。 意外と埴輪顔の「モーリス」(笑) 帰りにも見たら いたずらされてた(^◇^;) で、 先週末にも藻岩山に行ってて。 下の雪像達は降った雪で 今日は姿がなかった。 「かとちゃんぺ顔のウサギ」 雪だるま「まつげバサ子」タケコプター付…

  • ほどほど

    今日は「サロマウルトラ100キロ」の先行枠エントリーの日。 「地元先行枠」と「サロマンブルー先行枠」 該当するラン友さん達も無事エントリーを終えた模様。 「サロマンブルー先行枠」か〜 10回以上も完走してるその実力と 確固たるモチベを維持している事に尊敬しかない。 で、 先日 グランブルー(20回以上完走)の方とお話しさせて頂いて。 70歳を超えたお方。 「長く走り続ける秘訣は?」 とお聞きすると 「ほどほどにやる事です」 とのお言葉 頂きました(´∀`) 深いですね・・・ 「ほどほど」は自分でしか決められないから。 その加減が難しい。 昨年まではこれができた、あれができた、 今年もそこまでの…

  • 「BAMBI 100」の丁寧さ

    週末は得体の知れない腰痛にやられ、 その後 歯痛に苦しみ(−_−;)(今日は回復傾向) どうやら風邪の症状だったみたいだけど 健康のありがたさ、 食物を噛める幸せ、 腰痛の辛さを味わった。 そして、 走れるだけで丸儲け感を有り難がりました(o^^o) ほんとね、 当たり前だと思ってた事がそうじゃないと 謙虚になるから たまに弱るのも私には大切かもね。 で、 「BAMBI 100」の事 まだ 書き足りない事があり。 besmart-chari.hatenablog.com 100マイルを走ったことがない若しくは 前回完走してから5年以上(ローカルレース含む・開催日から起算)経っていること 上記の…

  • ブログ7年目に突入

    先程まで この放送を見てました(´∀`) www.nhk.or.jp 雪山を知り尽くした3人の男たちが、スキーとスノボで「人生最高の1本」を求め、北海道最高峰、大雪山系・旭岳にて究極の滑走ルートを探す! 何が彼らを駆り立てるのか?山岳ガイド、奈良亘(48歳)。北海道に移住して農業を営む、石橋仁(48歳)。登山用品店の元店長、栃内譲(60歳)。究極の滑走ルートを滑る、彼らの挑戦のハイライトシーンをお届けする。 いや〜 よかったです!! 景色の美しさも、人生最高の1本を求めるオヤジ達の姿も!! 本当に好きな事をしている時って 誰の目も気にならなくなるっていうか 承認欲求が消え去るというか。 かつて…

  • 百合が原公園へ「福寿草と雪割草展」を見に走る

    先週は「百合が原公園」に「福寿草と雪割草展」を見に行きました。 この時期 必ず開催されるので 毎年 走っていくのが恒例となりました(´∀`) この日は31キロでとどめて 週末の「しばれラン」に備えるといった感じで。 自分の「ラン」は「交通手段」というカテゴリーが 色濃くなってきたなと感じる今日この頃(笑) で、 雪割草。 「節分草」「蓮月」「斉白」 雪割草は 北海道には咲かないから こういう展覧会をとても楽しみにしていて。 咲き方にも色々あって、 私は「千重咲き」がお気に入り(´∀`) よくぞ、こんなに繊細に可憐に造形されたな〜って いつまでも眺めていたいのです。 で、 北海道でもお馴染みの福…

  • 「しばれラン」36時間でどれだけ走れるか【後編】

    会社にて・・・ 先日「コロッケ」のライブがあったんだけど 今回 私は割引券が手に入らなかったので行かなかった。 (過去3回行って笑い死ぬかと思った。割引券が入らないと行かない。真のファンじゃない) で、 会社の人は「初!!コロッケ」で(´∀`) 一番笑ったのは「4倍速 野口五郎でした」との事。 うーーん、いいとこついてるね!! 職場に 同じコロッケファンがいる幸せ感じる(´∀`) ・・・さて、 コロッケのライブ並みに笑い過ぎた 「しばれラン」の続きを書きましょう。 ***** 「しばれラン」2日目。 集合場所に走っていく。 昨日の徹夜と50キロ走った疲れがあり、 こういう時は鼻呼吸ができなくな…

  • 「しばれラン」36時間でどれだけ走れるか【前編】

    この週末は「URC(ウルトラランナーズクラブ)」さんの イベント「しばれラン」に参加してきました(´∀`) 伝統あるクラブで大御所の方がたくさんいらっしゃいます。 「サロマウルトラ100キロ」10回完走の「サロマンブルー」を超えた20回以上完走の「グランドブルー」の方とか、ギリシャ開催250キロ「スパルタスロン」で優勝した方とか。 それだけ聞けばビビりますが クラブメンバー以外もこういったイベントに快く迎い入れて下さる優しい皆様なんです(´∀`) 「しばれラン」とは 2月11日(土)深夜0時から12日(日)の正午までの36時間 何時、何処を走ってもあなたの自由 ラスト2時間は参加者全員でRUN…

  • 「BAMBI 100」は走れない

    私の出たい大会「BAMBI100」のHPができましたね(´∀`) bambi100mile.com 実にいいHPだと思います。 誰にでも挑戦しやすい100マイルを 素晴らしいコンセプトだと思います。 昨年のブログでもその辺は熱弁してますが。 besmart-chari.hatenablog.com このコンセプトに惹かれてた。 「UTMF」完走レベルの私は 次に走れそうな大会を探しても無い。 挑戦してみたいけど国内はどのレースも敷居が高すぎて エントリーできない方々に向けて というコンセプトが書かれていたので 次はこの大会を走らせてもらえないだろうかと (「UTMF」は置いといて^^;) 参加…

  • 「北海道分水嶺ルート670キロ大縦走」の野村良太さんの講演会、そして 植村直己冒険賞おめでとうございます!!

    週末は土曜日は 風邪ひいて寝込んでいたけど 昨日の日曜日は この方の講演会へ(´∀`) news.yahoo.co.jp 野村良太さん、 植村直己冒険賞 受賞おめでとうございます!! 昨日の時点で もしかしたら受賞もあり得るかもという段階だったのか〜 講演会も非常に緊張してますって言ってたけど 色んな事が入り混じって ドキドキな1日だったんだね。 テレビでは放送してなかった裏話も満載で 講演会に行って良かったです(´∀`) その中で 心に残ったお話。 放送で 「みんなで行く山の方が楽しい。でも 1人行く山もいい」 みたいな事をおっしゃってたんだけど 講演会では こんなふうに表現されてて。 みん…

  • 「サロマウルトラ100キロ」開催決定!!

    「サロマウルトラ100キロ」開催決定ですね\(^o^)/ saromanblue.jp 可否が発表されるこの日を心待ちにしてました。 お昼休みにスマホで確認しても まだ 発表になってなくて。 こんなにじらすんなら 中止もありうるかも・・・ なんて 不安にさせといてからの 開催決定!!\(^o^)/ もう 私の心を弄ばないでちょうだい!! (じらされると燃えるタイプ・笑) で、 開催決定を知って ジャンプして体で喜びを表現したい衝動にかられた。 (職場だったからしないけど) 気持ちも「嬉しい!! やったー!!」 と喜び度数100%!! やはり 心も体も正直なもので 「どうしようかな・・・」と迷っ…

  • 生真面目タイプの「1月のトータル」

    走行距離:302キロ(上↑のは歩きが加算されてる) 累積標高・4,787m 1月も目標距離である300キロはかろうじてクリア。 累積標高の目標である6,000mには 届こうという熱意が感じられないのが常ですが 今は やりたかったスノーシュー遊びを交えて 山と戯れたいと思います。 で、 昨日は 300キロに到達させる為、残業後に5キロだけ走りました。 無理やり目標に到達させる「到達グセ」が抜けなくて( ̄▽ ̄;) 5キロぐらいなんて 到達したも同じ!! と考えるか、 あと5キロなら 走っておこう!! と考えるか。 自分は そういうとこ生真面目タイプできたので この歳っていうか、今の私に必要な事は …

  • 子供返りの尻ボー

    今日は 会社帰りに警察へ落とし物を受け取りに行きました。 落とした物は「健康保険証」(−_−;) 今シーズン、手袋を2組失くして 落とし物に気をつけなければと思っていたら 一気に最高峰の個人情報である保険証を落とすという・・・ (拾って頂いた方 ありがとうございました) 私の一番しっかりしてた時は12歳だと思う(遠い目・・・) そこから どんどんいい加減になり 子育て期に多少 しっかりを持ち直したけど 今は猛烈に子供返りしてるかも(ボケたとも言う(^◇^;)) で、 その子供返りっていうのが とても楽しくて(笑) 週末は今シーズンのお遊びグッズ「スノーシュー」と共に お山で子供返りしてきた。 …

  • 「モイ5」で学ぶ、孔子の言葉。楽しんでやる者には及ばないって。

    数日前「モイ5」をやりました。 前日の風雪から一変。 素晴らしい天気に恵まれて「モイ5」日和でした。 で、 その時 私の敬愛する常連さんである藻岩山のお父さんに 今年 始めて会いました(´∀`) お久しぶりです〜って感じで話し始めて。 「私、全然 藻岩山に来てなかったんです。 今年は大きな大会も目指してないので トレーニングの為とかじゃなく ただ『藻岩山で遊びたい』って思った時に来るようにしてて。 そしたら こんなに日があいてしまいました〜」 って 言ったんですよね(´∀`) そしたら おじ様がおっしゃるんです。 「これを知る者は、これを好む者に如かず。 これを好む者は、これを楽しむ者に如かず…

  • にわか「分水嶺」ファン

    パソコンの調子が悪くて すっかりブログから離れていましたが 今日はちょっと良さそう(´∀`) ここ最近と言えば、 スノーシューしたり、モイ5したり、初!テレワークしたりで ブログに書きたい事もたまってる状態。 で、 まずはここを押さえておこう。 besmart-chari.hatenablog.com この番組 観た方いるかしら。 期待以上によかったです。 ジーンとする場面がたくさんあって ゴールシーンは泣いちゃったよ(´∀`) で 今日も夜 ダイジェスト版みたいなのやってましたが 生で野村さん登場。 この方 27歳とお若いけど 人の心にグッとくる語彙力が秀でていて。 朴訥な話し方もまたいい。…

  • 「白銀大縦走〜北海道分水嶺ルート670キロ」を観たい

    必ずや観なくちゃいけないテレビ放送あり!! www.nhk.or.jp 12/30、1/4の放送は見逃してしまったので 1/21の拡大版は必ずや観る!! 北海道大学ワンダーフォーゲル部で登山を始めた野村さんは、登山ガイドとして活動するなかで宗谷岬と襟裳岬を結ぶ分水嶺を一気に踏破する夢を描いた。きっかけは、自らが生まれた年に刊行された一冊の本。「いつの日か誰かに、人並みはずれた艱難辛苦に耐える精神力と強靭な体力の持ち主に、挑戦して実現してもらいたい」と記されていた。 低温、強風、雪崩や滑落の恐怖、孤独……困難に翻弄される中で、向き合うことになった裸の自分。「この世界で生き抜くだけの力と自信が欲し…

  • 絶景を「タカアンドトシ」から吸収

    先日 放送されてた 「タカアンドトシの北海道全力絶景」をTverで観た。 https://tver.jp/episodes/ep3pg8gqwo www.youtube.com 北海道の絶景ポイントが紹介されてる番組なんですが 季節、時間帯、気象条件、全てが揃っていなければ見れない 奇跡の絶景を狙って行くんですよね。 非常にレア情報なんです。 とても好みの番組でした(´∀`) 北海道に住んでても 知らない場所は多くって。 行った事があっても その季節の美しさは知らないとか。 例えば「オンネトー」 雌阿寒岳&阿寒富士登山で行って キャンプもして美しさを堪能して 知ったような気になってたけど 冬に…

  • 「ツルツル」と「フカフカ」

    昨日は また 私が光り輝く場所である(笑) 「サッポロピリカコタン」へ行ってしまった。 besmart-chari.hatenablog.com この間 行ったばかりだけど 今度はラン友さん達も一緒に繰り出した〜(´∀`) 一緒に走っていって楽しかった!! 27キロ程のランでした。 ここ数日 気温が高く雪が溶けて その後 急激な冷え込みで超ツルツル路面^_^; こんな日はロングするには適さないけど みんなでおしゃべりしながら走ったら 結構 いけるじゃんって事がわかりました。 このツルツル路面負荷は きっとどこかに生かされる(´∀`) にしても、 下りのスケートリンク状態には 必死だったよ(^◇…

  • スノーシューを買った

    前々から欲しいと思っていた「スノーシュー」を購入した (´∀`) 昔 お友達に借りて 色んな冬山に行った事はあったけど 装備もちゃんとしたものを身につけてなかったのもあって 寒さが骨身にしみて もうスノーシューはいいな・・・ と思っていた。 だけど 周りの友達のスノーシュー遊びも盛んになってきて 冬山のなんとも言えない美しい景色を見ていると 私ももう一度やりたいな〜という欲が フツフツと・・・ で、 昨年までの数年間は「UTMF」に向けてのトレーニングで 頭の中はいっぱいいっぱいだったので スノーシュー遊びの余裕度全くなく( ̄▽ ̄;) 今年はエントリーしてないからね 〜 思いっきり心置きなく遊…

  • アキレス腱痛の筋膜リリース効果

    先日 ロング走56キロしたわけなんだけど 前日も 右アキレス腱の痛みがありました。 もうこれは長いお付き合いとなっているけれど 雪が降ってから 冬シューズや冬道の走りにくさの兼ね合いで 症状が重くなったと感じていて。 あまり走りすぎると良くないな〜と 思ってた状態だったんですよね(^◇^;) まぁ とりあえず走りたいから 走ってみるかっていうスタンスで臨もうと。 で、 いつも痛みのあるアキレス腱周辺をマッサージしてて もうちょっと何かをやってみようかと思って こちらのサイトを見た(´∀`) kishiropt.com 筋膜リリースが大事なのね・・・ 以前 腰痛で悩んでいた時 私は「筋膜リリース…

  • 行きたい場所に行くラン!!56キロ走「サッポロピリカコタン」へ

    昨日は仕事始めでした。 プラス 懸案事項であった歯の治療の日でもありました。 2時間かかると前回 言われていたし 先生は「相当 大変だ」とのことで 覚悟を決めて行ったけど 思ったよりは大丈夫な感じで 1時間の治療で収まって安堵(´∀`) 途中 苦しい時は「ウクライナでの拷問」や 「これは綺麗になる為のエステ」というスタンスで 乗り切りました(^◇^;) よって・・・ どうにか乗り切れた!!\(^o^)/ でも 今はまだ痛み有りで 口内炎を患った 猫みたいな食べ方しか出来ず(^◇^;) (実家の猫が食べてる最中、ギャッと叫んでる事を過去見てた) で、 その前日、お正月休み最終日には 私のMyブー…

  • 藤井風の「死ぬのがいいわ」がリフレインされる時

    SNSで見た猫ちゃんのいる神社へ走っていってみた(´∀`) 「清田稲荷神社」 猫舎もあって、 この寒空の下で寝てる猫さんも。 この潰れ感(笑) 貫禄ありますな(´∀`) 斬新なグッズが並ぶ。 おみくじがガチャポン(´∀`) 猫舎の中でぬくぬくしてる猫さんもいた。 このハチワレ猫さんを家に入れて〜(^◇^;) で、 ここで楽しんで 次に私はスポーツ店を物色しにいった。 何かと見て 結局 何も買わず立ち去ろうとしたら 「ないっ!! ニット帽がない!!」 ・・・・・(−_−;) 今シーズンに入って すでに手袋を2組失くしてます。 先日は スーパー内で失くして、 店内を探すがない。 もしかして・・・と…

  • 「12月のトータル」と「もの悲しさ」

    もの悲しい・・・ 長男が東京に帰ってしまったもので 定番の もの悲しさを満喫してる所です(−_−;) 「飯作りマシン化」も終了!! お母さん、やり切ったわっ(´∀`) で、 先月のトータルはこちら。 走行距離:302キロ(歩き除いたらそうなる) 累積標高:4,309m 月間走行距離の目安とする300キロに向かって 最終週は 旦那さんに言わせれば 「狂ってる」という感じの 休みを入れない走り方してますね(^◇^;) 走ってる人にとっては普通に見えても 走ってない人から見れば そう見えるのも仕方ないと思います。 息子が帰省しているのもあって お陰様で 朝ランするのが嫌じゃなくなってきました。 年末…

  • サロマンブルーに向かってコツコツ煮込む

    昨日から煮込んでいた料理があった。 「ビーフシチュー」 だったんですが これ作るの 実に20年ぶりくらいで( ̄▽ ̄;) 「ビーフ」慣れしてないっていうか・・・ 黒毛和牛のスネ肉。 スネ肉は煮込まなければ柔らかくならない。 っていう基本も全く忘れていて 本当なら 昨夜 食べる予定が 全く食べられない硬さでして。 2時間煮込めばホロホロに柔らかくなるって ネットで調べたけど 2時間じゃ無理だった^_^; で、 今朝 また煮込んで味見したけど まだ硬くて食べれる感じじゃない。 黒毛和牛が・・・ 和牛なのに・・・ 粗末にしたくない・・・ アシリパちゃんの声も聞こえる・・・ 私がスーパーで買った獲物、 …

  • お正月の抱負

    あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたします(´∀`) で、 元旦の朝は ビールから始まる・・・(笑) 30、31日と全力で「ご飯作りマシン化」してたので 元旦の朝はお雑煮作ってから 呑む朝を満喫します。 自分がご飯作りマシン側になって 母の偉大さを思い知った。 何気なく受けてた愛を 今は注ぐ立場にあるわけだけど マシンはポンコツでして(^◇^;) 今年は もっと料理も頑張りたいです♪ で、 昨夜の紅白。 今は Vaundyに凝っているので こちらが良かった(´∀`) www.youtube.com この4人の夢コラボ!! 自由に楽しんでる感じがツボでした♪ www.you…

  • 2022年という年

    2022年もお世話になりました。 今年も このつたないブログに遊びに来て頂いて ありがとうございました。 今年はコロナで大会中止からの転換期。 4月「UTMF」 8月「北海道マラソン」 と 開催され、嬉しかったですね(´∀`) 2022年は私の3年越しの「UTMF」完走を達成して なんともいえない幸福感を味わいました。 何かにチャレンジし それを達成した時 どんな気持ちになるんだろうと想像してた・・・ そっかーー、 こんな気持ちになるんだという事が ようやくわかった年だった(´∀`) 「UTMF」でゴール間近のトレイルで 立ち止まって選手の人達が走るのを見てた。 あの風景が忘れられない。 「な…

  • こだわりをギュッと集めた温泉旅行「サウナ」&「ゴールデンカムイ」

    年も押し迫り、私もバタバタ行動中。 昨日から1泊で温泉へ行ってました。 で、 その温泉を決めるに当たって 自分のこだわりを詰め込んでみました(´∀`) 今の自分の「好き」を 年末に、 一気に、 溺れるほどに堪能\(^o^)/ 今の私の好きは 「サウナ」と「ゴールデンカムイ 」です(笑) それを一気に引き受けてくれるホテルは こちら!! www.noboribetsu-manseikaku.jp ここのサウナがとてもこだわっていて。 サウナ|登別万世閣【公式】 北海道・登別温泉・ホテル ドラマ「サ道」のグッズも豊富でした。 tver.jp ちょうど先日、「サ道」最新版も放送され、 私のサウナ熱は…

  • 見せびらかしベスト

    今日は仕事納め♪ 今朝も早起きして走ってから仕事に臨み、 清々しい気持ちで仕事を終えて またちょこっと走る。 朝より夕方の方が 道がツルツルでやばかった。 来年の仕事は 変化の時を迎える予定。 私もやるしかないので、 柔軟にグニャグニャな自分でいくさ〜ね(´∀`) で、 先日 初めて手を通したのがこれ。 「UTMF」のfinisherベストでございます♪ ベストって 今いち着慣れない衣服で 走る時も その用途が掴めず冬となっていた。 秋〜冬も手先は冷たいけど 走っていれば 胴体は熱い。 ザックを背負って走る事が多いし 着用したら ますます上半身が暑くなるっていうか。 これ、一体いつ着ればいいん…

  • 長男帰省

    長男が帰省しました。 楽しみにしてたこの日(´∀`) 美味しいものを食べて欲しいから しばらくの間 ご飯作りマシンとして 食事作り頑張りたいと思います♪ で、 長男といえば 夏に帰省した時に 「ゴールデンカムイ」を教えてくれた人。 帰省して長男に まず伝えたかった事は 「ゴールデンカムイ」に登場する「 カネ餅」の作り方と 「オオウバユリ」の美しさとその食べ方でした。 www.nhk.jp こんなに夢中に話すなんて 私の中で「ゴールデンカムイ」が 今 一番熱い事を知る(笑) 興味ありげに この話を聞いてくれる人は 長男ぐらいな気がします(^◇^;) あと「鼻呼吸」の事も話したら 長男も以前 走っ…

  • 今年のクリスマス

    メリークリスマス\(^o^)/ 酔っ払ってます。 けど 先日 外飲みでやらかしてしまったので 自分を確認しながら飲んでます(笑) で、 今日は何軒か親族にお歳暮的なものを送っていたので 「届いたよ〜」の連絡にほっこりしてました。 やはり送る時は その人の事を考えて、 その人が喜びそうなものを送ろうと試行錯誤したりして 心があったまるいい時間を過ごさせてもらってるなと思います。 だが、 連絡の中には 先日 奥様を亡くした遠方のおじさんからの 「お香典 届いたよ」っていうのもありで。 80歳を過ぎて おばさんを自宅で ずっと介護してたおじさん。 ほんと大変だったと ちょっと想像しただけで わかりま…

  • ランに助けられる日常

    週末\(^o^)/ 今日はヘトヘトでして。 仕事が時代の流れと共に変化してきて その対応をしてたんですが もう ついていけなくて(^◇^;) はっきり言って 私はできないおばさんなので これまでも 不器用ながら地道にコツコツと 人並み目指して仕事を続けてきたんです。 でも 加齢も感じ、新しい事を吸収するには 時間がかかり過ぎる!を強く実感したわけで。 心が疲弊した・・・ で、 そんな時は 「走りたい。ちょっとでもいいから走りたい」 という気持ちになりまして。 「走ってスッキリしたい」 って思うんですよね(´∀`) 振り返れば 嬉しい時も悲しい時も 頭を整理したい時も走ってた。 今日も5キロだけ…

  • 歯欠け

    朝、歯を磨いていたら違和感が・・・(^◇^;) 歯が欠けました・・・ 「嘘でしょ・・・」 と 思ってたら もうひとかけら欠けました・・・ 白いふたかけら・・・ 詰め物と自分の歯でした。 歯磨きで欠けるって どんな歯・・・(;o;) で、 歯医者さんへ。 見るなり 「これは 大変な治療になりそうだ」 と 大声で先生が言うからさ。 リアクション大きい先生だから 「またまた〜」と心の中で思ってたら レントゲン後、 「奥歯は厄介なんですよ。 患者さんも口を大きく開けなきゃならないし、 私もできればしたくありません。 (レントゲンを見て)ここの神経が曲がってるし」 すぐに治療に入ると 年末年始 痛みが伴…

  • 「モイ5」日和

    今日はシフト休み♪ 昨日 しかばね状態で過ごしたので 今年中で もう今日しか「モイ5」をする日がない!! という事に気づき、自分追い込み漁をしてきました(´∀`) 「モイ5」は特に大会もないので しなくてもいいとは思うんだけど 毎年この時期「UTMF」に向けてやってきたクセが抜けず 何かしら落ち着かなくて。 昨年は月2ペースでやっていたから 月1だったら 今の私でもできるだろうと踏んでいたのに モチベが上がらなくて ダラダラと先延ばしにしてた。 で、 出だしはマイナス10度くらいだったので 私の弱点である「手」が死んでしまうんでないかと思ったけど これがあるから大丈夫!! 普通のカイロだと物足…

  • 夜景を楽しむ登山

    昨日から今日にかけて 私がしかばねになるまでの過程・・・(^◇^;) ***** お友達が時折やっている 夜景を楽しむ登山に 私もご一緒させてもらった。 夜景を見ながら 一杯飲むのがいいのです(´∀`) で、 その前に 円山公園で雪像を楽しむ。 昨年も可愛い雪像が作られてたけど 今年も素敵なのがいっぱい♪ プロっぽい作品。 こういう素朴なのも可愛い(´∀`) そして 円山へ。 ここはハイキングもトレランも楽しめる低山。 熱燗、ホットワインで夕暮れ時の マジックアワーを楽しみます(´∀`) 4時半にはとっぷり日も暮れて。 標高が225mと低いので 夜景が手に届きそうな感じ。 藻岩山とはまた一味違…

  • 藻岩山に行って気づく

    週末\(^o^)/ お酒を飲みながら タラタラとブログをUPする時間、 幸せ感じます♪ 年末に向かって仕事も忙しくなり 無我夢中で仕事してるって感じです。 で、 案の定(^◇^;)ミスをして 呼吸が浅くなったりしてます。 そういう時は口呼吸をしてるんでしょうね。 全然 関係ないけどスーパーで買物してて 隣にいるのが旦那さんだと思って 「わ〜っ! タコのお刺身 半額だよ!!」 って言ったら 全く知らないおじさんに言ってました(^◇^;) 焦った・・・ そういう時も口呼吸してるんだと思います・・・ で、 昨日はシフト休みで久々に藻岩山に行ってました。 冬シューズとなって慣れない所に 先日 28キロ…

  • 朗報・・・⁈「アベノマスク」が家にあったから例のやつやる

    今日は雨が降って 昨日の積雪19㎝が一気に融けました。 で、 「ハナミズキ対策」 besmart-chari.hatenablog.com 「ハナミズキ対策」の件で 会社の同僚に 「アベノマスクがいいのでは?」と言われた事が 気になっていたんだけど 家の片付けをしてたら奥の棚から出てきた(笑) これで 鼻をアベノマスクからはみ出させて 心ゆくまで「ハナミズキ」問題を検証できる!! 布が何層にもなってるアベノマスク。 「ハナミズキ」の給水性良し、 使用後の見た目良し。 濡れてるけど透ける事もない(不衛生感は他のマスク同様否めないけど) ただ、問題は 吸水性が良い分 重みがあるせいか、 耳にかけて…

  • 「鼻呼吸」における(抵抗のある)「ハナミズキ対策」を発見

    先日、鼻呼吸における「ハナミズキ」(鼻水)対策として 「これだっ!!!」と思える発見がありました。 で、 その後 旦那さんに 「聞かなければよかった」 「タレ坊(鼻垂れのこと)になりたくないわっ!!」 「そこまでするなら 口呼吸でいいわっ!!」 と言わしめた話ですが 私のアウトプットの場である このブログでぶちかましておきたいと思います。 (相当くだらないので スルーして下さい(^◇^;)) で、 「これだっ!!」と思った段階から 私は試行錯誤を繰り返しました。 (すごい努力した人みたいな表現になってるけど鼻垂らしただけ・笑) まず 冬場のランの格好なんだけど 寒くなってくると 私はこれが欠か…

  • まぐろはサク買い

    今日は 昨日の冬道ランで足の調子が今いちだったので トレランシューズで走りました。 雪融け時期の今年3月ロング走時も トレランシューズで走っていたので 特に抵抗は無いんだけど(大転倒したけど(^◇^;)) このトレランシューズがボロボロでして。 穴が開いて寒風吹き込む仕様になってるのが たまにキズです(^◇^;) あまりにツルツル路面だと なんのシューズを履いても滑るから トレランシューズでいいとは思うんだけど 寒さが厳しくなってきたり、 積雪で雪をかぶるようにして走るとなると 防水面が危ういので それなりの対策が必要となるな。 まっ そんなんで 今日はトレランシューズで 足取り軽く「軽さ」の…

  • 雪道を甘く見てたわけじゃないけれど

    今日はシフト休み(´∀`) 行きたい場所へ走ります♪ だけど 冬用シューズの「スノーライド」が重た過ぎて(^◇^;) 夏用シューズ「エボライド」より100gぐらい重くて、 ソールも硬くて 毎年の事ながら 冬用に慣れるまで時間がかかる。 今年は特にそう感じるな・・・愚痴が多いわ・・・ 行きたい場所は「アイヌ文化交流センター」 www.city.sapporo.jp この夏「ウポポイ」も行ったけど 口コミを見たら こちらも中々見応えがあるそうで。 「ゴールデンカムイ」づいてますからね。 今、色んな「アイヌ文化」を知りたいんです(´∀`) 場所は「定山渓温泉」の手前にある「小金湯温泉」のすぐ横。 そ…

  • 今年のやり残し

    会社にて・・・ 朝礼で「今年やり残した事はありませんか」 との問いかけに 「ありますっ!!」と とっさに答えた。 仕事のことでは一切無いので(意欲のある人ではありません(^◇^;)) ちょっともじもじしてしまったけれど。 で、 「やり残し」で一番 頭に浮かんだのは この夏の「ニペソツ山」での最高な登山を ブログにまとめてない事。 あまりに心に 染み入って、 それをブログに書き込むには相当なパワーが必要で 延ばし延ばしにしていたら こんなに時間が経ってしまった。 で、 もう一つ、書きたいのは「ゴールデンカムイ」の事なんですよね。 これも「ゴールデンカムイ」から「アイヌの文化」に 興味が広がり、収…

  • 「イカ」へのアンテナ

    私は「イカ」にこだわる 「仮装ランナー」でありますから 「イカ」に常にアンテナが立ってます(´∀`) 今日のニュースは凄かった。 www3.nhk.or.jp これ すごくないですかね。 100キロもあるイカがいるなんて(^◇^;) よく育ったね〜 で、 このニュースも目をひきました。 www3.nhk.or.jp 11本足のある「アオリイカ」 この子の顔がいい顔してまして。 「うわっ!! 見つかっちまった!!」 って、顔してますよね(´∀`) 開かれて、「イカ」から「人間的」な顔になってるのが 私を惹きつけます。 ・・・こんな「イカニュース」を見て、 来年の「イカ仮装ラン」の構想に アイデア…

  • 「心拍数」はどうなった?「マフェトン理論」は」意識してるのか?

    お陰様で・・・( ̄▽ ̄;) 「鼻呼吸」は日常のジョグではできるようになり、 WS5本でランのペースが上がる時だけ 「口呼吸」できるというご褒美プレイを 自分に許可してる感じです(´∀`) (ハナミズキ問題も解決の方向へ進んでます) で、 昨年は「心拍数」に一番こだわっていて。 besmart-chari.hatenablog.com 「UTMF」に向かって「スタミナ強化」の為、 「マフェトン理論」に従って心拍数を125目標にして走ってた。 それが 中々 うまくいかない(−_−;) キロ8分とかじゃないと125以下なんてならないし、 「スント」は200とかに上昇しちゃうし(ゼーハーしてないのに)…

  • 「10年日記」の10年目の感慨

    今日はたくさんの大会が開催されましたね。 参加された皆様 お疲れ様でした!!\(^o^)/ で、 私はいうと雪が積もり始めて、冬用シューズに履き替え その履き心地に慣れずにモタモタ走ってる感じでして。 決め事であるジョグでの「WS5本」もできず~_~; シューズに慣れるまでは 慎重に進めます。 で、 今日 これ届いた(´∀`) 来年からの「10年日記」 若い頃から日記をつけるのが好きで。 だから ブログもこうやってタラタラ続けてるんだと思う。 で、 今年は10年目となってて。 「10年日記」は その1ページに10年間分の記録をつけれるので 10年目の日記を書く時に 9年分を読み返すのが楽しみで…

  • 「過程マニア」

    昨日は 鼻呼吸における「ハナミズキ」(鼻水)問題で 「これはいけるっ!!」と思った事をブログに書いたら なぜかしらUPする直前に削除してました(^◇^;) 酔っ払いのなせる技・・・・ってヤツですね。 で、 「これはいけるっ!!」って思った事を 事前に 次男に話したのですが何のリアクションもなく・・・ 帰宅した旦那さんに同じ事を言おうとしたら 「その話、聞く必要ないよ」と 次男が制御(むごい息子です) で、 ブログに書いて アウトプットしようと思ったのに・・・ ブログにも書く価値がないって事なのかもしれないと 朝 うなだれたら 旦那さんが話をやっと聞いてくれました。 で、 「やっぱり聞かなければ…

  • 「11月のトータル」と鼻呼吸におけるハナミズキ(鼻水)解消法の模索

    久々の 月間走行トータル記事だわ・・・ 調べてみたら 6月で途絶えてました^_^; 毎月 300キロは走るようにしてますが 累積標高が4,433m・・・ 藻岩山に行く回数もめっきり減ってしまい 目標の6,000mに全く届かず。 ロードとトレイルのバランスをとりながら この冬も走っていきたい(´∀`) で、 今日はとうとう雪がうっすら積もって。 仕事後 暗くなってから走ったけど 寒さが半端なくて(^◇^;) この11月は暖かい日が多く ありがたかったけど 寒さが一気にくると この先 外を走れる気がしない・・・ 本格的な冬を迎える前には まず一度は そんな気持ちに陥ります。 で、 今日はいつも通り…

  • 「プランク女王」との出会い、そして「白飯大」へとつながる己の可能性

    先日 初対面の方々を交えて 楽しいランをしました(´∀`) 女子力、走力、探究力、 色んな「力」を持ってる女子達 プラス 色んな人を結びつける能力が際立つ ゴリラ(笑)男子と(この能力は中々 持つ人はいない素晴らしいもの) 皆さんで 色んな話をしながら走ったんですが その中で「おっ!!」と思ったのが何個もあって。 で、 一つあげれば「プランク」について。 私はいつからだったか忘れたけど「プランク」する事に重きを置いてる。 調べてみたら これ。 besmart-chari.hatenablog.com 2018年の2月から 5分「プランク」をやっているのか。 今もそれはやり続けているわけで。 今…

  • 「58キロ走」修行じゃないよ、好きだからだよ

    本日はシフト休みなり。 そして 晴天なり。 もう来週は雪が降って 路面状態も悪くなるだろうから 今日という日にいっぱい走りたいと思い 発動\(^o^)/ 長沼に向かいます。 しばらく行ってなかった 馬追トレイル。 今日も「鼻呼吸」でいける限りのスピードで じっくり、ゆっくり走ります(´∀`) 田園風景走り抜け、馬追に到着。 「フッキソウ」蕾と緑の葉っぱを持って越冬。 「ツルリンドウの実」の赤さの可愛さにほっこりする。 「ツルシキミ?」こちらも越冬する花のようだ。 春まで雪の下で生き続け、花を一番咲かせる越冬タイプの植物は なんて強いんだろうって思わされる。 春一番に また 花に会いにここに来よ…

  • 「バックヤードウルトラ 北海道大会」にドキドキさせられた

    「バックヤード ウルトラ」が終わって数日経ちますが 非常に心揺さぶられたので(ネット上でしか応援してないけど(^◇^;)) 色々と心の整理をしておこうと思います(´∀`) 「北海道」の1位の方は 35周 距離 234.71km Time 34:36:14 24周 100マイルの距離まで9名の方がクリアし 30周終わって3人が残り。 そして 2人になり・・・速報を見てるだけで緊張した。 で、 各地の速報も見れるから 同時開催ゆえ そちらの方もどうなっているのか気になって、気になって。 東京の大会はトモさんも出ていて。 100miles100times.com 事前に優勝宣言されてたらしい。 (P…

  • 「バックヤードウルトラ 北海道大会」にドキドキする

    明日もマラソン大会が たくさんありますね♪ 皆さん 楽しみながら頑張って下さい!! で、 今 まさに行われている大会があり。 backyardultra.jp Backyard Ultra Last SAMURAI Standing は1時間以内に6706メートルの距離を走ります。次の1時間までの残り時間がリカバリーに使用でき、 各ループは厳密に1時間毎にスタートします。スタートする3分、2分、1分前にホイッスルでスタートの警告をします。全ての出走者はスタートの合図と同時にスタートしなければいけません。これを最後の1人が残るまで継続します、最後にコースを1時間以内に走り切ったものが勝者となりま…

  • 走るの大好きな人

    先日 来道してた姪っ子から 2歳の娘が今、 「りんりんは、走るの大好き」 と呟いてたとLINEあり (私は幼少期「りんりん」と呼ばれていた。今だにそう呼ぶ血縁者、友あり) 数日一緒に過ごして その時は朝食前に走るようにしてたんだけど 何気に見てたんだな〜なんて ふと私の事を思い出してくれたんだな〜 と とても嬉しくなりました。 そう、りんりんは(笑)走るの大好きなんだよ〜〜(´∀`) そして思い出す・・・ 2歳にして、「こんな事 言うんだ!!」 としっかりとした発言をする可愛い姪っ子の子供を見て、 うちの息子達が言葉が遅かった事を。 言葉が出ないから 大泣きする事でしか意志を伝えられずにいたけ…

  • 「植物に学ぶ生存戦略7 話す人・山田孝之」と「フローズンな朝」

    昨日は楽しみにしてた番組の放送がありました。 www.youtube.com 放送予定 - 植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之 - NHK 昨日、見逃した方も再放送があります♪ 11月21日(月)午後3:00〜3:30 不定期の放送なので 不意に放送日程が 目に飛び込んでくると「縁」を感じます(笑) 今回も山田孝之さんの髭の濃さに魅了されながら(アップが多いので) 花の生存戦略を楽しみました(´∀`) で、 私の好きな花「蓮」が今回登場しまして。 好きな花に どのような生存戦略があるのか 興味津々で楽しさ倍増!! 嬉しかったですね♪ 植物は「可愛い〜」とか「美しい〜」だけで済まされない、 自…

  • 絶景ラン欲、増殖中

    今日も各地で大会がありましたね。 皆様 お疲れ様でした!! ラン友さんが「つくば」に出てたので アップデート見ながら応援してたんですが 暑い中 ちゃんとサブ4してる彼女に ただただ感心してしまった(´∀`) 私は「フルマラソン」は仮装でしか走る気がないので(^◇^;) 「速く走る」に的を絞って、やり切ろうという気力に ほんとただただ感心してしまうのだ。 で、 トレイルの大会もありましたね。 kobitokuさんと わたなべさんが 「日光マウンテンランニング大会」に参戦してましたね(´∀`) kobitoku.hatenablog.com hatakofuru.hatenablog.com 私は…

  • 「なま♡しゅん」と新たなる「岳♡」

    今日は 私が花の師と仰ぐ「うめしゅん」こと 「梅沢俊さん」の講演会の日でした(´∀`) 花にハマって 彼の本を見て調べるを繰り返し。 besmart-chari.hatenablog.com 「しゅん♡」と呼んで 勝手に盛り上がる日々を過ごし 今日、「なま♡しゅん」を拝める日が来たーー\(^o^)/ 北大農学部大講堂での講演会。 500円支払います♪ besmart-chari.hatenablog.com 藻岩山に咲いてた「ヤナギラン」のお話も出て 私も それ見た見た〜と心の中で叫ぶ(´∀`) 全く私の視点では気づかない貴重なお話を聞けて 楽しかった〜♪ で、 もうお一人の講演「工藤岳さん」…

  • そのタイミングを逃すな

    ただ今 ロスっておりまして・・・(^◇^;) 実家に姉、その娘、その子供2人が遠方より来てました。 コロナ禍で闘病を乗り越え 回復した父ですが 昔のようには動けず 両親ともひ孫には会えない状態がずっと続いていた。 高齢者と乳幼児。 どちらもコロナを気にしていたら いつのタイミングで会えばいいのか掴めないでいました。 (私は4月「UTMF」の帰り道に会っていた) 両親をひ孫に会わせたい。 私が叶えたい目標であった。 で、 先日 忙しい姉の仕事がひと段落して 「行くのは 今だっ!!」 と ガーーーーッと準備して 来てくれました。 2歳児と0歳児を連れて 電車乗って、飛行機に乗って。 ほんと大変なん…

  • 「WS」の効果と この冬「鼻呼吸」をマスターする

    今日は本州のマラソン大会、多め。 皆さんの速報、遅報を見るのを楽しみにしてました。 色んな結果がありますが 皆様、お疲れ様でした〜!! で、 最近の練習法として 「WS 5本」(速さ対策)と 「階段ジャンプ往復30回を3セット」(上り対策) を取り入れてて。 私はスピード練習は一切やるつもりなく ここ数年やってきてる。 とにかく「ゆっくりでも長く動き続ける」をモットーに ロングトレイルの練習に取り組んできたわけです。 だが、 来年6月の「サロマウルトラ100キロ」を見据えると 長くは走れるだろうが スピードがまずい(^◇^;) 「イカ」も被る予定ですし、「暑さ」も視野に入れると 速さの「余力」…

  • 「TJAR」に心もっていかれる

    本日の「TJAR」の放送、ご覧になった方多いかしら・・・ 「前編」「後編」の2週に渡って放送されます。 本日の「前編」を見逃した方も 12日(土)の午後2:00から再放送がありますね。 「後編」は午後8:00から。 どう考えても この世界が好きだ。 どう考えてもって言うのもおかしいけれど(^◇^;) 選手達の生き様がいいです!! この放送を涙目で見てる私は まだまだ 大会へのモチベは健在なんだなというのも確認。 で、 単独トップに立っている土井さん。 besmart-chari.hatenablog.com 私が抽選でもれた100マイルの大会「BAMBI 100」の主催者の1人であります。 順…

  • 少しずつ麻痺してく・・・自分の好きは自分の常識となる

    会社にて・・・ 同僚に私のお気に入りのハッカ飴を2個あげた。 少しして 「あまりにも辛すぎて食べれない。悪いけど1個、返すね」 と(^◇^;) 私は今、飴はハッカ飴しか食べない。 目についた全てのハッカ飴を口にしてきたけど 安い100円のが最高に辛くて良い。 私はここに辿り着いた〜\(^o^)/ ハッカスプレーをマスクに吹きかけ、 鼻がツーンとする感覚を味わってるくらいだから ちょっとぐらいの爽快感では 満足しない人になってしまった。 でもそれは、 初めからそうでなくて 時間をかけて ハッカの辛さの強度を 徐々に上げていって 今は 人に「食べれない」と返されるレベルに到達(^◇^;) 辛さ抗体…

  • 「坊主山」と「山小屋」

    今宵・・・ ラン友さんが札幌市内の低山で 夜景鑑賞&晩酌をしてた(´∀`) 時間に余裕があったら 私も駆けつけたかったんだけど 勤務後 冬タイヤ交換しに行くので断念。 色んな山の楽しみ方、すごく好きです♪ で、 先日 そのラン友さんも一緒に「坊主山」へ みんなでハイキングしに行きました。 待ち合わせ場所の「富内銀河ステーション」 4travel.jp 郷愁あふるる場所で とても良かったです♪ で、 そこから「坊主山」の登山口に向かうのですが 私のリサーチが甘すぎて、 めちゃくちゃアドベンチャーな道を迷う(^◇^;) ここは開けてるように見えるけど 笹が覆いかぶさるような道を突き進んでしまって …

  • 「阿蘇ラウンドトレイル」は中止か〜

    今、大会に出る予定もなく めっきり情報に疎くなってますが こちらが目に入ってきてびっくり(^◇^;) universal-field.com 「阿蘇ラウンドトレイル」120キロ、 出てみたいな〜って思ってて。 九州に行った事ないし。 見たい景色を見てみたい。 2年続けて中止で それまでエントリーしてた方が 優先されるので 私が入り込める枠はあるかしら・・・ と気になってました。 で、 中止の理由が こちらでして。 毎年5月に開催しております本大会につきまして、2023年の大会開催に向けて検討、準備を重ねてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止等を考慮し、大会を中止することといた…

  • 本能の赴くまま「紅葉ラン」45キロ走

    週末は楽しい事がいっぱいでした。 昨日は みんなで登山。 後日 記事をUPしよう(´∀`) で、 今日は「紅葉」がただ見たいが為の45キロ走でした。 お目当ては篠路の龍雲寺の銀杏の木でした。 新聞で紹介されていたんだけど 見たこともない特大な銀杏で。 それを見たいが 他の気になる紅葉も見たいから 色んなとこを寄り道。 藻岩山〜北大〜篠路の銀杏の木〜百合が原公園 って感じで♪ のっけからポプラ並木の紅葉(´∀`) 「藻岩山登山口スキー場コース」に続く道。 鍛えられるいい坂なんですよね。 そして 紅葉がめちゃくちゃ綺麗で。 美しすぎて全く坂の辛さを感じずに終わる(´∀`) ・・・あ〜 そうか、美し…

  • 頑張ってた自分を振り返る「紅葉ラン」

    体調がいまいち・・・^_^; 今月は そんな日が多いです。 が、 今日はシフト休みで 最高のお天気だから 私の「紅葉フェチ」を満たすためノロノロと走ります。 そして 色々と思い出してました。 今の時期は 2年続けて「バーチャルUTMF」を頑張っていたよな〜って。 「紅葉」が見たいから それをモチベにして せっせせっせと1週間で160キロ積み上げていたな。 今年もあったようですね。 期間も1週間から10日間に延びてるし、 参加費も3,000円かかるようになってましたね。 色々と変化あり。 で、 2023年の大会概要も発表されてた。 www.youtube.com 昨年までの私だったら楽しみに見て…

  • 右足首靭帯断裂記念日

    今日は右足首靭帯断裂から3年の日。 もう全く不安もなく走っていますね。 昨年の心境をブログで確認してみた。 今日は右足首靭帯断裂から2年の日( ´∀`) ロングトレイルに戻れる日を目標にしてたあの頃。 戻れないかも・・・と思った日々もあったけど コツコツコツコツ積み重ね、 今 健康でこうして走っていられる事に感謝♪ 靭帯断裂して手術をすると スピードが遅くなるという話も耳に入り、 トレイルで走るのが怖かったり、 ロングのイベントに出る度に 右足首の不安定さに悩まされたけど 先日の「羊蹄山麓100キロ」では その不安定さを感じる事がなかった。 ようやく 育て上げたんではないだろうか・・・ 私の右…

  • 美しい景色を見たいのだ

    ユーチューバーな友達が 先日の旭川旅の動画を上げてくれました(´∀`) www.youtube.com 数日前の事だけど盛り沢山で楽しくて もう懐かしいという感情まで湧き出る。 動画は やはりわかりやすくていいですね。 旅の思い出が集約されてて楽しい。 自分のバカさ加減も直で伝わってきますね(お琴とか脱獄とか(^◇^;)) maruさん、ありがとう♪ 第二弾も楽しみにしてるね(´∀`) で、 昨日も盛り沢山な1日でした。 小天狗岳には2週間前にも行きましたが もう一度紅葉を確認したくて。 紅葉は終盤。 赤い紅葉は落ち葉となってた。 定山渓ダム展望台から見る景色に 足がすくんで楽しかった(´∀`…

  • 旭山動物園 徘徊旅

    昨日の続き・・・ ママ友との旅、 次の日は「旭山動物園」へ。 年間パスポートを持っている私。 12月に購入して 今回で4度目の動物園。 愛着が湧き出ます(´∀`) その前に お友達が御朱印を集めているので 「旭川神社」へ。 紅葉が綺麗だ〜 狛犬さんの歯がスキッ歯でいい(´∀`) で、 動物園♪ 気温6度で 雨が降ったり止んだりのお天気だったけど 紅葉も綺麗で 私は「紅葉」だけで癒される〜♪ で、 動物達の目新しいものを羅列。 「熊」画のコーン・・・以前は見なかった。 頭のぽや毛がいい感じ(笑) 白熊の赤ちゃん「ゆめ」の授乳シーン。 壁で見えないけど お母さんは切なげな表情で壁を舐めてた(^◇^…

  • 旭川酒蔵巡り旅

    私はこの時期、「紅葉ラン」に命かけてるとこあり(^◇^;) 会社が終わってから 速攻 車を走らせ 北広島の紅葉スポットへ。 少しでも明るいうちに紅葉を愛でたくて。 夕暮れ時は 恵庭岳が遠くに見える。 日が当たってない紅葉のくすみ感も また よし(´∀`) なんともいい感じのライトアップ。 web-kitahiro.com 10月23日までやってます♪ ここのライトアップを見るのは初めてだったので 気が済んだ(´∀`) *** そんなんで ここ数日間の楽しい事をつらつらと♪ ママ友と「旭川酒蔵巡り旅」してきました\(^o^)/ 子供が幼稚園に入った時からのお付き合い。 子育て終わっても なんやか…

  • 61回目婚

    この数日間は 何かと楽しい日々を過ごしておりました。 先日は 両親の61回目の結婚記念日でした(´∀`) 61回目を一緒に揃って迎えられる夫婦は 中々いないと思う。 奇跡に近いんだと思う。 実家の周りを走る。 龍っぽい形の雲があって しばし佇む。 久々に 中盤にWS5本入れて大きな動きで走る。 夜はビールで乾杯後 昔の写真を引っ張り出して 若かりし頃の父母のカッコ良さを讃える(´∀`) (自分達夫婦にこんなカッコ良い写真が1枚もないのに改めて気づく(^◇^;)) 左は 実家にいた猫の写真・・・いい猫さん達でした。 右は 母が作ってくれた 「セロリの甘酢漬け」「わらびの酢漬け」「セロリのきんぴら…

  • 2年ぶりの樽前山と風不死岳

    昨日はお仕事お休みで 2年ぶりの「樽前山」「風不死岳」をトレランしてきました。 平日2連休だったわけですが 両日ともお天気で 「定山渓小天狗岳」「八剣山」と共に 「私は山が大好きだーーーー!!」 と叫びたくなるくらいの最高な山行となりました(´∀`) まずは「樽前山」のお花畑コースを通って「風不死岳」へ。 「樽前山」と「恵庭岳」 風不死岳からの眺めは いつだって素晴らしい。 「羊蹄山」と「尻別岳」と「支笏湖」の深い青。 ずっと眺めていたい景色(´∀`) 「樽前山」の溶岩ドームの周りをぐるっと走る。 溶岩ドームが蟹の顔に見える位置を鑑賞(´∀`) 「西山」で眺める溶岩ドーム。 ぐるっと走るから溶…

  • 結婚31周年は紅葉三昧

    今日はシフト休み♪ 天気もいいし、この青空を逃すもんかと 紅葉三昧します(´∀`) で、 毎年 この時期登っている定山渓の小天狗岳へ。 「赤」三昧にはちょっと早かったけど、 美しすぎて「世界は美しいもので溢れてる〜」 と心の中で叫ぶ(´∀`) で、 「プシュー」と思わず声が出る。 www.youtube.com ワカコ気分で「紅葉」を味わう感じ(´∀`) で、 この歌が頭の中で ずっとリフレイン♪ www.youtube.com 昔の男になったかと思われた藤井風くんだが(一方的な言い分・笑) 今回の新曲も心穏やかになるな〜(´∀`) で、 今回 一番ツボに来たのが こちら「ゲンノショウコ」 w…

  • 紅葉に熱量を注ぐ季節

    今日 会社で同僚が「ゴールデンカムイ」のアニメを見てる事がわかった。 私が今 猛烈にハマっている「ゴールデンカムイ」の漫画(´∀`) また すごい熱量でまくしたててしまった(笑) その方も「オソマ」について話していたので みんな「オソマ」関連の話は好きなんだなと確認(笑) これね(´∀`) 「ゴールデンカムイ」にハマったまでの 私のどうでもいい道のりをブログにUPしたいのだけど それ相応の熱量が必要となるので(なんだそれ) まだ 書く事ができない。 そう言えば 8月に行った「ニペソツ山」の事も書いてなかった・・・ あれも熱量がいるんだよな〜 だから 時間がかかりすぎるのが予想されるので 中々 …

ブログリーダー」を活用して、チャーリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャーリーさん
ブログタイトル
やりました!サブ3.5洞爺湖マラソン!お次は?
フォロー
やりました!サブ3.5洞爺湖マラソン!お次は?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用