chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんべえの気まぐれ https://whisky-coke.hatenablog.com/

のんべえ親父が雑記、レビュー、DIY、機械いじりなどジャンル問わず好き勝手に書きたい記事を書いています。

のんべえ
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2014/03/05

arrow_drop_down
  • 【KBファーム プロゼリー】昆虫ゼリーはコレを使おう!ゼリーカッターもあると便利!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 昆虫採取シーズンでクワガタやカブトムシを採って飼育している人がいると思います。 昆虫ゼリーはプロゼリーが一番 あると便利!ゼリーカッター 最後に 昆虫ゼリーはプロゼリーが一番 クワガタやカブトムシを飼育する時に必要なのは昆虫マットと昆虫ゼリーですが普通は ホームセンターで購入する人がほとんどだと思います。今は100均でも昆虫ゼリーを購 入出来ます。しかし、昆虫も人間と同じで栄養のあるものを好みます。 ホームセンターや100均の昆虫ゼリーでも食べますがKBファームのプロゼリーを与える とすぐにゼリーに食いつきます。我が家も最初はホームセンターの昆虫ゼリーで…

  • 北海道弁なのかどうか 3 【豚汁は何と読むか】

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今回もこちらのローカル番組「おにぎりあたためますか」の車内トークの北海道弁コー ナーからこれも北海道弁?というのを紹介。 豚汁は何と読みますか これは何と読む 最後に 豚汁は何と読みますか みんさんは豚汁をどう読みますか? 多分、道外の多くの人がとんじると答えると思います。 しかし、北海道ではぶたじると読みます。 ボカシにカーソルを合わせてください .arrowl{ display:inline-block; background-image: conic-gradient(from 45deg at 0% 50%,#ff0000ff 0deg 90de…

  • 娘のiPhoneの機種変更をしたが

    いつも読んでいただきありがとうございます。 先週末に長女が帰ってきて1泊で帰りましたがiPhoneの機種変更を頼まれました。 iPhone6sからiPhoneXへ iOSのバージョンアップが終わらない 無事に移行できたが問題も 最後に iPhone6sからiPhoneXへ 長女が職場の先輩からiPhone Xを貰ったらしく、データの移行をどうやったらいいか分 からないので家に帰った時にやってほしいと頼まれました。 iPhoneからiPhoneへの機種変更は今はクイックスタートというので簡単に移行できるら しいです。しかし、何かあった時のためにバックアップは必要ですがiCloudにバックア ップ…

  • 透過波紋の集大成

    いつも読んで頂きありがとうございます。 最近、透過波紋が盛況ですがLSSさんが中心位置変更版を出してきたので今までの波紋 を入れた作品を作ってみました。 背景画像に入れる透過波紋 透過波紋を設置する 赤枠内に中心位置変更透過波紋を設定 緑枠内にLSSさん版水滴落下透過波紋を設置 青枠内に自己流水滴落下透過波紋を設置 最後に背景を入れて完成 波と一緒に動かす 最後に 背景画像に入れる透過波紋 透過波紋を入れる背景画像はこちらで背景色は白色。波紋は青系色。 波紋位置 赤枠内は透過波紋中心位置変更版を設置 緑枠内はLSSさん版の水滴落下透過波紋を設置 青枠内は自己流水滴落下透過波紋を設置 透過波紋を…

  • 繋がりって大事

    いつも読んで頂きありがとうございます。 ブログなどでバグなどで不具合が起きた時にどう対応したら分からない時があると思い ます。 投稿しても購読リストに載らない 記事を削除して再投稿してみた ここで救世主登場 最後に 投稿しても購読リストに載らない 最近、記事を投稿した時にタイムエラーになった時があり投稿になっていないと思って 自分のダッシュボードを確認すると公開になっていました。しかし、購読リストを見る と反映されていません。アプリの方は反映されてたかは分かりませんがどうしようか考 えていました。twitterには反映されていました。 記事を削除して再投稿してみた 実は記事を投稿する前日にLS…

  • 【J:COM】速度を落とした方が安定した件

    いつも読んで頂きありがとうございます。 次女のアパートはJ:COMですが過去記事で速度が安定しないということを書きました。 whisky-coke.hatenablog.com 2か月のお試し期間中 お試し期間終了後 遅くはなったが安定 最後に 2か月のお試し期間中 アパート入居時にJ:COMの1Gb回線が2か月お試しで使用できるということでしたが速度 は出ているのに安定しないので娘から苦情がきていました。 1Gbだと物足りない速度ですが普通に使うには問題ない速度です。しかし、J:COM特有 の同軸回線の影響もあるのか途切れる場合もあります。wifiを2.4GHzにしたりして良く なることもあ…

  • 透過波紋に水滴を落とす

    いつも読んで頂きありがとうございます。 前回の記事で雨と波紋のコードの作品をつくりましたが、LSSさんが透過波紋のコード を出してきたので遊んでみました。 背景を付けれない? 背景付透過波紋 最後に 背景を付けれない? 透過波紋はベタ塗り1択なのでグラデーション部分を画像に変えると波紋が消えてしま うみたいです。でも、画像の背景色と同じ色にすると画像に透過波紋を挿入できます。 たとえば下の赤い四角の所に波紋を置きたい場合は同じカラーコードにすれば大丈夫で す。波紋の色は自分で合わせてください。 背景付透過波紋 画像に透過波紋を設置して水滴が落ちるバージョンを作りました。 @keyframes …

  • 北海道に梅雨はないが蝦夷梅雨と呼ばれているのはある

    いつも読んで頂きありがとうございます。 北海道には梅雨がないと言われていますが梅雨らしき時期はあります。 なぜ北海道には梅雨がないのか 蝦夷梅雨というがある 最後に なぜ北海道には梅雨がないのか 梅雨は北側からの冷たい風と南側の暖かい湿った風の正室の違う2つの気団がぶつかり 合い出来る梅雨前線によって起こりますが、この2つの気団が拮抗することでゆっくり としか動かないため長時間雨が降ります。 梅雨前線は沖縄からゆっくり北上して北海道まで近づいてきますがその頃には勢いが弱 まり長く雨を降らせる力もなくなっています。これが北海道に梅雨がないという理由と 言われています。 蝦夷梅雨というがある 北海…

  • 【熊出没注意】スマホで撮影してる場合じゃないから!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 北海道はこの時期になるとクマの目撃情報が多くなってきます。 花火大会の帰りに 私の娘も花火大会に 最後に 花火大会の帰りに 先週、札幌の真駒内で花火大会があり男子高校生が帰宅途中に自宅のマンション近くの 歩道にクマが座っているのを目撃し「クマを見た。スマホで撮影した。」と警察に通 報。警察がスマホの画像を確認したところクマとみられる動物が写っており、同様の目 撃情報が寄せられていることから間違いないという事でした。 www.uhb.jp まあ、その前にクマ撮影してる場合じゃないから! もし襲ってきたら逃げられんぞ! 私の娘も花火大会に 当日は私の娘も友達…

  • 【CSS】汚しグラデーション応用編

    いつも読んで頂きありがとうございます。 LSSさんのコードで汚しグラデーション【実験】があります面白い組み合わせが出来る ので紹介します。 色を変えるくらいしかないと思ったら 背景模様作成ツール 汚しグラデーションと組み合わせる 組み合わせ方 色の設定 最後に 色を変えるくらいしかないと思ったら 汚しグラデーションはアレンジするとしたら色を変えるくらしかないと思っていたら LSSさんがコメントでこんなことを言っています。 LSS(id:little_strange) のんべえ様、コメントありがとうございます!汚しにあたる部分の色・模様・透過度でも変わってきそうですね。その表現を自分が編み出せる…

  • 今年初の昆虫採集の結果は

    !いつも読んで頂きありがとうございます。 北海道も暑くなってきて昆虫たちも動きだしてきました。 やはり行きたいのか!捕まえに! ヒグマが出ない所で 【検証】クワガタが採れる日だったのか ノコギリクワガタが多い 最後に やはり行きたいのか!捕まえに! 最近は暑いのでウォーキングも夜が多いです。 夜の8時過ぎにウォーキングをして帰ってくると部活から帰ってきてる息子が 帰ってくるの遅い! と言ってきたので、これは昆虫採集に行きたいんだなとすぐに分かりました。そして 今日、クワガタ採れる日だから!行かないと! その根拠はどっから出てきたという感じですが行く気満々なのでとりあえず行くことに なりました。…

  • 【DIY】プリウス30にドラレコを装着する リアの配線は蛇腹が難所!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 車を運転してる人はドライブレコーダーを装着してるでしょうか。 我が家では軽自動車には装着していますが、乗用車のプリウスには装着していなかった のでバックカメラも含めて装着しました。 ドラレコが動くか確認 Aピラーを外して配線を通す リアカメラの配線は上から 最大の難所!蛇腹! ハッチバック内の配線とカメラ位置 ドラレコの電源を入れて画像を確認 最後に ドラレコが動くか確認 今回装着するドラレコはミラー型のXTU社のT810Proです。 前回、ヒューズボックスから電源を取り出しシガーソケットを増設しましたがドラレコ が動くか確認します。ここで動かない場合は…

  • 北海道弁なのかどうか 2

    いつも読んで頂きありがとうございます。 こちらのローカル番組の「おにぎりあたためますか」で北海道弁のトークコーナーでこ れも北海道弁?というのがあったので紹介します。 物の数え方や注文する時 北海道で電車は汽車 なぜ汽車と呼ぶのか 余 談 最後に 物の数え方や注文する時 番組内で大泉洋さんが同じ北海道出身の生田斗真さんから言われたらしいです。 居酒屋でビールを注文するときに 「ビールひとっつください」「こっちはふたっつね」 これ最初聞いた時に私は何処が方言?と思いました。 物を数える時にひとつ、ふたつ、みっつ、よっつと数えますが、ひとつとふたつだけ小 さいつが入ってひとっつ、ふたっつとなります…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんべえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんべえさん
ブログタイトル
のんべえの気まぐれ
フォロー
のんべえの気まぐれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用