chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんべえの気まぐれ https://whisky-coke.hatenablog.com/

のんべえ親父が雑記、レビュー、DIY、機械いじりなどジャンル問わず好き勝手に書きたい記事を書いています。

のんべえ
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2014/03/05

arrow_drop_down
  • あなたの会社は審査ありますか?

    いつも読んで頂きありがとうございます。 私の会社の工場で外部機関によるJISの審査がありました。 JISとは 3年に1回の審査 最後に JISとは 皆さんはJISというのを知っていますか。 JISとは日本産業規格(japanrse Industrial Standardsの略)で日本の産業製品に関す る規格や測定法などが定められた国家規格です。 例としてトイレットペーパーのサイズは日本のJIS規格で標準化されており、114mmと 決められています。真ん中の空洞は直径38mmが主流でロールされた直径は120mm以下 と定められているのでどこのメーカーの商品を使ってもホルダーに取り付けられます。 …

  • 給食とだるまストーブ

    いつも読んで頂きありがとうございます。 久しぶりにお題でもということで「好きだった給食メニューは?」 お題に関係ない事の方が多いかもしれませんが。 コッペパンは不味かった 牛乳嫌いの味方ミルメーク 牛乳を温めて飲む 最後に コッペパンは不味かった 好きだった給食メニューといっても私が小学生の頃はそんなに美味しいものが出てこな かったのであまり記憶にありません。ただ、コッペパンが固くて美味しくなかったので 残して帰ってましたがレンジでちょっとチンすると柔らかくなって少しは美味しく食べ られました。パン以外の時はハヤシカレーとかだったので嬉しかった思い出がありま す。 牛乳嫌いの味方ミルメーク 引…

  • 若い人材は欲しいが・・・

    いつも読んで頂きありがとうございます。 私の会社は生コンクリート関係ですが高齢化が進み若い人材が欲しいところです。 さて、どんな人材が欲しいか。 メンタルが強い人 ある程度の知識は必要 最後に メンタルが強い人 私の会社は現場との付き合いが多いので、ある程度コミュニケーションが取れないとダ メなのと忍耐力が必要です。それは何故かというと。 ◆3Kじゃなく3O◆ 上司に怒られる 現場の監督に怒られる 運転手に怒られる こんなことを書くと誰も入りたがらないかもしれませんね。 現在はパワハラ、モラハラなどは社内規定にも規定されるなど厳しくなっているので昔 よりは良くなっていますが現場監督や運転手は社…

  • キャンプしながら北海道一周計画

    いつも読んで頂きありがとうございます。 私は定年後に嫁と一緒にキャンプしながら北海道一週したいと思っています。 北海道一週は何キロあるか キャンプしながらの移動距離は キャンプ場近くに温泉は必要 洗濯物はどうする 観光地にも寄りたい テント類を新しく購入するかどうか キャンプ場ガイドブックは必須 北海道1週にかかる費用は ガソリン代 宿泊代 食事代 その他 最終的な費用は 最後に 北海道一週は何キロあるか 北海道一週は海岸沿いルートで約2,800kmと考えればいいと思います。 途中で観光地などに立ち寄った場合は距離数も伸びていきます。1日の移動距離を 400kmとすれば1週間で回れますが結構キ…

  • ドラレコ用にヒューズボックスから電源を取ってシガーソケットを増設

    いつも読んで頂きありがとうございます。 最近、友人からドラレコを貰ったので取り付ける前に電源だけ確保しておきました。 ヒューズボックスから電源を取る ヒューズボックスの場所 電源を取るヒューズは ヒューズの極性を調べる シガーソケットを増設する 最後に ヒューズボックスから電源を取る 普通ドラレコはシガーソケットから電源を取りますがプリウス30の場合、シガーソケッ トがセンターコンソールボックス内にあるので非常に面倒です。 なのでヒューズボックスから電源を取り出してシガーソケットを増設させます。 今回購入したのはこちら 【定形外郵便】【代引不可】エーモン 1542 ヒューズ電源タイプ 電源ソケ…

  • コンビニでおにぎりを買うと

    いつも読んで頂きありがとうございます。 コンビニでおにぎりを買ったらあたためてもらいますか。 ローカル番組おにぎりあたためますか コンビニでおにぎりを買うと聞かれます 最後に ローカル番組おにぎりあたためますか 北海道のローカル番組で有名なのは今は俳優でも活躍している大泉洋が出ていた「水曜 どうでしょう」ですね。私は第1話から見ていました。番組は終了していますがこちら では過去の放送を夜中に流しています。 水曜どうでしょうDVD第29弾 原付日本列島制覇 新品 posted with カエレバ 弥十郎商店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 大泉洋が出ているローカル番組で次に有名な…

  • 【材料3つ】簡単に誰でも作れるナン

    いつも読んで頂きありがとうございます。 料理サイトでも紹介されていますが料理が出来ないアナタでも簡単にナンが作れます。 休みの日にたまに作ります ナンの作り方 ・生地を作る ・生地を休ませる ・生地をナンに成形する ・ナンをフライパンで焼く ・出来上がり 最後に 休みの日にたまに作ります たまに無性にナンが食べたくなる時があります。そして作るのは私の役目となってお り、平日は作りませんが休みの日の夕食にナンを作って食べる時があります。 材料(4~5人分) 強力粉・・・・・・・・・600g ベーキングパウダー・・・大さじ1.5~2 ヨーグルト・・・・・・・400g 2人分はこれの半分の量で良いと…

  • 夏の部屋の暑さ対策

    いつも読んで頂きありがとうございます。 北海道も暑くなってきましたが、昔と違って厚さも厳しくエアコンが無いと過ごせない くらいですね。 扇風機では無理らしい 本当の夏ではどうか アパートにエアコン 最後に 扇風機では無理らしい 私の娘たちは札幌にいますが娘のアパートにはエアコンがありません。 長女は暑くても扇風機で大丈夫みたいですが次女は今年から一人暮らしで札幌の夏を経 験していません。最近暑い日があってアパートで扇風機をつけて過ごしたらしいです が、これ以上暑い日には無理!と言われたので試しに冷風扇を購入してみました。 購入したのはこちら 冷風扇 冷風機 卓上 静音 タワー型 加湿 usb充…

  • 古くても大丈夫!【DIY】KVK KM150 計量カートリッジ交換

    いつも読んで頂きありがとうございます。 我が家の風呂は混合栓のダイヤルにある湯量に合わせると止まるようになっていますが 壊れてしまったのでアレクサにタイマーを頼んで時間で止めていました。 販売終了している混合栓 交換部品は売っている 計量カートリッジ交換 流量調節止水弁を閉める 混合栓のキャップを外しダイヤルを外す ダイヤルに付いている平板は無くさない! カートリッジを外す 中のオーリングも外す 新しいカトーリッジを入れる カートリッジの蓋を締める ダイヤルを入れる ネジとキャップを締めて終了 定量で止まるか動作確認 最後に 販売終了している混合栓 我が家の風呂の混合栓は㈱KVKのKM150と…

  • 昆虫採集に行きたいが・・・・

    いつも読んで頂きありがとうございます。 夏も近づき昆虫採集の時期になってきました。 今年も飽きずに ホタルも見たいが 最後に 今年も飽きずに 息子も高校生2年になり、「もうクワガタ採らなくていいだろ」と聞いてみると「今年 も採りに行くよ!」と返事がきました。これは卒業するまで採りに行くのが決定! しかし、最近はヒグマの出没が多いので行く場所は限定されますが、今はヒグマが何処 にいてもおかしくないので絶対安全な場所はないと思います。 私の街ではまだヒグマの目撃情報はありませんが昆虫採集はちょっと考え中です。 まあ、山に行かなくても私のウォーキングルートや街中の外灯下やコンビニ前でもたま に採れる…

  • 映画館が無くなる

    いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さんは映画館まで映画を観に行きますか。 近くの映画館の会社が民事再生法の適用を申請! 映画館のみ臨時休業 最後に 近くの映画館の会社が民事再生法の適用を申請! 私は最近、映画館に行って映画を観ることがなくなってきましたが若い頃は年に何回か 行っていました。私の所から近い映画館は車で30分くらいですが1件しかありません。 それ以外は車で1時間30分のところと、あとは札幌まで行くしかないです。 しかし、その映画館の会社(スガイディノス)が新型コロナの影響で厳しい経営状況が 続き業績が悪化し利用客も落ち込み資金繰りが限界となり民事再生法の適用を申請とい う措…

  • たまに覗いてみよう2!だからと言って何もしないけど

    いつも読んで頂きありがとうございます。 たまに覗いてみようかgoogleアナリティクス。前回は11月に覗いてみたので今回は12月 ~5月まで見てみましょう。モバイルの人は見にくい画像があるのでご了承ください。 whisky-coke.hatenablog.com googleアナリティクス(6か月集計) googleアナリティクス(6か月集計) ユーザー概要 デバイス別 プラウザ・オペレーション別 国別・地域別・市町村別 集 客 最後に ユーザー概要 6ケ月分の年代別で見てみると前回は25~34歳が多かったですが今回は35~44歳が多か ったです。 次に性別ですが約7割が男性となっており前回と…

  • 【DIY】障子紙の貼りかえ

    いつも読んで頂きありがとうございます。 我が家には和室がありますが子供の遊び部屋となっていました。 和室で野球やら何やらと 障子紙を貼りかえる 古い障子紙を剥がす 障子紙の貼る位置を決める のりを付ける 障子紙を貼る 余分な障子紙をカットする 最後に 和室で野球やら何やらと 子供達は日中は外で遊びますが夜は遊べないので和室でよく遊んでいました。 娘二人は高校卒業後に家から出て行きましたが息子はまだ卒業していないので残ってい ます。そんな息子も最近まで和室でおもちゃのバットとボールやスーパーボールで遊ん だりとしていました。その結果、障子が穴だらけとなっております。 これはまだ良い方です。 障子…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんべえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんべえさん
ブログタイトル
のんべえの気まぐれ
フォロー
のんべえの気まぐれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用