chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんべえの気まぐれ https://whisky-coke.hatenablog.com/

のんべえ親父が雑記、レビュー、DIY、機械いじりなどジャンル問わず好き勝手に書きたい記事を書いています。

のんべえ
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2014/03/05

  • 今年のゴールデンウィークは

    いつも読んで頂きありがとうございます。 いよいよゴールデンウィークですね。私は暦通りです。 最近は鯉のぼりもカブトも ゴールデンウィークの予定 最後に 最近は鯉のぼりもカブトも 我が家には長男がいるので小さい頃はカブトも飾って鯉のぼりもベランダ用ですが玄関 の手すりに付けて飾りました。しかし鯉のぼりは中学に入ってから飾らなくなり、カブ トもいつからか分かりませんが飾らなくなってしまいました。 カブトは飾る家もあると思いますが鯉のぼりは最近は見なくなりましたが屋根より高い 鯉のぼりはどのくらいあるんでしょうかね。 という訳で、とりあえずここで鯉のぼりを泳がせてみましたが泳いでいるように見える で…

  • 写真や動画は何で撮る?その後は?

    いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さんは写真や動画を何で撮りますか。撮った写真や動画はどうしてますか。 今はスマホが主流 フィルムカメラも意外と 撮った写真や動画は 最後に 今はスマホが主流 昔はデジカメが主流でしたが今はスマホのカメラ機能が向上し安価なスマホでもそれな りの写真が撮れるようになりましたね。子供がスポーツをしている人はデジタル一眼レ フカメラで撮る人もいるのではないでしょうか。 動画もビデオカメラで撮る人がまだ多いと思いますがスマホで撮る人も多くなってきて います。ただ、動画の場合はカメラを固定しないと長時間撮るのは疲れるのでビデオカ メラの方が三脚を使えるので良いです…

  • あなたは髪型を何回変えたことがありますか

    いつも読んで頂きありがとうございます。 みなさんは髪形を変えたことがあると思いますが何回くらいあるでしょうか。 小学校時代 中学校時代 高校時代 社会人になって 最後に 小学校時代 野球をしていましたが坊主にはしていなかったです。昔は野球少年は坊主とほぼ決まっ ていましたが私の所属していたチームは自由だったので坊主は少なかったと思います。 それでも地域では強豪でしたよ。 小学校時代の髪型は後ろは刈り上げていて分け目はなく、まあ髪型なんてどうでも良い という感じだったと思います。 中学校時代 中学に入って野球部に入ると強制的に坊主にされました。まあ、当時だと仕方ないとい う感じでしょうか。スキー…

  • キャンプを始めたきっかけは?

    いつも読んで頂きありがとうございます。 最近、暖かくもなりキャンプシーズンが始まりますね。 キャンプをするきっかけは 初めてのテントの価格は キャンプでの食事と言えば 最後に キャンプをするきっかけは コロナ過になってキャンプを始めた人もいると思いますが、その他にキャンプをするき っかけはどういうのがあるか調べてみると次のような理由でした。 友人や知人に誘われた・勧められた 子供に経験させたかった 自然の中で癒されたい コロナ過をきっかけに メディアやSNSの投稿や情報 キャンプ用品を譲り受けた コロナ禍による3密を避けるレジャーとしてキャンプが注目されテレビのキャンプ番組 やキャンプ用品の紹…

  • 好きなおにぎりの具は?

    いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さんはコンビニでおにぎりを買うとき何を選びますか。 好きなおにぎりの具は? おにぎりの具材TOP3は! 変わり種は 最後に 好きなおにぎりの具は? 普段はコンビニで弁当やおにぎりは買いませんが休日の時にたまに買うことがありま す。今はコンビニのおにぎりも種類が沢山ありますね。 各コンビニのおにぎりのランキングを調べてみましたので紹介します。 店舗の画像をクリックするとランキングが表示されます。 セブンイレブン .sebun-box { margin: 10px 0; padding: 0; } .sebun-box label { font-weigh…

  • 【タイヤ交換】何歳まで自分でするか

    いつも読んで頂きありがとうございます。 北海道は雪解けが昨年より早くもう雪が降ることもないと思います。 タイヤ交換したはいいが いつまで自分でするか 最後に タイヤ交換したはいいが 4~5月はスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換する時期ですがスタンド等に頼む人と 自分でやる人といますが以前記事にもしましたが私は自分でするタイプです。 まあ、物置があってタイヤを保管できるのと交換するスペースがあるからというのあり ますけどね。雪が降る前にスタッドレスタイヤに交換する時も我が家には車が2台あり ますが自分で交換しています。 whisky-coke.hatenablog.com 今回もまず軽自動車の…

  • どうなる卵不足!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 鳥インフルエンザによって卵が急騰していますがこの先どうなるのでしょうか。 鳥インフルエンザの猛威 鳥インフルエンザとは 今後の卵の供給は 最後に 鳥インフルエンザの猛威 新型コロナウィルスが落ち着いてきたと思ったら昨年あたりから鳥インフルエンザが日 本各地で発症し卵の急騰が止まりません。卵を使う料理店等も大きな打撃を受けている と思います。卵の供給が不安定なことによりマックの「てりたま」シリーズなども販売 休止している店や寿司店でも玉子焼きや茶わん蒸しの提供をしていない店もあります。 スーパーなどでも供給がなく店頭に10個入りのパックが無いところもあるの…

  • 今年の健康診断【胃カメラは鼻から】

    いつも読んで頂きありがとうございます。 年に一回の健康診断に先週行ってきました。 スムーズな健康診断 今年の結果はどうか 問診にて 胸部X線検査結果について 昨年の胃カメラ検査から 胃カメラ 最後に スムーズな健康診断 昨年もそうでしたが今年もコロナの関係で人数制限していたと思うので人数も少なくス ムーズに診断出来ました。 診断項目は次の順番通りに診断し予約すればオプションで違う項目も診断できますがオ プションは追加していません。 ◆診断項目◆ 大腸がん検査 尿検査 身体測定(身長、体重) 視力検査 聴力(聴力終了後に腹囲測定) 心電図 胸部X線検査 血液検査(採血) 問診(聴診等) 胃カメラ…

  • 娘の春休み終了!そして嫁と母親は温泉へ

    いつも読んで頂きありがとうございます。 娘が春休みで帰省していますが休み明けちゃんと学校に行けるか心配です。 相変わらずのルーティーン 家族団らん 問題は帰ってから 今度は嫁と母親で温泉へ 最後に 相変わらずのルーティーン 娘は一人暮らしをしていますが帰省すると毎日昼過ぎまで寝ています。 まあ14時くらいには起きてきますが夕方まで寝てる時もあります。 よく毎日こんだけ寝れるな~と思いますよね。 起立性調節障害も大分良くなりましたが娘が言うには「起立性関係なく寝るのが仕事だ からずっと寝ていられる」と。 一人暮らし中の休みと帰省中はこんな感じです。 起きてくるのが昼過ぎなのでご飯も晩ご飯だけとな…

  • 【昔懐かしい玩具Part2】これ覚えてます?

    いつも読んで頂きありがとうございます。 以前、懐かしい玩具の記事を書きましたが違うのを紹介したいと思います。 アメリカンクラッカー モーラー かんしゃく玉 最後に アメリカンクラッカー 今もありますが私が子供の頃は紐に繋がっているのが主流でした。 アメリカで大流行して日本でも流行りましたが玉がぶつかる時に鳴る「カチカチ」と言 う音からカチカチボールやカチカチクラッカーとも呼ばれていました。 ただ、これふざけて失敗すると球が腕に当たって痛いんです! 今のは一体化しているので大丈夫ですけどね。 モーラー これは最初見た時はどうなってんだ?と思いましたね。 本当に動いているように見せるには練習が必要…

  • 安い電子ダーツボードは使えるか

    いつも読んで頂きありがとうございます。 何故かダーツをしたくなったので安い電子ダーツボードを買ってみました。 きっかけは息子から 安い電子ダーツボードを購入してみた ダーツスタンドをDIYで作る ダーツをしてみる 最後に きっかけは息子から 街中にダーツが出来る店があって息子が友達と行ったらしく、「ダーツって面白よね」 と言ってきたので安い電子ボード買ってみようかなと思い購入。 電子ダーツボードはダーツの矢の先(チップ)がプラスチックでボードも無数の穴が空 いていてそこに刺さるものでソフトダーツとも呼ばれています。 私は学生の時に遊びでやってた時がありましたが当時はまだハードダーツでダーツのチ…

  • 今の学生の制服は

    いつも読んで頂きありがとうございます。 もうすぐ新学期が始まります。また入学式を迎え新たな道を歩み人もいるでしょう。 学ラン?ブレザー? 今はもう 最後に 学ラン?ブレザー? 昔の男子は中学も高校も学ラン、女子はセーラー服が当たり前の時代でしたね。 高校はブレザーのところもありましたが中学はほとんどが学ランだったと思います。 しかし、今は中学もブレザーが増えてきており高校は半分以上がブレザーになっている のではないでしょうか。なぜ学ランが減ってきているのかですが性的少数派(LGBTQな ど)への配慮や男子の学ランの襟に付けるプラスチック製のカラーの生産終了がありま す。 【#今日のカンコー豆知…

  • Windows11起動時のパスワード省略他設定

    いつも読んで頂きありがとうございます。 中古のノートパソコンを購入しWindows11にしましたがその時に設定したのを紹介。 Windows11起動時にパスワードの入力を省略 サインインオプションの設定変更 パスワードを省略し自動ログインする設定 ローカルアカウントはパスワード不要 スリープ復帰後にパスワードを要求されないようにする ノートパソコンでカバーを閉じた時の動作設定 全てのアプリから表示させる スタートメニューまたは検索欄から検索する エクスプローラーから表示させる 電源オプションの設定 最後に Windows11起動時にパスワードの入力を省略 パソコン起動時にMicrosoftアカ…

  • 私のアコギの愛用アイテム

    いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さんは何か楽器をもっているでしょうか。私はアコースティックギター(通称アコ ギ)を持っています。中学から弾いていますが結婚してからは当時持っていたギターも 何処かにいってしまったので何年か前に中古で買ってたまに弾いています。 アコギに必要な物 ピック カポタスト 弦の張替えに便利ストリングワインダー 弦のメンテナンスにはFAST-FRETが一番 本体等のメンテナンス 最後に アコギに必要な物 どの楽器でもそうですがこれが無いとダメな物がありますがアコギにも演奏するのに必 要な物やメンテに必要な物もあります。メンテに関しては何もしない人の方が多いか もし…

  • あなたの地域のNo.1アーティストは?

    いつも読んで頂きありがとうございます。 3月22日に日テレで放送されたPremium Musicで都道府県No.1アーティストが昭和世代 とZ世代(25歳以下)で発表されました。 北海道は激戦区だが 他の地域のNO.1アーティストは? 最後に 北海道は激戦区だが 私が住んでいる北海道出身のアーティストは流石に広いだけあって沢山います。 有名アーティストをあげると 松山千春 中島みゆき 北島三郎 細川たかし 玉置浩二(安全地帯) GLAY 吉田美和(DREAMS COME TRUE) YUKI(元JUDY AND MARY) 大黒摩季 サカナクション この中でNO.1アーティストは誰かになります…

  • 甘いものはお好き?

    いつも読んで頂きありがとうございます。 久しぶりにお題でもやってみましょう。今週のお題は「あまい」です。 甘いものは好きですか嫌いですか 今でも食べられない物 最後に 甘いものは好きですか嫌いですか 甘いものが嫌いな人もいると思いますが圧倒的に好きな人が多いのではないでしょう か。私は子供の頃は好きでしたが中学高校の時は甘いものがダメでほとんど食べません でした。多分チョコは中学3年間一度も食べなかったと思います。 バレンタインの時はチョコ食べない宣言をしてたので違うのを貰っていました。 ちょい悪で生徒会にいたのでちょっとはモテてたみたいです。 また甘いものが食べられるようになったのは40代に…

  • パソコンの電源が入らない時

    いつも読んで頂きありがとうございます。 急にノートパソコンの電源が入らなくなったことがありますか。 息子のノートパソコンの電源が入らない 予備のパソコンで確認 壁のコンセントに挿してみる 最後に 息子のノートパソコンの電源が入らない 休日のリビングで息子と春休みで帰省している次女と団らんしていると息子が宿題をす るのにノートパソコンの電源を入れても動かないと言ってきました。 まあ、古いノートパソコンなので壊れても不思議ではないですけどね。 見てみると確かに電源ボタンを押しても何もおこりません。 バッテリーは外してあるのでACアダプターで繋いでいますが電源のランプも点かない状 況。電源を一回抜い…

  • 眼鏡の話

    いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さんは視力は良い方ですか。嫁は視力2.0ですが私は凄く悪いです。 小学生の頃は良かった 子供達はどうか 運転免許更新時には気をつけよう 眼鏡のフレーム選び 最後に 小学生の頃は良かった 視力は遺伝もありますが今は生活環境が原因で低下することが多いと言われています。 私は小学校の時は1.5~2.0あったと思いますが中学に入ってから徐々に低下し高校に入 ってから視力検査で一番上が分からなく「一歩前へ出てみて」と言われてやっと分かる くらいだったので眼鏡を作りました。流石に黒板の字が見えないとヤバいですから。 私の場合は父親が視力が悪く眼鏡なのと今の時代みた…

  • マスクの着用は?

    いつも読んで頂きありがとうございます。 3月13日からマスクの着用は個人の判断ということになりました。 皆さんの対応は 学校や職場でのマスク着用 WBCが盛り上がってますが 最後に 皆さんの対応は マスクの着用は個人の判断って国も無責任な感じですね。 3月13日に娘を迎えに札幌に行ってきましたがスーパーや飲食店に入っても殆どの人が マスクを着用していました。まあ、初日から一気に着用率が下がるとは思わないので当 然かなという感じですがこれから徐々にマスクしない人が増えていくんでしょうか。 @keyframes cbig{ 0%{background-size:100% 70%;backgroun…

  • 函館泊りだが

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今日は取引関係会社との総会があり函館に泊まりです。 3年ぶりの開催 今回は大丈夫だろ 最後に 3年ぶりの開催 毎年3月に総会をしてきましたがコロナウィルスの関係で開催していませんでした。 今回は3年ぶりの開催で会場はホテル内で総会後に会食です。 そして、今では笑い話にながりますがこの総会には苦い思い出があります。 以前、記事にもしましたが左足首を骨折しています。 whisky-coke.hatenablog.com もう5年経ちますがプレートは入ったままです。 普段の生活には支障はないですがちょっとしたことで激痛が走る時もたまにあって これがマジで激痛な…

  • のんべえ中古ノートPCを買う【dynabook R63/Bレビュー】

    いつも読んで頂きありがとうございます。 中古で購入したdynabook R63/Bが届いたのでレビューしてみたいと思います。 dynabook R63/Bレビュー dynabook R63/Bの外観 dynabook R63/Bの処理性能(CPU) dynabook R63/Bの処理性能(メモリ) dynabook 63/Bのストレージ容量 dynabook 63/Bの画面 バッテリー持ちは良いというが その他詳細 最後に dynabook R63/Bレビュー 出張や旅行用に小さいサイズのノートパソコンが欲しいとずっと思っていましたがなか なか踏ん切りがつかないでいましたが東京出張で使う場面が…

  • 冬眠から覚めるクマ冬眠しないクマ

    いつも読んで頂きありがとうございます。 クマは冬眠するので冬は安全と思っている人もいると思います。 場合によっては冬眠から覚めるクマ 穴持たず 最後に 場合によっては冬眠から覚めるクマ 最近、函館の山林で作業中の男性二人がクマに襲われるニュースがありました。 また札幌では雪道を歩く親子クマも監視カメラに写っています。 冬になるとクマは冬眠するはずですが北海道では最近各地でクマの出没情報が相次いで います。なぜクマは冬眠しないで出てくるのでしょうか。 専門家によると今回の函館の件では冬眠しているクマの近くで作業していて、そこから 去っていかないでの音や振動により冬眠から覚めた可能性もあると言われ…

  • 久々の東京は疲れた

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今日はひな祭りでしたね。私は東京から帰ってきましたが今回は足が疲れました。 慣れない靴を履いて 飛行機の窓側は良いね 最後に 慣れない靴を履いて 普段スーツなんて着ない私ですが本社での会議なので久々にスーツを着ましたがすっか り腹回りが太ってズボンがキツくなっていました。マジでやせないとヤバいです。 そして靴も普段履かない革靴を履いて歩いたので足も痛くなるという。 そんなに歩いていないんですけどね~ 会議は午後からだったので午前中どこか行こうかなと思いましたが古傷も痛み出したの でやめました。冬にウォーキングしていないのもあるかもしれませんね。 飛行機の…

  • 久しぶりの東京

    いつも読んで頂きありがとうございます。 コロナによるいろんな規制も緩和されてきましたが私の会社も緩和され何年かぶりに東 京本社で会議があり上京しました。 会議は午後からだが前のり とりあえず晩飯 久々に一人飲み 最後に 会議は午後からだが前のり 今回の会議は午後からなので夏場だと午前の飛行機に乗れば間に合いますが冬は天候で 飛ばない可能性があるので前日に行くように言われています。 移動日なので朝から行ってゆっくりしても構わないのですが午前中にやらなければなら ない仕事があったので午後からの便で東京へ。 天気予報で東京は20度近くになるという予報でtwitterでも暑いよと言われていていまし た…

  • のんべえ中古ノートパソコンを買う

    いつも読んで頂きありがとうございます。 最近、出張や旅行用に中古ですがノートパソコンを購入しました。 小さいサイズが欲しい 予算は15,000円以内 ヤフオクで探す メルカリで探して購入 最後に 小さいサイズが欲しい カバンにも入り持ち運びが便利な13インチ程度のノートPCが欲しくて物色してメーカー をどれにしようか考えた結果NECか東芝の二つに絞り込みNECは使ったことがないので 東芝製にしました。東芝と言えばDynabookですがその中にビジネスモデルのR63シリー ズというのがあります。そしてR63シリーズで候補になったのは下記の通り。 どれも当時は30万円くらいのパソコンです。 メモリ…

  • 嫁の実家にパソコン設置に行ってきたが

    いつも読んで頂きありがとうございます。 嫁の実家に使っていないパソコンを設置してきましたがいろいろと問題がありました。 元のPCはダメ!貰ったPCは性能良すぎ! プリンターのドライバーCDは何処に? え!ドライブが認識しない 使い方を教える 最後に 元のPCはダメ!貰ったPCは性能良すぎ! 嫁の実家に着いてまず使っていたパソコンの電源を入れてみるとビープ音が鳴って起動 しません。DELL製のWindows XP時代の物なので本体自体も古いし埃まみれだったので 多分ダメです。次に貰ったパソコンは甥っ子の物で超高スペックのゲーミングパソコン でした。甥っ子は札幌でに就職して一人暮らしで違うパソコン…

  • 等圧線753の法則とは

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今年は例年になく寒波が多い年だと思います。何年かに一度の大寒波というニュースも ありましたね。 天気図での高気圧、低気圧 等圧線753の法則 最後に 天気図での高気圧、低気圧 天気図を見れば高気圧、低気圧の位置や等圧線の間隔を見るとある程度の天気が分かり ます。高気圧は中心に下降気流があるので上空に雲が出来ず良い天気になり、低気圧は 中心に上昇気流があるため雲を引き連れてくるため天気が悪くなります。 風は高気圧は時計回り、低気圧は反時計回りに風が吹きます。 @keyframes kaitena{ 0%{transform:rotateZ(0deg);} …

  • Softbank Airに中継機(TP-Link RE200)を繋げてみた

    いつも読んで頂きありがとうございます。 前回、Softbank Airに他会社の無線ルーターを繋げた記事を書きましたが今回は中継機 を繋いでみました。 時間帯で不安定なので中継機を購入 予想以上に良かった 速度も出ている 最後に 時間帯で不安定なので中継機を購入 Softbank Airのルーターを2階に設置して他会社のルーターを繋げて使用してきましたが 時間帯によって速度が下がり電波の飛びも悪くなるので試しに中継機にしたらどうだろ うと思いメルカリで安い中継機を購入しました。 購入したのはTP-Link社製のRE200という中継機で普通に購入しても3,000円以内ですが 1,200円で購入。…

  • スタッドレスタイヤが効かない理由

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今年は例年より寒く道路状況もアイスバーンになる時が多くなっています。 スタッドレスタイヤ 速度記号によって効きが違う 新品タイヤは皮むきが必要 古いスタッドレスタイヤも注意 最後に スタッドレスタイヤ たまにしか雪が降らない地域の人はスタッドレスタイヤを持っている人は少ないと思い ますが持っている人でも何年も前のタイヤかもしれません。 雪予報で慌てて購入する人もいるでしょう。 また、北海道人でもスタッドレスの効きが悪くなったと思う人もいると思います。 さて、ここでスタッドレスタイヤについて簡単に説明してみたいと思います。 夏用でも冬用のタイヤも側面に数字…

  • 使わなくなったPCを嫁の実家に

    いつも読んで頂きありがとうございます。 我が家にはパソコンが5台ありますが現在使用しているのは2台だけです。 2台は廃棄?1台は 嫁の実家から相談が ちゃんと動くかな すぐに使えるようにする 最後に 2台は廃棄?1台は 現在使用していないパソコンはノートパソコンが2台とデスクトップ1台ですがノートパ ソコンは古すぎるのでネット閲覧専用で子供たちが使っていましたが今は息子だけしか いないので使用していません。これは多分廃棄処分すると思います。 デスクトップは自作パソコンで古いですが普通に使う分には十分なスペックです。 昔だと結構な高スペックです。 ただ、娘が使っていましたが1年以上電源も入れず放…

  • 北海道弁なのかどうか 4【じゃんけんでチーム分け】

    いつも読んで頂きありがとうございます。 北海道のローカル番組でおにぎりあたためますかの北海道弁のコーナーで先日じゃんけ んでチーム分けするトークがありました。 じゃんけんでのチーム分け方法は? 地域によってさまざま 最後に じゃんけんでのチーム分け方法は? 子供の頃に遊びなどで2チームに分ける時にじゃんけんで分けたことがあると思いま す。番組内でチームナックスの戸次重行さんが家族で話した時に奥さんと子供が違うや り方だったのがショックだったらしいです。ちなみに奥さんは女優の市川由衣さんで今 はバカリズムさん脚本のブラッシュアップライフに出演されています。 これ結構おもしろいドラマです。 話に戻…

  • 記録媒体は永遠ではない!どんな記録媒体でも寿命はある!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 最近、パナソニック社がblu-rayDISCの生産完了を発表しました。 録画の変化 記録媒体の寿命 ハードディスクドライブ(HDD) SSD USBメモリー SDカード DVD・Blu-rayディスク 高温、高湿を避ける 直射日光を避ける ケース入れて保管する 100年以上保存可能なディスク 最後に 録画の変化 2023年2月でパナソニック社は録画用Blu-rayディスクの生産完了し後継商品も出さない ことを発表しました。生産完了の背景には市場規模の縮小が大きな要因だと思いますが 昔はテレビ番組をハードディスクレコーダーに録画して、それをDVDに焼くのが…

  • 嫁と娘の二人旅

    いつも読んで頂きありがとうございます。 先週末に嫁と長女が二人で温泉に行ってました。 急遽決まった函館二人旅 夜は居酒屋で 娘と二人は楽しいらしい 最後に 急遽決まった函館二人旅 長女の職場は年中無休ですが完全週休2日制なので連休を取ることが可能です。 正月休み無かったので2月に3連休取れることになったと連絡が来て最初は一人で東京 に行く計画でしたが天候の関係で帰りの飛行機が飛ばなかったらマズいので函館に行く と言ってきました。ここで嫁が閃きます。 函館だったら一緒に行ける! 嫁が自分の仕事のスケジュールを確認すると嫁も休みの日でした。 これで嫁と娘の二人旅が決定です。 息子は部活ですが私も休…

  • 私のブログのルーティーン

    いつも読んで頂きありがとうございます。 雑記ブログを書いている私ですが何とか続いてますね。 何となく月水金 土日祝日はほとんどオフ 忙しい月曜日 最後に 何となく月水金 ブログを始めたのはFC2ですが当時は本当に気まぐれで月に1~2回しか書かない時もあ れば毎週書いていた時もありました。それでも少ないですけどね。 はてなブログに引っ越してからは最初は結構続けて投稿したりもしていましたが途中か らは月水金に投稿することが多くなり今は基本的には月水金になっています。 別に理由はないですが毎日書く性格でもないので。 記事は昼休み中や帰宅してからみんな寝てから夜な夜な書くことが多いです。 なので投稿時…

  • 今日は節分

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今日は節分ですね。我が家は今年はいませんが厄年の人は厄払いをしましたか。 我が家の恵方巻き 皆さんの家では節分に恵方巻きを食べますか。 昨年の記事にも書きましたが発祥は大阪で当時は「丸かぶり寿司」や「太巻き寿司」と 呼ばれることが多かったようです。そして七福にちなんで7つの具を入れるのが基本に なったと言われています。 我が家の場合は細巻きで具はマグロのみとツナマヨのみとかです。 娘がいた時はサーモンもですが。 それ恵方巻きじゃねえだろ! とツッコむ人がいると思いますが我が家ではこれが恵方巻きです。 まあ、具が1種類でしかも七福にちなんでませんが気持ちの…

  • 【雪国あるある】車のタイヤハウスに雪や氷が着く

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今年は北海道以外でも大雪の影響があり大変だと思います。北海道も例年になく厳しい 寒さが続いています。 車のタイヤハウスに氷 どうやって落とす? 最後に 車のタイヤハウスに氷 北海道など雪国で冬に車を走らせるとフロントタイヤのタイヤハウスに走行中にタイヤ で巻き上げられた雪が付着します。氷点下が続くと付着した雪が氷になってそれが大き くなってタイヤに擦るくらいになってしまい、そのままにしておくとタイヤも傷んでし まうこともあります。 私の車です どうやって落とす? タイヤハウスに付着した氷をどうやって落とすか? 普通に走行してカーブでハンドルを切った時にゴ…

  • Softbank Airは他社ルーターと繋げると安定する?

    いつも読んで頂きありがとうございます。 Sofybank Airにした記事を書きましたが回線速度が安定するように工夫してみました。 Softbank Airのルーターは ルーターを設置し速度を確認 2階に設置してみる 別のルーターをAirターミナルに繋いでみる ブリッジモードで繋げると速度が安定 デスクトップはWi-Fiアダプターで対応 最後に Softbank Airのルーターは Sofgtbnak AirはAirターミナルというソフトバンク独自のルーターを使用しています。ル ーターにSIMが刺さっていますが他のポケットwi-fiなどのルーターには使用できないよ うになっているみたいです。 …

  • softbank airにしてみたが失敗?

    いつも読んで頂きありがとうございます。 最近、ネット回線をsoftbnak airにしてみたので報告。 ちょっと使ってみようか 評判は悪いが 最後に ちょっと使ってみようか 我が家のネット回線はYahoo BBのADSLの12Mで娘たちが帰省してくると思いゲームと かやるので文句を言っていましたがそんなに不満はありませんでした。 そのADSLも今年の7月で終焉を迎えます。 7月ころまでに回線を変更しようと思っていましたがsoftbank airでキャンペーンをして いたので乗っかってみました。キャンペーンの内容は2年間月額2,750円で使用出来るこ とです。まあ、その後は倍くらいの値段になりま…

  • 大寒波の影響?一気に読まれている記事

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今日は全国的に大寒波に見舞われていますが皆さんの地域は大丈夫でしょうか。 ある記事が一気に読まれている 大寒波の影響か 最後に ある記事が一気に読まれている はてなのダッシュボードのアクセス解析で昨日はいつもよりアクセスが増えていまし た。いつもの約2倍のアクセスでgoogleアナリティクスで確認するとある記事へのアク セスが一気に増えていました。 大寒波の影響か 2021年10月18日の記事でこの時はまだカスタムURLを設定していない時なので何の記事 か日付だけでは分かりません。そして調べてみるとアパートの水落としの記事でした。 全国的に冷え込み水道管…

  • こんなハラスメントもある

    いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さんハラスメントと言えばパワハラやモラハラなどを思い浮かべると思いますがその 他にもいろんなハラスメントがあります。 ハラスメントは40種類以上 ハラハラ コクハラ オカハラ エアハラ コロナによって出来たハラスメント 最後に ハラスメントは40種類以上 現在、○○ハラスメントは年々増えて40種類以上あります。 日本テレビの「月曜から夜ふかし」の番組で様々なハラスメントを知っておいた方が件 で私も見ていましたが4つのハラスメントが紹介されました。 ハラハラ ハラスメント・ハラスメントの略ですが自分が「嫌だ、不快だ」と思った他者の行為や 言動について「そ…

  • 今日はお祝い!また一つ!

    "); } document.onmousemove=function (e){ mx=e.pageX; my=e.pageY;} function Run() { ix[0]+=(mx-ix[0])/st; iy[0]+=(my-iy[0])/st; //先頭ストーカー移動 document.getElementById("ism"+0).style.left=ix[0]+hx+"px"; document.getElementById("ism"+0).style.top=iy[0]+hy+"px"; for (i=1 ; i いつも読んで頂きありがとうございます。 今日は何の日かご存じで…

  • 2階の排水が溢れて娘の部屋に!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 先日、娘のアパートで水漏れがあったらしいです。 朝、嫁からライン 娘、午後から早退 上の階の人はあの人! 最後に 朝、嫁からライン 朝、会社に着くと嫁からラインが来て次女からアパートの自分の部屋の天井から水が垂 れてるとラインが来たらしいです。しかし、娘は学校で休めない授業だったので管理会 社に連絡して部屋を出ていました。管理会社からは娘が学校から帰ってくる17時くらい に業者が来るという連絡があったらしく何かあったら私にも連絡がくることになってい ました。 その前に17時までに部屋の中、水漏れで酷くなってんじゃね? と、思いますよね。 どのくらいの水漏…

  • 体育の授業好きでしたか?

    いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さん小中学校時の体育の授業は好きだったですか。地域にもよりますが水泳やスキー 授業をやっているところもあると思います。 水泳授業ありましたか? 子供たちの水泳授業 スキー授業 最後に 水泳授業ありましたか? 学校にプールがあるところは授業で水泳があったと思います。 私の通っていた小学校にもプールがあったので水泳授業がありクラス対抗の水泳大会も ありました。中学校はプールまで遠くなったので授業はありましたが記録会みたいなも ので何メートル泳げるか自己申告して泳ぐ感じでした。まあ、泳ごうと思えば1~2km 泳げますが授業なので最長で100mですかね。あ!ち…

  • 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

    いつも読んで頂きありがとうございます。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」を書くとAmazonギフトカードが 抽選で貰えるらしいので2023年にやりたいことを書いてみます。 2023年にやりたいこと ダイエットに励む 最後に 2023年にやりたいこと 2022年はもう終わったので今回は2023年にやりたいことを書きます。 やりたいことと言ってもそんなにないですが、これだけは頑張ってやりたいと思うのが あります。まあ、続くかどうかは分かりませんがあくまでもやりたいことなので。 ダイエットに励む これは毎年思っていることです。 昨年は結構頑張ってウォーキングしたり筋トレもして…

  • 娘のアパートに滞在時間1~2分の旅

    いつも読んで頂きありがとうございます。 次女の冬休みが終わるので札幌まで送りましたがちょっといろいろありました。 前日に荷物確認 長女に部屋を暖めておくように頼んだが え~~~!鍵がないだと! さらに問題発生 次の日に届けにいく 久しぶりに白樺山荘のラーメン ゆで卵が食べ放題 見た目はこってりだが 最後に 前日に荷物確認 次女の冬休みが終わりますが次の日にすぐ学校は辛いので2日前に帰ることにしていま した。約3週間ほど居たので帰りたくないと言っていましたがそういう訳にもいきませ ん。まあ、家にいれば勝手にご飯出てくるし、ゆっくり寝ていられるので仕方ないんで すけどね。とりあえず前日にキャリーケ…

  • 今年の正月休みは

    いつも読んで頂きありがとうございます。 昨年同様、ブログは正月休み(勝手に休んでいただけですが)に入ってましたが忘れら れないうちに再開したいと思います。 今年の正月は 吹雪の中燃やす! 今年の運勢は 最後に 今年の正月は 今年の正月は長女は仕事があるので帰りましたが元旦に嫁の実家に泊まりに行っていき ました。嫁の実家は山奥で雪も多い所なので昨年はホワイトアウトの中の移動でしたが 今年はそれなりに雪は降っていましたが普通に走れました。 大晦日は我が家は毎年手巻き寿司と決まっていて食べましたが、嫁の実家も我が家が泊 りに行くときは手巻き寿司と決まっています。いつもは2日か3日に行きますが今年は嫁…

  • 明けましておめでとうございます

    いつも読んで頂きありがとうございます。 そして2023年!明けましておめでとうございます。 今年の正月は 今年の正月は長女は仕事で帰りましたが次女は残っているので息子を含めて4人での正 月です。大晦日はダウンタウンの「笑ってはいけない」がなかったので家族全員で紅白 歌合戦を見ました。なかなか面白かったですね。 息子は大晦日の夜中に出ていき友達と元朝参りにいきました。 元旦は嫁の実家に泊りにいく予定でそのあとで元朝参りに行く予定です。 元朝参りって何処の地域まで通じるのかな? 最後に 皆さんはどんな正月をお過ごしでしょうか。 今年も気まぐれにブログを書いていこうと思いますので宜しくお願いします。…

  • 嫁の両親の金婚式を温泉で

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今年ももう終わりですが先日、嫁の親の金婚式のお祝いで温泉に泊まってきました。 金婚式は温泉で 式終了後は部屋で 最後に 金婚式は温泉で 嫁の両親が金婚式ということで子供達でお金を出し合って温泉1泊と記念品を贈呈する ことにしました。前日に嫁の妹家族が川崎から来るので新千歳空港まで迎えにいきまし たが、長女もJRで空港まで来てもらい一緒に乗せてくることに。 金婚式は洞爺湖温泉のホテル万世閣でやりました。 夕食は船盛りを頼んであとは宴会料理でしたが満足する料理でした。 式の途中で記念品の贈呈があり、子供達からは床暖房一式と孫からは花時計を贈りまし たが床暖房…

  • 【はてなブログユーザー対象】googleアナリティクス4の設定方法

    いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さんはgoogleアナリティクスを設定していると思いますが2023年7月1日から今の googleアナリティクスではデータ処理が出来なくなります。 それまでに新しいgoogleアナリティクス4に切り替える必要があるので、はてなブログ での設定方法を紹介します。 googleアナリティクス4の設定 googleアナリティスス4プロパティ設定 googleアナリティクス4プロパティ作成 googleアナリティクス4の測定IDの取得 はてなブログの設定 googleアナリティクス4の自分のアクセス除外設定 除外するIPアドレスの確認 特定のIPアドレスを除外…

  • 今年のクリスマスイブは

    body { background-color: #111111; } #snow_canvas{ position: fixed; top:0; left: 0; } var SCREEN_WIDTH = window.innerWidth; var SCREEN_HEIGHT = window.innerHeight; var container; var particle; var camera; var scene; var renderer; var mouseX = 0; var mouseY = 0; var snownum = 500; var windowHalfX = wi…

  • 【SwitchBotキーパッドタッチ】指紋認証で楽々!ロックとセットがお薦め!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 前回、スマートロックを紹介しましたが今回は指紋認証対応のキーパッドを紹介したい と思います。 指紋認証対応のキーパッド SwitchBotキーパッドタッチ キーパッドタッチの設定 パスコード設定 指紋認証設定 NFCカード設定 キーパッドタッチ取付 最後に 指紋認証対応のキーパッド スマートロック単体では不便なところがありキーパッドを付ければ暗証番号やNFCカー ドで解錠ができます。キーパッドには指紋認証対応とそうでないものがあり、今回は指 紋認証対応のキーパッドを購入しました。結論から言うとスマートロックとのセットが 最強です。 SWITCHBOT W…

  • 【SwitchBotロック】対応していないドアに設置

    いつも読んで頂きありがとうございます。 私の息子は家の鍵を持ち歩かないので家に家族がいる時は良いですがいない時は開いて いる窓から入っています。田舎だから良いかもしれませんが誰かに見られたら泥棒と間 違えらる可能性もあるのでどうしようか考えているとAmazonのブラックフライデーで スマートロックが安くなっていたので嫁に何も言わずにポチりました。 鍵がいらないスマートロック SwitchBotのスマートロック 対応していないドアにスマートロックを取り付ける 段差の長さが足りないので設置無理? SwitchBotアプリの設定 アカウント設定 デバイスの追加とスマートロックの設定 その他設定 自動…

  • 残ったカレーは?

    いつも読んで頂きありがとうございます。 私はカレーが好きですが皆さんはカレーが残った時はどうしてますか。 やっぱりカレーうどん ホットサンドも人気 カツカレーラーメンはボリューム満点 最後に やっぱりカレーうどん カレーが残った時はカレーうどんにする人が多いと思います。 なかにはカレーそばにする人もいると思いますが皆さんはどちら派でしょうか。 @keyframes boundx2{ 0%{background-position-x:0%;background-image:url("https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/whisky-c…

  • 助手席のあなたへ15の質問

    いつも読んで頂きありがとうございます。 車の助手席について前回書きましたが今回は質問方式で書きたいと思います。 またかよ!と思わないで記事に付き合ってください。 それではやってみましょう .q100q{ background-color:#ddddff; font-weight:bold; } .q100a{ background-color:#eeeeff; font-weight:;color:#800000; margin-bottom:1em; } 1. 助手席は好きですか? A.嫌いじゃないですが運転手によって運転が怖い時があります。基本的に運転する方が好きです。 2. 話かけられる…

  • 助手席の自分は

    いつも読んで頂きありがとうございます。 以前に助手席の人はどんな人がいいか記事にしたことがあります。 私が助手席に乗った場合はどうなのか書いてみました。 whisky-coke.hatenablog.com 運転中の会話は 会社の上司が運転してる場合 嫁が運転している場合 助手席で寝るかどうか 最後に 運転中の会話は 自分が助手席に座っている時の運転手は家族、友人、会社の上司・同僚・部下など様々 です。家族、友人は普通に会話しますが会社関係はちょっとちょっと考えますね。 会社の上司が運転してる場合 会社の上司の場合、私は出発して10分くらいは仕事や最近のニュースなどの話をします がそのあとは無…

  • 【CSS】絵文字で強調

    いつも読んで頂きありがとうございます。 以前にCSSシェイプで心臓がドキドキというコードを紹介しましたが絵文字を使うと簡 単に出来ることが分かりました。 whisky-coke.hatenablog.com 絵文字でドキドキ! 絵文字でいろいろ出来る 最後に 絵文字でドキドキ! CSSシェイプでハートを作るのは座標を沢山設定しないとダメですが絵文字だとハート の絵文字を使うだけで簡単にドキドキさせられます。 ここで使用するコードはLSSさんの過去記事を使いますが CSSでkeyframesのanimationをやってみた! - Little Strange Software この記事の中の飛び…

  • 100均のイヤホン変換アダプタは注意!タイプC

    いつも読んで頂きありがとうございます。 息子がスマホにイヤホン挿しても聞こえないというのでいろいろやってみましたが解決 しないので変換アダプタをダイソーで買った結果・・・ イヤホンを挿しても聞こえない ダイソーで変換アダプタを買う USBにはアナログ出力とデジタル出力がある DAC内蔵の変換アダプタを購入 最後に イヤホンを挿しても聞こえない 息子のスマホはHuaweiのP30liteです。 最近になってスマホにイヤホンを挿しても聞こえないと言ってきました。 前にもあってスマホ側のイヤホンジャックの中を掃除したら直ったので今回も直ると思 いやってみましたがダメでした。ワイヤレスも使っていますが…

  • はてなブログに来て2年経ちました

    いつも読んで頂きありがとうございます。 昨日12月4日ではてなブログでのブログ歴が2年になりました。 前回1年の時はメールが来ていませんでしたが(見逃した?)今回はお祝いメールが届 いていました。 2年続くとは! 今後も自由気ままに 最後に 2年続くとは! 1年経ったときは2年目はちょっと無理かなと思っていましたが何だかんだ言って3年目 突入ということになりました。前回も書きましたがブログ自体は2009年にFC2ブログか ら始めているので長いですがコンスタントに記事を書くようになったのは、はてなブロ グに来てからです。あとはLSS(id:little_strange)さんのCSSツールをよく使…

  • たまに覗いてみよう3!だからと言って何もしないけど

    いつも読んで頂きありがとうございます。 たまに覗いてみようかgoogleアナリティクス。前回は5月に覗いてみたので今回は6月 ~11月まで見てみましょう。モバイルの人は見にくい画像があるのでご了承ください。 googleアナリティクス(6か月集計) googleアナリティクス(6か月集計) ユーザー概要 年代別 性別 デバイス別 プラウザ別 オペレーティングシステム別 国別・地域別・市町村 地域別 市町村別 最後に ユーザー概要 年代別、性別で集計データを前回と比較してみましょう。 年代別 前回と変わらない数値で44歳以下が多いですが45歳以上もちょっと増えてきています。 まあ、年代関係なく読…

  • 九州視察旅行 4日目【熊本城~水前寺成趣園】

    いつも読んで頂きありがとうございます。 3泊4日の九州視察旅行も最終日となり一番楽しみにしていた熊本城です。天気が心配で 朝方は雨模様でしたが熊本城に着いた頃は晴天になっていました。 震災から復活した熊本城 空中回廊特別見学通路 石垣が崩れたままのところも 迫力満点の熊本城 天守閣内の展示物はゆっくり見たい 地階~穴蔵 1階~加藤時代 2階~細川時代 3階~近代、4階~現代 6階~展望フロア 水前寺成趣園 最後に 震災から復活した熊本城 熊本城は慶長12(1607)年、茶臼山と呼ばれた台地に加藤清正が当時の最先端技術と労 力を投じて名城熊本城を完成させました。その後、西南戦争での火災で天守・本…

  • 九州視察旅行 3日目 Part2【高森湧水トンネル公園~通潤橋~夕食は城見櫓】

    いつも読んで頂きありがとうございます。 3泊4日の九州視察旅行の3日目の続きは高森湧水トンネル公園からです。 今でも湧き出る水!高森湧水トンネル公園 トンネル中央に水路を整備 イルミネーションやオブジェが飾られている 先端の岩盤からは今でも水が流れる 石造りの水路橋通潤橋 残念ながら放水は見られず 最後の夕食は熊本城が見える城見櫓さん やっと馬刺し馬肉が 最後の〆は熊本城とラーメン 熊本と言えば桂花ラーメン 最後に 今でも湧き出る水!高森湧水トンネル公園 高森駅から南側に歩いて約10分のところにある公園で、旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ 工事が昭和48年12月から着手されましたが昭和50年2月、…

  • 九州視察旅行 3日目 Part1 【九重”夢”大吊り橋~草千里】

    いつも読んで頂きありがとうございます。 3泊4日の九州視察旅行の3日目は大分県から熊本県へ移動です。 九重"夢"大吊り橋 強度や耐震もばっちり 橋の上からは360度のパノラマが 展望台からは橋全体が眺めます 草千里ケ浜 昼食は高森田楽の里 最後に 九重"夢"大吊り橋 前日の夕食の場で熊本に行く途中に吊り橋があるので寄ってみようかということになり 予定には入っていませんでしたが寄ることに。 九重”夢”大吊り橋は結構新しく2005年に完成し2006年にオープンしています。 標高777mの場所にあり長さ390m、高さ173m、幅1.5mで歩道専用しては日本一の高さ です。 ◆営業時間と入場料金◆ ※…

  • 九州視察旅行 2日目 Part2【別府地獄めぐり~湯布院散策・宿泊】

    いつも読んで頂きありがとうございます。 3泊4日の九州視察旅行の2日目の杵築市を前回紹介しましたが今回は同じ2日目の別府、 由布院を紹介します。 別府地獄めぐり かまど地獄 1丁目~6丁目 かまど地獄の煙の実験 海地獄 地獄噴気利用温室 売店も充実 由布院散策 湯の坪街道・たけもと通り 池のような湖、金鱗湖 夕食はホテルで 最後に 別府地獄めぐり 杵築城をあとにして次は別府までバス移動です。 別府では地獄めぐりを観光しますが、ここで地獄とは別府市の鉄輪・亀川の地獄地帯 は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記 せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地で…

  • 我が家の結婚記念日

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今日は私の23回目の結婚記念日です。とりあえず自分で祝福しましょうか。 ↓ ビヨーンと伸びます @keyframes ltrspca{ 0%,50%,100%{letter-spacing:0.1em;} 60%,80%{letter-spacing:-1.5em;} 70%{letter-spacing:1.8em;} 90%{letter-spacing:1.1em;} } .ltrspc{ height:7em; padding:0px; overflow:hidden; animation:ltrspca 7s linear 0s infinit…

  • 九州視察旅行 2日目 Part1【大分県杵築市】

    いつも読んで頂きありがとうございます。 3泊4日の九州視察旅行の2日目は大分県杵築市からのスタートです。 九州の小京都と言われる杵築 酢屋の坂 杵築藩上級武士の屋敷【大原邸】 茅葺屋根と煙 日本人の美意識を感じる回遊式庭園 大原邸その他 昼食は若栄屋の鯛茶漬けと杵築城見学 日本一小さい城【杵築城】 最後に 九州の小京都と言われる杵築 小倉のホテルを出発し大分県の杵築市に。 杵築市の杵築は重要伝統的建造物群保存地区となっており屋敷や城下町が残っていま す。商家の集まる谷町通りを挟み、その南北の高台に武士たちが暮らしていてそんなV 字のような地形がサンドイッチのように見えることからサンドイッチ型城…

  • 九州視察旅行【響灘風力発電視察~小倉編】

    いつも読んで頂きありがとうございます。 11月10日から3泊4日で九州に視察旅行に行ってきたので初日について紹介します。 3泊4日の視察旅行 響灘の風力発電視察 漫画の聖地の小倉駅内のホテルに宿泊 キャプテンハーロック像 メーテルと哲郎の銅像と車掌さんのベンチ 夕食はホテル内の八くらさん。そして〆は 最後に 3泊4日の視察旅行 今回の旅行の目的は風力発電の視察が目的ですがほとんど観光ですね。 朝早い便だったので家を6時に出て途中で上司を乗せて高速に乗り7時半前に空港に到着 しANAのカウンター近くの集合場所へ。そして、添乗員さんからチケットを貰い視察旅 行の始まりです。飛行機は新千歳空港から出…

  • 【これは胎内記憶?】娘が大きい音が苦手だった理由

    いつも読んで頂きありがとうございます。 以前に有珠山噴火の記事を書きましたが噴火の影響なのかは分かりませんが長女は花火 が苦手だったことを思い出しました。 胎内記憶って知ってますか 胎内記憶はいつまで覚えているか 有珠山噴火の年に長女が生まれる 水蒸気爆発の衝撃波による風圧(空振) 空振が原因で大きな音が怖い? 現在の長女は 最後に 胎内記憶って知ってますか 子供が母親のお腹の中にいた時の記憶を覚えてることを胎内記憶と言いますが、皆さん は信じますか?科学的な根拠は未だに解明されていませんが生まれてくる子供の3人に1 人の割合で胎内記憶が残っていると言われています。 私の長女はもう成人になって…

  • HP Compaq Pro 6300SFのメモリ増設

    いつも読んで頂きありがとうございます。 最近パソコンをいじっている私ですが今回はメモリを増設しました。 今までのメモリ仕様 メモリの種類で勘違い 電圧違いのメモリ混在はよくないが メモリ増設とルール まさかのビープ音! 最後に 今までのメモリ仕様 私のパソコンのメモリのメーカーによるメモリ仕様はタイプDDR3のnon-ECC、最大 1600MT/s、4スロットで最大32GB搭載出来ます。今までは2GB×4枚の8GB搭載していま したがビデオの動画編集するには16GBは欲しいと思いヤフオクやフリマで8GBのメモリ を探すことにしました。メモリは大体2枚セットなので2枚で4,000円~5,000円…

  • HP Compaq Pro 6300SFのCPU交換方法

    いつも読んで頂きありがとうございます。 自分の使っているパソコンのCPUを交換したので手順を紹介。 Core i3-3240からCore i5-3470へ 6300SFのCPU交換 古いCPUを外す 新しいCPUを取り付ける パソコンで確認 最後に Core i3-3240からCore i5-3470へ 現在、私が使用しているパソコンはのHP製のCompaq Pro6300SFという製品でCPUは Coer i3-3240で普通に使っている分には十分ですがビデオ編集などでは物足りない性能 です。しかし、2015年製と古いパソコンなのでCPUは安く手に入ります。 メーカーのホームページを見るとグ…

  • 有珠山噴火の爪痕!そして火山と共存する街

    今週のお題「地元自慢」 いつも読んで頂きありがとうございます。 私の街の近くには活火山の有珠山があります。2000年に噴火していますが現在はいつ噴 火しても不思議ではない状況です。今回は有珠山と噴火後の状況を保存した散策路を紹 介します。 有珠山の特徴 2000年噴火 西山山麓火口散策路 元消防署付近 国道の横を走っていた道路 倒れた電柱 西山火口 工場跡と民家跡 幼稚園跡 最後に 有珠山の特徴 有珠山は20~30年周期で噴火すると言われています。2000年の噴火を含め1663年以降 少なくとも9回の噴火をしています。有珠山は噴火前に火山性地震が頻発することから 予測できる火山とも言われていま…

  • 信号機のいろいろな由来

    いつも読んで頂きありがとうございます。 みなさん信号機はご存じだと思いますが信号機は何故3色なのか緑色なのに青信号と何 故呼ぶのか疑問に思ったことはないでしょうか。 色の見やすさから3色に 緑色なのに何故青信号と呼ぶか 信号機の並び 最後に 色の見やすさから3色に 世界で最初に設置された信号機はイギリスのロンドン市内で馬車の交通整理のために 1868年にガス灯火式の信号機が最初だと言われています。 電気式の信号機は1918年にアメリカのニューヨーク5番街に設置されたのが最初と言わ れ、当時から信号機の色は赤・黄・緑の配色になっていました。 赤と緑の間に注意を表す黄色が使われているのは雨天や濃霧…

  • 一応研修旅行なんです!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 11月に研修旅行で九州にいく予定です。まあ、研修という名の観光ですね。 目的は洋上風力発電 2日目以降は観光 最後に 目的は洋上風力発電 一応、研修なので目的があります。 私の街の近くの海上で洋上風力発電計画があり北九州では既に事業が進められているの で施設を見学するのが目的です。研修当日は夕方に施設の見学のみとなっていますが見 学時間は30分でその後ホテルに直行となっております。 まあ、当日で研修は終了ということですね。 2日目以降は観光 研修旅行の日程は3泊4日です。 ◆日程◆ 2日目は杵築城 ⇒ 別府地獄めぐり ⇒ 湯布院 3日目は草千里 ⇒ 高森…

  • 格安Blu-Rayドライブは使えるか

    いつも読んで頂きありがとうございます。 最近、パソコンをいじることが多くなってきている私です。 格安Blu-Rayドライブを買ってみた 10年以上前のドライブは大丈夫か ドライブ入れ替え 最後に 格安Blu-Rayドライブを買ってみた 前回、HDDから過去のビデオデータを復元させましたが、これをDVDに保存していかな いとHDDがダメになった時にまた困ります。同じDVDに保存するにしてもビデオがフル ハイビジョンなので画質を落とさないで保存したいところです。 画質を落とさないで保存するにはBlu-Rayディスクに保存するのが良いですが私のパソコ ンのドライブは対応していないのでオークション等で…

  • Windows10は2025年まで使えるがサポート期限に注意!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 Windowsのパソコンを使用している人でスペックの問題でWindows11に出来ずまだ Windows10のままの人がいると思います。 2025年まで使用できるが使用できない場合も バージョンの確認方法 常に最新にしておく 最後に 2025年まで使用できるが使用できない場合も Windows10のサポートは2025年10月14日までと決まっています。 しかし、Windows10を使用できない状況になる場合があるので注意が必要です。 現在の最新のバージョンは「22H2」でサポート期限は2024年5月14日です。 しかし、アップデートをしていない場合、古い…

  • アクセス出来なかったHDDからデータを取り出す

    いつも読んで頂きありがとうございます。 以前HDDがダメになってどうしようかという記事を書きましたが今回復元ソフトでデー タを取り出せたので報告します。 アクセス出来ないので諦めていた 復元ソフトでHDD認識 写真データを復元してみる ビデオデータを復元する 最後に アクセス出来ないので諦めていた アクセス出来なくなったHDDには子供たちの学芸会、運動会、長女の吹奏楽のビデオが 入っていていろいろ挑戦しましたが上手くいかなく諦めていました。最終手段としてヘ ッド交換も考えていましたが失敗したらそれこそ全て無くなるのでどうしようか考えて いたところレビュー依頼記事で復元ソフトの有料版を提供しても…

  • 【HP ヒューレット・パッカード】SSD増設したけど認識しない

    いつも読んで頂きありがとうございます。 データ移行用にSSDを増設しましたがちょっといろいろありました。 個人的に残したい記事なのでスルーしてもかまいません。 SSDを増設 SSDが認識されない! HPパソコンのBIOS画面の出し方 BIOSのストレージ画面では認識している とりあえず設定を保存して再起動する 最後に SSDを増設 前回レビュー依頼記事でHDD内の写真データが消えたことを書きました。 そのHDDが原因なのか分かりませんがまたデータが消えたら困るのでデーター移行用に パソコンにSSDを増設することにしました。 私のパソコンは会社の同僚から貰ったパソコンでHP(ヒューレットパッカー…

  • 【昭和の大人たちへ】懐かしいカー用品 内装編

    いつも読んで頂きありがとうございます。 懐かしいカー用品で外装編を前回書きましたが今回は内装について書きたいと思いま す。 車の内装のカー用品は多い ステアリングはMOMO カーコンポはイルミネーションが派手 電話代わりのパーソナル無線 マニュアル車はシフトノブ交換 ペダルカバー 内装を派手に!チンチラ 最後に 車の内装のカー用品は多い 車の内装のアイテムは外装と違いいろいろあるので交換できる物や新たに付ける物など 昔は多かったと思います。特にステアリングやカーコンポなどは交換してた人が多かっ たですね。その他どんな物があったか紹介したいと思います。 ステアリングはMOMO 今の車はステアリン…

  • 【昭和の大人たちへ】懐かしいカー用品 外装編

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今の車は弄る場所があまりないですが昔はいろいろ弄っていたと思います。 若い頃にこんなことしてたな~と思う人もいるのではないでしょうか。 車の外装 ホイールはロンシャン ショックアブソーバーは好みで分かれる マフラーはうるさいが ホーン ブレーキリレー・ウィンカーリレー 【番外編】ダミーアンテナ 【番外編】アースベルト 最後に 車の外装 車の外装と言えばエアロパーツやホイール、マフラーなどありますね。 中でもホイールやマフラーを交換している人は多かったのではないでしょうか。 ホイールはロンシャン 当時、ホイールと言えばロンシャン、RSワタナベ、スピードスタ…

  • 娘が危ない!これは事件か!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 私の娘は一人暮らしをしていますが今日ちょっとした事件がありました。 朝早く娘から嫁にLINE 警察に通報する 警察が到着!結局、誰? 最後に 朝早く娘から嫁にLINE 朝の6時過ぎに娘から「ピンポン鳴らして玄関のドアノブ、ガチャガチャ回している人 いる」と嫁にLINEしてきました。しかも既に5分くらい経ってると言います。 え!いくら何でもおかしい!ヤバい奴? 娘の部屋は2階で以前、洗濯機の排水が漏れて下の階にいったことがあるので下の階の 人じゃね?と聞くと漏れてないし玄関ガチャガチャする人じゃないと返事がきます。 ここで10分くらい経過していますがガチャ…

  • 【穴場】無料でここまで見られれば十分!豊浦町のインディアン水車公園

    いつも読んで頂きありがとうございます。 鮭の遡上もこちらでは終わりに近づいてきていますが近くの街にある鮭の遡上風景が見 られる公園に行ってきたので紹介します。 豊浦町インディアン水車公園 駐車場もあり入園料が無料! 公園は地下道を通って 観察窓は鮭の泳いでいる姿が見られる インディアン水車とは 川や水路で間近で鮭の遡上が見られる 最後に 豊浦町インディアン水車公園 鮭の遡上や川の中の鮭の状況などが見られるところは千歳のサケのふるさと千歳水族館 が有名ですが豊浦町にあるインディアン水車公園も規模は小さいですが間近で鮭の遡上 風景が見られ運が良ければインディアン水車による捕獲状況が見られます。 駐…

  • 【画像データを復元する】Mini Tool Power Data Recoveryのレビュー検証

    いつも読んで頂きありがとうございます。 突然ファイルが無くなった時ありませんか。そんな時にファイルやデータを復元できる ソフトを紹介したいと思います。 画像データが消えた! Mini Tool Power Data Recoveryとは? 料金とプラン MIni Tool Power Data Recoveryのインストール Mini Tool Power Data Recoveryの使い方 スキャンの設定 スキャンの結果 復元データの保存 最後に 画像データが消えた! 写真の画像データはクラウドに上げていますがパソコン内の写真フォルダの中身を見て みると何故か全てデータが消えて空になっていま…

  • ワイパーは雨用と雪用がある!冬は雪用ワイパーに交換必須!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 北海道も冬が近づいてきていますが、車のワイパーも冬仕様にしなければなりません。 冬は雪用ワイパーが絶対! 雨用ワイパー 雪用ワイパー 最後に 冬は雪用ワイパーが絶対! 寒冷地以外の人には車のワイパーを交換するのは何年間に一回くらいだと思いますが寒 冷地では冬になると必ず雪用ワイパーに交換しなければなりません。 知っている人もいると思いますが雨用のワイパーと雪用ワイパーの違いを説明します。 雪用ワイパーの他に冬用ワイパーやスノーブレードとも呼ばれています。 雨用ワイパー 普段みなさんが使用しているのが雨用ワイパーで柔らかいゴムを使用しており雨を拭き 取るの…

  • 今年も鮭の遡上が始まる

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今年も元気に鮭が戻ってきていますが昨年より少ない感じでしょうか。 いつものウォーキングコースから 昨年も書きましたが私がいつもウォーキングしているコースには途中に川があり、この 時期になると鮭の遡上が見られます。昨日の夕方にウォーキングして下流側の川の様子 をみましたが時期の関係もあるのかちょっと少なめでした。 youtube.com 昨年は多かったですね。これからこのくらいになるのかな~ whisky-coke.hatenablog.com 最後に これからまた数が増えてくるかは分かりませんが今週末もウォーキングして確認したい と思います。鮭の遡上はこ…

  • あなたはどっち?枕の高さ

    いつも読んで頂きありがとうございます。 気持ちよく寝るには枕の高さは大事だと思います。低い枕が好きな人と高い枕が好きな 人と分かれますがあなたはどちら派ですか。 ホテルの枕 高い枕 低い枕 最後に ホテルの枕 出張とかでホテルに泊まることがある人がいると思いますが、ホテルの枕では寝られな いという人がいるのではないでしょうか。私も今はそうでもないですが若い頃は枕が合 わなくて寝られませんでした。なぜ今は大丈夫なのかは多分いつも酒を飲んで寝るので 枕が合うとか合わないの問題ではないんでしょうね。 高い枕 枕が高すぎると頸椎が圧迫され首や肩への負担が大きくなり周囲の筋肉が緊張すると言 われています…

  • 乗り物酔いにならないために

    いつも読んで頂きありがとうございます。 皆さんの中には乗り物酔いをしたことがある人がいると思います。 酔うと辛いですよね。 乗り物酔いに何故なるのか 乗り物酔いにならないためには 薬の服用 食事 姿勢・換気 座席・視界 運転する人にもよる 最後に 乗り物酔いに何故なるのか 乗り物酔いは男女別でみると男性より女性の方が多く、年齢別だと小学校高学年くらい から酔う人が増えてきて中学・高校生でピークに達すると言われています。 確かに保育所や幼稚園児の中で乗り物酔いする子は少ないかもしれませんね。 さて、人は何故乗り物酔いするのでしょうか。 ◆乗り物に酔う仕組み◆ 目から入る視覚情報と三半規管が感知す…

  • 【祝!アドセンス入金】続けていれば良いこともある!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 googleアドセンスは基準額8,000円にならないと入金になりませんが何とか基準額を達 成していました。 googleアドセンス合格してから 読者も増え一定の記事が読まれる 最後に googleアドセンス合格してから 私は2009年からFC2でブログを始めています。 当時はgoogleアドセンスの存在すら知りませんでしたが、2020年12月にFC2ブログから はてなに引っ越ししてすぐにgoogleアドセンスを申請。そして、FC2時代の記事も多か ったのもあってか1発で合格! まあ、合格したからといって私のような雑記ブログで当時読者がいない中、収益が出る…

  • 【DIY】プリウス30のドラレコのリアカメラ位置変更

    いつも読んで頂きありがとうございます。 プリウスにミラー型のドラレコを付けてリアカメラを車内に付けましたがいろいろ不具 合がでたのでカメラの場所を変更しました。 雨の日は役に立たない カメラを車外に出す リアハッチ(バックドア)の内張りの剥がし方 リアスポイラーを外す リアカメラの配線 最後に 雨の日は役に立たない プリウスのドラレコのリアカメラは車内に付けています。 しかし、晴れていいる日は問題ないですが雨の日は雨粒が着いて画像がボケて後ろが確 認出来ない状況になってしまいます。撥水フィルムを貼ってみましたが効果は少しあり ますがクリアにはならないのでこれで冬になって雪になると雪が着いて見え…

  • たまにやらないとね

    いつも読んで頂きありがとうございます。 3連休は台風もあり大変だった地域もありますがまた3連休がきますね。 買い物やDIYが多い休日 たまにやらないと 最後に 買い物やDIYが多い休日 私が土日祝日はブログ活動しないのは知っていると思いますが え!知らない?そんなのどうでもいい? まあ、私もどうでもいいんですが最近テレビを買ったり草刈り機を買ったりして休日に 作業したりしていたのでレビュー記事が続きましたね。ちょっと2連続はどうかなと思 いましたが草刈り機は時期が過ぎてしまうので仕方なく。 車もいじっていたので記事にしていますがこれは後日投稿する予定です。 それとPCソフトのレビュー依頼も来て…

  • 【レビュー】コードレス草刈り機は使えるか

    いつも読んで頂きありがとうございます。 みなさん庭などがのある家の人は草刈りが大変だと思います。 隣の空き地の草 コードレス草刈り機を購入してみた ヘッドは3段階の角度調整が可能 シャフトの長さ調整 バッテリーの充電時間と使用時間 ブレードの交換方法 実際に刈ってみる 最後に 隣の空き地の草 我が家の隣は空き地になっていて空き地と我が家の間に車を停めています。しかし、ち ょうど境目あたりの草が助手席側の乗り降りの時に邪魔で草刈りをしています。今まで はバリカン型の草刈り機でやっていましたが刃も切れなくなりしゃがみながら刈るので 結構疲れるんです。そして嫁も使うのでもっと楽に刈れるのを探してみる…

  • 【レビュー】FUNAI製Fire TV搭載テレビF340シリーズ FL-43UF340はどうか

    いつも読んで頂きありがとうございます。 今回FUNAIのFier TV搭載のテレビを購入したのでちょっとレビューしたいと思います。 日本初のFier TV搭載のスマートテレビ FL-43UF340の外観 リモコンは小さい FL-43UF340のセットアップ 基本となるホーム画面 FL-43UF340の各種設定 画質調整 入力切換及びオプション サウンド設定 番組表 録画機能 アレクサ対応 最後に 日本初のFier TV搭載のスマートテレビ 今回購入したのは画面サイズ43インチのFUNAI製FL-43UF340です。 F340シリーズは日本初のFier TV機能搭載の4K液晶のスマートテレビでヤ…

  • のんべえテレビを買う 購入の条件とは!

    いつも読んで頂きありがとうございます。 最近テレビが不調で中を掃除してしばらく大丈夫でしたがやはり寿命が来たようです。 購入するテレビの条件 画面サイズの選定 メーカーの選択 スマートテレビ及びDAZN対応 しかしDAZNが対応していない 最終的に決めたメーカーは 最後に 購入するテレビの条件 今回、テレビを購入するにあたって条件を設けました。 購入は買ってすぐに不具合が起きた時に即対応出来るようにネットではなく家電量販店 (ケーズデンキかヤマダデンキ)で購入することに。その他の条件は次の通り。 ◆テレビのスペック条件◆ 画面サイズは40~43インチ 4K 出来れば東芝製 スマートテレビ(Fi…

  • 【マナーを守ろう!】釣り禁止の港が増えている

    いつも読んで頂きありがとうございます。 最近釣りに行けていない私ですが行っていない間に大変なことになっていました。 ロックフィッシュの聖地が釣り禁止に 基本的に港は立入禁止 何故、釣り禁止になっていくのか 基本的な釣りのマナー ゴミは持ち帰る 釣った魚は持ち帰るかリリースする 漁船が入ってきたら仕掛けを回収する 違法駐車など駐車場問題 ライフジャケットの着用 最後に ロックフィッシュの聖地が釣り禁止に 私が釣りに行く場所でロックフィッシュの聖地と呼ばれるところがあります。北海道で 釣りをする人には有名なところです。しかし、私の地元の漁港や近くの漁港はまだ大丈 夫ですが最近になってその聖地の各港…

  • 次女の一人暮らし

    いつも読んで頂きありがとうございます。 次女も専門学校に入学してから半年が経ちました。一人暮らしを始めてどうかなと思い ましたが意外とちゃんと生活しています。 朝は長女も次女も嫁が起こす 高校とは違う 自炊を頑張ったが 最後に 朝は長女も次女も嫁が起こす 長女も次女も起立性調節障害で朝は起きるのが苦手です。長女はほぼ回復して大丈夫で すがそれでも毎日嫁がラインして起こしています。次女はまだちょっと朝は一人で起き られない状況なので次女も嫁が朝ラインで起こしています。 今はこれが嫁と娘たちの日課となっていますね。 でも、二人とも休みの日はしっかり昼過ぎまで寝ていますが。 .linkbtn{ bo…

  • 【木ダボで一工夫】DIYでプランタースタンドを作る

    いつも読んで頂きありがとうございます。 嫁にプランタースタンド作れる?と言われ注文を聞いてみると作れそうだったので作っ てみました。 どんなプランタースタンド? 木ダボで木ネジを隠してみる 組み立てそして色を塗る プランタースタンド完成 最後に どんなプランタースタンド? 嫁からは2段のスタンドで上段にポトス、中段に小さいプランターを置きたいという注 文でした。個人的にはホームシアターの低音スピーカーも入るようにと考えました。 材料 天板(パイン材) 薄板 角材 木ネジ 木ダボ 木ダボで木ネジを隠してみる 木材でネジを使うと必ずネジが目立ちます。これを目立たたなくするためにちょっと工 夫したい…

  • PCとライブと映画とポップコーン

    いつも読んで頂きありがとうございます。 昨日は札幌で玉置浩二のライブがありそれに参加する嫁の送り迎えと娘のPCを弄るつい でに映画を観てきました。 次女のPCにiTunesを入れる 嫁と娘はライブへ私は映画館へ 久しぶりの映画館 映画と言えばポップコーンだが? トップガン良かったよ! 最後に 次女のPCにiTunesを入れる 帰省してた時にPCに音楽CD入れてiPhoneに曲入れたいと言われていました。 そういえばPC買ったときにiTunes入れてなかったなと思い、今回娘の部屋に行くついで に入れてあげることにしましたがインストールする時に娘にMicrosoftのアカウントある かと聞くと前に…

  • 弁当作ってくれる人~

    いつも読んで頂きありがとうございます。 帰省していた娘たちも自分のアパートに帰りましたが嫁が送って1泊しています。 そんな日の出来事を少し。 弁当どうする? 結局、誰に頼んだのか 頼んだ子の母親は嫁の友達 最後に 弁当どうする? 嫁がいないので私と息子の弁当を作らなければなりませんが1日だけなので弁当を買お うかと言う話になりましたが息子はコンビニの弁当は嫌だと言います。 私は今回は作る気がないので「自分で作るか買えよ」と言うと 誰かに作ってもらうわ!と! そして、弁当作ってくれる人を募集してみるということになりました。 彼女がいれば頼めるのですが、さて、作ってくれる人は現れるのでしょうか。 …

  • 【DIY】 軽自動車(ステラRN-2)にバックカメラとドラレコを付ける

    いつも読んで頂きありがとうございます。 我が家には普通乗用車と軽自動車がありますが軽自動車にバックカメラを付けてみまし た。 夜になると後ろが見えない 安価なバックカメラを付けてみる バックカメラの取付位置 バックランプの電源に配線する カーナビにバックカメラ配線を仮付けして確認 バックカメラに切り替わらない! バック信号に配線されていなかった バック信号を繋いで再度確認 ドラレコのリアカメラを追加 最後に 夜になると後ろが見えない 我が家の軽自動車のリアガラスには前のオーナーが多分貼ったカーフィルムが貼られて います。日中は良いですが夜は見えにくいのでバックするとき結構危険です。 フィルムを…

  • 娘たちの帰省とiPhoneの機種変更

    いつも読んで頂きありがとうございます。 先週、娘たちが帰省してきましたがやはり家族全員が揃うと賑やかですね。 嫁が二人を迎えに行く 長女はすぐに帰りましたが一緒に酒は飲みました 次女とBBQを楽しむ 次女のiPhoneのデータ移行 写真とビデオのバックアップ LINEのトークのバックアップ クイックスタートでデータ移行 最後に 嫁が二人を迎えに行く 娘たちが帰省する日は私は仕事なので嫁が一人で車で迎えに行って長女と次女と乗せて きましたが一人で迎えに行ってくれるのはありがたいですね。なかなか遠くまで迎えに いってくれる嫁はいないらいしいので。 まあ、長女と次女のアパートは街中でないので街中走る…

  • こいつはヤバい!OSO18って知ってます?

    いつも読んで頂きありがとうございます。 北海道人なら知っている人も多いOSO18とはヒグマのコードネームです。 コードネームOSO18 OSO18による被害 罠にもかからない警戒心 OSO18にも変化が 最後に コードネームOSO18 OSO18は2019年7月に北海道標茶町の牧場で放牧中の乳牛がクマとみられるそう物に襲 われ死んでいるのがみつかり、その牧場から3キロ離れた別の牧場でも放牧中の乳牛が 死んでいるのが見つかります。その後前足の足跡が見つかり、足幅が18cmあったのと 標茶町オソツベツの地名から「OSO」をとりOSO18と名付けられています。 北海道のヒグマの足跡の足幅は10~15…

  • テレビの画面に横線が入った場合の対処法

    いつも読んで頂きありがとうございます。 我が家のテレビは2009年製の東芝レグザ40R9000ですが寿命がきた?みたいです。 画面に横線が入る テレビの画面に横線が入る原因 テレビを掃除した結果は 最後に 画面に横線が入る 会社で仕事をしていると嫁から「テレビ死んだ」とラインがきました。 仕事が終わって家に帰ってテレビをつけると嫁の言った通りの症状でした。 テレビの画面に横線が入る原因 テレビの画面に横線や縦線が入る原因としてテレビの裏面や内部の埃でなることが分か っています。これがすべての原因ではないですがやってみる価値はあるのでやってみま す。 テレビの裏面は結構埃があったので掃除機で掃除…

ブログリーダー」を活用して、のんべえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんべえさん
ブログタイトル
のんべえの気まぐれ
フォロー
のんべえの気まぐれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用