chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「父子手帳」代表取締役主夫でした https://kurama640203.blog.ss-blog.jp/

愛妻との死別で主夫になり16年。三男、高校3年生の日常。

2009年2月に余命2ヶ月と宣告され、12日後に女房は逝ってしまった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の男3兄弟を遺して・・・・。 会社の代表だったが子育てをするために退職し1年間専業主夫に。50歳前に0からのスタート。子育ても残すところは三男だけ。2歳だった三男もこの春から高校生。野球、反抗期にアオハル。毎日がドラマ!!

cincy
フォロー
住所
左京区
出身
左京区
ブログ村参加

2011/09/20

arrow_drop_down
  • トイレでゆっくり

    昨日、出勤するバスの中で着信。 「え?また孝太がやらかした」 8:10に 「オレの制服は?」とLINEが来る。 「え?知らないよ」 5分後に 「ありました」 学校から連絡があったのが8:40。 「孝太くん、まだ登校されておりませんが?」 「え?」 LINEに「何処にいるの!」すぐに既読がつき 「トイレ」 「え?」 「トイレでゆっくりしていた」 夜に話しを聴くと制服を見つけた時点で遅刻になると思ったので トイレに行ったようだ。何をしていする。 偶にある、登校したのに遅刻。GPSで探すとコンビニにマーク。 「え?またトイレ」 本人は 「昨夜からお腹が痛かった」 「牛肉食べてないよ」 「でも・・・」 最後に言うのは 「高校生には色々あるねん!!」 ありあすぎでしょ(笑)。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング ..

  • 子育ては親育て 10

    一番苦手な2月がやって来る。 「おとうさん、お母さんの誕生日は何処かで外食?」 「ごめん、その日は高校の還暦同窓会が開催されるから」 「え?お母さんも同級生だった?」 「そうだよ」 いつも母親の誕生日には母親が好きだったプリンかケーキを供える息子たち。 「お母さんが好きっていうより、オレが好きなプリンかケーキだよ」 母親の記憶はないが、母親の誕生日は覚えている。それも雄祐のおかげ。 「孝太、何を供えるの?」 「え?」 「2月3日はお母さんの誕生日だから」 ポイントポイントで孝太に教えてくれる雄祐。 「成長をしたよね!」と年末に私の友人と雄祐で食事に行った。 「お母さんが亡くなった時は幼稚園年長?それが15年経過して20歳になり一緒に お酒が飲めるって嬉しいわ!」と友人が言う。照れる雄祐。 就活のことも相談する。普通に会話する雄祐を見て「こいつ、..

  • やらかした!

    日曜日、京都は久々に快晴。でも昼から天候が悪くなり一時雨も降る。 土曜日に鶏の手羽先を買い込み本日の夕食は手羽先の煮込みと 小松菜のお浸し、ヒジキを作る。 作り置きも作るので結構な量になる。作り置きをしても、ジムから 帰宅する雄祐は夜中に食べたりする。 翌朝に「え?作り置きがない!」となる。 「遊びに行きます」と夕方に家を出た孝太。 「ただいま!」雄祐が20:00に帰宅。「沢山あるね、孝太は?」 「まだ帰ってないから」 21:30を過ぎても帰宅しない孝太。LINEに 「22:40頃に帰るから」 「ごはんは?」 「言ってない?」 「は?」 「ごめん言ってなかった?」 やらかした! ご飯を食べない時は、夕食を作る前に連絡をする。 三兄弟の中で、常習犯は孝太だけ! 今度やらかしたら、お弁当を1回作らない!! 「ごめん!許して!」 ..

  • 末っ子と買い物

    三兄弟三者三様と教わった。その通りだった。 ついつい長男が出来ることは雄祐も出来て、雄祐が出来ることは孝太も 出来ると思っていた子育ての初期。 3年経過して「これは違う」と思いママ友に話をすると 「3兄弟は三者三様ですよ」と言われた。わかるまで3年かかった(笑)。 三兄弟で一番お洒落は孝太。長男は野球部だったので、大学に行ってお洒落をしだす。 野球部あるある。雄祐はあまり気にせずマイウェイ。孝太は今、無茶苦茶服に興味がある。 「おとうさん、服を貸してくれる」と言って遊びに行く。我家はみんな同じサイズ。 ズボンはウエストも丈もほぼほぼ同じ。 金曜日の夜に「おとうさん、欲しい服があるから一緒に来て欲しい」と言われビンテージ ショップへ。「古着屋さん?」「違うってビンテージショップ」。 「これが欲しいんだけど・・・」 「え?」 「おとうさんの好きなブ..

  • 彼女はいないの?

    毎年この時期はブルーになる。2月15日が妻の命日であり、息子たちにとっては 母親の命日である。グリーフケアで言う命日反応が起こる。 天気、空気感でフラッシュバックする。普通に話していても涙が出るそれも命日まで。 15回目の命日を迎えるのだが、いまだにこの時期はブルーになる。 先日孝太と外食。 「おとうさん、二人は久々だね」 いつも学校のことも少しだけ報告してくれる。まぁ、私が心配しているのも分かっている。 言える範囲で「おとうさん、友達が・・・」「今日はクラスで・・・」 笑うのは 「高校2年生で親に何でも話す男子はいないから!」と言う。 「友達に肌がツルツルなのに何でもてないね!て言われた」 「今、彼女はいないのか?」 「・・・・・・」 悩める高校2年生か? にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 今時の17歳

    学校が楽しくて仕方がない孝太。しかし昨日は雪で寒いし起きれないし 「休んでいい?」 「は?」 可哀想に校則で制服以外の着用がNG。 「雪でもダウンジャケットやコートはNG?」 「NGだよ」 「校則を変えれば」 「誰が?」 「生徒みんなで!」 「面倒くさい(笑)」 洗濯物の匂いをしきりに言う。 「柔軟剤はこれにしてよ!洗剤も変えてよ!」 「何でもええやん!」 「あかんね!匂いは大事やねん!!」 「匂いフェチか?」 なんと 「おとうさん、洗剤を買ってきたしこれに変えて」 「は?」 朝に洗濯機をONにしようとしたら、洗剤投入口に洗剤と柔軟剤が既に投入 されている。「何、これ?」と笑ってしまった。 今時の17歳てこんな感じですか? にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 言葉は難しい

    朝起きると雪。京都北部に大雪警報が。 京都市内も少し積雪している。我が家の前も少し雪が。 昨夜孝太から 「おとうさん、ワンチャン明日学校は休みかも?」 「は?ワンチャンはないよ」 「え?休みになってよ」 朝起きると 「学校あるよね?」 「あたりまえ!」 「忘れていた。修学旅行の食事の成分表をもらったから」 牛肉アレルギーと記入したので、ハンバーグは無理になり海鮮丼になったようだ。 最近孝太から指摘を受ける。 「今の時代はNGだよ!」と。それは言葉の使い方。 三兄弟を育てているが長男と孝太は9歳違い。長男の時代で問題がなかったことが 問題になる。「え?何がNGなの?」 長男も孝太と一緒にいると 「こんなのオレの時代なかったから。全部が当たり前になっている」 孝太は「何が?」と不思議そうな顔。 「スマホ。まだ普及してなかったから。便利なことは..

  • 教えるて何?

    「子育て大変」と言われるママさん。 「我が家は後1年2か月で子育て一区切りです」 「羨ましい」と言われるが「今までがとんでもなかったですよ」 「失礼しました、ワンオペで男の子3人の子育てでしたよねそれは私は無理(笑)」 と言われる。子育ては親育てでした!「早くそんなことを言いたいです」。 部下を育てる若手社員。言葉を選びながら接していく。一つ間違えればハラスメント、 理不尽になり気持ちは離れてしまう。特に私のように昭和世代の人間にとっては難しい 世の中になっている。ただ子育てをしているので息子たちから学ぶことが多い。 「おとうさん、褒めて育ててよ!」と孝太に言われる。 確かに「褒めて育てる。長所を伸ばす」と言われる。ミスをしたことに気付かない社員。 褒めてばかりいると、ミスを遠回しにしか伝えれない。ミスをしてもミスをポジティブに 変換する上司の下で育った私。ミ..

  • お母さんの誕生日

    「お弁当箱?」 「食洗器に入れておくから」と言って寝た孝太。 朝起きるとお弁当箱が見当たらない。 今日はおにぎりだけ。 2月3日節分の日が母親の誕生日。 小学校の時は「2月3日は誰の誕生日でしょうか?」と尋ねると 「おとうさんかな?おばあちゃんかな?」と言っていた。 「お母さんだよ」。 先日、長男から連絡があり 「またみんなで食事に行きたいのでスケジュールを調整して」と。 雄祐に伝えると 「2月3日にすれば、お母さんの誕生日だから」 「え?覚えてるんだ」と思った。 長男は勿論覚えているし、雄祐も覚えている。自分のことのように嬉しく思う。 孝太は・・・。 「お父さんの誕生日は12月5日?」 「それはお兄ちゃんだよ」 「お母さんの誕生日は・・・おばあちゃんの誕生日は覚えている2月22日」 雄祐は母親の記憶は薄れていると言う。それを聴いた時は寂..

  • 洗面台占領するな!

    今週も始まった。 雄祐のテストは水曜日で終わる。そこから長い春休みに入る。 「徹夜するわ!」といつものリズムで勉強をする。 孝太も雄祐のように集中力があればいいのだがと思う。 さて高校2年生の孝太は 「おとうさん、早く歯磨きしてよ」 「え?」 「やること一杯あるから」 「は?」 洗面台を覗くとヘアバンドをしている。濡らしたタオルを電子レンジで 1分温め顔に当てる。こそから洗顔をするようだ。その後髪の毛をセットして またタオルを電子レンジで温める? 「え?何をしてるの?」と思う父。 最近、柔軟剤の匂いがしない!と文句を言う。 「おとうさん、柔軟剤をたっぷり入れてよ」 「匂いがきつすぎるよ」 「全然いい匂いがしてないから!」 何を目指す高校2年生。 「雑誌モデルに応募しようか?」 「勝手にしないでよ!」 今は3月に行く修学旅行で盛り上..

  • 反抗期は終わったのか?

    子育て終盤戦の我家。子どもたちから息子たちに表現を変えた方がいいのかな? 親離れが加速する我家。長男は昨年末に入籍、雄祐は春から大学4回になり 就活が始まる。彼女もたまに遊びに来る。孝太は・・・良くわからない? 「おとうさん、晩御飯を食べてから遊びに行く?」 「何処へ?」 「まぁ、ちょっと」 門限迄に帰宅するのだが 「おとうさん、何回も言うけれど門限あるのオレだけだから」 「女子も門限ないのか?」 「それはわからない」 雄祐が高校2年の時は反抗期が酷かった。孝太も反抗期なのだが雄祐と比較すると 可愛い反抗期かな? 先日、夕食の時に 「オレ、反抗期は終わった?」 「?」 「反抗期ないでしょう?雄ちゃんと全然ちがうやん」 「反抗期は人それぞれなので比べても仕方ないよ」 確かに孝太が言うように反抗期が終わった気がする。雄祐と違って何でも話をして ..

  • 修学旅行は私服?

    3月に修学旅行に行く孝太。 「おとうさん、私服かな?」 「制服でしょ?」 「え?」 「先生に確認すれば?」 日程表はもらっている。3月初旬に北海道へ。 「3月に北海道に行くの?」と思わず言ってしまった。 「無茶、ダサいよ!せめて沖縄にしてよ」と孝太は怒る。 靴はスノトレ?ダウンは?と孝太に聴くが肝心なことを先生に聴いていない。 登校で制服以外のコートやダウンは着用してはいけないので・・・。 「無茶、寒いし!!」 修学旅行が私服なら「おとうさん、服を買ってくれる?」 「買わないよ」 「え?だめならお兄ちゃんのを借りるよ」 「たぶん、制服だって!!」 ここまでは楽しい会話なのだが、牛肉アレルギーの孝太は食べ物で苦労する。 事前の食用アレルギーアンケートの用紙に牛肉アレルギーがない。備考欄に記入 したが対応してもらえるのか心配。 「大丈夫か?」..

  • 課金してる!

    新学期が始まった孝太。 「髪の毛を切るか、切らないかどうしよう?」と前髪ばかり気にする。 「ロン毛にすれば?」 「それも考えてるんだけど」 登校前の洗面台は15分孝太が占領する。ヘアバンドを使用して洗顔する。 その後髪の毛を濡らしてセットしているのか? 今時の高校生なのか・・・。 スマホの支払い。何時もより高くない?調べると孝太が課金している。 「課金してない?」 「え?」と苦笑いする。 以前にも注意をした。 「設定で課金出来ないようにしたからね」 「え?マジ」 「マジ!!」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 修学旅行は北海道

    本日から3学期が始まる孝太。昨夜のこと 「おとうさん書類出すのを忘れていた」といつものパターン。 確認すると修学旅行の案内とアレルギー申請の用紙。 3月3日~6日まで二班に分かれて北海道に。 「なんで北海道やねん!!友達はアメリカで別の友達はシンガポール なんで北海道やんねん!」とぼやく。 スポーツ学校になっているので、部活が優先されている感じがする。 それも冬の北海道て・・・。 「おとうさん、私服かな?」 「制服でょう。海外だったら私服だと思うけど」 「まじか・・・」 アレルギーの申請用紙に牛肉アレルギーはない。書類の下に赤ボールペンで 「牛肉アレルギーです」記入。昼食のメニューも掲載されている。 大丈夫か?と思ってしまった。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 子育てに必要なことは?

    明日から孝太の3学期が始まる。 「お弁当は?」 「いらないよ」 「課題は?」 「・・・」 予想通り(笑)。 長男が結婚して改めて感じるのは子育て。 何か「つもり」になっている感じ。事細かに教えていないが「え?」と 思うことの連発。 大事なことを伝えるのはSNSではダメだよ!アナログでしょ! これ、勤務先の社員にも思うこと。 「時代が違いますよ」とも言われけれど大事なことは伝えてきた。 しかし出来ない。それも直ぐに出来ない。 「え?子育て間違った?」と思ってしまう。 間違っていると言うか何かが足らないのだと思う。 仕事でいつか部下が出来る。何を伝える?子どもが出来た時に何を伝える? 何にかにつけて時代が違いますよと言われる。その通りだと思う。 でも何かが違う、違うんですよ! にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 3学期が始まる

    孝太の三学期が始まる。 「遊びすぎだよ」 「え?普通だって」 部活をしていると初投げとか初蹴りとかで新年早々から始まる。 それが普通の高校生だと思っていた。なぜなら長男は部活をしていたから。 孝太は中学の友人と遊ぶことが多い。その友人も部活はしていない。 みんな服に興味がある。たまに友人と河原町まで服を見に行くのが楽しいと言う。 「欲しいのだけど、お金が・・・」 最近、また身長が伸びた感じがする。 「身長が伸びたでしょ!175㎝まで伸びないかな?」 肩の怪我をしたときに、レントゲンとMRIを撮った。主治医から 「成長線があるので身長はまだ伸びますね」と言われていた。 確かに身長は伸びている。 高校2年生も最後の学期になる。 「頼むから勉強をして」 「ちょっとだけね」 3月に修学旅行に行く。 「北海道なんだけど、なんで冬に行くの?」とぼやく。..

  • 三者三様の子育て Ⅲ

    仕事始め。ゆっくり出来なかったけれど長男夫婦が帰省したので 賑わいのある正月だった。 2月15日で15回目の命日を迎える。ワンオペの子育てをして15年。 毎年正月は鞍馬寺の山門手前で写真を撮る。 「無茶、成長したし少年の顔から青年の顔になっている!」 妻の友人にも共有すると 「大人になったね」と自分の子どものように喜んでもらう。 気が付けば、私の友人15人、妻の友人15人にいつも情報を共有している。 今回の長男の結婚もお世話になった方々から「おめでとう!!」と 連絡をいただく。本当にありがたい。今回の結婚で感じたのは、改めて 三兄弟三者三様だと思った。そして、大学も親元から通うのと親元を離れる のとは違う。顔が見えないとやはり気づかない。 長男と雄祐がまさしくそうである。あれほど母親に厳しく育てられたのに、 「え~?」と思うことが一杯(笑)。逆に雄祐の方が母親..

  • 今年も宜しくお願いします

    昨年もお世話になりました今年も宜しくお願いいたします。 年末は長男夫婦が帰省。男子寮に女性が来るような感じ。 「お風呂の順番はどうするの?」とか「大掃除はどこまで するの?」とか今までにはない年末を迎えた。 賑わいのある年末年始を楽しく過ごせ雄祐、孝太はお姉さんが 出来た。特に孝太は大喜びだった。 2月15日が15回目の命日を迎える。 長男が結婚し、春から雄祐は大学4回に、孝太は高校3年生になる。 「親離れが加速しますね」とも言われる。 子どもの成長が何よりであり、また子育てをさせてもらったおかげで 親育てをしてもらった。 「好きなことをしてくださいね」と周りから言われるけれど、孝太の子育てが 一区切りするまで子育てを優先する。 どんな1年になるのだろうか?毎日はUP出来ませんが今年も宜しくお願いいたします。 にほんブログ村 育児・..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cincyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cincyさん
ブログタイトル
「父子手帳」代表取締役主夫でした
フォロー
「父子手帳」代表取締役主夫でした

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用