chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「父子手帳」代表取締役主夫でした https://kurama640203.blog.ss-blog.jp/

愛妻との死別で主夫になり16年。三男、高校3年生の日常。

2009年2月に余命2ヶ月と宣告され、12日後に女房は逝ってしまった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の男3兄弟を遺して・・・・。 会社の代表だったが子育てをするために退職し1年間専業主夫に。50歳前に0からのスタート。子育ても残すところは三男だけ。2歳だった三男もこの春から高校生。野球、反抗期にアオハル。毎日がドラマ!!

cincy
フォロー
住所
左京区
出身
左京区
ブログ村参加

2011/09/20

  • 香水?

    今日も早起き?の予定の孝太。昨夜に 「おとうさん、疲れているから明日早起きできない。 今日は1Fで寝るから起こして」と私の横で爆睡する(笑)。 長男は大学から、雄祐も大学から。何がと言うと香水をつける。 「お兄ちゃん、ちょっとつけていい?」と長男からオードトワレを つける雄祐。 「臭いて」と横で文句を言っていた孝太。 それが 「おとうさん、おこずかい貯めたから香水を買っていい?」 「は?メルカリで半額なんだけど」 「いつつけるの?」 「・・・」 〇〇〇〇のブランドの香水を購入した。本日商品が届いたようだ。 孝太の部屋に行くと 「え?この香りがいいの?」と思ってしまった。 だんだんませてきた孝太に苦笑い。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 好調が続く

    春の珍事? まさかの孝太の勉強(笑)。覚醒したのか? 「それはないよね」と思ってしまう。 夕食時に 「今日は世界史の小テストがあり10問中8問正解」 「え?」 「え?て凄くない?」 「凄いの?」 「凄いでしょ!全然勉強してなかったオレが勉強をするんだけど」 勉強が楽しくなったのか?自主的に取組ことはいいこと。 ただ継続性がない孝太がどこまで続くのだろうか? 夕食前に少し勉強してくると洛北カナートに行く。 行くのはいいのだが「夕食はどうするの?」 「ウォーキングに行けないよ!!」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 小テスト満点!!

    高校2年生になってから変化が。 「アオハル?」 「・・・それはノーコメント」 「勉強してるよね」 「ん、してるよ」 職場の女性社員さんに子育てのことを聴かれる。 「男の子はどう育てればいいのでしょうか?」 「え?三男は2歳から育てているので特別かな?三兄弟の 中で一番甘いかも」 「やっぱり末っ子てそうなりますよね」 同じように育てているのだが何かが違う。 違うから子育ては面白いと思うのだが。 長男のように、毎日コツコツの継続性はなく、雄祐のように 驚愕の集中力があるわけでもない。しかしまだ見ぬ可能性が あるように思うのだが(笑)。 仕事から帰ると 「おとうさん、英語の小テスト満点。クラスで5人だけ」 「まじか」 「30問で満点だよ。オレ、凄くない」と言う。 久々に驚いた(笑)。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング..

  • 子育てはあと2年で解放されるのか?

    今週も始まった。GWもすぐそこに。 いつも通り、洗面台を10分占領する孝太。 「気合入れて勉強をするわ」と言って家を出た。 日に日にませてくる。 「おとうさん、野球部はSNS禁止、恋愛も禁止て知ってた?」 「SNS禁止は知ってたけど、彼女もNG?」 「そう」 「え?何それ?」 「オレは部活を辞めてからSNSをしてるけど」 最近言われることがある。 「もう少しで子育てはひと段落ですよ」と。 「終わりますか?」 「孝ちゃんも大学生になれば手が空きますよ」 2歳から育て14年が経過。振り返ると毎日が奮闘記。 身長も抜かれたし、外見だけは少年になっているのだが。 三男独特の甘えと他人の顔色をみて空気を読む。 何が秀逸なのか?何か抜けていることがあるはずだが(笑)。 「おとうさん、オレって顔が小さい?」 「小さいね。モデルになれば?」 「身長..

  • 昭島市で講演します

    完全にオフの孝太。 昨夜も遅くまで起きていた感じ。 「起きなさいよ、10:00だよ」 「・・・」 「休みだけど起きなさい」 ようやく起きてきた。すぐにランニングに行った。 お昼に買い物に出た、帰宅するとまた爆睡している孝太。 「孝太、起きないと夜が大変だよ」。 6月24日(土)、7月29日(土)に東京都昭島市で講演します。 初めての2回シリーズ。1回目は妻が亡くなり「シングル父さん子育て奮闘記」を 出版したところまで。2回目はその後の子育て、仕事、グリーフケア などを話します。申し込みは6月3日(土)からになります。 https://www.city.akishima.lg.jp/s129/010/020/010/020/20221005111950.html?fbclid=IwAR1G8BUa2mgqudz6RgZ0JItbt8gDJlyPNnyapm..

  • リズムが戻らない

    孝太は完全にオフの土曜日。 まだ春休みのリズムだと思う。夕食後に 「おとうさん、眠いから横になる。21:00に起こして」と 言って寝てしまう。 約束通り21:00に起こすのだが起きない。そのまま寝続けてくれると いいのだが23:00ごろに目を覚ます。そこからお風呂に入り小腹が減るので 何か食べる。そうなると眠れない。 昨日もそうだった。 「元に戻らなくなるよ」 最近、ポジティブなところも沢山あるのだがどうも上手く噛み合わない孝太。 「春休みのリズムを戻さないと。授業中寝てない?」 「寝てないよ」と言いながら笑う。 以前もアップしたのだが、最近お洒落になってきた孝太。 「この服はどう?」 「え?これっておとうさんの若い時の服だよ」 「80年代でしょ。全てが流行りじゃないけど流行りは流行り」 笑ったり、呆れたりするところが増える。 「こいつ..

  • 苦手オムライス

    今日も温かい京都。職場近くの嵐山は 混雑してる。海外の方が増えている感じ。 昨日、寝過ごして遅刻した孝太。 今日はいつも通りの7:00に起床してきた。 「今日は遅刻しないでよ」 「わかっている」 夕食は久々にオムライスに挑戦。 以前にもUPしたが、タマゴでいつも失敗する。 フワトロオムレツをイメージして作るのだがいつもオムレツを 乗せる時に失敗する。 今回こそは失敗せずにオムレツを乗せるのだが、最後の最後に しくじる・・・・。 「おとうさん、タマゴが歪んでいるよ」 「またやらかしてしまった」 マジ、苦手。孝太は美味しいと言って食べてくれるのだが、 納得できない。 あ~料理は難しい!! にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 学校から電話

    今日はいつもより早く家を出る。 お弁当を二つ作り、洗濯物を干して、ゴミ出す。 孝太はいつも通り7:00に起きてきた。 「ごはんは?」 「いらない」と言って二度寝をする。 「おとうさん、行くからね。起きなさいよ」と言って家を出た。 職場に到着し8:45に孝太の学校から電話。 「孝太くん登校されておりません」 「え?二度寝してますね」 自宅に連絡するが出ない。留守番電話に「孝太、起きないさい!」と 叫んでも応答なし。 仕方なく雄祐に電話をすると 「今、起こして学校に行かしたから」 気合を入れて少し早い目に登校していたのに・・・。 またやらかしてしまった。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 心の成長

    今日も7:00に起きて、7:45には家を出る孝太。 「ついでにごみを出してくれる」 「いいよ」 身長も伸び、筋トレもしているので身体は大きくなっている。 しかし心の成長が追いつていない。それは本人もわかっている。 問題は雄祐との関係であった。 ついつい自分と同じように見てしまう雄祐。孝太には強く当たる。 話しを横で聞くと正論を孝太に伝えているのだが孝太は「オレはオレ」と 思っているので雄祐とは噛み合わない。 しかし大学生になり、孝太との距離感に変化が起こる。 妻の先輩に言われた。「男三兄弟は長男か次男のどちらかが母親のように 世話を焼きますよ。それが雄祐くんじゃないですかね」と。 雄祐は孝太のことばかりを見れない。自分のことが大事なので孝太のことも 気になるのだが昔のように強く言わなくなった。 雄祐がいつも言うのは 「家に帰れば制服を着替え..

  • 蝸牛型メニエール

    高校2年生になってから、7:45に家を出るようになった孝太。 「早くない?」 「担任から朝に勉強しよと言われたから早く行く」 先生で人生が変わることもある。ひょっとすれば今回の担任で 孝太は変わるのか?と少し期待をする父。 2月の末にメニエールを発症。それ以降どうも右耳の調子が悪い。 プールで水が耳に入ったような感じがする。 1日中ではないのだが、聴き辛い。 昨日、いつもお世話になっている耳鼻咽喉科に。 「蝸牛型メニエールですね。女性に多い症状です」 「主夫をしているので半分女性ですが」と先生に言うと 大笑いされた。受付の方も大笑い。 先生も受付の方も事情を知っておられるのでいいのだが(笑)。 女性によくある症状か・・・。 本当に厄介である。聴き辛くなっている。 一度発症すると完治しないのだろうか? にほんブログ村 育児・高校生..

  • 高校生転落死

    今週も始まった。 今日は孝太のお弁当、私のお弁当と2つ用意をする。 いつも通りの時間に孝太を起こす。 「起きてるよ!」と言って降りてきた。 「おとうさん、やばいよこのTwitter。拡散しているよ」 「何?」 「高校生二人が飛び降りた」 「え?」 リアルな映像に 「これまじか?撮影じゃないの?」 「違うって、撮影じゃないよリアルな画像だよ。それが無茶苦茶 拡散されているよ」 夜にネットニュースにUPされていることに気づいた。 「本当だったんだね」 「学校でも衝撃だった。結構な友達が閲覧していたよ」 「どんなに苦しくても生きていないと。生きてれば何とかなるのに。 孝太、わかってる?」 「わかってるよ。おとうさん、今はSNSで拡散されると凄いよ」。 衝撃すぎる動画。 孝太と同じ高校生。何があったのかは知らないが生きてよ。 死んでしまえば全てが..

  • 高校生も疲れるって

    晴れは晴れなのだが風がキツイ京都。 昼間は高野川をウォーキング。人は多いけれどそんなに多くない。 鴨川はブルーシートで場所取りをする学生。芝生の上はヨガをする 女性。結構、賑わっている。 メニエールを発症してから、右耳がいまだに聞こえ辛い。 「おとうさん、聞こえてるの?」とたまに孝太に指摘される。 新学期が始まり1週間経過。まだ春休みのリズムなのでシャキンとしない。 「孝太・・・」 「・・・」 「寝ている」 中途半端に寝ると夜が寝れない。寝れないからTVを見る。寝るのが朝方になる。 春休みは上記のサイクルだった。遊びに行くときは眠い目をこすりながら家を出る。 新学期に合わせてリズムを取り戻すように伝えるが、リズムが戻らないまま新学期 に突入してしまった。新学期が始まって1週間なのにいきなり疲れる孝太(笑)。 「おとうさん、高校生も疲れから」 ..

  • 流行りだって

    朝から雨の京都。 雨でも洗濯し、雄祐のお弁当を作り仕事に行く。 4月に入り京都はコロナ禍前に戻っている。外国人観光客も増えて 賑わいが戻っている。そのため公共交通機関は混雑する。 これが地元の人間にとっては辛い。仕事の帰りが本当に大変。 仕事が終わり買物をして帰宅。孝太がスケールをもって服のサイズを 測っている。 「何をしているの?」 「着丈と袖丈を測っている」 「?」 スマホを見せ 「これが欲しい。このシャツが」 「え?そんなの買うなよ」 「流行りだって。高校生大学生で流行っている」 最近、孝太は服に興味がある。孝太の好みがだんだん私の好みと ずれてきた。それはそれでいいのだが・・・。 いつも最後に言われるのが 「80年代の服装が流行ってるんだけど、おとうさんの時代とはまた違う」 「え?」 「オレはオレの好きな服を買うからね」 ..

  • 1年間で4㎝身長が伸びました

    今日も黄砂でよどんでる京都の空。 孝太は本日身体検査。 「おとうさん、調査表に記入をしてくれる?いつ病気したとか?」 「右肩の怪我も記入するの?」 「記入して」 昨年、未記入があった。麻疹、おたふく風邪、水ぼうそう。 実はこれが面倒。母子手帳に記入されているのだが母子手帳が何処に あるのか・・・。 BLOGで検索すると感染した日がわかった。 2歳、3歳で感染したいた。思い起こせば感染の始まりはいつも孝太だった。 3兄弟が順番に感染する。仕事どころではなかった。 身長は172㎝かな?と言って送り出した。あのまま野球を続けていたらもう少し身長が 伸びていたかもしれない。 仕事から帰ると 「おとうさん、入学から4㎝伸びていた。171㎝だった」 「172㎝ではなかった?」 「おとうさんを1㎝だけ抜いたね」 「まだ伸びるよ」 「体重が62㌔だっ..

  • 先生にいじられる

    黄砂が酷い。晴天だが晴天の空じゃない京都。 「おとうさん、お弁当をお願いします」 「ついに始まるのお弁当?」 「お願いします」 月曜から金曜日までお弁当が必要となる。 最近よく食べるようになったのでお弁当箱が小さいかも しれない。 「おとうさん、竜田揚げを入れてよ。それと卵も」 「竜田揚げはいいけど玉子は高いから1個だけ」 「え?」 夕食時に 「先生にいじられるんだけど」 「?」 「昨年、先生にスマホのスクリーンタイムを観られ TikTokを1週間で24時間見ていることがばれてしまった。 今日、みんなの前でTikTokを1週間で24時間見ている生徒 孝太君と言われてしまった」 「完全にいじられてるやん」 「でしょう!アカンでしょ!!」と言う孝太。 まぁ、みんなを和ませていると思うのだが本人は怒っている(笑) にほんブロ..

  • 高校2年生

    晴れのち雨、そして黄砂がきつい京都。 高校2年生二日目の孝太。少し変化が起こっている。 寝室が2Fになった孝太。 起きれる?と思っていた。それが自分から起きて来る。 「おはよう、おとうさん」。 「起きれた?」 「起きれるって」 昨年はなかなか起きなかった孝太。それが2日連続で起きてくる。 「学校から書類をもらってない?」 「もらってない」 「おとうさん、新入生との対面式で10人ぐらい気分が悪くなって 大変だった。オレの友達も気分が悪くなりダウンした」 「そんなに暑かった?」 「体育館に全員が集まって開催されたので、室温はかなり高かったと思う」 と学校の報告も少ししてくれる。 夕食後は筋トレをする。 「おとうさん胸板が厚くなっていない?」 確かに胸板は厚くなり腹筋は6ブロックになっている。 そして筋トレとは関係なく身長が伸び..

  • 忘れてました、あと2年でBLOG終了です

    2011年11月からUPしたこのBLOGも孝太が高校卒業をもって 終了します。(2025年3月31日) 高校卒業で一区切りだと思っている。シングルファーザーと 呼べるのは、孝太を20歳まで扶養し孝太の誕生日(10月22日)の末日 まではシングルファーザーと呼べるようだ。 その日を持って子育ては終了なのだが、18歳成人に法律が変わったので 本来なら18歳の誕生日の末日にならないといけないはずだが・・・。 長男、雄祐のことも沢山ネタがあるのだが 「UPしないで」と釘を刺されている(笑)。 2歳から育てている孝太。乳児園、保育園、小学校、中学校でお世話になった ママ友や先生も読んでいただいているようだ。 「孝太君の成長が良くわかります」と言われる。 孝太自身はBLOGにUPすることをあまり気にしていないようだ。毎日BLOGを書い ていることを知っ..

  • やっぱり学校は楽しい

    孝太の新学期が始まった。 1年前は丸刈りに近い髪型。今はマッシュルームの ような髪型になっている。 もともと小顔の孝太。 「顔が小さいね」と最近よく言われると言う。 長男も 「背が高くなったから余計に顔が小さく見える」と言う。 午前中で終わるはずが連絡がない。 帰宅したのは16:00だったと言う。 学校の帰りにTシャツを買いに行っていた。 「おとうさん、このTシャツはお洒落でしょ」 だんだんお洒落になってきている。今朝も洗面台を10分間占領する。 「早く、変わりなさい!」 夕食時に 「おとうさん、やっぱり学校は楽しいよ」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 高校2年生が始まる

    1年が経過するのが早かった。 「早いね、孝太くん高校2年生ですか?」 「そうなんですよ」と近所の方に声をかけられる。 久々に長男と遊ぶ孝太。 「背が伸びた?」 「たぶん伸びている」 身体は大きくなるのだが、心は追いついていない。 「大学に行くの?」 「行きたいけど、もっと勉強をしないと無理」 「勉強をすれば」 「・・・する」 まだ将来が見えていない。何がしたいのか?よくわからない。 長男も高校2年生ではぼんやりだった。雄祐は全く見えていなかった。 兄二人は、漠然としていたが徐々に見えて行った感じだった。 雄祐は高校2年生の段階で大学進学を口にしていなかった。料理の専門学校に 進みたいと担任には伝えていた。それが何故か大学に進学する。 他人と比較しても仕方ないのだが、SNSで色んな情報を簡単に手に入れることが 出来る。何処かのタイミン..

  • 父子家庭の雇用

    本日は勤務先の3か月に1度の定例会でした。 特に期首の定例会なので基本方針や組織、取組、 また事業部の担当者からも発表された。 社内に父子家庭は私だけ、母子家庭も存在する。 お世話になった2017年は10名だった社員は現在32名で パートを入れると120名を超える。うち女性は85%を占める。 子育て中のお母さんが多のが特徴である。 凄く働きやすき環境の中にで仕事が出来る。特にありがたいのは アオハル長男、次男の悩みを聞いてもらうことが出来る。 「どんな対応をすればいい?」 「こんなときはどうでした?」 当時の想いを話してもらったり、ご自身の躾やルールなどを教えて もらう。これが無茶苦茶参考になる。 「それはNGですね」 「それはOKでしたね」 時には 「私の兄は母親からこんなことを言われてました」 そして最後に 「子育てが終わって..

  • 制服のクリーニング?

    「おとうさん、制服は何処にある?」 「あるよ」 「よかった」 いよいよ10日から学校がを始まる。 文房具の補充とかソックスとか確認出来ているのかな? 昨日もUPしたように筋トレにはまる孝太。 「筋トレより先に準備してよ。お弁当はいつから必要?」 「知らないよ」 「明日、制服をクリーニング店に持って行ってね」 「え?」 春休みの間は自分で料理を作ることもあり少し成長したのか? 「何でも出来るからね」 最近 「オレ、家事出来るよね。高校生で何でも出来るって凄くない!」と 言うので笑ってしまう。 ひとつ間違えればひとり親の子どもはヤングケアラーだと言われる。 親が仕事をしているので兄弟の面倒や、洗濯物を入れたり、お風呂を 洗ったり、ご飯を炊いたりする。 雄祐も孝太もだが、今となっては経験したことが生かされている。 孝太が言うように高校..

  • 筋トレ

    新学期が迫ってきた孝太。 野球部を辞めてから、たまに市が運営してるジムに行く。 「ジムで何をするの?」 「筋トレ」 「え?まじか」 長男が高知から戻って来た時に、ダンベルや腹筋用ベンチを購入した。 雄祐が筋トレにはまり、胸板が厚くなった。 筋トレだけではなく、プロテインも飲む。 雄祐が孝太を誘う。 「筋トレやる?」 「オレはやらないよ」 「野球辞めてからお腹がブヨブヨやん!」 と言われてから気になって仕方がない孝太。 3月の中旬から筋トレを本格的に初めた。 「おとうさん、見てよ。腹筋が割れてきたよ」 胸板も厚くなってきた。 「何を目指すの?」 それと、髪の毛がようやく伸びて自分が思い描く ヘアースタイルが出来ると言う。洗面台を10分は占拠する。 「今時の高校生はこんな感じだよ」 にほんブログ村 育..

  • 新学期の準備

    10日から孝太の新学期が始まる。 高校2年生になり。10月の誕生日で17歳になる。 「少年やん!!」 新学期の準備をしないといけない。 「孝太、ローファーを買い替えなくていいの?」 「大丈夫、学校の行き帰りだけ履く。学校では上履き だから大丈夫だよ」 入学して1か月後に 「ベストを購入してよ」 「必要?」 「セーターはあるけれど、ベストが欲しい」と言われたが購入 しなかった。孝太の従兄が同じ学校を3月に卒業した。 いいタイミングで連絡がありベストを譲ってもらった。 「何か購入するものはないの?」 「土曜日に買いに行くよ」 学校が始まるということはお弁当も始まる。 あ~とため息が出る。 「お願いします!」と言われると仕方がない。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • アオハル全開

    5月中旬の温かさ?温かい京都。 我家も春全開。アオハル全開! 大学生になると門限はなくなる。本人に任せる。 「ご飯が必要か不必要は連絡して」が雄祐との約束。 春休み中はバイトに励む。 「今日もバイト?」 「バイト」 バイトがない日は・・・・ 帰宅時間は24時を回ることが多い。 親としては心配になるのだが、いつまでも 気にしていられない。 孝太の子育てもあるのだが、長男、雄祐の ことも気になる。 アオハルはいいのだが頼むからちゃんとしてよ! 詳細を書きたいのだがNGなのでここで辞めておきます。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 少し一息

    新年度が始まった。 勤務先でも人事異動があり新しい体制になる。 我家も新年度を迎え雄祐は大学3回になり、孝太は高校2年生。 「子育てもあと少しですね」と言われるがまだまだ続く。 「孝太君も高校生になったので少し一息を付けると思いますよ」と 言われるが一息付けないのが現状。 春休みは勿論お昼ご飯が必要。雄祐がいるときは雄祐が料理をしてくれる。 孝太が1人の時はLINEで 「買い物に行っていい?」と連絡が来る。 お弁当を作っていくのもいいのだが、 「春休み中はお弁当はいいよ。自分で作るよ」と言う。 これがまた不思議、孝太に料理を教えてないのだが簡単なものは作る。 見様見真似の料理から始まっている。 先日、 「おとうさん、仕事を終わってから料理を作るってきつよね」 「わかるの?」 「少しはわかる」 春休み中に料理を教えた方がいいのかもしれ..

  • また末っ子あるある

    昨日、お寺空間さんで講演会を企画していただいた。 「おとうさんの子育て」~子育ては親育て~がテーマで90分 講演をした。 妻が亡くなり3人の息子を育てて感じた。子育ては親育てだったと。 しかし、最近感じる。雄祐が一番大変だったと思っていたが、孝太の子育て に手を焼く。 あ~とため息がでることが。 「孝太、〇〇を片付けなさい」 「え?雄ちゃんは片付けてないけど」 「え?おとうさんも片付けてないけど」 また出た。すぐに誰々がと言う。 長男、雄祐は言わない。 他人がどうこじゃないでしょ!小さい時から改善されない。 社会人になると苦労する。 末っ子あるあるだろうか? にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • まだ続くメニエール

    無茶苦茶温かい京都。沢山の人でに市営バスは満員。 完全にコロナ禍の前の京都に戻っている。一つ違うのは 中国人の観光客が少ないこと。まだまだ観光客が増えるだろう。 交通渋滞でバスは遅延だらけになる。 2月末にメニエールが発症した。 右耳に違和感を感じる。水泳をしたときに耳に水が入った感じだった。 いつもお世話になっている耳鼻咽喉科へ行く。 薬を処方される、以前は1週間で完治したのだが今回は未だに 耳に水が入った感じ。流石に今の状態は辛いです。 そんなことを言っても、家事子育ては止まらない。 春休みで雄祐、孝太は帰宅時間が違う 「夕食は?」とLINEで送ると 「大丈夫」と返信がある。 食べるのか食べないのかを聴いてるのに大丈夫てどういうこと? 「ちゃんと返信しろよ」嘆く主夫。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 明日から新年度が始まる

    ほんとにみんなバラバラ。 「オレ、花見に行くから」 「オレ、友達と遊びに行くから」 それはいいのだが LINEに「夕食は?」 なかなか既読が付かない。 数分後、1時間後、酷い時は既読もつかない。 「料理を作る身にもなれよ!!」 いよいよ明日から新年度が始まる。 雄祐は大学3回に、孝太は高校2年生になる。 孝太に 「2年生になると進路を決めないとダメだよ」 「もう決めているって」 「え?」 「勉強するから」 「まじか?」 雄祐は3回生になるとインターンに行くようだ。 自分で色々と決めているようだが一切話してくれない。 どんな1年を過ごすのだろうか? にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • やっぱり同級生はいい

    「おとうさん、早く起こしてね」と言って寝た。 今朝、7時30に 「孝太!」 「え?何時?」と言って起床した。 「おとうさん、小学校の離任式に行く。お世話になった先生が 移動するから」 久々に小学校の同級生と逢う。 どの服を着ていくか迷いまくる(笑)。 「え?何でもいいんじゃないの?」 雄祐のGジャパとチノパンを合わす。 「これどう?」 「雄祐に怒られるよ。ちゃんと確認とれよ」 たぶん女子から連絡があったようだ。 「誰も服装なんて見てないって」 「見てるって!!」 仕事が終わり帰宅すると 「やっぱり小学校の同級生はいいよな」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 末っ子の将来

    賑わいが一気に戻ってきた京都。 仕事の打合せの帰りに京都駅経由で四条河原町へ向かうバス。 京都駅のバスのロータリーを見てびっくり。凄い行列で四条河原町の 交差点も大勢の人が行きかう。完全にコロナ禍前に戻っている京都。 最近、長男、次男ともアオハルが続く。年頃なのでいいのだが。 兄二人を見ていると孝太はどうなるのだろうか?と思ってしまう。 私との接し方が兄二人と違うと感じる。 物心がついた時に私が育てていた。母親がいない生活が日常だった。 ここが兄二人とは違う気がする。 親の顔色を見ている訳ではない、やろうとすることを読まれている時 がある。今頃気づいたのですか?と思われるかもしれないが最近気づく。 兄二人に影響を受けている。しかし孝太の将来がどうなるのかイメージが 出来ない。一番手がかかりますよと言われたこともある。雄祐の方が手がかかる と思ってい..

  • 地域に支えられた

    5月19日に地元京都の中京区民生児童委員の総会で講演依頼。 子育ては親育て~地域に支えられた~がサブタイトル。 担当者の方と打合せをすると 「キーワードは地域がいいですね」と言われる。コミュニティーが随所 に出るのだがコミュニティーは学校であった。 「コミュニティーは学校ですか?」 「そうですね学校です。ただ学校で話したことが町内にも繋がると思います」 「どういうことですか?」 「例えば孝太の友達に我が家の事情がわかる。友達が家で話すと保護者に 伝わり町内に伝わる。それが嫌だと言われる方もおられますが我家はオープンにした ので町内の方にもご理解いただき声をかけてもらことが多かったですね」 何かをしていただいたわけではない、エールを送っていただいた。 「大変や、よく頑張っている」 「普通は出来ないよ」 「息子さん立派に育ってますね」 そんな言葉があり..

  • 母親の形見

    雄祐が20歳になった。嬉しい反面、親離れが加速しているので少し 寂しい気持ちになる。普通のおとうさんなら感じられない想いである。 妻が亡くなり、死亡保険を受取った。生命保険の契約時に「どうせ私が 先に逝くから」と言うと妻は笑いながら契約書にサインをした。がん発症 から12日後に天国に逝ったので何の準備もしていない。形見がなかった。 身に着けるのもが本当になかった。と言うか整理もしたくなかった。5年後、 仕事を辞め時間ができたのでゆっくり探すと色々と出てきた。 しかし身に着けるものはほとんどなかった。 死亡保険で子どもたちに時計を購入した。私が好きなブランドでとんでも なく高い時計ではない。購入するときは先輩に相談した。「生命保険が入金 されたのですが使ってしまいそうなので、息子たち3人に時計を購入しよう と思います。新品で渡すのではなく、息子たちが20歳になる..

  • 三兄弟バラバラ

    朝から雨の京都。洗濯は部屋干し・・・。 雄祐の誕生日で3兄弟が久々揃うもそれぞれバラバラ。 当の本人はと言うと 「お昼から出かけるから、夕食はいらないから。 帰宅は明日だけど夕食はいらないから」 「了解」 孝太は孝太で夕食後に 「明日、中学のOB戦があるから」 「出場してもいいけど、ボールを投げると肩がまた潰れるよ」 「わかっている。それとキャプテンと一緒に行くからキャプテンの 家に泊まっていい?」 「え?勝手に決めるな!」 久々に長男が帰ってきた。長男は一泊して帰る予定だったが、孝太が 友達の家に泊まると言ったので 「帰るわ」と言って自宅に帰った。 「おとうさん今日は一人だよ」 「大丈夫」と言って孝太は友達の家に行った。 子ども達が成長していくとこんな感じになる。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 我家は花粉症で全滅

    土曜出勤。出勤するのはいいのだがバスが混雑する。 この時期の京都の週末はバスは混雑する。 15時に仕事が終わりバスに乗ると予想通り混雑していた。 季節の変わり目で私はメニエールを発症し体調が悪い。 おまけに花粉症。雄祐、孝太も花粉症である。 特に雄祐はきつい。「オレ、コンタクトしているので無茶きつい」と言う。 5年前は雄祐、孝太は問題がなかったけれど今は完全に花粉症である。 雄祐の誕生プレゼントをどうするのかを孝太と相談する。 「雄ちゃんに聴けば?」と冷たい対応(笑)。 孝太が色々と聴いてくれるのだが 「お金!」と言う。 「お金はNGだね」 孝太と話をする雄祐。 「明日からいないから」 「え?」 誕生プレゼントは未だに決まっていない。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 二十歳の誕生日のカウントダウン

    子育てあと2年で開放計画も進行中。 「そんなの無理ですよ」と言われるが、孝太が高校を卒業すると 一区切りになると勝手に思っている。 「おとうさん、オレが高校卒業すると子育ては終わるの?」 「終わりだよ」 「え?オレのご飯と洗濯と・・・どうするの?」 「自分でやって」 「え?それは無理だよ」 「出来るって!頑張れ!」 雄祐の二十歳の誕生日のカウントダウン。 ふり返ると早い。三兄弟の中で一番てこずった。一番反抗期が酷かった。 一番言うことを効かなかった。たぶん長男よりも早く自己主張をしたと 思う。自然に生きる術を学んでいた気がする。 沢山想い出があるのだが、一番印象に残っているのは 母親が亡くなった後は、出来る限り4人でお風呂に入っていた。 半年は一緒に入っていただろうか? 母親の話しはし辛い感じだった。そんな時に 「お母さん天国から見守ってく..

  • 興奮さめやらぬ

    WBCの興奮がさめやらぬ我家。 「やっぱり凄いよね大谷選手」と孝太は言う。 野球を続けていれば、「よっしゃ!オレもやる」となるところだが 野球を辞めてしまったのでそこまでは熱くならない孝太。 相変わらずスマホが友達のようにスマホを触る時間が多い。 今の高校生は孝太のような生徒が多いようだけれど、 「おとうさん、みんなそうだから」と言う。 お決まりの「みんな」と言う。 WBCを見ていて孝太に 「おとうさんを感動させてよ」 「は?そんなの出来ないよ、おとうさん感動させてよ」 いよいよ来週27日が誕生日の雄祐。 「食事は行かないよね」 「行かない」 「プレゼントは何がいい?」 「・・・」 孝太に 「おとうさん、気を遣い過ぎだよ」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 感動ありがとう侍ジャパン!

    「よっしゃ~!!と職場の事務所でみんなで叫んでしまった。 侍ジャパンおめでとう!そして感動ありがとう! 野球は人生の縮図だと言われる方もおられる。 「準備をして挑む。練習しないとそれ以上のものは出ない」とも言われる。 これは野球だけではなく勉強も仕事にも当てはまることである。 どれだけ練習をしてるのだろうか? 仕事が終わり帰宅すると 「おとうさん、WBCを見た?」 「職場で見たよ」 「凄かったね。無茶感動したよ!」 試合の模様を話してくれる。 明日からWBCロスになりそうな我家。 「やっぱり野球はすげぇ!!」と改めた思った1日だった。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 野球てすげぇ

    春分の日、天気は曇りで孝太は昨日から友達の家でお世話になる。 WBCの準決勝が8:00から始まる。洗濯をしながらTV観戦。 まさかまさかの展開に大興奮。9回裏の大谷選手のツベースを撃った 後の表情が凄かった。それに続いた村上選手のサヨナラに大興奮。 2009年の2度目の優勝はハッキリ覚えている。妻が亡くなって1か月が 経過していたころだった。家の中がどんよりしていた中、決勝戦で イチロー選手が逆転打を撃ったシーンが印象的。 夜のスポーツニュースで何度も放映されていたのを覚えている。 教育熱心だった母親から「野球を大学まで続けるなら中学高校の一貫校に受験する」 と勧められ大好きな野球を4年生のシーズンで辞めて塾へ行く。 5年生の3学期に母親を亡くし、中学受験をするか少年野球に戻るか悩んでいた。 そんな時期にWBC優勝。スポーツニュースを見て大喜びする長男は野..

  • 高校1年生終了しました

    昨晩「明日、学校だから起こして」と言って寝た孝太。 いつも通りの時間に起きるのだが 「おとうさん、制服のズボン?」 「え?準備してと言ったのに」 「お弁当は?」 「いらない」 お昼前にLINEが。 「自宅で何か食べるものある?」 「あるけど、自分で作ってくれる。おとうさん仕事だから」 「ねぇ、学校は今日で終わり?」 「そう、今日で終わり」 「まじか?」 まぁ色々あったが高校1年生を終了した孝太。 野球部も入部しないと言いながら、監督と面談し入部する。 順調に進んでいたのだが、夏休みに入る前にコロナ感染。 復帰すると熱中症になりまたダウン。再度復帰すると 肩関節唇損傷になり右肩が潰れてしまった。手術をして リハビリを経て復帰するのは3年生の春と医師に言われ 「無理だよ、おとうさん」。決断は早かった。 大好きな野球を辞めることになった。 ..

  • ハヤシライスⅡ

    快晴の京都。洗濯機を2回まわして掃除をして、 やること満載の日曜日。 朝から出かける孝太と昼からバイトをする雄祐。 10年前は少年野球で朝早く起きておにぎりを作っていた。 バイトに行くので昼食は外食と思っていると、バイトは13時までで 自宅で昼食。孝太も13時に帰宅し昼食を食べる。 帰るなり「何か作れる?」。冷蔵庫にあるもので作る。 夕食はハヤシライス。 少し濃いめでトロトロが好きな雄祐、孝太。今日は水が少し多くて トロトロにならずクレーム(笑)。 久々に作ったハヤシライスはすぐになくなった。 「やっぱりハヤシライスは好き。1週間に1回作ってくれる?」 「え・・・」 最近、恥ずかしながらわかった。料理は作って片付けるまでが料理だと。 妻がいた時は作ったけれど片付けなかった。 「料理をしないで!!」と言われた(笑)。 孝太は明日学校へ。いよいよ春休..

  • 高校1年生春休みの予定

    朝から雨の京都。仕事に行く予定だったが段取りが悪くて 明日に変更。天気が悪いので洗濯物も乾かない。これが辛い。 週末は洗濯機を2回まわしたいのだが、今日は1回だけ。段取りが狂う。 夕食は孝太と二人で本日は孝太のリクエストでお好み焼きと焼きそば。 「たまにお好み焼きと焼きそばはいいよね」と言う。 「おとうさん、3月末に友達5人で滋賀県に泊まりに行っていい?」 「メンバーによる」 「中学の野球部のメンバーだけど」 「え?それはダメ」 雄祐と同じ(笑)。雄祐も高校1年生の春休みに同じことを言っていた。 雄祐は相談はしなかった。 「おとうさん、大阪に友達と泊まりに行くから」。 孝太はまだ可愛いもので相談をする。 孝太は縛りすぎると 「オレには自由がないのか!!」と叫ばれる(笑)。 友達とスケジュールを組んで遊びに行く。 にほんブログ村 ..

  • 春休みはいつから?

    職場に行くときは必ず嵐山の渡月橋を渡る。 完全にコロナ禍の前に戻っている感じ。人が多い!! 人が多いけれどマスクを着用している方は90%以上はいる。外国人の方は マスクを着用していない。あと1か月も経過するばマスクを外す人が増えそ うな気がするな。 今日も学校は休み。 「次の登校日はいつ?」 「来週の月曜日だよ」 「春休みはいつから?」 「たぶん来週の土曜日から?」 しっかりしてよと嘆いてしまう主夫。 髪の毛が気になって仕方ない。 「孝太、散髪にいく?」 「行っていいの?」 前髪が気になって仕方がない。登校前に洗面台で10分以上占拠する。 前髪を流している。ムースは付けていけないと言う。 雄祐は高校1年生の3学期終了時にピアスを開けた。まさか孝太も一緒のことを言わないよな? この時期が一番ほっと出来るのかもしっれないし、気が抜ける時期でもあ..

  • 20歳、ややこしい

    子育てはあと2年で解放されると思う主夫。 しかし子育てが終わった長男、雄祐が気がかり。 普通のお父さんだったら気にはならないと思うが、半分母親が入っている 私はついつい気になることがある。 箍が外れたような感じの雄祐の行動に唖然としてしまう。 「お母さんがいればNGだよ!」 「だってお母さんいないよね」 子育てをしてきたつもりが行き届いていない。本人も理解しているのだが 我を通してしまう。「子育ては続きますよ」とママ友にも言われていた。 子育てから早く解放して欲しいが本音である。家事と一緒で終わりがないのか?と 思ってしまう。 「子育ても終わりですよね」と言われるのだが 「終わる予定ですが、そんな簡単に終わらないと思います」と答える。 27日が誕生日で20歳になる雄祐。いまだにややこしい(笑)。 にほんブログ村 育児・高校生ラン..

  • 講演会の準備

    花粉症が酷い、私と孝太。 「学校は?」 「宅習?」 「何それ?」 今週学校は休みだと言う。 4月1日に開催される講演会の準備に追われる。 内容は決まっているのだが、お寺の本堂前で講演をするので 設営が大変。 対面参加は椅子を準備するだけでいいのだが、ZOOMも活用するので 事前のリハーサルが必要になる。 「カメラはどうしましょ?」 「マイクはBluetoothにしますか?」 「パソコンは?パワーポイントの共有は?」 主夫になって15年生。あまりにも話の間口が広すぎて絞らないと 行けない。「おとうさんの子育て」がテーマでサブタイトルが 子育ては親育て。最近実感するのは育てることは育てられること。 まだ少し空きはあります。 【開催日時】2023年4月1日14:00〜15:30 【開催場所】観音寺 京都市上京区七本松出水3番280 【募集..

  • ホワイトデーは手作り

    昨夜、「完成!!手作りチョコ」と報告する孝太。 雄祐に味見をしてもらい 「美味い!!」 「おとうさん、食べてくれる」 「美味い!」 夕方に届けに行ったようだ。 三兄弟の中で手作りチョコを作ったのは孝太が初めてだった。 想定外の行動に驚く。 「もらった人に返した?」 「全部?」 「当たり前でしょ」 「友チョコもいるんだけど?」 「ちゃんとお返ししないさいよ」 「え・・・・」 孝太が言うのには 「友チョコのお返しはないよ。みんなそうだよ」 「?どういうこと?」 「友チョコだから」と言う。 どうするのだろうか? にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 手作りチョコに挑戦

    まだまだ春ではない京都。今日は一転して寒い。 ダウンジャケットを着て仕事に行く。 昨日「ホワイトデーのチョコは手作りで」と言う孝太に 「出来るの?」て言ってしまった。 本人はやる気満々でチョコとビスケットを買って、YouTubeを見ながら 作ると言う。 仕事から帰るとキッチンに孝太が。 「え?始めてるの?」 「もう終わりだよ」 「写真をUPしていい?」 「ダメだって!!絶対にUPしないでよ」 チョコとホワイトチョコを用意していた。ボールを二つ使ってチョコを 溶かす。紙の容器にクッキーをしいてホワイトチョコを流して固めてから クッキーをしいてチョコを流す。二層になるのかな? 雄祐に「味見をしたの?」 「してないよ」 「大丈夫か?」 「・・・」 明日、二人に届けに行くようだ。 にほんブログ村 育児・高校生ランキ..

  • チョコを作る

    今日も快晴の京都。 雄祐、孝太は「遊びに行く」とそれぞれ家を出た。 大学生雄祐の部屋は服が散らかっていて 「洗濯物は?天気がいいから洗うものがあれば洗濯するから」 洗濯した服は自分でタンスにしまって欲しいので、重ねてタンスの 前に置いておくのだがタンスの中にしまっていない。 「片付けろよな」とぼやいてしまう。 一人暮らしの学生の部屋のようだ。 夕方に孝太が帰宅。 「おとうさん、冷蔵庫にチョコがあるけれど食べちゃだめだよ」 「?まさかホワイトデーのお返し?」 「手作りで渡す予定」 「出来るの?」 「ネットで調べて作る」 出来るのかな?と思うのだが・・・。何個作るのかな? 出来上がったチョコはアップします。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • おとうさんの料理・・・

    ポカポカ陽気の京都。観光客で賑わう。 花粉も飛びまくる・・・。 昨晩、中学時代の友人宅でお世話になった孝太。 気心知れた友人宅で楽しく過ごした孝太は 「無茶、楽しかった」と言って帰宅した。 「行儀よくしてたの?」 「当たり前やん、おばちゃんのおにぎりが無茶美味しかった」と言う。 夕食時に料理の話しをしていると 「おとうさんの料理の味付けに慣れているので、基本はおとうさんの料理の味 になっている。無茶苦茶美味しい料理の家もあれば、おとうさんの方が美味しい と思う家もある」 「失礼だよ(笑)。それぞれに家の味があるから」 子どもの舌をバカにしてはいけないこともある。 「これ、薄いって」「これ、何か足りないって」と言う。 味見をするとその通り。 外食しても味をチェックするから笑ってしまう。 相変わらず花粉症でくしゃみが出る。 「おとうさん、テ..

  • 一人の夜か

    今日は友人の10回目の命日。毎年3月10日に友人が集う。 コロナ禍で集まれなかった。今日は久々に9名が集う。 偲ぶ会とは言わない。集まった誰もが最後のお礼を言わずに 天国に逝ってしまった友人。流石に悔いが残る。遺された 者は何も出来ない。出来るのは命日に集い、想い出を語る ことだけ。想い出を語り共有することで魂は蘇った気がする。 形あるものと別れ、形のないものとの付き合いが始まっている。 雄祐がバイトをしているお店での開催。小さい頃の雄祐を 知っている友人は「大きくなったね」と感激深げ。 ペコリと頭を下げる雄祐。「大学何回?」「2回です」。 雄祐のお店を訪れる前に孝太からLINEが。 「おとうさん、友人の家に泊まるからご飯はいらないから」 「ご飯は食べたの?」 「食べたよ。今から行くからね」 「お疲れ様でした。また来年」とみんなと別れ自宅に帰..

  • 花粉症がきつい

    ポカポカ陽気の京都。温かいのはいいのだが 「おとうさん、花粉がひどいよ」 孝太も私も酷い花粉症に。くしゃみが止まらない。 夕食時も二人でくしゃみをしてしまう。 昨夜は寝る前が酷かった。孝太も同じことを言っている。 雄祐はそうでもない。 「大丈夫?」 「そんなにきつくないよ」 昨日から孝太は長男の部屋だった2Fに移る。 「やっと自分の部屋が出来た、やっとだよ」 いつも誰かと同じ部屋だった孝太。小さい時から 「オレも自分の部屋が欲しい」と言っていた。 孝太に 「おとうさん1Fで一人になるけれど寂し?」私のことが気になるようだ。 「大丈夫だって」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 学年末テスト終了!!

    8日が孝太の学年末テスト最終日。 「孝太、孝太起きないと」 「・・・」 「孝太、6時に起きて勉強をするんじゃないの?」 「無理・・・」 何時ものテスト期間の孝太である。中学から何も変わらない(笑)。 先日 「あぁ~もっと勉強をしておけば雄ちゃんと同じ高校に行けたのに」 「後悔するなら、今やることをやりなさい」と言うのだが スマホの誘惑に負けてしまう。雄祐にも注意をされるが 「だって、雄ちゃんスマホ触っていたよ。オレの事ばかり言うなよな」と 雄祐がいないとこで毒を吐く(笑)。 9日は休みで10日から登校して来週はゆるゆるの授業になりそうな感じ。 そんなことよりも花粉症がキツイ。 私は毎年花粉症が始まった時だけ、くしゃみ、鼻、頭痛になり目がかゆくなる。 孝太も花粉症。今年はキツイと言う。 「おとうさん、ティッシュがなくなる。無茶鼻がでるよ」 今日も..

  • 高校生のスキンケア

    孝太の風呂上りはいい匂いがする。 「シャンプー?ボディーソープ?何この匂いは?」 「いい匂いじゃないよ!香りだよ」 最近、スキンケアに凝っているのか?長男の真似をする孝太。 「普通のシャンプーでいいよね?」 「ダメだって、いい香りがしないから」 最近、匂いではなく香りのことを言う。 「おとうさん、香りは大事だって。柔軟剤の香りも自分で選ぶから」 「アオハルか?」 「違うって」 高校生あるあるなのか?男子で香りにこだわる? 最近お洒落になってきたのも何か関係があるのか? 今は流行っていることを聞くのだが詳しくは話してくれない。 ひつこく聴くと 「面倒くさい」と言われる。 言わないけれど、何かある感じ。怪しいぞ孝太・・・。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • お寺で講演会

    学年末テスト2日目。やる気満々だが少し空回り(笑)。 「おとうさん1時間だけ寝ていい?絶対に起こしてね」と仮眠。 23:00に 「孝太、起きないと」 「あ?」と言って起きるのだが睡魔が。 そこに 「ただいま」と雄祐がバイトから帰宅。 「オマエさ、とりあえずスマホを横に置くなよ」 「YouTubeで勉強するから」 「準備が悪いねん!」 「・・・」 「徹夜をするんだったら毎日コツコツとやれよな」 雄祐が言うのは正論だが 「雄ちゃん、徹夜しかしてないやん。オレのことばかり言うなよな」と怒る。 仕事から帰宅すると孝太は寝ていた。夕食時に話をすると 「まぁ出来たかな?後2日頑張る」 【講演の告知です】 お寺空間さんで、講演を企画いただきました。 「おとうさんの子育て」~子育ては親育て~ 【開催日時】2023年4月1日14:00〜15:..

  • テストが終われば?

    明日からテストが再開され水曜日で終了する。 中学時代の友達の家で勉強をする。 「勉強をしているの?」 「してるって」 20時を回って帰宅した。 「テストが終われば学校は?」 「聴いてないよ」 案内をもらっているのか書類も出さないので学校の行事がわからない。 ここが頼りない孝太。 いつも言われていることを実行すれば結果はついてくると思うのだが、 いつもワンテンポ遅れる。 「すぐにやれよ」と雄祐におこられると拒否反応する。 三者三様の子育てとわかっているのだが、もう少し本気だせよ!! 雄祐の話を少し。 「単位は順調に取れている?」 「大丈夫だよ。ちゃんと課題を提出しているから」 正直びっくりする。「まじか?」と言いそうになった。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • テスト勉強?

    学年末テストが金曜日から始まり、来週水曜日まで続く。 「行ってきます」と家を出たのがお昼。 京都市が運営しているジムに行って身体を動かしてから勉強を する予定。ジムは二時間310円と安い。 ジムが終わり何処で勉強するのかと思っていた。 久々に雄祐も自宅で夕食を食べるのだが、孝太の帰宅時間は20:00頃。 手羽先の塩焼きが15本とコールスローと鶏ガラのスープ。 大皿に手羽先を盛りつけたのが間違いだった。 「沢山食べ過ぎた。孝太も食べる?」 「勿論」 「5本しかない」 「え?」 「ただいま」と帰宅した孝太。友達の家で勉強をしていたようだ。 「無茶、教えてもらった」 テーブルの上の手羽先を見て 「これだけ?」と言った瞬間に雄祐を見る(笑) 22:00になり机に向かった孝太。 「勉強します!」 にほんブログ村 育児・高校生ランキ..

  • 留守番はできますか

    学年末テストが始まった孝太。 「朝早く起きるから」と言って昨夜は寝た。 6:00に起こすと 「・・・」反応なし。しかし昨夜起きるまで起こして!と言われたので 「孝太、孝太」と声をかけると 「おはよう」と言って珍しく起きたのでこちらはビックリ。 昨夜3:00まで勉強をしていたようだ。 寝むそうな顔で学校行く。 仕事で夜遅くになる。 「ごはんと、おかずは作ったからね」とLINE。 留守番出来るの? 高校生だから留守番は出来るのだが、どうも食事の後片付けが苦手。 23:00に帰宅するとお風呂から上がりほっこりしている。 「食器は食洗器に入れてないよ」 「え?」 留守番は出来るけど、他に何も出来ないの? LINEで確認する。 「ご飯は食べた?」 「後片づけはした?」 「お風呂?」 既読は付くが返信はない・・・。 「孝太・・・」 に..

  • 今月末で20歳になる

    明日から孝太の学年末テスト。 「勉強が嫌いだから」 「そんなのわかっているよ」 1年前は受験生が終わりほっとしていた。 「ねぇ、毎日勉強だよ。大人になっても」 「え?」 そんな高校生の末っ子孝太と大学2回の雄祐と比較すると急速に大人に なっている雄祐。 「もう、BLOGにUPしないで」と言うがたまにUPしてしまう。 成人式は終わったのだがまだ19歳。今月27日で20歳になる。 大学生になってから急に大人びていく。 「こんなに変わる?」と思いながら 孝太はどうなるのかと思っている。 20歳になると一安心ですねと言われるが、まだまだ気になるところ 心配するところは一杯。 「20歳の誕生日は何を渡すの?」と孝太に言われる。 「どうしょう?」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 夕食は大丈夫て?

    お昼前から春の陽気の京都。観光客は徐々に戻り職場近くの 嵐山渡月橋は沢山の人でごった返している。 暖かくていつも着ているダウンジャケットは必要がない1日だった。 お昼過ぎに雄祐にLINEを送る。 「夕食は?」 「大丈夫」 大丈夫てどういうこと? 「いるの?いらない?」 「いらない」 あ~とため息。夕食は食べないが帰宅後に何かを食べる。これが厄介である。 かと思えば孝太は孝太で19:00に夕食を食べたのだが、22:00ごろにお腹が減り 翌日のお弁当のおかずを隠れて食べている。 「まさか明日のお弁当のおかずを食べてないよね」 「・・・・・食べました」 「まじか?」 最近、こんなことが多い我が家。 高校生男子あるあるだと言われるのだが。 夕食時に 「孝太、2年後卒業式だけど」 「あと2年で卒業か?」 2年後の3月1日はどんな日になるのだろう..

  • 高校1年生ももうすぐ終了

    どうも右耳の調子がわるい。耳鳴り?いや飛行機に乗っている 感じがする。薬を飲んで1週間もすれば治ると言われたが・・・。 一度メニエールになると本当に厄介である。 友人の家に勉強しに行った孝太。 2月28日が卒業式のリハーサルがありお昼で学校は終わると言う。 学期末テストが始まるので勉強はしているが、いつも通り準備が悪い。 雄祐には「スマホ触るな」と注意をされるが、スマホでわからないことを検索する のでスマホは必要と言う。確かに必要だと思う。が誘惑に負けて勉強から離れてしまう。 「おとうさん、明日学校は休みだから」 「え?」 「卒業式だから」 「行かないの?」 「1年生は出席しないから」 2年後に卒業か?孝太は進路をどうするのかな? 雄祐は高校3年生の夏に進路を決定したけれど、雄祐は特殊で雄祐の真似をすると とんでもないことになりそう。 昨..

  • 久々にメニエール

    今週も始まった。 「おとうさん、明日お弁当お願いします」と雄祐から。 久々にお弁当二つを作る。6:30から作り7:00には完成したお弁当。 作るのはいいのだが雄祐からややこしLINEが届いていた。 「明日8:30に起こしてもらえますか?」 「え?8:30てバスの中だけど・・・」 5日前にメニエールを発症。目の前がキラキラする。そして耳鳴りが。 「まずい」 社内にもメニエール経験者が。 「私は安静にするより、少し頭を動かしました。三半規管に問題があるので」 確かにそう言われると納得。少し楽にはなった。 でも耳鳴りがする。右耳で電話をかけると海外の電話のような呼び出し音に なる。土曜日に耳鼻咽喉科に行くがいつも処方してもらっている薬。 無茶苦茶右耳が気になる。厄介である。 ストレスと睡眠不足だと言われる。その通りだが、初めて発症したのが4年前だっ..

  • いえのこと(家事)には終わりがない

    爆睡の日曜日。久々にゆっくり寝られ目が覚めると7:30だった。 窓を開けると隣の家の屋根に薄っすら雪が。 「洗濯が乾かない」と嘆いてしまう。 「お休みはどうされているのですか?」と聞かれるが 「え?午前中は洗濯、掃除で午後から時間があればウォーキングに行ってます」 「本当に主夫ですね?」 「やらないと終わらないので」 私たちの年代(50代)の夫婦では女性がいえのこと(家事)、子育てをやっていること が多いと思う。社長を辞めて1年間専業主夫をした時に 「オレだったらベビーシッターに頼んで仕事をする」とか 「再婚すれば済む話じゃないの」と言われたこともあった。 「60歳が過ぎて女房を亡くしたら、お金はあるからなんとかなるかな?でも就学前の 子どもを遺して天国に逝かれたら・・・再婚するかもしれないね」とも言われた。 一般的にそう言われることが多いのかな?気遣..

  • 挨拶が出来ても

    学年末テストが近づいてきた孝太。 「勉強をしてくるね」と家を出た。 テストが近づいていると自覚あり。 親の躾が大事だと思って育てているのだが行き届か ないところが多いと気づく。 挨拶は少年野球で教わった。 「孝太くん、ちゃんと挨拶されますよ」とママ友が教えてもらう。 「他のことが出来ないので大変ですよ」 お箸の持ち方は最近になって治った。 その他諸々治さないといけないことが一杯ある。 「社会人になればNGだよ」 「え?みんなこんな感じだよ」とお決まりの返事。 詳細は書けないのだが、気になることが一杯。 母親がいれば、もっと厳しく教えているはずだった。 「おとうさん、厳しすぎる」と言われることもあるのだが 伝えるべきことは伝える。 反抗期孝太に伝えるのだが・・・・。 教える?伝える?難しいです。 にほんブログ村 育児・高校..

  • 玉子も野菜も高すぎ

    月曜から土曜日は食材サービズを注文する。 メインが魚の時は少量でも肉が必要になる。 私は魚だけでもいいのだが、雄祐、孝太は 「え?お肉はないの?」 「ない」 冷蔵庫にも肉類が無い時は買い物に行く。 孝太からLINEでリクエストがくる。 玉子が高騰して 「高すぎ!!」と嘆いてしまう。 孝太の好きな小松菜も高い。昨年の今頃と比較すれば玉子は 倍になってない? 玉子好きな雄祐は夜に筋トレをした後に玉子を食べている。 「玉子、高いから二つを一つにして」 本当に最近、全てが高騰している気がする。 節約もしているのだが・・・。 おまけに炭水化物を控える雄祐、孝太。 「白米を食べてよ!!」 食べ盛りの我が家。食費大ピンチ!! にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 子育ては忍耐

    「おとうさん、2月23日は天皇誕生日で祝日?」 「そうだよ」 疲れていないと思うけど爆睡(笑)。スマホのアラームはいつも通り 7:00にセットされていた。 子育てもあと2年で一区切りと思っているのだが、社会人、大学生になった 長男と雄祐の子育てをひとまず終了したのだが・・・。 今思うと高校を卒業するまで、何とか管理出来るように思う。 小学校5年生ごろから反抗期が始まり、自分の思うようにいかなければ機嫌が悪くなる。 中学になると違う小学校区の友達が出来て、見聞が広がり、影響され少し生意気になる。 そして高校受験が待ち構えている。大きなストレスと不安との闘いで反抗期が酷くなった。 我慢をしなければいけないと思いつつもたまに衝突する。 「無茶、忍耐が必要」と思った。子どもの主張も聴かないといけないのだが、感情が高ぶり 上手く表現できない言葉にキレそうになる。雄..

  • 躾が問われる

    遅刻続きの孝太の目覚めは良く、いつもより早く家を出た。 たぶん、担任から指導を受けたと思う。 昨夜も遅くまで起きていた。 「頼むから寝て。もう遅刻出来ないよ」 最近、難しいと思うことがある。 子育て中の孝太はまだ良しとして、長男、雄祐が成人となり ほぼ親離れしている。 今更言うべきことがあっても言わないこともある。 三兄弟に同じように伝えてきたのだが、どうも自分の楽なルールに 変換するのが気になって仕方がない。 社長時代に躾は大事だと思っていた。社員教育の行きつくところは 親の躾だった。「え?これって会社で教えるの?」と言う社員が いる。「どんなことを学んだ?」と聴いたこともある。 社会人になると、今までの親の躾が見えてしまう。 「目を見て挨拶をしないの?」 「いただきますを言わないの?」 長男、雄祐ともアオハルでいいのだが 「もう..

  • またまた遅刻

    3学期になってから目覚めが悪い高校生孝太。 「孝太、起きて、学校」 「・・・」 「孝太!」 6:00にスマホの目覚ましが鳴るのだが、起きるわけない。 何故6:00にアラームをセットするの? 7:00から起こすのだが起きない。 昨夜は23:00に就寝したのに・・・。 7:40になっても起きてこない。 「孝太、起きて、おとうさん仕事に行くから」 「・・・おはよう」と目を覚ましたが・・・ 仕事に行く時間が迫ってきた。 「孝太、おとうさん行くから遅刻せずに行ってよ」 と家を出た。 「やばいまた遅刻する」 雄祐にお願いして孝太を起こしてもらうことにした。 雄祐が一番有効。 「孝太を起こしたから。遅刻して学校に行った」とLINEが。 仕事が終わり夕方自宅帰ると雄祐が。 「孝太、起きないわ。いつも雄ちゃんも高校の時に遅刻してたよ。 オレばっ..

  • 高校生の気持ちわかってよ!!

    ONとOFFの切り替えが上手なのか、それとも見せかけなのか 意味不明の高校1年生。 高校生になってからTVを観なくなった。その代わりにYouTubeを 頻繁に見るようになった。 「スマホを触りすぎ」と注意すると 「高校生の気持ちわかってよ!」と言う。 笑って怒る気も失せてしまう(笑) 「おとうさん、時代が違うからおとうさんの時代と」 「?」 YouTubeで音楽を聴いても 「これ誰か知っている?」 「聴いたことはあるんだけど」 「知らないの?」と言いながら教えてくれる。 だんだん孝太のペースに巻き込まれて行く。 「毎日、学校は楽しい?」 「楽しいよ!勉強以外はね」 口数は少なくなったのだが、毎日コミュニケーションは取る。 だが理解出来ないことが一杯ある。流石に疲れます(笑) にほんブログ村 育児・高校生ランキング ..

  • おとうさんの味

    朝から雨の京都。洗濯物が沢山あるのに・・・。 先日の遅刻の件もそうだが、2歳4カ月から育てていると 私の声がインプットされている孝太。 「スマホのアラームで起きるんだけど」 「おとうさんの声を録音する?」 「絶対に起きるかも」 長男、雄祐とは完全に違う。多分二人には母親の声がインプット されている気がする。 でも不思議。留守番電話に大声で「孝太」と叫ぶと目が覚める。 料理も「おとうさんの味」と言う。 味見をお願いする。「少し辛い」「少し薄い」とか。 こんな中途半端な料理が我が家の味付けになってしまう。 先日ある方に言われた。 「社長を辞めて、1年間専業主夫をしたことが大きかったですね。 家事が出来るようになり、とくに料理が出来るようになられたことは子ども達に とってはプラスだったと思いますよ」。 いつも同じ味付けではないのが、おとうさんの..

  • これ反抗期Ⅱ

    土曜日だけれど出勤。LINEで本日仕事ですと息子たちに報告。 昼食は何とかするだろう。 高校生の子育ては3回目。孝太の9歳上の長男の時とは時代が変わってしまった。 長男の時ではありえないことが起こる。 「まだ携帯が主流だったしスマホはあったけれどまだ普及してなかったから。 YouTubeは見れなし携帯ばかり触っている友達にはいなかったよ」 5年前の雄祐の時とも違う。 「おとうさん、今は、ダボダボの服装が流行ってるのかな?オレは好きじゃないけど 高校生は結構ダボダボを着てるよ」と言う。 「孝太みたいにスマホ依存症は多い?」 「結構、いるんじゃないかな」。 反抗期も三者三様とわかっているのだが。 自己主張はするようになった孝太。怒れられことを承知でNGワードを放ってしまう。 「他人を怒らせてはダメだよ。いつも起こらせるようなワードを言うでし..

  • え?起きてない

    #58942; 昨夜、珍しく勉強をしていた孝太。遅くまで電気がついていた。 勉強するのはいいのだが起きない・・・。 いつもより早く仕事に行くので 「孝太、起きておとうさん仕事に行くから起こせないよ」 「起きてるから」と言う。 「わかってる。遅刻せずに学校へ行ってよ」と家を出た。 バスの中からLINEをするが既読にならない。 「まずい」 バスの中から孝太の携帯に電話をするが出ない。 「完全に寝ている」 固定電話に電話するも出ない。 小学校の時もあった。固定電話の留守番電に「孝太!!」と大きい声で 叫ぶと折り返し電話があった。 「私の声なら起きるんだ」と思った。 バスの中から何度も携帯に電話をするが起きない。 バスを降りて固定電話の留守電に「孝太!」と大きない声で叫んだ。 一度電話を切りかけ直すと 「もしもし」 「学校?」 「あ?行くよ」 やっ..

  • 高校生あるある・・・

    #58943; 高校生になって10ヵ月。 部活を辞めたので丸刈りから、ようやくいい感じの髪型に。 「ムースを付ければ?」 「だめやねん」 毎朝、10分は洗面台で何かしている。 「早くしないさよ」 「待って」 髪の毛をセットして出てくる。 洗面台に行くときもイヤホンをする。YouTubeを聴きながら・・・。 何処に行くときもイヤホンをする。 「いらないでしょ!!」 「いるって!音楽聴くから!」 服装は80年代が流行りだと言う。最近出かける時は雄祐の香水を使う。 「オレの使った?」 「使った」 以前なら喧嘩になっていたが最近雄祐が大人になったのか怒らない。 ただ一言 「スマホ、触りすぎ!!」 長男は 「今時の高校生はよくわからない」と言う。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 主夫15年目がスタート

    #58943;#58945; 2月15日は妻の命日。今年で14回目を迎えた。 朝起きると雪が降り屋根に雪は積もっている。 「まずい、お墓参りに行けない」 午前中に行くのを諦め、午後から雄祐と二人で。 お墓にも雪が積もっていた。雄祐といつも通りの段取りで線香をあげる。 今振り返ると妻が亡くなった日も雪が舞っていた。今日のように空気も 冷たく当時を思い出してしまった。 今振り返ると大変だったけれど全てがドラマと思えるよになってから 楽しくなった。悲しみと共に生きながら、出来なかった家事、子育てが 出来るよになった。子ども達も成長して、残すは孝太の子育てだけ。 ただ一つ気になるのが子ども達の記憶。「お母さんの記憶が薄れていく」 と言う雄祐。「オレはお母さんの記憶はない」と言う孝太。 まだ昔のビデオを見ていない。未だに見れないままでいる。そろそろ 孝太と見ないといけない。大..

  • 友チョコ?

    #58943; 本日はバレンタインデー。 雄祐は別として、孝太は誰かにチョコをもらったようだが・・・ 「もらった?」 「別に・・・」でこの話は終わってしまった。 夕食を作るのだが 「今から外出するから」と雄祐は友達と遊びに。 「オレも」 「え?何処に行くの?」 「友達と集合」 せっかく夕食を準備しているのに!!温かいうちに食べてよと思う親心。 「何時に帰るの?」 「門限までに」 待てど帰ってこない孝太。LINEに「何時に帰るの?お風呂に入るから」 「もう少しで帰る」 LINEの連絡から20分経過しても帰ってこない。 帰宅したのが22:00前。 「何をしてたの?夕食は?」 「食べる」 「自分で作って」 「色々と訳があって・・・」 「?」 「友チョコを2つもらった」 「義理チョコじゃないの?」 「友チョコだよ」 本当に意味不明の..

  • バレンタインデー

    #58943; 今週も始まりました。 雄祐は春休み?に入ったので自分のペースでの生活。 昨夜も遅くに帰宅した。事前にLINEで「帰宅後にご飯を食べる」と。 炊き込みご飯を作った。雄祐が食べる量も考え残りは孝太のお弁当に詰める予定。 朝起きて炊飯器を空けると 「え?ない?」と叫んでしまった。 スマホを見ると雄祐からLINEが。 「オレが帰宅しご飯を食べていると孝太が起きてきて、お腹が減ってたみたいで 炊きごみご飯を一緒に食べたから」 慌ててご飯を炊いた・・・。たまにある、翌日のお弁当のおかずを食べたり。 作る側にすると無茶ショック(笑)。これ男兄弟あるあると言われる。 せっかくゆっくりして仕事に行く予定が段取りが狂ってしまった。 いつもドラマのような毎日なのだが妻の命日が15日。 14日バレンタインデーの夕方に危篤になった。今思うとチョコレートを妻に 渡せば..

  • やっぱり兄弟はいい

    #58942; 本日も快晴の京都。土曜日よりも温かい。 昼から高野川をウォーキングをすると結構人が多い。 マスク無しでウォーキング、ランニングをしている方が多かった。 久々に三兄弟が揃った。 「お兄ちゃん寝るところがないって」 「孝太、おとうさんと一緒に寝ろよ」と言われながらじゃれる。 小さい頃は3兄弟でいつも遊んでいた。孝太の9歳上なので可愛くて仕方がない 長男。しかし年々生意気になっていく孝太。いつの間にか身長も抜かれ 「オマエにオレの横に来るな」と言われる孝太。 長男は社会人になりゴルフを始めた。 「打ちっぱなしに行く?」 「行く!!」とついて行く。 今思うと兄弟がいてよかった。確かに大変だったしとんでもなかった。 「よく頑張りましたよね」と言われるが「いや、子どもが頑張ったんです」。 よく言われたのは 「お子さん一人だったら楽だったのにね」 ..

  • 親離れが加速する

    #58942; 快晴の京都。久々に温かい1日だった。 洗濯、洗濯、洗濯と3回。そして掃除に料理にとこれが シングルファーザーの週末である。 先日の伊丹市の講演で 「子ども達が成長するのは嬉しいと思うのですが、だんだん巣立っていかれ ますがどんなお気持ちですか?やはり寂しですか?」と質問が。 「成長してくれるのはありがたいのですが、長男、次男は親離れが加速してます。 三男もあと2年で成人になります。寂しいのですが、私も子離れをしないといけない と言う気持ち、また早く子育てから解放して欲しいと思う気持ちもあります」 子育てされた女性は「寂しくなりますよ。早く子離れの準備をしないとダメージが 大きいですよ」とアドバイスを受ける。 確かにそうかもしれない。この間まで反抗期の対応が大変だった雄祐は、大学に行って 門限はないし、バイトをしてアオハルもあって話をする時間..

  • シングルファーザー

    #58944; 14回目の命日が近ずいてきた。 13回忌が終わってから少しリラックス出来るようになった。 リラックスと言うか悲しみと向き合えるようになったのか、 悲しみの箱の蓋を自由自在に開けたり閉めたり出来るようになった気がする。 「15日はお墓参りに行ける?」 「一緒に行く」と雄祐。 孝太は長男と別日に行くようだ。 同じ境遇のシングルファーザーの方と1か月に1回話す場を持つ。 それぞれに悩みがある。子どものこと、仕事のこと、料理のこと 沢山話したいことがある。 今日は久々に関東在住のシングルファーザーの方から連絡が。 互いの現状を話す。特に仕事のことを。互いに妻を亡くしてから 仕事を辞めている。 共通するのはコロナ禍で仕事は打撃を受けている。 「どうですか?」 「良くなかったですね」 いいこともあれば悪いこともある。そんな繰り返しですよねと互い..

  • 遺族からのメッセージ

    #58943; 8日(水)に某生命保険会社の総会で講師で登壇。 「シングル父さん子育て奮闘記」~遺族からのメッセージ~がテーマ。 講演を始めたころは子育てをされている方だけに役に立つと思っていた。 2年後に某生命保険会社さんから招聘を受け死別父子家庭の現状を話して 欲しいと言われた。 「自分の経験しかお伝え出来ませんが」とお断りを入れて講演。 全て経験したこと。生命保険会社の担当者にしてもらったこと、またして欲しかった ことを話すと「この話は生命保険会社に役立ちますよ」と言われ、話す機会を多くい ただくことになった。 昨日もいつも通り話すのだが、いつもと何か雰囲気が違うと感じた。男性と女性は 6対4の割合で男性が多かった。男性はいつも通り涙。しかし女性は・・・。 後で担当者から話を聴くとシングルマザーの方が数名参加されていた。 「この何話は私たちの日常」と思わ..

  • 一人で留守番

    #58943; 今日は仕事が遅くなると孝太に伝えていた。 雄祐もバイトなので、夕食は自分でつくるか?外食をするのか 自分で決めてと。 「オレ、料理するよ。小松菜とひき肉で」 「う?出来るの?」 「出来るって」 最近は出来ることは自分でやってもらう。 冷蔵庫に食材はあるので、なんなと作れるはず。 雄祐がそうだった「自分で作るわ」と上手に作っていた。 仕事先からLINEをすると 「あるもので料理をするから大丈夫だから」 帰宅すると、小松菜とひき肉を炒めて自分の好きな味付けに していたようだ。 ご飯も炊けるし、仏壇にお供えも出来るし、自分の料理も作れるし。 1年1年何でもこなせるようになってきたので、正直楽になる。 9日、10日は受験で休校になる孝太。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 子育てが終わって悩みは多い

    #58943; 「今週、入試のため明日はお弁当なしで木曜日、金曜日は休みだから」 「もう1年経ったんだね早いね」 「1年前は受験だった」 髪の毛がようやくセットするまでに伸びた。丸刈りから伸ばすのに時間がかかる。 朝の洗面台占有時間は15分。 「孝太、早くしてよ!!」と毎日叫んでしまう。 夕食時に 「おとうさん、買物に行くと他校の女子に手を振られたよ」 「え?その女子は一人?」 「違う、3人だった」 「からかわれたかな?」 嬉しそうな顔をする孝太。 ママ友から 「子育てはずっ~と続きますよ」と言われていた。 「大学生、社会人になっても母親は気になるものですよ」。 長男、雄祐の子育ては終わって一息のはずが一息出来ない(笑)。 アオハルで悩まされる。完全に私たちの時代と変わっている。今までの 常識が通じないことも沢山ある。ただ子育てを通して大事な..

  • 悲しみのカウントダウンが始まった

    #58942; 今日は少し暖かい京都。今週も始まった。 いつも起床は5時すぎで30分はぼっ~とする。そこから洗濯機をONにして お弁当を作り、朝食を食べて孝太を起こすのがルーティーン。 それが 「おはよう」と5:20に起きてきた孝太。 「え?まだ早いから寝てよ」 「今日から早起きをするから」 「まじか」 2月15日が妻の14回目の命日。13回忌で一区切りとも言われた。 2月に入ると何故か悲しくなり涙が出た。普通に話をしても涙が出る。 13回忌を迎える年から変化が。2月に入っても涙は出なくなった。 グリーフケアで言う命日反応は起こるのだが、涙は出なくなった。 子ども達はどう思っているのだろうか? 3兄弟とも2月15日は忘れない。ただ雄祐からもらった手紙には母親の記憶が 薄れて行くと綴っている。私にとっては複雑な気持ちである。 大丈夫と思っているのだ..

  • 伊丹市立男女共同参画センターで講演でした

    #58942; 2月5日(日)は10:00から伊丹市立男女共同参画センターで講演でした。 8年前に宝塚市男女共同参画センターで招聘いただいた担当者が伊丹に移動され 招聘いただいた。テーマは「おとうさんの子育て」。 14年間の子育てを90分で話す。流石に90分でまとめるのは難しくなってきた。 前日に自宅で練習するが90分を超えてしまう。「やばい・・・」と思いながら登壇。 いつも講演後にいただく感想文に「父子家庭の話を聴くのは初めて」が多い。 父子家庭の現状を発信する方が少ないからである。リアルに子育てする父子の発信は 少ないと言われる。 今日は講演後に参加者一人一人から感想を発表された。少しはお役に立っていたと思った。 家を出る前に洗濯をする。雄祐がいるので「お昼は頼みます」と伝えた。 講演が終わり自宅に帰宅したのが15:00。リビングに雄祐と孝太が。 「お昼は何..

  • 久々にあたふた

    #58942; 久々にあたふたしてしまった。 「おとうさん、昨夜から身体に蕁麻疹が」 「え?何か変わったものを食べた?」 「え・・・山芋」 「それだよ」 雄祐は小さい頃、初物を食べるといつも蕁麻疹が出ていた。 成長と共に蕁麻疹は出なくなったのだが。甲殻アレルギーなので 甲殻類は食べない。その他に関しては大丈夫だと思っていた。 「山芋は初めて食べたかな?」 みるみる内に背中に蕁麻疹が。首にも、そしてまぶたも赤くなっている。 スマホで検索するが処置方法は病院に行くこと。 蕁麻疹に対応する薬はあったがまったく効果がない。 今朝、雄祐の部屋に行くと蕁麻疹は出ていないかった。 体調が悪く免疫力が落ちているのかもしれない。 色んなことに対応してきたが、さすがに蕁麻疹は対応できなかった。 私は香料アレルギーでカカオがNG。生チョコを食べると蕁麻疹が出るような ..

  • お母さんの誕生日

    #58943; 2月3日は妻の誕生日。 「おとうさん、明日はお母さんの誕生日だね」 「何をプレゼントするの?」 「チーズケーキかな?」 「お仏壇に供えておいて」 息子たちは母親の誕生日を覚えているのだが、たまにプレゼントを 忘れてしまう。 恵方巻をかぶり 「いただきます」とご飯をたべると 「あ、忘れたお母さんの誕生日プレゼント」 「孝太、また忘れた?お母さんはたぶん笑っているよ」 「ただいま」と帰宅した雄祐は 「あ、忘れた」と苦笑い。 節分が誕生日の母親。忘れないと思うけれど、いや忘れないで欲しい。 孝太は母親の記憶はないが母親の誕生日は覚えている。 少し切ないが、長男、雄祐がホローするから孝太は母親の存在を確認出来る。 「おとうさん、明日チーズケーキを買ってくる」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 夕食はいらない

    #58943; ついにやってしまった孝太。 「夕食が必要ないなら、事前に連絡をして」 「わかっている」 「作ってから、必要ないはNGだよ。作り手の気持ちを考えなさいよ」 これは我が家の約束。 妻がいる時に言われた。 「仕事や接待で遅くなることが事前にわかっているなら連絡をして。 夕食を作ってから食べないと言わないで!!」が約束だった。 自分が主夫をして料理を作るようになってからわかった。 自分で料理を作るならいいけれど、料理を作ってもらっているなら作り手の気持ち を理解しないといけない。全てが当たり前だと思っていたから。 19:00前に孝太からLINEが。 「ごめんやけど、今日は夕食はいらない」 さぁ、帰宅してどんな対応をするのだろうか?この続きは明日にUPします。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 一番苦手な2月

    #58943; 2月になった。一番苦手な月である。 15日が妻の命日。未だにあの時の天気、空気、匂いは今でも覚えている。 15日は雄祐と二人でお墓参りに行く。 あれから14年になる。成人式に雄祐からもらった手紙に母親のことが書かれていた。 「正直お母さんが亡くなった時の記憶や思っていたことはあんまり覚えてないけど、 自分が小学生になる前にお母さんが亡くなって、お父さんとお兄ちゃんと自分と孝太の4人 での生活が始まった・・・」 え?母親の記憶が薄れているのか・・・と少しびっくりした。 長男とはまた違う。長男は鮮明に覚えていると言う。 孝太は孝太で「オレ、覚えてるわけないやん!!」と言う。 13回忌を迎えるまでにはグリーフケアで言う「命日反応」で普通に話をしていても 涙が出ていた。あぁ~やっぱり2月は一番苦手。そして命日を迎える。 にほんブログ村 育..

  • 子育て奮闘

    #58943; 職場のパートさんと子育て談義をすることが多い。 と言ってもみなさん就学前の子どもを育てる。私が孝太を育て始めた 年齢のお子さんである。 産みの痛みは経験していないが、子育ては14年目の主夫に相談される方 もおられる。 「10年ひと昔なので、子育ても変化している。経験しか話せませんが」と 先にお断りして話をする。 逆に私は雄祐、孝太のアオハルを相談する。 「彼女が来るんですが、彼氏の家に行きました?親に挨拶しました?」 自分の事のように親身に話を聴いてもらい答えてもらう。 「私たちの時はこうでした・・・」と。 ただ口にされるのは 「今時の若い子は」と言われるのには笑ってしまう。 「まだ若いじゃないですか?」 「いやいやいや、結婚して母親ですよ」 困った時はママ友や妻の友人に相談をする。それにプラス職場のお母さんに 相談出来るのがありが..

  • 末っ子は大変なんだよ

    #58942; 今週も始まった。 日曜日の夕方に孝太に買い物をお願いした。 「お弁当のおかずを買ってきて」 「冷凍のから揚げとか?」 「自分の好きなものを5日分買ってきて」 確認をしなかった。唐揚げに、コロッケ、春巻き、ほうれん草などを 購入したと思っていた。 今朝、お弁当を作る。冷凍庫をあけると何と唐揚げが4種類・・・ 「まじか?」 唐揚げ、竜田揚げ、甘酢のから揚げ、レモン味のから揚げ。 お弁当を作りながら笑ってしまった。 「おはよう」と起床した孝太に 「唐揚げが4種類もあるけれど?」 「自分の好きな味を買ってきたんだけど・・・」 折角、買物に行ったのに文句を言うなて顔をする。 冷凍庫の奥に「ごま団子」が。 「余計なものは買わない」 「末っ子は色々大変なんだよ」 「は?」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 大学に進学するの?

    #58942; 朝から晴天。屋根に積もった雪が解け出して雨音がしている感じ。 結構、屋根に積もっていた。 日曜日は爆睡する孝太。「そんなに疲れているの?」て感じ。 昼からは友達のところに遊びに行く。中学時代の友人と逢うと言って家を出た。 私はいつも通りやることが一杯。 今週のお弁当の食材、夕食の食材を買いに。 今日は夕食までに帰宅した孝太。 久々に進路のことを聞く。 「大学に進学するの?」 「進学したいんだけど、行く目的が明確になっていない」 「え?目的が明確になっていないと気づくことが大事だね。ちゃんと理解してるね」 「大学に行かなければ就職でしょ。遊べないよね。雄ちゃんのように勉強もしたいし バイトもしたいし、遊びたいけれど何のために行くのかまだわからないから」 少しは理解していると感じた。中学の友達は親の仕事を継承すると言う。大学に進学 をして卒..

  • 門限

    #58945;#58942; 今朝は快晴の京都。しかし前夜に雪が降り道路にまた雪が。 午前中だけ仕事。バスとJRで行くことに。 孝太はオフ。昨日は本当にお腹が痛くて、夜も食欲がなかった。 しかし本日は友達と遊びに行くと言う。 「ねぇ、友達は門限がないんだけど」 「またその話し?我家は門限があるから」 「雄ちゃんは?」 「何回も言わすなよ。雄祐は大学生で成人」 「・・・」 たびたび書きますが門限は必要だと息子たちには伝えます。 しかし、大学生に聴くと 「大学に行くと門限がない人は多いですね。男子はあまり聞かないですね。 女子も実家暮らしの人は門限ありますが」と言われる。 社内のパートさんに聴くと 「厳しかったですよ」「門限はなかったです」と別れる。 「でも、高校生は門限ありましたよ。孝太君あと2年の辛抱じゃないですか」。 この門限のことで雄祐と揉めてしまう。..

  • またダウン

    #58945;#58943; またまた雪が降る京都。 昨日よりも道路は、凍ってアイスバーンになっている。 明日も雪が降るようだ。 朝起きると 「お腹が痛い」 「は?寝る前に何を食べた?」 「ガリガリくん」 「え?アイスを食べてる。それはあかん」 「下痢が止まらない」 仕事に行くから自分で学校に電話をしてと伝えて家を出た。 ガリガリくんが問題ではない。牛肉も食べてないし・・・。 LINEに 「無理だよ。学校にいけないよ。おとうさん学校に電話して」 と言われ学校に電話をする。 「絶対にさぼりだと思われているよ」 「まじ無理だって」 三兄弟で一番お腹が緩い。自分で食べるものをコントロールできれば いいのだが、牛肉アレルギーもあるので。 孝太からは学校でインフルエンザが流行っていると言う。 「頼むから感染しないで。これ以上休めないよ!!」 にほんブ..

  • ママ友と

    #58942; 下鴨神社の周辺の道路はアイスバーン状態。 それでも市バスは普通に走行するのにはビックリ。 昨日、久々にママ友と熱く語った。 互いに高校生を育ているので「高校生あるある」の話で盛り上がる。 ママ友も仕事をされているので、私のことを理解してもらう。 「あと2年で一区切りですね。本当によくやっておられると思いますね」 互いに一致したのは、今の生活の中で優先順位の一番は子どもであること。 「勿論ですよ。いくら仕事が忙しくても子どもが一番でしょ。仕事て答えれば 子育ては誰がするのてなりませんか?」 高校生を育ているので苦労することも似ている。 吐露するところがあるのは本当にありがたいと思う。 「普通の男性ではないですよね?主夫されているので母親の気持ちを理解して もらえるのでほっとします。子育てをしてますが、親育てをしてもらっている。 本当、子どものお..

  • 積雪のため休校

    #58945;#58943; 昨夜からの雪で、自宅の周辺は10㎝以上の積雪。 「これはまずい」 玄関に入る通路は道路より積もっている。 朝、起きるなりキッチンで水を流す。 「問題なし」 洗面台は? 「こちらも問題なし」 配管は凍っていない。 窓ガラスは結露でサッシのレールにいつも水が溜まる。 その水が凍いっている。こんなの初めて。 職場からはリモートでの対応をするようにと連絡が。 「おはよう」と孝太が7:00に起床する。 「おとうさん、今日は休校になった」 「?」 「積雪で休校だって」 鴨川、高野川も結構積雪している。 下鴨本通りも結構な積雪。市バスはいつも通り走る。 明日の朝がまずいような気がする。路面が凍結している。 「おとうさん、明日は2校時から授業がはじまると連絡が」 「準備だけしておいてね」 にほんブログ村 育児・高校生..

  • オレのパンツをはくな!!

    #58945;#58944;#58943; やっぱり寒波が来た京都。15時頃から雪が舞う。 「ただいま」と帰宅した孝太は頭の上に雪が 「無茶、寒いし、無茶、雪が降っている」 「おとうさん、明日学校は午後から」 「雪で?」 「そう、雪の影響で午後からなのでお弁当はいりません」 身体が冷えてるので先にお風呂に入った孝太。 40分の長風呂で 「早く上がれよ!」と雄祐に怒られる。 「お先に」と風呂を上がった孝太を見て 「オマエ、オレのパンツをはくなよな!!」 「え?」と言いながら雄祐のパンツとわかっている孝太。 「オマエさ、いつもオレのパンツが足らないのは孝太か!!」 これは男兄弟あるあるなのか? ソックスもたまにある。孝太が雄祐のソックスを履く。 「何で?雄ちゃんオレのソックスを履いてるやん!!」 違うブランドのパンツを買わないといけない。 「自分で買ってきてよ!!」と言..

  • 親離れが加速する

    #58942; あぁ~ついに目線が上になった。 孝太に身長を抜かれてしまった。 正月前から気づいていたが、昨日孝太と身長を比べた。 窓ガラスに映る姿は孝太の方が高い。 ついに、ついに抜かされた。 子どもの成長は日々感じているのだが、身長が抜かれるて結構ショック。 嬉しい反面ショックかな・・・。 スマホの写真を整理していると孝太の2歳の時の写真が。 「無茶、可愛いやん」と親バカ。 三兄弟でじゃれあっている写真を見ると孝太は本当に可愛い。 毎年初詣で三兄弟の写真を撮る。孝太が一番小さかった。 そんな小さかった孝太が3兄弟、いや我が家で一番背が高くなった。 成人式に雄祐から手紙をもらい心の成長を感じ親離れが加速する。 孝太はいつも私を気遣うが、その気遣いに心の成長を感じる。 親離れが加速する!! にほんブログ村 育児・高校生ランキング ..

  • 反抗期は終わりますよ

    #58942; 快晴の京都。観光客は多い。 23日は雪の予報。まさか大雪にならないといいのだが。 雄祐が先日成人式を迎え、残すところ子育ては孝太だけになった。 雄祐に関わっていただいた友人、ママ友から 「ようやく成人ですね。お疲れさまでした」と言われる。 「なんとか成人です(笑)」 みなさん口にされるのは 「反抗期、大変でしたね」 「本当に大変でした」 「何時反抗期は終わりましたか?」 「大学受験が終わったころでしょうか?」 勤務先でも 「私、反抗期はなかったですよ」と言われる方や 「無茶、反抗してましたね」と言われる方。 反抗していた子どもが大人になり親になる。そして 子育てが始まる。子どもは身体が成長し心も成長する。 「反抗期はあって当たり前」と教わった。 3人子どもがいればそれぞれの反抗期に悪戦苦闘する。 手に負えない雄祐が一番大変だった..

  • スマホ依存症は続く

    #58942; 来週は寒波で京都はマイナスの気温の予想。 下鴨神社の糺の森の風はいつも以上に冷たい。 スマホ依存症と思うぐらいスマホを触る孝太。 「何を見ているの?」 「YouTube」と言う。 今どきの高校生はみんなこんな感じなのか?と思ってしまう。 学校では一切スマホは使えない。 その反動もあると思うのだが・・・。 長男も雄祐も孝太のように触っていた。孝太は同じ部屋なので目について しまうだけかな? 長男は大学時代に一人暮らし。食事中にスマホを見る習慣がついてしまった。孝太と同じく YouTubeを見る。食事中は控えるように注意をするが一向に治らない。 「結婚をした時はどうするの?」 「え?・・・」 「辞めないのか?」と思ってしまった。 雄祐も自分の部屋でスマホを触っていると思う。 中学、高校時代からの習慣になっている。 兄二人がそん..

  • さぼりじゃない

    #58942; 寒くなってきた京都。来週の天気予報を見ると「え?マイナス」 まじか? 孝太は今日から登校。 「熱は?」 「平熱に戻った」 友達からLINEがありいつもより早く学校へ。 「行ってきます!!」と元気に登校した。 親としてはやっと学校に行ってくれたって感じ。 仕事から帰ると、誰もいない我が家。夕食の準備をしていると 孝太が帰宅。 「体調は?」 「大丈夫だよ。友達にさぼり?て言われたし先生からも 何度熱があった?と疑いの眼差し」 昨日、持久走だったこともありそう言われたようだ。 病み上がりで持久走を見学してもまた体調を壊されるのも困る。 「身体が弱いね!!」と雄祐に怒られるし、学校ではインフルエンザが 流行しているし・・・。「オレにどうせいって言うの?」と困る孝太。 「おとうさん、来週は雪が降るみたいだよ」 育児・高校生ランキング ..

  • 明日から学校へ

    中途半端な風邪の孝太。 「おとうさん、37℃を行ったり来たりする」 目は未だに二重になっている。 「だめやね。今日も休んで!」 以前なら間違いなく行かしていた。しかし結果はいつも 熱がまた出たと言って帰ってきていたので、今回は 「完全に熱が下がるまで休んで」と伝えた。 明日から登校する予定。 「まさか熱は出ないよね」 「それはわからんよ」 友達がインフルエンザと思ってお見舞いに来てくれたようだ。 「てっきりインフルエンザに感染してると思ったようで、LINEに既読が つかないから」と言って来てくれた。 それよりもお弁当箱が見当たらない。 「あ?学校に忘れた」 「・・・まじか。自分で洗ってくれる」 明日から学校に復帰はするが感染しないでよ。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 講演の告知です

    【 “おとうさん”の子育て 】 〜シングルファーザーになって14年生からのメッセージ〜 突然ですが、明日からシングルファーザーになったらどうしますか? 家事・子育ては全く出来ず、相談する場もなく苦労したことから、「NPO法人京都いえのこと勉強会」を設立した木本さん。 2009年の冬、がん宣告から12日後の妻との死別により、3人の子を育てるシングルファーザーに。 反抗期が酷かった次男、反抗期進行形の三男。家のルールが守れない3 人・・・。 今で主夫歴14年。そして、寡夫になるまであと2年。これは、「誰もが通るかも知れない道」 ちょっとずつ前に進みながら、埋もれている父子世帯のリアルな現状を発信します。 会 場|伊丹市立男女共同参画センター 日 時|2月5日(日)10:00~12:00 講 師|木本 努さん 対 象|テーマに関心のある方 20人 保 育|要予約 先着順..

ブログリーダー」を活用して、cincyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cincyさん
ブログタイトル
「父子手帳」代表取締役主夫でした
フォロー
「父子手帳」代表取締役主夫でした

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用