chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「父子手帳」代表取締役主夫でした https://kurama640203.blog.ss-blog.jp/

愛妻との死別で主夫になり16年。三男、高校3年生の日常。

2009年2月に余命2ヶ月と宣告され、12日後に女房は逝ってしまった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の男3兄弟を遺して・・・・。 会社の代表だったが子育てをするために退職し1年間専業主夫に。50歳前に0からのスタート。子育ても残すところは三男だけ。2歳だった三男もこの春から高校生。野球、反抗期にアオハル。毎日がドラマ!!

cincy
フォロー
住所
左京区
出身
左京区
ブログ村参加

2011/09/20

cincyさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 9,080位 8,491位 7,522位 7,511位 7,537位 6,594位 6,382位 1,034,377サイト
INポイント 0 20 30 10 30 20 10 120/週
OUTポイント 0 10 10 10 30 30 10 100/週
PVポイント 150 230 220 220 220 180 130 1,350/週
高校生日記ブログ 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 6,193サイト
高校3年生 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 813サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 19,278位 18,493位 15,939位 14,987位 14,961位 13,375位 13,775位 1,034,377サイト
INポイント 0 20 30 10 30 20 10 120/週
OUTポイント 0 10 10 10 30 30 10 100/週
PVポイント 150 230 220 220 220 180 130 1,350/週
高校生日記ブログ 4位 4位 3位 3位 2位 1位 1位 6,193サイト
高校3年生 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 813サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 7,874位 8,326位 8,353位 8,289位 8,323位 8,517位 8,361位 1,034,377サイト
INポイント 0 20 30 10 30 20 10 120/週
OUTポイント 0 10 10 10 30 30 10 100/週
PVポイント 150 230 220 220 220 180 130 1,350/週
高校生日記ブログ 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 6,193サイト
高校3年生 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 813サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 料理が出来ない

    料理が出来ない

    やはり料理は出来ない・・・ 月曜日に階段で躓き右手小指を突いて、中手骨骨折をして右手にギブス。 指先はギブスから出ているのだが。 骨折から6日目。やっぱり不便。いや無茶苦茶不便である。 まず、料理が出来ない。包丁は握れるが力が入らない。洗い物は食洗器で するのだが、鍋とかフライパンの洗いもが出来ない。そして左手でお箸が 使えない。多少は使えるようになったけれど無理。 先日、雄祐が 「おとうさん、麺類やパスタは無理だね」 「無理」 「チャーハンならレンゲかスプーンで食べれるでしょう」 自宅ではいいのだが、職場ではコンビニのおにぎりかサンドイッチ。 毎日料理を作っている私にとって料理が出来ないストレスが発生(笑)。 たまに料理を休憩したと思う時もあるのだが、まさか料理が出来ないストレスを 感じるとは・・・。 雄祐、孝太とも料理を作れる。 「お..

  • 子育ての終盤は寂しいですよ

    子育ての終盤は寂しいですよ

    昨夜もおひとり様の夕食。 雄祐はバイトで孝太は友達と遊んで帰って来ない。 「あ~おひとり様やん」と思いながら台所へ。 右手が使えないので料理が上手く出来ない。 カット野菜で野菜炒めのソースを使って料理をする。 何とか料理は出来たのはいいのだが、左手のお箸は使い慣れて いないので食べるのに一苦労。左手のお箸で食べるのチャレンジしたが 結局スプーンに変更した。 本当に利き手を使えないととんでもない(笑)。 子育てもラストイヤーだと思って過ごすのだが、奮闘していた10年前が懐かしく思う。 育てて育てられる。そんな私の子育て。想定外に驚き、対応にアタフタする。 喜怒哀楽全開だった(笑)。しかし今は静かなもの。 コミュニケーションは取るが口数は少ない(笑)必要なことだけ。 後はお金が必要な時だけ(笑)。 子育ての終盤は寂しいですよ にほんブログ村..

  • 次男は凄いけど三男はマイペース

    次男は凄いけど三男はマイペース

    火曜日、水曜日とお弁当を作ってくれた雄祐。 今朝もお弁当が出来上がっている。寝る前に作ってくれたようだ。 買物に行けてないので具材が少ない。 「雄ちゃんのお弁当はいけるよ」と言う孝太。 次男は有事が起こっても対応することがわかった。三男はマイペース。 どんな時もマイペースなのか? 10年前なら絶対にありえない。怪我をしても全て私がこなしていた。 それが今では雄祐が対応してくれる。孝太も少しは対応出来る。 たぶん雄祐は 「お弁当は、毎日作れない」と思っているはず。 妻が亡くなって3年後だったと思う。ある友人が 「オレ料理好きだから」と言われた。 心の中で毎日3食4人分を作れる!!と心の中で思った。 ギブス3日目でようやくこつがわかってきた。左でお箸を使えるようになった。 包丁もなんとか使える。ただ右手を濡らせないので不便。 「おとうさん、無理..

  • さすが次男!

    さすが次男!

    左手の小指を突いて中手骨骨折。 ギブスで固定をして指先だけが動く。勿論小指を動かすと痛い。 包丁が強く握れない。料理が出来ない。 「孝太、お弁当は無理。ごめん食堂でいい?」 「いいよ」 雄祐が 「オレが作るよ」 朝5:00に起きると台所に雄祐が。お弁当を作ってくれている。 「え?ありがとう」 買物に行けてないので食材がない。お弁当の色は茶色になっていた。 でも、おかずは4品。 「凄いは!!いい旦那さんになる!!」 そして無茶苦茶助かる!! にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 右手小指骨折

    右手小指骨折

    やってしまった。 仕事に行く前に階段で躓き右手小指を骨折してしまった。 スリッパを履いて2階に上がりきる前に・・・右手が出てしまい 小指が柱に。「ポキッ」と音がした。 雄祐が部屋から出てきた。 「おとうさん折れてるよ、音がしたから」 接骨院に行くとレントゲン。「骨折してますね」と言われ、複雑骨折ではないのだが 総合病院を紹介され今度はMRI。 手術されるか、ギブスで固定するか?と迫られた。ワイヤーを入れ骨を合わせる。 全身麻酔で手術をして二日間入院する。 以前手術をした腰椎分離すべり症の時のように全身麻酔がキレた時のキツさがトラウマ。 「ギブスで固定してください。手術はやめときます」 無茶不便。料理が出来ないし、パソコンもすムーズに使えない。 「孝太、ごめん当分お弁当は出来ないよ」 30日に再診に行く。右手の骨折は無茶不便である。 にほ..

  • 次男

    次男

    子育ても後1年、やっと解放されると思っている。 雄祐は、大学4回生になり就活中で来年の今頃は社会人になる。 大学生になってからは、手がかからなくなった(笑)。 いつまで手がかかるのですか?と言われるが 「いつまでも手はかかりますよ」とママ友に言われたことがある。 確かに大学生になっても気になる。口を出したいこともあった。 そこは口を出さず自主性に任せてきた。 お金に関係することは相談してくる、その他は自分で決めて実行している。 厄介なのは体調。長男と違い一緒に住んでいるので顔を見ればわかる。 ただ、バイクでこけときも直ぐに病院に行かないとか、歯が痛いのに 歯医者に行かないとか・・・。 土曜日の朝のこと 「出かけるのでしょ、間に合わないよ」と起こすと 「左目が痛い。腫れている」 物もらいが出来ている。眼科に連絡すると混んでいるので診察時間がお昼前に..

  • おとなりさんはなやんでる

    おとなりさんはなやんでる

    4月25日(木)20:00~NHKEテレの「おとなりさんはなやんでる」に 取り上げらました。3月に取材に来られて、雄祐と私が取材をうけました。 テーマは「やめてほしい、子どものダラダラ」です。 完全に当てはまるテーマ(笑)。ただ対象が小学生から中学生までの子どもを持つ 親の悩み。過去に「ウワサの保護者会」に雄祐が取り上げられた。 たしかテーマは反抗期だったと思う。それも物を言わない反抗期の雄祐。 今,想うとよく出演してくれたと思う。そんな反抗期だった雄祐が取材を受けた。 ただ尺の関係で雄祐の出演はカットされたようだ。ただコメントは紹介されるようだ。 私は反抗期を振り返って話をしております。宜しければご覧くださいませ。 【番組の案内】 「やめてほしい!うちの子のダラダラ」 朝一人で起きられない、制服は脱ぎっぱなし、学校の宿題も準備もしない…ダラダラする わ..

  • 返信不要メール

    返信不要メール

    昨日、仕事から帰宅するとシンクにお弁当箱が。 「出来るやん!」と思う。しかし制服のブレザーはハンガーにかけず 床に脱ぎ捨てた感じ(笑)。 主夫16年生になり、いえのこと(家事)は出来るようになった。 仕事が終わり自宅に帰った瞬間に主夫に変わる。仕事モードはOFFになり 主夫モードONなる。 「仕事の返信不要メールはどう思いますか?」とママ友や取引先の男性に聴かれる ことが多い。それは私が仕事と子育ての両立をしているからだと思う。 社長をしていたころは、就業時間が終了してもメールをしていた。 「仕事だから」と思っていた。しかし自分が主夫になり仕事と子育ての両立を すると仕事脳から母親脳に変わっていく。それまでは24時間仕事のことが頭に ある。しかし子育て家事をすると24時間仕事のことを考えていられない。 仕事から自宅に帰った瞬間にタイムスケジュールが頭..

  • 末っ子は心配

    末っ子は心配

    毎朝、洗面台を15分占領する孝太。 「おとうさん、歯磨きを早くしてよ!」 「?」 「今から洗顔をして、髪の毛をセットするから。早くして」 肌がつやつやの孝太。 「女子に肌がきれいと言われる」 「どうでもいいでしょ」 「どうでもいいことはない!美肌は大事やねん」 もう笑うしかない高校3年生。 子育ては三者三様とママ友に教わった。兄二人の高校3年生の 時と比べると全然違う孝太。 社内に2歳の娘さんを育てるお母さん。 「私は2歳から末っ子を育ていますが、あまり記憶に残ってないです。 妻が亡くなりいきなり子育てが始まったので無我夢中でした。 もっと手をかければよかったと反省していますね」 手をかけないまま育った孝太。 「元気で生きて!!」と思って育ててきた。たしかに元気そのもの。 まさか美意識が高くなるとは思ってもいなかった。 将来どんな方向..

  • 子育ての答え

    子育ての答え

    新学期に入ってからまだリズムが掴めないのは息子たち だけではなく親も一緒である。 孝太にLINEをする「何時に帰宅するの?」 「21:00ごろ」で雄祐は「23:00ごろ」 「え?無茶苦茶面倒やん!!」 料理を作っておくべきなのか、帰宅してから作りべきなのか? 「自分で作るから」と言うがそれも面倒。後片づけをしてくれるが 結局、また整理し直すことになる。完全に母親になっている(笑)。 先日ある方に「子育ての答えはありますか?」と聴かれた。 「答え?答えは息子たちから出ると思いますね。それも結婚した奥様から もらえるように思っています。何気ない会話の中から出るのだと思います」 「子育てを一言で」と聴かれる。 「子育ては親育てでした。育てているけれど、自分も息子たちに育ててもらった と思っていますね。仕事でも同じだとおもいます。部下を教育してるけれど..

  • 母親に感謝

    母親に感謝

    昨日、社内の会議でのこと。ある男性社員が 「妻が体調を崩し、お弁当を作っています」 いつもは奥様がお弁当を作っているのだが、体調を崩してピンチヒッターで 作っているようだ。 「お弁当て、無茶難しいです。まずお弁当箱の中に何種類かのおかずを詰める。 まして女子のお弁当なので色も気になる。茶色のお弁当ではまずいので・・・」 聴いている私は「なるほど」 「本来なら中学生のお弁当を1つだけなのだが、小学生はまだ給食が始まっていないので 二つ作る。無茶大変です」と。 「なるほど」 「この作業を中学~高校卒業するまで月曜日から金曜日まで作る。計6年間もお弁当を 作るのかと思えば大変です」 我家は1日3つ作る時もあったし、9年間作ることのなる。それもしまだ進行形。 社員は最後に 「自分も学生時代に毎日作ってもらっていた。そう思うと母親に感謝しか..

  • 弁当箱!!

    弁当箱!!

    高校生あるある?それとも孝太あるある? 帰宅すれば、まずお弁当箱を台所に出して! それと制服は着替えて!!とお願いするが・・・・ 先日も仕事から帰宅すると自転車のかごにお弁当箱が。 「え?重い・・・まさか・・・」 「ねぇ、お弁当箱は?」 「え?」 「自転車のかごに入ったままだよ。食べてないの?」 「お昼休みに面接があって食べる時間がなくて半分だけ食べた」 「残りの半分は?」 「・・・・」 「明日から作りません!!自分のお小遣いでお昼を食べて!」 「・・・」 年に2、3回ある。 「作ってもらってるでしょう!!全部食べないと!」 「ごめんなさい」 反省するのだろうか? にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 本当に揚げ物NG?

    本当に揚げ物NG?

    筋トレにはまる雄祐、孝太。 親としては「何を目指しているの?」 確かに雄祐は胸板が厚くなった。元々筋肉質だったので ムキムキまではいかないが・・・ 「おとうさん、服のサイズが合わない」 「え?」 筋肉がついたことで今までのサイズが合わない。 孝太も友達数人で筋トレをはじめた。京都市が運営するジムにたまに行く。 「おとうさん、揚げ物はNGだからね!」 「え?たまのから揚げは?」 「食べないよ」 1週間に1回は揚げ物にして欲しいと思う。それがNGて・・・。 雄祐が購入しているサプリを飲む孝太。 「何を目指すの?」 料理を作る私にとって、制約をされると結構厳しい。 しかし節制するのだが、いつも夜中にお腹が減り何かを食べるので 「おかしくない?」と言ってしまう(笑)。 この夏は二人ともタンクトップを着るのかな? にほんブログ村 育児..

  • 就活、会社説明会

    就活、会社説明会

    雄祐の就活が本格的になってきた。本人は6月までに決まればと言う。 自分で何事も決断する。相談は少しだけする。親としてはいつも気になるが 最低限だけ答えてくれる。これも3兄弟それぞれ。 長男の就活時はコロナウィルス感染拡大が始まった時で、世の中自体が対応に 大変な時期の就活だった。長男は何度か連絡をくれる。 「内定をもらっているんだけど悩んでいる」 最終的には自分で決断するのだが、希望する業界に私の先輩がおられたので 相談に乗ってもらい最終決断をした。 長男は私の繋がりを上手く生かすのだが、雄祐は「おとうさんの紹介はいらない」と言う。 本人が希望する業界にも知人が沢山いるのだが・・・・。 反抗期の酷かった雄祐、大学に行くとは思ってもいなかったのに大学生になった。 それも勤勉な学生に変身するなんて。そんな雄祐が就活するて・・・・ 子育てしないと感じら..

  • いえのことはリズム

    いえのことはリズム

    最近、おひとり様の夕食が増えてきた。 雄祐がバイトでいない、孝太が友達と遊んでいない。 「夕食は?」 「いらない」と返信があればいいのだが、 「帰ってから食べます。たぶん21:30ごろ」が一番面倒。 昨日は久々に雄祐、孝太も自宅でご飯。それもは早い時間に食べて くれたので、その後自分の時間が作れる。 自分のリズムがあり、何かを止めてしまうとリズムが狂う。 「子どもがいないと一人の時間が持てて楽ですよね」と言われるが 実はそうでもない。そう思うのは私だけだろうか? いえのこと(家事)にはリズムがある。ルーティーンでやるものも あれば、イレギュラーでやらなければいけないこともある。 しかし今までの経験値で対応が出来るようになっている。 ママ友は理解されるが、男性の友人には理解されない内容かもしれない。 昨夜も「明日の夕食は?」 「オレ、家で食べる」..

  • おひとり様

    おひとり様

    新学期が始まり、就活のピンチが上がってきた雄祐。 とうとう高校3年生になった孝太。 「子育てもあと1年ですね」と言われる。 「そうです、あと1年で一区切りです」 確かにあと1年で一区切りになる。いつもUPしてるように親離れが 加速してきたのと、夕食のおひとり様が頻繁になってきた。 「一人の時は夕食は作るの?」 「作りますよ」 「偉いね」と言われるのだが作らないとリズムが崩れてしまう。 2人がそれぞれ帰宅すると必ず冷蔵庫の中を確認する。 副菜を作っておくと一口、また一口と口にする。 副菜がない時は仕方なく何かを作っている二人。 おひとり様の夕食でも結局料理をしてしまう主夫(笑)。 今日は全員集合。しかし「揚げ物はNGだよ!むね肉をボイルするか炒めて」と リクエストがくる。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング ..

  • 高校3年生が始まった

    高校3年生が始まった

    孝太の高校3年生が始まった。 新学期が始まり、翌日は入学式で休み。 「お弁当はいつから?」 「来週かな?」 「は?」 最近、いや前からわかっていたことがある。三兄弟で孝太だけである。 無茶苦茶時間にルーズである。 「ねえ、友達と何時に待ち合わせ?」 「18:30だよ」 「あと30分しかないよ。洗面台で髪の毛をセットするんでしょう?」 「そう」 「15分でしょ。自転車で10分かかるなら早くしないと」 「わかっているよ」と言ってすぐに動かない。 友達から電話で自宅に来てくれることになった。 髪の毛はセットしたけれど何度も何度も服を着替える。納得がいかないのである。 「少し待ってくれる」と友達に伝え、まだ服を着替える。 友達は15分待たされた。「行ってきます!」と家を出た。 帰宅すると 「ねぇ、友達を待たすのはNGだよ。逆なら怒るでしょ!」 「ま..

  • べに花油アレルギー

    べに花油アレルギー

    先週から夜になると咳き込む。 月曜日の夜中に無茶苦茶咳き込んだ。 「おとうさん、大丈夫?明日病院に行って」と雄祐に言われる。 月曜日に病院に行くと 「この1週間発熱はありましたか?」 「4日前に37℃ありました」 「コロナが流行しているので検査をしますね」と言われ検査をするが 反応は出ず。アレルギー検査をすると 「もともと花粉症をお持ちなのでベニ花油のアレルギーが出ています。 キク科花粉症なのでキク科の植物からとった油(紅花油、サフラワー)はアレルギー を悪化させる誘因となります。最近、はじめて行ったお店はないですか?」 「1か月ほど前にあります。その翌日から調子が悪くなりました」 「たぶんそこの油だと思いますね。よっぽど油が悪かったと思いますね。当分外食での 揚げ物、炒め物は控えてください」と言われた。 自宅はこめ油を使用している。以前に指摘されていた..

  • 歯医者に行かないから!!

    歯医者に行かないから!!

    歯医者に行かなかった孝太に天罰が。 「おとうさん、歯が痛い」と歯医者に行く。 中学を卒業するまでに歯医者に行くように言ったが行かなかった。 中学を卒業するまでは無料で診察を受けることが出来た。 雄祐は 「おとうさん、オレ高校の時に歯医者に行ったけれど無料だった」 京都市のひとり親家庭支援の医療制度を使えたこと思い出した。 ネットで調べると収入の上限がある。 「無理だ使用出来ない」 三本虫歯があり、1本治療すると結構な金額でそれが3本? 「身体の事は本人にしかわからないから。我慢出来なくなるまで放置 しておくと無茶お金がかかるよ!」 「オレの責任?」 「ちゃんと学校からの通知を出さないと」 「その時は痛くないよ」 「?予防しないと」 なんでも同じだよ。事前に対応しないとだめだよ。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング ..

  • 裁縫は苦手

    裁縫は苦手

    主夫16年生なのだがいえのことが何でも出来るわけではない。 「おとうさん、シャツのアイロンかけをお願い」 「了解」 妻がいる時からアイロンかけだけはやっていた。やっていたと言うか 「アイロンかけは自分でお願い」と言われていた。 自分でも笑ってしまう。簡単にアイロンかけが出来る。 「おとうさん、無茶早くて綺麗」と言われるが 「これも経験だよ」 しかし 「おとうさん、シャツのボタンが取れた」 「え?」 ボタン付けは苦手。最後のたま結びが上手く行かない。 「オレの方が上手だよ」と孝太に言われる。 裁縫がもっと出来ればと思う時もあったが、出来ないことのストレスを考えると 自分でパスと思ってしまった。 来週から新学期が始まる。準備物はないのだろうかと心配になる。 お弁当も再開するのか・・・。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング ..

ブログリーダー」を活用して、cincyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cincyさん
ブログタイトル
「父子手帳」代表取締役主夫でした
フォロー
「父子手帳」代表取締役主夫でした

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用