chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「父子手帳」代表取締役主夫でした https://kurama640203.blog.ss-blog.jp/

愛妻との死別で主夫になり16年。三男、高校3年生の日常。

2009年2月に余命2ヶ月と宣告され、12日後に女房は逝ってしまった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の男3兄弟を遺して・・・・。 会社の代表だったが子育てをするために退職し1年間専業主夫に。50歳前に0からのスタート。子育ても残すところは三男だけ。2歳だった三男もこの春から高校生。野球、反抗期にアオハル。毎日がドラマ!!

cincy
フォロー
住所
左京区
出身
左京区
ブログ村参加

2011/09/20

arrow_drop_down
  • 今年もお世話になりました

    2023年も本日で終わる。 色々あった1年でありましたが、なんとか1年無事終了。 毎日UPをしたいのですが、息子たちのプライベートをUP出来ない。 「おとうさん、何でもUPしないで」と再三指摘されてしまう。 雄祐は大学3回になり真面目に学校に通う。課題の提出が多い大学。夜遅くま で勉強をする。高校時代には考えられない(笑)。彼女とも楽しく過ごし、 バイトをしてお金を稼ぎながら社会勉強をする。春からは就活が始まる。 孝太は中学時代の友人と遊ぶことが多い。 「おとうさん、服を貸してくれる?」と言って遊びに行く。80年代のファッション が流行りだと言う。孝太は高校3年になる。進路はどうするのだろうか? 「雑誌のモデルに応募する?」に以前は拒否反応だったが今はまんざらではない。 どうするのだろうか? そして長男は12月13日に入籍をした。家族が1人増えた。現在夫..

  • それぞれのクリスマスイブ

    主夫になって14回目のクリスマスイブ。 「おとうさん、クリスマスプレゼントは今年もなし?」 「我が家はなし」 「え?今年も?」 長男が 「サンタクロースはいませんと。プレゼンを置いているのは おとうさんでした」とカミングアウトをした。雄祐は 「やっぱり」 孝太は 「サンタはいないの?まじか・・・」 それからクリスマスプレゼントはなくなった我家。 昨年から息子たちはそれぞれのクリスマスイブを過ごす。 「おとうさん、オレは夕食いらないから」と雄祐。 「オレは家で食べる予定」が孝太。 しかし夕方に 「夕食はキャンセルでお願いします」と孝太からLINEが。 家で私と食事するより、それぞれで食事をしたり友人と集まる方がいい。 30日から長男夫婦が泊まる。 「おとうさん、お布団が足らないよね。掃除は出来ているの?」 「・・・」 今までの年末とは違..

  • 大掃除しないと

    今年は本気の大掃除をしないといけない。 今までは家族4人で過ごす正月が家族5人になり女性が1人増える。 「おとうさん、大掃除しないと」 「するよ手伝って」 「え?友達と遊ぶって」と言う孝太。 「お風呂はどうするの?」 「え?一番に入ってもらう?」 「お湯を一度流す?」 「どうするの?」 男性寮のような我家に女性が来る。これはまずい・・・・。 それよりもお節料理がない。お節料理が買っても食べなかったので 毎年お節料理がない我が家。これもまずいぞ。 玄関、トイレ、台所、お風呂・・・・ 「おとうさん、土曜日から掃除しないと間に合わないよ」と言われる。 雄祐、孝太は他人事で言うけれど 「自分の部屋だけは掃除してよ!!」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 母性はないけれど

    19日(火)に還暦のお祝いをお世話になっている先輩、友人で祝ってもらった。 同時に長男の入籍に「重ねて、おめでとう!!」。 「どんな気持ち?」と聴かれると 「普通のお父さの気持ちではないですね。嬉しいのですが何かとられた感じです」 友人が 「完全にお母さんの想いやね、普通のお父さんは喜ぶよね。まして息子3人を 育ててそこにお嫁さんが来る。うれしいと思うのがお父さんなんだけどね。子育て をしてお母さんとお父さんの両方の気持ちがわかるんだね」。 長男の結婚で「複雑」と想ってしまう。雄祐の時、また2歳から育てている孝太の時は もっと複雑になると想う。今から覚悟をしておかないと。 母性は持ち合わせてないけれど、子育てをしてきたので母親の気持ちが少しわかる 感じ。両性を持ち合わせてしまった私は「おめでとう」と言われるたびに複雑になる 主夫15年生です。 ..

  • 家族が増えました

    昨日、長男が入籍し家族が1人増えました。 まさかまさかの急展開にあたふたしてしまった。何分初めての 経験なのでどう対応していいのか情報不足(笑)。 妻が亡くなり、子ども達は私と妻の友人にお世話になった。 「親戚はそんなの多くないけれど、おとうさんおかあさんの知り合いに お世話になったから」と本人も理解をしている。 友人にLINEで報告すると 「おめでとう!ひとり家族が増えたね」 「お幸せに!」 「11歳だった長男が26歳で結婚。まるで自分の子どものように嬉しい」 長男には 「離婚すれば破門」と伝えた。夫婦として全う出来なかった私たち。 夫婦は所詮血が繫がっていないから他人と言う人もいる。たしかに血は繫がっていない。 しかし親、兄弟よりも繋がりは強かった。両親との死別もきつかったけれど妻との死別は それ以上にきつく重かった。亡くなったことで改めて妻への..

  • 友人のYouTubeに出演

    13日(水)20:00から友人のYouTubeに出演します。 岸本真弓さん。Facebookの自己紹介から。 乳がんの体験を書籍化し、講演会でお話して周りの方々に元気になってもらおうと 活動されております。#58375;キラキラ女性講演会特別賞受賞されております。 4年前に滋賀県で招聘された講演会。その時に主催者を通じて知り合った。 ご自身の夢だった本の出版もされた岸本さん。しかし昨年また癌に。 「え?まじですか」と思わず言ってしまった。自分の経験を発信することで 同じ当事者元気や勇気を与えたいと自分発信としてYouTubeをされております。 そんな岸本さんから 「YouTube出ませんか?」と誘われ出演することになりました。 「きしもっちゃんねる」https://www.youtube.com/@arinomama3939 宜しければご覧くださいませ。 にほん..

  • 親離れが加速する Ⅱ

    三兄弟の成長を綴る予定だったが 「おとうさん、何でもUPしないで」とクレームが入るので UP出来ないことが一杯ある。反抗期はUPしてきましたが アオハルのことは詳細にUP出来ない。これも三者三様で対応 がそれぞれ違うのが面白。 逆にアオハルの話になると親離れが加速する。 「誕生日は?」 「彼女と」 「初詣は?」 「彼女と」 いつも恒例にしてきたものが崩れて行く。少し寂しいけれど 「おとうさんの時はどうだったの?」と聴かれると家にいなかった。 「でしょ!!」と言われる。 年末年始もそれぞれに予定があり、恒例のお墓参りと初詣はバラバラに なるかもしれない。 そして近いうちに一人家族が増えることになった。 親離れが加速してきました!! にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • コミュニケーション力

    職場の子育て中のお母さんと色々話すと気づくことが一杯。 子どもファーストの子育てに納得。 「そんなの主人よりまずは子ども優先ですよ。勿論自分のことは後回しです」 と言われる。その通りだなと思う。それぞれの子育て論に親にしてもらった 子育てを話される。 「やっぱりコミュニケーションが取れないとだめですよね」と言われる。 長男が社会人になった時に 「おとうさん、上司とコミュニケーションが取れないと仕事は上手く行かないよ」 「コミュニケーション力がないと上手くいかないですよ」と社内でも言われる。 それはその通り。コミュニケーションしているつもりだが 「一言が足らないのですよ」とか「目を見て話して欲しいですね」とか厳しい指摘 をされる。 大人になって改善出来ないことは沢山ある。「結局、子育てしているときにちゃんと 教えないとダメですね」と子育て中のお母..

  • 徹夜

    昨日から期末テストが始まった孝太。 「おとうさん、カフェオーレを夜中に飲むから」 カフェインを取ると眠気覚ましになると言う。個人差によるのだが 本人はそう思っている。 5時に起床すると 「おはよう」 「寝てない?」 「徹夜した」 テストの時はお昼で帰宅する。夕食時に鮭を焼いた。孝太のお昼ご飯 「鮭おにぎり」にする予定だった。 「え?鮭がない?雄祐が食べていた」 またやられた・・・・。 子育て終盤戦のあるある家族である。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 食洗器が潰れた?

    パナソニックWEBのCMに孝太と出演した時にいただいた食洗器。 無茶苦茶便利な電化製品である。 2年前にエラーランプがついて故障してしまった。 「え?保証期間もすぎて結構な値段がするよ、マジか!!」 今の時代YouTubeで検索すると修理の画像がある。ダメもとでやって 見ると正常に動いた。その後も同じ状況になったがYouTubeを再度見て また正常に動いた。でも結構手間な作業。 昨夜からまたおかしい。本日夕食を作る前に雄祐に手伝ってもらった。 が「おとうさん、ビスが・・・」 「え?どこ?」 「食洗機の中、ごめん」 いくら探しても見つからない。 「ねぇ、ここに隠れているんじゃない?」 狭いスペースに綿棒を突っ込んで動かすとビスを発見。 無茶面倒だが、ドアパネルの上下を外しセンサーを取り出しYouTubeの通りに 作業をする。スイッチを入れると ..

  • テスト前

    6日からテストが始まる孝太。 「おとうさん、カフェオーレ飲んでいいの?」 「まさか、夜遅くまで勉強するつもり?」 「するよ」 三者三様の3兄弟。 積重ねの長男。短期集中の雄祐、いつまでもエンジンがかからない孝太(笑)。 「大丈夫?」と雄祐に言われると 「大丈夫」と答える孝太。 子育ての反省は幼少期の孝太に本を読んだり、絵を描いたりしなかったこと。 「それは人によりますよ」と言われたが私は大事だと思っている。 「しまった!」と反省するが「そんな余裕がなかったんじゃないですか?」と ママ友にホローされた。 勉強が好きになれないのは私の責任。本当に勉強が嫌い。 「おとうさん、四条河原町でモデルのスカウトされない?」 「?京都では無理だって!東京に行かないと」 「それは無理だよ・・・」 偶にわけのわからないことを言う。 まずはテストに集中して! ..

  • 還暦のカウントダウン

    「え?もう12月」 年々1年が経つのは早いと感じる。 「おとうさん、9日が誕生日だね」 「そう、60歳で還暦だよ」 「う?還暦?」 「60歳は還暦て言うんだよ」 孝太はお小遣いでNIKEの赤のトレーニングシューズを用意してくれている。 「ブラックフライデーで購入するから」 妻よりも15年長生きしてしまった。あと何年生きれるのだろうか? 「長生きしてよ」 「そんなのわからないよ」 孝太が大学に行き卒業する時は65歳。 「65歳までは元気でいるよ。その後はわからんね(笑)」 あと1年半で子育ては一息。子育てから解放されると思っている。 その後も親として悩みは続くと思うのだが一区切り。 残された時間がどれくらいあるのかわからない。 今出来ることしか出来ないので、日々の積み重ね。 5日が長男の26歳の誕生日。誕生プレゼントはいるの?と思うの..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cincyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cincyさん
ブログタイトル
「父子手帳」代表取締役主夫でした
フォロー
「父子手帳」代表取締役主夫でした

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用