chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「父子手帳」代表取締役主夫でした https://kurama640203.blog.ss-blog.jp/

愛妻との死別で主夫になり16年。三男、高校3年生の日常。

2009年2月に余命2ヶ月と宣告され、12日後に女房は逝ってしまった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の男3兄弟を遺して・・・・。 会社の代表だったが子育てをするために退職し1年間専業主夫に。50歳前に0からのスタート。子育ても残すところは三男だけ。2歳だった三男もこの春から高校生。野球、反抗期にアオハル。毎日がドラマ!!

cincy
フォロー
住所
左京区
出身
左京区
ブログ村参加

2011/09/20

arrow_drop_down
  • 明日から新年度が始まる

    ほんとにみんなバラバラ。 「オレ、花見に行くから」 「オレ、友達と遊びに行くから」 それはいいのだが LINEに「夕食は?」 なかなか既読が付かない。 数分後、1時間後、酷い時は既読もつかない。 「料理を作る身にもなれよ!!」 いよいよ明日から新年度が始まる。 雄祐は大学3回に、孝太は高校2年生になる。 孝太に 「2年生になると進路を決めないとダメだよ」 「もう決めているって」 「え?」 「勉強するから」 「まじか?」 雄祐は3回生になるとインターンに行くようだ。 自分で色々と決めているようだが一切話してくれない。 どんな1年を過ごすのだろうか? にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • やっぱり同級生はいい

    「おとうさん、早く起こしてね」と言って寝た。 今朝、7時30に 「孝太!」 「え?何時?」と言って起床した。 「おとうさん、小学校の離任式に行く。お世話になった先生が 移動するから」 久々に小学校の同級生と逢う。 どの服を着ていくか迷いまくる(笑)。 「え?何でもいいんじゃないの?」 雄祐のGジャパとチノパンを合わす。 「これどう?」 「雄祐に怒られるよ。ちゃんと確認とれよ」 たぶん女子から連絡があったようだ。 「誰も服装なんて見てないって」 「見てるって!!」 仕事が終わり帰宅すると 「やっぱり小学校の同級生はいいよな」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 末っ子の将来

    賑わいが一気に戻ってきた京都。 仕事の打合せの帰りに京都駅経由で四条河原町へ向かうバス。 京都駅のバスのロータリーを見てびっくり。凄い行列で四条河原町の 交差点も大勢の人が行きかう。完全にコロナ禍前に戻っている京都。 最近、長男、次男ともアオハルが続く。年頃なのでいいのだが。 兄二人を見ていると孝太はどうなるのだろうか?と思ってしまう。 私との接し方が兄二人と違うと感じる。 物心がついた時に私が育てていた。母親がいない生活が日常だった。 ここが兄二人とは違う気がする。 親の顔色を見ている訳ではない、やろうとすることを読まれている時 がある。今頃気づいたのですか?と思われるかもしれないが最近気づく。 兄二人に影響を受けている。しかし孝太の将来がどうなるのかイメージが 出来ない。一番手がかかりますよと言われたこともある。雄祐の方が手がかかる と思ってい..

  • 地域に支えられた

    5月19日に地元京都の中京区民生児童委員の総会で講演依頼。 子育ては親育て~地域に支えられた~がサブタイトル。 担当者の方と打合せをすると 「キーワードは地域がいいですね」と言われる。コミュニティーが随所 に出るのだがコミュニティーは学校であった。 「コミュニティーは学校ですか?」 「そうですね学校です。ただ学校で話したことが町内にも繋がると思います」 「どういうことですか?」 「例えば孝太の友達に我が家の事情がわかる。友達が家で話すと保護者に 伝わり町内に伝わる。それが嫌だと言われる方もおられますが我家はオープンにした ので町内の方にもご理解いただき声をかけてもらことが多かったですね」 何かをしていただいたわけではない、エールを送っていただいた。 「大変や、よく頑張っている」 「普通は出来ないよ」 「息子さん立派に育ってますね」 そんな言葉があり..

  • 母親の形見

    雄祐が20歳になった。嬉しい反面、親離れが加速しているので少し 寂しい気持ちになる。普通のおとうさんなら感じられない想いである。 妻が亡くなり、死亡保険を受取った。生命保険の契約時に「どうせ私が 先に逝くから」と言うと妻は笑いながら契約書にサインをした。がん発症 から12日後に天国に逝ったので何の準備もしていない。形見がなかった。 身に着けるのもが本当になかった。と言うか整理もしたくなかった。5年後、 仕事を辞め時間ができたのでゆっくり探すと色々と出てきた。 しかし身に着けるものはほとんどなかった。 死亡保険で子どもたちに時計を購入した。私が好きなブランドでとんでも なく高い時計ではない。購入するときは先輩に相談した。「生命保険が入金 されたのですが使ってしまいそうなので、息子たち3人に時計を購入しよう と思います。新品で渡すのではなく、息子たちが20歳になる..

  • 三兄弟バラバラ

    朝から雨の京都。洗濯は部屋干し・・・。 雄祐の誕生日で3兄弟が久々揃うもそれぞれバラバラ。 当の本人はと言うと 「お昼から出かけるから、夕食はいらないから。 帰宅は明日だけど夕食はいらないから」 「了解」 孝太は孝太で夕食後に 「明日、中学のOB戦があるから」 「出場してもいいけど、ボールを投げると肩がまた潰れるよ」 「わかっている。それとキャプテンと一緒に行くからキャプテンの 家に泊まっていい?」 「え?勝手に決めるな!」 久々に長男が帰ってきた。長男は一泊して帰る予定だったが、孝太が 友達の家に泊まると言ったので 「帰るわ」と言って自宅に帰った。 「おとうさん今日は一人だよ」 「大丈夫」と言って孝太は友達の家に行った。 子ども達が成長していくとこんな感じになる。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 我家は花粉症で全滅

    土曜出勤。出勤するのはいいのだがバスが混雑する。 この時期の京都の週末はバスは混雑する。 15時に仕事が終わりバスに乗ると予想通り混雑していた。 季節の変わり目で私はメニエールを発症し体調が悪い。 おまけに花粉症。雄祐、孝太も花粉症である。 特に雄祐はきつい。「オレ、コンタクトしているので無茶きつい」と言う。 5年前は雄祐、孝太は問題がなかったけれど今は完全に花粉症である。 雄祐の誕生プレゼントをどうするのかを孝太と相談する。 「雄ちゃんに聴けば?」と冷たい対応(笑)。 孝太が色々と聴いてくれるのだが 「お金!」と言う。 「お金はNGだね」 孝太と話をする雄祐。 「明日からいないから」 「え?」 誕生プレゼントは未だに決まっていない。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 二十歳の誕生日のカウントダウン

    子育てあと2年で開放計画も進行中。 「そんなの無理ですよ」と言われるが、孝太が高校を卒業すると 一区切りになると勝手に思っている。 「おとうさん、オレが高校卒業すると子育ては終わるの?」 「終わりだよ」 「え?オレのご飯と洗濯と・・・どうするの?」 「自分でやって」 「え?それは無理だよ」 「出来るって!頑張れ!」 雄祐の二十歳の誕生日のカウントダウン。 ふり返ると早い。三兄弟の中で一番てこずった。一番反抗期が酷かった。 一番言うことを効かなかった。たぶん長男よりも早く自己主張をしたと 思う。自然に生きる術を学んでいた気がする。 沢山想い出があるのだが、一番印象に残っているのは 母親が亡くなった後は、出来る限り4人でお風呂に入っていた。 半年は一緒に入っていただろうか? 母親の話しはし辛い感じだった。そんな時に 「お母さん天国から見守ってく..

  • 興奮さめやらぬ

    WBCの興奮がさめやらぬ我家。 「やっぱり凄いよね大谷選手」と孝太は言う。 野球を続けていれば、「よっしゃ!オレもやる」となるところだが 野球を辞めてしまったのでそこまでは熱くならない孝太。 相変わらずスマホが友達のようにスマホを触る時間が多い。 今の高校生は孝太のような生徒が多いようだけれど、 「おとうさん、みんなそうだから」と言う。 お決まりの「みんな」と言う。 WBCを見ていて孝太に 「おとうさんを感動させてよ」 「は?そんなの出来ないよ、おとうさん感動させてよ」 いよいよ来週27日が誕生日の雄祐。 「食事は行かないよね」 「行かない」 「プレゼントは何がいい?」 「・・・」 孝太に 「おとうさん、気を遣い過ぎだよ」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 感動ありがとう侍ジャパン!

    「よっしゃ~!!と職場の事務所でみんなで叫んでしまった。 侍ジャパンおめでとう!そして感動ありがとう! 野球は人生の縮図だと言われる方もおられる。 「準備をして挑む。練習しないとそれ以上のものは出ない」とも言われる。 これは野球だけではなく勉強も仕事にも当てはまることである。 どれだけ練習をしてるのだろうか? 仕事が終わり帰宅すると 「おとうさん、WBCを見た?」 「職場で見たよ」 「凄かったね。無茶感動したよ!」 試合の模様を話してくれる。 明日からWBCロスになりそうな我家。 「やっぱり野球はすげぇ!!」と改めた思った1日だった。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 野球てすげぇ

    春分の日、天気は曇りで孝太は昨日から友達の家でお世話になる。 WBCの準決勝が8:00から始まる。洗濯をしながらTV観戦。 まさかまさかの展開に大興奮。9回裏の大谷選手のツベースを撃った 後の表情が凄かった。それに続いた村上選手のサヨナラに大興奮。 2009年の2度目の優勝はハッキリ覚えている。妻が亡くなって1か月が 経過していたころだった。家の中がどんよりしていた中、決勝戦で イチロー選手が逆転打を撃ったシーンが印象的。 夜のスポーツニュースで何度も放映されていたのを覚えている。 教育熱心だった母親から「野球を大学まで続けるなら中学高校の一貫校に受験する」 と勧められ大好きな野球を4年生のシーズンで辞めて塾へ行く。 5年生の3学期に母親を亡くし、中学受験をするか少年野球に戻るか悩んでいた。 そんな時期にWBC優勝。スポーツニュースを見て大喜びする長男は野..

  • 高校1年生終了しました

    昨晩「明日、学校だから起こして」と言って寝た孝太。 いつも通りの時間に起きるのだが 「おとうさん、制服のズボン?」 「え?準備してと言ったのに」 「お弁当は?」 「いらない」 お昼前にLINEが。 「自宅で何か食べるものある?」 「あるけど、自分で作ってくれる。おとうさん仕事だから」 「ねぇ、学校は今日で終わり?」 「そう、今日で終わり」 「まじか?」 まぁ色々あったが高校1年生を終了した孝太。 野球部も入部しないと言いながら、監督と面談し入部する。 順調に進んでいたのだが、夏休みに入る前にコロナ感染。 復帰すると熱中症になりまたダウン。再度復帰すると 肩関節唇損傷になり右肩が潰れてしまった。手術をして リハビリを経て復帰するのは3年生の春と医師に言われ 「無理だよ、おとうさん」。決断は早かった。 大好きな野球を辞めることになった。 ..

  • ハヤシライスⅡ

    快晴の京都。洗濯機を2回まわして掃除をして、 やること満載の日曜日。 朝から出かける孝太と昼からバイトをする雄祐。 10年前は少年野球で朝早く起きておにぎりを作っていた。 バイトに行くので昼食は外食と思っていると、バイトは13時までで 自宅で昼食。孝太も13時に帰宅し昼食を食べる。 帰るなり「何か作れる?」。冷蔵庫にあるもので作る。 夕食はハヤシライス。 少し濃いめでトロトロが好きな雄祐、孝太。今日は水が少し多くて トロトロにならずクレーム(笑)。 久々に作ったハヤシライスはすぐになくなった。 「やっぱりハヤシライスは好き。1週間に1回作ってくれる?」 「え・・・」 最近、恥ずかしながらわかった。料理は作って片付けるまでが料理だと。 妻がいた時は作ったけれど片付けなかった。 「料理をしないで!!」と言われた(笑)。 孝太は明日学校へ。いよいよ春休..

  • 高校1年生春休みの予定

    朝から雨の京都。仕事に行く予定だったが段取りが悪くて 明日に変更。天気が悪いので洗濯物も乾かない。これが辛い。 週末は洗濯機を2回まわしたいのだが、今日は1回だけ。段取りが狂う。 夕食は孝太と二人で本日は孝太のリクエストでお好み焼きと焼きそば。 「たまにお好み焼きと焼きそばはいいよね」と言う。 「おとうさん、3月末に友達5人で滋賀県に泊まりに行っていい?」 「メンバーによる」 「中学の野球部のメンバーだけど」 「え?それはダメ」 雄祐と同じ(笑)。雄祐も高校1年生の春休みに同じことを言っていた。 雄祐は相談はしなかった。 「おとうさん、大阪に友達と泊まりに行くから」。 孝太はまだ可愛いもので相談をする。 孝太は縛りすぎると 「オレには自由がないのか!!」と叫ばれる(笑)。 友達とスケジュールを組んで遊びに行く。 にほんブログ村 ..

  • 春休みはいつから?

    職場に行くときは必ず嵐山の渡月橋を渡る。 完全にコロナ禍の前に戻っている感じ。人が多い!! 人が多いけれどマスクを着用している方は90%以上はいる。外国人の方は マスクを着用していない。あと1か月も経過するばマスクを外す人が増えそ うな気がするな。 今日も学校は休み。 「次の登校日はいつ?」 「来週の月曜日だよ」 「春休みはいつから?」 「たぶん来週の土曜日から?」 しっかりしてよと嘆いてしまう主夫。 髪の毛が気になって仕方ない。 「孝太、散髪にいく?」 「行っていいの?」 前髪が気になって仕方がない。登校前に洗面台で10分以上占拠する。 前髪を流している。ムースは付けていけないと言う。 雄祐は高校1年生の3学期終了時にピアスを開けた。まさか孝太も一緒のことを言わないよな? この時期が一番ほっと出来るのかもしっれないし、気が抜ける時期でもあ..

  • 20歳、ややこしい

    子育てはあと2年で解放されると思う主夫。 しかし子育てが終わった長男、雄祐が気がかり。 普通のお父さんだったら気にはならないと思うが、半分母親が入っている 私はついつい気になることがある。 箍が外れたような感じの雄祐の行動に唖然としてしまう。 「お母さんがいればNGだよ!」 「だってお母さんいないよね」 子育てをしてきたつもりが行き届いていない。本人も理解しているのだが 我を通してしまう。「子育ては続きますよ」とママ友にも言われていた。 子育てから早く解放して欲しいが本音である。家事と一緒で終わりがないのか?と 思ってしまう。 「子育ても終わりですよね」と言われるのだが 「終わる予定ですが、そんな簡単に終わらないと思います」と答える。 27日が誕生日で20歳になる雄祐。いまだにややこしい(笑)。 にほんブログ村 育児・高校生ラン..

  • 講演会の準備

    花粉症が酷い、私と孝太。 「学校は?」 「宅習?」 「何それ?」 今週学校は休みだと言う。 4月1日に開催される講演会の準備に追われる。 内容は決まっているのだが、お寺の本堂前で講演をするので 設営が大変。 対面参加は椅子を準備するだけでいいのだが、ZOOMも活用するので 事前のリハーサルが必要になる。 「カメラはどうしましょ?」 「マイクはBluetoothにしますか?」 「パソコンは?パワーポイントの共有は?」 主夫になって15年生。あまりにも話の間口が広すぎて絞らないと 行けない。「おとうさんの子育て」がテーマでサブタイトルが 子育ては親育て。最近実感するのは育てることは育てられること。 まだ少し空きはあります。 【開催日時】2023年4月1日14:00〜15:30 【開催場所】観音寺 京都市上京区七本松出水3番280 【募集..

  • ホワイトデーは手作り

    昨夜、「完成!!手作りチョコ」と報告する孝太。 雄祐に味見をしてもらい 「美味い!!」 「おとうさん、食べてくれる」 「美味い!」 夕方に届けに行ったようだ。 三兄弟の中で手作りチョコを作ったのは孝太が初めてだった。 想定外の行動に驚く。 「もらった人に返した?」 「全部?」 「当たり前でしょ」 「友チョコもいるんだけど?」 「ちゃんとお返ししないさいよ」 「え・・・・」 孝太が言うのには 「友チョコのお返しはないよ。みんなそうだよ」 「?どういうこと?」 「友チョコだから」と言う。 どうするのだろうか? にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 手作りチョコに挑戦

    まだまだ春ではない京都。今日は一転して寒い。 ダウンジャケットを着て仕事に行く。 昨日「ホワイトデーのチョコは手作りで」と言う孝太に 「出来るの?」て言ってしまった。 本人はやる気満々でチョコとビスケットを買って、YouTubeを見ながら 作ると言う。 仕事から帰るとキッチンに孝太が。 「え?始めてるの?」 「もう終わりだよ」 「写真をUPしていい?」 「ダメだって!!絶対にUPしないでよ」 チョコとホワイトチョコを用意していた。ボールを二つ使ってチョコを 溶かす。紙の容器にクッキーをしいてホワイトチョコを流して固めてから クッキーをしいてチョコを流す。二層になるのかな? 雄祐に「味見をしたの?」 「してないよ」 「大丈夫か?」 「・・・」 明日、二人に届けに行くようだ。 にほんブログ村 育児・高校生ランキ..

  • チョコを作る

    今日も快晴の京都。 雄祐、孝太は「遊びに行く」とそれぞれ家を出た。 大学生雄祐の部屋は服が散らかっていて 「洗濯物は?天気がいいから洗うものがあれば洗濯するから」 洗濯した服は自分でタンスにしまって欲しいので、重ねてタンスの 前に置いておくのだがタンスの中にしまっていない。 「片付けろよな」とぼやいてしまう。 一人暮らしの学生の部屋のようだ。 夕方に孝太が帰宅。 「おとうさん、冷蔵庫にチョコがあるけれど食べちゃだめだよ」 「?まさかホワイトデーのお返し?」 「手作りで渡す予定」 「出来るの?」 「ネットで調べて作る」 出来るのかな?と思うのだが・・・。何個作るのかな? 出来上がったチョコはアップします。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • おとうさんの料理・・・

    ポカポカ陽気の京都。観光客で賑わう。 花粉も飛びまくる・・・。 昨晩、中学時代の友人宅でお世話になった孝太。 気心知れた友人宅で楽しく過ごした孝太は 「無茶、楽しかった」と言って帰宅した。 「行儀よくしてたの?」 「当たり前やん、おばちゃんのおにぎりが無茶美味しかった」と言う。 夕食時に料理の話しをしていると 「おとうさんの料理の味付けに慣れているので、基本はおとうさんの料理の味 になっている。無茶苦茶美味しい料理の家もあれば、おとうさんの方が美味しい と思う家もある」 「失礼だよ(笑)。それぞれに家の味があるから」 子どもの舌をバカにしてはいけないこともある。 「これ、薄いって」「これ、何か足りないって」と言う。 味見をするとその通り。 外食しても味をチェックするから笑ってしまう。 相変わらず花粉症でくしゃみが出る。 「おとうさん、テ..

  • 一人の夜か

    今日は友人の10回目の命日。毎年3月10日に友人が集う。 コロナ禍で集まれなかった。今日は久々に9名が集う。 偲ぶ会とは言わない。集まった誰もが最後のお礼を言わずに 天国に逝ってしまった友人。流石に悔いが残る。遺された 者は何も出来ない。出来るのは命日に集い、想い出を語る ことだけ。想い出を語り共有することで魂は蘇った気がする。 形あるものと別れ、形のないものとの付き合いが始まっている。 雄祐がバイトをしているお店での開催。小さい頃の雄祐を 知っている友人は「大きくなったね」と感激深げ。 ペコリと頭を下げる雄祐。「大学何回?」「2回です」。 雄祐のお店を訪れる前に孝太からLINEが。 「おとうさん、友人の家に泊まるからご飯はいらないから」 「ご飯は食べたの?」 「食べたよ。今から行くからね」 「お疲れ様でした。また来年」とみんなと別れ自宅に帰..

  • 花粉症がきつい

    ポカポカ陽気の京都。温かいのはいいのだが 「おとうさん、花粉がひどいよ」 孝太も私も酷い花粉症に。くしゃみが止まらない。 夕食時も二人でくしゃみをしてしまう。 昨夜は寝る前が酷かった。孝太も同じことを言っている。 雄祐はそうでもない。 「大丈夫?」 「そんなにきつくないよ」 昨日から孝太は長男の部屋だった2Fに移る。 「やっと自分の部屋が出来た、やっとだよ」 いつも誰かと同じ部屋だった孝太。小さい時から 「オレも自分の部屋が欲しい」と言っていた。 孝太に 「おとうさん1Fで一人になるけれど寂し?」私のことが気になるようだ。 「大丈夫だって」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 学年末テスト終了!!

    8日が孝太の学年末テスト最終日。 「孝太、孝太起きないと」 「・・・」 「孝太、6時に起きて勉強をするんじゃないの?」 「無理・・・」 何時ものテスト期間の孝太である。中学から何も変わらない(笑)。 先日 「あぁ~もっと勉強をしておけば雄ちゃんと同じ高校に行けたのに」 「後悔するなら、今やることをやりなさい」と言うのだが スマホの誘惑に負けてしまう。雄祐にも注意をされるが 「だって、雄ちゃんスマホ触っていたよ。オレの事ばかり言うなよな」と 雄祐がいないとこで毒を吐く(笑)。 9日は休みで10日から登校して来週はゆるゆるの授業になりそうな感じ。 そんなことよりも花粉症がキツイ。 私は毎年花粉症が始まった時だけ、くしゃみ、鼻、頭痛になり目がかゆくなる。 孝太も花粉症。今年はキツイと言う。 「おとうさん、ティッシュがなくなる。無茶鼻がでるよ」 今日も..

  • 高校生のスキンケア

    孝太の風呂上りはいい匂いがする。 「シャンプー?ボディーソープ?何この匂いは?」 「いい匂いじゃないよ!香りだよ」 最近、スキンケアに凝っているのか?長男の真似をする孝太。 「普通のシャンプーでいいよね?」 「ダメだって、いい香りがしないから」 最近、匂いではなく香りのことを言う。 「おとうさん、香りは大事だって。柔軟剤の香りも自分で選ぶから」 「アオハルか?」 「違うって」 高校生あるあるなのか?男子で香りにこだわる? 最近お洒落になってきたのも何か関係があるのか? 今は流行っていることを聞くのだが詳しくは話してくれない。 ひつこく聴くと 「面倒くさい」と言われる。 言わないけれど、何かある感じ。怪しいぞ孝太・・・。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • お寺で講演会

    学年末テスト2日目。やる気満々だが少し空回り(笑)。 「おとうさん1時間だけ寝ていい?絶対に起こしてね」と仮眠。 23:00に 「孝太、起きないと」 「あ?」と言って起きるのだが睡魔が。 そこに 「ただいま」と雄祐がバイトから帰宅。 「オマエさ、とりあえずスマホを横に置くなよ」 「YouTubeで勉強するから」 「準備が悪いねん!」 「・・・」 「徹夜をするんだったら毎日コツコツとやれよな」 雄祐が言うのは正論だが 「雄ちゃん、徹夜しかしてないやん。オレのことばかり言うなよな」と怒る。 仕事から帰宅すると孝太は寝ていた。夕食時に話をすると 「まぁ出来たかな?後2日頑張る」 【講演の告知です】 お寺空間さんで、講演を企画いただきました。 「おとうさんの子育て」~子育ては親育て~ 【開催日時】2023年4月1日14:00〜15:..

  • テストが終われば?

    明日からテストが再開され水曜日で終了する。 中学時代の友達の家で勉強をする。 「勉強をしているの?」 「してるって」 20時を回って帰宅した。 「テストが終われば学校は?」 「聴いてないよ」 案内をもらっているのか書類も出さないので学校の行事がわからない。 ここが頼りない孝太。 いつも言われていることを実行すれば結果はついてくると思うのだが、 いつもワンテンポ遅れる。 「すぐにやれよ」と雄祐におこられると拒否反応する。 三者三様の子育てとわかっているのだが、もう少し本気だせよ!! 雄祐の話を少し。 「単位は順調に取れている?」 「大丈夫だよ。ちゃんと課題を提出しているから」 正直びっくりする。「まじか?」と言いそうになった。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • テスト勉強?

    学年末テストが金曜日から始まり、来週水曜日まで続く。 「行ってきます」と家を出たのがお昼。 京都市が運営しているジムに行って身体を動かしてから勉強を する予定。ジムは二時間310円と安い。 ジムが終わり何処で勉強するのかと思っていた。 久々に雄祐も自宅で夕食を食べるのだが、孝太の帰宅時間は20:00頃。 手羽先の塩焼きが15本とコールスローと鶏ガラのスープ。 大皿に手羽先を盛りつけたのが間違いだった。 「沢山食べ過ぎた。孝太も食べる?」 「勿論」 「5本しかない」 「え?」 「ただいま」と帰宅した孝太。友達の家で勉強をしていたようだ。 「無茶、教えてもらった」 テーブルの上の手羽先を見て 「これだけ?」と言った瞬間に雄祐を見る(笑) 22:00になり机に向かった孝太。 「勉強します!」 にほんブログ村 育児・高校生ランキ..

  • 留守番はできますか

    学年末テストが始まった孝太。 「朝早く起きるから」と言って昨夜は寝た。 6:00に起こすと 「・・・」反応なし。しかし昨夜起きるまで起こして!と言われたので 「孝太、孝太」と声をかけると 「おはよう」と言って珍しく起きたのでこちらはビックリ。 昨夜3:00まで勉強をしていたようだ。 寝むそうな顔で学校行く。 仕事で夜遅くになる。 「ごはんと、おかずは作ったからね」とLINE。 留守番出来るの? 高校生だから留守番は出来るのだが、どうも食事の後片付けが苦手。 23:00に帰宅するとお風呂から上がりほっこりしている。 「食器は食洗器に入れてないよ」 「え?」 留守番は出来るけど、他に何も出来ないの? LINEで確認する。 「ご飯は食べた?」 「後片づけはした?」 「お風呂?」 既読は付くが返信はない・・・。 「孝太・・・」 に..

  • 今月末で20歳になる

    明日から孝太の学年末テスト。 「勉強が嫌いだから」 「そんなのわかっているよ」 1年前は受験生が終わりほっとしていた。 「ねぇ、毎日勉強だよ。大人になっても」 「え?」 そんな高校生の末っ子孝太と大学2回の雄祐と比較すると急速に大人に なっている雄祐。 「もう、BLOGにUPしないで」と言うがたまにUPしてしまう。 成人式は終わったのだがまだ19歳。今月27日で20歳になる。 大学生になってから急に大人びていく。 「こんなに変わる?」と思いながら 孝太はどうなるのかと思っている。 20歳になると一安心ですねと言われるが、まだまだ気になるところ 心配するところは一杯。 「20歳の誕生日は何を渡すの?」と孝太に言われる。 「どうしょう?」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 夕食は大丈夫て?

    お昼前から春の陽気の京都。観光客は徐々に戻り職場近くの 嵐山渡月橋は沢山の人でごった返している。 暖かくていつも着ているダウンジャケットは必要がない1日だった。 お昼過ぎに雄祐にLINEを送る。 「夕食は?」 「大丈夫」 大丈夫てどういうこと? 「いるの?いらない?」 「いらない」 あ~とため息。夕食は食べないが帰宅後に何かを食べる。これが厄介である。 かと思えば孝太は孝太で19:00に夕食を食べたのだが、22:00ごろにお腹が減り 翌日のお弁当のおかずを隠れて食べている。 「まさか明日のお弁当のおかずを食べてないよね」 「・・・・・食べました」 「まじか?」 最近、こんなことが多い我が家。 高校生男子あるあるだと言われるのだが。 夕食時に 「孝太、2年後卒業式だけど」 「あと2年で卒業か?」 2年後の3月1日はどんな日になるのだろう..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cincyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cincyさん
ブログタイトル
「父子手帳」代表取締役主夫でした
フォロー
「父子手帳」代表取締役主夫でした

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用