chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「父子手帳」代表取締役主夫でした https://kurama640203.blog.ss-blog.jp/

愛妻との死別で主夫になり16年。三男、高校3年生の日常。

2009年2月に余命2ヶ月と宣告され、12日後に女房は逝ってしまった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の男3兄弟を遺して・・・・。 会社の代表だったが子育てをするために退職し1年間専業主夫に。50歳前に0からのスタート。子育ても残すところは三男だけ。2歳だった三男もこの春から高校生。野球、反抗期にアオハル。毎日がドラマ!!

cincy
フォロー
住所
左京区
出身
左京区
ブログ村参加

2011/09/20

arrow_drop_down
  • 久々に家族全員集合

    世の中はGWだが我家は雄祐だけGW。 長男にお世話になった孝太が長男と一緒に帰ってきた。 「スニーカーを買ってもらった」と嬉しそうな顔。 久々に4人で夕食のはずが雄祐はバイトに。 手羽先20本、麻婆豆腐、コールスローに炊き込みご飯。 「いただきます」。あぁと言う間に完食。 久々の4人分の料理。作り甲斐はあるのだが一瞬で・・・。 「おとうさん、明日は学校だよね?」 「当たり前」。 GWの間に1日大掃除をしないといけない。断捨離をしないと 服が多すぎる。 「サイズが小さい服が沢山あるから。おとうさん整理してよ」 「自分でしてくれる」 まだまだ親任せの孝太。 明日は小テストはないと言う。最近少しはやる気がある感じ。 そろそろ進路のことを相談しないといけない。 雄祐のように間際はNGと言っている。 にほんブログ村 育児・高校生ラン..

  • 大阪に行ってきます

    GWに突入。コロナ禍の前に戻った京都。 外国人の観光客が多くなり平日から賑わう。 このGWは何処も人出が多い京都。 「おとうさん、お兄ちゃんに逢いに行って来る」と 言って大阪に行った孝太。 梅田で待ち合わせ。京阪電車と大阪メトロを乗り継いで行く。 「一人で大丈夫なの?」 「は?オレ高校2年生だから。それとスマホあるから大丈夫だよ」 友達と大阪に遊びに行くこともあるので、少しは慣れているようだ。 孝太が言うように高校2年生だから一人で行ってもおかしくない。 末っ子はいつまでも小さいと思っているので・・・。 5月1日、2日は仕事で3日~7日までが休みになる。 「やることが一杯」の私と遊ぶことに忙しい雄祐、孝太。 一つ一つ時間を区切ってスケジュールを組まないと、無駄な時間を 過ごしそうな感じがする。いえのことをしなくていいのなら集中して 出来るのだが..

  • 身体のメンテが必要

    「今日は無理。喉が痛くて少し熱がある」と言う孝太。 クラスで風邪が流行っているようで 「前の席の友人も風邪だったけど普通に話をしていたので 完全にうつった」。 病院に行き、「おとうさん、風邪だったとLINEが来る。 「家で寝ておいて、学校に電話するね」 GW前に風邪に感染してしまった。 蝸牛型メニエールは一向に良くならない。右耳に水が入って いる感じで違和感がある。薬を飲んでも一向に良くならない。 友人に紹介をしてもらい鍼灸院に。 治療する前に、マッサージをされ体調のことについて色々と 問診があった。2月に酷い風邪に感染されてませんか?インフルかコロナに。 「インフルエンザに感染してます」 「まだ完治してないですよ。それが原因で蝸牛型メニエールになってますね」 「身体のメンテナンスはされておりますか?」 「腰椎分離すべり症の手術をしてか..

  • 香水?

    今日も早起き?の予定の孝太。昨夜に 「おとうさん、疲れているから明日早起きできない。 今日は1Fで寝るから起こして」と私の横で爆睡する(笑)。 長男は大学から、雄祐も大学から。何がと言うと香水をつける。 「お兄ちゃん、ちょっとつけていい?」と長男からオードトワレを つける雄祐。 「臭いて」と横で文句を言っていた孝太。 それが 「おとうさん、おこずかい貯めたから香水を買っていい?」 「は?メルカリで半額なんだけど」 「いつつけるの?」 「・・・」 〇〇〇〇のブランドの香水を購入した。本日商品が届いたようだ。 孝太の部屋に行くと 「え?この香りがいいの?」と思ってしまった。 だんだんませてきた孝太に苦笑い。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 好調が続く

    春の珍事? まさかの孝太の勉強(笑)。覚醒したのか? 「それはないよね」と思ってしまう。 夕食時に 「今日は世界史の小テストがあり10問中8問正解」 「え?」 「え?て凄くない?」 「凄いの?」 「凄いでしょ!全然勉強してなかったオレが勉強をするんだけど」 勉強が楽しくなったのか?自主的に取組ことはいいこと。 ただ継続性がない孝太がどこまで続くのだろうか? 夕食前に少し勉強してくると洛北カナートに行く。 行くのはいいのだが「夕食はどうするの?」 「ウォーキングに行けないよ!!」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 小テスト満点!!

    高校2年生になってから変化が。 「アオハル?」 「・・・それはノーコメント」 「勉強してるよね」 「ん、してるよ」 職場の女性社員さんに子育てのことを聴かれる。 「男の子はどう育てればいいのでしょうか?」 「え?三男は2歳から育てているので特別かな?三兄弟の 中で一番甘いかも」 「やっぱり末っ子てそうなりますよね」 同じように育てているのだが何かが違う。 違うから子育ては面白いと思うのだが。 長男のように、毎日コツコツの継続性はなく、雄祐のように 驚愕の集中力があるわけでもない。しかしまだ見ぬ可能性が あるように思うのだが(笑)。 仕事から帰ると 「おとうさん、英語の小テスト満点。クラスで5人だけ」 「まじか」 「30問で満点だよ。オレ、凄くない」と言う。 久々に驚いた(笑)。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング..

  • 子育てはあと2年で解放されるのか?

    今週も始まった。GWもすぐそこに。 いつも通り、洗面台を10分占領する孝太。 「気合入れて勉強をするわ」と言って家を出た。 日に日にませてくる。 「おとうさん、野球部はSNS禁止、恋愛も禁止て知ってた?」 「SNS禁止は知ってたけど、彼女もNG?」 「そう」 「え?何それ?」 「オレは部活を辞めてからSNSをしてるけど」 最近言われることがある。 「もう少しで子育てはひと段落ですよ」と。 「終わりますか?」 「孝ちゃんも大学生になれば手が空きますよ」 2歳から育て14年が経過。振り返ると毎日が奮闘記。 身長も抜かれたし、外見だけは少年になっているのだが。 三男独特の甘えと他人の顔色をみて空気を読む。 何が秀逸なのか?何か抜けていることがあるはずだが(笑)。 「おとうさん、オレって顔が小さい?」 「小さいね。モデルになれば?」 「身長..

  • 昭島市で講演します

    完全にオフの孝太。 昨夜も遅くまで起きていた感じ。 「起きなさいよ、10:00だよ」 「・・・」 「休みだけど起きなさい」 ようやく起きてきた。すぐにランニングに行った。 お昼に買い物に出た、帰宅するとまた爆睡している孝太。 「孝太、起きないと夜が大変だよ」。 6月24日(土)、7月29日(土)に東京都昭島市で講演します。 初めての2回シリーズ。1回目は妻が亡くなり「シングル父さん子育て奮闘記」を 出版したところまで。2回目はその後の子育て、仕事、グリーフケア などを話します。申し込みは6月3日(土)からになります。 https://www.city.akishima.lg.jp/s129/010/020/010/020/20221005111950.html?fbclid=IwAR1G8BUa2mgqudz6RgZ0JItbt8gDJlyPNnyapm..

  • リズムが戻らない

    孝太は完全にオフの土曜日。 まだ春休みのリズムだと思う。夕食後に 「おとうさん、眠いから横になる。21:00に起こして」と 言って寝てしまう。 約束通り21:00に起こすのだが起きない。そのまま寝続けてくれると いいのだが23:00ごろに目を覚ます。そこからお風呂に入り小腹が減るので 何か食べる。そうなると眠れない。 昨日もそうだった。 「元に戻らなくなるよ」 最近、ポジティブなところも沢山あるのだがどうも上手く噛み合わない孝太。 「春休みのリズムを戻さないと。授業中寝てない?」 「寝てないよ」と言いながら笑う。 以前もアップしたのだが、最近お洒落になってきた孝太。 「この服はどう?」 「え?これっておとうさんの若い時の服だよ」 「80年代でしょ。全てが流行りじゃないけど流行りは流行り」 笑ったり、呆れたりするところが増える。 「こいつ..

  • 苦手オムライス

    今日も温かい京都。職場近くの嵐山は 混雑してる。海外の方が増えている感じ。 昨日、寝過ごして遅刻した孝太。 今日はいつも通りの7:00に起床してきた。 「今日は遅刻しないでよ」 「わかっている」 夕食は久々にオムライスに挑戦。 以前にもUPしたが、タマゴでいつも失敗する。 フワトロオムレツをイメージして作るのだがいつもオムレツを 乗せる時に失敗する。 今回こそは失敗せずにオムレツを乗せるのだが、最後の最後に しくじる・・・・。 「おとうさん、タマゴが歪んでいるよ」 「またやらかしてしまった」 マジ、苦手。孝太は美味しいと言って食べてくれるのだが、 納得できない。 あ~料理は難しい!! にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 学校から電話

    今日はいつもより早く家を出る。 お弁当を二つ作り、洗濯物を干して、ゴミ出す。 孝太はいつも通り7:00に起きてきた。 「ごはんは?」 「いらない」と言って二度寝をする。 「おとうさん、行くからね。起きなさいよ」と言って家を出た。 職場に到着し8:45に孝太の学校から電話。 「孝太くん登校されておりません」 「え?二度寝してますね」 自宅に連絡するが出ない。留守番電話に「孝太、起きないさい!」と 叫んでも応答なし。 仕方なく雄祐に電話をすると 「今、起こして学校に行かしたから」 気合を入れて少し早い目に登校していたのに・・・。 またやらかしてしまった。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 心の成長

    今日も7:00に起きて、7:45には家を出る孝太。 「ついでにごみを出してくれる」 「いいよ」 身長も伸び、筋トレもしているので身体は大きくなっている。 しかし心の成長が追いつていない。それは本人もわかっている。 問題は雄祐との関係であった。 ついつい自分と同じように見てしまう雄祐。孝太には強く当たる。 話しを横で聞くと正論を孝太に伝えているのだが孝太は「オレはオレ」と 思っているので雄祐とは噛み合わない。 しかし大学生になり、孝太との距離感に変化が起こる。 妻の先輩に言われた。「男三兄弟は長男か次男のどちらかが母親のように 世話を焼きますよ。それが雄祐くんじゃないですかね」と。 雄祐は孝太のことばかりを見れない。自分のことが大事なので孝太のことも 気になるのだが昔のように強く言わなくなった。 雄祐がいつも言うのは 「家に帰れば制服を着替え..

  • 蝸牛型メニエール

    高校2年生になってから、7:45に家を出るようになった孝太。 「早くない?」 「担任から朝に勉強しよと言われたから早く行く」 先生で人生が変わることもある。ひょっとすれば今回の担任で 孝太は変わるのか?と少し期待をする父。 2月の末にメニエールを発症。それ以降どうも右耳の調子が悪い。 プールで水が耳に入ったような感じがする。 1日中ではないのだが、聴き辛い。 昨日、いつもお世話になっている耳鼻咽喉科に。 「蝸牛型メニエールですね。女性に多い症状です」 「主夫をしているので半分女性ですが」と先生に言うと 大笑いされた。受付の方も大笑い。 先生も受付の方も事情を知っておられるのでいいのだが(笑)。 女性によくある症状か・・・。 本当に厄介である。聴き辛くなっている。 一度発症すると完治しないのだろうか? にほんブログ村 育児・高校生..

  • 高校生転落死

    今週も始まった。 今日は孝太のお弁当、私のお弁当と2つ用意をする。 いつも通りの時間に孝太を起こす。 「起きてるよ!」と言って降りてきた。 「おとうさん、やばいよこのTwitter。拡散しているよ」 「何?」 「高校生二人が飛び降りた」 「え?」 リアルな映像に 「これまじか?撮影じゃないの?」 「違うって、撮影じゃないよリアルな画像だよ。それが無茶苦茶 拡散されているよ」 夜にネットニュースにUPされていることに気づいた。 「本当だったんだね」 「学校でも衝撃だった。結構な友達が閲覧していたよ」 「どんなに苦しくても生きていないと。生きてれば何とかなるのに。 孝太、わかってる?」 「わかってるよ。おとうさん、今はSNSで拡散されると凄いよ」。 衝撃すぎる動画。 孝太と同じ高校生。何があったのかは知らないが生きてよ。 死んでしまえば全てが..

  • 高校生も疲れるって

    晴れは晴れなのだが風がキツイ京都。 昼間は高野川をウォーキング。人は多いけれどそんなに多くない。 鴨川はブルーシートで場所取りをする学生。芝生の上はヨガをする 女性。結構、賑わっている。 メニエールを発症してから、右耳がいまだに聞こえ辛い。 「おとうさん、聞こえてるの?」とたまに孝太に指摘される。 新学期が始まり1週間経過。まだ春休みのリズムなのでシャキンとしない。 「孝太・・・」 「・・・」 「寝ている」 中途半端に寝ると夜が寝れない。寝れないからTVを見る。寝るのが朝方になる。 春休みは上記のサイクルだった。遊びに行くときは眠い目をこすりながら家を出る。 新学期に合わせてリズムを取り戻すように伝えるが、リズムが戻らないまま新学期 に突入してしまった。新学期が始まって1週間なのにいきなり疲れる孝太(笑)。 「おとうさん、高校生も疲れから」 ..

  • 流行りだって

    朝から雨の京都。 雨でも洗濯し、雄祐のお弁当を作り仕事に行く。 4月に入り京都はコロナ禍前に戻っている。外国人観光客も増えて 賑わいが戻っている。そのため公共交通機関は混雑する。 これが地元の人間にとっては辛い。仕事の帰りが本当に大変。 仕事が終わり買物をして帰宅。孝太がスケールをもって服のサイズを 測っている。 「何をしているの?」 「着丈と袖丈を測っている」 「?」 スマホを見せ 「これが欲しい。このシャツが」 「え?そんなの買うなよ」 「流行りだって。高校生大学生で流行っている」 最近、孝太は服に興味がある。孝太の好みがだんだん私の好みと ずれてきた。それはそれでいいのだが・・・。 いつも最後に言われるのが 「80年代の服装が流行ってるんだけど、おとうさんの時代とはまた違う」 「え?」 「オレはオレの好きな服を買うからね」 ..

  • 1年間で4㎝身長が伸びました

    今日も黄砂でよどんでる京都の空。 孝太は本日身体検査。 「おとうさん、調査表に記入をしてくれる?いつ病気したとか?」 「右肩の怪我も記入するの?」 「記入して」 昨年、未記入があった。麻疹、おたふく風邪、水ぼうそう。 実はこれが面倒。母子手帳に記入されているのだが母子手帳が何処に あるのか・・・。 BLOGで検索すると感染した日がわかった。 2歳、3歳で感染したいた。思い起こせば感染の始まりはいつも孝太だった。 3兄弟が順番に感染する。仕事どころではなかった。 身長は172㎝かな?と言って送り出した。あのまま野球を続けていたらもう少し身長が 伸びていたかもしれない。 仕事から帰ると 「おとうさん、入学から4㎝伸びていた。171㎝だった」 「172㎝ではなかった?」 「おとうさんを1㎝だけ抜いたね」 「まだ伸びるよ」 「体重が62㌔だっ..

  • 先生にいじられる

    黄砂が酷い。晴天だが晴天の空じゃない京都。 「おとうさん、お弁当をお願いします」 「ついに始まるのお弁当?」 「お願いします」 月曜から金曜日までお弁当が必要となる。 最近よく食べるようになったのでお弁当箱が小さいかも しれない。 「おとうさん、竜田揚げを入れてよ。それと卵も」 「竜田揚げはいいけど玉子は高いから1個だけ」 「え?」 夕食時に 「先生にいじられるんだけど」 「?」 「昨年、先生にスマホのスクリーンタイムを観られ TikTokを1週間で24時間見ていることがばれてしまった。 今日、みんなの前でTikTokを1週間で24時間見ている生徒 孝太君と言われてしまった」 「完全にいじられてるやん」 「でしょう!アカンでしょ!!」と言う孝太。 まぁ、みんなを和ませていると思うのだが本人は怒っている(笑) にほんブロ..

  • 高校2年生

    晴れのち雨、そして黄砂がきつい京都。 高校2年生二日目の孝太。少し変化が起こっている。 寝室が2Fになった孝太。 起きれる?と思っていた。それが自分から起きて来る。 「おはよう、おとうさん」。 「起きれた?」 「起きれるって」 昨年はなかなか起きなかった孝太。それが2日連続で起きてくる。 「学校から書類をもらってない?」 「もらってない」 「おとうさん、新入生との対面式で10人ぐらい気分が悪くなって 大変だった。オレの友達も気分が悪くなりダウンした」 「そんなに暑かった?」 「体育館に全員が集まって開催されたので、室温はかなり高かったと思う」 と学校の報告も少ししてくれる。 夕食後は筋トレをする。 「おとうさん胸板が厚くなっていない?」 確かに胸板は厚くなり腹筋は6ブロックになっている。 そして筋トレとは関係なく身長が伸び..

  • 忘れてました、あと2年でBLOG終了です

    2011年11月からUPしたこのBLOGも孝太が高校卒業をもって 終了します。(2025年3月31日) 高校卒業で一区切りだと思っている。シングルファーザーと 呼べるのは、孝太を20歳まで扶養し孝太の誕生日(10月22日)の末日 まではシングルファーザーと呼べるようだ。 その日を持って子育ては終了なのだが、18歳成人に法律が変わったので 本来なら18歳の誕生日の末日にならないといけないはずだが・・・。 長男、雄祐のことも沢山ネタがあるのだが 「UPしないで」と釘を刺されている(笑)。 2歳から育てている孝太。乳児園、保育園、小学校、中学校でお世話になった ママ友や先生も読んでいただいているようだ。 「孝太君の成長が良くわかります」と言われる。 孝太自身はBLOGにUPすることをあまり気にしていないようだ。毎日BLOGを書い ていることを知っ..

  • やっぱり学校は楽しい

    孝太の新学期が始まった。 1年前は丸刈りに近い髪型。今はマッシュルームの ような髪型になっている。 もともと小顔の孝太。 「顔が小さいね」と最近よく言われると言う。 長男も 「背が高くなったから余計に顔が小さく見える」と言う。 午前中で終わるはずが連絡がない。 帰宅したのは16:00だったと言う。 学校の帰りにTシャツを買いに行っていた。 「おとうさん、このTシャツはお洒落でしょ」 だんだんお洒落になってきている。今朝も洗面台を10分間占領する。 「早く、変わりなさい!」 夕食時に 「おとうさん、やっぱり学校は楽しいよ」 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 高校2年生が始まる

    1年が経過するのが早かった。 「早いね、孝太くん高校2年生ですか?」 「そうなんですよ」と近所の方に声をかけられる。 久々に長男と遊ぶ孝太。 「背が伸びた?」 「たぶん伸びている」 身体は大きくなるのだが、心は追いついていない。 「大学に行くの?」 「行きたいけど、もっと勉強をしないと無理」 「勉強をすれば」 「・・・する」 まだ将来が見えていない。何がしたいのか?よくわからない。 長男も高校2年生ではぼんやりだった。雄祐は全く見えていなかった。 兄二人は、漠然としていたが徐々に見えて行った感じだった。 雄祐は高校2年生の段階で大学進学を口にしていなかった。料理の専門学校に 進みたいと担任には伝えていた。それが何故か大学に進学する。 他人と比較しても仕方ないのだが、SNSで色んな情報を簡単に手に入れることが 出来る。何処かのタイミン..

  • 父子家庭の雇用

    本日は勤務先の3か月に1度の定例会でした。 特に期首の定例会なので基本方針や組織、取組、 また事業部の担当者からも発表された。 社内に父子家庭は私だけ、母子家庭も存在する。 お世話になった2017年は10名だった社員は現在32名で パートを入れると120名を超える。うち女性は85%を占める。 子育て中のお母さんが多のが特徴である。 凄く働きやすき環境の中にで仕事が出来る。特にありがたいのは アオハル長男、次男の悩みを聞いてもらうことが出来る。 「どんな対応をすればいい?」 「こんなときはどうでした?」 当時の想いを話してもらったり、ご自身の躾やルールなどを教えて もらう。これが無茶苦茶参考になる。 「それはNGですね」 「それはOKでしたね」 時には 「私の兄は母親からこんなことを言われてました」 そして最後に 「子育てが終わって..

  • 制服のクリーニング?

    「おとうさん、制服は何処にある?」 「あるよ」 「よかった」 いよいよ10日から学校がを始まる。 文房具の補充とかソックスとか確認出来ているのかな? 昨日もUPしたように筋トレにはまる孝太。 「筋トレより先に準備してよ。お弁当はいつから必要?」 「知らないよ」 「明日、制服をクリーニング店に持って行ってね」 「え?」 春休みの間は自分で料理を作ることもあり少し成長したのか? 「何でも出来るからね」 最近 「オレ、家事出来るよね。高校生で何でも出来るって凄くない!」と 言うので笑ってしまう。 ひとつ間違えればひとり親の子どもはヤングケアラーだと言われる。 親が仕事をしているので兄弟の面倒や、洗濯物を入れたり、お風呂を 洗ったり、ご飯を炊いたりする。 雄祐も孝太もだが、今となっては経験したことが生かされている。 孝太が言うように高校..

  • 筋トレ

    新学期が迫ってきた孝太。 野球部を辞めてから、たまに市が運営してるジムに行く。 「ジムで何をするの?」 「筋トレ」 「え?まじか」 長男が高知から戻って来た時に、ダンベルや腹筋用ベンチを購入した。 雄祐が筋トレにはまり、胸板が厚くなった。 筋トレだけではなく、プロテインも飲む。 雄祐が孝太を誘う。 「筋トレやる?」 「オレはやらないよ」 「野球辞めてからお腹がブヨブヨやん!」 と言われてから気になって仕方がない孝太。 3月の中旬から筋トレを本格的に初めた。 「おとうさん、見てよ。腹筋が割れてきたよ」 胸板も厚くなってきた。 「何を目指すの?」 それと、髪の毛がようやく伸びて自分が思い描く ヘアースタイルが出来ると言う。洗面台を10分は占拠する。 「今時の高校生はこんな感じだよ」 にほんブログ村 育..

  • 新学期の準備

    10日から孝太の新学期が始まる。 高校2年生になり。10月の誕生日で17歳になる。 「少年やん!!」 新学期の準備をしないといけない。 「孝太、ローファーを買い替えなくていいの?」 「大丈夫、学校の行き帰りだけ履く。学校では上履き だから大丈夫だよ」 入学して1か月後に 「ベストを購入してよ」 「必要?」 「セーターはあるけれど、ベストが欲しい」と言われたが購入 しなかった。孝太の従兄が同じ学校を3月に卒業した。 いいタイミングで連絡がありベストを譲ってもらった。 「何か購入するものはないの?」 「土曜日に買いに行くよ」 学校が始まるということはお弁当も始まる。 あ~とため息が出る。 「お願いします!」と言われると仕方がない。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • アオハル全開

    5月中旬の温かさ?温かい京都。 我家も春全開。アオハル全開! 大学生になると門限はなくなる。本人に任せる。 「ご飯が必要か不必要は連絡して」が雄祐との約束。 春休み中はバイトに励む。 「今日もバイト?」 「バイト」 バイトがない日は・・・・ 帰宅時間は24時を回ることが多い。 親としては心配になるのだが、いつまでも 気にしていられない。 孝太の子育てもあるのだが、長男、雄祐の ことも気になる。 アオハルはいいのだが頼むからちゃんとしてよ! 詳細を書きたいのだがNGなのでここで辞めておきます。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • 少し一息

    新年度が始まった。 勤務先でも人事異動があり新しい体制になる。 我家も新年度を迎え雄祐は大学3回になり、孝太は高校2年生。 「子育てもあと少しですね」と言われるがまだまだ続く。 「孝太君も高校生になったので少し一息を付けると思いますよ」と 言われるが一息付けないのが現状。 春休みは勿論お昼ご飯が必要。雄祐がいるときは雄祐が料理をしてくれる。 孝太が1人の時はLINEで 「買い物に行っていい?」と連絡が来る。 お弁当を作っていくのもいいのだが、 「春休み中はお弁当はいいよ。自分で作るよ」と言う。 これがまた不思議、孝太に料理を教えてないのだが簡単なものは作る。 見様見真似の料理から始まっている。 先日、 「おとうさん、仕事を終わってから料理を作るってきつよね」 「わかるの?」 「少しはわかる」 春休み中に料理を教えた方がいいのかもしれ..

  • また末っ子あるある

    昨日、お寺空間さんで講演会を企画していただいた。 「おとうさんの子育て」~子育ては親育て~がテーマで90分 講演をした。 妻が亡くなり3人の息子を育てて感じた。子育ては親育てだったと。 しかし、最近感じる。雄祐が一番大変だったと思っていたが、孝太の子育て に手を焼く。 あ~とため息がでることが。 「孝太、〇〇を片付けなさい」 「え?雄ちゃんは片付けてないけど」 「え?おとうさんも片付けてないけど」 また出た。すぐに誰々がと言う。 長男、雄祐は言わない。 他人がどうこじゃないでしょ!小さい時から改善されない。 社会人になると苦労する。 末っ子あるあるだろうか? にほんブログ村 育児・高校生ランキング

  • まだ続くメニエール

    無茶苦茶温かい京都。沢山の人でに市営バスは満員。 完全にコロナ禍の前の京都に戻っている。一つ違うのは 中国人の観光客が少ないこと。まだまだ観光客が増えるだろう。 交通渋滞でバスは遅延だらけになる。 2月末にメニエールが発症した。 右耳に違和感を感じる。水泳をしたときに耳に水が入った感じだった。 いつもお世話になっている耳鼻咽喉科へ行く。 薬を処方される、以前は1週間で完治したのだが今回は未だに 耳に水が入った感じ。流石に今の状態は辛いです。 そんなことを言っても、家事子育ては止まらない。 春休みで雄祐、孝太は帰宅時間が違う 「夕食は?」とLINEで送ると 「大丈夫」と返信がある。 食べるのか食べないのかを聴いてるのに大丈夫てどういうこと? 「ちゃんと返信しろよ」嘆く主夫。 にほんブログ村 育児・高校生ランキング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cincyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cincyさん
ブログタイトル
「父子手帳」代表取締役主夫でした
フォロー
「父子手帳」代表取締役主夫でした

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用