chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あるきメデス https://blog.goo.ne.jp/saikoroat/

カントリーウオーク、四国遍路や古道・街道歩き、京都・奈良の社寺巡りなど、ウオーキングの記録を中心に

ウオーキングレポートは、距離やコースタイムを記したものもあり、コースガイドとしてご利用いただけます。英国・コッツウオルドウェイや、ドイツ北西部の8日間歩行記、国内では四国遍路のほか塩の道、中山道、熊野古道などの歩行記録、関東百駅巡礼歩行やカタツムリ歩行といったユニークな歩き、ウオーキング協会の催しの参加レポートなど、幅広いウオーキングの楽しみ方がご理解いただけます。鉄道、地図や所沢便りも。

saikoroat
フォロー
住所
所沢市
出身
小川町
ブログ村参加

2010/12/13

arrow_drop_down
  • 醤油の町 野田の茂木本家美術館と郷土博物館など(千葉・野田)〈前半〉

    2023年11月16日(木)〈前半:茂木本家美術館の観覧〉野田市の茂木本家美術館で、版画家川瀬巴水(かわせはすい)の特別展を開催中というので、わが家からは少し時間がかかるが観覧に行くことにした。自宅を9時前に出て、西武池袋線、JR武蔵野線と京浜東北線で大宮へ、さらに東武アーバンパークライン(野田線)へと乗り継ぎ、11時10分に野田市駅に着いた。野田市駅周辺は高架化工事が進み高架下の駅舎もほぼ完成しているようだが、現在は柏駅寄りの仮駅舎になっていた。広々とした駅前広場は大規模な再開発中で草の生えた空き地が広がり、県道46号・野田牛久線の南側には醤油のキッコーマンの大きな工場がある。県道に面したその工場の正門前を進み、駅から500m余りで信号のある交差点を右折し、右カーブ点の突き当たりにある『茂木本家(もぎほ...醤油の町野田の茂木本家美術館と郷土博物館など(千葉・野田)〈前半〉

  • 米国ケネディ大統領暗殺から60年と帝銀事件判決

    2023年11月25日(土)一昨日、11月23日(木)は、60年前の1963(昭和38)年の同じ日に当時のアメリカのケネディ大統領が暗殺された日でした。1963年というと、最初の東京オリンピック開催の前年になります。関係した新聞記事やテレビ番組などもあったかもしれませんが、私は気に留めてなかったのでどんな特集や記事があったかは分かりません。ただ、私が保存していた新聞の号外や夕刊ガあったことを思い出し、その一部をコピーしてみました。朝日新聞東京本社版の号外その裏面読売新聞の号外(裏面は白紙)私が覚えているのは、当日は衛星電波による最初の日米テレビ中継が成功し、その最初の情報がケネディ大統領暗殺を伝える映像だったことです。これは、当日の朝日新聞東京本社版夕刊に掲載された記事です。この中に、『「日本のみなさま、...米国ケネディ大統領暗殺から60年と帝銀事件判決

  • 埼玉県民の日 無料公開の「所沢航空発祥記念館」へ(埼玉・所沢)

    2023年11月14日(火)好天の今日は「埼玉県民の日」。県内各地の公共施設などが無料公開されるが、4年ぶりに地元「所沢航空発祥記念館」の観覧に行くことにした。昨日と同様に西武新宿線航空公園駅の西口から東口へ回ると、駅前広場に展示している国産旅客機YS-11も、今日は機外見学のみだが公開されていたので見学することに。後方左手の入口から入って左側主翼下から前面へ、さらに右手を後方へと一巡できる。左側主翼下の車輪回り前方から機体下部を右主翼前方から後方へと進む一巡したので柵内から出て航空記念公園に向かう。そばの交差点を横断してふり返る。昨日も見た市役所駐車場のイチョウは、幾分黄葉が進んだ感じ。東南側の市役所別館前では、毎月第二2火曜日に開催する「とことこ市」のテントが並んでいた。ここでは、地元の野菜や飲食物な...埼玉県民の日無料公開の「所沢航空発祥記念館」へ(埼玉・所沢)

  • 秋色の彩り進む航空記念公園(埼玉・所沢)

    2023年11月13日(月)昨年秋に観覧した際に記名してきたからか、「第12回欅の会切り絵作品展」の案内が来たので、観覧に行くことにした。会場は所沢市役所なので歩いて向かい、西武新宿線の航空公園駅の連絡用跨道橋を越えて東口へ。駅前広場の先の市道沿いのケヤキがかなり色づく。市役所に入り1階市民ギャラリーの会場へ。受付で聞いたら、今回はSNSへのアップはお断りとのことで、個人で見るための撮影のみ可能とのこと。ひととおり撮影させてもらったが、皆さんのきめ細かな作品は残念ながらアップ出来ない。昨年まではこのようなことはなかったのだが・・・この後は、航空記念公園の晩秋の彩り(立冬を過ぎたので季節はもう初冬だが)を確認することに。市役所東側のイチョウは、まだ黄葉より緑色が勝る感じ。市役所別館のあるNTT東日本のビル前...秋色の彩り進む航空記念公園(埼玉・所沢)

  • 銀座で「第16回 フォト倶楽部G」写真展など観覧

    2023年11月8日(水)退職間近な頃の職場で知り合ったIさんから、今年も写真展の案内をいただいたので、観覧に出かけることにした。池袋から東京メトロ有楽町に乗り、有楽町駅で下車して前方(東側)の出口から出る。東京高速道路が上を平行する外堀通りを横断したところに、高知県のアンテナショップ「まるごと高知」があり、入口には坂本龍馬像が。さらに、9月末で終了したNHKの朝ドラ「らんまん」のポスターも。店内に入り一巡したが、買物はせずにすぐに出た。そのビルの横をさらに東へ、右カーブした東京高速道路沿いに少し進み、葉の落ちたソメイヨシノのある小公園の先で接する薄っぺらのこのビル、サクセス銀座ファーストビルの4階が会場の「富士フォトギャラリー」。Iさんの出展されている『第16回フォト倶楽部G写真展「私旬季」』会場は、エ...銀座で「第16回フォト倶楽部G」写真展など観覧

  • 市役所での「第16回 埼玉県ひょうたん展示会」へ(埼玉・所沢)

    2023年11月6日(月)毎年、この時期に所沢市役所で開催される、NPO法人埼玉県愛瓢会のひょうたん展示会。今年もスケジュールが分かったので初日の今日、市内ウオーキングの途中で訪れた。会場は市役所1階の市民ギャラリーで、10時50分頃入る。初日なので、まだ出展者と会の関係者くらいしかいない感じ。受付にも、来訪者に配るリーフレットなど無かったが、観覧してよいようなので入場させてもらい、例年通り写真撮影も可能とのことだった。まずは左手(壁側)手前から時計回りで進む。奥の突き当たり壁面側には、小さ目のひょうだんの作品が並ぶ。中央部の窓側、入口に向かって並ぶ作品群へ。中央部の手前まで見てから壁側を折り返して奥へと順次進む。最後に南側、窓際に並ぶ作品を。どれも、きめ細かな彩りや精緻なカット、そしてもとになったひょう...市役所での「第16回埼玉県ひょうたん展示会」へ(埼玉・所沢)

  • 狭山丘陵の「高橋美保 写真展」観覧後 新宿御苑へ②(東京・新宿)

    2023年11月4日(土)〈後半:新宿御苑日本庭園での菊花壇展〉新宿御苑内を東から南へ、さらに西進して日本庭園の入口へ。庭園内では11月1日から15日まで、菊花壇展を開催中。菊花壇展のリーフレットから庭園に入ると、新宿副都心の高層ビル街の一部が望まれる。中華風の造り、旧御涼亭は逆光で彩りがいまひとつ。広々とした芝生地へ。その一角に、「第一露地花壇」と呼ぶ大きな菊の花壇が。日本庭園内には「上屋(うわや)」と呼ぶ7つの小屋が設けられ、各々に特色あふれる花々を独自の様式を基調に飾りつけた花壇が配置されている。最初は「懸崖(けんがい)作り花壇」の上屋まだ花はわずかで、見ごろは1週間以上先になりそう。次は「伊勢菊、丁子菊(ちょうじぎく)、嵯峨菊花壇」上屋が。こちらも花は咲き始め3番目は「大作り花壇」。かなり花は見え...狭山丘陵の「高橋美保写真展」観覧後新宿御苑へ②(東京・新宿)

  • 狭山丘陵の「高橋美保 写真展」観覧後 新宿御苑へ①(東京・新宿)

    2023年11月4日(土)〈前半:写真展と新宿御苑前半〉カントリーウオークの仲間、junjunさんのブログで紹介された標記の写真展。わが家から歩いて行けるところなど、私は何度も巡っている狭山丘陵が対照のようなので、観覧に出かけることにした。西武池袋線から東京メトロ副都心線直通の急行電車Fライナーに乗り、10時32分に新宿三丁目駅で下車した。会場は、東方へ少し歩いた東京メトロ丸ノ内線の新宿御苑駅のすぐ前、新宿通りに面した(株)AIDEM(アイデム)本社ビルの2階にある「sirius(シリウス)」と呼ぶフォトギャラリー。受付に作者の高橋さんが居られたので、一巡して作品を鑑賞後、撮らせてもらう。高橋さんも、狭山丘陵に接する所沢市南郊にお住まいとのこと。ごあいさつ狭山丘陵全体図、作品の対照にしたところには赤丸があ...狭山丘陵の「高橋美保写真展」観覧後新宿御苑へ①(東京・新宿)

  • 「埼玉県民の日」のフリー乗車券を発売

    2023年11月5日(日)11月14日(火)は埼玉県民の日ですが、今年(2023年)も県内に路線のある私鉄各社(JRをのぞく)からフリー乗車券が発売されます。各社の販売日や販売場所などは、以下の通りです。【埼玉高速鉄道】料金大人580円子供290円販売日11月14日当日のみ有効日11月14日限り有効区間全駅発売方法磁気券販売場所赤羽岩淵駅をのぞく全駅(赤羽岩淵駅から乗車の場合、降車駅の窓口で本乗車券に変更する)【埼玉新都市交通(NEWSHUTTLE)】料金大人430円子供220円販売日11月4日~14日有効日11月11日~14日までの間の任意の1日限り有効有効区間全駅発売方法紙券販売場所全駅【首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)】料金大人2,420円子供690円販売日11月14日有効日11月14日当日限...「埼玉県民の日」のフリー乗車券を発売

  • 「第二回 百田稔とその仲間たち展」へ(千葉・市川)

    2023年11月1日(水)今回も案内をいただいた「第二回百田稔とその仲間たち展」に、初日の今日、行くことにした。池袋、秋葉原経由で、JR総武本線の市川駅に10時58分に下車した。会場は、南口のデッキを出て右手すぐのこの高層ビル↓、ザ・タワーズウェスト45階のアイ・リンクタウン展望施設である。ビルの入口に催しのポスターが。いただいた案内葉書と同じデザインのもの。45階までは、直通のエレベーターで上がる。上がる途中からの北側の眺め。会場は、昨年と同じ45階の部屋にはなっていない開放されたエリア。展示方法も昨年同様なので、手前から順次観覧することに。最初のエリアは、百田稔(ももだみのる)さんが指導されているサークルのひとつ「ウオーク絵日記もも笑組」の皆さんの作品が並ぶ。スケッチは何れも葉書大のサイズに描かれてい...「第二回百田稔とその仲間たち展」へ(千葉・市川)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saikoroatさんをフォローしませんか?

ハンドル名
saikoroatさん
ブログタイトル
あるきメデス
フォロー
あるきメデス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用