メインカテゴリーを選択しなおす
頂いた時から妙に気になっていた生地。見た目の華やかな花柄を「showy flower」というらしいです。地色はベージュ・Tropical print(トロピカル・プリント)南国風の植物や花が描かれた定番の夏の柄。・Bold tropical print(ボールド・トロピカル・プリント)より強調された
午後から手作り仲間宅にお邪魔して久々に布草履を作りました♪すっかり作り方を忘れていて、形を作るのにひと苦労今日中に仕上げるために片方自分で、もう片方を作ってもらって完成させて、今、お風呂上がりに履いています。布製のルームシューズも気持ち良いけど、ゆかた地
記事中のバナーの変更の作業をしていて、ご迷惑をおかけしています。またしてもごめんなさい。PVのゼロが続き圏外になり、2週間。重い腰を上げて作業頑張っています。新しいバナーにして、貼る場所も移動したりしているうちに、何か失敗したみたいです。AIに相談したら、
長財布とスマホケースと眼鏡ケースが縦長に収まる巾着です♪水分を持ち歩くボトルとタオルハンカチを入れるのにも、おすすめの大きさです内袋の紗のかかった艶のあるナイロンっぽいシャンパンゴールドがお洒落~♪ハリがあるのに柔らかくてフリルがいい感じ♪です。実用的な
片絞りの巾着子育て応援価格の巾着を作らなきゃと、ず~っと気になっていたから、優先して裏無し片ヒモ巾着を作りました。人気だった昆虫柄もこれで最後となりました♪PC壊れた?Win11のキーボードの、一部のキーが入力できなくなった(cと、d、f、h、j、l、wの7つ
内袋の返し口から斜め下のダーツまで解いて、内ポケットを正しい位置に付け替えました♪母に放り込まれた洋裁専門学校で、バイヤスのフレヤースカートの裾のまつりを解いて縫い直すことになった時は、気絶しそうになったyokkosan、。・随分長い間、トラウマになっていまし
簡単にすぐできる♪と思っていたら、間が空いてすっかり作り方を忘れていました完成してから、内ポケットの付け位置を間違えているのを発見中にいろいろ入れた時にバランスの良いポケット位置にするために、付け直さなくちゃ、。・内袋は明るい黄系の小花柄♪ベランダの鉢
SPUR30DXの下糸巻き軸の調子が良くない/極端に小さい縫い目Ⅱ
ミシンが壊れない限り、後5年は手作りを頑張ると書いたばかりだけど、糸取り物語も半壊れだし、メインの職業用ミシン SPUR30DXは下糸巻き軸不調昨日はイージーパンツを作るのに、ミシンのぬい目が1mm以下の極端にちっちゃい縫い目↓解くとニットに穴か開くからその
洗濯機で何度も洗っても、毛玉も出来ずノーアイロンで着れて、肌触りもすごく良くてお気に入りのニット生地♪今日はイージーパンツ縫いました♪型紙を置いてカットしたら、残りはタンクトップが一枚できるくらい(夏用の下着も縫えるといいんだけど)。ポケットは入れ口が
幅90cm・90cm・75cmの棚を、90・75・90に入れ替えて、ミシンを置く順番を入れ変えました。棚の背面の補強のクロスバーの部品がちっちゃいのと、ボルトの足が短いのとで、苦労して組み立てたのでなかなか取り掛かれなかったのですが、とうとう頑張りました♪職
夏用の半パンを縫おうと思ったけど、1本針3本糸のロックミシンじゃ腰が上がらない。こんな時、やっぱり2本針4本糸が使えるといいよな~って思う。年に数度、ウェブサイトでロックミシンを見てはいる。ロックミシンの型番を見て、母が持っていた、「baby lockロックミシ
長年使ってきたクイックルワイパー。床用ウェットシートを咬ませるところが1ヶ所、経年劣化で欠けてしまって、。・1ヶ所欠けただけで使いずらいというか、シートがズレて上手く使えず。テープを貼って切り込みを作ってごまかしながら使っていました。もちろんそ
昨日作った肩に掛けれるBAGは、いつもよりも持ち手長め。BAGの写真、撮り忘れて持ってっちゃった~、。・今日は、BAGとお揃いのファスナーポーチを作りました♪眼鏡ケースと巾着もおそろで作る予定です。それでこの生地も使い切るはず表袋布と裏袋布と別々に底のマ
yokkosanの刺繍は、手の込んだ刺繍でなくほんのちょこっとだけの刺繍です。布小物にちょこりんとビーズ縫い付け♪自己満足ですけど、けっこう可愛くなります使っているのは、丸小ビーズが通る針と、針穴に通る細くて強い糸。◎専用スレーダー付き織り用
委託販売先に久々に、ずっと出品が無かったクラフト編み作品が、わんさか棚に並んでいました。この時期は母の日のカーネーションのイメージカラーを並べて欲しかったかなイメージ的に、白い籠は「ホワイトシリーズ」として新作の白と交えて、気温が25度を超えた日
いつもは巾着は裏無し1枚仕立てで、紐も片絞りにして、格安で販売できるようにしているyokkosan今日は、母の日用に、麻布で、総裏、両絞り、長財布が縦でも横でも入る大きさの巾着にしましたv上下左右もう10cmづつ大きく布をカットして、持ち手を付けたら巾着BAG
以前から、なんの変哲もないトートバッグの作り方になぜ著作権を表記するのか不思議で「・ω・)?日本のデパートに昔からトートバッグがあったわけではなく、TVでアメリカから流行が広がったtote bagが紹介された記憶があって。当時は子供でお洒落には興味が無かったか
ネコネコ布小物(=・ω・=)眼鏡ケースとお揃いの巾着は柄の向きアリ♪
薄手の綿素材ですが、アイロンをあてるとキモチ張りがあるネコ柄♪巾着に仕立てると、裏無しでもハンカチやマスクを入れると丁度良い厚み感です。眼鏡スマホケースには裏芯を貼りましたv裏袋はキルティング生地なので、フカフカ(。・v・*)最初はただの長方形でしたけど、今
昨日のフリース帽の型紙は、ミシン教室に通っていた頃に頂いたジューキの型紙です。簡単にあっという間に、しかも綺麗に出来上がるのが新鮮な驚きでした牛乳パックで帽子(大人用)の型紙2本針4本糸のロックミシンでニットを縫うのが楽しくて♪すっごく腕の良いプロ中のプ
夏のウォーキング用の日除け帽子を、こんな風に↑作り変えました元は麦藁編みで太陽の光が透けて、顔に日が当たって日焼けするので、顔周りだけ裏生地を縫い付けて使っていました。本当はお洒落なすてきな日除け帽子こんなの↓欲しいよ!安いしー!しかしながら市販の帽子
スパンコールが可愛いデニム生地のサンダル♪何シーズンか履いて、インソール面が傷んでしまいましたでも捨てられない~、だって、お気に入りなんだもん。売ってそうで売ってないし。昨シーズン、百均で買った中敷きをカットして履いてみたら、甲がキツクて歩くと痛くて、
簡易防水ですけど、撥水加工の生地で作ったファスナポーチ♪需要、あるみたいです。大きさは、カードがすんなり出し入れできるサイズ♪「簡易防水です」と、表示しています。小さなハギレしか残っていないけど、合皮とか、ラミネートを見ると、ファスナーポーチを作りたく
眼鏡をかけてもぼやけて目をこすってしまうyokkosan。この春作ったメガネは失敗だった、。・それにしても負けずによく手芸洋裁 出来てるなって思う(。. .。)))けど、クロバーからお借りしました糸通しは、「らくらく糸通し デスクスレダー」があるから大丈夫ブイ♪
ビニコにアイロンをかける♪かけ方と注意の覚書/ランキング画像
先日のヨモギ茶の記事で、もぐさのようになるとご紹介しましたけど、葉の裏の白い綿毛だけを集めたのが「もぐさ」で、その特集をTV あさイチで「秀吉も使っていたお灸(もぐさ)」と紹介されていました!HPでも見ることができます。テレビ見逃配信は「NHK ONE」で今どき
恐竜柄の巾着出来ました!ネームシール付きです♪どっちがどっち?アクリルひもの色を変えてあるから大丈夫ブイ(b'v`*)濃紺と明るい紺色のヒモ~♪れんげが可愛い今日は一日、雨。写真が暗いけど、ごめんね。売上速報を見て、追加するアイテムを作っているyokkosan最
あらら、アイロンかけてたら21日UPの予定が、日付がまわって22日になっちゃったわ、。・2026年4月21日 肩に掛けれるBAGいつもよりキモチ(ひと回り)大き目内袋は本当にこれでよかったんだろうか。。。縫いながらずっと、そう考えながらも縫う手が止まらなかったyok
前回作った「肩に掛けれるBAG」のカットサイズとか、気を付けるポイントとか、書き込んでる作り方手順のA4サイズのメモ用紙。何処に置いたんだか、(o'ω'o)?見つからないよ?先週、ミシン置き場を変えようと棚を動かしたからな~。探してるうちに「すてきにハンドメイ
こうなる↓予定でしたれんげが可愛いえっ?これこの前も見た?って???そうなの。17日にUPしたはずの超薄色のリバティ生地の話。18日の記事を書くときにどうやら消しちゃったみたいなのグスン前にも同じようなミスしたyokkosan母の日に寄せて泣き言を書いたか
片絞りの巾着♪今までず~っと、「片ひもタイプとか、片ヒモ巾着」とかって書いてきたけど、どうやら世間では「片絞り」と呼んでるらしいので、そう呼ぶことにしました両絞り仕上げは、裏付き(半裏を含む)の時だけです。この巾着の大きさは、と、写真を撮ろうとしたとき
ロングランで使っているエコBAGの持ち手がまたボロボロになった。アクリルバンドを継ぎ足して、電子ミシンでジグザグ模様で補強した。縫い終わるやいなや引っ張り抜こうとして、11号ミシン針が曲がってしまった Σ(・Д・`驚ノ)ノ、。・布小物作りでキルティングが折り重な
この辺りは毎日のように古い家が取り壊され、新しい家が建っています。つばめが困っています、。・昨年もここで写真を撮ったお散歩コースの芝桜。いつまで見ることができるかな。桜の咲くお散歩コースの広い庭の一角に芝桜♪今日はピンク系のハギレで、眼鏡スマホケースを
PCをコタツで使ったり、テーブルで使ったり、あちこち移動して使っていますが、最近は、出窓に向かって使うことが多く、背の高いちょこっと腰を掛けられる小さな椅子を使うことが多いです。足が浮腫まないように買った当初は失敗した~!と思った椅子です。なぜならお尻が
なぜどうしてどんな風に無くなってしまうのか、ワケが変わらない状態で解せなかったやるせなさが、スーっと霧が晴れていくように心が軽くなって、それが今でも続いていて本当に有難く思っています。昔からyokkosanのブログを読んで下さっている方々はご存じの通り、手作り
昨日は脅かせてごめんね、ブログ村のランキングバナーのこと。春だしイメチェン♪って軽い気持ちで変えたら、スマホで見たらバナーがデッカく表示されててびっくり!その修正で何度も更新ボタンクリックしてゴメンなさい。画像とバナーボタンがなぜか自分のスマホでは表示
悩んでるってわけでもないですけど、わーい♪コメント書きたい♪と思ってもコメント欄がないってときもあるけど、そもそも「手芸ハンドメイドクラフト(ライブドアブログ)のyokkosan」で書き込めないんですよ。「いいね!」押したい!と思っても、はてなブログにログインし
霧吹きをシュポシュポしていたら、何回目かに押した時に、グコッと音がして、押しても上にあがってこなくなり、スコスコになって、壊れた~!って思いました。(部品の名前、今回も調べるのやめました(。. .。))。百均でまた買うかな~。と、頭をよぎりましたが、ふと、引き抜
この薔薇は手作りの販売を始めた頃に買った生地で、残りは小さなハギレだけになっていました。やっぱり、一番好きなのは薔薇の花の生地なんだな。作ってみてそう思った。。。花の大きさが、眼鏡ケースにちょうどいい生地をネットで探すけど、なかなか見つからずにいて。綿麻
おにぎり柄と合わせたのは、チェックと水玉のパッチワーク柄♪おにぎり柄と同じくらいの厚さの綿素材vはじめに良かれと思って作った巾着は、お弁当袋には横幅があった方が使い易いだろうと。。。チェックと水玉の柄の分量をしっかり考えていなかったから、幅と柄の出方のバ
出窓とベランダの掃き出しサッシのカーテンを変えたのはウン十年ぶりずっと「防炎、遮光」に替えたかったyokkosanブルーが欲しかったので、選択肢は少ない。ニトリの店舗で説明を受け、サイズ切れでお取り寄せをしてもらうことになりましたが、引き渡しは、なんと!数か月後
雨も上がって、暖かい日が続くと聞いて、すっかり春気分だったyokosan♪でも、今朝も寒~い。Tシャツだと首回りがスースーします。こんな朝は、手作りのマフラーをスポッと被ると、じんわり暖かくなってきます。これは下の画像のブランドもののTシャツをリメイク♪秋冬素材
入れ口に、縁取りに見えるように黒無地の綿麻を足して、眼鏡ケース作りました♪メンズライクな眼鏡ケース♪外はクール。中はやっぱり元気な赤のキルティング仕上げ♪ポケットの無い服でも、眼鏡を探さないように、タグに紐を通して首に掛けて持ち歩けます。スマホもOK♪テ
青いチューリップ柄の綿麻混生地。妙に可愛く見えたので、無地と合わせて、メガネケースが出来ました♪ん~?こうして写真を撮って、貼り付けて、コメント書いていると、そしたら、なんか、?ストロベリー柄に見えてきたんですけど!白い点々は種のような気もしてき
今日はとっても良い天気♪日中はグングン気温も上がって、こりゃ桜がいっきに咲きそうだ(๑’ᴗ’๑)✧˖°$゚祝゚$卒業(*从UωUomedeto-).+♪背の小さかった菜の花も、ぐ~んと背が伸びていました♪引き出しを開けてみたら、黄色い花が咲いていたので、メガネケース作りました
裏なし。シングル片ヒモ。ひもが絞りやすい切り替えのある巾着。昨日の巾着よりも大き目の、お着換え袋くらいの巾着です♪こちらもネームシール付いてます♪同じ巾着4枚。けれど、紐の色を変えて、違いを出します。CBお気に入りシリーズ KIYOHARA madeinJAPAN出来上がりサイ
裏なし。シングル片ヒモ。シンプルな巾着。だけど!ネームシールは付いてます♪COSMO TEXTILE.,LTD madeinJAPAN少し厚めの綿素材(オックスよりも薄手)で、手触り良いです♪以前は両紐ばかり作っていましたけど、両紐巾着は低学年の子供には絞るのが難しいと知ってから、片
可愛いと思うんだけどなー。どうして売れないんだろな。裏無し1枚仕立てだから?価格は2回お値下げしてかなりお手頃価格です。素材は水通し済です。あ、そういえば、同じ生地で体操服袋の巾着はすぐにお嫁に行きました。ということは大きさでしょうか?もう作らない方が良
啓蟄(けいちつ)とはよく言ったもので、TVニュースで見た後、早速、羽虫が2匹現れました。虫が入って来ないように気を付けなければ。そういえばしばらく換気扇のフィルターを交換していない ・ω・)ハッ百均にいくたびにちょこちょこ買っていたフィルターを出してきて、換
底がグラニーバッグのタイプと、この底山折りタイプ、どっちが好き?どっちかというとこっちの底山折りの方が好きだったけど、底山折りタイプはスクエアーっぽい仕上がり♪売れるのは底がグラニー型で。しばらくはグラニータイプを作ることにしました。しっかりした帆布とか
ミニポーチが完成してから、もうひと手間かかります。PCで説明書きを作ってプリントアウトして、カットして、ビニール袋に入れて紙タグも入れて、価格シール貼って、今回は新しいタイプなので、中が見れるように工夫してビニール袋にイン!小銭を真ん中に入れたほうが使い
ウォレットタイプの大きさを書いていませんでしたね(・ω≦)大きさは今までの定番のファスナーポーチと一緒で、CDケースと比べるとこんなかんじですv↓中は~、やっと見えるように撮ることができました(*゚o゚*)/真ん中にコイン、結構いっぱい入ります♪この大きさで、カー
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです