chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shanの雑日記 https://shanru.hatenablog.com/

50代バツイチお1人様生活。大学生1人暮らしの息子が1人。日々のアレコレからたまには子育てを振り返ったり。子育て卒業間近のアラフィフ1人暮らしの日常をゆるりと綴っていきます。

shauru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/11/13

arrow_drop_down
  • さあGW

    明日からいよいよGWがスタートします。 ウチの会社、今年は10連休!! 機械を動かす関係で、チマチマと稼働と停止を繰り返すよりは連休にした方が都合が良いそうです。 製造の方はさっぱりわかりませんが…。 経理としては月末に10連休となると、様々な手回しに根回し、抜けや漏れがないか何度もチェックが必要になります。 特に支払い関係。 これを忘れたらヤバい…。 卓上カレンダーにビッシリとやる事リストを書き込み、数日前から日々指差し確認をして仕事をしていました。 さあ明日から10連休! このGWにはやりたい事、やらなければならない事がたくさん待ち構えています。 先ずは冬物を片付けたい。 これは4月半ばぐ…

  • 新規オープンのお店に行くタイミング

    私が勤める会社と実家は隣市にあります。 隣市も年々、住民の数は減っているようです。 私が通った小学校も、今では1学年に20人もいないとか! 私が小学生だった頃は各学年5クラスで、1クラス40人ほどだったと思います。 (いわゆる第二次ベビーブーム世代。) そんな隣市ですが、最近やたらと新しいお店がオープンしています。 ちょっと広い土地が空くと、工事が始まります。 地元民達は 「今度は何ができるのかな?」 と興味津々。 「あそこには○○ができるらしいよ。」 と情報通もいたりして、ワイワイと噂になります。 それで大抵新しくできるのが、各種の大手ドラッグストア。 ここ10年以内に5件もオープンしました…

  • トラブルに負けるな! ~続編~

    先週、思いも寄らなかったトラブルにより急遽別会場での大会に参加した息子。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com 実はこの別大会をサイトで見つけた時、その次の週にもまた別の違う会場での大会があることを知りました。 大会要項を読むと、一般(大学生・社会人)の参加も可能。 息子に、とりあえずエントリーだけはしておくことを提案しました。 息子的には先週の大会で参加標準をクリアできなければ1週空けて練習を積み、今月末の他府県で行われるラストチャンスの大会に全力をぶつける予定にしていたようです。 あまり気乗りしないようでしたが、とりあえずエ…

  • お外で飲みたい

    今週のお題「外でしたいこと」。 「外でしたいこと」は何ですか? と聞かれたら、真っ先に思い浮かべるのはアウトドア的なものかも。 けれど私が今1番「外でしたいこと」はズバリ、『夜にお外でお酒が飲みたい!』 ただこれだけ。 たったこれだけの事が、なかなかに難しいのです。 まず、近所には気軽にお酒を飲めるようなお店がない。 田舎の住宅地。 本当に何もありません。 そういったお店はやっぱり大きな駅の近くか、繁華街にはたくさんあるようです。 ちなみに最寄り駅は車で15分くらいで、田舎駅なので周辺は何もなく夜は真っ暗になります…。 ウチの社長は飲んだ帰り、よく運転代行を利用していますが(領収書でわかる。)…

  • トラブルに負けるな! ~後編~

    前回の続きです。 shanru.hatenablog.com 担当者のエントリーミスで、急遽別会場で行われる別大会に参加することになった息子。 大会の前々日、また息子からスクショが送られてきました。 またまた専門サイトの画面。 何か、イヤーな予感が…。 別大会参加者リスト名の中に、またもや息子の名前がない! いったいどうなっているの? 決まりのようなので、今回のエントリーをしたのも担当の先輩。 その先輩が慌てて問い合わせたところ、今度は大会運営側のミス! エントリーはきちんと済んでいるので訂正されるとの事。 しばらくしてサイトを見てみると、やっと息子の名前がありました。 訂正版で息子の名前を確…

  • トラブルに負けるな! ~前編~

    3月の半ばには新学年がスタートした息子。 学校はもちろん朝から夕方までガッツリと授業はあるし、部活もバイトもあって忙しくしているようです。 今年、息子は競技において地域別インカレ出場の目標を立てました。 出場するには参加標準を満たさなければなりません。 しかも、この4月中にクリアしなければ…。 そのため、学校が始まる前に朝練をしたり部活がない日には自主練をしたりと、完全に『競技≫≫≫勉強』の日々を送っているようです。 まあこれは、今に始まったことではない。 高校3年生になってから、目指す結果を求めて同じような事をしていたので…。 勉強は宿題程度。 あとは競技に全振り。 「お忘れですか?君は受験…

  • 保険料を見直したい ~後編~

    前回の続きです。 shanru.hatenablog.com 5年以上経過するまでは何ともできないのか…。 そう思っていたところに、この共済のチラシ。 もう総合保障型は必要ないし、医療保障のみに変更なら月2,000円。 必要最低限の保障で充分。 この物価高、例え月1,000円でも抑えたい。 この共済なら保険支払履歴から既往歴が確認できるだろうし、話が早いハズ。 変更可能かダメ元で聞いてみよう! そう思って電話してみました。 おじさんが出て、やはり支払履歴を見ながら変更可能か確認しているようです。 お「アナフィラキシーについては1年以上経過していれば大丈夫です。」 お「子宮摘出については…最終受…

  • 保険料を見直したい ~前編~

    少し前、仕事から帰宅するとポストに地元のタウン誌が入っていました。 地元のお店の情報やイベントのお知らせなどが、数ページにわたって掲載されています。 そのタウン誌よりも、実は中の折り込みチラシの方が多い。 チラシの殆どは、戸建住宅や分譲マンションといった不動産関係。 世の中、そんなに多くの人が家を買うのか?買えるのか? 少し羨ましく思いながらも、私には不要。 次に多いのが、家族葬のチラシ。 これも時代かなあ…。 ほぼこの2パターンですが、この中に都道府県民共済のチラシがあり、 令和6年4月1日制度改正により保障内容が変更になります と大きく書かれていました。 調停離婚が成立しパートで働き始めた…

  • 満開の桜を見逃すな!

    4月に入る前の桜が咲き始めた頃、パートナーと今年のお花見はどうするかという話になりました。 お花見のタイミングって本当に難しい。 咲き始めの、ポツポツとまばらに咲いている桜を見つけるのも楽しいけれど折角なら満開の桜を見てみたい! しかしながら、 ○満開のタイミング ○週末の休み ○お天気 この3点がピタッと重ならなければ、念願の満開の桜を見ることはできません。 今年の咲き始めは遅かったので、この辺りの満開は多分4月第一週の週末かな? そう予想し、週間天気予報が出る頃から天気予報との睨み合いが続きました。 当初、この週末の天気予報は雨。 今年は無理っぽいかなあ…。 半分、諦めムードが漂い…。 そ…

  • 息子のおやつはたぶん『あんこ』

    今週のお題「あんこ」。 小豆で作った黒いあんこは大好きです。 白あんは苦手。 ちなみに、粒あん派。 こしあんでも、伊勢名物の赤福だけは美味しくいただきます。笑 パートナーは若い頃はこしあん派で、粒あんの食感と風味が苦手だったとか…。 今ではすっかり、粒あん派。 歳を重ねて味覚が変わったのか、苦手だった食感と風味が今では美味しく感じられるそうです。 彼はホントにこのパターンが多い。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 食べる物に関しては、昔とは全く別人になってしまいました。笑 あんこと言えば、あの丸い形をした小麦粉ベースの生地を焼いた物の中にあんこが入っているお菓子。 今…

  • 突然、お湯が出なくなる…。給湯器が壊れた…。

    日中はずいぶんと暖かくなりましたが、夜となると肌寒い。 暖房を付けることはなくなりましたが、お風呂はまだ湯船にお湯を入れています。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 先日の夜、湯船にお湯を入れ始めました。 前に設定温度が低いままで気付かず、中に入れる温度じゃなかった事があります…。 それからは設定温度を確認し、手でお湯を触って熱さを確かめるようにしています。 (追い炊き機能はありません。) 設定温度よし。 熱さもよし。 タイマーをセットして待ちました。 (自動で止まる機能はありません。) ピピピピッ。 タイマーを止め、服も全部脱いでさあ暖かいお風呂が待っている! けれ…

  • 久しぶりの母子手帳

    無事3年生に進級した息子。 6年生の卒業式の前、3月中旬には3年生のカリキュラムがスタートしたそうです。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 息子「世間ではまだ春休みなわけよ」 インスタで、長い春休みを謳歌している高校の同級生達の近況を見て羨ましく思っていたようです。笑 そんなある日の事。 仕事中に息子からのLINEの通知がありました。 スマホの画面には たすけてください の文字が! いったい何があったのよ?! 慌ててLINEを開くと、写真も添付されていました。 内容を確認すると、どうやら課題として自分のワクチン接種歴を事細かく記入して提出しなければならないみたい。 『…

  • 春になっても水道光熱費の恐怖からは解放されない

    3月も末。 ようやく春っぽい陽気となり、ソメイヨシノの開花宣言はまだのようですが通勤途中で見かける山桜は早くも満開です。 1人暮らしを開始して、初めての冬が終わりました。 冬が始まる前、かなり怯えていたのが『冬の水道光熱費』。 電気代ってどのくらいになるの? お風呂にお湯をためるようになれば、ガス代と水道代は? もう、恐怖でしかありませんでした。笑 各使用量のお知らせが揃ったので、冬の水道光熱費をまとめておこうと思います。 ○1月分(12月中旬~1月中旬使用分) 電気代 3,587円 ガス代 4,403円 水道代 約2,200円(2ヶ月分の月割り) ○2月分(1月中旬~2月中旬使用分) 電気代…

  • 晩ご飯にアリかナシか

    この前、パートナーとのんびりTVを観ていました。 とあるCMを観て、そこからちょっとした議論に発展しました。笑 ~そのCM~ お仕事が終わって急いで帰ってきたお母さん。 子供「お腹空いた~!」 母親「ちょっと待ってね!」 サッとサラダうどんの出来上がり! 私「晩ご飯にサラダうどんはアリ?」 パ「う~ん。それだけは辛いな。」 私「そもそも、晩ご飯に麺はナシだわ。」 パ「何か他におかずがあれば何とかなるかな。」 そこから、晩ご飯にアリかナシかという話になりました。 ~晩ご飯にアリorナシ一覧~ 私 パートナー ○パスタ ナシ ナシ ○素麺 ナシ ナシ ○うどん ナシ アリ※ ○ラーメン ナシ アリ…

  • パラダイスな休日の後の地獄…

    前回にも書いたように、先週は金曜日がお休みだったので週末は3連休でした。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 金曜日は温泉に行き、夜は久しぶりにバレーの練習へ。 借りている小学校の体育館が卒業式のため、3週間使用できませんでした。 たった3週間。されど3週間。 この間まったく運動していなかったので怪我が恐ろしく、ソロソロと動き始めたもののやはりボールを追いかけていると動きもハードなものとなり…。 ゴツン! 右の骨盤を床にぶつけてしまいました。 帰宅して見てみると、見事に青アザが…。 いい歳して青アザを作ってまでボールを追いかける。 ある意味幸せです。笑 土曜日は、『ノー…

  • 温泉で思う、息子と元夫との関係性

    今日、お仕事はお休み。 毎週金曜日は交替で休みとなります。 ここ最近、休みの金曜日は何かと予定が入っていたのですが今日は何も予定なし。 久しぶりに温泉に行くことにしました。 温泉に行く時は必ず露天風呂がある所に行きます。 中の大浴場の熱気というか湿気が苦手で、すぐに息が苦しくなってしまう…。 なので、どんなに暑かろうが寒かろうが露天風呂に一直線に向かいます。笑 ここ2年ほど前から行くようになった、地元の高級温泉旅館の日帰り入浴。 クーポンを利用すると770円! 平日のお昼の時間帯を狙って行くと、他のお客さんも殆どいません。 今日はホントに誰もおらず、1人で貸し切り状態! 1人でのびのびと、露天…

  • 日常の小さな共感

    普段、スーパーへお買い物にいくのは週2回。 週末に肉や野菜等のまとめ買いをし、途中で絶対に食パンがなくなるので仕事帰りに寄ります。 朝食は必ず食パンです。 ちなみに、食パンは4枚切。 需要が少ないのか、5枚切売り場の半分もありません…。 夕方には残りわずかとなり、 ラスト1つをゲット! ということはよくあります。 たまに売切れの場合あり…。 そんな時は泣く泣く、1ランク上の4枚切の食パンをカゴに入れます。 泣く泣く1ランクUPはしても5枚切は絶対に買いません。 5枚切では物足りない…。 かといって6枚切を2枚では、1枚当たりの食べ応えがない…。 フライパンで焼いて、外はサクッと中はモチッと。 …

  • 競技愛に溢れていたママさんへ…。

    先週末の事。 人づてに、Fちゃんママが昨年末にお亡くなりになっていたと聞きました。 私と同年代。 昨年の秋、姪甥の応援のために訪れた競技会場で、知り合いから入院されているらしいと聞いていました。 Fちゃんは息子の1つ下の女の子。 息子とは学校も所属するクラブチームも違いましたが、同じ競技で同じ種目に取り組み、選抜競技では同じ地元チームのメンバー。 Fちゃんママは、とても気さくな方でパワフル。 そして本当にこの競技が大好きな人でした。 息子が小学生の頃、親同士の関係が希薄な弱小クラブチームに所属していたこともあり、大会会場には誰も知り合いはいませんでした。 そんな中で、最初に声を掛けてくれたのが…

  • 春を迎える前に愚痴を吐き出す

    今日は愚痴ブログです。 前回書いたような素敵な春を迎えたいので、ここでスッキリさせておきたいと思います。 長文ですが早くスッキリしたいので、分けずに1話完結にします。 よろしければお付き合い下さい。 昨年の6月に、こんなブログを書いていました。 shanru.hatenablog.com その後も共用エントランスの階段下には、お隣さんの物と思われる趣味の道具は置きっぱなし。 大家さんも隣の趣味についてはご存知のようだし、道具が置きっぱなしな事も知っていると思われるので(この1年で数回敷地内でお見かけした)目には付くものの まあ仕方ないか…。 と過ごしてきました。 相変わらず、道具の周りにはお菓…

  • 嬉しいお知らせ✕2

    先月、再試験を受けた息子。 個別の再試験結果の発表はなく、全ては『進級判定会議』の結果で進級が決まるとのこと! 3月に入っても何も音沙汰無し。 息子「今、大学は入試関係で忙しいんじゃない?在校生は後回し。」 とは言え、カリキュラムの関係でもうすぐ3年生過程がスタートします。 息子「昨年も2年生が始まる直前に進級結果出たよ。」 「多分、大丈夫だと思うけど。」 本当か? 再試の前日、同じ再試を受ける数人と一緒に勉強をすることになったらしい。 大学に集まってみんなでお勉強。 で、息子は夕方に一旦部活のために途中離脱。 仲間から「えっ?マジ?部活行くの?」とドン引きされたそうです。 その反応は、きっと…

  • DIYチャレンジの始まりか?

    この賃貸に住んで1年となりました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 入居する前に部屋を見せてもらった時、ものすごく印象的だったのがキッチンです。 使い勝手が良さそうとか広さが印象的だったのではなく、気になったのは流し台の扉の色。 強烈なグリーン。 なぜ、グリーン? レトロといえばレトロ。 こんな感じです。 (あ、細かい所は見ないで下さいね。) 扉の色は気にはなるものの、シンクも調理スペースの広さも充分。 シンクの上には食器。 シンクの下にはボウルや鍋、フライパン等の調理器具。 ガス台の下には調味料や油を入れて使い始めました。 オシャレなブログでよく見る『見せる収納』…

  • 【月○○円で暮らす】に憧れて

    前回のブログで 日々機嫌良く生活するには節約とちょっとした贅沢のメリハリが必要 なんて偉そうな事を書きました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 基本的には1人暮らしを始めてからは節約を意識する日々を送っています。 スタバでコーヒーは買わなくなったし。 季節ごとに服を見に行く事もなくなったし。 なので、ネット記事やブログをスクロールしていても 『月〇〇万円で暮らす』 『小さく暮らす××』 『ミニマリストの家計簿・・・』 なんてタイトルを見れば、つい読んでしまいます。笑 それらの記事でほぼ共通していることは、 ○車なし ○格安スマホ ○保険なし この辺りは王道のようです…

  • 裏道で見つけた贅沢

    朝、仕事に向かう時は幹線道路を使います。 通勤渋滞とは逆方向になるので、スイスイと車は走ります。 帰りも同じ幹線道路を使っていましたが、夕方になると左右にある道路沿いのお店から出てきたりお店に入ったりする車が多く、スムーズに走れません。 ウインカーを出さずに右左折、車線変更する車も多いし! 幹線道路を走るのはストレスが多いので、最近は裏道で帰るようになりました。 裏道は裏道で、畑帰りの時速20Kぐらいでトロトロと走る軽トラックが前にいる事もありますが…。笑 裏道で帰ってくると、野菜の無人販売所の前を通ります。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 無人販売所の前を通る時、…

  • 餃子愛を語る

    もし、『あなたの好きな食べ物は何ですか?』と聞かれたら、 焼き餃子! と間髪入れずに答えると思います。 焼き餃子が大好き。 しかも、自分で作った焼き餃子が1番美味しいと思っています。笑 息子も居て、実家暮らしをしていた頃には週末になるとよく作っていました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com けれど、1人暮らしで1人分となるとこれがなかなか大変。 市販の餃子の皮の多くは25枚入り。 とても1回では食べきれない。 残りを冷凍するとして、焼いて冷凍すれば確実に味は落ちる。 焼かずに冷凍してスープの具材にする手もあるけれど、水餃子やスープに入っている餃子は好きではない。 あく…

  • 10年後は何を習慣とするか

    今週のお題「習慣にしたいこと・していること」。 『習慣にしていること』は約17年続けているソフトバレーでしょうか。 息子が4歳になる少し前、当時の私は離婚時に元夫から言われた 「お前に育てられたら〇〇(息子)はロクな人間にならない。」 この言葉に縛られていたのだと思います。 何としても息子を立派に育てなければならない! そんなプレッシャーを背負い込み、息子を叱ってばかりの毎日。 息子も私の顔色を伺っていました。 当時は同居し、そんな私と息子の様子を心配した母に言われました。 「このままでは両方にとって良くない。少しは〇〇と離れる時間が必要。週に1日ぐらいは見てるから好きな事をやってみれば?」 …

  • 1人暮らしを開始して1年

    2月の連休が明け、1人暮らしを開始して1年が経ちました。 昨年は24日の金曜日を休みにして4連休にし、前の週に入居の契約をしました。 以降、仕事終わりにチマチマと軽自動車で荷物を運び入れることからスタート。 連休中には買った電化製品の配達を頼んだり、ガスの開栓に来てもらったり。 何とか生活できるように猛ダッシュで仕上げた、昨年の連休となりました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 長い間、自分の家なのに何だか落ち着かず、いつも他所のお家にお邪魔しているような感覚がありました。 ようやく自分の家だと感じ、落ち着けるようになったのはほんのつい最近です。笑 とにかく、環境の…

  • 猫の日も…。戦いは続く

    昨日の2月22日は、ニャンニャンニャンで『猫の日』だったと知りました。 私のブログをお読み下さる猫好きの皆様には、今日のブログは大変不愉快に思われるかもしれません。 先に謝っておきます。 ごめんなさい。 アレルギーがあって気管浮腫を起こすこともあり、猫は苦手。 『苦手』というのは、精一杯のマイルドな表現になります。 私のブログにスターを付けて下さった方のブログは必ず拝読させていただいています。 正直に言いますと最初の頃、猫好きな方のブログで猫の写真があると あ…。猫…。 と速攻で閉じていました。(すいません…。) けれど,、こうして約2年ほど猫の写真を見させていただくと 可愛い猫もいるんだなあ…

  • 5%OFFの日の買い物

    昨日の20日は、いつも利用しているドラッグストアの5%OFFの日でした。 ちなみにこの話に登場した会社近くのお店はなくなって、今はとある会社の倉庫になっています。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com この日に向けて、間もなく不足しそうな生活用品の洗い出しから始まりました。 普段、あまりストックは持ちません。 収納する場所にも困るし、ストックしてもそれを忘れて買ってしまうし。笑 なので、 ヤバい!もうすぐなくなるかも! と気付いた時近くの5%OFFの日に買い出しに出かけます。 たまーに、間に合わずにそれだけ買いに行く場合もありますが…。 まずはティッシュペーパー。 以前ガ…

  • 電話が相応しいのか否か

    仕事をしていると、FAXで注文が入りました。 ウチの会社ではメールではなく、今なおFAXが主流です。 (ちなみにメールでの注文書は『電子帳簿保存法』では保存の対象となりますがFAXは対象外。弱小企業にとっては猶予措置もあるのでFAXの方がありがたいという事情あり。) 私は自社製品の事はちんぷんかんぷんなので、電話で注文が入ると速攻で担当者(Aさん)に繋ぎます。 FAXの場合は内線で内容を読み上げます。すると大抵は A「あ………はい………。」 とだけ答えて内線を切られます。 たまに忙しかったり何か考える事があると、無言で切られます…。 イラッとすることもあるけれど、もう慣れました。笑 元々、あま…

  • 今更ながらの過干渉

    この前、しばらく音沙汰無しだった息子からLINEがありました。 音沙汰無しだったのは、後期試験があったからだろうと思われます。 息子「危うく親子喧嘩に巻き込まれるところだった」 短期アルバイト先のスーツ量販店で、また一悶着あったのかと勘違いした私。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com その後、息子が電話にて解説してくれました。 息子「家庭教師の方。」 息子は短期アルバイトの他に、通常では家庭教師と塾の講師補助のアルバイトもしています。 家庭教師で受け持つ生徒さんは、来月に高校受験を控えています。 息子「とにかく、お母さんが神経質になっててヤバい。」 生徒さんの方は今、危…

  • 差別と区別

    先日のお昼休み中、ボーッとスマホでネット記事を読んでいました。 『バレーボール』の文字でふと目に止まった記事。 カナダ女子大学バレーボール大会で、A大学には3人B大学には2人の髪を束ねた男性に見えるトランスジェンダー選手が出場し、途中交代もなくフル出場して圧倒的なパワーを見せた一方、一部女子選手は出場機会も得られず、ベンチに座っていた。 しかも、A大学の1人は2022ー2023年のシーズンには男子バレーボールチームに所属し、この1年間の間に『性転換』して女子選手として登録されており、大学体育協会に所属しているトランスジェンダー選手の6人中5人はホルモン治療や外科的手術を受けていない。 との事。…

  • バレンタイン奮闘記

    今年もバレンタインデーが近づいてきました。 近くのスーパーにはバレンタイン用のコーナーが特設されています。 100均にも手作り用のグッズがズラーッと並んでいます 毎年、14日前の休日にはせっせとバレンタインに向けてお菓子を手作りしています。 ※昨年の話 shanru.hatenablog.com さあ、今年も何か作らないと…。 最初に気合いを入れて手作りしまって以降、毎年何かを作っています。 前にも書きましたが、自分で上げたハードルは自分で下げられません。 なぜ最初に手作りにしてしまったんだろう…。 市販品を買って渡せば良かったのに…。 10数年後の今、後悔しかありません。 それに、今年からは…

  • 細かい性格と待てない性格

    前々回、色々と気になる事が多いと書いたブログ。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com そんな細かい事がイチイチ気になるんだ。 と思われるかもしれません。 けれど、私が感じる『細かさ』とはちょっと違うかも…。 私が思う『細かい事』だなあと思う例。 ○財布にお札をしまう時、必ずお札の向きをいつ何時でもキチンと揃えてから入れる ○小袋入りのお菓子を食べ終え、空になった小袋は折りたたんでクルッと結んで小さくしてからゴミ箱へ とか。 これらはパートナーがいつもしていること。 毎回、私は何も言いませんが心の中では 細かいヒトだなあ…。 と思っています。笑 私が財布にお札をしまう時、そ…

  • 元気をチャージする3点セット

    今週のお題「元気を出す方法」。 平日の月曜日と火曜日ぐらいまでは、まだまだ元気はあります。 水曜日あたりから 「はあ…。」 とため息をついたり…。 金曜日がお休みの週だと木曜日には 「よしっ。あと1日!」 とテンションも上がりますが、金曜日が出勤だと 「うわっ。あと2日もあるし…。」 とテンションも下がります。 しかも、通常なら出勤と休みは交互にしているのですが都合により先週と今週は2週連続して金曜日が出勤となりました。 ああ、残りの元気もあとわずか…。(そんな大げさな。笑) けれど、金曜日の夜にバレーの練習がある時は朝からテンションも上がります。 1週間で溜まった『あんな事やこんな事』はすべ…

  • 気になる?気にならない?

    今日は2月5日の月曜日。 約1週間前の1月28日(日)の夕方、回覧板をトップバッターのポストに入れました。 私は今、自治会の班長をしています。 住まいは賃貸の集合住宅ですが自治会に加入しています。(事前に自治会加入は知らされていませんでした。) ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com 仕事としては ○半年分の自治会費を集めて区長さんのところに持って行く。 ○月1回、市報等を各戸に配布。 ○回覧板を回す。 これだけです。 地区の掃除や集会等に参加などの、田舎によくある寄合い的なものへの参加義務はありません。 それがないだけでもマシか…

  • 大切に使うための創意工夫

    この前、今はネットで何を見ても広告はバレーボールシューズだらけだという話を書きました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 相変わらずその状態は続いていますが…。 少し前、予約でポチった新作のシューズが発送されるとのメールがありました。 今まで、何を買うにしろ『新作』という物に手を出したことはない。 殆ど『型落ち』狙いで、いかにお安く手に入れることができるかが重要。 今回はクリスマスプレゼントです。 自腹じゃないので、惜しみなくポチっとできるかと言えばそうでもなく…。 パートナーの目の前で 私「ホントにホントに、これを買っていいの?」 しつこく確認しながらポチっとしまし…

  • 大根大根。まだまだ大根

    先週末、近所にある無人販売所で大根を1本買いました。 この辺りは大根の栽培が盛んなようで、この時期になると道を挟んだ向こう側には大根畑が広がります。 住宅街の片隅にある無人販売所には近所の農家さんが持ち寄っているのか、それぞれの季節ごとに新鮮な野菜が並べられます。 どれでも1つ(1袋)100円。 作り付けられた貯金箱のような木箱に代金を入れます。 夏には袋に数本入ったきゅうりや茄子をよく買いました。 旬の時期になるとスーパーとそれほど値段は変わりませんが、鮮度は全然違います! この日も先にスーパーに行き、半分にカットされた大根を手に取っていました。 大根半分で税込み105円。 さあ、悩みました…

  • 田舎の片隅で、経理のおばちゃんがつぶやく

    昨年の1月、支給が始まった『インフレ特別手当』。 支給期間は1年間という事で本来なら12月で終了するはずでしたが、もう1年延長される事になりました! ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 実は10月から数千円増額されました。 この増額は、止まない物価高と近づく年末年始で何かと物入りだという配慮だったと思います。 今回だけ冬のボーナスも増額となり、パートさんにも寸志が支給されました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com おかげさまで初めて1人暮らしで向かえる冬への装備や、年末年始で必要な物を買い揃えるのにもケチり過ぎることなく、少しは心の余裕に繋がり…

  • 1日のTV視聴スケジュール

    毎朝、起きたら先ずはカーテンを開けます。 カーテンを開けたところで、6時前の外はまだ真っ暗ですが…。 次はTVをつけます。 チャンネルは必ずN○K。 朝から民放のハイテンションについて行けません…。 派手な色のセットに謎のキャラクター、テンションの高いMC…。 今日も1日、テンション上げて頑張ろう! そういう意図かもしれませんが、私には無理…。 淡々とニュースを読んでくれるフラットな感じが、朝の私には有り難い。 けれど世界のニュースを紹介するコーナーなどでたまに驚くものがあり、その時のアナウンサーの方々のそれぞれの反応が楽しくて。 もちろん派手はリアクションはありませんが、ふと人柄が現れて面白…

  • 腰痛とプライバシー

    この時期、温かい飲み物はほうじ茶かコーヒーを飲み、お風呂上がりに飲んだりバレーの練習に持って行くのは無糖の炭酸水。 パートナーも若い頃は 甘くない炭酸なんて絶対に飲めない! と豪語していましたが、それなりに年齢を重ねた今、無糖の炭酸水を好んで飲んでいます。笑 なので炭酸水は切らすことなく置いておくようにしています。 大抵、炭酸水はラベルレスの物をネットで購入。 安くなってるタイミング+ポイント利用でお店よりお得に買えるし、12キロにもなる重い物を運ばずに済むし。 こんなに重い物を玄関まで運んでいただけるのって、ホントに有り難く思います。 つい先日も、ネットで買った炭酸水を配達していただきました…

  • 息子、荒波に揉まれ中

    この週末。 息子から電話がありました。 つい先日、こちらからのLINEは3日間もスルーしていましたが…。 普段、スマホと連携した腕時計でメッセージは読んでいるとの事。 それではこちらが分らない! と何度も言っているのですが。怒 そんな息子からの電話は、聞いて欲しい事がある時です。 息子「ちょっと、聞いて欲しいんだけど!!」 やっぱりね。笑 息子は今、これから入社・入学で大忙しのスーツ量販店で短期バイトをしています。 昨年も同じ所で同じ期間、短期バイトをしていました。 今年は息子以外にも短期バイトリピーターが数人いるそうです。 それだけ魅力の時給お仕事ということらしいです。笑 そんな息子の愚痴①…

  • み、見られてるのか?

    事の始まりは昨年のクリスマス前に遡ります。 パートナーとお互いにプレゼントは何が欲しいのかと話し合いました。 2人ともプレゼントにはサプライズはありません。 何を送れば喜んでもらえるかな? と考えるのが楽しい人もいれば、それを考えるのが苦痛な人もいる。(私達。) 昨年はショートブーツをプレゼントしてもらいました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 今回は自分で買うのならもうちょっと我慢して使うけれど、プレゼントしてもらえるなら…。 と考えたのが、バレーボール用のシューズ。(また靴。笑) 今使用しているシューズを買ったのは4年ほど前。 右足首の酷い捻挫をしてから、毎回ガ…

  • 私の1.17

    1995年1月17日。 当時私は大学4年生でした。 1人暮らしの1Rマンションで、卒論に追われる日々を過ごしていました。 ぐっすりと眠っていた早朝。 ベッドの上で、ものすごい衝撃を感じました。 これは何だ? 1階の端だった部屋の壁が、大きく波打っているのが見えました。 布団の中から全く動くことができないほどの、激しい衝撃がしばらく続きました。 震度7。 地震は縦揺れ・横揺れがあると言いますが震度7にもなると、ただただ激しい衝撃しかありません。 何かわからない衝撃が収まり、部屋の状況を確認するために電気をつけようとしましたが、電気はつきません。 ガス(都市ガス)も止まり水道も出ません。 家にあっ…

  • 1人でゴジラを観ただけの話だったが…

    1人暮らしを始めてから、週末はパートナーと過ごす事が多くなりました。 お互いの子供が小さかった頃や息子の大会・受験等があった頃はゆっくりと過ごすことはできませんでしたが、子供の中で最も手の掛ったウチの息子が巣立った今、2人でのんびりと過ごしています。 そんな先週末。 パートナーの娘のKちゃんが体調不良との事で週末の予定はキャンセルとなりました。 子供に関する事は長年にわたってお互い様。 さて、急に週末の予定がなくなり1人暇になりました。 どうしようかなあ…。 寒いし、家でゴロゴロしてようかなあ…。 とも思いましたが、今さらながら映画『ゴジラ-1.0』を観に行くことにしました。 上映開始からずい…

  • 共通テスト目前。受験生の親もしんどいのです…

    明日からいよいよ大学入学共通テストが始まります。 息子が受験したのはもう2年前になりますが、受験生がいらっしゃる方々のブログを読ませていただくと、あのなんとも言えない空気感が思い出されます。 共通テストとなって今年で4年目。 息子は塾では大学受験生の質問にも答えることもあるそうです。 息子「あの2年目の超難題のせいか、各社の共テ予想問題が超ムズい!」 との事。 私「君はその『魔の2年目』をくぐり抜けた猛者のはずでしょ?」 息子が受験した共通テストの2年目。 1日目は東大前での事件があり、深夜には津波注意報の携帯アラームが鳴り響きました。 2日目は数学が超難化し、試験中に泣き出した受験生もいたと…

  • 最近ちょっと厚化粧のワケ

    昨年の年末以降、アラフィフの私は微妙に厚化粧となっています。 この歳になって急にお化粧に目覚めた訳でもなく、キレイに見られたいという願望も特にはありません。 普段はチャチャっと下地を塗った後、コンシーラー等を駆使してシミ・クマ隠し。 その上からファンデーションをサッと塗って眉毛を描き描き。 ほんの薄ーく上の瞼にアイカラーを2色重ね付け後はまつげをカール。 最後にリップクリームと口紅を塗っておしまい。 5分もあれば完成です。 お化粧の研究をすることもなく、もう何年も同じ。 それほど『塗りたくった感』もなく、薄化粧の方かと…。 そんな私が厚化粧になっているワケ。 それはこの家で起きた、とある出来事…

  • 成人を祝う会

    この休日、地元自治体で息子の成人を祝う会がありました。 18歳で成人となりましたが、この辺りの自治体では従来通り20歳で成人を祝う会が開催されます。 もし18歳で成人式が開催されたとしても大学受験を控えた高校3年生もいるので、きっと成人式どころではないでしょう。 法律的には成人は18歳と言われても、成人式はやっぱり20歳がしっくりきます。 息子も成人を祝う会に出席することになりました。 会場に向かう前、両親に息子の晴れ姿を見て貰うために実家に寄りました。 両親は大喜び。 2人で息子の写真を撮りまくり。 息子、ちょっと照れながらも撮影モデルのようで面白い。笑 玄関前で両親と息子3人の写真も撮って…

  • 年始のあれこれ

    お正月の3が日は息子やパートナーと、それぞれのんびりと過ごしました。 先ずは息子。 1日に実家にいた息子と一緒に氏神様へお詣りに。 神主さんがいらっしゃって、息子を見るなり 「今もまだ競技は続けてるの?」 「だったら、これまたどうぞ。」 そう言って絵馬を差し出して下さいました。 お正月にお会いすると、毎回息子の競技について聞いて下さいます。 そして毎年、絵馬を書かせて下さいます。 息子、絵馬を前にして考えて書いたのが 『○✕インカレ出場!』。 いや、ここは 『無事に進級できますように!』 じゃあないのか? 息子、この前のテストで1つ再テストとなりました…。 息子「毎回この絵馬には競技の事しか書…

  • 1人暮らしのお正月。初めてのお節料理作り

    あけましておめでとうございます。 新年は実家には戻らず、1人暮らしを始めたウチで過ごしています。 昨年のお正月には、まさか1年後には1人暮らしをしていることになろうとは夢にも思いませんでした。 インフルエンザの自宅待機期間が終了した息子は31日に帰省。 そのまま実家に送ってきました。 年内に間に合ってホントに良かった。 実家の父母も久しぶりの孫の帰省を楽しみにしていた事でしょう。 息子は1日の夕方からこちらに1泊する予定なので、年末はその準備。 多分実家では豪華で美味しい物をたらふく食べてくるでしょうが、こちらでも分相応でそれなりに『ハハの味』を用意することにしました。 母親は毎年、4段重分の…

  • 大掃除のマストアイテムと年末にインフルエンザ罹患中の息子は…

    休みに入って2日目。 昨日から掃除を開始しました。 まとめてするとイヤになるので、1日に数時間ずつ。 まずはキッチンからスタート。 普段は月に1度は換気扇フードの掃除をし、フィルターには不織布のカバーを付けています。 この換気扇。 引越してきた時はパッと見はキレイでしたが、いざフィルターを外してビックリ! 裏の細かい溝やレンジフードのコの字型の縁の中にはひどい油汚れが…。 このままだと、私が汚した犯人になってしまいかねません。 ギトギト汚れも気持ち悪いし…。 コツコツと掃除をしてきて、引越してきた時よりもキレイになりました。笑 換気扇は通常の掃除をして、不織布カバーを取り替えるのみ。 次に気に…

  • 仕事納めの後に訪れる不穏な年末

    今日12月27日は仕事納めでした。 明日から3日まではお休み。 年明けは4日から仕事です。(5日の金曜日は交代勤務なのでまた休み。笑) 仕事納めの日は、会社の大掃除をするところも多いのでしょうか? 私は先週の内に事務所の掃除は済ませました。 毎年、25日以降がMAXで仕事が忙しくなります。 27日や28日に掃除をする余裕なんて全くなし! 28日から休みに入るので、今年は3日間の勝負。 ところが毎年仕事納めの日は午前中に終わるので、実質的には2日半! ウチの会社の給料は25日締めの末日払い。 通常なら26日に給料計算をします。 けれど12月の給料計算後には、年末調整を終わらせなければなりません。…

  • 疲労感の余韻とクリスマスケーキ

    今日はクリスマス。 クリスマス・イブの昨日は休日ということもあり、クリスマスパーティやお出かけするのにも良かったのかもしれませんね。 テストの終わった息子。 今年も彼女はおらず、部活仲間や同級生達とのクリスマスパーティを楽しんだようです。 いつになれば彼女ができるのかなあ? 息子「部活や自主トレに時間を割いてもOKな人。けど放任されすぎるのはイヤかも。」 そんな事を言っている間は、まず無理でしょうね…。 私もクリスマスパーティはパートナーと土曜日に行いました。 パーティと言っても、炬燵でお鍋。 お鍋の後には、クリスマスケーキ。 2人で頂くには豪華すぎるケーキです。 地元界隈では美味しくて有名な…

  • 風邪をひいたわけではない

    来週はいよいよクリスマス。 クリスマスが終わると、街やスーパーなども一気にお正月モードに切り替わります。 TV番組はいち早く『今年のまとめ』みたいな内容が増えてきました。 『今年流行った歌』を取り上げた番組も多いですね。 アラフィフのおばちゃんには、最近の歌が難しい。 もちろん坂系の女の子集団の区別はつかないし、息子と似たような年の男の子グループもよくわからない。 人気のある男女二人組の歌は早口言葉にしか聞こえないし、姿を表さない方の歌唱力は凄いなあとは思うものの、騒音にしか聞こえない…。 (それぞれのファンの方、ごめんなさい。) なので最近の歌を取り上げた番組は、ほぼ観ることはありません。 …

  • 年末恒例のお手伝い

    今週のお題は「餅」。 普段、お餅はほとんど食べることがありません。 お正月の3が日の間に1個か2個。 母親手作りの、お砂糖控えめで小豆の風味がしっかり感じられるぜんざいでいただくか、具材なしのすまし汁のお雑煮の2択です。 父方の祖父が石川県の出身だそう。 ネットで調べると、石川県ではこのシンプルなお雑煮が有名みたいです。 ずっとこのシンプルお雑煮が当たり前だったので、大人になって具だくさんの白味噌お雑煮に出会ったときは衝撃を受けました。笑 毎年お正月が近づくと、実家では餅つき機でお餅を作ります。 母親は出来上がった熱々のお餅を小さくちぎります。 それを餅とり粉を付けた手でクルクルと丸め、小さな…

  • 買うべきか買わざるべきか

    年末が近づいてきました。 少しずつ、クリスマスやお正月を迎える準備をしています。 クリスマスツリーの代わりとして、観葉植物に飾りを付けてみたり。笑 これから先、銀行窓口はものすごく混雑するのでお年玉用の新札も準備済。 着々と準備は進めているのですが、ちょっと迷っている事があります。 もうすぐ発売期限のくる、年末ジャンボ宝くじを買うべきか買わざるべきか…。 宝くじは買わないことには当たらない。 以前は年末ジャンボ宝くじを購入していました。 年に1回だけ夢を買って、他の宝くじは買わない。 連番は最初の1枚を見るだけで終わってしまうので、バラ売りで10枚3,000円分だけ。 その3,000円分でしば…

  • ボーナス支給日

    本日、ボーナスの支給日です。 サラリーマンの楽しみの1つですよね。 ボーナスは出るのかな? いくらぐらいかな? 12月に入ると、パートナーもソワソワとしていました。笑 私は賞与計算をする立場にあります。 なので、真っ先に支給額を知る事ができる代わりに、 いくらぐらいかな? といったワクワクを感じる事はできません…。 それにウチの会社はボーナスは支給されますが、金額は何年も前から据え置き。 従業員は影で『寸志』と呼んでいるのを知っています。笑 まあでも、ボーナスが支給されるだけありがたいですよね。 数日前、『サマンサタバサの冬季賞与なし』のネットニュースを読みました。 企業としては、賃金規定等で…

  • 洗濯物か電気代か…どちらをとるか?

    12月に入り、頭のイタい日々が続いています。 体調は問題ありません。 頭がイタいのは頭痛ではなく、悩み事ですね…。 それは 洗濯物がまったく乾かない! という事。 洗濯は毎晩お風呂に入った後、バケツで残り湯を汲んで洗濯機に入れて行います。 洗濯が終わると、すぐに部屋干し。 部屋干しにはニ○リで購入した室内物干しを使用しています。 キャスターが付いているので翌朝にはコロコロ転がし、降水確率が20%以下ならそのまま庭へ下ろします。 仕事が終わり帰宅すると洗濯物を取り込み、キャスターを拭いて部屋に戻す。 以上が一連の流れになります。 11月までは日照時間の関係なのか、ジーンズなども1日で乾いていまし…

  • 我慢の度合いとシーソー

    先日、久しぶりにパートナーと言い合いになりました。 事の原因は私にあります。 明らかに私が悪いので、反省している事と同じ事のないように気をつけると伝えました。すると パ「ムダムダ。そんな事言っても人なんて変わらないし。お前(怒るとお前呼びになる)も今まで何も変わってない。」 と言われてしまいました。 確かに人って、すぐには変われないものだと思う。 それなりに頑張ってきたつもりだけど、 『今まで何も変わっていない』 と言われてショックでした。 まあ今までのケンカの原因は、ほぼ私にあると自覚しています。 その都度同じ事をしないようにと反省してきたつもりが、この10数年何も活かされず、人間的な成長が…

  • 続 ああ、インボイス…

    10月1日からインボイス制度がスタートして丸2ヶ月が経ちました。 会計事務所の担当者も 「なるようにしかならないですわ。ハハッ。」 と言ったこの制度。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 経理を担当する立場としては、もう恐怖でしかありません。 仕入や経費の支払いで仕入税額控除を受けるには、原則インボイスの保存が必要となります。 中には『簡易インボイス』でOKなものやインボイスが不要なものもあり。 例えば ○簡易インボイスでOK 小売店・飲食店・タクシー・コインパーキングなど ○インボイス不要 ・3万円未満の出張等での鉄道・バス・船舶の運賃 注:飛行機はインボイスが必要!…

  • 『節約』してると言えるかなあ…

    今週のお題は「マイ流行語」。 TVを観ていて、今年もいろんな言葉が流行ったなあと思っていました。 私のマイ流行語は迷うことなく『節約』です! と言いたい。 今年に入って生活全般が一気にひっくり返った私。 離婚後、実家に戻っていましたが2月に放り出されました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 大学進学をきっかけに結婚するまで1人暮らしの経験はありましたが、ずいぶん昔の話。 解放感より不安感の方が先にありました。 恥ずかしながら、実家に居た頃は決まった金額のお金を家に入れるだけの生活。 あまり深く考えずに服を買っていたり…。 部活引退後のたった半年間の息子の塾代。 半年…

  • 息子よ、それはキレたとは言わない

    授業に解剖実習、部活にバイト。 その上登校前に自主練を始め、テスト勉強も真っ只中の息子。 1日24時間では足りないそうです。 だろうね…。 息子「『時間は自分で作るもの』とか言うけど、なかなか難しいよ。」 「マジでサンタさんに『時間と体力が欲しい』ってお願いしようかな…。」 週末に久しぶりの電話があり、そんな事を言っておりました。 サンタさんがお願いを叶えてくれる頃にはテストは終わってるでしょ。 そうツッコミたくなりましたが、やめておきました。 少しの弱音と現実逃避ぐらいには耳を傾けておきましょう。 息子が電話をかけてくるのは、何か聞いて欲しい事がある時。 忙しい毎日の愚痴ではありませんでした…

  • 回覧板に悩まされた日々

    集合住宅に引越してきて、驚いた自治会の入会。 過去、賃貸の集合住宅での自治会加入の話はありませんでした。 とりあえず自治会費を払っておけばいいんでしょ! とお支払いした半年後、なんと班長が回ってきました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com 10月末、区長さんから個別に配る市報や回覧板に挟んで回す書類が届きました。 この集合住宅は全部で12世帯あります。 市報やお知らせといった冊子は、クルクルとまとめて輪ゴムで閉じました。 回覧する書類は回覧板に挟み、 返却は○○○(部屋番号)××まで と記入。 どうやら、ここは回す順番は決ま…

  • なんでもWEB

    少し前の事。 仕事から帰宅すると、ポストに『○○電力からの大切なお知らせ』と書かれた封筒がありました。 何だろう? 電気料金が上がるお知らせか? 封筒を開けてみました。 電気料金のアップではなく、 電気ご使用量のお知らせを紙からWEBでのご案内に変更します。 とありました。 WEBに変更するためには、会員サービスの登録が必要との事。 電気料金の使用量確認やクレジットカードの利用明細の確認。 今や、WEB利用が当たり前となりました。 『いつでもどこでも簡単に料金確認ができて、ペーパーレスでエコでしょ!』 『ポイントも付いてお得ですよ!』 ということみたい。 確かに、紙による郵送には費用も人手もか…

  • 取捨選択を間違う

    昨日の日曜日。 朝から冷たい風が吹き、日中の最高気温もそれほど上がらないとの予報。 そんな中、とある用事で午前中の約2時間を外で過ごすことになりました。 今月始めには『季節外れの夏日』とか言ってたのに。 急に寒くなって、しかもこの冬1番の寒さになるらしい。 『この冬1番の寒さ』って、どのくらい寒いのよ? と聞きたい。 毎日天気予報で気温をチェックしていますが、ホントに何を着れば良いのかわかりません。 仕事着は『仕事用』としては、絶対に買わない。笑 数年前には普段着として活躍していた物の中から、動きやすい物を仕事着として残して着ています。 カーディガンなんかも少しくたびれていますが、上にパーカー…

  • かまってちゃんの対処法

    今日は(も?)多分、愚痴ブログになりそうです。 今年で51歳になりましたが、今でも毎週バレーボールを楽しんでやっています。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com この記事では11月に試合があると書いていましたが、ケガから復帰予定にしていたメンバーの回復が思わしくなく、結局は参加できませんでした。 私はどちらかと言うと、試合には積極的に参加したい方ではありません。 試合に出るよりは、毎週定期的にワーワーキャーキャーと楽しく練習がしたい。 楽しく騒いで動いて、ストレス解消&運動不足解消。 それでいいし。それがいい。 試合となると、やっぱりどうしても勝ちたくなってしまいます…。…

  • 枕は変わっていないのに

    実家からこの賃貸に引越してきたのは今年の2月末。 賃貸の契約をして鍵を貰ってからは引越し業者は使わず、1人で1週間かけてコツコツと軽自動車で荷物を搬入していました。 費用を抑えるため、なるべく実家の自室で使っていた物はそのまま使用することに。 TVとTV台。 こたつ 座椅子 リビングの中心物はそのまま。 1日の大半を過ごす部屋になるので、まずはリビングを整えました。 次はキッチン。 こちらはほぼ全て購入しました。 冷蔵庫 ガスレンジ 電子レンジ ダイニングテーブル(息子が来た時には勉強机にするために購入) 大きい物はこのくらい。 けれどシンクの上や下を有効に活用するために時間もかかったし、収納…

  • まだまだ緑、ときどき紅。思い出の公園で

    この週末、実家近くの公園に行きました。 実はこの散策、先週のリベンジ! 前の週の日曜日、パートナーと車で1時間ほどの『紅葉スポット』と呼ばれる所に行ってみました。 ネットの情報では『今が見頃』。 小雨が降るかもしれないというお天気の中、『今が見頃』の文字に急かされるようにお出かけしました。 ちなみに普段は雨が降るな中、お出かけすることはありません。 まあ、次でいいか。 2人ともそんな感じ。 けれど先週は珍しく、とにかく行ってみようとなりました。 何しろ紅葉は1週遅れると終わってしまうこともあります。 昨年、2人で京都紅葉巡りを計画しました。 けれど計画の日程では紅葉が終わってしまう可能性が出て…

  • くじ運が良いのか悪いのか

    先日、赤字で大きく【親展】と書かれた郵便物が届きました。 その隣には赤字で 検察審査会からの大切なお知らせです。 必ず開封して下さい。 との文字。 これはまた詐欺の手口か? ○○料金の未払いがあるので、このままでは裁判を起こしますよ! イヤならお金を払ってよね! といった振込め詐欺系の封書でしょ。 以前、完全に送りつけ詐欺だと思って大騒ぎした事を思い出しました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com この件は単なる息子のミスでしたが…。 封を開けるのが怖かったので、 『検察審査会からのお知らせ』 とスマホで検索。 すると、どうやら振り込め詐欺ではない事がわかりました。 と…

  • 体調が悪くなる前に

    今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」。 この約20年の間、布団から出られないほど体調が悪くなったのは2回。 どちらも体温が40度を超えた時でした。 発熱しても38度ぐらいなら食欲もあり、おかゆやうどんじゃなくて普通の食事も摂れるし、料理もできます。 で、ビールもいただく。笑 寝る前にはいつも通り、お風呂にも入る。 『ビールが飲みたい!』と思えるか。 それが私にとって、不調かそうでないかのバロメーターだと思います。 40度超えの2回はさすがに飲みたいとは思えませんでした。笑 ちょっと調子が悪いから横になろう…。 といった事は多分無かったハズ。 基本、丈夫にできているんだと思います。 そう言えば…

  • 冬支度

    この前の連休中の気温は25℃を超え、今週の予想最高気温が15℃前後と一気に10℃前後も気温が下がると言われていた週末。 この休日は寒さ対策に追われていました。 この家に住み始めたのが今年の2月末。 対策をする間もなく春が来たので、本格的な冬を過ごすのは初めてになります。 夏は直射日光が当たらないので、日中以外はエアコンもそれほど使わず済みました。 ということは、冬はどうなる? 絶対に寒いハズ! これは対策が必要だと考えました。 少し前からネットで色々調べました。 冬の冷気対策で重要なのは、窓。 そう言えばいつも拝読させていただいている方のブログにも、『窓対策は大事!』と以前に書かれていた記憶が…

  • 【医学部2年生】解剖実習

    ここのところ忙しそうな息子。 それでもハハを気遣ってか、たまに息子発信のLINEを送ってくれます。 それに即レスするも息子の返信は遅いので、1つの話が完結するのに2・3日かかることもしばしば。笑 最近は解剖実習が始まり、疲れもあるようです。 疲れた! 今日はメッチャ疲れた! とか言いながら、 今からちょっとトレーニングしてきます とのLINEあり。 確かに、ちょっとした運動は疲労回復には良いだろうけれど…。 医学部は2年生になると、人体を使った解剖実習が行われます。 『より良い医師になるために、自分の身体を使って勉強して下さい』 という願いを込められ、献体されたご遺体によって学習が進められます…

  • あれこれ試してみたいが、そうはいかない

    先日、ドラッグストアの5%OFFの日だったので仕事帰りに寄りました。 お店に一歩入ると、目の前にはお肌の乾燥対策の商品がズラリと並べられています。 ちょうどリップクリームとハンドクリームが欲しかったので、商品棚に近付きました。 皆さんはあれこれ変える派? それともお気に入りonly派? 私は定番の物しか買えない派です。 高校生の頃、冬になると多くの女子達は胸のポケットに緑色のリップクリーム(メンソレータム?)を入れていました。 ちょっとした時にポケットから緑色のリップクリームを出し、サッと塗ると唇がツヤツヤ。 その動作と唇のツヤツヤに憧れ、私も真似をして緑色のリップクリームを買いました。 で、…

  • 原点回帰

    休日、徒歩数分の競技会場に行ってきました。 息子が出場する大会ではありません。 息子がかつて出場していた大会に、姪甥が出場することになったのです。 数ヶ月前、この大会が今年も開催されることを知りました。 競技の振興と裾野を広げる事を目的とした、誰もが参加できる大会となっています。 そのタイミングで妹宅に郵便物を取りに行ったので、ゲームで遊んでいた甥姪に 私「この大会に出てみたら?」 「にいに(息子)も昔、この大会に出てたよ。」 そう声をかけてみました。 妹は以前から甥に対して心配していることがありました。 何に対しても消極的で、自分から一歩踏み出すことが苦手。 習い事にも興味がなく、家に居ては…

  • 「気持ちワル~」と言われた!

    今日は別の事をブログに書こうと思っていたのですが、急遽内容を変更します。 余りにも衝撃的だったのでその事を書こうと思います。 タイトルの通り、今日は仕事中に「気持ちワル~」と言われたのです…。 この職場に勤めて10年以上となりました。 取引先と言っても数は知れているので、1日で顧客からの電話が鳴ることはほぼありません。 注文はFAXの方が多いし、問い合わせがあっても私は製造や製品に関しては全く分からないので、すぐに工場にいる担当者か社長に繋ぎます。 取引先よりも多いのが、何らかの勧誘電話。 日々、いろいろな電話がかかってきます。 一昔前に多かったのが、太陽光発電の設置。 太陽光発電に関しては前…

  • 頂き物で晩ご飯を作る

    先々週、息子からのLINEがありました。 「解剖実習が始まった」 「服にホルマリンの匂いが染みこんでしまうので、実家にある古いジャージや長袖Tシャツを送って欲しい」 との事。 高校まではジャージ男子。 実家にはたくさんの古いジャージや練習に使用していた長袖Tシャツがあります。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 実家を放り出された身としては、いきなり行くのもなあと思ったので事前に母親に連絡し、仕事帰りに息子の古着を取りに行きました。 実家では、退院した父と少し話しができました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com shanru.hatenablo…

  • 自治会?班長?! ~後編~

    さて、渋々シブシブしぶしぶ区長さんに電話しました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com すると区長さんは、 いつまでたっても△△△さん(集合住宅の名称)のところから、次の班長さんの話がこなくて。 こちらから催促したら、やっと昨日〇〇さんに変わったと聞いた。 本来なら先月には次の班長さんに引き継がなければならない。 とのこと。 知らんがな。 こちらは2月に越してきたばかりで、なんのこっちゃさっぱりわかりません。 順番というので引き受けただけ。 そう言いました。 そしたら区長さん、 あらそう。 集金はもう済んでます? 10月中にこちらに全戸分揃えて持って来てくれます? すで…

  • 自治会?班長?! ~前編~

    今回と次回のブログ、またまた愚痴になる予感です。 ちょっと前に『金木犀の香りに癒やされて、眉間のシワも伸びてるかも。』なんて書いてたのに…。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com つい先日の事。 19時を過ぎたあたりで夕食の準備をしていると、 ピンポーン とチャイムの音。 誰だろ? パートナーが来る時間ではないし。(この日は仕事帰りに来なかった。) 配達予定の荷物もない。 「すいませーん。次の班長のお願いに来ましたー。」 私は集合住宅に住んでいます。 この集合住宅、なんと地域の自治会に入っていたのです! 私は過去にも集合住宅に住んだ経験がありますが、どこも自治会なんて話は…

  • かわいいなあ

    先日、仕事帰りにスーパーに行きました。 車を降り、入口に向かって歩いていると、手を繋いで歩く4・5才ぐらいの男の子とお母さんの親子が向こうからやって来ました。 すれ違いざまに聞こえた会話。 男の子「ママ、かわいいね!」 ママ 「ありがとう。〇〇もかわいいね!」 男の子「ううん。ママがいっちばんかわいい!」 もう、悶絶級のかわいさ!笑 男の子もお母さんもニッコニコ。 お母さん、たまらなく幸せだろうなあ。 今のその気持ち、大事に心の中にしまっておいてね。 いつか息子さんが小憎たらしくなった時、その蓋を開けてみて。 そしたら何とかやっていけますよ~。 そう声を掛けたい気持ちになりました。 たまたま聞…

  • 天然のルームフレグランス

    やっと、本格的に秋が来たなあと感じる気候になりました。 ここに住み始めて以来、この季節を心待ちにしていました。 特に秋が好きなわけではありません。 四季の中でどれが好き? と聞かれると断然に春。 寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かい日差しにホッとします。 桜を代表に、いろいろな花が咲き始めるとワクワクした気持ちになります。 なのに、この季節を心待ちにしていた理由はこれ。 専用庭のフェンスのすぐ向こう側にある、大きな金木犀。 金木犀の香りが好きなのです。 早急に実家を出なければならなくなり、半ば混乱しながら不動産屋さんに行き、3件ほどの賃貸物件を実際に見に行きました。 ※その辺りの話 shanru.…

  • 【今週のお題】納豆の思い出

    今週のお題「納豆」。 今はあまり納豆は食べなくなりました。 息子が中高生だった頃は栄養の事を考えてよく納豆を食べていたので、一緒に私も食べていました。 小粒や挽き割り納豆は苦手で、必ず大粒。 黒豆納豆だと、なお良し。(あんまり見かけない。) お皿に移すと洗い物が大変になるので、必ずパックのままいただきました。 しかも、たくさん混ぜて白くアワアワになるのが無理…。 付いている出汁と辛子をかけるとほんの2・3回、お箸で切るようにしただけでいただきます。 息子は大会前日には必ず納豆を食べていました。 最後まで粘り強く! の意味を込めた『勝負メシ』として登場しました。 ※その辺りの話 shanru.h…

  • 素直さ

    先日、珍しく息子とLINE電話で話していました。 普段はメッセージのやり取りのみ。 息子からのメッセージには即レスしますが、息子は翌日既読・翌日レスが通常となっております…。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 息子と色々と話をする中で思いの外、ちょっとした口論になりました。 詳細は省きますが、とある出来事で息子は 『絶対に自分は間違っていない』 という事を主張したい様子。 息子の話を聞くと『絶対に間違っていない』と思っているのは息子自身の主観であって、客観的に見ると『絶対に』とは言い切れないなあと感じました。 その事を息子に告げると、息子は理論武装をしてきます。 頭の…

  • やりたかったこと てんこ盛り

    すっかり気候は秋になりました。 前回のブログで書いたように、布団は夏用のダウンケットの上にタオルケットを乗せて何とかここまで耐えてきましたが、それももう限界。 朝が寒くて寒くて…。 昨日の金曜日、この日は仕事がお休みの番でした。 前日の天気予報では 土日はまた崩れるので、明日が洗濯日和となるでしょう。 との事。 この日を逃してなるものか! 何としても布団の入れ替えをしなければ、風邪をひいてしまいそう。 朝、7時まで待って洗濯機を回し始めました。 少し前、息子の住むマンションの全室に 『22時~早朝5時の洗濯機のご利用はお控え下さい』 と管理会社からお手紙が入っていたそうです。 息子マンションは…

  • アラフィフ1人暮らし。夏の水道光熱費まとめ

    朝晩はずいぶんと涼しくなりました。 涼しいを通り越して肌寒く感じる朝晩もあります。 この連休に夏に使用していたニ○リのひんやりダウンケット洗い、秋冬用のお布団を干してチェンジしたかったのですが、お天気も良くなかったので断念。 仕方なくダウンケットの上にタオルケットを乗せて、朝の寒さをしのいでいます。 毛布にするかタオルケットにするか悩みましたが毛布は早いような気もするし、今から毛布に頼っていたら冬本場を乗り切れそうにありません…。 予報では今週末のお天気もイマイチだとか…。 1人暮らしだと週末にお天気がイマイチの場合、シーツ等の大物洗いもできずお布団も干せずで困ります。 せめて土日のどちらか1…

  • バレー観戦と思い出。そして練習へ

    今週はブログを書く時間を取ることが、なかなか難しい1週間となりました。 仕事は定時に終わります。 食材は週末にまとめ買いをしているので、合間で一度ほど食パンとヨーグルトを買ったり、お魚コーナーを覗いたりするぐらい。 1人暮らしなので時間はたっぷりあるし、時間の使い方も自由気まま。 (平日たまに仕事帰りにやって来るパートナーとのお喋りが小一時間ほどあり。) なのに、何故そんなに時間がないのか? そう。 男子のワールドカップバレーです! 試合は19時すぎから始まります。 それまでに、先ずは読者になっている方々のブログを読ませていただいたり、☆を付けて下さった方々のブログを読ませていただきます。 そ…

  • 息子の笑顔はプライスレス

    先日、息子が出場する大会がありました。 昨年、大学デビューした大会になります。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com shanru.hatenablog.com 今年の会場も昨年と同じだったので、今回はあまりストレスなしに行くことができました。 毎日運転はしますが、基本ナビは信用していません。 以前、知らない所をナビを頼りに運転していて、とんでもない狭い道に誘導された恨みがあります! さて前日。 この前の車検時に『そろそろタイヤがヤバいよ。』と言われていた事もあり、念のためにタイヤ周りや空気圧を見てもらおうと、小学校の同級生がやっている自動車屋さんに行きました。 同級生「…

  • ああ、インボイス…

    今日は、思いっきり愚痴になります。 愚痴らないとやってられないのでブログに書きました。 この10月1日よりインボイス制度が開始されます。 インボイスではない請求書では、仕入税額控除が受けられなくなるというもの。 制度の詳しい説明は省きます。 ずいぶん前から『インボイス制度やるよ!』と言われていました。 通常は社長や経理部長的な存在が音頭取りとなって、事前準備を進めていくのでしょうか? ウチの社長は多分10月1日から『インボイス制度』がスタートすることすら知らないんじゃないのか?と思えるほど、一向に動く気配はありませんでした。 私は役職もない(役職手当もない)単なる1人の経理事務員にすぎません。…

  • パパの顔とハハの顔

    私が1人暮らしを始めて以降、残業や帰宅後に予定がなければパートナーは仕事帰りにやって来ます。 来る時、来ない時の連絡はありません。 日によって来るのか来ないのかわかりません。 向こうは「気にしないで。留守でも構わないよ〜。」と言うけれど…。 仕事帰りに買い物に寄って遅くなると慌てて帰ったり。 通院等の予定が入れば、 「今日は××なので夕方は不在です。」 とメールをしたり。 なぜ、私が慌てたり連絡したりするのよ? と思わなくはないけれど、向こうも1人の私を気遣っての事だろうし。 その気遣いには感謝しています。 けれど最近、来る頻度が減ってきました。笑 パートナーは最初に飛ばし、後々息切れするタイ…

  • 運転免許証の写真

    この9月は誕生月。 今年の9月には運転免許証の更新に行かなければなりませんでした。 一応、優良ドライバーなので5年に1回の更新です。 『更新のお知らせ』が来たので、改めて免許証を見てみました。 5年前の自分の顔写真。 免許証の写真で、バッチリ納得のいく写真が撮れたことがある人っているんですかね? 大抵、人相が悪いか暗ーい雰囲気が漂う写真に仕上がるのでは? 私の5年前の写真も、そのような仕上がりになっていました。 自分の顔はそんなに見たくはないけれど、化粧の際は仕方なく鏡で見ています。 毎日見ていると、自分ではどれほど劣化が進んでいるのかよくわかりません。 こんなもんよねえ。 ぐらいにしか思わな…

  • 父の入院で思う事 ~後編~

    こちらの続きです。 shanru.hatenablog.com 「このままでは、ひと月持ちません。」 と言われたことは妹から聞いていたので、そういう連絡があるかもしれないと覚悟はしていました。 けれど、ひと月経っても何も連絡はなし。 息子からのLINEで 「じいじ、またタクシーに乗りたいって言ってるってばあばが言ってた。」 と知りました。 父は前職を早期退職後に二種免許を取得し、入院するまでタクシーの運転手をしていました。 馴染みのお客さんもいて、休みの日にも配車依頼の電話がかかってきていました。 その仕事に復帰したい一心でそこそこ食事をとり、リハビリにも取り組んでいたらしい。 前職では度重な…

  • 父の入院で思う事 ~前編~

    連休前に息子からLINE。 「今月末にじいじが退院するって」 へーえ。 そうなんだ。 こっちには連絡ないわ。 実はじいじ(父)、2ヶ月ほど前にコロナに罹患し入院していました。 元々肺に持病があったので呼吸ができなくなったらしい。 『らしい』というのは妹からの情報。 後に『コロナで入院した』とだけ母から連絡ありましたが…。 呼吸ができなくて身体がしんどくても頑なに病院へ行くことを拒否。 飲む事も食べる事もできなくなり、以前から肺の持病が元で動くとしんどくなるので極力動く事をしなくなった結果、足腰もかなり弱っていたところでついに動くことができなくなり、母が病院に強制連行したとのこと。 緊急入院した…

  • 0570増えたよね?

    最近、企業の問い合わせ電話番号で『0570』から始まる有料のナビダイヤルが増えたように思います。 携帯で契約している『かけ放題』でも0570は有料。 電話をかけた方が通話料を負担します。 企業のコールセンターなどの電話番号を0570から始まる電話番号に統一すると着信する先を企業側が自由に設定できるので、コールセンターを全国に分散することもでき、不動産や人件費コストの安い田舎に設置してコスト削減が可能。 0120のフリーダイヤルでも同じ機能はあるけれど、料金は全て企業負担となり、その負担を減らすためにナビダイヤルを契約する企業が増えたとか。 表向きはそうであれ、要はコストのかかる電話対応はしたく…

  • またまた、たらふく食べたかったもの

    誕生祝いを使い、自分で買ったシャインマスカットは本当に残念でした。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 毎年、パートナーとは誕生日にはお互いに欲しい物をリクエストして一緒にお買い物に行くようにしています。 2人ともサプライズは苦手。 あれがいいかな? これがいいかな? と一生懸命に考えてプレゼントしたものが、相手にとってイマイチな物だったらショックだし、考えた時間もお金も無駄。 2人ともそのあたりは合理的。 お互いに欲しい物がなければ、普段は行かないようなちょっと贅沢な美味しいものを食べに行きます。 ちなみに昨年は、回るけれども単価のお高いお寿司でした。笑 今年も少し前…

  • 誕生日。ああ、シャインマスカット…

    先日、誕生日を向かえました。 この歳になると別にめでたくもありませんが、夕食ぐらいはラクをしようと普段は買わないお惣菜を買ってきました。 家では絶対にやらない揚げ物のヒレカツ。 それと無性に食べたくなったキムチ。 何と言う取り合わせ。笑 自分の誕生日ぐらいはカロリーやバランスを考えずに食べたいと思った物を食べる。 それにビールがあれば幸せです。 せっかくなので、この前息子が沖縄土産に買ってきてくれたオリオンビールを開けることにしました。 私「本日、宴のためオリオンビールをいただきます」 何とも言えない取り合わせの夕食の写真と共に息子にLINE。 息子「へえ」 「今日は何か良いことでもあった?」…

  • なりたいもの

    9月に入る直前、駆け込みセーフで自治体から配られた無料の『歯周病検診』の受診券を使用し、歯医者を訪れたところ、詰め物が2か所も取れていたことが発覚。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com 実は歯の穴が大きくなっていた事には自覚がありましたが、 虫歯かな?けど痛くないしなあ…。 歯医者さん行くのイヤだなあ…。 ま、しばらく様子見よ。 で、ここまで引っ張ってきました。笑 喜んで歯医者さんに行く人っているのでしょうか? 私は歯を削る音や振動は耐えられるのですが、口を強制的に長い時間、大きく開けていなければならない事が何よりも苦痛。 顎というか顔全体が痛くなる…。 ああイヤだイヤ…

  • 医学部2年生の夏休み

    まだ夏休み中の息子。 先日、急遽地元で高校の部活仲間達と会うことになったらしく、弾丸で帰ってきました。 ウチには『1泊朝食付き』の滞在。 晩ごはんは友達と。 ラクと言えばラクだけど、ハハとしてはちょっと寂しいかなあ…。 友達と過ごした翌日の朝食時にはゆっくりと話をすることができました。 ○医体の後、打ち上げで飲み会があったそうです。 20歳の誕生日以降、飲み会は2回目。 初めての飲み会ではビールとワイン、酎ハイなどを飲み、特に気持ち悪くなることもなく二日酔いにもならなかったそう…。 初めての飲み会で飲みすぎ! と言いたい。 この前の飲み会では、 日本酒と焼酎って、どう違うのだろう? と思ったの…

  • 楽しい時間を過ごした後のモヤモヤ

    昨日、お盆に連絡をもらって以降、ずっと気がかりだった友達に会ってきました。 ※その辺りの話 shanru.hatenablog.com お伺いするNのお宅の近くでHと待ち合わせ。 SMSではNの詳しい様子を聞いていなかったので、心づもりのためにNの様子をHに聞いてみました。 Hも実際には会っていないので詳しくはわからないけれど、持病が悪化したのではないとのこと。 脳疾患系で倒れ、半身不随となったそうです。 持病の悪化ではないものの、まさかの病気に驚きました。 Nのお宅にHとお伺いするとNのご両親が迎えてくれました。 部屋に入るとNはベッドに腰掛けて私達を笑顔で迎えてくれました。 想像していたよ…

  • 気がかりなこと

    少し前のお盆休み中に、携帯のLINEではない通知音がしました。 画面を見てみるとSMS(ショートメールサービス)とありました。 普段のSMS通知って、ロクなものが入ってきません。 お客*様が不在の為お荷物を持ち帰りました。 こ~ちらにてご確*認下さい。 文中の『*』や『こ~ちら』って何? 明らかにおかしい。 当選おめでとうございます。 お金配り企画にご当選! 下記にお電話頂きご当選金額をご確認下さい。 『お金配り企画』って何? そもそも何にも応募はしていないし。 いったい誰がこんなものに引っかかって電話してしまうのだろう? 例え少数でも引っかかってしまう人がいるから、いつまでもこういった怪しい…

  • 人は変われるもの

    今週のお題「苦手だったもの」。 私は昔から苦手だった食べ物は、今も変わらず苦手です。 ○プヨプヨとしたもの 例えば鶏皮。 胸肉だろうがモモ肉だろうが、料理する際には必ず皮は外します。 あのプヨプヨとした食感が苦手。 ○噛めば噛むほど味が出るもの 牛すじやホルモン類、固いお肉など。 ホルモン類は上記のプヨプヨにも当てはまりますが、噛んでいる時に口の中で油が広がる感じが苦手。 ○ねっとりしたもの レバーやバナナを噛んでいる時に口の中でまとわり付く感じが苦手。 改めて文字にしてみると、どうやら私は味や匂いよりも食感に違和感を感じると苦手なんだとわかりました。 私の場合は昔から苦手なものは今も変わりま…

  • 衰えの足音が…。

    お盆休みが終わった頃。 朝食を食べている最中でした。 膝下の部分に赤くて痒いデキモノが数か所ある事に気が付きました。 えー!? これはひょっとしてダニ?? 入居前には「これでもか!」ってほどにバルサン焚いたのに?? 寝具一式、全部一新したのに?? 平日はクイックルワイパーで掃除、休日には必ず掃除機+床拭きしてるのに?? ほぼ毎週マットレスも立て、すのこベッドも三角にして風通し良くしてるのに?? 何故なんだー!! 絶望感しかありませんでした。 こうなったら、また新たなる戦いの幕開けです。 1人暮らしを始めてから様々なものと戦っています。 (まだブログに書いていない戦いもあり。) ※その辺りの話 …

  • 私はいつでもウエルカム

    先日のこと。 TVでボーっと世界陸上を観ていました。 元陸上部なので、野球やサッカーよりは興味があります。 TVで観るのもやって楽しいのもやっぱりバレーですが。笑 そんな最中にLINEの通知音がしました。 これは息子ではないな。 だって息子は友達と沖縄旅行中。 少し前に真っ青な沖縄の海の写真を送ってきてくれたばかり。 いかにも大学生の夏休み、といった感じの写真もあり。 夏休みを満喫しているようです。 さて、名前を見ると『Mちゃん』とありました。 あー。久しぶりだな。 Mちゃんは、息子が中学に入学して知り合いました。 息子とMちゃんの息子君が同じ部活に入部。 人気のない部活なので、同学年男子は2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shauruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shauruさん
ブログタイトル
shanの雑日記
フォロー
shanの雑日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
shanの雑日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー