chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 4月15日〜4月21日

    先週の振り返り 【英語】 鉄壁 #44〜#46→#46だけ 富田 100の原則 下 英文2つ→1つだけ 英文解釈クラシック白文音読→手付かず Scramble p.54〜85→完了! 【数学】 黄チャート数Ⅲ p.54〜62→p.57まで 坂田アキラ 数Ⅲ微積 4theme→完了! 【物理】 浜島 実況中継 力学 p.143〜175→完了! 【化学】 福間の無機化学 🏷️16〜17→🏷️16だけ この他にスタサプで情報を6講義視聴しました。先週、計画を立てた時には少なめかなと思ったのですが、達成できませんでした。勉強時間も18時間25分しかとれませんでした。今週は自由な時間が多いので、30時間…

  • 先週の振り返りと今週の計画(4/15〜4/21)

    先週の振り返り 【英語】 富田 100の原則 上 p.133〜193→完了‼︎ この他、Scrambleのp.44〜53を勉強しました。 【数学】 黄チャート数Ⅲ p.41〜62→p.53まで 坂田 数Ⅲ微積 p.501〜終わりまで→ゼロ☠️ 【物理】 浜島 実況中継 力学 p.95〜142→完了‼︎ 【化学】 福間の無機化学 🏷️14〜15 p.126〜141 →p.140まで‼︎(今日、p141の問題を解きます) 【情報】 スタサプ 毎日1講ずつ。→2講座だけ 以上です。勉強場所が確保できたことにより、先々週よりは勉強量が増えてきました。スタプラによると週間勉強時間は18時間03分のようで…

  • 勉強場所の確保

    先日、有料自習室を契約するかもと書きましたが、近所(と言っても数駅離れています)に毎日使える図書館を発見しました。大抵の図書館は受験勉強を目的とする利用は認められていませんが、その図書館は参考書の持ち込みがOKです。高校生なんかも受験勉強をしているので、私も周りの目を気にせず参考書を広げることができます。こんな素晴らしい図書館はないので、毎日ありがたく使わせてもらいます。さらに近くには飲食店や書店も充実しているので言う事なしです。 昨年、使っていた有料自習室はWi-Fiがあり、コーヒーも飲み放題で快適でしたが、もしかしてそれが勉強に悪影響だったかも。休憩中にスマホを見てしまいましたし、カフェイ…

  • 今年度の初戦が決定‼︎

    5月12日(日)に行われる 第1回駿台atama+共通テスト模試の申し込みを済ませました。とりあえず、新課程の共通テストがどんなものなのか肌で感じてきます。情報と公共をそれまでに少しは勉強しようと考えています。公共の勉強が捗らなかった場合は旧課程の倫理を受けます。まだ5月は試験範囲が絞られていて、得点も取りやすいのはずなので、初めから8割突破を目指して挑みます。 先週の計画と到達度を発表します。 【英語】 鉄壁 #42〜#43(p.556〜574) →達成‼︎ 富田の英文読解100の原則 上(p.92〜193) →p.132まで 基礎からの英文解釈クラシック(p.148〜190) →p.148…

  • 令和6年度大学入学共通テスト成績通知書

    1月に受験した共通テストの成績表が届きました。早速、見ていきましょう。 共通テストの翌日のブログの自己採点と比較してみると…。 倫理 66点→ピッタリ! 国語 136点→143点(+7) 英読 80点→ピッタリ! 英聞 89点→ピッタリ! 数ⅠA 73点→71点(-2) 数ⅡB 61点→63点(+2) 物理 67点→68(+1) 化学 68点→ピッタリ! 合計 640点→648点(+8) となりました。 点数がひどくて、採点も雑にやってしまったので少しずつズレていました。英語以外は全体的に15点くらい足りないので、勉強不足だったとしか言いようがありません。 今年度は新課程になり、情報も増えるの…

  • 新年度スタート‼︎

    お久しぶりです。 先週は特に用事もなく勉強時間が確保できると書きましたが、家族がインフルエンザに感染してしまい、その看病で勉強時間が削れていきました。また、仕事のシフトが若干増えたことも影響し、勉強計画は途中までしかこなせませんでした。なんだか3月は全く計画通りに進まない一ヶ月でした。 3月25日〜3月31日の計画と結果 【英語】 鉄壁 #42〜#43(p.549〜574) →p.555まで 富田の英文読解100の原則 上(p.92〜193) →ゼロ☠️ 基礎からの英文解釈クラシック(p.1〜190) →p.147まで 【数学】 黄チャート数Ⅲ 第1章(p.35〜62) →p.37まで坂田アキ…

  • 3月25日〜3月31日の計画

    先週は予定を立てて、その通り勉強をこなそうと思いましたが、仕事&家族でのお出かけ&子どもの習い事&お客様が泊まりに来たりで、ほとんど進みませんでした。 3月は有料自習室を解約したのもあり、全然勉強ができていなくて焦っています。いつのまにか次の共通テストまで299日となっていました。100日くらいはあっという間に過ぎてしまうので、今のうちから先行逃切りを狙います。 引き続き先週立てた計画を消化していきます。今週は変わった用事はないので、勉強時間は確保できます。 3月25日〜3月31日の計画 【英語】 鉄壁 #42〜#43(p.549〜574) 富田の英文読解100の原則 上(p.92〜193) …

  • 手帳ジプシー、参考書ジプシー

    3月18日の勉強 【英語】 鉄壁 p.541〜548(#41 R.T 49/53) 【数学】 黄チャート数Ⅲ p.25〜30(例題 13〜17,PRACTICE 12〜16,例題8の復習) 以上です。 今日は浜島先生の物理講義の実況中継から始めます。そして数Ⅲの複素数平面を進めて、仕事までの移動中には鉄壁を読みます。 それから、つい螢雪時代の4月号を買ってしまいました。蛍雪手帳欲しさも少しありますが、新課程の共通テストの情報が欲しかったというのが主な理由です。 手帳はこんな表紙です。 以前、ほぼ日手帳を購入したのですが、そちらは仕事の予定や家族の予定を書くので、勉強の記録を書くスペースが少なく…

  • 3月18日〜3月24日の計画

    先週は風邪をひいたり、その他の予定も色々あったのであまり勉強できませんでした。今週から本格始動です!(2回目) 今週の計画 【英語】 鉄壁 #41〜#43(p.542〜574) 富田の英文読解100の原則 上(p.92〜193) 【数学】 黄チャート数Ⅲ 第1章(p.25〜62) 坂田アキラ 数Ⅲ微積 (p.501〜終わりまで) 【物理】 浜島物理講義の実況中継 力学(p.37〜142) 【化学】 福間の無機化学の講義 🏷️13〜15(p.116〜141) 【情報】 スタサプ 毎日1講ずつ。 今週は祝日がありますが、そこは家族との予定が入っているので、他の日に進めていくことになります。仕事の日…

  • 出鼻を挫かれる

    受験継続を決め、また一年頑張るぞと決意した矢先に風邪をひいてしまいました。スタートダッシュは失敗です。歳のせいか数年前から風邪をひきやすくなってしまいました。受験を上手く乗り切るためには体調管理は重要ですので、今後は体調を崩さぬよう睡眠時間を確保し、暴飲暴食を控えて生活していきます。お酒も一人で飲むのは止めておきます。 今週はここまで、 黄チャート数Ⅲ p.13〜20 浜島物理講義の実況中継 p.14〜36 しかできていません。 移動中に坂田アキラの複素数平面が面白いほどわかる本のp.177〜196をさらっと読んだので、今週中に実際に問題を解いてみて、自分で解き切ることができるか確認してみます…

  • 受験続行

    いろいろ考えましたが、受験を続けることにしました。絶対、今年で決めます。覚悟を持ってやっていきます。 今年も引き続き仕事(アルバイト)は継続しますが、量をどうするかはこれから考えていきます。 また、予備校や塾を利用するかどうかですが、これは迷っています。共通テストが新課程になるので、その辺の情報は予備校が詳しいかもしれません。まずは某予備校のスカラシップを受けてみます。本科生になるのにかかる費用(模試代は含まれているはず)と、有料自習室+模試代の比較です。今年度、模試を一度も受けなかったことは失敗だったなと感じているので、これからはきちんと受けていこうと思います。 共通テストの新課程、旧課程の…

  • 不合格のループ

    また、今年も不合格でした。 さて、ここからどうやって過ごしていきましょう。今後のことは家族と話し合って決めますが、私としては、ここまで来たら受かるまでやろう!と考えてしまいます。とはいえ、今年度の受験勉強は結構疲れました。やってもあと一年が限界だと思います。今後の方針が決まり次第報告します。 とりあえずは、学力をなるべく落とさないために、今できる勉強を続けていきます。最近は複素数平面の復習と、代ゼミの富田一彦先生の『富田の英文読解100の原則』を進めています。試験前のようなガリガリやるぞー!みたいな気合いは入りませんが、たんたんと勉強しています。 また、合格された皆様、おめでとうございます!医…

  • 3月の勉強計画

    合格発表までの期間の過ごし方って難しいですよね。私の場合は不合格の可能性が高いのですが、それでも何をすべきかまだ迷っています。 そもそも受験を続けられるかがわからないので、あまり勉強に身が入っていないのが実情です。 有料自習室も解約してしまったので、今日はとりあえず近くの大学の図書館に来ています。午後は仕事があるので、それまでの時間で少しは勉強しなきゃとの思いで家を出ました。 2年前に通っていた予備校のテキストや参考書を持ってきたので、それを復習していきます。一応、過去の人生において学力のピークにはあるはずなので、それを下げてしまうのは勿体無いという判断です。ダラダラ過ごして能力を下げてしまう…

  • 2次試験を終えて

    国公立大学の2次試験が終わりました。 共通テストの点数が悪かったこともあり、当たって砕けろ、一か八か、やぶれかぶれの精神で試験に臨みました。 試験の手応えは、英語が微妙で、数学は良し、化学まずまず、物理はうーんといった感じでした。全体的に時間が足りないので、解く問題を選びながら進めていきましたが、物理だけは選択を失敗した気がしています。 合格するにはかなりの人数を追い抜かなければなりませんが、正直一発かませるような出来ではありませんでした。 そこで、ここから合格発表まで何をして過ごすのかという問題が生じております。後期試験は出願していないので、今年度の試験は全て終わりました。来年度に向けて勉強…

  • 僕と息子と探偵伯爵と僕

    ここ数日は家庭の都合?により勉強できていません。とある大学の過去問の小問を10題解いただけです。 昨日は息子に本の読み聞かせをしました。森博嗣さんの『探偵伯爵と僕』です。息子は簡単な本なら自分で読めますが、振り仮名がないと難しい漢字は読めないので、この本は読み聞かせをねだってきます。 私は一度この本を読んで結末を知っていますが、それでも子どもと一緒になってドキドキしながら読み進めています。息子は自分も探偵になったような気持ちで推理をしていますし、私は私で仮説を立てて披露しあっています。 ただ、絵本の読み聞かせと違うのは、ページ数です。分量が多すぎて声を出すのが疲れてきてしまいます。なので一日で…

  • 新しい手帳

    毎年、ほぼ日手帳のweeksを使っています。 今年の色は これに決めました! ほぼ日のサイトから買ったので、ボールペンも付いてきました。 表紙はスムースというタイプでふかふかで触り心地が良いです。ただ、そのぶんほこりが付きやすそう。カバーをつけるとふかふかを楽しめないので、多少の汚れは気にせず使い込みます。手帳は汚してなんぼです。 ここに、生活の記録を残していきます。受験勉強を続けるかどうかは未定ですが、大学受験から撤退したとしても、何かしらの勉強はしていくのでその記録やジョギングの記録をつけていきます。 さて、勉強の話ですが、家族が体調を崩したこともあり病院の付き添いや看病?で時間をとられた…

  • 2024年6週の振り返りと7週の計画

    まずは昨日の勉強内容です。 2月11日の勉強 【英語】 鉄壁 #38(RT 41/43)#5(RT41/41) 【数学】 坂田アキラの数Ⅲ微積 p.427〜444 【物理】 明快解法講座 p.97〜111 【化学】 鎌田の有機化学の講義 p.97〜115 合計6時間12分でした。 なんとか宣言していた6時間勉強は達成できました。ただ今週のノルマというと…。 2024年5週の振り返り 目標→結果です。 【英語】 ポレポレ 例題41〜50(終了)→⭕️ 鉄壁 7セクション→❌3セクション 【数学】 予備校テキスト 〇〇大数学→❌手付かず 坂田の数Ⅲ微積 Theme26〜40→⭕️ 【物理】 明快解…

  • 気になるシュクメルリ

    昨日は夕食に松屋へ行ってきました。メニューに「シュクメルリ鍋定食」というものがあり、見た目はシチューのような感じで美味しそうです。迷いましたが普通の牛丼を注文し、シュクメルリは今度にしようと思って店内に入ると、ニンニクのにおいが充満していました。どうやらそのにおいの元はシュクメルリのようです。これは食べたら美味しいのは確実ですが、その後仕事には行けるのかどうかが心配です。食べた人に感想を聞いてみたいですね。 勉強の方は、この前の2日間に比べると少しはマシになり、ノルマを進めることができました。 2月10日の勉強 【英語】 鉄壁 p.46〜52 #4RT 42/47 【数学】 坂田アキラの数Ⅲ微…

  • たぶん不調の2日間

    事情によりメンタルが終わっていました。年に数回は嫌なことがあると思いますが、そんな日でした。勉強もあまりできず。今日は少し回復しましたので、気楽にやれる勉強からスタートしたいと思います。 2月8,9日の勉強 【数学】 ある大学の過去問 3題 【化学】 鎌田の有機化学の講義 p.74〜86 以上です。 メンタルが不調のときは倫理を勉強すると落ち着くのですが、共通テストが終わった今はそれをやっている場合ではないですね。倫理に代わる心の安定のための勉強を探してみます。今週のノルマに対しては無機化学が一番遅れているので、写経のように化学式を書くのもよいかもしれませんね。今日は無機化学をメインに数Ⅲ微積…

  • 丸つけの派閥

    みなさんは勉強をするときに丸つけは1ページごとにするタイプですか?それとも最後にまとめて一気にするタイプですか? 私は1ページごと、というかわからないところがあればその都度、答えを確認したいタイプなのですが、世の中には数ページ一気に解いてから丸つけをする人もいます。 中学生のワークなどでは、同じような問題が繰り返し出題されるので、最初のページでわからなかった箇所はしっかり確認して、次のページでは間違えないようにした方が勉強になるはずです。 一気に丸つけタイプの人は、例えば英語だったら最初のページで3単現のSをつけ忘れた場合、その後も数ページつけ忘れ続けることになります。で、最後に丸つけをして「…

  • スタサプ離れ

    昨年の夏〜秋はひたすらスタサプを視聴していたのですが、最近は全く見ていません。参考書中心の勉強に切り替えました。スタサプのデメリットとして、テキストを購入するか、印刷するかしないと復習ができないことが挙げられます。何度も視聴することはできますが、それでは時間がかかりすぎます。私の作戦はスタサプで全体像を理解し、ある程度知識をつけた上で参考書を周回するというものでしたが、周回する前に共通テストになってしまいました。 それでも全体像の把握には役立ったので、スタサプには感謝をしております。できれば、もう少し早く始めるべきでした。来年度も受験する場合は新課程の内容も入ってくるので、その辺りはスタサプで…

  • 受験生、ボタンをつける

    タイトルにあるように裁縫をしました。コンビニでソーイングセットを買ってチャレンジしたのですが、久しぶりすぎてボタンを1つ付けるだけなのに苦戦してしまいました。家庭科の授業があった小中学生の頃の方が確実に上手だったと思います。とりあえず付けることはできたのですが、強度が足りないような。はたして何日もつのでしょうか。 2月5日の勉強 【数学】 坂田アキラ数Ⅲ微積 p.283〜304 【化学】 鎌田の有機化学の講義 p.60〜73 合計2時間17分でした。 この他に移動中、食事中に鉄壁を読みました。#4の途中までです。 今日は数Ⅲと物理を中心に勉強して、仕事への移動中は英作文の参考書を読んでいきます…

  • 2024年6週の計画と5週の反省

    まずは昨日の勉強内容です。 2月4日の勉強 【英語】 ポレポレ 例題39,40 鉄壁 #3 Review Test 44/46 【数学】 予備校テキスト 2題 坂田アキラの数Ⅲ微積 p.262〜282 【物理】 明快解法講座 p.72〜74 【化学】 鎌田の理論化学の講義 p.316〜322 鎌田の有機化学の講義 p.50〜59 合計4時間37分でした。 鎌田の理論化学の講義は最後まで読み進めましたが、電離平衡や反応速度式あたりはしつこく復習しなければなりません。復習しつつ演習にも入っていきます。数Ⅲ微積はもうすぐ微分編が終わり、積分に入ります。時間がないのでどんどん進みます。 2024年5週…

  • 手帳の話

    昨日も手帳の話を少ししましたが、今日は4月から使う手帳を注文しました。ほぼ日手帳のweeksという型で表紙はスムースのフォレストグリーンです。届いたら写真をアップします。 毎年、ほぼ日手帳を使っているのですが、昨年は受験生らしく螢雪手帳を使ってみました。螢雪時代という雑誌の付録です。勉強の記録をするのには良かったのですが、仕事の時に取り出しづらく、途中からほぼ日に戻すことになりました。 やはり、これから大学生になろうとしている私には4月始まりがいいのかなと感じています。もし受験を続けることになっても、4月〜翌年3月が受験生における一年ですし、12月で終わってしまうと、共通テスト前に新しいものに…

  • VS前年の僕

    2月1,2日の勉強 【英語】 ポレポレ 例題32〜34 【数学】 坂田アキラの数Ⅲ微積 p.240〜261 予備校テキスト 3題 【化学】 鎌田の理論化学の講義 p.301〜306 以上です。 共通テスト前に休みをいただいた分、仕事を増やしたので勉強時間が減っています。本日、土曜日は勉強に専念できるので、ノルマを一つずつ消化していきます。 昨年のこの時期は何を勉強していたか、手帳に記録を残してあったので見てみたところ、物理は浜島先生の実況中継をやっていました。他にもポレポレを読んでいたり、坂田アキラの数Ⅲもやっています。今も同じような勉強をしているので進歩していない…。この時期にやる参考書じゃ…

  • 出願完了と2月の目標

    やっと出願手続きを済ませることができました。何度やっても、こういう書類を提出するのは緊張しますね。無事受理されることを願います。 志望大学の志願状況は昨日一気に増えて、このままいくと昨年度と同じか、それ以上の倍率になりそうです。一昨年が共通テスト数学難化の影響で志願者が少なかっただけで、普通に戻っただけかもしれません。 思いの外、出願手続きに時間がかかったので勉強の方はほとんど進んでいません。今日から2月ということで、1月よりも勉強量が多くなるように工夫しながら生活していきます。 1月30,31日の勉強 【英語】 鉄壁 #3の途中まで 【物理】 明快解法講座 p.46〜51 【化学】 鎌田の理…

  • 走りたい

    春になったらジョギングを始めたい!体重が増えてしまっているのでウォーキングでも良いかも。受験勉強で体が鈍ってしまっているので、運動をして血行を良くしたいなぁと。 昨年はスマホでスタサプを見過ぎたのか頭痛に悩まされました。もう結構な年ですし、健康には気をつけなければなりません。 今日の午前中は病院に行っていました。夕方からは仕事です。というわけで、あまり勉強時間はとれないので、ブログをさっさと書いて勉強に取り掛かります。 1月29日の勉強 【英語】 ポレポレ 例題31 鉄壁 #2 39/40 【化学】 鎌田の理論化学の講義 p.276〜288 合計2時間5分でした。 昨日も仕事が長めで願書の準備…

  • 2024年5週の計画と4週の反省

    1月28日の勉強 【英語】 ポレポレ 例題19〜30 【数学】 坂田の数Ⅲ微積 p.207〜239 【化学】 鎌田の理論化学の講義 p.266〜275 合計5時間32分でした。 7時間以上勉強して週間30時間を目指すと書きましたが、到達せず。 続いて 2024年4週の振り返り 目標→結果です。 【英語】 ポレポレ 20題→例題11〜30⭕️ 鉄壁 14セクション→2セクション❌ 【数学】 予備校テキスト 20題→5題(この他に過去問を7題)❌ 坂田アキラの数Ⅲ微積14テーマ→Theme18〜21❌ 【物理】 明快解法講座 9ステージ→2ステージ❌ 【化学】 亀田の有機化学 最後まで(残り2講)…

  • 週間勉強時間

    今週は今のところ22時間25分勉強をしているようです。今日は20時まで自習室にいられるのでキリの良い週30時間到達のために7時間35分は勉強しようと思います。 週30時間だと、毎日10時間勉強しているひとの3日分にしかならないので、足りないのはわかっていますが、これでも結構ギリギリです。スマホをいじる時間を減らして捻出するしかないですね。 月曜日に掲げたノルマもほとんど達成していないので、どこまで近づけるか頑張ってみます。ポレポレだけでも達成したいところです。 数学も答えがわからなかったらすぐ解説を読むようにして、なるべく多くの問題に触れていきます。 1月27日の勉強 【数学】 予備校テキスト…

  • 読む鉄壁、書く鉄壁

    昨日は英単語帳『鉄壁』を使い、セクション一つ分を読んだときと、書いたときではどのくらいの時間の差が出るのか実験してみました。 まず、読む方はSECTION#1で試してみました。ここは以前に勉強済みなので、その分はやくなったかもしれませんが、ReviewTestまでやって31分でした。ちなみにReviewTestは満点でした。 次に、SECTION#37を書きながら覚えていきました。その結果、かかった時間は62分でした。こちらは始めて勉強する箇所だったので、その分遅くなったかもしれません。ReviewTestは40/42で2問ミスしてしまいました。 次回は、今回とは逆に、初見の箇所を読んで、学習…

  • 読む英語

    昨日は読む数学というタイトルにしましたが、今日は読む英語にしました。 英語は読むのが当たり前だろと思われるかもしれませんが、私は英単語を覚える時に書きなぐって覚えるタイプです。ですが、この試験直前期では、読むだけにした方が時間短縮になり合格に繋がりそうです。 そこで、今日は英単語帳の鉄壁を使って、書くのと、読むのではセクション一つ分でどれだけの時間の差が出るのか実験してみたいと思います。書く方も日本語の方は書かずに、英単語をそれぞれ1〜3回くらいに留めることにします。 今週のノルマは14セクションとしましたが、まだ何も手をつけていないので実験がてら進めていきます。 1月25日の勉強 【英語】 …

  • 読む数学

    昨日は、2次試験が終わった後にやってみたいことを見つけました。共通テストの点数が悪かったので期待薄の2次試験を待たずとも始めてしまってもいいかと一瞬頭をよぎりましたが、新しいことへのチャレンジ欲は貯めておいて、今は2次試験に向けての勉強に専念します。 とりあえず、将棋ウォーズとツムツムはスマホから消去して、残り32日は合格だけ考えてやっていきます!あと1ヶ月あれば化学の無機、有機はかなり暗記できるはずですし、英語も英作文をなんとかすればある程度戦えるのではないかと思っています。困っているのは数学ですが、これはもう問題を解くのではなく読むことにして、とにかく多くの問題に触れていこうと思います。読…

  • 卒業証明書の請求

    今日は母校に卒業証明書を発行してもらう手続きを進めました。わりと願書の〆切ギリギリで動いています。何年も受け続けているので、事務の方も、「またこいつか!」と思っていることでしょう。恥ずかしいとかいう気持ちはとうの昔になくなったので、気にせずに過ごしていきます。 そういえば、昨年度は予備校に通っていたので、模試の結果とかも資料として送られていたのでしょうか。私を知る先生もほとんどいないはずなので、気にしません‼︎ 1月23日の勉強 【英語】 ポレポレ 例題12〜15 【化学】 鎌田の理論化学の講義 p.203〜217 【スタサプ】 視聴時間 1:39 合計4時間55分でした。 ノルマに対して大幅…

  • 亀田和久の有機化学が面白いほどわかる本

    タイトルにある参考書を読み終えました。理論、無機化学も読んだのでシリーズ3冊を終えたことになります。この本は、説明がわかりやすいのはもちろんですが、各章末にチェックテストがついているので知識の抜けを確認できるのが良い所です。少しマニアックな知識も載せていることがあるので、どこまで覚えるか注意が必要な単元もあります。 化学は今後、DOシリーズで知識を確認しつつ、演習に取り組みます。新標準演習も昨年の続きから解いていこうと思います。 1月22日の勉強 【英語】 ポレポレ 例題11 【化学】 亀田の有機化学 p.353〜373 【スタサプ】 視聴時間 1:25 合計2時間55分でした。 仕事に行く前…

  • 1月4週の勉強計画

    1月21日の勉強 【英語】 ポレポレ 例題8〜10 【数学】 坂田アキラの数Ⅲ微積 p.168〜187 予備校テキスト 【物理】 漆原の物理 明快解法講座 p.16〜26 【化学】 亀田の有機化学 p.336〜352 【スタサプ】 視聴時間 0:21 合計4時間12分でした。 今週から共通テスト後の余韻もなくなり、普通の一週間になるので、勉強計画を立てて実行していきます。 今週の勉強計画 【英語】 ポレポレ 20題 鉄壁 14セクション 【数学】 予備校テキスト 20題 坂田アキラの数Ⅲ微積14テーマ 【物理】 明快解法講座 9ステージ 【化学】 亀田の有機化学 最後まで(残り2講) DOシリ…

  • 共通テストで決まるなら、2次試験はない

    東海大学時代に箱根駅伝を走り、優勝したときのアンカーだった郡司陽大さんの記事をたまたま見かけました。しかも、ブログも書いている(た?)とのことで、そちらも読んでみました。 郡司選手は高校時代には他の選手のタイムをとても気にしていて、走る前からあの選手には持ちタイムで負けているから勝てないと考えてしまっていたそうです。 そんな中、家族から「持ちタイムで順位が決まるならインハイもやらなくていいだろ」と言われたそうです。確かにその通りです。やってみなくてはわからないから、一発勝負の全国大会が行われるのです。 郡司選手はこういった経験を経て、徐々に周りの選手の事を気にせず、自分の実力を発揮することに集…

  • 36×4×2

    1月19日の勉強 【英語】 ポレポレ 例題4〜6 【数学】 坂田アキラの数Ⅲ微積 p.126〜167 【物理】 漆原の物理 明快解法講座 p.1〜14 【スタサプ】 視聴時間 0:21 合計3時間12分でした。 英語は等位接続詞が何と何をつないでいるのか、数学は微分係数や導関数の定義による求め方、合成関数の微分、物理は等加速度運動を勉強しました。リハビリはさっさと終えて、昨年度の予備校テキストの復習に入ろうと考えています。数学は予備校テキストと過去問に絞って勉強していきます。といっても結構な問題数があるので全部見直すことはできないかもしれません。メインテキストだけで36×4×2問ありましたし、…

  • 共通テストリサーチ

    ここ2日間の勉強は『ポレポレ』を読んだだけです。しかも例題の1〜3だけです。今日から、普通の生活に戻るので、勉強量も増やしていけると思います。 さて、タイトルにありますように、河合塾の共通テストリサーチの結果が出ました。もともと共通テストはひどい点数をとってしまったので、分かりきったことですがE判定でした。ボーダーラインとの差も69点とあり、2次試験では他の人より1割多く取らないといけません。現実的にはかなり厳しい戦いですが、諦めてしまうと応援してくれた家族や友人に顔向けできないので、精一杯やれることはやって試験当日を迎えたいと考えています。 また、今年度の共通テストは上位層は高得点できた試験…

  • 漆原晃の物理が面白いほどわかるシリーズ

    昨日、漆原晃先生の『物理基礎・物理が面白いほどわかる本』の波動・原子編を読み終えました。これで、シリーズ3冊を終えたことになります。記憶が新しいうちに次のレベルの参考書に移りたいと思います。次も漆原晃先生の『明快解法講座』を使っていきます。 漆原先生の参考書は初学者にもわかりやすいように説明が丁寧に書いてあります。図やイラストも沢山使っているので、若干紙面がうるさく感じたりもします。新課程対応の改訂版が出ているようですがレイアウトも変わったのでしょうか。今度立ち読みしてみます。表紙は時代を感じる女の子のイラストからシンプルなものに変更されたようです。 『明快解法講座』にも変なキャラクターが良く…

  • 共通テスト翌日

    昨日は午前中は共通テストの自己採点をし、河合塾の共通テストリサーチに登録し、各予備校の講評や予想平均点などを調べているだけで終わってしまいました。 全体的には割と順調に取れている印象を受けました。2022年度のように荒れることはないのかなと。共テで失敗してしまった私の場合は2次試験では合格者平均より1割多く取らなければ受からないので、やれることだけやって開き直って受験します。昨年は共通テストはまずまずでしたが、2次試験は守りに入って失敗しました。今回はどん底からの挑戦なので攻めの答案を書きたいと思います。 午後からは、2次試験に向けての勉強を始めましたが、まずはリハビリ感覚で数学IIIの微積の…

  • 2024年度大学入学共通テスト自己採点

    受験された皆さんお疲れ様でした。 大失敗してしまいました。 流石にメンタルがやられそうです。 それでは結果です。 ( )は昨年度の点数です。 倫理 66点(91点) 国語 136点(160点) 英読 80点(77点) 英聞 89点(85点) 数ⅠA 73点(81点) 数ⅡB 61点(79点) 物理 67点(85点) 化学 68点(75点) 合計 640点(733点) 前年より93点も下がってしまいました。 試験中にも自分の勉強の甘さを実感する場面が多く、こんなレベルで医学部受験生を名乗ってはいけないなと反省しています。 今年は時間や費用の面で模試を一度も受けなかったことが影響したかもしれません…

  • インフルエンザ感染

    インフルエンザに感染してしまいました。この時期で良かったと言うべきでしょうか。もし1月に入ってから体調を崩していたら焦っていたかもしれません。もう、熱は下がってきていて、もう一晩寝ればかなり回復するはずなので、明日からまた勉強を再開します。久しぶりにゴロゴロして過ごし、良い気分転換になりました。 今後の使用参考書でも挙げておきます。 【英語】大学入学共通テストリーディングの点数が面白いほどとれる本(リーディング、リスニング) 【数学】センター試験必勝マニュアル 【物理】浜島講義の実況中継 【化学】DOシリーズ×3冊 【倫理】大学入学共通テスト倫理の点数が面白いほどとれる本、蔭山ポイント&キーワ…

  • 理科を一通り学習しました

    やっと、高1.2物理と化学を一通り視聴することができました。平衡と高分子は流し気味だったので、残りの期間でしっかり復習します。 昨年までは、覚えるのに苦労した無機、有機が割とスッと頭に入ってくるのが不思議です。今までは復習の間隔を開けすぎて覚える量より忘れる量の方が多かった、もしくはつり合っていたのかもしれません。まさに記憶と忘却の平衡状態で、自分なりには頑張っていたつもりでしたが見かけ上は成長が停止していました。 あと2週間で今年も終わりとなります。2週間あればどのくらい勉強できるでしょうか。私の場合、仕事が少しあるので全ての時間を勉強に注ぎ込むことはできませんが、それでも理科2科目と倫理く…

  • イヤホンを忘れました。

    自習室にイヤホンを持ってくるのを忘れました。昨夜は寝ながらスタサプを見ていて、イヤホンを寝室に置いてきてしまいました。なので、今日はスタサプの視聴はできず、参考書で勉強することになります。手元には物理と化学の参考書しかないので、またまた理科だけ勉強していきます。物理はエッセンスで力学、化学は亀田先生の有機の参考書でアニリンの復習をします。 昨日はスタサプの化学を2講義視聴して、残すところ4講義です。新課程版のベーシックレベル化学の遷移元素の講義がいつの間にか追加されていたので、これも年内には終えたいと思います。 数学ⅡBの共テ問題集を少し解きましたが、数列、ベクトルは時間内に完答できました。図…

  • 共通テスト1ヶ月前

    いよいよ共通テストまで30日となりました。YouTubeやXなどでも共通テストの話題が増えてきました。何か特効薬になる勉強法はないかと縋りたくもなりますが、どの動画を見てもだいたい同じようなことしか言っていないので、(つまり王道の勉強法)今後はあまり見ないようにして普通の勉強を積み重ねていきます。 昨日までにスタサプの高1.2物理、化学を一通り見る計画でしたが、どうなったのでしょうか。11月30日の時点で物理が19講義、化学が39講義残っていたようです。数日、家族の看病や急な仕事で予定が狂いましたが、昨日まで52講義を終え、残り6講義まで進めることができました。化学の理論が2講義と有機が4講義…

  • 共通テストの受験会場決定!

    共通テストの受験票が届き、試験場が判明しました。ここ2年、自宅から少し離れた大学を指定されていたのですが、今回は自宅から1番近い所にある大学での受験となりました!歩いて行ける距離なのでありがたいです。 緊張する試験の後に慣れない交通手段で移動するのは結構疲れるんですよね。それに、受験勉強を始めたばかりの頃、その大学の図書館で勉強をしていたこともあったので思い入れもあります。今年はいける気がしてきました! 私はどちらかというと1日目の科目を得意としています。というか倫理が得点源なので、好きな科目か入れるのは大きいです。今年も満点狙いで悪くても8割確保の作戦でいきます。国語は現代文と漢文は安定して…

  • 先週の振り返りと今週の目標

    先週はスタサプを42コマ視聴することを掲げていましたが、どうなったでしょうか。 結果は… 【英語】共テ対策講座1コマ 【数学】共テ対策講座1コマ、数Ⅲ1コマ 【物理】高1.2物理8コマ 【化学】高1.2化学14コマ(理論7、無機5、有機2) 【古文】文法3コマ、読解1コマ 合計29コマでした。 言い訳をさせてもらうと、家族の体調不良があったのと、急遽仕事が入ったので1日半くらい潰れています。それがなければ35コマくらいはいけたのではないでしょうか。それでも42コマに届いていない(涙) 視聴時間は25時間7分でした。 これに加えて有機化学は参考書でフェノール類まで進めてあります。スマホの充電中は…

  • 12月6日

    英語 共通テスト対策講座1コマ 数学 共通テスト対策講座1コマ 物理 電磁誘導 化学 希薄溶液、浸透圧 古文 なりの識別 合計8時間30分くらい勉強しました。数学で一題考え込んでしまって時間を浪費しました。試験本番ではとりあえず実験的に数値を代入して答えの目処をつける作戦も必要になりそうです。時間が余ったら戻って確かめをすることにします。解ける問題から先に処理することだけは忘れないようにしたいですね。 物理は今後、コイル、交流と進み、いよいよ原子に突入します。化学は熱化学と平衡で理論が終わります。無機、有機はそれぞれ半分ほど終わっています。 今週は42コマが目標ですが、現在16コマ消化です。今…

  • 彷徨える勉強法

    数学 共テ対策講座 三角関数 物理 電磁気 化学 溶解度、ベンゼン 古文 品詞分解 4講義分くらい進みました。月曜と合わせて7講義です。今週は42講義が目標なので、ちょっと遅れていますが、今日は勉強に時間を割ける日なのでなるべく多くの講義を消化していきます。 昨日は仕事が終わった後、勉強する時間をとれたのですが、そこで勉強法について少し悩んでしまいました。とある勉強法の記事をnoteで購入して読んでみたところ、参考になることが多く書かれていて、勉強法に対する迷いが消えました。合格が目標であって、難問を完璧に解く力はなくても良いと考えると気持ちが少し楽になります。取り入れられる所は取り入れて、残…

  • スタサプ500時間視聴達成!

    7月に再登録してから500時間分の講義を視聴したようです。だいたい2倍速にして聞いていますが、問題を解いている時間は測っていないので実際の時間は若干500時間に届かないくらいでしょうか。 今年はスマホの小さい画面でスタサプで勉強してきました。カバンの中の本の数を減らせたことと、一本の動画は10〜15分くらいのものが多いので飽きずにポンポン勧められたのが良い点です。今のところ、ベーシック講座やスタンダード講座ばかり視聴しているので、それで医学部受験に対応できるのか多少の不安もありますが、基礎は大事なので焦らず続けていこうと思います。応用問題は基礎の組み合わせなので、基礎が固まれば対応できる問題も…

  • 今週の計画

    昨日は 【数学】数Ⅲの微分 【物理】コンデンサー、磁場 【化学】気体と有機 カルボン酸、エステル、油脂とセッケン を勉強しました。 スタサプで6時間39分、参考書で1時間36分の合計8時間15分でした。 1週間の勉強時間は29時間38分です。 日曜日は自習室が閉まる時間が早いので、さっさと自宅に帰り、早めに寝ました。たっぷり睡眠時間をとったので、また今週もできる限り勉強していきます。 今週の勉強計画ですが 【英語】共通テスト対策講座の視聴3講義 【数学】数Ⅲの基本計算と共通テスト対策講座で合計4講義 【物理】高1.2物理を10講義 【化学】高1.2化学を18講義 【国語】古文か漢文を7講義 と…

  • ギリギリ10時間勉強達成!

    昨日の夜は疲れてしまい、ブログを更新できませんでした。少し遅くなりましたが昨日の結果を発表します。 スタサプの視聴時間は9時間12分、その他に有機化学の参考書を1時間1分勉強したので、合計で10時間13分でした。なんとか10時間勉強を達成しました。 理科は両方高1.2の講座で、 物理は熱力学の残り、オームの法則、回路、コンデンサー。 化学は電気分解の続き、気体の状態方程式、気体の性質。参考書でカルボン酸。 英語は共通テスト対策講座の第1問徹底対策 倫理は現代の諸課題、青年期。 以上の内容を勉強しました。 今日も一日中フリーなので、勉強だけして過ごします。協力してくれる家族には感謝しかありません…

  • 10時間勉強チャレンジ!

    昨日は物理の熱力学、化学の電気分解を勉強したあと仕事に行きました。帰ってからも勉強しようと思いましたが、布団の誘惑に負けて寝てしまいました。睡眠は大事だと言い聞かせて、体調万全で勉強していきます。 今日は仕事もなく、一日中勉強できる日なので、自習室にこもって机に向かい続けます。最低でも10時間分はスタサプの講義を視聴します。スマホの充電中は有機化学の参考書を読み進めます。 今日の夜にどの講義を視聴できたのかブログで報告します。 それから、割れてしまったジェットストリームに変えて新しいボールペンを買ってきました。またまたジェットストリームです。 ノックする部分が工夫されていて、上に出ているところ…

  • 共テ44日前の残業

    昨日は仕事が少し延長になり、夜の勉強時間は取れませんでした。 その結果、11月の勉強時間が90時間54分となり、6月以来久しぶりに100時間を切ってしまいました。12月は心機一転200時間目指します。年末年始の時間をどう使えるかがカギとなります。 また、昨日の仕事中に、昨年から勉強中ずっと使っていたジェットストリームのグリップ部分が割れてしまいました。ほぼ日手帳のおまけ?でもらったものですが色が気に入っていたので残念です。今日の仕事でも3色ボールペンは必要なのでどこかに買いに行かなければなりません。色々なペンを使ってきましたが、やっぱりジェットストリームに戻ってきてしまいます。替芯がコンビニで…

  • 共テ45日前の休息

    昨日はいろいろ予定が変更になり、なんと勉強時間がゼロです。 ということで、昨日勉強について書くことがないので12月の計画でも考えていきます。 まず共通テストの一カ月前の12月13日までに化学と物理の講座を一通り受講します。どちらも高1.2年向けの講座で物理が19講座、化学が39講座残っています。1日4〜5講座のペースでなんとか終わりますね。他の科目より優先して頑張ります。 倫理は既に1周して演習講座に入っているので暇つぶしと心の安定のためにちょこちょこ触れていきます。 数学は13日までは数Ⅲメインで勉強します。基本的な微積も怪しいところがあるので基礎を徹底します。 英語は…何かしら文章に触れる…

  • 共テ46日前の居敬

    昨日は 数学 数Ⅲの微分 英語 動名詞 化学 電気分解、アルデヒド、アルコール 物理 熱力学 倫理 西洋思想 を勉強しました。 化学の電気分解はいい感じに定着してきました。あとは忘れないように反復あるのみ。有機分野もまずまずのペースで進められています。12月13日までに一周が目標なので、どんどん進めていきます。 物理の熱力学もモル比熱の理解が深まりました。今日中に熱力学を終えて、明日からは電磁気に突入します。 倫理は昨年は9割とれたので、感が鈍らないように軽く復習して、最後の一週間で細かいところを詰めていきます。9割とれたら嬉しいけど8割あれば万歳くらいの気持ちで勉強します。 昨日の勉強時間は…

  • 共テ47日前の平静

    昨日の勉強です。 英語 動名詞 物理 光の干渉 化学 気体の製法、アルコール 古文 文法 倫理 西洋思想 合計3時間21分でした。 一昨日のやり残した所を勉強して時間切れ。 その後、仕事に行ってきました。 今月は風邪を引いたり、体調が悪く、ここまで85時間しか勉強していません。残り3日で100時間には乗せようと思います。今年度、一番勉強した月でも127時間なので12月は200時間くらい確保したいところです。一日7時間以下でも達成できるのですが、仕事と家事とで時間が削れるのでテキパキと生活しなければなりません。やっぱり最後の追い込みは試験において重要なので過去一番勉強した一カ月を過ごしてから共通…

  • 共テ48日前の燃料電池

    今日の勉強内容は 数学 数Ⅲの微分 物理 光の干渉 化学 電池、気体の製法、カルボニル化合物 古文 文法 倫理 西洋思想 でした。 化学の電池、電気分解は復習が必要なことがわかりました。ヨードホルム反応、銀鏡反応、フェーリング液あたりもきちんと整理して即答できるようにしていきます。 物理の光の干渉では近似を用いる計算の流れをと光路差の求め方を覚えていきます。 理科で時間切れにならないようにしたいので残りの期間は暗記にこだわっていきます。 無印良品の200枚入りのルーズリーフを買いました。何日で使い切れるのか試してみようと思います。今のところ3枚目に入ったくらいです。汚い字でバババっと書き殴って…

  • 共テ49日前の

    今日は、数学は数Ⅲの極限、物理は電位、化学は電池とアルキン、倫理は西洋近代思想を勉強しました。 なるべく早いうちに化学の無機、有機分野を一周したいので、12月12日を期限にして予定を立てていきます。そしてそこから1か月で仕上げていきます。物理、倫理も同様です。 物理は力学が終わり、波動と熱力学が半分程度、電磁気は6分の1くらい、原子は手付かずといった状況です。 理科はスタサプの旧課程の高1.2用の講座を2倍速で視聴しています。上記はそれの進捗状況です。新課程バージョンは全部終えてあるので2周目となりますね。 数学は過去問や予想問題の演習あるのみですね。データの分析だけは面白いほどわかる本を使っ…

  • 共テ50日前の生存報告

    みなさん、お久しぶりです。 忙しかったわけでもないのですが、勉強と仕事、家事でブログを書く時間を捻出するのが面倒になり放置していました。 7月にスタディサプリを再開して以来、勉強の9割はスタサプを視聴して進めてきました。 登録以来、講義を465時間視聴してきたようです。スマホで見ているので肩こり、頭痛などの症状も出ていますが、受験まで残すところ100日もないので、このままスタサプと心中するくらいの気持ちで勉強していきます。 今年度は模試を一度も受けておらず、現在の実力も把握できていませんが、自分の感覚では成長している予感がかすかにするようなしないような。最後まであきらめないで勉強を続けます。 …

  • スタサプばかり

    最近の勉強はこのような感じです。 空いている時間に少しずつ視聴できるので勉強時間が増えてきました。 正答率が低いのは紙に書かずに暗算してミスしたせいです。反省。 スタサプ以外の勉強時間は3時間くらいなので、一週間で35時間くらいでしょうか。 他の受験生に比べると少ないですが、なんと過去最高の記録です。今週はさらに勉強時間を増やせるように、スマホで余計なことをする時間を減らしていきます。 また、最近の勉強で無機化学に対する抵抗感が減ってきています。やはり全体像の把握と回数をこなして慣れていくことがコツのようです。完璧でなくてもいいから周回を重ねていきます。 ダイエットの方はと言いますと、何もして…

  • スタサプ24時間チャレンジ結果

    昨日の13時から今日の13時までの24時間でスタサプを何時間分視聴できるのかチャレンジしました。 倍速で視聴したら24時間を超えることもできるのでは?という発想から生まれた企画です。 まず結果からいうと…。 13時間07分でした! 全然24時間には届きませんでした。 まず、倍速でみると視聴時間はどうなるのかというと、もとの講義動画の時間分だけ加算されていきます。勉強開始から自習室が閉まるまでの9時間で9時間42分勉強していたので、理論的には24時間を超えることも可能です。 演習問題はきちんと解いてから動画を進めたのと、確認問題も実際に解いたので少し時間をロスしました。 また、自習室ではイヤホン…

  • スタサプ24時間チャレンジ!

    お久しぶりです。 今週も家族が体調を崩してしまい、看病等で勉強はあまりできていません。 そんな中、再登録したスタディサプリで講義動画を視聴して勉強した気にだけはなっています。今週はここまで8時間51分視聴しているようです。 物理、化学のおさらいと、数列、極限の講義を観ましたが、わたしは数Ⅲの基礎をすっ飛ばしてむずかしい問題をやろうとしていたことに気づきました。もうすこし計算ドリル的なものをやったほうが伸びそうです。ベーシックからやっていきます。 また、疑問が一つあります。スタサプの視聴時間は倍速で視聴した場合、どう計算されるのかということです。もとの講義時間を足したものだとすると、倍速で観てい…

  • 7月10日の勉強

    昨日の勉強 【化学】 亀田の〜[無機]p.261〜275 【スタサプ】 視聴時間0時間28分 以上です。 バス移動中にスタサプの動画を視聴して勉強時間を稼ごうと思いましたが、混んでいて座れなかったので諦めました。 化学は金属イオンの沈殿について勉強しました。非常に覚えやすい語呂合わせを思いつきましたが、その語呂の中に私のニックネームと、地元にしか伝わらない言葉が入ってしまったので発表できないことが悔やまれます。 沈殿や錯イオンは復習をしないとすぐに忘れてしまいます。亀田先生の参考書の付録のデータベースは薄くて持ち運びやすいので、それを常に携帯して目を通していきます。 スタサプは高校1.2年生向…

  • 痩せないのには理由がある

    先週の勉強 【英語】 やっておきたい英語長文500 6️⃣ 【数学】 青チャート数学Ⅰ+A p.380〜411 青チャート数学Ⅱ+B p.399〜402 【物理】 漆原晃の〜[電磁気]p.234〜249 【化学】 亀田和久の〜[無機]p.221〜260 【スタサプ】 視聴時間5時間53分 以上です。 やっと数学Ⅰ+Aの確率まで終わりました。6月中に終わらせるはずだったので遅れてしまいました。今月中にⅠ+Aを終えてⅡ+Bに入れるように頑張ります。 数Ⅲはスタサプで復習しています。私が退会していた間に夏期の短期集中講座が追加されていたので、それを観ています。 それから今月の目標で倫理は蔭山先生の参…

  • スタディサプリ再登録!

    スタディサプリを再開しました。 理由は電車移動の空き時間にサクッと動画を観て勉強時間を増やそうと考えたからです。 参考書を読んでもいいのですが、いちいちカバンから取り出すのが面倒です。現在使用している参考書は分厚いものが多いということもあります。 まず最初に化学の講義を視聴してみました。高校1.2年生向けの新課程版を観てみたところ坂田先生の雰囲気が以前と変わっていました。元気がよく明るい感じから落ち着いた雰囲気に! 受験サプリ開始からは既に10年過ぎているので、当たり前といえば当たり前なんですが、私の中では昔の坂田先生のイメージが残ったままでした。って、私は何年受験やってるんでしょうね。長引い…

  • 7月の目標

    まず、ここ数日の勉強です。 7月1日の勉強 【英語】 真・英文法大全 p.852〜893(終了‼︎) 【数学】 青チャート数学Ⅰ+A p.371〜379 以上です。 ようやく真・英文法大全を読み切ることができました。暇な時に例文だけでも読み直して復習していきます。また後日、参考書の紹介記事を書けたらと思っています。 日曜、月曜はいろいろやることがあり、勉強に時間を割けませんでした。というか今日も明日もイベントが発生し、勉強に全集中とはいきません。空いている時間でやれることをやっていきます。 7月2日のジョギング 1kmWalk、3kmJog、1kmWalkで計5km移動しました。やっぱり走るの…

  • 6月の反省

    以前、6月のノルマを書きましたが、達成できたのでしょうか。 それぞれ見ていきましょう。 【英語】 真•英文法大全 893ページ中851ページまで。 惜しかった…。 これは今日中に読み終えます! 【数学】 青チャートⅠAの「場合の数」と「確率」 28ページ残し…。 独立な試行・反復試行の確率と条件付き確率が終わりませんでした。 数ⅡBや数Ⅲに少しだけ時間を割いたのが終わらなかった原因です。 【物理】 大学入試 漆原晃の物理基礎・物理[電磁気編]が面白いほどわかる本 296ページ中233まで。 【化学】 大学入試 亀田和久の無機化学が面白いほどわかる本 364ページ中220ページまで。 理科はほと…

  • カラスにcrowする

    6月27日の勉強 【英語】 真•英文法大全 p.745〜749 【数学】 青チャート数学Ⅰ+A p.355〜363 以上です。 あとは、電車移動中に数列の漸化式のパターンを総復習しました。化学はやれず…。今日勉強することにします。数学は確率の基本性質、英語は引き続き比較をやっていきます。一応、物理の参考書ももってきたので電磁誘導、コイルの性質まで進めたいですね。6月中のノルマを達成できるように頑張ります。 6月28日のジョギング 朝に3.0km移動するという目標を達成しました。内訳は0.5kmウォーキング、2.25kmジョギング、0.25kmウォーキングです。 1km 9'45"6 2km 7…

  • 共通テスト200日前

    スタディプラスのカウントダウンによると今日は共通テストの200日前だそうです。 昨年は100日前からあっという間でしたが、今年ももう残り200日となってしまいました。難関医学部に合格した友人はセンター試験の過去問を夏の間にやり込み、かなりの量を解いていたので参考にしていきます。 やりたい勉強、やらなくてはいけない勉強は山ほどありますので、少しずつでも消化していけるように日々机に向かいます。 6月26日の勉強 【英語】 真•英文法大全 p.734〜744 以上です。 す、少ない…。 しかし、自己嫌悪に陥ってはいけません。 朝には散歩のようなジョギングに出かけましたし、午後は仕事もしています。 こ…

  • ジョギングダイエット開始‼︎

    6月25日(日)の勉強 【英語】 真•英文法大全 p.721〜733 【数学】 青チャート数学Ⅰ+A p.353〜354 以上です。 昨日は、とある事情で夕方に外出しなければならなかったのであまり勉強できませんでした。 英語は比較を半分くらいまで、数学は組み合わせを終わらせました。 毎週、月曜日は蛍雪手帳に予定を書き込むのですが、今週中に7月に突入することがわかり驚愕しました。このブログで書いた6月中にやりたいことが終わる気がしません。かろうじて英語と数学はいける?締切効果でラストスパートをかけましょう!でも、7月は頭から息切れ…とならないように気をつけます。 ジョギングでダイエット 今日から…

  • サタデイのスタディ

    一昨日は参考書を50ページ進めます!とぶち上げましたが、達成できたのでしょうか。 6月23日の勉強 【英語】 真•英文法大全 p.679〜689 【数学】 青チャート数学Ⅰ+A p.340〜343 の合計15ページでした…。 言い訳をさせてもらうと、仕事がいつもより1時間多くなったんです。職場についてから知らされました。1時間あれば10ページくらいは進んだはずです!25ページは出来たんです‼︎(50ページはどこへ?) さらに青チャートに載っていたカタラン数の導出の式変形が理解できず時間を浪費しました。移動中にふと思いつき解決しましたが、机に向かって考えているときには思いつかず、睡魔も襲ってきま…

  • 断崖絶壁主義

    数日、ブログが書けませんでした。 というのも、家族が体調を崩し、その世話をする必要があり勉強時間をほとんど取れなかったからです。 年に数回こういったことがありますが、仕方がないことなので、勉強がストップしてしまっても焦りすぎず生活するしかありません。 ここで変に完璧主義になってイライラしても上手くいきません。心の余裕が大切です。そのためにも勉強できる日は思いっきり勉強しなければなりませんね。数日勉強しなかったくらいでは下がらない学力をつけていきましょう! とここまで書いて、私は何事も完璧にこなせた試しのない人間だと気づきました。スタプラで掲げている毎週の勉強の目標時間も達成したことが1.2回し…

  • 6月中に終えたいこと

    【英語】真•英文法大全 【数学】青チャートⅠAの「場合の数学」と「確率」 【物理】大学入試 漆原晃の物理基礎・物理[電磁気編]が面白いほどわかる本 【化学】大学入試 亀田和久の無機化学が面白いほどわかる本 以上を6月中のノルマとして掲げます。理科は7月中にある程度のインプットを終え、その後はガンガン問題演習をしていきます。昨年度は上記参考書を12月に慌てて読むという無計画な勉強をしていたので、もう少し余裕を持って進めて行きます。 数学は青チャートを使用していますが、ペースが上がらず、苦戦しています。重くて持ち運びにくいのも難点です。自習室で勉強してから仕事にいくのですが、仕事の道具と青チャート…

  • 4,5月を振り返る

    3月に不合格が決まってから、ここまでを振り返っていきます。 私は長いこと医学部合格を目指して勉強してきました。昨年は初めて予備校にフルで通って大きく成績を伸ばしたこともあり、不合格を確認してすぐに、また次もチャレンジしよう!と決めました。というかここで辞めたらもったいないと思ったのです。ほんのちょっとだけ合格にかすってないかな?という淡い期待もあったのでショックはショックでしたが、次の日には勉強を再開していました。(とここまで書いた後に念のためスタプラを確認したら、合格発表前から既に勉強をしていたようです。不合格の予感はあったのでしょう…。) 予備校には通わず、有料自習室のような所で勉強するこ…

  • 自己紹介

    初めまして。というか、お久しぶりです。 私は医学部合格を目指して再受験しているrhinoと申します。 昨年度は予備校に通いながら受験ブログを書いていましたが、残念ながら見事に不合格となりました。その後、ブログなんて書いている場合ではない!と衝動的に記事を全て削除し、はてなブログから退会しました。 4月からはアルバイトをしながら有料自習室のような所で勉強していましたが、今年は受験の話をする相手もいないせいか、徐々にマンネリ化し勉強のペースが落ちてきてしまいました。 そこで、ブログの再開して勉強の進捗状況を報告した方がモチベーションが維持しやすいと考えアカウントを作り直した次第です。 自己紹介がて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rhinoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rhinoさん
ブログタイトル
サイ受験生のramble
フォロー
サイ受験生のramble

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用