chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ぼんやりした日々

    お久しぶりです。 バタバタと忙しい日々を過ごして、それが終わったら抜け殻になっての繰り返し。最近本当に気力が失せていて新しいことをやってみよう!とか新しくこの人と飲みに行ってみよう!みたいな気持ちも湧いてきません。 最近はまた英語の勉強を再開していて、朝は仕事の前に1時間早く会社の最寄駅に着いて単語の勉強をしてから出勤しています。今まではこの朝の時間にブログを書いていたのですが、今は英語のほうに注力しております。ブログって毎日更新している時は呼吸するように書けるのですが、一日でも止めてしまうとどんどん後回しになってしまって全然書けなくなりますね。でも1時間という限られた時間であれもこれもやろう…

  • 新しいことを探しに

    イタリアで買ってきたチョコがとても美味しい。同僚たちにも買ってきたし自分用にもいくつか購入してきたけどハズレなしの美味しさ。今回は約1週間で4都市を周ったのでバタバタだったけど次は都市を限定してゆっくり滞在したい。何が言いたいかというと、またすぐイタリア行きたいぃぃー!!ってことです。 たった1週間で何十万っていう大金を使うわけだけど旅行はやっぱり生きる支え。何もかも忘れられるし、周りの目も気にしない普通の自分に気付けるし、見たこともないようなものを見て感動できる。旅行にはまるで興味もないです、家でネトフリ見てたいです、っていう人とは多分深いところで仲良くなれないのではないか、と思うほど。 今…

  • 優しさが足りない

    今の自分に足りないのは優しさだなと思う。仕事がとにかく忙しく、たくさんのタスクを抱えているため、自分のことで精一杯だし、そんな自分と比べてロングなお喋りをかましてる同僚を見かけるとどうしてもどうしても僅かなもやもやは覚えます。 人って見えてないところで様々なものを抱えてたりするし、楽しくお喋りしていた同僚も、もしかしたら内面や家庭ではものすごい悩みを抱えているかもしれません。でもそんなことに想像力を働かせる余裕もなくはたらくわたし。この生き方でいいのかは正直とても難しいところ。自己肯定感という言葉をよく耳にするようになったけど、私は果たして私の生き方を肯定することができるだろうか。 昨日20代…

  • 20代の子の成長に救われる40代

    私が直接評価をつけているわけではないけど一緒に働いている20代の女性がいて、最近彼女の成長が頼もしく感じるようになりました。 新卒から入社して4年目?ぐらいの子なのですが部署異動してきてすぐは、現代の子っぽい自由さもあり、「今日はネイルなんで早めに上がりますね〜」という畏怖堂々タイプの子でした。大丈夫か?と思っていましたがやはり異動してきてしばらくは業務の違いや自分主体で進めなければいけないことの多さにかなりつらさを感じていたようでした。 私と一緒に働いていた頼りになる同僚が退職してからはさらに業務の幅も増え、慣れない仕事で上司から厳しく注意されて涙しているところも見かけました。「仕事よりプラ…

  • 回復魔法

    三連休が光の速さで過ぎていきました。休みの過ぎる速さは異常でボーっとしてるとあっという間に1日が終わってしまいます。 三連休だからといって特別な予定もなく、予定がないからといって悲しくもなく、悠々自適に過ごすことができました。プロの独身は1人でもそれなりに楽しみを見つけそれを満喫できるものなのです。起きたい時間に起き、食べたいものを食べ、また寝ることも出来るし出かけることもできる。仕事が忙しくなり始めて睡眠リズムも崩れてきていたのでちょうど良い回復の機会でした。 家庭があったり子供がいたりしたらこうはいかないでしょうね。誰かと暮らすって必然的に相手に合わせる部分が出てくると思うので、どちらが幸…

  • 体重がなだらかに減ってきた

    コロナ禍の運動量不足でMax値を叩き出した我が体重。ダイエットを決意して以降、無理のないダイエットで非常に少しずつですが減ってきました。 ある時期だけ食べる量を急激に減らすようなダイエットは続かないので無理なくほんの少しずつ、ゆるやか〜に落としていくことを心がけました。 その結果Max値より-6kg減に成功し、今は適正体重に落ち着いております。若い子のようにカリカリにやせたい願望はないので、今の適正体重をキープか、あと1kgぐらいまたゆるやか〜に痩せれたらラッキーです。 ここ最近の体重の推移↓ 何かを我慢すると余計にそのことに気を取られてしまうので食べたいときは食べる!でも余裕があるときは出来…

  • 自分を大事にする権利がある

    2月ともなると仕事が本格的に忙しくなってきます。1月は心身ともに低調でしたが、とにもかくにくもやらなきゃいけないことがたくさん迫ってきて、またあの繁忙の回転に飲まれております。 忙しい時って時間があっという間に過ぎるため、夜が来て寝た気もしないまま朝が来てまた息つく間もないまますぐに夜が来るというサイクルです。こんなに忙しくても比例してお給料が増えるわけでもなく、物価も上がるいっぽうで勤勉な日本人はどこで働きかたを間違えてしまったのでしょう。通勤途中で飛行機や高速バスを見かけると、このまますべて投げ打って飛んだらどうなるだろう?と想像したりします。並の人間なので飛んだところでその日は良くてもそ…

  • わずかに出た賞与とお金の価値

    昨日都内は大雪でしたね。 確認したいサンプルがあったので出勤していたのですが、午後には帰るのように会社から通達がありました。早めに帰って在宅勤務が出来たのでラッキーという感覚。ただ雪と同時に雷がすごくて天気が混乱していました。 今朝も足元はぐちゃぐちゃ雪。東北出身なので雪にはある程度慣れているのですが、この水分を含んだぐちゃぐちゃ雪は苦手です。 今日もテンション低めの内容になってしまいますが冬の賞与が支給されたのですが非常に少なく。もらえるだけありがたいといえばそうなのですが、去年成果も出して評価も高くつけていただいたのにこの額は…と悲しくなりました。お金をもらって悲しくなる。これは人と一緒に…

  • ファンデーションを更新してみた

    精神的にも少し回復し、新しいこともやってみよう!月間の取り組みとしてファンデーションを更新しました。 もともとは肌も弱いので皮膚科推奨のラロッシュポゼ様のBBをベースに&beのパウダーで仕上げたTheナチュラルメイク(手抜き薄化粧)だったのですが、NARSの使い心地がいいというのをよく聞くのでとても気になっていたのです。 いざ西武百貨店のNARSカウンターへ。週末の午後とあってどこのコスメカウンターもすごい人です。コロナ禍に閑散としていたのが嘘のよう。アイテムの購入だけでも並ばなければならず、色も試してみたかったので番号順のカードをもらいましたが9番目。これは長い戦いなりそうだと覚悟しました。…

  • 朝時間は未来に向かって

    最近寒くて朝おふとんから抜け出せません。冬のふとんの気持ちよさは異常。その気持ちいい場所から戦場(会社)に行かねばならないなんて…生きてくって大変ですね。 でも朝の時間をどう過ごすかってその日1日を左右するような気がしてます。不意のトラブルでバタバタしたら会社着いてもなんか落ち着かず集中出来てないからメールの文面を作るのにとんでもなく時間がかかったり。 朝はルーティンを決めて何も考えずにとにかく準備をこなし、起床から最短時間で会社の最寄りに着くようにしてます。 朝食は毎朝トーストとインスタントコーヒー。着るものもパターンが組んであるトップス3着、ボトム3着を気候や気分に応じて着用。 毎週同じ服…

  • 整えて2月

    今日から2月の始まりですね。東京は大変暖かく4月のような天気になるそうです。 1月は年初からコロナに感染したり、その後も疲れやすかったり、気持ちも海の底をふらふら漂うような決して良いとはいえない月でした。自分の気持ちが不調だと見えてくる物事すべてを斜めにとらえてしまうのだなとわかりました。気の持ちようって本当に大事。元気な人から出ているオーラは内面が映し出された陽のパワーなんですね。 片付け、掃除、不要な物の手放し、これらを粛々と進め、先日久しぶりに軽くランニングをしたことでやっと少しずつ回復に向かっているような感じがします。不調な時って人にも優しく出来ないし、イヤイヤ期の子供のような何もやり…

  • 定番品のストック 買い物の頻度を減らす

    少し前までミニマリストといえば「ストックなんて持つな!街が俺らの倉庫じゃい!」という考え方が主流?だったように思います。 ストック品で家中を埋めるのは勿体無い。そういうストック置き場にも家賃が発生している、という理屈。私もこの考え方にはおおいに影響を受けまして「確かにそうだ!必要になったら買いに行けばいいし、ストックを持つなんて無駄だ!」と思っていたわけです。 しかし、この運用を実際にやってみると最初は家の中にスペースが増えて良かったのですが次第に別の感情が湧いて来ました。 ◾️買い物に行くの面倒くさい… ◾️いざ足りなくなった時にサッと新しい物を使えないの不便… ◾️あれ?買い物に行くと他の…

  • 大きくて重いパソコンやっと処分

    去年のやりたいことリストにも入っていて、でも面倒でなかなか手をつけられていなかった古いパソコン。やっとやっと処分出来ました。 10年以上使い込んでいたような感覚があったけどよくよく思い返してみたら5年の寿命だった。前職を辞めて少しの期間、兼業フリーランスのような仕事をしていた時があって、その開始と共に気合を入れて買ったんだった。なんか記憶違いで留学していた時から使っていたような感覚があったけどそれはさらに古い物でした。 パソコンって高いけどまあ5年くらいが寿命なんですね。まあこのパソコンでたくさんの経験を生み出すことが出来たので価値は大きいから良しかな。たくさん仕事もしたし、転職活動もしたし、…

  • 1ヶ月ぶりにランニング 不調からの回復

    年初にコロナに感染し、その後しばらく安静にしていました。 感染したことはアンラッキーですが、熱が出なかったので比較的回復も早く、仕事も在宅勤務を増やしつつ通常通り働いていました。 でも「なんか疲れやすいな」とか「元気出ないな」というのはしばらくずっとあって。これはコロナ関係なく、自分の精神的なものとも繋がっているかもしれないのですがとにかくそんなどんより曇り空のような最近でした。 週末ルーティンのランニングと筋トレも去年の年末を最後にずっとお休みしていました。何よりも体を休めることに注力していました。走りたいという気持ちも湧いてこないくらい「休みたい」と思っていたのです。 しかしあまりにも休み…

  • VS健康診断

    今年も健康診断を受けてきました。毎年だいたい1月にうけています。 みなさんにとって健康診断ってどんなものでしょうか。私にとっては少しワクワク、少し不安なものです。 いざ今年も自分の健康と勝負。 まず体重。コロナ禍で一度すごい増えてしまってから意を決してダイエットしてすこーしずつ減らしているところなのでこれは楽しみ。今年はどうだろうとワクワクしながら測りまして無事去年より少し減らすことができました。出社を増やし、ジムでランニングし、そして望まぬ激務の結果、なんとかBMI21.0程度を維持できています。今年も粗食を心がけ飲み会は本当に行きたいものだけに絞って少しーずつ痩せていけたら嬉しい。この年で…

  • やる気が出ない時は損にならないことをやっておく

    ここ最近は低調でしたが少しずつ、毎日2mmくらいずつテンションを回復させています。 去年やりたいことをやり、燃え尽きた感もあったため今年はやりたいこともなかなか浮かびませんでした。こういう低調な時になんとなく無理して買い物しても大抵良いことにはならないので、大人しく自分の棚卸しをしていました。 ただ何もせず動画を見続けるとか消費行動だけでももったいないので、こういう時は後々損にならない行動をしておくことにしています。 ◾️資産の把握 自分の持っている投資信託や銀行預金などの資産をいったんすべて書き出しました。投資は何もしてないのに意外と利益が出ているんだな、とか銀行預金の割合はもう少し減らして…

  • 40代で感じた3つの不安

    今日の写真はイタリアで食べた本場のティラミス。 今日は今ある不安について言語化しておきたく、私の不安を聞いて誰がおもしろいのかと思いますが日記のようなブログのためお許しください。 今ある不安は主に3つです。 ◾️仕事がさらに激務になりそうなこと 昨年ありがたいことに仕事で成果が出まして、これに関しては私だけのどうこうではなく(私もボロボロになりながらだけど)、チームでがんばれたからなんですが、会社からも評価されて昇給しました。 それ自体は良かったことですが、もらえるお給料がわずかに増えたからって仕事量ががばっと増えてもどうにかなるかといえばそんなことはないのです。私は1人で私の頭は1つです。チ…

  • より良い睡眠のために。2024年1月のナイトルーティン

    体調的には回復して味覚も戻ってきたここ最近ですが、これは年齢的なものもあると思うけど疲れやすい。自分の電池が切れるのが早くて使い込んだスマホのようです。(スマホもそろそろ買い替えなきゃ…) 今年のやりたいことリストに「睡眠時間6時間以上」と入れています。昨年は仕事が激務で、万年不眠症だったのでこれはなんとしても改善せねばと思ったのです。一時期は本当にひどくなってしまって薬なしでは眠れない、寝ても寝た感覚がないところまで行きました。どんなに仕事で成果が出てもこれは人としてあるべき姿ではないと感じました。 より良い睡眠のためにそれを阻害する要素は減らして、睡眠への滑らかな流れを意識しています。本日…

  • 家とはどんな場所か

    週末は天気も曇りや小雨。ここ最近私のテンションも低調ぎみだったので落ち着いてゆっくり過ごしました。 私は週末でも1日自宅で過ごすってあんまりなくて、予定がない日も午前中はだらだらしても午後はカフェで読書とか近所で買い物したりします。 平日リモートワークするのは週に1-2回。プロジェクトが佳境に入ってくると急ぎの確認事項も増えるためあえて出勤多めにしています。 平日も週末も自宅で過ごすのは朝と夜がメイン。日中は理由がない限りあまり自宅にいないんだな、と思いました。 ふと、私にとって家は「回復するための場所」だと気付きました。 日記を書いたり、片付けしたり。動画や読書をゆっくり楽しむ場所でもありま…

  • 閉じてる自分と開いている自分

    昨日はエンジンがかからないという日記を書きましたが、出勤したら色んな打ち合わせがあり、色んな人と会話して、否応なしに止まっていたことがドバドバ動き出しました。「リモートワークで抑えめに働いていた日々よさようなら…」という気持ち。 そんなこんなで思ったのが開いている自分と閉じてる自分について。 ここ最近の私は明らかに閉じてる自分でした。コロナに感染したことと年末年始をはさんだことで自分の電源が切れてしまい、なんだか人と関わるパワーもなく出来るだけ1人でいることで回復を試みていました。誰かからLINEが来るだけで返すことに気が重く億劫に感じるほどでした。(もともとLINEを頻繁にするのは得意ではな…

  • エンジンがかからない

    最近どうにも調子が悪い。コロナに感染後、体調的には元に戻ってきた感はあるのにどうにも気持ちが戻ってこないのです。 年末年始の約2週間、自分自身の電源を落としてしまってから起動に時間にかかっているような。長期休暇がなければ多分去年と同じような激務をそのまま続けていたのだと思うけど、実際疲れていたし仕事のことなど全く考えずに休みたいと思っていました。年末年始でしっかり休めて良かったけどなんだか去年自分がどうやってあんなに働いていたのか思い出せません。 イタリアに行き海外の人のラフな働きかたなども目にして、なんかある意味とてもフラットな状態になってしまったのです。 毎週5日、1日8時間以上。こんなに…

  • やたら買い替えない

    もちろん必要な理由が明確であればいいのです。新しいものを買うことは新しい経験を手に入れることでもあるとも思っています。 ただ、私の場合は暮らしの中で使用する物全てがお気に入りでなくてもいいのです。毎日使うもの、たまーに使うもの、自分にとって重要なもの、優先順位が低いもの…色々ありますよね。 こだわりのあるミニマリストになると持ち物全てに理由やこだわりがある、そんな状態だったりしてすごいなぁと憧れますが私はそこまでは目指していません。私にとって重要でないものはそこそこでいいのです。 たとえばキッチン用品のステンレスのピーラーは名品としてよく紹介されているし、もし今持っているものが壊れたら選択肢と…

  • 一月の逡巡

    イタリアのお土産として自分で自分に買ったチョコレートがかなり美味しく当たりでした。コロナになってから味覚というか香りの感覚が遠くなって何を食べても楽しくなかったのですが最近やっと戻りつつあります。人って食べ物を香りで食べているんだということに気づきました。 さて、最近の私ですが体調を崩したこともあり何か少し無気力気味です。昨年はランニング、英語、仕事など全てを頑張っていたのにどうしたことでしょう。燃え尽きてしまったのかもしれません。体調が回復したらまた野心が出てくるのかもしれないけど、今は「命大事に」モードで無理しないように生きてます。 楽しみを作れたらもっとワクワク出来るんでしょうね。年末年…

  • 2024もゆとりのある暮らしを

    年末年始休暇が明けるのと同時にコロナ陽性判定を受けたため土日も片付けと掃除をして過ごしました。声が少し出しづらいものの体調は問題なく、普段通り動くことができます。 片付けはもはやライフワークで、定期的に大きなものを見直したり、こまめに不用品を処分したりしているのですが「これで完璧」と思っても暮らしているうちにまた不用品が生まれてきます。 写真のようなUSBケーブルとか無限に増えて行きませんか? ポータブル加湿器、ラジオ、モバイルバッテリーなどなど。何か小さな電力を使うものを買えば必ずといっていいほど付属されています。今回ラジオのケーブルの調子が悪く上手く給電されなくなったため、試しにモバイルバ…

  • 想像を越えるものと出会う

    年末年始はイタリアに行って来ました。 ヨーロッパにしては思ったよりも航空券がお手頃だったので急遽行くことを決めたのですが、建築がまあ素晴らしかったです。 これまでに10ヵ国ほど海外に行っていますがここまで大規模の古い建築がたくさんある国は初めて。教会もさぞかしすごいんだろうなと期待して行きましたが想像を越えるすごさでした。建築物を見てその造形の素晴らしさに感動で胸がいっぱいになり涙が出そうになったほどです。 今回はミラノ、ローマ、フィレンツェ、ベネチアと4都市を巡って来たのですがどこの都市も素晴らしかったです。特にローマは高校の世界史の授業も思い出し、本当にこういう時代があったんだと歴史と今を…

  • 今年もありがとうございました!

    朝の街がすでに静かになっていて一気に年末年始感が出てきました。通勤電車もスカスカでみんなお休みに入ったんだなあと思う。早い! 🇮🇹旅行の計画を立てたときはまだ先だなと思っていたけどあっという間だったな。年齢を重ねると時の流れがやたら速く感じるのは本当です。昔は夏休みとか毎日本を読んでも読んでもまだ残りがあって永遠に続くくらい長く感じていたのに。 今年は一年を通して大きな病気もせず、コロナの名残ですごく気をつけていたのはあるけど、アラフォーにして今が一番健康かもしれないと思った。とにかく毎週のランニングと筋トレのルーティンが私を心身共に強くしてくれたことは間違いない。仕事でもやもやすることがあっ…

  • 長い付き合いの不思議

    久しぶりに会った友達と友達の息子くんと一緒に遊んできました。 この友達は外国の子で、友達の友達として一緒に遊ぶようになりいつの間にかふたりで定期的に会う友達になっていました。 彼女が結婚式を挙げるときにもわざわざ彼女の母国にまで行ったほど。そんなに頻繁に遊ぶわけでもないし、買い物とか行くような仲良しとも違うのですが、彼女の穏やかな性格や聡明さが好きです。異国の文化も教えてくれるし、頭がいいので気の利いた冗談を言って和ませてくれます。 本当に不思議だなと思うのですが、彼女との付き合いも長いものでもう15年くらいになるでしょうか。大人になってから出会った友達で、年も5歳くらい下で色んな環境の変化も…

  • 尖りのない人生なんて

    昨日はクリスマスイブでした。夜にM-1という一年の中でも大楽しみイベントがあったので朝からテキパキと行動。 クリスマスイブなので朝はジムへ。3kmランと筋トレをいつも通り淡々と。イブのジムはさすがに空いていたけど今日ここにいる人全員と友達になれそうな気がしました。ジムと併設してるスタジオでダンスレッスンの講座をやっていてサンタの格好で参加してる人たちがいたけど絶対に友達になれないと思いました。 その後はいつも行っている怪しい場所にあるカフェでランチを食べて、リストアップしていた旅行に必要なものを買いました。 ヨーロッパかなり寒そうで若干不安。ドイツには行かないのですがミュンヘンの大雪をSNSで…

  • 年の瀬のバタバタと達観

    12月が過ぎる速さに毎日驚いています。 仕事が落ち着いているうちにあれやろうこれやらなきゃと思っていることも手をつけれぬまま日々のバタバタに飲み込まれ、気がつけばもう12月下旬。 会社全体の忘年会、部の忘年会、退職するメンバーの送別会、元同僚からのお誘い…楽しいのですが若干疲れてきています。HSPにとって人がいる場所って落ち着かないのです。会が終わったあとも色々気にしちゃってどっと疲れてしまいます。 イタリア旅行の準備も細かく色々やることがあります。近場のアジアの国であれば薄い夏服を何着か持ってリュック一つでパッと行けちゃうのですが、なんたってヨーロッパ。遠いし寒い。冬服はかさばるし、寒さ対策…

  • 年の瀬の大ラッキー

    12月もあっという間に過ぎていきますね。まさに師走。 今年はマラソンのタイムも目標達成したし、英語も忙しいなかで時間を作って学校に通いTOEICも点数を伸ばすことが出来ました。(目標に届かなかったのは私の怠惰) 仕事もハードワークでよく頑張ったぞ自分、とまあまあ満足の一年だったのですが、最後の最後に仕事のほうでも嬉しいことがありました。すごくざっくり書くと『がんばったで賞』を会社からもらうことが出来たのです! 社内賞だし大したことじゃないといえばそうなんだけど、私のように直接売上を上げる部署じゃないのに表彰(と少しインセンティブももらえるよう)をもらえたことは素直に嬉しく。候補として名前をあげ…

  • たっぷりと休む

    昨日は有給を取り、気ままにのんびりすごしました。 朝はタイマーをかけず起きたい時間に起きる。何も予定を決めずに出かけてカフェでコーヒーを飲みながら「今日は何をしてすごそうかな」とぼんやり考える。これが贅沢。いつもせっかちに予定を詰め込み、時間に追われてるのでこんな風にゆっくり過ごす1日も良いなぁと思いました。 年末年始はイタリアに旅行に行くことにしたので、その旅程や泊まるホテルをノートに書き出していると楽しみが身体中にじわじわ広がっていきます。長年の友人とまた一緒に旅行に行ける。何歳まで元気で一緒に行けるかな、なんてふと考えたりしてお金よりも一緒に過ごす時間の貴重さを優先させようと思うのでした…

  • 細かく手放す整える

    年末に近づくと雑誌も断捨離の企画が増えますね。 私は普段から買う時も慎重に、また今の自分と向き合って最近使ってないし持ってること自体も忘れてたな、なんていうものは潔く手放すようにしています。 本日は最近手放したものを記録しておこうと思います。 ◾️花瓶 友達と一緒に素敵なお花屋さんに行く機会があって、これを飾る素敵な花瓶があったらいいなと思って買ったのでした。 アクタスで購入した麻紐が模様のように巻かれた大きな花瓶。お花がない時にも大きい花瓶なので部屋のディスプレイにいいなと思いました。 しかしながら置いておけば必然的にホコリも溜まりますし、ホコリが紐の間にも堆積してしまって取り除けなさそうに…

  • 輝けるわたしたち

    先週でまた中規模くらいのプロジェクトが無事終わり私の一年は正式に幕を閉じた感。 本当に本当に仕事の業務量が増えて忙しい一年でした。 同じくらいの時期に転職してきたほぼ同期のような同僚がいて(年齢は私より全然お若いけど)、先週一緒にランチに行きお互いを労い合いました。 昨年はお互い結構しんどい時があって、上司との関係性にも悩み、一時期はどちらも辞めようと考えていたのでした。 しかし同僚も私も今年とんでもない仕事量をこなしながら、ちゃんと仕事で成果を出し、上司との関係性も改善し、振り返るとなんだかんだ充実していたよねって話になりました。 私には仕事に夢中になっている同僚が輝いて見えたし、同僚からは…

  • 髪を切る頻度

    しつこいくらい今年を振り返りますが、今年って何回くらい美容室に行ったのかな?と少し気になり調べてみました。 2023年はこんな感じの頻度で髪を切っていました。 2月 4月 6月 9月 11月(これから) だいたい2-3ヶ月に1回の頻度。自分的にはもっと行ったような気もしていたけれど一年で5回でした。3ヶ月切らないと枝毛が気になったり指通りが悪くなったりして気になってきてしまうので出来るだけ2ヶ月に一回のペースを守っています。 年齢も近くて気の合う美容師さんに出会ってからは家からも近くて便利だし、ずっと同じところに通っています。半個室だし担当の美容師さんがシャンプーからカットまで担当してくれるの…

  • 書くこと、読んでもらうこと

    本日の映えない写真は日比谷のティム・ホー・ワンのマーラーカオ。 これふわっふわでめちゃめちゃ美味しいです。香港の空港で一度食べてから友人と一緒にハマりました。このお店は香港でミシュランを取っただけあってどれもクセになる美味しさです。その割に値段もお手頃で少し並ぶけど満足度高いお店。 さて、最近は仕事でまとまった量の文章を書く機会がありました。文章書きたい欲が仕事で満たされていたのであんまりこちらの個人ブログは更新できませんでしたね。 ◼️文章を書くことを仕事にする →これはとてもハードルが高いです。ライターさんや作家さんは人を楽しませることを文章でできるという本当にすごいスキルをお持ちです。 …

  • 捨てれる人の強さ

    今まで持っていたもの、やっていたことを潔く手放せる人ってすごいなと思います。 私もミニマリストの端くれとして、出来るだけさっぱりと暮らすことは心がけていますが、断ち切ることが難しいのは人との関係性。 人との関係性が絡んでいると簡単に自分の意思で手放していいのか悩みます。 例えば数年連絡を取ってなくて多分今後も取ることがなさそうな人のLINEアカウントとかグループ。消してもいいんだろうけど、それが本人に伝わってしまったら気まずいよなぁとか考えてしまいます。転職回数が多いので今までの職場の同僚とかコミュニティのメンバーとか。 いやね、実際にある日一念発起してLINEの友だちを整理したこともあるんで…

  • 謎のアクセス増に戸惑い

    昨日が150記事目の投稿でした。 2023年を振り返っていたけどこのブログも1月から初めてもう少しでちょうど1年になるんだな。 昨日の夜、謎にアクセス数が増えていたんです。いつもは30-50くらいの小さな小さな「見る人だけ見てくれたらいいんです」ブログなのですが昨日の夜にたまたま見たら139くらいになっていて少しびっくりしました。 ■スターの数:いつも通り ■ブックマーク:0 ■読書登録数:微動だにせず(77というおめでたい数をキープ) こんな状況だったので自分ではよく分からずでした。はてなさんの何かで紹介していただいたのでしょうか? 念のためPCまで開いて、はてなさんのトップページ見てみたけ…

  • 少し早めに2023年を振り返る

    ちょっとお久しぶりのブログです。先月末のプロジェクト完了と横浜マラソンにより私の2023年は終わったも同然だったのですが意外と小忙しく慌ただしい日々を送っていました。またぼちぼちリハビリしながら書いていきたいと思います。 東京は昨日くらいからすっかり寒くなりました。クローゼットにしまっていたノースフェイスのダウンを引っ張りだしてきて着用。まだダウンには早いような気もしたけど暖かさとは安心。外を歩いている時に不安にならないことが大事です。 本日はちょっと早いけど2023をざっと大まかに振り返りたいと思います。まだあと1.5ヶ月くらいはあるので間に合うものがあれば手をつけたいけど、まあまあもう十分…

  • 走ることに意味はない

    10月を通して進めていたプロジェクトのピークを終え、昨日は楽しみにしていた横浜マラソンでした。 フルマラソンを走る気力と体力は元来待ち合わせていないため、最短コースの7kmラン。横浜の綺麗な景色を見ながら気持ちよく走れることが最大の楽しみで20代の頃から割とコンスタントに出場しています。 私は自分の数字と戦うのが好きなので敵は去年の自分と定め、去年よりも1秒でも速く走ることを目標にジムでランニングを重ねてきました。走ることが決して得意ではない私にとって毎週きちんと練習することは時に苦しいものでした。 ランニングのウェアに着替えるのが面倒くさい… 仕事疲れたから今日は家でダラダラしてたい… こん…

  • 蚊との第二ラウンド

    先日、夜に舞う蚊と戦っている話を書きました。 https://simple-april.hatenablog.jp/entry/2023/10/06/095619 本日はその続報についてです。 気温も徐々に下がって来てるし、あの時だけの偶然の発生と思うじゃないですか…予想を裏切りなんとまだ戦いは続いているんです…! 侵入経路はベランダの窓ですね…。網戸もしっかり閉めていて、その網戸が壊れていることもありません。窓を中途半端に開けると網戸をしていても窓と窓の隙間から侵入してくることもあるという知識もつけましたよ。 なので窓を開ける時は網戸をした上で隙間がないように全開にしてみたりしたんですけどね…

  • 疲労困憊

    駆け抜け続けてきたこの10月。来週からがプロジェクトの本番なのでもう大詰めですがさすがに疲れてきました。 週末にはランニング6kmしたし、メンタルが病むとかそういうタイプの疲れではないのですが、頭を毎日フル稼働してトラブル回避とプロジェクト管理をやっているので脳みそが如実に疲れてきています。 昨日は別のMTGのことに気を取られ朝一のMTGの時間を勘違いして飛ばしそうになりました。朝10からのMTGだったのに私が出勤したのが10:10。しかも私は勘違いしているので遅れたことにも気付いてないわけです。出社した時に「大丈夫ですか…?」って心配されて、一瞬ポカンとなりました。 自分でいうのもなんですが…

  • 歯科衛生士さんとの勝負

    3ヶ月に1回歯医者に通って歯のクリーニングをしてもらっています。 この行きつけの(?)歯医者が割とちゃんと設備投資して院内環境を常にアップデートしてるとこでして、もともとは前に住んでた住居の近くにあったから通い始めたのですが引っ越した後も電車を乗り継いで好んで通っております。 そんなに大きくなくこじんまりとした歯医者なのですが、コロナの時にも空気清浄機とか衝立とかいち早く導入し歯科衛生士の毎日の体温表まで張り出していたくらいちゃんと気を配っていることが伝わる歯医者です。院長先生がやり手の経営者って感じで、最新の設備導入に余念がない。 この歯医者を気に入ってる理由の一つとして毎回の患者の歯の状態…

  • 離職者が急増…私たちはどう働くか

    秋晴れがさわやかな本日みなさまいかがお過ごしでしょうか。弊社は退職者が続いています。(不穏な出だし) IT業界なのでそもそも人材の流動は激しいというのはありつつも、弊社は売上が厳しい状況でして、売上が厳しいというのはすなわちお給料が上がらないということなのであります。 私が転職組として入社した頃はいけいけどんどんで採用強化していたんですね。私も転職回数多い経歴なのに入社出来てラッキーなんて思っていたのですが、急拡大した組織に対して育成が追いつかなかったり、そもそも製品的にもレッドオーシャンで競争力が弱まっていったり。またそんな中で会社から求められる数字は常に厳しく…その結果、20代後半から30…

  • 老いと共に生きる

    40代にも入ってくるとそりゃあ老いも進行してきます。白髪も生えてくるし顔もハリがなくなってくるしお尻だってボテっと垂れてきます。 先日地元に帰省した時に親友と携帯に入っている昔の写真で自分たちの老いを実感してひと盛り上がりしてきました。(なんでも笑いに変えちゃう感覚は高校生のまま) 私たちはいつから老い始めたのか…? 親友とは長い付き合いでそれこそ今まで国内外の旅行にも何十回も一緒に行っているので、各年齢ごとの写真が大量にストックされており、検証材料は十分にあります笑 2018年くらいまでは、まだかろうじて若さがあったのに2020年くらいから急速に老いが進行してるねって話になりました。 外見も…

  • 10月の師走

    12月は師が走り回るくらい忙しいことから師走と名がついたそうですが(諸説あるらしい)、私にとっての師走シーズンはまさに今。この10月です。 昔はお正月も先祖供養をしていたため、師(僧侶、お坊さん)が忙しく走り回っていたのがその由来とされています。 大きなプロジェクトが刻一刻と迫ってきているため心理的にも毎日ドキドキハラハラしています。不眠持ちにはとても良くない状態ですね。(余談ですが三連休中はよく眠れたのでやっぱり仕事由来によるストレス性の不眠なんだなと再確認しました。) プロジェクトが大詰めを迎えているまさに今。音楽でいうとクレッシェンドの状態。私もフォルテッシモで仕事をしなければなりません…

  • 新幹線に揺られて

    この三連休も何も予定いれず、前回の三連休と同様にただただ心の平穏を追求しようと思っていましたが急きょ実家に帰ることにしました。 体調を崩して入院していた家族が退院することになり会えるうちに会っておこうと思ったのです。こないだ浅い眠りのなかで見た夢に母が出てきたことも理由のひとつ。会えば面倒なことを言われてイライラしたりもするのですが会わないと会わないでこのまま会えなかったら後悔が残る気がしてしまう。家族って切れない関係だからこそむずかしいですね。 地元の友達とも予定が合ったので遊びます。(いつも合わせてくれるのです)長い付き合いなので会うことに何のストレスもない貴重な存在。気になるカレー屋さん…

  • 夜に舞う蚊

    最近地味にストレスになっていることがありましてそれが不眠に追い打ちをかけている説があります。 地味な存在で憎いやつ…それが蚊です。 もう夏も終わったんだからあきらめてくれよ! なんでしぶとくいるんだよ! しかも夜の眠る間際になって存在感を発揮してくるのです。布団に横になっていつものように猫動画を見ていると「ぷい〜ん」と耳障りな音が…耳の近くで聞こえたから思いっきり耳付近を引っ叩いてもしとめることはまず無理で。しかし放っておいたらまた絶対に接近してくるし寝ている時にこられたらさらに嫌だし…。 仕方がないので思い腰をあげて逃亡した犯人を探すため部屋を隅から隅まで見渡します。 ミニマリスト傾向がある…

  • 言語化の難しさよ

    ブログを書いていて自分の言いたかったことを文章に出来るととてもスッキリするというか達成感があります。 一方で仕事での言語化については難しいと感じることが多いです。 多分私は感性と論理で分けたら感性のほうが強い性質だと自覚があります。しかし仕事においては上司や同僚に伝える(伝わる)必要があり、当たり前ですが「なんとなくそう思った」ではいけないのです。 IT企業に勤めており数字にもかなりシビアな環境なので、何かの手段を選択する時にはそれ相応の理由が必要です。 たとえばある広告を見て「宣伝感が強いな〜」と感じたとして、どういう要素がその宣伝感を作っているのか言語化できなければいけません。チームで仕事…

  • 秋の訪れと年末感

    少し気温が下がって来ましたね。秋の訪れでございます。ずっと会いたかったよ秋!ってなもんで私は四季の中でもダントツで秋が好きです。 ファーストフードは月見を打ち出し、カフェはお芋デザートを揃えて来ます。まんまと引っかかる消費者をやらせてもろてます。(だって美味しいんだもん) 秋の訪れ自体は嬉しいです。日中も過ごしやすくなるし外出も苦行じゃなくなります。お洋服もチェック模様や重ね着が楽しめる季節。 ただ、ここから年末までが体感的に激速であることをアラフォーの私は知っているのです。10月末の仕事のピークに向けて今は頑張っているのですが、それが終わるとあっっという間に年末です。 年末が来るとなんかこう…

  • 仕事とはつらいだけのものか

    不眠とか激務の話を書いているのでとんでもないブラック企業に勤めているようにお感じになったかたもいるかもしれません。 もちろん仕事は大変です。コレをやったら終わり!っていうゴールもないし、いくらでも考えないといけないことは出てきます。成果としての数字も結構厳しく求められます。 ただ全然向いてないか、全く自分に合ってないかというとそんなことはなく、何回も転職して自己分析やりまくっただけあって自分の性質に合ったいわゆる適職だとは思います。 私はすでに決まったルールの中で繰り返しの作業を正確に行うのが苦手なのでバックオフィス系も向いてないし、HSPで気にしすぎるため営業もおそらく向いてないと思います。…

  • スイッチオフりに宇都宮

    1人で宇都宮に行ってきました。宇都宮じゃないとできないような特別な予定があるわけでもなく、ただ単に遠出を目的にした旅です。 ここ最近忙しさの波がまたやってきていて、それに伴い例のごとく不眠がぶり返していました。不眠にも程度がありまして、それはこんな感じなんです。 レベル1)寝付くまでに時間がかかる/3時間くらいの短時間睡眠 レベル2)薬を飲まないと眠れない レベル3)薬を飲んでも眠った感覚がない で、ひどいのは3で、ここまで行ってしまうと休日だろうが夜も朝も全く眠れなくなってしまうし、眠るという感覚そのものを体が忘れてしまうんですね。全く眠った感覚がないまま朝を迎えるので疲れも全然取れないしボ…

  • ストレス解消法が変わってきた

    昨日のブログでも書いた通り三連休は自分の休息に当てていました。疲れていると感じた時にどんな行動を取るか、それは人によって違うと思います。最近は自分の中での解消法が変わってきたなと感じたので今日はそれについて書きたいと思います。 30代くらいまでは買い物とか飲み会、美容などがストレス解消法でした。今もそれらをやって楽しくないわけではないんです。そういう予定を入れて英気を養うこともあるのですが、最近は「普通の生活」こそが楽しみであり、ストレス解消に効くものとして実感してきているのです。 ◎朝に目覚ましをかけずに起きて、洗濯機を回しながらゆっくり朝食を取る ◎スポーツセンターで3kmくらいランニング…

  • 何もしない三連休

    今回の三連休も光の速さで過ぎていきました。 今日からまた社畜として働く通常営業の始まりです。10月末に大きな仕事の山場がありまして、それに向かって徐々に忙しくなってきており、気の重さもひとしおでございます。 三連休は細々としたことをしていたけど、人に言えるほどのことは何もない、至って普通の休息を取る三日間でした。 ジムでランニングをして、髪を切って、片付けと掃除をして、本を読んで、ドラマを見ていました。うん、三連休じゃなくても全然できるね、これは。 しかしよく眠れました。普段多分全然寝れてないんですよね。色々考えてしまい常に浅い眠りになってしまっていて朝になっても疲れが全然取れていません。午前…

  • 絶望の淵にいるアラフォー

    昨日TOEICを受けてきました。 昨日のblogで手応えがあれば更新すると言い残してプロントを後にしました。その後更新することなく朝を迎えました。 果たして出来栄えは…! (だいたいわかると思いますが…) 端的に言って絶望。 長文読解は20問ほど終わらず… リスニングも聞き取れているのに迷ってしまい… 試験が終わった直後は真っ白な灰になってました。 ほんとにお金かけて何しにいったんや、という感じです。 台風が過ぎて灼熱を取り戻した東京の道をフラフラと力なく歩いていると一件のピッツァリアが目に止まり吸い込まれるように店内へ。 とりあえず落ち着くために飲みました。 あぁあああぁーーー!なぜ!?どう…

  • 今からTOEICを受けるアラフォー

    今年3回目のTOEICを今から受けてきます。 気持ちを落ち着かせるために試験会場近くのプロントで精神統一しています。(飲みかけのカフェラテすいません) 昨日アプリでミニテストみたいなのを受けてみて、まあまあの出来だとは思ったけどアプリが算出した本試験の予測スコアがほぼ前回と同じで悲しいやらAIの予測の正確性に感心するやら……。 前回よりも一問でも多く当たったらもう私は自分で自分を褒めようと思う。そうして毎回一問(5点)ずつ増えていけば人生は上々だ。そうだそうだ。 前回のスコアは640なので今回一問多く解ければ645点。 年に3回受けるとして、 2024年は660 2025年は675 2026年…

  • 右だけが余る

    毎日左右均等に使い続けているつもりだったのに右だけが余ってしまった。 気付かぬうちに毎日少しずつ僕たちの距離はズレていってしまったんだね。 今朝コンタクトレンズを確認したら左の度数は3枚なのに対して右は5枚残っており、え?なんで?と声が出ました。振り返ってみると「なんか今日は視界がいつもと違うな。気のせいか」と思った日があった気がします。 そもそもワンデータイプのコンタクトレンズなので目に入れてしまってからは戻すこともできないのですが。 メイク用品などと一緒に取手付きのマルチボックスに入れており、そのボックスの中の仕切りで右の度数と左の度数を分けて使っていたのですが、雑な私の性格ましてや朝のバ…

  • 悩みながらも英語を続けるアラフォー

    最近英語について書いてなかったけどまだ勉強を続けています。 学校に通えば、評判の良いアプリを入れれば、点数が上がるかっていうとそんな甘いものではなく、シンプルに勉強しないと点数なんて上がるわけない。「時間とお金を使えば点数も少しずつ上がるっしょ」と夢見てた今年初めの自分の頬を引っ叩き、「目を覚ませ。現実を見ろ」と言いたいです。 8月も終わりもう9月です。 ここから年末までは光の速さで過ぎていくはず。まずい…まずすぎる。 今年の目標はTOEICスコア700点なのだけど、なんかまだまだ遠い道に感じてきているのです。長文読解ができるようになったな、と思ってもそれはただの感覚で全体を見渡せば一つのテー…

  • エレベでキュン

    私が勤める会社はオフィスビルの中のワンフロアにあってエレベーターは他のフロアの他社様の社員のかたと乗り合わせになることが多いです。 朝やお昼時ともなれば一台のエレベーターに5人〜10人くらいの人が乗ってきます。 そんな時にちょっと見てしまうのがエレベーターマナー。 乗り込む時に開けるボタンを押して待っててくれるかた、降りる時にも開けるボタンを押して全員が降りてから降りるかた。 私が開けるボタンの長押し役になった場合にペコッと頭を下げて降りていくかた。 そんなちょっとした気遣い、キュンとしませんか?少なくとも悪い印象は持たないですよね。 色んな会社が一つのビルに同居しているので、20代と思しき若…

  • 我、音楽の楽しみを守り戻す

    先日久しぶりに音楽のLIVEに行きました。コロナが流行り始めて足が遠ざかっていたのです。 学生の頃から好きなバンドがいて、私も良い年だし彼らはさらに良い年です。ライブハウスでのLIVEだったのでアラフォーの私は直立で2時間耐えれるのかも不安でした。 しかし、それも杞憂。 もうめちゃくちゃ楽しかったのです! 音楽最高!このバンド最高! と終わったあとは高揚感でいっぱい。身体中からアドレナリンが出て何歳か若返ったような気持ちになりました。(気持ちだけでも素晴らしいことですよね?) ずっと続けてきてくれたバンドが今もなお進化していてかっこいい音楽を鳴らし、私も私でその音楽に自然と身体が動き全力で楽し…

  • 人生を楽しむこと、その波及効果

    夏休みにマレーシアのクアラルンプールを満喫してきました。新婚旅行でもないのに海外旅行に行ってる人に社内でまだ出会ったことがないです。(みんな隠れて行ってるの?それとも私が珍しいやつ?) 私はプライベートでもマルチタスクをこなしてもフルで楽しみたいタイプ。繊細なHSPでありながら常に刺激を求める欲深い性質を持ち合わせていると自負しています。 アラフォーになったからでしょうか。健康で動き回れる時間の貴重さをひしひしと感じています。親も歳を取り、久しぶりに会うとすっかりおじいちゃんおばあちゃんになっています。 限りある時間を精一杯楽しみたい! そんな気持ちでいっぱいのアラフォーです。 私の職場の同じ…

  • 時間が過ぎるのが速いのは幸福か

    忙しい…あまりにも忙しいのです。 日本人の大半のサラリーマンがそうなのかもしれません。私の働いている業界がIT系だからなのかもしれません。それにしても忙しい。 夏休みが明け、仕事の大きな山がきて、先週いったんは終わったので落ちついたかと思いきや、後処理関連で想定してなかったことが起こり…。1日があっっという間に過ぎました。 朝にブログを書いて出勤して気づいたら20時。その間、お昼以外はほとんど休憩も取っていませんでした。(お手洗いには行ってます) 月末が近いので本業の仕事以外に勤怠をつけたり、経費精算も本当はやらなければいけないのですがそうした細かいことは全部後回しにして、とにかく急ぎのものの…

  • 月曜日は出社したら100点

    今週も月曜日がやってきました。多くのかたがそうであるように私もまた月曜は苦手です。 週末はマルチタスクをこなしフルで楽しんでいるため、月曜の仕事に向かう感じは非常に気が重いです。 こういう時は色んなことをがんばろうとしすぎると疲れちゃうので「この仕事だけは最低限やろう」とやるべきことをしぼってそれができたらOKとしています。月曜はもう出社しただけで100点!やるべき仕事を片付けたら200点! 実際に働き始めてしまえば社内の人に声もかけられるし、やるべきことに追われ、バタバタしているうちに鬱々していた気持ちもいつの間にか忘れて(頭の片隅に追いやられて?)います。 先週で大きな仕事がいったん落ち着…

  • 家計簿挫折

    またまた久しぶりのブログです。夏休みで海外旅行に行ったあと仕事が激務でバタバタと忙しくしていました。 8月は家計簿をつけることを宣言し、毎日使った金額を記録していたのですが海外に行ったタイミングで完全に挫折してしまいました…。 また9月から再チャレンジしようかな、、、できるかな?という感じです。 simple-april.hatenablog.jp simple-april.hatenablog.jp 海外で使ったお金はざっくり算出するとこんな感じです。 ■行き先:クアラルンプール(マレーシア) ■日程:4泊5日 ◎飛行機13万 ◎ホテル3万 ◎食事やお土産、アクティビティなど合わせて4万くら…

  • クアラルンプールで模様収集

    ちょっとお久しぶりのブログです。 夏休みを利用してマレーシアのクアラルンプールにひとっ飛びして来ました。 コロナにより閉ざされた海外の道。長らく様子見してたけど行ける時に行っておきたいと思い4泊5日で行ってきました。 今日は写真多めの回です。 建物やそれに付随した模様を見るのが好きなのでたくさん収集出来て嬉しかったです。 ◎ピンクモスク ガイドブックでは映えを意識してかもっと明るいまっピンクになっていたけど実際は落ち着いた肌色に近いピンクでとても良かったです。 見てください。この天井の模様! 窓や壁、柱の造形も見惚れてしまう。 異国ならではの建築で歴史や文化の違いを体験できる。これぞ海外旅行の…

  • 旅の備えは身軽に慎重に

    もうすぐ夏休みがやってきます。 心はもう半分旅行に向かっていて夢心地なのですが心配なのは天気…。 どうか行きも帰りも台風がぶつかりませんように…安全に行って帰ってこれますように。 コロナ禍で痛感したこと 今回久しぶりの海外旅行です。最後に行ったのが2019のタイ旅行かな。あの時はこれから起こる未曾有のウイルスバトルのことなんて1ミリも知らず好きな国にいつでも行ける、と思っていました。ゴールデンウィークと年末年始で年に2回どこに行こっかな〜なんて能天気に考えてました。 いつ何が起きるかわからない。 今持っているチャンスは今だけのもの。 ウイルスバトルの数年を通してこれを痛感したため、私のマルチタ…

  • 【公開】独身アラフォー8月第1週の家計簿

    以前の記事で宣言した通り8月から家計簿をつけはじめました。 simple-april.hatenablog.jp 1か月まとめてご報告しようかと思ったのですが一週目ということもあり、週間で刻んでご報告したいと思います。 アラフォー1週間の支出はこんな感じです…!(じゃじゃーん) 8/1 ■カフェ430円 ■昼食647円 ■同僚との食事会4500円 8/2 ■昼食426円 ■夕食618円 8/3 ■昼食833円 8/4 ■夕食525円 8/5 ■昼食1120円 ■ジム400円 ■カフェ380円 ■通院5500円 ■雑貨2400円 【合計17709円】 〇食費(カフェ代含む)…4979円 〇交際費…

  • マルチタスクで生き急ぐ

    週末くらいゆっくりすればいいのにとは思うけどマルチタスクがやめられません。 朝からきれいに予定をこなすことにやりがいを感じます。 まず週末を満喫するために金曜の夜には土日の予定とやりたいことをリストアップします。 こんな感じです。 ■英語 ■ジム ■デパ地下でお菓子 ■エアコンフィルター掃除 ■タオルケット洗濯 ■海外旅行保険手続き ■日焼け止め ■水着 ■変換アダプタ ■ブログ更新 ■ドラマ『AND JUST LIKE THAT』見る ■家賃振り込み (夏休みに海外に行く予定があるのでそれ関連多めのリストになっています。この歳で水着を探すことになるとは…!) こんな感じでパーっとリストアップ…

  • 気持ちを言葉にのせて

    私の好きなことのひとつに「手紙をかくこと」があります。 これは小さな頃からずぅっと好きなこと、もう趣味といってもいいかもしれません。 小さな頃はお洋服のお下がりをくれたお姉さんにお礼と自分で書いた絵をたくさん送っていました。(子供ながらの絵なのでうまくもないし今思うと送られたお姉さんご迷惑じゃなかったかしら) 小学生の頃は親友と交換日記に励んでいました。親友も私も絵を書くのが好きだったので交換日記をしながら交換漫画もしていました。 高校生のときはノートを破った切れ端に手紙を書いて(いけないことだけど)授業中にまわしたり。 仲の良い友人の誕生日にはプレゼントとともに手紙を必ずつけていました。 こ…

  • 家計簿をつけようよ、夏。

    『愛なんていらねえよ夏』ってドラマが昔ありましたね。ドラマ自体はあまり見た記憶はないのですがネタ的に『◯◯〜ねえよ〜夏』がこすられてるシーンはTwitterでよく見ました。 さて。今日は家計簿について。 夏とは関係ないけどつけようよ!と思いまして。 家計簿自体は以前にもつけていたことがあるのですがなんせミニマリスト傾向がある私なので。基本あまり浪費もせず、物欲もそこまでなく。ゆえに毎月だいたいこのくらいという変わらない支出額のため、つまらなくなってつけるのをやめてしまいました。支出が多い月も本当に必要だと思って買ってるから自分的にOKだったし…! でもそこから何年も経っているので、収入も変わっ…

  • 最近ハマった食べ物

    昔はポテトチップ狂だった私ですがパーソナルジムでトレーニングをするようになって「こんなにつらい思いしてお金もかけて、これで太ったら意味わからん」と思ったことで、ポテトチップを辞めることができました。最初は映画とかドラマを見る時につまむものがなくて何か口がさみしい感覚がありましたが、最近は慣れてスーパーのポテトチップの棚にも近づかなくになりました。 ポテトチップ狂からは卒業できたので夜に何か口にしたくなったらヨーグルトとかに置き換えてしのいでいます。 それでもすごく疲れたときとか身体のバイオリズム的にどうしても間食したい波がやってくるときがあります。 そんな時に食べているのがバナナチップです。 …

  • 『君たちはどう生きるか』見てきました!(ネタバレなし)

    つ!い!に! 見てきました。ジブリの新作『君たちはどう生きるか』 事前の宣伝なしのため、全く何の情報も入れずに見に行きました。 このジブリなのに全くどんなお話なのかわからない状態で見る経験、すごく良かったので私からも何も情報はお伝えしないです。ぜひみなさまも劇場に行ってみてください! 私個人の主観としては…おもしろかったです! 見終わったあとも興奮。 ここからは余談の話。 主要都市の映画館はすぐに満席になるし、見にくい席しか空いてないことが多いため私は今回かなりローカルな映画館まで足を伸ばしました。(&周りのお客さんガチャにはずれると上演中もうるさかったり、遅れてきたり、結構困ることも多い) …

  • ブログを英語で編集して気づいたこと

    先日受けたTOEICのスコアが覚悟はしていたものの全然伸びず、これはもっと単語力をあげていく必要があるぞと思いました。単語帳での勉強はあまり頭に入ってこないタイプのため、身の回りで英語を目にする機会を増やす作戦に出ることにしました。 英語が堪能なかたが取り組んでいる工夫の一つとして『スマホの言語設定を英語にする』というものがあり、これを私も早速やってみました。 英語設定にすると何かの作業が終わったときには『完了』が『Done』になっていたりします。急に単語力がメキメキ上がるわけではないけど自分の動作と結びついて単語の感覚が記憶されるのでこれは良いなと思っています◎ iPhoneで言語設定を英語…

  • 掃除道具も結局シンプルがいい。私が定めた3点グッズ

    ロフトとかうろうろしてるとついつい便利そうなお掃除グッズに惹かれます。 『鏡のくもりがパッと取れます!』 『キッチンの油汚れもこれでスッキリ!』 『シンクはこれ一本でピカピカ!』 こんな言葉が並んでいたらついつい試してみたくなるじゃありませんか? 100円ショップなんかも本当にたくさんのお掃除グッズがあってとても便利そうに見えます。狭い場所や小さなところに入り込みやすい形状になっていたりして、あらこれさえあれば気になってたあの場所もすっきりきれいになるんじゃないかしら?と夢が広がります。 でも実際買ってみると思ってたほど活用出来ず、気づいたら前から持っている掃除道具を使っていたりして… そして…

  • 止まった電車の中で考えていたこと

    先日乗っていた電車が急に止まってしまいました。(はじめにお伝えしておくとこのあと特段何事も起こりません) 朝の通勤中だったので「あーあ。ついてないな」くらいに思ってのんびり待っていたのですが一向に動き出さず。 いつもだったら「線路内に立ち入り」とか「急病人の介助」とかでも10分くらいしたら動き出すのに、その日はもともと遅延していたので前の電車が詰まっていた影響もありなかなか動き出しませんでした。 真っ暗な地下の線路の中で、まあまあ混雑した車内。アナウンスも「運行までしばらくかかります」と告げたままぷつっと途絶えて。 最初は私のように楽観的にとらえていた乗客たちも10分経ち、20分経ち、みんなソ…

  • 暑すぎて溶ける…三連休の過ごしかた

    三連休の最終日は真夏日。 37度?38度?家の中でクーラーをかけて過ごしていてもちょっと洗濯物を干したりするだけで汗がどわぁ〜っと吹き出します。 外出なんてしようものなら日傘を使っていても30分に一回くらいカフェ休憩を挟みたくなるくらい太陽が照りつけてきます。もう暑いを超えて陽が痛い…! 夏休みは遠出する事にしたのでこの三連休は、とにかく心と体の休養、そして後回しにしていた小さな用事を片付けまくっていました。(本当はジブリの新作も見に行きたかったけどすごい混み具合なので私が鑑賞できるのはまだしばらく先になりそう) 私の三連休の過ごし方はこんな感じでした。 テーマは「考えない、感じるままに」。 …

  • TOEICの結果が出た…【大人の英語学習】

    6月に受けたTOEICの結果が出ました。 試験終了後に手応えがなかったため、見るのが若干の怖かったです。しかも結果が出たのが会社のイベント会期中でとても忙しいタイミング。お昼休憩の時に結果が出ている事を知り、見るかどうか迷いましたが気になったのでマイページを見に行ってしまいました。 前回3月に受けた時は635でした。 果たして今回は…!?(ドラムロールスタート) じゃーん。 !?!? 前回とほぼ同じ点数… 予想はしていたけれど全然だめでした! 今回も700点届かず! なぜか出来なかったと思っていたリスニングの点数が伸び、講座にまで通って勉強したリーディングの点数が下がるという。人生って本当に思…

  • 望まぬ形の仕事ダイエット

    暑い…とても暑い…!昨日は滝のような汗を流しながら会社ではない場所で体力を使う系の仕事をしていました。(会社のイベント準備があったのです) メンズものの汗拭きシートを購入して備えたものの、そんなものでは効かないくらいの汗の量です。えっ私仕事しているつもりだったけど間違ってホットヨガ来ちゃった?というくらいじっとしてても汗、動いても汗でした。 作業する場所には男性もいますが、私のチームは女性も多いためダンボール運んだりするのもある程度はやっていかないと作業が進みません。カタログなどが入った段ボールってまあ重いのです。あれは何kgあるんだろう…普段買っている2kgのお米より全然重いので3-5kgく…

  • 英語の旅路

    週末に通っていた英語。昨日が一旦最終日でした。 6月25日にTOEICの試験が終わり、今はその結果を待っているところです。来週にはその結果が出るのですがあまり手応えがなかったので点数は前回維持くらいかな、と思っています。 英語の勉強はこれからも続けますが夏休みなども挟むため、次に試験を受けるのは9月頃かもしれません。 通っていたクラスは少人数制で今まで通ったことのある教室と比べて”大人”の割合が断然多かったのが興味深かったです。 私もアラフォーなので十分大人なのですがクラスの半分くらいは私よりも年上のかたでした。しかも皆さんすでに十分お出来になる方たちです。先生が解説の途中で「この言葉の同意語…

  • 言葉は自分に届く

    人と話している時にポロッと本音が出てしまうことありますよね。 普段は自分の頭の中で考えていることがぐるぐる回っている状態。なかなか同じ悩みから抜け出すのが難しかったりします。自分のことは自分がよくわかっているつもりと思っても、自分ってどうしていきたいんだろう?とわからなくことも多々あります。 先日外部の会社のかたとお話していて自分の考えを引き出された経験をしました。お相手の方は私の経歴や考えなどを深掘りしてくださったのですが、その時に自然と「自分はこういうことにやりがいを感じていてこういうことがやりたいんです」と答えていました。 自分の口から出た言葉が自分に届いた感じがありました。 自分に対し…

  • 刺激を求める繊細

    私はHSPという、いわゆる「繊細さん」の性質であることを自覚しています。 これには父親がTHE昭和な亭主関白タイプだったことも影響していると思いますが(その話はまた今度)、周りの人の機嫌や雰囲気を察知する能力が異常に高いです。 メリットとしては、元気ない人にすぐに声をかけてあげられるし、何か良くない雰囲気が漂いそうな時はトラブルが起こらないよう未然に対応を取ることができます。 デメリットとしては、周囲に怒ってる人がいると私に向けられたものでなくても落ち込んでしまう、緊張しやすい、音や光などの刺激に弱い、疲れやすいなどが挙げられます。相手の表情や言動の小さなことからメッセージを敏感に受け取ってし…

  • 変えなきゃ良かったネット回線

    先日パソコンを購入し、そのタイミングで自宅のネット回線とスマホのモバイル回線もまるっと切り替えました。 simple-april.hatenablog.jp この時は色々な移行作業に手間はかかりつつもパソコンが安く買えたり、キャッシュバックでお得が多いのでラッキーくらいの感覚でした。 しかし、私は今猛烈に後悔しているのです…。 ネット回線は変えなくても良かったかもと。 まず、今まではソフトバンクの大きな箱を置くだけの工事不要のタイプでした。速度的にも問題なく、何も不都合はなかったのです。ただ契約から2年以上経過しており、もう月額料金的にメリットがなかったので安くなるなら切り替えても良いかなと思…

  • 幸せになるためには幸せになると決めること

    みなさんは他人に遠慮したり、自分なんてと卑下していませんか? 私はよくしそうになって、いけないいけないとブレーキを踏んでます! 幸せというと抽象的だけど自己を確立して自分を肯定して生きる、それは誰もが求めるものではないでしょうか。私も日々幸せになりたいと思っているし、そのために趣味に時間を費やしたり暮らしを最適化したりしています。 しかし「自分は幸せであるべき」と信じれている人はどのくらいいるでしょうか?そこを信じれている人は強いし決断力があります。自分を過小評価して我慢でどうにかしようとしてしまう、それは自分が幸せであるべきと信じられていないからかもしれません。 上司にむちゃくちゃ理不尽なこ…

  • 【速報】アラフォーTOEIC受験の手応え

    今年2回目となるTOEIC受けてきました! つい先ほど終えての所感速報です。 まずリスニングですが…なんとこちら全く出来た気がしない。前回よりも難しく感じました。スコアアップのためにかなりリスニングをあてにしてたのですがシニマシタ…PART1の写真を説明文として最適なものを選ぶ問題は自信もあったしここは一問も落とせないところですが「え?え!?」と思う問題もいくつかあり。そして会話問題も「うーん?どっちだ…?」と悩んでいるうちに次の問題が始まっており、たくさん聞き逃してしまいました。。。絶望。 リーディングは、前回よりも長文読解は確実に早くなったし良いペースで進められたと思ったのですが今回も最後…

  • 【アラフォー英語学習】またTOEIC受けてきます!

    アラフォーにしていまだジタバタと英語に取り組んでいます。(写真は関係なし。広島旅行中にお店の人にもらったノート) そして明日はまたTOEIC試験の日! 前回2023年3月受験した時のスコアは635点でした。 明日はこれを越えることはもちろんのこと、700点行きたいという野望があります。 前回あまりにもリーディングが散々な結果だったので、週末は講座に通ってリーディングの部分の強化に取り組んでいます。またリーディングだけやってリスニングが疎かになっても困るので有料の英語学習アプリをやりこんでいます。(abceedというアプリ。これとても良かった) もうスコアを取るためにお金も時間も投資して必死!笑…

  • 悩みから浮上し、良い波に乗るために

    人生の中には沈むときもあるし上がるときもありますよね。あぁ今は底辺だなと思うほど色々なことがうまく行かないときもあります。そんな時にジタバタしないでじっとするっていうのも一つの手だし、変化を起こしに行くっていうのも脱出法のひとつだと思います。 何か一つでもいいからワクワクできるものに手を伸ばしてみる。それはパソコンを買うとかでもいいし、転職サイトに登録してみる、とか飲み会を開いてみるとか行ったことない国に旅行に行くでもいい。 人って割と毎日の行動がパターン化されるので、同じ行動を取り続けていると同じ悩みから抜け出しづらくなるんじゃないかなと思いました。そんな時につらいまま耐えるのにも限界はある…

  • お金の貯めかた使いかた

    入れっぱなしにしている投資信託をチェックしたら含み益が結構増えていました。しかし私は素人なのでこれがすごいことなのかもよくわかりません。 賢いかたたちが「NISAは絶対やるべき。やらないなんて老後どうするんだ」ぐらいの勢いだったときにそういうもんなのかとその流行りの波に乗りました。本を何冊か読んでおすすめのものに投資してほっといてたまに思い出したようにまた入れたりしています。そんなに思い切った額を投資するのは怖いので、もし暴落して今投資に入れてる額が半分になったとしても生活していけるくらいの額にとどめています。本当はもっと思い切って入れていったほうがリターンも大きいと思うし、本の作者たちも「入…

  • パソコンを購入。不器用な人に幸あれ

    昨日ジムで4km走った後、ふいにパソコンを買おうと思いました。 前回パソコンを購入したのが5年ほど前で先日使おうと思ったら起動にも天文学的な長さを要し、ファイル一つ開くのもにもウィンウィン言ってとても苦しそうな状態だったので、これはそろそろお別れ間近だということを覚悟しました。(いままでありがとうhp のドデカくて激重なノーパソちゃん…) でもパソコンって高いしよくわからないし、そういうものにめっぽう弱い私には買うこと自体が重労働なわけです。一度家電量販店を下見した時にも各メーカーの違い、スペックの違いが全くわからず、でも立ち止まったら絶対に店員さんに話しかけられてしまうので、高速で店内を一周…

  • 100記事達成:自分を表すということ

    そこまで意識はしていませんでしたが本日のブログが100記事目になります。 まずは100記事書けたことが嬉しい!決して数を目標にしてやっていることではないけど楽しいと思って続けられることってそんなに多くはないと思うので私には合っていたのだと思います。 本当に書きたいことを書くだけなら紙の日記帳でも良いはずですが公開することで反応や気付きがありますね。ブログをやっていないとこんな風に自分の考えや視点を表すことってなかったなと思います。友達や同僚とお酒を飲めば自分の考えを話すことはありますが、なんていうかもっと小さなこと、たとえば自分が傷付いたことや悩んでいる過程、自分的に心惹かれると思ったことなど…

  • 雨降る季節の美しさ

    思っていたよりも早く梅雨が来てしまいました。 何を干しても1日で乾く洗濯ボーナスタイムが終わってしまい、曇天のなかでは何を干してもめっしょりとしています。 雨が降ると出かけるのも億劫になりますが先日書いたようにベランダ掃除をしたり雨ならではの楽しみを作るのも手だなと思います。そんな梅雨時の楽しみの一つとして見つけたのが紫陽花です。 いつもの通勤路の思わぬところに綺麗な色の紫陽花が咲いていました。自然の色の発色とかグラデーションって本当に美しいなと改めて感じます。通勤や通学で忙しく人が行き交う道の途中で思わず立ち止まって写真を撮りました。 鎌倉の長谷寺に咲く紫陽花も満開なのかしら?と思って検索し…

  • 外から見てるとわからないこと

    自分の内面を外に出せる人と出せない人がいますよね。 忙しい、疲れてる、好調、いいことあったなど。 側から見てもわかる場合もあるし、本人が溜め込むタイプだったり自分をきちんと律していたりして全くその心のうちをこちらが知らないこともあります。 笑顔で元気そうに見えていてもずいぶん経ってから「実はあの時こんなことがあって大変だったんだ」と告白されることがあって、その当時の自分の呑気さを悔いることもあります。なんで気付いてあげれなかったんだろう、なんで何も知らずに元気そうと思ってしまったんだろうと。 どんなに絶好調に見える人も自分が見てるのはその人の一面でしかないんですよね。だから決めつけちゃいけない…

  • 【購入品を早速使う】モンベルのコーヒードリッパー

    先日モンベルで購入したキャンプ用のコーヒードリッパーを早速使って朝ごはん。(アンモナイトのようなシナモンロールと) 頂き物のコーヒー(豆を挽いたタイプ)があったのだけどドリッパーを持ってなくて飲めずにいました。陶器やガラスのドリッパー自体を買うことも検討したけど、自分の生活の中でそこまでずっと使い続けられるかどうかわからず。これまでなくて不便がなかったものを増やすのもな、、と思っていたのでした。 私が購入したモンベルのドリッパーはキャンプ用ですが紙のフィルター入らずでコーヒー本来の風味が楽しめるらしい。またコンパクトに平べったく収納出来るところがとても良いと思いました。これならちょっとした旅行…

  • 軽率に買い物

    まだ六月ですがすでに夏休みの計画を進めています。 5日間の夏季休暇に有給を1日プラスして6日間で満喫できる場所を検討中。そろそろ海外に行きたい気持ちが高まりに高まっており、行ったことない国に行けたらいいなと思っています。友人と候補としているのはバリ島かマレーシア(クアラルンプール)。自然が多いバリか観光が充実してそうなクアラルンプールか迷っています。 まだ最終的に決定はしていないのですが旅行気分が高まって今日はモンベルで買い物が捗ってしまいました。細々としたグッズを購入して3000円くらい使ってしまいました…。いや活用するからいい!と自分に言い聞かせています。アウトドアグッズって機能性も優れて…

  • 発狂しないで働くのえらすぎな火曜日

    火曜日って1週間の中で一番つらくないですか。水曜日のように週の真ん中で少し落ち着こうの気持ちにもなれず木曜、金曜のようにあと少し頑張れば週末の気持ちにもなれず。 大人しく電車に乗って狂わずに出勤。もうそれだけでえらくないですか…?そう思って自分を鼓舞する火曜日です。 7月の頭にまた大きな仕事があるため6月はじわりじわりと忙しくなってきます。夕方の5時頃、外はまだ全然明るくて夏がすぐそこまで来てるいることを実感します。こんな明るくて気温も暑からず寒からず丁度いい期間は短いのだから仕事なんてパッと終わらして冷えたビールを18時ぐらいから飲みませんか。 そう思いながら18時から入っているヘビーな打ち…

  • 裏切るような気持ち

    通っていたパーソナルジムはチケットを消化して次のチケットをいつ買おうかなという状態です。 そして今は週末に英語に通うようになったため若干忙しく、予約なしで通えて時間に融通が利くスポーツセンターのジムでランニングをしています。 推しは推せるうちに推せ、とか言っていたのにパーソナルジムのトレーナーさんには申し訳ない気持ちがあります。チケットを消化する最後の日のトレーニングも普段通り終わったのに、ゴールデンウィークなどを挟み、何も告げぬまま通ってない間が出来てしまいました。 決して行きたくないわけではないのです。少し落ち着いたらまた通うつもりでいるのです。でもそんな細かい事情をわざわざこちらから連絡…

  • 接続しない時間

    昨日の大雨が嘘のように晴れました。予想していた通り雨だし次の日休みだしで昨夜はよく眠れました。 あまりに眠りすぎて今朝は一度9時過ぎに起きて朝ごはんを食べたのに、その後二度寝に入り、そろそろお昼かな?と思って起きたら14時であちゃーでした。しかし常日頃不眠の私にとって睡眠は最も贅沢な時間。よく休めたのだからめでたい。昨日磨いたベランダもすっきり乾いてピカピカになっていてちょっとした充実感があります。 こういう何も予定がなく、何かをし始めるには遅くなってしまったときはもうあきらめてダラダラして、しかしダラダラしすぎて疲れてきたあたりでスポーツセンターのジムに行きます。買い物とかしても疲れるのでと…

  • 大荒れの天気の日にやること

    朝からザバザバ雨が降っています。 週末なのに残念…そんな気持ちになりかけました。 しかし!雨の日ならではのやることをやれば、そんな憂鬱も吹き飛ぶはず。 ということで本日は朝からベランダ掃除に勤しみました。いつもは水の入った重たいバケツを何往復もしなければなりませんが、今日なら天然のお水があるじゃありませんか。 お気に入りのウタマロクリーナーをシュッシュと吹きかけて、体は部屋の中、腕とブラシはベランダに出してなんとも腰を悪くしそうな体制でゴシゴシしました。単身者向けマンションの猫の額ほどの小さなベランダですのでささっとやっておしまいです。この雨で最近汚れて来ていた物干し竿も綺麗になったはずです。…

  • 好きなブログの終わり

    ブログを書いている人ならみなさんそうかと思いますが同じく更新を続けるブロガーさんを勝手に同志のように思っています。 しかしブログの出会いは一期一会。新しく始めるかたがいればやめられるかたもいます。私が毎日読んでいたブログが閉鎖されるとのことで淋しさを感じています。 しかしこの淋しいという感情もこちらの勝手な気持ちで誰にも始める権利も辞める権利もある。私だって数年前にはてなブログをやっていた時にだんだんと更新しなくなって停止した過去があります。 その辞められるかたは自分と近い年齢で持病をお持ちでした。ここで詳しく書くつもりはないけど、その持病が自分の家族の病気とおそらく同じものであり、勝手に親近…

  • 健康的なワンプレート(雑)

    最近の夕ご飯は野菜もりもりワンプレート。作り方は何の技術も要さず、ただ炒めるのみというお手頃さ。こんなごはんにハマっております。 ナス、ピーマンなどの夏野菜が安くなってきたのでそれらをメインにトマトやしめじをプラスするスタイルです。アボカドは高い(170円もした)のでたまのご褒美に。野菜と挽肉は炒めて塩・胡椒・オイスターソースで味付けするのみなのですがこれがめちゃくちゃ美味しい。広島旅行の時に買ったオイスターソースが素晴らしく、瓶で重いけど買って来て良かったです。 なんせ炒めるだけなので料理と呼んでいいのかは疑問な雑料理だけど、とにかく手軽に野菜をたくさん食べれるし美味しいので最近こんな感じの…

  • 再会と気づき

    昨日は楽しい飲みでした。 とても久しぶりの再会でしたが知人は全然変わってなくて精神的に落ち着いている人のパワーをいただきました。地元の親友みたいにしょっちゅう会っていて1を言えば10わかってくれる人と話すのももちろん楽しいけど、自分とは全然違う環境にいて全然違う考え方を持っていて時には少し厳しいこともまっすぐ言ってくれる人の存在も大変ありがたい。 迷いに迷ってる人生を相談して、やりたいと思ったことに行動を起こして行くこと、それしかないんだなって思えました。自分にぴったりの環境や人がすごく偶然に幸運に待ってるだけで降りてくる、なんてことはないんですね。小さくても、最初は上手くいかなくてもとりあえ…

  • お誘いのタイミング

    なぜだかお誘いがくるタイミングって重なります。示し合わせているわけでもないだろうに「お久しぶりです」「飲みに行きませんか」なんて連絡がちょこちょこ来て、私も誰かを誘い、お店を予約したりして小忙しいここ最近。 普段はシーンと静かなLINEがせわしなく稼働するのでドギマギしちゃいます。たくさん連絡がくることに慣れないのです。 同じ会社で退職されるかたがいてそのお別れの会、以前に交友の合ったかたと久しぶりにご飯に行く約束など。1人でいるのが好きですがやはり人と話すことも好きです。あんまり大人数は苦手なので自分が幹事として飲み会を主催するときは多くても5人くらいまで。お食事も美味しいお店を探します。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Aprilさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Aprilさん
ブログタイトル
都会のすきま-40代シンプルシックな暮らしのつくりかた
フォロー
都会のすきま-40代シンプルシックな暮らしのつくりかた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用