chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生黄昏時ヒカリの生活日記 https://dareno-hikari.hatenablog.com/

ミニマリスト志向、60代。リフォームした中古住宅平屋で二人暮らしです。仕事からも解放され、いろいろそぎ落とした結果、楽になりました。律儀な生活の繰り返しから、何かしら自分の光を見つけようとしている人の生活日記です。

ヒカリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/10

arrow_drop_down
  • 3月末で定年退職し、4月からは再雇用の夫へ。

    ミニマリスト志向のヒカリです。あと3週間で、いよいよ定年退職する夫。本当に、長い間お疲れ様でした。 もう、業務の引継ぎは全て終わって、部下や同僚に自分の仕事を渡してしまったことに、一抹の寂しさを感じているようですね。当初は責任から解放されることに喜んだりもしていたけれど。「変わりはいくらでもいるんだな」「もう俺がいなくても大丈夫なんだよね」そんな思いにとらわれて、元気がない様子で帰宅したこともありました。30年以上、ずっと同じ職場で働いてきて、共に成長したようなもんですから。いろんな思い出があるでしょうしね。そりゃあ、複雑ですよ。揺れ動く気持ちも、分かりますとも。さて4月から、夫は再雇用の身と…

  • 確定申告は好きだけど。

    ミニマリスト志向のヒカリです。なんと4か月ぶりかな…。本当にお久しぶりです。 さて標題の通り、確定申告は好きな方です。かれこれ10年以上やってきているので、手続きにも慣れています。面倒くさいとは思うんですが、この機会に払い過ぎた税金を取り戻せるのだから、やりがいありますよね。確定申告後、しばらくすると「還付金振込通知書」が届きますよね。ほんとスカッとします。還付金を蓄えるか使うか、あれこれ考えるのも好きなんです。 毎年我が家の場合、添付書類さえ揃えば1月中旬には申告書を印刷し持参提出。念のため、控えに税務署の受付印をもらい保管します。1月中に提出すれば、税務署も混んでいないし、処理もスムーズな…

  • 利きすぎる鼻のおかげでとった行動が的外れだった話。

    お久しぶりです。よく言えば嗅覚が鋭い、ミニマリスト志向のヒカリです。たった今、自分がとった行動が的外れだったことに気づいて呆れてしまったので、その話をしたいと思います。私は特ににおいと音に敏感なため、数々の対策グッズを買い、失敗もしてきました。例えば、夏の生ゴミ問題には防臭ゴミ袋でシャットアウトしたり、アロマの香り関連のグッズに結構なお金を使ったり。今の家も閑静な住宅街であることは住み替えの大きなポイントでしたし、防音対策のため複層ガラスにしたりと色々あります.。さて、本題です。最近リビングのソファに座ってゆっくりしていると、何やら悪臭がしてきます。窓を開けて換気をすることが増えたので、これは…

  • プレミアム付き商品券も3年目。私は買い続ける。

    ミニマリスト志向のヒカリです。皆さんの地域では、まだプレミアム付き商品券、発売されていますか?。コロナ禍からのふっこう目的ということで、2020年より発売開始されましたよね。わが街では当初30%のプレミアム付きでした。3年前の発売時は7月下旬から8月上旬で、発売場所によっては炎天下の屋外で長蛇の列で並んで購入した人もいました( 怖)。それから2021年、2022年とコロナと共に発売され続け、そのたび我が家も2人分×3冊、毎回購入してきました。そして今回15%のプレミアム付きで発売予定で、今日WEB申し込みしておきました。友だちは「使えるお店がね~(苦笑)」と言って、昨年から買っていないそうです…

  • 90歳の義父、介護施設に入居できた話。

    お久しぶりです。ミニマリスト志向のヒカリです。昨日、終わってしまえばあっけない程スムーズに事が運びました。それはきっと義父の人間性だからこそと、夫婦で話した夜でした。 それまでデイサービスに通いながら自宅でのんびり暮らしていた義父。年齢相応に身体の不調はあったものの、ずっと自宅で過ごしたいと言っていた人。 どちらかと言えば義母の方が施設入所に前向きで(どうも新居に転居したかっただけのような気がする)。近所に新設するという「サ高住」(自立支援タイプの施設)に、間取り図を見ただけであわや予約までしそうになったこともありました。その施設は介護が必要になれば住み替えなければならないのだと私たちは説明し…

  • 怒涛の2ヶ月で、実家の家計を健全化しました。

    2か月程前、90歳の義父が転倒し大腿骨骨折で救急入院しました。翌日かかりつけ医院へ転院でき手術、今は療養病棟のある病院でリハビリしています。義父が倒れたのは、デイサービス内でのこと。転ぶ瞬間を誰も見ていなかったので防げなかったと、施設側はすぐに謝罪されました。入院費用はもちろんのこと、細かいサポートがあり対応に不満はありません。 最初の入院時、夫はすぐに義母(認知症もなく、普段はとても元気な人)から連絡を受け、それが要領得ない話だったので、その時から夫と私の『介入』が始まりました。「このままではいけないから、最後の親孝行だと思って俺の気がすむまでやらせてほしい」と夫は宣言するように言いました。…

  • 住み替え。今なら、即断して即実行できたかな?

    ようこそ。「50代後半の焦り、あれは何だったんだろう?…」と思う、ミニマリスト志向のヒカリです。 50代後半で仕事をやめてしばらくはぼーっと休んでいましたが、落ち着いてしまうと、このままではいろいろダメな気がしてきました。なんか、すっきりしない。見て見ぬふりしているんじゃないか?自分をごまかしているんじゃないか?先は長くないぞ!なんてね。心の中のいろいろな葛藤と向き合っていました。それに動かされるように、まずは身の回りからと整理、断捨離。ひたすら掃除もしましたね。掃除はいいです、やった分だけ結果がはっきり出るので。スッキリしました。家計も見直して、削れるものは削り、節税する方法を学び、変更する…

  • 夫の定年に向け、夫婦で話したこと。

    ようこそ。ミニマリスト志向のヒカリです。 「定年後をどうするか?」ここ数年、夫婦でよく話し合ってきました。夫は、「もう仕事はしたくない!」と投げやりになったり、「なんで大幅減収になるんだよ!」と怒ったり、「また就活するぞ」と意気込んだり。『40年近く、ずっと働いてきたんですもんね。そりゃあ、いろいろ思いはあるでしょう。今の職場だって勤続30年余り。私なんか1つの職場に10年以上いたことないから、固定した人間関係の中で仕事を継続してきたあなたはすごい!』と内心思っていたので、リタイア先輩?の私としては「気持ちは揺れ動くだろうから、今決めなくてもいいんじゃない?」と応えてきました。が、いよいよ今年…

  • 時代が、積み重ねが、老後資金を育ててくれて。

    私の不労収入と老後資金。

  • はじめまして。

    はじめまして。 ・私について ・このブログについて ・今読んでいる本の紹介

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒカリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒカリさん
ブログタイトル
人生黄昏時ヒカリの生活日記
フォロー
人生黄昏時ヒカリの生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用