chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早期退職、セミリタイア生活日記 https://zuikei.hatenablog.com/

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています。 1967年生まれ、女性。27年間、勤めた会社を52歳で早期退職し、2年後には夫も早期退職。 ブログ「52歳で早期退職しました」から移行しました。

zuikei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/09

arrow_drop_down
  • 親愛なる稲垣えみ子さま

    朝日新聞の元記者さんでアフロヘアがトレードマークの稲垣えみ子さん。 50歳で早期退職して、ミニマリストのような暮らしをしている女性で、 AERA dot.というコラムにブログを連載しています。 dot.asahi.com ブログを読んでると、キュートでお茶目で、ご近所にいたら、ぜひお友達になって一緒に吞んでみたいな~って思っちゃいます! 東日本大震災をきっかけに家電製品を次々と手放し、最後は冷蔵庫も手放し、江戸時代のような暮らしをしているとか。 漬物を手作りし、野菜は天日干しして日持ちさせる。 一汁一菜の粗食で、その日食べるものしか買わない。 uchishu.com 洋服は10着、お風呂は近所…

  • なんにもしない日もダイジだよね

    昨年2月上旬から勤めていた職場も3月末でパート社員の契約が終了、 退職することになりました。 正直いってホッとしています。 もともと正社員の方がやっていた業務を、なぜかパートの私が引き継ぐこととなり、 「これって週3日の扶養範囲内の契約で、最低賃金スレスレのパートがやることじゃないよね・・・」 とモヤモヤして過ごしてきました。 スキル的にはできます。 週5日フルに出勤すれば余裕です。 でも、前職の一部上場企業の管理職から、年収はそれこそ10分の1くらいになっても、 週休3~4日の仕事がよくて今の仕事に就いたはずなのに・・・ なんでこんなに忙しいんだ?? 前職の経験から妙に期待されてしまったのか…

  • 「復活してほしいもの」は 古き良き昭和のライフスタイル

    今週のお題「復活してほしいもの」 古き良き昭和のライフスタイル。 サザエさんのダンナさんマスオさんの勤める会社・・・昭和30~40年代だろうか? 携帯もパソコンもなく、デスクには黒電話、女性社員がお茶を入れてくれる。 昼休みには屋上でバレーボール。 母は昭和30年代の「ビジネスガール」で、仕事はお茶くみと電話取次ぎ、 書類整理くらいで、おしゃべりに明け暮れ、 毎日課長のおごりでケーキを3時のおやつに食べていたという。 昔懐かしい電話機(島田市博物館展示物) 今の会社と違ってのどかで楽しそうな雰囲気。 ただし女性の定年は25~30歳、入社して数年で寿退社が当たり前だったという。 昭和42年生まれ…

  • 2022年初めての投稿です

    昨年からすっかりご無沙汰していましたブログ投稿を再開しました。 実は長いこと使っていたWordpressから「はてなブログ」へ移行を決意し、 その設定で長いことかかっていました・・・。 ようやく形になってきたので、まずはテスト的に投稿してみます。 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zuikeiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zuikeiさん
ブログタイトル
早期退職、セミリタイア生活日記
フォロー
早期退職、セミリタイア生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用