chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早期退職、セミリタイア生活日記 https://zuikei.hatenablog.com/

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています。 1967年生まれ、女性。27年間、勤めた会社を52歳で早期退職し、2年後には夫も早期退職。 ブログ「52歳で早期退職しました」から移行しました。

zuikei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/09

arrow_drop_down
  • 3回目コロナワクチン接種から10日

    3月7日(火)夕方に3回目コロナワクチンを接種しました。 1回目・2回目はファイザー、3回目はモデルナでした。 8月に2回目を接種してから、もう7か月・・・オミクロン株はワクチンがあまり効かないとも聞いていたので、早く接種したいなと思っていました。 先に接種した人からは、1~2回目のファイザーの時は、 副反応は大したことなかった人でも、3回目のモデルナは「きつかった~」 という人ばかりだったので、ドキドキしていました。 接種当日夜は何も変化はありませんでしたが、翌日(水曜日)午後から 微熱っぽくなってきて、左腕が痛くなってきました。 ここで早々にロキソニンを飲んだので、体温は37℃程度、 腕の…

  • 穴場の河津桜スポット~かんなみの桜~

    静岡県東部に函南(かんなみ)という町があります。 箱根山の別名「函嶺山」の南側という意味で函南と呼ばれているそうです。 熱海と三島に挟まれた意外と地味なところですが、 酪農王国オラッチェという観光牧場やキャンプ場もあり、意外と見どころがあります。 uchicoco.com 東京にいた頃、お正月くらいになるとJRの駅に河津桜とイチゴ狩りのポスターが貼りだされて、 まだ東京は寒いのに「伊豆はこんなあったかいんだなぁ~、行きたいなぁ~」っていつも思っていました。 (実際には冬は意外と寒いし峠は雪が積もったりもするんだけどね) JRさんの戦略にまんまとはめられて、大混雑の河津に桜を見に行ったよ。 でも…

  • 「ブログカテゴリー階層」をつくりました

    Wordpressのブログからはてなブログに移行して一番不便に感じたのは、 カテゴリーの階層表示(サブカテゴリ―)がスマホでできないということです。 (レスポンシブデザインにすればカテゴリーはスマホでもみえるんだけど、ずーっとスクロールした一番下にやっとでてくる) とりあえずPC版では階層表示ができるのでやってみました。 参考にしたのはこちらのブログです。 わかりやすく解説してくれてありがとうございます。 yofu.hatenablog.com カテゴリーはこんな風に分けてみました。 ①退職するまで~27年間を振り返って ②退職前後のお金の手続き ③退職後の生活と趣味 ④ひとりごと ⑤ジオネタ…

  • ウクライナ攻撃に思う

    つい10日ほど前にロシアがウクライナを攻撃し始め、あれよあれよという間に状況は悪化の一途をたどっています。 これまで平和に暮らしていた人々が、職も家も失い、国境に殺到している様は、現実のものとは思えません・・・。 国境で夫や父は戦場に戻らざるを得なくて涙の別れ。 幼児や赤ちゃんを抱えた母親が大混雑の駅で座り込む姿。 これからこの人たちは、どうやって生きていくのだろう・・・? 30年ほど前、ベルリンの壁が崩れた直後の東欧を訪ねた時を思い出します。 ルーマニアでは、その半年前、内乱で市街地が破壊され、多数の死者がでました。 銃弾のあとも生々しい街を歩き、平和な日本から来た「のほほん」な私たちは、 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zuikeiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zuikeiさん
ブログタイトル
早期退職、セミリタイア生活日記
フォロー
早期退職、セミリタイア生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用